chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 青信号でも来る時は来る

    「就職できたらどんなに楽か」 なんてしばしば思うようになったようだ。勤め人は楽だとかそんなこと言いたいのではない。毎月一定の収入がある生活を得たい。 ひとりで仕事しているのはきつい。何もかも決めていかなければいけないから。収入も気持ちも安定しない中で生活も回していかなければいけない。ほんの少しは仕事できてるらしい自分を褒めてやろうかどうしようか。納期を守れなかったりそもそも設定していなかったりであんまり褒められたものではないけど、それでもよくやっていると思う。 しかしできることなら非常勤でもいいからどこかに勤めたいという思いもずっとある。それが大学時代、もとい高校時代からバイトに応募するのも怖…

  • 【告知】さらに漂うものたち

    8か月の沈黙を破り...! さらに漂うものたち をやります ちょっと沈黙しすぎた。 まあブログを読んでくれている方は承知の通り、いろいろあったのです。 その辺はnoteに書いてるんで気になる奇特な方はお読み→note さて、2月ぶりとなります。久しぶり。 “学校は卒業したけれど ハッピーバースデイは重ねているけど 何を卒業したんだ・・・・・・” というのは仲井戸麗市「ティーンエイジャー」という曲の一節です。10代じゃないにしても 「学校は卒業したけれど…」「歳は重ねてきたけれど…」 あるいは 「働いてはいるけれど…」「なんというわけではないけれど…」 そんな感じで漂い、日々ゆらぎながら過ごして…

  • 心療内科へ行ってきた

    抑うつ状態になり消えたくなる頻度が上がってきたので、いよいよと思い心療内科を受診してきた。 最近の生活や過去の出来事などを話すと「社交不安症かもしれないですね」と言われた。 はっきり言われたわけではないけれど、今までのことや現在の自分などを振り返ると腑に落ちるものがあった。 「とりあえず睡眠リズムを整えられたらいいんじゃないかなと思います。それからやりたい活動などもできるといいですね」と抗うつ薬と睡眠薬を処方され帰宅した。 睡眠薬を飲むとそれなりの時間に寝て、それなりの時間に起きれている気がする。 薬が効いているのはもちろんだろうけど、睡眠リズムを整えようという意識の変化とプラセボ効果も影響し…

  • 消しちゃう日だった

    困ったことに書きたいことがちっとも書けないから「書きたいことがちっとも書けない」をテーマに書こうと筆を取ったら連想ゲーム式に話が広がり結局まとめられず「こりゃメモ帳行きだな」とコピペしたはずの文章が消えてなくなり今日は土曜日。 いつも連想ゲームをしてしまうから収拾がつかなくなるんだろうな。想像力豊かでよろしいのだけど。 そういえば今日はイラレのデータも誤って消してしまったんだった。消しちゃう日だったんだな。

  • SpatialChatの感想など

    病んでる報告を投稿していたら「Facebookを見ていて心配」と声をかけられることがしばしばあり少し反省していて、たまには心配されない投稿もしようと思う。 先日、生きづらの人たちと5人くらいでスペチャ(=SpatialChat)を使ってみた。 note.com Youtubeを貼ってライブを視聴したり、豪邸の間取り画像を貼って「ちょっとバルコニーで話そうぜ」なんてやったりして面白かった。 参加者のアイコン同士で近づくと音が大きくなり、離れると小さくなるという仕様はとてもよくて、いくつかのグループでディスカッションする際などに便利だろう。 ただ、端末やブラウザによってはうまく入室できなかったり、…

  • 腰痛

    しばらくメンタルが不調続きで、こんなのが2週間も続くようなら病院へ行ってみた方がいいよなと思っていたら3-4週間は続いていた。 まずい。 しかし一昨日は昼夜逆転が一周したのか、久しぶりに夜寝て朝起きることができた。 そして昨日も朝に起き、昼間眠くなることもなく過ごせてとてもうれしかった。それでなんとなく日記を投稿しておく。自己満足。 2020年4月21日(火)朝5時くらいに起きてゴロゴロしていた 昨日に引き続きエアツイキャスをしてみる「おはようございます…5時…43分です……鳥たちもまだ鳴いてません…」 などと言ってみていた わりと楽しい ところで先週から水につけているアボカドの種 あまり変化…

  • 【告知】さらに漂うものたち

    「あれ、またブログの名前が変わっている」よく気づきましたね。でもまあ、あまり気にしないことです。 こんにちは。地元の北見に一時帰ってきています。こちらは寒いなあ。やっぱり。 11月に「あいまいな生きづらさから考える会」と称して何かやりました。それが初回。12月には「『ずーん...』とか『うわー』とかいった感情についてゆるっと語り合いながらクリスマスリース作り」という持ち込まれ企画をしました。それぞれ知り合いを中心にSNSで見つけてきた方も参加してくれたりしました。 1月はちょっと忙しかったり、私の体調が芳しくなかったこともあって活動出来なかったのですが、「参加したかったなー」と声をかけてくれた…

  • 【報告】「『ずーん...』とか『うわー!』とかの感情についてゆるっと語り合いながらクリスマスリース作り」

    きむきむです。お久しぶりです。12月の活動報告を、と思っていたら1月になってしまいました、という記事を書こうとしていたら、やはり2月になってしまいました。 こう「ちゃんと書かなきゃ」という気持ちは強いんですけど、その気持ちに応えられるだけの「ちゃんと書ける」力が無いのだと思います。いや、無いわけじゃないか。「ちゃんとかける」のがゆっくりなだけですね。そうですね。こうしてまあまあちゃんと書けているじゃないですか。2月になったけど。 2月には書けたのでまあよくやった方じゃないかと思っています。 まったく私ったら本当によくやりましたね。 いやしかし、時が過ぎるのがはやいです。 いやしかし、すごいはや…

  • フライパン

    フライパン。いま使っているのはフッ素コーティングの。よくある安いの。前に使っていたのもそう。たぶんずっとそんなの。でもあれは結局コーティングが剥がれちゃうの。使い方かもしれないけれど剥がれちゃうの。そしてきっと知らず識らずのうちに剥がれたコーティングを食べている。そのことは全く気にならないわけじゃないけどほとんど気にしていない。それより困るのは食材がくっつきやすくなってしまうこと。ところで最近餃子を焼いて食べたい。餃子とビールあるいはハイボール。あれを家で成し遂げたい。餃子を焼く用意をしていざ使うのがくっつくフライパンだなんてそれはまずい。そんなとこでフライパンを新調しようと思っているのだけれ…

  • 水出し緑茶

    23時 こんな時間に電子レンジを回せば隣人には迷惑かしら * この前 緑茶のティーパックを買った 夜に作業することが多く 温かいものを飲みたくなる コーヒーを飲むと一丁前に眠れなくなってしまうので 緑茶を買ったんだった * 以前からなんとなく水出しに憧れていた 本当はコーヒーでやりたかったんだけれど道具を買うのが面倒だった 今も面倒だし しばらくは面倒だ * 適当な容器に緑茶のパックと水を入れて冷蔵庫に一晩 しかしこういう時に私は大体一晩では済まず24時間くらいは置いてしまう こだわりがあるわけではない興味が維持されないといったあたり * それで今日取り出してみると色が薄い緑茶に対して水が多す…

  • 無精髭

    口髭が生える上唇と下唇それから顎特にこだわりはなく気が向けば剃る程度で伸びていることもよくあるいわゆる無精髭 無精髭を貯えているとない方がいい毛が薄いと格好よくないから剃った方がいいあの人は似合うけどあなたは似合わないとかとかそんなことをよく言われる 他人の容姿にアレコレ言われなくなってきた時代のような気もするがまだまだなんだなと感じる「身だしなみ」なんてのも鬱陶しい よかれと思って言っていたり何か「常識的」なことを教えてくれようとしているのかもしれないしかしそれらを踏まえてもないし踏まえて勝手なことを言ってくれるな好きにさせろと思う そんなことを考えていた今朝だけど履歴書用の証明写真を新たに…

  • 瞬間少年ジャンプ

    今朝のこと。部屋で着替えて脱いだ服を洗濯機に入れるとき。なんだか急に気分が上がってしまって、ジャンプして洗濯機にシュートしたくなったので、すかさずそうしたのだけれど、すると私としたことが部屋の垂れ壁の存在を忘れていて、それに勢いよく頭をぶつけてしまった。とても痛い。とても愚かしい。いやはや。さすがに自分で笑ってしまったよ。でも、一瞬だけ少年に戻ったんだろうと妙に納得している。 こうしたことはたまにある私だ。昨秋に大学の人と宅飲みしていて、コンビニに買い出しに行った帰り、後輩に「きむきむ、鬼ごっこしよう!」と言われて「いいよ!」と応えて走り出した運動不足の酔っ払い(私)は3歩駆け出したあたりで派…

  • 【報告】プレ企画 「あいまいな生きづらさから考えるなう」

    11月11日、プレ企画「あいまいな生きづらさからかたるなう」を実施しました。 FacebookとTwitter、LINEで告知したところ、4名の参加がありました。ありがとうございました。 「人生の自己肯定感グラフ」を用意していたのもあって「自己肯定感」についての話が中心に話題が広がっていったように思います。 許可をいただいている範囲で以下に参加者の皆さんがアンケートで回答された感想を紹介します。 1.アールグレイ さん(20代)普段の日常生活では会わない方々とお話出来てとても新鮮でした。特によかったなぁと思った事は、自己肯定感グラフがあったことです。それがあった事で自分の人生の中で苦しかった(…

  • 気づいたこと

    久しぶりにやや長文を。気づいたことがあって。 話し合いの場で意見をしたり、Facebookに自分の考えを発信することに、私はしばしば強い不安を覚える。厳密にいうと、意見を言ったり発信することではなく、その結果返ってくる他者の反応がこわい。違う意見が返ってくると否定されたように感じてしまいがちで、それもこわい。発する前もこわいから、発さないこともあるし、発してからもそわそわや不安が止まらない。これがなかなか困るのだ。ちなみに私が胸をトントンしていたり、上半身をユラユラしていたら、ソワソワしているサインだよ。さがしてみよう! この不安は自らの自信のなさだったり、考えの浅さの表れだったりなのかな、と…

  • 押し付けの反作用

    誰かの言動によって自分が傷ついたことに後から気がつくことがしばしばある。「あ、傷ついたんだ」「嫌な気持ちになったんだ」と後になってから気づく。「後から気づく」のがまた悲しいやら悔しいやらで傷ついたり。とかく「気づき」で初めて「傷つき」を自覚することはあるものだ。 その時に気づくのではない。後から気づくのは、言動を発した相手の目前で自らの傷を知るより、後から気づいた方がまだ痛みや予後がマシになるのでは、というような、ある種の防衛機制のようなものが働いているのかもしれない。 「気がつかなきゃ傷つかなかった」のかもしれない。あるいは「気がつかなきゃ癒えない」「傷つかなきゃ癒えない」とも言えてしまうか…

  • 2019ねん4がつ21にち

    健全帰宅 — きむきむ (@cory614) 2019年4月20日 =終電で帰ること。 既に事が起きているのに事なかれ主義を通されましてもね。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月20日 ははははん。 好きな子の名前をぼんやりと呟くように「生きづら研究会……」と呟いてしまう。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月20日 これはあるね。 「この春に大学を卒業しました」「今は何をしているんですか?」「ニートです!」というやり取りを非常にハキハキとできている。私は元気です。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月20日 そのやり取りを首尾よくできることと、私が…

  • 2019ねん4がつ20にち

    アライさん界隈という世界を知る — きむきむ (@cory614) 2019年4月20日 ぜひ調べてみてください。 29時間振りに寝た — きむきむ (@cory614) 2019年4月20日 ランナーズハイみたいになっていた。 健全帰宅 — きむきむ (@cory614) 2019年4月20日 =終電で帰ること。 既に事が起きているのに事なかれ主義を通されましてもね。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月20日 うまく言えていない。 好きな子の名前をぼんやりと呟くように「生きづら研究会……」と呟いてしまう。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月20日 やはり愛があ…

  • 2019ねん4がつ19にち

    飲みに誘われてありがたいという感覚は万人にあるものではないだろうなぁ — きむきむ (@cory614) 2019年4月19日 いや別に私もそんなにはないけど、たまにある。 するとどうだ — きむきむ (@cory614) 2019年4月19日 どうなんだ。 麻生の銀泉美味しかった — きむきむ (@cory614) 2019年4月19日 店主のおじさんが渋くてたまらなかったね。 毒じゃなくとも「飲めた」という前例を作らねば誰かに飲んでもらえないこともある。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月19日 何を思ったんだっけなぁ。フグとかトマトとかが食用になった経緯とかかな。 サーク…

  • 2019ねん4がつ18にち

    どこかで北見へ帰りたいのだが、が、 — きむきむ (@cory614) 2019年4月18日 わ、1ツイートだけ。正月から帰ってないからね。

  • 2019ねん4がつ17にち

    ぼかぁずっと「人と会った後は寂しい」と感じて悲しくなっていたが、もしかすると「寂しい」ではなく「疲れてる」なんじゃないか。いくら楽しい場でもストレスはかかるからね。疲れてるのに寂しさに対応しようとしてもさらに疲れて涙も出そうになるわけだ。はよ家帰って休めっちゅうことだな。たぶん。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月17日 そういうことさ。 大学の教科書って高いよなぁ — きむきむ (@cory614) 2019年4月17日 高いよなぁ。大学の教科書のフリマサイトも一応はあるみたいだけどね。 ジャンプして雪に突っ込みねずみを狩るキツネのように獲物を狙うオオセグロカモメ。 pic.…

  • 2019ねん4がつ16にち

    zoomとかでの打ち合わせをもっと取り入れたいけど私が打ち合わせしたい人たちはその方面にめっぽう弱いというジレンマを抱えている。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月16日 まあしゃあない。 働くのがこわいというより働くまでの過程がこわいのかもね。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月16日 ジェイソンもこわいけど、ジェイソンが出てくるまでの演出がこわいみたいなね。13日の金曜日は観たことないけど。だってこわいじゃん。。 「お忙しいところありがとうございます」と言われると申し訳なくなる — きむきむ (@cory614) 2019年4月16日 忙しくないからなぁ。暇…

  • 2019ねん4がつ15にち

    走行税だ? — きむきむ (@cory614) 2019年4月15日 道民をいじめないで。 ナンカレーたべたい — きむきむ (@cory614) 2019年4月15日 片手でナンちぎれる?難しいよね。 らいおんで誤ツイしてしまったぜ — きむきむ (@cory614) 2019年4月15日 生きづら研究会のアカウントでツイートしてしまった。 安い中古自転車買って毎日札幌通うと地下鉄換算すれば半月ほどで元は取れる — きむきむ (@cory614) 2019年4月15日 地下鉄代も積もれば山となる。 えっかみなりっ — きむきむ (@cory614) 2019年4月15日 これから外出しようと…

  • 2019ねん4がつ14にち

    へけっ — きむきむ (@cory614) 2019年4月14日 へけっ。 150分ほどの無意味な有意義を得た — きむきむ (@cory614) 2019年4月14日 話したかった人と話せました。 19条のこの辺非常に懐かしい pic.twitter.com/SdeHAi1dHW — きむきむ (@cory614) 2019年4月14日 ソフトボールサークルでよく来ていたのです。 横断歩道の白いところだけを歩いていこうとすると、黒に足をつけば「アウト」ということになるんだけど、でも、本当は黒いところも歩けるはずなのにな、とか。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月14日 2つ以…

  • 2019ねん4がつ13にち

    みんな寝てんのかな — きむきむ (@cory614) 2019年4月13日 大抵みんな起きてる。この日は珍しく1ツイート。

  • 2019ねん4がつ12にち

    役所まで来たのに必要書類を忘れて泣きそう。印鑑は持ってきたのに。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月12日 住民票を札幌に移さなければいけない。しかし17時には閉まる役所で14日以内に手続きとはなかなか酷なものだ。 しばらく黙っていたきえたさがここぞとばかりに現れている。お呼びじゃないぞ。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月12日 やつらはどこからやってくるのか。現れていない時にはどこにいるのか。 量だ — きむきむ (@cory614) 2019年4月12日 それな。 札幌転入 — きむきむ (@cory614) 2019年4月12日 正式に札幌市民になった。…

  • 2019ねん4がつ11にち

    よく考えてみればアルバイトにも数年二の足を踏み続けていたのに、急にそういったことを容易くビシバシできるわけもなく。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月11日 バイトに至るまでの過程を恐れている 無性に作りたくなる炒飯 — きむきむ (@cory614) 2019年4月11日 鉄フライパンがほしくなる。 2年くらい付き合いのある親の会の方々のお子さん達が各々進学していてなんだかしみじみ嬉しみを感じてしまっている。こんな気持ちは初めてかもしれない。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月11日 親戚の子のことみたい。しみじみする。 まだ立っていないのに立ち眩む — きむ…

  • 2019ねん4がつ10にち

    団体などのアカウントで中の個人の考えをツイートしている方がわりといて、あまりよろしくないよなぁと思いながら見てる。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月10日 いや、なんだろ、個性出すのはいいんだけど、あまりに思想的なことだとか、何かへの批判を入れてしまうと、そういうのって団体の総意と受け取られかねないじゃないすか。そういうやつです。 第一に悩みや不安、過去の辛い経験などを他者に話すということは紛れもなく苦しい作業なのだ。見たくもないビデオを自ら巻き戻し再生して見ることになるのだから。それを見聞きして「いいことをしている」みたいな気になっているなら早急に止めて何処かへ行ってほしい…

  • 2019ねん4がつ9にち

    夜が正の位置にある、いわゆる夜型の人は存在していて、その人にとっては夜起きて朝や昼間に寝るというのは一般に言う昼夜逆転ではなく昼夜正転なのだと思う。素直に夜型生活で生きれりゃ問題ないのに。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月9日 科学的なあれもあるだろうけど、「悪とするから悪となる」というのもあると思うの。 らいおんちょっと明るくなった。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月9日 生きづらいおん、明るくなりました。 「子どもの貧困」より「子どもと貧困」「貧困と子ども」を用いた方が何か取りこぼさないような気もする。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月…

  • 2019ねん4がつ8にち

    まだ咲いてもいない桜が散るだなんて本州では雪が降らないうちに除雪を始めるのかい。HAHAHA。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月8日 桜まだかなってことさ。 すべての〇〇離れは金欠に通ず — きむきむ (@cory614) 2019年4月8日 本当に。 昨年のこの頃といえば、破れた靴を履いて紀伊国屋の心理学コーナーをふらふらしていたらうまい具合に宗教勧誘された頃。インド哲学のセミナーに誘われたりしたら要注意だよ。「座面が穢れてる」とか言われたら逃げるんだよ。私みたいにLINE交換してロイホで会う約束しちゃダメだよ。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月8日 本当…

  • 2019ねん4がつ7にち

    物を減らしたいと思いつつ何か漫画を読みたいなとも — きむきむ (@cory614) 2019年4月7日 引っ越す以前より部屋が狭くなったので、物にあふれております。 浅野いにおの漫画を読んでみたい — きむきむ (@cory614) 2019年4月7日 『おやすみプンプン』を読んでみたい。 電卓やりたくなって来た — きむきむ (@cory614) 2019年4月7日 高校では電卓部でした。電卓8段です。 朝帰りしてグロッキーな体を横たえ切れることなく回り続ける換気扇のプロペラ音を聞いていたらもう夜だ。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月7日 寝ているだけで夜になる日がありま…

  • 2019ねん4がつ6にち

    さむさむ — きむきむ (@cory614) 2019年4月6日 「さむ」とつぶやいてから、「きむきむ」と似てるなと思うて。 初めてJRで小樽行く人の半分くらい間違えて南小樽か小樽築港で降りてそう。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月6日 私が初めてJRで小樽へ行ったときは小樽築港で降りてしまった。全部「小樽」ってつくからね。そういえば地下鉄東西線の南郷18丁目駅付近に住んでいた時、たまに札幌にいた兄が遊びに来たんだけど、いつも間違えて南郷13丁目駅で降りては走ってこっちまで来ていた。南郷7丁目駅から全部「南郷」つくからね。 テレフォンショッキング的なことをやりたい。人に会って…

  • 2019ねん4がつ5にち

    夢の中でお酒飲んでたよ — きむきむ (@cory614) 2019年4月5日 わーい!タダ酒だー! 友達が来るのはいいけど、回線工事とか来られるの本当は少しイヤだ。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月5日 工事のおじさんだって好きで来ているわけじゃないんだ。 何かを作り始めるときに「0から1を作るんだけどどう?」と誘うのと「1を作ってこれから2も作るんだけどどう?」と誘うのとではどっちがよいのだろう。ケースバイケースと言われればそれまでだけど。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月5日 後から見ると自分でもよくわからなくなるやつ。 パスタにポン酢で味付けるの最近…

  • 2019ねん4がつ4にち

    お金の余裕は心の余裕だねぇ — きむきむ (@cory614) 2019年4月4日 そうだねぇ。 背中がバリバリ痛いよ — きむきむ (@cory614) 2019年4月4日 睡眠時間が長くなると痛くなりやすいんじゃないかな。 ビーストキッチンいきたい — きむきむ (@cory614) 2019年4月4日 狸小路にあるお店です。日本酒が飲めます。 咳をしても一人 — きむきむ (@cory614) 2019年4月4日 寂しいんだよきっとこの人は。 母校研究会だらけだな。研究らしい研究してる会がどれほどあるのか知れないが。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月4日 母校って大学ね…

  • 2019ねん4がつ3にち

    目に痛い青空だ — きむきむ (@cory614) 2019年4月3日 卒業してから昼夜逆転になってきててさ、青空って朝起きて夜寝る人のためにあるような気がしてくるんだよね。 心配だなー — きむきむ (@cory614) 2019年4月3日 いつも誰かしら心配な人がいるのです。 ラーメン食べたい — きむきむ (@cory614) 2019年4月3日 食べたくなるよね。 玉林酒家いきたいなぁ — きむきむ (@cory614) 2019年4月3日 地下鉄東豊線元町付近にあります。 onちゃんも語尾がオンなんだもんね。。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月3日 生きづらいおんも…

  • 2019ねん4がつ2にち

    所属とか肩書きとか「何かをやっている」ということも居場所なのだと気づく。なくなると不安になるのである。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月2日 大学を卒業して、ボランティアやなんかもだいぶ控えると、所属や肩書など、自らが「何かをしている」ということにすがっていたことに改めて気づく。「自分の所属は自分だ」という名言(?)もあるようだけど、そこまできっぱりとは割り切れなかったり。なんかもっとその辺にあるものに所属していられたらいいよね。土とか風とか。 一貫した主張も大事かもしれないけれど、いろんな表現をしていかないと主張のゲシュタルト崩壊が起きてくるように思う。 — きむきむ (@…

  • 2019ねん4がつ1にち

    任意団体ね — きむきむ (@cory614) 2019年4月1日 何か活動をするなら任意団体作った方がいいのかなあとか思うて。 や、ね、いい意味もあるのはわかるけど、どうしても「命令」を強めに感じてしまうよね。 — きむきむ (@cory614) 2019年4月1日 元号ですね。 令和硬貨が出てくるのか — きむきむ (@cory614) 2019年4月1日 出て来るよね。当然。 眠くて目がキマっちゃう — きむきむ (@cory614) 2019年4月1日 眠いとそうなるんだよ。 この国は身だしなみに気をつける人を笑う文化もあるんだなぁ — きむきむ (@cory614) 2019年4月1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きむきむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きむきむさん
ブログタイトル
きむきむのつぶやき日誌
フォロー
きむきむのつぶやき日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用