chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
綾丸ギタリスト養成所 https://ayamaru0609.hatenablog.com/

元V系バンド上手ギタリスト兼ロックバンドサポートギタリストでESP学園出身の綾丸によるスパルタトレーニングメニュー

ayamaru0609
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/16

arrow_drop_down
  • 番外【オススメアプリ】

    閲覧ありがとうございます 綾丸です。 今日は、少し肌寒いよ大阪。 世間は連休という事もあり キャリーケースを転がし歩く人を 見掛けましたが、私にGWは存在しません( 。-̀_-́。) そもそも、こんなに休日があると 次の出勤が鬱で仕方ないよね( °_° ) さて、本題に入りましょう。 本日の表題は【オススメアプリ】 という事で…近年数多くリリースされている 音楽系アプリの中でも コレは使える! 私自身、長年使っている。アプリを紹介します⋆ Craft Eggさんより 【バンドリ!ガールズバンドパーティ】 通称「ガルパ」と呼ばれ愛されている音ゲー。 グラフィックが綺麗! 有名楽曲のカバーが豊富!…

  • 中級【機材紹介】マルチエフェクター

    本日は、私がアコースティックギターを手にしてから 一年後、エレキギターと共に購入し ライブハウスやイベント はたまた、事務所へ所属するまでの数年間。 共に人生を歩んだ【最強】と言えるツールを 御紹介させていただきます! ギター初心者様は勿論。 今は、高い機材を買える余裕が無い方にオススメ マルチエフェクターの紹介です。 エフェクターとは、御存知の通り ギターの音色を大きく左右する為に 個々のこだわりがあり、そこにロマンを感じる ギタリストも多く見てきました。 ただ一つ言えるのは 値段が高い機材を買っても良い音は生まれない。 自己満足の世界に迷い 挙句に路頭に迷う事になる可能性さえあります。 小…

  • 上級【基礎練習】Chromatic Traning.02

    さて、本日も先日に引き続き 上手ギタリストを育てる スパルタメニューです。 上手の担当はギターソロや 曲全体に彩りを加える細かなフレーズを 担当する事が多いかと思われます。 そこで必要になる技量を鍛える 基礎のトレーニングです。 前回の譜面と似てますが、運指の順番が違います。 こちらは、より小指の可動を容易にする為に 前回の記事と合わせてやると効果的なフレーズです。 BPM_80からスタート 人差し指を1フレットから2フレットへ 2フレットから3フレットへと順にハイフレット側へ 移動させて行き、12フレットがゴールです。 前回同様 BPM_100へ変更し再度スタート BPM_120を目安に3セ…

  • 上級【基礎練習】Chromatic Traning.01

    さて、本日は バンド練習前や個人練習前に行う事で 格段にスキルアップ出来る基礎練習を 御紹介させていただきます。 メトロノームと忍耐力が必須です。 んじゃ、行ってみよう! 写真はBPM_120ですが まずは、BPM_80で弾いてみて下さい。 BPM_80で1234フレットから順に2345フレットへ 2345から3456フレットという風にハイフレット側へ移動させていきます。 12フレットへ人差し指が到達したら 次の段階です。 BPM_100に上げます。 そして、再度1フレットから12フレットまで 最後にBPM_120へ上げます。 12フレットまで到達したらBPM_80へ戻ります。 この過程を3セ…

  • 【TAB譜の読み方】

    お待たせ致しました。 本日は、【TAB譜の読み方】を あさーく浅く解説させていただきます。 ギター=音楽=楽譜 初めてギターへ触れる方が 1番ネックに感じる項目ですね。 楽譜が読めない→ギターが弾けない あながち間違ってはいませんが 楽譜自体は5割程度読める知識だけで十分 ギターは弾けるようになります。 それは…ギターの譜面は 音楽の授業で習う様に複雑な音符では 構成されていないからです。 一目見るだけ直感で弾けるようになっています。 例えば これが、ギター及びベースの譜面。 【TAB譜】と呼ばれます。 音楽の授業で習う様な楽譜は横線が5本 対して、このTAB譜は横線が6本 もう、分かりました…

  • 【ギターを構成するパーツ】

    こんばんは! 不定期更新で申し訳御座いません( .. ) 何を書こうか どんな話題に触れようか悩み 執筆する時間が無くなるとゆう なんて悪循環… 吹っ切れた私は 思いのまま感じるままに書こう!と そんな決断に至りました( ˙ཫ˙ ) さて、今回は【ギターを構成するパーツ】 ボディやらネックには追追触れるとして まずは、ボディに付いている機械の名称や役割。 【ピックアップ】 ギター弦の振動を電子化し、音に変える機械。 エレキギターの心臓部で 色々な種類がありますが 詳しくは上級者編に差し掛かった時にお話します⋆ 【ブリッジ】 ボディから弦を浮かせる役割のパーツ 浮かせるだけでなく、ボディから遠ざ…

  • 【ギターの種類】

    桜も満開を迎え 春は瞼を閉じつつある まだ少し肌寒い季節ではありますが 私は遥か10年以上前のある日を想い 独りの部屋でイヤホンからの爆音を相棒に 執筆しております。 本日、話そうと思う内容は【ギターの種類】 一概にギターと言えど その楽器の中でも 更に枝分かれし 複雑に進化発展しているが故 初見では、違いが分かりづらく 「理想とは違ったな…」と言う思想を 生み出しがちです。 あなたの隣で彼はこうだから こっちの人間ね。 彼女はこうだから こっちの人間だと。 人を見るように話せれたら簡単なのですが… コレを、文字で伝えるのがブログ。 と言いつつも やはり限界は見えますので お借りした写真を交え…

  • 初めまして!

    初めましての方も そうでは無い方もいらっしゃるかと思いますが この度、blogを開設させて頂きました! blogと言っても日記と言う訳ではなく 教則的な内容になるかと思います(^^) 何故、こんな事を始めたのかと… それは、新生活がスタートする4月 入学や新しい試みへ挑戦する方が増え 私自身が感じたのは、重そうにギターケースを 担ぐ人達が多く行き交っている事。 軽音楽部へ入部する方も いらっしゃるでしょう。 はたまた音楽サークルへ 加入する方もいらっしゃるでしょう。 勿論、環境が良かった。 と言うのも少なからず影響してはおりますが 私は、独学でギターを習得しプロとしての道を歩みました。 ギター…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ayamaru0609さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ayamaru0609さん
ブログタイトル
綾丸ギタリスト養成所
フォロー
綾丸ギタリスト養成所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用