chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジャカルタでの日々 https://www.jakartanikki.com/

アラフォーでジャカルタに移住した体験談。生活していて目にしたものや、インドネシアの音楽紹介など、幅広く書いています。

sabu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • Tokyo Skipjackに行ってきた。

    あっという間に2月も終わる。こんなことを毎月言いながら日々が過ぎていきそうだ。平日は、仕事でバタバタしており、ここのところブログを開けなかった。夜も久々に飲み会が続いて、家に着いたらすぐ寝てしまったのも原因なのだが。。 今日はジムで走った後、久しぶりにステーキを食べようと前々から行ってみたいと思っていたTokyo Skipjackへ行ってきた。 飲食店情報は、ほとんどInstagramから集めているのだけど、この店もその1つ。ステーキ店はいくつかチェックしているのだけど、ブロックM駅から歩けるので行きやすいため、早々に行こうとしつつもだいぶ遅くなってしまった。以前行った時は、行列ができていたの…

  • ワクチン接種しないと罰則規定出たけど外国人には適用されていないようだ。

    先日、インドネシアのジョコ大統領が、COVID-19のワクチン接種について大統領令を改正した。ワクチン接種を拒否した場合の罰則を盛り込んだようだ。具体的な罰則内容は、社会保障の停止か延期、行政サービスの停止か延期、罰金の3つ。ただし、具体的な罰金の金額についての明示はない。3月末までに医療従事者や公務員、高齢者などへの接種を終え、4月から低所得者などへの接種を行うとのこと。なお、外国人を規制対象にはしていないとのこと。 ワクチンを打つか打たないかの選択は、それぞれの市民に委ねられるけど、接種したときの証明書などが今後は移動するたびに必要になるのかもしれない。ただし、接種していないとわかったら、…

  • 洪水が起きたので仕事にも影響がありそうだ。

    金曜日の夜から土曜日の朝にかけて、ジャカルタでは大雨が降り、昨日は洪水が各所で起きていた。幸いうちの周りは問題なかったが、ジムに行く道中も洪水が起きていた情報をネットから入手したため、昨日はどこにも行かなかった。会社の周りも水が溢れていたようで、セキュリティカメラの動画が送られてきたが、70cmぐらいの水位があるように見えた。車も水に浸かっていたので心配だ。 客先も影響があったようで、明日から確認の連絡を行う。こちらに来てから洪水が起きるのは当たり前になっているけど、冠水対策はまだまだ足りないと感じる。現在はCOVID-19対策で手一杯かもしれないが、生活に直結するため、こちらにも力を注いで欲…

  • 外国語を学ぶには文化も体感した方がいいとやっと気づく。

    前職時代から英語をメールで使うことはあったので、読み書きは抵抗ないのだけど、リスニングとスピーキングはまだまだ全然できていないと痛感させられている日々。移住しても仕事では日本人顧客を相手にすることが多いので、仕事でそこまでインドネシア語はもちろん英語を使う環境にいないかったからだろう。 しかし、昨年末から顧客数が一気に増え、英語での会話をしなければならないシチュエーションも増えたので、英語に触れる時間を増やしている。お互い母国語でない同士なので、まだやりやすくて助かる。インドネシア語に触れる時間も合わせて増やしているが、正直まだビジネスで使うには程遠い。とにかく触れ続けよう。すぐに身に付くもの…

  • 異国にいると日本で起きた災害は心配になる。

    福島・宮城で震度6強の地震があったニュースが入ってきた。郡山市に従姉妹が住んでいるので心配になったが、無事だという報告が入ってきた。ただ、部屋に1人だったらしく、だいぶ心細かっただろう。2011年を思い出したという母親からの連絡もあった。10年前を忘れてはいけないと思わさせられる。 遠い異国にいる身としては、みんなの安心を願うしかできない。これは、逆も然りなのだけど、こんな時に移住していると不安を感じることは、まだまだ慣れない。慣れることがあるのかも疑問だけど、駐在や移住で海外に単身来ている人は、それぞれどのようなことを考えるのだろうか。 近くにいるのがすべてとは思わない。東京と郡山だって距離…

  • レコードの売上がこの10年間で10倍になったらしい。

    今日はChinese New Yearということで祝日だった。とは言っても、日本やタイから電話があるので、ちょいちょい仕事していた。相手にとっては仕事をしている日だし、わざわざ海外の祝日を確認することもないから、こればかりは仕方がない。でも、3連休は有難い。 しかし、インドネシアにはイスラム教の祝日はもちろんだが、キリスト教やヒンドゥー教といった宗教絡みの祝日や、今日のような中国に関する祝日もあるので面白い。いろいろと取り込んでいる感じがして、こういうのはいいなーと思う。 ふとTwitterを眺めていたら、日本でレコードの売上がこの10年間で10倍になったというニュースを見かけた。僕自身はDJ…

  • 大使館のメールをよく見るようになった。

    COVID-19により、大使館からのメールを気にするようになった。これまでもメールは届いていたが、スルーすることも多かったのだが、今は細かく見ている。今日来たメールによると、モールや飲食店の滞在時間が20時から21時に延長されたとのこと。多少、PSBBが緩和されてきたのだろうかと思いつつ、本当に大丈夫だろうかと感じてもいる。 また、外国人の入国も一部緩和されたらしい。どうもまだ理解できないこともあるため、明日ローカルの詳しい人に確認しようと思うが、日本からの出張者を呼びたい状況なので、このニュースはとても自分にとって重要。呼びたいのはまだ先の5月なので、そこまでに状況が変わり、また入国禁止とな…

  • ジャカルタに移住してちょうど2年が経った。

    外出をしなくてもオンラインでの打ち合わせがあり、バタバタとしていた今週。けっきょく今日も残務処理をしていた土曜日となった。忙しいのだけど、そこまで売上が出ていないのは何か原因があるはず。これからの売上につながる仕事もあるけど、それ以外の書類処理が多いのは困ったものだ。何だか毎日のようによくわからない書類を作っている気がする。これを仕事と言っていいのかどうか疑問にもなる今日この頃。 ジャカルタに移住してちょうど2年が経った。最近考えるのは、「住むこと」と「生活すること」は違うのではないか、ということ。ただ住むだけならば、日本の地方だろうが海外だろうが、誰にでもできるのではないかと思う。家にいて、…

  • あっという間に2月になった気がする。

    あっという間に2021年1月が終わり2月に突入。移住して丸2年が経つ。去年は半年近く日本滞在だったので、あまりそんな気分でもないのだけど、未だにわからないこともあるし、まだまだ体験していないこともある。インドネシア国内の旅行ももっとしたいけれど、今の状況ではなかなか難しい。 去年の2月にボロブドゥール遺跡とジョグジャカルタに行っただけで、せっかくジャカルタに来たのにぜんぜん旅行に行けてない。移住前は、国内旅行もするぞ!って意気込んでいたけれど、なかなかその通りにできていないのは少し残念。バリはもちろん、カリマンタンやマカッサル、そしてもちろんマナドには行きたいな。 PSBBは終わる気配がなく、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sabuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sabuさん
ブログタイトル
ジャカルタでの日々
フォロー
ジャカルタでの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用