chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが? https://okaji0722.hatenablog.com

雑記ブログですが、いつも変人と言われる私の切り口がお役に立つときもあるでしょう。のんびり見ていってください。

雑記ブログですが、いつも変人と言われる私の切り口がお役に立つときもあるでしょう。のんびり見ていってください。

おかしなおやじ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/18

arrow_drop_down
  • ホッと一息。梅雨の晴れ間に東屋で。

    先日、地方の知人の家にお邪魔したときのことです。その日は快晴で、日中は日差しも強く、家を出たときには、ただただ「暑いな」と感じていました。午後に用事があったのですが、用事が終わって外に出ると、日が沈む少し前で、まだ日差しがあるものの、とても気持ちの良い状態でした。さらに、周囲は田んぼが多く、西に山の端が見え、近くに川もあります。小さな堤の上には東屋があり、一息つけるようになっています。私は東屋に座り、コーヒーを飲みながらパイプに火を入れました。風がありましたので、その度に葉擦れの音が優しく耳をなでてくれます。水田の上を撫でた風は気温より少しひんやりと感じることができ、肌にも心地よかったです。人…

  • 「平和ボケ」はもう古い。今は「平和になるボケ」を回避しなければならない。

    日本は平和憲法を奉じ、政治問題を解決するための武力と交戦権の不保持を表明して久しいのですが、そろそろ、隣国の動きがきな臭くなってきました。独自の軍備(改憲含む)や、敵攻撃施設破壊兵器の保持や、核武装を唱える人の中には、「平和ボケ」ではいけない!と、警鐘を鳴らされる方は多いです。しかし、私はそれらの主張をしている人ですら「平和になるボケ」をしているように感じます。我々人類は第二次世界大戦の惨禍を経て、もう戦争はうんざりだ、戦争をしなくて良い世界を作ろうと国連を立ち上げましたが、所詮は戦勝国の仲良しクラブにすぎなかったわけです。いまや、その戦勝国どうしで分け前を取り合っています。そして、核兵器を使…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おかしなおやじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おかしなおやじさん
ブログタイトル
お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?
フォロー
お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用