chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
LEGOと呼ばれる教育者のblog https://www.kyoikushalego.com/entry/2019/04/01/%E5%85%A5%E5%AD%A6%E6%99%82%E3%81%AB%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%8C%E5%BA%95%E8%BE%BA%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%83%95%E3%81%8C%E5%A4%96%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%A7%E5%AD%A6%E9%83%A8

現在兵庫県の私立高校で英語教員➕オンライン英会話講師➕海外プロラグビーチーム通訳として働いています。 日本の英語教育変えたい人。英語学習、海外生活、留学生活、非常勤講師、教育、ラグビー通訳などの情報を発信しています。

関西外国語大学をPVに出るまでになり卒業→公立高校英語講師+オンライン英会話講師+海外プロラグビーチーム→私立高校英語講師+ワールドカップ通訳 教育、英語学習、関西外国語大学、ラグビー通訳についてなどを書いています!

英語教育者LEGO
フォロー
住所
尼崎市
出身
尼崎市
ブログ村参加

2019/04/19

arrow_drop_down
  • ターミナルズ茨木に住むデメリット5選 ソーシャルアパートメントの住人が綴ります!

    「茨木のソーシャルアパートメントのリアルを知りたい。」そんなあなたに みなさんこんにちは! 僕は大阪にあるソーシャルアパートメントのターミナルズ茨木という物件に9月から住んでいます! https://www.social-apartment.com/builds/osaka/ibaraki-shi/view/59 過去にメリット5選の記事を書いたので、住みたいと考えてある方はこちらもオススメです! www.kyoikushalego.com 今回は実際に1年弱住んでみたデメリットについて書いていこうと思います。 1.部屋によっては騒音に悩まされる 2.収納が少ない 3.洗濯機の数と機能 4.廊…

  • ターミナルズ茨木に住むメリット5選 ソーシャルアパートメントの住人が綴ります!

    「茨木のソーシャルアパートメントに住みたい。」そんなあなたに みなさんこんにちは! 僕は大阪にあるソーシャルアパートメントのターミナルズ茨木という物件に9月から住んでいます! https://www.social-apartment.com/builds/osaka/ibaraki-shi/view/59 「引っ越しを考えていて、普通の一人暮らしよりは、何か新しい生活をしてみたい。」 「関西には高槻、茨木、神戸、二条城にソーシャルアパートメントという物件があるらしい…」 「その中でも特に茨木のソーシャルアパートメントに住みたいな…!」 と考えている人に対して、実際に住んでいる自分が感じるターミ…

  • 印象に残るラグビー選手と印象に残らないラグビー選手

    印象の残るラグビー選手と残らないラグビー選手の違いは1つしかない。 去年のラグビーワールドカップ期間中にジョージア代表に1か月間帯同していました赤松魁です。 僕は選手31名と元イングランド代表のコーチ陣、来期のサントリーの監督を務めるミルトン・ヘイグ、チーフスのS&Cを担当していたコーチなど素晴らしい人に囲まれ業務を実施。 もちろんすべての方々が印象に残っていますし、人間としても素晴らしい人たちばかり。 ですが、終わって振り返ってみると、特に印象に残っている選手が1人いることに気づきました。 今日はそんな印象に残る選手の特徴について書いていこうと思います。 ジョージア代表のメンバーで特に印象に…

  • ラグビーワールドカップ初戦を終えて 代表チームに1週間帯同しての所感

    4年に一度じゃない。一生に一度だ。 ラグビーワールドカップが開幕されて4日間が経ちました。 毎日のように世界トップレベルの国の試合が日本で開催されていることが今でも驚いています。 自分が所属するジョージア代表は9月9日に来日 そして僕は9月16日から帯同開始をしました。 チームにとっては日本でのワールドカップは9月6日から始まっているし、自分にとってのワールドカップは9月16日から それよりはワールドカップでリエゾンとして働けると決まった、2018年6月29日から自分にとってのワールドカップは始まっていたのかなと思います。 この1週間は知らないことの連続で毎日バタバタしながらもチームのために活動 今回の記事ではそんなこの1週間どんなことをしたのかをまとめ、次回の熊谷、花園、静岡、そして決勝トーナメントに行くことができれば大分に行く際に活かそうと思います。

  • 現役教員がラグビーワールドカップでリエゾンとして働けるようになった理由とは?

    兵庫県の高校で働いているのにラグビーワールドカップで代表チームに帯同するってどうゆうこと? てかそもそもなんでワールドカップで帯同できるようになったの? 結局ワールドカップ期間中なにするの? 毎日のようにこんな質問をいただきます。 なのでこの記事では、 ・教員をしながらラグビーワールドカップで通訳ができる理由 ・ワールドカップで通訳ができるようになった経緯 ・ワールドカップ期間中に行う業務内容 について話せる範囲で書いていきます!! 教員をしながらラグビーワールドカップで通訳ができる理由 ワールドカップで通訳ができるようになった経緯 ワールドカップ期間中に行う業務内容 教員をしながらラグビーワ…

  • 日本でも人種差別!? 英語朝活vol.14

    アメリカで白人警察官による黒人に対するリンチ、逮捕、etc...そんなのに比べて日本って差別することないよね~ 本当にそう思っているあなたは、実は知らないうちに差別をしている側かもしれません… 今日は日本で滞在しながら、ジャーナリストをしているアフリカ系アメリカ人のベイズ・マクニールさんの記事を通してディスカッションをしていきます! 本文 ディスカッション問題 本文 www.nytimes.com You describe often having an empty seat next to you on the train — no matter how crowded it is — as…

  • 「天気なんか狂ったままでいいんだ!」あなたは本当にそれで良いの?英語朝活vol.13

    現在絶賛公開中の天気の子。監督の新海誠さんは環境問題を「不協和音の中で生きていく」として捉えている 世界中が環境問題を解決しようと言っている中、これから私たちは何をする必要があるのでしょうか?? Think Globally, Act Locallyでできることをディスカッションしていきましょう! 本文 2. Print as Little as Necessary 3. Recycle 4. Use a Reusable Beverage Containers ディスカッション問題 本文 www.fastweb.com 1. Use Reusable Bags Plastic grocery…

  • トップとして社員をあなたはどう扱いますか?英語朝活vol.12

    不祥事があったからすぐに首を切る…そんな人がトップな会社ってどう思いますか? テレビやSNSで毎日のように取り上げられているY興業 芸人さんたちがしたことも許されることではありませんが、社長の発言や行動に問題があるということも明るみになってきました。 今日はそんな内容を取り扱った記事でディスカッションをしていこうと思います! 本文 ディスカッション問題 本文 mainichi.jp The president of Japanese talent agency Yoshimoto Kogyo Co. had ordered its comedians not to hold a news co…

  • ネイティブよりも英語が上手い?北欧の英語力が高い理由 英語朝活vol.11

    ネイティブよりも英語が上手い!?北欧出身の人たちはなぜ英語があんなに上手いのか? ノンネイティブの英語力のデータをEFという留学会社が集計しています。 www.efjapan.co.jp 日本は悲しきかな、88カ国中49位…先進国の中ではご存知の通りワーストになっています。 ですが! 北欧の国とは言うと、 1位 スウェーデン 2位 オランダ 3位 シンガポール 4位 ノルウェー 5位 デンマーク のように上位5カ国のうち3カ国が北欧となっています。 なぜ北欧の国がこれほどの英語力を保持しているのか?どうやったら日本人も北欧の人のように英語を話せるようになるのか? 今日のディスカッションで話して…

  • これからの日本はキャッシュレスになります!?英語朝活vol.10

    メルペイ、ラインペイ、ペイペイ…最近~ペイって多すぎじゃないですか!? 最近ではCMやお店の旗広告で~ペイと聞いたり見ることが毎日のようにあります。 日本では普及率が20%弱しかなく海外と比べるとまだまだですが、実際に日本はこれからどうなっていくのでしょうか? 記事を読みながらディスカッションしていきましょう! 本文 jp.reuters.com When the baseball season kicked off in Japan this spring, fans of the Tohoku Rakuten Golden Eagles were faced with an inconve…

  • 外国語を学ぶメリットは○○だ!英語朝活vol.9

    英語朝活に参加するあなた!あなたは外国語をなぜ習っていますか? これから留学や海外旅行、行きたい会社で英語を使うなど色々な理由があると思います。 ですが明確にこれだ! という理由はないのではありませんか? 今日のディスカッションを通してなぜ外国語を勉強するのかを改めて考え話しましょう!! 本文 重要単語 ディスカッション問題 本文 www.youtube.com The language I'm speaking right now is on its way to becoming the world's universal language, for better or for worse…

  • あなたはハーフの子どもは欲しいですか? 英語朝活vol.8

    あなたはハーフの子どもが欲しいですか? 日本人(特に女性)がたまに、 ハーフの子どもが欲しいな~ と言っていることを聞くことがあります。 別にどんな子どもが欲しいかはその人の自由だし、実際日本では99%の割合で日本人なのでハーフの子はいい意味でも、悪い意味でも目立ちやすい。 今日の記事は、2016年にコピーライトの賞を受賞したが、最近Twitterで物議をかもしている内容について取り扱おうと思います! 本文 重要単語 ディスカッション問題 本文 nextshark.com www.j-cast.com A kimono retailer in Ginza, Tokyo has come und…

  • 英語でプレゼンをする予定があるあなたへ。最高のプレゼンを作る方法を特別に教えます。

    大学の英語の授業でプレゼンテーションをしないといけない。でもどうやって作ったらいいか分からないし、大勢の前でプレゼンテーションをするのは緊張する…どうしたらいいんや! 英語、日本語関係なしでプレゼンテーションをすることが大学に入ると増えていきますよね。 でも先生は1からどうやってプレゼンテーションをするのかを詳しくは教えてくれないし、とりあえず作ってみてと言われる。 このままだと、中途半端でずっと緊張しっぱなしのプレゼンテーションになってしまう! そんなあなたに、この記事では英語(+日本語)でプレゼンテーションをするためにどうしたら良いのか、次回の記事はプレゼンで緊張しないようにするにはどうす…

  • 「チーズはどこに消えた?」から学ぶ人生の3つの教訓。英語朝活vol.7

    日本で400万部、世界で2800万部売れ、アップルやベンツの社員研修でも使われている本をみなさんは知っていますか? チーズはどこへ消えた? です! この本は2匹のねずみと2人の小さい人間のキャラクターが好物であるチーズを迷路で探す話なのですが、その内容が現在自分のキャリアや生活に不満や不安を抱えている人にとって素晴らしい教訓となっています。 もしこれを読んでいるあなたが、 ・何かと理由をつけて行動をしない人 ・責任転嫁をしてしまうとがよくある人 ・同じような課題をずっと抱えている人 であればめっちゃ学びが多いです! 動画を見た上で英文を読み英語でディスカッションをしましょう! www.yout…

  • 女性のヒール問題、#KuTooみなさんどう思いますか?英語朝活vol.6

    SNSやニュースで話題になっている#KuTooという運動を知っていますか? wezz-y.com 職場でハイヒールやパンプスの着用を強制されることに異議を唱える運動「#Kutoo」(「靴」「苦痛」「#Metoo」を掛け合わせたネーミング)が、SNS上で拡散し、広まっている。 出典:「#Kutoo」パンプス強制問題、男性のスーツやネクタイだって多様でいいはずだ 上記しているように、靴と苦痛を掛けたフレーズとなっていて、女性の就活生や社会人が勤務中にハイヒールやパンプスを着ないといけないことに反対意見が集まりそれが話題になっています。 今日はこのホットな話題に関してディスカッションをしていきたいと…

  • アジアで初!同性婚が合法になった国!英語朝活vol.5

    みなさんはアジアで初めて同性婚を認めた国を知っていますか?? そこは、、、 台湾です! www.youtube.com 台湾では毎年ゲイパレードを開催しているようなのですが、その参加者数は、 13万人!! 日本でのパレードでは20万人が集まったのですが、台湾の人口は日本の6分の1程度しかいないので、割合的に大きい数字であることがわかります。 このように同性愛者にアジア1寛容と言っても良い台湾がどのように同性愛を可決にしたのか、記事を見ながらディスカッションをしていきましょう! 本文 重要単語 ディスカッション問題 本文 edition.cnn.com Lawmakers in Taiwan h…

  • 不可能を可能にした男・ピーター・ディンクレイジによる「失敗とは?」英語朝活vol.4

    みなさんはGame of Thronesという大人気海外ドラマを知っていますか? zspot.info 2011年からシリーズは始まり、2019年の5月の中旬に終了しました。 発信開始時からプライムタイムエミー賞(日本語で言うゴールデンタイム)を受賞したり、ゴールデングローブ賞というアカデミー賞に並ぶような賞を合計132賞にノミネートしました。 このようなドラマでも一番印象に残る俳優さんがいます。 それが、 Peter Dinklage です。 彼は、小人症という病気のため132cmしかありません。 大学卒業後は6年のアルバイトや会社での勤務を経て俳優になり、いまでは最も有名で人気な俳優の一人…

  • 英語のリスニング力を向上する簡単なたった3つのステップとは!?

    緊張してしまって英語が聞けない。英語が聞けてないとなるのが恥ずかしくてとりあえずうなづいている。 あなたは英語を聞くときにこのようになっていませんか? 今恥ずかしいからという理由で問題をそのままにしてしまうと一生英語を聞けるようにはなりません。 この記事では、英語を聞けるようになるための簡単な3ステップをお伝えします! www.youtube.com (この動画を参考に書いています!) 「わからない!」ということを伝える 「分からない!」ということを「分かった!」にする 「分かった!」が合っているかの確認をする 「わからない!」ということを伝える 日本人で英語を話す人の特徴として、 分かってな…

  • TEDで1000万再生を記録したスピーカーSimon Sinekのよる愛とは??英語朝活vol.3

    「Whyから始めよう。」「リーダーは最後に食べなさい。」などの著書を書き、TEDトークでは1000万回再生を記録したSimon Sinekという方はご存知ですか? 彼はイギリス生まれのアメリカ人で、現在コンサルタントとして働いています。 いままで国連、外交官だけでなく、マイクロソフトなどの海外大手企業の研修なども担当しています。 www.youtube.com このTEDは世界中で1000万再生もされています! この動画は朝活では使いませんが、リーダー、組織論、教育に興味のある人はぜひ見てみてください! 今回の朝活ではこの動画に関連したディスカッション問題を作っています! youtu.be i…

  • 通訳者になりたい人必見!ピコ太郎・ふなっしーを担当した通訳者の橋本美穂さんとは?

    みなさんピコ太郎やふなっしーのように日本人でも理解できない日本語を英語にした通訳者を知っていますか? これらの人の通訳を担当した方は橋本美穂さんです! 父親の仕事の関係でアメリカ合衆国テキサス州ヒューストンにて出生。東京都で幼少期を過ごし、小学生の時に再び渡米。サンフランシスコでの滞在を経て帰国後は兵庫県神戸市で過ごす。 兵庫県立神戸高等学校を経て、慶應義塾大学総合政策学部へ進学。卒業後、キヤノンに総合職として入社。正社員としてコピー機などの事業計画の実務を担当する傍ら、兼任で企業内通訳を行う。 仕事と並行して翻訳者養成学校の夜間コースに通い、通訳に転職。日本国内ではピコ太郎の同時通訳者として…

  • 英語朝活vol.1

    皆さんはアメリカ海軍(Navy)がどのような訓練をしているかご存知でしょうか? repmart.jp 障害走や、ゴムボートでの訓練、水中順応訓練であれば、両手首両足首を縛られた状態でプールに投げ込まれ、更にプールの底に落ちている、フェイスマスクをとってこなくてはいけないなど、非常に厳しい訓練が続きます。 出典: 超過酷!ネイビーシールズの入隊訓練 上記した以外にも過酷な基礎訓練が6ヶ月近くあり、また応用訓練なども含めると30ヶ月以上訓練が続くようです。 考えてみただけでもぞっとしますよね笑 このような訓練を終え、最終的には海軍の階級で一番上である海軍大将にまで上り詰めたWilliam H. M…

  • 海外ドラマで英語学習!「Umbrella Academy」の1話から学ぶ日常会話フレーズ!

    Netflixで現在大人気のドラマに「Umbrella Academy(アンブレラアカデミー)」という作品があります。 ドラマは英語学習をする際で大変有益な教材なので、是非記事を読んだあとにこのドラマを見てみてください! www.kyoikushalego.com あらすじ 日常会話フレーズ あらすじ ある日世界全国で同時間に妊娠すらしてない女性が突然子供を産む事件があった。 その日に生まれた子供のうち7人をレジナルド・ハーグリーブズ卿という大富豪が用紙として受け入れました。 これらの子供7人全ては能力を持っており、時空移動、死者との対話、投げたものを全て命中させる、など様々です。 彼らはめち…

  • 洋画・海外ドラマを英語学習に使う最強の方法!!

    英語の文法や語彙の知識については文章を作れる程度までは自信がある。でも英語を実際に聞いたり、話したりすること少し不安がある英語中級者向け! そんな英語学習方法は、 洋画や海外ドラマを見ることです!!! いやいやそのやり方聞いたことあるけどいまいちどうやっていいのかがわからないんですよ! というそんなあなたに、洋画や海外ドラマを使った英語学習方法をお伝えします!! まずは内容を理解する インターネットで、作品名 scriptと検索する もう一度作品を見てみる まずは内容を理解する 英語音声・英語字幕だと早すぎて理解できない!なんて人も多いと思います。 そんなときは一旦、日本語音声・英語字幕→英語…

  • アーノルドシュアルズネガーから学ぶ。成功のための5つのルール。英語朝活vol.0

    ターミネーターで有名なアーノルドシュワルツェネッガーですが、映画以外にどのようなことをしてきたのかご存知でしょうか? 実は彼はオーストリア出身で、陸軍の兵士として任務についていました。ですが、21歳の時にボディービルダーに本格的になるために来米。来米時には拙い英語や所持金がほとんどないような状況でしたが、ボディビルの最高峰の大会で6連覇するほどのスターになりました。 みなさんがシュワちゃんについて一番知っていることで言うと、「ターミネーター」ではないでしょうか? 彼は1970年から俳優活動を始め、1984年には「ターミネーター」の映画に出演。これを機に俳優としてもトップスターとなった。 200…

  • 入学次に英語が底辺だった僕が外国語大学で学部代表にまでなることができた理由。大学3年生編

    4月から無事に関西外国語大学で3回生になれたそこのあなた!おめでとうございます! そんなあなたに僕から大学で成功する方法をお伝えしたいと思います。 必修クラスが終わり、留学に向かって勉強している他にもインターンシップ、部活に力を入れた方がいいのかと考え始める時期。 1年後は就職活動が始まるし、留学中の人間関係、勉強、就活準備に忙しくなりそう… 本当に留学に行ったら英語がペラペラになるのか?就活で留学のエピソードは重宝されるのか? 大学生活が半分終わったからこそ考えることが増えます。 そんな時に元底辺外大生は何をしていたのでしょうか? こんな人にオススメ ・関西外国語大学の3回生 ・関西外国語大…

  • 入学次に英語が底辺だった僕が外国語大学で学部代表にまでなることができた理由。大学2年生編

    4月から無事に関西外国語大学で2回生になるそこのあなた!おめでとうございます! そんなあなたに僕から大学で成功する方法をお伝えしたいと思います。 大学に入学してちょうど1年が経った、授業や部活に慣れてきたし、留学生の友達も何人かできた。 でも交換留学を目指しているから2年次は忙しくなるんだろうか?後輩ができて、去年よりも一層忙しくなるんだろうか?と思っていませんか? こんなあなたにオススメ ・関西外国語大学の2回生だ ・関西外国語大学の2回生次に何ができるのかを知りたい ・関西外国語大学で1年次よりも高いクラスに入り去年よりも忙しくなると不安 ・関西外国語大学のプログラムで留学に行きたいと思っ…

  • 入学時に英語が底辺だった僕が外国語大学で学部代表にまでなることができた理由。大学1年生編

    4月から関西外国語大学に入学するみなさんおめでとうございます! そんなあなたに僕から大学で成功する方法をお伝したいと思います! 4月から大学が始まるからめちゃくちゃワクワクしている。 だけど、あなたは授業を自分で決めたり、全く知らない人ばかりの環境でやっていけるだろうか?と考えていませんか? こんなあなたにオススメ ・関西外国語大学に4月から入学する ・関西外国語大学でできることが分からない ・関西外国語大学のクラス分けで思ったよりも下のクラスに行ってしまった ・大学生活を頑張りたい! 少しでもこの記事を通して気づきや学びがあれば幸いです! 記事の本題に入る前に僕に自己紹介をしたいと思います。…

  • 先生になる前に知っておいたほうが良いこと。生徒との関わり方編

    次年度から先生や!でも生徒とどうか関わったらええんやろうか...? この記事を読んでいるあなたは、 ・次年度から先生になる人 ・児童・生徒との関わり方のイメージが付いていない人 のような人かなと思います。次年度から初めて教員となり教壇に立つ人からしたら生徒との関わり方を知っておくことは必須ではないかと考えております。 僕は2018年の4月~2019年の3月まで公立高校の講師をしており、2019年の4月から私立高校の講師になりますが、1年目は生徒との関わり方を手探りに行っていました。 僕が高校で働いて得た知識や情報を持った上で皆さんには良いスタートを切ってもらいたいと思います。 1.授業中 1-…

  • 非常勤講師はどんな仕事?非常勤講師1年勤務を通しての5つの学び

    4月から非常勤講師で働くけど、いまいちどんな経験できるんかが分からん… そんなあなたに5つの学びをシェアしたいと思います! みなさんこんにちは! 公立高校で1年間非常勤講師をしたレゴと申します! 僕の4月からの進路についても後のブログで書いていこうと思います。 今日のブログは非常勤講師の経験から学べた5つについて。 1年間公立高校でほかの非常勤講師よりは色々な活動をしてきたと思うので、そのシェアをします。 このブログを読んでいるということは、誰かに非常勤講師について聞きたい、相談したいと思っているのではないでしょうか。 ただでさえ、初めての教員生活なのに、収入が安定しない、生徒との関わりも少な…

  • おばちゃん先生から聞いた生徒との信頼関係を作る3つの方法

    面談で熱く生徒に語っても全然理解されない…てか先生。生徒の話は聞いていますか? みなさんこんにちは! 兵庫県で非常勤講師をしているレゴと申します! 先日おばちゃん先生と話した時に、生徒との信頼関係を作る3つの方法を教えていただいたのでここでシェアしたいと思います。 ・これから先生になる人で生徒との関わり方に不安を持っている ・信頼関係を作る方法を言語化できていない ・1対1コミュニケーション能力を高める方法を知りたい という人が喜ぶ記事になれば!と思います。 まずは雑談 家族・親友のように相手を扱う ネガティブな質問はしない まずは雑談 先生:「これから生徒と面談や!生徒のためになる情報をいっ…

  • どれだけ仕事で疲れていても自分の子供を抱っこしておいたほうが良い理由。

    みなさんこんにちは! 兵庫県で英語の教員をしているレゴと申します。 抱っこしたいな~と感じた時にはもう抱っこをすることができない。 今日は50手前の人と2人で焼肉を食べに行ってきました。 普段年の離れた人と2人でご飯に行く機会はあまりありませんが、仕事終わりに焼肉に行くことに。 その時に聞いた話が、興味深かったのでシェアしたいと思います。 気づいたときには、もう抱っこができない。 例えば皆さんが、仕事終わり、朝から晩まで働いて、クタクタになって家に帰ります。 ごはんを食べて、お風呂に入って、そのままベットに直行して寝たい! そんな時に、小学1年生の息子から 「お父さん、抱っこして!」 の一言。…

  • 自分よりもすごい・尊敬できる人にアドバイスをする方法

    先輩や、尊敬している人から、「俺のプレゼンどうだった?」、「俺のプレイスタイルどう思う?」という発言に対して上手く答えられていますか? みなさんこんには!兵庫県の高校で英語教員をしているレゴと申します! みなさんが属している学校、部活、会社には自分よりも能力が高かったり、単純にこの人には勝てねーなーと思うような人がいると思います。 そのような人に意見を求められたり、時にはアドバイスを求められることがありませんか? そんな時に、上の人にも学びを作ることができる方法を伝えたいと思います。 その方法は、 質問をすること。 です。 自分が理解できないからこそ、伝えられることが少ないからこそできることは…

  • Teach for Japan創設者の松田さんのセミナー「グローバル教育の誤解を解く。」参加しての学び。

    子どもには夢や志がない。それらを見つけられる方法を教えます。 みなさんこんにちは!兵庫県の高校で英語教員をしているレゴと申します! 先日はオンラインでTeach for Japan創設者の松田悠介さんから「グローバル教育の誤解を解く。」をテーマに話を聞きました。 そのセミナーで松田さんが夢・志を見つける方法を話していたので、ここでシェアしたいと思います。 正直、夢・志は簡単に見つけられるものではない。 厳しく聞こえてしまいますが、現実はそうだなと聞いていても思いました。 僕自身は今、「夢や目標が見えていない人に、夢のカケラを提供して、世に羽ばたかせる。」という哲学や、将来的に成し遂げたい「異な…

  • 「一生懸命に指導してるねんけどなあ。」その言葉先生としてどうなん?

    先生だって、弱音を吐くことはある。でも生徒に問題があるという意識のままでええん? みなさんこんにちは! 兵庫県の高校で英語教員をしているレゴです! 今日は、大村はまさんの「教えるということ」という本からの学びをシェアしようと思います。 ・どうしても生徒に問題があると感じてしまう人。 ・自分の指導力に納得がいっていない人 そんな人に読んでもらえたらなあと。 「一生懸命指導しましたけれど、お宅のお子さん、どうもうまくおでになりません。」 出典:大村はま 教えるということ P46 このように言っている先生も多くいるのではと感じます。 あいつら全然話聞かへんわ。 あんなにこのレッスン教えたのに全部忘れ…

  • 元気よく「はい!」と返事をする人は絶対に伸びない!その理由伝えます。

    みなさん、何か言われたときにとりあえず「はい!」と返事していませんか? 意味わかっていないけど、「はい!」っていったら喜ばれるから言っていませんか? みなさんこんにちは! 現在兵庫県の高校で英語を教えているレゴと申します! 今日の記事では、行動派の人で、なにを言われてもとりあえず元気よく「はい!」と言っている人に向けて書きます。 とりあえず元気よく「はい!」と言うことで起きてしまう弊害は何なんでしょうか? 青山学院大学の 陸上競技監督の 原晋さんがその理由を分かりやすく話していたので引用します。 www.youtube.com一見ね、聞いているような感じなんですけど、実際聞いていないんですよ。…

  • 非常勤講師は長期休暇中何してるん!?給料は!?

    みなさん明けましておめでとうございます! 読んで下さっているみなさん今年もよろしくお願いいたします!😊 兵庫県で英語の教師をしているレゴです! 今日は非常勤講師が夏休み・冬休みなどの長期休暇中に何をしているのか、給料はどうなるのか、について書いていこうと思います! こんな人にオススメです! ・非常勤講師勤務を考えている。 ・非常勤講師について知りたい。 ・非常勤講師の長期休暇の活動を知りたい。 1. 長期休暇中の活動 非常勤講師は時間契約の教員なので、授業以外の仕事を基本的にはしません。 なので、土日に部活で学校に行くこともなければ、夏休みの1ヶ月、冬休みの2週間は仕事が全くありません。 なの…

  • フィリピンの教育ってどうなん?フィリピン大学卒の現役大学院生にインタビューしてみた!

    みなさんこんにちは! 兵庫県の高校で英語の非常勤講師をしているレゴと申します! 先日フィリピン大学ディリマン校(国内No.1大学)卒業生のジェイミーさんにインタビューをしました。 この記事では彼女との会話を通して教えてもらったフィリピンの教育について書いていこうと思います。 この記事はこんな人におすすめ ・海外教育に興味がある ・フィリピンの教育に興味がある ・教育に興味がある。 1.ジェイミーとは? ジェイミーは国内最高峰と言われるフィリピン大学ディリマン校を卒業した方で、現在は大学院で観光学を専門的に学んでいます! 小さい時からフィリピンのカトリックの私立学校に在籍。 学校では積極的に発言…

  • アメリカの公立高校での授業見学から学んだ、日本とアメリカの教育の違い。

    みなさんこんにちは! 兵庫県の高校で非常勤講師をしているレゴと申します! sakigakepioneer.hatenablog.com 非常勤講師について気になっている人におすすめの記事 今日はアメリカ交換留学時代に授業見学した公立高校で知れた日本とアメリカの教育の違いを書こうと思います! 公立高校に撮影スタジオありました...これぞアメリカンクオリティ... アメリカの公立高校学校 アメリカの公立高校学校 私はアメリカのオハイオ州に留学している時に1か月弱現地の高校の英語、数学、技術の授業見学をしていました。 その時に感じたことは、 生徒の積極性・主体性が高え と言うことでした。 どの教科の…

  • 中学・高校の講師になるにはどうしたらいいのか?現役高校英語講師が答える、講師になる方法。

    みなさんこんにちは! 兵庫県で英語の非常勤講師をしているレゴです! もう11月ですね、教員採用試験がどの県でも終わったと思いますがどうだったでしょうか? もちろん受かった方もいると思いますが、残念ながら今年は1歩届かなかった人もいると思います。 そんなあなたに必見な記事です! こんなあなたにおすすめ ・来年から公立中学・高校で講師をする予定だ。 ・来年ではないが将来講師の道も考えている。 ・講師の働き方を知りたい。 この記事を通して講師のなり方を学べたら幸いです! 1.そもそも講師って何? 2.講師として働くには? 2-1. 公立中学編 2-2. 公立高校編 1.そもそも講師って何? 非常勤講…

  • 関西初開催!ICEE Youth大阪に参加してきました!

    みなさんこんにちは! 兵庫県で英語の非常勤講師をしているレゴと申します! 先週は東進ハイスクールの英語講師の安河内先生が特別審査員を務めるICEE Youthというイベントに参加しました。 この記事ではICEE Youthに参加して感じた中高生の英語力、これからの英語教育にうってつけだと感じたイベントでの英語の活動について書いていこうと思います! 1.そもそもICEE Youthとは? 2. トップレベルの中高生の英語力 3.これからの英語の授業で必要なコンテンツ 1.そもそもICEE Youthとは? こくちーずのページを引用すると、 10:00〜 【午前の部】(見学不可)※午前の試験では筆…

  • 現役英語教員も見ている!英語で学べるYoutubeチャンネル6選!

    みなさんこんにちは! 兵庫県の高校で英語の非常勤講師をしているレゴです! 今日は僕が普段英語学習に使っているYoutubeのチャンネルをシェアしたいと思います! あなたは参考書でひたすら英語を勉強してきて、ある程度の語彙力と文法の知識が身についたが、英語を聞く・話すの力がなく悩んでいるのではないだろうか? しかし、英会話スクールに行くのは時間とお金がかかるから選択肢として考えていないのではないか? そんなあなたに、無料でしかも英語のリスニングとスピーキングを強化できるYoutubeチャンネル6個を紹介しよう。 今回紹介するチャンネルは英語学習用!と言うよりは英語ネイティブが自然に話しているおす…

  • 英語教育改革の方向性が向後秀明さんの話で明確に見えた。中学校編 Cambridge Day Osaka 英語科教員セミナー

    みなさんこんにちは! 兵庫県の高校で英語の非常勤講師をしているレゴです! 今回の記事は前回に続き、英語教育改革の方向性についての記事です! sakigakepioneer.hatenablog.com前回の記事 前回は小学校の英語教育改革について書きましたが、今回は中学校•高校編です。 こんな人におすすめ ・中学校・高校英語教員志望の人 ・中学校・高校英語教員の人 ・中学校・高校英語教育に興味のある人 それではいきましょう! 1.中学校・高校の英語教育 1-1 英語でのインタクション(ティーチャー・トークを含む) 1-2. 教科用図書を利用した授業 1-3 パフォーマン評価を含む5つの領域の総…

  • 英語教育改革の方向性が向後秀明さんの話で明確に見えた。小学校編 Cambridge Day Osaka 英語科教員セミナー

    みなさんこんにちは! 兵庫県で非常勤英語教員をしているレゴです! 今日はCambridge Day Osaka 英語科教員セミナーというイベントに参加してきました。 ちなみにCambridge Day Osaka 英語科教員セミナーはこんなイベントです。 https://cambridge-university-press.jp/events_news/osaka/ 学びが多すぎたので、6,7記事に分けて書いていこうと思います。 この記事を読んでいるということは、2020年の英語改革に不安や興味を持っているのではないだろうか。 2020年から小学校3年生から英語の授業、大学受験でスピーキングの…

  • 現役高校英語教師が語る、英語が伸びる人と伸びない人との違い3つ!あなたはどちらですか?

    From 兵庫の実家 みなさん!こんにちは! 早くも9月が終わり、この前学校では体育祭がありました。 体育の先生+俺VS現役高校生との200×4のレースがあり、なんとか第一走者として1位になれました! それでは!これから大学時代に関わった日本人学生、学校の生徒、DMM英会話で受け持っている生徒の計600人から分かった、英語が伸びる人と伸びない人との違い3つを書いていこうと思います! この記事を読んでいるあなたは、 ・英語学習に興味がある。 ・英語を伸びる人の特徴を知りたい。 ・英語力を伸ばしたい人。 のどれかに当てはまるかと思います。 突然ですが、皆さんの周りには、同じクラスで自分と同じように…

  • 近い将来英語を勉強する必要がなくなる!?英語の必要性は?

    From 自宅 みなさん!こんにちは! 兵庫県の公立高校で英語非常勤講師をしているレゴです! あなたがこの記事を開いていると言うことは、 ・英語を勉強している ・これから英語留学、交換留学に行く ・英語を使って仕事をしている ・英語教育に興味がある のどれかに当てはまるのではないでしょうか? そんなあなたに学びがあれば嬉しいです。 英語の必要性 1.英語を勉強する必要性はあるのか? 2.英語を勉強した方が良い理由 3.レゴが考える英語学習のメリット いままで知らなかった自分を知ることができる。 ビジネスチャンスが増える。 英語の必要性 1.英語を勉強する必要性はあるのか? 皆さんは中高大の時に…

  • 英語教員と教員志望向け!日本一の英語教員から学んだ音読の目的。

    みなさんこんにちは! 現在兵庫県で英語の非常勤講師をしている赤松魁と申します! 2学期が始まり、ドタバタしている先生方が多いのではないかと思います。 ・忙しすぎて授業に時間が割けない。 ・英語の授業どうやってしていこう。 ・教育実習の授業がイメージ湧かない。 ・教職の授業で模擬授業するけど何したらいいねん。 のような人に読んでもらいたい。 今日の記事ではそんなあなたの英語の授業に役立つ音読方法について伝えたいと思います。 音読指導の目的 1. 教科書やテストの文字を見た時に意味が分かる力をつけてもらうため。 人は文字を読む時でも、一回音にしてから理解するみたいです。 僕もよくするのですが、本と…

  • みなさんにとって学校とは何ですか?答えられない学生・先生は特にこの記事を読むべし!

    from 兵庫の実家 みなさんこんにちは!兵庫県で英語の非常勤講師をしているレゴと申します! この記事を読んでいるということはあなたは ・自分にとって学校とは?の定義が定まっていない。 ・なんとなく学校に行っていた。 ・教育に不満を持っている。持っていた。 ・学生はまたは教育系の仕事にかかわっている。 のような方ではないかと思います。 この記事ではアメリカ人のPrince Eaと言う方の「Before you go to school, watch this. What is school for?」という動画を参考に、「学校とは何のためにあるのか?」について書いていこうと思います。 yout…

  • 10か国語を話す言語のプロが教える、言語学習における3つ間違い。

    みなさんこんにちは! 現在兵庫県で非常勤講師をしているレゴと申します! もう8月も残り1週間になり、めっちゃ時間が経つのが早いと感じていますが平成最後の夏を楽しく終わらせたいと思います! 今日の記事ですが、最近視聴して良いと思ったTED-Talksについて書いていこうと思います。 この記事を読んでいるあなたは、 ・なにか言語を勉強している。 ・言語の勉強で悩んでいる。 ・言語学習の方法を知りたい。 などだと思います。 英語を学習している人は、この動画を見てぜひリスニングの練習にしてみてください! 今日紹介したいTED-TalksはMatthew Youldenというイギリス出身の男性で、言語学…

  • 中学生50人の英語キャンプリーダーとして感じた、平成最後の中学生の英語力。

    みなさんお久しぶりです! 兵庫県の高校で非常勤英語講師をしているレゴと申します! 8/7~8/10に尼崎市主催の英語キャンプに参加していました。 面白いALTたちと日本人リーダーたち、そして元気な中学生と一緒にキャンプをできて本当に良かったです! キャンプ場(とちのき村)で見た星空 めちゃくちゃ綺麗でした。 キャンプと尼崎が行っている英語の事業の詳細はこちらに載っています。 www.amanokuni.jp ネーティブスピーカーや英語の指導者と一緒に合宿して、実践的な英会話能力を養うことを目的にしています。国内にいながら、「All English!」の4日間です。 私はこのキャンプの中学生リー…

  • PISA学力世界トップレベル!現地生まれ育ちのフィンランド人にフィンランドの教育を聞いてみた!

    みなさんこんにちは! 兵庫県の公立高校で英語の非常勤講師をしていますレゴです! 気温があがり地獄のような毎日ですがみなさん元気に過ごしていますか? 私は先週は暑い中ポニーと戯れていました。(笑) みなさん暑さには気を付けてくださいね! 今回は海外教育インタビュー第二弾です! sakigakepioneer.hatenablog.com(詳細説明) sakigakepioneer.hatenablog.com(第一弾) 1.今回のインタビュイー 日本留学中に一緒の寮に住んでいたフィンランド人のニコラスです! 日本に来た時にはもう日本語がめっちゃうまくてびっくりしていました。 現在はスポンジ素材の…

  • オーストラリア人にインタビュー!スリランカ生まれ、香港、イギリス、オーストラリア育ちが受けた教育とは?

    みなさんこんにちは! 兵庫県の公立高校で英語の非常勤講師をしていますレゴです! 兵庫県だけではなく日本の多くの県で先週に採用試験がありましたね!受験した方はお疲れ様です! 自分も兵庫県で採用試験を受けて、「児童生徒との関わり方」について集団討論をしてきました。 信頼関係を作るために、英語の勉強会の開催、授業内で個々に対応する、授業の始めに教科書の内容にあった自分の経験を伝えるなど いろんなことを話させていただきました! もしなにか意見を持っている人はぜひ教えてください! 前回に告知していましたが、 sakigakepioneer.hatenablog.com 今回から海外の人にインタビューをし…

  • 日本の教育を変えたい!それでは世界196か国の教育の実情を知るのはどうですか?

    みなさん!こんにちは! 兵庫県の高校で英語の非常勤講師をしていますレゴです! 最近は気温と湿度が上がってきたので、僕もですがみなさんも体調管理には気を付けましょう! 急ですがみなさん!質問があります! あなたは日本の教育に対して不満を抱いたことはありませんか? ・勉強する理由が分からない。(先生が納得した答えを持っていない。) ・テストが多すぎ。(英語、国語、数学小テスト、抜き打ちテスト。結局一夜漬けやん。 ) ・なんでテストの点数で人生決めるん。(学歴主義) ・みんなが同じにしないといけない風潮。(服装、髪型など) このような不満を持っていたため、日本の教育を変えて児童・生徒がのびのびと成長…

  • 「今やってること自分に合っているのかな?」と思っている人に読んでほしい。守破離とは何か?

    みなさんこんにちは! 兵庫県の高校で英語の非常勤講師をしているレゴと申します! 教員採用試験の日程がどの都道府県も近づいてきましたね、受験する方々は頑張ってください! この記事を読んでいるということは、もしかしてあなたは今の仕事にウンザリしていませんか? 守破離はそんなあなたにとってベストな考え方かもしれません。 1.そもそも守破離ってなに? 2.じゃあ我守破離って? 1.そもそも守破離ってなに? 出典 コトバンク kotobank.jp”剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、英語教育者LEGOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
英語教育者LEGOさん
ブログタイトル
LEGOと呼ばれる教育者のblog
フォロー
LEGOと呼ばれる教育者のblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用