chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
二人三脚 ーこどものいない人生を生きるー https://shiori0711.hatenablog.com/

無精子症により、こどものいない夫婦のブログです。 少しでも、無精子症について知ってもらえたら。 不妊に悩み苦しむ人たちの、ほんの小さな力になれたら。 そして、私たちの生きた証を、少しでも残せたら。 そんな思いで綴っています。

shiori*
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/17

arrow_drop_down
  • 【二輪免許取得への道】免許を取ろうと思ったきっかけ

    こんにちは、shiori*です。 ついにやってきた梅雨。 じめじめじとじと…髪の毛はもわもわ…。 いろいろなことに悩まされる季節ですね。 天気が悪いとなんだか気持ちも沈みがちになりますが、最近は好きなことばかりできていて心が健康なのか、雨でも割と晴れやかな気持ちで過ごせています。 なんといっても、とにかくバイクの教習が楽しい…!!!! 大雨で1回だけキャンセルになってしまいましたが、幸いなことにそれ以外はほぼ雨の影響を受けることなく教習を受けられています。 2日に1回ぐらいのペースで触れるバイクは、もはや自分の愛車かのような気持ちで接しています。 かっこいいし、愛おしい…!!

  • 教習所に通い始めました…!!!!

    こんにちは、shiori*です。 またまたお久しぶりな更新です…。 前にちょこっと書いていた足の怪我は無事に治りまして、同時期に緊急事態宣言も解除され、抱えていたストレスから解放されました…!!! よかったぁぁぁ!! それに伴い、新たにスタートしたことがありますので、本日は軽くそのご報告を。 タイトルみてもう皆様分かっていらっしゃるとは思いますが…(笑) 30代主婦の新たな挑戦!!!! 年始に今年の目標として、あることをあげていました。 shiori0711.hatenablog.com それは、夫婦二人でバイクの免許を取る!ということ。 春ごろから動き出そうと思っていたのですが、コロナの影響…

  • ゆっくり家の中に目を向けてみよう

    こんにちは、shiori*です。 なかなか更新ができない中、こうして貴重な時間を使って見に来てくださっている皆様、本当にありがとうございます。 ようやく足のけがもほぼ治りましして、思うように動けないストレスから解放されました…!!! 運動も再開してまたほんのちょっとずつですが、『なりたい自分』に近づける日々を送れるようになってきています。 とはいえまだまだいろいろな面で理想には程遠いので、無理して走ることはしないけれど、ゆっくりでも少しずつ前に進んでいけたらと思います。 さて、緊急事態宣言が解除された地域も出てきて、少しずつですが活動が再開され始めてきましたね。 まだまだ気を抜くことはできない…

  • 宅建勉強の進捗状況!

    こんにちは、shiori*です。 先日はネガティブな投稿をしてしまいまして、申し訳なかったです。 SNSで見たことで落ち込んで、こうしてブログというSNSで吐き出してネガティブを昇華しようとする。 なんだかちょっと矛盾してるなとも思いますが、私にとって知り合いが見ていないこの空間が、素直な気持ちを綴ることができて安心できる場所であったりします。 またもしかしたらちょこちょことネガティブになるかもしれません。 自分の中に湧き上がる感情となんとか折り合いをつけながら、日々を過ごしていくことになると思います。 そんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。 こうしてこのブログを見に来てくだ…

  • 『出産報告』が、小さくなっていた思いを大きくする【心のつぶやき】

    こんにちは、shiori*です。 4月はコンスタントに更新していこうと思っていたのですが、お久しぶりな投稿となってしまいました・・・。 ちょっとしたことですが足を怪我をしてしまい、思うように活動できないストレス+コロナで出かけられないストレスで、いろいろなことへのやる気を失っておりました・・・。 が、このままではいけない! せっかくの時間を無駄にしないよう、そろそろ気持ちを切り替えていこうと思います。 まだ怪我が治っていないのでできる範囲でですが、GWはおうちの片付けでもしようかな。

  • ずぼら主婦の救世主ーお風呂のドアの掃除が楽・・・!!!ー

    こんにちは、shiori*です。 みなさまの地域の桜は咲いてきましたでしょうか? 私の住んでいるところはこの数日でぱぁっと咲いて、今まさに満開になっています。 日々ニュースやSNSでコロナ関係の情報を見ることになんだか疲れてしまっていたので、通勤中車の中から見える花びらにほっとして癒やされました。 不要不急の外出を自粛している今、家にずっとこもっていると息苦しく感じてしまったり、ストレスもたまりますよね。 お家の中で過ごすことも大切ですが、晴れた日には窓を開けたり、ベランダ・庭先・家の前ぐらいまででも良いので、外の空気を吸うことも大切だな感じました。 リラックすることも、心と体を健康に保つため…

  • 早起きは三文の得!1日のやる気が全然違う!

    こんにちは、shiori*です。 あつ森を始めてから明日で早2週間・・・。 未だどっぷりはまって、寝る前までやってしまっております(笑) 朝も少しでもやりたい!ということで、出勤前に15分くらい遊んでいる始末。 たまにいつもよりも早起きできると、さらに長い時間遊べるので朝からテンション高いです(笑) 先日も5時台に起きることができて朝からいい気分! そして1つ、いつもの朝と違うことに気がつきました。 今日はそのことについてちょっとお話ししたいなと思います。 良かったらお付き合いください♪

  • コロナウイルスの影響が、不妊治療にもおとずれる。

    こんにちは、shiori*です。 ご訪問、そして新たに読者登録してくださった方、ありがとうございます。 いつも皆様からのアクセスやスターが励みになっています! また、ブログ村のほうでもフォローしてくださる方がいらっしゃり、とても嬉しく思っております。 少しでも「読みたい」と思ってくださる方のためにも、更新頑張ります! さて、本日はニュース記事を一つご紹介したいと思います。 日々事態が大きくなってきているコロナですが、妊活・不妊治療へも影響が出てきています。

  • 一日一○○・・・また始めます!!【4月】

    こんにちは、shiori*です。 あっという間に3月も終わり、もう4月。 本来ならば新しい年度の始まりで明るく賑やかな、でもちょっと緊張でそわそわしてる人たちが社会にあふれる、キラキラと輝く日々が来るはずだったのに・・・。 今年は先が見えない不安を抱えたままの新年度となってしまい、悔しい気持ちです。 学生や新社会人、そしてその親御さんは特に落ち着かない時間を送られていることと思います。 春の雨が続きなんだかより一層気持ちが落ちてしまいますが、暖かな春が1日でも早く来ることを願いながら、今自分にできることを考えていきたいと思います。 さて、本題に入りまして。 こんなちょっと鬱々とした気持ちを払拭…

  • 私たちの不妊治療㉑ー退院ー

    こんにちは、shiori*です。 コロナウイルスによる悲しいニュースが広がる今日、改めて自分で自分の身を守っていかなければならないのだということを、強く感じています。 終わりが見えないことへの不安はどんどんと大きくなってきていますが、どうか1日でも早くこの事態が収まるよう、今はみんなで一丸となって乗り越えていかなければいけませんね。 それぞれが今自分にできる最善のことを考えながら、力を合わせていけたらと思います。 自分を守ることが家族を、周りの人を、国を守ることにつながる。 そんな意思を常に持っていたいです。

  • おすすめの具だくさんお味噌汁!ダイエットにもおすすめ♪

    こんにちは、shiori*です。 ただいまこれを打っているのはお昼前。かなーりおなかがぺこぺこです(笑) はやくお昼ご飯が食べたい・・・!!! 最近筋トレの成果なのか代謝が上がったようで、以前よりもよりおなかがすくようになりました。 ちょびっと辛いですが、おいしくご飯が食べられて幸せな気分になります♪ 筋トレのおかげで、ちょっとしたことへの幸福度が上がってる・・・!! ということで、本日はご飯つながりで料理についてちょっとお話ししたいなと思います! 料理とは言っても、料理は全然得意じゃなくできることならやりたくない派なので、そんな不得意・ずぼら派な方でも簡単にできる!お味噌汁のお話です(*^▽…

  • 私たちの不妊治療⑳ー手術後の夜のことー

    こんにちは、shiori*です。 いつもご訪問&スター、そして読者登録ありがとうございます! 今日はMD-TESE手術が終わってからのことをお話ししたいなと思います。 私たちの長い長い1日も、ようやく終わりを迎えます。

  • 大人だからって、主婦だからって、自信がないからって、学ぶことをためらう必要なんてない。

    こんにちは、shiori*です。 あつ森を初めて早5日・・・。朝も夜も島暮らしを楽しんでおります。(ハマリすぎ笑) 先日書いたように『やるべきことはちゃんとやる!』を意識して、時には夫と一緒に楽しみながら、そして、眼精疲労と肩こりに悩まされながら遊んでいます。(やり過ぎ) 仕事後の気楽な楽しみができました♪ あつ森を購入したときの記事はこちら♪ shiori0711.hatenablog.com さてさて。 そんなあつ森漬けな私が話すと説得力に欠けるかもしれませんが、今日は『学ぶ』ということについて、ちょっとお話ししたいなと思います。

  • あつ森開始!!そして30代の今思うこと

    こんにちは、shiori*です。 皆様3連休はどうでしたか? コロナの影響でなかなか出かけられなかった方、お仕事だった方、ゆっくり過ごされた方、それぞれの時間を過ごされたことと思います。 私も初日こそ落ち込み気味で引きこもりの1日となりましたが、2日間は割とアクティブに過ごすことができました。 そしてなにより!なにより!! 『あつ森』こと、『あつまれどうぶつの森』を入手してしまいました・・・!!!

  • 気持ちの押しつけは、もうやめよう

    こんにちは、shiori*です。 3連休始まりましたねー!! いろいろサボっていた家事を済ませたり、好きなことしてまったり過ごすぞー! と思っていたのですが、目がパンパンに腫れた初日の朝を迎えました…( ;∀;) というのも、昨夜夫に当たってしまいまして…夜中号泣→仲直りして眠る…という出来事がありました…。 ほんとに些細な言葉のやり取りで、夫に嫌な思いをさせてしまい、反省の朝です。。 ということで、今日は自分への戒めも兼ねて、今の気持ちをまとめておこうと思います。 夫婦でも、相手の立場になって、気持ちになっていったん考えてみる 結婚して6年目。 『言わなくても伝わるだろう』 『なんでわかって…

  • 私たちの不妊治療⑲ーMDーTHESE手術(2)ー

    こんにちは、shiori*です。 なかなか記事を書いていなかったこの数日間の間に、ちょこちょことブログのカスタマイズをしておりました。 奥が深く難しいけれど、少しずつですが自分の理想の形に近づけていけて楽しい・・・!! もっと勉強して、より見やすく読みやすい、そして安心感のあるブログデザインにしたいなと思っています。 さて、本日は私たちの不妊治療のお話の続きを。 MDーTESE手術の間のことです。どうぞお付き合いください。

  • 筋トレ1ヶ月半継続で、さらなる変化が・・・!【ダイエット】

    こんにちは、shiori*です。 ちょっとお久しぶりの更新となってしまいました。 2月はまったりペースで歩んできたので、3月はちょっとウォーキングぐらいの速度で、ブログ更新していきたいなと思います。 お付き合いいただけたら、嬉しいです。 さて、今日もまたまたダイエットの内容で。 (「またかよ!と思われた方、申し訳ないです・・・!) 先月「筋トレが1ヶ月継続しました!」とご報告しましたが、 shiori0711.hatenablog.com そこからさらに半月継続して、前以上に変化を感じてきました・・・! ということで、そちらをちょっとご紹介したいと思います。 体も心も、少しずつ、でも確かに変化…

  • 笑顔の前にはたくさんの涙があった人が、きっとあなたの周りにもいる

    こんにちは、shiori*です。 今日もご訪問ありがとうございます・・・! 2月に入ってからのろのろペースの更新ですが、こうして見に来ていただけて、スターを押していただけてとても嬉しいです。 おそらく2月中はこんな感じの更新頻度になるかと思いますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

  • 筋トレ1ヶ月継続中・・・!!【ダイエット】

    こんにちは、shiori*です。 暖かくなったり急に冷え込んだり、寒暖差の激しい2月ですが、皆様体調など崩されていませんでしょうか? 幸いなことに今年は私の周りではインフルエンザにかかる人は出ておらず、自分も家族も健康に過ごしています。 新型コロナで不安も大きい今日この頃、自分の身を守るためにもせめて免疫力が下がらないよう、しっかり栄養や睡眠を摂って体を動かしていきたいです。 あと、むやみに人混みの中に出るのは避けたいですね・・・。 本当は休日にちょっと遠出とかしたいのですが、ぐっと我慢です(T^T)

  • 新しい仕事の習得でレベルアップ!【日々成長】

    こんにちは、shiori*です。 今日はバレンタインですね♪ みなさんパートナーにプレゼントしたり、マイチョコを楽しんだりしていますか? 我が家は夫がバレンタインにまったく興味がないので(もらえれば嬉しいけど、無くても気にしない)、年々シンプルになり、今年はついに何も用意しておりません(笑) がしかし、母からたくさんチョコをいただきましたので、二人で過ごす夜や週末のおやつにちょっとずつ楽しもうかと思ってます(*^U^*)

  • 私たちの不妊治療⑱-MD-TESE手術(1)ー

    こんにちは、shiori*です。 今日はとてもいい天気で、気持ちのいい1日でしたね♪ とは言っても、私は外に出たのはお昼にパン屋さんに行った数十分だけで、1日のほとんどを家の中で過ごして終わりました。 本を1冊読み終わったり、筋トレや勉強もできたりと、なかなか充実した時間を送れたので後悔はありません…!

  • たまには何でもないことを、語ってみる。

    こんにちは、shiori*です。 本日はのんびりまったりな休日なので、つらつらーっとどうでもいいことを呟いてみようかなと思います。コナンを見ながら(去年の春からずーっとコナンブーム(笑)) 一人で過ごす休日だけど、気分良好! 土曜日は夫は仕事なので、予定がない限り基本的に一人で過ごしています。 最初は寂しかったこんな休日も、今ではなにかしらして有意義に過ごせるようになりました。 慣れたのもありますし、やりたいことが増えたり自分のご機嫌取りをできるようになったからだと思います。 〇苦手な家事も、ちょっとしたことで気分が上がる! 今日はすごく良い天気!!洗濯物が良い感じに乾くのでルンルンです(笑)…

  • 早すぎることは、きっとない:終活ノートを準備する【二人暮らし】

    こんにちは、shiori*です。 本日は、私が昨年から取り入れ始めた、いわゆる『終活ノート』についてお話ししたいと思います。 自分がいなくなった時の、夫のことを考える 終活ノート、というと皆さんどんなイメージをお持ちでしょうか。 高齢の人が、自分が亡くなったあとに家族が苦労しないように、自分についての様々な情報を残しておく。 自分にはまだまだ必要ない。 自分の親ですらまだ準備していないものだし。 もっと歳をとってからでもいいだろう。 デザインもお年寄り向けだし、私のような30代に向けては企業も作っていないだろう。 そう私は考えていました。 手に取ろうと思ったことも、どこに売っているのかも知りま…

  • 【暮らし】一日一断捨離:結果【1月】

    こんにちは、shiori*です。 2月がスタートしましたね! 皆さんどんな1ヶ月にしたいと考えていますか? 私はボディメイクに集中した1ヶ月にしようかと考えています。 とにかくほんの1分でもいいからトレーニングをする!やらない日を作らない。 という志を胸に、1日1日を過ごしていきたいです。

  • お菓子断ちを始めます・・・!!【ダイエット】

    こんにちは、shiori*です。 先日から始めましたレモン白湯。 shiori0711.hatenablog.com まだ「効いてる!」と実感できるような効果は出ていませんが、始めて一週間も経っていませんし、ぼちぼち気長に取り組んでいこうと思います。 ビタミンCはお肌にも良いということで、最悪便秘に効果がなくても肌に良い栄養がとれているので結果オーライです(笑) さて、便秘改善や体幹トレーニング、有酸素運動と取り組んでいますダイエットですが、この度もう一つチャレンジしてみようと思います・・・!!

  • 引っ越ししたい、でもマイホームはまだ先【二人暮らし】

    こんにちは、shiori*です。 朝からあさりのお味噌汁を飲んで、運動もして、気分がルンルンしております(笑) さて昨日、1冊のノートに目標やら欲しいものやら習慣記録やらなんやら、とにかく書いています。というお話をしました。 shiori0711.hatenablog.com その中で、年内…もしくは数年の間に叶えたい目標の1つに、「引っ越しをする」という項目があります。 ということで、今日はお家についてのお話を少し。

  • 1年間を1冊のノートに詰め込む【日々成長】

    こんにちは、shiori*です。 1月最後の1週間がはじまりましたね。 皆様どんな1日だったでしょうか。 私は朝から有酸素運動して息を切らしたスタートでした(笑) ここ数日体幹トレーニングをしたり、勉強しながら踏み台昇降したり、1日のどこかで運動をするようにしています。 そのおかげか生理もあまり重くなく、ネガティブな気持ちになることもなく過ごせているので、やっぱり運動って大事だなぁと改めて実感です。 あとは、これをきちんと習慣づけていかなければ。 ということで、今日はちょこっと「習慣」など日々を過ごすことについてのお話を。

  • レモン白湯で便秘を治…してみせたい!!【ダイエット】

    こんにちは、shiroi*です。 ブログを見に来て下さる方、そしてスターを押して下さる皆様ありがとうございます…!! いつも本当に嬉しいです。 最近では、グーグルやヤフーの検索から来てくださった方もいるようで、広い広いネットの世界でこんな小さなブログを見つけてもらえたことが、なんだか奇跡のように感じられます。 いろいろな目的をもって皆さん見に来てくださっていると思いますので、その目的に少しでもお応えできるような、そんなブログにしていきたいなと日々思っております。 が、まだまだ稚拙な文章や内容に、自分で読み返してううーん…と唸っています(笑)

  • 私たちの不妊治療⑰ー入院初日ー

    こんにちは、shiori*です。 昨日からYouTubeで、Marina Takewakiさんという方にはまってずっと見ています。 「アラサー女性の健康のために!」と、楽しく一緒にできるトレーニング方法や、美容等について紹介されている方です。 常に笑顔で踊ったり筋トレしたりしている姿が素敵だし、スタイルすごく良いし、ノリもいい。アラサーで年代も一緒! そしてなにより、とにかくかわいい…!!!ほんとかわいい!!見ていると元気をもらえます。

  • 一人では踏みこめない場所【心のつぶやき】

    こんにちは、shiori*です。 PMSによる暴食願望と闘っておりますこの数日…なんとか他のことをして気を紛らわしていますが、やっぱり食べたーーーい…!!! 今夜は一人の夜ご飯なので、自分の願望に負けてしまいそうです…(笑) さて、今日はちょろっと先日浮かんだ心のつぶやきを。 ずっと気になっていたカフェに行こうかなぁと考えていた時のことです。

  • 宅建の勉強をはじめます…!【日々成長】

    こんにちは、shiroi*です。 今年は私の住んでいる地域では雪がまったく降らず、“寒いけど例年より全然寒くない”というなんだか不思議な冬を過ごしております。 先日はセンター試験でしたね。受験された皆様お疲れさまでした。 この暖かい冬は、受験生にとっては雪の心配がなくて良かっただろうなと思いながら、十うん年前に自分が受けたセンター試験のことを思い出しました。 もうだいぶ記憶もあいまいですが、控室代わりに使用していた教室がとても寒かったことと、国語の時間に寝てしまったことだけ覚えています(笑)

  • 【二人暮らし】同じ趣味を作る

    こんにちは、shiori*です。 ここ数日仕事が忙しく、なかなかブログを書く時間を確保できませんでした。 さらにはPMSで、昨日から無気力&眠気MAXモードに入っております…。 今日はあんまりなんにも出来ず、ちょっともったいない時間を過ごしてしまいましたが、久しぶりに新しい化粧品を買ったので、明日からさっそく使って気分を切り替えて行きたいと思います! さて、今日は趣味のお話を少し。 一緒の趣味で、会話も行動も幅が広がる! 前にちらっと触れましたが、私たち夫婦は2人でゴルフをしています。 元々は夫が昔からやっていて去年から私も始めたのですが、 この新たな趣味のおかげで、生活や会話が良い方に変化し…

  • 【ダイエット】根性なしでも10㎏ヤセたい!!【読書記録】

    こんにちは、shiori*です。 今年こそ夫婦そろって本気ダイエット!のために、こちらの本を読みました! 根性なしでも10kgヤセたい!! (美人開花シリーズ) [ 石本哲郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > ファッション・美容 > ダイエットショップ: 楽天ブックス価格: 1,540円 まさにタイトルが夫の気持ちを代弁しております(笑) 今日はこちらの内容をちょこっとご紹介したいなと思います。 今年は痩せたい!という方、良かったら参考にしてみて下さい♪

  • 発信することの意味

    こんにちは、shiori*です。 いつも見てくださる方、今日はじめましての方、訪問ありがとうございます。 日々記事をあげる度、スターを押していただけたり、時には読者登録をしていただけたりと、こんな下手くそなブログですが見てくださる方がいるというのが目で見てわかって、とても嬉しく思っています。 そして、来て下さる方にとって少しでもなにか力になれるようなブログにできるよう頑張ろう、と励みになっています。 本当にありがとうございます。 まだまだブログの仕組みであったり、文章構成、伝える内容など力不足な部分がかなりあるので、「日々精進」を胸に取り組んでいきたいと思います。 と、ちょっとまじめなスタート…

  • 「ウンログ」で体調管理…!目指せ毎日スッキリ…!

    こんにちは、shiori*です。 最近、というか去年から便秘がひどくてとても悩んでおります…。 ここ数日はおなかもどんどん張ってくるし、肌の調子も悪い。胃が圧迫されているのか苦しさや痛みを感じる時もあります。 整腸剤を飲んではいるのですが、完全に改善とはいかず…。 ほんとに悩み。これを改善しなければ、ダイエットに取り組みたくてもおそらく結果は付いてこないだろうなと思います。

  • 子授けうさぎ像に願掛けを

    こんにちは、shiori*です。 今日は、私たち夫婦がまだ妊活をしていたころに、願掛けで訪れた神社をご紹介したいと思います。 妊活関係なしに、神社好きとしても今まで行ったなかでお気に入りな神社です…! うさぎだらけ!京都・岡崎神社 私たちが行ったのは、京都市左京区にある岡崎神社という神社です。 友人の結婚式で神戸に行った際に、子授けの願掛けにお参りしてきました。 〇ほんわりうさぎに癒される こちらの神社。普通の神社とは違った特徴があるんです。 それが、すべてがうさぎなんです。 どういうこっちゃって感じですよね(笑) もうほんとに、とにかくすべてがうさぎなんです。 というのも…。 まずこちら。神…

  • 心のつぶやきー愛情に満ちた声が、胸を刺すー

    こんにちは、shiori*です。 2020年になって早10日。 今日はお財布を替えるのに良い「一粒万倍日」ということで、お財布を新調しました♪ 新しいお財布はぴしっとしていて綺麗だし、なんだか気持ちも明るくなります。 これからこの1年我が家の大事なお金を保管してくれるお財布。大事に大事に使っていきたいです。

  • 結婚、出産…人生のステージが変わった友人との友情

    こんにちは、shiori*です。 ぐぐっと寒くなったかと思えば今日はちょっと気温が高く 、なんだか身体のリズムを崩してしまいそうな日々ですね。 体調管理を今まで以上にしっかりしていかなくちゃいけないなぁと思いつつ、昨夜は1人ご飯だったので栄養バランスばらばらな食事にしてしまいました…。 ちゃんとしなくちゃなぁとちょっと反省です…。 風邪やインフルエンザも流行ってきていますし、皆さんもお体には気をつけて、この冬を乗り切ってくださいね。

  • 【暮らし】一日一断捨離【1月】※日々更新中

    こんにちは、shiori*です。 今月も始まりました、一日一断捨離! まだやるんかい!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、まだまだ理想の家からは程遠い現状ですので、今月も続けていきたいと思います! ちなみに、12月のまとめをしておりませんでしたので、ここで結果報告させてください。

  • 2020年の二人暮らし

    明けましておめでとうございます!shiori*です。 みなさまどんな年末年始を過ごされましたか? 私は義実家にいたり、一人まったりと過ごす時間があったり、ポケモンをやり始めたり(笑)、友人と楽しく過ごしたり…私にしてはなかなか充実した日々を過ごせたのではないかなと思います。 ただ、年末年始感は皆無でしたが…(笑) まだ気分は2019年です。 とはいえなんだかあっという間にお休みも終わり、今日から仕事はじめ! 1週間以上ぶりのお仕事は生活にパリッとハリをくれて、だらーんぼやーんとしていた気持ちをスッキリさせてくれました。 また今日から心機一転! 頑張っていきたいと思います。 さてさて。 新年最初…

  • 【暮らし】ずぼら主婦の救世主ーお風呂の髪の毛を一瞬でポイ!ー

    こんにちは、shiori*です。 先日こちらの記事でちょこっと触れました shiori0711.hatenablog.com お風呂の排水口グッズ。 在庫を切らしていましたが新しいのを買ってきましたので、紹介させてください…!

  • 【日々成長】来年の抱負ー知識の吸収ー

    こんにちは、shiori*です。 無事に昨日仕事納めしまして、今日からお休み! 年末年始は夫の実家に行ったりと忙しくなりそうなので、この3日間ほどは大掃除しつつ自由に過ごそうと思います♪ 今日は今年最後の美容院!明日はゴルフ♡(実は今年コースデビューして明日2回目です。楽しみすぎてやばい…!!) すでに充実した2日間になりそうな予感です!

  • 【二人暮らし】寂しい時間を自分のための時間に変える

    こんにちは、shiori*です。 昨夜、珍しく夫と晩酌なんてものをしてみました。 二人ともとてつもなくお酒に弱いので、ちいさな梅酒一本を分け合ってすぐに酔っぱらって終わりました(笑) 年に1・2回しかないレアな晩酌。なんだか普段通りな日常へのちょっとしたスパイスみたいになって、楽しいです。 普段全く飲まない私たちならではの、特別な時間でした(*^-^*) そんな夜を過ごした昨日とはうって変わって、今夜は1人で過ごします。 ということで、今日は1人の夜についてちょこっとお話ししたいなと思います。 一人だからこそ、100%自分のために使える 〇結婚当初:孤独感が強かった うちは夫が仕事の関係で夜に…

  • 【暮らし】ずぼら主婦の救世主ーこれで排水溝の綺麗を保てる!ー

    こんにちは、shiori*です。 みなさんどんなクリスマスを過ごされましたか? 我が家は特別なにかをすることもなく、ただの普通の日として終わっていきました。 雰囲気クリスマスで、鶏肉とローストビーフを食べましたが、「クリスマス感出したい」というよりも「低カロリーにタンパク質取りたい」の方が優先のチョイスです(笑)

  • 【日々成長】来年の抱負①

    こんにちは、shiori*です。 なんだか意識する間もなくクリスマスがやってきて、あっという間に一週間後は2020年…! 大掃除や片付けが、「一日一〇〇」のお陰で、例年よりはちょっと進んでおります。 とはいえまだまだ処分するべきものも掃除するべき場所も沢山…。 連休に入ったら、がっと集中して取り組みたいです。せめて普段なかなか手を付けられないところだけでもやろう。 あと年賀状も…書かなければ…。。。 さて、そんなこんなでやってくる2020年。 みなさんはどんな1年にしようと考えていますか? 私は、『成長』をテーマの1年にしようと思っています。 人間的にも、外見や生活面でも、とにかく1日1ミリで…

  • 私たちの不妊治療⑯-2度目の大学病院ー

    こんにちは、shiori*です。 この土日は友人夫婦とクリスマスパーティーしたり、ご飯を食べに行ったりできてとても充実した2日間を過ごせました♪ 友人の子供が夫と遊んでいる姿が、ものすごく可愛かった…!! 久しぶりに時間を忘れて朝方まで語り合って、なんだか20代の頃に戻ったみたいでした。朝方に4時間ぐらい寝たけど、その後1日全然眠くなく体もだるくなくて、私もまだまだ若いなと自信を持てました(笑) しかしここ最近食べ過ぎ&運動さぼりで、かなーり…かなーり体型がやばいことになっているので、ちゃんとダイエットしないと…ほんとに取り返しのつかないことになります…!!頑張る…頑張る…!! またここで宣言…

  • 「大好きだから幸せになってほしい」-大黒摩季さん、長い不妊治療の末離婚へー

    こんにちは、shiori*です。 今日は着なくなった服やスニーカーをリサイクルショップに売りに行ってきました。 スニーカーが予想よりも高く買い取ってもらえて、6点で1,460円に♪ 物も減って、なおかつちょっとした収入になって気分が上がりました(*^-^*) 本当はメルカリとかの方がもう少し高く売れるんでしょうが、衣類は購入者のイメージと合わなかったり、傷みや質感が伝わりにくくてトラブルも起きやすい気がするので、ちょっと損でもリサイクルショップで満足です。 まだ夫の服がたくさんあるので、また売りに行ってこようと思います。 さて、今日は芸能ニュースから1つ取り上げたいと思います。 朝にこのニュー…

  • 【暮らし】来年の家計について考える

    こんにちは、shiori*です。 どうにもこの数日PMSで頭痛と暴食に襲われております…。 頭痛は仕方がないとはいえ(辛いけども)、暴食はコントロールできるようになりたい…。 さてさて、今年も残り11日! ぼちぼち来年の家計管理について考え始めました。 今日は今考えていることをちょこっとお話ししたいなと思います。 来年は、「今まで考えていたけど手を付けなかったもの」を消化する!

  • 心のつぶやきーあのとき抱いた、置いて行かれるような感覚ー

    こんにちは、shiori*です。 ついに…ついに「G線上のあなたと私」が最終回してしまい、ドラマではじめて「ロス」を感じております…。 人生で初めて「DVD-BOXプレゼント」に応募しました(笑) あー…毎週ほんとに楽しかった…!!一人できゃぁきゃぁ言いながらドラマを見たのは久しぶりです。 なにより演奏シーンが本当に楽しそうに弾いているように見えて、やっぱり音楽っていいなぁと再認識しました。 演奏する側でも、聴く側でも、音楽に触れるって素晴らしいことだなと思います。 とりあえず、夜に最終回をもう1回見よう(笑) それはさておき。 ここ最近友人の子供たちが次々と誕生日を迎え、2歳になったそうです…

  • 【暮らし】本をどうやって断捨離しよう問題

    こんにちは、shiori*です。 昨日は一日一掃除として洗面台の排水溝や鏡を掃除をしたり、撥水コーティングを施したりしました。 その結果、今朝洗面所に行くといつもとは違うピカピカの洗面台が…!! (どんだけ掃除さぼってるの、というツッコミは心の中だけでお願いします…) いつもと変わらない日常ですが、なんだかとても気分よく身支度が出来ました♪ やっぱり掃除って大事ですね。 家が綺麗になるだけじゃなく、気分まで良い方に変えてしまう。 刻一刻と2020年が迫ってきていますので、この調子で毎日1箇所でも掃除を進めていきたいと思います…!! さて、今日はそんなお家の片付け関係で、「本の断捨離」についてで…

  • タイムリミットを、不妊を知ること

    こんにちは、shiori*です。 先日、Yahoo!ニュースでこんな記事を見つけました。 headlines.yahoo.co.jp タイトルを読んだだけで、胸が苦しくなりました。 30代。自分と同じ年代の女性の話。 今日はこの記事について、ちょっとお話させていただこうかと思います。 “知識がある”ただそれだけのようで、とても大切なこと

  • 【暮らし】一日一掃除【12月】※日々更新中

    こんにちは、shiori*です。 先日宣言しました一日一掃除! さっそく日々記録していきたいと思います。 「誰得!?」って感じかもしれませんが、半月お付き合いください…。 見て下さってる方が、「あ、そういえばここの掃除まだしてなかったな」って気づくきっかけになれたら、これ幸いです。

  • 【暮らし】一日一掃除☆年末までにピカピカな家にする…!!☆

    こんにちは、shiori*です。 もう12月も半分終わりましたね…。 2019年、あと半月ですよ…早すぎやしませんか…。 まだ年末感なんて皆無だし、年賀状も作ってないし、大掃除も終わっておりません。 取り組んですらいません。 もう一度言わせてください。 大掃除、まだ始めていません。

  • 【暮らし】一日一断捨離:途中経過【12月】

    こんにちは、shiori*です。 11月終わりから始めました1日1断捨離。 このブログのおかげで、12月もどうしてもできなかった日を除けば毎日続いています…!! やっぱり、自分の中だけでなく「外の誰かに報告する」というのは、 モチベーション維持にかなりいい要素になるなと感じました。

  • 私たちの不妊治療⑮ー大学病院へ行くー

    こんにちは。shiori*です。 なかなか日々こうして書いていても文章力が上がらず、お見苦しい点もあるとは思いますが、いつもご訪問いただきありがとうございます。 はじめましての方も、ありがとうございます。 もっと読みやすく伝わりやすい文章が書けるようになりたいので、「書くこと」についての勉強もしたいなぁと思っている今日この頃です。 おすすめの本やサイト等ありましたら、教えて下さい! さて、本日は私たちの不妊治療についての続きを。 大学病院に初めて行った時のことです。 不妊との戦いが、また始まる

  • 【暮らし】SNSから離れる時間

    こんにちは、shiori*です。 今日はついつい見てしまうSNSについてです。 ほどよく距離を取ることが、きっと大切

  • 【暮らし】二人暮らしの家計管理

    こんにちは、shiori*です。 もうですね、昨日の「G線上のあなたと私」が胸キュンすぎて、切なすぎて…。。。 胸がいっぱいで苦しい朝を過ごしました(笑) 恋が実る前の感じも、実ってからのあの感じも、いいですよねーー!! …語りすぎるとネタバレしてしまいそうなので、この辺で(笑) 今日は、家計管理についてちょこっと語れたらなと思います。 お気に入りの物にウキウキしながら管理する 我が家は私が管理を担当しています。 夫はお金をあまり使うタイプではありませんが、ちまちま記録を付けたりするのは苦手なのと、買い物に行くのは私なので、結婚当初に一任してくれました。 共働きでお給料は別々の口座に入りますが…

  • 私たちの不妊治療⑭-私たちが取り組んだことー

    こんにちは、shiori*です。 昨日ブログで宣言したからか、今朝は久しぶりに5時台に起きることができました…!!(T0T) 朝に余裕をもって準備できて、掃除機もかけられて、いつもは夜にやる家事も少しできて、とてもいい気分で出社できました。 今後もこういったゆとりのある朝を過ごしたいものです。 最終的には、5時半に起きることができるようになるのを目標に、 「できる!」と自分に言い聞かせて、まずは明日も5時台に起きれるよう頑張ります…! さて今日は、私たちが病院を変わることが決まってから取り組んだことについて。 意味がないかもしれない。だけど、飲み続けた

  • 心のつぶやきー母親の大変さを、少しだけ知るー

    こんにちは、shiori*です。 金曜日から3日間、県外にお嫁に行った友人のところに遊びに行っていました。 そのうち丸1日は友人の2歳の娘ちゃんと一緒に過ごしていたのですが、 今日はそこで感じたことをちょっとつぶやかせてください。 私も頑張ろう。無理はしない、でも精一杯。 生まれてすぐから今までずっと、何度か会っては遊んでいた娘ちゃん。 1年の中で会う回数は数回ですが、それでも覚えてくれているのか懐いてくれていて、 とにかく可愛いし、大好きな友人の娘なので、赤の他人なのに親戚のおばさん感覚でいつも接しています(*^-^*) いろいろと主張もするようになったし、おしゃべりも上手になったし、 いろ…

  • 心のつぶやきー自分にはきっと、縁の無いものー

    こんにちは、shiori*です。 先日、義姉への出産祝いを購入しました。 今日はそのことについて、ちょこっとつぶやきです。 購入履歴に残る、私にとっては不要なものを見つめる

  • 【ダイエット】夫婦でドラクエウォーク!【暮らし】

    こんにちは、shiori*です。 今回はダイエットも兼ねて日常に運動を取り入れるために、夫婦で取り組んでいることをご紹介したいと思います。 タイトルからすぐわかりますね…(笑) そう、ゲームアプリの『ドラゴンクエストウォーク』です…!! 夫婦で積極的に外に出るようになった

  • 私たちの不妊治療⑬-両親に伝えるー

    こんにちは、shiori*です。 いつも訪問、スターや読者登録ありがとうございます! 半分自己満なブログですが、こうして見て下さる方がいらっしゃることが分かると、 ものすごく嬉しいですし、励みになっています。 本当にありがとうございます。 なかなか書くばかりで、みなさんのブログをゆっくり見る時間がとれていないのですが、 少しずつでもたくさんの方のブログに足を運んで、ブログ運営についても、暮らしや自己啓発になどについても、いろいろと勉強させていただきたいと思っています。 これからもよろしくお願い致します。 さて、今日は「私たちの不妊治療⑬」ということで、お互いの両親に「無精子症の可能性がある」と…

  • 【暮らし】自分のための贅沢を

    こんにちは、shiori*です。 今日は最近日常に取り入れている、自分のためのスペシャルな時間について(*^-^*)ほんのちょっとの変化で、なんだかちょっと特別な気分になれます♪ 自分のための“特別”を作る

  • 【暮らし】一日一断捨離【12月】※日々更新中

    こんにちは、shiori*です。 ついに12月。 令和元年の最後の月ですね…! 12月最初の日、かつ最初の日曜日となった昨日は、夫婦でとても充実した時間を過ごせました。 残りの30日間も、私たちらしく楽しく過ごしていけたら良いなぁという思いと共に、 来年に向けて日々変化していきたい!より暮らしの質を上げていきたい! と思っております。 ということで! 今月も一日一断捨離!! 昨日は一日出かけていてできなかったので、今日からスタートしていきます。 年末には、すっきりしたお部屋になっていたい…!!

  • 心のつぶやきー辛かった言葉ー

    こんにちは、shiori*です。 今日は「心のつぶやき」ということで、前に友人に言われて辛かった言葉について書きたいと思います…。 本音で書いちゃってますので、「あ、これちょっと嫌だな」と感じた方は、ささっと画面を閉じちゃってくださいね…!

  • 【暮らし】一日一断捨離:結果【11月】

    こんにちは、shiori*です。 今日は11月最後の日! ということで、今月の一日一断捨離結果をご報告したいと思います! (始めたばかりなので、4日間しか記録がありません…) 朝に物を手放すことができた…!

  • 私たちの不妊治療⑫ー一人になって思ったことー

    こんにちは、shiori*です。 今週が始まったかと思えば、もう今日は金曜日。 そして明日で11月も終わりですね。 師走に入り、すぐに年末が来てしまうんだろうな…。 1年間が本当にあっという間で、動揺しております(笑) どんどん過ぎていく日々を、少しでも大切に過ごしていきたいですね。 何気ない毎日って当たり前で変化のないように感じてしまうけど、 ちょっとずつ違う日々を過ごしてるはず。 さて、今日は前回の続き。 クリニックからの帰路も終わり、家に着いてから過ごした時間です。 人生って何があるかわからない、だから、頑張る。

  • 私たちの不妊治療⑪-クリニックの帰り道ー

    こんにちは、shiori*です。 今朝はドラマ「死役所」を見ながら化粧をして、危なく涙で塗ったばかりのマスカラが落ちるところでした…。 必死に堪えました(笑) 人が生きた分だけいろいろな死があって、自分はどう生きていきたいのか、どんな最期を迎えたいのか、考えさせられるドラマですね。 子供がいない身として、もしかしたら寂しい最期を迎えてしまうのかなぁとか、いろいろ想像してしまったりします…。 できれば私も夫も、幸せを感じながらその時を迎えられたらいいな。 と、ちょっとしんみりな話をしてしまいましたが… 今日は私たち夫婦が「無精子症」と知った日の、帰り道のお話です。 自分の「これから」を考えた

  • 私たちの不妊治療⑩-精液検査(2)-

    こんにちは。 「G線上のあなたと私」にドハマりしております、shiori*です。 もぉぉぉ毎週キュンキュンして、辛い…!! 1週間の楽しみになっております…結婚してからも、ときめきって大事ですよね!(笑) あー…ヴァイオリン教室に通いたいぐらいです(笑) と、それは置いといて。 今日は先日の続きで、精液検査について。検査後の流れと気持ちについてです。 自分たちだけが、不幸なんじゃないかと思えた

  • 【暮らし】一日一断捨離【11月】

    こんにちは、shiori*です。 だんだんと年末が近づいてきて、大掃除の季節となって参りました。 私は毎年「今年こそ断捨離して、めちゃくちゃスッキリした家で新年を迎える!私は変わる!」と宣言しています。 そして、毎年達成できておりません…。。 いい加減どうにかしなければ。 このぐちゃぐちゃな家を片付けて、スッキリとした清らかな空間にしたい…。 週末も家で過ごしたくなっちゃうぐらい、居心地のいいものにしたい…。 と、いうことで! 本日から、一日一断捨離はじめます!!(宣誓!) 今日から毎日なにか1つ以上は断捨離をします。 処分したものを11月は(残り数日ですが)この記事に。 12月は新たに専用の…

  • 心のつぶやきーペットを飼う?ー

    こんにちは、shiori*です。 日々、ブログ訪問やスターをありがとうございます。 見ていて下さる方がいると思うと、「もっと良いブログにしたい!」という思いがとても高まってきます。 が、なにぶんまだ勉強中で、なかなかに読みにくい文章&閲覧しにくいブログになってしまっており、大変申し訳ないです…。 これからより読みやすく親しみの持てるようなブログにしていけるよう、頑張っていきたいと思っております…!! さてさて。 今日は「心のつぶやき」ということで、最近考えていることを…。 タイトルで分かると思いますが、ペットを飼おうか悩んでおります…! 命を預かる責任

  • 私たちの不妊治療⑨ー精液検査(1)ー

    こんにちは、shiori*です。 この週末は私の住んでいる地域では暖かい気候となって、 外を歩いていると少し気分が晴れやかになるような、そんな時間を過ごせました。 こんな日が毎日続けばいいのに…。 寒くなるのがこれから恐怖です…(笑) 先日男性不妊についてアップしました。 今日は、私たちのことについて。人生が大きく変わった瞬間です。 「まさか私の旦那さんが…なんで?」 卵管造影をした日、検査には痛みを伴う可能性があるということで、 夫についてきてもらうことになっていました。 クリニックの先生からは、「できれば精液検査も早めに受けてほしい」と言われていたので、「どうせ一緒にクリニックに行くなら、…

  • 男性不妊ってなに?②ーヒキタさんのインタビュー記事を見るー

    こんにちは、shiori*です。 立て続けに投稿です。前回の①に引き続き、今回は②ということで、 「ヒキタさん!ご懐妊ですよ」の作者、ヒキタクニオさんのインタビュー記事をご紹介したいと思います。 不妊治療は、夫婦二人で乗り越えていく ヒキタクニオさんは現在映画上映されています、「ヒキタさん!ご懐妊ですよ」の原作者です。 映画『ヒキタさん! ご懐妊ですよ』|大ヒット公開中! こちらの作品はフィクションではなく、ヒキタさんご自身の経験を書いたエッセイを映画化した作品です。 ヒキタさん! ご懐妊ですよ (光文社文庫) [ ヒキタクニオ ] ヒキタさんは45歳にして、自分自身が不妊原因の原因であること…

  • 男性不妊ってなに?①

    こんにちは、shiori*です。 今回は私たちが受けた精液検査について書こうと考えていたのですが、 その前に男性不妊いついて知っていただいた方が良いよなぁとふと思い立ったので、 お先にこちらを書かせていただきます。 この内容を書こうと思い立った今朝、 今映画が上映されています、「ヒキタさん!ご懐妊ですよ」の作者であるヒキタクニオさんのインタビュー記事を見つけましたので、一緒にご紹介したいと思います。 が、おそらく長くなってしまうので、②に続きます…。 ヒキタさん! ご懐妊ですよ (光文社文庫) [ ヒキタクニオ ] そもそも男性不妊ってなに? 昨日、不妊である夫婦は10組に1組、もしくはそれ以…

  • 不妊の定義

    こんにちは、shiori*です。 今日は2つ投稿。 2つ目は「不妊の定義」についてです。 そもそも、「不妊」ってどういう状態を指すのか、って思う時がありませんか。 今自分は「不妊」なのか、それともたまたまできなかっただけなのか。 私たち夫婦のように「無精子症である」など明確な原因があれば「不妊だ」と認識できますが、妊活に取り組んでいるけれどできない、という場合、どこからが「不妊」になるのか、判断ができませんよね。 1年、が1つのボーダーライン 〇不妊の定義 日本産婦人科学会では、不妊の定義として、 妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにも関わらず、一定期間妊娠しないものをいいます…

  • 私たちの不妊治療⑧-卵管造影検査ー

    こんにちは、shiori*です。 本日は今思い出してもちょっと苦しい、卵管造影検査について。 人生できっと、最初で最後の経験 前回お話しした2回目のクリニックに行った後、 案の定生理が来てしまい、卵管造影検査を受ける流れとなりました。 まずは説明のために生理5日目にクリニックへ。 卵管造影の説明と承諾書を受け取りました。 〇そもそも卵管造影ってなに? 初めて聞いた、という方もたくさんいらっしゃると思います。 ものすごくさらっと説明しますと、 卵管造影は、子宮と卵管に造影剤を流してその広がりをレントゲンでチェックする検査です。 卵子は排卵すると卵管を通って子宮に向かいます。 しかし、なんらかの理…

  • 【日々成長】すぐメモする人がうまくいく【読書記録】

    こんにちは、shiori*です。 本日は読書記録も兼ねて、本の紹介を。 メモで自分を成長させていく 〇メモで情報を「外部化する」 ▶人間の感情のピークは6秒 ▶デジタル・ストレスからの解放 ▶メモを「一言シェア」する 〇インプット→アウトプットの習慣化する 〇たまったメモを見返す 〇朝活でアイデアを書く 〇日常生活からネタを見つける メモで自分を成長させていく 私は昔から文具や手帳や書くことが好きで、文房具コーナーに長時間滞在するタイプの人間です。 Instagramで日々いろいろな方の手帳やノートを見ては、 その美しさに惚れ惚れしたり、自分もこんなふうに書きたい!と刺激を受けております。 雑…

  • 私たちの不妊治療⑦-クリニック2回目ー

    こんにちは。shiori*です。 本日は、前回不発に終わり、予約をすることでようやく行けた2回目のクリニックについて。 不妊治療の一歩目に立ったんだという感覚 予約をしていったものの、やっぱり待ち時間は長く少し待ちくたびれてしまった頃に診察室に呼ばれました。 初めてお会いした先生は割と若い男性の方で、ちょっとひょうひょうとしているけれど優しそうな人でした。 「これから私はこの先生にお世話になるのか…」 となんだか不思議な感覚がしたのを、今でも覚えています。 〇まずは子宮などに問題がないか検診 2回目のクリニックでは、まずは何か異常や病気がないか、検診を行いました。 超音波で中の様子を観察し、細…

  • 心のつぶやきーブルーデイー

    こんにちは。shiori*です。 昨日ほんとに些細なことがきっかけで大号泣し、 過呼吸なりかけぐらいまで泣き続け、夫に面倒をかけてしまいました…。 そしたら本日、予定よりも1週間遅れて女の子の日に。 あぁこれのせいだったのか、と納得。 最近は生理前に多少イライラすることや無気力になることはあっても、 号泣するほどまで情緒不安定になることはなかったので、久しぶりでした。。 予定日からかなりずれていたし、ホルモンバランスが悪かったのかもしれないですね。 ということで、今日はブルーデイについてちょこっと呟かせてください。 あってほしいような、無くなってほしいような 先ほどまで耐えられなくなりそうな生…

  • 【暮らし】ハリのある生活

    こんにちは。shiori*です。 今日はちょっと不妊治療のお話から脱線して、生活のことを。 たまーにこうやって他のことをお話ししたりしますが、 「子供のいない夫婦」が感じていること、とかも絡めてお話しできたらなと思っております。 さてさて。 今日は「生活の質」について。 夫の為に始めたことが、だらけた生活にハリを生んだ! なんのこっちゃって感じだと思いますが… 実は、数日前から夫がダイエットのためにジムに通い始めました。 今まで家でトレーニングしたりと、一応ヤセるために頑張っていたのですが、 なかなか意志は続かずさぼってしまう日々が増え、結果何もやらなくなり、 どんどん体重が増えていく…という…

  • 【ダイエット】筋トレを始めました!

    こんにちは。shiori*です。 先日宣言したダイエット。 宣言したもののなかなか時間が作れなかったのですが、昨日からようやく筋トレを始めました! 筋トレで健康的な身体を目指す! 筋トレについて私が参考にしているのは、 女性専門パーソナルトレーナーの石本哲郎さんです。 書籍も何冊か出しており、雑誌のダイエット企画にもよく登場されているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。 この石本さん、自身でわざと太っては様々な方法で減量して、女性がどんな時にダイエットに挫折するのか、 また、どんなトレーニングがより健康的で効果的にダイエットできるのかを、 自分の体を使って実験をしています。 その数25…

  • 私たちの不妊治療⑥-クリニック1回目ー

    こんにちは。shiori*です。 11月に入ったと思ったらどんどん日々が過ぎていき、 やりたいと思ったことが1つもちゃんとできていない現状に、少し焦っております。 年内に、ほんの少しでも今の自分から変わることができていると、いいな。 緊張のクリニック1回目 今日は妊活としては初めてクリニックに行った時のことについて。 同僚からのアドバイスにより「行ってみよう!」と心に決めた後、 私はわりかしすぐに足を運びました。 〇行けば受診できると思っていた 同僚におすすめしてもらったクリニックは3つお隣の市にあり、私の運転では約1時間ほどかかるところでした。 受診するのにどれだけ時間がかかるのかもわからな…

  • 心のつぶやきーキャパシティー

    こんにちは。shiori*です。 本日2度目の更新は、思いのままを呟かせていただきます…!! なんで短期間に何人もの妊娠情報が入るんだよー!!! ということで、ちょっとつぶやきというより叫ばせていただきましたが、 ここ1ヶ月の間にですね、 ・義姉の出産 ・友人の妊娠を友人伝いに知る ・知り合いの妊娠をSNSで知る ・知り合いの妊娠を友人伝いに知る という、4件が立て続けに起こりました。 なんかもう、なんでなんですかね。 こういうのって前もあったんですけど、なんでこうみんな重なるんでしょう。 もうちょっと期間を開けてばらけてくれれば、ダメージも分散されるのに。 キャパいっぱいいっぱいです。という…

  • 私たちの不妊治療⑤-クリニックー

    こんにちは。shiori*です。 今日はクリニックに行き始めたときのことについて、お話ししたいなと思います。 実体験を聞くことが、大きな一歩に繋がった クリニックに行き始めたときのことは、以前こちらの記事↓でも書きましたが、 shiori0711.hatenablog.com 私にとって大きなきっかけとなったのは、身近な人の存在でした。 〇「わからない」ということが不安を抱かせていた 妊活がうまくいかなくて、もうどうしたらいいのか分からなくなっていた時、 それでもなかなか「クリニックに行く」という選択肢を、選べずにいました。 なんとなくインターネットで治療の情報は入手していましたが、 細かくは…

  • ダイエットを始めます…!

    こんにちは。shiori*です。 今回は不妊治療とは関係お話となってしまうのですが、 自分を奮い立たせるためにも語らせてください…! わたくしshiori*、 本気のダイエットを始めます…!! 30歳を越えてから代謝がわるくなったのか、 急に2㎏以上体重が増え、 足も太くなり、 お腹はもともと下っ腹が出ていたのが、 さらに前に出て全体的にぼってりとなってしまいました…。 しかも、ただでさえ酷かった便秘が、もっと重症に…。 体重を減らしたい!と思って食事量をかなり少なくしても、 まったく減ることもなく、どんどんとだらしない身体になっていきます。 このままじゃいけない。 子供がいなくて自分のために…

  • 私たちの不妊治療④-リセットー

    こんにちは。shiori*です。 だんだんと朝晩が冷え込むようになり、暖房が欲しくなる季節となってきました。 みなさん体をしっかり温めて、体調を崩さないよう気を付けて下さいね。 毎月リセットで泣いていた 今日は妊活中のリセットについて。 最初の1・2回はまだ受け入れられていたリセットも、 回を重ねるごとにだんだんと受け入れることが難しくなっていきました。 〇リセットの度、私は自分を責めていた 妊活中のリセットは、本当に辛いものでした。 予定よりも急に早く生理が来たり、 逆に予定よりも生理が遅くて、なんだか体もだるい気がする…胸もいつもより張ってる気がする…。 もしかして私、妊娠してるのかも! …

  • 心のつぶやき―共感―

    こんにちは。shiori*です。 今日は過去を振り返った内容ではなく、 リアルタイムな気持ちを綴っていこうと思います。 「共感」に心が軽くなる 先日、とある男性不妊で子供のいない奥様のブログを読みました。 男性不妊でも様々なパターンがあるのですが、 そこに書いてあるのはまるで自分が書いたんじゃないかと思えるぐらい、私たち夫婦と同じ状況。 そして、同じ「子供がいない人生」に対する気持ちでした。 〇無精子症と知ってから、ずっと孤独だった 読んでいてもう、書かれている一言一句が「わかるーーー!!!一緒!ほんとそう!一緒!」と大声で言いたくなるぐらい、胸が熱くなりました。 無精子症だと診断され夫が手術…

  • 私たちの不妊治療③-排卵検査薬についてー

    こんにちは。shiori*です。 本日は妊活中に、取り入れようか迷ったものについて少しお話したいなと思います。 使う?使わない?排卵検査薬 妊娠検査薬はもちろん知っているという人の中には、排卵検査薬の存在は知らなかった、という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。 実は、私もその一人。妊活を始めるまでその存在を全く知りませんでした。 今はたまにテレビで某有名女芸人さんが出演するCMも流れていますよね。 初めて見たときは「排卵検査薬を、こんな堂々とテレビで流すんだ!」と少しびっくりしましたが、CMのおかげで広く知られるようになり、その存在に助けられた人もいるんじゃないかなと感じています。 そして…

  • 私たちの不妊治療②-基礎体温のことー

    こんにちは。shiori*です。 本日は「私たちの不妊治療②」ということで、基礎体温についてお話ししたいと思います。 基礎体温って、いったい何? まずは初めて聞く方もいらっしゃると思います、「基礎体温」っていったいなんぞやってところから。 〇基礎体温=生命維持に必要な、最低限のエネルギーしか消費していない時の体温 つまりは、なーんにもしていないただただ安静にしているときの体温。 =眠っているときの体温 のことです。 ただ、自分では眠っているときの体温は測ることができないので、 寝起き一番、起き上がって活動をする前に布団の中で脇ではなく口の中で測ります。 〇基礎体温は低温期と高温期の2相になる …

  • 私たちの不妊治療①-妊活のことー

    こんにちは。shiori*です。 今日は「私たちの不妊治療①」ということで、 まずはクリニックに通い始める前、 まだ「不妊治療」ではなく「妊活」だったころのお話をしたいと思います。 自分なりに取り組んだこと クリニックに通い始めるまでの約7か月間ほど、 私たちは自分たちで得られた知識だけで妊活に取り組んでいました。 まず最初の数か月は、生理予定日から逆算して自分なりに排卵時期を予測し、タイミングを取っていました。 それで妊娠できる人もいますが、私たちは残念ながらできず。 やっぱりこれじゃぁだめなのかも、と思い始め、SNSやネットで妊活情報を調べ始めて、目に付いたものがありました。 それは、「基…

  • 私たちの不妊治療

    こんにちは。shiori*です。 なかなかコンスタントに更新できずダメダメで申し訳ないです…。 でも、 やっぱりちゃんと自分の気持ちを残しておきたいのと、 ほんの少しでも誰かの力になれたら、 いつか不妊に悩む人、子供のいない夫婦の交流の場を作ることができたら…良いな…。 そんな思いが自分の心の中にずっとあります。 ということで。 まずは自分の語れることから、ぽつぽつと綴っていこうと思います。 最初は、私たちが取り組んできた不妊治療について。 先日お知らせしたネットラジオとの内容とも重複しますが、 良かったら読みに来ていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。 にほんブログ村

  • ネットラジオを始めました。

    こんにちは。shiori*です。 大変お久しぶりな更新となってしまいました…。 いろいろと書きたいことはあったのですが、 忙しかったり、ちょっと情緒不安定だったりと、 なかなかブログを書ける状態にまで、自分を持っていくことができない日々でした…。 そんなこんなでお久しぶりの更新ですが、 今回はお知らせです。 このたびネットラジオを始めました! Instagramでフォローさせていただいている方が始められたのをきっかけに存在を知った、 「Radiotalk」というアプリで、細々と不妊治療についてなどしゃべっております。 ・1人でも多くの人に、男性不妊について、不妊治療について知ってほしい。 ・こ…

  • 妊活も、不妊治療も、人生も、二人三脚

    こんにちは。 shiori*です。 なかなか更新できない中、たくさんの方に見に来ていただけて、 嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちを抱いております…。 亀より遅い更新ですみません…! 「ちゃんとした文章で書こう!」と思うと、 どうにも意識しすぎてどんなふうに書いていいかわからなくなってしまうので、 自分らしく気楽に書いていけたらと思っております(*^-^*) どうぞ、お付き合いいただけたらと思います。 不妊の原因の半分以上が、男性不妊 近年では、少しずつ男性不妊が世間に認知されてきていますが、 まだまだその認知度や意識は低く、 「妊娠=女性」「不妊=女性が原因」と思われるケースが多いように感じます…

  • 身近に不妊治療中の人がいたということ。

    こんにちは。 shiori*です。 このブログを開設してから、まだ1つしか投稿をしていなかったのですが、 自分が思っているよりもたくさんの方にアクセスして頂けて、 嬉しい気持ちと、それだけ妊活や、不妊、子供がいない人生について、 何か知りたいと求めている方がいらっしゃるのだろうと、 少し驚いています。 みなさんの不安や悲しい気持ち、心配な気持ち、苦しい思いが、 少しでも薄まりますように。 そのお手伝いができる、そんなブログになれたらと思っています。 不妊治療に踏み出したきっかけ 今日は、私が不妊治療に踏み出したきっかけをお話ししたいと思います。 私たち夫婦は、結婚式・新婚旅行を終えてから、妊活…

  • はじめまして。

    はじめまして。shiori*です。 結婚5年目、30代主婦です。 田舎でまったり夫婦2人で暮らしています。 こどもはいません。 なぜ、夫婦2人なのか 結婚式を終えてからの1年間、夫とのこどもを授かることを夢見て、 妊活に取り組んできました。 まずは自分たちでタイミングを見て。 それではだめで、妊活を初めて半年経ったころクリニックへ。そして検査により、夫の無精子症が判明しました。 そこから転院、再検査、TESE(精子を探す手術)と、半年間であっという間に過ぎていき、妊活を初めて約1年で、私たちのこどもは望めないということがわかりました。結婚する前から、2人で楽しみに夢見ていたわが子。ずっとずっと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shiori*さんをフォローしませんか?

ハンドル名
shiori*さん
ブログタイトル
二人三脚 ーこどものいない人生を生きるー
フォロー
二人三脚 ーこどものいない人生を生きるー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用