chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ヤクザ社員

    なかなか更新出来ておりません・・・。 ここ最近、日本ではコロナによる感染者が爆発的に増えております。 それに伴って各都道府県では独自に緊急事態宣言を発令する姿勢がチラホラ見えます。 コロナ感染は怖いと言えば怖いですが、この「恐怖感」は人それぞれです。 自分自身の感染は別に良いけど 子供が罹患したら・・・親が・・・会社の同僚が・・・。 その方の環境にも左右されますからね。 一方で経済にも大きく影響しております。 上場企業では軒並み赤字決算が発表されており、これもコロナ感染同様「恐怖感」は人それぞれでしょう。 自分だけなら食っていけるのであまり気にならない 家族に満足な食事を与えられなかったら・・…

  • 海外移住?

    今日は海外移住に関してのお話です。 M&Aによってそれなりに資金が確保できた時から漠然と思っておりました。 東南アジアのどっか?でゆっくり過ごせたらなあ~。と。 具体的な移住先は決定していないものの、海外旅行でココいいなあと感じていたところはあります。 セブ島です。 ※セブ島(英語: Cebu Island)は、フィリピン中部のビサヤ諸島にある島で、南北に225kmにわたって伸びる細長くて大きな島である。面積は4422km2。周囲はマクタン島、バンタヤン島、マラパスカ島、オランゴ島など小さな島々に囲まれている。 (※『ウィキペディア(Wikipedia)』) 行ったことがある方も多いのではない…

  • M&Aに着手

    緊急事態宣言も解除され徐々ではありますが、コロナ以前の生活に戻りつつあります。 しかし、感染第二波のリスクも当然背中合わせなわけで。 もともと、ゼロリスクは存在しないので当たりです。 車は便利ですが、事故って人を傷つけるかもしれないし、自分も死ぬかもしれない。それでも車は便利なので手放さない。と同じ感じでしょう。 さて、そのような中、 テイクアウト系飲食店を数店舗経営している方からここ数カ月、コロナで巣篭り状態も相まって、売上が過去最高を記録した。 今の順調な時にM&Aを仕掛けたいと。 この方は、巷でいう連続起業家さん。 私が過去M&Aを実行した瞬間に、この方もM&Aに着手し半年後に事業譲渡で…

  • 北の国から

    拝啓 恵子ちゃん 私はここ1週間、昔のドラマ「北の国から」にハマっており・・・。 この「北の国から」は、1981年~1982年、毎週金曜に放送され、 その後ドラマスペシャルとしてシリーズ化されていたわけで・・・。 内容は・・・。 北海道の富良野を舞台に、その雄大な自然の中で田中邦衛さん演じる主人公・黒板五郎と2人の子ども(吉岡秀隆さん演じる黒板純、中嶋朋子さん演じる黒板蛍)の成長を21年間にわたって描いたドラマであり・・・。 改めて今見返すと、当時とは違った感動を覚えたわけで・・・。 恵子ちゃん・・・。 今、世界中の人がコロナウィルス感染で不安に感じていると思われ。 そんな出来事があった202…

  • 金持ち社長の特徴

    日本では、コロナ感染者が減少傾向にあり徐々に規制も緩和されてきました。 嬉しい限りです。 一方で、コロナウイルス感染の治療にあたって頂いた医療従事者や、それに関わる皆さまに対して、心から感謝を申し上げるとともに、ご逝去された方々に謹んでお悔やみ申し上げます。 また、経済的な部分においてはこの影響は甚大です。 そんな中、経営者はどうやって乗り切るのか・・・。 乗り切る方法は、業種によってさまざまですので、具体的な方法論はわかりませんが、 幾多の困難を乗り越えてきた私の周りの中小零細企業経営者の中で、 特にお金持ちの方に共通する思考を自分なりに考えてみました。 お金持ち経営者の共通点 第3位 人を…

  • 経営不振で自殺

    現在も世界中でコロナショックが継続しており、不安ばかりが蔓延しております。 そんな中・・・。 経営不振で倒産→経営者自殺 の話題を数件レベルですが耳にしました。 よく聞く話ですが、残念でなりません。 こういった経営者は実に正義感が強く、真面目な方なのでしょう。 きっと、以下のような気持ちがぐちゃぐちゃだったのであろうと想像します 社員の雇用を守れなかった。 社員の給料の支払いが出来なかった 取引先に迷惑をかけた 家族にも迷惑をかけた そして時には、 社員や取引先、家族から責められ、精神的に病み自ら命を絶つ方もいらっしゃったのでしょう・・・。 自殺を実行する段階の方は精神的には末期で、もはや良し…

  • M&Aで資金調達?M&Aの有効性を再認識!

    世界中で ウィルス(コロナ)パニックが起こっております。 日本でも 非常事態宣言が発令され対応に追われておりますが現時点では光が見えません。 さらに、 医療崩壊も危惧されているなか、医療従事者の方々は感染リスクを負いながらも我々の命を守ってくれております。 加えて 保健所・消防署(緊急搬送)の方々も同様に支えてくれております。 言葉では言い表すことができないくらい心から感謝しております。 (正直、私はコロナをナメてました・・・。反省です) 一方で、企業は大変です。 観光業・旅行業・飲食店・自動車産業・不動産業等、ほぼすべての業種に影響し雇用の維持が出来ないばかりではなく廃業や倒産も出てくること…

  • 含み損を公開(後悔?w)

    いよいよマスクがなくなってきました・・・。 皆さんどこで仕入れをしているのでしょう。 さて、株式市場は大荒れです。 コロナの影響ってすごいですね。 そんな中の私の含み損を公開したいと思いますw 証券口座は3つあるので、それぞれUPします! 1・楽天証券 <本口座の60%> SPDRS&P500ETF (1557) NFNASDAQ100連動 (1545) <本口座の40%> JTなど高配当株と投資信託(一部、米・ビヨンドミートあり) 2・大和証券 米 IHSマークイット 3・野村証券 米 オクタ 米 ウーバーテクノロジーズ 合計 △8,400,806円 オーマイガーww なんってこった!!! …

  • 皆と同じ行動=安心感→正解?

    皆さま、ご機嫌いかがでしょうか? 最近、体の色々なところに不調が出て年齢を感じている私です。 さて、今日は前回に引き続きコロナウィルスによる株価暴落を題材にしたお話です。 連日、ダウも暴落し日経平均も大きく下げ相場が大混乱の中、色々な憶測が飛び交っております。 前回のブログでも触れましたが iehisa.hatenablog.com 正解などない!が正解と言いました。 これこそ、私は正解だと思っておりますが、別の視点で考えてみましょう。 例えば 翌日の株価の上がり下がりを基準とした答えを求めているのか? 1週間後の株価を気にしているのか? 半年後の株価を気にしているのか? 1年後なのか、それと…

  • 株価暴落

    皆さんこんにちは。 最近、飲み過ぎてお金をめっちゃ使い、さらに記憶もなくなり飲み会での楽しい思い出も残っておらず、残るものと言ったら、二日酔いの辛さと、お金を浪費してしまった罪悪感で反省する。を繰り返しているバカ野郎です。 さて、【ニューヨーク時事】27日のニューヨーク株式相場は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大への懸念が続き、大幅に続落した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比1190.95ドル安の2万5766.64ドル(暫定値)と、6営業日連続で下落して終了した。下げ幅は2018年2月(1175ドル)を上回り、過去最大。 とニュースに出ておりました。 私の手持ち株も大変なこ…

  • 北京の友人 コロナで・・・。

    今、日本では新型コロナウイルスの不安が蔓延しております。 感染者は増える一方ですね・・・。 マスク不足でコロナ予防以外でも、花粉症の方々は大変だと思います。 純粋な花粉症であっても、電車やバス、その他人混みで、 くしゃみ、鼻水が出ているだけでコロナか!!! と、その方自体がコロナ的存在に見られることを危惧します。 さて、私には北京で飲食店を経営している友人がおります。 その友人に北京の状態を聞きました。 北京での現在の様子は以下のようなものです。 ・飲食店の9割が閉店 ・閉店期間は無期 ・SARSよりも大がかりな措置 ・北京での感染者は数百人 ・死者は一桁台 ・ただ、感染者数と死者数の数字は正…

  • 研修旅行の自腹=拷問!

    今日は以前サラリーマンだった時代に味わった「拷問」のお話です。 会社によって、研修旅行って結構ありますよね。 私もそれに参加した経験を持つ一人です。 その会社の研修旅行は、強制とは言われないまでも、断れない雰囲気の会社でした。 さて、このような研修旅行は会社の仲間とともに会議を行いそして議論したり、加えて、皆で楽しく食事したりする場です。 とりわけそういった機会では、 ご当地メニューに舌鼓! なんてことも多々あるわけで。 楽しいひと時です! しかし、当時の私にとっては正に地獄でした。 何故かって? お金がない! からです! その会社では、研修旅行の昼食代は自腹だったのです。 当時、私は本当にお…

  • 起業はテンバガー以上の可能性

    最近冷え込みがキツいと感じる今日この頃・・・。 さて、昨年から株式投資をはじめている私ですが 自分の中での「株式投資の目的」を無理やり大きくわけると以下の2つのどちらかになります。 「配当金」 「成長株へ投資してキャピタルゲインを得る」 とにかく行動し、失敗し、答えを探していこうという姿勢に変わりはありませんが、 自分の過去や本来の性格を鑑み、何が自分に適しているのかを大雑把に考えてみました。 「配当金」を目的とした投資について 単純に考えてもうまく運用すれば、利回り5%とかそれ以上を目指せるわけで、 これを排除するつもりは全くありません。 今後も率先した形でコツコツと積み立てていきたいと考え…

  • ビヨンド・ミート

    最近、まったくブログ更新しておりません。 かなり遅くなりましたが、 皆さま、明けましておめでとうございますw さて昨年から株式投資を始めた私ですが 最近、注目している銘柄がひとつあります。 それは ビヨンド・ミートです。 どんな会社かというと、 米国の食品会社。菜食主義者向けに植物由来の人口肉の生産・販売を手掛ける。動物性肉の特性やたんぱく質などの栄養素を含む植物性のミートパティ、ソーセージ、粗びき肉などを開発。遺伝子組み換え作物、大豆、グルテンなどは不使用。主力商品にはハンバーガー用パティの「ビヨンド・バーガー」がある。本社所在地はカリフォルニア州エル・セグンド。 要は植物肉w 以前から聞い…

  • 大塚家具

    headlines.yahoo.co.jp 大きなニュースが飛び込んで来ました! 家電量販大手のヤマダ電機が大塚家具を子会社化すると発表しました。 大塚家具と言えば、 お家騒動! そこで、ある意味有名となった 久美子社長! ここ数年の業績はまさに最悪でしたので、自力での再建は不可能だと踏んだのでしょう! 辿り行きついた先がヤマダ電機。 現在は情報が錯綜しているので、正しいか否かはわかりませんが 取得金額は40億円超の見込みだそうです。 また、久美子社長は続投する見通しだという・・・。 結果論ですが、もう少し早い時期にM&Aを検討すべきだったのでは? と感じてしまいます。 それとも、業績がお世辞…

  • 株式投資(配当金)

    もう年末ですねー! 早いものです・・・。 年齢を重ねるごとに凄いスピードで過ぎていく感覚になるのは何故でしょう? さて、今日は株式投資に係る配当金についてです。 私の手持ち株の割合をいうと、 日本個別株40銘柄 米SP500ETF 3銘柄 米個別株 2銘柄 投資信託(SP500)1銘柄 のような形になっております。 投資額合計2300万円付近です。 ただし、私は株式投資については素人です!あまり参考にはならないと思います。 詳しくは、以下のブログを参考にしてください。 iehisa.hatenablog.com iehisa.hatenablog.com 話を戻します。 12月は手持ち株の中の…

  • 創業者は未来も優秀?

    最近、更新を疎かにしておりますw さて、本日、このような記事を拝見しました。 幻冬舎さんの記事です。 「中小企業の人手不足が深刻化しています。2018年上半期における「人手不足倒産」の件数は3年連続で前年同期を上回り、2013年1月の調査開始以降の半期ベースでも最多を記録しました。生き残りの手段として、「事業承継」への注目も高まっていますが、依然として、問題点に気づいていない経営者が多いのです。」(以下省略) 本記事の中で個人的に注目すべき点を要約すると・・・。 ①創業者には色々なしがらみがあり、抜本的な改革が出来ない。 ②後継者問題は大事だよ。早めに手を打てよ~。 の2点です。 本記事は事業…

  • 株取引でやらかした

    11月に入りました。今年も残すところ2カ月。 早いものですね~。 さて、今日は株取引のお話です。 現在、私は 日本個別株 20銘柄 米株個別株 2銘柄 米国ETF 3銘柄 を保有しております。 日本個別株に於いては大半 「東一(東証一部)高配当銘柄」 に軸を置き買っております。 それはさておき 株取引についてですが24時間いつでもできるわけではありません。 取引所によって若干異なりますが 東証での取引時間は 前場が 9:00 - 11:30 まで。 後場が 12:30 - 15:00 まで。 となっております。 前場とか後場とか言いますが要は午前と午後という意味です。 しかし、 夜間でも取引で…

  • 貯金の安心感は絶大?

    この前の台風すごかったですね・・・。 各地での被害が徐々に露呈してきており、やはり自然災害に対しては人間は無力なんだと思い知らされた感じがします。 また今日は大雨だし・・・。 さて、本日は過去談です。 私が30歳くらいだった時でしょうか・・・。 上場企業にご勤務の同級生とのお話です。 その友人である「エリート太郎さん(仮名)」は 有名大学卒業証書付ハイブランド人間! 私も勉強しておけば良かった!と後悔した記憶がありますw バカなので勉強してもそんな有名大学には行けなかったと思いますがw そのエリート太郎さんは、ご本人さんと奥さんの二馬力で稼いでいたので 世帯年収は1000万円を超えていたと思い…

  • 賃貸経営?

    最近ずっと悩んでいることがあります・・・。 ずばり 賃貸経営をはじめてみようかな です。 未経験なのでわからないことだらけですw そこで、バカなりに勉強しておりますが、もう何が何だか分からなくなりますw まず賃貸経営は、当たり前ですが家賃が収入源。 住まいを提供し対価を頂く・・・。 有益であると思料します。 しかし、私にはそんな物件ありません。 そうなると収益物件を買わなければなりませんが、 物件購入の選定基準が自分の中で全く決まっておりません。 物件価格 利回り 管理費や修繕費、退去時の原状回復費、空室時の募集経費など 税金関係 場所 駅からの距離 戸建て?一棟アパート?一棟マンション?区分…

  • 幼少期は自給自足

    今日は私が幼少期に体験した一部を書きたいと思います。 生まれた時の家族構成は 父・母・兄・私・妹 の5人家族。 小学1年生の時父は失踪。 結果、家族4人の母子家庭です。 とにかくお金がなく、 朝ご飯なんて用意されたことは、ほぼありません。 昼は学校給食があるので食べれます。 夜は1週間のうち3日はありません。 しかし母は一生懸命私たちを育ててくれました。本当に本当に感謝しております。 でも、とにかくいつも腹が減ってましたね~w そんなとき活躍したのが以下です 学校で飼っている鶏の卵 河原付近にいくらでもあるイタドリ パチンコ屋のジュース 試食コーナー ひとつひとつに思い出があるので書きますw …

  • 年100%の利息は逮捕?

    以前のブログをお読み頂いた読者様からご質問を頂きました。 iehisa.hatenablog.com 以下がご質問です。 年100%の利息は逮捕されるのでしょうか? これについてご回答致しますね。 まずこの年100%の利息に接触する法律はどれだけあるのか?を羅列します。 利息制限法 出資法(出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律 ) 貸金業規制法(貸金業の規制等に関する法律) 直接的にはこの3つが該当します。間接的には他もありますが今回は省きます。 1「利息制限法」から説明致します。 これに係る条文だけでもめちゃくちゃ多いので、最低限理解したほうが良い?部分だけ説明します。 この法…

  • まだ結婚出来ない男

    「結婚出来ない男」 のドラマの続編で、 「まだ結婚出来ない男」 がスタートしました。 前作は大好きでしたので、続編をすごく楽しみにしておりました。 ストーリーはタイトル通りで 結婚出来ない男が、日常生活の中でお一人様生活を堪能しつつ結婚に関して生産性はないと公言しながらも、どこかで寂しくて、実は結婚に憧れてる。 前作に沿った内容ですとそんな感じです。 主人公である阿部寛さん演じる 桑野信介 のキャラは以下のような感じです 建築家 空気が読めない 素直じゃない 1人が大好き かなり偏屈 どうでも良いことにこだわりがある(例えばお好み焼の焼き方とか) 結婚に関してかなりネガティブ思考だけど、本当は…

  • 知らなかったなんて言わせない(署名認証)

    iehisa.hatenablog.com 以前の上記ブログで少し触れましたが、 私署証書の署名認証についてです。 聞きなれない言葉ですね・・・。 さて、言葉の説明は少し置いておきます 契約事のすべてに存在する 「あるある事象」のひとつを紹介します。 前回のブログに関連づける例であげると お金の貸し借りです。 お金を借りた側の あるある主張・・・。 「そんなこと聞いてないよ~」 とか、 「そんなこと知らなかったよ~」 ですw 契約書に記載してあったとしても、よくある主張です。 これを盾に無効を主張してきます。 ちなみに、この「そんなこと聞いてないよ~」とか、「そんなこと知らなかったよ~」の言葉…

  • 紙タバコVS電子タバコ

    最近、喫煙率て下がってきてますね。 確かに健康には悪いですし、副流煙で回りには迷惑かけるしメリットはあまりないです・・・。 ちなみに私は愛煙家ですw タバコという枠で考えると、 従来からある「紙タバコ」と最近流行り?の「電子タバコ」の二つがあります。 両方とも吸いましたが電子タバコは馴染めません・・・。 結局紙たばこを吸い続けております。 そのような時代の変化に対応するべく、ここ最近では分煙は当たり前になってきましたね。 そのほうが私も良いと感じております。 さて、先日とある大手コーヒー屋さんに入ったときのお話です。 当然分煙されており、喫煙ルームに向かった私・・・。 その喫煙室で紙たばこをフ…

  • 会社を売る=悪

    最近お会いしたとある社長さんとの話です。 その方は 年齢60歳前半 創業者であり20年近く事業を継続 すごいエネルギッシュな方 まあ口が悪いww そんな感じの方です。 はじめてお会いしたので親しくないですが・・・。 さて、その社長との会話の中で、 なぜ会社を身売りしたの? との質問を受けました。 その方は年配の方でして、M&Aとは言わず「身売り」という言葉を使ってましたw 誤りではありませんが、響が悪いしww その質問について以下のような理由を話しました。 M&Aのメリット 上場企業だと社員の待遇や福利厚生面で向上する 潤沢な資金で大きなチャレンジが可能 社内インフラ環境など大きく改善できる …

  • M&Aの仕掛け時期

    久しぶりにM&Aのお話です。 私の経験をきっかけに、M&Aを検討している知り合いからご相談がありました。 M&Aの仕掛け時期はいつが良いかな?と・・・。 その方の状況は以下のような状態です。 起業して6年 従業員7名 年商 (ここでは非公開) 営業利益 (ここでは非公開) 純資産 (ここでは非公開) 社長は営業はあまりせず、最近徐々に組織化出来てきた。 まあ、こんな感じです。非公開ばかりですがw M&Aの仕掛け時期って迷うところですよね。 その迷いは無限にあります。 将来的に、もっと売上あがって利益出るかもしれないし、そうなれば高値で売れるかも知れないし。 逆に将来下がるかも知れないし。 年齢…

  • 根抵当権

    iehisa.hatenablog.com 前回の続きです。 根抵当権についてのお話です。 不動産を担保にしてお金を貸す・・・。 その方法はいくつか存在します。 住宅ローンなど一番多く使われている方法は「抵当権」です。 今回は「根抵当権」 「根」がついてますね。 比較のため以下に抵当権・根抵当権の説明を記載します。 抵当権とは・・・。 どんな性質の貸付でいくら貸したか?など、特定し担保にとる方法です。 例を出して説明すると、 物件購入資金(普通の住宅ローン)で1000万円を融資した。その住宅ローンだけに限定して担保したからね!ということです。 仮の話ですが、 ①この住宅ローンの借り入れ先である…

  • 公正証書が最強ではない!

    蒸し暑い・・・。 今日は公正証書とその他についてのお話です。 1回では書ききれませんので、何回かに分けてお話しますね。 こうするとネタに困らないw 話を戻します・・・。 よく耳にする公正証書。 元裁判官や検察官など法務大臣に任命された公証人が作成する公文書です。 お金の貸し借り、遺言、養育費、その他多岐に渡り利用されております。 そもそも 公正証書とは何ぞや? というと、 大きな特徴として、 直ちに強制執行OKの文言が入っていれば(執行受諾文言といいます。)裁判することなく強制執行が可能となる書面です。※この文言が入っていた場合、いくつかの手続きを経て強制執行することが可能になりますが今回はそ…

  • 貸したお金の請求方法(訴状作成編)

    iehisa.hatenablog.com 前回の続きです。 今回は訴状の作成編です。 一般的なひながたを作成しましたので、まずは御覧ください。 なんか横長過ぎるとかレイアウトにセンスがないとかはご容赦くださいw さてご説明です ①正本と副本とあります。 簡単にいうと正本は裁判所用、副本は被告用になります。 無論自分の分の控えは用意しておいてくださいね! ②訴状提出日 訴状を提出する日ですが深く考えないでOKです。別に数日ずれていても何ら問題ありません ③原告の欄ですね。 この中に「送達場所」とあります。 ちなみに送達場所とは「郵便物はココに送ってね!」という場所になります。 個人で申立てたは…

  • 貸したお金の請求方法(裁判編)

    iehisa.hatenablog.com 前回支払い督促編を載せました。 今回は、裁判編です。 自分で裁判をする。 その流れと簡単な説明をしますね! 訴訟(裁判)を申し立てた人を原告と言います。 裁判を申し立てられた人を被告と言います。 これはわかりますよね。 さて、訴訟を提起するにあたり 「訴状」 という書面を裁判所へ出さなければなりません。 ちなみに裁判所はどこ? となりますので、契約書に 「第一審の専属的合意管轄裁判所条項」がない場合は、 被告(お金を借りた人)の住所地を管轄する裁判所。になります。 難しい言葉がいくつか出てきました。 訴状とは、わかりやすくいうと原告は俺だ。被告はお前…

  • 貸したお金の請求方法(裁判編)

    iehisa.hatenablog.com 前回支払い督促編を載せました。 今回は、裁判編です。 自分で裁判をする。と決めた場合、以下のような流れになります。 ネットでググれば色々出てきますが一応拾い画像を載せますね。 上の画像にもある通り 訴訟(裁判)を提起するひとを原告と言います。 逆に裁判を提起されてしまった方を被告と言います。 これはわかりますよね。 さて、訴訟提起をするにあたり 「訴状」 という書面を裁判所へ出さなければなりません。 ちなみに裁判所はどこ? となりますので、契約書に 「第一審の専属的合意管轄裁判所条項」がない場合は、 被告(お金を借りた人)の住所地を管轄する裁判所。に…

  • 超絶保険・その商品名は。

    最近連日ブログUPしてます。 アフィリエイト目的でもなければ、その手続もしておりません。 単に楽しいからしているだけですw さて、いまや当然に存在している 保険屋さん。 皆さんも少なからず加入しているのではないでしょうか? 私も加入しております。 結構多額です。金額にすると毎月15万くらいでしょうか・・・。 他多数で現在では総額2000万くらいあるでしょう。 しかし、保険商品そのもの自体にメリットを感じて入ってるわけではありません。 もっとはっきり言えば 保険はボッタクリ だと思っております。 無論、会社を経営していれば節税対策で全額経費計上できる商品もあり、節税には一定量効果があるでしょう。…

  • 貸したお金の請求方法(支払督促編)

    iehisa.hatenablog.com 前回の続きです。詳しくは以前のブログをご覧ください。 さて、前回素人必殺の最終兵器として支払督促を書きました。 具体的にどのようなものなのか? 順調にいけば裁判せずに債務名義(強制執行ができる事実が書かれた書面)が取得できる手続です。 しかしながらメリット・デメリットが存在します。 メリット 書面だけで裁判所が適当?に審査するので証拠書類一切不要 費用が安い(約半分の費用) 裁判所に行かないで済む デメリット 異議が出た場合、結局裁判なので時間的効率が悪い こんな感じでしょうか。 ひとつずつ考えて行きます メリットは前述したように本当に簡単ですし費用…

  • 貸したお金の請求方法(訴訟準備編)

    iehisa.hatenablog.com 前回の続きです。 さて、電話、訪問、書面による請求でも払われない場合はいよいよ訴訟(裁判)を検討しなければなりません。 なお、 訴訟をするには事前にいくつか決めなければならないことがあります。 ひとつひとつ見てみましょう。 まず最初に決めること・・・。 自分で手続きを行うか、弁護士や司法書士(代理人)に依頼して訴訟をするかどうかです。 これを決めるにあたっては、いくつかポイントがあります。 ポイント①請求する金額が高額であるか否か ちなみに請求する金額を「訴額」と言います。 あくまでも個人的な考えですが500万以上の高額な請求であれば代理人(弁護士)…

  • ZOZO前澤社長の苦悩は絶大!

    先日はビックニュースが入って来ましたね。 ヤフーは、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」運営元のZOZOを買収する方針を発表。 10月上旬をめどに株式公開買い付け(TOB)を行い、約4000億円を投じて株式の約50.1%を取得し、連結子会社化を目指す。 ZOZO創業者の前澤友作氏は同日付で代表取締役社長を退任し、今後は「新しい道へ進む」という。後任には前取締役の澤田宏太郎氏が就いた。 という内容です。 まず、ヤフーがZOZOを買収したことに賛否あると思いますが、そこには触れません。 彼らは優秀な経営者です。好き嫌いはあるでしょうが間違いありません。 これだけ会社を大きくしてきた方々です。…

  • 貸したお金の請求方法

    台風も去り、またクソ暑い夏に逆戻りです・・・。 さて、今日は 「貸したお金の請求方法」についてお話したいと思います。 お金を貸す・・・。 あまりあってはならない事?ですが、皆さん一度くらい経験あるのではないでしょうか? お金を貸すということは、当然返してもらえることが前提ですが、必ずしもそうならず、返済してくれないこともけっこうあります。 私も友人らに総額200万以上貸していますが、返ってきませんw 私の場合は、 催促はしない! これで返してくれなければ終わり! 人間関係も終わり! と、決めて貸すように?してます。 それに乗っかるように相手方からは一切連絡がありませんw人間性が見えますね(笑)…

  • 吐き方

    iehisa.hatenablog.com 前回(上記)の記事で「二日酔い」について触れました。 その中で勉強になったことがあります。 それは、吐き方ですw 皆さん吐いたことありますよね?二日酔いだけに限らず。 結構勇気がいる行為です。辛いし・・・。 その中でも私を苦しめていた?疑問?諦めていた?ことがあります。 それは吐くときに鼻からもゲロが出る現象です。 これ結構痛いし違和感半端ないし嫌で嫌で・・・。 しかし、これを改善す方法がありました。効果抜群です。 皆さんが吐くときが当然突っ伏した感じでトイレへゲロゲロするかと想像します。 私もそうです。 その時に「鼻からゲロ」が高い確率で出るんです…

  • 二日酔いの治し方

    今日は台風が来るとのことで、被害が出ないことを祈っている私です・・・。 さて、今年は飲み会が多くて不摂生な生活をしております・・・。 気をつけないとダメですね。 血液検査の結果、尿酸値が8と数字でした。 この尿酸値が高いと「通風」になる!との認識がありましたので、少しググってみた結果、5年間での通風発症確率が出てました。 尿酸値が 8.0~8.9=4.1%、 9.0~9.99=19.8% 10以上=30% ※ちなみに尿酸値が8以上が治療開始基準 だそうです・・・。 まだ初期の段階ではあるとは言え「風があたるだけでも痛い」と言われる通風。 怖いです。 少々話が脱線しましたが、二日酔いの話に戻しま…

  • お金の増やし方

    最近、焼き肉のカルビが重いです・・・。 また、全然関係ないですが増税の対応で企業は大変です。 さて、先日読者様から、 お金の増やし方 の質問を受けました。 うれしいですね!こんなクソブログでも読んでくれている方がいるのは。 そこで個人的なお金の増やし方をお話します。バカですがw どういう増やし方があるのかを考えてみましょう。 ・給料所得(昇給・転職) ・事業所得(起業する) ・投資(株、不動産、外貨、その他多数) ・ギャンブル(宝くじ・競馬・競艇・パチンコ・カジノ) ・利息(銀行預金) 大きく分けるとこんな感じでしょうか? 他、何かあれば教えてくださいw 個人的な視点ですが、 4・5は厳しいよ…

  • 会社依存

    9月に入りましたね。 ちなみに私は年末年始が一番好きです。 なぜか・・・年が終わり、そして新年を迎える・・・。何となく感慨深い気になるというか、まあそんな程度の理由からなんですけどねw 大した意味はありませんw さて、今日は会社に依存するリスクを考えてみたいと思います。 これはお勤めの方の多く?に当てはまると思われがちですが、実は経営者にも言えることです。 多くの方は、会社に雇われ給料を頂き生活をします(経営者も会社から役員報酬を頂くので同じと言えば同じです。) 当然です。 高校或いは大学を卒業し、就職先の規模や待遇その他事業内容など各々総合的に判断し 希望する就職先に行くことになるでしょう。…

  • 雇われ社長は覚悟しよう

    最近かなり過ごしやすくなって来ましたね! 暑さに弱いヘタレの私にとっては、とても大きいことですw さて、M&Aにて子会社雇われ社長となった今の心境を語りたいと思います。 雇われ社長となり、それなりの年月が経ちました・・・。 親会社社長や役員の方々、その他社員、また当社の社員、お互い気を使い、 より良い環境作りや売上や利益の向上を常に考えてやってきました。 その中で、 思うようにいかないことや、親会社社長との方向性や思考の違いなどに違和感を覚えながらの毎日です。 経営者といっても、所詮は人間ですので思考が違う・・・当然です。 ただし、私も一から起業し小さいながらも10年以上毎期増収をさせてきた自…

  • なぜ株式投資を始めたか?

    iehisa.hatenablog.com 前回株式投資をはじめた旨のお話をしました。(詳しくは上記を御覧くださいね) そもそも何故株式投資を始めたか? についてです。 日本は昔から貯金をかなり重要視していたと感じております。 ここで貯金がなぜ大事だったのか?を自分なりに考えます。 ひと昔前の日本に於いて貯金のメリット 精神的に安定する。 金利が付く 何かあったとき、すぐに現金で対応できる。(リストラもあるかもですし、まったくないのは怖いですよね) 等々。 ひとつひとつ見て行きましょう! まず 1番の精神的に安定するについてです。 精神的な部分で貯金はかなり安心度を与えます。これは事実であり現…

  • バカが株式投資をする!

    連日暑い日が続いております。 また、お盆休みも終盤、来週から皆さんお仕事かと思います。 サラリーマンって休み明けは憂鬱ですよね。私もそんな時代がありました。 通常の週でも日曜日のサザエさんや笑点を観ると溜息が出ましたw 今は全くないですけどね。経営者になると変わるものです。今は雇われ社長になりましたが、憂鬱さは全くありません。 さて今回は株式投資についてのお話です。 私は、過去株式投資をしたことが全くありません。 したがって一切わかりませんw しかし、 M&Aによって資金が潤沢になった今、チャレンジしてみようと考え楽天証券で口座を開設しはじめてみました。 少し話が脱線します。 M&A売手あるあ…

  • M&A成約

    世間ではもうすぐお盆休みに入りますね。 皆さん旅行とか色々予定が詰まっているのでしょうか? 私は仕事ですw さて、経営者であり友人の一人が無事M&A成約となりました。 おめでとうございます!! この友人は法人1つの中で事業を複数個やっており、 その中の2つの事業を売却しました。 したがって、今回は事業譲渡です。 M&Aでの売却方法はいくつかあるようですが、 中小企業の大半は 株式譲渡か事業譲渡 のどちらかになります。 株式譲渡=会社の株式を売却 事業譲渡=対象会社の事業の全部又は一部を売買 それぞれの特徴や説明は省きますが、 友人が気にしていた悩みだけあげるとすると、 それは税金です。 解りや…

  • 死ぬから!

    本格的な夏が来てしまいまいました・・・。 さて、今日は「夏」に関してです。 この地獄の暑さにも係わらず、未だスーツを着ている方をみかけます。 営業マンに多い印象です。 弊社にも営業に来られる方がいますが、スーツを着ている方がいます。 ネクタイまではさすがにいませんけどね。 それでも上着を着ております。 昔からの慣例的な服装ですが、正直見ていて印象は最悪です。 可哀そうだし、暑苦しい。 未だそれを続けている意味がわかりません。 営業マンにとって印象は大事です。 しかし、夏のスーツを着ている営業マンの印象は最悪に近いです。 一体、なぜその慣例を今もなお続けているのか? バカの極み だと思ってしまい…

  • 使えない人

    最近イライラしている日が続いております。 さて、今日は「使えない人」の傾向です。 そう思われている社員。 残念ながらいます。 使えない人! なんか響き悪いし、人格否定っぽい表現ですよね。 私もできれば使いたくない言葉ですが、解りやすい表現なので・・・。 (ただあくまでも会社の中でのものです。家族や友人からそう思われているとか、そういう意味ではありませんので) その例を羅列します・ 処理能力が遅い 理解能力が乏しい 仕事放置 教わったやり方しかやらない 人のせいにする 人が苦労しているのに手伝おうとはしない 挙げればきりがありません。 全てお話するとブログが大変な文字数になるので、 ひとつだけ掻…

  • 愛人いる?

    最近連日ブログアップしております。 頑張ってますw さて、経営者に対する質問あるある話のひとつで・・・。 愛人いる?w があります。w ある程度、会社を育て所得が多くなると聞かれる経営者さんは多いはずです。 なんか黒字社長=愛人を囲う そんなイメージがあるのでしょうw そこで私の周りの方を参考にしお話したいと思います。 先ずは経営者側(男性)の定義を決めましょう 富裕層 既婚者 次に愛人の定義です。 独身女性 生活面も含めて面倒をみてもらっている方 としましょうw 昭和時代にテレビでみた図式がこんな感じかと思いますw 結論からいうと こんな人はひとりもいません!w 経営者ってお金の使い方が普通…

  • 雇用の変化

    選挙戦や吉本興業の話題等、色々ありますね。 さて、今日は雇用の変化についてです。 あくまでも私の周りだけに限ったものですが・・・。 若い方に関しては、売り手市場。 つまり希望する会社に入りやすくなっていると言われております。 一方で、大企業を中心に人員削減案もあります。 私の周りの中小企業、社長さんらとの飲み会でもこの話はよく出ます。 ここで、現状の社長さんの心理をお話します。 お勤めの方と経営者ではかなり乖離する部分があるかと思いますが、 とりあえず羅列します。 <経営者の内心> 社員は色々な場面で保護されるので、今後率先した雇用に不安を感じる。 今でも勤続年数に比例した昇給の慣例があるので…

  • 宮迫さんらの騒動

    本日は投票日。 皆様いかがお過ごしでしょう。 話は変わりますが、今お笑い芸人の宮迫さんらの問題が話題となっております。 謝罪会見を行っておりましたので私も拝見しました。 今回の騒動の説明は省きます。私もそこまで詳しくないので。 しかし個人的に着目した点をひとつだけ挙げたいと思います。 2014年 忘年会開催 2015年6月 詐欺グループ摘発 この点です。 2014年の段階では詐欺グループであることは公となっておりません。 ここで問題となってくるのがその当時宮迫さんらは、 詐欺グループであったことを知っていたか否かです。 当時の宮迫さんらの立場を推測し考えてみます。 まずは宮迫さんらが、 <1・…

  • タマオ

    当たり前ですが、暑くなってきやがった・・・。 本当に暑いのダメなんです・・・。どうせだったら日本をドーム化してエアコンで管理してほしいくらいです。 さて、今日は同じ経営者である友人の話をします。 その名前はタマオ(仮名) この方はおよそ10年前に起業した方です。 詳しいことを書くとタマオにぶっ殺されるので事業内容などは省きます。 タマオとは経営者仲間では一番仲が良いです。 思考や考え方が似ているのかも知れません。 そのタマオ、幼少期はとても悲惨な生活をしておりました。 悲観的な言い方は、これもタマオに怒られるので、印象深い?笑ったネタを紹介したいと思います。 タマオは先に述べたように貧乏家庭で…

  • 自分の器はいくら?

    ここ数日なんか寝れません・・・。 なぜなんだ?ストレスか?と、漠然と感じている今日この頃ですw さて 以前、6か月で退職した社員との出来事を書きます。 とりあえず彼の名は 「フリーザ」としますw フリーザは男性で年齢は30半ば。転職を数回繰り返し、当社に入社。 その後、およそ半年間在籍し去って行った方です。 フリーザが退職を希望するに至った理由は以下のようなものでした。 ・入社して半年経つが給料が上がらない ・頑張っていることを理解してくれない ・嫌な奴がいる 主にこのような内容であったと記憶しております。 さて、ひとつひとつ考えてみましょう 先ずは 1・入社して半年経つが給料が上がらない に…

  • 学歴での所得格差

    世間では3連休ですね。私は会社で仕事しております。 休んでいるより仕事をしていた方が落ち着く体質になってしまいましたw さて、このような記事を見つけました。 学生の貧困をテーマにした記事ですが、その中に以下のような内容がありました。 「17年の厚生労働省の調査で、90年に18歳だった世代は現在47、48歳」 45~49歳男性で見ると ・高卒の平均月収が32万9400円 ・大学と大学院卒の48万6400円 と。 ちょうど私の年代です。 こんなにも違うもんなんですね。 ちなみに当社では学歴での給料格差はありません。 ここで、実際会社に入社し、めでたく社員となった高校卒と大学卒で稼ぐ能力に差があるか…

  • ブログ読者様との飲み会

    雨が多いですね。 涼しいのは良いのですが湿度が多くジメジメ度満載です。特に電車! さて、今日は先日お会いした某大手企業「M&A事業部」の方との食事会の内容です。 その方(女性)は、以前より当ブログを読んで頂いている方のようで、今回初めてお問い合わせ頂きました! こんなブログというか日記レベルの記事で恐縮するとともに、とても光栄であり、同時に嬉しく感じております。 当日の食事会には、お問い合わせ頂いた女性担当者の方と、同じ事業部の男性の方と私の3名でお会いしました。 ここでは、 女性の方はスーザン 男子の方はマイケル としましょうw 簡単にお二方のご紹介をしますと、 ・スーザンはお若い女性の方で…

  • M&A失敗?

    めちゃくちゃ蒸し暑いです。 暑さだけはどうしても嫌な私です・・・。 さて、先日知人から聞いたお話を書きたいと思います。 とある会社(売手)がM&Aに着手。 無事、買手さんも見つかりめでたくクロージング(売買成立) しかし、その後のPMI中(統合作業)事件が発覚! 簿外債務が結構あったそうです・・・。 詳しくここでは書けませんが、端的に言うと「売手会社はウソツキ」であったように思えます。今後、もしかしたら大きな紛争になるかも知れません。 ここで売手立場で考えてみます。 大きく分けると2種類存在します。 ・救済型M&A(赤字が続いている・資金が乏しいなどの理由からのM&A) ・発展型M&A(売上・…

  • 社長の学歴

    最近バタバタしてます。 仕事もそうですが、私生活でも・・・。 ほぼ飲み会ですけどねw さて、時々集まる経営者仲間。 その中で「学歴」の話題になったことがあります。 周りの中小企業社長さん高卒が多い印象ですね。ちなみに私も最終学歴は高卒です。 しかし、周りの高卒社長結構儲かってますw そこで、調べてみました。少々古い記事ではりますが・・・。 ■東京商工リサーチは、同社が保有する企業データをもとに、130万6,639名の社長のデータを分析。(2016年9月) 社長の最終学歴を調べると、 最も多かったのは ・「大卒」 52.4% ・「高卒」37.5% ・「中卒」 6.7% (その他は省略。) 全企業…

  • M&Aを後悔したことありますか?

    なんか最近地震多くないですか? さて、今回はタイトルにある質問を多く頂きましたのでお答えしたいと思います。 まず今の環境の中で「心配事や嫌!」と思うところをまとめると以下のようになります。 ・社員への負荷(M&A直後~10ヶ月くらい?)PMI(統合作業)おいてかなり負担をかけました。これは買手企業さんの社員へも同様に負荷をかけましたので、お互い様ですがホントに大変です。この負荷により社員の気持ちが折れないか?にかなり神経使いましたね。 ・私個人の環境の変化(M&A直後~現在も継続中) 雇われ社長という立場は文字通り「雇われ」です。 会議への参加やその他色々しなければならないことなど指示されるわ…

  • 映画 「ひとくず」

    雨が多いですね。 涼しくなるのは良いのですが、雨も嫌いw わがままですwww さて、昨日経営者仲間から、 「この映画すごく感動するから!」 と、無理やり自宅へ引きずり込まれ、何故か正座をさせられ今すぐ観ろと脅迫を受けましたw その映画のタイトルは 「ひとくず」 芸能プロダクション10ANTS(代表 上西雄大)というところが制作したのでしょうか? それとも、上西 雄大さんという俳優さんが個人で制作したのでしょうか? その辺は不明です。 ちなみに本作品は児童虐待問題を取り上げ作られた作品です。 話を戻します。 なぜか正座をさせられた私。w 観ました。 めちゃくちゃ感動しましたwww なんじゃこりゃ…

  • 自分の責任ゼロ思考

    暑い暑い暑い!! ホント夏嫌いです。 さて、 話は変わりますがよく耳にする 「どうしたら稼げるようになるか?」 ほとんどの方が思っていると思います。 私も常に思ってますw 長い間、低所得から脱却が出来ないでいる私の周りの方の思考は、まとめると以下のようになります。 ・今の自分は頑張っている。 ・だから自分を変える必要はない。 ・でもお金が自分に回ってこない。 ・これは、社会がおかしい。 そして、そういった方は本気で 「今のままの自分にお金を落とす社会」 になることを信じて?望んで?おります。 今は社会が不景気だから仕方ない。 景気がよくなれば自分にお金は回ってくるはずと。 自分がどれだけ高い地…

  • 痛い零細企業社長・・・。

    本当に暑くなってきました。 最悪です。まさに地獄です。 さて、今日は零細企業社長に多く見られる傾向のひとつをお話ししたいと思います。 起業し、法人化すると「決算書」という会社の通知表的なものを毎期作成する事になります。おそらく零細企業さんでは、税理士にお願いする事が多いと思います。 この決算書は 「貸借対照表」「損益計算書」「キャッシュフロー計算書」 の、3つが代表的です。 その中には沢山の用語が出てきます。 資産、負債、資本、純資産、売上、原価、売上総利益、販管費、営業利益、経常利益、・・・。等、様々な科目があり、そこに数字が並んでるわけです。 それぞれ科目の説明はググればいくらでも出てくる…

  • 社長は休みが多い?

    雨が凄かったですね! 少し歩いただけで、ズブ濡れになりました・・・。 さて、今日は愚痴ですww よくサラリーマンの友人から言われる事があります。 「毎日会社に行かなくても、朝起きなくても、早く帰っても良いんだから楽でいいよな~~」と・・・。 正直「カチン!」と来ますw ここで私を含めた中小零細企業経営者さんの会社出勤状態はどうなってる? に、触れてみたいと思います。(あくまでも私の周りだけですが・・・。) 結論からいうと「その業種や規模によりさまざま」という状況であります。 組織化されておらず、社長自ら営業や現場に出ている方はそれはもう朝から晩まで出社しております。そりゃそうですよね。売上=社…

  • 70歳まで働く?

    なんか最近暑いですね・・・。 また地獄の夏がやってきます。(泣) さて、先日政府は、 希望する人が70歳まで働けるようにするため の制度案を示した。と、ニュースになっておりました。 寿命も延びて、高齢者化問題やそれに係る年金等財源の問題もありますからね。 政府としては働いてもらいたいでしょう。 一方で、トヨタの社長は 「終身雇用を守るのは難しい」 と発言しております。 日本の99%は中小企業です。 大企業でも厳しい中70歳まで働く環境を整えられるかはいささか疑問です。 ここで、なぜ年齢が上がるにつれて、雇用継続が厳しくなるのか・・・。 と、いうことになります。 あくまでも中小企業の目線で考える…

  • 10万も使えない個人零細企業

    経営者同士での飲み会って結構あります。 これはかなり勉強になります。ほんとに。 クソつまらないセミナーに行くよりよっぽど有益です。 皆、売上向上のためにはどうしたら良いか? 新しいビジネスの構想など、ほぼビジネスに係る話ばかりですがとても楽しいです。 その飲み会の中に、時々いらっしゃいますが「営業などへの投資」を渋る社長です。 傾向的には個人事業主・零細企業の社長に多い気がしますね。 多額を投資するには、かなりの勇気と自分なりの計算が必要となりますが、 その渋る社長は、 10万円の広告費すら渋ります。 コストをかけないで出来るものであれば、それが一番良いです。 しかし、 事業に係ることで10万…

  • 万が一の時っていつだよ!

    GWも終わり、皆さんお仕事など大変かと思料します。 さて、今日はビジネスとは全く関係ない、 私の過去談を書きたいと思います。 私の母はもう15年以上前に他界しております。 当時、命に関わる症状で手術と長期入院をしていた時期がありました。 当然、医療費もかなり高額となり家族会議?を開きその費用の捻出方法を模索しました。 ちなみに私は母子家庭の4人兄弟。 裕福な家庭ではなかったので、お金なんぞありません。 その高額な医療費に関して母の容態を案じながら対応致しました。 私は有り金(と、いっても数十万レベル)全部を出し、 当然兄弟もあるだけ出しその支払をしよう。 それでも足りない場合は借金しかないな!…

  • 寄付をする人はアホ?

    GWも終わりですね! 私は家に居るより仕事している方が気が楽なので会社に来てますw さて、話は変わりますが、 以前「寄付」について、知人と討論したことがあります。 ちなみに、 私は長い間継続して寄付を行っております。 他方、その知人はアンチ寄付者です。 そのアンチは寄付のシステム?が、 どうしても許せない?ようです。 アンチの主張ですと、 寄付活動には、大半団体が存在します。 その寄付団体に中間マージンを取られ、 実際に必要としている方々へは、微々たるものしか届かない。 したがって、 そんなことをする意味?価値?がない。 という主張です。 ここで私は思いました。 アンチは 誰かが善意の気持ちを…

  • 極少数派の黒字社長

    日本の中小企業の割合を調べてみました。 大企業はおよそ1万社。 中小企業はおよそ381万社(中規模企業が55万、小規模事業者が325万) だそうです。 全体からの割合でいうと、 大企業がおよそ0.3~0.4% 中小企業が99%以上。 さらに黒字となっている中小企業はどれだけあるの? と、疑問に思ったので調べてみました。 「2016年度に決算期を迎えた国内企業のうち赤字企業の割合はおよそ64%弱」 だそうです。 この数字は中小企業に限定されたものではないですが、 全体の99%以上が中小企業であることから、 少々乱暴ではありますがこれを基準に考えましょう。 凄いですねー。およそ7割弱は赤字会社とな…

  • M&Aのご相談

    日記程度のブログですが続けて1か月。 M&Aのご相談がありました。 (ちなみに私はM&A仲介会社の回し者ではないので、お金は頂きませんw) 住まいが比較的近いこともあり、 お会いし、飲みながら有意義な時間を過ごしました。 業種などは伏せますが、 年商7億で従業員もそこそこいらっしゃいます。 財務諸表の内容も簡単にお聞きしました。 純資産・営業利益から推測し、 数億程度で売却できるであろう状態です。 その社長さんは 現在M&Aアドバイザーさんへ相談されている状態で、 依頼されてから半年経過しているようです。 さて、この社長さんの主たるご相談は ①現在依頼しているM&Aアドバイザーさんを信用出来な…

  • リアル帰宅恐怖症

    昔お世話になった社長さんのお話です。 今は現役は退き、のんび~~り暮らしております。 と、言いたいところですが、実はそうではありませんでした。 経済的には何一つ不自由はありません。 しかし、その方は毎週4日は外出しております。 あてはありません。要は町を彷徨っているのです・・・。 理由は、妻と24時間、365日過ごすことが苦痛で仕方がないといいます。 一方で奥さんも同様の気持ちであるとか・・・。 その昔、 その方は、仕事一筋でそれはもう必死に働いておりました。 陰で奥さんも協力してくれていたはずです。 にも係わらず、今の状態です。 その社長さんは仰ってました。 お金が入っても、人生の終盤がこれ…

  • 起業時はバカ扱い

    皆さん、GWに入りましたね!いかがお過ごしでしょう! 起業時の「あるある事案」の実体験だと思うことを話していきたいと思います。 まず起業時は家族に相談する方が多いと思います。 私の場合は相談というより、「決めた宣言」でした。 それはすごい反発ですが、想定通りですw 口も聞いてくれませんでしたw また、一部の同級生らからは 「そんな甘いものではない!」 「そんなのうまくいかない!」 等、良くも悪くも言って頂きました。 けっこう バカ扱いですw 無論、私のことを心配してくれた家族・友人の意見であることは承知しておりますし、 そういった方々が大半であり感謝もしております。 しかし質の悪いことに、一部…

  • M&A体験談~PMI

    iehisa.hatenablog.com 色々ありましたが、結果上場会社の子会社となりました。(以前の記事をご参照ください。) 次のステップに入ります。 子会社となったから終わりではありません。 ここからが本当に大変なのです。 PMIと呼ばれる作業です。 ちなみにPMIとは、「ポスト・マージャー・インテグレーション」の略でして M&A後の統合作業です。それは経営、業務、意識などすべてに及びます。 まず、私はM&Aの最終調印を終えてから約1か月は腑抜けですw 脱力感満載です。やる気が起きません・・・。 その中で、すぐにPMIが始まります。 買手会社さん(親会社)は歓迎ムードで迎えて頂きました!…

  • 会社クビ宣告

    私の友人の話です。 約15年勤めた会社から突如クビ宣告を受けたようです。 会社の業績が悪化し、リストラ対象の中に入れられたようです。 年齢は50歳オーバー。 やはりこの年齢ですと、会社からはお荷物扱いなんですね。 (以前これに類する記事を書きましたので、参考に見てください) 今後も似たようなケースが増えると想像します。 さて、その友人はとても落ち込み再就職は絶望と考え フランチャイズで「飲食店を経営する」ことを考えていると相談されました。 以下友人とのやりとりです。 私)そもそも、就職が絶望的だと仮定すると、他考えられる選択肢は何がある? 友人)バイト 私)その収入でやっていける? 友人)無理…

  • 質問へのご回答

    こんなブログをお読み頂く方がいらっしゃいまして大変恐縮しております。 メールにてご質問頂いた内容のいくつかをご紹介し、 ご回答致しますね(^^) 質問①)税金って沢山かかるんですか? 回答)株式譲渡になるので20%かかります。 この辺はかなりお得です!! 質問②)入ったお金何に使ったんですか? 回答)大きな買い物はしてませんw ただ、気が大きくなり沢山おごったのは間違いないですw 実際のところかなり気をつけないとすぐ無くなります。 そういう話をよく聞きますし、そんな感じがします・・・。 質問③)いくら入ったんですか? 回答)内緒ですが、幅を持たせていうなら1億~5億の間です。 答えになってない…

  • M&A体験談⑱ 成約までの振り返り

    iehisa.hatenablog.com で最終契約・調印を迎えて思ったこと。 私のような、中小企業末端の創業者にとって、 M&Aは事業成長には有効な選択の一つ と、今でも考えております。 また、M&Aのあるある事象として「売上減少が起因として売却」 を、検討する社長さんがかなり多い事実があります。 実際こういう状態であると、 売手にとっては、かなり不利というか売れません。 現在で言えばM&Aの業界は売手市場という話をよく聞きます。 逆に言えば、 大きな会社さん(買手)も自社のみで、 この競争社会を生き抜くことは厳しいとの判断であることの表れです。 ましてや、中小企業であればなおさら厳しい現…

  • M&A体験談⑰

    iehisa.hatenablog.com の続きです。 最終契約も決意し、いよいよ調印式です。 もうこれで後戻りできません・・・。 前日は寝れませんでした・・・。 明日の午前中を以て、 私の会社ではなくなります。 何とも寂しい。 しかし時間は刻々と進んでいきます。 やがて、朝が来て、電車に乗り調印式をとりおこなうM&Aアドバイザーさんの会社付近に到着します。 時間に余裕があるため、近くの喫茶店でボーっとしつつ予定時刻まで時間をつぶします。 往生際が悪い私はまだ迷いがありますが、もう決断したことです。 定刻5分前に喫茶店を出て、到着です。 なんか、すごい会場です。案内板があり、花が添えられてい…

  • 台湾地震

    headlines.yahoo.co.jp 被害が最小限に止まることを祈ります。

  • マネーの虎

    M&Aの話ではありませんが、 その昔「マネーの虎」という番組がありました。 とても、面白い番組です。 今でもユーチューブにUPされていたりするので、何度も何度も観ています。 また、最近では、当時この番組に虎として出演していた「岩井社長」が、 ご自身で同じような番組をユーチューブで放送しております。 令和の虎CHANNEL - YouTube さて、マネ虎ファンであり、且つ、起業した者として色々思うことがあります。 昔のマネ虎で、虎社長(志願者に対してお金を出す社長)さんらが、志願者(起業資金が欲しい方)のプレゼンに対して、ボロクソ言うシーンが多数存在します。(一部の虎社長ですが) ビジネスモデ…

  • M&A体験談⑯

    iehisa.hatenablog.com 続きです。 従業員主要メンバーの同意も得られたものの、私の決断が揺らぎ始めます。 そこでM&Aアドバイザーさんと再度面談となりました。 なぜ揺らいでいるか? 理由は明らかです。 なんか不安!!!! ただこれだけですw 実際、数回会っただけで人間の本質は解るはずもありません。 家族だって、考え方や性格も違い、わからないことだらけなんですから当然です。 話が違う!ということが無いように最終合意契約書にそれらを盛り込むとしても、 全部なんて盛り込むことなど不可能です。 だって、何か起こるかは未知数なんですから・・・。 売却してみないとわからないことの方が多…

  • おやじは会社のお荷物?

    さて、今日もM&Aとは違う話です・・・。 最近人材不足が社会問題として、とりあげられていますね。 実際、当社でも募集してます・・・。 若い方も当然応募はありますが、圧倒的に中高年の応募が多いです。 会社から見たメリットというか、あくまでも想像ですが、年齢層で簡単に見比べてみましょう。 ヤングマン(20~35歳とします) ・給料が比較的安くても抵抗がない ・若いので体力がある ・柔軟性があるように思える ・ITなどに違和感ない ・活気がある おやじ(36~60歳とします) ・経験がある。 ・社会人としての常識がある ・リーダー的存在として迎えることが出来る 前述したのはあくまでも雇う側からのメリ…

  • 面倒くさい社長への対応策

    さて、M&Aの話とは反れますが、結構前から「ブラック企業」「サービス残業」「過重労働」等、色々話題となっております。 当然バカの私になりにも色々考えてそれに取り組んでおります。 まずは経営者と社員の立場で考えます。 経営者は・・・。 利益を求め、会社の成長を図ります。利益が出なけれな当たり前ですが、会社は倒産します。 その利益を求めることに趣を置きすぎて、「サービス残業」や「過重労働」を強要し、それが慣例化してしまったと推測します。 一方で、社員の立場で考えます。 社員は「休みが多い」「労働時間が少ない」「リスクはとりたくない」さらに、会社の利益に関係なく「多額の給料死ぬまで欲しい」を本質的に…

  • M&A体験談⑮

    iehisa.hatenablog.com の続きです。 従業員への告知です。 M&Aアドバイザーさんによるところ、色々なケースが存在するらしいです。 最終契約日の当日なんて話も結構あるとか・・・。 それは、さすがに無理なので 総合的判断から所属部幹部へは、前以て話すことにしました。 私)「ウチの会社も頑張ってきたよね!皆のおかげだよ!上場グループに入ることも視野に入れさらに頑張ろうね!」 所属部幹部)「はい! そうなったら、さらに飛躍しますね!」 私)そう思う? 所属部幹部)思いますよ!まず社会的信用も違うし、社員皆喜ぶと思いますよ! 一致団結です! 私)そうだね!!わかった!!その方針で行…

  • M&A体験談⑭

    iehisa.hatenablog.com の続きです。 DDの結果も多少の減額はあったものの、とりあえずほぼ問題なし!との結果を頂いて、総合的に勘案し、M&Aアドバイザーへ 「売ったる宣言」 を伝えました。 その後、最終契約(株式譲渡契約含む)日程の調整です。 そのスケジュール候補がいくつか出て、ある日に設定しました・・・。 しかし踏ん切りがつなかい・・・。 その調印までの間は、今まで経験ないくらい悩みました。まじで!!! 人生で初ですからね。しかもM&Aについてはド素人。 何度かM&Aアドバイザーさんと飲みましたが、当然彼らは仲介手数料商売。決めてナンボ!後ろ向きな意見はまず言いません。 …

  • M&A体験談⑬

    iehisa.hatenablog.com の続きです。 さあ、最終的な答えが求められてます。 DDも終わり、あとは最終契約に関してGOサインを出すかどうか・・・。 ここで、整理しました。 M&Aのメリットとデメリット・・・。 <メリット> ①上場会社なので信用度UP ②潤沢な資金 ③優秀な経営陣 ④会社の成長及び存続率のUP ⑤従業員の雇用待遇がさらに向上 ⑥株式譲渡代金が入る(私だけ・・・。) <デメリット> ①ガタガタ言われる ②おそらく自由度は減る ③コンプラ関係でうるさい ④何かを決めるのもイチイチお伺いを立てないといけない ⑤会議が多いと想像する ⑥数字がある程度いかないと身売りさ…

  • M&A体験談⑫

    iehisa.hatenablog.com の続きです。 さて、デューデリジェンス(DD)も終わり、5日後?くらいに結果が来ました。 この時を待ってました!!! とは、思っておらず「この話はなし!」との返事を若干期待していた感がありましたね。 なぜ?か・・・。 DDでの疲れもありましたが、やっぱり売りたくない!自分の会社が良い!と思い始めていたからです・・・。(身勝手?w) どの会社もそうですが、会社にはそれぞれ文化が存在します。 社員との距離感、会社での行事、皆で飲みに行くタイミングなどすべて自分達の習慣で決めておりました。 それが変わってしまう・・・。寂しい、悲しい、そのすべてがどのように…

  • M&A体験談⑪

    iehisa.hatenablog.com の続きです。 さて、いよいよDD(デューデリジェンス)当日 総勢10名?定かではありませんがその位来ました。 買手企業M&A担当者・弁護士・会計士、その他社員。 前以て準備しておいてくださいと言われた資料はすでに会議室に揃ってます。 何を中心に聞かれたか?というと、財務関係のことが中心でしたねー! 領収書の綴りも見られました。 なんか恥ずかしいですw丸裸ですwパンツ位履いておいてもいい?的感覚w その他、PL・BSに関しての質疑応答です。こちらも税理士同席で対応してますので、淡々と進みます。 ただ、この書類あります?とか、言われます。 私ははっきり言…

  • M&A体験談⑩

    前回M&A体験談⑨ - の続きです。 デューデリジェンス(DD)に入る前段階として、一定の幹部社員にはM&Aを検討している事実を告げなければならない状態です。 無論、あくまでも私はそう判断した。と、いうだけで、全く社員へは言わない方もいるようです。 そこで、幹部社員に告知をします。飲みながら・・・。 今後の会社存続には、当然成長が必要であり、その成長のためには、より優秀な経営者に協力を仰ぎ、その経営リソースを活用することが近道であると思うんだけど、どう?的な言い方で・・・。実際そう思っているので。 幹部社員からは・・・。 ・買手会社はどんな会社? ・買手会社にガタガタ言われるのは嫌じゃ。 ・自…

  • M&A体験談⑨

    元号が発表されましたねー! 令和(れいわ) まだ馴染みがありませんので若干の違和感が・・・。 それはさておき、前回 M&A体験談⑧ の続きです。 お見合い(トップ面談)も終了し、ラブレター(意向証明書)も頂き、1社に絞り、 いよいよ次のフェーズです。 通常はここで「基本合意書」なる契約があると聞きました。 この基本合意書とは、基本的に「こういった内容で進めましょう!」みたいなものらしいです。価格はもちろん、スケジュールも記載してあるそうです。 ただ、この契約が、 ある場合とない場合両方のケースが存在するらしいです。 ちなみに当社の場合はありませんでした・・・なぜかは不明です・・・。 ただし、意…

  • M&A体験談⑧

    M&A体験談⑦ の続きです。 さて、数社の企業とトップ面談を行いました。 この段階で、ある程度気持ちは固まっておりました。 他の企業を選びます。 と、いう感覚はなく、 トップ面談をした中の1社に非常に興味を持ちました。 ただ、まだまだ迷いはあります。 その興味を持った会社様から、どの会社様よりも先に「意向表明書」なる書面を頂きました。 この意向証明書というものは、あなたの会社をいくらで買いたいとか、そういった買手企業の意向が記載された内容の書類です。 ただし、この書類には他の条件なども記載されております。 価格以外の内容で注視すべき文言は、 独占交渉権・法的拘束力です。 この独占交渉権というの…

  • M&A体験談⑦

    M&A体験談⑥ の続きです。 さて、数社からの質疑に対応する中、とある会社様からTOP(トップ)面談のお誘いがありました。 相手企業をさらにググるw その会社様の沿革、代表者様の情報などわかる範囲で調べます。 また、トップ面談はどのような雰囲気で行われるのか?不安と期待等、様々な思いの中で過ごします。 M&A体験談などネットで検索し、心の準備を着々と整えます。 なるほど!と思えるサイトも存在しましたねー! 私が何十回と見ていたのは、 「M&A BANK」 M&A案件情報や事業承継・企業売却・買収の情報サイト M&ABANK と、 「M&Aファイナンス新聞」 M&Aや会社売却なら「M&Aファイナ…

  • M&A体験談⑥

    M&A体験談⑤ の、続きです。 提案先買手会社リストの提出がありました。 実に100社近いです! その数にまずびっくりしました。 だがしかし、「その100社に提案したい!」というM&Aアドバイザーの考えだけであって、その100社が当社に興味を持った訳ではありません。 もちろん、M&Aアドバイザーは色々な企業からこんな会社を買収したい!とか、そういった要望は受けており、多少の根拠はあるようですが・・・。 さて、その100社を全部見ましたが、 同業入ってるやん!ダメやん! なんで、こんな会社に提案するんだよ!お門違いだろ〜。 と思える会社も存在します。 そのリスト一件一件に、ここはダメ!とか、ここ…

  • M&A体験談⑤

    M&A体験談④ の続きです。 さて、大手M&Aアドバイザーと面談となりました。 早速、アドバイザーさんからその会社概要の説明を受けます。 ググり済みなので、適当に聞き流し本題です。 まずは決算書3期分ありますか? と、聞かれ当然準備済みなので見て頂く。 営業利益に比例し、純資産も少しずつ増えてまして、かつ、当社の業界も伸びて来ている、期待出来るとのお話を頂きました。 仲介手数料、着手金の説明を受けます。 調べ済みでしたが、 仲介手数料高い!!(ちなみに着手金100万円) まあ、会社の一大イベントになるかも?ですからねー。 ある意味仕方ないと思いつつも勇気が要ります。 ただし、売らなければ100…

  • 経営とは・・・・会社とは・・・。

    一度立ち止まって考えましょう。 そもそも会社経営とは何ぞや? 会社とは何ぞや? 無論起業家さん達は、夢を持って挑むもの! これは私もそうです。 その夢とは何ぞや? ①お金が欲しい。 ②人と違うことがしたい ③上司にガタガタ言われたくない ④就職先がなかったから会社作るしかない 等々様々ですね。 私の場合は③と④に赴きがありましたねw しかし、従業員を雇うと起業者だけの趣だけではダメです。 と、いうより従業員を一番に考えないとダメ!だと私は思います。 はっきり言います。 会社は人です。 人の集まりです。 人なんです! 何度でも言います!人・人・人!ww ってな感じですwww 無論実際ITで作業効…

  • M&A体験談④

    さて、前回の続きです。詳しくは、M&A体験談 ③ をご参照くださいね! さて、秘密保持契約・仲介契約を紹介屋さん間で締結します。 その後、次のステップに移行します。 仲介契約は、M&Aが成約したら~%払うとか、この契約の有効期限はいつだとか、 他とは契約出来ないとか、そんな条項が並べてある契約書です。 まあ、結構修正させましたが・・・。 なぜ修正させたかというと、 私はこの仲介屋をあまり信用しておりませんでした。 話を進めますと、求められる資料が結構あります。 そんなのねえしーっ!ってなものも沢山ありました。 さらに、出したくない!的なものも存在します。 したがって、まあ現時点ならこのくらいな…

  • M&A体験談③

    M&A体験談 ② の続きです。 秘密保持契約も済ませ、弊社の事業に興味があるといわれる買手企業。 その社名は・・・。 〇×△ホニャララ会社w 聞いたことありませんでしたw まあ,上場企業であることは間違いないので光栄といえば光栄です。 当社を名指しで買いたかったわけではなかったんですけどね・・・。 しかし、私の中で会社の成長としてM&Aはアリ!と思いはじめていましたので、少し検討する時間を頂きたいということで、その仲介屋さんにはお時間頂くことになりました。 私は創業者です。 会社をゼロ→1→2?くらいまでは育てたつもりです。 ここから2→8?に成長されられる?それだけの能力が私にある?など自問…

  • M&A体験談②

    M&A体験談① - 僕はバカな経営者 のつづきです。 中小企業、株式会社の株価算定方法って皆さんわかりますか? 実際のところ私はわかりませんでした。 算定するにあたり、もちろん決算書の数字を参考とするのですが、 その方法はいくつかあるようで・・・。 未だに、何が正しい算定方法なのかわかりません。 上場していれば、当然株価公開されてますので一目瞭然です。 しかし、中小企業となると、ほぼわかりませんし、気になりません。私は気になりませんでした。 しかし、今回来たM&Aの話をきっかけに少しだけ調べました。 感想からすると、ぶっちゃけ、あまり関係ない!と、言うことです。 算定するにあたり、同業上場会社…

  • M&A 体験談①

    色々ありまましたが、1年後には年商1億に到達。起業資金の借入も完済。無借金経営! 従業員も増え賞与も出すことができ、社会保険にも加入(当然加入義務があるけど最初は無理!) 紆余曲折しながら、事業は順調に推移し売上も右肩上がり!やったね! そんな中、三年前?に一通の封筒が私宛に来ました。 その封筒は、ナカナカ綺麗な封筒。 営業手法として参考になるなあ、など思いながらそれを開封。 内容は、 資本提携しませんか? それを希望している会社があります。 ??? あまりピンと来ません。 ただ、M&Aの事だ!くらいはわかる。 胡散臭いと思いながらも、 ウチの会社を買収したいなんてあるのか? いくらで買いたい…

  • 社長ってなんだろ・・・。

    私は今でも悩むことがあります。社長って何だろう・・・。という素朴な疑問です。 社長は大変であることは間違いありません。(社員も大変ですが・・・。) 売上 利益 社員 設備投資 ビジネスモデル キリがありません。 仕事のことは常に考えてます。トイレの時も、お風呂の時も、旅行の時も、病気の時も、歯を磨いているときも、とにかくすべての行動時、場所や環境を問わずです。 そこで、なぜそんなに会社のことを考えてしまうのか・・・。 という疑問に行きつきます。 一言でいうと不安とリスクなんですよね・・・。 売上げの減少の不安、借金などの金銭リスク。従業員の雇用を守る責任とそのリスク。 私は臆病者なので、怖いの…

  • バカな経営者。

    約12年前に起業。2年前、M&Aで、とある上場会社へ子会社として参画。 現在もその子会社社長として、日々奮闘する毎日を過ごしおります。 起業し、その後M&Aを検討、そして決断。良かった事や後悔したこと、また現在の心境、会社経営全般に係る出来事や思いや疑問・・・。など綴っていけたならと思い、このブログを開設しました。 日記的な意味合いにかなり趣がありますが、もしも誰かの目にとまり、少しでも参考になれば幸いです。 ちなみにブログは初めてで、よくわかっておりません。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イエさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イエさん
ブログタイトル
僕はバカな経営者
フォロー
僕はバカな経営者

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用