chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが? https://okaji0722.hatenablog.com

雑記ブログですが、いつも変人と言われる私の切り口がお役に立つときもあるでしょう。のんびり見ていってください。

雑記ブログですが、いつも変人と言われる私の切り口がお役に立つときもあるでしょう。のんびり見ていってください。

おかしなおやじ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/18

  • デジタルに弱いお年寄りに配慮して紙を残すのはナンセンス!

    お役所の書類がデジタル化されることについて、よくお年寄り問題が挙げられる。お年寄りはデジタルが使えないので紙を残す、と。まあ、わからんでもない。お年寄りは「デジタル」と聞くだけで「無料」となるもの。若い人のように「いっちょ触ってみるか」とはなかなかならんモノだ。しかし。それが最も良い解決だろうか。お年寄りにシステムの使い方を教えるぐらい普通の若い人なら誰にでもできる。 役所が安くで担当の説明員を大量に直接雇用して説明員にすることは出来ないだろうか。。もちろん、期間限定でだ。そうすればお年寄りもデジタルに、強くなり、あらゆる所で恩恵に預かることができる。若い人と話をするために役所に来るお年寄りも…

  • 書かずにはいられまい。岸田首相への襲撃事件について。テロが起こらない国家を目指そう。

    人生を賭して、巨悪と刺し違える。 これはテロなのだろうか。前にも少し記事にしましたが、 山上某が安倍元首相を銃撃した時、枕で「どんな理由があっても暴力は許されない」を使っている記事が多いが、本当にそうか?と疑問を投げかけました。例えば正当防衛。あれも暴力です。自らの権利や財産、身体や生命に急迫する侵害に対して、警察は元より政治での解決などあろうはずが無い。恐怖を覚えさせるために市民を狙うテロはあってはならない。とはいえ、市民を無差別に傷つけるものは支持もされないので、心配は無いのだが。単純な国や政府、行政への「私怨」をその責任者にぶつけたと言うだけのものに感じるのだ。民主主義は少数者の意見にも…

  • 無駄を省けは、日本は蘇る気がする。

    このところ、コロナ禍の影響)戦争の影響で物価高が続いています。また、隣国の脅威もあり、防衛費の増強も待ったなしです、そして、将来的な増税を既定路線に話が進んでいます。まったく、冗談ではない。 今、ネットでは若年生活困難女性支援のCOLABOなる法人が、疑惑の目を向けられています。とんでもない杜撰な公金管理で活動を行っており、使途不明のものもあり、200万円近くの返金の可能性があるというのです。そして、その事業を委託している東京都も、その管理が杜撰なだけでなく、市民の追求に対し、とても不誠実な対応を繰り返しています。この例は、フェミニスト対オタク、ウヨク対サヨク、法人の公平性対政治性、など様々な…

  • キャンプ熱、再燃。

    最近、キャンプ熱が再燃しています。いっとき、周囲のキャンプ場が軒並み足のふみ場もないような混雑ぶりで、ちょっともういいかな、、、と思っていたのですが、、、 河原や山中など、所謂公が管理している土地において、許容される範囲での「野営」を行うようになりました。 これはキャンプ場のような、水道やトイレなどの施設が何もないところなので、工夫が必要ですが、人がほとんど居ないところなので、思い切り自然を満喫出来ます。 最近は荷物を減らして徒歩でしか行けないような場所に行ったりして、ひっそりと楽しんでいます。 キャンプブームは依然続いていますが、その中でも私はブッシュクラフトの方に行ってしまっているようです…

  • AIに聞いてみた。

    質問 日本国内にある、官僚の天下り先とされている法人の長をできる限り教えてください 返答 一部の例を挙げると、以下のような法人があります。 独立行政法人 国立病院機構 独立行政法人 国際協力機構 独立行政法人 日本貿易振興機構 特別民間法人 日本銀行 公益財団法人 日本学術振興会 これらの法人は、中央省庁出身の元幹部を3代連続した役員として受け入れていることが多く、年収も高いことが指摘されています。12 もっと詳しく知りたい場合は、どうぞお聞きください。関連質問 天下り先で働く官僚の年収はどれくらいですか? 返答 天下り先で働く官僚の年収は、ウェブ検索によると、一般的には1000万円から200…

  • ユースケの炙り出し

    急速な高齢化社会への対策として「高齢者の集団自殺」と言ったことが取り上げられていますが、私は変人ユースケの言わんとしていたことがわかる気がします。本気で取り組まない政府。あれだけ金が無いと言いながら公金をジャブジャブ垂れ流す役人、政治家。それをチューチューする小物たち。ユースケが言いたかったのは、それを自らの責任と感じずに誰かの責任と思っている、主権者たる国民に絶望しているのではないでしょうか。★★昔から、豆腐の角に頭をぶつけて死ね、とか、目を噛んで死ね、とか。不可能な言い回しで罪を軽くするような表現が多々ありました。ジョークの世界でもそうです。 (この場合はアイロニーというべきでしょうか。)…

  • 多様性。

    昨今、またぞろLGBTQについての議論が再燃しています。きっかけは岸田総理のお近くの方から、差別的な発言が飛び出したからです。確かに、隣にいると思うと気持ち悪いとかは言いすぎかとは思いますが、そのような考えを持つ人間を含めて国民であるはずです。その意見を踏まえて議論しなければいけないのに、多様性の名の下にある意見を封殺してしまうのでは何が多様性なのだろうか。差別はいけない。逆差別になっていないか、常にチェックが走らなければならない。なので、この方も、「公には言えないが、私の回りの一般人の中には、LGBTQの人に抵抗があるという人も少なからずおり、その声を封殺しては多様性のある議論とは言えません…

  • 先にうっすらと記事にもしましたが、「colabo問題」について国会で質問が出されたようです。

    先日「恐ろしや、、、」と題した、文章ともなんともつかぬ、気色の悪い投稿をしてしまった私でございます。その時はまだどうなるか解らなかったので、私の感想だけをただ吐露するに留めましたが、どうやら話はその未来に向かってゆっくりと歯車が回りだしたような、そんな印象を受けました。ネットでは右側、左側というような陣容分けをして、自らをどちらかのシンパとして物事を見るような悪しきカテゴライズが蔓延っているようです。物事はそんなに簡単な枠組みではなく、何より一方の当事者である暇空茜を名乗る一般男性も、是々非々での議論に終始している。あくまで確証を根拠として、推理は推理として断りながら問題を追求しています。そし…

  • からすぎるやろ!よく見ず買った私が馬鹿なのだが。

    こんにちは。こんばんわ。大寒波です。寒いです。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 「おかしなおやじ」です。先日、寒波が来るということで、食料の買いだめをしました。やはり寒波が来るということで、水とコンロのガスを買いました。私の家はオール電化なので、電気が止まるとためている牛乳パックしか燃料はありません。いや、廃油もあるなあ。そういえばアルコールもあるので、少しくらいのお湯を沸かす事は出来ます。でも、心配なのでガスを買っておきました。そして、沸かしたお湯で食べられるカップ麺等を買っておき、缶詰も買い足しました。これで、一週間くらいは電気が止まっても大丈夫でしょう。そして、お菓子も買い足しました。…

  • もう募金しません。

    そもそも、私の個人的な意見なのですが 、募金は行政、立法の失敗だと思っているフシがあります(特定目的のものを除く)。ハナからズレてる考えかもしれませんねwけどそうとばかりも言ってられない現実があります。税金の分配が不十分で、不満を持つ国民がおり、自ら名乗り出て資金を集めてそれを行うといいます。本来、そんなことが無いように、徴収され、分配されるべきなのが税金なのではないでしょうか。そして、税で実現できていない事は、何らかの理由で「税を当てるほどの社会的必要性が無いもの」として私は認識します。にも関わらず、昔から募金お願いします!とやっているわけです。もちろん、私的なものの場合、税で対応しようがな…

  • 恐ろしや。

    国内のマスコミが扱わないうちに、海外のマスコミがインタビューを敢行。 (リークなら更に恐ろしい。)この人、徹底的にやる気や。周りの奴らも含めて全部焼き尽くす気かもしれんな。過激な奴だ。海外のメディアが地方自治体や国にメス入れてきたら、そっちも燃える。燃えカスも出ないくらい燃える。繋がっている議員や、お手盛りした役人も燃える。焼け野原や。残るのは焼け野原や。とはいえ、多くの人がなんとなく思っていた公然の秘密的なもの。燃やした動機は凄いが、世のため人のためではある。保護事業?そんだけ予算あるなら、国か自治体がやれ。それにしても、、、 とんでもない人が出てきたな。この人は無敵の人ではなさそうなので、…

  • 松屋の朝定食のボリュームがヤバい。コスパよし。毎日コレでも良いぐらい。

    松屋に来ています。私は昔は吉野家しか知らなかったので、吉野家で育ちましたが、牛丼チェーンの中では今は松屋が一番好きです。そのような出自もあり、私はトッピング牛丼は基本的に食べません。そして通常の牛丼か朝定食、サラダよりもお新香が好き、という変なこだわりがあります。今日も朝、しっかりと食べたいと思い、松屋に来たわけです。 しかし、コスパすごいですな。私は牛小鉢朝定食の納豆でオーダーしたのですが、なんとご飯のおかわり無料ということで、私はご飯特盛にしてしまいました。ラインナップはこんな感じです。・牛小鉢(主役) ・納豆(ネギ付き) ・ミニお新香 ・味噌汁 ・海苔 そして、 ・ご飯(特盛はマジで多い…

  • 甘利さん、あんまりですよ。

    甘利さんが、少子化対策の財源に消費税増税を言い出したらしい。もちろん、国が何らかの行動を起こすときに予算はついてまわる。財源がなければ何もできないからだ。しかし、どうして消費税増税の話になるのだろうか。消費税は可処分所得の低い人の生活必需品の購入に対しても課税され、多くの子育て世代に対して悪影響を及ぼすことになるのは明確だろう。例えば消費税が15%になったとする。月25万円可処分所得がある世帯だと、現在その10%が消費税として取られている。単純計算2万5000円。それが15%になると3万7500円!月間15000円も支出が増えることになります。年間で18万円!それ以上の補助が無ければ、単純にマ…

  • 3年間選挙が無い?そんなこともなくなってきたな。

    世論は怖い。死に体の岸田総理、増税しか脳のない財務省、決定的な批判が出来ない野党。ここで何が起こるか。過去、このような時に決まって政界再編があった。野党の中で不満を持つ国士が、与党の反主流を焚きつける形が、この場合最も効果が有るだろう。実際に選挙になる必要は無い。再編があるぞ、と思わせることに意味が有る。3年間は選挙が無いとあぐらをかいている政権に灸を据える事ができる。また、野党は何に遠慮をしているのか、もっと財務省の疑惑に切り込んでいくべきだ。自賠責保険を旧運輸省から借りて、返還していない問題など、私個人的には看過できないのだが。6000億借りて、百万以下ずつ返還して、「返してます」というの…

  • amazon musicの改悪について、思うこと。

    amazon musicのソフト改悪が私の周りで話題になっています。私の周りでは、プライム解約が相次いでいます。翌日配達の恩恵を捨ててでも、あの企業姿勢には納得いかん、という反対の意思表示とのこと。曰く、計画的な購入を心がけ、翌日配達は必要なときに有料で使えば足りるという懸命な判断である。てか、実際は「ムカついたから」と言っている人がほとんど。そう、人間はおちょくられたり、軽んじられると「ムカつく」生き物である。そうすると、後先考えずに行動しちゃいますよね。周りで多くの人が「ムカついて」プライム解約したり、解約に至らない人でも、「絶対にunlimitedには入らない!」と息巻いている人がいます…

  • 何か、おかしくないか。ウクライナ人の命は、我々の命と同じくらい重い。ロシアの若い兵士も。

    ロシアがウクライナに進行して半年以上が経つ。 ロシアの報復攻撃によって、ウクライナでは多くの人が生活にも困る有様だ。 もちろん、ミサイルの直撃を受けて、命を落とした人もいる。 日本も、アメリカも、国連も。 こんなことではいけない。 ロシアが侵略戦争を行った時点で、国連は国連軍を組織し、明確な国際法違反を軍事により抑圧すべきではないだろうか。 そもそも国家とは国内最強の軍事機関でなければいけない。そうでなければ治安を守ることはできないからだ。 しかし、国連はどうだろう。 国連は世界で一番の軍事機関だろうか。国連の加盟国が国際法を違反したからと言って、有効な対処ができるだけの設備があるだろうか。 …

  • 山上某が居なければ。

    朝晩がめっきり寒くなってきました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。山際大臣が辞任しました。 これは事実上の更迭と言われています。まあ、あの答弁では仕方ないでしょう。事件が起こったのはまだ夏の盛りの2022年7月8日。国葬儀は即決するのに、教団との関係は即決出来ないと揶揄され続けて3ヶ月。季節はすっかり秋めいてきました。私はテロリストを持ち上げるつもりも、正当化するつもりもありません。しかし、安倍元首相暗殺事件は、果たしてテロだったのでしょうか。逆説的に考えて、もし山上某がいなければ、統一教会の悪徳商法はのさばり続け、自民党との蜜月は続いていたと云うことでしょう。あた、間接的ではあるが、彼は安倍…

  • 今回のミサイルでの被害は、ちゃんと落とし前つけてもらうべき。

    北朝鮮がまたミサイルを飛ばしたようですね。今度は領土の上を通過したと言うことで、Jアラートが発令される事態になりました。日本は防衛出動を已むなくされ、JRはダイヤが乱れる実害を被っています。漁師の方や航空関係でも混乱による実害が出ていると思います。国は国民の生命、財産を守る義務があります。それは、安定した経済活動を他国から邪魔されないことも含むと思います。遺憾の意を示すだけでなく、実害を調査し、世界に詳らかにし、北朝鮮に対して説明を求めることも大事でしょう。北朝鮮に対して、「貴国は他国からその国土の上にミサイルを飛ばされることを受け入れるのか?」と明確に聞くべきでしょう。もちろん、返事なんてど…

  • ロシア人は選択しなければいけない。ロシアの終わりか、プーチンの終わりかを。

    ロシアで国民動員令が出ました。私はロシア国民がどのように動くか固唾を飲んでおりましたが、市民のデモが相次いでいるようです。そして、国外脱出をする人も増えているようです。しかし、これらは自然な動きです。私が注目したのは、それに加えて検索ワードの上位に「腕を折る方法」というのがランキングされたという点です。これは、反対する事も、逃げる事も出来ない人も、ロシアの言う「軍事作戦」に命を張るほどの大義を感じていない、という事になるでしょう。そもそも、ロシア国民が東部2州で虐殺されているのが、この「軍事作戦」の発端では無かったでしょうか。今回動員されたのは一般国民では有りません。動員をかけられたのは予備役…

  • 高圧的な同僚を意に介さないのは「配慮が足りない」のか?

    皆さんの職場には「高圧的な同僚」っていませんでしょうか。しかも、中身が伴ってないとなると最悪です。こちらからではどうしようも無い事をネチネチ言ってきて、圧をかけてくる(つもりなんでしょう)。こちらは意に介さず「目処は立っています」と答えるだけですが、内心には、(こちらの処理の許容範囲内で決着がつく目処が立っているから、大騒ぎしなくても大丈夫だワイ、後はお客様の都合だろうが!)と、正直スルーしてました。また、他の同僚からは、「大変ですね、、、」と同情される始末。まあ、いつもの事なんでしょうね。で、詰めると面倒くさいので、周りも我慢していると。良くない連鎖です。しかし私も、面倒くさいのでスルーです…

  • 暑い日が続きます。(~_~;)

    帰省の際、車のエアコンが壊れてしまってから、車を新調するか、エアコンのコンプレッサーを修理するかで悩んでいます。実は車検の際に、バッテリーについても指摘を受けております。「何とか車検は通ったけれど、そのうちダメになります」とケンシロウばりの死亡宣告を受けており、ここでも事前に修理をするかどうかを迫られています。車を買い換えるとしても、今の車は中古で購入してから雑な乗り方をしているので、恐らくスクラップ行きだとおもっています。なので限られた費用の中で、普通車にするか、それとも本体、維持費ともに安上がりな軽にするかでも悩んでいます。正直私は車についてはよく知りません。誰か詳しい人はいないかと同僚に…

  • 車のエアコンが壊れた!!

    私は普段移動には自家用車を使っています。この度、お盆の長距離移動で酷使しすぎたのか、エアコンが、全く効かなくなりました。風は出てくるのですが、熱風が吹き付けます。一瞬で気分が悪くなって行きます。私は太っているので、どうしてもエアコンの涼しい風が必要です。無ければダメージは大きいですし、下手をすれば命に関わります。私はいても立ってもいられず、オートバックスに飛び込みました。おそらく、ガスの量が減っているのだと信じ、ガスの注入で治るだろうとタカをくくっておったのです。私はオートバックスの受付で修理依頼を行いました。お盆中ということもあり、スムーズに対応をしていただけました。しかし、残念ながら、コン…

  • 山上事件、その後。検察はしっかりとした捜査を。

    山上某が安倍元首相を銃撃した事件でもって、その後、政治家と宗教団体の繋がりが明らかになってきております。あのタイミングで山上某の暴発がなかったら、これらの事実はどうなっていたのかと考えるとかなり背筋が寒くなります。さておき、今後です。山上某については裁判で然るべき刑が定められることでしょう。では、宗教団体と政治家の問題についてはどうするのでしょう。政治家が特定の団体から無償の選挙運動という労働の提供を受けているのだから、これをなんとかして上げてほしいと思います。検事総長も、過去の通例に従っていてはいけません。社会的な影響を重く見て、然るべき動きをするべきでしょう。 もちろん、結果失敗するかもし…

  • 新発明との邂逅。もう、もとの世界には戻れない。

    なんの話か?と、思われた方もいるかもしれません。しかし、私が、今までその使用感を知らなかったので、ひょっとしたらまだ知らない方もいるかもしれないと思い、共有したいと思いました。そもそも、もう少し前に書こうと思っていたことなんですが、忙しかったり、安倍さんの例の事件が起こってしまって、書かなければいけないことが増えてしまい、自分が感じてから相当の時間が経ってからの公開となってしまいました。早速本題ですが、★長巻トイレットペーパー★についてです。見た目は普通のトイレットペーパーなんですが、持った感じ非常に堅いのです。そして、使用感も、確かに長持ちします。当然その分価格も高いのですが、同じだけ通常の…

  • 許される暴力について書いておく。権力はその付託の範囲内で行われなければならない。

    今回、山上なにがしの事件で、前置きのように「暴力はいけない。だが、、、」と書いている。一方では真実であるが、注意点もある。 特に「いかなる理由があってもそれを暴力で解決してはいけない」とあるが、はたしてそうだろうか。 ※別に今回の事件を正当化するつもりは毛頭ありませんが、今後は注意が必要になってくるでしょう。 例えば正当防衛の場合。 急迫不正の侵害に対しては実力でそれを排除しても罰せられない。 これは暴力に対して暴力で対応したケースです。 次に緊急避難の場合。 これは現在の危難を避けるために行った行為を正当化するものです。 ここでの危難は不正のものである必要はありません。 身にかかった火の粉を…

  • 宗教も企業も同じ。ブラックとホワイトがあるだけ。

    ふと思う。山上某の件で宗教団体のえげつない集金が取り沙汰されているが、やりがい搾取をおこなって、安月給で幹部の私服を肥やすような企業は結局のところ同じではないかと思う。逆にホワイト企業は多くの人を便利にする製品やサービスを提供し、従業員やステークホルダーに対してその利益を還元して、オーナーや社長は人並みよりちょっといい生活をしている程度、社員や地域の人のやっかみもあるかもしれないので、車はそこそこの国産車に乗っている、、、なんて社長さんもいらっしゃるわけだ。例え新興宗教であっても、手弁当で自らはボロを着て、地域の人の拠り所を作るために奔走している人も中にはいらっしゃる。地域にとって無くてはなら…

  • 【ひとこと】マスコミ報道がなされていたら、もう1議席は取れたかも。

    参院選が終わりました。 与党改選単独過半数、公明を含む改憲勢力で3分の2を確保するなど、歴史的な選挙。その裏で、参政党がポッと出てきて1議席を取る。マスコミでの露出がかなり少なかっただけに、大健闘ではないだろうか。 言っている内容は脇に置くとして、気持ちの強さと演説の旨さはピカイチと感じた。大きなうねりが始まっている。マスコミで制御できていたものが崩れてきている。テロは決して許されるものではないが、無敵の人の照準も為政者に定められつつある。主権が国民の手に帰ってくるまで、あと少し。

  • 特定の宗教団体

    ある団体に配慮しているつもりかもしれんが、それによって他のすべての宗教に迷惑がかかっていることをマスコミは自覚したほうが良い。事実にしろ、妄想にしろ、彼がそう言っていたということは報じるべき。特に、政党と関係のある宗教だったりしたら、マスコミもあの山上某と変わらぬ、民主主義の破壊者となる。知る権利に資するための特権をすべて取り上げるほうが良いとなるだろう。きちんと報じてほしいものだ。

  • 中田敦彦氏のインボイスの解説に違和感。自分の視聴者は金持ちばかりという認識か。それとも、マルサに意地悪でもされたのか。。

    【インボイス制度①】消費税のルールが変わる!その意味は? - YouTube こちらの動画を前後編で視聴しました。 実にわかりやすい説明でしたが、「消費増税は正しい、それを目指して40年やってきた」という論調に非常に違和感を感じました。 この動画のコメントでもある通り、以前の消費税解説の動画では、「消費税は必要ない」とおっしゃっていたらしいので、その時に国税に目をつけられて、いじめられたのかもしれませんが・・・・。 早速確かめてみました。 【消費税 増税②】増税は本当に必要なのか!?〜不都合な真実〜 - YouTube こちらは2019年に公開された動画です。トーンの違いがエグいですね。 わた…

  • ホッと一息。梅雨の晴れ間に東屋で。

    先日、地方の知人の家にお邪魔したときのことです。その日は快晴で、日中は日差しも強く、家を出たときには、ただただ「暑いな」と感じていました。午後に用事があったのですが、用事が終わって外に出ると、日が沈む少し前で、まだ日差しがあるものの、とても気持ちの良い状態でした。さらに、周囲は田んぼが多く、西に山の端が見え、近くに川もあります。小さな堤の上には東屋があり、一息つけるようになっています。私は東屋に座り、コーヒーを飲みながらパイプに火を入れました。風がありましたので、その度に葉擦れの音が優しく耳をなでてくれます。水田の上を撫でた風は気温より少しひんやりと感じることができ、肌にも心地よかったです。人…

  • 「平和ボケ」はもう古い。今は「平和になるボケ」を回避しなければならない。

    日本は平和憲法を奉じ、政治問題を解決するための武力と交戦権の不保持を表明して久しいのですが、そろそろ、隣国の動きがきな臭くなってきました。独自の軍備(改憲含む)や、敵攻撃施設破壊兵器の保持や、核武装を唱える人の中には、「平和ボケ」ではいけない!と、警鐘を鳴らされる方は多いです。しかし、私はそれらの主張をしている人ですら「平和になるボケ」をしているように感じます。我々人類は第二次世界大戦の惨禍を経て、もう戦争はうんざりだ、戦争をしなくて良い世界を作ろうと国連を立ち上げましたが、所詮は戦勝国の仲良しクラブにすぎなかったわけです。いまや、その戦勝国どうしで分け前を取り合っています。そして、核兵器を使…

  • 枝豆とほうれん草とうどん

    体に良い食べ物といえば、野菜、魚、です。しかし、これらは日持ちがしないという弱点があり、仕事が忙しいと買い物もままならず、外食に走ってしまうことになります。しかも、遅い時間に開いている外食なんて、大体はジャンクフードです。そこで私は保存の効く野菜、魚を食べる方法がないかを考えました。そこで目をつけたのが冷凍食品です。昔と比べて質が良くなったと言われている冷凍食品を試してみようと買ってみました。今は国産のほうれん草や枝豆、大根など、様々な質の良い野菜の冷凍食品が手に入ります。食べてみましたが、どれも手軽で美味しいです。魚は干物です。塩分が少し気になりますが、野菜と合わせることで健康的に食べること…

  • トルコはヨーロッパではない、、、

    フィンランド、スウェーデンのNATO加盟にトルコが反対していると言います。そして、北欧2国は人権を取るか安全保障を取るかの二択に迫られる、という論調が強いですが、 そもそもトルコはエルドアンになって、オスマン帝国時の怨恨を忘れロシアと和解し、ロシア寄りの政権になっていた。また、死刑制度などの建前もあるが、様々な要因からヨーロッパ連合には加盟できないでいる。そこへ来て今回のNATO問題である。話は変わるが、ウクライナにロシアが侵攻したとき、欧米のテレビが、「これは中東やアフリカで起きているのではなく、金髪で碧い目の人が死んでいるのです」と言ったか言わなかったかという話も伝え聞かれている。彼らの差…

  • 吉野家の迷走と、コロナ禍での飲食店の苦悩。伝えてみては、どうだろうか。

    先日、吉野家に行きました。高校生が笑いながら、牛丼シャブ漬けで!と注文していて、店員さんがかわいそうになりました。でも、そんなことは可愛いことです。あの事故はバグのようなもので、外から入ってきた人が、自社の商品に愛着も持たずに好き放題を言った結果大事故になっただけで、吉野家自体を悪く思っている人は実は多くないと思っています。現に、私の周囲の人は、相変わらず吉野家に行きます。むしろ、現場や会社に同情するような形です。親子丼も食べました。まあまあ美味しかったですよ。肉はもう少し改善の余地があると思いましたが。そして、先日のことです。無性に牛丼が食べたくなって、吉野家に行きました。少し腹が減っていた…

  • プーチン、ロシアやめるってよ。

    ロシアのプーチンが核兵器の使用を思わせるような発言をしたらしい。まあ、アメリカも、「プーチンは優秀な指導者だから」と持ち上げてから、「核兵器の使用はプーチン一人の生命だけでなく、報復核攻撃により、ロシアの主要都市の人民の生活をも灰にする行為だとわかっているので、核兵器の使用は行わないだろう」とあくまで仮定形で報復核攻撃によってロシア国民の多くが死という代償を払うことになることを警告しておけばそれで良い。実際に使用したら、プーチンも、ロシアも灰になるだけ。最初の一発が落ちたところは不運だと思って諦めなければいけないが。日本はミサイル防御に対しては相当の投資をしているので、プーチンも日本を狙って失…

  • アメリカは怖い国だ。

    ウクライナとロシアの戦争が長引いています。ロシア兵ははじめはやりたくなかった戦争をしているうちに、仲間を殺され、次第にウクライナに恨みを持つようになってくる。制御の効かなくなった部隊は民間人の暴行や殺戮、破壊や略奪等を行うようになる。国際社会は戦争を始めたロシアに対する制裁を行うが、諸刃の剣で自国の経済にも深刻な影響を与えている。翻って欧米諸国。特にイギリス、アメリカの2国だ。かつてイラクが大量破壊兵器を隠し持っている可能性があるというだけで、国連安保理で認められていない軍事行動を行った。その時はどの国もアメリカに経済制裁を行ったと聞かない。そしてイラクは爆撃され、多くの民間人が死亡した。大量…

ブログリーダー」を活用して、おかしなおやじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おかしなおやじさん
ブログタイトル
お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?
フォロー
お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用