chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
国語科の国立大学生が綴る日記 https://karaokeboy.hatenablog.com/

受験対策(主に国語)や日々思ったことや学んだことなどを書いていきます。皆さんにとって有益になるような記事を書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

KARAOKEBOY
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/19

arrow_drop_down
  • 〈受験国語〉大学受験国語の勉強法(共通テスト文法実践編)

    こんにちは、タケチオです! 今回は、大学受験における古典の勉強法(共通テスト)について書いていきます! 皆さん「古典」という言葉を聞いてどのような印象を持ちますか。。。? 嫌い、意味わかんない、する意味あんの? こういう印象を持つ方が多いのではないでしょうか。僕も、昔は同じことを思っていました。しかし、そうは言っていられません。だって試験に出るんだもん。古典が得意でない人もまずは苦手意識を捨てて今から書いていく勉強法を実践していきましょう! 古典の勉強は主に4つのパートに分けられます。 ①単語、文法編 ②文法実践編→今回の記事文法実践編について書いていきます。 ③問題演習編 ④過去問演習編 ②…

  • 〈進路〉教育学部は2種類あるの??

    こんにちは、タケチオです! 今回は、中高生が進路を考える上で役立つ情報を書いていきます! 早速ですが、あなたは小学校の先生になりたいとき、どちらの大学に進学したいですか? A.東京大学教育学部 B.地方国立大教育学部 この場合、おそらく多くの人がAの東京大学教育学部を選ぶのではないでしょうか。 しかし、この選択は間違いです。 実際、東京大学のサイトには、「社会(中学)、地理歴史(高校)、公民(高校)、保健体育の教科について、中学校及び高等学校の一種の教育職員免許状を取得できます。」と書いてあり、小学校の免許は見当たりません。 一方、地方国公立大学の教育学部では、多くのところで、幼稚園・特別支援…

  • 〈受験国語〉大学受験古典の勉強法(共通テスト古典文法編)

    こんにちは、タケチオです! 今回は、大学受験における古典の勉強法(共通テスト)について書いていきます! 皆さん「古典」という言葉を聞いてどのような印象を持ちますか。。。? 嫌い、意味わかんない、する意味あんの? こういう印象を持つ方が多いのではないでしょうか。僕も、昔は同じことを思っていました。しかし、そうは言っていられません。だって試験に出るんだもん。古典が得意でない人もまずは苦手意識を捨てて今から書いていく勉強法を実践していきましょう! 古典の勉強は主に4つのパートに分けられます。 ①単語、文法編→今回の記事ではこの中でも「文法」について書いていきます。 ②文法実践編 ③問題演習編 ④過去…

  • 〈受験国語〉大学受験古典の勉強法(センター試験、共通テスト古文単語編)

    こんにちは、KARAOKEBOYです! 今回は、大学受験における古典の勉強法(センタ試験、共通テスト)について書いていきます! 皆さん「古典」という言葉を聞いてどのような印象を持ちますか。。。? 嫌い、意味わかんない、する意味あんの? こういう印象を持つ方が多いのではないでしょうか。僕も、昔は同じことを思っていました。しかし、そうは言っていられません。だって試験に出るんだもん。古典が得意でない人もまずは苦手意識を捨てて今から書いていく勉強法を実践していきましょう! 古典の勉強は主に4つのパートに分けられます。 ①単語、文法編→今回の記事ではこの中でも「単語」について書いていきます。 ②文法実践…

  • 自己紹介

    初めまして!!KARAOKEBOYです! 今回は、ブログを始めることになったきっかけと自己紹介をしていきます。 まず、ブログを始めようと思ったきっかけについてですが。。。 ズバリ、自分の考えを発信する場所が欲しかったからです! 日々、色々なことを感じたり知ったりしてもそれを発信する場所はなかなかありませんでした。情報は発信してこそ意味があるものなのではないかと思います。 次に自己紹介をしていきます! 本名:ヒミツ。『カラオケボーイ』って呼んでください。 性別:男(まぁ、カラオケボーイで女だったら逆に謎だと思います(笑)) 趣味:カラオケ、水泳、古文読むこと 身長:イチローと同じくらい 体重:阿…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KARAOKEBOYさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KARAOKEBOYさん
ブログタイトル
国語科の国立大学生が綴る日記
フォロー
国語科の国立大学生が綴る日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用