chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オカンハック https://okan89-blog.hatenablog.com

名古屋在住へっぽこプログラマのオカンが、日々の気づきや育児グッズのレビューをします。2017年生まれの息子がいます。2019年男子出産予定。

誰かのカーチャン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/20

  • なんちゃってダーニングしました。

    こんにちは。カーチャンです。子供がズボンに穴をあけて帰ってきました(怒)繕うアップリケもないし、捨てちゃうつもりでしたが、 思い切ってダーニングしました。 ダーニングとは 衣類に開いた穴を縫って閉じる、ヨーロッパの伝統的な補修方法です。 ダーニング・マッシュルームという、キノコ型の専用の道具を使って繕います。ダーニング マッシュルーム かがり茸パッチソーイングキット 木製かがり道具 コンパクトで軽量な裁縫キット 10色の異なる色の糸付き 靴下、セーター、パンツ、帽子、スカーフをかがるのにGailoyAmazonうちにはそんなハイカラなもんはないので、おたまで代用しました。要は、布を張るた…

  • 瀬戸にろくろ体験に行きました

    お久しぶりです。カーチャンです。 唐突ですが、皆さんは「ろくろを回すポーズ」をご存知ですか? ITエンジニアなどのインタビューでよく見る、両手を差し出してちょっと前のめりになっているポーズです。 Googleなどで画像検索すると出てくると思います。 夫と「エンジニアたるもの、ポーズだけではなく、実際に回してみたい!」「本当にあのポーズなのか、試したい!」と話していまして、 結婚記念日に、子供たちを預けて瀬戸まで行ってきました。 体験の窯元さん的にはウェルカムでしたが、作品を触ったり壊したりしないか心配で……愛知県には、常滑と瀬戸という「二大焼物の街」があるのですが、 どちらかというと、常滑は陶…

  • 有松フィッシュガーデンで釣りをしてきました

    こんにちは。カーチャンです。 家族で釣り堀の「有松フィッシュガーデン」に行ってきました。 有松フィッシュガーデン 外観 料金表 料金は、1時間800円(男性) 竿や網、練り餌などコミコミです。 面白いのが、釣った魚の買取制度。いっぱい釣れたら、値引きをしてもらえます。 しかし、そうは問屋が卸さず、ヒットはすれども釣れない… 我々が釣り初心者だからですかね… でも、長男も次男も、楽しんだ様子でした。

  • 絞り染め楽しい!!

    こんにちは。カーチャンです。 開店休業な本ブログですが、なんとか生きてます…_:(´ཀ`」∠):_ 6月の有松絞りまつりの絞り染め体験が楽しくて、「またやりたい!」という気持ちが高じて、 楽天セールで、絞り染めキットを買ってしまいました。 サラシを90cmずつ切って、手拭いに。 色は3色選べるので、赤、黄、ターコイズに。 めちゃくちゃカラフルで可愛くなりました。 とりあえず、サラシを切って、畳んで、輪ゴムで縛って、定着剤(染まりやすくする薬品)に漬け込み、 ってところまでは私。 色付けは子供たちにしてもらいました。 ペットボトルドバァは、汚れそうで怖かったので、紙皿に移して、チョンチョンと付け…

  • お誕生日にBrunoのホットプレートをいただきました。

    こんにちは。カーチャンです。誕生日に、パパからBrunoのホットプレートをいただきました。今まで子供達の火傷が怖くて出せなかったけど、そろそろいいかな!BRUNO ブルーノ オーバルホットプレート 本体 プレート3種 (たこ焼き 深鍋 平面) ブラック 黒 おしゃれ かわいい これ1台 一台 蓋 ふた付き 1200w 温度調節 洗いやすい 1人 2人 3人用 小型 ひとり暮らし にも BOE053-BKBRUNOAmazon いざ開封 箱はこんな感じ。 そこそこ大きいです。 中は、本体、コード、ふた、深鍋、プレート、たこ焼きプレート、プレート交換用ツール、説明書 が入っていました。 おまけのレ…

  • 備忘録 今年の梅仕事

    今年は梅の代わりにらっきょうと山椒を漬けました。 でも梅を見たら寂しくなってしまい、 梅干しと… 茶梅(梅の甘露煮)を作りました。 完熟梅は、日持ちがしないのでシーズンが短いです。 見逃すと大事な行事をすっぽかした気分になるので、6月末からそわそわです。漬物は、 「大変じゃない?」と言われますが、 材料を合わせてつけるだけで、(なんならつけだれも買う)後はかびないように毎日ゆするだけ。 工程としては単純です。 やってみたら簡単だと思うので、ぜひやってみてください。

  • 有松絞り祭り エンジョイしてきました。

    最近、着物投稿ばかり失礼します。有松絞りまつりに行ってきました。 交通の便がアホかってほど悪い有松ですが、(名鉄ばかりに頼らず、地下鉄駅からも臨時バス通してよ名古屋市💢)(車はイオン有松の駐車場頼み) 3年ぶりとあって、めちゃくちゃ盛況でしたよ。 浴衣の人も1割くらい? その中の半数以上が絞りの浴衣を着ていました。 ステキステキ!!B級品の反物も2〜3万円ごろ。 湯のしや仕立て代で+2万円って感じです。他にも、ワークショップや和雑貨、フードなど。 山車の展示もあり、とても賑やかでした。特筆するべきは、「荒井はきもの店」さん。 草履・下駄の実演販売をされていますが、台と鼻緒をカスタマイズして作っ…

  • デニム着物はいいぞ。浴衣の次の着物に迷ったらコレ!

    こんにちは。カーチャンです。 引き続き、着物の話題です。夏に着たかった阿波しじらの単衣を上っ張りにしてしまったので、初夏から秋口にかけての普段着物がなくなってしまいました。そこで気になったのは、 漫画家の漣ミサ先生のデニム着物レポ。 よさそうだったので、おなじ「TAYU-TAFU(たゆたふ)」のデニム着物を買ってしまいました。 漣先生はブルー、私はもう少し淡い色にしたかったので、「新ブルー」にしました。デニム着物 女性用 レディース お仕立て上がり 洗える着物 木綿着物 婦人用 (S, レディース チャコール)TAYU-TAFU(たゆたふ)Amazon結論ですが これ、いいです。 特に、浴衣は…

  • メルカリで買ったリサイクル着物を割烹着にしました。

    こんにちは、カーチャンです。引っ越しの最中にストックしていた着物が出てきたのをきっかけに、着物沼にハマりました。 とはいえ、中古着物をメルカリなどで買って、適当に着付けて、お安く遊んでいます。けど、大体の古い着物って、裄(ゆき。肩から袖までの長さ)が足りないんですよね…… 腕が長いオランウータン体型なので、たいていの着物がつんつるてんです(-。-;今回も、「阿波しじら」という綿着物を落札したのですが、圧倒的に小さかった…… でも、すっごく可愛かったし、デコボコがサラサラして着心地良くて、なんとか着たかったんです。YouTubeで「ゆきなおし」の動画を見て、 「やれるならいっちょやったろうか」 …

  • 引っ越しに伴い、DIYにハマりました。

    中古物件だったので、リペアしながら住んでいます。 だいたいキレイなのですが、いくつか傷があったので、目立つところはプロに頼み、 小さいところは自分で直しています。…たのしい。 こういうの、好き。壁紙直したり 床の傷埋めたり クラックをコーキングしたり。 YouTubeで動画を見て手順を学びました。壁紙 床の傷 ジョイントコーク 手をかけると余計愛着が湧きますね。 大事に住んでいきたいと思います。建築の友 クロス専用のり 30ml CN-01建築の友Amazon建築の友 クロスのはがれ補修セット CR-01建築の友Amazonアサヒペン 貼り道具セット 粘着 943アサヒペン(Asahipen)…

ブログリーダー」を活用して、誰かのカーチャンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
誰かのカーチャンさん
ブログタイトル
オカンハック
フォロー
オカンハック

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用