chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
40オトコの悲喜こもごも https://ksk-goodlife.hatenablog.com/

アラフォーど真ん中のオトコが、 主に仕事(特に転職)を通じて感じたことを ツラツラと書き綴ります。 就職氷河期、リーマンショック… なぜかいつもババひく世代、でも負けねーぞ

Just K
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/19

arrow_drop_down
  • この国の行く末が本気で心配になった -川崎 児童襲撃事件 -

    人の不幸を騒ぎ立てるつもりはない。まずはじめに断っておく。 でも今日は、朝からこのニュースで頭がいっぱいだった。 怖かっただろう。痛かっただろう。 どんなにか無念だろうか。 朝が来て、いつもと変わらず布団を出て、ご飯を食べて、 お父さん、お母さん、兄弟姉妹、 もしかしたらおじいちゃん、おばあちゃんも居て、 いつも通り身支度をして、玄関先とか居間とかで 「行ってきます」 「行ってらっしゃい」 「気を付けてね」 「今日も楽しくね」 「お仕事頑張ってね」 「勉強しっかりやるんだぞ」 なんて、どこの家庭にもある会話をいつも通り交わして。 今朝、学校へ向かうバスを待つ最中、恐怖の渦に一瞬で巻き込まれた子…

  • お題「思い出のWebサービス」 やっぱ ”Mixi” かなー 初めてSNS的なものに触れたのがこのMixiで、 結構ドキドキしたねーww まだガラケーしかない時だったような気がする。 アカウントとかもう10年近く放置しているので 今どうなってるか判らんけど、Facebookと違って本名じゃなくてもイケたよね? Facebookももちろん本名じゃなくていいんだけど、繋がりにくいもんね。 ただ、やっぱりこの手の業界は落ちるときは激しいね。。 limo.media 結構細かく書かれていたので、じっくり読んだけど、 大方皆さんが言う通り、「モンスト」頼み。 というかそうなんだろう。 これって、企業とし…

  • 「世代別貯蓄額」とかいう謎とリボ地獄

    今週はハード過ぎた 10連休なんてマジ要らん 盆正月でもなかなか10連休は取った事ないぞ あー・・・今週はキツかった。 最近、立て続けに同じテーマの記事を読んだ 「世代別貯蓄額」 っていうか、「貯金」と「貯蓄」はどうも違うものらしい。 40歳にもなってそんな事も知らんかった・・・っていう一言で 大体私の金銭感覚が判るかなー あー恥ずかしい m.finance.yahoo.co.jp -以下上記リンクより転用 【ご参考】貯蓄とは総務省の「家計調査報告」[貯蓄・負債編]によると、貯蓄とは、ゆうちょ銀行、郵便貯金・簡易生命保険管理機構(旧郵政公社)、銀行及びその他の金融機関(普通銀行等)への預貯金、…

  • 転職後もうすぐ半年なのでちょっとレビューしてみる

    https://images.unsplash.com/photo-1555910387-225ad590e107?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=600&q=60 人生5社目の現在、入社してもうすぐ半年。 ちょっと、たまには真面目にレビューしてみようと思う。 今後の展開とかも、自分なりに少し考えてみよう。 「外資系」企業って言ってもイロイロある ワクワクできるかどうか 入社前と入社後のギャップ やっぱり組織は人なのです ・「外資系」企業って言ってもイロイロある 実は2社目の「外資系」。 前に居た会…

  • 「空母いぶき」の記事を見て思い出した「南海トラフ」とドンパッチ

    お題「最近見た映画」 ちょっと天気悪いけど、雲の奥には桜島 先日、仕事で鹿児島に行ってきたー 目の前には桜島と錦江湾 コレには写ってないけど、この右側には彼方へ広がる東シナ海。 天気が良いと最高の景色。 仕事で行く度、この風景を独り占めしてるのだ。 グフフ‥‥ ちょうど出張の日、日向灘を震源とするちょっと強めの地震があった。 ホテルを出て、バスに乗る為に鹿児島の中心街「天文館」を歩いていたら、 私を含め、回りの人全員の携帯が鳴った! 「ビューッビューッビューッ!!」 「地震です、地震です、地震です」 っていうアレ。 街中に響き渡る携帯の緊急地震速報って、何が起きたか判らず 思わず立ち止まってし…

  • 10日間の休みはPCすらナマケモノにしてしまう

    ‥‥2000字くらい書いて、あと少しって時に ブラウザがクラッシュしやがった!! おいおいしっかりしてくれー 結構ショックだぞー 今週のお題 「特大ゴールデンウィークSP」 もう、さっき怒涛の勢いで記事書いたのに またゼロからやり直しってこれ酷くない?ヒドクない??? きっと、10日も世の中休みだったから PCもナマケモノにしてしまったのだ。 厳密にいえば PCは10日間休ませなかったゾ。 ブログの更新は、諸々あってできない日が結構続いたけど 別件でPCは触っていたし。 10日間の休み。 今日はイロイロ起きたよねー 株価は某大統領様の舌鋒鋭いご発言により いきなり大幅ダウン。 某銀行は取引多す…

  • あなたは人生の最期に何を食べたい??

    「飯テロ」 食いモンの写真を見てると腹が減るのはホントに不可思議である。 「食べることは生きること」だから仕方ないかww https://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=967 先日、仲の良い友人と飯の話をしていた。 ずっと気になってる中華料理屋があるんだ、今度そこ行かね?って話から その友人が突如猛烈に話し始めた。 「俺は明日で地球が終わるって言われたら、迷うことなくあんかけ焼きそばを食う」 と。 ほほーっそこまで言い切れるのかと、ちょっとうらやましくも思った。 しかも、パリパリ麺じゃなくてソフト麺じゃなきゃヤダと(*‘∀‘…

  • 早速だけど夏休みの計画をたてよう! 四国に行ってみたい!!

    お題「行きたい場所」 GWなぞは放っておいてだな・・・ 気分は早くも夏休みの計画を!! さーて今年はどこへ行こう。 気分的には、何故だか判らんが中国・四国地方を攻めてみたいところ。 中国地方は山口・広島・島根・鳥取いずれも行った事がある。 しかしながら、未だかつて 「四国」 あの島へは一度も行った事が無い。 となれば、中国地方は外してやっぱり四国に行きたい! ということで、四国に行った事が無い私が 勝手に四国についてまとめてみたいと思う。 いざ本格的にPlanning始めるときに、改めて読み返してみよう 四国といえば。 ※まぁ全然四国を知らない私が書くから、圧倒的大多数の人と同じような事になる…

  • 大型連休前に少し毒を吐きたい気分

    https://burst.shopify.com/ 言わずと知れた「10連休」 しっかし、10日も休んだらホント社会復帰出来なくなるよね。。。 なんて言う私は、ワークホリックなのかジャンキーなのか。 ・・・誰だ社畜なんて言ったのは?? 多くの人が恐らく明日(早い人は既に休み取ってたりもする)から 大型連休に入る事でしょう。 昭和→平成に変わったときは、今回見たいに前もって判ってなかったから なんだかもっと重ーい空気に皆が包まれていて、新元号Happy!!みたいな 今回のような空気感じゃなかったね。 色々、いろいろ、イロイロ自粛ムードでね。 テレビつけても暗ーい話題ばっかりだったし。 ま、そう…

  • 飲み過ぎて眠れないってホントだろうか。

    お題「コーヒー」 https://gratisography.com/ 私、重度のコーヒージャンキーです。 1日10杯は普通に飲みます。 それも結構濃いーやつ。 嗜好品だし刺激強いし、 胃が悪い人とか、あまり良くないっていうけれど。 いやーコーヒーのない生活なんて信じられない。 良い効果として ・虫歯予防 (着色トラブルとトレードオフだな) ・口臭予防 (???) ・血圧の一定化 ・ストレス解消 ・二日酔いに効く 二日酔いに効くって確かになー 二日酔いになる前から、しこたま呑んで帰り道にコーヒー欲しくなるもんね。 あとは片頭痛しそうな時は、特にコーヒー飲むかな。 そういう人も多いでしょう?? …

  • 人間関係の整理ができます -転職の際に判ること-

    今日ね、前職時代からのお付き合いの方と呑んできました。 これ、大したことではないと思ったら大間違い。 これ、転職経験のある人は絶対共感してもらえると思う。 「転職のタイミングで、これまでの人間関係が整理される」 ちょっと事務的な言い方だけど、 もう少し噛み砕いていえば 「あなたとずっと付き合ってくれる人が判る」 仕事って、結局は人と人とのつながりなので お互い気心しれた取引先の担当者って、必ず居るもの。 でも、転職っていうタイミングで これまでのお付き合いや、今後の関係性ってガラッと変わることがある。 転職のタイミングって、一応ご挨拶する。お世話になりました、って。 その後の関係性。まぁ綺麗に…

  • この記事の通りなら、私はズバリ "ダメ人間" !!

    正解はない話のはずだけど、実際に現実としてある話なんだろね。 news.biglobe.ne.jp 一方でこんな生々しい記事も。 www.msn.com 22歳で大学卒業、現在に至るまで都合5社経験してる私からしたら ずーっと1社でやってきた人は、尊敬に値する反面、どっか損してる気もするし、 じゃあ自分が得してるかといえばそうでもなかったりもするけど、 いろんな経験積めたって意味では、ずっと1社でやってきた人よりは 良い事悪い事含め、たぶん比べものにならないくらいのシーンを見てきた、という自負はある。 1個目の記事。 私は27歳で結婚したあと、4回転職している。 記事の通りだけど、結婚した後の…

  • 我々40代って… ‐何がロスジェネなんだ‐

    今週のお題「平成を振り返る」 ブログ村に参加してみました。 ポチっとしてくれたら嬉しいな。 にほんブログ村 もう、この1か月はどこもかしこも 「平成を振り返る」 とか 「激動の平成」とか。 我ら40代は、幼少期は昭和を過ごし、 モノごごろ付いたときに時代は平成へと変わった世代。 「ロストジェネレーション」 Wikipedia先生によると、 「日本の1990年代のバブル崩壊以降の就職氷河期世代の別称」 「失われた世代」って直訳なんだけど。 でもそう仰っていらっしゃる。ウィキ先生。 ・・キツイことをよくもまぁズケズケと。 私にとって平成は、これまでの人生の75%を占める非常に重要な時期だった。 き…

  • 久しぶりのブログ開設 - 人生山あり谷あり!

    今日久しぶり(何年振り?)かにブログを開設した。 最初って何書いていいか、何だか戸惑う。。 私の名前は‥IDはKsKだが特に個人を表すものでもないので、 取り敢えずここでは「Just K」と名乗ることにしよう(?) ただのK・・・どーせならただのJの方が良いのかな。。(以下自主規制) 世間ではアラフォーなんていう言葉があるけど 今の私はその「アラ」が要らない。 Just40、そう、40歳ど真ん中。もうすぐ41になるから そうなると「アラ」がまた必要になるのかな。 何の取り柄もない、Just 40歳のサラリーマン。 妻と息子と私の3人家族。 まぁ、勝手気ままに生きてきた、かな。 特に結婚してから…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Just Kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Just Kさん
ブログタイトル
40オトコの悲喜こもごも
フォロー
40オトコの悲喜こもごも

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用