chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
misasa104の海外旅行記 https://mina66.hatenablog.com/

子育てに一段落し、娘や友人と行った海外旅行の備忘録です。NY、ヨーロッパの旅行記を掲載しています。

misasa104
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/19

arrow_drop_down
  • 2024/03 台湾旅行②:台北を満喫(台湾キャンペーンに当選!)

    十分から電車で台北駅へ。台北駅からは10分くらいの場所にあるホテルにチェックインします。 citizenM Taipei North Gate Top rated hotel Book now 友人は6F、わたしは11Fの部屋です。 雨が降ってきたので、ランチを食べたあとは近くのカルフールに行ってみることにします。 カルフールでは、お土産として鉄板のパイナップルケーキを購入しました。自宅で食べる用として入り数が少ないものを選んだのですが、"CHIMEI"という3個入りのものがとても美味しかったです。もっと多く買ってくれば良かった! 豆花(トウファ)というスイーツ。台湾に来たら、食べてみ…

  • 2024/03 台湾旅行①:九份と十分へ

    3泊4日で台湾に行ってきました。暑くなる前に行ってみよう!と急に決まり、友人と二人で出かけることにしました。わたしは初アジアです。 エバー航空で13:00 成田⇒16:05 台湾桃園国際空港へ。空港からはタクシーを使い、そのまま九份へ向かいます。タクシー料金は2300ドル(約11,000円)でした。 不厭晴民宿│九份民宿推薦 予約していたホテルにチェックイン。友人は隣の部屋です。 九份老街まで徒歩5分という好立地、清潔なホテルですが、玄関でスリッパに履き替えること、トイレに紙が流せない、支払いが現金のみというところだけ注意です。 外はもう暗い、、急いで出かけます。 老街の入口付近です。どこも閉…

  • 2024/02 山形鉄道「地酒列車」と山形宮城W樹氷

    寒くなると、雪景色が見たくなり、今年は樹氷を見に行くことにしました。クラブツーリズムのひとり限定ツアー、3度目の参加です。今回は地酒列車ということもあり、男女の参加は半々くらい。 東京駅集合で、新幹線で米沢駅まで行きます。指定された座席の隣に座ったのは、同世代のAさん。彼女はお酒が大好きで、1日目の宿泊は繁華街なので、夕食後は街に繰り出し居酒屋で地酒を飲みたいとおっしゃるので、わたしも便乗させてもらうことにしました。 新幹線は東京からおおよそ2時間で米沢駅に到着です。 駅から山形蔵王まではバスで移動。約50分です。その間に買っておいたお弁当を食べます。2人席を一人で座っているので、遠慮なく食べ…

  • 2023/12 週末旅行:下田からのサフィール踊り子

    なかなか休みがとれない娘を誘い、週末一泊だけの旅行に行くことにしました。思い立ったのが直前だったため、下りのサフィール踊り子は満席でした。そこで往路は踊り子号で、復路にサフィールに乗ることにしました。 今回の週末旅行は疲れを癒すことが目的だったので、踊り子号はグリーン席です。のんびりと昼頃に出発、東京駅で買った駅弁を食べて車窓を楽しみます。 東京から2時間42分で伊豆急下田駅に到着。駅にはホテルや旅館への送迎の方が何人も並んで宿泊客を待っていてくれました。わたしたちも、送迎バスに乗り込み、ホテルまで行きます。 【公式】下田 東急ホテル|伊豆下田の海を望む絶景リゾートホテル 窓から海が見えるので…

  • 2023/11 秘境「寸又峡」へ!「香嵐渓」と大井川鐡道

    2023年3月に参加したクラブツーリズムの北海道ツアーが良かったので、また行きたいと思っていました。秋になり、ひとり旅のツアーを探していたら、大井川鐡道に乗車できるコースを見つけ、申し込みました。 旅行に行く一週間ほど前にぎっくり腰になってしまい、行けるか心配していたのですが、なんとか無事に参加することができました。 2023/11/24(金) ツアーには男性2名、女性18名の計20名が参加していました。3月のツアーよりは年齢層が高めのイメージです。若い人は、、添乗員さんだけ。 東京駅から新幹線こだま号に乗り、豊橋駅まで行きます。座席は決められていて、わたしは3人席の窓際の席でした。隣に座った…

  • 2023.08 スイス旅行:⑧氷河特急とレーティッシュ鉄道ベルニナ線乗車

    ツェルマットから氷河特急(グレッシャー・エクスプレス)に乗ります。5月下旬に昼食と席を予約していました。乗車券は前日にツェルマットの駅で購入済みです。 氷河特急はパノラマ展望車両で全席指定になっています。7つの谷、291の橋、91のトンネルを抜けて約8時間もかけてアルプスを横断します。 10分くらい前に乗車すると、わたしたち以外の乗客はすでに乗り込んでいました。ホテルが近かったので、出発時間に合わせてチェックアウトしてきたのですが、もっと早くても良かったかな。 2等席は4人席のボックスシートなので、わたしたちは窓際の席、その横に二人組の女性(たぶんドイツ語を話していらっしゃったと思います)が座…

  • 2023.08 スイス旅行:⑦ゴルナーグラート展望台とスネガへ

    昨夕、ツェルマットに到着し、今日はゴルナグラード展望台に行きます。朝食開始時間7時にレストランに行き、早めにホテルを出発します。 ゴルナグラード鉄道の駅です。8:48発の電車に乗ります。 この時間だからか、意外に空いています。ここから30分ほどで展望台へ到着する予定です。 進行方向、右側の席に座ると、マッターホルンが見れます。 どんどん標高が高くなり、氷河が見れるようになってくると、すぐに到着です。 ゴルナグラード駅です。後ろに見えている展望台の方へ向かいます。 マッターホルンは上の部分が雲で覆われていますねー! 電車が下ってゆきました。 展望台に併設されているカフェの横を通ってさらに上を目指…

  • 2023.08 スイス旅行:⑥ツェルマットへ移動、BBCドラマ『ナイトマネージャ』のロケ地になったホテルに泊まる

    グリンデルワルド(Grindelwald)で遅めのランチを取ったあと、いよいよツェルマット(Zermatt)に向かいます。グリンデルワルドから、電車を3回乗り換えして、およそ3時間かかります。 2つ目の乗り換え駅のシュピーツ(Spiez)でカッコイイ電車が停まっていました。白い車体にビビットなグリーンの扉が映えます。シュピーツを後から調べてみたら、湖畔の美しい町だということがわかりました。行ってみたくなりました。 ティッシュ(Täsch)の辺りです。向こう岸の自転車に乗った人を撮ったつもりですが、川の存在感が大きいですねー! ツェルマットの駅に到着しました。 駅から一歩外に出たところ。ツェルマ…

  • 2023.08 スイス旅行:⑤ユングフラウヨッホ展望台へ

    混まないうちに少し早めに出かけます。 クライネシャイデック(Kleine Scheidegg)行きの列車です。8:14頃です。 ガラガラではないですが、空いています。 クライネシャイデックに到着。ここで、切符をスキャンして、上記のような柵の中に入るのですが、ここで、緑の看板があるレーンと黄色の看板のレーンに分かれます。予約客と一般客のようです。わたしたちはSBBのサイトで乗車券を購入したので、黄色のレーン(写真手前)です。 少ししてから列車が到着し、先に緑のレーンの人が優先して乗り込み、そのあと、黄色レーンの人が乗車します。黄色レーンは進行方向に対し後方の車両になるようです。 進行方向右側に座…

  • 2023.08 スイス旅行:④小さな谷の村ラウターブルンネンへ

    ピラトゥス山から下りてきて、今日はヴェンゲン(Wengen)に向かいます。途中、乗り継ぎの駅ラウターブルンネン(Lauterbrunnen)で下車し、有名な滝を見に行こうと思います。 ⇒ここでランチを取りました。 アルプナッハシュタットから最初の乗り継ぎ駅ザルネン(Sarnen)で、ランチをとることにしました。駅の近くのAiolaというイタリアンでピザとパスタを食べました。人気のお店のようです。 AIOLA - Sarnen ザルネン駅の様子です。 写真を見ると、後ろの山はまるでイラストで描き足したみたい。 少しだけ遅れて電車がやってきました。慌てて駅に来たのですが、ちょうど良かったです。 イ…

  • 2023.08 スイス旅行:③ピラトゥス山の山岳ホテルピラトゥス クルム宿泊

    出典:ホテル ピラトゥス クルム(ルツェルン)– Booking.com スイスに行ったらどこか山岳ホテルに泊まりたいと思っていました。そこで、ピラトゥス山(標高2,132m)の歴史あるホテル、ピラトゥス クルム(Hotel Pilatus-Kulm)に予約を入れました。上の左手に写っている白いホテルです。 行きはロープウェイで行き(マップの右側のルート)、帰りは登山鉄道で下りてくる予定です。昨晩、乗車切符を購入しておきました。カードの相性が悪いのかマホのSBBアプリ、Webともに購入に失敗するので、PCのWebサイトから買いました。 山頂のライブビデオを見たら、周りが真っ白になっており天気が…

  • 2023.08 スイス旅行:②チューリッヒ⇒リギ山⇒ルツェルン

    23:05発のフィンエアーに搭乗するため、仕事を終えてから成田に向かいます。空港では1万円分だけスイスフランに両替しました。1CHF=170円でした。はぁー恐ろしい! 夜便なので、少しは空いているかと思ったら、エコノミークラスは満席にみえました。搭乗して、しばらくすると1回目の食事です。以前は違いましたが、機内の食事は1種類のみで選択はなし、容器は紙のボックスになっていました。 奥が豆腐のサラダ、手前がハンバーグです。とても美味しかったです。わたしにはちょうど良い量ですが、もっと食べたいと思う人が多いかもしれません。 夜便でしたが、あまり眠れなかったです。久しぶりの長距離便、ネックピローは必須…

  • 2023.08 スイス旅行:①準備編

    旅行の準備を始めたのが5月下旬、その時点ですでにホテルは満室のところが結構ありました。また、氷河特急は希望する席が取れたものの、ベルニア特急は希望日の午前の1等席は空席なし、2等席も窓際の空きはありませんでした。早々とツアー会社が押さえているのかもしれませんね。そこで、午後の窓席を予約しました。けれども、後述しますが、これは結局使いませんでした。 出発の1週間くらい前にauの世界データ定額を予約しておきました。 航空券 スイス・インターナショナルエアラインズの 10:45 成田発⇒18:10 チューリッヒ着の直行便があるのですが、夕方着なのが少し気になり、他を探したところフィンエアーのヘルシン…

  • 2023.08 スイス旅行:Index

    GW中に観たスイス鉄道のYouTubeに感化されて、今年の夏はスイスに行きたいと思うようになりました。ご存じの方も多いと思いますが、スイスは物価が高いことで有名です。今までもヨーロッパの旅行先としてスイスが候補になったことが何度かありましたが、物価高を理由に断念してきました。 そして、今年は円安がさらに進んでいます。こんなときに行くのはどうかと逡巡しましたが、わたしくらいの年齢になると、同年代の友人たちとは「行けるときに行っとけ」みたいなものが合言葉になっているところもあって、健康なうち、行きたいときが行くタイミングだと思い直し、行くことに決めました。 いつもは娘と旅行に行っていましたが、今回…

  • 2023/04 新潟・秋田:②秋田内陸線に乗って角館へ

    新潟から秋田へ。どこに行こうかと思っているときに、下の動画を見て、秋田内陸線に乗ることに決めた。 www.youtube.com 4/16(日) つがる1号に乗って秋田駅から鷹ノ巣駅まで向かう。電車が入線してきたとき、昨日のいなほと同じ?と思ったが、よく見ると違うし、色もこちらのほうが明るい。 朝、通勤以外で電車に乗るのは、これから旅にでるーという感じでわくわくする。 今回も窓際席を確保したので、ずっと車窓を眺めていた。何て楽しいのでしょう! およそ1時間10分で鷹ノ巣駅に到着。この駅で降りた人は数えるほどだった。 秋田内陸縦貫鉄道 JRの改札を出て、すぐ横にある秋田内陸線の入口に向かう。こち…

  • 2023/04 新潟・秋田:①上越新幹線なななな\近づく新潟/そして秋田へ

    仕事先の会社が4/14(金)は一斉休みになると知り、せっかく3連休になったので、急きょ2泊3日で出かけることにした。 東京-新潟間が最大7分短縮になった「上越新幹線ななななキャンペーン」のお知らせメールが届いたのをきっかけに新潟に行きたいと思っていたところだった。新潟には小中高校がいっしょだった友人もいるので、久しぶりに会う予定をたてて、行きの切符だけ買って出発した。 最初は新潟だけに行くつもりだったが、2日目にジャニーズのコンサートが新潟であるからか、ホテル料金が高騰していたため、秋田まで足を伸すことにした。 4/14(金) 上越新幹線に乗るのは初めて。7分短くなったということより、ジョイマ…

  • 2023/03 春の桜クルーズと佃・月島まち歩き

    3月25日に『春の桜クルーズと佃・月島まち歩き』という1日ツアーに参加した。友だちが参加すると聞き、わたしも1週間前に申し込みをした。 集合は日本橋船着場(滝の広場)。わたしは東京駅から徒歩で行ったが、 銀座線・東西線の日本橋駅、または銀座線・半蔵門線の三越前駅からはすぐの場所にある。 天気予報通りツアー当日は朝から雨が降っていたが、申し込みした人全員(40名)が参加していたようだ。 自分のGoogleタイムラインによるとクルーズは上記のように回ったとなっている。 船は屋根のないオープン型なので開放感があり水面や橋を間近に感じらるのだが、この日は雨。ツアー会社からも船会社からも雨合羽が配布され…

  • 2023/03 「SL冬の湿原号」と「流氷クルーズ」

    今冬の豪雪のニュースを見ているうちに、雪を見たくなり、1月末に『女性限定ひとり旅「SL冬の湿原号」と「流氷クルーズ」3日間』というツアーに申し込みをしました。ひとり旅ツアーに参加するのは初めてです。 冬の北海道ということで、来ていく服装に悩み、ダウンコートとスノーブーツを新しく買いました。先月アウトレットに行ったときにコロンビアの店員さんが保温性に優れていて滑りにくいとおすすめしてくれたブーツは、靴の中が金色のドットのような素材になっています。この靴のおかげで旅行中は足元が暖かく、雪に滑ることなく過ごせました。タウンユースできそうなデザインなので、来年はバリバリ履くつもりです。 今回のツアーの…

  • 2023/02 河津桜を見に行く

    桜といえば春に咲くイメージですが、2月に咲く花もあると聞き、調べてみるうちに行ってみたくなった。2月下旬から3月上旬は予定が入っていたため、少し早いかとも思ったが出かけることにした。 2/17(金) 運転をしている夫が沼津に寄ってランチを取ろうという。 この写真は沼津魚市場の近くから撮ったもの。天気が良く、富士山がくっきりと見えるでしょう。 市場の周りは観光向けの店が多くあり、勝手にイメージしていたのとはずいぶん違う。その中の「いりいち」という店に行くという。人気店だそうだが、早めに行ったおかげで並ばずに入店。 海鮮丼 いりいち 秋山商店 沼津港 沼津港仲買人が営む海鮮丼屋 メニューにある…

  • 2023/02 観光列車 36ぷらす3 に乗ってみる

    とある女性専用の旅行掲示板で「36ぷらす3に乗りたい人いませんか」と声をかけてもらい、参加することにした。 昨年12月の一人旅で愛媛に行った際に観光列車「伊予灘ものがたり」に乗りたかったが、週末しか走行していなかったため、日程が合わず断念した。なので今度こそは乗らなくては・・! 黒い787「36ぷらす3」 JR九州 観光列車「36ぷらす3」は木曜日~日曜日にかけて運行していて、全部乗ると九州7県を周遊できるというもの。全てがグリーン車で、複数人で申し込みすれば個室の予約も可能。 わたしは木曜日(博多⇒熊本⇒鹿児島中央)ルートと金曜日(鹿児島中央⇒宮崎)ルートを2日連続して乗ることにした。 …

  • 2022/12 ひとり旅 広島・松山・別府:④別府、鉄輪温泉・明礬温泉そして高崎山へ

    大街道から路面電車に乗ってJR松山駅前まで来た。降りると目の前が駅舎である。松山から八幡浜駅まで、乗車券・特急券・指定席券を購入し、8:10 松山⇒8:58 八幡浜まで行く。 アンパンマン車両だった。これはラッキー(なんですよね?)。 JR八幡浜駅から、八幡浜港まではタクシーを利用。フェリーターミナルは、とてもキレイに整備されていた。10:15 八幡浜港⇒13:05 別府観光港と、3時間弱の船旅が楽しみ。 わたしは2等室なので、1階と2階の自由席から席を選ぶ。区切られた升席やソファ席、列車のような座席もある。わたしは写真の2人がけの座席に座ったのだけれど、この区画にはわたし一人だけ。 ここでお…

  • 2022/12 ひとり旅 広島・松山・別府:③松山、道後温泉・松山城へ

    瀬戸内海汽船の高速船に乗り、11:00 宮島⇒11:22 広島、11:50 広島⇒13:10 松山観光港へと移動する。宮島・松山クルーズパスを購入。現金のみでの取り扱いとなる。 » 宮島⇔松山 お得で便利!「宮島・松山クルーズパス」|瀬戸内海汽船 船が宮島港に着いたときには何人かの乗客が下船したが、宮島港から広島港に向かうときの乗客はわたしだけ。えーっ!と思ったけれど、およそ20分で広島に到着。あっという間であった。 広島港宇品旅客ターミナルで一旦手続きをして(チケットを貰う)、少しだけ時間があったので、うどん屋で腹ごしらえをする。 高速船なので、新幹線のような座席が並んでいる。松山へ行く船は…

  • 2022/12 ひとり旅 広島・松山・別府:②宮島、厳島神社に行く

    大学に入るまで岡山で過ごした夫は、小さい頃から何度も宮島を訪れたのだそうだ。わたしは、今回初めてなので、行く前から楽しみにしていた。 宮島口駅からフェリー乗り場まで徒歩ですぐ。電車の乗客のほとんどが宮島に行くので皆に着いてゆく。港ではフェリーが出発しそうだったので、駆け足で船に乗り込む。JRのフェリーだったから、切符を買う必要はなく下船時にICカードで支払いできたのは良かった。 船から大鳥居が見えてきた。およそ3年半かけて行ってきた修復工事が今月で終了するらしい。 宮島に到着したのが11時半頃。 潮が引いて、大鳥居のすぐ下まで人がいる。近くで写真を撮っているよう。こうやって人のサイズと比較して…

  • 2022/12 ひとり旅 広島・松山・別府:①尾道

    12月、仕事の区切りがついたので長期の休みをとることにし、1週間かけて国内旅行に行くことにした。一人で旅に出るなんて学生のとき以来、何十年ぶりのこと。 行き先は悩んで、以下のようにした。 東京⇒(新幹線)⇒尾道⇒(新幹線・山陽本線・フェリー)⇒宮島⇒(瀬戸内海汽船)⇒松山⇒(宇和島運輸フェリー)⇒別府⇒(飛行機)⇒東京 07:09 東京発のぞみ号で福山まで行き、こだまに乗り換え11時前に新尾道に到着。そこからバスで尾道駅へ向かう。尾道を知ったのは、1982年の映画「転校生」だった。いつかは行きたいと思っていたのだ。 尾道駅2階のHOTEL BEACON ONOMICHIに荷物(リュック)を預け…

  • 初めての東北:仙台・松島旅行

    先月は仕事が多忙だったため、今月2日間休みをもらい、仙台・松島まで行ってきました。いつか東北に行きたいと思っていたのです。夫には猫3匹の面倒をお願いし、同じく休みがとれた娘と出かけます。 ちなみに全国旅行支援が始まったばかりでしたが、わたしが予約していた旅行は適応されませんでした。ちょうど、切り替え時でタイミングが合わなかったのでしょうか。 1日目: 東京を9:24に出発、はじめての東北新幹線やまびこに乗りこみます。仙台には11:13着なので、あっという間。 松島に行く途中、仙台駅で下車して牛たんを食べに行きます。味に定評がある閣という店の本店に向かいます。仙台駅から徒歩10分くらい?店はすで…

  • 今行く箱根:日本初上陸のホテルインディゴに泊まってきた

    GoTo トラベルキャンペーンを利用しどこかに行きたいと思っていたのですが、いかんせんなかなか休みが取れない。そこで近場の温泉に一泊だけでもししようということになり、「ホテルインディゴ箱根強羅」をJTBで食事込みのパックを予約した。 ホテルインディゴはIHG(Intercontinental Hotels Group)が欧米を中心に展開しているデザイナーズホテルで、今年日本に初上陸した。都心にオープンかと思われていたが、実際には箱根ということで関係者は驚いたらしい。 ホテルインディゴは全室露天風呂付きだが、水着着用で入る混浴の大浴場もある。写真を見る限りではスタイリッシュなおしゃれ空間のようだ…

  • 今行く京都:アジア初のエースホテルに泊まってきた

    今年2月に行く予定だったロンドンを直前にキャンセルした。しばらくは旅行に行けないと諦めていたところ、友人が今の京都は空いていて快適だと言う。「そうだ、京都に行こう」ということで、急遽、娘を誘って行くことに。そういえばアジア発として京都にオープンしたエースホテルに泊まりたいと思っていたのだ。 思い立ってすぐに9月10日から2泊3日で行くことに決めた。新幹線のチケットはJRで直に申し込むよりホテル付のパックを旅行代理店で申し込んだほうが安いと聞いたので、日本旅行で京都パックを予約し、1日目はパックのホテル、2日目にエースホテルに泊まることにした。国内旅行、新幹線に乗るのも久しぶり。京都は娘がまだ中…

  • 2019/09/16・17 ポルトガル旅行記:パリ イルミネーション・ツアーとボン・マルシェ「SO PUNK」

    初めてのパリです。パリはどこに行こうか、泊まろうか、迷いました。今回はトランジットでちょっと寄って帰るだけなので、欲を出してあれもこれもと観光して疲れるより、ホテルの近隣を散歩するような、どちかといえば消極的な観光にすることにしました。気に入ったら、また来ればいいですし。それで、サンジェルマン デ プレ地区のホテルを予約しました。「ホテル付近をブラブラして帰ろう」と娘に言うと「エッフェル塔や凱旋門くらいは行ってもいいんじゃない?」と。えぇ、そうなの?いつもはのんびりしようと言うのに。それで、パリに到着した夜にイルミネーション・ツアーに行くことにしました。翌日は予定通り、サンジェルマン デ プレ…

  • 2019/09/15 ポルトガル旅行記:ポルト④ レロ書店、ドウロ川クルーズ

    今日はどこに行こうか?と娘と相談しつつ、アパートで朝食をとりながらのんびり。9:50 am アパートから出ると、まずはリベイラ広場の写真を撮るというのが決まりごとのようになっています。 ハリー・ポッターシリーズの原作者、J・K・ローリングが英語教師としてポルトに赴任していた頃に通ったという本屋に行ってみます。 向かう途中、可愛い子たちに会いました。 レロ書店 Livraria Lello です。ハリポタ人気で多くの観光客が訪れるようになり、現在は入店するのにチケット 5€ が必要です。店内で書籍を購入すればその分差し引いてくれるそう。実際には本を求めて入店する人よりも写真目的の観光客が圧倒的に…

  • 2019/09/14 ポルトガル旅行記:ポルト③ ドン・ルイス1世橋

    1 pm ミゲル・ボンバルダ通りをブラブラしたあと、寄り道しながらアパートに戻ります。セドフェイタ通り Rua de Cedofeita を北に進みます。 確か近くにマイマップに登録した店があったような、、ここからすぐです。Coração Alecrim という店です。 地元で作られたもの、ビンテージ商品を扱う店です。 シンプルながら質の良さそうな服ばかりです。 センスいいものが並んでいて、見ているだけで楽しい。 店を出て歩いていると、こんなシャッターが。 眉毛と鼻がブルー?愛嬌ありますねー。 こちらも明るいデザインです。左端に描いてある "Steak n Shake"は、この店の名前のようで…

  • 2019/09/14 ポルトガル旅行記:ポルト② アズレージョとストリート・アート

    7:20 am 一人でそっと外に出てみます。 夜遅くまで喧騒に包まれている広場も朝は静かです。 ドン・ルイス1世橋 Ponte Dom Luís I 。今晩、ここを渡ってみよう。9:20 am 娘を起こし、アパートの窓から見えていたカフェ Rocinha - Hot Bread で朝ごはんを食べてから、出かけます。 右の立派な建物がサンベント駅 São Bento Station、その奥左手にはサント・アントーニオ・ドス・コングレガードス教会が見えます。 駅構内の様子。アズレージョを見ようと観光客がたくさんいます。 壁一面のアズレージョの絵はポルトガルの歴史的なシーンになっています。 駅の外観…

  • 2019/09/13 ポルトガル旅行記:ポルト① サンタ カタリーナ通りへ

    今日はポルトに移動します。カステロ・ブランコを 10:10 に出発し、12:17 エントロカメント Entroncamento 到着、急行に乗り換えて12:30 に出発、ポルト県のビラ・ノバ・デ・ガイア Vila Nova de Gaia には 14:39 に到着予定です。チケットは日本でオンライン購入しておきました。9:30 am モンサントからタクシーで50分くらい、順調に駅に到着しました。 カステロ・ブランコ駅。 車内は空いていました。車窓からは美しい田園風景が続きます。途中からは線路沿いにテージョ川 Tejo が見え、飽きることがありません。エントロカメントには予定通り到着。 0:40…

  • 2019/09/12 ポルトガル旅行記:巨石の村 モンサント

    チェックアウトし、タクシーを呼んでもらいます。これから向かうモンサント Monsanto は、巨石と共存する山の上の小さな村です。重いスーツケースはホテルで一晩預かってもらい、1泊分の着替えだけをリュックに詰めて出かけます。11:35 am ホテルからモンサントまでは1時間弱、51€でした。宿泊所のレストランに入るとすぐ、厨房にいた男性が私たちを見つけて、日本語で「ようこそ、モンサントへ」と歓迎してくれました。握手を交わし、チェックイン時間よりだいぶ前にもかかわらず、部屋に案内してもらいました。タベルナ ルジターナ(Taverna Lusitana) 道沿いにいくつかのコテージがあり、その中の…

  • 2019/09/11 ポルトガル旅行記:マルヴァンからカステロ・ブランコへ

    11:30 am チェックアウトし、タクシーを呼んでもらいます。カステロ・ブランコに向かいます。旅行なかびは休みます。タクシーはマルヴァンから1時間強かかり、ようやくホテルに到着。ホテルを間違えたこともあり、代金は130€、見積もっていたよりも高かったです。現金がだいぶ減ってきたので、後でキャッシングしなくては。カステロ・ブランコは、観光ではなく休憩するために寄った場所です。次に行く巨石の村、モンサントへの中継地点です。ホテル ライニャ D. アメリア アーツ & レジャー Hotel Rainha D. Amélia, Arts & Leisure 1:15 pm ホテルで地図をもらい、町の…

  • 2019/09/10 ポルトガル旅行記:エストレモスから天空の村マルヴァンへ

    11 am チェックアウトし、フロントでタクシーを呼んでもらいます。優しそうなドライバーさんだですが、英語はまったく通じません。日本で印刷しておいたマルヴァンのホテルのマップを渡し連れていってもらいます。マルヴァン(マルヴァオン) Marvão はアレンテージョ Alentejo の北、なだらかな山々が連なるサン・マメーデ山脈にあります。エストレモスのホサーダからマルヴァンまでは1時間強、代金は約75€でした。景色を見ていたせいか、体感的にはもっと早く感じました。タクシーから降りると寒いです。標高が約900mもあることを思い出し、慌ててカーディガンを羽織ります。ドム ディニス マルヴァン Do…

  • 2019/09/09 ポルトガル旅行記:リスボンからエストレモス ポサーダへ

    10:40 am チェックアウトし、ホテル前の広場からタクシーに乗り、セッテ リオス バスターミナル Sete Rios Station まで行きます。 12:00 出発、14:15 到着予定です。バスチケットは前夜に Rede Expressos のサイトで購入しました。チケット売り場の窓口には行列ができていたので、オンラインで買ったほうが楽だと思います。出発前30分くらい前になると、電光掲示版にバス便の案内が表示されるので、書いてある番号ののりばに移動します。11:50 am バスが到着し、運転手が下りてきて、乗客のチケットを確認。スマホでQRコード付きのチケットを見せればOKです。バスは…

  • 2019/09/08 ポルトガル旅行記:リスボン⑤ サイクリングでベレン、LX Factoryへ

    6:50 am 昨日の朝散歩が気持ち良かったので、今日も一人で出かけることにします。昨日行ったコルメシオ広場に行ってみようと思います。 フィゲイラ広場では、28番トラムが停まっていました。 昼は人がたくさんいたけれど、朝は静か。 川辺には散歩している人が少しだけ。 アパートへの帰り道、24番トラムが走って行きました。トラムを見つけると必ず写真を撮ってしまう・・、やはりアイコン的存在なんだと思います。 今日はホテルへ移動します。アパートを予約後にリスボンの滞在日数を1日延ばしたんですが、アパートは予約で埋まっていて延長できませんでした。それでアパートから1分くらいのところにある Figueira…

  • 2019/09/07 ポルトガル旅行記:リスボン④ バイシャ・シアード地区

    8:50 am アパートに戻ってみたら、娘はまだ寝ていました。羨ましいことに、時差ボケはないらしい。起こして、昨晩買ったパンを食べてから外に出ます。まずはコルメシオ広場 Praça do Comércio に行ってみようと思います。アパートから徒歩で10分かからず行くことができます。 プラタ通りをまっすぐ進めばすぐです。ちょうど、広場前で、赤トラムが走り抜けて行きました。 #撮った動画 mp4 を jpg にしてみました。 バイクツアーですかねー? 評判の良いフリーツアーがあるので参加してみようか、それとも自転車をレンタルしようか。 中央は、コメルシオ広場の北側に位置するアーチで、そこからバイ…

  • 2019/09/07 ポルトガル旅行記:リスボン③ 朝の散歩 グラサ展望台

    5:30 am 時差ボケで朝早く目が覚めました。娘とは別部屋なので、ゴソゴソ動いても大丈夫。しばらくはコーヒーを飲んだり本を読んだりしていたんですが、急に思い立ち、一人で散歩に行くことにしました。グラサ展望台 Miradouro da graça までは徒歩15分くらい。娘はまだまだ起きないと思うも、念のためリビングのテーブルの上に散歩に行く旨のメモを残しました。7:10 am スマホとポケットWiFiを持ち、出発します。もう少し早く出かけていたら、日の出が見れたのに。それにしても風が涼しくて気持ちがいい。Google の行先案内に従い、モウラリア地区 Mouraria のほうに行ってみます。…

  • 2019/09/06 ポルトガル旅行記:リスボン② アパートへ

    預けていた荷物を取りにホテルに戻り、タクシーを呼んでもらいます。タクシーが来る前に WhatsApp でアパートの管理会社に到着時間を連絡するも、既読がつきません。それでタクシーの中から、電話をかけました。4 pm アパートの前で待っていると、金髪を束ねた若者が鍵を手に持って到着。「よろしくー」と握手を交わし、部屋に入れてもらいます。彼は近所に住んでいて、会社から派遣されているとのこと。各部屋を案内してもらった後、洗濯機の使い方などを教えてもらいます。念のため自分でも鍵を開けられるか、彼についてもらいテスト(えぇ、心配性なんです)しました。そして、イケメン好青年の彼は「もしわからないことがあっ…

  • 2019/09/06 ポルトガル旅行記:リスボン① フリーポート・ファッション・アウトレットへ

    8:30 am レストランへ降りていきます。まだあまり人がいません。 今回の旅行初の朝食です。種類豊富で、リスボンの名物菓子ナタ(エッグタルト)もありました。まだ温かく、まわりがサクサクで美味しい。今日からバイシャ地区にあるアパートに2泊するのですが、チェックイン時間が15時以降なので、それまでホテルに荷物を預かってもらい近所を散策します。 オリエンテ駅はリスボン万博が開かれた1998年に合わせて開業したそうです。今やリスボン市民や旅行客にターミナル駅として使われています。 オリエンテ駅からバスで行けるアウトレットモール、フリーポート・ファッション・アウトレットがあると知り、行ってみることにし…

  • 2019/09/05 ポルトガル旅行記:パリを経由してリスボンへ

    9/4 4:30 am 出発の30時間前の早朝、オンラインチェックイン時に2席だけプレミアムエコノミーが選択可能になっていたので、申し込みしました。 9/5 10:35 am 初めてのエールフランス、成田から出発です。プレミアムエコノミーへの過度の期待がなかったからか、想像していた以上に快適でした。足元は十分に広く、フットレストとレッグレストがついています。また、Zone2で優先搭乗できるのもいいですねー。歯ブラシなどが入ったアメニティは、袋が立体的になっていて、ちょっとかさ張るので、そのまま捨ててしまおうかとも思ったのですが、思い直し持って帰ってきました。 機内エンタメについてはなかなか充実…

  • 2019/09 ポルトガル旅行記:準備編

    旅行に行くまでの準備編です。今回はチケットも宿泊先も個人で予約したので、準備が楽しかったです。 リスボンからポルトへの道のり リスボンからポルトまでは、いくつかのちいさな村、マルヴァオン Marvaoとモンサント Monsanto を経由することにしました。AからFの順で移動します。 A:リスボン Lisbon B:エストレモス Estremoz 特産の大理石に飾られた町。 C:マルヴァオン Marvao スペインとの国境からわずか数キロのところに位置する天空の村。 D:カステロ ブランコ Castelo Branco E:モンサント Monsanto かつて『ポルトガルで最もポルトガルらしい…

  • 2019/09 ポルトガル旅行記:Index

    大学生の娘と夏休みに海外旅行に行くようになってから4年目。昨年、北欧に行ったあと、次はポルトガルに行こうと言っていたんですが、冬に行ったプラハで乗り継ぎ便が欠航になると次は直行便で行ける都市にしたいかも、と弱気に。しかし、ポルトガルのことを調べ始めると、行きたい気持ちがグッと高まり、最初の予定通りポルトガルに行くことに決めました。 今までは航空券とホテルがセットになったフリーツアーを利用していましたが、今回は2週間の旅程を組み、航空券・ホテルは自分で選ぶことにしました。海外旅行に行くと無理して歩き周り、疲れてしまうことが多いので、今回は「無理しない疲れない海外旅行」が目標です。 ピンク色はホテ…

  • 2019/03/31 バルセロナ②

    この日は日曜日です。ヨーロッパのほかの国と同様、ここバルセロナでも閉店している店が多いです。今日は11時から入場できるサグラダファミリアを予約しています。 8 am ホテルの朝食は種類が多く充実していました。焼きリンゴが美味しかったです。 9:30 am 少ししてから出かけます。ホテル前のフェラン通りの朝の様子です。早朝は雨が降っていたようですが、今は止んで曇っています。 9:40 am 横道にそれて朝のレイアール広場に寄ってみます。 日曜日の朝はアンティーク・マーケットが開催されているようです。 上の階はアパートでしょうか。 9:50 am 地下鉄3号線でリセウ駅(Liceu)からディアゴナ…

  • 2019/03/30 ローマ④⇒バルセロナ①

    今日はバルセロナへ移動する日です。飛行機の出発時刻は午後2時なので、ホテルをチェックアウトする前に、またテルミニ駅へ買物に出かけます。 10 am テルミニ駅のラバッツァコーヒーには朝のカフェを求めるたくさんの人が。 Lavazza Caffè Espresso Italiano dal 1895 Visita il Sito Ufficiale ゴムでパチンととめるノートが有名なモレスキンがありました。バッグパックが格好良くて、(また)衝動買いしてしまいそうに。 Moleskine Coinなどで買物をし、最後のお土産を買ってから、ホテルに戻りチェックアウト。テルミニ駅からレオナルド・エ…

  • 2019/03/29 ローマ③

    2:25 pm スペイン広場から歩いて、トレヴィの泉(Fontana di Trevi)に行きます。人が多いのですぐにわかります。 Fontana di Trevi この泉を見ている人はこちら(↓)。ローマに来たら、はずせないスポットということでしょう。 次なる目的地は、はい、パンテオン(Pantheon)です。道中も人が多いです。 午前中にバチカン美術館でラファエロの作品を観てきましたが、彼の墓があるのがここです。 Pantheon - Polo Museale del Lazio 中に入ってみると、このような光景が飛び込んできます。天井には「パンテオンの目」と呼ばれる穴が開いています。この…

  • 2019/03/29 ローマ②

    今日は一日、ローマの主要な観光地を巡る予定です。まずは、1か月前にオンライン予約したバチカン美術館からスタート。入場時間は8:30です。 7:30 am 少しでもラッシュアワーを避けるべく早めに出発することにします。地下鉄のテルミニ駅は、確かに人は多かったですが、東京のそれに比べたらたいしたことはありません。もう少し遅い時間だともっと多いのかもしれませんがー。 テルミニ駅から地下鉄A線で移動、おおよそ10分くらいでのオッタヴィアーノ駅(Ottaviano)に到着。道中には係員らしき人がたくさんいます。写真付きIDカードのようなものを首から下げて見せますが、本物かどうかは不明。道を聞きたいだけな…

  • 2019/03/28 ローマ①

    初のアリタリア航空。辛口の口コミを読んで覚悟していましたが、食事は美味しかったですし、客室乗務員の印象も良かったです。不満は固くて厚いヘッドレストくらいでしょうか。トラベル用のネックピローを持参して良かったです。 機内が非常に寒いというコメントも読んだので、少々警戒していたのですが、コートを着るまでもなく、備え付けのブランケットがあれば充分でした。 機体にも依ると思いますが、私たちが乗った機内のディスプレイは小さく、リモコン操作のみ、映画も新しいもの、日本語化されているものは多くありませんでした。行きは日本語対応の映画を3作は観たけれど、覚えているのはマーベルの『ヴェノム』だけ。あとは何を見た…

  • 2019/03~04 ローマ・バルセロナ旅行記:Index

    26歳の長男の小学校時代のママ友3人と海外旅行に行ってきました。昨年久しぶりに会ってランチしたときに、子どもたちの手が離れたこともあり、皆で旅行に行きたいねとなりました。 はい、それで帰ってから、すぐにトラベルコの海外ツアーのサイトでチェックしてみました。ヨーロッパでメジャーな観光地があって、食べ物が美味しいところということで、まず浮かんだのはイタリアです。イタリアで一人一部屋OKのツアーを探したところ、ローマとバルセロナに行く手ごろな価格帯のフリーツアーを見つけました。皆に相談したところ、話しはトントンと進み、2018年の10月には申し込みをしました。 バチカン美術館にあるブロンズで出来たオ…

  • 2019/02 プラハ旅行:⑥スーパー

    2019/02/10 帰国日です。昼前にはホテルを出ないといけないので、まずはチェックアウトし、ホテルにスーツケースを預けます。 9時にホテルを出て、朝早くから開いているスーパー Tesco Expresに行きます。そこでお土産を買うつもりです。 Expres Praha Bělehradská Tesco ここで、お土産のチョコや缶ビール(2本だけですけれど)、スープなどを買いました。どれも手頃な価格です。 左下はオリオンのウェハース、右のPRALINESはスイスブランドでしょうか。とても美味しかったです。 空港に「プラハチョコレート」というお店があって、そこで缶に入ったチョコを買ったの…

  • 2019/02 プラハ旅行:⑤ヴァーツラフ広場

    2019/02/09 プラハ2日目です。ベンタナホテルの朝食は、図書室のようなお部屋でいただきます。 コーヒーはポットに入れて各テーブルまで持ってきてくれます。パンが温かくて美味しいです。 少し早いですが、出かけます。また小路を通っていきます。 朝方雨が降っていましたが、止んできました。 朝早くからやっているというハヴェルスカー市場に行ってみます。着いたのがちょうど9時くらい。まだ準備中という感じ。 マーケットの露店を覗いたあとはヴァーツラフ広場に向かいます。 ビロード革命で有名な場所です。広場というよりは大通りという感じです。ここで本屋やファッションストアなどを見ました。 ヴァーツラフ広場と…

  • 2019/02 プラハ旅行:④プラハ城

    パジージュスカー通りをプラプラ歩いてプラハ城を目指します。 小路を見つけてそちらに行ってみます。 手作りクッキー屋さん、インパクトのあるオブジェが壁にあります。 マーネスーフ橋を渡ります。もう城が見えてきました。 城の東側の坂道の階段を上っていきます。下は、途中の展望台のような場所から撮った写真です。 チケットを購入し、いくつかの建造物を見て周りました。下の写真は聖ヴィート大聖堂です。大きいので、カメラに収めるのが大変。 プラハ城 (Pražský hrad) - Prague.eu 黄金小路にも行きます。 ここでブックマーク(しおり)を買いました。 そういえば、私たちは昼ごはんをまだ食べてい…

  • 2019/02 プラハ旅行:③旧市街広場

    シャワーを浴びたあと、ホテルの外に出ると青空が広がっていました。ホテルからすぐの旧市街広場に行きます。 写真の左に見える塔のあるゴシック様式の建物が旧市庁舎で、その側面に有名な天文時計があります。 旧市庁舎の展望台に上ることにします。展望台からは広場を一望できます。向かいにティーン教会が見えます。 少しカメラを右側に向けてみます。プラハを象徴するような赤いレンガの屋根が一面に広がります。 次は下の広場の様子。中央のヤン・フス像の周りが白くなっているのは雪です。 はい、ズームしてみると、プラハ名物(?)白クマと、その前方にはゴリラも。 後ろの人と比較してみて。どのくらい大きいかわかるでしょう?こ…

  • 2019/02 プラハ旅行:②雪のプラハ

    2019/02/08 6時前に起床、オープンと同時にレストランに。朝食は素晴らしく充実していました。 Hotel in Frankfurt Leonardo Hotel Frankfurt City South 昨晩はかなり疲弊しましたが、朝食をとっているうちにだいぶ元気になってきました。タクシーを呼んでもらい、早めに空港に向かいます。 バスに乗って、ようやくプラハ行きの飛行機に乗り込みます。そして1時間後に着いたプラハは雪景色でした。昨晩、雨と雪が降ったそうです。 空港で待ってくれていたプラハ エアポートトランスファーの車でホテルまで直行です。ドライバーさんにチップと、昨晩のお詫びとして…

  • 2019/02 プラハ旅行:①プラハへ

    仕事が一段落したところで、代休と3連休を使い、春休み中の娘と5日間プラハに行ってきました。 2019/02/07 羽田⇒(LH717)⇒フランクフルト⇒(LH1402)⇒プラハで向かいます。初めてのルフトハンザ航空、羽田空港から国際線に乗るのも初でした。成田に比べてコンパクト、すいています。 羽田空港国際線旅客ターミナル機内では、娘がオンラインチェックインでバルクヘッドの後ろの席を取ってくれたので、足が伸ばせてだいぶ楽でしたし、トイレも気兼ねなく行くことができました。ルフトハンザの映画揃えはまぁ普通、食事は軽食のおにぎりが一番美味しかったです。ケーキかおにぎりかの選択で、ほとんどの人がおにぎり…

  • 2018/09 北欧旅行:後書き

    旅行日記を書くのは楽しいですね。時間が経っても、この日記を見れば思い出すことができるでしょう?それで今回の旅行を振り返りたいと思います。 旅行ノート 今回初めて、旅行ノートを作ってみました。ほとんど、作成したGoogleマイマップを貼ったくらいのものなんですが。カフェに入ったときには、カフェの名前やイラストを書いたりしていました。 写真 このブログに載せている写真はわたしがスマホで撮った(わたしが写りこんでいるのは娘が撮った)ものです。慌ててシャッターを押すことが多いのと、何せ老眼なのでボケていますが、あとから思い出せればいいなと思っています。毎晩ホテルの無料 wifi を利用し、その日に撮っ…

  • 2018/09 北欧旅行:⑨ヘルシンキ、そして帰国

    今日は日本に戻る日です。便は夕方発なので、時間まで街を散策します。ホテルをチェックアウトし、荷物を預かってもらいます。現在、改修中だと聞き、行くか迷ったのですがホテルから近いので、ハカニエミ・マーケットに行ってみることに。歩いても行ける距離ですが、トラムに乗って向かいます。 仮設のマーケットホールは、そんなには広くありませんが新しくて綺麗です。肉や野菜、パンのお店、そして雑貨店が並びます。 Hakaniemen kauppahalliパンが美味しそうでした。買っておけば空港での待ち時間に食べられたのに、と今になって思います。わたしは食器については、あまりこだわりがないし詳しくないのでロイヤルコ…

  • 2018/09 北欧旅行:⑧ヘルシンキ

    今日はあいにく朝から雨が降っています。午前中にスオメンリンナ島に行くつもりだったんですけれど、予定を変更し美術館に行くことにします。朝食を済ませ、トラムで中央駅まで乗り、駅のそばにあるヘルシンキ現代美術館 (キアズマ)へ向かいます。 ショップにだけ入りました。興味深いデザイン本があり、見ているだけても楽しめます。ここにもムーミングッズがありましたよ。 Kiasma - Nykytaiteen MuseoKiasma のトートとノートブックを買いました。 このノートは左ページにイラストが書いてあって、右ページには指定されたリスト、例えば、買って良かったものリストとか、やって楽しいことリストとかを…

  • 2018/09 北欧旅行:⑦ヘルシンキ

    船上で朝を迎えます。スウェーデンとは時差が1時間あります。部屋のテレビで「ムーミン」を観賞。やっぱり可愛い! 朝食のあと、スーツケースを整理します。ヘルシンキに到着する少し前から乗客は出口付近に集合、着いたとたん一斉に下船する感じです。港からはトラムに乗ってホテルまで行こうと考えていましたが、人が多く、タクシーにすることに。タクシーの運転手にホテルの予約票を見せて「ホテルアーサーにお願い」と言ったら、「アルテルね」と。紙を見せて良かった。 Hotellit Helsinki - Hotel Arthur Helsingin keskustassaホテルに着いたのは午前でしたが、有り難いことにす…

  • 2018/09 北欧旅行:⑥ストックホルムからシリヤラインでヘルシンキへ

    今日は16時過ぎに、フェリー(シリヤライン)に乗ってヘルシンキに向かいます。港に行くまでに時間があるので、ストックホルム駅周辺を散策します。ホテルをチェックアウトし、ストックホルム中央駅のコインロッカーにスーツケースを預けます。コインロッカーの場所は2日前にストックホルムに到着したときにチケットを買った窓口の横にあります。タッチパネルで清算すると、レシートが出てきます。開けるときは、そのレシートに書いてあるナンバーを入力するので紙はなくさないように。ストックホルム中央駅から外に出ます。まずはデパート Åhléns City(オーレンス・シティ)に行ってみます。 Åhléns地下にスーパーがあり…

  • 2018/09 北欧旅行:⑤ストックホルム、ガムラスタン、セーデルマルムへ

    今日は終日ストックホルム観光に行きます。朝食を食べてから、9時くらいにホテルを出ます。ホテルから中央駅に行くのも慣れてきました。写真は中央駅から出たところ、朝の様子です。 ストックホルム中央駅から市庁舎までは徒歩で行きます。天気はあまり良くありませんが市庁舎の塔に登ろうと思います。バス通りから入ってすぐ左手にカフェの看板があり、その扉を入ると無料のトイレがあります。そこから少し進んだところ、左手に小さな赤い立て看板にがあり(写真に矢印を書いてみました)ます。私たちが行った9時半頃には扉は閉じてあり、手書きで「中にどうぞ」と書いたメモ用紙が貼ってありました。扉を開けて短い階段を上がり、次の回のチ…

  • 2018/09 北欧旅行:④コペンハーゲンからストックホルムへ

    今日は高速鉄道X2000で、コペンハーゲンからストックホルムに向かいます。朝8:20出発なので、朝食をパパッと取りホテルをチェックアウトします。心配性なので少し早めに駅に到着し時間をつぶします。写真は駅構内の様子です。 ホームに降り、電車に乗り込みます。ドア付近にスーツケースを入れる場所がありました。 車内の椅子の向きは固定で、通路を挟んで片側は進行方向、もう片側は進行方向と反対向きになっています。旅行会社が手配してくれた座席が進行方向だったのでホッとしました。わたしは逆向きだと酔いやすいので。お昼には食堂車でサンドイッチを買って、自席で食べました。もちろんクレジットカードが使えます。2等席で…

  • 2018/09 北欧旅行:③コペンハーゲン

    今日、日曜日はコペンハーゲン観光に行きます。昨日の移動で疲れたわたしたちは、今日はバスを利用すべく、ホテル近くのバス停に行きます。すると、通りがかったおばあさんが何か言ってくるのですか、デンマーク語?でわかりません。どうも次のバス停に行きなさいと言っているような。 次のバス停に行くと、今度はおじいさんが一生懸命何かを伝えようとしてくれます。聞き取り辛いのですが、歩きなさいと言っているような。そのバス停には電光掲示板があり、よくよく見てみると、全てのバスがキャンセルになっているではありませんか?なるほど、お二人ともそれを教えようとしてくれていたわけですねー。親切にありがとうございます!それにして…

  • 2018/09 北欧旅行:②コペンハーゲンからヘルシンゲル、そしてマルメからオーレンスリンクへ

    この日は時差ぼけで4時くらいから目が覚めてしまいます。7時になったところで娘を起こして朝食へ。ハムやチーズなどシンプルですが、数種類あったデニッシュパン(写真の右上)がサクサクでとても美味しいです。3ヶ所のホテルに泊まりましたが、ここのパンが一番好きでした。 今日の目的はKLIPPAN(クリッパン)の工場直売でストールを買うこと、それから、ドラマ『THE BRIDGE』の舞台になっているオーレンスリンクを見ることです。下に貼った地図の時間はコペンハーゲン中央駅から途中フェリーに乗ってクリッパン駅へ、クリッパン駅からマルメを経由してオーレンス橋を渡ってコペンハーゲン駅に行くまでの各時間です。まず…

  • 2018/09 北欧旅行:①成田からコペンハーゲンへ

    成田からフィンエアーを使い、ヘルシンキ経由で、コペンハーゲンに向かいます。ヘルシンキでの乗り継ぎは昨年夏に経験しましたが、今回は自動改札での入国ではなく、人によるパスポートコントロールがありました。けれどもわたしたちは、何も質問されませんでした。コペンハーゲンに着いたのは定刻通り、空港で公共交通機関が乗り放題になるシティパスを購入します。空港から列車のホームに向かう途中、DSBの赤い券売機がずらりと並んでいるところがあるので、分かりやすいと思います。 操作は、English⇒Tourist tickets⇒(買いたいチケットをクリック)⇒Add to basket でクレジットカードの入力にな…

  • 2018/09 北欧旅行記:Index

    2018年9月14から10日間、北欧旅行したときの日記です。 ・コペンハーゲン旅行記 ・ストックホルム旅行記 ・ヘルシンキ旅行記の の目次ページになります。

  • 2018/02 ロンドン旅行:最終日

    ヒースロー空港を13時50分に出発する便で帰国します。 朝食はホテル内で取ろうと思ったんですが、ルームサービスの方が安いし楽かも、と頼んでみることに。注文後、30分くらいしてから、持ってきてくれました。 作りたて、当然おいしいです。 ホテルを10時頃チェックアウトして、地下鉄ピカデリー(Piccadilly)線で、空港に向かいます。乗る前に、次の電車の行き先を確認。同じヒースロー空港行きでも、ターミナル4とターミナル5へ行く電車があるので、要チェックです。乗ってからも、この電車はターミナル5に行くという放送を繰り返していました。 車内はガラガラでした。電車に乗って50分弱くらいで空港に到着しま…

  • 2018/02 ロンドン旅行:5日目 買い物とミュージカル

    最終日なので、近場のデパートに行ってみようということで、テートモダンから移動してきました。 この写真は夜のピカデリー・サーカスの様子。ロンドンはNYと似ているなと思うことがしばしばありますが、ここはNYでいうとタイムズ・スクエアみたいなところです。 ジョン・ルイス(John Lewis) オックスフォード・ストリートにある老舗デパートです。 リバティ(LIBERTY) わかりづらいですが、真中の奥の方に見えるチューダー様式の建物がリバティです。 吹き抜けの2Fにずらっと洋服がかけられているのがわかりますか?面白い見せ方です。個性的でセンスのある服ばかりでした。値段が高めなので、なかなか手が出ま…

  • 2018/02 ロンドン旅行:5日目 テート・モダン

    5日目、午前中はコベント・ガーデン近くの雑貨屋に寄ってから、テート・モダンに行くことにしました。朝食はテート・モダン内で食べるつもりです。 この日もホテルから徒歩で駅方向に進みます。 朝のコベント・ガーデン駅。ここで地下鉄には乗らず、北の方に進んでいきます。 オーラカイリー(Orla Kiely) 行きたかったのは、駅から5分くらいのところにあるオーラカイリーの店です。 朝一番に行ったので、まだ客は私たちだけ。もろに好みのお店です。写真を撮っていいかきいてパチリ。床まで、オーラカイリー模様があります。 Orla Kiely — Iconic Bags, Clothing, Accessorie…

  • 2018/02 ロンドン旅行:4日目 ナショナル・ギャラリー

    ホテルで少し休んだ後、その日の朝にバッキンガム宮殿に行く途中にあったナショナル・ギャラリーに行きます。 ナショナル・ギャラリー( National Gallery) ここも無料で入れます。私は、どちらかというと博物館より美術館のほうが好きです。 昨年、上野の森美術館で大好評だった「怖い絵」展。行こうか迷って行けなかったんですが、ここでこの絵を見ることができました。 怖い絵展 オフィシャルページ 糸杉のある麦畑、「ゴッホより~が好き」と歌っていた芸人さんがいましたが、私はゴッホが好きです。 外に出たら、少し暗くなってきていました。ここから、ビッグ・ベンまで歩くことにします。 シャーロックホー…

  • 2018/02 ロンドン旅行:4日目 コベント・ガーデン

    駅を降りて、すぐにマーケットへ。この日は日曜日とあってか、たくさんの人がいます。 そういえば、旅行前にこの場所の動画を見ました。昨年、駅前広場で、映画『グレイテスト・ショーマン』のフラッシュ・モブをやっていた動画がYouYubeにあります。 The Greatest Showman Covent Garden Comes Alive 2017 - YouTube 屋内のマーケットです。 右側のお兄さんのパーカーが「LONDON」なのが、なぜか嬉しい。 北側に、パフォーマンス・エリアも。 地下スペースでは、ヴァイオリン演奏をしていました。奏者のお姉さんのCDを買ってアピールがすごくて、応…

  • 2018/02 ロンドン旅行:4日目 ピカデリー・サーカス

    バッキンガムの衛兵交代が終わると、見物客は一斉に動き出します。私たちは、ピカデリー・サーカスに向うことにします。 ピカデリー・サーカスから見たリージェント・ストリート。緩やかなカーブが絵になります。 グリーンパーク(Green Park) バッキンガム宮殿からグリーンパークを通って、ピカデリー・ストリートに出ます。 ピカデリー・ストリート(Piccadilly Street) 通りを歩いているときに見つけたタクシーの列。ポップなタクシーがロンドンっぽいです。 キャス キッドソン(Cath Kidston) ピカデリーサーカスのほうに歩いて行く途中にキャス キッドソンの店を見つけて、入ってみるこ…

  • 2018/02 ロンドン旅行:4日目 バッキンガム宮殿

    ロンドンを訪れた旅行者はまず行くであろうバッキンガム宮殿に向かうことにします。衛兵交代セレモニーが有名ですが、冬は毎日やっているわけではないと、どこかで読み、やってなかったら、それはそれでいいか、と思っていました。 今日も徒歩です。ホテルの前の大通りを西に進んでいきますと、トラファルガー広場のモニュメントが見えてきます。 Caffè Concerto まずは朝の腹ごしらえです。ここからすぐそばにあるカフェで朝食をとることに。 Home - Caffè Concerto 写真の向って左側のカフェに入ることにします。ナショナル・ギャラリーが近いということもあり、観光客が多いように思いました。 パン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、misasa104さんをフォローしませんか?

ハンドル名
misasa104さん
ブログタイトル
misasa104の海外旅行記
フォロー
misasa104の海外旅行記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用