chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こしろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/18

arrow_drop_down
  • 産後二ヶ月

    夜中突然猛烈な胃痛で目を覚まし病院へ行き胃カメラすることになった。 結果、げっぷつわりが半年以上続いたせいで逆流性食道炎になってしまっていた。アンド、産後のストレスとロキソニン長期利用のせいで胃が荒れているそうな…。不幸中の幸いか、食道全体ではなく食道と胃の境目だけ荒れているとのこと。そりゃ分娩台の上でまでげっぷ止まらず胃酸逆流してましたからね、荒れましたよね。ずーん…。 もし現在進行形でげっぷつわりに苦しんでる妊婦さんがいたら、悪いことは言わないので分娩台の上でまでげっぷが止まらなくても水をガンガン飲んで可能な限り食道を守ることをおすすめする。そして、絶対にロキソニンは胃の粘膜を保護する薬を…

  • 産後の体調 ③一ヶ月健診

    死なせてはならないという義務感が400%だった新生児期が終わり、ここらへんから娘があまりにも可愛くて仕方なくなる。 意味がわからないくらい可愛い。 身体は引き続きあちこち辛すぎるが、無限に可愛いという感情が湧き出てくるようになって嬉しかった。 ◆腱鞘炎 手首どころか両腕がなにもしてなくとも痛くて痺れるので流石にやばいと思い整形外科へ。抱っこしすぎて腱鞘炎になった。ロキソニン湿布を貼り肌が荒れて軟膏を塗りまたロキソニン湿布を貼る日々。これを機に抱っこの回数を減らし、腕に負担の少ない抱き方を調べることにしたら少しずつマシに。 ◆鉄欠乏性貧血 忘れられたのか採血してくれなかったが明らかにフラフラでは…

  • 産後の体調 ②産後二週間〜三週間

    ◆鉄欠乏性貧血 引き続き注射通院&鉄剤服用。年の瀬だったので産後三週目まで通った。貧血検査は一ヶ月健診の日に採血予定。顔色がややマシになってきた。 ◆眼精疲労 昔の人の助言に、産後は目を休ませなさい、というのがあるが本当だった。ベビーさんの記録や写真、予定登録や検索などでスマホの画面を見る回数が多く、夕方には眼精疲労により頭がかち割れそうなくらいの頭痛に見舞われる。この頃まで毎日頭痛に悩まされた。 ◆骨盤 歩くとフラフラする。骨盤ベルトのおかげで内臓を支えられない重さは感じなくなった。まだまだ歩き方が不安定。 ◆会陰 膣側の痛みはなくなりかけているが肛門に近いほうがぼこっと腫れている感触がして…

  • 産後の体調 ①入院中〜産後一週間

    早いもので産後一ヶ月。 妊娠中はとにかく自分の身体の調子と、無事に産めるかという不安、ベビーグッズの準備、お産までの流れ…などで頭がいっぱいだったので、産んでから気付いたことがある。私、産後の肥立ちについてろくな知識がないぞ!と…。パパママ学級で一ヶ月は安静と教わってはいたけれど、具体的にどうボロボロなのか身をもって知ることになったのだ。 産後の身体はボロボロなんてもんじゃなく、悲惨も悲惨なありさまとしか言いようがなかった。陣痛開始から24時間以上かかり、また子宮口全開の最大に痛い陣痛から二時間いきみ続ける難産かつ出血が多く会陰切開と裂傷が肛門近くにまで至ったせいで、安産だった友人達に話したら…

  • 出産レポート

    0930〜1030 猛烈な腹痛に見舞われ、脂汗を流しながら一時間ほど耐えるが痛みが引かない。位置は胃と子宮底の境目あたりで、下腹部痛ではなかったため躊躇ったが、便通も普通だった為おかしいと思い分娩ダイヤルに電話。ちょうど午後に38wの健診予定だったので陣痛タクシーで診察に。陣痛と違って波がなくずっと痛かった為、着替えるのが非常に辛かった。 1100 診察。到着時点で一時間前のような腹痛はなくなっていた。すぐにNSTしたところ、定期的な張りがあったため、10分間隔の陣痛に該当すると言われる。女医さんに「明日産んじゃう?」とカジュアルに聞かれ動揺w 家に帰ってまたあの痛みに襲われるのは怖かったし、…

  • 出産

    38w5dにて、元気な女の子を出産した。 予定より一週間も早く急に産むことになったし、陣痛開始から24時間かかり難産だったけれど、無事母子ともに元気に出会えて良かった。 出産については、落ち着いたら最後の記事として記載したいと思う。取り急ぎ、散々悩まされた妊娠中のマイナートラブルについて。 ☑︎げっぷ過多はなくなったか ☑︎食後と歯磨き後異常によだれが出ないか ☑︎痰が無限に湧いてこないか ☑︎食後口の中が不味くないか ☑︎食後すぐ横になっても胃酸が逆流しないか ☑︎げっぷと共に飲み物が逆流しないか ☑︎夕食後胃もたれしなくなったか ☑︎夕食数時間後酸味あるげっぷは出なくなったか □ 外痔核は…

  • 臨月38w マイナートラブルチェックリスト

    最近特に辛いことといえば、味覚異常だ。臨月に入ってから、妊娠全期間中通して一番口が不味くなっている。臨月前までは特定の食べ物や体調が特に悪い日だけ反応していたのが、基本的に甘いものやヘルシーなもの以外ほとんどダメになった。どうせこれもホルモンバランス以下略の影響なんだろうけど、地味に辛い。味覚がおかしいのなんて初期つわりの頃だけにしてほしかった。歯を磨いても治らない。これのせいで結果的に気分の悪さと唾液過多が誘発されて非常に辛い…。 産後は大忙しで色んな記憶が吹っ飛びそうなので、現在自分が見舞われ続けている不快な症状たちがちゃんと胎盤排出後に消えたかどうかのチェックリストを作ってみた。 □ げ…

  • 臨月38w 前駆陣痛

    いよいよあちこちそっちこっち痛くなってきた。お腹が下がっているとハッキリわかるくらい恥骨も坐骨も痛い。久々に蘇った坐骨神経痛は左尻で、歩く度に痛い。夜はランダムで前駆陣痛があり、生理痛のような痛みとカチカチに張ったお腹の引っ張られるような痛みがある。地味に毎日痛くて精神が磨り減ってきた。 出産レポート漫画などを読むのが好きで色々拝読してきたけど、30年分の便秘が出た気分、という表現が結構多い。前駆陣痛中、たしかに便意なわけではないのにそれに近い感覚があって、なるほどなーと納得した。いきみたくなる、というのも恐らくこの感覚が比にならないくらい何倍も強い状態なんだろうなぁ。 37w健診で初めてNS…

  • 臨月37w 正期産

    いよいよ正期産。ここまで長かったし遠かった。でも早かった気もする(どっちだ) 最近ぼーっと妊娠期間を振り返る時があったりして、特に湯船に浸かっている時は初期のことを思い出す。シャワーが身体にかかるだけでオエッてなるから、二日に一度洗えてるんだかないんだかな超ハイスピード洗浄して1分くらいで出て身体を拭いていたな、とか。 横になり屍と化すしかない24時間気分が悪い日々の中、精神を少しでも落ち着かせるためにiPadで丸一日中ジブリのオルゴールメドレーを流し続けてたな、とか。 つわりの頃の事は人生最大に辛すぎて既に記憶があやふやで断片的になっているから、やはりこうやって日記に記録しておいてよかった。…

  • 臨月36w 貧血

    いよいよ臨月に突入なタイミングで、鼻血出すぎ問題に進展があった。 3児の母である先輩ママの姉に鼻血が多くて困っている件を相談してみたら、彼女もそうだったとのこと。なのですっかり妊婦あるあるなマイナートラブルなんだと信じ切った私は馬鹿正直に「ティッシュが一面真っ赤になるレベルで鼻血が出て困ってるんですよーHAHAHA!」と先生に話してしまった。 すると、いつも穏やかな先生が急に口をつぐみ真顔に。 えっあれ?先生の真顔初めて見たけどえっもしかしてこれあるある現象じゃなかっ以下略 「血小板の数含めて貧血検査してみましょう。血が止まりにくい状態になっていたら大変なので」 Nooooo〜!!!いかんコレ…

  • 妊娠後期35w 誕生日

    夫婦二人だけで迎える最後の誕生日だった。来年からは家族三人で迎えるんだなぁと思うと不思議な感じだ。 毎回健診前日〜当日だけは尿検査に異常が出ないように草の日と呼んでいて野菜と最低限の炭水化物中心の食事にし、おやつは禁止!という糖質制限dayに決めているのだけど、タイミング悪いことに誕生日当日が草の日だったため、ケーキは前日に食べた。 当日はひたすら甘いものへの衝動を抑えてガクガクガクブルブルブル(禁断症状出てるやんけ) 34歳になったのでブログ名とか変える必要あるかなとも思ったのだけど、このブログはあくまで妊娠記録でありマタニティライフの9割33歳だったのでまぁいいや、ということにした。 9ヶ…

  • 妊娠後期35w 鼻血

    妊娠初期やたら鼻血が出ていた時期があったものの、中期にはパタリと止まり、後期に入ったらまた頻繁に出てくるようになった。 しかも最近は毎日のように結構な量が出る。妊娠中はとにかくあらゆる生命エネルギーを子に持っていかれてボロボロになるため、鼻などの粘膜も弱るらしい。中期は梅雨〜真夏で湿度が高かったからなんともなかったのか、最近は秋らしく湿度が下がってきつつあるので粘膜も乾燥しているのか、今までと比にならないくらい量が多い。一回出てしまうとその日は繰り返し出る。特に酷い時は鼻から喉の方へ流れてしまうらしく、何気なく痰を出したらティッシュ全体が鮮血で真っ赤になるほどの血痰が出て、あまりの衝撃にお、お…

  • 妊娠後期34w 残尿感

    そろそろ妊娠9ヶ月も終わりに近付いてきた34w後半、急に夜中の残尿感に悩まされ始めた。臨月からそうなるだろうなぁと覚悟はしていたのに、胃もたれの時と同じく予想より1、2週間先回りして次フェーズの代表的な不快症状に悩まされるようになる。毎度心の準備が出来る前にいきなり苦しむハメになっているような気が…。妊娠中期以降の教科書、括りが大雑把じゃなかろうか。 頻尿といえば、初期の頃の「またトイレかよ!もう~!」みたいなのを予想していたのだけど、実際は少し違う。一応1時間~2時間はもつのだけど、とにかく残尿感が酷いのだ。出し切ったと思って布団に戻った瞬間、堪えきれないムズムズ感に襲われてまたトイレに立つ…

  • 妊娠後期33w 余計な一言たち

    妊娠してから初めて知ったことは数多くあるけれど、人との会話でも新たな発見があった。それは言われるとムカつく台詞についてだ。 特に、妊婦になり初期つわりや何重ものマイナートラブルというこの世の地獄を経験してから経産婦に言われる「産んでからの方が大変だよ」の一言は、個人的に妊娠中言われて最もムカつく台詞No.1だ。 何故かというと、言ってくるのは大抵初期つわりが軽くて楽しいマタニティライフを送れていた人。そうでなくとも、現在進行形で辛いと訴えている相手に対してネガティブを上乗せするかのような内容を返す時点で余計な一言に違いないし、単純に人としてどうかと思う。 この台詞は残念ながら会社の先輩など比較…

  • 妊娠後期33w 物理的に辛い

    妊娠9ヶ月に入ったらお腹が1日10回くらい張るようになった。今までよく歩き疲れた時くらいのものだったのに、最近ではこんな動作で何故?というくらい頻度が高い。 椅子から立ち上がった時 ちょっと布団の上で身体を起こした時 ほんの数分立ちっぱなしの時 ちょっと歩いた時 トイレに行きたい時 排便直後 お腹が張ってる時に胎動が激しいと、痛いんだこれが。目の前に星がチカチカ飛ぶ勢い。(令和の時代になんという昭和的表現) 助産師さん曰く、子宮も筋肉だからこれだけ大きくなると簡単に筋肉痛を起こすようなもの、らしい。なるほど。 休まないと治らないので都度都度しようと思っていたことを中断して横になる必要がある。休…

  • 妊娠後期32w 鮮血

    朝起きて便意を感じたのでトイレで用を足した。すると便器が鮮血に染まっていて、一瞬頭が真っ白になった。 心臓バクバク。 一連の流れが全く痛くもなかったので不意打ちすぎた上、外出する直前のことだったのでかなり焦る。 咄嗟に下着を見るも、茶おりはついていない。 なんだこれ。 なんだこれは。 フリーズする思考。 しかしながら、過去に痔の手術をしたことがあるので、見覚えのあるその光景を前に「まさか…」と思い至る。慎重に前と後ろを別々に拭いてみたところ、明らかに肛門からの血だった。 あーーーびっくりした!!心底ホッとした!!!(いや、切れ痔もよろしくはないけど)(普通に嫌だけど) 常位胎盤早期剥離か何かで…

  • 妊娠後期32w ぺしゃんこ

    妊娠9ヶ月になり、最近辛いこと。 一度に呼吸出来る空気量45%OFF どんな姿勢でも常に肺が苦しい 味覚障害で鰹出汁系和食全滅 3分歩くと動悸息切れ 夕飯後は毎日胃薬服用 しゃがめない そもそも自分の足が見えない すぐお腹張る 肋骨を蹴られて激痛 ろくに歩いてないのに毎日両足筋肉痛 とにかく、息苦しい。 若い頃喘息持ちだったのだけど、あの頃の感覚にとても似ている。発作が出る一歩手前の時のような呼吸の浅さが懐かしくもあり辛さ倍増。心臓肺胃がぺしゃんこになって渋滞起こしてるのを実感せざるを得ない。 胃の不調は相変わらず。 幸いにも後期つわりではないので胃酸逆流による喉の痛みや吐き気はない。たぶんま…

  • 妊娠後期31w 忘れていた痛み

    最近、ベビーさんが成長してお腹がサイズアップするタイミングがなんとなくわかるようになってきた。 中期のサイズアップは下腹部の靭帯が引き伸ばされる痛みでわかったのだけど、後期のサイズアップは忘れかけていた生理痛のような痛みがあり、一気に体重が増えたなぁ?と思うと、翌日大体お腹が大きくなっている。この現象は大体二週間に一度くらいの頻度でやってくるのだが、おへその出方が一種の指標になっていて、先日遂におへそが平らになった。人生最初で最後の見た目がなんだか新鮮。初めてへそが丸見えになっている不思議。へその奥ってこうなっていたんだな…とついマジマジ見てしまった。ここから先はデベソになっていくのだろうなぁ…

  • 妊娠後期31w 妊娠性鼻炎

    妊娠前からアレルギー持ちで、特に気象に左右されやすく、台風や梅雨前線の影響を受けると鼻水くしゃみ吐き気頭痛で必ずといっていいほど体調を崩していた。 妊娠してからは不思議なもので、初期〜中期まで何故かアレルギー反応がぱたりと止まった。代わりにつわりを引きずるような吐き気がして辛かったけども、鼻水とは無縁になっていた。何故。 そして後期になり、中期までとはホルモンバランスが変わった影響か、また妊娠前のように気象で鼻水くしゃみが止まらなくなるように…。一時的になくなった日々よさようなら…おかえりアレルギー…(絶望) 不思議なものでそうするとつわりの残党兵の如し低気圧爆弾型の吐き気は入れ替わるように引…

  • 妊娠後期30w 体重

    8ヶ月後半戦になって漸く妊娠前体重に戻った! 先生にはここから+7kgが理想と言われたけれど、あと2ヶ月でそこまで増やせる気はしないので難しそうだ…。健診へ行くたびに増えて減って…を繰り返し、漸く初期つわりでガタ落ちした分が戻ったところなので、このペースだと増やせても+4〜5kgくらいかな…と思う。 でも、食欲は凄くある。まぁ量がまったく食べれないから超絶無意味なんだけども!(……) 本能の赴くまま毎日食べ物のことばかり考えてるのに「どうせすぐ満腹になるしどうせ胃もたれする」って諦めの境地に達しているせいで、無限に湧き出てくる食欲もすぐ萎んでいく。無意味すぎて驚きだよ…。 もしモリモリ食べれる…

  • 妊娠後期30w ヘッドスパ

    妊娠後期ともなるとかなりお腹が大きい。生きてるだけで必然と肩から背筋にかけてのエリアが凝るので、このギッチギチに固まった状態をなんとかすべく、マタニティヘッドスパに行ってきた。 ライフイベントに紐付いたビジネスというのは概ねボッタクリ市場なわけで(ブライダル、出産関連は特に)マタニティマッサージもちょっと検索したら90分3万がわんさか……公家専用サロンか?というレベルである。そんなんばっかりなものだから、どうにも庶民の財布に優しいサロンが見つからない。 美容院でヘッドスパがメニューにあるパターンも考えたけれど、つい最近産前最後のカットをしたばかりなので、タイミングが悪かった。 何故ヘッドスパな…

  • 妊娠後期29w 生きること即ち苦行

    生きてるだけで物理的に辛くなってきた。横になってから起き上がる時、臓器が渋滞を起こして痛いし寝てる間に引き伸ばされたお腹の皮が痛い。食後1〜2時間は逆流性食道炎予防のために座っていないといけないが、座り続けているとお腹の重みで尻の骨が痛い。よだれつわりのせいで人一倍水分を取らないといけないのに飲んだ後やはり30分は横にならないよう気をつけないとげっぷと一緒に逆流してきそうな気配がある。とにかく苦しいし面倒くさい。 よだれとげっぷのせいで更に何重も枷がある気分だ。いい加減にしてほしい。お腹が下がると言われているのが36w頃なのであと6wはこんな状態が続くのかと思うと気が滅入る…。 そんなこんなで…

  • 妊娠後期29w 味覚がおかしい

    相変わらず夕飯後は熱い(食道が嫌な感じがする)げっぷが出て恐ろしいので毎晩先生が処方して下さった胃薬を飲んでいるのだけど、それとはまた別に、どうやら味覚がおかしくなってきたみたいだ。よりにもよってこれからの季節大活躍する煮物。なにを作っても不味すぎてやばい。とても良い匂いがするのに、たとえ好きな食材で作ろうとも出汁そのものがダメみたいで食べれない。 最初は自分の味付けがおかしいのかと思ったが、旦那曰くいつも通りの味とのこと。実際妊娠前の作り方を変えていなかった。 全部ダメなのか判断するために出汁が最初から用意されている時短簡単キットの煮物系を試してみたところ、案の定……口が不味くて無理だった。…

  • 妊娠後期28w 不快症状

    マイナートラブルと呼ぶより不快症状と呼んだ方が深刻度が増すかなと思い、あえてこのタイトルに。 継続されているものと終わったものがあるけど、妊娠してから体験したあらゆる不快な症状を書き連ねてみようと思った。とりあえず妊娠発覚時から経験した順で。 動悸 息切れ 体力低下 悪寒 吐き気 えずく 食欲不振 味覚変化による偏食 口の不味さ 唾液過多 痰過多 頻尿 胸の痛み 体温上昇によるダルさ 不眠 口が渇く お風呂の湯気で吐き気 歯磨きで吐き気 便秘 おなら多い 胃の膨満感 げっぷ過多 胃酸逆流 胃痛 胃もたれ 坐骨神経痛 乗り物酔いやすい 食事量の激減 頭痛 耳管開放症 外痔核 お腹の張り 鼻血 腰…

  • 妊娠後期28w 注意力散漫

    後期妊婦やばい。 いや…私がボッケボケなだけかもしれないが、連日怒涛のミスが起きている。 スープを作って小皿によそったら落としてシンクにぶちまけて火傷しかけたり、ベットから起き上がろうとしたらお腹の大きさと重心に慣れなくて落下し尻を強打したり、買い物中食材を一つだけ買うつもりだったのになぜか同じものを二つ買っていたり…。 妊娠前したこともないウッカリミス多発すぎて、妊娠中は脳が5%萎縮する説は真実だと思った。 加えて、メンタリティの不安定さがやばい。中期は比較的安定していたし(※旦那帰省にいい歳こいて、い〜やだ〜!と駄々をこねた日を除く)初期の号泣はつわりが辛すぎたからという理由付きだし、わけ…

  • 妊娠中期27w 安定期の終わり

    27wに入ってからガラリと身体の調子が切り替わった感じがした。一応まだギリギリ安定期範囲内なのに、後期になったらなりやすいと聞いていた症状が一気に押し寄せてきたというか。 ・やたらと暑い ・夕飯後〜就寝前に胃酸が食道あたりを逆流しかけてる気配 ・左側が坐骨神経痛フラグ 暑さは彼岸まで、を体現するかのように外気温はすっかり秋に向かって下がろうとしているのに、とにかく暑くて寝汗がやばい。過ごしやすい気温なはずなのにクーラーがやめられない。夜トイレで目が覚めると下着や首の裏がびしょびしょになってるので風邪をひかないように毎度着替えているけど特に胸元の汗が凄まじいのでミニタオルを突っ込んで寝るようにな…

  • 妊娠中期27w 骨盤ベルト

    ゼエハアゼエハア…。 う、嘘でしょ…というくらい歩けなくなってきた。15分歩くとマラソン走った後なみに動悸息切れがやばい。 もう一段階お腹が大きくなったのか、皮が重力に引っ張られているような感覚がある。張ってるのかそうじゃないのかわからなくなるし、実際固くなりやすくなったような気が。 まだ一応あと1wは安定期のはずなのだけど、もはや安定期終わった感が半端ない…。 ふ、と鏡を見るとまるで新幹線の顔みたいに前にドーン!と突き出していて、そりゃこんだけ大きくなれば重力に負けるよね…としみじみ。 このままじゃいかん!ということで今更ながら、骨盤ベルトデビューをした。 西松屋で産後も使えるタイプのものと…

  • 妊娠中期26w 枯渇

    現代社会では塩分が足りなくなるということはまずない。何故なら外食やコンビニ食などありとあらゆるものが高塩分だからだ。 確か健康的な塩分の目安は6g/日だった気がするけれど、ラーメンや長崎ちゃんぽんのようなメニューは一人前一食で軽々6gを超えてしまう。 なので、今までの人生で身体から塩分が足りなくなることなんて、夏場大量に汗をかきすぎた時くらいのものだった。 しかしここへきて、突然猛烈に脳が塩分を欲して我慢できなくなるという未知の現象が発生。2ヶ月も続いているシュガー症候群を押しのけてまで塩分のことしか考えられなくなり、またホルモンバランスの影響とやらが!?と狼狽えたが、違った。 そう。単に、毎…

  • 妊娠中期26w 妊婦に必要な栄養素

    妊娠中ベストオブベストなのはやはりモリモリバランスよく食べることだと思う。 インスタにタグつきで載ってるような一汁三菜って感じのめっちゃボリューミーなやつ。 毎日毎食あんなに作るの凄いな!と思うようなやつ。食べれる人は食べるに越したことはないのである。 私の場合。つわりがまだ本格化していなかった頃に買った妊婦用献立本が、見事に本棚でほこりを被っている。 ………。 安定期に入った時改めて眺めてみて、こんなに量食べれるかボケ!!!!と諦めた結果である。妊婦関連の本やアプリにことごとく記載されてある、バランス良くモリモリ食べることの素晴らしさ。 わかってる。わかっているとも。 しかしそれが出来るのは…

  • 妊娠中期25w 息苦しい

    最近夜になると高確率で呼吸がし辛くなり、寝苦しくて三日月クッションなしでは寝付けなくなってきた。健診で先生に聞いてみたところ… 「子宮が大きくなって肺と心臓が押し込まれてきてるんですよ。仕様です」 ~完~ ……ですよねー!もはや産むまでなんとか工夫して眠るしかないですよねー! それにしても今までで一番短い問診だった。 そりゃそうだ。不安や自覚があって先生に相談しなければならないトピックと言えば、薬でなんとかなりそうな症状や、すぐに経膣エコーで診てもらわないといけない類のものであり。 ここまでくると、初期から毎日耐えているげっぷもよだれも痰も外痔核も少食も薬でどうにかなるものじゃないのでもはや慣…

  • 妊娠中期25w パパママ学級

    夫婦でパパママ学級に行き、沐浴や妊婦体験(7kg)お産の流れ、産褥期の過ごし方などを教わってきた。 旦那氏、沐浴では恐る恐る頑張りつつ腰が痛いと笑顔。妊婦体験では初めて仰向け寝や寝返り、シムスすら苦しいと理解してくれたみたいで、こうやって体験してもらえる機会があることに感謝した。 「その苦しさ+頻尿げっぷよだれ痰胃もたれ痔腰痛食事制限etc同時多発が妊婦ですぞ」 「まじ無理…」 まじ無理でしょ、そうでしょう。 私ももう二度と無理だよ! 二人以上産んでる全世界のママさんを心底尊敬するもの…。 ところで最近胃の調子がイマイチだった日があった時、げっぷをしたら11wぶりに胃酸が逆流し胃液が喉奥に出か…

  • 妊娠中期24w シュガー症候群

    最近くしゃみをすると引き伸ばされた靭帯にダメージを負ってあまりの激痛に悶えるようになった。くしゃみで激痛なんて産まれて初めてなので涙目。でも妊婦のくしゃみは仕様なので抑えるのもよくない…。こんなマイナートラブルもまた妊娠するまで知らなかった。 ところで9月から妊娠後期を迎える妊婦にとって最大の試練、秋の味覚vs食欲の時期がやってきた。秋はご飯が美味しい。しかし今年はろくな量が食べれないうえに食べれる種類が激減していて楽しみがほとんどない。なので食欲の矛先が全て甘味に振り切っている。 秋の甘味といえば、モンブラン。私はモンブランが大好きだ。わりと年がら年中食べれる定番メニューとはいえ、この時期各…

  • 妊娠中期24w 妊婦シルエット

    増税前に準備品や日用品の買い出しをしておこうとショッピングモールに行った。 すると催事営業エリアを通過した時にティッシュを配られやたら積極的に話しかけられた。何故だろう…と視線を投げたらウォーターサーバーの営業らしい。配られたティッシュにはママが選んだ~ ベビーの~ 等々書かれている。 つまり私が妊婦だと分かったのか! 衝撃だった。いや、もう7ヶ月だし流石にお腹も大きくなってきたから当然だと思うのだけど。初めて妊婦と認識された謎の感動!(?) 満足にご飯が食べれないせいで、つわり時期にガクンと落ちた体重が未だ妊娠前数値に戻ってないせいか、お腹もネットで検索してみるより出ていない気がしていたのだ…

  • 妊娠中期23w 日々変わっていく悩み

    初めはポコポコ小さな空気の泡みたいだった胎動が、最近ではもはや鰻がドゥルンドゥルンしてるかの如しである。元気なのは大変良きことだが、快速電車に乗ってる時に膀胱を蹴られると一瞬で尿意がMAXになり大変困る。 じりじり腰痛が本格化してきたので今のうちに友達と会っておこうと頻繁に外出していたけれど、それもほとんど終わりそろそろベビーさんの部屋作りを始めないといけなくなってきた。 だが、ここへきてまた骨盤が位置を変えたのか左側の恥骨が痛むように。坐骨神経痛の時よりはマシだけど動く度に痛んで辛い。 これから週を追うごとにあちこち骨盤付近が悲鳴をあげだすのかもしれないと思うと、やはり早めに諸々の準備をする…

  • 妊娠中期23w 低置胎盤

    4週ぶりの健診。 最近の悩みは腰がすぐ痛くなることと靭帯が伸びる痛み、時々お腹が張る…だったので、子宮頸管長を図るべく経膣エコー専用の部屋で先生を待っていた。 通っている病院の構造上の問題で、この経膣エコー室にいる時だけ、小さく隣の診察室の会話が聞こえてきてしまうんだけど「おやつダメです。もうおやつは今日から食べないで下さい」とキッパリ断言する先生の声が…。 言われた妊婦さんが恐らく糖質で引っかかってしまったか体重が増えすぎているか…なのだと思うけど、想像したら辛すぎて無理だった。 いま私の毎日の楽しみ、おやつしかないから…マジで…。幸いにも今回も尿糖はマイナスだったからホッとしたけど益々糖質…

  • 妊娠中期22w 妊婦メンタル

    つわりに苦しんでいた初期は週に一度は大号泣、3日に一度はしくしく泣いて辛い辛い言っていたけど、安定期に入りつわりが治まってからは泣くこともイライラすることも別段なかった。 時々ネットでニュース記事を読んでる時なんかに、なんだかいつもより神経質な気分になって、感情のコントロールが上手くいかないから読むのやめよーくらいのもやもやになることはあったものの、いきなり喧嘩することもなかった。 今年のお盆は、私が未だご飯を満足な量食べれないのとお腹が大きくなってきたのもあり、旦那だけ3泊4日で帰省することになった。遠方なので長距離移動がしんどいだろうし、最近ちょうどお腹の張りというものを初めて体験したので…

  • 妊娠中期22w 原因:ホルモンバランス

    11wに突如始まって以来、毎日精神を蝕んできたげっぷ過多。 ついに、私は諦めた。 こりゃ、産むまで続くわと。 つわりの頃に比べたらそれはもう比較出来ないくらいマシになったけれど、結局3ヶ月経ってもなくならないから。 産んだらなくなったという人がほとんどなので、よだれ・痰・げっぷに関してはもう諦めた…。ここまで長い付き合いになるとは…。 今くらいの頻度が生活に辛うじて支障をきたさないギリギリラインなので、やっと少なくなったのにまた増えないよう祈って残りのマタニティライフを過ごすしかない…。 はぁ……面倒だし毎日ストレスな症状は全部妊娠するまで全く知らなかったマイナートラブルばかりだ。吐き気も相当…

  • 妊娠中期21w 糖質

    食事が満足な量食べれない今、唯一の楽しみがおやつタイムである。 つわりの頃なんでか甘いものが調味料でさえ無理になっていた反動でつわりが終わってから和菓子…つまりは餡子が美味しくて美味しくてたまらなくなり、一日一つのおやつが生き甲斐になっていたのだが…。 今日は珍しく、妊娠して初めてどら焼きを買ってみて、さぁ食べようと栄養成分欄をみて仰天した。 糖質50.0g えっ え えーー!!!?? どら焼きそんなやばいんか!? どれだけやばいかというと、純粋な糖質量だけでいうと、どら焼き一つ=白米茶碗一杯=大袋ポテチ1袋 に匹敵するわけである。 つまり、胃もたれするから米が全く食べれないくせに、どら焼き一…

  • 妊娠中期21w 夏バテ

    安産祈願の日、冷房環境に休み休みいたとはいえ、猛暑の中よく歩き、5時間近く出かけたからか軽く夏バテになりダウン。 徹底的に引きこもってほとんどの家事を放棄しとにかく水分とって休み続けて回復に丸2日かかった…。つわり明けてやっと食欲が戻ったのにまた食欲なくなった時には目からハイライトが消えた。また心が死ぬところだった。いま楽しみ、おやつしかないからね。ははは。 熱が篭って身体が熱く、喉が渇いて渇いて仕方なくなり、よだれすら出なくなる始末。そしてド頻尿。とにかく逐一水分とって涼しい部屋で寝るしか出来なくて、食欲が戻った時はほっとした。 真夏の妊婦辛い。とはいえ安定期が見事に真夏と被ってしまっている…

  • 妊娠中期20w 歯科健診と安産祈願

    真夏がやってきた。 妊婦、マジ暑い。暑い。暑いーー!!! あーーーー!!つーー!!い!! 今までわりかし冷え性で寒がりだったから夏の建物は冷房効きすぎてカーディガンが手放せないレベルだったのに、真夏の妊婦になってビックリ。 カーディガンとかとても着れないくらい暑い。お腹周りはレギンスであったかくしてるけど腕とかマジ無理である。半袖じゃないと耐えられない。 家でも毎年クーラー26度で旦那に暑い暑い文句言われていたのに、今年は24度にしてても暑くて暑くて汗かいている。 暑い暑い言ってると そう? って暑がりの旦那に首を傾げられる始末。 そんな猛暑の中、マタニティ歯科健診に行ってきた。結果、虫歯1本…

  • 妊娠中期20w 折り返し

    妊娠6ヶ月になって、漸く十月十日折り返しに。初期はあんなに毎日がゆっくりで長すぎて辛かったのに安定期入ったらすぐに4w過ぎた気がする。 この先万が一にも予定帝王切開になった場合はあと4ヶ月未満で産まれてくるのかと思うと、不思議だ。 とはいえやっぱり、いくつかのマイナートラブルのせいで体調が万全にはならないから、十月十日は長く感じる。 マイナートラブル以外にも、外を歩けるようになって初めて気付いたのが乗り物酔い。 妊娠前は船以外には滅多に酔うことがなかったのに、妊娠してから電車に乗ってたった20分で若干酔うようになってしまった。真夏だから駅に着く前にある程度体力を消耗しているせいもあるのだろうけ…

  • 妊娠中期19w げっぷつわり

    今となってはだいぶ前、10w6dで食べつわりがピタッと終わったら切り替わるように11w0dから突如始まったげっぷつわり。 丸々2ヶ月間、やまないげっぷに時に号泣し時に吐きそうになり時には睡眠不足に陥り、これのせいで未だ友達に会えずよだれ痰も悪化するという最低最悪のマイナートラブル。 19wにして、漸く……漸く、激減した!!!!あーーーー長かったァァァ!! いや…妊娠前からしたらなんか今日やたらげっぷ出るな?くらいは出ているが、18wまでと比にならないくらい回数が減った。なんと食後1時間以内と飲み物を飲んだ直後以外は出なくなった!夜中トイレに目が覚めて起き上がる時はついでみたいにケプケプ出るけれ…

  • 妊娠中期19w 胃弱妊婦の便秘対策

    相変わらずひとりごとしか書いていないので妊娠中の誰かに読まれているか読まれていないかもわからない当ブログだけど、もし便秘に苦しんでいる人がいたとしてうっかりググってこのページに飛んできた時のために私なりの解消法を記しておきたいと思う。 といっても便秘対策には2パターンあって、ひとつは妊婦でなくとも基本的にそうするだろう、水分を一日1.5L~2L飲む+食物繊維を摂る作戦。本来こちらのほうが正しい。 でもこれは胃が通常の働きをしている場合の話だ。現在進行形でつわりが軽めの人や安定期に入ってもりもり食事を楽しめている人など、食事量が妊娠前と変わらない人なら有効。 私のように安定期だろうが妊娠前の半分…

  • 妊娠中期18w 鉄壁ガード

    4週間ぶりの健診。 そろそろ性別がわかるのではないか?とドキドキソワソワしながら赴いたところ、我が子はこれでもかというくらい体を小さく丸め両足をクロスして股間をガードしていた。絶対に見せない強い意志を感じる。ワロタンゴw 下からのアングルも不明瞭で肛門くらいしかわからなかった。今日判明したら名前やベビー服、ちょっとしたおもちゃなどの準備が出来るなと思っていたのだけど、また来月になりそうだ。…とか言って、来月も同じポーズしてたらワロス。 前回風疹抗体が256倍で再検査になった分は、無事マイナス判定で妊娠中の感染ではないと判明。全く記憶がないけれど昔かかったことがある倍率だそうで、一応風疹はかから…

  • 妊娠中期18w 理想と現実

    わかりやすく波が出るようになってきた。 体調悪い日(低気圧爆弾前後、新月満月の日)→一日中げっぷ引っかかる。えずいてたまるものかと歯を食いしばるせいでよだれと痰悪化。 体調良い日→げっぷ引っかからない。回数もわりと少ない。ケプケプ出るのはウザイけど気持ち悪くならないので我慢出来るレベル。簡単にげっぷが出せるので楽。 安定期過ぎてしばらく経つと、元気ハッピー妊婦ライフ!に夢も希望も持たなくなるので、体調良い日は好きなことしよう、というメリハリ生活になってきた。HAHAHAHAHA。 波があるなら波があるなりの生活というか。体調悪い日は大体ベッドで横になっていたら1日が終わってしまうので、体調良い…

  • 妊娠中期17w 今しか出来ない

    今しか出来ないことはなんだろう、と考えてみた。子が産まれてからはしばらくとても出来そうにないことは色々あるけど… 旅行→こんな体調で行けるわけない。選ばれしハッピーマタニティライフ妊婦じゃなきゃ不可能。 映画→頻尿で2時間半もたない。途中で離席必須。 ブッフェ→こんな胃の調子で楽しめるわけがない。 大人向けレストラン→こんな胃の調子でry 好きなスイーツ店→こんな胃の調子ry ………………………。 食事の楽しみを奪われたら人生は灰色に染まるんだなってつくづく思う…産後の人生は身体中のどこよりも胃を大切にしようと誓った。 結論から言って今しか楽しめなくなる事の中で自分が出来そうなのはゲームか読書…

  • 妊娠中期17w 色んな後遺症

    つわりはとっくに明けてるものの、妊娠中は続くのだろうなぁ…という後遺症がある。 これも十人十色で人によって違うと思うのだけど、私の場合は以下だ。 ・食べつわりの後遺症で、空腹すぎると気分が悪くなる 気が抜けてつい消化に良くない食べ物に手を出してしまったりするとたちまち胃が重くなるので、そうなると寝るまで胃の調子が悪く夕飯をおざなりにしがち。でも空っぽになりすぎると気分まで悪くなるので少しは食べないといけない。ただでさえ少食になっているので6時間以上間を空けると危険。だがこうなった時は不思議なことにほんのちょっとでも食べると治る。つわりではないので就寝~朝ご飯までの間はなんともないし猛烈に気持ち…

  • 妊娠中期16w 坐骨神経痛

    ついになってしまった。坐骨神経痛。 右尻が痛い。痛すぎる。イタイタイタ…アタタタタタタタタタタタタタタタ!!!!(もはやケンシロウ) 右側の腰と尻にかけてが激痛すぎて、日によってはまともに歩けない。どっちの足を前に出しても痛い。 もうアレか、これは杖とか買わないといけないやつか…? 骨盤ベルトとかで軽減しないか調べたら結論から言って無理っぽい。臨月になったら赤様の位置が下がるから治るようだけど、………だいぶ先やんけ!!!つわりの倍くらいの期間コレと付き合っていかないといけないの?!つらっっっ 妊婦の不調、大体が「産んだら治る」しかないじゃまいか。産んだら治るとか、んなこたわかってるんじゃい!長…

  • 妊娠中期16w 安定期

    安定期に入ったので報告したい方達に少しずつ連絡した。経産婦の先輩が、第一子はつわりも軽めでなんの問題もないマタニティライフを過ごしたのに第二子の時は壮絶で、重症妊娠悪阻で二回、切迫早産で一回、計三回入院したらしく、あまりの大変さに…げっぷでこの世の終わりみたいな顔しててすいませんでした…って気持ちになったけど、げっぷはやっぱりこの世の終わりみたいな感じなので致し方ないし、辛いものは辛いのである。 しかしながら、安定期。突入すれば何もかもいきなり消えると思っていた日々は遠く、げっぷが長引きすぎてそんなキラキラした希望はとっくに抱かなくなっていたけれど、安定期に入ったら本当にげっぷの回数が減ったか…

  • 妊娠初期15w ちょっとした勇気

    げっぷが辛すぎてついに姉に悩みを相談した。 周りに経産婦は何人もいるけれど、こんなに辛いつわりの記憶なんて、日々目まぐるしく変わっていく乳幼児の育児をしていたら薄れていくものだと思うし、あまり母や姉、親友にも弱音を言えずにここまで来たのだが、そろそろ心が限界だった。 義母に関しては「二日でつわり終わったわよ!」とのことで、なん……ふつ…か…?なんたる強運の持ち主…という具合だったので羨ましいことこのうえない。初期のつわりがないだなんて素晴らしいマタニティライフだったろう…。 何度も「げっぷつわり」やら「妊娠 げっぷ」というワードでググってきたけれど、ついにこのひとり言ブログが検索に引っかかるよ…

  • 妊娠初期15w 心の死

    比較的元気な日だった。最近どうにも朝眠すぎてなかなか起きれないものの、朝ごはんも食べ昼ごはんも食べ、軽く外へ散歩しに行き夕方にはシャワーを浴びた。 そして喉が渇いたのでお風呂上がりにお茶をぐびッと飲んだ……ら、唐突に空気の塊が胃の入り口に引っかかったのを感じ、一気に気持ちが悪くなり、これはあかんやつや、と諦めて被害を最小限にするべくお茶を追飲みしたら、ごぷっ!! お茶がまるまる逆流してきたようだ。 慌てて流しで吐き出したらお茶と胃液が一緒に出た。追飲みして正解だった…。おかげで食道にダメージはない。 が、心が死んだ。 元気になってきたと思っていたのに。 吐き気は随分前になくなったけど、げっぷは…

  • 妊娠初期14w 妊婦健診日

    妊婦というのは不思議なもので、日頃つわりで鬱々とした気分だったとしても、健診日はメンタルがはちゃめちゃに元気だったりする。4週ぶりに動く我が子が見れる!ワクワク!!という気持ちのまま、そろそろ家を出るか~というタイミングで………まさかの嫌な感じにげっぷが引っかかって急にえずくという……貴様ァァァ引っかからなくなったんじゃなかったのか!!!よりにもよって出かける直前に!! 涙目になりながら波が去るまで仰向けで呼吸を整える始末……あ~も~ほんとげっぷ!!許すまじ!! 久々の健診だったので先生には素直にげっぷ胃痛よだれが辛い事を相談したところ、下記のように説明があった。 ・つわりの一種であり、食べつ…

  • 妊娠初期14w つわり残党兵

    11wから突然切り替わったつわりたち(げっぷ、よだれ 、痰)は14wに入ってからも相変わらず続いているけれど、変化はあった。 まずげっぷ。24時間いかなる体勢でもげっぷが出続けていたのが、食後(ゲフゲフ)と空腹時(ケフー)だけになった。そもそも空腹時にげっぷ出る意味がわからないしつわり前に比べてまだ回数は多いけど、さすがにえずくレベルでの引っ掛かりはなくなった模様。 稀にしつこいのがあるけれど、時が経つとふとした瞬間出たり、食事をすると食後のげっぷと一緒に出るようになった。 感覚的にはえずきまくっていた頃は胃の入り口に半端なサイズの空気が引っ掛かって苦しいし気持ちが悪くて我慢出来ないレベルだっ…

  • 妊娠初期14w 妊娠中の心の闇

    誰一人として同じ妊娠出産はない。 私が辛かった気持ちは私にしか理解出来ない。だから、一旦妊娠初期に抱え続けた闇をここで精算することにする。 唯一救いだったのが、ネットやスマホが主流の時代に妊婦であることだ。こうして独り言を誰にぶつけるでもなくネットの海に流せるのだから。 この2ヶ月間、毎日死にたいと思っていた。生きるのが辛かった。なんで私は生きてるんだろう。なんでこんな思いしなくちゃいけないんだろう。女に生まれたせいだ。そればかり考えていた。 食べつわり+よだれつわり+痰つわり+げっぷつわり+喉つわりでピーク時は24時間吐き気+胃痛+胃膨満感+味覚障害+食欲不振+湯気で吐き気+歯磨きで吐き気 …

  • 妊娠初期13w 全て便秘のせいだった説

    先日の日記で毎朝爽快を飲み始めた事を書いたけれど、マジでびっくりするほど快便になったことをここに記しておこう。 夜寝る前に飲んでみたら一日目…めちゃくちゃオナラが出る。排便はちょっと。二日目…やっぱりめちゃくちゃオナラが出る。排便は相変わらず少ない。三日目…オナラがそんなに出なくなったうえ、妊娠以来初めての超健康的な排便が!!!まずは三日続けてみてというレビューは本当だった!!!薬に頼らずに出たー!!うひょー!! ヨーグルト系の甘いものがまだ苦手なのでなかなか飲むのが苦行なのだが(味がマミーに似てるくらい甘い)飲み続けていたら慣れてきた。 ということでガッツリ箱買いし毎日スッキリ。妊娠してから…

  • 妊娠初期13w 変化

    そういえばここ最近げっぷに神経尖らせすぎて気付かなかったけれど、痰よだれつわりがいつのまにか唾液過多かな~くらいになっていた。 一日に消費する箱ティッシュひどいとき3箱くらい消えてたけれど、最近は1箱くらいに減少。それでも充分箱ティッシュのエンゲル係数高すぎだけども一時期唾液で溺れるんじゃってくらいびゃーびゃー出るわ痰は無限生成されるわで酷いものだったのに、いつのまにか痰が消え失せていた。 そして、これは体重が減ったせいだけど妊娠前から右耳が耳管開放症だったのが最近左耳までなってしまい、地味に辛い。妊婦はなりやすいらしい。ある意味疲労のバロメーターみたいなものなのだが妊娠時の耳管開放症ときたら…

  • 妊娠初期12w げっぷの出し方

    このブログ完全に独り言なのだけど、万が一億が一私とまったく同じげっぷつわりに苦しんでいる同志が読んでいるかもしれないのなら、少しでも役に立つように、自己流だけど打率の良いげっぷの出し方を書き記しておこうと思う。 そもそもげっぷつわりはマイナーすぎて、この広いネットワークの海にすら対処法がろくに載ってない。珍しく見つけたとしても ストレスを減らしリラックスする って大体書いてある。 無理じゃん? げっぷなくなったらストレス9割減だよ! げっぷがストレスの元凶だよ! やつが消えない限りストレスMAXだよ! 口コミアプリとか見ても 苦しいですよね~ という共感の声しかなくて、対処法はない。つまりつわ…

  • 妊娠初期12w 謎の発熱

    かなり調子が良くなっていたのに、急に熱が出て下痢をしたあげく夜中急に目が覚めてげっぷがひっかかって気持ち悪く何度かえずいていたら空気と一緒に胃液を吐いたという辛すぎ3コンボが起きて泣いた。 朝になったら熱はすっかり治ってたが、下痢の原因がまったくわからない。牛乳か飲むヨーグルトがダメだったんだろうか…悪いものは食べていないし…。 げっぷさえなんとかなれば9割のつわりは終わったと言い切れるのに一週間以上こいつに悩まされててつらい。早くなくなってくれ本当に。極力唾を飲まないように気をつけたり呑気症の改善策を参考にしていても治らないから胃の不調そのものであって空気飲んでるわけじゃないのかもしれない。…

  • 妊娠初期12w 教科書通りの女

    体力が極端に減少し妊娠に気付いたのが5w 吐き気が始まり食べ物の好き嫌いが激しくなったのが6w 食べつわりが始まって号泣し吐き気に耐えてたら平成が終わった7w ジャンクばかりで胃が痛く食欲もなく食べないと気持ち悪くて耐えられなかった8w なに食べても気持ち悪くえずきまくっていた9w 胃が限界になり一度マーライオンし24時間吐き気MAXでえずきまくりげっぷに失敗して吐いたりもした史上最悪のピーク10w 突然ピタッと食べつわりが終わり(不思議なことにぴったり一ヶ月間だった)24時間吐き気MAXからは解放されたもののまだまだ元気な時間帯に波があり特に低気圧の日は高確率で気持ち悪く貧血とげっぷと痰よだ…

  • 妊娠初期11w 意味わからんぞ

    マイナーで地味だけど日常的に大変ストレスで困っているつわり現象たち げっぷのタイミングが非常に重要で間違えるといつまでも胃の入り口に空気が停滞し耐えられない気持ち悪さにえずく現象。 つわり史上最も意味がわからないし地味に辛すぎるから一刻も早くげっぷなくなってほしい。華麗にげっぷ成功するとガッツポーズしたくなる。振り返ったら笑い話になるかもしれないけど深刻すぎる! そして私だけなのかなんなのかもう一つ地味に困る現象が。 つわりが始まってからというもの尿意を少しでも我慢すると猛烈な吐き気に襲われる。 本当に意味がわからない!妊婦は膀胱炎になりやすいのですぐに行くのが正しいのだけど、自宅まであと僅か…

  • 妊娠初期11w げっぷつわり

    どうやらつわりの山頂は超えて、これから下っていくようだ。確信が持てるまでしばらくかかった。治ったと油断したらぶり返す話を聞いてたからビビりまくっていた。 夜中相変わらず頻尿で起きるけれど連日何も食べないで済んだので、漸くひどい食べつわりが終息したと確信。空腹でも気分が悪くなることはない。天気が崩れた時が怖いからまだ警戒しているけれども。 そして最悪なことに5wからダラダラ続いているストレスの元凶よだれつわりが、げっぷつわりというものを呼び起こした。 とにかく食べても飲んでもげっぷが大量に出る。失敗するとえずいてでも身体が空気を出そうとするのでオェッ→ゲフッとなる。 食べつわりピーク時のスーパー…

  • 妊娠初期10w 胃を労わる

    白魔法ヘイストが使えたらもっとつわりは楽だっただろうな。 5wから食欲不振、少しずつ胸焼けになっていき7wから一気に食べつわりになって、一カ月以上つわりに苦しんできたけど、苦しかったのは私だけじゃなかったようで、胃が限界だったのか、ついに初マーライオン。 数時間後、久しぶりに空腹でお腹が鳴る音を聴いた。 いつも気持ち悪くならないように先回りで2時間に一回はなにかを食べ続けてきたから、元々強くはない胃袋もブラック勤怠に限界だったのだろう。それもそうだと思う。休息なしだったもんね。人間だって休憩時間も休日もなしぶっ続け24時間30連勤なんてしたら生命の危機だ。ごめんね、辛かったよね、私の胃。私も辛…

  • 妊娠初期9w 痰は絶滅せよ

    ここへきて復活した痰つわりが最凶にウザイ。貴様こそ吐き気と唾液過多の原因。絶許。 9wになったら悪い意味で体調の波がなくなり、えずき吐き気が24時間営業になって肉体的にも精神的にも限界がきてついにプリンペラン(吐き気止め)を処方してもらうことに…ようやく夜眠れるようになった… プリンペランは妊娠前も低気圧爆弾による吐き気があったので時々処方してもらっていたお馴染みの薬だけど、相変わらずよく効く。 服用してもそこはかとなく吐き気やだるさはあるものの、えずかなくなるだけで生きるのが楽になる… ただ、夜は関係なく痰つわりMAXでティッシュ1箱使う始末。つわり全部辛いけど痰つわりは1、2を争うほど辛い…

  • 妊娠初期8w しにそう

    7wがピークとか思ってた先週の自分にば~~かっ!!と言ってやりたい。 8wやばい、元気な時間がない。 ずっと気持ち悪い。 ついにメンタルが崩壊して旦那の前で子供のようにワンワン泣いてもういやだ~~!!とぐずった。 33歳………。 いや、吐きつわりや妊娠悪阻の方に比べれば軽いとはわかってる。わかってるが食べつわりは食べつわりでしにそうなくらい辛い。 食べないと気持ち悪い。食べても1.5時間しかもたない。また気持ち悪いから食べる。すると胃が休まらなくて夜中痛くて呻く。胃痛を治めるには水分を飲むしかなくて水分摂取すると寝ても頻尿で1時間置きに目が覚める。 寝不足で朝から気持ち悪い。お風呂も歯磨きも気…

  • 妊娠初期7w しんど

    体調悪くて7wから露骨に日記書く頻度減ってるワロエナイ。著しい体力減退をつわりに加えるなら4wから、気分の悪さなら5wからつわりが始まってるので、よくネット記事にあるアンケートの「つわりいつからいつまでだった?」的なページ見ると7w~とかが多くてビックリする。ワイ、始まるの早すぎるじゃろ~!世間の平均が開始7wピークが9~11wって見ると私は開始4wピーク6~8wなのだろうか。体調悪すぎて納得しちゃうよ。 基本的に、 A 朝~晩までまんべんなく元気。夜だけ気分悪い B 朝~晩までビッミョー…に調子が良くなく、就寝前気分悪すぎ辛い無理 6wはABを交互に繰り返していて雨の日はB率が上がる。7wか…

  • 妊娠初期7w 食べつわり

    7週入ってから突然よだれ痰つわりが食べつわりにクラスチェンジしてあまりの辛さにベッドから抜ける時間が減ってしまった。これがピーク期か…ここまでとは… 相変わらず朝~夕方はだるいなぁ程度で夜~深夜まで気分が悪すぎてとにかく辛い。 食べつわりタイプになったからか時間帯問わずお腹が空いてしまうと猛烈に気分が悪くなるので2、3時間置きになにかしらを食べている。 とはいえ相変わらず食欲不振なので吐き気を無くすために頑張って食べてる状態。 サンドイッチと飲むこんにゃくゼリーとアンパンマンポテトのローテーションで栄養とか量が足りてないので妊娠してから2.5kg落ちた。やばたにえん。つらいしか書けそうにないく…

  • 妊娠初期6w 偏食

    いま最も症状が強い体調不良は、食欲不振。 とにかく朝から晩までお腹が空かない。 そんな私が美味しく食べれるものたち。 ★=美味しい度 ★★★★★ マクドナルドのてりやきマックバーガー&ポテト 妊娠前はマックに全く行かなくてむしろバーキン派だったけど今はマックじゃなきゃダメなんだ!!かつ、チーズ入ってないからてりやきにしたら神の食べ物だった。 いま、人生で一番マックが美味しい。 ポテトも最高。 ただし、夜型つわりの私が夕飯に食べたら帰ってから吐き気でお風呂入れないくらいダウンしたので元気な時間帯じゃないと…二度と夕飯に食べないと誓った…。 ★★★★ じゃがりこ サラダ味 毎日1箱は食べてしまう。…

  • 妊娠初期6w 低気圧爆弾

    過去に大怪我をした経験のある人は気圧のアップダウンで体調を崩しやすいというけれど、私もまさにそれで、19歳の頃バイクに轢かれたことがあり、それ以来春先の急激な気圧変化や台風の影響をモロに受ける体質になってしまった。 妊娠前は主に頭痛と吐き気がメインでイヴかプリンペランを飲んで早めに寝れば治ったのだけどいまは妊娠中。一番重要な初期なので当然薬が飲めない。 ということで気圧アプリの頭痛ーるを見ながら怯えていたら案の定きた。 6wにして朝から晩まで胃のムカムカ! き、きっつ~………うあ……きもちわるい~~… 吐き気を散らすように鼻かんだり痰出したり抗って飽きるほど飴を舐め続けてなんとか一日やり過ごし…

  • 妊娠初期6w マイナートラブル

    つわり以外のマイナートラブルはあまり妊娠系の書籍にも書かれていないことが多く、体験して初めてわかることばかりだ。 例えば排便時の激痛。 布団に横になっていたら突然猛烈な腹痛に襲われ、慌ててトイレに行くものの動悸息切れ脂汗が止まらず、あまりの痛みに吐き気までする始末。大変苦しい思いをした。ゼェハァ。 自分の身体を真っ直ぐにしていられなくてトイレットペーパー入れに上半身をもたれかけさせて耐える、耐える、耐える。 しぬ!!!痛い痛い痛い痛いやばいなにごと!?心臓バクバク汗びっしょり意識朦朧な中、なんとか排便しきったら若干軟便気味。 便秘だー…という時は少量のコロコロんこーしか出ないわけだが、順調サイ…

  • 妊娠初期5w 体温調節機能バグ

    眠さのあまりオフトゥンが友達になりつつある中、そろそろ夜も冬用の毛布が暑くなってきたな~と、もこもこしたタオルケット2枚+足元だけ掛け布団で寝たところ……… ……………夜中に突然、パッチリ目が覚めた。 そして、驚くほどの寒気。 身体中がガッタガッタ小刻みに震えている。 なにごと!? ガタガタガタガタgt このポカポカした春先に歯がカチカチしそうなくらい寒い。寒い。寒い!!! 隣の旦那くんを見たら、暑いのか布団剥いで爆睡中。室内の気温を見たら20度。 寒くなるわけもない状況下でただひとり異様に震えていた。 慌てて掛け布団を肩までかけて首元にタオルケットをかけて眠ったらいつの間に治まったのか、朝起…

  • 妊娠初期5w 便秘予防

    妊娠に気付く前から突然便秘気味になり、ずるずる便秘が続いていたのだが、漸く排便するようになってきた。 妊娠前まで一日最低1.5Lは水分を摂取していたからか、快便だったので余計に辛く……とはいえ妊娠中は眠過ぎて起きていられない時間もあるのでどうしても水分摂取量が減っていた。 妊娠初期はずっと微熱状態&ド頻尿でなにをしなくても水分は飛んでいくので、ここ2.3日、最低一日1L程度は飲むようにしたらそこそこ排便出来るようになってきた。 目安として生茶のデカフェ(美味しくて箱買いリピート中)を毎日最低2本。 妊娠中はカフェインが1杯程度しか摂取出来ないのでお茶を飲む欲望を満たすことが出来て嬉しい。 ‬

  • 妊娠初期5w 1d 早速買ったマタニティ服

    食欲が50%OFFで毎日じりじり体重が落ちていく。ゴロゴロきゅ~鳴ると、お腹空いてるんだなー…食べるかー…と事務的に食べている感じ。 妊娠前は赤か白かと言われたら必ず白!というくらいチーズ、乳製品系、マイルドなものに目がなかったのに、今は加熱厳守なうえ全然食べたいと思わない。今惹かれるのはシャキシャキしたサラダ、シャキシャキしたサンドイッチ、爽やかな柚れもんの飲み物……時々しょっぱいジャンク。 ……露骨に妊婦すぎる。 よくトマトは妊娠の味方!と見るけど、昨日オムライスおにぎりを1口齧ったらなんか知らない味がして、ケチャップか米がもうダメなのかもしれない。 まだ週数的にお腹も出ていないけれど、常…

  • 妊娠初期5w 0d 症状

    先輩方の体験談を聴いていると、ストレスや思い詰めたり不安になったりなど、メンタルの乱れが重度のつわりを呼び起こすような気がするので、「大丈夫大丈夫吐き気来ない来ない~」という気持ちで過ごすように努めている。 …ものの、最近の傾向で地味にしんどいものは以下。もはや今までの自分の肉体とは違う生命体になってると思うしかない。 ①体力がなさすぎる 宅トレしていたので軽く階段登る程度では息切れしなかったのに今はちょっと歩くだけでゼェハァゼェハァ…立ち続けたり歩く距離が早いと背筋や腰まで痛くなってきてメンタルが死ぬので、妊娠初期にして既に歩行速度がおじいちゃんおばあちゃん並に遅くなった。 ②夜だけよだれ過…

  • 妊娠初期 4w

    4w1d 生理予定日が過ぎた。来ないなー。まぁズレたのかな。なにやらずっと下腹部がチクチクする。痛い。 4w2d 眠すぎるのに夜横になるとどうも寝付きが悪い。深夜に何度もトイレに起きる。暑くて悪夢を見る。ド頻尿になった。やたらとオナラが激しいのに突然便秘になる。毎日快便だったのに…。 4w3d 仕事中、あくびが出てしょうがない。 少し歩いただけでゼェハァする。満員電車で立つのが辛い。相変わらず下腹部が張る。ぽんぽんペイン。痛い。 とにかくダルい。ぽんぽんペイン。 4w4d 用事で池袋に行った。駅前の喫煙所の臭いや人の多さ、行き交う人々の歩行速度の速さにこれはあかんとなる。年内二度と都心に出ない…

  • 超妊娠初期 3w

    3/29~30日に京都旅行に行き、はしゃぎすぎたのか風邪を引いてしまい、3wは1週間毎日医師から処方された薬を飲んで治す。 そのせいか今回のタイミングはダメだったかもな~と諦め半分でいた。 でも、いつもの生理前より何故か胸が痛い。いつも右か左を下にして横向きに就寝しているが、朝起きると下にした側の胸が痺れるように痛くて地味なストレス。 1日だけ、妙に吐き気がした日があった。カフェインのとりすぎか低気圧のせいかと思ったが、そんなことはなく、今振り返ればあれは着床後の超初期症状だったのかもしれない。 睡眠時間は足りているはずなのに、とにかく眠いしなんだか熱い。 やたらとジャンキーなものが食べたい。…

  • 己を奮い立たせるために

    ブログというより記録を書きたかったので設立。 初めての妊娠。無事出産出来たら最初で最後のマタニティライフになるので、毎日目まぐるしく変わる日々を忘れないように、始めてみることに。 可能な限りさくっとシンプルに。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こしろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こしろさん
ブログタイトル
33歳オタクの妊娠日記
フォロー
33歳オタクの妊娠日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用