chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カメライト https://kenton.hatenablog.com/

カメラとフラッシュライト好きが運営しているブログです。カメラ・撮影機材のレビューのほかに写真のコツ、ライト(光)の豆知識を紹介!アウトドア・キャンプ・釣りをする人の役に立つかも?!

ケントン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/17

arrow_drop_down
  • 写真撮影で役立つパーマセルテープの特徴と便利な使い方

    この前パーマセルテープを買い足しました。お店によってはシュアーテープ(改名されたようです)として販売していることもあります。 私の周りの人はパーマセルテープと呼ぶ人が多いので、それに倣ってパーマセルテープと呼ぶようにしています。 黒色のものは光沢がないので光の反射もほとんどありません。そのためストロボ・ディフューザーの周りでも使用できます。 このページでは、パーマセルテープの使い方と特徴を紹介します。 パーマセルテープの特徴 特徴を箇条書きでまとめました。 貼ったり剥がしたりが楽 ノリ残りがない(長期間は未調査) 粘着力がそれなりにある 熱に強い 絶縁テープとしても使える 手でも切れる 白色の…

  • ナカバヤシのドライボックス11Lと27Lのレビュー:一眼レフも余裕で収納できます。

    ナカバヤシのドライボックス11Lと27Lがそろったので、レビューを書いてみます。薄い形状の11Lは約6年、大型の27Lは2カ月位使用しています。 どのドライボックスにしようか迷っている人はこのページが参考になるかもしれません。 https://kenton.hatenablog.com/entry/drybox ナカバヤシのドライボックスの特徴 特徴をまとめてみました。 販売価格は変動するので、商品ページのリンクをご覧ください。 乾燥剤と湿度計が付属 ナカバヤシのドライボックスには乾燥剤と湿度計が付属しています。除湿するために必要なものがはじめから全てそろっているので買い足す手間がありません。…

  • ドライボックスのおすすめ商品と失敗しない選び方を紹介

    カメラやレンズの保管時は湿度に注意 購入したカメラやレンズ、どのように保管していますか? カメラやレンズは湿気に弱く、少し気を抜くとカビが生えてしまいます。そのため、使用しない間は防湿庫で適切な湿度で保管するのが理想です。防湿庫を使えば手間なく湿度を管理できますが、防湿庫は高価で場所を取るものが多く気軽に導入できるものではありません。 防湿庫はすぐ導入できないけど、大切なカメラを保管するときの湿度を管理したいという人におすすめなのがドライボックスです。私も一眼レフカメラを購入したばかりの頃に使っていました。 このページでは、カメラを保管するときの湿度を管理した方がいい理由とドライボックスの後悔…

  • National PE-321SWを買ってきて使ってみた。仕様と使用感とか

    National PE-321SW National PE-321SWをジャンクショップで見つけてきました。大きな傷もなく綺麗だったので発光しなくてもいいやと思いながら購入してきました。 National PE-321SW 横から 電池を入れると普通に点灯して、オート機能も正常に動いてくれました。フィルム時代のストロボなので需要がないと思われて投げ売りされていたのでしょう。普通に動くことが分かったので、エツミのスレーブユニットを付けて手持ちのPE-28Sと組み合わせて室内撮影で活躍してもらおうと思います。 National PE-321SWについて PE-321SWは外部調光式のオートストロボ…

  • 楽天とAmazonで人気がある電池チェッカーを比較してみた!充電池・乾電池に使えるおすすめバッテリーチェッカーも紹介しています。

    電池チェッカー 最近ではAmazonや楽天でたくさんの種類が販売されています。でも、どれも似た性能と見た目でどの電池チェッカーがおすすめなのか分かりにくいですよね。この記事では電池チェッカーの性能比較と、おすすめの電池チェッカーを紹介します。 電池チェッカー比較表 商品 乾電池 充電池 ボタン電池 表示 対応電圧 使用電池 東芝バッテリーチェッカー 単1-単5形・9V形の乾電池、コイン形リチウム乾電池、アルカリボタン電池、ボタン形酸化銀電池、カメラ用リチウム電池 × ◎ 段階表示 1.5V・3V・6V・9V CR2032 旭電機化成スマイルキッズ デジタル 電池チェッカー II 単1-単5形、…

  • 転送速度170MB/S⁉ SanDisk Extreme Pro SDXC 128GB 一眼レフカメラ・4K動画撮影時の処理も余裕でこなすSDカード

    Lumix G8で4K動画を撮影するために、UHSスピードクラス3に対応したSDカードを購入しました。たくさん撮影してPCに移す容量が多くなると、転送時に時間がかかってしまうので転送速度が早くてコスパの良い物を購入しました。選んだのは、SanDiskのExtreme Pro SDXC 128GBです。 SanDisk Extreme Pro SDXC 128GB SanDiskが開発した独自技術により、UHS-Iの規格最大104MB/Sの壁を超え、最大で 170MB/S の速度を出すことができます。カードだけでは従来の速度しか出ない仕様で、カードとリーダーを揃えてはじめて、最高のパフォーマンス…

  • LUMINTOP EDC01 は単4電池式で最大120ルーメンの小型軽量フラッシュライトです。キーライト・常に携帯するライトにぴったり!

    LUMINTOP EDC01の外観 LUMINTOP EDC01 のパッケージ LUMINTOP EDC01のパッケージ LUMINTOPのロゴが印刷された小箱に入っています。 開封するのも簡単でした。 LUMINTOP EDC01の梱包状態 LUMINTOP EDC01の梱包状態 小さな箱に入っていますが、中身はしっかりと固定されていて衝撃にも強そうです。 LUMINTOP EDC01の付属品 キーリング ディフューザー 予備Oリング×2 取扱説明書(日英) 保証書 ルミンちゃんカード LUMINTOP EDC01の特徴 LUMINTOP EDC01の構造 Lumintop EDC01は、単…

  • HAVIT I93 レビュー 充電してモバイルバッテリーとしても使える完全ワイヤレスイヤホン(左右分離型)【評判◎】

    Amazonではたくさんの完全ワイヤレスイヤホン(左右分離型イヤホン)が販売されています。その中でも、コスパがよく、音質もいいと評価がよくレビューが信頼できそうなHAVIT I93を購入しました。 ケースには2200mAhのバッテリーを搭載し、モバイルバッテリーとしても使える完全ワイヤレスイヤホンです。仕事や家の中でも使ってみましたので、スペックや使い方、音質、良かった点、惜しい点を紹介します。 HAVIT I93の特徴 Bluetooth5.0 2200mAH大容量充電ケース IPX5防水規格 HAVIT I93のレビュー HAVIT I93のパッケージ・付属品 HAVIT I93の稼働時間…

  • LUMINTOP Tool AA 2.0は単三電池1本点灯する小型懐中電灯!14500電池、エネループにも使用可能です。

    { "@context" : "http://schema.org", "@type" : "Article", "name" : "LUMINTOP Tool AA 2.0", "author" : { "@type" : "Person", "name" : "ケントン" }, "datePublished" : "2019-05-06", "image" : "https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kentonton1/20190506/20190506133348.jpg", "articleSection" : "LUMIN…

  • レンズフードが割れたから修理した。フードの材質の調べ方と使用した道具、手順を紹介しています。

    レンズフードが壊れたから修理しました。 レンズフードが割れてしまったので修理しました。フードはものによってはプラスチックで作られているのに数千円する商品です。壊れて買い換えるには、個人的に少し高い金額だと感じています。この記事ではフードの材質の調べ方と修理の方法を紹介しています。もし、修理したくて情報を探している方の参考になれば幸いです。 レンズフードの修理に使った道具 接着する手順 綺麗に修理するコツ 最後に レンズフードの修理に使った道具 瞬間接着剤 つまようじ 今回はレンズカバーの材質がABSだと判明したので、接着剤メーカーのHPを見て問題がなさそうで、手元にあったアロンアルファの接着剤…

  • 24UNIVERSEの激安カメラストラップ使用レビュー! 肩掛けするから首が痛くならない!ミラーレス・一眼カメラにも対応しています。

    24UNIVERSEの激安カメラストラップ Lumix G8をよく外に持ち出して使うようになったので、カメラストラップを購入しました。純正のストラップも手元にあるのですがあのタイプは首に負担がかかるのであまり好きではありません。なので、首に負担がかからない構造をしている24UNIVERSEのカメラストラップを購入しました。 24UNIVERSEのカメラストラップの特徴 BLACKRAPIDに似ていて、激安 各メーカーに対応 24UNIVERSEのカメラストラップを使った感想 首に負担がかからなくて快適 三脚使用時にストラップをすぐに外せる 意外と軽い カメラは平置き・縦置きどちらも可能 思って…

  • OLIGHT I1R EOSの特徴とレビュー

    ledlenserのK1を購入してから小型のライトに興味が出てしまい、OLIGHTのキーライトの I1R EOSを購入しました。カメラが趣味でCanonユーザーなので「EOS」と聞くとEFマウントが頭を過ってしまいます。 OLIGHT I1R EOSの梱包状態 OLIGHT I1R EOSの付属品 OLIGHT I1R EOSの特徴 OLIGHT I1R EOSはIPX8級防水 OLIGHT I1R EOSの点灯モード OLIGHT I1R EOSの明るさは? OLIGHT I1R EOSの便利な使い方 充電式の小さいライトが欲しいなら買い OLIGHT I1R EOSの梱包状態 外箱 OLI…

  • レンズ保護フィルターのおすすめはコレ!付ける理由と選び方を紹介しています。

    レンズフィルターの選び方 一眼レフカメラのレンズを購入したら、レンズ保護フィルターを購入するか悩みますよね。種類が多いし、そもそも必要なのか、どれを買えばいいのか迷っている方も多いと思います。 調べると「画質が落ちるから付けなくていい」という意見もあるし、必要ないかなと思ったことがあると思います。私は細かく調べた結果、1つのレンズを気持ちよく長く使うにはレンズフィルターが必要だと考えています。今回の記事ではレンズフィルターが必要な理由とおすすめのレンズフィルターを紹介します。 レンズフィルターが必要な理由 汚れ・雨・傷から守るためにフィルターをつける レンズを衝撃から守る 安心感がある フィル…

  • WUBENの18650リチウムイオン充電池ABE2600の特徴

    WUBENのフラッシュライトL50を購入したときに付属していた18650リチウムイオン充電池、ABE2600の特徴をまとめていきます。 【レビュープレゼント付】LED強力懐中電灯 最強フラッシュライト 高輝度led強力懐中電灯 LED強力ハンディライト USB充電式 航空アルミ合金 耐衝撃高さ1.5m 防水仕様 防災防犯 アウトドア【送料無料(北海道・沖縄除く)】【OSRAM社 P9 LED】【WUBEN L50】 posted with カエレバ 楽天市場でチェック Amazonでチェック Yahooショッピングでチェック WUBEN ABE2600の基本情報 WUBEN ABE2600のサ…

  • KEEPPOWER 18650電池(3120mAh)はPSEマーク取得済みで安心!大光量フラッシュライトにも使えます!

    18650電池は性能を偽った中国製のものが多く、どれを買えばいいのか見極めが難しいです。性能偽装だけならいいのですが、電池の性質上安全性のことを考えると無暗に購入すると痛い目を見るかもしれません。このページでは、私がフラッシュライトで普段使用している18650電池を紹介します。 KEEPPOWER 18650電池 3120mAh 今回紹介するKEEPPOWER 3120mAh Series-R は何度か購入していますが外れを引いたことがありません。KEEPPOWER・Efest正規代理店のFlashlight ユタカ(https://www.amazon.co.jp/s?me=A3SSLLI4…

  • フジカラーカビ防止剤で大切なカメラとレンズを守ろう!

    フジカラーのカビ防止剤 桜も咲き、暖かい日が増えてくるので、防湿庫とカメラバッグに入れるカビ防止剤をAmazonで注文しました。購入したのはフジカラーの協力カビ防止で、この時期になると毎年購入しています。防湿庫もあるので湿度対策はできているのですが、カビの発生だけは絶対に避けたいのでお守りとして使っています。 内容物 フジカラーカビ防止剤の成分と特徴 使用方法 フジカラーカビ防止剤の交換時期 カビ対策におすすめ 内容物 フジカラーのカビ防止剤は小分けできる 内容量5gの小袋が5つ入っています。切取り線が入っているので簡単に切り離すことができます。1袋のサイズは43(W) x 16(L) x 2…

  • DAISOの電池ケース 電池の救急箱の特徴と使用感について

    DAISOの電池を物色していると、種類別に分けて保管しやすそうな電池ケースがあったので購入しました。商品名は乾電池救急箱だと思います。 DAISOの電池ケース 電池の救急箱の特徴 ロック付きだから勝手にあかない 透明だから中身が見える 使い勝手がよくておすすめ DAISOの電池ケース 電池の救急箱の特徴 単1、単2電池が2本ずつ、単3電池が8本、単4電池が4本収納可能です。 収納位置は画像の商品パッケージと同じです。収納電池別に型が決まっているので、迷わずに収めることができます。 ロック付きだから勝手にあかない ロックが付いているので、持運びの時に勝手にあいたりしません。少し高いところから落と…

  • Ledlenserのフラッシュライト K2の使用感レビュー

    LedLenserのキーシリーズK1が思いのほかよかったので、同シリーズのK2も購入してしまいました。K2はK1を一回り大きくしたサイズで、キーホルダーとしてちょうどよく使えるサイズをしているのがK2と言った印象です。 Ledlenserのフラッシュライト K2の外観 Ledlenserのフラッシュライト K2のパッケージ Ledlenserのフラッシュライト K2の使用電池 Ledlenserのフラッシュライト K2の構造 Ledlenserのフラッシュライト K2の使用感 電源はヘッドで切り替え 見た目以上の明るさ 電池が入れにくい 最後に Ledlenserのフラッシュライト K2の外観…

  • ダイソーの自転車ライトのレビュー:カメラのAF補助光として使用することにした

    ダイソーで販売されている自転車用ライトのレビュー記事です。ダイソーはいくつかフラッシュライトを販売しているので、たまに覗くと面白いです。 今回購入したライトはこのようなパッケージで販売されています。似ている商品があると思うので同じものを買いたいときに比べてみてください。 特徴と点灯モード 肝心のライト本体はこんな感じ。 右に伸びているラバーを前面のフックに掛けて、自転車に固定する仕組みです。中央部が本体で、LED(白色)を2個使用しています。重さは電池込みで22gです。 スイッチは本体の背中側を1度押すと点灯します。もう一度押すと高速で点滅し、さらにもう一度押すとゆっくり点滅します。この後にも…

  • Ledlenserのフラッシュライト K1 の使用感レビュー:キーライトとして使うといい感じ

    玄関の鍵を開けるときに、暗くて見えなくて時間がかかるのが嫌になってきたので、キーライトを購入しました。購入したのはLedlenserのフラッシュライト、キーシリーズのK1です。Ledlenserが日本で出しているライトの中で最も小さなライトです。 Ledlenserのフラッシュライト K1の外観 Ledlenserのフラッシュライト K1のパッケージ Ledlenserのフラッシュライト K1の使用電池 Ledlenserのフラッシュライト K1の構造 Ledlenserのフラッシュライト K1の使用感 電池が入れにくい 最後に Ledlenserのフラッシュライト K1の外観 全長44㎜で、…

  • D-FantiXの電池残量チェッカーは電池いらずで動く優れもの!使える電池を捨てていないかな?という悩みを解決します。

    家で使用している電池の残量を調べたくなったことはありませんか?家で使っている電池の残量を調べたり、新しくて元気な電池と古い電池が混ざって、どれが使えるものかわからない・・・ そんな時に活躍するのが電池チェッカーです。これを使うと新しい電池か、古い電池か一発で分かります。 私はD-FantiXというメーカーの電池チェッカーを愛用しています。Amazonでは、「D-FantiX 電池チェッカー バッテリーテスター 電池残量測定器 液晶 デジタル 乾電池 ボタン 残量計 BT-168」という商品名で販売されています。 D-FantiX 電池チェッカーの特徴 D-FantiX 電池チェッカーのパッケー…

  • WUBEN L50はコストパフォーマンスが高いフラッシュライト

    最近の中国製LEDフラッシュライトは、性能が向上し、安い金額でも扱いやすく明るいモデルが販売されています。中でもWUBENのL50は3000円前後で購入でき18650電池が付属しているので、コストパフォーマンスが高い商品です。 WUBEN L50はAmazonの商品ページでは、「懐中電灯 LED フラッシュライト 超高輝度 USB充電式 5モード 完全防水 1200ルーメン ハンディライト CREE XPL2 LED 軍用 強力 停電 防災対策, 充電池 18650 付き【五年保証】高品質」というタイトルで販売されています。 WUBEN L50の元箱 WUBEN L50の元箱 箱に入って梱包さ…

  • Canon LP-E6Nの互換バッテリーとしてROWAJAPANのバッテリーを使用しています。容量・使用時間などのレビュー。

    Canonが販売しているバッテリーLP-E6Nは意外と高価なので、互換バッテリーとしてROWAJAPANのバッテリーを使用しています。使い始めてから数年経過しているので、これまでの経験を踏まえたうえでレビューしていきます。 Canon LP-E6Nについて 多くの機種で使われているバッテリーです。長年Canonユーザーの方はいくつか持っている方が多いです。 ROWAJAPANの互換バッテリーについて 純正品の半分以下の価格で2つ購入できます。中国製のバッテリーですが、Amazonのレビューやネット上の口コミでの評価は悪くありません。 バッテリー残量は表示される カメラのディスプレイに電池残量が…

  • SIGMA Li-ionバッテリーBP-51をLumix G8で使用するDMW-BLC12の互換バッテリーとして使用する。外観と実用したときの性能を比較しています。

    Lumix G8を普段使いしていて、気が付いたことがあります。動画を撮るようになったこともありますが、今まで使っていた一眼レフカメラのバッテリーと比べるとバッテリーの持ちが少し短く感じるんです。私の使い方だとギリギリ1日持つかどうかという位撮りたいときにバッテリーが切れて撮影できないというパターンが一番あってはならないので、安心のために予備バッテリーを購入しました。 私が購入したのはSIGMAのBP-51という商品です。はじめはROWAJAPANの互換バッテリーを使おうと思っていましたが、Amazonのレビューの評価が良かったことと、SIGMAの品質を信頼してこのバッテリーにしました。 G8の…

  • エレコムのマルチ収納ポーチBMA-GP10DRのレビュー 大きさ・収納力が非常に優れています。持運び時の小分けポーチとして大活躍

    防湿庫内の整理のために小分けできるポーチを購入していました。選んだのはエレコムのマルチ収納ポーチBMA-GP10DRという商品です。防湿庫内に眠っている滅多に使用しないケーブルや充電器・バッテリーなどをまとめて収納することが目的です。 ポーチを購入してからは、必要な機材を取り出すために余計なものを出し入れする必要がなくなり、快適に目的のものを取り出せるようになりました。 エレコムのマルチ収納ポーチBMA-GP10DRの特徴 エレコムのマルチ収納ポーチBMA-GP10DRを使った感想 小物の小分け・収納力が高い 生地が薄くて安っぽい 手入れの仕方 最後に エレコムのマルチ収納ポーチBMA-GP1…

  • UNのブロアー ジャンボハリケーンを使用した感想。小さいのに風量があり、ホコリもよく飛ばせる優れモノでした。

    空気圧でホコリやゴミを吹き飛ばすブロアーは、カメラやレンズをメンテナンスするときに欠かせない道具です。つい最近、ロケットブロアーを購入したのですが、圧倒的な風量を誇るものの、カバンに入れて携帯するには大きかったのでUNのジャンボハリケーンブロアーを購入しました。Nikonのクリーニングキットの中に入っているブロアーと同じものなので、信頼性もありそうです。 UNジャンボハリケーンブロアーの特徴 ジャンボハリケーンブロアーは一体型 UNのブロアーの先端はゴム製 UNのブロアー ジャンボハリケーンのレビュー・使用感 ゴムのにおいは気になる? 最後に UNジャンボハリケーンブロアーの特徴 UNジャンボ…

  • DPPのショートカットコマンドキーを覚えて効率よく現像しよう!よく使っているコマンドをまとめました。

    チェックマークをはずす alt+z チェックマークをつける Alt+alt+x すぐに思いついた物だけを掲載します。これだけ覚えておくだけでも画像の整理がかなり早くなります。ショートカットキーを並べるだけでなく、画像をいくつか用意して自分なりの使い方を説明できればと思っています。多分少しずつ更新します。 クイックチェック画面にいく ctrl+shift+→ 一覧にもどる ctrl+← ツールパレット呼び出し、非表示 ctrl+t 撮影情報の表示、非表示 ctrl+i 全画面表示にする Alt+Enter

  • LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6のレビュー!標準キットレンズとは思えない解像感でコスパが高いレンズだと思いました。

    LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060は、35mm判換算で24-120mmと幅広い焦点距離をカバーしている便利なズームレンズです。全長は71mmと小型で、重量も240gと24mm相当から始まるズームレンズとは思えないほどコンパクトです。 AFは素速く動作し、作動音もほとんど気になりません。 望遠域ではF値5.6になるのであまり明るいレンズではありませんが、手ブレ補正機能「POWER O.I.S.」が搭載されているので暗い場所などの厳しい撮影環境でも活躍してくれます。 レンズの操作性 スイッチなどは付いていないので、…

  • ROWAJAPANのNP-130A互換バッテリーを購入したので、純正品と比べてみました。

    2018年にCASIOがコンパクトデジタルカメラ事業から撤退してしまったので、早めにEX-10のバッテリーNP-130Aを抑えておかねば、と思っていました。今回の記事では、CasioのEXILIM EX-10の互換バッテリーについて書いていきます。 NP-130とNP-130Aの違い CASIOのバッテリーは高額 ROWAJAPAN NP-130A 互換 バッテリー 付属する充電器はUSB充電可能 純正バッテリーとの比較 最後に NP-130とNP-130Aの違い CASIOのHPを見てみると、大きさ、容量、電圧は同じのようです。注意書きに「どちらも使用できます」とあるので、どちらを購入しても…

  • Lumix G8を購入してレビュー!動画・写真撮影どちらも戦える携帯性抜群のミラーレス一眼カメラです

    少し前に防湿庫の整理をして気が付いたら、Panasonic LUMIX G8(DMC-G8)のレンズキットが防湿庫に生えていました。マイクロフォーサーズは使ったことがないので、マウントごと生えてきたことになります。 でもな、最近は素直に胸を張って「購入した」と言うようにしています。その方がキモチイイんです。生えたなんて言い訳はしない、LUMIX G8を購入したんだ!! Lumix G8を選んだ理由 気軽に使えるカメラ 4K動画撮影対応・撮影時間無制限 強力なボディ内手振れ補正 検討した機種との比較 Lumix G8の外観 Lumix G8の内臓ストロボ Lumix G8 インターフェース バリ…

  • Panasonic PE-28S 外光オートに対応した小型ストロボはとても使い勝手がいい

    今回の記事で紹介するのは外光式のストロボ、Panasonic PE-28Sです。 公式ページはこちら。 panasonic.co.jp Panasonic PE-28Sの外観 Panasonic PE-28Sの説明書 Panasonic PE-28Sの使用感 Panasonic PE-28Sの注意点 最後に Panasonic PE-28Sの外観 マニュアルで操作できるストロボが欲しかった時に、中古で約3000円で購入しました。銀塩フィルムカメラ時代に発売されたストロボなんですが、ホットシューの形状が同じであればどのメーカーのカメラにも使うことが出来ます。前面のふたつの丸は、オート用の測光セン…

  • 無料なのに分かりやすい!カメラメーカーが運営している撮影テクニック解説ページを集めてみました!

    カメラメーカーが運営している撮影テクニック解説ページが思いのほか充実していたので、主要な各メーカーごとに開設ページをまとめてみました。サイトのデザインも見やすく、用語の解説や使用機材の説明がついているものが多いので、カメラを始めたばかりの人にも分かりやすいと思います。 Canon Nikon Sony 富士フィルム Olympus Panasonic RICHO SIGMA 最後に Canon カメラの基礎知識や、シチュエーション別に最適なカメラの設定方法などを解説しているサイトです。 cweb.canon.jp キャノンのスピードライトの使用方法を解説しているページです。設定が公開されている…

  • フラッシュライト Olight i3T EOSのレビュー 実際に使用したうえでの感想です。

    フラッシュライトメーカーOlightのi3T EOSを購入したので開封から実際に使ってみた感想をまとめます。i3TEOSは単4電池1本で駆動する最大出力180ルーメンのスリムテールスイッチ懐中電灯です。携帯しやすく程よく明るいライトが欲しかったので購入しました。 元箱 Olight i3T EOSの外観 i3T EOS 使用電池 OLIGHT i3T EOSの使用感 双方向クリップが便利すぎる 長時間使用時の使用感 最後に 元箱 元箱の表と裏面です。到着時に目立った凹みなどは見られませんでした。裏面には詳細スペックが記載されています。 梱包がしっかりされており、衝撃があってもライトへは届かない…

  • 防湿庫の整理をして使い勝手を良くする。新機材の導入は目の前だ。

    防湿庫の中が散らかってきたので整理整頓がしたくなってきました。購入してから一度も整理せず使用してきたので、かなり乱雑な状態でレンズやアクセサリーが並んでいます。特にひどいのがストロボ、ディフューザー類で、隙間あらば放り込むといった状態です。 当然その報いは自分に返ってくるわけで、使用するレンズやディフューザーを防湿庫から取り出すのに、一々、使わない物をいくつか取り出しては戻すといったことをしなければなりません。そこで一念発起して防湿庫の中の整理整頓をすることにしました。 散らかった防湿庫の中 防湿庫の整理をしよう 使用していないレンズの処遇 最後に 散らかった防湿庫の中 問題の防湿庫の写真です…

  • 長時間露光撮影時に便利なCanon リモートスイッチRS-60E3の使用感

    星空や風景の長時間露光、手振れが気になる物撮りの時に便利なリモートレリーズを紹介します。私がいつも使用しているのは「Canon リモートスイッチRS-60E3」という商品です。細身で小型の形状で持運びしやすく、ボタンが1つだけとシンプルな作りなので扱いやすいです。 Canon リモートスイッチRS-60E3の外観・仕様 ケーブルの収納がしやすいつくり Canon リモートスイッチRS-60E3 対応機種 Canon リモートスイッチRS-60E3の外観・仕様 ケーブルの長さは60cm、重さは25gです。電池は不要なので、リモートレリーズのプラグをカメラのイヤホンジャックに差し込むだけです。シャ…

  • CASIO EXILIM EX-10のレビュー 今でも通用する高画質・多機能なカメラだと思います。

    CASIが2018年3月期決算説明会で、コンパクトデジタルカメラ市場からの撤退を発表しましたが、私はいまもEX-10を使用しています。このカメラは発売当初の価格が約70000円(2013年11月)と当時のコンデジにしては高価でした。そのため発売してからすぐに買えず、2016年にカメラのキタムラで状態の良さそうな中古品を見つけて購入しました。 casio ex-10 表 高級感のある濃紺色の塗装がされています。第一印象は無骨なデカいコンデジでした。この大きさのおかげか、各ボタンは余裕を持って配置されて扱いやすいです。 液晶モニターは3.5インチで、デジタルカメラとしては大きめのサイズが採用されて…

  • カメラのセンサークリーニング・レンズ清掃に必要な道具たちを自分でそろえる。おすすめの商品を紹介しています。

    カメラのセンサークリーニング・レンズ清掃に必要な道具たちを自分でそろえました。Nikonのレンズクリーニングキットを購入すれば道具一式と実演DVDを入手できるのですが、Nikon機を持っていない私にとってあまり購入するメリットがありませんでした。 なのでホームセンターやAmazonを駆使して、クリーニングキットの内容を真似てみました。 自分でそろえるクリーニングキット ホコリを落とす刷毛 シルボン紙と保管容器 清掃用の棒 割りばし アルコール・レンズクリーニング液 注射器 綿棒 自分でそろえるクリーニングキット 道具をまとめて保管するために大きめのタッパーに入れています。容器に収めている理由は…

  • Giottosハイパワーロケットブロアーの使用感・レビュー。風圧・風量ともに十分で、自立する機能的な製品です。

    今までハクバのシリコンブロアーという商品を利用していましたが、5年近く使用していたこともあって劣化が心配になってきたので新しくカメラクリーニング用のブロアーを買い換えました。 このハクバのブロアーはレンズやセンサーのごみを吹き飛ばすという仕事はしっかり果たしてくれていましたが、ちょっと不満がありました。基本的にブロワーは丸いふっくらした形状をしているので収納するときに収まりが悪くて、場所をとっていたんです。 片付けたときに邪魔にならないで風量のあるブロアーを探していると、ネット上で評判の良い自立型のブロワーを見つけました。Giottosのハイパワーロケットブロアーという商品です。 GIOTTO…

  • 影とりジャンボは持運びしやすく効果抜群のストロボディフューザーです。

    皆さんはストロボを使う撮影の時にどんなディフューザーを使っていますか? 私はKenko が発売しているストロボアクセサリ「影とりJUMBO」を必ずと言っていいほどカメラバッグに入れています。 今回は多用しているディフューザー「影とりJUMBO」の使用感を書いてみます。 影とりJUMBOの特徴 影とりジャンボのレビュー 最後に 影とりJUMBOの特徴 収納時は手の平くらいの大きさです。 使うときはポーチから出すだけで一瞬で広がってくれるので即使用可能。 使用時の大きさはこんな感じです。 ティッシュ箱より少し大きい位になります。 使わないときはポーチに入れて小さく収めることができます。軽いので使わ…

  • Canonのスピードライト(純正ストロボ)の性能比較一覧表と用途別の選び方

    このページではCanonが販売しているスピードライト(ストロボ)のラインナップを紹介して、用途別に選び方のポイントを解説します。 ページの中盤で機種ごとに比較しやすいように性能を表にまとめています。 快適に撮影するために自分のスタイルに合ったスピードライトを選びましょう。 はじめにストロボを選ぶうえで重要になる用語をいくつか紹介します。 ストロボを選ぶときに注目すべき用語 ガイドナンバー 角度調節(バウンスの可否) 調光補正 電波・光通信ワイヤレス Canon純正スピードライト性能比較一覧表 純正ストロボの用途別の選び方 日中のポートレート撮影で使うなら大光量の物がおすすめ 強い光が欲しいがな…

  • クールテクの小型フレキシブル三脚のレビュー

    クールテクの小型フレキシブル三脚を購入しました。 JOBYのゴリラポッドのように、脚が自由自在に曲がる三脚です。 購入理由は主に以下の3点です。 ・フレキシブル三脚を使ってみたかった ・耐荷重があって軽い三脚が欲しかった ・多灯撮影時のストロボの固定・角度調整用 クールテクの小型三脚の元箱 クールテクの小型フレキシブル三脚の外観 クイックシューが付属 クールテクの小型三脚の使用感 耐荷重3Kgあるかって言われると微妙 最後に クールテクの小型三脚の元箱 細長い箱に梱包されています。 Amazonの商品タイトルには「ゴリラポッド」や「クールテク」と書いてありますが元箱をよく見てもその表記は見当た…

  • 格安小型ストロボ Viltrox JY-610C(canon) レビュー!マニュアル・TTL調光可能でスレーブ発行にも対応しています。

    今回はカメラに外付け可能なストロボ、Viltrox JY-610Cを追加購入したのでレビューします。 純正品ではなくサードパーティーが出しているストロボですが、スレーブ発光・TTL調光可能という性能でお値段3000円と圧倒的コストパフォーマンスを発揮しているので試しにと購入したものです。 以前から使用していたものは購入してから半年以上経過していますが、まだ不具合は出ていません。 Viltrox JY-610Cの仕様 Viltrox JY-610Cの元箱と付属品 Viltrox JY-610Cの便利なところ 小型軽量・単三電池駆動 角度調節付きでバウンス撮影可能 マニュアルで光量を変えることがで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケントンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケントンさん
ブログタイトル
カメライト
フォロー
カメライト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用