chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが? https://okaji0722.hatenablog.com

雑記ブログですが、いつも変人と言われる私の切り口がお役に立つときもあるでしょう。のんびり見ていってください。

雑記ブログですが、いつも変人と言われる私の切り口がお役に立つときもあるでしょう。のんびり見ていってください。

おかしなおやじ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/18

arrow_drop_down
  • 最近よく見る政治批判Youtubeチャンネルへ。私は答えを持っています。

    みなさま、お久しぶりです。 体調が芳しくなく、無気力な日々を過ごしておりました。 ブログの更新などできようはずもなく、だらだらと時間を費やす日々のなか、私を覚醒させたのは岸田首相の悪政でした。 最近ショート動画を中心によく上がってくるのが「政治批判動画」です。 中でも「俺は言いたい系Vtuber 大地 獄悪」や「減税裸眼」、「まったりゆったりチャンネル」は自分の中で御三家です。 www.youtube.com www.youtube.com https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%8…

  • 追記

    私が実態を知っており、 (昭)の活動に間違いがあるのであり、 イキりたいのであれば、 「今回(昭)さんは○○という活動を行っていましたが、○○という実態があり、望ましくありません。私もこれまでの活動で培った経験がありますので、お声かけいただければアドバイスも可能です。被害女性ゼロを目指してコラボレーションしていきましょう!」 と言いますな。 少なくとも、今回のどのような活動が実態に反しているかを指摘します。 でないと、説得力弱いじゃない? みんなで住みよい社会を作ろうぜ。 そうすると、気分もすっきり。爽快になるはずだぜ。

  • ひ・み・つ

    世の中、おかしな話がおおいですなぁ。 トー横問題。 安倍(昭)さんが何かやってましたね。 主催は長年このような活動をしている組織のようです。しらんけど。 まあ本来、「全部補導」が正解なのに。。。 毎日全部補導して、粗末な合宿所へ連れてって仮の更生機関として 自給自足で飯でも作らせて(重犯罪の模範囚を動員して作業をしながら諭させてもいいかも)、 入れ替わりするようにしてもいいかもしれません。 立法を急ぐべし。 ま、公金問題が云々した前にごちゃごちゃやってたとこよりは、いい事してる感はあるな。配っているものもw。 安倍(昭)さんの活動に対しては、「批判」もあるようですが、 実態を直視しているハズな…

  • 民主主義の欠陥は数の理論に陥るところ。ならば、それを神にゆだねてみようではないか。

    私は昨今のニュースを見るにつけ、多数決ゲームになってしまった日本の民主主義に大いなる危惧を持っている。特に安芸高田市の市長と議会の長老のやり取りを見ていると反吐が出そうになる。 それについてここで詳しくは論じない。 AIに聞いたらものの1分で理解できるだろう。 でもAIも答えを出してくれない、とても難しい問題は、人間様が考える必要がある。 民主主義は結局権力を握るものが数を集めて、制度を作っていく。 それにより、利権のあるものが幅を利かせ、日本はこの30年間廃れ続けてきた。 そんなことは誰もがわかっている。でも結局どうすればこの民主主義の欠陥を補えるか、、、という事に答えは出ていない。 最近面…

  • 提言

    国には待ったなしの対策が迫られているにも拘らず、全く対策されていない問題がたくさんあります。まず、実行力のない政治家を通していてはだめです。国民の方を向いていない政治家がトップに居ると生活は困窮します。今の物価上昇に対し、税金の出動をもっとやるべきであるのに、全くできていません。まず、無駄が多すぎます。中抜きなど、構造化してしまってどうしようもなくなった部分に関しは政治家の実行力だけが頼りです。逆に政治家さえその気になれば実行できます。本当に国のことを考え動く政治家を踏査なければ、私達の生活は近い将来破綻します。そうなるとどうなるか。他国の干渉をうけ、自由を著しく制限されるかもしれません。酒が…

  • 関羽との羅武ストーリー

    それは予想外れ いざ始まれば 荀正(ひとり)シバいた 雑兵3万率いたって 結局ただの観客だ 関羽との一騎打ちとうに 疲れてしまえば悪くはないけど 陳宮との婚姻計画(ロマンス)は陳珪により 続きはしないことを知ったもっと違う戦場で もっと違う奸計で 構える三尖刀 挑めたらよかった もっと違う戦略で もっと違う太刀佩いて 小杯を越えられたらいいな そう願っても無駄だからグッバイ 袁術(きみ)の運命の 尚書僕射じゃない 遠いけど外れない でも撤退(はな)れ難いのさ その戟に触れただけで 遠いや いやでも 凄いな いやいや ショッパい それじゃ呂布にとって 袁術(きみ)は何? 帝などありえない 分かり…

  • 光るLED??違った、光るLEDの付いたネックレスがはやっているのか??

    冗談でAIに記事を書かせようと思い、「最近はやりのアイテム」を入れて記事を書くように指示したところ、面白いものが出てきた。 それが、「LEDの付いたネックレス」だ。元の文章は忘れたが、その「LEDの付いたネックレス」が気になって、紹介の文章を生成するようAIに命じた。 すると・・・ こんにちは、今日はLED付きのネックレスについて紹介したいと思います。 このネックレスは、なんと光るんですよ! そもそも、このネックレスを知ったきっかけは、面白い話なんですが、生成AIにブログの記事を書かせようとしたんです。中年のおっさんがブログを始めたのはいいけど、書くネタがなくて困っていたんですね。そこで、イン…

  • 死にたくないのは皆同じ。

    ロシアでブリゴジン氏が反乱を起こし、その後ベラルーシへ亡命したという。そして、危難の去ったプーチンはブリゴジン粛清の方法を考えているという。以前も記事にしたが、どんどんと自体がその予言の方向へ向かってきている。反乱を起こしたのはまず兵士。だって、弾薬も食料も無く、どうやって近代兵器を持つ相手と戦うのか。ブリゴジンと言えど、補給が無くては戦闘の継続はままならない。死にたくないが、依頼も反故には出来ないと迷った上での反乱で、特に深謀遠慮は無かったと思う。一番驚いたのはおそらくプーチンだろう。言うことを聞くものとばかり思っていた軍に叛旗を翻されたのだ。 もちろん、現場のことを正確に解っていればそうは…

  • 出際にニュースを聞いて、メモ程度に書いておく。

    第三子に手厚い保護をして、第一子、第二子を据え置くのは悪手。 なぜか? これは「空気」を感じていればわかる。 今、世界的に「分断」の時代である。 何となにの分断か?それは、「持てる者」と「持たざるもる」の分断だ。 公平な分配は、持てる者と持たざる者の差を埋めて、多くの人が幸せになるためのクリティカルパスである。理由は簡単で、分断は争いを生み、革命をもたらすからだ。 革命の後、多くの場合長期の混乱になる。 当然だ。統治機構は未熟になり、今まで権力を得ていた層は理由をつけて粛清される。それだけ時代が後退するからだ。 しかし革命の後、活力を取り戻した民衆によって時代は加速する。それもまた真実だ。 話…

  • ロシアの終わりは始まった。そりゃあ、無駄に死ぬために戦場へ行くくらいなら、新たな被害者を出さずに、ワンチャン生き残れる方を選ぶわな。

    ウクライナ戦争も終わりが見えてまいりました。ロシア人兵士に拠るロシア本土への攻撃や、ブリゴジン氏(ワグネルの創始者)の「ロシアで革命が起きる」との発言と、バフムト撤退、親露国の結束を見せようと、パシニャンとアリエフを呼びつけたものの、傍若無人に目の前で口論をされる有様。ブリゴジン氏は云う。エリートの子弟を戦場に出せ。死んだら彼らを埋葬しろ。そうすれば市民は納得する、と。 私の好きな小説に「銀河英雄伝説」がある。その中では何度もこのブリゴジン氏のような言葉が繰り返される。 ―戦争で未亡人となった反戦活動家が、慰霊集会で国防大臣に「あなた達はどこにいますか!」と問いかけるシーン。―自分の家族を「戦…

  • フィクトセクシャルの結婚は憲法上守られる権利なのだろうか。

    最近、フィクトセクシャルに関する記事を読みました。初音ミクと結婚し、結婚式を挙げ、会話(脳内補完スキルで可能)もでき、近所の公園や喫茶店へお出かけして(ミクさんは動けないので介護が必要)一緒にご飯も食べるという。いやね。私のような間口の広い人間でも、一回は「マジか」となりますよ。しかし、彼らは幸せそうなんですね。「生命」という意味では初音ミクは生物ではなく、生身の人間やペットのように体温や息遣いを感じることは難しい。 (しかしこれも、最近のVR技術の進化により、没入性のある空間で息遣いを感じられるような体験まで、既に可能になっています。)このような話を聞いて思うのは、LGBTQ法案についてです…

  • 東京都の悪手は、やはりグルだからなのか。世も末、という言葉がよく似合う。

    最近少し下火になって来ましたが、何も解決していない問題の一つに東京都の若年被害女性支援組織の公金不正受給疑惑があります。colabo問題とも言われるこれらの問題ですが、私がどうしても解らない点があります。それは東京都の対応です。東京都は早い段階で情報を開示して、適正な措置をしていれば、ここまで叩かれることは無かったかと思うのです。もちろん管理が杜撰だった事は批判されると思いますが、そこで膿を出すことに成功していれば、却って良くやったとの称賛を得られたかもしれません。それを自らの責任逃れにしては雑て不誠実な対応を繰り返し、訴訟までもつれ込む始末です。今の都民の心境としては、colaboも悪いけど…

  • デジタルに弱いお年寄りに配慮して紙を残すのはナンセンス!

    お役所の書類がデジタル化されることについて、よくお年寄り問題が挙げられる。お年寄りはデジタルが使えないので紙を残す、と。まあ、わからんでもない。お年寄りは「デジタル」と聞くだけで「無料」となるもの。若い人のように「いっちょ触ってみるか」とはなかなかならんモノだ。しかし。それが最も良い解決だろうか。お年寄りにシステムの使い方を教えるぐらい普通の若い人なら誰にでもできる。 役所が安くで担当の説明員を大量に直接雇用して説明員にすることは出来ないだろうか。。もちろん、期間限定でだ。そうすればお年寄りもデジタルに、強くなり、あらゆる所で恩恵に預かることができる。若い人と話をするために役所に来るお年寄りも…

  • 書かずにはいられまい。岸田首相への襲撃事件について。テロが起こらない国家を目指そう。

    人生を賭して、巨悪と刺し違える。 これはテロなのだろうか。前にも少し記事にしましたが、 山上某が安倍元首相を銃撃した時、枕で「どんな理由があっても暴力は許されない」を使っている記事が多いが、本当にそうか?と疑問を投げかけました。例えば正当防衛。あれも暴力です。自らの権利や財産、身体や生命に急迫する侵害に対して、警察は元より政治での解決などあろうはずが無い。恐怖を覚えさせるために市民を狙うテロはあってはならない。とはいえ、市民を無差別に傷つけるものは支持もされないので、心配は無いのだが。単純な国や政府、行政への「私怨」をその責任者にぶつけたと言うだけのものに感じるのだ。民主主義は少数者の意見にも…

  • 無駄を省けは、日本は蘇る気がする。

    このところ、コロナ禍の影響)戦争の影響で物価高が続いています。また、隣国の脅威もあり、防衛費の増強も待ったなしです、そして、将来的な増税を既定路線に話が進んでいます。まったく、冗談ではない。 今、ネットでは若年生活困難女性支援のCOLABOなる法人が、疑惑の目を向けられています。とんでもない杜撰な公金管理で活動を行っており、使途不明のものもあり、200万円近くの返金の可能性があるというのです。そして、その事業を委託している東京都も、その管理が杜撰なだけでなく、市民の追求に対し、とても不誠実な対応を繰り返しています。この例は、フェミニスト対オタク、ウヨク対サヨク、法人の公平性対政治性、など様々な…

  • キャンプ熱、再燃。

    最近、キャンプ熱が再燃しています。いっとき、周囲のキャンプ場が軒並み足のふみ場もないような混雑ぶりで、ちょっともういいかな、、、と思っていたのですが、、、 河原や山中など、所謂公が管理している土地において、許容される範囲での「野営」を行うようになりました。 これはキャンプ場のような、水道やトイレなどの施設が何もないところなので、工夫が必要ですが、人がほとんど居ないところなので、思い切り自然を満喫出来ます。 最近は荷物を減らして徒歩でしか行けないような場所に行ったりして、ひっそりと楽しんでいます。 キャンプブームは依然続いていますが、その中でも私はブッシュクラフトの方に行ってしまっているようです…

  • AIに聞いてみた。

    質問 日本国内にある、官僚の天下り先とされている法人の長をできる限り教えてください 返答 一部の例を挙げると、以下のような法人があります。 独立行政法人 国立病院機構 独立行政法人 国際協力機構 独立行政法人 日本貿易振興機構 特別民間法人 日本銀行 公益財団法人 日本学術振興会 これらの法人は、中央省庁出身の元幹部を3代連続した役員として受け入れていることが多く、年収も高いことが指摘されています。12 もっと詳しく知りたい場合は、どうぞお聞きください。関連質問 天下り先で働く官僚の年収はどれくらいですか? 返答 天下り先で働く官僚の年収は、ウェブ検索によると、一般的には1000万円から200…

  • ユースケの炙り出し

    急速な高齢化社会への対策として「高齢者の集団自殺」と言ったことが取り上げられていますが、私は変人ユースケの言わんとしていたことがわかる気がします。本気で取り組まない政府。あれだけ金が無いと言いながら公金をジャブジャブ垂れ流す役人、政治家。それをチューチューする小物たち。ユースケが言いたかったのは、それを自らの責任と感じずに誰かの責任と思っている、主権者たる国民に絶望しているのではないでしょうか。★★昔から、豆腐の角に頭をぶつけて死ね、とか、目を噛んで死ね、とか。不可能な言い回しで罪を軽くするような表現が多々ありました。ジョークの世界でもそうです。 (この場合はアイロニーというべきでしょうか。)…

  • 多様性。

    昨今、またぞろLGBTQについての議論が再燃しています。きっかけは岸田総理のお近くの方から、差別的な発言が飛び出したからです。確かに、隣にいると思うと気持ち悪いとかは言いすぎかとは思いますが、そのような考えを持つ人間を含めて国民であるはずです。その意見を踏まえて議論しなければいけないのに、多様性の名の下にある意見を封殺してしまうのでは何が多様性なのだろうか。差別はいけない。逆差別になっていないか、常にチェックが走らなければならない。なので、この方も、「公には言えないが、私の回りの一般人の中には、LGBTQの人に抵抗があるという人も少なからずおり、その声を封殺しては多様性のある議論とは言えません…

  • 先にうっすらと記事にもしましたが、「colabo問題」について国会で質問が出されたようです。

    先日「恐ろしや、、、」と題した、文章ともなんともつかぬ、気色の悪い投稿をしてしまった私でございます。その時はまだどうなるか解らなかったので、私の感想だけをただ吐露するに留めましたが、どうやら話はその未来に向かってゆっくりと歯車が回りだしたような、そんな印象を受けました。ネットでは右側、左側というような陣容分けをして、自らをどちらかのシンパとして物事を見るような悪しきカテゴライズが蔓延っているようです。物事はそんなに簡単な枠組みではなく、何より一方の当事者である暇空茜を名乗る一般男性も、是々非々での議論に終始している。あくまで確証を根拠として、推理は推理として断りながら問題を追求しています。そし…

  • からすぎるやろ!よく見ず買った私が馬鹿なのだが。

    こんにちは。こんばんわ。大寒波です。寒いです。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 「おかしなおやじ」です。先日、寒波が来るということで、食料の買いだめをしました。やはり寒波が来るということで、水とコンロのガスを買いました。私の家はオール電化なので、電気が止まるとためている牛乳パックしか燃料はありません。いや、廃油もあるなあ。そういえばアルコールもあるので、少しくらいのお湯を沸かす事は出来ます。でも、心配なのでガスを買っておきました。そして、沸かしたお湯で食べられるカップ麺等を買っておき、缶詰も買い足しました。これで、一週間くらいは電気が止まっても大丈夫でしょう。そして、お菓子も買い足しました。…

  • もう募金しません。

    そもそも、私の個人的な意見なのですが 、募金は行政、立法の失敗だと思っているフシがあります(特定目的のものを除く)。ハナからズレてる考えかもしれませんねwけどそうとばかりも言ってられない現実があります。税金の分配が不十分で、不満を持つ国民がおり、自ら名乗り出て資金を集めてそれを行うといいます。本来、そんなことが無いように、徴収され、分配されるべきなのが税金なのではないでしょうか。そして、税で実現できていない事は、何らかの理由で「税を当てるほどの社会的必要性が無いもの」として私は認識します。にも関わらず、昔から募金お願いします!とやっているわけです。もちろん、私的なものの場合、税で対応しようがな…

  • 恐ろしや。

    国内のマスコミが扱わないうちに、海外のマスコミがインタビューを敢行。 (リークなら更に恐ろしい。)この人、徹底的にやる気や。周りの奴らも含めて全部焼き尽くす気かもしれんな。過激な奴だ。海外のメディアが地方自治体や国にメス入れてきたら、そっちも燃える。燃えカスも出ないくらい燃える。繋がっている議員や、お手盛りした役人も燃える。焼け野原や。残るのは焼け野原や。とはいえ、多くの人がなんとなく思っていた公然の秘密的なもの。燃やした動機は凄いが、世のため人のためではある。保護事業?そんだけ予算あるなら、国か自治体がやれ。それにしても、、、 とんでもない人が出てきたな。この人は無敵の人ではなさそうなので、…

  • 松屋の朝定食のボリュームがヤバい。コスパよし。毎日コレでも良いぐらい。

    松屋に来ています。私は昔は吉野家しか知らなかったので、吉野家で育ちましたが、牛丼チェーンの中では今は松屋が一番好きです。そのような出自もあり、私はトッピング牛丼は基本的に食べません。そして通常の牛丼か朝定食、サラダよりもお新香が好き、という変なこだわりがあります。今日も朝、しっかりと食べたいと思い、松屋に来たわけです。 しかし、コスパすごいですな。私は牛小鉢朝定食の納豆でオーダーしたのですが、なんとご飯のおかわり無料ということで、私はご飯特盛にしてしまいました。ラインナップはこんな感じです。・牛小鉢(主役) ・納豆(ネギ付き) ・ミニお新香 ・味噌汁 ・海苔 そして、 ・ご飯(特盛はマジで多い…

  • 甘利さん、あんまりですよ。

    甘利さんが、少子化対策の財源に消費税増税を言い出したらしい。もちろん、国が何らかの行動を起こすときに予算はついてまわる。財源がなければ何もできないからだ。しかし、どうして消費税増税の話になるのだろうか。消費税は可処分所得の低い人の生活必需品の購入に対しても課税され、多くの子育て世代に対して悪影響を及ぼすことになるのは明確だろう。例えば消費税が15%になったとする。月25万円可処分所得がある世帯だと、現在その10%が消費税として取られている。単純計算2万5000円。それが15%になると3万7500円!月間15000円も支出が増えることになります。年間で18万円!それ以上の補助が無ければ、単純にマ…

  • 3年間選挙が無い?そんなこともなくなってきたな。

    世論は怖い。死に体の岸田総理、増税しか脳のない財務省、決定的な批判が出来ない野党。ここで何が起こるか。過去、このような時に決まって政界再編があった。野党の中で不満を持つ国士が、与党の反主流を焚きつける形が、この場合最も効果が有るだろう。実際に選挙になる必要は無い。再編があるぞ、と思わせることに意味が有る。3年間は選挙が無いとあぐらをかいている政権に灸を据える事ができる。また、野党は何に遠慮をしているのか、もっと財務省の疑惑に切り込んでいくべきだ。自賠責保険を旧運輸省から借りて、返還していない問題など、私個人的には看過できないのだが。6000億借りて、百万以下ずつ返還して、「返してます」というの…

  • amazon musicの改悪について、思うこと。

    amazon musicのソフト改悪が私の周りで話題になっています。私の周りでは、プライム解約が相次いでいます。翌日配達の恩恵を捨ててでも、あの企業姿勢には納得いかん、という反対の意思表示とのこと。曰く、計画的な購入を心がけ、翌日配達は必要なときに有料で使えば足りるという懸命な判断である。てか、実際は「ムカついたから」と言っている人がほとんど。そう、人間はおちょくられたり、軽んじられると「ムカつく」生き物である。そうすると、後先考えずに行動しちゃいますよね。周りで多くの人が「ムカついて」プライム解約したり、解約に至らない人でも、「絶対にunlimitedには入らない!」と息巻いている人がいます…

  • 何か、おかしくないか。ウクライナ人の命は、我々の命と同じくらい重い。ロシアの若い兵士も。

    ロシアがウクライナに進行して半年以上が経つ。 ロシアの報復攻撃によって、ウクライナでは多くの人が生活にも困る有様だ。 もちろん、ミサイルの直撃を受けて、命を落とした人もいる。 日本も、アメリカも、国連も。 こんなことではいけない。 ロシアが侵略戦争を行った時点で、国連は国連軍を組織し、明確な国際法違反を軍事により抑圧すべきではないだろうか。 そもそも国家とは国内最強の軍事機関でなければいけない。そうでなければ治安を守ることはできないからだ。 しかし、国連はどうだろう。 国連は世界で一番の軍事機関だろうか。国連の加盟国が国際法を違反したからと言って、有効な対処ができるだけの設備があるだろうか。 …

  • 山上某が居なければ。

    朝晩がめっきり寒くなってきました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。山際大臣が辞任しました。 これは事実上の更迭と言われています。まあ、あの答弁では仕方ないでしょう。事件が起こったのはまだ夏の盛りの2022年7月8日。国葬儀は即決するのに、教団との関係は即決出来ないと揶揄され続けて3ヶ月。季節はすっかり秋めいてきました。私はテロリストを持ち上げるつもりも、正当化するつもりもありません。しかし、安倍元首相暗殺事件は、果たしてテロだったのでしょうか。逆説的に考えて、もし山上某がいなければ、統一教会の悪徳商法はのさばり続け、自民党との蜜月は続いていたと云うことでしょう。あた、間接的ではあるが、彼は安倍…

  • 今回のミサイルでの被害は、ちゃんと落とし前つけてもらうべき。

    北朝鮮がまたミサイルを飛ばしたようですね。今度は領土の上を通過したと言うことで、Jアラートが発令される事態になりました。日本は防衛出動を已むなくされ、JRはダイヤが乱れる実害を被っています。漁師の方や航空関係でも混乱による実害が出ていると思います。国は国民の生命、財産を守る義務があります。それは、安定した経済活動を他国から邪魔されないことも含むと思います。遺憾の意を示すだけでなく、実害を調査し、世界に詳らかにし、北朝鮮に対して説明を求めることも大事でしょう。北朝鮮に対して、「貴国は他国からその国土の上にミサイルを飛ばされることを受け入れるのか?」と明確に聞くべきでしょう。もちろん、返事なんてど…

  • ロシア人は選択しなければいけない。ロシアの終わりか、プーチンの終わりかを。

    ロシアで国民動員令が出ました。私はロシア国民がどのように動くか固唾を飲んでおりましたが、市民のデモが相次いでいるようです。そして、国外脱出をする人も増えているようです。しかし、これらは自然な動きです。私が注目したのは、それに加えて検索ワードの上位に「腕を折る方法」というのがランキングされたという点です。これは、反対する事も、逃げる事も出来ない人も、ロシアの言う「軍事作戦」に命を張るほどの大義を感じていない、という事になるでしょう。そもそも、ロシア国民が東部2州で虐殺されているのが、この「軍事作戦」の発端では無かったでしょうか。今回動員されたのは一般国民では有りません。動員をかけられたのは予備役…

  • 高圧的な同僚を意に介さないのは「配慮が足りない」のか?

    皆さんの職場には「高圧的な同僚」っていませんでしょうか。しかも、中身が伴ってないとなると最悪です。こちらからではどうしようも無い事をネチネチ言ってきて、圧をかけてくる(つもりなんでしょう)。こちらは意に介さず「目処は立っています」と答えるだけですが、内心には、(こちらの処理の許容範囲内で決着がつく目処が立っているから、大騒ぎしなくても大丈夫だワイ、後はお客様の都合だろうが!)と、正直スルーしてました。また、他の同僚からは、「大変ですね、、、」と同情される始末。まあ、いつもの事なんでしょうね。で、詰めると面倒くさいので、周りも我慢していると。良くない連鎖です。しかし私も、面倒くさいのでスルーです…

  • 暑い日が続きます。(~_~;)

    帰省の際、車のエアコンが壊れてしまってから、車を新調するか、エアコンのコンプレッサーを修理するかで悩んでいます。実は車検の際に、バッテリーについても指摘を受けております。「何とか車検は通ったけれど、そのうちダメになります」とケンシロウばりの死亡宣告を受けており、ここでも事前に修理をするかどうかを迫られています。車を買い換えるとしても、今の車は中古で購入してから雑な乗り方をしているので、恐らくスクラップ行きだとおもっています。なので限られた費用の中で、普通車にするか、それとも本体、維持費ともに安上がりな軽にするかでも悩んでいます。正直私は車についてはよく知りません。誰か詳しい人はいないかと同僚に…

  • 車のエアコンが壊れた!!

    私は普段移動には自家用車を使っています。この度、お盆の長距離移動で酷使しすぎたのか、エアコンが、全く効かなくなりました。風は出てくるのですが、熱風が吹き付けます。一瞬で気分が悪くなって行きます。私は太っているので、どうしてもエアコンの涼しい風が必要です。無ければダメージは大きいですし、下手をすれば命に関わります。私はいても立ってもいられず、オートバックスに飛び込みました。おそらく、ガスの量が減っているのだと信じ、ガスの注入で治るだろうとタカをくくっておったのです。私はオートバックスの受付で修理依頼を行いました。お盆中ということもあり、スムーズに対応をしていただけました。しかし、残念ながら、コン…

  • 山上事件、その後。検察はしっかりとした捜査を。

    山上某が安倍元首相を銃撃した事件でもって、その後、政治家と宗教団体の繋がりが明らかになってきております。あのタイミングで山上某の暴発がなかったら、これらの事実はどうなっていたのかと考えるとかなり背筋が寒くなります。さておき、今後です。山上某については裁判で然るべき刑が定められることでしょう。では、宗教団体と政治家の問題についてはどうするのでしょう。政治家が特定の団体から無償の選挙運動という労働の提供を受けているのだから、これをなんとかして上げてほしいと思います。検事総長も、過去の通例に従っていてはいけません。社会的な影響を重く見て、然るべき動きをするべきでしょう。 もちろん、結果失敗するかもし…

  • 新発明との邂逅。もう、もとの世界には戻れない。

    なんの話か?と、思われた方もいるかもしれません。しかし、私が、今までその使用感を知らなかったので、ひょっとしたらまだ知らない方もいるかもしれないと思い、共有したいと思いました。そもそも、もう少し前に書こうと思っていたことなんですが、忙しかったり、安倍さんの例の事件が起こってしまって、書かなければいけないことが増えてしまい、自分が感じてから相当の時間が経ってからの公開となってしまいました。早速本題ですが、★長巻トイレットペーパー★についてです。見た目は普通のトイレットペーパーなんですが、持った感じ非常に堅いのです。そして、使用感も、確かに長持ちします。当然その分価格も高いのですが、同じだけ通常の…

  • 許される暴力について書いておく。権力はその付託の範囲内で行われなければならない。

    今回、山上なにがしの事件で、前置きのように「暴力はいけない。だが、、、」と書いている。一方では真実であるが、注意点もある。 特に「いかなる理由があってもそれを暴力で解決してはいけない」とあるが、はたしてそうだろうか。 ※別に今回の事件を正当化するつもりは毛頭ありませんが、今後は注意が必要になってくるでしょう。 例えば正当防衛の場合。 急迫不正の侵害に対しては実力でそれを排除しても罰せられない。 これは暴力に対して暴力で対応したケースです。 次に緊急避難の場合。 これは現在の危難を避けるために行った行為を正当化するものです。 ここでの危難は不正のものである必要はありません。 身にかかった火の粉を…

  • 宗教も企業も同じ。ブラックとホワイトがあるだけ。

    ふと思う。山上某の件で宗教団体のえげつない集金が取り沙汰されているが、やりがい搾取をおこなって、安月給で幹部の私服を肥やすような企業は結局のところ同じではないかと思う。逆にホワイト企業は多くの人を便利にする製品やサービスを提供し、従業員やステークホルダーに対してその利益を還元して、オーナーや社長は人並みよりちょっといい生活をしている程度、社員や地域の人のやっかみもあるかもしれないので、車はそこそこの国産車に乗っている、、、なんて社長さんもいらっしゃるわけだ。例え新興宗教であっても、手弁当で自らはボロを着て、地域の人の拠り所を作るために奔走している人も中にはいらっしゃる。地域にとって無くてはなら…

  • 【ひとこと】マスコミ報道がなされていたら、もう1議席は取れたかも。

    参院選が終わりました。 与党改選単独過半数、公明を含む改憲勢力で3分の2を確保するなど、歴史的な選挙。その裏で、参政党がポッと出てきて1議席を取る。マスコミでの露出がかなり少なかっただけに、大健闘ではないだろうか。 言っている内容は脇に置くとして、気持ちの強さと演説の旨さはピカイチと感じた。大きなうねりが始まっている。マスコミで制御できていたものが崩れてきている。テロは決して許されるものではないが、無敵の人の照準も為政者に定められつつある。主権が国民の手に帰ってくるまで、あと少し。

  • 特定の宗教団体

    ある団体に配慮しているつもりかもしれんが、それによって他のすべての宗教に迷惑がかかっていることをマスコミは自覚したほうが良い。事実にしろ、妄想にしろ、彼がそう言っていたということは報じるべき。特に、政党と関係のある宗教だったりしたら、マスコミもあの山上某と変わらぬ、民主主義の破壊者となる。知る権利に資するための特権をすべて取り上げるほうが良いとなるだろう。きちんと報じてほしいものだ。

  • 中田敦彦氏のインボイスの解説に違和感。自分の視聴者は金持ちばかりという認識か。それとも、マルサに意地悪でもされたのか。。

    【インボイス制度①】消費税のルールが変わる!その意味は? - YouTube こちらの動画を前後編で視聴しました。 実にわかりやすい説明でしたが、「消費増税は正しい、それを目指して40年やってきた」という論調に非常に違和感を感じました。 この動画のコメントでもある通り、以前の消費税解説の動画では、「消費税は必要ない」とおっしゃっていたらしいので、その時に国税に目をつけられて、いじめられたのかもしれませんが・・・・。 早速確かめてみました。 【消費税 増税②】増税は本当に必要なのか!?〜不都合な真実〜 - YouTube こちらは2019年に公開された動画です。トーンの違いがエグいですね。 わた…

  • ホッと一息。梅雨の晴れ間に東屋で。

    先日、地方の知人の家にお邪魔したときのことです。その日は快晴で、日中は日差しも強く、家を出たときには、ただただ「暑いな」と感じていました。午後に用事があったのですが、用事が終わって外に出ると、日が沈む少し前で、まだ日差しがあるものの、とても気持ちの良い状態でした。さらに、周囲は田んぼが多く、西に山の端が見え、近くに川もあります。小さな堤の上には東屋があり、一息つけるようになっています。私は東屋に座り、コーヒーを飲みながらパイプに火を入れました。風がありましたので、その度に葉擦れの音が優しく耳をなでてくれます。水田の上を撫でた風は気温より少しひんやりと感じることができ、肌にも心地よかったです。人…

  • 「平和ボケ」はもう古い。今は「平和になるボケ」を回避しなければならない。

    日本は平和憲法を奉じ、政治問題を解決するための武力と交戦権の不保持を表明して久しいのですが、そろそろ、隣国の動きがきな臭くなってきました。独自の軍備(改憲含む)や、敵攻撃施設破壊兵器の保持や、核武装を唱える人の中には、「平和ボケ」ではいけない!と、警鐘を鳴らされる方は多いです。しかし、私はそれらの主張をしている人ですら「平和になるボケ」をしているように感じます。我々人類は第二次世界大戦の惨禍を経て、もう戦争はうんざりだ、戦争をしなくて良い世界を作ろうと国連を立ち上げましたが、所詮は戦勝国の仲良しクラブにすぎなかったわけです。いまや、その戦勝国どうしで分け前を取り合っています。そして、核兵器を使…

  • 枝豆とほうれん草とうどん

    体に良い食べ物といえば、野菜、魚、です。しかし、これらは日持ちがしないという弱点があり、仕事が忙しいと買い物もままならず、外食に走ってしまうことになります。しかも、遅い時間に開いている外食なんて、大体はジャンクフードです。そこで私は保存の効く野菜、魚を食べる方法がないかを考えました。そこで目をつけたのが冷凍食品です。昔と比べて質が良くなったと言われている冷凍食品を試してみようと買ってみました。今は国産のほうれん草や枝豆、大根など、様々な質の良い野菜の冷凍食品が手に入ります。食べてみましたが、どれも手軽で美味しいです。魚は干物です。塩分が少し気になりますが、野菜と合わせることで健康的に食べること…

  • トルコはヨーロッパではない、、、

    フィンランド、スウェーデンのNATO加盟にトルコが反対していると言います。そして、北欧2国は人権を取るか安全保障を取るかの二択に迫られる、という論調が強いですが、 そもそもトルコはエルドアンになって、オスマン帝国時の怨恨を忘れロシアと和解し、ロシア寄りの政権になっていた。また、死刑制度などの建前もあるが、様々な要因からヨーロッパ連合には加盟できないでいる。そこへ来て今回のNATO問題である。話は変わるが、ウクライナにロシアが侵攻したとき、欧米のテレビが、「これは中東やアフリカで起きているのではなく、金髪で碧い目の人が死んでいるのです」と言ったか言わなかったかという話も伝え聞かれている。彼らの差…

  • 吉野家の迷走と、コロナ禍での飲食店の苦悩。伝えてみては、どうだろうか。

    先日、吉野家に行きました。高校生が笑いながら、牛丼シャブ漬けで!と注文していて、店員さんがかわいそうになりました。でも、そんなことは可愛いことです。あの事故はバグのようなもので、外から入ってきた人が、自社の商品に愛着も持たずに好き放題を言った結果大事故になっただけで、吉野家自体を悪く思っている人は実は多くないと思っています。現に、私の周囲の人は、相変わらず吉野家に行きます。むしろ、現場や会社に同情するような形です。親子丼も食べました。まあまあ美味しかったですよ。肉はもう少し改善の余地があると思いましたが。そして、先日のことです。無性に牛丼が食べたくなって、吉野家に行きました。少し腹が減っていた…

  • プーチン、ロシアやめるってよ。

    ロシアのプーチンが核兵器の使用を思わせるような発言をしたらしい。まあ、アメリカも、「プーチンは優秀な指導者だから」と持ち上げてから、「核兵器の使用はプーチン一人の生命だけでなく、報復核攻撃により、ロシアの主要都市の人民の生活をも灰にする行為だとわかっているので、核兵器の使用は行わないだろう」とあくまで仮定形で報復核攻撃によってロシア国民の多くが死という代償を払うことになることを警告しておけばそれで良い。実際に使用したら、プーチンも、ロシアも灰になるだけ。最初の一発が落ちたところは不運だと思って諦めなければいけないが。日本はミサイル防御に対しては相当の投資をしているので、プーチンも日本を狙って失…

  • アメリカは怖い国だ。

    ウクライナとロシアの戦争が長引いています。ロシア兵ははじめはやりたくなかった戦争をしているうちに、仲間を殺され、次第にウクライナに恨みを持つようになってくる。制御の効かなくなった部隊は民間人の暴行や殺戮、破壊や略奪等を行うようになる。国際社会は戦争を始めたロシアに対する制裁を行うが、諸刃の剣で自国の経済にも深刻な影響を与えている。翻って欧米諸国。特にイギリス、アメリカの2国だ。かつてイラクが大量破壊兵器を隠し持っている可能性があるというだけで、国連安保理で認められていない軍事行動を行った。その時はどの国もアメリカに経済制裁を行ったと聞かない。そしてイラクは爆撃され、多くの民間人が死亡した。大量…

  • 伊東氏に言いたいこと。

    吉野家の常務であった伊東氏の言動が波紋を呼んでいます。もちろん焦点はその品の無い例えです。「生娘をシャブ漬け」というのは、実に、反社会的な連想をさせるワードセンスであり、嫌悪感を抱く人が多かったのでしょう。また、全国チェーンでありながら、上京してきた人を対象にした話をするなど(一人暮らしの人を対象にしているとはいえ)少し、マーケティングとしても疑問を抱く内容になっていると事も、叩かれる要因となっているでしょう。しかし、私個人的には、吉野家が氏を解任するに素早かった事にはもう一つの理由が有ると思っています。それは、吉野家の商品に対する愛の無さが露見したからだと思います。美味しいものを奢ってもらえ…

  • カロリーメイトに関する1考察

    大塚製薬さんが見てくださっていれば良いのですが、まあ、書きます。最近忙しい私は、カロリーメイトをめちゃ利用しています。やはり、エンプティーカロリーではなく、食べれば食べただけの栄養をしっかりと得ることがその目的です。で、カロリーメイトですが、ブロックタイプとリキッドタイプの2つがあります。私は携帯性の高いブロックタイプが好きです。色々なフレーバーがあって食べやすいです。しかし、しかしです。私は2点、カロリーメイトに対する改善を提案します。その1。まず、開けにくいこと。袋に記載された開け方をした場合、大体の場合「エッジ欠け」を起こします。袋を坂様にすると、粉がこぼれます。社用車の中でこぼすと怒ら…

  • 寄付に対する素朴な疑問。いや、寄付をするのは良いことだと思うよ。でも。

    本当にふと思った事なんですが。私の考え方が間違っていたら教えてください。一般人が寄付したお金はものに変わります。物は企業が用立てます。その時、寄付金でもってものを正規の値段で買います。(もし格安で売っているのであれば、それをしっかりと周知すべき。) 正規の値段で買うとなると、企業にはそれだけの利益が入ります。仮に戦争が集結して、復興需要が起これば、復興に携わった者が利益を得ます。その元手のうち何割かは寄付金です。では、その、利益を得た企業はどれぐらいの寄付をするのでしょうか。現地の企業であれば問題はありません。それがアメリカや日本の企業だったら? もちろん、企業があるから物が調達できるので、貢…

  • ウクライナの為に祈る。ナターシャ・グジーさんの大切な故郷が死なないように。

    多くは語りません。 歌を聴いてください。 そして、ウクライナの為に祈りましょう。 そしてロシア人たち。 武力での現状変更を推し進めた国民として、ドイツ、そして我々日本が 過去背負ってきたような重荷を、 今後100年間背負っていくことになるでしょう。 我が国とドイツは勤勉さと忍耐強さを持つ国民性であったので、 戦後、大いに復興することができました。 100年かかって。 このままではロシア国民は、 100年、いや、場合によってはそれ以上の呪いをうけるでしょう。 立ち上がれ、ロシア国民。 そして、国際法に従わない無法者を捕らえ、処刑しなければならない。 それが、ロシア国民の呪いを軽くする唯一の方法で…

  • 殺されたサザエさん。平成、令和生まれは本当のサザエさんを知らないで育つ。良くも、悪くも。

    先日、やることはたくさんあるはずなのに、全てをそっちのけでダラダラYou Tubeを見ていた。すると、サザエさんのエンディングに、インド映画のシンクロダンスを合わせたおもしろ動画にたどり着いた。私は、何も考えず、その動画をみた。すると最後に30年の月日を一瞬にして飛び越える出来事が起こった。なんと、動画の最後に、次回予告が有ったのだが、なんと、昔のサザエさんの次回予告を使っていたのだ。昔のサザエさん、、、 そう。「殺されたサザエさん」だ。 へ?なんのことを言っているのか? 良くわからないと言っているあなたは一度見てみるが良い。 あのワンカットは、「サザエさんって、こんな人なんですよ!」ってのを…

  • 久しぶりに王将のラーメンを食べたが、美味くなっているように感じた!

    名前はみんな知っている、餃子の王将。その看板に偽り無く、餃子はパンチが効いていて、小ぶりになってしまったとはいえ、皮が分厚く唯一無二の食感を楽しませてくれる。私は王将に行くと、周りの人がどのようなメニューを頼んでいるのか研究してしまう。グループは除外。一品をたくさん頼んで、皆で突くスタイルになるので、驚くようなオーダーを見ることは出来ない。しかし、一人で来ているカウンター勢の中には、様々な猛者が居る。やはり、餃子n人前+ライス=猛者、というパターン。但し、これがn≦2であるならば、劣化版餃子定食ということで、猛者とまでは言えない。n>2の場合のビジュアルは凄い。まるで食べ放題である。これこそ猛…

  • ロシアにはロシアの正義があり、ウクライナにはウクライナの正義がある。しかし、強力な武力で一方的に人が殺されるのを黙ってみていることが出来ない。強者の自制が叶わないのであれば、消すしか無い。

    ロシアにはロシアの言い分、ウクライナにはウクライナの言い分があるだろう。しかし、言論での解決を待たずして武力に訴えたロシアは、武力によって滅ぼされざるを得ない。私は日本の地にあって、温かい部屋と着るものと美味しい食べ物がある。そして液晶に映し出された震える一人のおさな子の涙に、何もしてあげることができないのである。寄付はできよう。祈ることも、声を上げることも。しかしおさな子の涙を渇かし、震える身を抱きしめてあげることも出来ない。日本人として、あるまじきことかもしれないが、あえて言いたい。この感情の高鳴りに任せて。世界中の核保有国よ。その筒先をモスクワに向けてくれ。一撃の元に殺戮の決断者を葬り去…

  • ロンドンは燃えているか。

    ウクライナで不穏な動きが相次いでいます。ロシアは2014年にクリミアを併合した時のように、東部2州を強奪する気だったのだろう。ドイツやフランスとは話がついていたが、ウクライナがアメリカに泣きつき、アメリカがいっちょ噛みしたので、ロシアは地団駄踏んでいるのが今だろう。ロシアは急に野望を阻まれて、米国憎しがこの上なく高まっているが、米国は軍が出てこないので、どうしようもない。で、ロシアは落としどころをウクライナを絶対にNATOに入れないと明言する事、と主張を変えたが、米国が受け入れない。ロシアは一周回って、速攻で東部2州を切り取り、知らん顔しながら経済制裁をドイツやフランスのヘタレを使ってやり過ご…

  • テクノロジーは勝ち組負け組の格差を広げるための道具になる。そろそろ規制が必要。新しいビジネスが生まれる規制ならより良い。

    最近、仕事で報告の電話をすることが多くなりました。特に体調不良の電話などは時間の如何を問わず、すぐに電話をください、という。しかし、これが夜中の1時だったらどうだろうか。朝の3時だったら、、、前もってアナウンスされている事についてすら、これだけ気にしなければならない。しかし、これが上司から部下、客から担当者、といい形になると、かなりアバウトになってくる。携帯電話がない時代などは、そのようなことを気にしなくても、それぞれが家人に迷惑にならない範囲という常識のもとに行動できており、ビジネスのスピードはもう少しゆっくりであったし、ストレスも少なかったように思います。しかし今は携帯電話、メール、SNS…

  • 年の瀬

    2021年が終わろうとしています。始まるときには、夏頃にはワクチンが打たれ、これまでに近い生活が送れるだろうと言われていました。しかし、蓋を開けてみれば、ワクチンも右往左往。感染者がかなり抑えられたと思ったらオミクロン株なる新型の登場と、なかなか落ち着くことなく、更に新型の感染拡大という不安まで抱えたまま、新しい年に突入することになります。とはいえ、海外ではかなりの国で感染爆発しているのに対して、日本は水際でよく食い止めていたと思います。市中感染が発覚しておりますが、今後感染拡大に伴い、どのような手を打つのかで日本の未来は大きく左右さそほほほるれるに違いありません。来年はどのような年になるので…

  • 色んな角度から物事を見なければいけない。

    「あんたのせいでめちゃくちゃ」など元彼氏に42回メール 逮捕の42歳の女「なんで私ばかりこんな目に」|佐賀のニュース・天気|サガテレビ このようなニュースを見ました。このニュースにコメントが付いていたのですが、大方が男性擁護でした。確かに電話の回数など、常軌を逸していますが、普通に付き合おうと思った時点では普通の人だった可能性が高いのでは?と思うんですね。報道では、交際機関や別れることになった経緯等は一切語られていません。問題なのは5年前に警察が入っていながら、再び繰り返していること。私の周囲でも実際に有りましたが、警察はろくな捜査もせずに、表面的な事実だけで事なかれでストーカー認定をして、事…

  • 「イジる」という言葉を使う人間には石を投げよう。

    いつの頃からか、お笑い芸人を中心に「イジる」という言葉が使われるようになった。お笑い芸人は、本当は舞台でバンバン笑いを取ったり、バラエティー番組の司会をしたりしたいに決まっている。しかし、芸人もたくさんいる中で、その地位を得られるのはごく一部に過ぎない。しかもサラリーマン化したテレビ局では、数字でしか番組づくりが出来ないためどこを切っても同じ出演者、同じ内容、同じパターンのものばかり。だから、今良い地位にいる「大御所」に悪口を言われたり、秘密を暴露されたり、嫌なことをやらされたりしても、仕事が入るなら良い、という感覚が出てきた。とんねるず全盛期の「おいしい」状態だったと思う。そして「イジり」だ…

  • セブンよ、これが顧客の力だ!

    セブンPB、初の前年割れへ コロナ対応が遅れ大反省会とのニュースを見ました。コロナ禍への対応? コロナで中食が増えたのでは?本当の原因はどこにあるのか。 これまでシュリンクフレーションだけで無く、底上げ弁当、空洞おにぎり、詐欺サンド、具は絵ドリンク、中抜きソーセージ等がSNS上で揶揄されていたこともあり、セブンのえげつない利益追求の歪な姿勢が取りざたされている事は多くの人の知るところであったと思います。これはシュリンクフレーション自体が問題なのではなく、顧客をバカにした態度が批判されているのだと思います。商売はどこまで行っても顧客ありきです。顧客に対して真摯な態度が評価され、その逆は批判されま…

  • 東洋経済オンライン連載『買わない生活』の衝撃。

    スマホとは厄介なものである。自分の忙しさとは全く関係なく、様々な情報を目の前に突きつけてくる。 そして、大体の場合は「題名は興味を引くが、中身が空っぽの自分にとってどうでも良いもの」が多いのだ。しかし、今回は違った。記事のタイトルもシンプル。『買わない生活』。そして、この記事は新しいライフスタイルを意識高く提案してくる嫌味な感じが全くしない、著者の身に起こったことを知的に分析し言語化して、こんな事がありましたと主に事実と感想を書いているだけの、実に潔いものである。稲垣えみ子氏。さすがは元新聞記者としてキャリアを積み重ねた方である。その文章は実に分かりやすく、かつ、これはおそらく本人の性格なのだ…

  • 男という字は差別的になる世の中なのか?

    ラジオを聞いていると、とある自治体の公衆トイレの外観でひと悶着あったらしいです。どうも、外観を公募したところ、男性用が淡い青色、女性用が淡いピンク色が上位だったらしいですが、それが性による色の決めつけだ!という抗議の声により、僅差で2位だった「両方ともベージュ」という塗料をケチったような案に落着したといいます。これには大きな問題を含んでいると思います。まず、これが自治体が単独で決めたものではなく、公募によるもの、ということです。つまり、多くの人がそれで良いと言った案を、マイノリティーの声で変更した、ということが一つ。 もちろん、マイノリティーに配慮があるのは良いことなのですが、物事を決めるため…

  • 無限きのこに目覚める。

    最近、体に良いものを食べようと、朝早起きしてお弁当を作っています。お弁当を作るときも、できるだけ健康なものを食べたいと思い、以前は「沼」をそのまま会社に持っていっていったりしていました。しかし、最近YouTubeでレシピを見ていると、体に良く美味しそうなものを見つけました。それが「無限きのこ」です。私が参考にしたレシピはけんますクッキングさんの動画です。 無限きのこ - Google 検索実に素晴らしい。ご飯のおかずに、お酒のお供に、お弁当に、パスタやピザの具に、卵とじや、炊き込みご飯に。タッパー一杯に作って、冷蔵庫で一週間。常備菜として、威力を発揮してくれます。できあえの惣菜ではなく、自分で…

  • ワクチン2回目詳報。後編。だんだん良くなってきましたが、、、

    19:30 朦朧 流石に寝すぎたのか眠れない。 横になっていて眠れないのは体としては辛い。左肩を下にして横向きになれないので、体の向きも固定されてしまう。20:00 音楽 藁にもすがる思いで、YouTubeの「良く眠れる音楽」を枕元でかけました。 意外と効果があったのか、眠ることができたようです。■接種翌々日00:00 夜半に目が覚める。 熱い。嘘だろ、まだ下がらないのか。 流石に焦りを感じ始めました。指を折り、何時間寝られたかを確認します。9,10,11,12あれから4時間近くは寝られているはず。検温をしても39.4度。日曜日で下がりきらなかったらどうしよう、、、という悪夢が脳裏をよぎります…

  • 2回目接種。20年来の40度で体は激重!備えあれば、憂い無しだ!

    先日、ついに2回目の接種を終えてきました。これを書いているのが三日目の夜なので、もう体温も体調も元通りになりましたが、噂通りの副反応を体験しましたので、ご報告をいたします。まず接種は職域でしたので広い会場で順番におこなう方式でした。みんな一緒のワクチンを打っているという安心感。結局日本人的な理由で接種を決断したことは情けないですが、この際それは良いでしょう。■接種日 14:00 接種前回同様、接種自体の痛みは従来のインフルエンザ等のワクチンに比べ一番少ない。前回と同じモデルナのワクチン。17:00 夕飯食欲全開。好きなものを食べる。 とはいえ、栄養のあるものをきちっと取れる最後のチャンスかもし…

  • 櫻井翔と相葉雅紀が結婚しただって?ジャニーズならではの勘違い。

    本当に私はものの考え方が変わっている。先日、同僚のお喋りあんちゃんが「櫻井翔と相葉雅紀結婚してんて!」と話し始めた。その数分前、私はケータイのニュースで「櫻井翔と〇〇が結婚」とあるのを見て、(へー櫻井くん結婚するんだー)ぐらいにしか認識していなかった。しかし、先のお喋りあんちゃんのテンションから、私の頭は混乱し始めた。 え?櫻井翔と相葉雅紀が?ジャニーズってやっぱりそういう同性同士のっていうのがあるのか?と思ったところ、案の定フロアの数人が私と同じ勘違いをしたようで素頓狂な声を上げていました。改めてニュースサイトを開くと「櫻井翔相葉雅紀『それぞれ』結婚を発表」となっていたのでまあ、普通のことか…

  • 岸田総裁が誕生したわけだが。

    やはりというか、何というか。岸田総裁が誕生したわけです。岸田氏は安倍元総理の後継と目されていたわりに、安倍氏が高市早苗氏の擁立に動いたのは意外でしたが(これは岸田氏がテレビのインタビューで「忖度」をしなかったからと言う噂がありますが)、兎にも角にも、見事岸田氏が立ったわけです。岸田氏は選挙に強いと党内で定評があり、衆院選を控えて選挙に強い総裁が必要だったのかもしれません。しかし、対立候補を立てた安倍氏、そしてその候補となった高市氏、そして所謂「造反」組である河野、石破、小泉。保守本流とは距離のある3人だからこそ、衆院選は荒れるでしょう。 もしこの三人が新党や新会派を立ち上げるとなれば、それなり…

  • マジで緊急事態宣言、解除するのか、、、

    政府は何も学んでいないのだろうか。ここで制限を解除したらまた暫くして感染者が増えてきてしまう。前も、その前もそうだったのに!、、、去年はクリスマス、正月は県を跨いでの移動は可能でした。それもかなり強引な状態でしたが。今回、このタイミングで、しかもこの感染者数で宣言を解除してしまうことで、関連企業はクリスマスや正月の需要を取り損なうことになるでしょう。次に感染爆発が起これば、その時は恐らくですが医療は持たないでしょう。もちろん、ワクチンが効いて感染が増えない可能性もあります。しかし、新しい株に効きにくいワクチンもあり、その効果はまだまだ未知数です。経済の為とはいえ、見切り発車をするのは相応の危険…

  • 企業に税金をかけるには、人材開発とリンクさせるのが良い。

    そもそも、昭和の時代、所得税の累進課税率はもっと高かったのです。しかし、累進課税率は下がり、間接税はどんどん上がっていっています。で、不況と嘆く。で、選挙の投票率は上がらない。、、、実は日本人は民主主義を理解しておらず、過半数の人が主権を放棄しているような気がします。 100年前。第二次世界大戦が始まる少し前。日本は帝国主義でした。しかし日本は戦争に負けたことにより、アメリカから民主主義を与えられました。しかし、民主主義についての教育はきちんとされておりませんでした。これは占領政策として、江戸時代から300続く「知らしむべからず依らしむべし」という日本人に染み込んだ国民性を利用した、ということ…

  • 自民党が下野したりして、、、。

    自民党の総裁選の立候補者について、かなりモヤモヤしている。菅氏の立候補表明と翌日の取消、河野氏の出馬と石破氏の立場表明。高市氏と岸氏の一騎打ちと思っていが、風雲急を告げている。今日になって野田聖子氏も出るという。裏でいろんな力が蠢いて居るのが嫌でもわかる。しかし、これだと、総裁の座に座っても、総理大臣にはなれない可能性が高い。特に「傀儡」として立った候補は菅さんのようにパッとしないまま終わる可能性もある。逆に石破、河野の両氏はかなり行動力を持っており、党員票で勝って議員票で負けるようなら、党を割るという小沢一郎氏以来のウルトラCを実行に移してほしいと思う。与党の一角を占める公明党も過去政策より…

  • 後の世のためにモデルナ製ワクチンを打って私の身に起こったことを記す。

    一応冒頭に書いておきますが、今のところほぼ無事です。ついに私もワクチンを打ちました。我が職場にもワクチン打った?という挨拶が横行することになり、様子を見続けるのもこれが限界かと思い、職域接種の開始とともに、ワクチン接種の予約をしました。そしてついに昨日一回目の接種を終えました。ちなみに私のスペックですが、 40代基礎疾患あり。 (BMI33.7というところが引っかかる。つまるところ、肥満は基礎疾患なのです。) 他にも尿管結石や痛風なども治療中ですが、今回の「基礎疾患」に含まれるのは肥満だけなのです。 厚労省の資料(PDF) https://www.mhlw.go.jp/content/1090…

  • 和食という文化は凄い。あるうどん屋での完璧なマウント。

    これは都市伝説かもしれない、私の聞いた不確かな話です。とある昼のことだったらしいですが、肉うどんが有名な店で、お昼を食べようと言う話になりました。その時たまたまヴィーガンが居合わせたそうで、それとなく「他の店にしようか」という話になってきたらしいです。しかし、そのヴィーガン氏は逆に意気揚々と、「肉うどんなんて食べられないけど、大豆ミートを持参しているから」と宣言し、先陣切ってうどん屋に入っていきました。ヴィーガン氏は素うどんを、その他の人はマチマチ好き物を注文しました。まず最初に素うどんが運ばれてくると、ヴィーガン氏はその上に得意気に大豆ミートを載せて、肉うどんになったとはしゃいでいたそうです…

  • 個展への誘い〜緊急事態宣言下での催しについて考える〜

    私はあまり美術館に行ったりして芸術に触れることはありませんでした。会社の近くに美術館があるにも関わらず、一度行ったきりで、自分の芸術への関心の無さがしみじみ感じられてしまいます。そんな芸術を知らない私に、神戸ににいる大学の先輩から個展への誘いがありました。実はこの方も飲み友達で、意気投合しては話しているうちに大学の先輩であることが判明して、連絡先を交換した飲み友達でした。ただ、私は遠い田舎に住んでおり、緊急事態宣言の出ている神戸へ行くのは色々なリスクが伴うため、今回は見合わせることにしました。せっかく解説付きでどっぷり芸術に触れるチャンスだったのでかなりもったいないですが、また誘ってくださると…

  • バカの一つ覚えだと!バカは一つも覚えない!

    会社の偉いさんたちに色々と教える機会がありました。最初は部長さんから説明するとのことでしたので、私から詳しく伝えておきました。でも、心配だったようで、私にも同席を、ということになりました。偉いさんたちは他にやらなければいけないことがあって大変なのはわかります。しかし、一度聞けばわかる事を何度も聞く聞く。もちろん私は笑顔で対応します。 別に全然気にもなりません。しかし、わかったことがあります。何回も聞く人がいると思ったら、一回も聞かない人も居ます。普段から仕事が出来ると聞いている人でも、ホンモノとそうでない人がクッキリと分かれたような気がします。まあ、一時のことで人のことを知った気になることも危…

  • 会社のリモート飲み会は地獄だった。でもリアルでない分、いくらかマシかな。

    先日、会社のリモート飲み会がありました。メンツ的に面白くない事確定だったのですが、出ないわけにも行かないものなので、出来るだけ大人しくしていようとしていました。結局、場の一番偉い人に忖度する会でした。学びも安らぎも癒やしも懇親も無い、会社人の醜い部分を煮詰めたような会でした。しかし、リモートなのでリアルよりはかなりマシでした。リアルでしたらつまらない時間がまんま無駄な時間となるのですが、隣のパソコンでゲームをしながら、スマホで文章を書くということもできるのです。目の前でくだらない話で自今が消費されていく間、私の文章はどんどん形になっていきます。またある者は、動画で自分が居るように見せかけつつ、…

  • スヌースは便利だということがわかった話。

    タバコは20歳になってから! と、一応言っておく(笑)最近タバコ屋にいくと、様々な種類のタバコが売られています。私は基本的にはパイプタバコしか買いません。たまーに高い葉巻をご褒美に買って、食事の後のアルコールに合わせるのが至福のときではありますが、なにせ値が張ります。また、昨今家では自由にタバコを吸えるものの、外では本当に吸えなくなりました。以前はそんな時の為に、スナッフ(嗅ぎ煙草)を持ち歩いていたものでした。これはタバコの葉を細かく砕いて粉状にしたものに、ミントやアプリコット(杏ですね)の香りをつけたものです。少量を鼻から吸い込んで、鼻の粘膜にこすりつけます。すると鼻からニコチンが入って、リ…

  • AIは人の仕事を奪えない

    AIは人の仕事を奪えない。確かに高度に発達したAIは人の仕事を大幅に楽にはするだろう。しかし、自ら考えて、自ら補給し、自ら修理して、自ら目標を定め、自ら行動するアンドロイドでも作らない限り、それは自動化には程遠い。更に、一つをクリアーすると、さらなる課題をクリアーさせたくなり、それが出来なければ「AIもまだまだだね」という話になってしまう。では上述のような、人間と同じような自由度で動き、完全な知識と完全な計算力で判断するアンドロイドであれば、我々の望みをすべて叶えてくれるのだろうか。これについては「目的」と「その達成方法」についてAIに自由を与えると、人はそれをおそらく制御することはできないと…

  • 居眠り

    在宅ワークになって、誰かが自分を常に見ていることが無くなりました。その時に、ふと居眠りをしてしまいました。ものの数分です。しかし、私は最高にリフレッシュして、また仕事に向かうことが出来ました。そして、出勤して仕事をする日になって、睡魔に襲われました。しかし、逃げ場はありません。睡魔と戦いながら仕事をしますが効率が上がりません。しかも、私は発見したのですが、居眠りするにもタイミングがあり、そのタイミングを逃した場合、リフレッシュがなかなかできないようなのです。在宅のときには丁度良い時に、5分の目覚ましを一応かけて、3分ぐらい落ちても、それでスッキリします。これが会社に出社している状態ではできない…

  • 生活は、しなくてはならない。

    皆さん、リモートワークしてますか?家が仕事場になってしまうと困ったことがあります。家を仕事場にするために、「家」の場所が狭くなってしまうんですね。私の場合、「家」が狭くなり、「ゴミ」が増えました。また、家を仕事場にすることには前向きなのに、家を保持する(ハウスキーピング)には時間をかけなくなるという変な習慣が生まれていました。ですので今日からは家の仕事場を解体しつつ、再度「家」として使えるように再構成しながら、ニューノーマル時代の「家」を作っていこうと思います。そうすると大量の「ゴミ」を捨てないといけなくなります。お金もかかります。しかし、環境が悪くては何も前に進まないと思いますので、できるだ…

  • メンタリストは自ら命を断つのか。

    昨今話題になっているのは、メンタリストとして売り出している某氏が、ホームレスへの発言をめぐり支援団体から公式に批判を受けていることである。私は氏の発言を直接は聞いていないし、確認する気もない。ニュースで語られている事のみで気ままにこの記事を書いている。なので、この記事を読まれた方は、詳細な事実については、各自裏を取られることをおすすめする。そんな状態でも、ひとこと言わずには居られなかったのが、氏の過去の発言についてだ。氏は過去の言動の中で、追い詰めると謝ってくるやつがいるが、人の人生を潰そうとしたので容赦しないという趣旨の発言をしているそうだ。この時点で氏は詰んでいることにならないだろうか。そ…

  • 嘘みたいに暑くない。ある夏の一日

    私は公園の東屋でタバコをふかしていた。せっかくの休みというのに、やることもなく、行くところも無くの状態で、近くの大きな公園(と、言ってもバードウォッチング以外の人はまばらな静かな所)のベンチで釣り人を見ていた。池に釣り糸を垂らしてから一時間ぐらい、全く釣果は無さそうだ。お昼になったので弁当か何かをかき込んでいる。仰々しい装備の割には、釣りの方に関しては全く動きがない。釣り竿は一切動かない。その様子を対岸から見ながら私は辛くなってきた紫煙を吐き出した。煙は緩やかな風にのってしばか漂ったあと、新しく来たであろう若いバードウォッチングの人にまで届いたようだ。「何?凄くいい匂い!」と言っているのが聞こ…

  • 今更ながら、名曲『シャイニングスター』との邂逅について記しておく。

    多分、知っている人からしたら、なんで今更そのことを書くのか?とお叱りを受けてしまいそうな事ではありますが、私自身、そのクオリティに感動したこと、少しでも広まることが製作者様の目的に叶うこと、何より私が今知ったと言う事は、まだ知らない人が幾らかの確率でいらっしゃるのではないか?と思ったからです。なんの話か、と言いますと、魔王魂様が歌入りの楽曲を無料配信しているという事です。いや、実のことを言うと、以前から魔王魂様のサイトを訪れた時に、そのような物があることは存じ上げておりました。しかし、その時は「聞こう」とも思わなかったのが正直な気持ちです。では、私にどんな変化があったのか。それは、楽曲の方から…

  • 伝家の宝刀を抜く。東京と六甲颪

    先日、近所のスナックのママから、「今日は絶対に安全だから来てほしい」と連絡があった。ここのママさんは間違ってもしょうもない営業はしない人で、どうしてもの必要があったのでの事だろうと推測できた。スーパー歌ウマさんが私との歌合戦をご所望とのこと。ただ、以前から何度もその方の歌を聞いているが、技術や表現力、パワーなど、どれを取っても私より秀でており、いつもかませ犬になるだけなのはわかっている。しかし、その方に本気で挑んで勝てる人もそう多くないので、私が召喚されたということなのだ。ママさんにメンツを確認して、安全であることを確認した上で出陣した。軽く酒を飲み、盛り上がってきたところで歌合戦となった。私…

  • D通は税金を返還しなければならないのでは?

    残念な内容だったオリンピックの開会式から一週間が経ち、その理由がいろんなところから漏れ聞こえ始めました。詳しい内容は語りません。調べてもらえればわかるでしょう。You Tubeで「開会式 最悪」と検索するだけでいろいろな方がその裏側を語っています。大体は文春の記事の内容に沿っていると思いますので、まずそちらに当たられた方が良いかと思います。で、その語られた裏側ですが、、、結局D通のS木なる人物がお手盛りをやる為に組織を私物化したというものでした。総監督のサポートとして入ったS木氏は勝手にD通の利益になるように入れたい人を片っ端から入れていったようです。また、巨額の費用が用意されいましたが、その…

  • 三月と群青 切なさを歌い抜く、映画の1シーンのような高揚感

    最近、ネットの世界にはないものが無いと思っていましたが、早速ないものがありびっくりしています。表題の『三月と群青』というのは私がよく聞いている声優で歌手の水瀬いのりさんの歌で、最近、古い友達に合うようになってその良さを噛み締めているところでした。しかし私は40も半ばになるおっさんで、周囲に私の話がわかる人が少なく、ネット上で激賞されているのを見て、わたしのこの気持ちを分け合いたい!と思って、何回か検索をかけていました。しかし。 無いときは、無い。こんなに、素晴らしいのに!本当に誰も、そう思わないのか?えー???という形で、悶々としていたわけです。しかし、私自身を省みても、この曲のドラマ性や切な…

  • 甘い!マウンテンデューとの出会い。

    出張で、ホテルで一晩過ごすことになったときに、マウンテンデューという見慣れない飲み物を見た。私は、興味本位でそれを購入した。外見から味の想像もつかず、かと言って無視できないオーラを放っていた。私は良い機会だ、と思い自販機で購入してしまったのだ。その時私は喫煙室でゆっくりとパイプをくゆらせるつもりでいた。そしてその相棒はブラックコーヒーと決めていたのにも、拘らずだ。そして缶をあけ、賞味した。甘い。なんじゃこりゃ。正直変な味だ。劣化版のA&Wという感じだろうか。そして甘い。しかし、これが世の中に出回っているということは、これが好きで飲まれる人が一定数入るからだろう。しかし、テレビCMも見たことない…

  • 暑中お見舞い申し上げます。

    いやー暑い!私は眠るときエアコンを付けません。 タオルと扇風機で頑張っていますが、朝の体調はなんとか良い状態をキープできています。ただ、起き抜けにシャワーを浴びなければ人に会える状態にはなりません。流石に部屋にいるときにはエアコンをつけますが、とっぷりと日が落ちている午後9時という時間でも、エアコンの室温表示には30度という数字が輝いています。非常に気温が高い状態が続いています。エアコンも冷やしすぎず、少し汗ばむ状態でも、それで通します。26度より下げてしまうと、ホメオスタシスが正しく作用しなくやりそうで怖いからです。ただ、そうやって暑さに体を慣らしているため、暑い状況にはまぁまぁ強くなりまし…

  • 「せんべろ」ならぬ「にせんべろべろ」

    平日昼下がりの吉野家。客は私しかいない。苦戦している飲食業のために、互いに疎である時間帯にお金を使うことに勤しんでいる。なくなったら寂しい。それだけの思いだったのだが、これがなかなか良い。有線が流れる店内で、瓶ビールと並みダクダクをたのむ。Bセットと唐揚げも付けた。至福の時だ。ビールをやりながら牛丼の頭と紅生姜、お新香をやっつける。唐揚げは熱いので放置だ。ビールと頭がみるみる無くなっていく。お新香とつゆダクダクの飯をいただく。お腹は8分目まで満たされたが、まだ飲みたい。恐る恐るビールを追加。ビールのお供にお新香と牛小鉢、唐揚げも追加。多い。いろんな味が楽しめ、更に安い。私のような人間はこれだけ…

  • うつ伏せ寝を極めて見る。

    昨日、仕事中にとても耐えられない眠気に襲われた。どれだけ席を立っても改善されず、かなりヤバかった。 体調不良、ということで許してもらえる立場ではあったが、このような事が続いては社会人として申し訳が立たないわけである。私は太っており、イビキが凄い。なのでイビキを防止して睡眠の質を挙げられないかを検討することにした。並行して体重を減らすことにも留意していくのであるが、まずは手軽にできそうなイビキから対策を始めることにした。まず、イビキに対してはうつ伏せ寝が有効とのこと。うつ伏せ寝とは、文字通りうつ伏せで寝ることだ。そうすることで、喉や舌の筋肉が弱ったときでも舌が気道に落ち込まずイビキをかきにくくな…

  • 菅野博之。この名前を覚えておかなくては。

    ニュースで 面会交流「憲法保障せず」確定 別居親の上告退け―最高裁:時事ドットコム を見ました。判断基準はどうであれ、 子が親に会う(親が子に会う)権利は憲法上保証されていないとのこと。これは一回司法は解体される必要があるかも知れん。病巣が深すぎて自浄作用が全く働かんのだろう。良い法務大臣を選ばないと国が滅ぶな。次の選挙は心して臨もう。裁判官の弾劾裁判も。私の周りだけでも、ネガキャン、やってくか、、、この小さな変化を大きなうねりに繋げていきたい。裁判官・非常識な判決48選 (幻冬舎新書)作者:間川清幻冬舎Amazonクリックで応援お願いします! にほんブログ村

  • フェミニストは発展的解散を!モヤっとする部分を言語化して、不毛な議論に終止符を。

    先日、とあるところで聞いた講演にてフェミニストの方がいらっしゃいました。その方はとても理路整然と現在の男女間の権利の相違等について語り、今まで見てきた「フェミニスト」との違いと言うか、建設的な未来が見えたという点で違いを感じました。その時に思ったのは、この方は今まで見てきた「フェミニスト」とは違うのに、フェミニストと紹介されていることの違和感です。 そもそもフェミニストとはを考えたときに、定義としてはフェミニズムを信奉する者、となるでしょう。そしてフェミニズムとは、 (ここは面倒なのでウィキペディアから引用) フェミニズム(英: feminism)とは、女性解放思想、およびこの思想に基づく社会…

  • 豪傑京大熊野寮。大学の自治をニュースで説明しないといけません。小学校の自治、が必要かなワラ

    先日、なかなかに面白いニュースが有りました。京大熊野寮に過激派の構成員が転がり込んでいるという容疑でガサに入るという事だが、機動隊と寮生で揉めたというお話です。“中核派系全学連の活動家が出入り”京大「熊野寮」を機動隊員ら約140人が家宅捜索 MBS 関西のニュースヤフーニュースのコメントはこちらですが、リンク切れ早いのでご注意。 京都大学“熊野寮”で学生と機動隊含む約140人が対峙 逮捕の中核派系活動家が出入りか(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュースニュース自体はどうでも良いのですが、それに対するコメントを見て、ああ、日本は教育レベルも低いし、マスコミは必要なことを説明する気…

  • 大きな中古車は修理できるのか。

    小池百合子東京都知事が過労で療養するという。石油貿易で財を成した父を持つ芦屋の才媛で、華々しい活躍の裏では、伝説として語られるピラミッドの頂上で茶を点てるといった奇行なども知られる謎の政治家であります。御年68歳。見た目の若々しさで気が付かないが、実は体はかなり参っていたのかもしれません。昼夜を問わないコロナ対策で国と都民の板挟みに合い、精神的にもつらかったのではないかと思います。なので、間違っても国政に出てはいけないと思いますし、国政に出ることは自殺行為だと思います。まさか本人はそんなことするまいと思いますが、周囲が持ち上げないともかぎりません。まさか体力が回復したのに東京都をほっぽりだして…

  • なかなか動き出せない自分のために。

    決意表明!今日こそダイニングの整理整頓をするぞ!!リモートワークで溜まった汚れを一気に解消するので、色々大変だが、雨が降ったりとかで、片付ける気力がわかなかった今日のこの頃です。ちっとも前に進まないので、 今日は前にすすめる日にします。また、報告できればいいですね。ブログは自己実現の場だ!最近疲れているので、こういった物も総動員して、自分に発破をかけていくのである。色々新調しなければならないものもある。まずは身の回りをきれいに、わかりやすく保ち、健康な食事を取る。あえて運動をせずとも、それらをこなしていればそこそこの運動量にはなるだろう。それで良い。さあ、どうなるか、、、いつも心に余裕のある人…

  • いまさら「ぷよぷよ」でもないんだが、、、カッコ良すぎる!

    先日、YouTubeでニュースでも流そうかな、とライブのタブを開いたところ、何故か「ぷよぷよ」の大会のライブが出てきました。皆さんは「ぷよぷよ」をご存知でしょうか。ぷよぷよシリーズ - Wikipedia詳しいルール等はウィキペディア参照!ザクッと言えばテトリスのような落ち物パズルゲームで、ニコイチで落ちてくるいろんな色の「ぷよ」と呼ばれる目のついた丸を、同じ色で4つ並べれば消せるというシンプルなルールのものです。元々はコンパイルの開発した「魔導物語」というRPGのスピンオフ作品で、開発陣も今のようになっているとは万に一つも思わなかったことでしょう。私も20年以上前に「魔導物語」をプレイしてい…

  • いきるためのrecipe

    もうすぐ緊急事態宣言が解除されそうな雲行きですが、これで東京は完全に終わる気がしています。私が描く最悪の未来は、オリンピック直前に東京の感染者数が爆増するが、緊急事態宣言せずにオリンピックを強行、医療崩壊、、、というシナリオです。おそらく政府としては緊急事態宣言が解除できそうな最後のタイミングで解除して、あとは感染者数が増えても一ヶ月流れで突っ走るつもりでしょう。ただ、状況によっては海外の選手からボイコットが相次ぎ、つまらん大会になり、史上最悪のオリンピックとして歴史に名を残した可能性はあります。勿論オリンピック開催のためにいろんな人の多大な尽力があった事はわかります。そのため、何としても形に…

  • は、背後霊!

    先日車を運転していたときのことである。買い物をして家路についたのだが、そこそこ走ったときに、白いセダンがずっとあとについて来ていることに気付いた。ご近所でもないだろうし、妙なことも有るもんだな、、、まあ、偶々だろう、とその儘車を走らせていたのだが、どうも様子が変だ。私が車線変更した時も後におり、交差点を右折すれば右に、左折すれば左に、愈々何か変だな、と思ってスピードを出してみた。道は混んではいなかったので、そこそこのスピードを出した。しかし、その車は多少車間距離は開いたもののついて来ている。やはりご近所さんかもしれないな、と思って、ミラーでナンバーを確認した。そして言葉を失った。「81-50」…

  • シュール、と言うと怒られるのだろうか。

    岐阜県飛騨市、男根を模した「石棒」をオープンデータ化 創作・商用促し文化財保護に 岐阜新聞Webとある記事に出会ったのであるが、 詳しすぎる。というのが最初の感想だ。記事の中にはそのものの3Dデータも埋め込まれていて、自由に拡大縮小、360度回転が出来るのである。何が?それは読者各位が元の記事を見て体験してほしい。それは縄文のロマンなのだから。 (略)出会うまで縄文に魅力を感じたことはなかったが、直に触れたときにタイムスリップしたような錯覚を覚えた」 とあるのも、縄文の魅力って一体、、、と思ってしまう。更には3Dデータを使ってロウソクを作っており、その写真も掲載されている。白くて、少し透明…

  • やっぱり朝は気持ちいい。

    最近暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。清少納言は枕草子で「夏は夜」と言いましたが、夏こそ朝(あけぼの)が良いのではないかと思います。空気はまだ温まり切っておらず、とはいえ寒くなく、風が強いわけでもない。早くから日が昇るので、朝の時間を有意義に使うことができ、何とも心地よいのであります。歩くもよし、庭の手入れをするもよし、公園で柔軟体操するもよし、玄関等の掃除をするもよし。不思議と夏は早く起きても日中に疲れを感じません。やはり太陽が出ている間は活動するようにプログロムされた人間の本能のようなものなのでしょう。逆に、「夏は夜」と言った清少納言は貴族であり、庶民は夜に出歩くなどなかなかで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おかしなおやじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おかしなおやじさん
ブログタイトル
お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?
フォロー
お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用