chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サクヤ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/16

arrow_drop_down
  • 赤ちゃんの人見知りはいつからいつまで?原因は?

    皆様こんにちわ。 サクヤです。 今年のGWは10連休と長かったですが如何でしたでしょうか? 夫は10連休していましたが、私は休みを取っている人達の代わりにシフトに入っていたので、 まとまった休みがありませんでした。 なのでどこかへ旅行するなんてこともなく…。 ただ、ずっと家に籠りっきりなのも息子が可哀想だと思い、 小さい子供が遊べる屋内遊園地には連れて行きました。 連れて行ったのは良いけれど、見知らぬ場所で人が多く騒がしいせいか、 ずっと夫の後ろに隠れて怖がっていた息子。 そう人見知り&場所見知りです。 今回はそんな人見知りをする赤ちゃんについてのお話です。 赤ちゃんの人見知りはいつからいつま…

  • 赤ちゃんの寝返りはいつから?気を付けることは?

    日々成長する赤ちゃん。 「あー、うー」とお喋りするようになったり、首が据わって、うつ伏せにすると自分で頭を持ち上げられるようになって…と徐々に出来ることが増えていきます。 そしてそこまで出来るようになると次は寝返りかな?いつ頃するようになるんだろう?と思いますよね。 今回はその寝返りについて、体験談を交えてのお話です。 赤ちゃんが寝返りを始める時期は? 大体生後5ヶ月〜6ヶ月頃に寝返りし始める赤ちゃんが多いそう。 ただ、平均的に多いというだけで5ヶ月より早くても、6ヶ月より遅くても個人差があるので特に成長に問題は無いようです。 うちの息子の場合、大体3ヶ月ぐらいから身体を横に向け始めて、寝返り…

  • 離乳食初期・ゴックン期(生後5ヶ月・6ヶ月)におすすめの食材~おかず編~

    皆様こんばんわ。 パート4連勤した後風邪をひいてフラフラのサクヤです。 いくら人が少ないからって公休日にまでシフト入れないで欲しいですね。 週4契約のはずなのに気付いたら週5で働いてたり…。 健常者よりも疲れやすい身体してますし、疲れすぎて家事もままならないですよ。 まぁ、5月いっぱいで辞めるのであともう少しの我慢ですけどね。 ということで、冒頭の愚痴はサラっと流していただいて、 以前、離乳食初期・ゴックン期におすすめの主食になる食材を紹介しました。 www.sakuyamama.com そして今回は実際に私がおかずとして使っている食材をご紹介したいと思います。 おかずとなる食材 1.ベビーに…

  • 【2019年】母の日のプレゼントは何にする?

    もうすぐ母の日ですね。 皆さんはもう何をプレゼントするか決まりましたでしょうか? 1年に1度の母への感謝の気持ちを伝える日。 私は独身時代、実家暮らしで家事などほとんど手伝うことをしなかったので、 仕事と家事を両立する大変さがイマイチ理解出来ていませんでした。 ですが、結婚して家事も育児も仕事もするようになって初めて今まで母がしてきたことの大変さが身に染みました。 こんなに大変なのか…と。 そして、実家暮らしの時には気が向いた年にだけ母の日にプレゼントをしていましたが、 毎年プレゼントしようと思うようになりました。 去年は私が妊娠高血圧症候群で緊急入院することになった日に予め用意しておいたプレ…

  • アフィリエイトブログ開設7日目

    皆様おはようございます。 管理人のサクヤです。 2日に1回は記事UPしようと心掛けていましたが、 土日忙しくてUP出来ませんでした…。 最初は毎日!と思っていたんですがなかなか難しいですね。 そんな訳でこのブログ、開設してあっという間に1週間が経ちました。 時が経つのは本当に早い…。 記事数はそんなに増えてませんが開設初日よりは色々進みました。 アフィリエイトブログ初心者がこの1週間でしたこと 1.ブログランキングに参加 まず、PVを増やす為には露出を多くすることだと思い、 ランキングサイトに子育てカテゴリーで登録しました。 おかげで日に2,3人はランキングサイトから訪問してくださっています。…

  • 離乳食初期・ゴックン期(生後5ヶ月・6ヶ月)におすすめの食材~主食編~

    離乳食を始めたいけど何を食べさせたら良いの?それに調理法は? と悩んでいませんか? 地域によっては保健センターなどで離乳食の始め方について説明会を開いているところもあるかもしれません。 でも、私のように予定が合わなくてなかなか行けないママさんも居るかと思います。 そこで今回は、私がネットや本で調べて実際に主食として食べさせた食材とその調理法をご紹介したいと思います。 主食となる食材 1.離乳食のスタートに最適のごはん 日本人の主食ですね。 お米はエネルギー源となる糖質(デンプン質)やたんぱく質、 ビタミン、ミネラルなどの栄養が豊富。 消化吸収が良く胃腸に負担をかけないことから離乳食初期に食べさ…

  • 忙しいママの時短離乳食

    生後5ヶ月頃になると始まる離乳食。 裏ごししたりみじん切りしたり、大人の食事を作るよりも大変ですよね。 それが毎日となると毎回作っていたらいくら時間があっても足りません。 私は息子の離乳食が始まる頃にはパートに出ていたので毎日作る時間がなく、 仕事休みの日は溜まった洗濯物や掃除、息子や猫のお世話で時間が過ぎ、 日中に離乳食作りをすることが出来ず、夜に夫や息子が寝静まってから作っていました。 元々、料理が苦手なので離乳食作りにも悪戦苦闘し、最初の頃は作り終わって時間を見ると夜中の3時過ぎだったりということもありました。 離乳食を作るのに毎回こんな時間になっていては駄目だと思い、どうにかして時間短…

  • アフィリエイトブログ開設1日目

    皆様初めまして。 当ブログの管理人サクヤです。 管理人サクヤとは?👈プロフィールページに飛びますので確認いただけると嬉しいです。 さて、管理人のプロフィールを一読していただけたかと思いますので本題に入りましょう。 まず、今日はブログ開設記念すべき1日目です! ブログコンテンツもほとんどなく、記事数もまだ1! 本当に出来たてホヤホヤ♨ 人間で言えば産まれたての赤ちゃんです👶バブーッ そんな訳で始まった腎臓病を患うママのまったり子育てブログ。 開設するまでに色々と調べたりして大変でしたが開設後もASPに登録したりと やることが多いです。 アフィリエイトブログ初心者が1日目にしたこと 1.ブログ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サクヤさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サクヤさん
ブログタイトル
腎臓病を患うママのまったり子育て
フォロー
腎臓病を患うママのまったり子育て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用