chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
教えるのむずい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/17

arrow_drop_down
  • 模試をやってみました

    前回の記事で模試を受けさせようかなぁと書いていましたが、模試を受けてもらいました。 結果の方はどうなったかというと・・・ 見事大撃沈!! 予想を上回る撃沈ッぷりを見せてくれました。 もう偏差値は下限に近い状態だったので、上げるところはどこまでもありそうです。 ただ、内容的に気になったのは、解けると思える問題も軒並み間違ってしまっていて、本当に分からなくて点数がとれていないのか、それとも問題が難…

  • 算数の問題ができるようになってきた!?解けるのは気のせい?

    最近急速に算数の問題が解けるようになってきました。 何が原因なのかなぁと考えてみたのですが、思い当たるのは人間関係。 ここ最近、教え始めて時間が立ってきたこともあり、距離が近くなってきました。 そのせいか、よく指示も聞いてくれるようになってきました。 その顕著な例が図を書いてくれるようになってきたこと。 分からない時はとにかく図に書こうと話をしてきましたが、やっと書いてくれるようになってきまし…

  • 算数の問題は難しい方がいいと思うとはいったものの

    前回の記事で、算数の問題は難しい方がいいとはいったものの、やはり程度は大切です。 いきなり難しくてどん引きさせてしまいました。 失敗ですね。 ただ、本人の反応を怖がっていると本人が解ける問題を延々と扱うしかなくなってしまいます。 本人に合わせた問題集を使っていっても、どこかで必ず本人のレベルを超えた問題集をしないといけなくなります。 ずっとできることだけしていっても伸びませんしね。 そういう意…

  • レベルが高めの問題集を使い始めて

    レベルの高めの問題集を使い始めてみました。 今まで特に中学受験などという勉強をしたことがない子です。 予想通りではありますが、やはり拒否反応がでました。 端から見るだけで分かるほどの嫌々モードです(笑) ただ難しい問題集とは言え、一応学年は2学年落としています。 つまり小学4年生対して、小学2年生の問題です。 ただ、問題は小学2年生らしくはないので、なかなかの難易度だと思います。 おそらく学校ではあ…

  • 小学生の算数の問題集は難しいほうがいいと思う

    どの教科もそうですが、算数もその例外ではなく基礎が大切とよく言われます。 計算力がないとだめだと計算の練習をし、文章題が解けないとなると国語力が足りない… 確かに基礎ってとても大事だと思うのですが、あんまり基礎的すぎるのも結構悩みどころなんです。 あまりに問題が簡単になってしまうと、分かっているのか、分かっていないのかの判断がつきにくくなります。 単純な基礎的な問題集だと、登場する数字の数が少…

  • 小学4年生の少年の今後の戦略

    さて、成績を上げるとなると結構色々なことを考えないといけない。 やはり巷では、勉強すれば成績が上がると考えられがち。 努力をすれば、勉強ができるようになるというイメージがある方がおおいのではないでしょうか。 でも、現実的にはうまくいかないことが多いので、やはり成績を上げるまでのステップは考えておいた方がいいはず。 国語と算数をメインにしていくのですが、国語は学校の教科書の内容を中心に問題ではな…

  • 勉強が苦手な小学生と初対面

    とりあえず前回教えるかも…となっていた少年に実際に教える日がやってきました。 勉強が苦手だという小4の男の子とご対面です。 事前に聞いていたのはちょっと人見知りとのことでしたが、なかなかよくしゃべってくれます。 勉強に対する考え方、学校の授業、ノートは取っているのかなどなど様々なことを聞いていきます。 本人の話しからいくと、授業は真面目に受けている様子。 ノートもきちんととってはいるものの、授…

  • 小学生の男の子に勉強を教えることになるかもしれません

    ひょんなことがきっかけで、小学生のお子さんに勉強を教えることになるかもしれません。 折角教えていくのであれば、備忘録がてらメモをすることになったのがこのブログ開設のきっかけです。 教えていくなかで感じたことや考えたこと、戦略などについて書いていきたいと思います。 教える子は、小学4年生の男の子。 勉強はかなり苦手という感じです。 小学校のテストでは、50点〜60点… お世辞にも成績がいいとは言えな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、教えるのむずいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
教えるのむずいさん
ブログタイトル
勉強ができない小学生ができるように…
フォロー
勉強ができない小学生ができるように…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用