chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Be-somethingのブログ  https://www.be-something.net/

就職を機に上京した、関西育ちで関東在住の北海道日本ハムの大ファン。 会社ではマーケターとして働いている。 マーケティング業務に従事していく中での学びや、大学生時代から始めているつみたてnisaの現状報告などをしていきます。

びーやん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • 1年間積立ててみた【つみたてnisa】の結果報告

    お疲れ様です、びーやんのブログにようこそです。 皆様は、つみたてNISAという制度はご存じでしょうか? これは20年間、年間で40万円分の信託投資に対して、その収益分が非課税となる制度で、その口座数は今では日本全体で100万口座を突破しています。 ちなみに口座数は・・・ NISA(一般・つみたて)・ジュニアNISA口座数NISA(一般・つみたて) 1,246 万 6,912 口座一般NISA 1,142 万 9,743 口座 つみたてNISA 103 万 7,169 口座 ジュニアNISA 31 万 2,735 口座 全体の買い付け額は・・・ ○ NISA(一般・つみたて)・ジュニアNISA口…

  • 日本のトップブランドTop50、ブランジーが発表 ~カンター・ジャパン~

    お疲れ様です、びーやんのブログにようこそです。 今回は、先日市場調査会社カンタージャパンより発表された日本のトップブランドランキング50のブランドZについてまとめてみました。 BrandZ(ブランジー) BrandZ(ブランジー)とは? Branz(ブランジー)とは、毎年Kantarで行なっている消費者アンケート、企業の財務・業績分析を基にブランド価値を金額換算したランキングのことです。 BrandZ™は世界最大のブランド資産データベースです。 360万人以上の世界中の消費者アンケートの結果から集められるブランドデータと、各企業の財務実績や業績の分析を組み合わせた唯一のブランド評価調査で、毎年…

  • 働き出して気づいてしまった、仕事はカレー作りと一緒だということに。

    びーやんのブログにようこそです。 入社して半年が経ち、毎日必死に業務についていく日常の業務の中で気づいてしまったことがある。 それは。。。 「仕事はカレー作りと一緒であるということ」 カレーを作るか味噌汁にしてしまうか... 背景 カレーの調理工程 ① 準備・下ごしらえ ② 調理 ③ 味付け 仕事の工程 ①’ 仕事の方針決定並びに各種セットアップ ②’ データ作成 ③’ レポート・提案内容作成 まとめ 最後に 背景 マネージャーとディレクターと自分とで、配属から今までを総括する話し合いが持たれた。(probationと弊社では呼んでいる) その中でディレクターが、この仕事は建築と一緒で、新卒の…

  • 学生時代のアルバイトで得られること5選

    お疲れ様です、 びーやんのブログにようこそです。 皆さんはアルバイトってしてますか?または、学生時代にアルバイトをしていましたか? 私、びーやんは大学生時代様々なアルバイトを経験しておりまして。。。 学生時代に経験したアルバイト•インターン 一覧 ・大学の学食アルバイト:キッチン、ホール、皿洗い ・中古車ディーラー:洗車、接客、雑務、SNS運営 ・ホテル宴会スタッフ:料理運び、ホール ・TOEIC試験監督:皆さんの前に立ってるあの人たちです ・塾:元気な子供さん達と戯れておりました ・ベンチャー企業インターン:テレアポ、商談、営業雑務などなど と色々な職場で働いておりました、今となっては良い思…

  • 海外留学で必須の語学学校 〜マニトバ大学語学学校編(IEP,ELC)〜

    びーやんのブログにようこそです。 皆さんは海外留学をしたいなと思ったことはありますか?いざ海外留学をすると通うことになるのが現地の語学学校です。語学学校では多種多様な人種の方々が同じ教室の中で英語を勉強しています。では実際の語学学校で学ぶ内容はどのようなものなのでしょうか? そのような方々向けに実際に自分が留学していたカナダのマニトバ大学の語学学校の学習内容や、自分が現地の語学学校で経験したこと、学びを深くする為に必要なこと、現地の人たちと仲良くやっていく為に必要だなと感じたことに関して書いていきます。 知らない場所での語学学習。。。 マニトバ大学について マニトバ大学はカナダ、マニトバ州のウ…

  • マニトバ大学授業編 〜言語の壁を超えて単位を落とさないために〜

    びーやんのブログにようこそです。 今回は自分が大学生の頃に留学していたマニトバ大学での授業について振り返り、留学先での授業を落とさないようにするために必要な点について共有していきます。 留学すると日本に帰国した際に大学の単位数が不利になるんですよね。他の大学の同じ回生の人が44単位獲得している一方で、海外留学をしているというだけで半分の単位数しか獲得することができないという理不尽な状況でした。ですので1単位でも多く獲得するために、当時の自分は他の留学生よりも一つ多く授業を履修することにしました。 なので無理して4つ授業を履修することにしました。様々な手続きを経て(univeristy cent…

  • 大切な試験で平常心を保つ方法

    お疲れ様です、 びーやんのブログにようこそです。 今回は大切な試験で平常心を保つ方法について記していきます。 知識は多ければ多いほど... 背景 なぜ緊張するのか 様々な試験を経験してきた視点から言えることについて書いていきます(試験監督のアルバイトもしていたので、その視点からも書いていければ幸いです) いつもと違う環境(椅子、机、カバンの置き場所、周囲に人、熱気、圧迫感、天候、体調など) 勉強不足・・・知らないことの方が多いしかし勉強に完璧はない、やっていくうちに慣れて知識を増やしていくもの知識をインプットするばかりでは勉強はいつまでも終わりません。 試験前 会場まで行ってみる オススメは試…

  • 本配属から1ヶ月が経過、ぺいぺいが学んだこと

    こんにちは!びーやんです。 我々新卒社員が各部署に配属になって早1ヶ月が経ちました。この1ヶ月はマジで余裕がなく日々勉強勉強の必要性を感じた1ヶ月で毎日必死すぎて気がついたら金曜日になっていて、曜日感覚がなくってしまうほどでした。今回は本配属になって1ヶ月で、新卒社員的視点から大切だなと思ったことに関して書いていきます。 社会人って大変なんですね... 必要情報の管理 メールに添付されてあるのかあるのか、それともすでにジョブフォルダに格納されているのか。社員さんによって全く違っていて、上司が不在の時に違う上司の方に入ってもらって業務を進めていたのですが、うまく引き継ぎが言っておらず、必要な情報…

  • 夢のホームステイ生活と思ったら、そこには中国人留学生3人が住んでいて。。。

    お疲れ様です、 びーやんのブログにようこそです。 今回は自分がカナダにホームステイをしていた際、中国人留学生3人と生活をしていた時のことに関して書いていきます。 異文化を身近に感じるということ... 背景 カナダに留学した際、現地の一般的な家庭を実際に感じてみたいなとおもいhomestayを選択。現地の文化を楽しむことができる優雅な夢のホームステイ生活を夢見ていざカナダへ、しかし蓋を開けてみると実は中国人留学生3人がすでに住んでいるとのこと。。。ちなみにそのことは空港からホームステイ先の家までの車の中で初めて聞かされました。 ホームステイ先の構成 カナダ人のおばあちゃん1人 白いわんちゃん(よ…

  • 本配属から1ヶ月、新卒社員が学んだこと

    こんにちは! びーやんのブログにようこそです。 我々新卒社員が各部署に配属になって早1ヶ月が経ちました。この1ヶ月は本当に余裕がなく、毎日必死すぎて気がついたら金曜日になっていて、曜日感覚がなくってしまうほどでした。一方で日々勉強勉強の必要性を感じた1ヶ月でもありました。今回は本配属になって1ヶ月で、新卒社員的視点から大切だなと思ったことを4つ書いていきます。 本配属から早1ヶ月。。。 必要情報の管理 メールに添付されてあるのかあるのか、それともすでにジョブフォルダに格納されているのか。社員さんによって全く違っていて、上司の方が不在の時に違う上司の方に入ってもらって業務を進めていたのですが、う…

  • 歯を大切することの大切さ 〜虫歯に犯され続けた人生〜

    お疲れ様です。 びーのブログにようこそです。 今回は自分の歯の悪さについて書きます この記事を書こうと思ったきっかけは右上の奥歯の根幹治療を終えた後、 薬の嫌な匂い(絵の具を口いっぱいに塗り広げている感じ)が口いっぱいに 広がっていた時にふと、 この苦しみは日々の心がけ次第でどうにでもなったのにな.... アホなことしてもたな.... 絵の具のような薬の匂い... と後悔の念を抱いていた時に、これを記事にし、僕のような残念な人間を出さないようにしようと思いこの記事を書きました。 皆さんも歯はお大事になさってくださいね。 [目次] 現状 虫歯生活のきっかけ 受診歴 幼少期 小学校 高校 大学 気…

  • つみたてnisa 現状報告 〜7月2週目〜

    お疲れ様です、 びーのブログにようこそです。 今回はつみたてNISAの現状報告です。(7/9~7/13) 小さな額からコツコツと... 保有銘柄一覧です ひふみプラス たわノロード 先進国株式 たわノロード 新興国株式 ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスファンド ニッセイインデックスファンンド(4資産均等型) ニッセイ日経平均インデックスファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim バランス eMAXIS Slim 新興国株式インデックス eMA…

  • 新卒社員がビジネスマナー研修で学んだこと

    お疲れ様です、 びーやんのブログにようこそです、 先日新卒社員を対象としたビジネスマナー研修を受講しましたので、そこで学んだことを記していきます。ビジネスマナー研修が始まる前は、むちゃくちゃ厳しい人にビシビシしごかれるのかと思っていましたが(完全にテレビの影響です笑)実際お会いした方は、とてもハキハキとお話になられる笑顔が素敵な方でした笑 今回はびーが研修の中で印象に残ったこと、皆さんに共有したいなと思ったテーマを抜粋して記していきます。 社会人としてのマナーとは... 代表からのお話 研修の目的 社会人と学生の違い なぜビシネスマナーが重要か? 身だしなみの3大ポイント 自分の成長速度を上げ…

  • つみたてnisa 現状報告 〜7月1週目〜

    お疲れ様です、 びーのブログにようこそです。 今回はつみたてNISAの現状報告です。(7/1~7/6) 小さな額からコツコツと... 保有銘柄一覧です ひふみプラス たわノロード 先進国株式 たわノロード 新興国株式 ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスファンド ニッセイインデックスファンンド(4資産均等型) ニッセイ日経平均インデックスファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim バランス eMAXIS Slim 新興国株式インデックス eMAX…

  • つみたみたてnisa 現状報告 〜6月4週目〜

    お疲れ様です、 びーのブログにようこそです。 今回はつみたてNISAの現状報告です。(6/25~6/29) 小さな額からコツコツと... 保有銘柄一覧です ひふみプラス たわノロード 先進国株式 たわノロード 新興国株式 ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスファンド ニッセイインデックスファンンド(4資産均等型) ニッセイ日経平均インデックスファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim バランス eMAXIS Slim 新興国株式インデックス eM…

  • つみたみたてnisa 現状報告 〜6月3週目〜

    お疲れ様です、 びーのブログにようこそです。 今回はつみたてNISAの現状報告です。(6/19~6/22) 小さな額からコツコツと... 保有銘柄一覧です ひふみプラス たわノロード 先進国株式 たわノロード 新興国株式 ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスファンド ニッセイインデックスファンンド(4資産均等型) ニッセイ日経平均インデックスファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim バランス eMAXIS Slim 新興国株式インデックス eM…

  • つみたてnisa 現状報告 〜6月2週目〜

    お疲れ様です、 びーのブログにようこそです。 今回はつみたてNISAの現状報告です。(6/11~6/15) 小さな額からコツコツと... 保有銘柄一覧です ひふみプラス たわノロード 先進国株式 たわノロード 新興国株式 ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスファンド ニッセイインデックスファンンド(4資産均等型) ニッセイ日経平均インデックスファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim バランス eMAXIS Slim 新興国株式インデックス eM…

  • 老後のために2000万円必要? 社会に出たばかりの新卒社員が感じた違和感。

    お疲れ様です、 びーやんのブログにようこそです。 先日、麻生財務大臣から老後資金として2000万円が必要であるという衝撃的なアナウンスがありました。皆さんにも衝撃が走ったことだと思います。そもそも自分が物心ついた頃からテレビでは、日本の財政は危機的状況であるとか、財政健全化が喫緊の課題とか、消えた年金問題がなんやと報じられていました。ですのでなんだか大変なんだなと漠然と知ってはいたつもりですが、2000万という具体的な数字が提示された時は、急に現実を突きつけられたような気がしました。今回は、これから保険料を何十年と日本国の為に納めていかなければならない立場として感じたことをまとめてみました。 …

  • 免許証再交付の手順 @江東運転免許試験場

    皆さんお疲れ様です、 びーやんのブログにようこそです。 先日、代休を利用して江東運転免許試験場にて運転免許証の再交付に行ってまいりました。再交付の手続きについてまとめましたので、皆さんの参考になれば幸いです。 ⚠︎免許証の再交付手続きは平日しか取り扱いがありません。くれぐれもお気をつけください。(自分は何も知らず、日曜日に行ってとても寒い思いをしました...) 江東運転免許試験場での免許証再交付の手続き... 必要なもの 目安所要時間(金曜日の午後からの場合) 最寄駅からの行き方 試験場での手続き手順 総合案内 6番窓口 0番窓口 10番窓口 4階で再交付(待ち時間あり) 免許証情報確認 各階…

  • つみたてnisa 現状報告 〜6月1週目〜

    お疲れ様です、 びーのブログにようこそです。 今回はつみたてNISAの現状報告です。(6/5~6/8) 小さな額からコツコツと... 保有銘柄一覧です ひふみプラス たわノロード 先進国株式 たわノロード 新興国株式 ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスファンド ニッセイインデックスファンンド(4資産均等型) ニッセイ日経平均インデックスファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim バランス eMAXIS Slim 新興国株式インデックス eMAX…

  • 明石免許センターで免許を更新するときの手順

    お疲れ様です、 びーやんのブログにようこそです。 今回は明石免許センターで免許証を更新する手続きについて書いていきます。 大学卒業まで住民票は神戸市においていたびーは筆記試験、免許証交付、免許証交付と全て明石免許センターにお世話になりました笑 この明石免許センターは非常に混雑する免許センターですので、予め更新の流れを押さえてから時間に余裕を持って臨んで下さい! それでは参ります。 ざっくりとした流れ 免許センターまで行く 1. 更新書の交付 2. 証紙の購入 3. 申請書の点検 4. 適性検査 5. 更新の登録 6. 写真撮影 7. 更新時講習 8. 新しい免許証の交付 免許センターまで行く …

  • つみたたてnisa 現状報告 〜5月5週目〜

    お疲れ様です、 びーのブログにようこそです。 今回はつみたてNISAの現状報告です。(5/28~6/1) 小さな額からコツコツと... 保有銘柄一覧です ひふみプラス たわノロード 先進国株式 たわノロード 新興国株式 ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスファンド ニッセイインデックスファンンド(4資産均等型) ニッセイ日経平均インデックスファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim バランス eMAXIS Slim 新興国株式インデックス eMA…

  • つみたてnisa 現状報告 〜5月4週目〜

    お疲れ様です、 びーのブログにようこそです。 今回はつみたてNISAの現状報告です。(5/21~5/25) 小さな額からコツコツと... 保有銘柄一覧です ひふみプラス たわノロード 先進国株式 たわノロード 新興国株式 ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスファンド ニッセイインデックスファンンド(4資産均等型) ニッセイ日経平均インデックスファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim バランス eMAXIS Slim 新興国株式インデックス eM…

  • 学生時代に部活動、サークルに入らないと感じる デメリット5選

    お疲れ様です、 びーやんのブログにようこそです。 皆さんは部活やサークル活動に従事していらっしゃいますでしょうか?私は中学校の野球部以来、部活やサークルには一切関わってきませんでした。今回は部活動やサークルに所属してこなかった立場から考える、メリットデメリットについて書いていきます。 ※なお、この記事は高校や大学で漫然とダルいから部活やサークルに入らないという方に向けて書いています。何かをやりたくて団に属さないという人、やるべきことがあるという意思のある方に向けた記事ではございませんのでご了承下さい。 団体に属さないことのメリット&デメリットとは... デメリット5選 時間の使い方が雑になる …

  • 高校、大学と部活サークルに所属しなかった自分が感じた デメリット5選

    お疲れ様です、 びーやんのブログにようこそです。 皆さんは部活やサークル活動に従事していらっしゃいますでしょうか?私は中学校の野球部以来、部活やサークルには一切関わってきませんでした。今回は部活動やサークルに所属してこなかった立場から考える、メリットデメリットについて書いていきます。 ※なお、この記事は高校や大学で漫然とダルいから部活やサークルに入らないという方に向けて書いています。何かをやりたくて団に属さないという人、やるべきことがあるという意思のある方に向けた記事ではございませんのでご了承下さい。 団体に属さないことのメリット&デメリットとは... デメリット5選 時間の使い方が雑になる …

  • 実践で使える英単語を覚えるコツを紹介する

    お疲れ様です、 びーのブログにようこそです。 さて、皆さんは英単語を覚えることは得意ですか?私、びーはとても苦手でした。 実際に英語が全くできず大学受験に失敗し、1年間浪人する羽目になりましたし。 浪人をして後がなくなった際に、真剣に英語に向き合うようになってから、英単語を覚えるちょっとしたコツなるものを掴みましたので、ぜひ共有させていただこうと思い、ブログを開いた次第です。是非参考にしてみてください。 大量の英単語を記憶する方法 単語の語源を調べる 品詞を理解する Google,Yahooで英単語を画像検索する 五感をフル活用する 耳 口 手 体験談 最後に 単語の語源を調べる 英語っていろ…

  • 英単語を覚えるちょっとしたコツを4つご紹介します。

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 さて、皆さんは英単語を覚えることは得意ですか?私、beはとても苦手でした汗 実際に英語が全くできず大学受験に失敗し、1年間浪人する羽目になりましたし。 浪人をして後がなくなった際に、真剣に英語に向き合うようになってから、英単語を覚えるちょっとしたコツなるものを掴みましたので、ぜひ共有させていただこうと思い、ブログを開いた次第です。是非参考にしてみてください。 大量の英単語を記憶する方法 単語の語源を調べる 品詞を理解する Google,Yahooで英単語を画像検索する 五感をフル活用する 耳 口 手 体験談 最後に 単語の語源を…

  • 関関同立に挑戦! 再チャレンジ編

    お疲れ様です、 びーやんのブログにようこそです。 今回は前回、前々回に引き続き、浪人生として関関同立に再チャレンジした結果について書いて行きます! 前回、前々回の記事はコチラ! 皆さんの努力が報われますように... 前回のおさらい タイムスケジュール ほんで結果は? 合格要因 圧倒的得意科目の登場 英語の飛躍 しんどいことを淡々とすること 小話 最後に おまけに 前回のおさらい タイムスケジュール 偏差値40代の高校に入学 ↓ まともな人が集まるという理由で理系選択 ↓ 理系クラスを選択した後に、自分は計算ができないことに気づく ↓ 直ぐに文転し、英語、国語、政治・経済に絞る ↓ でも数学もダ…

  • 関関同立に挑戦! 浪人編

    お疲れ様です、 びーやんのブログにようこそです。 今回は前回大学受験に失敗した後の浪人時代についての記事です。 前回の記事はコチラから! 今ここから... 前回のおさらい タイムスケジュール 教科別勉強法 英語 国語 1.漢字力向上 2.読解力向上 政治・経済 授業の受け方 予備校時代の思い出 最後に 前回のおさらい タイムスケジュール 偏差値40代の高校に入学 ↓ まともな人が集まるという理由で理系選択 ↓ 理系クラスを選択した後に、自分は計算ができないことに気づく ↓ 直ぐに文転し、英語、国語、政治・経済に絞る ↓ でも数学もダラダラと続ける... ↓ 永遠のE判定... ↓ 結果は...…

  • つみたてnisa 現状報告 〜5月3週目〜

    お疲れ様です、 びーのブログにようこそです。 今回はつみたてNISAの現状報告です。(5/14~5/18) 小さな額からコツコツと... 保有銘柄一覧です ひふみプラス たわノロード 先進国株式 たわノロード 新興国株式 ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスファンド ニッセイインデックスファンンド(4資産均等型) ニッセイ日経平均インデックスファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim バランス eMAXIS Slim 新興国株式インデックス eM…

  • つみたてnisa 現状報告(2019年5月2週〜)

    お疲れ様です、 びーのブログにようこそです。 今回はつみたてNISAの現状報告です。(5/8~5/10) 小さな額からコツコツと... 保有銘柄一覧です ひふみプラス たわノロード 先進国株式 たわノロード 新興国株式 ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスファンド ニッセイインデックスファンンド(4資産均等型) ニッセイ日経平均インデックスファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim バランス eMAXIS Slim 新興国株式インデックス eMA…

  • 関関同立に挑戦! 突撃受験編

    お疲れ様です、 びーやんのブログにようこそです。 今回からは、自分が経験した大学受験について3回に渡って書いていきます。 自分は当時の偏差値でいう40台の、お世辞にも頭の良い高校とは言えない高校に通っており、授業崩壊している授業や、学級崩壊しているようなクラスもあり、本当に勉強どころではなく、教員の方達もどうしたら規律を保つことができるのかを相当苦慮されており、受験指導に割く労力が無いという状況でした。そのような中から大学受験の道を選んだ背景や、同じように関関同立やGMARCHのような難関私大受験に挑戦してみたいけど、周りの目が気になって恥ずかしいという方への励ましになれば幸いです。 アホ高校…

  • 意地悪なパートさん達と仕事する時の心得、4選!

    お疲れ様です、 びーやんのブログにようこそです。 皆さんはアルバイト先やインターン先で意地悪なパートさんと一緒に働いた経験あありますか? なぜか分かりませんが、びーは意地悪なおばさんパートの標的になりやすい才能があるよなので、高校大学と非常に苦労してきました。出来れば付き合いたくはないですが、働くときにはかからないと仕方ありません。嫌われ者のびーが如何にして、意地悪パートさんからの信頼を勝ち取ったのかを記していきます。皆さんの参考になれば幸いです。 何か絶妙な切り返しをしてスカッとするという内容ではございません、何卒ご了承ください。 意地悪なパートさん... さてどう攻略するかね... 背景 …

  • 意地悪なパートのおばさん達にいじめられたら、やってみて欲しいこと4選

    お疲れ様です、 びーやんのブログにようこそです。 皆さんはアルバイト先やインターン先で意地悪なパートさんと一緒に働いた経験あありますか? なぜか分かりませんが、びーは意地悪なおばさんパートの標的になりやすい才能があるよなので、高校大学と非常に苦労してきました。出来れば付き合いたくはないですが、働くときにはかからないと仕方ありません。嫌われ者のびーが如何にして、意地悪パートさんからの信頼を勝ち取ったのかを記していきます。皆さんの参考になれば幸いです。 何か絶妙な切り返しをしてスカッとするという内容ではございません、何卒ご了承ください。 意地悪なパートさん... さてどう攻略するかね... 背景 …

  • 意地悪なパートのおばさん達と上手く付き合うために意識したこと4選

    お疲れ様です、 びーやんのブログにようこそです。 皆さんはアルバイト先やインターン先で意地悪なパートさんと一緒に働いた経験あありますか? なぜか分かりませんが、びーは意地悪なおばさんパートの標的になりやすい才能があるよなので、高校大学と非常に苦労してきました。出来れば付き合いたくはないですが、働くときにはかからないと仕方ありません。嫌われ者のびーが如何にして、意地悪パートさんからの信頼を勝ち取ったのかを記していきます。皆さんの参考になれば幸いです。 何か絶妙な切り返しをしてスカッとするという内容ではございません、何卒ご了承ください。 意地悪なパートさん... さてどう攻略するかね... 背景 …

  • 大きな声が出せなくて困っている人に、試してほしい練習方法5選

    お疲れさまです、 びーのブログにようこそです。 さて、皆さんは大きな声を出そうとしても、全く相手に伝わらず、困った経験はありませんでしょうか? 今回は大きな声が出せなくて困っている人に試してほしい、声質改善方法について共有させていただきます。 でかい声を出してるつもりなんだけどな... 何故か届かない... 背景 腹式呼吸を試してみる ティッシュを口の目にして発声する ゆっくり一言一言音を出す 顔全体で発声する 声を出す前に軽く運動してみる 最後に 背景 僕が小学生の時、卒業式で卒業生に対するメッセージを各クラス2名が代表で伝えることになり、野球をやっているからとの理由で自分が選ばれてしまいま…

  • つみたてnisa 4ヶ月間の成績公開! (2019年1月〜2019年4月)

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は大学4年生から始めている、つみたてNISAの現状報告です。(1/8~4/27) つみたてnisa開始から4ヶ月間の資産推移を発表します。 保有銘柄一覧 2019年2月銘柄毎の評価額 2019年3月銘柄毎の評価額 2019年4月銘柄毎の評価額 評価額推移 つみたてリターン率 楽天スーパーポイント まとめ 保有銘柄一覧 ひふみプラス たわノロード 先進国株式 たわノロード 新興国株式 ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスファンド ニッセイインデックスファンンド(4資産均等型) ニッセイ日経平均…

  • 体罰は容認できない 〜教師による体罰と体罰による影響(体験談)〜

    お疲れ様です、 びーのブログにようこそです。 皆さんは体罰を受けたことがありますか?恐らく体罰を受けた方はその体験を忘れることはないと思います。私、beは小学校では地元の少年野球チーム、中学校では野球部に所属しておりました。いずれの野球チームも体罰が当然のように行われており、(2005年〜2010年の話です)23歳の今でも忘れることは有りません。本当に地獄でした。 当時は体罰経験は頑張って忘れる記憶の対象でしたが、8年経った今改めて過去を振り返り、あの体罰はなんだったのか? 自分が大人になっても、体罰に対する明確なスタンスを体験者の立場から明確に他者に伝えることができるのか? 実際自分が体験し…

  • 教師による体罰と体罰による影響(体験談)

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 皆さんは体罰を受けたことがありますか?恐らく体罰を受けた方はその体験を忘れることはないと思います。私、beは小学校では地元の少年野球チーム、中学校では野球部に所属しておりました。いずれの野球チームも体罰が当然のように行われており、(2005年〜2010年の話です)23歳の今でも忘れることは有りません。本当に地獄でした。 当時は体罰経験は頑張って忘れる記憶の対象でしたが、8年経った今改めて過去を振り返り、あの体罰はなんだったのか? 自分が大人になっても、体罰に対する明確なスタンスを体験者の立場から明確に他者に伝えることができるのか…

  • つみたてnisa 現状報告 〜4月4週目〜

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 今回はつみたてNISAの現状報告です。(4/23~4/27) 小さな額からコツコツと... 保有銘柄一覧 4/23 4/24 4/25 4/26 4/27 ひとこと 保有銘柄一覧 ひふみプラス たわノロード 先進国株式 たわノロード 新興国株式 ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスファンド ニッセイインデックスファンンド(4資産均等型) ニッセイ日経平均インデックスファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXIS Slim 先進国株式インデック…

  • 大学4年生から積立NISAを始めてみた3つの理由

    お疲れ様です。 Be-somethingのブログにようこそです。 今回はBeが4回生も終わりを迎えようとする時期に、資産形成のためにはじめてみた積立nisa についての記事です。なぜ大学生活の有終の美を謳歌すべき時期に、社会人になればいつでも始められるつみたてnisaを始めるという不思議な行為に出たのでしょうか?そんなつみたてnisaを初めてみた理由について書いていきます。 大学4年生でつみたてnisaを開始した理由 始めたきっかけ 金融に関することに触れてみたかった 不景気時代を漠然と知っている世代に生まれたから 自分の労働力を売って給料としてお金にするのが怖かった 楽天証券を選んだ理由 こ…

  • 学生インターンをしていて感じた、結局営業はエンジニアの人頼りなんだなと思った時の話

    お疲れ様です。 びーのブログにようこそです。 今回は営業インターンをしていて感じた、 「結局営業はエンジニアの人頼りなんだな」という話をします。 エンジニアさんにお世話になる... そう感じたきっかけ 学んだこと そう感じたきっかけ きっかけはお問い合わせ対応です。営業はお客様と一番近い立場ですので、サービスを使用してもらっているお客様からの問い合わせには真摯に対応せねばなりません。 サービスにログインができないどうなってるんだ! パスワードってなんだ? こういった使い方・機能はないのか? などなど営業部には様々な電話がかかってきます。その問い合わせの大方は営業の方で対応ができるようなものばか…

  • 結局営業はエンジニアの人頼りなんだなという話

    お疲れ様です。 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は営業のインターンを体験して感じた、 「結局営業はエンジニアの人頼りなんだな」という話をします。 エンジニアさんにお世話になる... そう感じたきっかけ 学んだこと そう感じたきっかけ きっかけはお問い合わせ対応です。営業はお客様と一番近い立場ですので、サービスを使用してもらっているお客様からの問い合わせには真摯に対応せねばなりません。 サービスにログインができないどうなってるんだ! パスワードってなんだ? こういった使い方・機能はないのか? などなど営業部には様々な電話がかかってきます。その問い合わせの大方は営業の方で対応…

  • 内定後インターン 〜採用結果連絡編〜

    内定後インターンシップ 〜採用結果連絡編〜 お疲れ様です。 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は前回に引き続き、自分のコミュ障を強制矯正するため 京都のとあるベンチャー企業のセールスインターンに勇気を 振り絞り応募し、なんとか筆記試験に合格した採用結果通知についてレビューします。 採用決定!!! 採用連絡 筆記試験小話 採用連絡 さて、筆記試験が終わり、光栄なことにその日の夜に現マネージャーの方から以下のメールが送られてきました。 面接試験にご足労くださいましてありがとうございました。さて、選考の結果、ぜひ弊社にお力添えをいただきたく、インターンとして採用させていただきます…

  • 内定後インターンシップ 〜筆記試験編〜

    内定後インターンシップ 〜筆記試験編〜 お疲れ様です。 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は前回に引き続き、自分のコミュ障を強制矯正するため 京都のとあるベンチャー企業のセールスインターンに勇気を 振り絞り応募し、なんとか1次面接を突破した後の筆記試験についてレビューします。 筆記試験合格に合格するために... さて、なんとか無事1次面接を突破したわけですが、その後の筆記試験は本当に鬼のような課題が課されました。 再度、京都市内にあるオフィスに赴き、そこで現マネージャーに言われたのは はい! これ! 2週間で完璧に読んできてね!!! のひとこと... と渡された紙には謎のU…

  • 内定後営業インターンシップ 〜1次面接編〜

    内定後インターンシップ 〜1次面接編〜 お疲れ様です。 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は前回に引き続き、自分のコミュ障を強制矯正するため 京都のとあるベンチャー企業のセールスインターンに勇気を 振り絞り応募したの後のお話です。 ところで、学生インターンの面接って何を聞かれるのか? ってすごく疑問に思っていたので、僕のマネージャー(当時面接官)の方に 実際の面接で注目するポイントを聞いてみました。 長期インターンシップの面接では何を聞かれるのでしょうか? 主に質問するのは3つ 面接小話 面接官のメモ (現営業マネージャー) 最後に 主に質問するのは3つ 1.動機は? 2.…

  • つみたてnisa 現状報告 〜4月3週目〜

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 今回はつみたてNISAの現状報告です。(4/16~4/20) 小さな額からコツコツと... 4/16 4/17 4/18 4/19 4/20 今週のまとめ 保有銘柄一覧です ひふみプラス たわノロード 先進国株式 たわノロード 新興国株式 ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスファンド ニッセイインデックスファンンド(4資産均等型) ニッセイ日経平均インデックスファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXIS Slim 先進国株式インデックス e…

  • 新卒で外資系企業に就職して感じたギャップ 4選

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は私、Beが新卒で外資系企業に就職して感じたギャップについて書いていきます。 それでは参ります。 外資系企業に入社して感じたギャップとは... 誰もスーツを着てない 上下関係が緩い 部署ごとの呑み会がほぼない 性格が素晴らしい人が多い さいごに 誰もスーツを着てない これは本当に驚いたのですが、入社式の時に出勤する社員の方を見ると皆さんカジュアルな格好でした。スニーカーとジーパンにシャツが定番で、ネクタイを締めていたのは新入社員達のみでした。 ちなみに入社2日目もbeは、黒スーツにネクタイを締めて出勤したのですが、周りの同期…

  • 要確認!運転免許証を無くしたらする事!

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 先日、運転免許証を紛失してしまいまして、その時に知っておけばよかった内容をまとめさせていただきました。免許証を紛失された際の参考にしてみて下さい。 運転免許証無くしてしもた... 服の全てのポケットを探しまくる 鉄道各社に問い合わせる 最寄りの交番に遺失届を出す 免許センターに行く 最後に 服の全てのポケットを探しまくる まずはこれが大切です、ふとした時に免許証を出してそのままポケットになんて言うパターンもありありますので、もし早とちりで警察に遺失届を提出すれば、あとあと手続きをしないといけませんので、大変なタイムロスです。 鉄…

  • 田舎から東京に来て面食らった事 (上京編)

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は田舎から上京してきたBeが大都会東京で面食らったことに関して書きます。 恐ろしい街東京... 家賃がバカ高い 人の多さ (街中編) 人の多さ (電車編) 地下鉄でSuicaの定期券は作れない コンビニやファーストフードの店員さんが外国の方がほとんど ホッピーという謎の飲み物 東京ドームが意外に良い球場だった まとめ 家賃がバカ高い ある程度覚悟していましたが、本当に東京の家賃は次元が違いますね。試しに麻布十番で調べてみると1kのユニットバスで 10万円〜でくらいでした。大阪の中心部、梅田でしたら全く同じ条件で半額で住めてし…

  • 平成生まれが感じた新年号「令和」

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は、先日発表された新年号について平成生まれ、平成育ちのBeが感じた点について述べます。 平成が終わり「令和」に... 官房長官の発表 令和の由来 年号の発表を見届けた場所 もうすぐ平成が年寄りの象徴になるのか... 最後に 官房長官の発表 www.youtube.com ん?平和? 最初の菅官房長官の声が、テンションが上がってしまってよく聞こえませんでした笑 www.youtube.com 令和の由来 安倍首相の会見参照 新しい元号は令和であります。これは万葉集にある『初春(しよしゆん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く…

  • 呑みの二次会に来ない人の声を代弁する

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は、呑みの2次会に来ない人たちの声を代弁してみよう思います。 なぜ二次会に来ないのか... もう一軒行こうや!!!となっている時など、盛り上がった空気に水を差す人っていますよね、(完全にBeのことです、ちなみにBeの口癖は “あー早よ帰りたい” です笑笑) 2次会に行かない事でコミュニティから隔離されてしまう、明日からの会話が合わなくなってしまうなど、2次会に行かないことはデメリットばかりなように思えますよね。 では、Beのようなやつはどんなことを考えているのでしょうか? 見ていきましょう😇 時間が大事 (時は金なり) 明日…

  • 社会人になって改めて気づいた長期インターンをしていて良かったと思うこと

    お疲れ様です、 be-somethingのブログにようこそです。 今回は社会人になってから改めて気付いた長期インターンシップを経験して良かった点について述べて行きます。 言葉遣いで注意されない メール処理に手間取らない エクセルの操作に戸惑わない 早起きの生活リズムが既に身についている デスクワークがつらくない 時間を大事にできる まとめ 長期インターンシップしててよかったこと... 言葉遣いで注意されない 言葉っていくら直そうと思っても直らないんですよね😭 丁寧語で喋っていれば大概大丈夫ですが、だんだん慣れてくると言葉が学生時代に戻って行きます。気をつけていてもたとしたところで学生の時代の癖…

  • つみたてNISA 〜現状報告 3月4週目〜

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 今回はつみたてNISAの現状報告です。(3/26~3/31) 小さな額からコツコツと... 保有銘柄一覧です ひふみプラス たわノロード 先進国株式 たわノロード 新興国株式 ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスファンド ニッセイインデックスファンンド(4資産均等型) ニッセイ日経平均インデックスファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim バランス eMAXIS Slim 新興国株…

  • つみたてNISA 〜現状報告 3月3週目〜

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 今回はつみたてNISAの現状報告です。(3/18~3/23) 小さな額からコツコツと... 保有銘柄一覧です ひふみプラス たわノロード 先進国株式 たわノロード 新興国株式 ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスファンド ニッセイインデックスファンンド(4資産均等型) ニッセイ日経平均インデックスファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim バランス eMAXIS Slim 新興国株…

  • 積立NISA 〜結果報告 3月2週目〜

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 今回はつみたてNISAの現状報告です。(3/10~3/15) 小さな額からコツコツと... 保有銘柄一覧です ひふみプラス たわノロード 先進国株式 たわノロード 新興国株式 ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスファンド ニッセイインデックスファンンド(4資産均等型) ニッセイ日経平均インデックスファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim バランス eMAXIS Slim 新興国株…

  • つみたてNISA 〜結果報告 3月1週目〜

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 今回はつみたてNISAの現状報告です。(3/5~3/9) 小さな額からコツコツと... 保有銘柄一覧です ひふみプラス たわノロード 先進国株式 たわノロード 新興国株式 ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスファンド ニッセイインデックスファンンド(4資産均等型) ニッセイ日経平均インデックスファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim バランス eMAXIS Slim 新興国株式イ…

  • つみたてNISA 〜結果報告 2月4週目〜

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 今回はつみたてNISAの現状報告です。(2/26~3/2) 保有銘柄一覧です ひふみプラス たわノロード 先進国株式 たわノロード 新興国株式 ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスファンド ニッセイインデックスファンンド(4資産均等型) ニッセイ日経平均インデックスファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim バランス eMAXIS Slim 新興国株式インデックス eMAXIS S…

  • つみたてNISA 〜結果報告 2月3週目〜

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 今回はつみたてNISAの現状報告です。(2/19~2/23) 2/19(火) 2/20(水) 2/21(木) 2/22(金) 2/23(土) 一言コメント 保有銘柄一覧です ひふみプラス たわノロード 先進国株式 たわノロード 新興国株式 ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスファンド ニッセイインデックスファンンド(4資産均等型) ニッセイ日経平均インデックスファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXIS Slim 先進国株式インデックス e…

  • 内定後インターンシップ 〜半年間働いた感想〜

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 時が経つのは早いもので、つい先日インターン先の最終出勤日を迎えました。 この半年間色々とありましたが (お客様からの叱責、社内での圧倒的いじられキャラ、社員さんからの激励などなど笑) Beがこれまで学生として経験したものとは全く異質のものであることには間違いありません。 ということで今回は、半年間のインターンシップの感想を書いていきます。 半年間働いた営業インターンシップの感想 もともと4回生の残りの楽しい半年間を、営業インターンシップに費やしたのは以下の3つの理由からです。 1.社会を少しでも理解するため 2.コミュ障強制矯正…

  • 内定後営業インターンシップ 〜働いてみて学んだ3つの点〜

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 今回はBeが大学生活の残りの半年間、学生インターン生として営業に挑戦し、そこで働いてみて学んだ、3つの点に関して書きます。 学生インターンシップに挑戦! 営業は相手の課題を解決するもの ホウレンソウの重要性を認識できる 朝起きて夜はちゃんと寝るリズムが付く まとめ 営業は相手の課題を解決するもの 自社のサービスをゴリ売りするだけの営業では先方から全く信頼されません、むしろ心構えとしては、弊社のサービスがもしかしたらお役に立てるかもしれないので貴社の抱えている課題をご教示いただけませんでしょうか? といった低姿勢で営業に従事する必…

  • 内定後インターンシップ 〜ベルフェイスで商談してみた〜

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 今回はIt's old 営業!!!でお馴染みのベルフェイスで商談した件について書きます。 It's old 営業 5秒でつながるオンラインルーム♪ ベルフェイスとは? ベルフェイスで出来ること ベルフェイスのすごいところ 実際の操作イメージ 課題 まとめ ベルフェイスとは? ベルフェイスはベルフェイス株式会社が提供しているサービスで、インサイドセールス界隈でとても人気を博しているサービスです。このサービスを導入すると、商談までの時間を大幅に削減することが出来ます。最近ではベルフェイスが多額のお金を広告費に投下していることでも話題…

  • つみたてNISA 〜現状報告 2月2週目〜

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 今回はつみたてNISAの現状報告です。(2/13~2/16) 保有銘柄一覧です ひふみプラス ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスフェンド ニッセイ日経平均インデックスファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim バランス eMAXIS Slim 新興国株式インデックス eMAXIS Slim 全世界株式 eMAXIS Slim 米国株式 設定は毎営業積立で、100円づつを11銘柄に…

  • 内定後インターンシップ インサイドセールカンファレンス2018に参加してきた@虎ノ門ヒルズ 12/16

    お疲れ様です。 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は、昨年虎ノ門ヒルズで行われましたインサイドセールスカンファレンスについてレビューします。 あいにくの雨の中の虎ノ門ヒルズ... にしてもでかく感じました インサイドセールスカンファレンスとは? そもそもインサイドセールスって? 場所 準備 本番スタート 講演会 機能説明・名刺交換 撤収作業 感想 最後に インサイドセールスカンファレンスとは? このカンファレンスはFuture of Work実行委員会さんが開催なさった、営業やマーケティングに従事している社会人を対象にしたカンファレンスです。多くの出展企業と参加者で賑わいを…

  • 内定後インターンシップ 〜アポどり電話のモチベーションの保ち方〜

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は自分が営業のインターンシップで行なっています、 アポどり電話をする時のモチベーションの保ち方について書いていきます。 アポどりのモチベーションの保ち方とは? アポ取りは流れがある 文言を工夫してみる 相手に何を言われても傷つかないぐらいにかけまくってみる 外の空気を吸いに行く 最後に アポ取りは流れがある ”流れ”と聞くと野球を想像される方もおられるかと思いますが、僕はアポどりの電話にも共通するところがあると感じています。 1時間に何件も商談を獲得することができるとかもあれば、1日中電話をかけても商談を取れないなんていう日…

  • 内定後インターン 鬼電について

    お疲れ様です、Be-somethingのブログにようこそです。 今回はインターン先で行なっております、鬼電について書きます。 鬼電とは... 鬼電とは? 鬼電とはズバリ電話かけまくる事です☎️ 中には何件電話をかけたのかをボードに張り出している企業もあります。これを良い言葉に置き換えると可視化と言います笑笑 なぜそんなことするの? なんでこんな事をするのかと言いますと、リードの枯渇が主な要因かと思います。鬼電する企業はお問い合わせページからの問い合わせや、お得意先からのご紹介で獲得する案件などが減り、営業リストを外部サービスから購入して電話やメールをしてアウトバウンドの数を増やすことによって、…

  • 自分ってなに? これを考え続け、突き詰めることが就活で生きてくるって話

    お疲れ様です。 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は就職活動で全く自己分析をせずに就職活動をした結果、超売り手市場と言われている現代日本において、6月の中旬で恐怖の無い内定状態となっておりましたBeの就職活動の反省点を述べます。 6月中旬に無い内定になった自分に絶望したBeは、休学でもして来年再チャレンジするかと思いましたが、思い直してもう一回就職活動をやり直すことになりました... もろもろの経緯 恐怖の無い内定... 恐怖の無い内定 結局どうなったの? 自己分析=自分という商品の理解 恐怖の無い内定 6月中旬、他の大学生が次々と内定を獲得して行く中で、Beは無い内定で人…

  • 無い内定を経験した大学生が、営業を体験して理解した就活・採用活動

    お疲れ様です。 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は学生インターン生として営業を体験し、理解した ”就活とは” について書いていきます。 偉そうにしていますが、僕は去年の6月中旬、無い内定で路頭をさまよっておりました。(゚o゚;; 売り手市場にもかかわらず、全く受からなかったですね... 親には本当に心配をかけてしまいました。 そんな自分が半年間に及ぶ営業インターンシップで、さまざまな社会人とお話をさせていただいた経験から考察した、就職・採用活動について皆さんに知っていただければと思います。 就職活動とは何か? 就職活動フロー 採用活動フロー 採用活動はマーケティングに置き…

  • 内定後インターンシップ 先方に信頼されるにはどういった質問をすれば良いか?

    お疲れ様です。 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は前回書きました、営業は質問力で決まると感じた件の続編で、実際にどういった質問をすれば良いのかについて書いていきます。 どういった質問をすれば良いのか? スキルセット(具体的にどのように質問したら良いのか) 前回、相手の事を下調べすることから始まるというふうに書きました、ではそれからどのように質問に繋げていけば良いのでしょうか? スキルセット(具体的にどのように質問したら良いのか) 僕の尊敬する上長によりますと、 課題(ニーズ) には、 ①顕在 ②潜在 の2種類があり、顕在ニーズを確認するのは比較的容易であると教えてくれまし…

  • 内定後インターンシップ 営業は質問力で決まると感じた件

    お疲れ様です。 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は実際に僕が営業のインターンシップを通して、学生なりに気づいた、”営業の仕事とは” となるものをご紹介します。(偉そうですみません) 出来る営業マンとは? どのように売るかではない どうしたら顧客の利益を最大化することができるのだろうか? 最適な営業のための下調べ 営業力は、マインドセットで8割方決まるといっても過言ではない。 どのように売るかではない 営業は相手に自社のサービス・製品を買って欲しいと思っています。ですのでどうしてもテレアポや、商談の際に自社サービスのことばかりを喋ってしまいがちですし、相手とお話しする前に準…

  • つみたてNISA現状報告 〜 2月第1週〜

    お疲れ様です。 Be-somethingのブログにようこそです。 今回はつみたてNISA の現状報告です。 期間は、2019年2月4日〜10日です 保有銘柄一覧です! ひふみプラス ニッセイ日経225インデックスファンド ニッセイ 外国株式インデックスフェンド ニッセイ日経平均インデックスファンド 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim バランス eMAXIS Slim 新興国株式インデックス eMAXIS Slim 全世界株式 eMAXIS Slim 米国株式 設定は毎営業積立で、1…

  • 内定後インターン 〜インサイドセールス編〜

    お疲れ様です。 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は僕がインターン先で行なっております、インサイドセールスについて書きます。 インサイドセールスとは? インサイドセールとは? インサイドセールスが広まりつつある理由 アポどり集団とは違うのか? 最後に インサイドセールとは? 営業というと営業マンが地道にお客様の元に直接会い、そこから信頼関係を構築していくというイメージが一般的だと思います。(就活中の僕のイメージです、すみません) しかし、その方法ですと営業のプロセス (アポどり→商談→成約) が非常に長くかつ、コストがかかってしまします。このように古くから日本で採用されてき…

  • 内定後インターンシップ 〜初商談編〜

    お疲れ様です。 Be-somethingのブログにようこそです。 今回はインサイドセールスマンとして初めての商談について綴ってまいります。 インサイドセールなのに商談もするの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕が働いているインターン先ではインサイドセールスがクロージングまでもしてしまうという欲張りな体制なのです笑 実際に商談の流れを見ていきましょう。 商談は緊張しますよ... アポどり 日程調整 ヒアリング サービスの概要説明 機能説明 質疑応答 料金プラン紹介 質疑応答(必要に応じて) 商談後メール 終わりに アポどり もちろんですが、商談に持っていくにはアポどりと言われるものを…

  • 内定後インターンシップ 〜稟議書の雛形作成〜

    お疲れ様です Be-somethingのブログにようこそです。 今回は稟議書の雛形について書いていきます。 社内稟議とは... 目的 選定理由 (同等の商品との比較優位性など) 費用対効果 導入した際のリスク リスクに対する回避策 社内稟議とは... なんて言う言葉を聞くことがあると思いますが、僕のインターン先では、導入を検討されているお客様に対して、社内稟議にかける手間を軽減していただくために、稟議書の雛形を作成し、送信させていただいております。これにはもちろん導入を検討されているお客様に対して、弊社のサービスの導入を前向きに進めてもらうための施策でもあります。例えば、A社とB社のサービスの…

  • 内定後インターン 〜お問い合わせ対応編〜

    お疲れ様です。 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は内定後インターンで実際に僕がやっている業務の一つ、問い合わせ対応についてご紹介します。 迅速な問い合わせ対応... 問い合わせ対応のチャネル 問い合わせ対応の肝 チャットでの対応 お電話での対応 強調しておきたいこと 一番言いたいこと 問い合わせ対応のチャネル 問い合わせ対応のチャネルは主に二つで、一つはチャット経由からのお問い合わせと、もう一つはお電話からのお問い合わせ対応があります。 問い合わせの多くは料金体系のことだったり、操作方法の説明などが非常に多く、中には理不尽なクレームだったりします😭 しかも当然ですが、お相…

  • 内定後インターン 〜インサイドセールス 初コール編〜

    お疲れ様です。 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は実際に僕が行なっている業務の一つである、テレアポ業務についてご紹介します。 テレアポって? コール初日 コールの流れ 実際のコール 最後に テレアポって? そもそもテレアポってどういったイメージでしょうか? ということでWikipedia でテレアポと検索してみると... テレアポとは... テレフォンアポインターとは、主に通信販売や訪問販売において、個人や企業を対象として電話による営利目的の勧誘・注文受付など電話勧誘販売(テレマーケティング、テレマ)に従事する電話接客業務、またはそれに従事する人。テレホンアポインター、テ…

  • 内定後インターン 〜初出勤編〜

    お疲れ様です。 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は、内定後インターンに挑戦し、なんとか面接〜筆記試験をくぐり抜け、ようやく初出勤を迎えた日のことについて書いていきます! まず、初出勤を一言でいいますと ツール登録の嵐 でした😓 まぁ登録するツールの多いこと、そしてツールのパスワードが違うので、 こんなもんどないして覚えたらええんや! と心の中で叫んでおりました笑 ということで今回は、登録したビジネスツール一覧をご紹介したいいと思います。 なお、各項目に公式ホームページのURLを載せていますので、気になるツールがあればURLより詳細を確認してみて下さいね。 それでは参ります…

  • 内定後営業インターンシップに挑戦! 〜インサイドセールス〜

    お疲れ様です、 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は私、Beが長期インターンシップ (わざわざ内定後に...)挑戦してきたことについて書きます。 遅ればせながら8月に就活が終わった時に、これもまた遅ればせながら内定後インターンとやらを調べ始め、実際に挑戦してみることにしてみました。始めた理由は主に3つです。 営業インターンシップに挑戦! 1.社会を少しでも理解するため 2.コミュ障強制”矯正” 3.都会に憧れて 始めた理由その一 1.社会を少しでも理解するため 就職活動では社会のことを全く理解せずに、ただのひ弱そうな大学生が日系企業を受けてただただ玉砕されたという状況でした…

  • 僕がブログを始めようと思った3つのきっかけ

    お疲れ様です。 Be-somethingのブログにようこそです。 今回は、初めての投稿にはありがちなことだとは思いますが、最初に何故自分がブログを始めようと思ったのかを記してみます。 ブログを始めたきっかけ 1.自分の薄っぺらさに気がつく 2.やりたいことがなく行き詰まった就職活動 3.友達の発信している記事の面白さに嫉妬した 最後に 1.自分の薄っぺらさに気がつく 大学に入学してから、自分のコミュ障のおかげもあり、思うように友達とワイワイ楽しい大学生活を送ることができなかった。言いたいことがうまく喋れない、大学生になって友達ができるかなとワクワクして入学したというよりは、一年間浪人して、やっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、びーやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
びーやんさん
ブログタイトル
Be-somethingのブログ 
フォロー
Be-somethingのブログ 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用