chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
everyday fishing 富山 https://negakarin.hatenadiary.com/

北陸の海釣りブログです。 釣果などの他にくだらないことも書きますが、よろしくお願いします! 読んで頂けると何かいいことあるかも(^^)

まーしー
フォロー
住所
富山県
出身
富山県
ブログ村参加

2019/04/18

まーしーさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 30,711位 31,592位 31,604位 31,616位 31,522位 32,560位 32,588位 1,034,324サイト
INポイント 0 0 0 0 2 0 2 4/週
OUTポイント 0 0 4 2 2 2 0 10/週
PVポイント 4 80 76 108 162 130 102 662/週
釣りブログ 736位 766位 757位 754位 761位 801位 813位 17,147サイト
北陸釣行記 18位 19位 17位 14位 15位 20位 20位 383サイト
海釣り 29位 30位 29位 28位 28位 33位 33位 940サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 44,996位 46,997位 46,808位 56,607位 54,714位 54,431位 52,405位 1,034,324サイト
INポイント 0 0 0 0 2 0 2 4/週
OUTポイント 0 0 4 2 2 2 0 10/週
PVポイント 4 80 76 108 162 130 102 662/週
釣りブログ 1,391位 1,453位 1,455位 1,652位 1,539位 1,535位 1,529位 17,147サイト
北陸釣行記 36位 37位 40位 43位 41位 40位 44位 383サイト
海釣り 67位 72位 71位 81位 72位 74位 70位 940サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 10,395位 10,507位 10,667位 10,395位 10,362位 10,531位 10,776位 1,034,324サイト
INポイント 0 0 0 0 2 0 2 4/週
OUTポイント 0 0 4 2 2 2 0 10/週
PVポイント 4 80 76 108 162 130 102 662/週
釣りブログ 280位 282位 285位 277位 280位 279位 287位 17,147サイト
北陸釣行記 5位 5位 5位 4位 4位 4位 4位 383サイト
海釣り 15位 15位 15位 15位 15位 15位 15位 940サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • アラはどのくらい熟成させると美味しい?実食検証してみました!

    アラはどのくらい熟成させると美味しい?実食検証してみました!

    どーも、まーしーです。 今回は、先日釣れたアラを熟成させ、何日目が1番美味しいのか検証してみました! アラ釣行の記事はコチラ↓↓↓ negakarin.hatenadiary.com アラの熟成をネットで検索すると、鱗と内臓を取って表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り、紙で包んでラップをし、冷蔵庫で数日保管するとのこと。 今回は運良く70センチ程のアラが2尾釣れたので、この方法で熟成させると冷蔵庫に入りません。笑 これは困った。(^_^;) そんなこともあろうかと同船者の凄腕の方にコンパクトに保管できる熟成方法を教えてもらいました! まずは3枚におろす! 真空状態にする! 熟成2日目を食す!…

    地域タグ:富山県

  • 今シーズン初イカメタルゲーム!

    今シーズン初イカメタルゲーム!

    どーも、まーしーです。 昨晩は友人に誘われて今シーズン初のイカメタルに行ってきました。 夕日が沈む♪ 狙いはもちろんアカイカ(ケンサキイカ)です。 前回のオフショアでは運良くアラを釣ることができました。 前回の釣行はコチラ↓↓↓ negakarin.hatenadiary.com 今回も釣れるといいのですが、どうでしょうか? 西海漁港を17時半出港、18時過ぎにポイントに到着し釣り開始。 灯火までの間はベタ底を狙います。 潮が速いため25号のメタルスッテを使用、スピニングタックルで軽くキャストし、斜め引きして底付近をカーブフォールで探っていきます。 すると、隣で友人が早々にHIT! イカを取り…

    地域タグ:石川県

  • 幻の魚を狙いに行ってきました!

    幻の魚を狙いに行ってきました!

    どーも、まーしーです。 先日は石川方面で遊漁船に乗り幻の魚を狙いに行ってきました。 出港は3時半。 海は凪で天気は曇り。 暑くもなく寒くもなく快適に釣りが出来そう! ワクワク! 1時間半ほど富来沖へ走り、船長の合図で釣り開始です。 今回はスロージギングなので350gのジグからスタート。 深場なので着底まで時間がかかります。 潮の流れは緩やかで、ラインは少しだけ斜めに垂れている感じ。 着底していざアクションをしようとすると、グッと根がかりのような感覚、、、 一投目から根がかりかよ~と思っていると竿先が動いて生体反応あり! HIT!! 合わせを多めに入れてファイト開始です! ラインが魚と一直線にな…

    地域タグ:石川県

  • オフショアジギングに行ってきました!

    オフショアジギングに行ってきました!

    どーも、まーしーです。 先日は石川方面でオフショアジギングに行ってきました。 出港は5時すぎ。 時化が心配でしたが、海は凪で天気も良く釣り日和です! 出港♪ 30分ほど富来沖へ走り、船長の合図で釣り開始です。 潮の速さがわからないので、まずは200gのジグを選択して様子をみます。 すると同船者2人が早くもHIT! 魚の活性は高いようで、同船者が次から次へとHITしていきます。 私の竿にはまだ反応はありません。。 そういう時はなかなか焦ります。笑 釣れている人と何が違うのか考えていると、私の竿にも待望のアタリが!! HIT!! 2、3回強く合わせを入れて、フッキングします。 ドラグは緩くすると船…

    地域タグ:石川県

  • 良型メバルがいきなり釣れるもサイズは…また…。

    良型メバルがいきなり釣れるもサイズは…また…。

    どーも、まーしーです。 昨晩もホタルイカパターンでメバルを探しに海へ。 前回は雨でしたが、良型のメバルが釣れてくれました。 今回はどうでしょうか!尺メバルが釣れるといいですが(^^) 前回の釣行はコチラ↓↓ negakarin.hatenadiary.com 県西部のポイントに着くと、ゆーきさんといつものホタルイカ掬いの方がいて談笑。 毎度ご苦労様です。笑 海は波と風が少しあり、海面には細かいゴミが浮いている状況です。 月は出ておらず、ホタルイカはまだ接岸していない模様。 浮遊ゴミの影響が気になるところ。 まずはワームでボトムを探りますが反応なし。 プラグに替えてただ巻で探ってみます。 何度か…

    地域タグ:富山県

  • 良型メバル3連発!サイズは…

    良型メバル3連発!サイズは…

    どーも、まーしーです。 昨晩は雨でしたが、海が呼んでいる気がしたのでメバルを狙いに行ってきました!笑 前回はホタルイカの接岸効果で序盤からメバルがHITしましたが、終盤は接岸量が増え、見切られて釣れなくなりました。 今回は雨なので、大量接岸はなく接岸したとしてもポツポツ接岸で釣果が期待できるのでは?と予測。 釣れればいいですが、どうでしょうか! 前回の釣行はコチラ↓↓ negakarin.hatenadiary.com 県西部のテトラポイントにエントリー。 波はなく海は落ち着いていますが、雨とあって誰もいません。 まずはワームから。 ボトムを探るとコツっとHIT! カサゴ22cmクロスヘッド4…

    地域タグ:富山県

  • 富山の風物詩ホタルイカ接岸!

    富山の風物詩ホタルイカ接岸!

    皆さんどーも、まーしーです。 昨晩もメバル狙いで出撃! 前回の釣行では今シーズン3匹目の尺メバルが釣れました。 今回もできれば尺を釣りたいところ。 前回の釣行はコチラ↓↓ negakarin.hatenadiary.com いつものポイントへ行くと、顔なじみのホタルイカ掬いの方がいて談笑。 海はベタ凪、濁りはなくクリア、月は出ていない状況です。 ホタルイカがちらほら接岸していて、時折ピカっと水中が綺麗に発光します。 まずはズィークイッドのスローシンキングタイプで探ってみます。 メバルが接岸してきたホタルイカを待ち構えていそうなところにキャスト! 3キャスト目、ゆっくり動かして止めてを繰り返して…

    地域タグ:富山県

  • 尺メバルの胃袋調査!

    尺メバルの胃袋調査!

    皆さんどーも、まーしーです。 先日は今期3匹目の尺メバルが釣れましたが、ショートバイトで乗せきれないアタリが多く、もどかしい釣行になりました。 釣行記事を読まれていない方はコチラ↓↓↓ negakarin.hatenadiary.com 今回は調理ついでに尺メバルが何を捕食しているのか、胃袋調査をしてみました。 ということで、今回は皆さんお待ちかねの胃袋調査編です!ヾ(・・。')カッテニヤッテロ ※写真が少しグロいので、苦手な方はご注意ください。 頭を落として、内臓を取り出すとびっくり! 内臓脂肪がすごい!! 薄ピンクのまとわりついているものが内臓脂肪です。 さすが尺メバル、肥えてますね! 胃…

    地域タグ:富山県

  • 今期3匹目の尺メバル降臨!!

    今期3匹目の尺メバル降臨!!

    皆さんどーも、まーしーです。 昨晩もふらふらと夜釣りに行ってきました。 最近はミニマムカサゴに遊んでもらってばかりで、本命のメバルはご無沙汰。 そろそろ釣れてほしいところです。 前回の釣行はコチラ↓↓ negakarin.hatenadiary.com 天気予報を見ると、風は弱そうでいつものポイントに向かいました。 先客はなく、海は少し波立っていて、濁りはなくクリア。 月廻りは満月に近いですが、月の位置が低く、さほど明るくない状況です。 前回、前々回よりは釣れそうです。 まずはズィークイッドのスローシンキングタイプで探ってみます。 テトラ際は何度か通してみましたが、無反応。 次は沈み岩付近を通…

  • 雨上がりは釣れる?

    雨上がりは釣れる?

    皆さんどーも、まーしーです。 メバルを求めて海へ。 最近は全然顔を見せてくれないメバルさんですが、今日はどうでしょうか? 前回の釣行はコチラ↓↓ negakarin.hatenadiary.com ポイントに着くと、北西の風で少しやりずらい状況。 日中ずっと降っていた雨は止みましたが、降り続いた雨が吉と出るか凶と出るか。 雨は塩分濃度が下がって魚の活性が低くなると言われていますが、反対に雨が海水面に落ちることで酸素が取り込まれ魚の活性が上がるとも言われています。 どっちなんだって感じですが、私の経験上、雨上がりは釣れないイメージです。笑 まあ釣れないだろうと思いながら、まずはワームで様子をみて…

  • ミニマムカサゴに癒されました!

    ミニマムカサゴに癒されました!

    皆さんどーも、まーしーです。 メバルを狙いに今宵も夜釣りへ行ってきました。 最近はメバルの姿を見れていませんが、今回は出会うことができるでしょうか!? 前回の釣行はコチラ↓↓ negakarin.hatenadiary.com いつものポイントに到着すると、先客が2人。 空いている場所に入って、まずはワームで様子をみてみます。 海は濁りが少しあり、波はなく鏡のよう。 潮も全然動いていないようで、釣れる気配がありません。 他の2人の先客たちも釣れている様子はなく、アタリがないまま1時間経過。 ズィークイッドやラウズ、ワームの種類を変更するなど暗中模索。 それでも全くアタリがありません。 2人の先…

  • 餌VSルアー勝負!?リベンジマッチ!

    餌VSルアー勝負!?リベンジマッチ!

    皆さんどーも、まーしーです。 昨晩もメバル狙いで海へGO。 風予報を見ると前回と違って風はなく、快適に釣りができそうです。 前回の釣行はコチラ↓↓ negakarin.hatenadiary.com いつものポイントに到着すると、ゆーきさんの車が止まっていて、合流して状況を聞くとメバルはまだ釣れていないとのこと。 ゆーきさんとは別の立ち位置に移動して、まずはワームで様子をみてみます。 海は濁りがあり、月明かりがやや明るい状況です。 時間帯がまだ少し早いのでストラクチャーの際を中心に探っていきます。 すると、トンっとアタリがありHIT!! 抜き上げようとした瞬間、軽っ。 あら?バレたかな?? と…

  • オフショアジギングのアシストフックを綺麗に収納!

    オフショアジギングのアシストフックを綺麗に収納!

    どーも、まーしーです。 突然ですが、皆さんはアシストフックをどのように収納していますか? 私は100均のクリアBOXにパッケージのまま入れたり、小物入れにまとめて入れたりしていますが、かさばるし、見つけるのに時間がかかるし、取り出しにくいという問題点がありました。 ぐちゃぐちゃに入っているアシストフック こんな感じで小物ケースに押し込むようにしてアシストフックを入れていたんですが、取り出すと、フックとフックが交差して連なり、あーもう!ってなるんですよね。笑(p_-)オテアゲ 魚探で群れを見つけて投入開始合図と同時にすぐさまジグを落とさなければならないオフショアジギングにとって、モタモタは禁物…

  • 悪状況下でも小さい魚たちが遊んでくれました!

    悪状況下でも小さい魚たちが遊んでくれました!

    皆さんどーも、まーしーです。 先日は夜釣りへ向かうもポイントに到着すると北風強め。 海は荒れ気味で難しい釣りになりそうな予感。 いつものポイントは諦めて、北風を避けられるポイントに向かい、竿を出すことにしました。 あまり入らないポイントなので釣果は期待できませんでしたが、とりあえずやってみることに。 プラグは風の影響が出そうなので、ジグヘッド&ワームからスタートして岸壁沿いやテトラ際を探ります。 30分ほどやってみましたが、アタリはありません。 立ち位置を変えて、潮が溜まる箇所を丁寧に探っていると、トントンっとアタリが! 軽く合わせると重みが乗りHIT!! カサゴ22㎝クロスヘッド4g&ガルプ…

  • オフショアジギングで役立つスグレモノを購入!

    オフショアジギングで役立つスグレモノを購入!

    どーも、まーしーです。 今日はジグヘッドを補充しに魔界(釣具屋)へ。 ジグヘッドのクロスヘッド3gと4gを手に取り、他になんかいい物ないかなーとブラブラ品定めしていると、気になるものが! 何かわかりますかね? 袋から取り出したらわかるかな? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そうです、リリーサーです。 オフショアジギングで役立つスグレモノ! 思わずジグヘッドと一緒に購入してしまいました。( ᐛ )ノサンザイ リリーサーは釣り上げた後、魚に触らずに簡単にフックを外すことができるんです。 以前は長いS字フックを…

  • 腹パン尺メバルの捕食物はなんだ!?胃袋調査!

    腹パン尺メバルの捕食物はなんだ!?胃袋調査!

    皆さんどーも、まーしーです。 先日はつ抜け達成&今期2匹目の尺メバルが釣れました。 入れ食いモードの時間帯もあり、シーバスとキジハタも釣れ、なかなかの釣果となりました。 釣行記事は読まれていない方はコチラ↓↓↓ negakarin.hatenadiary.com さて、良型メバルを5匹持ち帰ってきたので、調理ついでに何を捕食しているのか、胃袋調査をしてみました。 ということで、今回は皆さんお待ちかねの胃袋調査編です!ヾ(・・。)ダレモマッテネーッテ ※写真が少しグロいので、苦手な方はご注意ください。 注目はお腹パンパンの尺メバルですよね! 何を捕食しているのか、のぞいてみましょう。 頭を落と…

  • こんなメバルいるの!?今期2匹目の尺メバルは怪物級の太さ!

    こんなメバルいるの!?今期2匹目の尺メバルは怪物級の太さ!

    皆さんどーも、まーしーです。 ホタルイカパターンが本格的にシーズンインしてSNSなどでは皆さんバシバシいい魚を釣られてますね! ホタルイカがもたらす恩恵はすごいです。 さて今回は4月30日の釣果をアップしたいと思います。 メバル狙いでホタルイカパターン&メバリング釣行。 先に言っちゃいますが、今回の釣行でゴン太尺メバルが釣れました。 いつものポイントに到着すると誰もいません。 海を見るとなかなかの濁り。 この濁りが原因なのか、いつもいるホタルイカ掬いのおじさん達も今日はお休みの模様。 まずはワームで探って様子を見てみます。 まだ時間が早いのかアタリはありません。 1時間ほど経過し、ゆーきさんが…

  • 旬のメバルを美味しく頂く!

    旬のメバルを美味しく頂く!

    どーも、まーしーです。 先日釣れたメバルでお刺身を造りました。 この時期のメバルは体高がよく肉厚です。 臭みがないので我が家ではメバルの刺身は人気。(^^) メバルのお刺身 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 脂の乗りがすごくて手がギトギトになりました。 2匹分は炙りで。 身に弾力があり、最高に美味でした! メバルは皮目に脂があるので炙りオススメです。 先日釣れた尺メバルは昆布締めでいただきました! メバルの昆布締め 家内は昆布締めが1番好きなようで、あっという間になくなってしまいました。 お刺身そのままでも十…

  • いきなり尺〇〇が出た!!

    いきなり尺〇〇が出た!!

    どーも、まーしーです。 昨晩は夜釣りに行こうと家を出ると雨。 雨雲レーダーを見ると1時間後には雨雲が抜けていく予報になっていたので、海に向かいました。 いつものポイントに到着して雨が弱まるまで車の中でしばし待機、1時間後、予報通り雨が弱まってきたので釣り開始。 雨なのでホタラーはいないだろうと思っていたら、水中ライトが一つ。 こんな日にも掬いに来る人がいるんだなとびっくり。 波は少しあるものの風は弱いので、まずはズィークイッドを投入して様子を見ます。 ルアー着水後のカウントをどんどん長くしていき、探るレンジを変えながらいろんな方向にキャストしていきます。 何の反応もなく30分経過、ワームに変え…

  • メバリングでチヌがHIT!!

    メバリングでチヌがHIT!!

    どーも、まーしーです。 昨晩もメバリングに行ってきました! いつものポイントに行くとゆーきさんがいて、既にデカメバルを捕獲。 連日天才的にデカメバルを仕留めています。(*゚Д゚艸)スゴイ! 顔馴染みのホタルイカ掬いのおじさんとも談笑して、新規開拓のためゆーきさんと別れ、違うポイントへ。 テトラポイントに入って色々試すも全くアタリなし。 早めに見切りをつけて、違うポイントへ移動。 到着すると、ホタラーがズラリとひしめき合っています。 このポイントは足場が狭く、入る隙間もなかったので、また移動。 結局、いつものポイントに再エントリー。 ちょうどゆーきさんが帰るところでバトンタッチして、ワームで探…

ブログリーダー」を活用して、まーしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まーしーさん
ブログタイトル
everyday fishing 富山
フォロー
everyday fishing 富山

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用