chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが? https://okaji0722.hatenablog.com

雑記ブログですが、いつも変人と言われる私の切り口がお役に立つときもあるでしょう。のんびり見ていってください。

雑記ブログですが、いつも変人と言われる私の切り口がお役に立つときもあるでしょう。のんびり見ていってください。

おかしなおやじ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/18

arrow_drop_down
  • 山上事件、その後。検察はしっかりとした捜査を。

    山上某が安倍元首相を銃撃した事件でもって、その後、政治家と宗教団体の繋がりが明らかになってきております。あのタイミングで山上某の暴発がなかったら、これらの事実はどうなっていたのかと考えるとかなり背筋が寒くなります。さておき、今後です。山上某については裁判で然るべき刑が定められることでしょう。では、宗教団体と政治家の問題についてはどうするのでしょう。政治家が特定の団体から無償の選挙運動という労働の提供を受けているのだから、これをなんとかして上げてほしいと思います。検事総長も、過去の通例に従っていてはいけません。社会的な影響を重く見て、然るべき動きをするべきでしょう。 もちろん、結果失敗するかもし…

  • 新発明との邂逅。もう、もとの世界には戻れない。

    なんの話か?と、思われた方もいるかもしれません。しかし、私が、今までその使用感を知らなかったので、ひょっとしたらまだ知らない方もいるかもしれないと思い、共有したいと思いました。そもそも、もう少し前に書こうと思っていたことなんですが、忙しかったり、安倍さんの例の事件が起こってしまって、書かなければいけないことが増えてしまい、自分が感じてから相当の時間が経ってからの公開となってしまいました。早速本題ですが、★長巻トイレットペーパー★についてです。見た目は普通のトイレットペーパーなんですが、持った感じ非常に堅いのです。そして、使用感も、確かに長持ちします。当然その分価格も高いのですが、同じだけ通常の…

  • 許される暴力について書いておく。権力はその付託の範囲内で行われなければならない。

    今回、山上なにがしの事件で、前置きのように「暴力はいけない。だが、、、」と書いている。一方では真実であるが、注意点もある。 特に「いかなる理由があってもそれを暴力で解決してはいけない」とあるが、はたしてそうだろうか。 ※別に今回の事件を正当化するつもりは毛頭ありませんが、今後は注意が必要になってくるでしょう。 例えば正当防衛の場合。 急迫不正の侵害に対しては実力でそれを排除しても罰せられない。 これは暴力に対して暴力で対応したケースです。 次に緊急避難の場合。 これは現在の危難を避けるために行った行為を正当化するものです。 ここでの危難は不正のものである必要はありません。 身にかかった火の粉を…

  • 宗教も企業も同じ。ブラックとホワイトがあるだけ。

    ふと思う。山上某の件で宗教団体のえげつない集金が取り沙汰されているが、やりがい搾取をおこなって、安月給で幹部の私服を肥やすような企業は結局のところ同じではないかと思う。逆にホワイト企業は多くの人を便利にする製品やサービスを提供し、従業員やステークホルダーに対してその利益を還元して、オーナーや社長は人並みよりちょっといい生活をしている程度、社員や地域の人のやっかみもあるかもしれないので、車はそこそこの国産車に乗っている、、、なんて社長さんもいらっしゃるわけだ。例え新興宗教であっても、手弁当で自らはボロを着て、地域の人の拠り所を作るために奔走している人も中にはいらっしゃる。地域にとって無くてはなら…

  • 【ひとこと】マスコミ報道がなされていたら、もう1議席は取れたかも。

    参院選が終わりました。 与党改選単独過半数、公明を含む改憲勢力で3分の2を確保するなど、歴史的な選挙。その裏で、参政党がポッと出てきて1議席を取る。マスコミでの露出がかなり少なかっただけに、大健闘ではないだろうか。 言っている内容は脇に置くとして、気持ちの強さと演説の旨さはピカイチと感じた。大きなうねりが始まっている。マスコミで制御できていたものが崩れてきている。テロは決して許されるものではないが、無敵の人の照準も為政者に定められつつある。主権が国民の手に帰ってくるまで、あと少し。

  • 特定の宗教団体

    ある団体に配慮しているつもりかもしれんが、それによって他のすべての宗教に迷惑がかかっていることをマスコミは自覚したほうが良い。事実にしろ、妄想にしろ、彼がそう言っていたということは報じるべき。特に、政党と関係のある宗教だったりしたら、マスコミもあの山上某と変わらぬ、民主主義の破壊者となる。知る権利に資するための特権をすべて取り上げるほうが良いとなるだろう。きちんと報じてほしいものだ。

  • 中田敦彦氏のインボイスの解説に違和感。自分の視聴者は金持ちばかりという認識か。それとも、マルサに意地悪でもされたのか。。

    【インボイス制度①】消費税のルールが変わる!その意味は? - YouTube こちらの動画を前後編で視聴しました。 実にわかりやすい説明でしたが、「消費増税は正しい、それを目指して40年やってきた」という論調に非常に違和感を感じました。 この動画のコメントでもある通り、以前の消費税解説の動画では、「消費税は必要ない」とおっしゃっていたらしいので、その時に国税に目をつけられて、いじめられたのかもしれませんが・・・・。 早速確かめてみました。 【消費税 増税②】増税は本当に必要なのか!?〜不都合な真実〜 - YouTube こちらは2019年に公開された動画です。トーンの違いがエグいですね。 わた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おかしなおやじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おかしなおやじさん
ブログタイトル
お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?
フォロー
お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用