chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よかとこ リアルな福岡 https://www.realfukuoka.com/

世間には福岡に関する情報があふれています。このブログでは、グルメ、イベント、文化等 地元視点でリアルな福岡の姿を紹介出来たらと思います。経験に基づいた福岡情報をメインに色々な思いを発信して行きます。

福岡太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/19

arrow_drop_down
  • 懐かしい昭和の味 まるやすのちゃんぽん 福岡県糟屋郡粕屋町

    まるやすのちゃんぽん福岡県糟屋郡粕屋町にある懐かしい昭和の味オジサンご用達のガッツリ美味しいお店です 今回は、まるやすのちゃんぽんさんのご紹介です。場所は糟屋郡粕屋町になります。糟屋郡と言っても福岡市東区の経済圏内です。内陸に進むとすぐに糟屋郡粕屋町です。福岡市内の方はご存知かと思いますが、流通センターというエリアがあります。倉庫や流通に関係する会社が集まってるエリアになります。この流通センター近くにまるやすのちゃんぽんさんはあります。 地図のリンクを貼りますね。 数年前に前にお店を引っ越したということで、比較的新しい感じです。しかし、昭和感漂います。(笑)駐車場は店の裏なのですが、お店の前に…

  • 福岡市近郊 ガッツリ系の昭和な定食屋さん 三選

    なんだか懐かしい味 しかも量が多いそんなガッツリ系の福岡の定食屋さんのご紹介ですオジサンが好きな昭和な定食屋さんの紹介です3軒とも味のあるお店です! コロナ自粛でなじみの定食屋さんが閉まっていたりして、色々探して見つけました。福岡市周辺のオジサン好みの昭和なガッツリ系の定食屋さんです。探せばあるものですね。営業時間などは変わることがありますので、事前に確認お願いします。 ぐらんまま 福岡空港国際線近くにある定食屋さんです。外観はなぜかログハウス風です。営業時間は、11:00~17:00の昼のみ、日曜、祝日がお休み。サラリーマンターゲットのお店です。お店の横に5台分の駐車場があります。混雑時は駐…

  • 超福岡 昔ながらの祇園 穴場 魚房三徳

    昔ながらの博多 祇園ローカルな美味しい居酒屋 魚房三徳いつになるか分かりませんが、コロナが収束した後、来福の際はどうぞ! 久しぶりの更新です。なかなか外飲みも難しい状況ですが、密を避けての訪問です。 場所は、福岡市博多区祇園 ここは安全地帯です。博多警察署の斜め前になります。(笑)地図を貼りますね。 美味しい味を期待させる外観です。カウンターと座敷があります。食べログのリンクをはりますね。 tabelog.com 魚房三徳 (ギョボウサントク)さんの基本情報です。電話番号: 050-5457-6501住所: 福岡県福岡市博多区祇園町4-6 平田ビル 1F営業時間:平常時 17:00~24:00…

  • 超福岡 ディープな春吉 居酒屋 まつり 春吉

    福岡市中央区春吉美味しい海鮮居酒屋 まつり人気ローカル店です! トップの写真は馬刺し。たてがみが多いですね。肉も魚も美味しいお店です。 久しぶりの投稿です。仕事でバタバタして、なかなかブログにまでたどり着けません。 福岡市の中心部天神から少し博多駅方面に行けば春吉都会的な街というよりは庶民的で雑多な街です。路地裏も多く、この春吉にはディープという言葉が似合います。 洗練とは縁がない、雑多で庶民的な街です。なんだか懐かしい印象もあります。私のもう一つのブログのリンクを貼りますね。こんな風景ばかりではないのでご安心ください。(笑) www.fukuokajokei.com 場所はこのあたりです。交…

  • 美味しい海産定食 うみてらす豊前 うのしま豊築丸

    うみてらす豊前漁協直営の福岡県豊前市の人気スポットうのしま豊築丸の定食美味しかった! 友人に誘われて豊前福岡県ですがほとんど大分県です。(笑)普段行かないので予備知識がありません。 大変失礼ですが、おみそれしました。正直訪問するまでは、そんな良いものとは期待していませんでした。百聞は一見に如かず、美味しい魚介類の定食です! 場所はこの辺です。福岡市内からは東に70㎞ 一般道で2時間の距離です。ちょっとしたドライブです。 うみてらす豊前の公式ホームページのリンクです。 umiterrace-buzen.com その中のうのしま豊築丸のページリンクです。 umiterrace-buzen.com …

  • 超福岡 天神 おすすめのモダンな中華料理 SESSION

    天神のモダンな中華料理 SESSIONお店は現代風 味は本格的な広東料理おすすめです! コロナ自粛の時期ですが、天神で中華ランチです。お店はSESSIONランチでの利用です。 食べログのリンクを貼りますね。福太郎さんのビル 天神テルラビルの2Fにあります。 tabelog.com 天神の街中 国体通り沿い天神地下街のすぐ近く、アクセスは良いです。 食べログ3.6点は伊達ではないです。さりげなくオサレなお店で気軽に美味しい中華です。 コロナ期間中は通常とメニューが違います。状況に応じて色々変わることも考えられます。事前確認された方が良いかと思います。 ランチメニューは 期間限定ランチメニューでし…

  • 焼鳥食べたい 博多とりかわ大臣 駅東串房

    コスパ最高博多名物焼鳥博多とりかわ大臣 駅東串房です 今回は私の好きな焼鳥です。とりかわ大臣というお店です。この店は博多の超ローカルチェーンで博多駅周辺に5店舗あります。今回は、駅東串房にお邪魔しました。名前を見ると分かるように鶏皮をメインメニューとした博多の焼き鳥のお店になります。 ウン十年前から博多の焼鳥メニューに鳥皮はありましたが、こんな巻いた鳥皮ではなく、地味なメニューでした。ここ15年位でしょうか鳥皮はすっかりメジャーな博多焼鳥メニューになりました。 トップ写真はお店の入り口写真です。中も年季が入っており、古びてねあまり綺麗じゃないありません。焼鳥屋はこんな年季の入ったお店が多いです…

  • 英国でチキンカツカレーがブーム

    意外な食文化の拡がり英国でチキンカツカレーがブーム今や国民食! 英国ではチキンカツカレーが定着 しばらくぶりに海外ネタです。最近ネットで見かけるのが、英国でチキンカツカレーが非常にポピュラーでブームになってるという話です。もはや、ブームというよりは、国民食とし英国にて定着したという表現が正しいのかもしれません。 現地資本による日本食のチェーン店Wagamamaが広く展開し始めたのがきっかけらしいです。今では色々なお店で提供される様になりました。今では、ごく一般的な料理になってるという不思議な話です。(笑) 詳細は、以下のリンクを見ると詳しいです。非常に興味深い話です。 gendai.ismed…

  • 超福岡 寒くて暑いリアルな福岡の気候

    福岡には南国のイメージがあるかも知れません実際冬場は寒いのです! 今日、寒波で福岡市内も雪が降りました。自宅付近もうっすらと雪が積もりました。トップの写真は数年前の福岡城址の雪景色です。色々なブログ等見てると福岡の良い点をたくさん見ます。私も福岡は良い所だと思います。しかし、意外な盲点があるんですね。それは気候に関してです。 よく勘違いされるのは、福岡は九州なので南国だと勘違いされるケースです。実際の所、福岡はそんなに南にありません。同じ九州と言っても、鹿児島や宮崎のように南には無く、暖かいところではありません。 東京の気温をの変化を比較しますね。下のサイトの情報をお借りしました。 www.t…

  • 超福岡 福岡は明太子王国?

    超福岡福岡と明太子は切り離せません確かに明太子は福岡名物でも、福岡の人は普段食としてはあまり食べません 辛子明太子福岡の人気のお土産ですね!老舗から料亭、新進のお店 色々な明太子が有ります。 私も明太子は美味しいので好きです。そのままでご飯のお供、酒のつまみ、それから明太子出汁巻き等の料理。名脇役と思います。そうそう、イカに明太子をまぶしたものがありますね。あれは特に最高です! そんな福岡の明太子ですが、福岡では実は普段はあまり食べないのです。個人差は大きいと思いますが、私が自宅で明太子を食べるのは年に数回です。最近いつ食べたか記憶がありません。(汗) 明太子はギフト、お土産で買うことが圧倒的…

  • Uber Eats これで良いのか? 危険な宅配

    コロナと同時に普及した感のあるUber Eats正直これで良いのか?と強く感じます あまり言いたくは無いのですが、あんまりなので投稿します。コロナ以降、よく街角でUber Eatsの配達している自転車を見かけますね。 今日(2020年12月6日)時点 Uber Eatsが日本国内で利用できる都市です。Uber Eatsのサイトの情報をお借りしています。都市部を中心に広がっています。 Uber Eatsについては、以下のリンクをご参照ください。 www.ubereats.com 外食に対するコロナリスクが懸念される昨今、そういうニーズがあることは分かりますし、そのニーズの受け皿があることは良いと…

  • 超福岡 南区清水の交差点 居酒屋 文治

    居酒屋 文治 福岡市南区高宮駅近くのお刺身の美味しい居酒屋 普段近くを通るので気になってたお店に初めての訪問です。週末昼飲み可能なお店ということで、下見を兼ねていましたが。。。。 途中でお店の方に聞いたのですが、今は昼飲みはやっていないそうです。事前に連絡すれば可能とのことでした。口コミも昼飲みの話しをよく見かけるので残念です。少人数では気が引けますね。 場所は、この辺り。南区清水の交差点です。西鉄高宮駅から歩いて行ける距離です。 文治さんについては、Rettyを参考にされて下さい。 retty.me お店のHPのリンクです。確かに大衆割烹ですね。(笑)お洒落でも綺麗でもありません。お気軽なお…

  • 超福岡 居酒屋ウエスト うどん屋のちょい飲み

    超福岡福岡と言えばウエスト居酒屋ウエストに初めて行きました! 九州を中心に展開するウエストうどん、焼肉、中華等の展開をするチェーン店です。福岡には多くの店舗があり、身近な存在です。ウエストについては、以下のリンクをご参照ください。 www.shop-west.jp 以下にウエストが展開している業種があります。今回訪問した居酒屋はうどんの店舗の一部で展開されています。 www.shop-west.jp 今回訪問したのは舞鶴店中央区の都市部の店舗です。17時以降に居酒屋メニューが提供されます。ちょい飲み目的であればここはおすすめです! ウエストの居酒屋があることは聞いていましたが、全くの予備知識無…

  • 大橋ラーメン探訪 番外編 塩原いってつ

    塩原いってつ地元民の定番ラーメン店普段着の博多ラーメン チャーハンも美味い! 久しぶりにラーメンネタです。以前、大橋駅界隈の美味しいラーメンの記事を投稿しました。少しリンクを貼ります。大橋駅からは少し離れますが、このエリアでは欠かせない美味しい博多ラーメン 塩原いってつ さんのご紹介です。塩原 しおばる と呼びます。福岡によくある読み方です。 www.realfukuoka.com www.realfukuoka.com 場所は大橋駅から少し離れており、その隣の高宮駅との中間点辺りです。南警察署の斜め前です。この辺りは住宅地に事務所が点在するエリアで、駅付近よりは随分静かです。地図のリンクを貼…

  • 福岡新旧ちょい飲み対決 小倉 白頭山

    小倉駅前 白頭山北九州で一番ディープな環境にあるちょい飲みです! 久しぶりの北九州に撮影に来ました。ランチ?はちょい飲み小倉にあるディープというか地理的にはボトムのあるお店です!(理由は直ぐに分かります。)白頭山という焼肉屋さんです。店名と焼肉から考えると北朝鮮関係のお店にも思われますが、店内はそんな感じは特にはないです。 場所はこの辺り JR小倉駅表口を出て直ぐです。駅そばです。普通に考えると超一等地にあります! 小倉は北九州市最大の町ですので、小倉駅は大きな駅です。こんな感じのエリアです。 食べログのリンクを貼りますね。白頭山はチェーン店で小倉付近に6店舗あるようです。目立ちませんが、人気…

  • 福岡新旧ちょい飲み対決 赤坂 にどね

    赤坂 にどね大人な街 赤坂にあるこ奇麗な今風の立ち飲みです!おすすめです! 私のライフワークは写真撮影なのですが、それ以上に頻度が高いのがお酒です。一年に367日位飲んでいます。アル中ですかね。(笑) 外飲みもしますので、色々なお店で飲みますが、近年一番好きなのは気軽に飲めるちょい飲みです。立ち飲みもあればそうでないお店もあります。最近、新しいお店も増えており、新旧交えて色々なお店についてレポートします。今回は、その第一回目です。 今回は福岡市植物園での撮影の帰りに初めての訪問です。 私のちょい飲みの判定基準は、 安い 美味い 気軽 この3点です。 そうでなければ、普通に他のジャンルのお店に行…

  • 超福岡 290円 激安豚骨ラーメン はかたや

    はかたや驚きの290円豚骨ラーメンおすすめです! 今時のラーメンは高過ぎて、昔みたいに軽食感覚で気軽に食べれない。いつもそう感じます。 実は、福岡には驚きの低価格ラーメンチェーン店があります。はかたやさんです。皆さん きっと心配で入らないのかと思います。全然OKです!(笑) いつでも一杯290円です!看板偽りありません!驚きの安さです!いつもの様に食べログのリンクを貼りますね。 tabelog.com 今回は、たまたま川端店に行きました。チェーン店なので福岡市周辺に展開しています。地図を貼りますね。中州やキャナルシティ博多に近い川端商店街の横にあります。こんな立地で290円で良いのかと思います…

  • 福岡昭和な定食屋さん 南区清水 ごはん亭 大盛りです!

    福岡市南区清水ごはん亭なつかしいガッツリ系定食屋さんです 時々ランチに行く昔ながらの定食屋さんです。ボリュームタップリの懐かしい定食屋さんでもあります。ガッツリ系好きそうなお客さんが多く、タクシーの運転手さんも多いお店です。これって隠れた名店ということでしょう。(笑) ボリュームタップリも嬉しいですが、時々ここの定食が無性に食べたくなります。(笑) 場所は福岡市南区清水一丁目 大橋駅よりは高宮駅に近く、600m程です。地図を貼りますね! 食事時になると、毎日列が並んでいます。コロナ影響で以前よりはお客さんは少ないですが、それでも平日12時過ぎには外に並んでいます。一人で行った場合は、普通は相席…

  • 中国を認めてはいけない オーストラリアの嫌中国 当然でしょう!

    オーストラリアの中国離れが進みます当然のことだと思います何をいまさらと思うのは私だけでしょうか?(笑) 中国政府からみのニュースを見ると毎度むかつきます。常識人がそう感じるのは当たり前と思います。トップの写真は、かつて中国人が朝から大挙して訪れた百道浜です。荒れた日の撮影です。下のオーストラリアの反中国の記事を見て笑いました。何を今更言ってるのということです。最初から分かりきったことなのです。下の記事は面白いので是非一読ください。愚かです!(笑)タダより高いものはありません。 www.newsweekjapan.jp 中国人と中国政府は分けて考えるべき 最初にはっきりしておくべきは、中国人と中…

  • 超福岡 マンハッタンとヤキリンゴ

    マンハッタン焼きリンゴ一体何でしょうか? 福岡ローカルのリョーユーパンのパンの名前です! リョーユーパンっていうパンの会社をご存知でしょうか?福岡県大野城市に本社のあるローカルパンメーカーです。私が子供の頃、パンと言えばリョーユーパン。マンハッタン、焼きリンゴは福岡では非常にポピュラーな菓子パンでした。よく食べました。私はヤキリンゴ派でした。(笑) 今では、色々なメーカーのパンを買うことが出来ますが、昔は流通の関係でしょうか、リョーユーパンオンリーだったですね。いつもリョーユーパンのパンなので、まさか九州のローカルのパンメーカーだなんて思っても居ませんでした。(汗) またまた、懐かしのシリーズ…

  • ハンバーグマン 福岡春日店 肉汁タップリ ハンバーグ

    シンプルに美味しい大きな岩のようなハンバーグハンバーグマンです! ガッツリ系好きな人にはおすすめと知人に聞いたハンバーグマンにようやく行けました。今回は福岡市周辺の方向けの投稿です。 本店は熊本にある3店舗のチェーン店です。ステーキもありますが、メインは店名にはあるハンバーグです。ハンバーグマンのHPと食べログのリンクを貼っておきます。 hamburgman.jp tabelog.com 場所は春日市 福岡市の南側に位置するベッドタウンです。西鉄バスでもアクセス可能ですが、大部分のお客さんは自動車です。店の前に7台の駐車場があります。私はいつもの様に自転車です。(笑) 店内はこんな雰囲気です。…

  • 超福岡 マルタイの棒ラーメンとハウスのうまかっちゃん

    マルタイ棒ラーメンとうまかっちゃん福岡のレジェンド インスタントラーメンです! 今回は、福岡ゆかりの二つのインスタントラーメンについてお話をしたいと思います。 この二つのインスタントラーメンは、福岡に住んでる人にとっては、ローカルフードなんて意識はありません。昔から普通に食べているもの。日本中どこでも普通に食べられているものと思っていました。 歴史の長いマルタイの棒ラーメン マルタイについては皆さんご存じないと思います。簡単にご紹介します。福岡のローカルな食品会社です。福岡県民誰でも知っているのが、この棒ラーメンですね。マルタイはインスタントラーメンで有名です。マルタイさんの会社のホームページ…

  • 超福岡 東長寺の福岡大仏

    福岡市民に余り知られていない東長寺の福岡大仏です!(笑) 今回は、福岡市内の街中のお寺の話になります。東長寺は博多区祇園という町にあります。祇園という名前から想像つくと思いますが、非常に歴史ある中世から続く古い町です。 東長寺(とうちょうじ)について 東長寺は真言宗の古刹です。九州における真言宗九州教団の拠点寺院(別格本山)らしいです。格式高いお寺です。歴史あるお寺ですが、リニューアルして当たらし目の建物が多いのです。(汗) 場所はこの辺りになります。博多駅から伸びる大きな大博通りという大きな通りがあります。その通り沿いに東長寺はあります。博多駅からも歩ける距離ですし、地下鉄、バスも便利です。…

  • 超福岡 懐かしのソウルフード ふきやのお好み焼き

    懐かしいお好み焼き福岡のソウルフードふきやのお好み焼きです! 今回はふきや大橋店を訪問しました。場所はこの辺り、福岡市南区大橋でラーメン店が密集しているエリアです。大橋駅から徒歩圏内です。こちらも駐車場はありません。 ふきやについて 唐突にふきやの話で始まりました。少し説明しますね。福岡市内では、普段お好み焼き、たこ焼き等の粉物はそんなには食べません。福岡名物では無いですよね。しかし、ここ「ふきや」だけは別格です。福岡のソウルフードお好み焼きです! ふきやは福岡のローカルのお好み焼けチェーン店です。福岡市以外では、ふきやはあまり知られて無いと思います。基本、福岡市内限定です。 ある年代(40代…

  • 超福岡 花咲く舞鶴公園 (福岡城址)

    超福岡福岡市内おすすめの花公園舞鶴公園です 今回は、福岡市内の花の名所かつ有名観光地である舞鶴公園をご紹介します。舞鶴公園は福岡城址 福岡城の跡地が公園として整備されたものです。もう一つのブログでご紹介しました大濠公園のすぐ隣になります。このあたりは街中ですが、非常に良いロケーションです。 大濠公園の投稿は以下のリンクをご参照いただければ何よりです。散歩に良い場所です! www.fukuokajokei.com www.fukuokajokei.com 城跡ですので、石垣のある城の作りにをベースにしています。ここは季節ごとに花を楽しめる場所でもあり、花の時期には多くの方が訪れます。都会のオアシ…

  • 超福岡 福岡市のゴミ収集は深夜

    福岡市内日常の話ゴミ収集の時間についてです 突然ですが、福岡市内のごみ収集は深夜なのです。私はこれが普通と思っていました。でも、他は朝方の収集なのですね。福岡市内に限らず、春日市等福岡市近郊の市にも夜間収集の市はある様です。 トップの写真はゴミとは全く関係ありません。(笑)舞鶴公園天守台からの眺めです。舞鶴公園については、近い内に記事にします。 夜間ゴミ収集の目的 元々、交通渋滞を避ける為に夜間にゴミ収集を始めたようです。それでなくても混んでいる朝方にゴミ収集まで行うと益々渋滞しますよね。それから福岡市内の道路整備は十分でなく、渋滞が起き易いのです。(福岡市の大きな弱点です。)これに一斉にゴミ…

  • 超福岡 おすすめ 千如寺の千手観音

    福岡県内で一番厳かに感じる寺院雷山千如寺大悲王院千手観音立像はおすすめです! 福岡市内ネタをテーマにしているこの超福岡シリーズですが、今回は福岡市を越えてお隣の糸島市の古刹です。ここは、正式名称は雷山千如寺大悲王院と言います。一般的には千如寺と呼ばれます。雷山観音と呼ばれることもあります。 あくまで私の個人的な印象ですが、ここご本尊は本当に厳かです。比較することに意味は無いのでしょうが、ここのご本尊は一番のおすすめです。 場所は糸島 の雷山という山の中腹にあります。今では、自動車で簡単に移動できますが、昔は相当アクセスに苦労した場所かと思います。 一応、昭和バスで JR筑前前原駅よりバス30分…

  • 超福岡 読みにくい福岡市内の地名

    難解な福岡市内の地名 雑餉隈これ読めますか? 福岡市内には歴史の古い街も多く、福岡市民でも読むのが難しい地名が結構あります。 観光で訪問される方は尚更でしょう。今回は福岡市内の読みにくい地名についてです。 比較的メジャーな地名 福岡訪問時に知っておいた方が良い地名です。 警固(けご) 中央区 福岡市の中心部 天神、大名エリアのすぐ近くです。 西鉄福岡駅の近くには警固公園があります。 もしかしたら、警固断層という言葉を聞かれたことがあるか知れません。 西新(にしじん) 早良区 福岡市の西の副都心です。 学生の多い街ですし、賑やかです。 にししんでは無く、にしじんと呼びます。 早良(さわら) 早良…

  • 超福岡 コスモスのおすすめスポット のこのしまアイランドパーク

    能古島アイランドパーク コスモスの花畑 博多湾に浮かぶ小さな島能古島コスモスが美しい能古島アイランドパークです 今回は福岡市の超ローカルなレジャー施設である能古島アイランドパークについてです。これからのコスモスの季節 ここは超おすすめです!能古島は博多湾に浮かぶ小さな島です。姪浜の渡船場からフェリーで約10分で着きます。島といっても福岡市本土はすぐ目の前なんです。場所はこんな感じです。 たった10分の船旅なのですが、この島は雰囲気はガラッと変わります。何か時代が昭和にタイムスリップしたような感じです。時間がゆっくり進むような感じがします。(笑) のこのしまアイランドパークのHPリンクを貼ります…

  • 超福岡 福岡フォークの歴史の1ページ 須崎公園野外音楽堂

    福岡フォークの歴史 須崎公園野外音楽堂 今はおとずれる人も無い須崎公園屋外音楽堂ここにも福岡フォークの歴史があります 福岡市の中心部天神の西鉄福岡駅の近くには週末夕方になると、色々な若者が、おもいおもいに演奏や歌唱を行います。これがいつも見られる普通の風景なのです。 福岡は数多くの有名ミュージシャンを輩出している音楽の街であることを思い出させてくれます。 トップの写真は、天神でも少し北側にある公園 須崎公園です。実はここにも福岡フォークの歴史があります。 須崎公園の場所はこの辺りです。福岡県立美術館、公会堂の近くにあります。昔は天神の中心部は今よりは北側にありました。往時、須崎公園は今よりも街…

  • 焼鳥食べたい 戦国焼鳥 家康 大橋店

    戦国焼鳥 家康庶民的な伝統の焼鳥です 比較的新しい戦国焼鳥 家康さん 大橋店のレポートです。初めて入りましたが、まだ真新しいですね。 先日、超福岡でアップしました伝統の戦国焼鳥チェーン店です。戦国焼鳥については以下の投稿をご参照いただければと思います。 www.realfukuoka.com 場所は西鉄大橋駅の西口(バスロータリーが無い方の出口)を出てすぐです。駅の直ぐ近くにあります。この当りは飲食店が非常に多いです。 Rettyのリンク貼りますね。 retty.me 焼鳥屋には老若男女本当に色々なお客さんが来ます。学生、サラリーマン、カップル、お年寄り。こういう庶民的なお店は家族連れが多いで…

  • 超福岡 世界最大級のバス会社 西鉄バス

    超福岡 西鉄バス 超福岡福岡の重要交通手段西鉄バスです! 福岡市中心部 特に天神と博多駅の間では本当にバスをよく見かけます。ここにもそこにもバスがあります。バスだらけです。(笑)このバスは西鉄バスです。 今回は、福岡市内では必ず目にするであろう西鉄バスについてです。福岡市内、福岡県内の大部分の公共交通は西鉄バスに頼っています。西鉄の公共交通機関には電車もありますが、ここではバスについてお話したいと思います。 福岡に来られる方の参考になればと思います。 バスの写真で行き先の表示盤が崩れているのは、高速で点滅しているLED表示を正しく撮影出来ない為です。バスの異常ではありませんので、悪しからず。 …

  • 超福岡 豚骨ラーメンの作法 替え玉と麺の硬さの指定

    福岡名物 豚骨ラーメン 福岡の豚骨ラーメンの作法替え玉と麺の硬さの指定です ラーメン関係の投稿を幾つかしていますが、福岡の豚骨ラーメンの作法と言うか、替え玉と麺の硬さの指定があります。 替え玉と言っても、何か交換する訳ではなく、麺のみのお替りです。通常100円~150円で麺のお替りが出来ます。お店によっては10円で麺のお替りが出来てしまいます。10円替え玉がそのお店の売りなのです。大盛りラーメンが無いお店が多く、普通に食べた後判断して、麺を追加できるシステムです。替え玉をする場合は、スープを飲まずに十分に残しておいてください。鹿児島出身の方が、福岡に来て初めて替え玉を注文した際に、スープが空だ…

  • 超福岡 お刺身 特にイカの活き造りが超おすすめ!

    福岡名物 イカの活き造り 福岡名物色々とありますが一押しはお刺身特にイカの活き作りが超おすすめです ラーメン、明太子、モツ鍋、焼き鳥福岡名物は色々とありますが、一つ選ぶならば、新鮮なお刺身がおすすめです! データで見る 福岡でお刺身を食べるべき理由 福岡では新鮮なお刺身を食べる機会が多いのですが、次の2点が背景にあります。 ・福岡市場は魚の水揚げ多い 全国主要産地市場(漁港)取扱金額が全国1位です。 九州各地、山陰、瀬戸内から福岡に新鮮な魚が集まります。 下の福岡市のリンクからお借りしました。 ・新鮮なお魚を提供するお店も多い 沢山の魚が集まりますので、それを提供する魚料理のお店も多いのです。…

  • 超福岡 博多弁は意外と分かり難い 2020/09

    博多の新しいシンボル 博多千年門 言葉は国の手形今回は博多弁についてです! 福岡と言えば博多弁。女の子の博多弁は萌えてかわいいという評判は聞きますが、それ以外の博多弁は正直きついですね。(汗)同じ言葉を誰が発するかで、受け取られ方は大きく違いますね。 独特の方言もそうですが、福岡の早口で強弱の強いしゃべり方はまるでケンカしているようです。(特におじさん)でも、そんな訳ではありません。(笑)話し方はきつそうですが、福岡には優しく面倒見の良いおじさんが多いのです。 今回は、博多弁についてお話します。福岡の人は、これらの言葉が方言とは思っていないので、当たり前の様に使います。これ重要!(笑)福岡の外…

  • 大橋ラーメン探訪 5 らーめん大 福岡店 極太麺の二郎系ラーメン

    ニンニク入れますか?極太麺の二郎系ラーメンらーめん大さんです 今回も非豚骨系ラーメンです。ラーメン 大 さんです。豚骨ラーメンばかりの福岡で珍しいいわゆる 二郎系ラーメンのお店です。豚骨ラーメンとは対極にあるラーメンです。 二郎系という言葉は聞きますが、福岡には皆無です。ラーメン二郎に始まるボリュームタップリの醤油ラーメンという位の理解しかありません。豚骨ラーメンだらけの中、独特の存在感があります。 場所は大橋駅近く国道385号線のバスどおりにあります。二番目に取り上げた海豚やさんのすぐ近くです。このお店にも駐車場はないので、車でこられる方は、近くの駐車場やコインパーキングを利用することになり…

  • 超福岡 戦国武将焼鳥

    福岡名物 戦国武将焼鳥 福岡名物 焼鳥60年近い歴史のある福岡ローカルに戦国武将焼鳥のお話です 福岡の県民性として、男性は社交的というか調子が良いというかお酒とお祭りそしてしゃべる事が好きな人が多いです。 その関係か、飲み屋が多く、焼鳥屋、屋台、または中洲といった独特の飲み屋文化があります。 以前投稿しましたが、福岡市内は元より福岡県内には焼鳥屋が多いのです。以前の投稿リンク貼りますね。 www.realfukuoka.com (この焼鳥の写真は戦国武将焼鳥ものではありません) 福岡は焼鳥屋が多い 福岡市内に焼鳥屋が多いことや鶏肉の消費が大きいことはデータにも現れています。以下の福岡市のサイト…

  • 超福岡 コンビニ店員は外国人だらけ

    KamilaS作 Pixabayネパール画像 他の街でもそうでしょうか?福岡市内ではコンビニ店員は外国人だらけです 福岡市内に居ると外国人をすごく身近に感じます。今はコロナで外国人観光客は居ません。それでも外国人をよく見かけます。多くのアジアからの外国人が福岡市内には住んでいます。 通りを歩いて居てもよく見かけますし、コンビニの店員も本当に外国人が多いのす。居酒屋でも多いですね。きっと日本人よりも多いと思います。ここで良し悪しの話をするつもりはありません。目の前にある事実をお伝えするのみです。 アジアの外国人の多くは、元々日本語を学ぶ為に来日しています。そして、お金を稼ぐ為に色々なアルバイトを…

  • 超福岡 福岡市名物 屋台案内 2020/09

    福岡市 屋台案内 えびちゃん 福岡市名物の屋台仕事を忘れてリラックスしませんか? 夕方以降、天神、中州あたりを歩いていると屋台を見かけます。今回は、福岡市の貴重な観光資源でもある屋台について触れたいと思います。 福岡グルメの一つの屋台ですが、他の飲食店同様に今はコロナで苦戦しています。辛抱の時期が続きます。しかし、今は混んでいないので人気店にも待たずに入れたりします。これはチャンスかも知れません。(笑) 屋台の現状 福岡市は観光資源でもある屋台の健全運営に乗り出しています。今時の屋台は、電気水道完備です。衛生面の管理が重要で徹底されており、生もの提供できません。屋台は安心なのです。 以前より福…

  • 超福岡 チャリチャリ 2020/09

    チャリチャリ福岡市内の自転車シェアサービス福岡市内ではポピュラーです! 今回から新シリーズとして”超福岡”というテーマで投稿したいと思います。福岡市内のリアルで 新しいものから古いもの、メジャーなものからマイナーなものまで、色々なものをご紹介したいと思います。 ”超福岡” その第一回目です。トップの写真をご覧ください。福岡市内を移動していると、よくこの赤い自転車を見かけます。これがチャリチャリ 実は自転車のシェアサービスなんです。その名はチャリチャリ 何かそのまんまままですね(笑) 元々2018年に福岡市内で試験的にメルチャリとしてスタートしました。その後、運営会社が変わり、チャリチャリとして…

  • 大橋ラーメン探訪 4 久屋 淡白な非豚骨ラーメン

    大橋界隈で5年以上続く醤油ラーメンのお店久屋(ひさや)さんです 私は普段ラーメンは豚骨ラーメンしか食べません。このお店が美味しいとの噂は聞いていましたが、開店5年にして初の訪問です。(汗) このラーメン激戦区でしかも豚骨ラーメンがあたりまえの場所で5年間続くのは凄いと思います。 場所はこの辺りです。このお店も駐車場はありません。近くの駐車場に駐車する必要があります。 いつもの食べログのリンクです。豚骨ラーメン=ラーメン というこの地で定着するのは凄いと感じます。 tabelog.com 入り口はこんな感じです。江戸風なのですかね? お蕎麦屋さんみたいですね。 メニューです。醤油系のラーメンのお…

  • 大橋ラーメン探訪 3 博多本格豚骨ラーメン 竹林 大橋店

    西鉄大橋駅付近ラーメン激戦区で美味しいラーメン屋さん今回は竹林さんです 3店舗目にご紹介するのは 博多本格豚骨ラーメン 竹林 大橋店 さんです。 これまで紹介した3店舗が、この辺りではメジャー所と思います。いずれも美味しい豚骨ラーメンです。 前二回のリンクを貼りますね。ご参考にしていただければ何よりです。 www.realfukuoka.com www.realfukuoka.com ここは大橋駅の東口 飲み屋街が少ないエリアです。駅から出てすぐの場所にあります。 いつもの食べログのリンクを貼ります。 ここも人気店です。 tabelog.com 場所はこの辺りです。大橋駅近くです。 今回もラン…

  • 大橋ラーメン探訪 2 海豚や あっさり醤油豚骨

    福岡市南区大橋界隈のラーメン屋さん人気店 海豚や さんです 大橋駅界隈はラーメン激戦区狭いエリアに幾つものラーメン屋さんがあります。少し離れた場所には強豪店もあります。ここで勝ち残れば、他でもやっていけると思います。 今回は若い方中心に人気の海豚やさんです。海豚=いるか です。(笑)ラーメン屋さんなのに、なぜ「いるか」とは思いますが、美味しいお店なのに店名で損していると思うのは、私だけでしょうか?(笑) すっきりした醤油豚骨がここの売りです。若い女性も一人で気軽に入れるお店です。豚骨ラーメンでイメージされる油っぽさ、しつこさはありません。ここが人気の理由でしょう。 最近はさっぱりした豚骨ラーメ…

  • こっそりお教えします 福岡名所案内 聖福寺

    福岡名所案内 聖福寺の勅使門 日本最初の禅寺 安国山 聖福寺 (しょうふくじ)福岡旅行の際のおすすめです! 随分ご無沙汰いたしました。メインの写真ブログは何とか更新していますが、こちらはネタ不足もあり、留守にしていました。コロナ以降、明らかに生活様式が変わっており、食べ物ネタは難しいですね。(汗) ちなみにメインの写真ブログはこちらです。 意外と真面目な内容で投稿しています。(笑)www.fukuokajokei.com 今回は、福岡観光ネタを写真で紹介したいと思います。出来ればシリーズ化したいですね。 一番目は、聖福寺 中世博多の禅寺です。ここをおすすめするのは、その雰囲気です。 場所は博多…

  • 大橋ラーメン探訪 1 博多玉 直球勝負のまっすぐ美味しいラーメン

    まっすぐな 博多豚骨ラーメン 博多玉 博多 玉(だま)まっすぐな 正統派 豚骨ラーメンです! 随分久しぶりの更新です。コロナ影響で外食を控えており、久しぶりのラーメンです。(笑) 西鉄大橋駅界隈はラーメン激戦区他所に行かずとも美味しいラーメンを食べることが出来ます。どこに行こうかと悩みましたが、やはりここ 博多玉 さんです。 「たま」では無くて「だま」と読みます。 参考に食べログのリンクを貼ります。点数高いです。 tabelog.com 場所はこの辺り、西鉄大橋駅西口この辺りはラーメン屋さん多く、悩ましいのですが、ここは間違いありません。(笑) ランチ時でしたので、普通のラーメン+胡麻油香るシ…

  • 会社は変革出来る! 株式会社シグマを知っていますか?

    会社の変革は難しい!でも、変われる会社もあるんです!交換レンズメーカー シグマについて思うこと! 福岡ネタではないですが、ビジネスネタはここで投稿したい思います。トップ写真は本題とは関係ありません。(汗) カメラに興味がある方は。シグマをご存知と思います。シグマは、一眼レフ等レンズ交換式カメラの交換レンズの専業メーカーです。(正確にいうと過去形ですが。。。)いわゆるサードパーティ製レンズと言われる世界です。各カメラメーカーの仕様に合わせたレンズを販売しています。交換レンズの開発、製造、販売を行う大手メーカーです。カメラメーカーは自社のカメラ向け専用レンズを販売します。他方、他社のカメラ向けに交…

  • 福岡 チャンポン! チャンポン! チャンポン!

    お馴染み リンガーハットのチャンポン これは麺2倍 福岡は豚骨ラーメンのメッカ!でも、チャンポンも美味しいのです!今回は超個人的チャンポン案内です! 福岡と言えば豚骨ラーメンのイメージが強いですよね。確かにラーメン屋さんは多いし、美味しいお店が多いです。でも、自分はチャンポンの方が好きなのです!福岡県では、50年以上前からスーパーで普通にチャンポン麺、チャンポンスープが売られています。福岡ではチャンポンは家庭で手軽に食べれる料理なのです。 私は美味しいお店を聞けば行きますし、遠出してチャンポン専門店があれば入ります。でも、意外と評判のお店は大したことが無いのです。今回は、私の超独断と偏見で福岡…

  • これは外せない! 福岡の隠れた名物 焼鳥!

    福岡名物 実はソウルフード 焼鳥 福岡名物って何をイメージしますか?ラーメン、モツ鍋、明太子 といった感じですかね。意外と知られていない福岡名物は焼鳥なんです! 最初に言っておかなければいけません。福岡の焼鳥は東京等の焼鳥とは少し違います。鶏肉以外がメインなのです!邪道と言われるかも知れません。(笑) 福岡の街中を歩いていると焼鳥屋さんをよく見かけます。焼鳥専門店です。お店よって違いますが、大なり小なり居酒屋メニューも提供しています。しかし、メインは焼鳥なのです!居酒屋に焼鳥が置いてあるという訳ではありません。極々身近なB級グルメなのです! 週末は、家族連れで焼鳥屋さんに行く方も多いのです。子…

  • 絶対食べなきゃ! 福岡名物 ゴマサバ

    おすすめ 福岡名物 ゴマサバ 福岡訪問時のお勧め ゴマサバ!北部九州でしか食べれません!一度食べたら病みつきですよ!(笑) 福岡県はサバの消費量が多いことで有名です。大部分が煮たり焼いたりなのでしょうが、サバの生食もあるのです。 随分昔ですが、私は九州から離れた地域に住んでいたことがあります。そこで知人達から「サバなんて生で食べられる訳が無い!」と言われて本当に驚きました。だって、福岡ではサバは生で食べれるものなのです。それが常識と思っていました。(笑)もちろん、何でも良い訳では無くて、生で食べる為の条件はあります。 福岡では、お刺身は青魚(ブリ、サバ、アジ等)が多いです。夏場は、あご(飛び魚…

  • オヤジの焼鳥放浪記 風林火山七号店

    随分前に馴染みの焼鳥屋さんが閉店したので、失意の中、しばらく焼鳥放浪の旅に出ています(笑) ということで、近所の焼鳥屋を回っています。順次多分10軒位は回ると思います。(笑) 消費税アップ前の情報ですので、価格はアップしているかもしれません。私が大学生の頃、福岡には戦国焼鳥チェーンの競争がありました。『家康』、『信長』とか、全国区なのでしょうか?名前から行くと『風林火山』さんもそうなのでしょうかね?ここは、福岡市内に8店舗展開する焼鳥屋チェーンです。 私はチェーン店は不味くて嫌なので、チェーン店に行くのは十数年ぶりなんです。(笑) 間違っても、『あらい』等という焼鳥チェーンに行っては行けません…

  • 行かなきゃ! 福岡グルメ 伊都の恵み た鶴 日本酒コース

    伊都の恵み た鶴 槍イカ活き造り 福岡天神 伊都の恵み た鶴さんです!日本酒好きの為のコース!料理も美味しく、日本酒も最高!また行きたい!今度は飲み友達と行こう!(笑) 娘が帰省してたので、家族で食事に行きました。我が家の場合、食事=飲みなのです。(笑)いやー ここは想定外の美味しさ 勉強不足でした! お酒好きの為のメニューですね!娘にご馳走になりました!(笑) このお店は初めてで全然知りませんでした。場所は天神中心部 糸島の食材を活かしたお店です。近年、糸島は人気の観光スポットなのですが、新鮮な食材(魚、肉、野菜)でも評判です。その糸島の食材を活かしたお店です。 詳細は食べログのリンクをどう…

  • 台湾料理 福来多 美味しい街の中華屋さん 福岡市南区井尻 続編!

    福岡市南区井尻下町の商店街が残る街駅近くの台湾料理店 福来多さんの紹介の続編です! これまでは昼間の訪問でした。今回少しだけ夜にうかがいました。その内容を追加でアップしますね。 前回の昼の部のご紹介のリンクをはりますね。まずはこちらをどうぞご覧下さい! www.realfukuoka.com 今宵はお酒セットです。 以下のメニューにあるお酒一品+料理二品でなんと1,180円です。 もしかしたら、昼間も提供されているかも知れません。30品あるので何人かで行った方が楽しめるかとは思います。選ぶのに悩みます。(笑) まずはビール!すぐに出てきます!ピーナッツが中華風で良いですね! 料理も早いです!キ…

  • こっそりお勧めのお店 福岡市大橋駅前 居酒屋ワカミヤ食堂

    美味しくてリーゾナブル!福岡市南区大橋 若者とファミリーの街の駅前の居酒屋ワカミヤ食堂のご紹介です! 本当はこのお店だけは、公開したくなかったのです。このお店は私の一番のお気に入りの店で隠れ家なのです。公開したら、隠れ家にならなくなりますね。(笑) 最近コロナの影響でお店が静かなので、少しだけ宣伝させてもらいます。 大橋は文教地区であり、若者が多い街。また家族連れも多く住む賑やかな街です。素敵なお嬢さんも何故か多い街です。(笑) 西鉄大橋駅を中心に街は広がり、その大橋駅西口から歩いてすぐ(2分)の場所にワカミヤ食堂はあります。入る所が少しだけ分かりにくいのですが、駅のすぐ近くにある定食も食べれ…

  • 台湾料理 福来多 美味しい街の中華屋さん 福岡市南区井尻

    福岡市南区井尻下町の商店街が残る街駅近くの台湾料理店 福来多さんの紹介です! 久しぶりの投稿です。(汗)多忙とネタ切れで少しお休みしていました。ボチボチアップしていきたいと思います。 本当にお勧めのお店のみ紹介して行きますね。今回は台湾料理店 福来多 さんです。近場の方は是非どうぞ! 場所は、西鉄井尻駅から歩いて3分程度でしょうか。駅近くの台湾料理のお店です。地図のリンクを貼りますね。 福岡市内は中華料理や台湾料理のお店は多くは無いです。久しぶりの台湾料理です。外観はセブンイレブンを改装した物のようです。気軽に入れる大衆的なお店です。見た目よりコスパ重視ですね。 台湾の方が経営されている様です…

  • 少しお笑い 言ってはいけない英語の単語(笑)

    通常の会話で使ってはいけない言葉ありますよね!英語で言う所の四文字言葉いわゆる4 letter words です!それとは少し違う話です。(笑) 四文字言葉というとshit fuck あたりが有名でしょうか?(笑) これらの言葉は公衆の面前で使用してはいけない言葉でした。ですので当然TVで発言するのもNGでした。 それを壊したのはセックスピストルズですね。生放送の中でメンバーが四文字言葉連発しました。司会者の名前から「ビル・グランディ事件」と呼ばれています。 www.youtube.com この事件もあり、セックスピストルズは一晩で有名になりました。それ程非常識だったのです。諸説ありますが、実…

  • 優しく美味しいチャンポン 福岡 天神 新生飯店!

    福岡市中心部天神のど真ん中新生飯店です!優しく美味しい昭和のチャンポンです! 久しぶりに福岡ネタです!(汗)私は麺類では一番チャンポンが好きなんです。なかなか行く機会が無いこのお店のチャンポンが大好きです!食べログの紹介をどうぞご参照下さい。 tabelog.com 街のど真ん中 サラリーマンご用達のお店です!クチコミが熱いですね!(笑) 場所は天神のど真ん中外観はこんな昭和の中華屋さんの感じです。入り口に320円のラーメン屋ありますが、スルーして下さい。(笑) 正直さえない外観です。しかし、そこに何故お客さんが集まるのか考えてください!美味しいからなのです!(笑) ここは昼間は新生飯店。夜は…

  • ダメ社員が事業部長だったら?(笑)

    冗談みたいな本当の話です! ダメ社員が平社員なら損害は少ないですね。それが事業部のトップだったらどうなるでしょうか?(笑) 私の会社に複数の事業部があります。その事業部のトップが事業部長です。事業部内の全てに責任があり、全てを決める権限があります。これは、どこの会社でも似たような話で極めて普通の話ですね。問題なのは誰が事業部長になるかです。今回は不幸な話です! 普通は見識のある方が、色々な経歴を踏んで責任ある立場になります。普通はそうなんですよね。でも例外があったのです!(笑) これが不幸の始まりなのですね!この方は私のずっと上の方で知ってる方です。でも、正直使い物になりません。(笑)たまたま…

  • 少しだけマーケティングのお話 魚のいない池で魚釣りをしてはいけません!

    魚のいない池で魚釣りをしていけません!そんなの当たり前のことじゃないですか?(笑)今日はそんなお話です! 駅から自宅へ帰る途中の一角の極小の店舗があるエリアがあります。駅から少し離れていて、溝の上にあるような汚げな店です。最近そこにまたお店が開店しました。どうも安い焼鳥屋やらしいです。 トップの美味しい焼鳥の写真とこのお店には一切関係ありません。(笑) すごく狭いお店ですので、もちろん持ち帰りオンリーです。さて一か月持つでしょうか? それとも、2ヶ月? 3ヶ月?この場所のお店は必ず潰れます。時間の問題なのです。同じ様な店舗を何度も見てるような気がします。しかも、決まって焼鳥屋か唐揚げ屋。誰でも…

  • 80年代UKロック考 The Smiths その1

    今回は80年代UKインディーズの出世頭The Smithsです!音楽的に不毛の80年代と言われますが、骨のあるバンドもあったのです! The Smithsについて 私が学生の頃は洋楽ばかり聴いていました。昔々30年以上前の話です。(笑)特にUKロックをよく聞いていました。 高校生までは、健全な(クソつまらない)ポピュラーな洋楽ばかり聴いていました。大学に入ってから状況が変わりました。当時はRocking Onを読んでいて、UKロックに興味を持ちました。もちろんチャートミュージックなんか興味ありません。(笑) UK インディーズを聞き始めました。ここから大きく路線変更です。MTVが流行の最中、音…

  • 博多お土産菓子の鉄板 博多通りもん

    博多通りもん最も売れたあんこうまんじゅう ギネス認定!年間販売 75億円=6,100万個! 少し前のニュースです。博多通りもんは、福岡土産の鉄板なのですが、ここまで売れているとは正直驚きました。個数は単価から算出しました。一年に国民の二人に一人が一個食べた計算になります。地方都市である福岡の経済規模を考えると随分大きいと感じます。このニュースのついては、以下のリンクからどうぞ! grapee.jp 博多通りもんとは? 株式会社明月堂が製造している博多のお土産菓子です。 1993年(平成5年)3月8日から販売されており、福岡県の代表名菓となりました。このジャンルでは新しい印象でしたが、既に25年…

  • オヤジの芋焼酎 福岡市内 犬迫!

    鹿児島地焼酎 犬迫またまた紹介します 馴染みの芋焼酎ちょい飲み!犬迫さんです! 前回に引き続き芋焼酎ネタです!日曜日の6時過ぎ このお店のカウンターはほぼ埋まっています。お客さんの平均年齢は多分67歳位でしょうか?(笑)このお店では、私は若造なんです。(汗) ここは犬迫(食べログ)鹿児島の芋焼酎にこだわった ちょい飲み屋さんです。詳細は以下をご参照下さい。 loco.yahoo.co.jp 前回の芋焼酎の投稿のリンクを貼りますね。 www.realfukuoka.com 以前も書きましたが、私は目一杯芋系の焼酎が好きです。それを知ってるママが出してくれたのが、この焼酎 安田です。安田が販売され…

  • 芋焼酎 高価な芋焼酎なんて意味が分からない

    世の中にはプレミアム焼酎なんて言葉があります。私はそんなの嫌いです。そもそも、値段だけ高い焼酎なんて意味不明。(笑) 私は芋焼酎派なので、今日は芋焼酎のお話です。 芋焼酎で思い出す言葉は、「ダレヤメ」! 「ダレヤメ」は鹿児島県の方言で、一日の疲れを癒やすために焼酎で晩酌することです。元々「ダレ」には疲れ、「ヤメ」にはやめるという意味合いがあるんです。気軽に飲める芋焼酎で「ダレヤメ」してた訳です。それを需要と供給の関係で値段を吊り上げて、流通業者が搾取しているのがプレミアム焼酎なんです。需要と供給で価格が決まるのが資本主義経済に常なのでしょうが、納得できません。気軽に飲めるのが、芋焼酎の原点の筈…

  • 80年代UKロック考 Prefab Sprout From Langley Park to Memphis

    www.youtube.com 今回の80年代UKロックバンドはPrefab Sprout!ロックというよりポップスですね。 デビュー当時から、UKでは知る人ぞ知る的な知名度があったようですが、アルバム ”From Langley Park to Memphis"の”The King of Rock 'N' Roll”で一躍ブレークしメジャーになりました。しかし、日本では、なぜか余り知られていないんですね。 トップのYoutubeリンクは、ソングライティングとボーカル担当でこのバンドそのものであるPaddy McAloonのBBCインタビュー(英語字幕付き)です。 Paddyは私と同世代なので…

  • 英国は本当に紳士の国か? ステレオタイプな見方は止めよう

    マンチェスター 夜の通り 英国は紳士の国?申し訳ありませんが、今回は英国好きの方の夢を砕きます! 日本では、伝統的に英国紳士のイメージが強いですが、本当の所どうなのでしょうか? 私も若い頃は、この意識が強くあり、英国に憧れていました。なにぶん形から入るのが好きなので、服装はブリティッシュトラッドで小さな英国車に乗っていました。Miniではありませんよ。(笑) その後、仕事の関係で何度となく英国に行くようになり、英国人とも接する機会が増えました。 私の接する人達はちゃんとしたビジネスマンです。皆さん紳士的です。でも、それは表面的なもので全ての方が紳士的な訳ではありません。 色々聞いていると、結構…

  • 飲酒運転撲滅 なぜ福岡県から飲酒運転は無くならないのか?

    福岡県の飲酒運転は何故減らないのか?飲酒運転のニュースがある度に思うことです。 今から13年前のこの事件です。当時マスコミでも大きく報道された事件です。高い橋の上から車ごと海中に落下し幼い3つの命が亡くなりました。 私もこの橋をたまに通るのですが、海面は遥か下方にあり、亡くなった子供達のことを毎回思います。犯人の若者は福岡市職員でした。 事件については、WiKiを参照お願いします。 ja.wikipedia.org この事件を契機に、福岡県では飲酒運転を撲滅する運動が展開されました。その結果、飲酒運転ワースト1の汚名は返上したものの、飲酒運転による事故件数は未だに上位にあります。 公務員により…

  • 多様性の許容と規制緩和 米国の強さの原動力

    多様性の国 米国行く度に感じることです。本当に色々な人がいます。 米国ネタが続きます。ブログの題名変えた方が良いかもしれませんね。(笑) 仕事の関係で時々、アメリカ(米国)に行きます。そこで感じる私の中の米国のイメージは良くも悪くも 凄く純粋な人達 砂糖の塊の様な甘いだけのケーキ 現金無しで暮らせる国 進化論を教育しない国 車がないと生活できない国 簡単に銃が買える国 節電、ゴミの分別なんて気にしない国 他にも色々有ります。 ご存知の通り、米国は移民の国です。 色々な人が居ます。 人種 肌の色 宗教 思想 能力 収入 日本とは全く逆です。(笑) そんな違いを全部受け止めて米国は存在して来ました…

  • 米国の常識 飛行機のオーバーブッキングは ごく普通のこと(笑)

    実利主義の国米国国内便では、オーバーブッキングは常識なのです! 唐突ですが、オーバーブッキングの経験ありますか?(笑) 私は二度あります。一度は欧州便でエコノミークラスの座席が無く、ビジネスクラスに移動。ラッキー。(笑) もう一度は米国国内便で、空港でよくよく見たら購入したっチケットは 予約済み(RESERVED))じゃなかったんです。(汗)でも大丈夫!これが今日のテーマです。 米国は広大なので、飛行機での移動無しでは社会が成立ちません。バスや列車もありますが、時間掛かりすぎますね。まるで日本の長距離バスの様な感覚で飛行機国内便は運行されています。日本と違って飛行機で移動する度に、どこの時間帯…

  • 知って驚いた 定年のない国 米国

    マンハッタン 遠望 米国には日本の様な年齢ベースのキッチリした定年制度は無いようです。今回は、日本とアメリカの定年制度の違いをベースに話したいと思います。 米国には定年制度は無い 今の米国では一律に何歳定年という年齢ベースでの退職はありません。私はこの道の専門家ではありませんし、あくまで自身の経験として色々と見聞きしたことをベースにしています。 60歳過ぎでも65歳を過ぎても期待されるレベルの仕事ができる限りその仕事を続けることは可能です。 人にはそれぞれに違いがある訳で、単純にその人の年齢で退職かどうかの判断しないという非常に合理的なことだと思います。合理主義の国です。(笑)以前は年齢による…

  • 移民しなくて良い国 日本

    いわゆる先進国に行くとアジアの国々からの移民の方をよく見かけます。特に北米や豪州は本当に多いです。これらは移民の国ですから当然なのですが。。。 日本人の移民の方はいますが、中国人や韓国人に比べるとずっと少ない様です。企業の駐在員や留学生として一時的に暮らす方はそれなりにいますが。。。。先進国でチャイナタウンやコリアンタウンの様な日本人街を見かけることは少ないですね。 戦前日本が貧しい時代に、多くの日本人が、海外へ夢を求めて移民していきました。米国やブラジルなどですね。今の日系3世等と言われる方々の一世目の方々です。幸いに日本は経済発展し、この種の移民は大きく減りました。 北米で見かけるアジアか…

  • 悩ましい! 米国人ディナー考

    米国人にはNG イカの活き造り 食事は文化 外国人とのディナーには注意が必要今回は欧米人とディナーをする際の注意事項についてまとめてみます 諸般の事情あり、今週米国人とのディナーを企画することになりました。急な話なんで慌ててお店を押さえました。しかし、食べれるものを考えると、結構悩ましいのです。(汗) 欧米人は似た感じと思いますが、今回は最近行く米国人についてです。ただし、何でも食べれるつわものもいます。個人差が大きいのです。 1.刺身も難しい 基本、刺身は難しいと思います。いわゆる raw fish ですね。 最近の米国では本当に日本食はポピュラーです。これだけ日本食が広がったとしても、やは…

  • 知って損は無い 欧米と日本 コミュニケーションでの違い

    国や民族が違えば文化に違いがあるのは当然のことです。文化に良し悪しはありません。お互いに尊重すべきです。コミュニケーションでも大きな違いがあります。違いを分かることは、スムースなコミュニケーションに役立つと思います。 欧米と一括りにするのは、乱暴ですが、主に英語圏の米国、英国について感じたことを書きます。 欧米人とコミュニケーションを取る際、私が感じている特に注意すべき点は4点あります。全て基本的なことです。 1.沈黙は悪 無口な人はコミュニケーションを取る上で誤解されてしまいます。日本では、”沈黙は金”、”あうんの呼吸”と、無口なことは必ずしもネガティブな印象を持たれないと思います。 しかし…

  • 大人の疑問 今時の若者はお酒を飲まない?

    芋焼酎 くじらシリーズ 個人差が大きいとは思いますが、最近の若者はお酒を飲まない人が多いように感じます。どうも お酒飲む理由が分からないらしいですね 色々と思うことはありますが、まずは私の経験から始めたいと思います。 福岡は未成年の飲酒に比較的寛容な地域ということもあり、自分は大学に入ってからも普通にお酒を飲んでいました。 友人達と馬鹿話をしたり、将来の夢を語ったりしたものです。アルコールを通じて本音の会話が出来る人間関係を築いていました。 最近、就職した娘に聞くと、大学生でも自分がお酒に強いのか弱いのか分からない男子生徒が結構いるそうです。 最悪なのが、就職の内定が決まって、会社の歓迎会があ…

  • ディープな活動 福岡では高校同窓会が盛んなのです!

    あなたは出身高校の同窓会に出たことがありますか?どうも福岡は高校同窓会が盛んな地域らしいです。(笑)濃くディープな活動です! 高校同窓会って何? 私も50歳手前までは全く出ていませんでした。地元から遠く離れた所に引っ越していた為、高校の同窓会名簿では私は行方不明者になってたみたいです。(笑) 不思議なことに福岡県内では高校の同窓会活動が非常に活発です。大体6月から10月ぐらいにかけて、よく高校同窓会の開催案内を見かけますね。 私の出身大学は福岡市内なのですが、全く大学同窓会関係には行ってません。イベントはある様ですが、近親感が無く、全く関わりがありません。ほとんどの大学時代の友人は福岡には居ま…

  • 普段気付かない 海外に行って感じる 日本の良さ

    普段生活して気付かないこと日本に居て極当たり前なことが、海外から帰国して良さと感じることが多々あります。 最近は減りましたが、仕事でたまに海外出張に出ます。主に欧州と北米です。 国外に出て初めて日本の良さが見えてくることがあります。その事について触れたいと思います。もちろん海外の国にも良さはありますが、別の機会に。。。 例えば、米国と比べて日本の良さ 1.安全 日本では一人歩きしても何ら心配することはありません。女性が電車内で居眠り出来るのは日本位のものです。 米国は間違っても夜の裏通りなんか歩けません。何があっても不思議ではありません。拳銃と麻薬がある国です。大多数は善人ですが、犯罪者は確実…

  • 英語事始め グローバル化 実践あっての英語学習

    時代は移り変わっても、英会話熱は冷めないですね。むしろ、グローバル化が進み、共通言語としての英会話の必要性は高まっている様に感じます! 今回は、私と英会話の関わりを書きたいと思います。ちなみに上の写真はワルシャワの旧市街地です。本文と直接は関係しません。(笑) 英語との関り私の仕事はずっと海外関係の仕事なので、ある程度の英語力が無いと全く仕事になりません。 近年、メールや会話に加えてネット検索も英語でやるので、これまた疲れます。母国語以外を使用するのは頭をフル回転させる必要があります。集中すると本当に疲れます。日頃使わない筋肉を使うのに似ています。(笑) 私はたまたま英語が好きだったので余り苦…

  • 福岡市内は もはや日本じゃない! 韓国人 中国人 観光客多すぎ!

    中国、韓国からの観光客で福岡はパンク寸前!福岡市内、特にキャナルシティ、博多駅、天神、百道浜辺りは、中国人、韓国人観光客が非常に多いのです。キャナルシティや百道浜では、日本人の方が少ない状況です。冗談抜きにもはや日本じゃありません! 韓国人、中国人観光客の実態 ・トップの写真は週末朝8時の百道浜周辺です。全て外国の方です。散歩やジョギングの日本人も多少いますが、早朝から観光バスで来る外国人観光客に占有されています。 ・ちなみにキャナルシティには年間延べ160万人を超える外国人が集まるそうです。大部分が、韓国、中国からの観光客です。キャナルは、とても日本とは思えません。 ・下の写真は、西鉄の案内…

  • 肉汁注意! ピース餃子 福岡市内の美味しい餃子!

    ピース餃子 福岡 平尾 美味しい水餃子 お勧めの餃子屋さん ピース餃子名前は緩いですが、本当に美味しい餃子屋さんです。肉汁タップリで近頃人気の餃子屋さんです! 固めの投稿が続いたので、今回は美味しいお店の紹介です!(笑) 福岡市内は、いわゆる博多餃子のお店が多く、意外と餃子どころなのです。博多餃子は、小ぶりでカリカリした食感の餃子、ビールに合う感じです。 ここピース餃子は、博多餃子と一線を画す美味しい餃子お店です。もちもちジューシーな肉汁タップリの餃子です。油断すると熱々の肉汁が飛びます!ご注意ください!この肉汁が美味しいのです! ニンニクやニラが入っていない餃子です、においで誤魔化さずに味で…

  • Quality of Life 人生を楽しむ為に その2

    パリのカフェ 働き方改革!掛け声を掛けても中々出来ないんですよね。意識の違いは大きいですね。前回の続きです。 欧米のビジネスマンを見ていると余暇の使い方が上手いと感じます。自然体でそうなので当人達は意識していないでしょう。企業文化の違いなんでしょうね。 日本人に有りがちなのは、「急に時間が出来ても、何をして良いか分からない(汗)」という意見です。家族との時間を持つなり、趣味に集中するなり、友人と酒を酌み交わすなり、自身のスキルを磨くなり、色々やることはあるはずなのですが。。。 英国人の知り合いは、地域のサッカーチームのコーチだったり、ボートレースのコーチだったりします。仕事とは別のプライベート…

  • Quality of Life 何の為に働くのか? その1

    パリ バスティーユの夜景 働き方改革!掛け声を掛けても中々出来ないんですよね。欧米では当たり前なことが日本では出来ない。(笑)別に欧米を賛美する気はサラサラありませんが、こと働き方、生き方に関しては考えさせられることが多々あるのは事実です。 欧米と日本では、人生における優先順位が違います。近頃は少しは変わってきたと思いますが、日本では仕事優先でプライベートは二の次という考えがまだ多数を占めると思います。伝統的な古い考え 企業に都合の良い考えが常識として定着しているのが現実です。 「企業戦士はかくあるべし」的な考えがやはり強いんですよね。だから、捨てる程有休があっても、一ヶ月連続休暇とか退職直前…

  • 強引ですね でも、福岡市移住のおすすめ(笑)

    福岡のランドマーク マリゾン 結婚式場です(笑) 福岡良い所、移住しておいで!移住なんて簡単には出来ないと思います。でも、真剣に福岡移住のお話をします!福岡はそんな場所なのです! 私は、若い頃、名古屋市付近に住んでいました。会社には、良い先輩や友人が居たのですが、文化の違いや家庭の事情もあり、福岡にUターンしました。地元を離れて気付く点は多いと思います。今更なのですが、福岡は本当に良い場所だったのです。 福岡市在住の最大のメリットは”Quality of Lifeが高い” これにつきます。文字通り 生活の質が高いことは、人生において重要なことです! 福岡では、東京に比べると同業種であれば収入は…

  • 「山笠があるけん博多たい」博多山笠を見に行こう!

    「山笠があるけん博多たい!」まさにそう思わせる、男達の熱気あふれる祭です! 必見の祭です! 博多の祭りと言えば、山笠! 男達のホットな祭りです。7月15日(今年は祭日)早朝の追い山が、そのフィナーレ 必見です!ここでは、他のガイドに無いリアルな姿を少し紹介したいと思います。 上の写真は福岡市の提供です。肖像権の問題があるので、残念ですが、私が撮影した迫力あふれる(笑)写真をアップできません。 博多山笠は、毎年7月1日から7月15日にかけて開催される700年以上の伝統のある祭です。正式には櫛田神社祇園例大祭です。全国的に有名な祭ですが、商人の町であった博多部の超ローカルな祭りです。 下の地図の赤…

  • 働き方改革 ドイツ人と日本人 プライベートの時間を尊重する社会

    働き方先進国 ドイツの八百屋 仕事に対するマインドを変えないと何も変わらない!2年前の電通の事件以来、日本人の働き方の見直しが、一種のブームみたいに扱われています。単なる残業時間の数字のお遊びの様に感じるのは、私だけでしょうか? 何だか変です。 はじめに 二年前にこの記事の元の記事を書きました。今回別のブログに移動させて大幅に更新しています。 「働き方改革」 確かにこの言葉はよく聞きます。しかしながら、今では、出来ないことの例えの様なニュアンスを感じます。 私はこの道は全くの素人です。自身の日頃の経験から感じた内容を思うがままに書きたいと思います。賛否両論あって良いと思います。考えて議論するこ…

  • 「福岡愛はウソ」 これは福岡の超NGワード!

    福岡愛 福岡人は福岡大好き! 先週話題になった以下の記事についてです。この女性は福岡に住んでいても何ら分かっていなかったのです。だから、例えネタだとしても こんな発言が出来るのです。間違いなく、福岡人を全員敵に回しています!(笑) headlines.yahoo.co.jp この記事を見てふと思い出したので書きたいと思います。 自分の住んでる街に誇りを持って強く愛情を持つ方は非常に多いと思います。これは日本全国各地であると思います。 そんな中、福岡は本当に地元に対する愛情が強い人が多い。そういう土地柄なんです。 傍から見ると「頭おかしいんじゃないのか?」とか「そんなの嫌だ」と言われる位強いので…

  • 『老人力』 迷惑老人へオマージュ

    唐突ですが、今回は『老人力』について考察したい思います! 仕事で老人とお話しする機会はありませんが、プライベートで飲みに行くと たまに老人を見かけます。本当に色々な方がいるんですが、本当に人間の良く出来た大人から、本当に性質の悪い爺まで見かけます。(汗)そこで後者について、批判を覚悟で観察して感じたことをまとめてみたいと思います。 老人には特別な力があります。ここではそれを仮に『老人力』と呼びます。性質の悪い爺は『老人力』の強い老人なのです。『老人力』には、具体的には三種類あると考えています。1.記憶できない(無記憶力)2.責任取れない(無責任力)3.反省できない(無反省力) それぞれ簡単に…

  • 悩ましい 50代の男性のカジュアルファッション 何を着るべきか?

    50代の男性のカジュアルファッションネット上にも参考になる情報は乏しいです。唐突ですが、50代男性のカジュアルファッションについて、独断で語りたいと思います。(笑) ネット上でスタイリストの方の言うことは分かりますが、一般のオジサンにはハードルが高過ぎますよね。 何らファッション的なバックグランドはありませんが、こういう考えもあると思っていただければ何よりです。(笑) 50代男性ファッションは情報が無い 歳をとっても洋服を着る必要はある訳ですが、この歳になると色々と悩ましいものです。女性に比べて男性の洋服の選択肢は非常に少ないと思います。メーカーにとって男性ファッションはあまり良い商売じゃない…

  • 年金の現実を直視しよう! 何を騒ぐか? 「2000万円」不足報告書

    headlines.yahoo.co.jp 最近何かと話題の「2000万円」不足報告書!この報告の一体どこが問題なのか?全く理解出来ない! この報告書が過剰だとか、過剰だから大臣は受け取らないなんて馬鹿な話には、まったく壁壁します。 ある前提条件を元に算出した結果が、政治屋に不都合な「2000万円足りない!」だっただけじゃないか?これ位刺激ある報告書じゃないと意味が無い。選挙のネタにされているだけ。。。 www.fnn.jp 事実は事実で受け止めるしかない。実際には、退職金や定年後の収入があるケースが多く、ここまで悲観しなくて良いケースが多いとは思うが、年金頼りの老後に未来は明るくないのが事実…

  • 福岡 B 級グルメ 南区大橋界隈 焼鳥 鳥蔵

    焼き鳥は福岡の隠れた名物です!子供の頃から普通に焼鳥を食べて育つんですよね! 世間には、福岡にはそういうイメージが無いと思いますが、福岡では子供の頃から食べる極めてポピュラーな食べ物です。今日は近くの鳥蔵さんのご紹介です。 近所に美味しい焼鳥屋さんがあるといいなぁと思うのですが、なかなか簡単に行きません。以前、15年間通っていた焼鳥屋さんがありました。そのお店が家庭の事情で閉まってしまい、行きつけの焼鳥がなくなって今日に至ります。肉屋さん経営の焼鳥屋さんでした。 たまに行くお店がこの鳥蔵さんです。食べログの点数は高くないですが、あなどれません。失礼な言い方恐縮ですが、実力派の焼鳥屋さんです。 …

  • 心配無用 格安スマホのおすすめ BIGLOBE MOBILE

    今回は格安スマホのお話です!皆さんのスマホはどこのキャリアでしょうか?docomo? au? softbank?今の価格とサービスに満足してますか? 私は2年前に格安スマホに変えました。それまでは au を20年弱使用していました。スマホになってからは1ヶ月に7,000円~8,000円(スマホの分割払いを含みます)払っていました。よくよく考えると、年間10万円払ってる訳ですね。(汗)本当にそんな価値があるのかという気がします。しかも、長期使用にも関わらず何らメリットがありませんでした。(怒) そこで愛想を尽かして格安スマホを探しました。いろいろ探した結果、今のBIGLOBE MOBILEを選び…

  • うつ 絶望の淵からの復活 3

    今の世の中ストレスばかりうつで悩んで居る方に私のうつ治療の体験をお話したいと思います。前回からの続き 最終回です。 今の世の中はストレス社会。タフな人でもストレスにさらされて、精神的に耐えれなくなるケースが多々あるかと思います。 ここでは、私のうつ治療の体験を書きます。うつに関しては、個人差が大きいとは思いますが、少しでも参考にしていただければと思います。 前二回のリンクを貼りますね。 www.realfukuoka.com www.realfukuoka.com さて、治療の続きからです。 5.減薬期間 リフレックスの効果か、しばらくして状態が安定してきました。数ヶ月安定してから、慎重に減薬…

  • うつ 絶望の淵からの復活 2

    今の世の中ストレスばかりうつで悩んで居る方に私のうつ治療の体験をお話したいと思います。前回からの続きです。 今の世の中はストレス社会。タフな人でもストレスにさらされて、精神的に耐えれなくなるケースが多々あるかと思います。 ここでは、私のうつ治療の体験を書きます。うつに関しては、個人差が大きいとは思いますが、少しでも参考にしていただければと思います。 前回の投稿「うつ 絶望の淵からの復活 1 」は以下のリンクからご参照下さい。 www.realfukuoka.com さて、今回は治療のお話です。 3.治療 ノイローゼ 最初にクリニックに行った時、精神状態を判定する問診票に記入しました。この問診票…

  • うつ 絶望の淵からの復活 1

    今の世の中ストレスばかりうつで悩んで居る方に私のうつ治療の体験をお話したいと思います。 今の世の中はストレス社会。タフな人でもストレスにさらされて、精神的に耐えれなくなるケースが多々あるかと思います。 今回から数回は、いつもとは違うモードでの投稿になります。ここでは、私のうつ治療の体験を書きます。うつに関しては、個人差が大きいとは思いますが、少しでも参考にしていただければと思います。 正直な所、こんなプライベートな話しをすべきか迷いました。今では自分の心の整理もでき、きっと参考になる方もいると思い決心しました。私の周囲の人は、そもそも私がうつの治療をしていたことを知りませんし、もし話したとして…

  • 福岡市南区大橋 美味しいパン屋さん ヤキチ(Yakichi)

    福岡市南区大橋 美味しいパン屋さん ヤキチ(Yakichi) 美味しいパン屋さん!福岡市南区大橋にあるパン屋さん ヤキチ(Yakichi)さんです!ハード系パン好きな方には日常食としておすすめです! 私は大のご飯党 日頃パンをほとんど食べません。凄くおいしいパンってなかなか食べる機会がないからでしょうか? 近所に美味しいパン屋さんがあるとい聞き初めて訪問。予想外の美味しさ。クセになりそうです!駅前にある様なパン屋さんとは全くの別次元ですね。私の勉強不足ででした。(汗) 場所は 福岡市南区大橋4-5-6 天本ビル1階 国道385号線沿いにあります。大橋もこの辺りになると住宅地です。このお店には駐…

  • 食べ過ぎ注意! 米国食事考

    代表的な米国料理と言えばハンバーガー こんなに元気です!(笑) 福岡ネタから離れて今回は米国の食事についてです!食事をお国柄がわかります! 久しぶりの米国 仕事オンリーの出張なので、食事にフォーカスしてみました! 少しだけシカゴで仕事して来ました。短期出張は観光が全く出来ないので食事位しか楽しみがありません。しかも、日米で昼夜が逆転するので、夜は日本が稼働中。昼は米国が稼働中。結果的に一日中仕事をしています。タフな出張です! 初日はホテルのレストラン。一人の食事なので一品のみです。私は成人男子にしては大食いなのですが、米国の料理は本当に量が多いので一人で複数の品を頼むのは無謀です。 まずはビー…

  • 福岡 B 級グルメ 南区大橋界隈 昭和の香りの定食屋さん

    福岡B級グルメ 大橋界隈 昭和の香りの定食屋さん リアルな福岡というコンセプトですので、今回は福岡市大橋界隈の定食屋さんをご紹介します。懐かしい昭和の香りの定食屋さんです! 最近、週末に一人でランチを食べに行くことがあります。この辺りはランチのお店は色々な種類があり多いのですが、昭和っぽい香りの定食屋さんがホッと出来て好きです。大学生の頃のお店と変わらない雰囲気ですね。そんなお店を三軒紹介したいと思います。 一福食堂 一福食堂さんです。外から見て分かるように昭和感満載です。(笑) 場所は大橋4丁目。西鉄大橋駅から南に600m程行った場所です。一福食堂さんは、静かな住宅地の中にあるお店です。地元…

  • 福岡グルメ 飯塚 ミシュラン一つ星 あかね荘

    福岡グルメ 飯塚 あかね荘の筑穂牛 必見 山中のミシュラン一つ星 あかね荘!レアな筑穂牛が食べられるお店! 福岡市内から離れて、ここは福岡市の南東 飯塚市の山中にある田舎の料理屋さんです。こんな場所のお店が、不思議なことにミシュラン一つ星を取ったお店とのこと。 筑穂牛というブランド牛の料理を提供することで有名です。予約制なので行く前には必ず予約お願いします。場所はこんな感じです。道挟んで反対側は、山と田んぼです。(笑) お店は、昔懐かしい昭和の旅館みたいな雰囲気の建物です。複数の宴会場があります。あかね荘については以下のリンクをご覧ください。 あかね荘 (食べログ) 筑穂牛の解説は以下のリンク…

  • 今が見頃! 九州花の名所 佐賀県大興善寺(つつじ寺)

    大興善寺 この世の浄土を目指した花園 GWに入りましたが、いかにお過ごしでしょうか?福岡周辺のつつじの見所 大興善寺 です! 例年より少し早いのでしょうか? もう満開宣言が出ています。佐賀県ですが、福岡県から近い場所です。この時期お勧めの花スポットです! 詳細は以下の姉妹ブログの情報をご参照ください! www.fukuokajokei.com 以上、速報でした! ブログランキングやっています。1日1クリック応援いただければ何よりです!

  • 北九州B級グルメ ちょい飲み ももたろう vs 武蔵

    北九州 小倉 ももたろう 名物ももたろう焼き 北九州市小倉 ちょい飲みの有名店 ももたろう vs 武蔵です! 何だかももたろうと武蔵が対決しそうな題名ですが、これは北九州市小倉のちょい飲み屋さんの名前です。 私はたまに小倉に行くのですが、小倉はちょい飲みのメッカらしいのです。 私は初心者なので詳しくはないのですが、福岡市内には無いディープなちょい飲みの世界が北九州にはあります。福岡市が北九州市に負けるものは無いと勝手に思っていますが(笑)、ちょい飲みに関しては完全に北九州に軍配が上がります。歴史と伝統です! 小倉のちょい飲みを代表する二店がこのももたろうと武蔵なのです。 どちらも小倉の繁華街で…

  • 福岡ちょい飲み 犬迫 おとなの社交場!

    鹿児島 地焼酎屋 犬迫!福岡なのですが 鹿児島の地焼酎のお店です! 場所は福岡市南区の大橋。天神から西鉄電車で4駅。西鉄は駅間が近いので、そんなには離れていません。 先日「本当に住みやすい街大賞2019in福岡」で二位に入った街です! magazine.aruhi-corp.co.jp ここは、学生の街でもあり、活気ある住宅地域にある焼酎屋さんです。 この辺りは、結構飲食店激戦区なのです。大橋価格という言葉もあり、価格設定が少し安いお店が多いですね。しかも、味に妥協はありません! その中で、ちょい飲みのジャンルでは、この犬迫さんが、大きくリードしています。 詳細は食べログからどうぞ! 鹿児島芋…

  • 福岡お勧めのちょい飲み うどんちょい飲み つきよし

    福岡おすすめ 博多 うどんちょい飲み つきよし おすすめの博多の下町にあるちょい飲み屋さんです。今回はこのお店の紹介です! つきよしさんは、リーゾナブルな価格でおいしい料理をしかも早く出してくれます。本当に飲兵衛本位のお店です。 近年、福岡市内でちょい飲みというジャンルの飲み屋が流行っています。以前からあるお酒屋さんの店先で飲む角打ちと似たようなものなのですが、おつまみが充実しています。 福岡市内で代表的なちょい飲みが、このつきよしさんです。 ちょい飲みと言ってもいろんなレベルがあります。超簡単なつまみしか出さないお店があれば、こだわりの料理を提供するお店。いずれもリーゾナブルな価格です。 つ…

  • 超おすすめ リアルな福岡グルメ

    福岡グルメ 食べるなら イカ、サバ、焼鳥! 当ブログ初の投稿になります。最近は少しは改善されたと思いますが、マスコミの福岡に関する発信情報は少し偏っているように感じます。 このブログでは、おじさん視点で超リアルな福岡情報を発信して行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 福岡と言えば、やはり最初のテーマは、グルメでしょうか?博多のグルメと言えば、もつ鍋、明太子、とんこつラーメン。そんなイメージでしょうかね? これらも確かに食べるのですが、他にも美味しいものが色々とあります。 今回取り上げるのは、イカの活き造り、生サバ、焼鳥です。福岡に来られた際は、是非お試しください! おすすめです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、福岡太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
福岡太郎さん
ブログタイトル
よかとこ リアルな福岡
フォロー
よかとこ リアルな福岡

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用