chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • どこかに行きたくなったら喫茶店へ

    今日は土曜日。毎週土曜日は休みにしているので、今日はお休みなのです。 最近はどこかに行きたい欲がとってもすごい。かと言って、今のこの世の中で「遊ぼうよ!」と遊び呆ける友達がわたしの周りにはあまりいないので、結局1人遊びで落ち着く。 今日は毎週恒例のスーパーへ1週間の買い出しに行き、お昼は食べたいものを作って食べた。 そのあとは、雑誌を何冊か読んで、外に行きたくなったので近所の喫茶店に来て、本を読んで、またブログを書いています。 私は喫茶店が大好きだけど、狭いところと人が多いところが苦手なので場合によっては不安に陥ってしんどくなってしまうことがある。 今日はそんな日だったので、着いてすぐに薬を飲…

  • 大好きな秋が来た

    どうもどうもとてもお久しぶりです。 大嫌いな夏が終わって、大好きな秋がやってきました。うれしい!! 夏は、セミがたくさん出てきてめちゃくちゃ嫌いな季節。セミがいなければ好きなんだけどなあ〜。この季節はいつも以上に引きこもります。 9月になると、私がどんどん活発に動き出す季節。なぜならセミがいなくなるから。 ぼけっと歩いていても大丈夫だし(セミが飛んでこない、落ちてない)、だんだんと涼しくなってくるのも好きな理由。 だから、そろそろいろんなところに行きたいな〜と思うんだけど、なかなかどこかに行ける感じではないもんね。 感染者はめちゃくちゃ多いし、ワクチンの問題もある。なかなか後遺症がしんどそうな…

  • 梅雨になりまして

    毎日雨が続いて、「これが終わったら夏が来てしまう」と、夏嫌い、虫嫌いのわたしは少し憂鬱になっております。 さてさて、最近ブログを書いていてタイトルと書いてることがなんだか一致しないから「こりゃいかん」と思い、変えてみたらなんだか観覧数が少し増えてる。どうもありがとうございます。ただ、ボソボソっと不満に思ったことや、不安を呟いてるだけのブログですよ。 本当はね、かっこいいブログを書いてやると思ってたんだよ、最初は。書いてみたらびっくり、全然カッコよくもなければオシャレでもないし、むしろ不安ごとしか書いてない。自分でびっくりしたね。 ブログを始めた頃は、Twitterをすごくみてた時で(友達は一切…

  • どうもどうもお久しぶりです〜

    どうも、お久しぶりでございます。 書くことがなかったり、バタバタしてたりで書いていなかったよ。 ちょっと今日は久しぶりのくせにネガティブ爆発してしまいそうだから、ネガティブパワーを吸収してしまう方はここでお別れしましょう。 といっても、ただいつもの、わたしの勝手な不安との戦いの話なんだけどね笑 実は先月にずっとやりたかった仕事を始めることができたんだけど。 ずーーーっとずーーーーーーっとやりたかったことで。 やっと業務委託という形式で、その仕事をやれる事になったんだよ。 一件いくらの報酬だから、まあとにかくやらないとお金にはならないわけよね。 仕事を請け負ってからひたすらひたすらやって2週間が…

  • 2021年になりました

    あげましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 あっというまに2020年が終わって、2021年になりました!年末に、1年間何をしていて何を考えたかをまとめておこうかな〜と思っていたけど、結構書かずに終わってしまった。笑 さらっと書いておくと、働く時間がかなり少なかったので、とにかく物を捨てて、とにかく知識を吸収する事に時間を使ってたかなーと思う。緊急事態宣言が出される前から仕事に入れる時間がかなり減っていたので「このまま何もしないのは良くないよな、自分のために何かしておこう」と思って、たくさん本を買って読み漁ってたな〜。 最近はミニマリスト、ゼロウェイストに興味があって、そういう…

  • 発酵食品と食物繊維をとれ

    最近とてつもなくお腹の調子がいい。本当に自分でびっくりする。前に書いた記事にもある通り、わたしは過敏性腸症候群で、とてつもなくお腹が弱い。ちょっとストレスかかるだけでお腹が動き出して下痢をしてしまうし、何が食べただけでもすぐお腹を壊してしまう。 でも、去年から自分の中で「このままだったらずっとやりたいことも思いっきりやれないし、自由がない」と思った。もしかしたらお腹が強い人からしたら「え?どういうこと?」と思うかもしれないけど、お腹を毎日壊すって相当ストレスで、下痢を繰り返してしまうといつまたお腹がおかしくなるかわからない恐怖がつきまとってすごく不安になってしまう。不安になると、動けなくなる。…

  • 3年ちょっとを振り返って

    実は1週間後、わたしの職場が閉店するので3年ちょっとお世話になった職場を辞めることになりました。 最初は「体調が治ったらさっさと辞めて就職!」って張り切ってたけど、体調が落ち着いた、コントロールできるようになってきたのは本当に最近のこと。 結局、閉店を機に辞めることになりました。 わたしはこの3年ちょっとで何か得られたのかな〜って考えてたけど、自分の時間を沢山もらえた職場だったのでやりたいことはめちゃくちゃやったなあと思う。 入って数ヶ月後に1週間ほど休みをもらってフロリダのディズニーへ行き、遊び呆けて帰国。 次の年には上海へ行き、その半年後ぐらいには香港にも行った。 その間にも服のコーディネ…

  • ゴロゴロする日

    なんだか数日前から「つ、疲れた...」と思い、体や頭の中まで疲れてしまったので今日は布団に入ってゴロゴロする日にしました。 いつもは9時ごろに布団を出て朝ごはんを食べるんだけど、今日は12時に出てすぐお昼ご飯を食べました。 最近ハマっている韓国人の一人暮らし女性のYouTubeで、すごく丁寧にご飯を作って食べているのでわたしも真似することに。笑 いつものお家でのお昼ご飯は、納豆・たまご・味噌汁・ごはん ですが、今日は納豆・卵焼きに豚味噌を入れたもの・味噌汁・明太マヨネーズの焼きおにぎり にしてみました。 おうちご飯もちょっと工夫するだけで贅沢になるな〜と実感。 いつも同じものもなんだか飽きちゃ…

  • プラスチックフリー 歯磨き編

    数ヶ月前テレビを見ていたら、プラスチックが環境に及ぼしている問題について話されていた。 プラスチックのゴミが海へ流れてしまい、それを海で生活をしている魚や鳥たちなどが間違えて食べてしまったり、体に絡まって怪我をしてしまったり、そのまま死んでしまう場合も....なんていう番組だったと思う。(忘れっぽいので、内容ははっきり覚えていない笑) プラスチックはなかなか土に帰ることが出来なくて、400年以上かかるそうな。(今生きてる人、誰も生きてないじゃん) それを見て「そういえば、昔行った水族館に『死んだ魚を解体したら、プラスチックのゴミがお腹から大量に出てきた』って、魚の展示とともに書いてあったなー」…

  • 音に疲れる

    季節は夏。セミの声が毎日聞こえてきます。 わたしは元々音にとても敏感で、小さい時からバイクの音は怖い、掃除機の音は怖い、映画館で大きい音を聞くのも怖い。と、他にもいろいろな音に関して恐怖を覚えることが多いのです。 母が言うには、小さい時はバイクの音がすると逃げ回っていたとか。(確かに覚えがある。) そんなわたしはめちゃくちゃ夏が嫌いです。 そう、セミの声です。 わたしの家の隣に木がたくさんあることもあり、朝からすごい音....。 他人からしたらそんなに気にならないのかもしれませんが、いかんせん元々虫が嫌いなのにあんなにシャンシャンシャンシャン大きい声で鳴かれたら、恐怖心も倍増です。 家でした水…

  • 一生懸命病

    何かを一生懸命やっていないと、なんだか自分がポンコツに思えてくる。 なんとめんどくさい性格?気質?なんだろう。 わたしは昔からどうしても、誰かに褒められていたい、よく見られたい願望が強い気がする。 そのせいか、何かを一生懸命やっていないとなんだか不安になるのだ。 ここ数年は、その一生懸命病のせいで自ら地獄に落ちたおかげで(ストレスで腹痛が加速し、社交不安症が爆発、絶望的になる)「このままではいかん」といろんな本を読んだおかげで、無駄に一生懸命やったところで無意味なんだと知った。 だから、達成したいこと、やりたいことがあるのなら計画を練って無駄な努力をしないように気をつけているんだけど、また最近…

  • 全力でひきこもり中

    さてさて、緊急事態宣言が出されてわたしの職場も休業になり、現在全力でひきこもっております。 と言っても、ずーーーーっと家の中では気が滅入りそうなので気が向いたらふらっと1時間ほどお散歩に出かけています。 もうすでに2週間ほど休みなのですが、そーーーろそろ飽きてきた..... しかし、今はどこも行けない。 さあさあ、どうしようかなーと思い「何かしらアウトプットをしよう」と、今ひさしぶりにブログを書いている。 休みになってから「後悔しないように過ごさなきゃなー」と思ったので英語の勉強をしたり。毎日英語でチャットしてるので、学んでもすぐアウトプットできるからオーケイ。 自分で、学んだら吐き出せる環境…

  • あっという間に

    3月がきた。 というわけで、今日はわたしの誕生日である。 いえーーーーーーーーーい!!!! 今日は何をしたかというと、本当は仕事だったのだがコロナの影響でお客さんが来なくて、人件費削減で休みになった。 なので、今日は天気もいいことだしお散歩に行こうと思ったが、なんだか行く気がしない。 ベランダには気持ち良さそうな日が照りつけてる。 ということで、ベランダでのんびり本を読んだり、ケーキを作ったりした。 いつもと変わらないのんびりした1日だった。 が、さっきちょっとびっくり嬉しいことが起きた。 去年突然振られたあのドイツ人から誕生日おめでとうメールが来たのだ。 「あー、険悪なムードになる事なく終わ…

  • デートの結末

    さてさて、先日わたしは紹介してもらった人とデートをしてきたわけですが、その後どうなったのか。 結果から言おう。 「終了しました。」 なぜ終了したかというと、魅力を全く感じなかったから。 すごく相手のことを考えて行動する人なんだなー、優しい人なんだなーと強く思ったのだが、いかんせんユーモアも個性もない.....。 わたしにとってユーモアと個性は魅力を感じる最大のポイントなのである。 会ったのは連絡を取り始めてから3週間ちょっと経ってからだったので、会う前に少し相手のことを知る時間があった。 連絡を取り始めた時、「あー、話しやすいな。」「話し続くなー。」と思っていたので出だしは好調だった。 しかし…

  • デート

    今日はデートである。 いやいや、いつぶりだろうかデートなんて。 先月初め、今年はどんな1年にしたいかと考えていたら急に「彼氏ほしいな」と思ったのである。 といってもわたしは一人でフラフラしていたい人なのであまりベタベタ常に一緒な関係は嫌いなのだが。 突然、いろんなとこを共有できる人が欲しいと思った。 ふわっと友達4人でやっているラインに「彼氏が欲しい」と呟いたら「じゃあ、紹介するよ」という話になった。 それからトントン拍子に話が進み、3日後には紹介された人と連絡が始まった。 そして今日、初めて会うのだ。 社交不安症はグルテンフリー、乳糖抜きを始めたらだいぶ落ち着いたのでとりあえず大丈夫そうなの…

  • やる気が出ない日

    今日はやる気が出ない。 本当は友人と「美味しいものを食べる会」をする予定で、海沿いにある海鮮のお店に行く予定だった。 行くと決めたのは今月初めだったけど、先日友人が予約をしようとしたらたまたま臨時休業日だとわかった。 「じゃあ違う所に行こう」となったのだけど、天気予報は雨という事もあり、お互いめんどくさくなり、またの機会に、となった。笑 ということで、今日はのんびりしようと決めていたのだが見事に朝からテンションも上がらず、動く気にもならず、やる気も出ない。 きっと低気圧のせいだ。 いつも休日の朝は9時ごろ目が覚めてひとまずゴロッとしてから立ち上がるのだが、今日は目は覚めたもののゴロゴロしまくり…

  • 社交不安症の原因 謎が解けた

    今、たまたま父から借りた中野信子の著書、「サイコパス」を読んでいたんだけど、わたしがなぜ社交不安症に悩まされているのか原因がわかった。 原因は共感力が高すぎるから。 あのね、昔から思ってたんですよ。 例えば手術のシーンとかね、部下がめちゃくちゃ怒鳴られているシーンとかね。 もう見てて辛くなるから、そういう時はテレビのチャンネル変えたりその場を離れたりするの。 手術のシーンはめちゃくちゃ痛く感じるし、怒鳴られているシーンは自分が怒鳴られてる気がしてしまうのよ。 これにはちゃんとした理由があったそうです。 まず、これは脳の問題。 「扁桃体」と前頭前皮質の中の「眼窩前頭皮質」と「内側前頭前皮質」とい…

  • 今年が終わるよ

    どうもお久しぶりです。 気づけば年末になっていました。 12月は何をしていたかというと、仕事が忙しい時期真っ最中でとにかく休むことに専念していました。 わたしの職業は11月.12月は、いつもの何倍も忙しくなるのです。 この仕事は今年で4回目なのですが毎年恐ろしく体調を壊しているので体と頭と心を休めることに専念する必要があります。(それ以外の時期はめちゃくちゃのんびり) 毎年11月ごろから胃液噴射が始まり、そして腹痛が始まり、恐怖や動悸、そして最後の方には気持ちがおかしくなって店に出れなくなるって感じ。 しかし、今年はすごかった。いい意味で。 胃液噴射以外起こらなかったのです。 すごい!!すごい…

  • いろんな人が集うパーティに行ったら自分がちっぽけに思えた

    勉強している協会の周年記念パーティがあったので行ってきた。 ファッション関係の方ばかりかと思いきや、ファッションからジュエリー、空間デザインの方からカメラマン、旅館の女将や航空会社関係の方々がいたそうな。 わたしはただの生徒なので人間観察がてら、後ろの方で周りを観察していた。 いやあ、パーティって結婚式のパーティしか行った事ないからどんな格好をすればいいのかわからなかったんだけど、みなさままあ素晴らしいドレスをお召しになっていた。 わたしはもしかしたら1番地味だったかもしれない。 何をきていいのかわからず、以前友人の結婚式の時に着たユニクロのワンピースにシルバーアクセサリーをつけて少し華やかに…

  • 取り越し苦労をしがち

    すぐに不安になってしまうわたし。 常日頃からあれこれ考えて心配になったり不安になったり。 「そんなこと考えなくたっていいのに」とわかっていても考えてしまう。 わたしは取り越し苦労をする事が好きなのか? 実際その心配になった事、不安に思ったことってそうそう起こらない。 実際に調査もされているらしく80%は起こらない。 残りの16%(だったかな?)は自分の力でなんとかなる。 あとの4%はしょうがない。 って結果が出てるらしい。 だから、今実際に悩んだり心配したり不安に思っていることは8割は起きないし、起きそうなことでも自分の頭で考えて行動を起こしていればなんとかなる可能性があるってこと。 わかって…

  • 最近のあれこれ

    最近書く意欲がわかない。 たぶん、書くことよりも他にやりたい事がたくさんあるからだ。 何も書いてないのに、見にきてくれている方がちらほらいらっしゃる。ありがとうございます。 最近は数ヶ月前にせっせと書いていたような憂鬱感やら寂しさやらは全くなくなり、どうやったら自分が楽しく自由に生きていけるのかを考えて生きています。 今月は、一人でイベントに出店して、周年記念パーティに出席するよ。 怖いけど楽しみがいっぱい。 小麦粉アレルギーが発覚してからは本当にお腹を壊す機会が少なくなって、お腹の違和感もなくなってきた。 あのお腹の不快感、痛み、下痢はほぼ小麦粉のしわざだったに違いない。 27年目でやっと気…

  • お腹を治すって難しい

    何回か記事に書いている通り、わたしは過敏性腸症候群の下痢型ガス型だ。 今までただの「お腹の弱い人」で片付けていたが、5年前に思いっきりお腹を壊し体調を壊してから病院に通って「これはただの体質じゃない」と気づいた。 で、そこから今まで過敏性腸症候群用のお薬を飲んでいるんだけどまだまだいい状態とは言えない。 昔に比べたらめちゃくちゃ良くなったけど。 良くなったとはいえ、週1.2回お腹を壊すって結構しんどい。 たまたま休みの日にだけ壊すならいいけど、仕事と被ると、もーいやんなる。 そこでいろいろ調べた結果、低FODMAP食事療法が過敏性腸症候群にいいと書いてあったのでやってみた。 低FODMAP食事…

  • カラーアナリストデビュー!

    10月7日に、カラーアナリストとして初めて仕事をしてきた。 東京で開催された女性向けイベントで、報道のかたや一般の方、インフルエンサーの方も来ていた。 さすが東京。 集合時間がゆっくりだった為、のんびり東京へ向かった。 新幹線の中、結構緊張していたが激しくお腹を壊すことなく品川に到着。 到着してから持ってきたおにぎりを食べ、しっかり頓服を服用。 品川についた頃からかなりドキドキしだし、少し不安になっていた。 それにしても東京は人が多すぎる。 首都だからしょうがないのだけど、比較的のんびりしている名古屋民のわたしにとって人が多すぎて、みんな急いでて落ち着かない。 ここへ来るたび「東京では生きてい…

  • またお腹を壊し始めた しかし負けてられない

    ここ2週間ほど、恐ろしくお腹を壊している。 過敏性腸症候群が大爆発中だ。 最初は、生理中のくせに牛乳をたっぷり使った料理を作って食べたからだと思っていた。(乳糖が体に合わないくせに) しかーーし、何かがおかしい。未だに治らない、治るどころかずっとおかしい。 よーく考えてみると、最近不安に襲われる時がちょこちょこある。 「もう少しで、パーソナルカラー診断の仕事だ。人と長く関わること、ちゃんとできるかな?大丈夫かな?」 社交不安症が再びフル発揮しないか心配していることが多い。なんせ、そういった長い接客は体を壊した以来だ。 不安になるのも無理はない。 たぶん、わたしのお腹の不安定は心の不安定を表して…

  • 学んだことをブログにまとめたい

    せっかく「ファッションについて勉強しています!」って言ってるのだから、自分の頭の中の整理と、服に迷走中の方の助けになればとパーソナルテイストについてまとめたブログを書こうと思う。 そして、ついさっきまで書いていたのだが、まーーどうやって書けばいいのかわからない。 そりゃそうだ、やっと日記を書けるようになってきたのに、ちゃんとした情報を自分の頭で整理してまとめるなんてさらに難しい。 ブログをはじめる前と今、みんながどうやって読みやすい記事を書いているのかいろいろ調べるのだけど。 いやあ、あんな凝ったものわたしは書けない。泣 なんせかなりのめんどくさがりなので、どこかから画像を取ってくるのもめんど…

  • 好きなことでお金を稼ぎたい

    「好きなことでお金を稼ぎたい」、わたしはそう思っている人間であります。 好きなこと以外、本当にできない。それなら好きなことを仕事にした方がいいんじゃないかって、最近思う。 わたしのしたい生き方は自由に生きること。自分のしたいことをして生きること。 んんん、難しい。 自分のしたいような生活を作るには、自分のしたいと思っていることを突きつめていくしかない。 この前、ある本を買った。 メンタリストDaiGoさんの「好き」を「お金」に変える心理学という本。 この方のYouTubeを最近よく見ていたんだけど、統計に基づいて話をしてくれるので面白い。 本屋さんでフラフラしていたら見つけたので買ってみた。 …

  • 不満からの悪口、いじり めんどくさい

    最近わたしの職場の空気が変わってきた。 わたしが入った3年前、みんなすごく仲がよくて誰も、誰かに対しての悪口を言ったり、いじめをしていなかった。わたしはそれにすごく感激した。 「本当にここのみんなは仲がいいんですねー」と聞いても、ネガティブな返事がくることはなかった。 もちろん、みんな誰に対して不満が一つもないわけではない。人間ですから。わたしだって、誰かに対してイラっとくることもあったし、ムカつきすぎてそれを態度に出したこともあったと思う。 でも、それを許してくれる寛大さをみんな持っていた。 しかーーーーし!それが今変わり始めている。 わたしが違和感を感じ始めたのは今年の初めくらい。 ある長…

  • 与えられたチャンスはとりあえず掴んどけ

    先日、カラーアナリストの仕事を頂きました。 初の仕事なんだけど、10月にあります。もー今からめっちゃ緊張してる! 怖いー。何が怖いって、やっぱり体調壊さないか不安なんだよねー。 それ以外はも勉強するしかないし、やるしかないからよっしゃーやるぞ!って感じなんだけど。でも幸いなことに、初仕事だからかすごくちいさいお仕事なんだよね。 ありがたいありがたい。東京でやるということなので、終電の時間もあり5時間しか居れないと伝えたらあっさりおっけーだったからよかった。 正直言うとね、交通費が2000円しかでないんだよ。おいおい、わたしゃ名古屋から行くんだよと思ったけど、やっぱり初のお仕事だからガッツリギャ…

  • 早寝早起きはいい

    最近休みの日は、何もなくても朝9時ごろに起きるようにしている。 1か月前くらいまでは昼の1時まで寝たりごろごろしていた。 その頃ちょうどまだ転職などを考えていた時期でいろいろと切羽詰まっていたんだけど、考えすぎて精神ボロボロになりかけていたので、早寝早起きしてまずは体調を整えようと思った。 わたしのツイッターでフォローしている人にうつの経験者で、自分がどう克服していったかを書いている人がいる。その人の克服法にも「早寝早起き」と書いてあった。 何事にも、元気を出すにはまず早寝早起きだ。 実践してみて約1か月経つかな。なんだか人生の満足度が少し上がった気がする。 (転職活動辞めてのも大きいと思うけ…

  • 仲違いを起こし始めたので、今日は自分の行動を振り返る

    3年以上働いて、メンバーは店長以外変わっていないというのに、 わたしはあるパートさんと仲違いを起こし始めている(気がする)。 理由ははっきりはわからない。でも、急に話づらくなってしまった。 んんん、なんでだろう。 自分なりに理由を考えてみたんだけど 相手が機嫌が悪そうな日は話しかけなかった→自分に攻撃されないため。それに腹がたった わたしがぽろぽろハッキリものを言ってしまうからそれに傷ついた→ありえる 正直これくらいしか見当たらないんだけど、1つだけハッキリ言えることがある。 前にも同じような性格の人に心底嫌われた。 だから、もともと分かり合えない仲なのかも。 その「前」って言うのが、前働いて…

  • 自分に優しくなれないから、人の為になることを考えた

    まだまだ毎日人生迷走中で、自分に優しくなれないし、毎日「あー自分こんなんでいいのかなー」って考えちゃう。 本当はこんなこと考えたくないんだけどね。 だから、こんなわたしでも誰かの役にたつことができたら、誰かの役にたてたんだ!って、もっと自分に自信が持てて、優しくなれるんじゃないか?って考えた。 わたしの友達に積極的に献血に通っている子がいる。 職場の子なんだけど、しょっちゅう「あー早く献血に行きたい」って言ってる。 本当に、しょっちゅう言ってる。笑 自分の血を渡すって、本当にすごいことだと思うし、本当に素晴らしいことだと思うから、その子のことすごく尊敬する。 しかも、直接命を助けてるわけでしょ…

  • お腹が痛い。今日は生理の話し。

    本日生理2日目。お腹が痛いし、だるいです。 わたしは1年間から、もともとの生理不順と生理痛を落ち着かせるため ピルを飲んでいます。 4か月くらい前までは何不自由なく生理を迎えていたけど、 最近生理1週間前くらいから腹痛との戦いがはじまる。泣 体が慣れてきたのかな? でも、ピルを飲む前は2週間前から腹痛、下痢で大変なことになっていたので 今の腹痛は何百倍も楽なのですが。(前はホルモンバランスが悪すぎたのか、今はすごく楽になりました) 痛いものは痛い。 仕事中にお腹が痛いのがものすごくいやなんだよねー。 なんせわたしは過敏性腸症候群。腹痛には人一倍過敏なのである。 幸い、わたしの職場はこころ優しい…

  • 近距離恋愛がしたい

    わたしの恋愛は遠距離が多い。しかも海外の。 何回も書いている通り、前回の人はドイツ。 前々回の4年付き合った人は約2年、海外の遠距離をした。 ついこの間までは遠距離だと、つながってるけど自分の時間もあるからいいって思ってたんだけど。 もう遠距離も飽きたわい。笑 近距離!近距離の恋愛がしたいよ!!! 連絡とっててお互いが会いたいなーって思った時に会える距離! わたしは今、ちかーい距離の恋愛がしたい! こう思ったのも、京都のお友達が語学学校の夏休みにわたしの住んでいる名古屋に遊びに来てくれるはずだったのに 台風でこれなくなったから!泣 わたし的にちょっといいなーって思っていた相手だったので結構ショ…

  • ブログの書き方がわからない

    さっきツイッターでフォローしてる人の、初心者ブロガーが陥りがちなNG事例って記事を読んでたのよ。 もうどうやってブログを書いていけばいいのかさらにわからなくなったね。笑 その記事には 1.量産しているだけ 2.個性がない 3.ブログ名がダメ 4.キーワードを無視 5.分野選びを間違えている って書いてあったんだけど、いやいや全部当てはまってる!!笑 1.わたしの記事はただ量産しているだけか? そうだね、今のところただ書いて増やしてるだけだろうね。笑 今のところきっと誰の役にもたててないだろうし 量より質といっても、質より量といっても、質がない。 そりゃ、読まれんわなー。でも、これは何十、何百、…

  • ただいま幸せ活動中

    最近あまりにも「あーわたし最近幸せを感じてない。だめだ。」と思ったので ただいま幸せ活動中でございます。 何をしているかというととにかく好きな人に会う、遊ぶそれだけ。笑 最近読んだLYKKE人生を豊かにする「6つの宝物」という本で 誰かと時間を共有することでより幸せになる と書いてあるので実践してみようと思いました。笑 結果、この2週間で少し心が軽くなり幸せな気持ちになったかなーと思ったので 書き留めておこうと思います。 まずわたしはこの2週間、職場の子とたこ焼きパーティー、半年会っていなかった子と映画を見てその後居酒屋でたくさん食べてたくさんしゃべり、祖母の家に行き祖母と親戚の人たちと話しま…

  • ブログを始めて4か月

    ブログを始めて、気づけば4か月が経ちました。 始めたきっかけは、 〇今後、わたしはどんな人生を送るんだろう。記録しておこう。 〇今度、ドイツにいくから旅行記としてあげたいな。 〇本を読むことが好きだけど、文章を書くことがめっちゃ苦手だから練習しよう。 〇ブログで稼ぐってことができるのか。気になるし思い立ったら即行動。 〇社交不安症と過敏性腸症候群の苦しみを分かちあえればいいな。 とまあ、いろんな思いがあってこのブログを始めたんだけど。 最初はもっともっとおしゃれなものにしたかったんだよ。写真を撮ることが好きだから、自分で撮った写真をたくさん載せるとか。 でも、理想と現実は全くちがうね。笑 結局…

  • 7月 考えたことつらつら

    今日で7月が終わります。 というか、いつの間にか今年も半年終わってたんだね。早すぎ。 7月は何をしていたかというと、 〇転職活動 〇人生への迷走 この二つが主でしょうか。笑 いやあ、実に荒れ狂った1か月だったと思います。 何回泣いて、何回不安になったことか!ほんと、しんどかったー。 でも、もともと負の感情をさらけ出すことが苦手なわたしにとってはよかったことが多かったかなあ。 本当にいろんな人に心配してもらったし、みんなわたしのことちゃんと見てくれてるんだなーと暖かい、うれしい気持ちになりました。 家族だって、大泣き大暴れしたことでわたしの負の感情だったり、今まで話さなかったわたしがいつ不安に襲…

  • 迷走に迷走を重ねて 途中経過

    今年入ったくらいからかなり、これから先どう生きていきたいか、何をしていきたいか、かなり迷走していました。 いやあね、もう迷走しすぎて 人生迷走 やら 20代後半焦燥感 やら あらゆる自分の中に浮かぶ単語を検索しましたよ。 結果、検索したからってそんなに解決はしてないんだけど。 でも、同時にいろんな本を読んで 「あーわたしの迷走も焦燥感も自分自身が作り上げたものだった」ってことに気づきました。 わたし、知らないうちに本当に本当に自分に見合わない理想を追いかけていたようで。 自分の理想とは違う周りの人との間に勝手に壁を作ってみたり、家族と無理やり距離を取って自立を求めて一人で突っ走ろうとしていまし…

  • ラベンダーの香りでよく眠れ

    2週間ほど、悩みやら不安やらに襲われて本当に眠れない日が続きました。 (転職について、これからどうやって働いていこうか悩んでた) 朝起きる時は、動悸と不安と共に。おかげで目覚めも凄まじく悪く。笑 仕事も、頭が回ってなかったのか大失敗を犯す始末。 これはヤバイなーと思っていた時、 「そういえば、ラベンダーの香りって安眠にいいんじゃなかったっけ?」 と思い出しました。 昔、今よりも体調が悪かった時に、薬の力を借りずに体調を整える方法はないものかと探していた時に、アロマテラピーにたどり着きました。 そのため、何種類かのオイルがまだ家にあったのでラッキー!と思い、4日前から実験開始。ひひひ ということ…

  • ディック・ブルーナが好き

    みなさま、ディック・ブルーナをご存じでしょうか。 日本や世界で愛されている絵本、 ミッフィーの作者さまでございます。 実はわたし、ミッフィーが大好き。 というか、ディック・ブルーナが大好きなのです。 今日はわたしの好きな絵本や大好きなディックの言葉、どこに惹かれるかを書いてみようかなと思います。 わたしの好きな絵本 まずわたしが持っている絵本はこの3つ。 もーーーーっと欲しいのがあるんだけど、まだ買ってない。泣 左はお花の絵だけの本。わたしはディックが書いたお花の絵が大好き。 すごくシンプルなんだけど、かわいらしさや品もある。 こんなにシンプルなのにそれらを表現してしまうところがすごいなーと思…

  • 不安に負けません

    ここ数日、再びものすごい不安に襲われているので、書き留めておこうと思います。 まずわたし、もしかして全般性不安障害に陥ってない? 全般性不安障害とは 時間や予定のずれ、仕事、学校、家族、健康などに対して、自分自身で不安の感情をコントロールできないほど過剰に心配をし、普段の活動に支障をきたす状態が続いている状態を指す疾患です。 全般性不安障害とは?不安が制御できない症状と年齢ごとの特徴、本人・周囲の対処法は?【LITALICO発達ナビ】 わたしの場合、仕事とお金と健康と未来に対してよくすごく強く不安に襲われます。 というか、今年入ったあたりからこれらに対する不安がずっと続いている。 全般性不安障…

  • 悲しみを超えて怒り

    すみません、今現在イライラがこみ上げすぎて友達に話しても抑えきれないので ここにも書かせてください。 何回か記事に書いていますが、わたしはカラー講座の先生に仕事の紹介をしてもらう約束をしていました。 そして今日その仕事、服屋さんの詳細を送ってもらったのですが… 全くわたしに似合わないであろう服と雰囲気!! わたしはシンプルでカジュアルなファッションが大好き! しかし紹介されたお店が… リボンたっぷりフリフリファッション!ミニスカートもたくさん! のわたしと正反対というか、「え?先生わたしのファッションとキャラクターみてそれいってる?」と本当に疑うレベル。 というか、疑ったので「そのお店は、紹介…

  • 結局は人間関係らしい

    先日、他店のベテランパートさんが辞めると聞いた。 理由は店長との折り合いが悪いから。 その方は何十年もうちの会社で働いていて、一度社員で定年退職を迎え その後はパートとして働いていたらしい。 しかし、3月。 人事異動があり今までうちにいた店長がその方の店舗に移動になった。 店長が移動してすぐ、どうも向うでうまくいってないらしいという噂はすぐに回ってきた。 そして約4か月たった今、2人の仲はよくなることなく パートさんの方が辞めるという結論に至ったそうです。 店長は、うちで働いていたときも他のスタッフから良く思われてなかったけど (仕事が本当にできなかった&しなかったから)、 わたしは嫌いではな…

  • シングルになりきれない

    わたくし、かれこれ1か月半ほど前に彼とお別れしてシングルになったのですが…。 まだ寂しい!!!なにこれ、こんなの初めて!! わたしのここ数年の恋愛はあっさりしたものばかりだったのですが、 今回はかーなーり真剣アンド本気でした。 だから時間がたった今でも急にホロリ…と涙が出てくる時があります。 あー、しんどい。 いやいや、かなりの不安と焦りに襲われて自分をかなり見失っていたのは確かなんだけど、それでも本当にいい恋愛をしたと心から言える。 かといって、今「お元気ですかー?」と連絡をとっても意味がない。 このもどかしさ! きっと、今は自分のことに専念しろということなんでしょうけど! 恋愛って本当にタ…

  • なんとなく上半期を振り返る2019

    楽しみにしていたしいたけ占い下半期がついに今日配信された。 「もう今年も下半期突入か…」としみじみしたので、なんとなく自分の上半期を振り返ることにする。 まずこの2019年上半期、ひとことでいうと めっちゃしんどかった…。 すごく、不安 プレッシャー 自分が今なにをしたいのか を考えまくってた気がする。 ここまで考えまくりの半年間って今までなかったんじゃないかな。 このブログを書き始めたのは今年の3月なんだけど、なんだか悩み事しか書いてない気がする。笑 結局なんでそんなに悩んでたのか考えてみたけど、 好きな人と一緒にいたいと思う気持ちが、知らない間に自分に負担をかけすぎていて、ストレスになり、…

  • スキンケアは大切だった

    化粧水、美容液、乳液。気分やその時に応じてパックやスクラブ。 もうね、めんどくさいし高くつくしここ数年ほとんどやってなかったんですよ。 でもね、1か月前にすごくおもしろいご縁でいいスキンケア用品のセットを頂いたのです。感謝! それがこちら。じゃじゃーーーーん! メルヴィーターーー! 左上:美容液ジェル 右上:美容クリーム 左下:化粧美容液 右下:化粧水 めっちゃうれしい、めっちゃうれしい! フランス生まれのオーガニック化粧品でございます。 わたし一時期、約3年くらい前にメルヴィータを気に入ってよく使っていたんです。 でも、結構高いので全部は揃えずクリーム1つだけとか使ってたんだけど、結局節約の…

  • のんびり休日

    今日はおやすみです。9時ごろ目が覚めたのでお昼前からお散歩することに。 いやあ、太陽の光ってすごく癒し効果があると思う。光を浴びているだけで、なんだか心がホクホクする。 わたしは昔からお散歩が好きで、休みの日はよく家の近くだったり電車で2駅先くらいまでふらふらと歩いている。紫外線なんか気にしないで、ガンガン日が差している日向をひたすら歩く。日焼けをしようが、顔にシミができようが日向を歩く。 おかげで結構シミができている。ははは そろそろ梅雨が来そうだけど、わたしがお散歩に行くときはすごく天気がよかった。(今はもう曇ってる) 家を出てとりあえずまっすぐ歩いていた。ときどき曲がったり、またまっすぐ…

  • 新しいパソコンとお腹の話し

    今日はパソコンから書いております。 友人が安く売ってくれました。いえーーーーい! もともとパソコンは持っていたんだけど、いかんせんわたしが大学入学した時大学側から支給されたものだったので約10年前の品…。パソコン立ち上げるのに15分、ヤフー開くのに15分、やっと開いたと思ったら急に落ちる。と、まあ最悪な状態で、機械大好きな友人に前々から相談していたのもありわたしにぴったりの高機能ではないただただネットやアイチューンができて、DVDが見れるパソコンを売ってくれました。 かんしゃーーー! DVDが大きい画面で見れることがうれしい。わたしの部屋にはテレビがないので、部屋でこそこそ見るとなったらこれま…

  • 生き急ぎがち

    完璧主義が復活してきたり、生き急ぎがちになったりすごーく疲れるな。 でも、自分の性格を客観視できるようになっただけでもすごいんやで、わたし。 前のままだったらこのまま完璧を目指して生き急いで再び地獄に落ちるであろう。 わたしは早く結果を出したタイプなのであろう。お金の話でもわかるように大きい夢を持ちすぎて急ぎすぎて自滅したり、しかけたり。笑 小さいことをこつこつやればいいじゃない。急いだところでいい結果が出るとは限らないよ。 そうなんだよ、そんなこと十分わかってるんだよ。なのに、なぜか、生き急ぐ!!! これも完璧主義の影響なのだろうか?早く理想に近づかなきゃ!とか、早くこれやらなきゃ!とか。 …

  • わたしのお金の使い方を考えてみた

    わたし、よくお金がないって発言してるよね。笑 で、わたしってなんでこんなに飢えてるの?って考えてみました。そしたら、飢えてるんじゃなくてただ自分のやりたい事がたまたまお金のかかることばっかりだった事に気付いた。 わたしはフリーターを3年しています。お給料は900円。ほぼ最低賃金でございます。 しかし、このお給料のわりに3年間かなり楽しく濃いことをしたと思う。 1年目 フロリダにあるディズニーのパークへ行く、ディズニークルーズに乗る 2年目 上海、香港ディズニーへ行く 3年目 パーソナルスタイリストとカラーの講座、試験を受ける これ全部かなりお金かかってるんだよな。笑 そして本当だったら4年目に…

  • 「完璧主義」の復活

    ハッピーだったり、ブルーだったり、わたしの心は今日も忙しい。 今日は休みです。雨降ってるし、最近忙しかったので今日は引きこもりですが、なんだかかーーーなーーーりーーーー不安に襲われてる。 なにこれ、なにこれ、恐ろしい程の不安で朝起き上がれなかったくらい。原因はなんだ? 失恋?お金?仕事?一体なに? どうやら調べていたらわたしの「完璧主義」が復活している模様。 確かに最近〇〇しなきゃ、〇〇できるようにしなきゃ、〇〇なんてダメだ って考えが頭をぐるぐるぐるぐるしてたと思う。 病気がひどかった時は働いてるだけですごいと思ってたから「今月もちゃんと11日間休みにしてくれてるーうれしいー」って緩く働いて…

  • 文化の違いを知る事はわたしにとって自由になる事だった

    さてさて、失恋からだいぶ立ち直りましたよ。 最近は音楽ノリノリで聴きながら歌ってます。あんなに落ち込んでたのに.....2週間前とえらい違いやん。 最近またTandemを再開しました。(言語交換アプリでいろんな国の人と話せるやつ) そこでいろーーーんな人と毎日英語だったり日本語だったりでやりとりしています。英語の勉強を兼ねて。 Tandemを始めたのは去年の5月。その後彼氏ができたのであんまりいろんな人と話してると相手に失礼かなと思ってやっていませんでした。しかしお別れした事もあり、せっかく1年くらい頑張って英語勉強したからこのまま終わるのはもったいないと思い再び始めました。 なんだか勉強して…

  • 一通のメールに救われた

    連日ドイツ人ネタやらわたしの心の叫びを書いているけど、また一つ書きたいことが出来ました。 この一個前の記事(スッキリ終われたかな - emu)にも書いたように、わたしはドイツに住んでいる方のブログを読んで彼の気持ちをわかってあげられなかったことに後悔し改めて連絡を取りました。 そのあとは明るく終わることが出来て、わたしは心から嬉しい気持ちといつかまた会えることを信じようと前向きに思えることが出来ました。そしてそのあと、あまりにも嬉しかったのでそのブログを書いている方に感謝のメールを送りました。 「ドイツ人の彼とどんよりお別れしましたが、〇〇さんのブログを読んでハッとして彼にごめんねメールを送り…

  • スッキリ終われたかな

    なんだか彼と終わってから自分でもびっくりするほどモヤモヤモヤモヤしてて、わたしはお金がないから貯まるまで遠距離じゃないと無理だし、彼は遠距離が無理と言うし。元々1人行動大好きな私は遠距離ができないことがよくわからなかった。 だったら終わるしかないじゃん。そっちで好きな人できたならしょうがないじゃん。と思って終わったわけですが、なーーーんかモヤモヤ、毎日泣きじゃくる日々。 日に日に苦しくなってきて意味がわからなくなってきて、彼の最後の言葉が優しいすぎて思い出してまた泣いて。 やーかなりやばい1週間ちょいでした。 仕事の休憩中は、ご飯食べたらトイレに行ってとりあえず泣く。休憩終わるちゃっと前に泣き…

  • まだまだ落ち込み中です。

    結局な、緻密な人生計画を立てても無駄なんだよ。一つ何かが崩れたらジェンガの様にガタガタバタバタボロボロ壊れていくんだよ。 学生終わってからの私の計画は働いて2年後にイギリス留学だった。でも結局仕事も体もうまくいかなくて諦めた。その後は地獄の始まり。毎日泣き崩れ、自分が嫌で嫌で嫌で、親にも申し訳ないと思い、発作が起きれば誰か殺してくれと願った。約1年経ってバイトを開始。なぜか就職に執着しすぎててかなり焦りはあったけど、働けていたからあの時はまあまあ幸せだった。 で、やっと平凡に暮らせる様になった時。恋に落ちた。今までとは違う本当に楽しい恋をした。初めてこの人と一緒にいたら絶対楽しいと思える恋だっ…

  • 国際遠距離恋愛は難しい。

    2日前、突然私の恋は終わってしまいました。理由はお互い一緒にいる未来が見えなくなったから。そして相手に好きな人ができたから。 あー、国際遠距離は難しい。 今回私は初めて国際恋愛をしたけど本当にたくさんのことを学んだと思う。特に、世間の常識に縛られることが苦痛の私には新しい発見がいっぱいあって、心が解放されることばかりだった。だから、全く無駄ではなかったし後悔も何もなく終わった。 遠距離恋愛はお互い自分の時間を楽しく過ごせるなら大丈夫なのかも知れないけど、彼にはそれができないと最初から言われていました。私は前の彼と2年ほど国際遠距離をした事があったけど日本人だったので必ず日本に帰って来るし、相手…

  • ボーッとしたい。今日はそんな日です

    やっとゴールデンウィークが終わった。 私は昔からゴールデンウィークが好きではない。静かーーーな平日のお昼が好きな人なのでこんなに毎日大勢の人がそこら中に大量発生するゴールデンウィークは好きではない。 沢山の人、沢山の声。もーーーー苦手。 職場の休憩室は従業員で激混み、施設内に出るとお客さんで激混み。もう逃げ場がない。休ませてーーーー! いや、働きたいから働いてるんだけどね。でも苦手なんだよなあ、人混みもガヤガヤした雰囲気も声も。 人と話すことは好きだし、子供と遊ぶのは好きだから販売員はまあ合っていると思うんだけどね。 でも、人が大量発生してしまうともー逃げたくなる。 とくにゴールデンウィークは…

  • パーソナルカラー診断で知った肌の個性

    先日、講座の宿題で母と友人にパーソナルカラー診断をしました。私も以前してもらった事があるのですが、3人とも全く違う肌の個性を持っていて面白いなーと思ったのでお話ししたいと思います😁 自分の肌が得意な色を顔まわりに身につけると印象が格段に変わりますよー! パーソナルカラー診断とは? まずパーソナルカラー診断とは、その人の肌が持つ得意な色・不得意な色を探すものです。 肌が得意な色を身につける事で顔の印象が明るくなったり、若々しく見せる効果があります。 反対に不得意な色を身につけると、顔の色が悪く見えたり老けて見えてしまいます。 私は診断してもらう前、「ほんとかよ〜そんなに顔の印象って変わるの〜?」…

  • なんでこんなに不安になるの?勝手に悩んで勝手に解決

    なんで私はこんなにも不安になりやすいのか。 昔からこうだったっけ?なんだか歳を取るほど不安になりやすい気がする。 頭を整理するために、自分の心の中を探ることにした。 私は今幸せか? バイトだけどちゃんと働けている 遠距離でなかなか合えないけど好きな人がいる 言いたい事は言うし気を使わない、まさに理想的な恋愛中 たくさんの友達がいる 家族がいる 家族と一緒に住んでいるので、低賃金でも生活していける 職場の人ともすごく仲が良くてめっちゃ楽しい 休みたいときに休める 仕事内容は結構好き 私めっちゃ幸せじゃん。 好きな人に囲まれて、好きな仕事をして、フリーターのくせに旅行に行くからって長期休みサクッと…

  • 4年ぶりにVIO脱毛をしてきた

    ひーーっさしぶりにVIO脱毛をしてきました。 4年ぶりだったらしい。今回で3回目だったので特に緊張もなく受けてきました。 脱毛ってめっちゃお金かかるけど、先を考えると本当にやっておいて損はないと思う。私は19歳くらいから脇・腕・足・その他もろもろやっていますが、まあーーー楽!処理が楽!! これから先、脇毛ブームとか毛のブームが来ない限りはやってて損は無いと思います。 今回はとりあえず近々2週間ほどドイツに行く予定があるので、処理がめんどくさすぎることもあり脱毛して行くことにしました。 今やっておけば、行く頃にはうすーく生えてくるくらいかなーと思って。 ちなみに私はいつもいかに安く済ませるかを考…

  • ホルモンバランス恐るべし。ピルの副作用

    実は2ヶ月ほど前からかなり情緒不安定でした。でも、まあいつもの不安だろうなと思っていたけど、今回はなにか違う、、、 昨日、わけもわからず泣いたあと気づきました。 ピルのせいだ😨 と。 私はピルを飲み始めて10ヶ月くらい。 今のピル、ファボワールは2ヶ月前から飲んでいます。 ファボワールは最初に飲んだ時から凄く違和感がありました。 すっっごく下っ腹が張るし、すごく痛い。 お陰でかなりお腹を壊していたので、結構しんどかった。 普段ほとんど頭痛を起こさないのに目の奥からすごく痛くなるし、ヘルペスもよくできる。 そして、なんだかやたら不安に襲われる。 不安については、これから仕事をどうしていこうかよく…

  • 今後、どうしていきたいかを考える

    最近ずーーーーっと考えていることがあります。それは今後の仕事について。 私は来年ワーキングホリデーを使ってドイツに行くことを考えています。ドイツに行くとなると、仕事をどうするか考えなければいけません。 仕事をしないなんて恐ろしい😱 お金が入らないなんて恐ろしい😱 そのことばかり考えてしまい、毎日焦る日々。もともと、今後自分がどうなるかわからないから日記をつけておこうということもありブログを始めたので、こういう悩みも書いておこうかなと思います。 まず、私は本当は服の仕事をこっちで1人でできるようにして向こうに持っていこうと考えていました。フリーランスですね。 しかーーーーし!! 以前記事で書きま…

  • 友人と一緒にいることも辛くなってしまう社交不安症の話

    今日は以前書いた過敏性腸症候群に続き、社交不安症のお話し。 過敏性腸症候群のお話はこちら 凄まじく厄介な過敏性腸症候群の話 - EMU まずはじめに、社交不安症とは ある特定の状況や人前で何かをする時に、緊張感が高まって不安や恐怖を感じ、次第にそのような場面を避けるようになる病気です。 出典:人前で過度に緊張する・・・社会不安障害 これだけで見たら え、ただの緊張しい人やん と思われるかも知れませんが、違います。 すっっっっごく厄介な病気!過敏性腸症候群の やばい!お腹痛い!トイレ! もだいぶ厄介ですが、この病気もかなり厄介です。 今日は、社交不安症とはどんな病気か、私は今どのような生活を送っ…

  • 久しぶりにめちゃくちゃお腹を壊した話

    そういえば家族旅行中に久しぶりにお腹を壊しまくったのでその話をしておきたいと思います。 なぜなら過敏性腸症候群と社交不安症がフル発揮されたからー まず、私は元々家族旅行が少し苦手...... なんか素を出せないんですよね、親に。笑 そして昔から家族旅行中によくお腹を壊してたのでそれがきっと頭にこびりついている。 なので旅行初日の車の中からお腹にだいぶ違和感がありました。 でも、前みたいに やばい!トイレ!! の緊急事態はないのでとりあえずトイレありそうな所で止めてもらおーと考えていました.... が!! しかし、なぜか言えないんですよねーーー トイレ行きたい って。 しかも私、なぜか父だけに言…

  • 人生、このままでいいの?を読んだ①

    この前、古本屋さんでこの本を見つけました。 人生、このままでいいの? 最高の未来をつくる11の質問【電子書籍】[ 河田真誠 ]価格:1296円 (2019/4/17時点) 私はよく古本屋さんを徘徊して、目に留まったものを買っています。 そして今日読もうと思ったらどうやら質問に答えていくタイプの本だったのでちょうどいいやと思ってブログにつらつら書いていく事にします。 結構長いので今日は11項目中の1〜4まで。 1.今の自分に「いいね!」できるだろうか? 2.今、何を感じているだろう? 3.やめたいことや、捨てたいことは何だろう? 4.もし何でも叶うとしたら、何を叶えたいだろう? 5.何のために生…

  • 蒲郡に行ったから日記を書いておこう

    4月10.11日と、家族で蒲郡に行きました。 泊まった場所は蒲郡クラシックホテルーーー 私は和洋重なった建物がだあああああいすきなのでドンピシャなホテルでした! 部屋の写真忘れた。笑 部屋もこじんまりしたレトロなお部屋でしたよー。 部屋の鍵がオートロックではない、普通の鍵だったところが好印象!!! ふるーーい感じがいい🥰 ちなみに庭も最高でした。 まだ桜がしっかり咲いてたので緑と桜のコラボレーション🌸 ステキすぎたーーーー!!!! 竹島も行きました。 島に行くまでの橋が暴風すぎて大爆笑しながら渡りました。笑 旅行中あの時一番笑ってたな。 何が楽しかったのかは、わからん。 海もめっちゃ綺麗でした…

  • 私がリスペクトしている女性達〜ココ・シャネル〜

    誰もが知っているブランド、シャネルの創設者ココ・シャネル。 一見華やかな人生を送っていたのかと思いきや、生まれた時から波乱万丈。 それでもひたすら自由を求めて凄まじく強く生きた女性です。 かっこいいーーーーー 自由を求めて奮闘する女性が私はめちゃくちゃ好きです。 なぜなら私も自由が好きだから笑 でも実際、友達にはなりたくないタイプですけどね笑 でもなぜか惹かれてしまう。 きっと自由を求めて自立を求めて、自分の考えを信じてちゃんと行動に起こして突き進んでいるところが、あーーーーかっこいい。好き。と思うのだと思います。 シャネルは11歳の時に母親を亡くして、孤児院に入りました。 そしてそのまま父親…

  • 自分と年の離れた方との話は全て為になると思う

    今日はカラーアナリストの講座2回目でした。 今日もしっかり勉強して、その後すぐお開きかなと思いきや先生とお茶をさせて頂けることに。 いろいろなことに取り組まれてる方で、聞きたいことがたくさんあったので質問できるチャンス。笑 仕事の話、一人っ子だということで親からのプレッシャー(私自身も一人っ子)、息子さんの話、そして私が今後どういう仕事についていこうが迷走中だったのでアドバイスを頂いたり。 年の近い人との話もアドバイスも、貴重でありがたいものだけど、やっぱり自分より何十年も長く生きている人の意見は全く違うものが返ってくる。 もちろんその人自身の経験で、深いものから浅いものまでいろいろあるけど。…

  • ステキでステキな人間になる為に

    カラーアナリストの宿題をしていて、元々アパレルを4年ほどやっていた私は あー、色の組み合わせ方も知らんくせによくやってたわー。悔しいーーーー。 と思いました。 自分の服のコーディネートについては友人によく褒められていたし、服選んでーっと言ってくれて一緒に買いに行ったこともあった。 だから、コーディネートには結構自信があった。 でも、以前働いていた服屋さんで服飾の学校から就職した方に組み合わせが下手とか、なんでこの色合わせるの?って言われる事が多くてすっっごくショックだった。 私の自信がズタズタになり、その時は服を見るのも嫌だった笑 でも今、色の勉強を始めて あー、そら言われるわ笑って思ったね!…

  • 凄まじく厄介な過敏性腸症候群の話

    過敏性腸症候群とは 検査を行っても炎症や潰瘍といった器質的(生体の器官を形づくっている構造的・形態的な性質に関わる)疾患が認められないにもかかわらず、下痢や便秘、腹痛、腹部膨満感などの下腹部の不快な症状が起こり持続するもの 出典:過敏性腸症候群について メディカルノート 最近テレビなどでもよく聞くようになったこの病気、私も現在治療中です(私はたぶん下痢&ガス型)。 治療を始めたのは4年くらい前からですが、悩まされていたのは小学生からなのでその歴史を振り返りなりながら、現在はどこまで治ったのかをお話ししたいと思います。 このストレス社会、この過敏性腸症候群に悩まされて苦しんでる方、ぜっっった…

  • カラーアナリスト講座に行ってきた!

    念願のカラーアナリスト講座に行ってきました。 あたしは色の組み合わせを見ることがすごく好きで(絵でもファッションでも)ずーーーっと受けたいと思っててやっと受けてきました! まず、結論からいくと.... むっず!!!!!😂😂 いや、色の仕組みとか、どの色とどの色を合わせたらこの色になるとか、すごーーーーく興味があったから教えてもらえてすごく嬉しかったんだけど、その反面すっごく難しかった😂😂 一番楽しかったのが、絵の具を使って色を混ぜて、見本の色と同じ色or近い色を作るってことだったんだけど、 え、どうやったらこんな色になるの?!! 全然違う色になっていくんだけど!!!って そんなんばっかり笑 先…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、emuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
emuさん
ブログタイトル
ゆるゆる暮らす
フォロー
ゆるゆる暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用