chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夏祭り

    私は、男性のシンガーソングライターが好きで、この人がテレビに出ていたら必ず見るって人が何人かいる。 その中の一人が、地元の夏祭りにやってくることになり、いてもたってもいられず、子供を連れて見に行くことにした。 5時間前に祭り会場に着くと、人人人でごった返して、隙間を縫って移動するのに汗だくになるくらい大変だった。 私の見たかった芸能人の前に、歌姫やお笑い芸人もステージに立って芸を披露した。 高音ボイスが売りの歌姫の歌に、子供は耳を塞ぐという失礼なふるまいをしたにも関わらず、通路にいた私たちと握手をしてくれた。 指先だけの握手だったので、潔癖症なのかな?と思っていたけど、少し前にX JAPANの…

  • ドキドキ

    夏休み。 小学六年生。 女子。 両親共働き。 妹は学童。昼間、同級生の男の子がやってきて、家に入っていく。そんな現場を見かけて、ちょっとドキドキしてしまった。

  • 夏の終わりとまだ来ぬ別れ

    夏休みの終わりが見えてきた。 家の外に出ると、セミの死骸がたくさん落ちていて、見つけるたびに、夏が終わってだんだんと秋になっていくんだと思い知る。 そんなある日、普段接触のない親戚から着信が入っていた。それも2件立て続けに。 うちの両親に何かあったのかと、実家や親のスマホに連絡するが、出ない。 不安で、バコンバコンと太鼓をたたくような動悸がする。 親戚に折り返しの電話をすると、私に渡したいものがあるから、お父さんたちから受け取ってーとのこと。今からうちの両親が我が家に行くからとの連絡だった。なんだそれ。びっくりしたじゃないか。安心するとともに、私は両親との永遠の別れを怖がっているんだと気付かさ…

  • ひさびさに笑った

    バラエティ番組を見るのが好き。 今日は、一人になった隙を見て、ロンハーを見た。 子供に見せたくない番組っって言われてたけど、今でもそうなのかな? こっそり見てるってことは、私もそう思っているんだろうな。自覚がなかったけど。女性タレント同士で格付けしあうというコンセプトだったんだけど、その中の、他の共演者に褒められた丸山桂里奈さんの顔が面白すぎて、思いっきりツボに入って、声を殺して笑ってしまったー。 写メしてスマホに残しておけば良かったと後悔したほど。笑って涙が出るのも久しぶりで、若い頃みたいにこんなに爆笑できるのかーと嬉しかった。久しぶりにテレビっていいなぁと思った。思い出すとまだ笑える。 元…

  • 夏休み早々、口うるさい

    『宿題やりな〜』 『着替えて歯磨きして顔洗いな〜』 『漫画、ゲームやめて』一日中こんなことの繰り返し。子供が壊れるな。私も壊れるな。過干渉をやめたい、とワードを入れて検索してみる。最善策は、『子供を見ないこと』と書いてあった。自分のするべきことをやればいい。 確かにそうだな。 自分はすることがないから、子供を見張ってガミガミ言いたいだけなんだ。変わりたい。 せっかくの夏休み、過干渉をやめたい。 切実な願い。

  • うちの子がいい

    久しぶりに会った子供の友達の母親が、仕事を始めたらしく、充実した顔をして、以前とは全く違うスッキリとした身体になって現れた。 私と同じくらい太っていたのに、健康的な細さを手に入れ、忙しくて充実した生活を過ごしていると話してくれた。この数ヶ月で環境を変えた彼女と、相変わらず家にいて引きこもり、身体はたるみまくって、シミシワ白髪に悩まされて、金銭も生まない、家庭だけで威張っている、視野の狭い自分、とても差がついてしまったように感じる。彼女の子供は優秀で、うちの子より頭が良いようだ。 しかし、そんな彼女の子供に対して、羨ましいと思ったことが一度もなく、逆にうちの子で良かったと思ったことは数知れずある…

  • ひとりぼっちの子

    最近、子供が友達数人からハブられてるようだ。 友達からすれば軽い気持ちなのだろうが、うちの子は毎日しょげて帰ってくる。思い出すなぁ。 私もよく友達に帰り道に置いていかれてた。 同じくらいの年齢だったなぁ。 たぶん、あと一年大きくなれば、そういう嫌な扱いは無くなるんじゃないかな。私も、その頃から親友という存在が現れてきたから。ただ、少し気にはなっている。 うちの子はウンチクが多くて、ウザがられやすい。言うことが回りくどいという感じ。それに付け加え、自己中心的でもある。 友達と遊んでいる声を聞くと、みんながウザがっているのがよくわかる。 もう少し、友達の気持ちを考えてみたら?と話すけれど、他人の気…

  • これもできない

    本気でお金が欲しいということで、早速、求人を検索してみる。 これ…できないなぁ。 これ…もできないなぁ。 これ…も絶対できないなぁ。 これ… これ… どれもできない。 スキルも愛嬌も無しのおばさんができる仕事って一体なんだ。最近、YouTubeでヒカルを見ている。 お金、お金、お金。 犠牲にしているものも多いだろうが、どんだけ金もってんねーん、と突っ込みたくなる。 私と真逆の性格の人。 どうしたら、あれだけ自己肯定感が高くなるのだろう。うーん。

  • 率直にお金が欲しい

    半引きこもりのツケが回ってきた。 悲しいが、我が家はお金がない(涙) 何年もの間、私からは一銭も生まれなかった。 きっと、コツコツとパートをしていれば、数百万は貯められてただろうと思うと、後悔ばかり。 それでも、精神的に弱すぎて、未だ動けない。 情けないなぁ。家族に甘えてばかり。 働くチャンスはいくらでもあったのに。お金を手に入れて、今すぐにでも、引っ越しがしたい。 周りの人や環境や、立地条件が悪すぎて、この家が嫌い。特にここ数ヶ月は地獄のようだ。 早く引っ越ししたい。ジレンマジレンマ。もう一つ、『半引きこもりが仕事を探す』というブログを始めようかな。 …そ、そのうち。

  • 不倫かな

    人気のない公園の駐車場に止まっている、いかにもファミリーカーっぽいワンボックスカーの後部座席から、40歳くらいの男女が降りてきた。 降りた後、素早く男の人はそのワンボックスカーの運転席に乗り、女の人は隣に止めてあった軽自動車に乗り、あっという間に帰っていった。 私は、見てはいけないものを見ているのではないかと、慌てて自分の車のシートを倒して隠れて、こっそり覗いた。まるで、探偵になった気分。 もし、自分の子供の学校の保護者だったりしたら知りたくないので、チラチラっと誰だかわからないくらいに見た。真昼間にこんなところで逢引してるということは、夫婦ではないだろう。 こんな身近に不倫してる人達がいるの…

  • いつでも元気

    最近、気持ちが沈んでる。 楽しいことをしてても、ふと、なんだか沼の中にいるような気持ちになる。しかも、背中に大きな岩を背負っているような。理由はわかってる。 子供が学校の友達とうまくいってなさそうだから。うちの子は、少し自己中心的で、マイペースなところがある。そんな性格をわかってもらえるまで時間がかかる。 友達関係が良くなったり、悪くなったり、コロコロ変わる。まだ、親友という存在に巡り合えていない気がする。そして、子供の頃の私にそっくり。そっくりすぎて、友達とうまくいかない理由が痛いほどわかり、それを子供にネチネチと言ってしまって、子供を追い詰めてしまう。 そんな自分がたまらなく嫌になる。 そ…

  • 輝かしいファミリー

    半引きこもり主婦には、ブログに書くほど毎日の話題がない。そうなると、やっぱり大好きなYouTubeの話になるわけで…。最近、登録をするほどではないけど、目にすると見てしまう家族YouTuberがいる。 初めて見たのは、お父さんとお母さんが大きなテントを買ってレビューしているところだった。二人ともニコニコしていて、お父さんが話すことに、お母さんが「うん。うん。」って頷いていて、まるで林家ペーパー子さんを見ているような気分になった。違う動画を見てみると、娘さんや息子さんも出てきて、みんなニコニコしている。 「なんていい家族なの!」と思わず夫に報告してしまった。わたしが育ってきた家族や、今の家族、親…

  • 他人に飽きる

    私は、何様だよ、と思うほど、他人に飽きる。 自分で言うのもなんだけど、私は善人面をしているようで、割と話しかけられやすく、第一印象は良いらしい。自分から接触しなくても、仲良くなろうオーラを出されることがよくある。 アルバイトをしていた時も、就職した時も、入院した時も、パートで働いた時も、ママになってからも、接触してきてくれる人はわりといた。 最初は新しい友達にワクワクして、新しいことを知れて、今度こそ長く付き合える、今度こそ、今度こそと思っているのに、数ヶ月経つと、私の方が人が変わったように、嫌な奴になる。 自分から嫌われるようにしているつもりはないけど、結果嫌われるほど私はつまらない奴になり…

  • テレビの話

    図書館からもらってきた、2017年の週刊新潮を読んでいたら、矢部太郎さんの〝大家さんと僕〟が載っていて、そこに今ワイドショーを騒がせている元相方の入江さんとのやりとりが描いてあった。 矢部さんは、大家さんが行きたがっていた場所へ、二人で旅行することになったが、相方は「売れてない若手芸人が旅行なんて、その日に大きな仕事が入ったらどうすんだ」と詰る。 結局、最後には大家孝行かっ!のツッコミで終わるが。私は、こんな風になる前から入江さんが生理的に嫌いだった。私は嫌いな人より好きな人の方が少ないから、私が嫌いだと思うことに見る目があるねってほどの価値は全く無いが、私の嫌いな芸能人はワイドショーをよく騒…

  • フワちゃん

    すっかりYouTubeにはまって、引きこもりYouTube見まくりおばさんになってしまった。YouTuberをバカにしてた一年前の自分を恥じたい。私は他人と触れ合うのは大っ嫌いなのに、お笑いが好きで、その中でも〝水曜日のダウンタウン〟と〝うちのガヤがすみません!〟と〝探偵ナイトスクープ〟〝アメトーーク!〟が好き。 そのうちのガヤに出ている人気YouTuberの〝フワちゃん〟がずっと気になっていたものの、なかなか動画を見るきっかけがなかった。でも今日初めて(音量を下げて)見てみた。 すごい!キャラ作りすごい!激しい動きと、張り上げる声がうざい人っぽいのに、なんだか愛されキャラで目が離せなかった。…

  • なんでも持っているようで

    ある脳科学の先生のエッセイを読むのが好きだ。 そんなに語れるほど読んでいないけど、読むと意外な展開に驚かされる。 エッセイでは、テレビに出て、自分の意見を堂々と話している高学歴の先生からは想像つかないような、人間らしい一面が垣間見れる。 脳科学のプロなのに、私と変わらないネガティブな思いを吐露する。それがとても共感できて、自分とは全く違う次元で生きてきた人なのに、自分と変わらないんだと身近に感じられる。 共感できた後は、プロらしく分析して、どうしてそういう風に考えるのか、どうすれば生きやすくなるのかを教えてくれる。 読めば読むほど、面白い。

  • 水着おばさん

    ここ数日のいざこざで食欲不振になり、気がつけばお腹周りがすっきりしていてラッキーな気分。やったー、痩せた!と調子に乗って食べ過ぎて、痩せる前より太るのが目に見えているが、嬉しい。もうすぐプールの季節。 そろそろ、うちの子は親と一緒にプールに行かなくなる年頃だけど、今のところ楽しみにしていてくれている。 私は子供の頃、全くプールに行かなかったので、三十過ぎてプールに行くようになるとは微塵も思わなかった。半引きこもりのくせに、夏になると、太い体を見せつけて遊んでいる。 でも、子供がいなければ絶対行かない。 子供に夏の思い出を作ってもらうため、半引きこもり母ちゃんは頑張るよ。 痩せてラッキー。

  • 生きづらい

    どうして私はこんなに生きることに不器用なんだろう。なんのために生きているのだろう。他人の気持ちも推し量れずに、自分勝手で、傲慢で、プライド高くて、不安症で、天邪鬼で、意地っ張りで、いいところが一つもない。生きている価値はあるのだろうか。 子供にもこんなお母さんで申し訳ない気持ちでいっぱいだ。うまく生きたいなぁ。 何事にも目を潰れる、優しい人になりたいなぁ。

  • 陰湿お爺さん

    変人の周りには変人が多い。 つまり、私の周りには変人が多い。 私に、変人を軽く受け流したり、相手を尊重してコミュニケーションが取れる器があればいいが、私も変人なのでそれができない。 そんな私が、ご近所さんとトラブった。 独居老人のお爺さん。 お菓子やジュースをあげるからと、子供たちを呼び集めてるお爺さん。 うちの車の導線に、大量の子供達を集めて遊ばせていて、何度かその子供たちを轢きそうになった。 もちろん、こちらも気をつけているけど、他を確認しているうちに横切られてひやっとした。 それをお爺さんは知らん顔。 一度おじいさんに注意したら、わざとなのか、前よりも危ないところで子供達を遊ばせるので、…

  • 私は発達障害?

    15年も連れ添ってる夫に、「前から思ってたけど、(私)って変わってるよね」と言われて衝撃を受けた。私って変わってるの?と聞くと、「相当、変わってる」と言われ、心当たりがあるだけに、ひどく傷ついた。 私は他人とトラブルになることが多い。 だから友達との関係が続かず、気がつけば、友達と呼べるのはたった一人だけになってしまった。 これだけトラブルがあるのは、私に原因があるのではないかと常々思っている。そこで思い当たるのが、私は他人の気持ちがわからなすぎるということ。本を読んでいても、ドラマを見ていても、うん?この人は何を言っているんだろうと思うことがよくある。 ぼーっとしていることも多いし、物忘れが…

  • 毎日欠かさず見ているのは

    YouTubeが大好き。ここ数ヶ月でハマって、毎日のように見ている。 最初にハマったのは、王道の〝ヒカキン〟 うわぁ、いい家に住んでるなぁ。変顔が気持ち悪いけど、いい人そうだなぁ、まるおともふこが可愛いなぁ、と見ていたけれど、すぐ飽きちゃった。そのあと私がハマったのは〝ビッグエンジェル〟 太ったアイドル達だけど可愛くて、親近感もあり、楽しく見ていた。最近はダイエットを頑張っていて、すごいなーと思いつつ、やっぱり飽きちゃった。そして私が今ハマっているのは、〝プリッとちゃんねる〟 大人数で、がやがややっているのが楽しいし、一人一人のキャラが立っているのに、みんな性格が良さそうで、見ていて安心感があ…

  • お金を盗られた

    私は田舎の方へ行って、路地販売に立ち寄るのが好きで、新鮮な野菜やお花をいつでも買えるように、車のポケットに小銭を忍ばせている。 よく立ち寄る路地販売に『金額が合わなくて悲しいです』と張り紙をされていた時には、丹精込めて野菜を作ってくれた人のことを考えて、自分のことのように怒った。そんな私の楽しみのための小銭が、ある日すっからかんになくなっている。 この間はあったのに。 あれ?使ったっけ?いや、使っていない。 うちの子?夫?いや、欲しいなら必ず言うよ。 あれ?あれ?あれ?… そういえば… 親戚の子を乗せた。 いつもは乗せないその子を、事情があって乗せることになった。子供といっても高校生。 …やら…

  • 子供の願いと母の願い

    子供が学校から帰ってくると、一緒にカードゲームをしてくれと頼んできた。私は子供の頃、大好きな人生ゲームを一緒にしてくれる家族も友達もいなかったので、一人で何役もこなして遊んでいた。それがとても悲しかったので、子供のゲームには出来るだけ付き合うようにしている。 今日こそ、ゲームをした後に必ず宿題をするから、と言われたが、土日は何度言っても宿題をせず、今朝早く起きても宿題を終わらせないどころか、朝ごはんも食べず、歯も磨かず学校へ行った。 そんな日がずっと続いて嫌気がさしていたので、「どうせしないでしょ、また騙すでしょ」今日こそは、の言葉を何十回と聞いてきたけれど、約束を守ったことはない。 すると、…

  • この間、同級生が高齢出産をしたと思ったら、違う同級生に孫がいた。結婚が早い子はいたけれど、30代で孫とは、驚いた。 どちらも直接的に関わりはないので、詳しいことはわからないが、十人十色、色んな人生があるんだ。もちろん、我が家にも長らく子供ができないという人生があった。 あまりに驚いたので、唯一の友達に知らせようと思ったら、この時間までそのことをすっかり忘れていて、自分で思ってるよりどうでもいいことなんだと思い知った。笑。孫かぁ。 見てみたいなぁ。 もしかしたら、子供が同性愛者という可能性があったり、仕事さえあればいいと考えたり、結婚に魅力を感じない子で生涯独身だったり、昔の私たちのように、結婚…

  • さよならWi-Fi

    子供の様子が変わったのは、我が家にWi-Fiがやってきてからだ。今までヒカキンすら見たことがなく、たまに友達の家で見せてもらうほどだったYouTubeが、自分の家のテレビで簡単に見られるようになった。ボタン一つで操作でき、次から次に目新しい動画を見れれば、そりゃあ離れられなくなるだろう。実際、私は子供よりもっと依存している。 思い切って、Wi-Fiのルーターを隠してしまった。〝しばらく帰りません〟とメモを置いておいたので、壊れて修理に出していると勘違いしたよう。 子供は、なければないで、どうってことないらしく、大好きだった本読みに戻っていった。 そして、少し穏やかになった気がする。 しかし、お…

  • 幸せそうに見えたって

    他人が幸せそうに見えたって、嫉妬してはいけない。私は不幸なのに、この人やあの人はとても幸せそうだなんて思ってはいけない。 幸せそうに見えるこの人やあの人だって、辛い時期があったり、たった今苦しんでいたりする。 他人と触れ合わない私の耳にも、この人やあの人の辛い出来事が届いてくる。 今日もそう。こっちが緊張するほど美人なのに、いつもニコニコしていて、綺麗なサラサラの髪をなびかせ、周りから愛されて生きてきたんだろうなと思えるほど、優しく柔らかい声で話しかけてくれる、嫉妬の的になりそうな女性から、突然辛いことをカミングアウトされた。 いつもキラキラ笑っていたのに、とても辛いことに直面していたことを告…

  • 子育てに躓く

    今我が家は親子の関係が非常に悪い。 夫に子供に構うなと言われているので、ほっといているが、かなり調子に乗っていて、やりたい放題されている。 食事は私の作ったものはお腹が痛いからと食べず、お菓子や既製品を食べ、夕方は遊び呆け、何もせずにそのままリビングで眠り、親が眠った後に宿題をやり、お風呂に入っている様子。たぶん、お風呂に入らず着替えてるだけな気がする。 今まで構い過ぎたから、今は我慢。グッと我慢。そのうち自分から出来る日が来るはず。 それを信じて、ただただ待つだけ。構うなと言った夫が、子供の行動が目に余ると口を出そうとしたので、ほっとけと言ったのは自分でしょとやめさせた。 今は何も言わずに、…

  • 禁止令 子供に構うな

    夫に、子供に構うことを禁止された。 やはり、私は度が過ぎて子供をダメにしてたようだ。もう何もせず、何も構わず、ほっといてやれとはっきり言われ、なんだか悲しくなった。私の生きている意味はあるのか。 ただ家にいるだけで、本当に何もない人になってしまった。知ってたよ、私が話すと子供が嫌な顔をすること。 もう反抗期に入ってきたから仕方がないと思っていたけれど、それだけではないみたい。 私がうるさくあれこれ言うせいで、何もしない子になってしまった。 最近は忘れ物も多く、なかなか宿題もせず、お風呂や歯磨きもサボろうとするし、勝手にスマホを持ち出して何時間でもゲームをする始末。 前は何をするにも私の顔色を伺…

  • 子供に勉強を教えると熱が入る

    つい、これも教えなきゃ、あれも教えなきゃ、きっとわかるはず、うちの子ならわかるはず、という、呪縛に囚われる。 もっともっと。more 、more…。 その結果、私も苦しいが、子供はもっと苦しそうな顔をする。学校の勉強にはついていけている。 だけど、もう少し難しい応用問題になると、てんでできない。しかも、考えようとしない。最初から逃げ腰で、優しく教えようしても話を聞かず、毎回隙あれば寝よう寝ようとされ、つい怒号を飛ばしてしまう。 近所からは虐待だと思われてるだろうか。 いや、実際虐待かもしれない。 煽って奮い立たせようと、意図を持って貶してしまう。しかも、口が止まらない。一時期、私が疲れて、勉強…

  • 今日食べるものにも困る

    身内に極貧な人物がいる。 日本の底辺基準で生活している。そんな身内に久しぶりに会うと、「千円貸して」と言われた。うちも、私が働いていない上に、夫は低収入なので、お金が足りないと感じることがたびたびある。それでも、食べるものがないなんてことは無いし、子供に習い事はさせてるし、たまにいいお肉を食べることもあるし、ゲームセンターで無駄遣いすることもある。緊急の支出に困ることは今のところはなく生活できている。たった千円がないと言われて戸惑った。 というか、引いた。 いい大人が、支払いのための千円が無いって、悲しいでしょう。とりあえず、返さなくていいと三千円渡して帰ったが、帰りに寄ったスーパーマーケット…

  • 勉強について

    眠くて目をこすってる子供に、間違えていた問題の解説をする私は鬼でしょう。 もう半分以上眠っているのに、これはこうやるのと丁寧に解説していく。そしたら答えは何になる?と聞くと、きちんと正解して、布団に倒れ込み深い眠りに入る。 あー、また追い込んでしまった、眠い時に説明してもわからないだろうと毎回反省するが、翌朝もう一回解いてもらうと、しっかり理解していて驚く。 あの状態でよく覚えてるなーと。 うちの子、賢い。親バカになる。最近は宿題も難しくなってきて、私の方が答えあわせに時間をかけてしまう。なので、これ絶対合ってるよね?と子供に聞くと、自信があるのは「うん」と答えるので、そのまま丸をする。自信が…

  • 「あんたは悩みがないでしょう」

    唯一の友人に言われた言葉。 何気に傷ついた。 バリバリ働いて、独身を貫いている彼女からすると、引きこもって家で何をしてるかわからない私には、ストレスはかからないだろうという見解。 とっさに「何もしないこともストレスになるんだよ」と言い訳をした。「はぁ」とよくわからない返事で話は終わったけれど、よく考えたら、子育てってストレスあるよ。 子供のこと、学校のこと、それに対する自分のこと。夫のこと。実家のこと。働きたいけど働けないということ。お金のこと。病気のこと。 冷静に考えたら、どんどんストレスの種が出てくる出てくる。 こういうこと言えば良かった。 「生きていれば、誰にだってストレスはあるんだよー…

  • 参観日だけのママ友

    私は自分のことを、常識ある変人だと思っている。常識にとらわれすぎて、本質を出せず苦しんでいる。心の中はドロドロに黒いのに、それをひた隠しにして、本当の自分とかけ離れた自分を装っているので、他人と深く付き合えない。 本当の自分を思いっきり出して、黒まみれの自分でいられたらどんなにいいか。そんな自分でも、大好きなママ友がいる。 本当はママ友と呼べるほどの仲ではないけど、私はそのママ友が好きだ。子供が幼稚園生の頃、こんなに壁を作る私にも、何人か歩み寄ってくれるママ友がいた。初めて会った時から、自分の家のことを洗いざらい話してくれる、活発なママ友が多かった。 そういうママ友とは、最初から距離感が近いか…

  • 化粧品を変えた

    家から出ないと、化粧品が減らない。 ファンデーションは、厚塗りのお年頃なので、まぁまぁ減る。だけど、アイシャドウやチークはいつから使っているのかわからないくらい前から使ってる。何年になるんだろう。 普段、使いもしないのに、何種類もの化粧品を持っているのは申し訳ないので、基本、一種類ずつしか持っていない。夏だろうが冬だろうが、ずっと同じ化粧で同じ顔をしている。ところがおととい、どうしても欲しかった、顔にメリハリが出るという、ファンデーション以外が一体になった化粧品を悩みに悩んで買ってみた。 ディスカウント店で2000円超。働いていないわたしには高すぎる。でも欲しくなって一年くらい経っているので、…

  • 子供YouTuberに思う

    ゴールデンウィークの間に、ブックオフへ行って、高校入試のための本を、100円の20%オフで買ってきた。これが案外いい。目につくと、開いてみてる。少し前に、10歳のYouTuberの男の子が、自分から不登校になったと話題になっていたが、同じくらいの歳の子供を持つ親としてはその子が気になる。 世間では、その子の行く末を心配して、諭してるような意見が多かったので、みんな他人の子に親身になってあげていて、優しいなと思っていた。わたし自分をその子に置き換えて見てみたら、単純に羨ましい。私も、学校に行かず、大人の中に入って、自分の意見を聞いてもらって、好きなことを好きなだけして、いい気分になって過ごしたか…

  • 出来の良い子

    にほんブログ村あいかわらず宿題もせず、ゲームを遅くまでしているうちの子供。どれだけ諭しても、怒っても、一向に生活態度を改めない。すっかり、やりたくないことを後回しにする癖がついてしまった。ところが、あまり強く言えない理由もある。 最近持ち帰るテストの数々、算数国語理科社会、どのテストもほぼ満点。6枚中一問間違えるかな、くらいのレベルで、面白いほど100点を取って帰ってくる。どんな問題かと見てみると、わたしには難しい。算数の虫食いの問題なんて、もしかしたら解けないかもしれない。わたしは軽い感じで100点のテストを持ち帰る子供を、とても尊敬している。 わたしも夫も勉強ができず、学歴のない人生を過ご…

  • だらしがない子供に苛立つ

    最近、子供の家でのだらしなさに拍車がかかっている。毎日、11時近くまでゲームか漫画を読み、それから宿題やお風呂に歯磨きをして、寝るのが12時くらいになっている。 9時までに全てを終わらせて、眠って欲しいと声かけをしてる。 そろそろお風呂に入ったら?そろそろ宿題したら?もう9時過ぎてるよ、早くしないと10時過ぎたよ。 わたしは毒親で、子供の悪いところをネチネチ責めてしまうことが多々あって、何度も自己嫌悪に陥って、そんなことはもうやめたいと、最近は子供にキツく言うのをやめていた。自分でいつかきちんと出来る日が来るだろうと、信じて待つ、待つ、待つと我慢していたけど、昨日、久しぶりにキレてしまった。も…

  • 長い愚痴です。

    お土産でもらった、えびの入った巻き寿司を食べたら、えびから漂白剤のような液体が滲み出てきて、慌てて吐き出した。うがいをしても鼻から臭いが突き抜けて臭い。出したえびを臭うと、やっぱり薬品臭い。 子供は食べる前だったのでよかったけど、わたしの両親が食べてしまった。 わたしは家で巻き寿司を食べる時、行儀が悪いけど、具を先に取り出して食べて、ご飯を後から食べる。だから余計に気がついたんだけど、親は気にせずパクパクと半分食べてしまった。 新しい巻き寿司のえびを取り出して臭わせると、やっと薬品臭さをわかってくれた。 これは体に悪いだろうと、パッケージに載っていたお店に連絡をしてみた。 そこでの店の対応が最…

  • 大切な指輪

    子供がゲームセンターで取った指輪をプレゼントしてくれた。パールのまわりにダイヤモンドを散りばめたような、キラキラした指輪。もちろんおもちゃだけど。 それを小指につけてみる。明らかに子供用だからか、それとも私の指が太いのか、根元までは入らなかったけど、久しぶりに輝く何かを身につけてご満悦。金属アレルギーだから、結婚指輪以外はつけられないけど、それでも子供から(偽)指輪をもらえて嬉しかった。 少しでも下へ下へと指に押し込んだので、いざ抜こうと思ったらなかなか抜けず、自分の関節の太さを恨みながら精一杯力を込めると、やっとこさ抜けた。多分、もうつけられない。 たまに眺めて、大切に取っておこう。にほんブ…

  • 格安SIMとWi-Fiを使うようになって

    にほんブログ村ほんの少し前まで、うちにはWi-Fiがなかった。 しかも、夫婦でパケット5ギガを大切に分け合い、それでも通信制限がかかるのを不便を感じながら、高い金額を長い間キャリアに払っていた。 機種代を払い終えたので、思い切って、10年以上使ったキャリアを離れ、格安SIMを使うことにした。あまりに料金が安くなるので、思い切ってWi-Fiも使うことにした。それでも、キャリアに払っていた金額よりもずっと安くなった。今感じること。 あんなにケチって使ってたパケットが使い放題になると、なんてスマホって便利で楽しいものなんだと心から思う。タダで漫画が読めて、音楽聞けて、YouTubeを見放題で、ゲーム…

  • 役員会で思ったこと

    にほんブログ村学校の役員会があった。 みんなこういう時ってどんな気持ちなんだろう。私は役員会の数日前からソワソワしてしまうけど、それはやっぱり半引きこもりで他人と触れ合っていないからだろうか。普通の人は、なんてことない時間なのかな。知らない人と協力したり、話し合って決め事をしたり、そういうのってすごく苦手。自分の意見なんて言えないし、ただ微笑んで頷くだけ。 いつもは一人でコツコツとできる役を選んでいたけど、今回はそれから外れた。でも、よく考えると、他人と関わらないその役はとても人気で、クラスの三分の一がやりたがっていた。みんな社交的に見えても、人とあまり関わりたくないと思ってるのかもしれない。…

  • 家では裸の王様

    にほんブログ村 役員会に行ってみて、家と外での自分のギャップにうんざりする。家では、夫や子供に威張りまくってて、座ったまま偉そうに指図しているのに、一歩外に出ると、借りてきた猫状態。 大人しくて、俯いて、背中丸くしてる。 そして、笑うことすら上手にできなくて、顔を引きつらせてしまう自分が、すごく嫌。 きっと、他のお母さんは、私のことを大人しくて穏やかなお母さんだと思っていると思う。外では全然違うから。 そんな自分で作ったギャップに戸惑ってしまう。いつでも本当の自分でいられたら、もっと楽に生きていけるのに。 自分で自分の首を締めてらぁ。 にほんブログ村

  • 算数ノイローゼ

    にほんブログ村子供のクラスに、算数の勉強ができなくて、ノイローゼ気味になっている子がいるそう。 うちの子は今のところなんとか躓いてはいないが、私は躓いてた子供だったので、その子の気持ちがよくわかる。何がわからないかがわからなくなると、そこから抜け出すのは本当に大変だと思う。 意味がわからないと、授業が面白くない。面白くないから授業を聞かない。そのまま次の授業に進む。余計にわからなくなる。わからないと授業が苦痛になる。余計勉強が嫌いになる。そのループ地獄にはまって、気がつくと、何がわからないかがわからない、となる。私は仕事もせず時間があったので、よく子供に声をかけて、授業でわからないところはない…

  • ふ、ふ、太っ!

    子供が隠し撮りした私の写真、全身バージョンを見て、衝撃を受けた。 腰回りの太さがやばい。まるでドラえもん。 そして、何頭身? えっえっ、4頭身? 怖い。 顔もおばさん、からだもおばさん、体調悪し、職なし…落ち込むわ。 仕方ないよな、他のお母さんの十分の一も動いてないし、他のお母さんの3倍くらいおやつ食べるし、ダラけてるんだもん、現実はこんなだよな。泣ける。にほんブログ村

  • トイレのドアを開ける

    長いゴールデンウィークが終わった。 子供が学校に行って一番、一人になって、トイレのドアを開けて用事を済ます。 久しぶりの開放感! 今日は一日中、ゆったりのんびり過ごしたい。 子供が帰る頃には家を綺麗にしておかないといけないけど、お昼過ぎまではごろーんと過ごします。 久しぶりの引きこもり。 やりたいことがたくさんあって、時間が足りないよー。にほんブログ村

  • 驚愕!おばはんになったな

    にほんブログ村化粧中の姿を子供に隠し撮りされた。 ケッラケラ笑っていたので、バレバレだったんだけど。 普段は写真嫌いで、あんまり私の写真は残っていない。たまに自分が写った写真を見ると、髪の毛はボザボサで、顔の下半分が伸びて、自分の老いに驚く。 そして案の定、忘れた頃に、化粧中の写真を見つける。怖いもの見たさで次々に見ていくと、ほうれい線の下がり具合がハンパない。 どれだけ口角を下げて過ごしてきたのか、不満を持って生きてきたのか、それをあらわしているかのような、ばばあ具合。 げんなりする。 綺麗なおばさんになりたかったのに、ただのおばさん。ただただ、ただのおばさん。ただただただただ、ただのおばさ…

  • 古典的な遊び

    こどもの日。 じいちゃんばあちゃんも一緒に、山奥にある自然豊かな公園へ行ってきた。山奥だから、そこまで人はいないだろうと思っていたら、駐車場から溢れる車。うちも含めて、みんな頑張ってるなぁ。 ゴーカートに乗り、人から離れて散歩をする。 小川がサラサラと流れている側に笹があり、ばあちゃんが笹舟を作り出した。じいちゃんも作り出すと、子供が興味津々で覗く。じいちゃんが作りかたを教えてくれると、小川に流したいと子供が言い、みんなで競争した。 船はすぐにひっくり返ったり、沈没したり、その度にゲラゲラ笑う子供。 何回も、もう一度、もう一度、と言うので、気がすむまで付き合うと、笑顔で楽しかったと言ってくれた…

  • ピカソにルノワールにモネをみる

    にほんブログ村子供を芸術に触れ合わせたいと、美術館に行ってきた。小さい頃から美術館や博物館や資料館など連れていっているが、うちの子は芸術などが好きではない。館内に入ると、ソワソワして早く帰ろう感を出される。それでもいつか、美術の授業などの役に立てばと思って、たまに連れていっている。今日の美術館は、ピカソやルノワールなど、芸術に疎い私でも知っている人の絵があるということで、楽しみにしていた。 驚くことに、このどこに行っても人が多い時期に、私たちの貸切状態だった。お陰で、どれもこれもゆっくりじっくりみることができた。しかもこの美術館には、思っていた以上の絵や彫刻や古美術などがあり、見応え十分で期待…

  • 理想の家族

    子供と緑豊かな公園へ散歩に行ってきた。 子供は一人で遊具のある所へ走っていったので、わたしは森の中をウォーキングすることにした。 すると、池を眺めて指をさしながら談笑する五人家族がいた。子供は三人姉妹だったんだけど、よく見ると長女がうちの子の同級生だった。 いつもニコニコしていて、うちの子が他の友達にいじわるされてその子に愚痴った時も、笑顔で聞いてくれたそう。まるでお母さんのような、懐の深い子だなという印象でいた。 あの子だな、と後ろから見ていたけど、全くこちらには気づかず、五人で楽しそう。お互いがお互いの顔を見て微笑みあっている。 それを見ていたら、まるでこの世はあの家族のためにあるんじゃな…

  • 意外とみんな家にいる

    家の中で耳をすますと、外からなにやら子供達の声がしてきた。男の子も女の子も関係なく、複数の声が楽しそうにキャッキャキャッキャっと聞こえる。そっと覗くと、うち以外の近所の子供達が集まって遊んでいた。 しばらくすると、インタホーンがなる。うちにも誘いにきてくれたようで、学年男女問わずの大人数。もちろん、うちの子も参加する。静かになった家に一人、考えた。 みんな、意外と家にいるんだな。 流石に10連休は暇を持て余すね。長すぎる。 引きこもってばかりの我が家に言われたくないだろうけど、旅行とかいかないのかな? でも、うちだけが引きこもってるわけではないんだぁと心強くも感じました。にほんブログ村 良かっ…

  • 宿題がまだ終わらない

    毎日家にいて、プリント5枚で終わる宿題が、まだ終わらない。 平成のうちに終わらせたら?なんて言ってみたけど、うんうん返事をしてやらなかった。 他の勉強も全然しないし、久しぶりに会った友達は宿題も終わり、塾にも通ってると言っていたのに、うちの子はこのままで大丈夫なんだろうか。ホリエモンの本を読んだ。 人となりは好きではないけど、本は面白かった。誰に何を言われようが、自分のしたいことをやる。他人の目を気にするな。そして教養を身につけて、使われる人になるなよ的なアドバイス?が書いてあり、その中に、子供には好きなことを好きなだけさせよ、いずれ飽きるし、集中力がつく、と書いてあった。 感銘を受けて、早速…

  • 令和元日

    にほんブログ村数日間、親子共々引きこもっていたので、今日は令和に入ったことだし、久しぶりに家から出てみることにした。食材も使い切っていたしね。 すると、どこに行っても人、人、人。ぶつかりそうになるのを、あっちで避け、こっちで避け、疲れて帰ってきた。最近引きこもって、YouTubeでクレーンゲームの上手な人の動画を観まくっていたので、買い物の合間にROUND1へ行ってみた。 久しぶりに行くと、クレーンゲーム の多さに圧倒され、ちょっと暗いライトが異次元に来たようで、気持ちが上がった。 みんな、大きなぬいぐるみをいくつも抱いていて、これは取れるんじゃないかと浮き足立つ。 家族交代で挑戦してみる。大…

  • GWのストレス

    GWに入ってから、胃が痛くてたまらない。 子供が一緒にいることは嬉しい。 だけど、自分がいっぱいいっぱいになって、怒鳴り散らしてしまう。宿題もなんとかやったし、お手伝いもよくしてくれる。それなのに、ダメなところを見つけてグチグチ言ってしまい、そんな自分にまた嫌気がさして、ダメな母親だなと落ち込む。 子供を見過ぎて、過保護になって、子供のお願いを聞いてあげなくて、母親失格、人間失格。 今日は寝る前に悲しませて泣かせてしまった。謝ったけど、一生許してくれないだろうな。 大人になって結婚した子供に、捨てられる自分が目に浮かぶ。 その時にもっと優しくしてあげればよかったと後悔するんだろう。にほんブログ…

  • スマホ依存症

    にほんブログ村子供が本を読んでいる隣で、ずっとスマホをいじってる、わたし。 明けても暮れてもスマホ、スマホ、スマホ。 調べ物をしたり、漫画を読んだり、ゲームをしたり、絵を描いたり、YouTubeを見たり、やることが尽きない。 そんな姿を見て、子供も二週間に一回くらい、ずっとスマホをいじってる日がある。 なんて悪影響だ。わたしはまさに依存症。 スマホのゲームアプリは、アップデートをさせることで永遠に楽しめるような仕組みになっていると、なにかの本に書いてあった。だから、余計に依存しやすいんだと。 そうだな。漫画にしたって、次から次に面白い作品を見つけて、終わりがない。 1日に数話しか見れない漫画ア…

  • 小学生のカンニング

    にほんブログ村せっかくのゴールデンウィークだけど予定もなく、ただ家にいてテレビを見たり、ゲームしたり、本を読んだりするだけ。子供に申し訳ないなと思いながらも、人が多い外に出かけるのが億劫。本当はどこかに連れて行かくべきなのに…、ストレスで頭が痛い。昨日子供から、友達にカンニングされて大変だと愚痴を聞かされた。 隣の席の子に、答えを教えてくれとか、勝手に覗かれて丸写しされて困っている様子。 わたし的には、カンニングはうちの子がしなければなんとも思わない。わたしも学生時代は宿題を丸写しさせてもらっていた立場なので、見せて欲しいと言われれば、見せてあげればーと軽く考えてしまうけど、子供からすると自分…

  • 性格の良さを学ぶ

    にほんブログ村わたしは自他共に認める性悪だ。 とにかく卑屈で、他人は全て敵、なんでも悪いことは他人のせいにするという極悪人。ん?ただのめんどくさい人? そんな性格を直したいけれど、生粋の性悪なので、性格のいい人の考え方がさっぱりわからない。他人に親切にすれば、わたしっていい人、と打算的な考えをしてしまう。漫画アプリを見るが好きで、今は「きょうは会社休みます。」にハマってる。何年か前にドラマ化されていたのは知っていたけど、ドラマも漫画も全く見ていなかった。 漫画家さんが小さい頃から読んでいた人なので、ちょっと読んでみようと思ったら、大ハマりしてしまい、毎日少しずつ読み進めている。 その主人公、主…

  • 他人の気持ちを読む

    にほんブログ村図書館でブラウジングしている時に、よく心理学のコーナーで立ち止まる。こういう仕草はこういう心理を表してますよ、ってやつ。 毎回、借りてみようか、借りるのよそうか悩んでしまう。話す相手が、どんな気持ちで話しているのか知りたいけれど、相手の嫌なところが見えたらショックだなぁと毎回借りずに帰る。家庭訪問で、子供のことをたくさん褒めてもらったけど、先生の仕草が気になって仕方がなくなった。褒めてくれる間、目を瞑ったり、斜め上を見ていたりしていたので、あれはもしかして、本音とは違って、大げさに褒めたり、ただのお世辞だったり、もしかしたら嘘をついていたのかもしれないと疑心暗鬼になってしまった。…

  • 家庭訪問がおわり…

    にほんブログ村やっと家庭訪問が終わった。 片付けも掃除もギリギリまでやる気が起きなかったけど、何とか普通の家程度には綺麗になった。今年度の担任の先生は、全く気取らず、ちょうど私たち親世代と同じ年頃なので、参観日の様子を見ると、子供たちの母親のようだった。そんな先生が家に来ると、堅苦しい挨拶はなく、自然に家に上がり、自然に話が始まった。 ひたすら、うちの子の良いところを述べてくれる。こういう気遣いができます。賢いです。気持ちのいい元気のいい挨拶ができます。勉強にも積極的に取り組みます。外でたくさん遊んでくれます。このまま成長して欲しいです。わたしはこの子が大好きです。とまで言ってくれた。 こんな…

  • お母さんのおかげ

    にほんブログ村急に子供に「お母さんのおかげだよ」と言われて、なんのこと?と思っていると、学校の歯科検診の結果を見せて「異常なしだった!」と。 毎年虫歯はないけど、歯石取りをしてくださいと言われる。今年は検診の数日前に、久しぶりに私が磨いてあげた。もう、仕上げ磨きをする歳ではないけど、あまりの磨かなすぎに堪忍袋の尾が切れて、怒りながら、隅から隅までしっかりと磨いてやった。 それが功を成して、見事、異常なしを勝ち取った。やったー。それとは別に、学校で急にミニテストがあったらしい。とても難しい問題で、満点は一人だけ。そして合格点に達したのは、その子とうちの子だけだったらしい。それも、たまたま前日遊び…

  • ありがとう

    にほんブログ村赤ちゃんを産んだばかりの元アイドルが、夜もぐっすり寝てくれるので育児が楽しいです、みたいなことをキラキラした綺麗な顔で言っていて、思わず子供の隣で「夜寝てくれるの!?嘘でしょ!」とツッコんだ。 「うちは全然寝てくれなかったわ」と子供に言ったけど、聞いてくれなかった。あの頃の私、育児ノイローゼだったな。 夜は寝てくれないし、おっぱいは母乳がいいよと教えられたので必死にあげて、子供の肌はどんどん荒れていって病院に行けばアトピーだといわれ、まいってたなぁ。でも、今思えば、経験させてくれてありがとうという気持ち。RPGでいえば、経験値が増やせたって感じ。経験なくても戦えるけど、経験したら…

  • 「捨てるぞ」

    「捨てるぞ」夫の言葉。 捨てられるのは私ではなく、私のドーナツ型クッション。引きこもりはとにかく座っているのが長いので、お尻が弱くなる。 ドーナツ型クッションがあると、お尻が痛くない。もう10年近くまえのものだ。 そのクッションは穴が空き、直そう直そうと思って7、8年が過ぎてしまった。その間、ずっとほったらかし。どれだけ私がルーズなのかわかってもらえるだろう。 流石に見兼ねた夫が捨てる宣言をしてきた。 買えば高いし、ずっとまた使いたいとは思っていたので、キレながら「捨てないで、修理するから」と言い放ったわたし。 それからまた一週間が過ぎた。うん、限界だな。 と、思い立ち、とうとう修理を始めた。…

  • もうすぐ家庭訪問

    にほんブログ村参観日が終わったと思ったら、次は家庭訪問がやってくる。家がめちゃくちゃ汚いのに、片付けをする気が全く起きない。ここもあそこも磨かないと汚れだらけなのに。 たった15分の家庭訪問なのに、お茶はどのカップで出すのか、お菓子は何にするか、出しても手をつけないだろうから持って帰ってもらった方がいいのか、考えてるだけで疲れる。 普段をさらけ出せるお母さんなら、さらっとこなすんだろうな。わたしにはストレスだらけだ。 一番困るのは何の話をするのか。毎回、時間が余ってしまう。子供に興味のない母親だと思われるかなと思っていても、先生を頼りにしないからか、相談することも、話しておくこともない。みんな…

  • 学力の差

    にほんブログ村今回の参観日は算数の授業だった。 そこで、全学年では感じなかった学力の差が、はっきりと見えた。 黒板に書かれた問題を、スラスラ解く子と、鉛筆が全く動かない子、先生の説明に積極的に口を挟む子と、元から聞かずに手遊びしてる子、もうお手上げとばかりに顔を伏せる子、きっとほかの保護者も気づいただろう。うちの子といえば、鉛筆がなかなか動かない子だった。途中、先生が気づき声をかけてくれると、スラスラと解き出した。 先生は細かく一人一人に寄り添ってくれているようで、とても感じのいい先生だった。 取り残されないように、家でもフォローしていかないとあっという間に差がつきそうで怖い。 子供の頃の私の…

  • 参観日そして役員決め

    にほんブログ村役員決めがあるため、日曜参観があった。前の日からドキドキして、みんなが口を揃えてやりたくないという役に、なるかもしれないと気が気ではなかった。 積極的に貢献する人と、私みたいに役から逃げて逃げて逃げる人がいる。それも一人一役の末端のお仕事にビビるなんて、私はなんてダメなやつ。とうとう役員決めの時間、気づくと私のやりたいと思っていた役は、クラスの三分の一のお母さんがやりたいと手を挙げた。これはマズイと、急遽鞍替えして、人気のない役に立候補。見事、穴場の密かにやりたいと思っていた役に決定した。 ホッとしたと同時にすごい手汗が出た。 そして、人気の役を勝ち取ったお母さんは天国に、負けた…

  • 親離れ

    子供が、「誰々くん誰々ちゃんと遊ぶ」と言わずに、「友達と遊ぶ」と言い出した。こっちから友達って誰?って聞かないと、名前を言ってくれない。これってなんだか寂しい。お母さんの知らない友達だよ、って言われてるようで。 最近は遊ぶ友達や遊ぶ場所も広がって、学年を超えて、親の全く知らない子と知らない場所へ行って遊んで帰ってくる。つい、どこで誰と遊んだの?と詳しく聞き出してしまう。 親は全然変わらないのに、子供はどんどん成長していくんだな。

  • せめてもの

    にほんブログ村私が生きている意味があるのか。あの人は一生懸命仕事をしている。 あの人は家族のために一生懸命働いている。 あの人は美味しいご飯を作ってる。 あの人は向上心を持って努力している。 あの人は精一杯遊んでる。 歌ってる、踊ってる、練習してる、絵を描いてる、人を笑わせてる…。 みんな何かしら生きがいを持って生きてる気がする。 借金を返すために必死に働いてる人も、私から見るとキラキラしてる。だからって借金は嫌だけど。そしたら、私は何をしてるの? 何もしてない。 長い間、家の中に閉じこもり、時間は山ほどあったけれど、家事は全くダメだし、なにかを勉強もしなかった。 ただ、呼吸してるだけ。今、私…

  • 現実の世界

    にほんブログ村現実の世界で出会う人に、自分のことを話すのがとても苦手。こういうこと言ったら相手はどう思うかな、私の話を聞いて面白いかな、自分の家の事情を知られるのは嫌だな、と悲観的な事ばかり考えて、話すことがあまりない。 無難な天気の話なんて、あからさまに、あなたと話すことはないですよって言われてるようで、したくない。 無難で、無難に思われない話のテクニックが知りたい。だからといって、現実ではない世界があるのかと言われると、ない。ネットの掲示板?に書き込みをしたことがない。ひたすらみんなの言葉を読むだけ。ただ、自分のブログで自分の好きなように本音を書き出せるのは、本当に楽しい。 誰にも見られて…

  • 時を超えて知った自分の好きな異性

    にほんブログ村私は小さい頃、テレビの中の人に恋をしたことがある。思えばそれは初恋だったんではないかと思う。ドラマの中でみせるキラキラした無邪気な笑顔と、ふとした時にみせる哀愁ある眼差しに、当時は気づかなかったけど、恋をしていたんだと思う。本当にまだ小さい子供だったけど。しかし、その俳優さんは16歳という若さで亡くなってしまった。それを知った時の自分の感情は全く覚えていないけど、私はそれから数十年経った今でも彼を忘れることはなかった。ツタヤに行った時に、ふとその彼が出ていた、大好きだったドラマを見つけ、胸をドキドキさせながら、それをレンタルしてみてみると、その男の子はこんな声だったなー、こんな話…

  • 将来の夢ユーチューバー

    にほんブログ村毎年学校から、新一年生の自己紹介と将来の夢が載った冊子が配布される。 知ってる子はいないけど、みんな何になりたいのかなーと毎年楽しみにしていて、しっかりした夢を持っている子は、親もしっかりした職業なんだろうと分析しながら楽しんでいる。その中で、毎年4、5人はユーチューバーになりたいと書いてある。 ユーチューバーになりたいなんて、人生甘く見てるな、と半引きこもりの職なしのくせに、偏屈ジジイの立場になってみていた。私はYouTubeでユーチューバーと呼ばれる人たちの動画をほんのつい最近まで見たことがなかった。ヒカキンだけは名前を知っている程度。なぜこの人が人気があるのか、といつも不思…

  • 新学期あまりうまくいってないのかな

    子供のことで、少し気になっていることがある。 全学年で仲良くしていた友達と、今学年でも同じクラスになったのに、話の中に一言もその子の名前が出てこない。 昼休みも同じクラスの子とは遊んでいないようで、遊ぶ人を探しさまよっている感じ。 確か、去年も同じような様子だったと思うけど、思わず何度も、学校は楽しい?と聞いてしまう。 子供は、楽しいよ!と言うけど、なんとなく放課後は元気がない気がする。勉強も難しくなってきて疲れてるだけなのかな。 あんまり心配しすぎると子供へのプレッシャーになってしまうんだろうが、気になってしまう。 近所の子が、毎朝泣きながら学校に行っている。その子のお母さんは気が気じゃない…

  • 参観日にポツーンと

    子供がいるのに、子供の大群に会うと嫌だ。 うちの子供の友達とも、極力触れ合わないようにしている。 参観日に行くと、親しくないのにタメ口で話しかけてくれる気さくなお母さんがいる。ところが、私はタメ口で返せず、気さくなお母さんの圧に引いてしまい、話が続かない。 単刀直入に言うと、自分と真逆すぎて苦手なのだ。 しかし、参観日が終わり、子供たちが一気に教室から出てくると、そのお母さんを取り囲み、次々に話しかけている。 その隣でポツーンとする私。 これが技量の差。器の差とも言えるかもしれない。誰にでもすぐ心を開けるお母さんだから、みんなの心も開いてる。 隣の私に話しかけてくれる子供は、うちの子くらいだ。

  • 仕返し

    私のことを嫌っている人に嫌がらせをされたことがある。それを思い出しては度々イラッとする。 それをそのまま仕返しできる日がやってきた。 今度は私の番。 きっと同じことを相手にすれば、相手はイラッとして私はすっきりするだろう。 しかし、……本当にすっきりするだろうか? 相手はもちろん、私の嫌がる顔を想像してやった嫌がらせだろう。ということは、相手もされれば嫌だろう。 お互いいい大人、そして母親なのに、嫌がらせを考える相手と仕返しを考える自分。似た者同士だろう。だからぶつかるのだろう。 なんとなく、そんな自分が嫌だなと感じたので、仕返しはやめた。 あほらしい事なのよ、きっと。 されたことを思い出すと…

  • ずっと家にいると…

    家にいる時間が長いと、知らなくていいことを知ることもある。 例えば、夕方の話。夕方まで仕事をしているだとか、仕事終わりで買い物に行っている多忙なお母さんならまだ家に帰ってきていない時間。 私はもちろん家にいる。 すると、我が家の駐車場の方で、ボールの音と笑い声がする。窓からそっとのぞくと、我が家の車のまえで中学生くらいの女の子と母親らしき親子がゴムボールで遊んでいる。 ボールは派手に跳ねて、我が家の車や、隣の車に当たっているのか、当たっていないのかのギリギリに飛んでいく。何度も。 ゴムボールなので、車に傷はつかないだろうと思うけど、気になるのは、その人たちが近所の人ではないこと。見たことがない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しん子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
しん子さん
ブログタイトル
半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?
フォロー
半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用