chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
白洲三四郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/17

arrow_drop_down
  • 朝食を「納豆ご飯」にすることで免疫力アップを目指します。

    納豆パワーで、元気回復を目指すことに決めました。 今年は免疫力の衰えが目立ち、湿疹に悩まされるなど、これまでにない症状に戸惑ってきたのです。 免疫力アップの切り札は納豆で決まり。

  • 地をはうような赤貧へ? 貧しさを創造のバネにしたいのであります。

    今年は一年中、ほぼ休みなしで働いてきました。しかし、出費もおそろしく多く、手元に現金らしいものはほとんどありません(汗)。 来年から、地をはうような赤貧生活が始まる、そんな予感さえしてきます。 太宰治に「清貧譚」がありましたが、私の場合「清貧」より「赤貧」の方が似合かも。

  • 食品を買う店をマルエツから業務スーパーに変えて大幅な節約に成功。

    私の近所には巨大なマルエツがあります。「マルエツ朝霞店」です。 ここで数日分の食料品を買うようにしてきたのですが、1回3000円~4000円くらいかかりました。 しかし、駅近くにある業務スーパー「業務スーパー朝霞店」で食品を買うようになって、大幅な節約に成功しました。 業務スーパーですと、1回の買い物で2000円を超えることは、まずありません。 おそらくは、マルエツの半額以下となっているはずです。 これは大きいですね。 最近のレシートをご紹介しましょう。 ただし、まだ節約が徹底できていないと思うのが、どうしても「柏餅」や「大福」などの甘い物を買ってしまうこと。 糖分は、バナナで摂取した方がいい…

  • 貧乏生活が再スタートしました(苦笑)

    埼玉県の朝霞市に引っ越してから、もう少しで一年になります。 次第に暮らしが貧しくなり、外食生活もままならぬようになってきました。 ちなみに、以下が私のディナーです。 ここまで暮らしが貧窮してくると、逆に良いですね。 詩ばかり書いて暮らしていた、青春時代を思い出します。 あの頃は不安だったけど、夢もあった。 これからだって、夢を描かないとね……

  • 軸をブラさずに「言葉」という一つのテーマを追求します。

    私の前世は「独楽(こま)」ではないかと思う時があります。 昔、お正月に回した、あの独楽です。 回るのをやめると、バタンと倒れてしまう。 私はまるで独楽のように、いつも何かに取り組んでいます。 「少し休んだらいいじゃないですか」「よくも、次から次へといろんなことをやりますね」「そんに稼いで、どうするんですか」などと声をかけられることがあるのです。 仕方がないですね、これは性分ですから。 でも、やりたいことがあるうちは良いと思っています。 今年も、年末まで、いろんなことをやりますが、実はテーマは一つです。 一つのことを語るために、いろんなことをやる必要がある、と思うと少しだけ気が楽になりました。 …

  • ミニマリストの「死」。お墓には何を持ってゆく?

    最近、有名人の死を各メディアが報道していますね。実際には会ったこともないのに、有名人が亡くなると、落ち込んでしまうのは私だけでしょうか。 少し前ですが、西城秀樹さんが他界された時は、本当に寂しかった。 有名人たちは、多くのものを勝ち得た人だったのですが、ふと思うに、こういう栄光の人は、墓場には何を持ってゆくのでしょうか。 よく、お金に執着する人を揶揄して、お金は墓場にまで持ってゆけるわけではない、というふうなことが言われますよね。 偉業を成し遂げた人たちは、やはり、墓場にも凡人とは違う何かを持ってゆくのではなかろうか、と考えたりもします。 大きなことを成し遂げた人の気持ちは、凡人の私にはわかり…

  • 「買い取り屋さんグループ」の活用で、断捨離を時間短縮・省エネする方法。

    一昨日、パソコンを2台、「買い取り屋さんグループ」というリサイクル業者に、買い取ってもらいました。 他の買い取り業者、回収サービスとは、全く違うメリットがいくつかあります。 もっと早く知っていれば、私の断捨離はもっと時間短縮できたし、エネルギーの節約(省エネ)もできたのにと、後悔したくらいです。 断捨離をすすめている人、ミニマリスト志望の人には、条件付きでおすすめします。 では、さっそく、「買い取り屋さんグループ」の評価(口コミ)をお伝えしましょう。 //

  • ミニマリストの朝活を、台無しにしてしまう天敵とは?

    「朝活」を続けています。今朝も午前4時前には起床しています。 しかし、いつもと違うのは、体が重く、集中力も鈍っているのです。 どうしてなのか? 実は、昨日は、朝活の天敵となる、つまり、朝活のすべてを台無しにしてしまう、やってはならないことをしてしまったのです。 ということで、今回は朝活の失敗談をお届けしましょう。 //

  • ミニマリストの買い物「タジン鍋」

    10年ほど使ってきた「タジン鍋」が割れてしまいました。 引っ越してからの初使用だったのですが、火にかけて数秒間で真っ二つに。 引っ越しの時に、ヒビでも入ったのでしょうか。 私的には、健康的な自炊生活にタジン鍋は欠かせないので、さっそく新品のタジン鍋をアマゾンで注文してみました。 ということで、今日の「ミニマリストの〇〇」シリーズは、「ミニマリストの買い物『タジン鍋』」をお届けします。 さっそく、その新しいタジン鍋の使い心地などをお伝えしましょう。 //

  • ミニマリストの買い物「ブラウンの電気シェーバー」

    10年以上使ってきた電気シェーバー(電気髭剃り機)が使えなくなりました。 まで動くのですが、剃れなくなってきているし、使用後に肌がひりひりしてとても不快なのです。 おそらくは刃が切れなくなってきているのでしょう。 以前、ヘッドの部分を交換したことがあったのですが、今回ばかりは限界と判断。 ついに、新品を買うことにしました。 ミニマリストを自称する私は、基本として、食材と消耗品しか買わないのですが、髭を剃るという習慣までは断捨離できませんから、電気シェーバーの購入に踏み切ったのです。 本日、新しい電気シェーバーが届きましたので、さっそく使い心地などをお伝えしましょう。

  • ミニマリストの時間管理。

    私は自分のことをミニマリストと呼んでいますが、そのことに何だか後ろめたさを感じているのです。 というのは、私は苦労して、苦節何年という感じでミニマリストになったわけではありません。 私は気づいてみたらミニマリストになっていたというくらい、簡単な方法でミニマリスト生活に突入しました。 それについては、こちらで語っています⇒断捨離を卒業してミニマリストになるための5つのステップ。 ということで大名人でも達人でもない、我流のミニマリストではありますが、これから「ミニマリストの〇〇」というシリーズ記事を開始いたしますので、どうかよろしくお願いします。 その第1回目は「ミニマリストの時間管理」です。 /…

  • ミニマリストの3つの誓い。令和を希望の時代にするために。

    ついに「平成」から「令和」に御代替わりしましたね。 今日は令和元年5月1日。令和元年のはじまり、おめでとうございます。 このブログは白洲三四郎の生活ブログです。 令和の時代においても、ミニマリスト生活を極めてゆこうと思っていますので、よろしくお願いします。。 さて、私の住んでいる埼玉県は昨日から雨が降り続いています。 気圧の関係でしょうね。外に出ると、軽い片頭痛を覚えてるのです。 でも、この程度の頭痛に負けてはおれません。 私はこの「令和」の時代に希望を抱き、できるかぎりのことをしようと覚悟を決めているのです。 ミニマリストとして、3つの誓い「令和の3つの誓い」をしましたので、そのことについて…

  • ミニマリストになって風邪薬を「麻黄湯(まおうとう)」変えました。その効果は?

    私は体の弱さには自信があります(苦笑)。 何しろ、3日に1度は風をひいている感じです。 1年で100日以上は、風邪をひいているでしょうね。 そのため、1年中、風邪薬を飲んでいることになります。 しかし、この状態はかなり危険だと思うのです。 本格的に風邪をひくと2週間くらい寝込むので、初期状態で風薬を飲む習慣がついてしまいました。 私が以前飲んでいたのは、ベンザブロックという総合感冒薬でしたが、飲み過ぎなのか、効かなくなっているのです。 ミニマリストは体が基本ということで、このタイミングで思い切って、風邪薬を変えてみました。 さっそく、風邪薬の効果について、お伝えしましょう。 //

  • 持たない暮らしのミニマリストが、持ちたいと思っているものは?

    毎日、ミニマリストに関することを書いていると、ミニマリストとしての自覚が生まれてくるから不思議ですね。 繰り返しこのブログで述べておりますが、ミニマリスト生活、即ち「持たない暮らし」は、それ自体が目的ではありません。 余計な物を持たない状態になってからが本番なのです。 私は今年、2019年に本格的なミニマリスト生活を開始しました。 確かに物の断捨離は卒業できましたが、まだまだ、心が満たされないことが多々あります。 充分には満足のいく暮らしは、今のところ、実現しておりません。 豊かなミニマリストになるためには、捨てるだけでなく、積極的に持つべきものがあると最近、痛感しております。 ミニマリストで…

  • 令和ミニマリスト宣言。

    あと少しで御代替わり。元号が平成から「令和」に改められます。 私が現実に生きる最後の元号であるだろう「令和」。 この時代が始まるにあたって、平成である、あと数日間、平成を振り返るのではなく、「令和」をどう生きるのかについて、考えようと思っています。 それを私は「令和元年の独りキャンペーン」と読ぶことにしました。 キャンペーンにはいろいろあるのですが、生活の軸はやはり、ミニマリストとなります。 まずは、私がしたいのは「令和元年のミニマリスト宣言」です。 力づよく、そう宣言するには、ミニマリスト生活の課題と対策を知らねばなりません。 //

  • ミニマリスト生活は、意外とお金がかかる?

    ミニマリスト生活とは「余計な物を持たない暮らし」を指します。 ということは、お金をあまり使わない、いわゆる「節約生活」を想像される人が多いのではないでしょうか? ミニマリストにもいろんなタイプがあるでしょうけれども、月に使う金額はけっこう大きいのではないかと想像しています。 私の場合はというと、本当に余計な物は何ひとつ持っていませんし、賃貸住宅は5万円以下のところに住んでいますが、月の出費は意外と多いのです。 その理由は? //

  • 断捨離してしまった習慣で、ぜひ復活させたい習慣とは?

    ひたすら断捨離してきました。中には、やり過ぎたな、と感じるものもあります。 より豊かな生活のために、いくつかの「習慣」も断捨離してきました。 しかし、一方で、消滅してしまった「習慣」を復活させたいと思う時があるのです。 今日は、復活させてみたい「習慣」についてお伝えしましょう。 //

  • 私の断捨離が激変した、一つの成功体験とは?

    もしもあの体験がなかったら、私の断捨離はここまで加速しなかっただろうと思うことがあります。 思え返せば、断捨離は一進一退を繰り返し、なかなか進みませんでした。 B型の自分には無理かもしれない、と何度か諦めかけこともあります。 しかし、ある時、思い切って、一つのことを実行しようと思い立ちました。 それによって、私の断捨離ライフは激変したのです。 //

  • 断捨離で限界まで物を捨てる、最も効果的な方法とは?

    断捨離によって限界まで物を減らし、ミニマリスト生活とまで行かなくも、シンプルライフに移行したいと願っている人は多いでしょう。 しかし、断捨離がある程度進んでも、断捨離リバウンドしてしまう、つまり、物が一時的に減っても、また増えてしまうことが多いのです。 では、どうしたら、断捨離リバウンドを防ぎ、順調に物を捨ててゆくことができるのでしょうか? //

  • ミニマリストになるために、断捨離から始めるのは間違いです。

    ミニマリストとは「持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人」を指します。 ほとんどの人が余計な物を買いすぎ、持ちすぎているので、ミニマリストを目指す時には、物を捨てること、即ち断捨離から始める場合が多いでしょう。 しかし、それではミニマリストにはなれないと私、白洲三四郎は信じています。 実は、ミニマリストになるためには、断捨離より先にしなければいけないことがあるのです。 //

  • 断捨離を一気に加速させ、ミニマリストに大変身する方法。

    私は「旅暮らし」を目指しているのですが、以前に痛めた膝の方がかんばしくなく、旅立ちには至っておりません。 しかし、「旅暮らし」の前提条件としての断捨離とミニマリスト生活には成功しました。 あとは、膝を治療し、お金を貯めれば、私の理想である「旅暮らし」は実現する、と希望を抱いています。 ところで、今回は、私が断捨離を一気に加速させた方法について、お伝えします。 //

  • 断捨離を卒業してミニマリストになるための5つのステップ。

    ここ数年を振り返りますと、ミニマリストを目指して断捨離に次ぐ断捨離。自分の生活をスリム化してきました。 おかげさまで、現在は、余計な物をいっさい持たないミニマリスト生活を送っています。 今回は、私のような掃除も片付けも苦手で、汚部屋生活にどっぷりつかっていた者が、どのようにして、断捨離を卒業し、ミニマリストになれかたについて、お伝えしましょう。 //

  • Windows10がPCのハードディスク(Cドライブ)を、自動で修復してくれたことに感謝。

    最近、ビックリすることが、私のパソコンで起きました。 ちなみに私のパソコンは、5年以上使っているWindows10です。 パソコンのスイッチを入れたら、黒い画面が現れ、下部に白い文字で「ドライブを修復しています。3%と完了」と出たのです。 パソコンのスイッチを切る前に、「ドライブエラー」の文字をクリックして、なかなかドライブのスキャンと修復が完了しないので、しびれを切らし、電源を落としたのでした。 そのために、今回、黒い画面が現れ、下部に白い文字で「ドライブを修復しています。3%と完了」と出たと判断。 これは時間はかかっても、待つしかないと思い。仮眠をとりました。2時間ほど爆睡。 // 目が覚…

  • 家電の断捨離へ。「メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ 第1回 岐路に立つ”日の丸家電”」の感想。

    NHKオンデマンドで「メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ 第1回 岐路に立つ”日の丸家電”」を見ました。 ソニーの逆転はありえるのだろうか、あるとしたら、どのようにして……そんな興味を抱きながら、このドキュメンタリーを見たのですが…… //

  • 「ミニマリスト」という言葉の「軽さ」「明るさ」には憧れはするけれど……

    「ミニマリスト」という言葉が急速に広がりつつあるようです。似たような言葉に「断捨離」があります。かなり近い意味で使われるようですが、使っている人の層が違うらしい。 「ミニマリスト」は若い人たちに支持され、「断捨離」は中高年層が好んで使うみたい。 //

  • ダイソーの「ネックストラップ」はスマホや財布をつけるのに便利です。

    今年の年明け早々に、財布を落として狼狽しました。幸い出てきたので良かったのですが、もし見つからなかったら、と思うとゾッとします。 落とした理由は、パンツの後ろのポケットに無造作に入れていたからです。しばしば、トイレの床に落としたりはしていて、これは危ないなぁと思いつつ、その習慣を買えようとはしませんでした。 しかし、今回の件で、懲りたので、財布だけでなく、大事なものは自分の首につなぐことにしました(笑)。外出中は、常に首からぶらさげておけば、落としたり、忘れたりしませんからね。 近所の100円ショップ「ダイソー」に直行。そこで、良いものを見つけました。 //

  • 100円ショップで100均グッズを買う本当の理由とは?

    私は100円ショップは好きではありませんでした。「安物買いの銭失い」という言葉があるとおり、安いものは価値がないと思い込んでいたのです。 しかし、今は、好きか嫌いかは別にして、100均の存在を認めています。現代社会に100円ショップは必要であると、断言さえしたいくらいです。 以下、私が100円ショップで100均雑貨を買う本当の理由について、まとめてみたいと思います。 //

  • 大戸屋「野菜のせいろ蒸しとたっぷり野菜の麦みそ汁定食」を食べた感想。

    昔から「医食同源」と言いますが、本当に食事に気を付けないと、病気をしてしまいかねません。 そこで、最近は、自炊を増やすとともに、外食する時でも、できるだけ、ヘルシーな料理を食べるようにしているのです。 というわけで、今日は「大戸屋」に行ってきました。 //

  • YouTube Premium(プレミアム)を使ってみた感想。

    最近、仕事でYouTubeを使うことが増えたので、思い切って、有料版に申し込みました。 YouTubeの有料版である「YouTube Premium(プレミアム)」は、PCから申し込みますと、月額1180円です。 最大のメリットは、広告なしでYouTube動画が見られることです。 とにかく、長時間にわたってYouTubeを使うようになると、ひんぱんに表示される広告はかなりうっとうしい。 月に約1000円払うだけで、広告を見ないで済むわけです。 では、実際に使ってみた感想をお伝えしましょう。 //

  • アプリを大量に断捨離。別売りのウイルス対策ソフトは、Windows10では必要ありません。

    最近、パソコンの調子が悪かったのです。ブルースクリーンと呼ばれる青い画面に切り替わってしまい、これが出ると危険だと言われています。 このブルースクリーンは、別称、ストップエラーと呼ばれ、作業中にPCが動かなくなるという困った状態なのです。 本当に久しぶりですが、電話でメーカーにサポート依頼しました。 長時間、悪戦苦闘の末に、パソコンを初期化するしかないという結論に。 これまで、初期化だけはすまいと思い、自分でいろいろと工夫をしてきたのですが、今度こそは無理だと判断。 思い切って、Windows10の初期化に踏み切りました。 その結果は? //

  • 「スマートリールキーホルダー」は100均グッズの傑作。

    「スマートリールキーホルダー」をご存じでしょうか。 100円ショップのダイソーやキャンドゥで売っています。もちろん100均雑貨です。 要するに、キーホルダーにリールがついていて、伸び縮みするので非常に便利なのです。 そのため「リール式コード付きキーホルダー」とも呼ぶのだとか。 100均グッズはいろいろ使っていますが、一番のお気に入りが、この「スマートリールホルダー」です。 //

  • 春先の風邪が怖い理由。

    真冬や真夏に風邪をひいて長く苦しんだ経験はあります。 しかし、3月になってかかった風邪がかなり厄介なのです。 春風邪も怖いと痛感。 春先の風邪が怖ろしい理由について、お伝えします。 //

  • 電機温水器は電気料金が高すぎる?

    忙しくなログインする余裕がなかったのですが、新しく契約した「くらしTEPCO」にログインして、思わずのけぞってしまいました。 なんと、2月分の電気料金が2万円を超えてしまったのです。 去年の12月24日に引っ越してから、私にいったい何が起きていたのでしょうか? //

  • 膝痛が「ミニマリスト」にとって大敵な理由とは?

    断捨離が終わって「さあ、ミニマリスト生活を思い切り楽しもう」と思った時、思いもよらない障害が発生しました。 それが「膝痛」です。 ずっと痛みが消えていたのに、ここに来て、痛みから非常に歩きにくくなってしまったのです。 どうして、膝痛が再発してしまったのか? 思い当たることがあるので、それについてお伝えしますね。 //

  • 引っ越しで断捨離は終了。これでミニマリスト生活は完成した?

    去年の12月24日、現在の賃貸住宅に引っ越しました。 引っ越し疲れがひどくて、生活情報を書く気力がわいてこなかったのですが、ようやく2ヵ月が経ち、少し落ち着いてきました。 引っ越しの時に、限界まで荷物を断捨離したので、これで私の断捨離は終了し、ミニマリストになったと言えるのでしょうか? 何だか、スッキリしないのですが、それについてお伝えしますね。 //

  • 上野アメ横の回転寿司で、山盛り軍艦を食べました。~ミニマリストの旅2

    上野のアメ横に行ってきました。「ミニマリストの旅」、その第2段目となります。 平日の午後2過ぎですが、かなりの人が出ていました。 東京で最も活気のある商店街と言われるくらいですから、この人込みが当然でしょうか。 実は私は人込みを求めて、アメ横まで来たのです。 //

  • ミニマリストになるために断捨離すべき、怖い習慣とは?

    引っ越ししたことで、私のミニマリスト度はかなり高くなっています。 何しろ、引っ越しでは荷物は少ないほどラクなので、断捨離できるものはすべて断捨離しようとしますから。 おかげでかなり「余計なものを持たない暮らし」という「ミニマリスト生活」のイメージに近づきました。 しかし、まだ私の「ミニマリスト生活」は完成していません。 なぜなら、まだ昔から続いている私の悪い習慣を断捨離できていないからです。 その習慣を断捨離できなければ、また荷物が増えてしまうでしょう。 そこで今回は、ミニマリストになるために断捨離しなければいけない習慣について、お伝えいたします。 //

  • 「葛飾柴又」で感じた超常現象は、映画「男はつらいよ」の監督である、山田洋次の魔法?

    私の「ミニマリストの旅」の第一弾となった「葛飾柴又(かつしかしばまた)」。ここは余りにも有名な映画「男はつらいよ」シリーズの舞台となった町です。 私は「男はつらいよ」の大ファンで、全作を見ただけでなく、それらを繰り返し、繰り返しみています。 それだけに、葛飾柴又に行けば、いろんな感想がすらすら書けると思っていました。 ところが、少し書いただけで、その先が書けません。 www.shirasusanshirou.com 柴又を訪れたその日から、何やら不可思議な感覚に支配されて、言葉が出て来ないのです。 どうして、そんな超常現象にも似た感覚に襲われたのか? その理由がわかったので、お伝えすることにし…

  • 浴室用洗剤を断捨離した理由。浴室掃除の効率的な2つのコツ。

    引っ越しが終わって新生活が始まったのですが、厳重に注意していることが一つあります。 それは浴室の掃除です。 前の部屋ではバスタブの掃除を怠っていたために、汚れが浴槽にこびりついていて、どんな洗剤を使っても、何度洗っても、ついに完全にはきれいにはできませんでした。 まさに、痛恨の思いだったのです。 そのため、もう二度と浴室の掃除で苦しむものかと思って新居に移りました。 で、私が浴室をきれいに保つために始めたのは、浴室用洗剤の断捨離です。 //

  • 旅立ちの前に自宅を断捨離することを断念した、ミニマリストとしての重要な理由。

    以前に、自宅を断捨離して旅立ちする方法と、自宅を断捨離しないで旅立ちする方法についてお伝えしました。 www.shirasusanshirou.com そして、去年に終盤から「自宅の断捨離」をすると決め、そのために行動してきました。 しかし、いろんな障壁があらわれ、苦戦が続き、ついに「自宅の断捨離」を断念したのです。 今回は「自宅の断捨離」を諦めた理由について、お話ししますね。 そこから、私が忘れかけていた「ミニマリストの重要な条件」も浮かび上がりました。 //

  • 稀勢の里がついに引退。これで応援する力士が一人もいなくなってしまいました。

    日本人でただ一人の横綱・稀勢の里が本日、引退を発表しました。 完全復活は果たせぬまま、本人は悔しかったでしょうね。 大相撲ファンもまた、しばらく、やり場のない落胆に耐えなければなりません。 私は子供の頃からずっと大相撲ファンを通してきましたが、これでもう大相撲は見ないかもしれません。 //

  • トレーニングウェアを断捨離した時に、要注意だと感じたこと。

    衣類の断捨離が残酷なほど加速しています(汗)。 今回は「トレーニングウェアの断捨離」です。 //

  • 柴又の帝釈天からミニマリストの旅はスタートしました。

    私が将来的に目指しているは「詩的トラベルライフ」です。そのテーマは「日本と自分を再発見する旅」。 流れる雲のように旅から旅へと彷徨い歩き、旅の途上で詩を書く生活。 詩的トラベルライフについては、以下の記事をご覧ください。 www.shirasusanshirou.com でも、現在、いろいろと準備をしている段階。大がかりな旅は、少し先になりそうです。 しばらくは、日帰りの旅などの小旅行をしたいと考えております。 その小さな旅のことを「ミニマリストの旅」と名づけました。 で、「ミニマリストの旅」の第1回目は、柴又の帝釈天を訪れましたので、その様子を何回かに分けてお伝えしましょう。 //

  • 元日に宮城道雄が自作自演した「春の海」を聴きました。

    明けましておめでとうございます。今年も、どうか、よろしくお願いいたします。 さて、今年の私のキーワードは「旅」です。 どこへ旅しようか、いろいろと考えているのですが、元日にYouTubeで宮城道雄が自作自演した「春の海」を聴きました。 この曲で表現されている海は、瀬戸内海だそうです。 実は、私が行ってみたいところは、瀬戸内海の穏やかな海が見える街なので、ハッとしました。 //

  • 「ミニマリストの旅」の準備を本格的に開始。現在の「自宅の断捨離」から。

    旅立ちの準備を本格的に開始しています。 もっとも厄介なのは、現在の自宅の断捨離です。いろんな手続きなどもあり、忙殺されています。 www.shirasusanshirou.com ミニマリストになり、旅暮らしに移行するのも、楽ではありませんね(汗)。 旅立ちの準備ため、この「白洲三四郎ブログ」をしばらく休止することにしました。 ブログタイトルも一時的に「毎日が旅になる暮らしへ」に変更。 ブログを再開した時には、新鮮なサプライズをお届けできるように「良い準備」を、精一杯したいと思っています。 ブログタイトルも、再開時には「ミニマリストの旅」へと刷新するかもしれません。 近いうちに訪れる「白洲三四…

  • 思い出の紺ジャケットを断捨離。新しい旅立ちのために。

    今月中に今の自宅を退去するので、断捨離を加速しています。 ここのところ、衣類に集中しているのですが、これまでの断捨離がいかに甘かったかを痛感しました。 出てくわ、出てくるわ、クローゼットの奥から、次々に、着ていない服、はいていない綿パンなどが出てきて、悲鳴を上げそうになっているのです(汗)。 衣類の断捨離について、いっぺんには語れないので、今回は「思い出の紺ジャケットの断捨離」をお届けしましょう。 //

  • 契約書・保証書・確定申告書などを大量に断捨離して感じたこと。

    2冊のクリアファイルに書類が詰まっていて、パンパンに膨れ上がっていました。 非常に重く、自宅の退去の時に苦戦することは目に見えています。 そこで、この際、要らない契約書・保証書・確定申告書などは全部、断捨離することにしました。 はてさて、書類をどれくらいまで減らせるでしょうか。 //

  • 断捨離できなかった本。星野富弘の「風の旅」は、自分らしくあり続けるために必要だと感じて。

    自宅の退去に向けて、本の断捨離を進めているのですが、どうしても捨てられない一冊の方が出てきて、しばし時を忘れて、ページをめくっておりました。 星野富弘の「風の旅」。この詩画集は、私の青春期に鮮明な思い出を刻んでいます。 この本を、なぜ断捨離できなかったのでしょうか。 懐かしさだけならば、むしろ簡単に手放せたはず。 でも、この「風の旅」は、もっと深い意味で断捨離できなったのです。 //

  • ユニクロなどの衣類を大量に断捨離してみた感想。

    部屋を狭くしている要因の一つは、衣類であることは明らかです。 衣類はけっこう捨てられそうなものがまだまだあるので、今日、また思い切って、服を断捨離。 衣類の断捨離にあたって、自分の意志の弱さを痛感しました。捨てようとして、またタンスに戻した服もあありました(汗)。 捨てると決めた衣類の中には、ユニクロで買ったお気に入りが含まれていたのは残念でした。 //

  • 100均のマグカップを断捨離すると決めた深い理由とは?

    ここ数年間、器という器は新しく買う場合、100円ショップのダイソーで購入してきました。 現在住んでいるマンションを退去することが決まり、いろんな物を断捨離しているのですが、その中で「これは断捨離してしまおう」と決めたものがありました。 新しく断捨離するのは、100均で買ったマグカップです。 かなり重宝してきたはずのダイソーで買ったマグカップを、なぜ断捨離すると決意したのでしょうか。 そこから、私自身の暮らしの大変換が見えてくるのでした。 //

  • 大量の本を断捨離して、ミニマリストになった私の本棚を初公開。

    今年中に自宅の断捨離を終えるために、日々、いろんな物を処分しています。 私の場合、荷物の半分以上は本です。少なくとも、これまでは。 したがって、本の断捨離を進めれば、自宅の退去もかなり楽になります。 そこで、本当に思い切って「本の断捨離」を断行。 私が独り暮らしをし始めてから、最も少ない冊数になるまで本を捨てました。 では、ミニマリストとなった私の本棚を、初公開しましょう。 //

  • 大型ラジオを断捨離すると決めたことで、見えたきたライフスタイルとは?

    ラジオを聴くことが習慣になっている人はどれくらいいるでしょうか。 今から、10年ほど前に、インターネットやテレビで目を酷使したため、少しでも目を休めるために、ラジオを聴く生活に変えようとしたことがありました。 しかし、結局は、知らぬ間に、ラジオを全く聴かない生活になってしまっていたのです。 そこで、ラジオを聴く暮らしを志向した時に買った、少し高価な大型ラジオを断捨離すると決定。 今回は「ラジオの断捨離」を決意して見えてきたことを、お伝えしましょう。 //

  • CATVを断捨離してポケットWi-Fiルーターに換えたら、ネットサーフィンの使い心地にビックリ。

    「旅暮らし」に向けて生活スタイルの変更をはかっているのですが、その中の一つがインターネット接続の方法があります。 以前は、NTTのフレッツ光、1年前からCATVの「J:COM」で常時ネット接続をしてきました。 しかし、数日前から、昨日からポケットWi-Fiルーターの「 WiMAX2+」に換えてみました。 結論から申します。 私の中の常識は、物の見事にくつがえされました。 //

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、白洲三四郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
白洲三四郎さん
ブログタイトル
白洲三四郎ブログ
フォロー
白洲三四郎ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用