chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
地方旧帝大生の日常 https://kyuuteidai.hatenablog.com/

地方旧帝大生が、みなさんに有益な情報や雑学などを紹介します! 大学受験を控えている高校生、現役大学生、そして社会人の皆さま、是非私のブログに遊びに来てくださいね!

地方旧帝大生の日常
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/18

arrow_drop_down
  • 私が最近覚えた四字熟語Part7

    今回の記事は、「私が最近覚えた四字熟語 Part7」と題しまして、漢検2級の勉強の中で私が初めて覚えた四字熟語の一部を紹介していきたいと思います。 「私が最近覚えた四字熟語 Part1~6」をまだご覧になってないかたは、先に下記のリンクから以前の記事をお読み下さい! kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com あなたはいくつの四字…

  • 私が最近覚えた四字熟語Part6

    今回の記事は、「私が最近覚えた四字熟語 Part6」と題しまして、漢検2級の勉強の中で私が初めて覚えた四字熟語の一部を紹介していきたいと思います。 「私が最近覚えた四字熟語 Part1~5」をまだご覧になってないかたは、先に下記のリンクから以前の記事をお読み下さい! kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com あなたはいくつの四字熟語を知っているかな~?それでは、本編スタート! 1…

  • 私が最近覚えた四字熟語Part5

    今回の記事は、「私が最近覚えた四字熟語 Part5」と題しまして、漢検2級の勉強の中で私が初めて覚えた四字熟語の一部を紹介していきたいと思います。 「私が最近覚えた四字熟語 Part1」、「私が最近覚えた四字熟語 Part2」、「私が最近覚えた四字熟語Part3」、「私が最近覚えた四字熟語 Part4」をまだご覧になってないかたは、先に下記のリンクから以前の記事をお読み下さい! kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com あなたはい…

  • 【はてなブログ】 予約投稿のすゝめ

    ブログを執筆している方、お疲れ様です! 私は最近2日に1回、新しい記事を投稿しているのですが、大学の勉強や部活、アルバイトなど、他のことに追われていると、記事の投稿を忘れてしまうことがあるんですよね・・・ 1日新しい記事の投稿を忘れたところで、残念がってくれる熱烈な読者の方がいるほどの有名ブロガーではない(泣)とはいえ、自分のノルマを果たせないと、少し自責の念に駆られてしまいます。 そこで最近私が使用しているのが、はてなブログの「予約投稿」という機能です! そこで今回の記事は、「【はてなブログ】 予約投稿のすゝめ」と題しまして、予約投稿のメリットと、方法について紹介していきたいと思います。 そ…

  • 安くて便利!~アイリスオーヤマのサーキュレーターが優秀すぎる~

    6月も後半へと突入し始めた今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 私は、通学中に紫陽花(あじさい)がきれいなスポットを見つけたので、毎日大学に行くのが楽しいです(笑) しかし、6月になると、全国的に梅雨らしいすっきりしない天気が続くため、天気につられて気も滅入っていしまう人も多いですよね。 今年は近畿~九州北部の梅雨入りが遅れていますが、梅雨明けはいつごろになるのでしょう? tenki.jp なんと今年は梅雨明けが遅れるかもしれないとのこと・・・ そうなると、洗濯物がなかなか乾かない(泣) という嘆きが方々から聞こえてきそうです。 でも、私は大丈夫! なぜなら、アイリスオーヤマのサー…

  • ブログの運営方針を変えます。

    早いもので、「地方旧帝大生の日常」も開設から50日以上が経ち、記事数も70を超えました。 ここまでほぼ毎日投稿を頑張れたのも、読者の皆さんが、いつもコメントを寄せてくれたり、ブックマークを付けてくれたおかげです。 本当にありがとうございます! しかし、この記事を持ちまして、毎日投稿から、2日に1回の投稿に変更しようと思います。 苦渋の決断ではありましたが、あくまで学生である私の本分は勉強であることを忘れてはならないと感じ、そのような決断をさせていただきました。 今後は2日に1回の投稿となるかわりに、投稿時間を夜の10時に固定しようと思います。 今後とも「地方旧帝大生の日常」をよろしくお願いしま…

  • 私が最近覚えた四字熟語 Part4

    今回の記事は、「私が最近覚えた四字熟語 Part4」と題しまして、漢検2級の勉強の中で私が初めて覚えた四字熟語の一部を紹介していきたいと思います。 「私が最近覚えた四字熟語 Part1」、「私が最近覚えた四字熟語 Part2」、「私が最近覚えた四字熟語Part3」をまだご覧になってないかたは、先に下記のリンクから「私が最近覚えた四字熟語 Part1」、「私が最近覚えた四字熟語 Part2」、「私が最近覚えた四字熟語Part3」をお読み下さい! kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.co…

  • 就活生のための企業研究~伊藤忠商事編~

    大学生なら、例え文系だろうと理系だろうと、いつか必ずやってくるのが「就職活動」ですよね。では何から始めればいいのでしょうか? そこでおすすめなのが「企業研究」です。企業研究は就職活動の中でも、最も重要な作業のひとつと言われています。企業研究をしっかりと行ったかどうかは就職活動でよい成果を得られるかどうかに大きく影響します。 このことに気づかずに、企業研究が浅いまま選考に臨む学生が少なくないそうです。 なぜ伝聞系なのかというと、マイナビさんの受け売りだからです(笑)。 shinsotsu.mynavi-agent.jp そこで今回の記事は、「就活生のための企業研究~伊藤忠商事編~」と題しまして、…

  • 私が最近覚えた四字熟語 Part3

    今回の記事は、「私が最近覚えた四字熟語 Part3」と題しまして、漢検2級の勉強の中で私が初めて覚えた四字熟語の一部を紹介していきたいと思います。 「私が最近覚えた四字熟語 Part1」、「私が最近覚えた四字熟語 Part2」をまだご覧になってないかたは、先に下記のリンクから「私が最近覚えた四字熟語 Part1」と「私が最近覚えた四字熟語 Part2」をお読み下さい! kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com あなたはいくつの四字熟語を知っているかな~?それでは、本編スタート! 1.生殺与奪(せいさつよだつ) 2.深山幽谷(しんざん…

  • 私が最近覚えた四字熟語 Part2

    今回の記事は、「私が最近覚えた四字熟語 Part2」と題しまして、漢検2級の勉強の中で私が初めて覚えた四字熟語の一部を紹介していきたいと思います。 「私が最近覚えた四字熟語 Part1」をまだご覧になってないかたは、先に下記のリンクから「私が最近覚えた四字熟語 Part1」をお読み下さい! kyuuteidai.hatenablog.com 今回は四字熟語ばかりで飽きないようにすこし工夫をしました! 楽しみながら読んでいただけると思います! あなたはいくつの四字熟語を知っているかな~?それでは、本編スタート! 1.粒粒辛苦(りゅうりゅうしんく) 2.泰山北斗(たいざんほくと) 3.暖衣飽食(だ…

  • Kindle Unlimited とPrime Readingを徹底比較!

    「本を読みなさい!」。みなさんも子供の頃から耳にたこができるほど言われてきたと思います。社会で名声を勝ち取った人などに、「成功するために必要なことは何ですか?」と尋ねると、多くの方が「読書」と答えていますよね。 しかし、年齢を重ねるにつれて本を読む時間が無くなっていったり、時間があったとしても本の代わりにネットやYouTubeで代替したりしている人が多いのではないでしょうか? そんな人たちに私がおすすめしたいのが「電子書籍」です。本の管理や、読書時間の確保という点などから、紙媒体よりも読書のハードルが低いです。 まだ電子書籍に抵抗を感じている方は下記の記事も併せて読んでいただけると嬉しいです。…

  • 6月に「Kindle Unlimited」を使って読む予定の本

    突然ですが私、明日6月8日から1日1冊本を読むことにしました! さすがに500円~1500円くらいの本を大量に買い込む資金もスペースも持ち合わせていないので、Amazonが提供している「Kindle Unlimited」を使って本を読みたいと思っています。 「Kindle Unlimited」がどんなサービスなのか、そして、なぜ私が急に毎日本を読むなんて言い出したのかは次回の記事で説明するとします。お楽しみに! そこで今回の記事は、「6月に『Kindle Unlimited』を使って読む予定の本」と題しまして、私が今月読む本をここに宣言したいと思います。 それでは本編スタート! 1.はじめての…

  • 私が最近覚えた四字熟語 Part1

    先日このブログで報告しましたが、私、現在漢検2級取得のため勉強中です! kyuuteidai.hatenablog.com その勉強の中で私が一番苦戦しているのが四字熟語なのです(泣) 漢字の読み書きなどは例え解けなかったとしても、見覚えがあったり聞いたことがあったりする漢字がほとんどなので覚えやすいのですが、四字熟語に関しては、 今までの人生で遭遇したことがない四字熟語 が出題されることが時々ありまして・・・ そこで今回の記事は、「私が最近覚えた四字熟語 Part1」と題しまして、漢検2級の勉強の中で私が初めて覚えた四字熟語の一部を紹介していきたいと思います。 あなたはいくつ知っているかな~…

  • 高齢者の運転免許証一律「強制返納」は必要なのか?

    最近、高齢者ドライバーによる交通事故に関する報道が多いですね。 www.fnn.jp そして、この報道があるたびに「高齢者に運転免許証を強制返納させるべきか否か。」という議論が起こっています。 www.j-cast.com でも本当に、高齢者全員に運転免許証を返納してもらう必要はあるのでしょうか? そこで、今回の記事は、「高齢者の運転免許証一律『強制返納』は必要なのか?」と題しまして、いくつかの側面から検討してみたいと思います。 (以下から、高齢者の運転免許証を一律強制返納すべきと考える人たちを「賛成派」と表記します。) 1.議論の発端 高齢者ドライバーによる交通事故が起こるたびにこのような議…

  • 【videocash】スマホで儲ける最新の動画ビジネスに迫る

    みなさん、動画ビジネスと聞いて真っ先に思いつくものは何ですか? 多くの方が「YouTube」と答えられると思います。 サイバーエージェント子会社によると、2017年時点で国内YouTuber市場規模は219億円、2022年には579億円規模(17年比約2.6倍)に達すると予想されており、トップYouTuberだと年収数億円に達すると言われています。 しかし、YouTubeは1円稼ぐまでにも様々な努力をしなくてはならないため、 例え小遣い稼ぎが目的だったとしても、生半可な気持ちで始められるものではありません。 そこで今回の記事は、「【videocash】 スマホで儲ける最新の動画ビジネスに迫る」…

  • 羽生善治九段が成し遂げた記録まとめ(最新版)

    将棋ができるできないに関わらず、誰もが知っている将棋のプロ棋士と言えば、 羽生善治さん ですよね! 今まで数々の記録を打ち立ててきたまさに「生きる伝説」です。 しかし、記録や伝説を作りすぎているためなのか、羽生先生の記録をまとめたサイトが少ないことに私は気づいてしまいました! そこで今回の記事は、「羽生善治九段が成し遂げた記録まとめ」と題しまして、羽生先生がこれまで打ち立ててきた記録を時系列順に紹介していきたいと思います。 それでは、本編スタート! 1.奨励会入会前 ・アマ名人戦の都下予選を史上最年少で通過 2.奨励会入会後 ・史上3人目の中学生棋士となる 3.プロデビュー後 ①実質の初年度と…

  • あなたが格付けされる?~「信用スコア」について

    ビジネスにおいて一番大切な物は何だと思いますか? それは、「信用」です。 例えばみなさん飛行機に乗るときに、事故を起こしたばかりのフライト会社と、事故の少ないフライト会社、どちらを利用しますか? 当然、後者ですよね。 「事故を起こしたばかりのフライト会社に自分の命は預けられない」という理屈です。 では、個人の人生において一番大切な物は何でしょう? 多くの人は金と答えることでしょう。金に興味がないと言っている人も資本主義社会で無一文で衣食住を手に入れることなどできないからです。 私も今までその考えに異論はありませんでした。 今までは しかし、これからは個人の人生において一番大切な物は「信用」、信…

  • 漢検2級取得のすゝめ

    最近はIT機器が日常の隅々まで浸透しているため、手書きで文字を書くことが少なくなってきている気がしませんか?大学生もレポート、スケジュール管理、板書、メールなどを全てパソコンやスマホで済ませてしまいます。そのため漢字力の低下が社会的な問題となっています。10年以上前の調査結果の時でさえ、自らの漢字力に「自信がない」という人が52%にまで上っていました。 research.nttcoms.com 以上のような現状を踏まえ、私は漢字力の向上のため漢検2級を取得することにしました! そこで今回の記事は、「漢検2級取得のすゝめ」と題しまして、漢検2級の概要と現在勉強中の私が感じた傾向や攻略ポイントを紹…

  • 地帝生が無料で英語力を診断してみた結果・・・

    大学生のみなさん、最近英語の勉強をしていますか?就職や留学のためにも英語の勉強はしなくてはいけないと頭では分かっていても、勉強せずに遊んでしまっているという人も多いのではないでしょうか?かくいう私も受験生の時が英語力のピークでした(笑)。しかし、夏休みに短期留学を控えているにも関わらずこれでは駄目だと思い、本格的に英語の勉強を開始することにしました。そこで、今回の記事は、「地帝生が無料で英語力を診断してみた結果・・・」と題しまして、今後の勉強の指針を立てるために私が受験した無料の英語力診断テストと受験結果を紹介していきたいと思います。 それでは、本編スタート! 1.英単語力診断テスト 2.EF…

  • 日本史の最強勉強法

    日本史の成績が思うように伸びなくて困っているという悩みを持つ高校生はたくさんいます。なぜ彼らの日本史の成績は低いのでしょう。厳しいことを言うようですが、成績が伸びない原因は大抵勉強不足です。 しかし中には、書店に売っている目ぼしい日本史の参考書や問題集を購入して一生懸命に勉強しているのに、一向に成績が伸びないという哀れな人もいます。その原因は、勉強法が悪いからです。そこで今回の記事は、「日本史の最強勉強法」と題しまして、私が実践していた日本史の勉強法をご紹介します。 それでは、本編スタート! 1.歴史漫画を何度も読む 2.「詳説日本史」を使い込む 使用法 3.センター試験の過去問を解く 4.『…

  • 将棋系YouTuberまとめ

    最近は様々なジャンルのYouTuberが活躍しています。みなさんは、将棋に関する動画を出しているYouTuberが存在することをご存知ですか?アマチュア強豪棋士による本格的な将棋実況動画から、将棋を知らない人でも楽しめるバラエティー的な動画まで様々な動画が存在します。そこで今回の記事は、「将棋系YouTuberまとめ」と題しまして、有名どころから最近スタートした新人まで様々な将棋系YouTuberを紹介していきたいと思います。それでは、本編スタート! 1.将棋実況チャンネル【クロノ】 2.元奨励会員アユムの将棋実況 3.元奨励会員ヤス 4.アゲアゲ将棋実況 5.【将棋】 嬉野流チャンネル 6.…

  • 地帝生が受験生時代に使っていた教材まとめ~日本史編~

    国語編、文系数学編、英単語帳編、英語長文、文法、構文編に続き、今回は日本史編をお送りします。 国語編、文系数学編、英単語帳編、英語長文、文法、構文編をまだ読んでいない方は是非お読みください! ↓ kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com それでは、本編スタート! ①歴史漫画 日本史の流れがさっぱり分からないという人におすすめです。様々な出版社が独自のものを発売していますが、正直どこの出版社のものを買ってもいいと思います。 大切なこ…

  • 今こそ日本史を学ばなくてはならない2つの理由

    ここ数年、空前の日本史ブームが巻き起こっています。 城巡りや神社、仏閣巡りを趣味とする歴史好きな女性の呼称である「歴女」も今では誰もが知る言葉となりましたね。 しかし2019年において、日本史は趣味の範囲を超えて、大学生、社会人に必須の教養となっていることをみなさんはご存知でしょうか? そこで今回の記事は、「今こそ日本史を学ばなくてはならない つの理由」と題しまして、日本史を学ぶ重要性について紹介していきたいと思います。 それでは、本編スタート! 1.過去の失敗から学ぶため 2.恥をかくから 最後に おすすめ記事 1.過去の失敗から学ぶため 「歴史は繰り返す」と言われるように、現在起こっている…

  • NHKの公式YouTubeチャンネルおすすめです!

    みなさん、最近テレビ見てますか? 2017年時点での総務省の統計によると、10代と20代は1日に割くリアルタイムでのテレビ視聴時間よりも、ネット利用時間のほうが平均的に長いそうです。統計から2年経った現在、その流れは加速していることでしょう。 しかし、テレビも捨てたものではありません。ネットに負けじと質の高い番組を放送しています。そして、テレビ放送局の代表格と言えるNHKは公式YouTubeチャンネルを持っていることをみなさんご存知ですか? そこで今回の記事は、「NHKの公式YouTubeチャンネルおすすめです!」と題しまして、NHKの公式YouTubeチャンネルの概要とおすすめ動画を紹介して…

  • Kindle for PC を始めて使ってみた感想

    みなさん、最近本読んでますか? 私が尊敬する人の一人である出口治明さんは、「人生に肝要なのは、人、本、旅」だとおっしゃっています。しかし、忙しい大学生や社会人は、本を読む時間がなかなか確保できないことや、本を購入する資金や、購入した本を保管しておくスペースが少ないことを理由に本を読まない人も多いのではないでしょうか?実は、私も読書は好きですが、読書家と言うには恥ずかしいほどの量しか最近は本を読むことができていません。そこで今回の記事は、「Kindle for PC を始めて使ってみた感想」と題しまして、Kindle for PCを使用して読書量を増やすことを決めた私が、Kindle for P…

  • 「パスタゆで容器PS-G62」 は一人暮らしの味方です

    一人暮らしをしている皆さん、はっきり言って自炊めんどくさいと思いませんか?料理をするのが好きという人でも、豪華な料理を作った後にたくさんの鍋や食器を洗うのは大変ですよね。 私は自炊が苦手なので、3回に1度はパスタで済ませるのですが、今までパスタをゆでた後に鍋を洗うのが面倒だと感じていました(笑)。しかし、そんな私に救世主が・・・。 そこで今回の記事は、「『パスタゆで容器PS-G62』 は一人暮らしの味方です」と題しまして、簡単にパスタを食べられるおすすめアイテムを紹介していきたいと思います。それでは、本編スタート! 1「パスタゆで容器PS-G62」とは? 2「パスタゆで容器PS-G62」のおす…

  • Twitterの運営方針を変えます。

    以前、別の記事でもお話したのですが、実は私、Twitterもささやかながら運営しております。 twitter.com 4月13日に初ツイートをしてから約1ヶ月でおかげさまでフォロワーさんも300人を達成しました。ありがとうございます。 今までは毎日(何回かさぼってしまいましたが・・・)、旧帝大に関する豆知識と、その日にアップしたブログ記事に関するツイートの合わせて2ツイートを目標に運営して参りました。 しかしながら、自分自身、機械的にツイートをしてしまっているのではないかと思い始めました。ツイッターはブログ以上に相手の心に響くものでないと拡散されないので、これからは以下のようにTwitterを…

  • 「鼻毛出てますよー」~私が愛用している大学生におすすめの鼻毛カッター~

    大学で友達や教授と話しているときに、「この人、鼻毛出てるな(笑)」なんて思ったことありませんか。たとえ相手がどんなに性格が良くても、どんなに美男美女でも、鼻毛が出ていたら嫌ですよね。 でも、他人事じゃありませんよ。鏡で自分の鼻を良くのぞいてみてください。実は鼻毛が出ていたなんてことはよくあります。 そこで今回の記事は、「『鼻毛出てますよー』~私が愛用している大学生におすすめの鼻毛カッター~」と題しまして、大学生が使う鼻毛カッターに必要な条件と、その条件に見合った私が愛用するおすすめ鼻毛カッターを紹介します。 1.大学生の鼻毛カッターの条件 ・電動 ・刃が安全 ・切れ味 2.私が愛用する鼻毛カッ…

  • 地帝生が受験生時代に使っていた教材まとめ~英語長文、構文、文法編

    国語編、文系数学編、英単語帳編に続き、今回は英語長文、構文、文法編をお送りします。 国語編、文系数学編、英単語帳編をまだ読んでいない方は是非お読みください。 ↓ kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com それでは、本編スタート! 1.英語長文編 ・英語長文レベル別問題集 ・やっておきたい英語長文 ・基礎英語長文問題精講 2.英語構文編 ・基礎英文問題精構 ・ポレポレ英文読解プロセス50 ・英文標準問題精講 ・ビジュアル英文解釈 3.英文法編 ・総合英語Forest ・Next St…

  • 地帝生が受験生時代に使っていた教材まとめ~英単語帳編

    国語編、文系数学編に続き、今回は英単語帳編をお送りします。 国語編、文系数学編をまだ読んでいない方は是非お読みください。 ↓ kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com それでは、本編スタート! ・DateBase4500 ・速読英単語 必修編 ・英単語センター1800 ・システム英単語 ・英単語ターゲット1900 ・鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 ・単語王2202 ・DUO3.0 ・話題別英単語リンガメタリカ 最後に おすすめ記事 ・DateBase4500 教科書レベルの単語から2次試験レベルの単語まで幅広いレベルの単語をそろえた単 …

  • 地帝生が受験生時代に使っていた教材まとめ~文系数学編~

    前回の国語編に引き続き、今回は数学編をお送りします。 国語編をまだ読んでいないかたは是非お読みください。 ↓ kyuuteidai.hatenablog.com それでは、本編スタート! 1.数ⅠA、ⅡB編 ・教科書傍用問題集 ⅠA、ⅡB ・チャート式基礎からの数学Ⅰ+A、Ⅱ+B ・大学への数学 1対1対応の演習 ・文系数学の良問プラチカ ・チョイス新標準問題集 ・志望校の過去問 最後に おすすめ記事 1.数ⅠA、ⅡB編 ・教科書傍用問題集 ⅠA、ⅡB 高校で1冊購入させられていると思います。出版社は正直どこでもいいと思います。 私はちなみに、数研出版の「4STEP」という問題集が学校教材だっ…

  • 地帝生が受験生時代に使っていた教材まとめ~国語編~

    5月も半ばに入り、受験生の方々は次第に進研模試や全統模試、駿台模試といった校外模試も徐々に受け始める時期となってまいりました。そこで今回の記事は、「地帝生が受験生時代に使っていた参考書まとめ」と題しまして、私を含めた地帝生がどんな教材を使っていたのか紹介していきたいと思います。それでは本編スタート! 1.現代文 ・入試現代文へのアクセス 基本編 ・現代文 キーワード読解 ・入試現代文へのアクセス 発展編 ・上級現代文ー国公立入試対策 ・志望校の過去問 ・上級現代文Ⅱ ・現代文と格闘する 2.古典 ・古文単語帳 ・マドンナ古文 ・得点奪取古文―記述対策 ・漢文必携 ・漢文ヤマのヤマ ・志望校の過…

  • 豊島将之名人~ついに彼の時代が来た~

    佐藤天彦名人に豊島将之二冠が挑戦する第77期名人戦七番勝負の第4局が5月16・17日に行われ、豊島二冠が佐藤名人を破り4勝目を挙げ、ストレートで七番勝負を制し、豊島名人が誕生しました! www3.nhk.or.jp しかし、将棋界では有名な豊島名人ですが、将棋に詳しくない人たちからすると、「豊島って誰?」という感じだと思います。そこで今回の記事は、「豊島将之名人~ついに彼の時代が来た~」と題しまして、豊島名人について詳しく紹介していきたいと思います。それでは、本編スタート! 1.そもそも名人戦とは? 2.豊島名人の現在 3.天才と恐れられた少年時代 4.強くてもタイトルが取れない 5.悲願のタ…

  • 私の人生観を変えた漫画、アニメ~「PSYCHO-PASS サイコパス」の魅力に迫る

    私は大学1年生の時、多くのアニメ作品を見ましたが、正直、「この作品見ないで、大学の勉強しとけば良かった。」と思った作品がほとんどでした。しかし、逆に、「この作品は見てよかった。」と思えた作品もいくつかありました。そこで今回の記事では、「私の人生観を変えた漫画、アニメ~『PSYCHO-PASS サイコパス』の魅力に迫る」と題しまして、私が見てよかったと感じたアニメ作品の一つである「PSYCHO-PASS サイコパス」について紹介していきたいと思います。それでは本編スタート 1.「PSYCHO-PASS サイコパス」とは? 2.「PSYCHO-PASS サイコパス」のあらすじ 3.「PSYCHO-…

  • はてなブログのおすすめデザイン

    ブログデザイン変えましたー! そこで今回の記事は、「はてなブログのおすすめデザイン」と題しまして、私がデザインを変えるに至った経緯と、おすすめデザインについて紹介していきたいと思います! 1.デザインを変えた理由 2.おすすめデザイン 公式テーマ Smooth(デフォルト) Life Navy Blue テーマストア Minimalismblog.hatena.ne.jp Innocent ZENO-TEAL 最後に おすすめ記事 1.デザインを変えた理由 私はもともと、「寿司ゆき」というデザインを使っていました。 staff.hatenablog.com かわいいデザインでとても気に入ってい…

  • 「実はすごいんだよ! あの大学の、あの学部!」~九州大学芸術工学部編~

    kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com シリーズ第3本目の記事は、「九州大学芸術工学部」です。それでは早速、本編スタート! 1.そもそも九州大学はどんな大学 2.九州大学芸術工学部のどこがすごいの? ①国立大学で芸術工学部があるのは九州大学だけ ②優れた研究者が多数在籍 ③最新の設備が整っている 環境適応研究実験施設 工作工房 ④芸工祭が楽しい! ⑤音響設計学科は、音楽と音響の領域を芸術工学の一分野として研究教育する、日本でただ一つの高等教育機関 ⑥卒業生も大活躍 最後に おすす…

  • あの国民的キャラクターも?~高学歴アニメキャラまとめ

    頭の良い人には、見た目や話し方から明らかに頭のよさそうなオーラが出ている人と、見た目や話し方は普通もしくは頭が悪そうなのに実は高学歴な人という2つのタイプがいますよね。それは実はアニメの世界でも同様なのです!そこで今回の記事は、「あの国民的キャラクターも?~高学歴アニメキャラまとめ」と題しまして、高学歴なアニメキャラクターを一挙に紹介していきます。きっと驚きますよ(笑)。それでは本編スタート! 1.実在する難関大学を卒業、または在学している フグ田マスオ 波野ノリスケ 磯野波平 アナゴさん 両津金次郎 斉木空助 タキシード仮面(地場 衛) 周防久志 碇ゲンドウ 碇ユイ 明智健悟 吉井玲 2.実…

  • 日本は高い?~世界の主要国の国公立大学の授業料まとめ

    先日、以下のようなニュースが報道されていたのをみなさんはご存知ですか? headlines.yahoo.co.jp www.sankei.com 大学の授業料が高くて、大学に通いたくても通えない子供が日本には一定数います。 では、日本の大学の授業料は他の国と比べてもやはり高いのでしょうか? そこで今回の記事は、「日本は高い?~世界の主要国の公立大学の授業料まとめ」と題しまして、主要国の公立大学の授業料を調べ、日本の公立大学の授業料と比較していきます。それでは、本編スタート! 1.日本 2.アメリカ 3.イギリス 4.フランス 5.ドイツ 6.韓国 結論 最後に おすすめの記事 1.日本 日本の…

  • 大学生が中国語を勉強するべき3つの理由

    グローバル化が進む現在、英語はできて当然と考える企業が増えています。そして、日本語、英語に加えてもう1つ他の言語を話すことができる「トライリンガル」と呼ばれる人の需要が高まっているのをみなさんはご存知ですか?ちなみに、トライリンガルになりたい人へ私がおすすめする言語は、中国語です。私も大学で中国語の勉強をしています。そこで今回の記事は、「大学生が中国語を勉強するべき3つの理由」と題しまして、中国語の魅力について紹介していきたいと思います。それでは本編スタート! 1.世界で最も母語として使われている 2.就職で有利 3.欧米人に比べて日本人は中国語をマスターしやすい 最後に おすすめの記事 1.…

  • 大学生が中国語を勉強するべき3つの理由

    グローバル化が進む現在、英語はできて当然と考える企業が増えています。そして、日本語、英語に加えてもう1つ他の言語を話すことができる「トライリンガル」と呼ばれる人の需要が高まっているのをみなさんはご存知ですか?ちなみに、トライリンガルになりたい人へ私がおすすめする言語は、中国語です。私も大学で中国語の勉強をしています。そこで今回の記事は、「大学生が中国語を勉強するべき3つの理由」と題しまして、中国語の魅力について紹介していきたいと思います。それでは本編スタート! 1.世界で最も母語として使われている 2.就職で有利 3.欧米人に比べて日本人は中国語をマスターしやすい 最後に おすすめの記事 1.…

  • 注目するべき世界大学ランキングのランキングを作ってみた(笑)

    最近こんなニュースがネットやテレビで報道されました。 headlines.yahoo.co.jp しかし、大学のランキングはたくさんあり、その時々都合の良い大学ランキングを引用して利用している人が多いことをみなさんはご存知ですか?そこで、今回の記事は、「注目するべき世界大学ランキングのランキングを作ってみた(笑)」と題しまして、国内外で有名であり、是非みなさんにも知っておいていただきたい世界大学ランキングをランキング形式で紹介していきたいと思います。それでは、本編スタート! 3位 QS世界大学ランキング 2位 THE世界大学ランキング 1位世界大学学術ランキング 最後に おすすめ記事 3位 Q…

  • 私が考える、将棋の強い大学ランキングトップ5まとめ

    現在、ここ数年の藤井聡太さんや加藤一二三さん、羽生善治さんなどの活躍で、「将棋ブーム」が起こっていると言われています。そして、現在熱い戦いが行われているのはプロ棋士の間だけではありません。大学生の将棋大会も熱い戦いが繰り広げられています。そこで今回の記事は、「私が考える、将棋の強い大学ランキングまとめ」と題しまして、2019年現在の将棋の強い大学をランキング形式で5校紹介していきます。ちなみに、ランキングはあくまで私の個人的見解です。それでは、本編スタート! 第5位 東北大学 第4位 東京大学 第3位 京都大学 第2位 立命館大学 第1位 早稲田大学 最後に おすすめ記事 第5位 東北大学 全…

  • 私の人生観を変えた漫画、アニメ~「僕のヒーローアカデミア」の魅力に迫る

    私は大学1年生の時、多くのアニメ作品を見ましたが、正直、「この作品見ないで、大学の勉強しとけば良かった。」と思った作品がほとんどでした。しかし、逆に、「この作品は見てよかった。」と思えた作品もいくつかありました。そこで今回の記事では、「私の人生観を変えた漫画、アニメ~『僕のヒーローアカデミア』の魅力に迫る」と題しまして、私が見てよかったと感じたアニメ作品の一つである「僕のヒーローアカデミア」について紹介していきたいと思います。それでは本編スタート 1.「僕のヒーローアカデミア」とは? 2.「僕のヒーローアカデミア」のあらすじ 3.「僕のヒーローアカデミア」の魅力は? 4.TVアニメ『僕のヒーロ…

  • 地帝生 VS メンタリストDaiGo

    私は時々、メンタリストのDaiGoさんの動画を拝見しています。 倍速上達法~2倍速で何かを身につけるには 上記の動画で、DaiGoさんとその弟さんが開発した脳トレアプリが紹介されていました。 それを見て私はとんでもない勘違いをしてしまったのです。 「このアプリをクリア出来たらDaiGoさんより頭いいんじゃない?」 そして私が勝手ながら地帝生代表として、DaiGoさん等が開発した「Dual-N-Back Training」で勝手にDaiGoさんと対決してみました。そこで今回の記事は、「地帝生 VS メンタリストDaiGo」と題しまして、「Dual-N-Back Training」の概要と、対決の…

  • 休みぼけしている人に送る~明日から頑張れる松岡修造の熱い名言集~

    今日で長かったGWも終わりですね。明日からがんばれそうですか?そこで今回の記事は、「休みぼけしている人に送る~明日から頑張れる松岡修造の熱い名言集~」と題しまして、みなさんがやる気を出せるような修造さんの名言を紹介していきます。それでは、本編スタート! 1.勝ち負けなんか、ちっぽけなこと。 大事なことは、本気だったかどうかだ! 2.おまえの終わり方は、なんとなくフィニッシュだ! 3.「やってられないよ」と思ったとき、「でも俺、頑張ってるよな」とつぶやいてみてください。 「頑張ってる私って、結構いいな」と、自分を好きになってください。その方が生きやすくなるとは思いませんか? 4.真剣だからこそ、…

  • 「#旧帝大に関する豆知識」をまとめてみた

    実は、私、Twitterをやっております! twitter.com そして毎日「#旧帝大に関する豆知識」というハッシュタグをつけて、旧帝大に関する豆知識を投稿しております。私以外にも「#旧帝大に関する豆知識」というハッシュタグをつけてくれた方もいて本当にうれしかったです!ツイートもたまってきたので今回の記事では、「『#旧帝大に関する豆知識』をまとめてみた」と題しまして、今までの「#旧帝大に関する豆知識」をすべて公開していきます。みなさんはいくつ知っているかな?それでは、本編スタート! 1.北海道大学編 2.東北大学編 3.東京大学 4.名古屋大学編 5.京都大学編 6.大阪大学編 7.九州大学…

  • 大学生に有益なYouTubeチャンネル3選

    ゴールデンウィークも残すところわずかとなりましたが、みなさんは何をして過ごされましたか?なかには、くだらない動画をYouTubeで見て時間を浪費した方もいるのではないでしょうか?そこで今回の記事は、「大学生に有益なYouTubeチャンネル3選」と題しまして、大学生が見て為になる動画をあげているYouTubeチャンネルをご紹介します。それでは、本編スタート! 1.年収チャンネル 2.内定チャンネル 3.メンタリストDaiGo 最後に おすすめ記事 1.年収チャンネル 年収チャンネルは、株本裕己さんという方が、大学生からの就活相談や年収の稼ぎ方についての質問を解決していくチャンネルです。ちなみに、…

  • 勉強熱心で家族思い?~令和になって即位した天皇はどんな方?

    元号が「令和」になってから数日が経ちました。しかし、みなさんは新しく即位した天皇がどんな方かご存知ですか?そこで今回の記事は、「勉強熱心で家族思い?~令和になって即位した天皇はどんな方?」と題しまして、新たに即位された天皇がどんな方なのか詳しく紹介していきます。それでは、本編スタート! 1.新天皇のお名前 2.徳仁天皇の経歴 3.経歴から徳仁天皇に期待されること 最後に おすすめの記事 1.新天皇のお名前 新天皇のお名前は、「徳仁」と書いて「なるひと」と読みます。ちなみに昭和天皇の生前の名前は「裕仁」と書いて「ひろひと」、上皇陛下(平成の時の天皇)の名前は「明仁」と書いて「あきひと」と読みます…

  • 東北大学、名古屋大学を全力で誉めまくってみた 名古屋大学編

    東北大学編を読んでいない方は、まず、「東北大学、名古屋大学を全力で誉めまくってみた 東北大学編」をお読みください。 kyuuteidai.hatenablog.com 今回の記事は、「東北大学、名古屋大学を全力で誉めまくってみた 名古屋大学編」と題しまして、名古屋大学の良いところを挙げていきます。それでは、本編スタート! 1.名古屋大学関係者から6人もノーベル賞受賞者を輩出 2.経済界に優秀な人材を多数輩出 3.就職に強い! 4.学園祭の規模は東海地区最大級! 5.部活、サークル活動も活発 6.名古屋市の美術館や博物館に無料で入館できる 最後に おすすめ記事 1.名古屋大学関係者から6人もノー…

  • 皇族御用達の知られざる学習院大学の世界

    まもなく天皇が退位され、元号が平成から令和に変わりますね。みなさんは、皇族とゆかりのある大学である学習院大学をご存知ですか?聞いたことはあっても、詳しくは知らないというかたも多いのではないでしょうか?そこで、今回の記事は、「皇族御用達の知られざる学習院大学の世界」と題しまして、学習院大学の歴史、そして現在について詳しく解説していきたいと思います。それでは、本編スタート! 1.学習院大学の歴史 2.現在の学習院大学 3.普通の大学と異なるところ 最後に おすすめ記事 1.学習院大学の歴史 学習院大学の起源は、幕末の京都にあります。1847年に京都御所の東側に公家の教育機関として設置された「学習院…

  • 東北大学、名古屋大学を全力で誉めまくってみた 東北大学編

    ここ数日、名古屋大学と東北大学関連のネットニュースが流れていたことを、読者のみなさんはご存知ですか?www.kinyobi.co.jp headlines.yahoo.co.jp それも、悪いニュース・・・ 呆れてしまい、もはや怒りという感情もでてきません・・・ しかし、私はそんな東北大学と名古屋大学の名誉挽回に私も協力しようではないかと、勝手ながら思いました(笑)。そこで今回の記事は、「東北大学、名古屋大学を全力で誉めまくってみた 東北大学編」と題しまして、東北大学の良いところを挙げていきます!それでは、本編スタート! 1.ノーベル化学賞を受賞した田中耕一さんの出身大学 2.小説家の伊坂幸太…

  • スタートダッシュで差を付けろ! 王道インターンシップサイトまとめ

    みなさん、インターンをご存知ですか?「インターン」とは、「インターンシップ」の略称で、学生が 就職前の一定期間、実際の企業で働くことを指します。インターンシップから選考を始めている企業もあることから、近年は参加する学生が多いです。特に夏休みを利用したインターンシップは人気なので、5月ごろから情報収集を始めましょう。そこで、今回の記事は、「スタートダッシュで差を付けろ! 王道インターンシップサイトまとめ」と題しまして、インターンシップの王道と言われる大手のおすすめサイトを3つ紹介していきます。それでは、本編スタート! 1 リクナビ2021 リクルートグループが提供している日本最大級の就職情報サイ…

  • いつ訴えられるか分からない~セクハラになる言葉の代表例

    先日こんなニュースが・・・ www.news24.jp なにげない言動が、セクハラやパワハラだと相手に解釈されることは考えられます。そこで、今回の記事は、「いつ訴えられるか分からない~セクハラになる言葉の代表例」と題しまして、セクハラと思われやすい使いがちな言動を紹介していきます。それでは、本編スタート! 1.「男だからこの重い荷物持ってよ!」 今時、男性だからといって、力持ちだと決めつけるのは良くないです。 2.「男なんだから言い訳しない!」 冷静に考えると全く論理的ではない発言です。 3.「女子なのに料理できないの?」 性別で料理ができると決めつけるのはあまりに不憫です。 4.「彼氏(彼女…

  • あなたはまだ理解していない。講義の感想の書き方を工夫するだけで成績が急上昇することを。

    講義の後に、授業の感想などを書いて提出することが大学ではよくありますよね。みなさんどのようなことを書いていますか?実は、授業後の感想文の内容は、意外と成績に影響しているのです!そこで、今回の記事は、「あなたはまだ理解していない、講義の感想の書き方を工夫するだけで成績が急上昇することを。」と題しまして、私が現役の大学教授から直々に教えてもらった、高評価の貰える講義の感想の書き方を特別にご紹介します。それでは、本編スタート! 1.高評価を貰うコツその1・・・授業内容に関する自分の考察、分析を書く 授業内容に関する考察や分析を書くことで、授業を聞いていたという事実をアピールできるだけでなく、あなたの…

  • 騙されやすいあなた、要注意! ~世間が震撼したフェイクニュース~

    今日「Yahoo!」を開いたら、こんなニュースが挙がってました。 headlines.yahoo.co.jp この物議の真偽のほどは私には分かりませんが、誤った情報、または真偽不明の情報がネット上で次第に「真実」だと決めつけられ、世界に大きな影響を与える事例がここ数年頻発しています。そして、虚偽の情報で作られたニュースを「フェイクニュース」と言います。そこで、今回の記事では、「騙されやすいあなた、要注意! ~世間が震撼したフェイクニュース~」というテーマで、近年世間を騒がせたフェイクニュースについて紹介していきたいと思います。それでは、本編スタート! 1.2016年に行われた ドナルド・トラン…

  • 「実はすごいんだよ! あの大学の、あの学部!」~東北大学文学部編~

    kyuuteidai.hatenablog.com kyuuteidai.hatenablog.com シリーズ第2本目の記事は、「東北大学文学部」です。それでは早速、本編スタート! 1.そもそも東北大学はどんな大学 東北大学は1907年に、東京帝国大学、京都帝国大学に次いで3番目の帝国大学として創設された東北帝国大学を前身とする、歴史ある総合大学です。(旧帝国大学について知らない方は下記の記事を必ず読んでから先を読み進めてね!) kyuuteidai.hatenablog.com 著名な卒業者には、伊坂幸太郎、枝野幸男、田中耕一、川島隆太、小田和正などがいます。 ja.wikipedia.o…

  • 「TOEFL itp」はどんな試験? 知らないで受けると爆死しますよ(笑)

    大学に入学してもテストはずっとついて回るものです。最近では、期末テストだけではなく、TOEICやTOEFLを大学で強制的に受けさせられることもあります。そして、特に大学で受けさせられることが多いのが「TOEFL itp」という試験です。この試験、受験前に特徴を知らないで受験すると、爆死します(笑)。そこで今回の記事は、「『TOEFL itp』はどんな試験? 知らないで受けると爆死しますよ(笑)」と題しまして、受験前に最低限押さえておいてほしい「TOEFL itp」の特徴を紹介していきます。それでは、本編スタート! 1.「TOEFL」の概要 2.「TOEFL itp」の受験前に最低限知らなくては…

  • 私の人生観を変えた漫画、アニメ~「東京喰種」の魅力に迫る

    https://animekabegami.com/detail?id=1504712459 私は大学1年生の時、多くのアニメ作品を見ましたが、正直、「この作品見ないで、大学の勉強しとけば良かった。」と思った作品がほとんどでした。しかし、逆に、「この作品は見てよかった。」と思えた作品もいくつかありました。そこで、今回の記事では、「私の人生観を変えたアニメ~『東京喰種』の魅力に迫る」と題しまして、私が見てよかったと感じたアニメ作品の一つである「東京喰種」について紹介していきたいと思います。 1.「東京喰種」とは? 2.「東京喰種」のあらすじ 3.「東京喰種」の魅力は? 4.実写化第2作目の公開が…

  • タイピング王に俺はなる!~最短でタッチタイピングができるようになる方法~

    レポートを書いたり、仕事の資料を作成するときに、パソコンで文字を打つのが遅くてイライラしたりすることってありませんか?現在、私はいっさいそういう気持ちになったことがありません(笑)。なぜなら、タッチタイピングができるからです。そこで今回の記事では、「タイピング王に俺はなる!~最短でタッチタイピングができるようになる方法~」と題しまして、タッチタイピングとは何かという説明、長所、それからタッチタイピングをマスターするために私が行ったことを特別に教えちゃいます!それでは、本編スタート! 1.タッチタイピングとは? 2.タッチタイピングの良い点 3.最短でタッチタイピングができるようになる方法 ①キ…

  • 今も昔も変わらない~大学生が入り浸るべきでない場所2選

    みなさん、大学生活楽しんでいますか?勉強だけでなく、部活やアルバイトなどの課外活動でたくさんの友達ができると、みんなで繁華街などに遊びに行くこともあるかもしれません。しかし、大学生の中には、良くない遊びに手を出し卒業できなくなってしまう人もいます。そこで、今回の記事では、大学生が入り浸るべきでない場所を2つ紹介します。 1.雀荘(じゃんそう) 2.脂っぽいラーメン屋 最後に 1.雀荘(じゃんそう) 社会人の読者の人の中には、「懐かしいな」とか、「今でも行ってるよ!」なんて思っている人もいるかもしれません。雀荘とは、料金を払って麻雀をして遊ぶ娯楽店です。麻雀自体は頭を使うボードゲームなので、大い…

  • これなら朝起きられる!~ユニークな目覚まし時計4選~

    大学の授業もいよいよ本格的に始まってきましたが、みなさん寝坊せずに授業に出席できていますか?たとえ出席を取らない授業であったとしても、テスト直前に慌てて友達にノートを写させてもらうようなことがあると良くないですから、休まず授業には出席したいところですよね。そこで今回の記事は、「これなら朝起きられる!~ユニークな目覚まし時計4選~」と題しまして、大学生が楽しく朝起きられるような目覚まし時計を紹介していきたいと思います。それでは、本編スタート! 1.目覚ましマット「ニドネン」 \店内ポイント10倍&最大2000円OFFクーポン /二度寝を防ぐ!目覚ましマット「ニドネン」mini ALMCAR02 …

  • 「実はすごいんだよ! あの大学の、あの学部!」~北海道大学水産学部編~

    kyuuteidai.hatenablog.com 記念すべきシリーズ第一本目の記事は、「北海道大学水産学部」です。それでは早速、本編スタート! 1.そもそも北海道大学はどんな大学 2.北大水産学部のどこがすごいの? ①国立大学で水産学部があるのは北海道大学を含めて3つだけ ②充実した研究環境 ③優れた研究実績 ④卒業生は各業界から引っ張りだこ ⑤意外にも入試の難易度があまり高くない 最後に 1.そもそも北海道大学はどんな大学 北海道大学は、1876年にできた、札幌農学校を前身とする歴史ある総合大学で、旧帝国大学の一つです。(旧帝国大学について知らない方は下記の記事を必ず読んでから先を読み進め…

  • 見ると通いたくなる旧帝大のYouTube公式チャンネル動画

    大学生はYouTubeを見て時間を浪費しがちですが、いまやYouTubeは社会的にもその影響力を認められたメディアの一つです。みなさんは、多くの大学が公式YouTubeチャンネルを持っていることをご存知ですか?今回の記事は、「見ると通いたくなる旧帝大のYouTube公式チャンネル動画」と題しまして、多くの大学の中から旧帝大に着目して、YouTube公式チャンネルを紹介していきたいと思います。旧帝大について知らない人は、下記の記事を必ず読んでから先に進んでね。 kyuuteidai.hatenablog.com それでは、本編スタート! 1.北海道大学 医学部 2.東北大学 3.東京大学 4.名…

  • 笑わずには読めない(笑)~鬼仏表のネタ枠の一部を紹介してみる vol1

    鬼仏表を知らない方は以下の記事を必ず読んで下さい! kyuuteidai.hatenablog.com 鬼仏表は、誰でも自由に書き込めるため、読んでいて思わず笑ってしまうほど秀逸な物や、授業評価の領域を逸脱した投稿もあります。そこで今回の記事は、「笑わずには読めない(笑)~鬼仏表のネタ枠の一部を紹介してみる」と題しまして、その一部を紹介していきたいと思います。それでは本編スタート! 1. 教官・・・山本 コメント・・・マクロの山本に関しての評価で仏や普通などの評価を下している人もいるが、それは元から勉強が出来る人に限ると断言しておこう。そもそも経済学科に身を落とし履修の選別にこのサイトを用いて…

  • 私が国語の偏差値を半年で45から82にまで上げた現代文の勉強法とおすすめ参考書

    私は高校1年の3月に河合の全統模試の国語で偏差値45を取ったにも関わらず、高校2年の9月の駿台ハイレベル模試では国語で偏差値82を出すことが出来ました。その理由は、苦手だった現代文を得意科目にすることができたからです。そこで今回は、現代文の成績を伸ばす勉強法とおすすめ参考書を紹介します。それでは、本編スタート! 1.現代文編 その1 「WINSTEP」を徹底的にやりこむ 偏差値45を取った私は、春休みに、高校から自習用教材として配られていた、「進研WINSTEP」を1日1題解き始めました。たった1日1題だけか、と思った皆さん、甘いです!私は1題の問題を徹底的にやりこむため、1題あたり2~3時間…

  • 重大発表! シリーズ連載開始のお知らせ!

    いつも「地方旧帝大生の日常」を読んで下さってありがとうございます。ブログ開設から9日目にして、シリーズ連載を開始することを決意いたしました。このシリーズ連載は週1回を予定しているため、それ以外の日は今まで通りの記事を挙げていく予定です。それでは、気になる新連載の題名は・・・ 「実はすごいんだよ! あの大学の、あの学部!」 です。有名大学、そして無名の大学にも、世間に知られている「看板学部」の他に、あまり知られていないけど素晴らしい研究や実績を残している「隠れ看板学部」なるものが存在します。「隠れ看板学部」を知ることは、受験生が志望校や志望学部を決めるときのみならず、社会人のみなさんも一般教養と…

  • 大学の教科書を一冊数百円で入手できる裏技大公開!

    大学の授業が始まると、必ず必要になるのが、教科書ですよね。でも、教科書は1冊3000円以上することが多く、できることなら安く買いたいと思っているのではないでしょうか。そこで、今回は、大学の教科書を定価の半額以下の値段で入手する方法を4つ特別に紹介します。それでは、スタート! 1.先輩から借りる、または貰う 2.ネットで激安の中古教科書を入手する 3.大学の近くの古本屋で買う 4.大学の図書館で借りる 5.最後に 1.先輩から借りる、または貰う 大学の教科書は、その教科書を使う授業が終われば基本使うことはありません。そこで、家に使い終わった教科書を放置している先輩はたくさんいます。同じ学部の先輩…

  • 大学生、社会人の必修科目~恥をかかないための簿記3級概論

    「大学で簿記の授業があるらしいけど簿記って何?」という大学1年生、「就活の為に簿記3級を取りたい」という就活生、「簿記3級の資格ぐらい欲しいな」という社会人にお送りする、簿記3級概論。それでは、スタート! 1.簿記とは何か? 2.簿記3級はどういう資格なのか? 3.勉強方法 4.最後に 1.簿記とは何か? 簿記とは、簡単に言うと、「帳簿に、財産や売買の記録をメモする方法」のことです。個人商店から大企業まで、帳簿をつけていない会社はありませんから、ビジネスパーソンに必須な知識です。 2.簿記3級はどういう資格なのか? 簿記3級(日商簿記3級)は、小規模企業の経理ができる程度の簿記の知識を認める資…

  • 「ボランティアサークルへの所属は金にならないから無駄」という勘違いを一刀両断する

    4月は大学のキャンパスで様々な団体が新歓をしています。そんなキャンパスのなかで、新入生からこんなことを言われました。「ボランティアサークルってお金もらえませんし、無駄ですよね。どこかおすすめのバイトありますか。」そこで、今回の記事では、ボランティアが無駄ではない理由を挙げていきたいと思います。ちなみに、バイトに関しては以下の記事を参考にしてください。 kyuuteidai.hatenablog.com それでは、本編スタート! 1.ボランティアサークルでの経験は就職で有利 2.人脈が広がる 3.社会の現実を知ることができる 4.最後に重要なことを付け加えておくと・・・ 1.ボランティアサークル…

  • バイトの面接を99.9%の確率で突破し、自分にあったバイト先を選ぶ方法

    バイトデビューを考えている大学1年生、そろそろ新しいバイトを始めようという大学2、3、4年生のみなさん、ちょっとお待ちください!これから私が紹介することを知らないままバイトを始めようとすると、面接で落とされたり、合格したとしても、バイトを始めてからトラブルを起こすことになってしまいますよ。今回の記事では、おすすめのバイト先、面接を突破する方法について紹介していきます。それでは、スタート! 1.おすすめのバイト先2選 その1 塾の個別指導講師 2.おすすめのバイト先2選 その2 居酒屋のバイト 3.バイトの採用面接を99.9%の確率で突破する方法 1.おすすめのバイト先2選 その1 塾の個別指導…

  • 大学生が時間割を決めるうえでの常識 ~もちろん、「あれ」を使ってるよね?

    大学生の皆さんは、そろそろ時間割を決めないといけない時期となりましたね!2、3、4年生の皆さんはもちろんご存知だと思いますが、時間割の組み方は、大学の成績の良し悪しにも大きな影響を与えます。この記事では、時間割の組み方のコツと、時間割を組むときに使うととっても便利なツールを紹介していきます。 1.大学から配られる履修に関する規定を一読してから時間割を決めよう! 入学時、または進級時に、大学から履修などに関する規定の書かれた冊子を配られると思います。そして、特に注意して見ていただきたい項目が、「学期ごとの履修上限単位数」と、「卒業要件単位数」と、「必修科目」です。まず初めに、「学期ごとの履修上限…

  • 知る人ぞ知る旧帝大生のオリンピック~「七大戦」の魅力に迫る!

    大学生がスポーツをする動機は何でしょう?健康維持や体力維持のためという人も多いと思いますが、「大会で勝つため」という目標を持っている人も多いのではないでしょうか?もちろん、旧帝大の運動部も大会での優勝を目指して練習に励んでいます。そして、その大会こそが、旧帝大生のオリンピック、「七大戦」なのです!この記事では、七大戦についてたっぷり紹介していきます。是非最後まで読んで、よろしければスターを付けて、ほかの記事も読んでもらえると嬉しいです。では、本編スタート! 1.七大戦の概要 2.七大戦の主催者と、開催場所、強豪校について 3.七大戦のなかでも特徴的な種目 ラクロス 4.七大戦のなかでも特徴的な…

  • 知らないと恥ずかしい大学生用語一覧

    kyuuteidai.hatenablog.com この記事でも触れましたが、大学生が好んで使う「大学生用語」というものが存在します。新入生の方は、この記事を読んで友達に自慢しましょう(笑)。大学2、3、4年生の方も復習だと思って最後までこの記事を読んでもらえると嬉しいです。それでは、スタート! 1.学部生 大学1~4年生のことを指します。逆に、大学院に在籍している学生のことは院生と言います。 2.学食 学生食堂の略称です。 3.セメスター 大学が独自に決める、高校でいう「学期」のことです。「1セメスター」を「1セメ」、「2セメスター」のことを「2セメ」などと略します。 4.セメおつ会 セメス…

  • 「地方旧帝大」 ってそもそも何?

    私のブログ、「地方旧帝大生の日常」という名前なのですが、「地方旧帝大」のこと知らない人はけっこう多いそうなので、地方旧帝大について大まかに説明したいと思います。今後、地方旧帝大それぞれの詳しい紹介記事もアップする予定なのでお見逃しなく! 1.旧帝大とは? 2.地方旧帝大とは? 3.地帝に進学するメリットは? 理系の場合 4.地帝に進学するメリットは? 文系の場合 5.最後に 1.旧帝大とは? 旧帝大とは、「旧帝国大学」の略称であり、戦前の帝国大学をルーツに持つ日本の7つの国立大学を指す用語です。7つの国立大学とは、「北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学」のこ…

  • 友達の作り方 大学生編

    1.友達の多さが大学生活の生命線!? 2. 今のままじゃ友達出来ないかも? 3. 友達の作り方その1・・・授業 4.友達の作り方その2・・・部活、サークル 5.友達の作り方その3・・・バイト 6.最後に 1.友達の多さが大学生活の生命線!? kyuuteidai.hatenablog.com この記事でも触れましたが、大学生活は情報戦です。友達が多ければ多いほどたくさんの情報があなたのところに流れてきます。すなわち友達の多さは大学生活の生命線とも言えるでしょう。 2. 今のままじゃ友達出来ないかも? 「友達なんかほっといても勝手にできるでしょ」と思っているそこのあなた!その考えは甘いです。とい…

  • 新大学1年生へ 知っていそうで知らない大学生活の現実

    どうもこんばんは。さてさて、この記事を読んで下さっている、新入生のみなさんは新たな大学生活に胸を高まらせていることでしょう。(というか、この時期から大学生活を楽しみにしていないようだと後々心配) しかし、華やかな大学生活を思い描き、理想と現実のギャップに気づき、メンタルがブレイクされる新入生が多いのもまた事実。そこで、新入生が知っていそうで知らない事実を4つ紹介します!今回はどこの大学にも当てはまりそうなことのみ紹介します。随時更新するのでお見逃しなく。 1 高校までのようなクラスがある大学は少ない そもそもクラスが存在しない、またはクラスがあったとしても、クラスメイト全員で集まる機会は殆どな…

  • はじめまして

    まずは自己紹介 現在、とある地方旧帝大の経済学部に在学中。趣味は、散歩、将棋、筋トレ、アニメ鑑賞、読書。大学生活に関する話や、過去の思い出話、趣味に関することをつらつらと書き綴るのでどうぞよろしく!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、地方旧帝大生の日常さんをフォローしませんか?

ハンドル名
地方旧帝大生の日常さん
ブログタイトル
地方旧帝大生の日常
フォロー
地方旧帝大生の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用