chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぼっち旅人
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/16

arrow_drop_down
  • ベトナム縦断、回想録⑤

    かつてのベトナム縦断の旅をふり返って。 ベトナム南部のリゾート地、ニャチャンに到着しました。 若干の時期外れな海水浴を楽しんだ街です。 ニャチャンにて おおよその到着予定時刻通りにニャチャンのシンツーリストオフィス前に到着しました。 時刻は朝5時を過ぎた頃です。 まだ、太陽が登って間もない頃でした。 当然、付近のお店はどこもやっておらず。 行くところもなく。 とりあえず散歩。 シンツーリストのニャチャンオフィスから、2ブロック先がもう海です。 まだ早朝なんですが、海の中にはチラホラと人がいるんです。 砂浜は朝の散歩している人が多かったですが。 goo.gl 砂浜を散歩して、お腹が空いたところで…

  • プロテインの衝動買い

    緊急事態宣言の延長がされまして、再び暇な時間が続きます。 仕事も困るんですが、やはり気になるコロナ太り。 家の中でウダウダしているだけの生活が続いていますが、何もしなくてもお腹は空いていくので、気がつくと冷蔵庫周辺にいることが多いです。 確実にリバウンドしてます。 腹回り。 腰回り。 ヒップ周り。 ヤバス。 やばいです。 そんなわけで最近は、冷蔵庫に近づいた時は、何かを食べる代わりにプロテインを飲むことにしてみました。 炭水化物を摂るくらいならタンパク質を摂る。 1日を通して血糖値の急激な上昇・降下を下げるようにしていこうかと思います。 以前にマイプロテインのゴールデンセールでホエイプロテイン…

  • ベトナム縦断、回想録④

    ダナンから次の街へ 宿の1階がバーになってました。あとは朝食をいただけるリビングスペースも兼ねてます。 ワンコロに見送られながら次の街に向かうべく、出発して行きます。 次の街はベトナム南部の街、ニャチャンです。 ついに南部まで来ました。 ダナンからニャチャンまでは直行で行くことができないため、いったんホイアンでバスを乗り継ぐ必要があります。 ダナンからホイアンまでは1時間半程度で、ホイアンからニャチャンまでは10時間程度で到着する予定です。 1時間半なんてもはや、あっという間につく感覚。 乗り継ぎ時間は約6時間ほどあり、ホイアンの街をブラブラ観光できました。 ホイアンにて 世界文化遺産に登録さ…

  • ベトナム縦断、回想録③

    数年前のベトナム縦断&タイ旅行を回想しています。 前回は、ハノイの街を夜行バスで出発したところです。詳しくはこちら。 ハノイから乗り込んだ夜行バスは途中で数回のトイレ・食事休憩をとりながら次の目的地のフエに向かって行きます。 途中休憩の休憩所にて。 なかなかワイルドなSAといったところでしょうか。 トイレをしっかり済まして、サンドイッチもどきを少しつまみ、コーラを摂取して再びバスに乗り込みます。 まだまだフエまでは時間があるので、途中でトイレに行きたくならないように、水分量なども考えて補給してます。 異国の地でバスの中で漏らしたら一生の思い出になりそうですが。 再び仮死状態になるべく寝始めます…

  • 独断と偏見のマイプロテイン5選

    筋トレ民には圧倒的知名度を誇るマイプロテイン。 国内メーカーの物に比べると価格も安く、味も豊富です。 最初に購入したのは、ザバスとウイダーのホエイプロテインでした。 しばらく飲み続けていましたが、まぁ不味くはないかなという感想でしたね、正直。 結構、牛乳で割って飲むパターンが多かったです。 そんな中、マイプロテインがオススメだよと知人に勧められ、試しにアマゾンしてみたのがマイプロテインとの出会いでした。 マイプロテインは、時代の最先端にいるスポーツ栄養ブランドです。弊社がお届けする製品は幅広く、プロテイン、サプリメント、高タンパク食品、スナック類、スポーツウェアなどです。 2004年のマンチェ…

  • ヘルメット選び、その②

    フルフェイスのヘルメットを購入しようと思いますが、どこのメーカーにしようか、どのモデルにしようか考えています。 調べてみると、国内メーカーが大手3社。 SHOEI X-Fourteen GT-Air 2 Z-7 www.shoei.com ARAI RX-7X RAPIDE NEO Qantum-J www.arai.co.jp OGK Kabuto KAMUI-3 AEROBLADE-5 RT-33 www.ogkkabuto.co.jp 各社ともに色々なラインナップがありますね。 快適性のSHOEI 安全性のARAI コスパ重視のOGK といったメーカーの分類みたいです。 今のところ、安全…

  • ヘルメット選び、その①

    バイクに乗る時の必需品です。 ヘルメット。 バイクを購入する時までには揃えておきたい必需品です。 そろそろ選んでみようかと思います。 調べていくと、ヘルメットにも色々なタイプがあるようです。 ヘルメットの種類 フルフェイス 顔と顔をしっかり保護するフルフェイスタイプ。 高速走行向きで、安全性が高い。 しっかり頭と顔を覆う分だけ重くなる。 オージーケーカブト(OGK KABUTO)バイクヘルメット フルフェイス KAMUI3 ブラックメタリック (サイズ:L) 584689 発売日: 2019/05/20 メディア: Automotive ジェットヘルメット アゴの部分が開放されて脱着しやすいジ…

  • ベトナム縦断、回想録②

    ベトナム2日目はハノイの街からスタートです。 この日は夕方にフエの街に向けてバスで移動する予定なので、時間が許す限りハノイの街を散策する計画でした。 ホーチミン廟 最初にホーチミン廟に向かいます。 宿から歩いて40分でした。 ホーチミンの遺体が展示されている場所です。 見学することができますが、厳粛な場所に感じました。 カメラや飲み物、手荷物などは預ける必要がありました。 こういう場所は日本には、中々ないですね。 goo.gl 再び次の目的地に向かって歩いていきます。 街並みにヨーロッパ風な建物が多いのは、かつてのベトナムがフランスの植民地だった歴史の面影が垣間見えます。 ホアンキエム湖の周り…

  • ベトナム縦断、回想録①

    数年前ですが、ベトナムとタイに旅行に行った時のことを、ふと思い出しました。 バックパック2個を持って、ベトナム縦断とタイを少し旅行してました。 人生初のバックパッカー的な旅でした。 携帯の画像フォルダを振り返りつつお話ししたいと思います。 ベトナム縦断 羽田空港からANAに乗ってハノイまで、楽々ひとっ飛びから旅が始まります。 ベトナムは縦に長い国。 日本にいるときに、ベトナムのホーチミンからタイのバンコクまでのエアチケットを予約しておいたので、ハノイからホーチミンに向かって移動するスタイルです。 縦断の移動手段 ベトナム都市間の移動は夜行バスでの移動です。 ハノイで稚拙な英語を駆使して、バスチ…

  • ご当地ラーメン、福島県編

    外出自粛中の方々、私も含めてですが、ずっと家にいるのはストレスが溜まっていきますよね。 自宅にいても出来るストレス解消方法は、美味しいものを食べる事。 美味しいもの、好きなものを食べて満足しましょう。 そんなわけでラーメンです。 出かけることができない今だからこそ、あえてご当地ラーメンを取り寄せてみるのはどうでしょうか。 行った気になって食べるもよし。 試しに食べてみて、気に入ったら後々その地を訪れてみるもよし。 GWは福島に行く計画をしていたので、福島県のご当地ラーメンを見てみます。 自宅にいながらご当地のラーメンを取り寄せて食べてみましょう。 喜多方ラーメン 福島県喜多方市発祥のご当地ラー…

  • コロナ自粛のストレス解消!!、自宅トレ体幹周り

    絶賛外出自粛中です。 最近ではランニングしているだけで、SNS上で叩かれる事案まで出てきましたね。 ランナーのマスク装着の有無で炎上するとかしないとか。 外を走りたい気持ちもわかります。 家に引きこもっているだけでは、消費カロリーが伸びて行きませんし、動かずとも腹は減っていきますし。 何よりも太陽光を浴びたいです。 家にずっといる事で、無駄に昼寝してませんか? 昼寝しすぎて夜寝る時間が遅くなってないですか? 起きたら10時を過ぎてた……。なんてことはありませんか? 仕事が休みになって生活リズムが乱れてきたそこのアナタ。 慢性的な疲労、だるさ、めまい、偏頭痛、不眠……etc。 イライラ、不安感、…

  • マイプロテイン・ゴールデンスーパーセール開催中!!!

    ゴールデンウィークセール マイプロテイン 我らがマイプロテインがゴールデンなスーパーセールを始めました。 詳しくはマイプロテインのサイトをご覧ください。 お買い得ですよ。 5月11日まで。 自分はホエイプロテインを数品購入しました。 味は、ピーチティーと抹茶ラテ、ストロベリー等々。 最近のマイブームは、朝食時にピーチティー味のホエイプロテインとスーパーフードであるチアシードを混ぜたもの。 フルーチェみたいになります。 飲まず嫌いだった家族も美味しいと絶賛の飲み方でした。 自粛中に運動不足になっているそこの貴方、とりあえずプロテイン飲んどこ〜。 ↓↓Myprotein www.myprote…

  • 行ってみたいツーリング先、妄想バイク旅。②

    暇を持て余してます。 コロナ騒動が平安無事に収束する事を心から願っております。 そして、収束後はさっさと二輪免許取得に向けて教習所通いを進めます。 それでは、本日の妄想タイムスタート! 以前に、房総半島一周と勝浦タンタンメンを堪能するツーリング案が出まして、そこから日本各地のご当地ラーメンツーリングはどうだろうか、と思いました。 ラーツーなんてバイクに乗ってる方でやられてる方もたくさんいますよね。 真似してみましょう。 神奈川 サンマーメン 神奈川 横浜家系ラーメン retty.me 栃木 佐野ラーメン 栃木 豆乳湯葉ラーメン retty.me 茨城 スタミナラーメン www.ibarakig…

  • 行ってみたいツーリング先、妄想バイク旅①

    相変わらずの新型コロナ感染防止の外出自粛中ですので、あまりやる事もなく、暇を持て余してます。 今はバイクの免許を取って、納車したら早速どこに行こうか妄想してます。 ものすごく気が早いとは思いますが、暇なものは暇。 どこに行こうかな〜という事で、候補地を下調べしつつ妄想していこうと思います。 候補地の条件は初心者という事を踏まえて考えます。 日帰りで高速道路を使わなくても往復できる範囲内 スマホのナビを見なくても道が分かりやすい場所 平日に行くとして交通量が少ない道路(特にトラック) 過去に車でドライブ・自転車でツーリングしたことがある場所 美味しいものがある場所 といったわがまま条件で考えてい…

  • 初めてのバイク選び①、バイク旅まで

    東京都の緊急事態宣言で教習所も臨時休校となり、そもそも感染したくないので外出自粛中です。 ほぼほぼ自宅に篭りっぱなしで、消費カロリーが増えません。 太りそうです。 動いているのは右手だけ。 さて、今の頭の中はバイクに乗って旅することのみです。 どこに行こうかな〜。 どんな景色が待っているのかな〜。 何食べれるかな〜。 と、妄想はなはだしい今日この頃。 教習も進まないし、バイク屋にも行くことができないので、ひたすらネットサーチしております。 どんなバイクにしようか、どのメーカーにしようか考え中です。 排気量も250ccにしようか? それとも400ccか。 kurashi-no.jp 250cc以…

  • 京都駅付近に戻って、京都ひとり旅

    コロナ感染拡大防止で仕事が暇になりまして、過去の旅をようやくアップすることができました。 記事内容はリアルタイムのものではございません。 貴船神社を満喫して、東京に戻るべく京都駅の方へと戻ってきました。 途中で一乗寺のラーメンに寄ろうと途中下車です。 向かった先のラーメン屋は『麺屋 極鶏』。一条寺駅から歩いて数分です。 やはり行列ができてました。さすが人気店。 雨が降り始め、並んで待てる気分ではないので残念ながらパスします。 tabelog.com 唐辛子で真っ赤に染まった『赤だく』が食べたかったなと。 またの機会にチャレンジしますか。 バイクでラーメンツーリングとか出来たらいいなぁと思ってま…

  • 神秘の青いお茶

    自宅で画面と睨めっこしている時間が長いです。 かなり目が疲れてます。 眼精疲労にはアントシアニンがいいとか、悪いとか。 ここで登場、タイの豆茶『バタフライピー』 で、このバタフライピーにはアントシアニンが含まれているそうで、飲むと疲れ目の回復が期待できるそう。 ほんのり香る豆の香りで、特にクセもない味。 水出しでも飲めます。 レモン果汁をたらすと色が変わりますよ。 視覚的にも楽しめるお茶です。 自宅にいて目が疲れた方、気分転換に是非どうぞ。 【送料無料・メール便】バタフライピー Butterfly Pea 1.5g×10パック ティーバッグ 価格:648円(2020/4/16 20:25時点)…

  • 初めてのバイクシューズに

    まだ二輪の教習が進んでいませんが、とりあえず外堀から埋めて行こうかとバイク用品に手を出すことにしました。 AVIREX YAMATO AV2100 ブラック www.us-onlinestore.com あちこちのサイトで定番のブーツと書いてありまして、右も左も分からない私、楽天で即購入。 サイズはワンサイズダウンで購入した方がいいとのレビューが多く、通常27cmでスニーカーを履いているので、今回は26cmを注文してみました。 カラーは色々とバリエーションがありますが、大人しく黒をチョイス。 あっという間に手元に届いて、試し履きしてみましたが程よいサイズ感かと思います。 ま、バイクに乗って試し…

  • 貴船神社、京都ひとり旅

    コロナ感染拡大防止で仕事が暇になりまして、過去の旅をようやくアップすることができました。 記事内容はリアルタイムのものではございません。 鞍馬寺から下りて来まして貴船神社に出ることができます。 灯篭が連なる参道が有名な場所です。 赤い灯篭しか見ていませんでした。 さらに道路を歩いていくと奥社があります。 川沿いの道路。 赤い灯籠も素敵ですが、川沿いを歩いて奥宮まで行くのも良い心持ちでした。 kifunejinja.jp www.sony.jp www.sony.jp ↓↓↓クリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • コンパクト焚き火台『B-6君』

    ソロキャンプ用に焚き火台を買いました。 shop.sho-s.jp 収納時はめっちゃ小さくなります。 これで焼き鳥、豚串などを焼いていきたいですな。 燃料に備長炭も購入しましたし、簡単に着火できると噂のエコココロゴスもスタンバイOKです。 www.logos.ne.jp 100均でトングや受け皿も買いましたので、準備万端です。 後はコ○ナが落ち着いて、外出できるようになればいつでもござれです。 使ってみないと分かりませんし……。 まだ使ってないので当記事の内容はスカスカです。 ソロキャン欲望が滲み出た記事だということです。

  • 天狗、鞍馬寺、京都ひとり旅

    コロナ感染拡大防止で仕事が暇になりまして、過去の旅をようやくアップすることができました。 記事内容はリアルタイムのものではございません。 下鴨神社からどこに行こうか迷いまして、方角的には鞍馬寺に行こうか、一乗寺のラーメンに向かうかの選択肢でした。 icotto.jp とはいえ、脂質よりもタンパク質が欲しい今日この頃。 ラーメンに後ろ髪ひかれながら、叡山電鉄鞍馬線に乗って鞍馬寺に向かいます。 ホームに出れば天狗、天狗、天狗。 天狗に見送られながら、鞍馬寺参道に向かって歩いていきます。 300円の愛山費を払って入山してきます。 そして坂道を登っていきます。 登って。 くぐって。 登って。 ひたすら…

  • 鴨川を歩いて平安神宮と下鴨神社、京都ひとり旅

    コロナ感染拡大防止で仕事が暇になりまして、過去の旅をようやくアップすることができました。 記事内容はリアルタイムのものではございません。 京都3日目。 また、歩いて、歩いて、歩き倒します。 と言いつつ、はる家 梅小路からはバスで移動しました。 東山二条バス停で下車しまして時刻は8時前。 まだ澄んだ朝の空気の中、歩き始めると左に参道、右に大鳥居でした。 鳥居、でっか! 参道には朝のお散歩してるであろう方々、トレーニング中の方々がちらほらと。 日常の風景ですが、自分にとっては非日常。 まだ朝早いので、他に人がおらず。 余計に広々感じます。 そして静寂な場所。 www.heianjingu.or.j…

  • ゆるキャン△にハマって、ソロキャンプがしたくなり、バイクに乗りたくなる筋肉。

    コロナで騒ぎ始める少し前、アマプラで『ゆるキャン△』のドラマverを見始めまして、その後にアニメ版に移行しました。 で、どっぷりハマりまして。 ソロキャンプしたいっとなった訳です。 yurucamp.jp まずはキャンプ用品を買おうということで。 テント 寝袋(シュラフ) マット コッヘル バーナー 焚き火台 テーブル 椅子 ナイフ を衝動買い。 登山用品で兼用できるものは兼用して。 それでも諭吉さん10人以上は家出していきました。 それぞれ何を買ったかは詳しく、使用感を含めてレビューできたら良いなと思います。 ものはそろったが、キャンプ場まで何で行くか?という移動手段の話になり、車か、電車か…

  • 金閣寺、北野天満宮、京都ひとり旅

    コロナ感染拡大防止で仕事が暇になりまして、過去の旅をようやくアップすることができました。 記事内容はリアルタイムのものではございません。 糖分を補給できたので、龍安寺から歩いて移動していきます。 タンパク質が足りないのは保留していきます。 有酸素運動も兼ねていまして、今回の旅は基本が「歩き」です。 きぬかけの路という道路を道なりに歩いていきます。 20分かからないくらいでしたが。 やはり、良いものですね。 輝く舎利殿。 池越しに撮っても、近くで撮っても見事としか言いようがありません。 夕佳亭前から少し離れてみても良い眺め。 そんな夕佳亭の中の掛け軸も好きです。 高校の修学旅行以来でしたが、のん…

  • 仁和寺・龍安寺の寺巡り、京都ひとり旅

    コロナ感染拡大防止で仕事が暇になりまして、過去の旅をようやくアップすることができました。 記事内容はリアルタイムのものではございません。 嵐山を後にして嵐電で仁和寺へと移動します。 乗り換え1回で御室仁和寺駅で下車します。 駅を出て目の前に仁和寺の門が見えて、歩いて1分くらいでしょうか。 広い敷地に五重塔や庭園があったりです。 www.ninnaji.jp 仁和寺から歩いて数分のところに石庭で有名な龍安寺があります。 kinukake.com 花より団子、石庭よりおはぎ。 ほうじ茶とおはぎを頂きました。 甘、美味、至福。 やはり、寺より甘味ですかな。 ご馳走様でした。 www.sony.jp …

  • 嵐山方面の散策、京都ひとり旅

    コロナ感染拡大防止で仕事が暇になりまして、過去の旅をようやくアップすることができました。 記事内容はリアルタイムのものではございません。 京都の観光地といえば嵐山は定番コースですが、高校の修学旅行の時に行きそびれてしまったので、初めて来ました。 京都の代表する観光地で、嵐山のシンボルという竹林の道へと行こうと思いまして、早朝の人の少ない時間を狙って来る計画でした。 ガッツリ寝坊したんですが。 それでも市バスで乗り継ぎなしで、10時頃には来ることができました。 バス停は野々宮まで来ると竹林の小径が近いです。 寝坊するし、雨だし、朝ごはん食べてないし、の気分ダウンモードでしたが、天気のせいか人もま…

  • やはり賑わう清水寺、京都ひとり旅。

    宇治を後にして、京都市内へと向かっていきます。 奈良線の東福寺駅で一旦下車です。そして少々寄り道しました。 無料の橋と。 有料の橋と。 紅葉のシーズンに来るのがおすすめでそうで。 www.tofukuji.jp 近くにこんなお寺もあります。 花手水が有名らしいです。 帰ってから気が付くパターン。 shourin-ji.org それではバスに乗って清水寺へと向かいます。 五条坂でバスを降りたら登っていきます。 清水寺は舞台の方が有名ですが、個人的には仁王門や三重塔の方が好きです。 流石にコロナ騒動渦でも人が多かったので、写真撮ってささっと退散。 こちらも高校の修学旅行ぶりでした。 www.kiy…

  • 閑静な宇治の地、京都ひとり旅

    高校の修学旅行以来です。 抹茶と平等院鳳凰堂を求めてやって参りました。 コロナウイルスに感染する余地がないほど、人がいません。 本来は超有名観光地なのですが、記憶の中でも混雑していた場所との認識でした。 駅を出て道路を左側に歩くとすぐに団子屋さんがあります。 宇治川餅本店さん。 茶団子とほうじ茶団子のばら売りがあります。 小さくて食べやすいです。 団子6本が朝ご飯になってしまいました。 宇治川餅 本店 - 宇治(JR)/和菓子 [食べログ] 宇治川のほとりで糖分を摂取して平等院へと歩いていきます。 参道も人が少ないです。 のんびり散策するには最高ですが、観光業の方々には……。 www.byod…

  • 伏見桃山城と明治天皇陵、京都ひとり旅

    伏見稲荷大社を満喫したので、宇治に移動しようと思いましたが、まだ10時前。 寄り道しようとGoogle Mapを開いて調べていると、伏見桃山城なる場所を発見しました。 丹波橋駅で寄り道下車しまして、ひたすら住宅街を歩いて到着です。 なかなか立派な佇まいでしたが、内部には入れず。 そして気が付く、ここは伏見桃山城キャッスルランドの跡地であり、鉄筋コンクリート造であるということ。 すぐ近くに伏見桃山陵があります。 行けばわかるその広大さ、静寂さ。 階段は大変ですが。 駅に向かう道すがらで乃木神社があります。 乃木大将を祀っているという神社みたいです。 寄り道はさておき、宇治へと向かいます。 つづく…

  • 鳥居は続くよ、どこまでも。 京都ひとり旅。

    太陽が登り始めるとともに、京都伏見稲荷大社を進んでいきます。 千本鳥居でお馴染みの有名観光地ですが、人もまばらで朝旅サイコーです。 空気も澄み渡っている感触で、非日常の世界へと足を踏み入れる感覚は、もはや病みつきになります。 自分のような観光客には非日常ですが、ここを日常とされている方々が羨ましいです。 ではさっそく。 楼門と本殿の裏手からすぐに千本鳥居がありました。 道中、奥社やおもかる石を横目に見ながらひたすら鳥居を通過していきます。 基本はひたすら鳥居が連続しています。 道中猫が出てきたり。 猫の他にも色々ありました。 が、猫は人懐っこいし、鳥居は多いし、で鳥居と猫の記憶しか残ってません…

  • 朝、浅草

    新しくレンズを購入したのでテストがてら、朝の浅草に散歩に出かけました。 www.sony.jp 朝6時に雷門の前に着きました。 天気は曇りでした。 どこからか鐘の音が聞こえます。 F4通しのレンズですので、この時間では光量不足が否めません。 明るい単焦点レンズとはやっぱり違いますね。 普段は賑わう参道も、この時間なら人もまばらです。 朝の法要でしょうか、本堂から御経を唱える荘厳な声が聞こえてきます。 浅草寺を後にして隅田川へと歩いていきます。 アサヒビールと金の〇〇〇。 浅草駅の地下にディープな地下街があります。 三脚を持って来ればよかった程の暗さでした。 地下への入り口もディープです。 気ま…

  • 赤穂散策

    赤穂義士を祀る忠臣蔵ゆかりの赤穂大石神社です。 赤穂城の近くにあります。 義士資料館もあります。 参道には石像が並んでいました。 ひとしきり散策して赤穂温泉、御崎へと移動します。 無料駐車場がありました。 駐車場から伊和都比売神社は歩いてすぐでした。 この神社の目前には海が広がっています。 鳥居の横の道を下るとお洒落な散策路がありました。 海外の街なみに似てると感じました。 下まで降りていくと、散歩道もあります。 ちょっとした散策でした。 日差しがキツかったですが、海風で気持ちよかったです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 令和の二重橋、東宝のゴジラ

    日曜日の早朝散歩です。 6時前に大手町駅に着きました。 今回は東京駅の丸の内側を散策することにしました。 大手町駅から地下通路を通っていきます。 東西線の地下通路もこの時間なら人もまばらです。 いつもの人通りの多いこの通路もまた違った印象を受けます。 地下通路から丸の内オアゾに上がっても人がいません。 この静寂感がたまりません。 行幸通りから東京駅を眺めます。 令和に時代が変わった今、今一度歩いてみます。 そのまま皇居へと歩いていきます。 時間的に東御苑はまだ入ることができません。 外だけ見て歩いていきます。 行幸通りから一番最初に目に入る櫓が桜田巽二重櫓です。 そのまま堀沿いに歩いていきます…

  • 雲海の城、備中松山城へ登る

    愛媛の松山城ではない方の松山城です。 こちらは岡山県高梁市にある備中松山城。 日本100名城の一つで、重要文化財指定の山城です。 現存天守を持つ山城として一番高い事でも知られています。 一番高い場所だけあって、登っていくのはさらに大変です。 自家用車であれば、5合目の城見橋公園駐車場まで登って来れます。 そこからはシャトルバスで8合目のふいご峠までくることができます。 あとは自力で登っていくしかありません。 階段やら坂道を登っていきます。 20分程度でしょうか、途中から石垣に囲まれながら階段を上がっていきます。 歩きやすい靴と水分補給は必須です。 こんな山の中によくこんな石垣を組んだものだと感…

  • 世界最長の吊り橋、圧倒的巨大さ〜明石海峡大橋〜

    画角に収まりきらず 兵庫県神戸市垂水区東舞子町。 世界最長の吊り橋である明石海峡大橋が、この街と淡路島の淡路市岩屋を結んでいます。 パールブリッジとも呼ばれるこの橋は、世界最長の吊り橋としてギネス世界記録にも認定されています。 メインケーブルの架設作業中に阪神・淡路大震災に見舞われ、全長が1mほど伸びてしまった出来事もあったそうです。 そんなメインケーブルは、ケーブルの腐食を防ぐために内部に空気を送り込み、湿度の管理をしているようです。 橋を見上げる舞子公園 橋の下に公園があるのでそこから橋を見上げます。 アンカレイジの横に駐車場があります。 アンカレイジはメインケーブルを固定させるためのもの…

  • 城猫〜姫路城〜

    出張ついでに早朝の姫路城を散歩していました。 ありがちな感想ですが、美白、立派、美しい城。 ここ最近はあちこちの城を見てまわっていますが、やはり壮観です。 立派な天守閣に目が行きがちですが、敷地内を散歩していると出会いがあるものです。 好古園東側の通路を歩いていると、いらっしゃいました。 近寄っても逃げない人懐っこいやつです。 なぜか皆逃げていかないです。 むしろスリスリしてくる緊張感のないやつもいます。 猫を撮るのに望遠レンズが要らなくなりそうです。 近すぎです。 以前に岡山城に行った時も、猫がたくさんいました。 城に猫は付き物なんでしょうか。 有名な姫路城の見学もいいですが、こういうところ…

  • 目の前は海、下灘駅〜香川・愛媛編〜

    絶景の駅、下灘駅 かつて、日本で一番海に近い駅だったそうです。 ホームに降りると目の前に瀬戸内の海が広がっていました。 夕日で赤く染まった景色が格別だそうです。 残念ながら昼頃になってしまいました。 予讃線に乗ってこの駅を目指す・帰る場合、列車の本数がものすごく少ないです。 www.jr-shikoku.co.jp だからこその希少価値で、目指す価値ありでした。 松山駅から予讃線に揺られること1時間。 車内に同じ目的であろう観光客がちらほらいました。 ホームからすぐ海が見えます。 実際には線路と海の間に道路があります。 角度によってはホームと海しか見えなくなります。 30分間ほど写真を撮ってい…

  • 今治城は海の匂い〜香川・愛媛編〜

    松山から特急に乗って今治駅にやってきました。 普通列車の選択もできますが、時間の都合で特急での移動です。 JR今治駅から今治城まで歩くと結構な時間がかかりました。 大通りから住宅街を抜けると、 ドーンと現れます。 明治維新後にほとんどの建物が取り壊されたそうで、天守閣や櫓、門は昭和に再建されたものだそうです。 天守閣の横には神社もあります。 今治城のお堀は海水が引かれた海城で、お堀から海の匂いがしていました。 海と繋がっている水路 今治城から歩いてすぐ海に出ます。 遠くに来島海峡大橋も見える 今まで、城から海の匂いがする様なところに来たことは無かったので、なんとも新鮮な感じです。 丸亀城や松山…

  • 坊ちゃんと温泉の街、道後温泉〜香川・愛媛編〜

    坊っちゃん列車が走ってます JR松山駅から路面電車に乗って道後温泉へと向かいます。 路面電車にあまり馴染みがないので、ワクワクでした。 大手町駅前のダイヤモンドクロスは必見です。 古い車両は板張りの床 古い車体もあれば新しい車体も走っています。 運賃は一律大人160円小人80円でお手頃価格です。 後ろ乗りで前が出口、下車の際に運賃箱へ支払いでした。 現金払いではお釣りが出ないので注意です。 両替機がついている車両もあるみたいです。 www.iyotetsu.co.jp ゴトゴト路面電車に揺られて道後温泉駅です。 駅前に坊っちゃん列車が鎮座しています。 商店街の入り口の横に坊っちゃんカラクリ時計…

  • 松山城と萬翠荘〜香川・愛媛編〜

    松山城とその近くにある萬翠荘へと行ってきました。 松山市内には路面電車が走っています。 警察署前駅で下車しました。 東雲神社の参道と、途中からは松山城ロープウェイと東雲神社の間に道があるので、そちらを登っていきます。 東雲口登城道と言うルートのようです。 途中でロープウェイをくぐります またまた上り坂です。 地味ですが結構登っていきます。 櫓や門が見えてきます。 正面奥に天守閣が見えていますが、ここからすぐには到着しません。 いくつか門をくぐって、曲がり角を曲がって天守閣のある広場につきます。 天守閣内部には様々な展示物があります。 また、現存天守ですので、内部は木造の急な階段や板張りの廊下で…

  • 丸亀城と銭形砂絵〜香川・愛媛編〜

    寛永通宝といえば「観音寺市」 前回は琴平にいましたが、JRで移動します。 丸亀市へとやってきました。 正直なところ電車の移動は本数が少なく、観光の足にするには少し不便です。 次回があれば車で移動したいです。 さておき、駅から丸亀城へと歩いていきます。 さほど遠くなく、丸亀城へと到着します。 丸亀城は石垣の名城として有名みたいです。 平山城なので門をくぐり坂道を登っていきます。 石垣に囲まれた坂道を登っていくと天守のある広場に出ます。 全国に12しかない木造天守の一つです。 他の城に比べるとやや小ぶりに感じます。 内部は木製の階段をおっかなびっくり登っていく事になります。 再建されたコンクリート…

  • こんぴらさんへ、サンライズ瀬戸に乗って〜香川・愛媛編〜

    四国は香川県の琴平町へと旅に出ました。 寝台特急サンライズ瀬戸を利用して東京から四国へと移動していきます。 東京駅9番のりばを22時ちょうどに出発して、翌朝の7時半ごろに香川県高松駅へと到着します。 B寝台シングル B寝台シングルは二階建てになっていますが、今回は下段でした。 下段は目の前がすぐホームの地面です。 ホームの乗客に覗きこまれる様ですが、室内からは見上げる事になります。 地面が近いので、瀬戸大橋通過中は橋の下の海面を見る事ができます。 個室で足を伸ばせるベッドではありますが、少なからず揺れを感じます。 繊細な方の熟睡は難しいかと思います。 www.jr-odekake.net 高松…

  • 築地・月島・深川〜お江戸下町散歩〜後編

    前編はこちら。 月島もんじゃストリートを通過して、佃島へと向かいます。 佃小橋を渡っていきます。 高層マンションと小さい赤い欄干 橋を渡って右に曲がると住吉神社があります。 陶器でできた扁額 有栖川宮幟仁親王の筆による かつての漁の様子が彫刻されている 旧神輿庫 東京のパワースポットと言われるそうです。 佃島から隅田川沿いに歩いていきます。 佃公園の川沿いを歩きます。 中央大橋をくぐって、相生橋まで佃公園を行きます。 相生橋で対岸に渡ると明治丸がある東京海洋大学があります。 残念ながら明治丸の公開日ではありませんでした。 www.kaiyodai.ac.jp そのまま東西線の門前仲町駅の方向へ…

  • 築地・月島・深川〜お江戸下町散歩〜前編

    ロマンの橋、勝鬨橋 江戸の下町を散歩していきます。 築地駅を出発して、清澄白河駅まで歩いていきます。 日比谷線の築地駅を出るとすぐ、築地本願寺があります。 すぐと言うより、出口直結です。 ここは自由に参拝できます。 本堂は建築史家の伊東忠太によるインドの古代仏教建築を模した外観です。 本堂の中へと入ってみました。 入ってすぐに上を見上げるとパイプオルガンがあります。 個人的にはお寺にパイプオルガンがマッチするイメージはありませんでした。 パイプオルガンがあります ご本尊に目を奪われがちですが、見渡してみると色々なものがあります。 お寺のイメージに囚われないステンドグラスや奇妙な動物像などありま…

  • 現実逃避の竹林〜鎌倉ひとり旅〜後編

    前編はこちら いよいよ報国寺へと向かいます。 報国寺の拝観時間は9時からなので5分前に到着しました。 山門から本堂までの参道も手入れのされた庭を見ることができます。 本堂横に竹の庭への入口があります。 拝観料300円 抹茶600円 ※2019年4月1日より拝観料改定済み 竹の庭へと入ってすぐに孟宗竹がドーンとそびえ立っています。 竹、竹、竹、筍です。 竹の囲まれた小道を歩いていると、もはやそこは静寂に包まれた非日常の世界です。 とても心落ち着く場所です。 悲しい哉 竹への落書き 素晴らしいの一言です。 この竹林に言葉はいりません。 まず観るべきところです。 JR鎌倉駅からは歩いて30分程です。…

  • 早朝の銭洗弁財天〜鎌倉ひとり旅〜前編

    報国寺 竹の庭 恒例となってきました、日曜日の早朝散歩です。 今回は鎌倉へとやってきました。 主な目的地は銭洗弁財天と報国寺の竹林です。 7時頃にJR鎌倉駅に着きました。 西口を出発します まずは銭洗弁財天宇賀福神社へと向かいます。 湧き出る清水でお金を洗うと増えるという金運アップの神社です。 鎌倉駅から歩いて約20分程です。 ほとんど登り坂です。道案内の看板がそこかしこにありますので、迷う心配はないです。 鳥居とトンネルをくぐると 鳥居とトンネルをくぐると神社があります。 境内奥の洞窟の中に銭洗水と呼ばれる清水が湧き出ています。 ザルが置いてあるのでお金を洗います。 この銭洗水でお金を洗うと…

  • 桃と倉のレトロなモノ〜岡山ひとり旅〜

    出張で岡山に出かけたので、ついでにお出かけしました。 岡山の観光名所と言えば岡山後楽園や岡山城、倉敷美観地区が有名どころでしょうか。 時間の制約で今回は岡山城と倉敷美観地区を訪れました。 復元天守閣 やっぱり岡山 外壁が黒塗りで、烏城と呼ばれるにふさわしい姿です。 内部はエレベーター付きの歴史博物館となっています。 近世と現代技術の融合ですね。 閉館時間が近く駆け足になったのが残念でした。 後楽園と岡山城の両方を見学するのであれば共通券を購入した方が割安になります。 共通券560円です。 そして倉敷美観地区に移動します。 至る所に白壁の蔵やレトロなお店があります。 倉敷川の両岸はお洒落でそそら…

  • 東京湾の無人島、猿島と戦艦三笠〜横須賀ひとり旅〜

    恒例の日曜日の早朝散歩、今回は横須賀です。 実際には始発で家を出ても、横須賀駅に着くまでに時間かかって、早朝ではありませんが。 ソニーのα6400とシグマの30mm単焦点をメインに遊びます。 戦艦陸奥 第四主砲 Googleマップで見る JR横須賀駅で電車を降りてすぐ目の前に、ヴェルニー公園があります。 ヴェルニー記念館もありますが、まだ開いていないのでパスして公園を歩きます。 公園内には戦艦陸奥の引き上げられた主砲も飾ってあります。 自衛隊の護衛艦を対岸に眺めながら歩いていきます。 爽やかな潮風の中歩くのはとても気持ちがいいものです。 横須賀海軍工廠で建造された軍艦の碑もあります。 艦これで…

  • 横浜の早朝お散歩〜横浜ひとり旅〜

    日曜日の早朝、横浜ひとり旅です。 始発で家を出発して、6時ごろには桜木町に着きました。 シグマの超広角10−20mmと50mmの単焦点を持ってお散歩です。 APS-Cですが。 横浜ランドマークタワーと日本丸 休日の早朝なので、犬の散歩かランナーぐらいしか人がいません。 超快適です。 桜木町駅から日本丸メモリアルパークへと歩き、そのまま赤レンガ倉庫へ。 赤レンガ倉庫 そこから大桟橋まで歩いて行きました。 くじらのせなか くじらのせなか 屋上の展望スペースは「くじらのせなか」の名前だけあって広々と開放的です。 ここから写真が撮れる 横浜3塔が一望できる 桟橋で呑気に写真を撮っていると、なにやら大き…

  • 坂・猫・文学・古寺の町、尾道を歩き倒す〜広島ひとり旅〜

    呉市から尾道へと移動してきました。 移動時間の都合で呉から広島に戻り、新幹線で三原に移動して、尾道までは普通列車で移動という力技でした。 千光寺から尾道水道を見下ろして 尾道は坂の町。 尾道は猫の町。 尾道は文学の町。 尾道は寺の町。 見るべきところが沢山ある町でした。 坂の町 山陽本線の線路を山側に越えると、いたるところに寺があり、坂道があってそして猫がのんびりしている空間が広がっていました。 電車をくぐると坂が始まる 細い路地も数多く タイルで舗装され歩きやすい 細い路地を歩くと色々な寺があります。 古寺めぐりコースとして道案内の看板もいたるところに出ています。 コース上はタイルで舗装され…

  • 潜水艦と護衛艦、そして戦艦大和、呉を歩く〜広島ひとり旅〜

    呉市に移動してきました。 海軍の町と言われる呉です。 呉駅からバスで潜水艦が間近に見られるというアレイからすこじまに行きました。 呉駅前バス停から阿賀音戸の瀬戸線で潜水隊前バス停で降りると目の前です。 バス停の目の前 目の前に潜水艦が見える 多くの潜水艦が係留されている 旧呉海軍工廠電気部 現代の潜水艦を間近に見たあとは、呉の中心に向かって歩き始めました。 潜水艦桟橋からほどなくして、かつて戦艦大和が建造されたドッグが見えてきます。 大和のふるさと この日は大型船を建造していました。 大和を含めて色々な船が建造されてきた場所でした。 造船所から海上自衛隊呉地方総監部の横を通って大和ミュージアム…

  • 広島で平和を願い、厳島神社と鹿さん〜広島ひとり旅〜

    思い立ったが吉日。 1泊2日の広島旅です。 主な目的地は広島市内、宮島厳島、呉市、尾道市、おまけの福山城としました。 移動手段は新幹線と電車、バス、そして歩きです。 往復に新幹線を利用したので、始発と終電を使っても移動時間で3時間超。 新幹線の到着・出発時刻に合わせての行動で、終始急ぎ足での駆け抜け旅になってしまいました。 ひとり旅なので問題ないですが。 東京駅から新幹線で出発します。 朝6時の始発でのぞみ1号博多行きです。 6:00発 のぞみ1号 博多行 平日なのでサラリーマンが多かったですが、東京駅で買った駅弁を食べたり、うたた寝したりと気ままに過ごします。 深川めし 980円 あさり・穴…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぼっち旅人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼっち旅人さん
ブログタイトル
ひとり旅〜SOLO~
フォロー
ひとり旅〜SOLO~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用