chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
LoloBoo’s diary https://loloboo.hatenablog.com/

新潟とフィリピンセブを行ったり来たり、セブ住まいの孫の話題中心に、

魔神BOO
フォロー
住所
東区
出身
長岡市
ブログ村参加

2019/04/15

arrow_drop_down
  • 合鍵つくりは、、安いが。。

    品質 は?? 今回も100pのを3個作ったが、、すべて、ダメ。。50pのほうは、つかえたがと、 過去、30以上作ってい?? ここで、、クレーム入れれる、、語学力はない、、我、、 泣き寝入り、、、したところで、、大した金額ではないが、、 今回は、、すべて、、人に頼み7作り直させて。。

  • 物価比較セブ

    ランダースにレシートだが社名??? ここのチキン (ローストチキン)はうまい 270p

  • 物価比較セブ

    ランダースにレシートだが社名??? ここのチキン (ローストチキン)はうまい 270p

  • 物価比較2

    View this post on Instagram A post shared by 高橋 秀幸 (@loloboo6008) View this post on Instagram A post shared by 高橋 秀幸 (@loloboo6008) View this post on Instagram A post shared by 高橋 秀幸 (@loloboo6008)

  • 物価比較

    セブ、、と、新潟。。。行ったり来たり、、 ただいま、日本、新潟、、 寒いです。。 フィリピンも値上げ、、値上げ、、、 滞在中、玉ねぎ、、の、高騰には、驚き、、 と、、 水が無くなったり、、コーラが消えたり?と。。 色々ある、、フィリピンのようで、 インスタに、あちこちのお店でのプライスをアップ・・ ほぼ?自分のため? 4月後半にまたセブ入り予定なので、 それまでに、、 あちこち寄っては、、 値段、、アップ。。 見ていると、、結構、日本、もあがっているものが多い感。。 View this post on Instagram A post shared by 高橋 秀幸 (@loloboo6008…

  • フィリピン 行きも帰りも

    荷物には悩まされるもので セブ入り時は最大限持って入国 帰国時は最小限にと 車椅子利用同行で成田から新幹線までの移動を考えての事 1人でコロコロできる数は1個が限界かと プラスハンドバックですし。 なので帰国時は預けて荷物は無しと決めていたのだが タイミングよく お仲間が前日成田まで来ると言うので 大幅予定変更 預けて荷物も1人1個づつ追加で 只今荷造り最中 ほぼ20kgに なったのだが ここからがまた大変機内持ち込み用はまだ 7kgを今日明日で2個作らねば ただ マニラ経由となり 日程がしっかり決めていなかったので セブwーマニラ マニラー成田は 別々購入 一旦マニラで荷物を全て受け取りとな…

  • 名前は決めたが

    其の後は、進まず。 と、、 一旦帰国、、、まで あと1か月切ったが FBでたまに、、見えてくる、。 新潟の外の景色に。。。寒そう、 防寒着、、、 をどのタイミングで。。 出して、、着る、、、、のか? 上着はよいが、、ズボンは? 靴下は? 我は、、簡単であるが、、車いす移動の息子の着替えは簡単ではない。 やはり、 第3国経由でも、新潟発着のセブ発着。が一番なのだが? この、秋以降復活かな~~??? コロナ前、、チャーター便ではじまった。。 新潟。台北便、、3月いっぱい運航のようだが、、その後は?? やはり、経由国は、、フィリピンに少しでも近いほうが、、、 いいのだが? 新潟発香港便の復活もいつな…

  • ひと段落、、、の作業。。。

    なので、、 日本食?でもないが、、 色々と、、また、やり始めた保存食つくり、 いつものように餃子なのだが、、 皮、、、探しに、、苦労、、するのだ、、 ある時はあるが、、無くなると、いつ?入荷なのやら? フィリピンあるある、、、なので、、 前は結構お気に入りの、皮も買えたが。。今は。。見かけぬ。。 分厚い、、皮。。しかなく、、と、 なので、、餃子は。。あまり、、、、、でも、ストックは、、まだ、50個はあるだろうか? View this post on Instagram A post shared by 高橋 秀幸 (@loloboo6008) View this post on Instagr…

  • 明けましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。。

  • 9歳の誕生日

    も、、会もか? 無事、、昨日終了、、 この後、続々と、、 育ての親、親族(子ども)が、、やってきて、総勢、20人超えただろうか?? 食事会あとは、 アヤラ4階にある。。。。子供のプレールーム。。トランポリンもあるようで、、 2時間遊ぶらしいので、、 我、、、早々に退却。。。 食事会会場は、、どこが良いのか、、時間ギリギリまで、、決まらず、、 値段と、美味しさで、、 テラス2階の角のお店、、数回来たことある、フィリピン料理のお店、、 店名忘れたが、、店内から1階の子供たちが遊べる遊具のある場所、UCCコーヒーが見える フィリピン人にすれば、、我々日本人がいるのだから、 日本料理系が良かったのかも…

  • 来週末は、、

    JANAの誕生日であると、 昨日知らされた、、、 12月初めであることは承知していたのだが、、 もう。、来週か、 来週末には、、?12月かと、 思った次第で。。 早い。。。早すぎる。。時間の過ぎかた。。 年齢とともに、、なのだろうが、、 早い・・ さて、、誕生日会は?どうするのやら? 奥方に今晩あたりメッセ。。。で聞いてみよう。。

  • 買い物ついでに、、アヤラのRAMEN DOJOへ。

    RAMEN DOJOさん、ITパークへ出店したころから、、セブへ来れば 味見?程度に、、 各種いただいておりましたが。。 ついに、、アヤラセンターセブにもオープンということで、 買い物ついでに行ってきましたが、、 弁当。。寿司。。。まで、、メニューが増えている。 店内、ホボ フィリピン人で、、しょうかね^^ 食事中、、欧米か?の方が、珍しそうに店内見て、、、 帰って行かれたが。。。 美味しそうには?映らなかったのか?は、、さて??? 食べたのは、みそ、、 これで、180Pを、、どう思うかは?人それぞれ、、 餃子をセットで注文。。 このお店の日本らしくてとても良いのが、、冷たいお水が、、必ず、、…

  • 同級生に、、日本人も、いるらしい?

    ジャナの学校である、、が。 子供の教育で、、結構注目されてる一つが https://coeteco.jp/articles/11706#content_2 モンテッソーリ教育 のようで、、 その教育をと、 通わせているのが、、 サンカルロス系、、の近くの学校なのだが、、 その影響なのか? わかりませんが、、、と、、 それから、、場所?がらか? 住処の近くに、KUMONもありと、こいつは前から。。あったのだが、、数年前に、 今の日本領事館の入るビルに引っ越して、大きくなってるな~~と、かんじ、 近くのセブンイレブンでも時間帯によっては、、公文の帰りなのであろう、生徒たちをよく目にするが、、 いか…

  • 学校再開その後、

    かれこれ?1か月、、すぎた。 学校再開、、 JANAの通う小学校は、いまだ。。に月、火のみの 登校。。そのほかの日は??さて。。オンライン授業なのだろうが、、 課題も、、面白く?? 手洗い。。 掃除 配膳・・?? よく?わかりませんが。。。 3時ころ、帰宅。。。(月火) 腹を空かせて帰ってくるようで。。 月、火は、毎週? 来ては冷蔵庫を開け。。。物色。。。 ま~~駄菓子ばかり、食べて腹をいやす?よりは、、 パンでもかじったほうが、、よい。。 と、思っておりますが、 準備ができぬ、ここ最近。。 ameblo.jp 先週は暑さからか?多少熱中症気味、、 作業時間を変更、、した、今週、 も、雨にたた…

  • さかなは嫌だが、

    海苔、、は大好き なJANAであり。 おとといも、育ての親宅の晩飯が、さかな、、だったので、 われのところへ来て、何か作れと、 最近、作業で疲れているので、 晩飯は簡単に済ませることが多く、 その日も、もう、残っていない晩飯、 ラーメンに卵で、、食わせたが、 熱いので、むせて咳してるのかと、 思っていたら昨日、喘息、、 いやいや、、 おとなしくしていた昨日なようで、、 顔をみせなかった、、 さて、、きょうはげんきな姿が見れるだろうか??

  • タイトルのように

    BOO爺さんの日記であるが。。 主に、孫。。孫のようなジャナの話題中心に なのであるが・・ いつもの滞在のように、、銭に少しの?余裕もなく(いつもそうだが。。) 母屋、。と。ミニアパートの修繕の日々。 昨日も、日本から買ってきた水風船。。が一気に30個?程度できるやつで、作ってくれ、 アピール,で。。。 あったのだが、、足場に上がったばかり、すぐにおりては、なんのために?? 明日。。土曜日、、に、、と言っても。。。だめ。。だと。 学校は休みなのに??? 夕方買い物へでかけ、 ジャナに会って・・わかった事情。。 週末。。育ての親一家と、モアルボアルの別荘へ、行くとのこと、、 なので、、今朝も顔を…

  • 9月14日。。

    昨日、夕方、、JANA.学校終わり、、来たのだが、 今日はオンライン授業もないのだとか?? フィリピン祝日? でも、ないし、、 学校再開も、フィリピンらしく、、ゆっくり、ゆっくり、。 日本のように、、1年で、これだけ、こなせ?教えれろ ?でないのが。。 個々の能力次第? も疑わしいが。 落第もあるとか?滅多に聞かないが。。 その落第、、した。甥、、や、甥っ子。。?は まわりにいるので、、 と、言っておきながら、その兄弟は優秀なのも、いてと ○○?なんだったか?忘れたが、優秀なので学費無料、、の姪もいてと、 さて?JANAは、どう成長していくのやら?? 日々の作業はいつもの ameblo.jp …

  • JANAの学校も本格的に?

    授業再開なのか?も 先月20日ころから学校再開、、 対面授業? でも、実際は、午前中、、1時間や、午後1時間程度?の 顔見せ 感。。。あくまで、JANAの通う学校の話、、 日本でいう小学校、、低学年?8歳だと? のお話であるが。。 本日から1日授業?学校生活再開、、 先ほど、、送られてきた写真。。しっかり、勉強してくれると、 ありがたいのだが、、、 さて、、われは、、と、 本日の作業は? まずは週末ハードウエアショップに問い合わせた材料が。。。?? の、再確認、、これは息子にまかせ。 我は、、 あと、2本建てる柱と、梁、、 この足場の準備となるのかな~~ 脚立では?無理だろうな~~? 他から足…

  • お昼は、、新潟名物、、

    たれカツどんで、 View this post on Instagram A post shared by 高橋 秀幸 (@loloboo6008) View this post on Instagram A post shared by 高橋 秀幸 (@loloboo6008) 先日冷凍しておいた View this post on Instagram A post shared by 高橋 秀幸 (@loloboo6008) ヒレカツを揚げて、 お昼は たれカツどん。。 甘しょっぱい醤油?たれ で、、いただきました。。。 薄切り、のヒレカツなので、かぶりついていただきます。。 母屋作業は、…

  • 学校再開も?

    ジャナの通う学校も。再開 フェース To フェース。。と言っているが、 毎日行くわけでもなく? 週2回?3回? まだ、8歳なので、 小学生 一応。。サンカルロス系 大学まで?一体?なのか? わかりませんが、、通っている。。 歩いても、10分かからぬ、距離、 コロナ前の滞在中は、結構送り迎えしていたが。。 今は?母屋の修復作業もあり。。 していないが、 しかし?コロナ禍、、でも授業料が、、同じ金額であったと、 聞いたが?学校へ通うこともなく、オンライン授業で、半日あることもなく。 でも一緒の授業料だったとか? 最終的にはどうなったのか???である、、 あくまで、当初、奥方から聞いたお話なので、 …

  • コロナ禍の中5月にセブ入りして

    早、、4か月、、 昨年のオデット?台風の被害で 母屋の屋根飛んだので、修復、、かと 来たのだが、、 そもそも、台風の影響がなかったら、、 10数年前に建てたミニアパートの修繕、、アチこち、がたがた をする予定、、コロナがなかったら、2年は早く来ていただろう、 後の祭り?でもないが、、 コロナのやろう、、台風のやろう。。。である。。。 母屋修復も当初予定の2階部分の修復では?? シロアリ被害が大きく、 修復もかなり難しいので、1階部分から、、ということになったのだが、 我?素人、、 こっちの大工任せは、前のミニアパート建設でこりごり、、ですので、 ま~見よう見まねで。、 ゆっくり進んでおります、…

  • フィリピン関連書いていないわけではないが

    ついつい、ネット環境と、 アプリ?どうも、HATENAブログの場合、 アプリが?ログインしていたつもりが?? いつの間にか?ログアウト iphoneだと、われの知識不足なのでしょうか? 投稿以外のいいね?ができなかったりで。 重くて嫌だった、アメブロ中心になってしまっている現状 セブへ到着4か月過ぎ ほぼ、こちらで書いておりました。 profile.ameba.jp 台風被害で飛んで行った母屋の屋根、、 再建のためのセブ。、、 円安、物価高、などなど、もあり、 うまくいかぬ、、 建設?建築? 当面はアメブロで、 魔神BOO日々の出来事 で、、書いていきますので、

  • セブで、滞在期間延長

    のレポートも、、 FBで無事?確認出来てと、、 あとは、高止まりのチケット代、、、が、、 戦争で、ますます、、あがりそうな? 燃油サー・・・・ あがる前に、、予約か? 新潟などの地方からだと、空港へ行くまでも、なかなか、大変。。 成田、。、。羽田。。。 セブ直行便は成田。。。。これが、、超、高値。。 そこへ。。。 名古屋、、関空が。。5月?あたりから、。 セブ直行と飛ぶようで。。 あとは名古屋、、関空への国内線の連絡、時間がどうか? どちらも夕方便。。 新潟空港からの国内線の時間も大丈夫、。、。。 のようで、そうでもない、 PCR検査の関係。。。 新潟で前日PCR検査受ければ、、大丈夫、、か?…

  • セブへのお土産に、

    また一つ、、くわわる、 いや、話題性ほうふでしょう。。 フィリピン人?への日本のおみやげ、、 定番の お菓子では、、柿の種。 直売店で、、購入してきたが、、 これも亀田が近いから新潟市?住まいであるから、お安く、、 変わり種も、 いや?高級品か? ハッピーターンの贈答用? などなど、 で、、今回、 かなり、 セブっ子には人気でるかも? あの一幸舎の袋めんが 売っておりましたので、、 新たな人気のできそうな? お土産なのかも? おなじグループで展開している99ラーメンのほうが、 セブっ子たちには、なじみがあるのか? 我が家の甥、、姪?たちには、 あの 99ramen だよ、、と言って、 送る予定…

  • 日本の永住権って。。。どうなんですかね~~

    日本人の配偶者等。。。 での滞在許可、?が多い、このブログを見る方々? なのかとおもうが。。 我が家は未だ、永住権は下りずと、、 年々難しい。?く、、なっていくのでしょうがと。 こちらで少し? ameblo.jp 書いてみたが。。 平成何年?頃から、、また増えた?ような、添付書類。。 さて、いつまた、トライするか? 日本人配偶者に収入面で問題あり、、 でも、本人が2~3年しっかり会社勤め、 税金もしっかり、年金もしっかり納めれば。。ていれば、 おりるのか?? わかりませんがと、、 何でも、配偶者、、たよりでは、 我のように頼りない、配偶者だと、なかなか、難しいようでと、 ま~~まわりのも何人か…

  • 暇。。なので、子供の工作程度の。

    模型でも。。と、 あの台風で、 セブの母屋も、屋根が。。 loloboo.hatenablog.com いまだ、、再建も、、、、、銭の問題と、、いろいろ。。。 なので、シート張ったままなのだが。、。 開国も、このまま進んでくれることを、 であれば、夏にはそこそこ、手の出せそうな。渡航費になることを期待してと 母屋再建は、、かなり、大変でしょうから、 1階部分は、ブロックと、コンクリート柱?一部木。。 日本で言う、高床式に近くと、 なので、1階部分の壁からすべて建て直し。。となると、思っているのだが。。 さて?簡単に? は、無理だろうと、 2重国籍でのパスポートの、、使い方でもないが。。 (我が…

  • まだまだ、、ハードルは、、

    tokyo.philembassy.net 入国後でも、滞在期間延長できるようだが。。 入国についてのご質問がございましたら、直接、フィリピン入国管理局(BOI)へお問い合わせください。 とのこと、のようで。 問題なのが。 保険でしょうかね~~ 帰りのチケットも捨て、、になるが、、 保険は??延長、、しなさい。。。なのでしょうか?? まだまだ。。。 わからぬことだらけ、、 保険も、日本円で、400万円ほどだと、 クレカ付帯では、、だめ、、(大丈夫もあるのかも?) 加入だと、 ?? まだまだ、、ハードルは、高いようで。。

  • コロナ禍2年間、、後退は。

    なかなか、、元のもどすには。。 と、、我が家の話ですので、、と、 こちらで。。 ameblo.jp 書いてみたが、 ブログも、なんだか? セブと、いったり来たりが、できていない、現状では、 どこで?どのブログで? 独り言を、、かけばよいのやら? ごちゃごちゃ。。ですね~~ こちらのブログは、一応。 LOLOBOOですので、 孫たちのことを書いていこうと、 思ったのだが、、 会えぬしね~~、 たまにメッセくるが、、と、 孫の一人は、先週、、胃腸炎。。 多分水、、、からなのでしょうが。。 なにか?食べたいものは。。。? の母親の問いに。。 LOLOのラーメンだと、、 作ってやりたいが、、ね~~ 日…

  • 同じ方なような・・・

    同じ,氏なので、、 思い出した。。 奥方。。。義理兄。。。のお話を。 なので、、奥方にこの方の話を、(FBに載せられている)していると、 多分、同じ人なのじゃ?と、 奥方が若いころ、、日本人の会社に勤めていた、 勤められたのは、たまたま。実家近所であったので(優秀でないので)なのだろうが。。 近所で、空手を教えているところだったとか? 義理兄も一時期、運転手をしたとかしないとか?そうでないような? 本当のところは、わかりませんが。 氏名は同じようですから。 我、、と知り合う、何年も前のお話、、 プラス、、奥方とは、日本で知り合い、 結婚も、レアなケースであるので、 今はもうできないのかも? 結…

  • 2月に、、突入、、

    10日の開国? いや、正確?には、、どうなのか? ビザのいらない、、免除?の国々、、で、どうたらこうたら? あったような? 日本にすれば、前にもどるのか? 48時間以内のPCR検査陰性証明、 ワクチン接種証明、、 グーグル翻訳だが、、16日からは、変わるんだ?? ま~~土壇場で、、コロコロな国、、、 様子見、、、な我が家。。 問題は。。我、、ワクチン未接種。。。 うたねば。。。か、、 国産ワクチンは間に合いそうもないし、 世界が、、ワクチン、、ワクチン、、へ向かい。。。 その船に乗るしかないのか?? 10日までに、なにが?あるのやら、 逆に、また、、鎖国。、となると、 今年、、秋は、、無理そう…

  • また取り消し。。変更にならぬようにと

    今朝起きて。5時過ぎのワールドニュースで。 ameblo.jp フィリピンいよいよ、開国か? FBも、今見ているが。 いまだ、どなたも?書かれていない。。 だとすると、 ??????なのだが。。 いや、、書かれてましたね。。。2月10日。。 いよいよ開国、、か。 さて、、我が家は。。?? まだまだ、、でしょうね~~ 開国しても、 チケットの値段しだい。。 一気に、、、下がる事はないでしょうから。。 いや?下がるのかね~~? 全然、わかりませんがと、 2020年2月、、、 思えば。。何とか、ギリギリ? 普通に?日本へ帰ってこれた。。のが。。 2月、上旬。。 それから。。○○2年すぎ、 3年目突入…

  • FB見てたら。。国籍問題・・・

    そうそう。18歳から。成年に、、なるんだった。。 いつから でしたっけ、 それに伴い、、 ameblo.jp こちらで。。リンク、、貼ってみたが。。 要注意ですね 経過処置はあるが。。。 いつまでも、20.。22歳までに、、だと、思っていると、、 大変。、。。ですから。。。 それに伴いでもないが。、2重国籍問題も。。。 しっかりした。。。見解?が出てくると。 よいのだが、一国だけでは、収まらぬ、、 国際結婚での子どもたちの国籍問題。。 自分的には。。 https://www.newsweekjapan.jp/pakkun/2019/04/post-46.php 文中のもある 日本国籍が自動的に…

  • 久しぶりの

    家ラーメン・・・ 最近はめんどくさいので? スープは煮豚を似た。。スープに、 生姜醤油。。。味のもの、塩。。。ネギ。・・ 生めんも、5p一袋のを小分けして。 冷凍保存。。。 なので、。?袋麺感覚で。。。? ラーメンを、 寒い。。新潟では生姜で温まり・・・ 少しあせも、、、でるが。。 さて?セブでは? ラーメンより?冷たい?そば。。うどんが?そうめんが・・・ 食べたくなる? 冷やし中華も。、。いいもので。。 苦労するのが?麺、、生めん。。。なのか? 日式?蒸し麺?乾麺?も、いろいろ試してみた我であるが。 所詮、自家用。。。自己消費。。。 製麺機や、手打ち?パスタマシーンで、、製麺しても、 結構?…

  • もう2年以上過ぎているのに

    日本では、、まだ、、新型コロナ。。が~~ いつまでたっても。新型。。。。。 変異種。オミクロン株。。はまだいいが。 なぜ? COVID-19かと 何で、日本は。。 と、 www.kanaloco.jp あほらしい?法律?いや法令か。。。 世界で決めた?呼び名で。。言わぬのか? 数日前に。オミクロンに感染した、、と、言っていた。 マニラの甥、、と、その父。。 いたって?普通・・・ もう治ったようで? 次回のBBBOXに、、あれこれ入れてと、、 メッセンジャーのやり取り、、を 奥方と。。 元気な様子・・・ 日本は、 そろそろ、PCR検査やめたほうが? ウイルス量も少なく、自覚症状もない人、隔離した…

  • 比べてもしかたないのだろうが。

    トンガ噴火 トンガの人口。確か?10万人程度。。 面積も、、 セブ島に比べたら。。 ん~~~~??? ニュースの取り上げた方も、、段ち、、 Philippinesに、関わっている? いや、足を突っ込んでいる。。身としては。。。 大いに、、ん~~~~~~~?? のなか。。 昨日は。。 news.yahoo.co.jp お母様も、、 news.yahoo.co.jp さて。。日本人のどれくらいが。 彼の母親が、フィリピン人だと、思っていただろうか? ま~~トレンド入りするくらいですので。 認知度はかなり、あがったでしょうが。 ついでに、2重国籍問題も、、 大いに語られると、、 いいのだが。。 特に…

  • 確かに。。(この回は、セブとはあまり関係ないが)

    business.nikkei.com 我も、、 www.e-heartcl 社会的(語用論的)コミュニケーション症 と、、診断され。。もうじき1年となるが。。 通院したところで。。 何が?変わることもなく、と、 では。なぜ?? 通院。。。するのか? ま~~病院が、遠かったら。。してなかったであろうが。 幸い、、歩いて。10数分のところにあり、、 その病院調べてみると、 内科も、地域のかかりつけ医を、めざす。。 などど、PR 高血圧のため、薬の処方だけの、 内科(医院)では、事足らぬことも多く。 やはり、1年に1回は血液検査なども、 していきたい。。 がそれができぬ、 であれば、、 と、 精神…

  • 籠り。。生活、暇つぶし、アイテムも

    あと、1台。。 6台中・・3台。。。は。WIFIなどで、使える。。。 そのうち、2台は。。SIMロック解除で、、、フリー? にしたところで、、古い5s・・ 昨日。。脱獄に苦労していた。。。5sも、 ネットで探っていたら。。面白い、やり方。。。 無理だろうと、やってみたが。できた・・・ 無事脱獄。。。 その後、アクティベーションロック解除ソフトで、 WIFI専用機に、 なので、6台中。4台はネットさえあれば。。大丈夫。。 残り、2台、 5S‥電源はいらず、。。。 中身見ようと、開けたら、おかしなところから、、。。開く、 完全に。液晶、、パネル。。。。不良。。ゴミだらけの、、中身、、 古いので、ま…

  • 感染拡大~籠り生活に

    備えた、、わけではにのだが。。 今日も新潟。。コロナ感染者数。。過去最大更新。 昨日につづいて、、ですので、と、 www.ohbsn.com 若者が多く、感染、学生、、のようで、 オミクロン、今までと同じ感染対策では、、広がるばかり、、 大学は、、もう?2年目?突入のオンライン授業・ フィリピンは、、「セブは、小学校でも、オンラインなのに、 なぜか?日本は。。大学、、だけ? 一時期?休校もあったような? オンラインの体制が、、とれぬのか? 記憶の片隅に? これ以上休校すると、 年度の授業時間がどうだとか? 言っていたのを思い出すが、 ここにきてオミクロン。。 学校、、や、施設でのクラスターが多…

  • さて?一方だけ、、の世界に。。一直線。。

    避けてとおれぬのかね~~?? note.com ワクチン接種は。。。。できれば、打ちたくないのだが・・・・・ セブの実家は、、 あちこちガタガタ。。のところに、 台風で、、屋根吹っ飛び。。 甥にあちこち?写真撮らせてるが。。 日本でいう、、?高床基礎?住宅? 一階は、、ブロック~?セメント? 2階フロアは、木、、2階は、壁も間仕切りも、木。、。 かなり、シロアリ被害が、あったのは知っていたが。。 2階を作り直すだけでは、、いかぬのかも?と、 思い始めた。。。。この頃、、 まだまだ、、 つづく。、。利権。。? めんどくさいから、関わりたくないが。。 せっかくの実家敷地を切り売りされてもこまるしね…

  • セブは、、まだまだ、、

    復旧?は先か? 我が..実家。アヤラ近くも、 電気は復旧して1_2週間? でも、光。。有線?のネット回線はまだまだ、、先なようで。 甥の友人がアップしていたが。どうも、この、電柱は、主に?弱電中心なようで。 日本で言う?昔のNTT柱?電信電話?柱?? みないな。 これ直さなくとも、電気は復旧しましたので、、 リロアンの波際。。KENさんもブログ再開で、、 chirorin-mura.hatenablog.com 読む限り、写真みるかぎり、、ブログどころではないでしょうが、 大変な屋根その他の修繕・・・・ ゆっくり進んでいくのでしょう、。。。。 で、、我が家は、ようやく。 声がかかり始めた? 母…

  • もうじき1か月たちますが・

    まだまだ復旧は先のようで。 コロナも ネットも、、特に、有線。。ファイバーは。。。 まだまだ、、復旧は先になるのか? セブのご近所さんも嘆いていたが、 無線?LTEか、はそこそこ、 復旧しているようで。 連日 昔のように アップもされ始めと。 コロナもオミクロンで、変異が最後であることを、、願いと、 でないと、今年の秋~冬も、行けない、、などと言うことに。。 なるんだろうな~~ もう、インフル以下の風邪?程度、、でも、 感染力は強い、ようで。 と、勝手に思っているが。 世界は、?そう、思わぬ? ワクチン売りまくるまで? 経口薬。。で回るまで? は。。厳しく言うんだろうね^^?? まだまだ、先は…

  • 火事がおおいですね。。

    www-sunstar-com-ph.translate.goog 煮炊きなのか?漏電なのか?それとも?? 気になっていた。。邦人さんたちも、無事が確認でき。。 まずまず、、ですが。。 kagura-cebu.jugem.jp かなりの被害のようで。。 我が妻の実家も同じようなもので、と、 しかし、、きれいに飛んでいった。。 屋根は。どこへ? 一気に飛んだのか? バラバラにあちこちに、、?なのか? 我がミニアパートの、。日よけ?(物干しの)の屋根も、 きれいに飛んでいったようで。 同時にシグナルの衛星放送アンテナも、、グローブのLTEアンテナも、 飛んでいったようで。。 なかなか、進まぬ、、母…

  • 異星人?変な人?外人?

    と、、 www.decoboco.work 我は。下記。。 であることが。。 昨年春。。。判明・・ 過去にも、診察、診断テストは受けていたが。。 社会的コミュニケーション症は、DSM-5(2013年改定版)で新たに設けられた診断分類の一つです。 これより、、全然前のお話で。。 性格の一種。。。でかたずけられ。。。いたが、 さすがにこの歳になっても、、 なかなか。うまくいかず。。努力はしてきたが。 逆効果も多く。。 このようなことは。自然に、やってみていたが。。、。 と、、 はたから。。はじめて会う人には。。 おかしな人?変な人、、 なのでしょうね~~ なので、最初から、異星人?外国人?になれる…

  • セブ島。。いまだ、電気の

    復旧しない地域の方々は、 要注意。。。 ブレーカは落としておきましょうね~~、 今も?漏電ブレーカはあまり?見かけないのか? 多分、、ほとんどのお宅はついてないか? ローカルだけか? わかりませんが、わが、妻の実家と、その周り? ミニアパートにも、漏電ブレーカついてないので、 実家も要注意?してたのか? わかりませんが、屋根も飛んで、は電線も?一部、とんでいったでしょうから、 復旧時の感電 漏電が心配だったが、無事 復旧したようで、 いまだ電気復旧しない地域の方々は、ほんと、 注意しないと、 感電、、漏電~の火事も心配ですからね~~。

  • 台風被害、、その後。。

    我が。街は、、電気復旧・・ loloboo.hatenablog.com その後は?? FBの書き込みも、(親戚) ま~~ま~~元にもどりつつか? FBは、相変わらず、、支援を、の投稿も、多く。。 globalnewsasia.com いろんな活動報告も、、多くと、。。 我も、、支援はしたいものだが。。 大きな金額は。。。とても、 それより、屋根の無くなった母屋を。。。 どうしたものか? 銭、、、はかなりの金額を出すことになるのだろうが(奥方が) フィリピン、親族へのかかわりも長くなると。 奥方自身も、、、簡単には、、出さぬ。。もので、 過去、、多々、失敗も、、 ま~~どこのお宅もでしょうが、…

  • 街灯がついたようで、

    ameblo.jp まずは、一安心。。 後は。。屋根の復旧。。。 奥方。、親戚とのやりとりが。。 増えるんだろうな~~ 我。いらぬ?口出し。。せぬように、、と。。

  • 我が街。電気もあと少しの辛抱なかな?

    甥が送ってきた、メッセ。 木柱。。で、高圧線も、、ありでと、 実家が一応?角地、、なもので、この電柱から、、分岐で、わが.。ミニアパート、周辺へ電気を供給。。終点・・・ 終点の電柱は、数年前に、建て替えられ、金属柱。。 車も入れぬので、写真のような。重ねて重ねて、のタイプ。。 我も若いころは。。電柱登ってましたが。 木柱は・・30数年前の日本でも、、めったに? 登らなかったがと、 で、、あっても、電力柱ではなく、 電話柱。。だった記憶が。。 それが、フィリピン セブだと、場所に?よるのでしょうが。。 ? いまだ、、木柱も、多くと、、 でも、これで、ようやく、、電気も復旧でしょうかね^^ よかっ…

  • 日本も、セブも、

    台風のあとは、、 電力会社は、昼夜問わず。。 頑張っているようで。 頑張ってる。職人さん見かけたら。。 なにか?してあげる?タバコの1本でも。。 それも、大いに支援なのかもと? 州知事さん、太っ腹。。。

  • また火事ですか

    でも原因が、、発電機らしい? 知識のなさ?からなのか? 狭い開放されてない場所に発電機設置してたんですかね~~ 危ない、、 危ない・・・・

  • 年末、、も、動いてくれるのか?

    昨日30日の様子でしょうか? まだまだ、一部地域、、、でしょうが。。 電力会社がんばって~~ 今日も(31日)頑張ってくれるのでしょうかね~~? この手の支援は、、やはり、大きな組織に動いていただいてと、 個人単位だと、買い占め?にもつながりそうな? でも、何かしないと、、と、思う方々も、 多いでしょう、、、 我は今年も日本。。 どうにもならず。。 屋根も飛んでしまったので、(妻の実家)なんとかしないと、 なのでしょうが、 騒いだところで、。。 なんでも倍。。~以上かかる。。。フィリピン。 大工の手間代は?さて、、どうなっているのやら?? 材料買えても。。施工してくれる人がいないとね~~ 我が…

  • 奥方お友達?のお店も、

    ようやく。。オープン?再開。。のようで。。 台風前には、ナイトマーケット、IT.と、タリサイ??? でも、屋台やり始めていたのだが、、 この騒ぎで。。 タイトマーケットは???? 日本領事館?も入居した2QUadビル、、その周辺のコールセンター?などで働く方々の ローカル食堂、となっていたのですが。。 ようやく、再開のようで。 屋外❓型?ローカル?ストリート?タイ料理や。。 我も、滞在時はよく行くのだが、、 店主いたずら好き?わざと、超辛くすることも、多くと。。。 なんど?やられたか?? 復興、復旧も、日に日に、進んで、 後は新年~シノログへと、向かう、セブのようで。

  • アヤラ周辺は信号も、復旧のようで、

    セブでの?ご近所さん、、 今日もFBへ、アップしていた一部に。。 アヤラ周辺ですが。、。 信号機動き始めたようで。。 たぶん。。 この2か所の写真だと思うが? と、、 さて、、妻の実家ですが。。 ローカル地域? アヤラ目鼻なのに?? ローカル生活者は強い、、 とりあえず、、屋根の代わりにシート張ってと、 言っておいたが、、 しっかり?働いていたようで。 ん~~~~???? 雨はしのげそうですが。。。 風は???無理でしょうが。。 まだまだ、いろんなものが高騰中、、 落ち着くまでは、、これで、よいでしょう。。 これが、ローカル生活の強み、、、でしょう。。。 ちがうか??

  • 早めに水も復旧しそうで。

    自動翻訳ですが。。。と、 妻の実家、アヤラの近く?ローカル地域ですが、 2日ほど前のご近所さん情報でも、 時間帯で、水が出始めたとか 数日ぶりのシャワー。。。だったと、、 後は電気ですね~~? と、、書いてる、うちに?復旧なのかも?しれませんが、。 大きな通り沿いが、電気の復旧も早いのかも? 主幹?とでもいいますか、 電気もメインの通り?の復旧が最初になるでしょうから、 そこから、子供?枝分かれ、、 高圧線もかなり、やられている。。 そんな写真も多々。。アップされてるので ぽっきり途中から折れてる電柱、、 上の乗ってたのが、高圧電線でしょう。。 これで、遠い地域?にも、電力供給、、、 数年前に…

  • セブで、、生存、確認できなかった?方々も・

    なんとか?無事がわかりと、 と言ってもお付き合いがある方々ではありませんが。 数年前?もう6~7年前か?に、 1~2度お会いしただけですが。。。 それでも、気になるものでと、 有名ブロガーさんの、ブログが再開され ご近所さんもメッセンジャー。、FB投稿も再開され、 徐々に。。 復興?復旧へと、 すすむ、、すすんでおるようで。 昨日か?ご近所さんのアヤラ周辺のFBへの写真アップがあったもので、 ameblo.jp こちらで。。書いていたが。。 YOUTUBERさんの、マクタンの映像は、、もう。。 想像以上の被災状況を、見。。 先の震災、東北大震災を、思い出しそうな 海岸、みなと、、船、、、の映像…

  • ご協力を、、

    我は、、 YAHOOのほうで、少額ですがと、 donation.yahoo.co.jp ご協力をといいつつ。。 我も、大いに、支援に参加したいのだが、 コロナ禍。。。どうにも、ならず、 妻の実家は。、 屋根も飛んで、、と さて、今後どう、するか? と、 実家の再建をどうするか?のほうが、、大事、、? 精いっぱい。。。 この秋以降。。 ミニアパート、泥棒さわぎで、 かなりの電動工具、、時計、家電など、やられ。 その損害だけでも、、 かなり、 部屋も荒らされたので、 そのままでは、今後使えずと、 大型家電も泥棒騒ぎ前に、 娘宅へ。。移動。 数年使わぬと、 使わぬ、まま、こわれても? なので、レンジ…

  • フィリピンあるあるで。

    なんでも、倍。。 費用も2倍3倍、。 かかる時間も2倍3倍 と、、普通に考えると????????????????????? グーグル翻訳ですが、と さて??どうなるやら、 でもお祭り大好き、、ですから、 1月のシノログには、、間に合わせる? 80%はいくのかな~~???

  • また、。。火事ですか

    マンダウエ。。ラホグ。。 と、FBに火事の書き込みをみたのが。。 毎日。。火事はあるようでと、 台風後の停電~ 家屋が、、電柱が、、、 電気もあちこちで、一部、、つき始め、 毎日、どこが?電気復旧の書き込みの見るが、 火事の原因が漏電でないことを。 でもたぶん漏電なのかね~? わかりませんが。。 甥の一人がマニラから、24日にセブ入り、、 JANAの姉ともども、 コンソの海岸に近いほうに実家があるのだが、、 かなりの被害らしい。。 実母。。とは連絡取れてるのだろうが。。。 家?崩落したらしいのでと、 まだまだ不自由な生活は続くのだろうが、 この勢いで?復興ねむかえば、 お祭り大好きなフィリピン…

  • 大昔を思い出す・

    この手のFB投稿を見。。。写真のように高圧電線には。触らなかったが。 家庭用の電気引き込み線には、多々。。。 関わった。若いころ?いや、。軽かったころ?か・・ 今の体重の3/5ほどの体重であったので、 電柱登りもすいすい、、と? 梯子登りもすいすいと? できたころが懐かしく。と、 先にもどこかで、書いたのだが、 数年前のアヤラ メトロデパートの火事、、数日燃えていた・ 消防隊員も大変、であった。 当時 家から近かったので、数回。水とパンを支援したのだが、 あくまでできる範囲で。 今回の台風被害でも、 さて、何をやれば、、 と、悩む方々も、 自分も被災、苦しい生活の中ですので、それでも支援、、 …

  • 広く、、浅く(私)。。できる方は。深く・・

    YAHOOで、しかもTポイントでも、 支援が donation.yahoo.co.jp できますのでと、 我も、微力ながら。。 支援させていただきますた。 みなさま。。 よろしく、、 日本に居ながら、ポイントで。。支援。。。簡単ですし 貯めたポイントの有効活用。。。。 さて、昨日はクリスマス。。 JANAの父と姉が、。マニラから。セブ入りのようで。 働き者の父、、ですので、、 母屋のかたずけに奮闘か? いや。。自分の実家がコンソの海岸沿い。 そちらの被害のほうがひどいかも?しれません。 そちら優先でと、もう次第で・ フィリピンも飛行機での国内移動は。? お手軽。。になったのか? くわしく、わか…

  • 若い方々の活躍が

    見れる、、最近?ここ数年?か 昔は。などと、言うと、何十年も前?みたいな? 数年前では、考えられぬくらい。 ネット発信も、簡単に?いや、フィリピン、セブのネット環境が。 大いに影響しているのでしょう。 6?7年ほど前だと?LTE4Gも、まだまだ、、 3Gでなんとか?ネット見たり、ブログ書いたり、、 投稿で写真など張り付けたときには、、、、もう、、、、 くるくるくるくる。。 早々、道路の信号機も、 10年前?くらいだと、(その前は知りません) セブ市内数か所しか、信号機もなく。 と、 この数年で、日本の若者も増え、、 大いににぎわう。セブなのかと、 頑張っていただきたいものでと、 いまだ、FBに…

  • 何とか、連絡も付きはじめ。。

    ameblo.jp こちらでもかいておりましたのでと、

  • すごい。

    撮った人、、怖かったろうね~~・

  • 職人さん頑張って。。

    電気や?いや電力会社の皆さんがんばって、、、 火事があれば。消防署、。で働く方々。。 数年前のアヤラ メトロの火事では、 何日も鎮火のために、頑張っておられた 家から近かったので、水や、パンの差し入れをしたものだが。。。 今回は。。セブにいないものでそれもできず・・ ま~^セブにいたところで、。自分や親戚のことで、精いっぱいでしょうから。。 徐々に、電気もつき始め。 つかぬところは。。 時間かかるかも、 わかりませんが??? ブサイのほうは??まだまだ、なのか?

  • アップされる回数も頻繁になり始めてるか

    セブ、ビサヤ?で有名な?芸能人さん? バイクで、地方の様子をアップしていると、FBを見て、 わかってましたが。 セブ島の南?かなりのダメージかな? アヤラ、周辺 では、電気もつき始めたようで。 でも、わが町?(妻の実家)は。いまだ、配電されず。。 のようで・・ FBのアップされる数もかなり、増え始め。 ネットの回復、電気の回復も あちこち、のようで、 あとは、やはり、水。。。 給水車も動いているようだが、 赤十字。。も動いていますが 日本は来週?今週末?はやい支援を、、、 願うばかり、、

  • 先程、、娘に送金でき

    無事。。 懐も?すこしは?_? たぶん、 JY近くだとおもうのだが?? ATMに並んで。。無事、出金。 銀行カードがリミット?4k クレカは20k? だったようで。。詳しくは?わかりませんが。 とりあえず20kは出金できと、 しばらくは大丈夫でしょう。。 今年中には、あと数回?親戚分を含め、送らねば?か、 マルコポーロホテルの先から少し、、左に入っていった高台?に住んでいる娘一家、、 やはり、困るのは電気、より、水、、のようです。 なんとか、はやい復旧をと、 先程送られてきた写真ですので、 まだまだ電気の復旧は。。。先になるのかと、 島の南も大変なようで。。 甥の一人は、南のほうから、嫁さんを…

  • ネットの状況も、少しづく

    よくなってきてるのか?電波の良いとこ探しての投稿なのか? LAPU LAPUは。もう、、想像していたより。ひどい状態。。 のようですね~・ 天気予報いや、台風情報、。。が気になる。。 27日は降水確率80%のようで。 雨は大事なのでしょうが。。家が。屋根がないとね~ ようやく。UPあり少し?安心、 妻に実家同様。のようで。。 私の場合、、パラボラアンテナ、、も、LTEアンテナも、、屋根ともども、すっ飛んでいきましたので 確認して~~などとも、言ってる、状況でもないですから。。 しかしセブにも地域?により・・スラム?バラックでも被害がさほど?ないところも、ありと、 【いくピーCHで確認できる) …

  • globalnewsasia.com 2021年12月20日、フィリピンに12月16日に上陸した台風22号による死者が375人、行方不明は56人、負傷者は500人とフィリピン国家警察が伝えた。飲料水の購入が困難になっており、生死に直結する深刻な状態に陥っている。 セブ島や、マクタン島の全域で電気の供給がストップ。セブ市のITパークなど、自家発電装置を持つビルには、多くの住民が殺到し大混雑。コンビニは飲料水や食料など生活必需品は売り切れの状態。ガソリンスタンドは2~3キロの給油待ちの車が並ぶ。 マクタン島ラプラプ市内では、時々、携帯電話の通信ができる程度。電気の供給再開の具体的なスケージュールは…

  • 続々と、

    www.youtube.com www.youtube.com あがり始めて。セブの様子も、 かなり、わかるようになってきたのかな〜〜? 先程も、姪がsmから、。メッセンジャー・・ どこも、長い行列。。 ガソリンスタンド、ATM,,コンビニ、スーパー、、 かなりの人数、重機の応援が入らねば。。 だめなんだろうな〜? まずは大型ダンプ、重機が入れるように、道路の電線をなんとかしないと、、 いやその前に水、、でしょうが、 給水車が出始め、、そこも長蛇の列、でしょう。。 親戚は無事を確認出来たが。、。家は、、もう、。。。。 邦人さんも、FBで、生存確認とれ始めているが・。 セブのご近所さんは?? 近…

  • さて?復旧〜までは。。?

    www.youtube.com 1ヶ月で。。どうなるか? 暴動。。病気。伝染病。。が心配ですね

  • セブの若者、YOUTUBE 更新~娘一家、ケガもなく

    www.youtube.com www.youtube.com 3日目にして、ようやく、娘とも、連絡ができ、 孫3人、家族,怪我無いとのこと、 家からは、、来るまでは、出れそうもない。。 電柱倒れ、電線が。。これでは、、、ね~~ 日本のマスコミもようやく、 フィリピンの台風被害の報道がはじまりと。。 ただ、まだまだ。。個人単位ではどうにも?? 国、、他の国、、の支援がなければ、、、 ガソリンスタンドの行列。。 電気 水道。復旧いまだ。。 崩壊している、家、家、町、 の映像、画像を見ると、 思い出すは。 日本の東日本大震災。。かな。。。 わが。。PC.?google フォトにも当時の様子が、わか…

  • ドテちゃん・セブ入り?

    www3.nhk.or.jp

  • なんとか、、無事が確認できて

    まずは、少し、、安心か、 ameblo.jp こんな時でも、 笑わせてくれるのが、、甥、、、 屋根で。ゆっくり?日光浴?昼寝?? ローカル地域、電気もなく、水もでなく、、 蚊の発生が。すごいようで。。 エアコン運転できない、窓を開ける、、隙間?網戸もすり抜け? 蚊が侵入。。。 いやだね~~・・

  • 拡散していただけると

    ameblo.jp セブのお仲間の投稿ですが、 慌てていたのでしょう 公開投稿になっていなく。 切り取り、、で貼り付けます。。 我が家も、なかなか、安定しない、インフラ? 娘と連絡だけが、つかずと。。 大丈夫だと思うのですが、心配の日々。・・

  • 復旧の道のりは、、

    あっちでも、こっちでも、 道路に倒木、、電柱も倒れ、、では、 fb.watch セブの親戚家族は、、どうにか?けがもなく、 過ごせているようだが。。 水、、、が、、どうにも? 電気より、、まずは、水。。。なのでしょうが、 Busayの娘の嫁ぎ先はさて?どうなのやら 16日夜は早々に停電になり、、 その後は連絡とれないのだが? しっかりした、コンクリートの家なので大丈夫、 でしょう? 山手ですが、大通りから少し入ったところ、途中の道がさて? そのような?状況なのやら?? 心配しても、何もできない、 現状、。 ん~~~~??

  • 姪のアップがあったので、

    妻の実家付近と、 www.youtube.com 実家屋根、、崩壊 www.youtube.com まだ、、まだ。。ネットも、電話も不安定、、 電気、、水も、同じく、、 大変なことになってしました。

  • 母屋、、の屋根。が

    台風の被害、、かなり、、深刻な、、 セブのようで。。 我が街?も かなりの被害。。 我が、、。奥方の実家?母屋も、、 屋根がきれいに?すっ飛び。。と、 ま〜〜古いですからね〜 でも、右のエアコン室外機、倒れていない。。 左の白い、、小屋?2階も?屋根は飛んでいないようで。。 どちらも、我の?取り付け?作ったものでしたが。と 母屋は、、もう、シロアリのやられていたので、、 どうにもならぬ、、壊すことも・簡単ではなく? (家庭内事情) と、 すぐ近くも スグボメルカド ビジネスパークのテント?店舗も、 まだまだ、。。電気はつかぬでしょうから、しばらくは、、?連絡取れるのやら? とれないだろうな〜〜…

  • 社会的コミュニケーション症と海外生活

    社会的コミュニケーション症と、診断され、 10か月すぎたか。。 もともと、人と話すことが極端に、苦手になっていったのは、 小学校高学年~か、、 それまでは、そうでもなかったのだが、いま、 思い出すと、小5?6?のころの、担任の評価、、からきたこと。 水泳は得意で、県大会にも出ていたのだが、 学級での水泳授業で、、 その後親もよばれ、 生意気、、自慢しい。。、をしてきされ、 それまで、一度も、通知表評価で、2だと、とったことのない、のに、 たったそれだけのことで、2,、、に、 自分としては、自慢してるつもりもなく、ただ、、丁寧に泳いでいただけなのに、 それを全力で泳いでいない、、みたいに、とられ…

  • 今日は姪の誕生日

    と言っても,亡くなって。何年?ジャナの母親。。 ジャナを生んで、数か月で亡くなったのだが、、 なので、ジャナは母乳も母の顔も、、 写真でしか知らぬ。。 フィリピンの良い習慣?、、 亡くなっても誕生日を祝う。。。 そんな誕生日が、本日でと、、 なので、命日。。と、誕生日と。 二つの日が。。亡くなると、大切な日になる、、フィリピン。。 我が、家族だけの習慣でもないでしょうから、、、 と、 日本は、、なんだかね~~? 亡くなると。。命日ばかりが。。。大事にされて、、 さみしい感。。

  • 社会的コミュニケーション症

    わかってきたような。 自閉症スペクトラムって?英国の児童精神科医ローナ・ウイングは自閉症スペクトラム(ASD)を社会性、社会的コミュニケーション、社会的イマジネーション、 それぞれに質的な偏りがみられる、「3つ組の障害」と定義しました。 また、感覚の敏感さ/鈍感さなどの感覚の偏りや、その他の精神症状も併せ持ちやすいとされています。 以下に、三つ組と感覚の偏りについて、解説します。www.ypdc.net 診断書を、、書いてもらい。。と、 SCD,,まったく、、その通りでと、、 発達障害~からなのでしょうが。。 特 徴 社会的(語用論的)コミュニケーション症は、言語障害の一つです。言葉の意味その…

  • やられました。。

    ameblo.jp 何年もかけて、送ってきたのねね~~ マイッタ、、マイッタ。。 管理の難しさ、、を。。改めて。。。感じたしだいで。。

  • セブで二郎系ですか。。~~子育て、、まで。

    www.youtube.com Tシャツまで、黄色。。。 二郎押、、が見え 大いに期待、、行ったら?行けたら、、食べたい、、、 過去にも、他店で、、始めた方も,、あったかと? 昼系?人間な、私、、なかなか、、食えなかった、、、 のだが、、そうこうしていたら、、 閉店、、、したのが?たしか?4~5年前だったような? セブのラーメン、、、色々と、味も、増え。次回のセブの楽しみか。。 ただただ、、とんこつが多く、、 ラーメン=豚骨、細麺、、、 新潟人には、、少し?? 年寄な、、我は、、もう、、 食い気、、色気、より、、 孫、,子、、を見るような。気持ちになる www.youtube.com ほのぼの…

  • まだまだ。。先は長いようで。。

    セブ行きは??いつになるのやら。。 と、、思っていた。。いる中で、、 われ、、緊急搬送。。 ameblo.jp ま^^地球がぐるぐるまわりはじめ。。 気持ち悪い気持ち悪い。 今まで、こんなことはなかったのであるが、、 あまりの驚きに、、脳のほうも、、心配であったが、 そちらは、至って、大丈夫。。 同時に、、コロナの検査もされるので、綿棒鼻の奥に、、痛かった。。。 内耳性めまい、の中の 良性発作性東部めまい症、、とのこと、、 4日ほど入院の2日くらいは、、ほぼ、動けず。。 1日目は目も開けられず。。開けると、世界が回っておりますので、、 2日目。。かなり、よくなったが、まだ、ゆっくり回る感。。 …

  • さすがのC国サイト、、

    フィリピンで人気の日本の化粧品、、 資生堂、、、 でも、高級、、 安いのでは、、 www.meikocosmetics.co.jp こいつのようで、、数年前まで、500円だったのですが、、 もう、、 990円。税込み、、、 お高くなったようです。。 ふと、、見ていた、 ja.aliexpress.com さて???日本の商品より、日本らしく? カタカナつかってるし。。 すごいね~~~。、。

  • セブでは、ワクチン接種、、進んでいるようで、

    我が、、孫?のような、ジャナも。、 接種した?のが。。 先々週?だったのか、、 こいつの姉もなぜか?マニラから、、セブへ来ての接種 なんで?なのかは?わからぬが、 と、、 セブの若者YOUTUBRさんが接種風景。、 www.youtube.com 投稿しておりましたが、 モデルナ?だったのかと、、 さて、、我、、いざ、、打たねば、、ならぬ状況になった場合、、 国産?塩野義、、に期待なのだが、、 ダメだったら? 従来タイプのが、 のが、、よいのかな~~と、最近思うのであるが、、 まだまだ、、 臨床試験中であった、RNAワクチン www.niid.go.jp さて?? 文中のこの当たるが、気になる…

  • 前回同様。。

    書くこともないもので、、 セブで活躍?中のYOUTUBERさんの動画でも、 www.youtube.com マボロ、TIパーク周辺で、ローカルレンタルルーム探しなようで。。 綺麗なお部屋=お高い、、、 古く、、汚くとも、、お高い、、 のようで。。 我がみにAPも原則女性、、のみ、。。、 ローカル地域だと、薬でも、部屋でやられたらね~~ それが一番心配なのだと?勝手に思うが、、 そんなローカル地域、ドテルティになってから、 怖いですからね~~、 我が、街でも、、やられた。。男性でなく、女性、、であったが。。 やり玉?にあげられたんじゃ~~? 警官~ピストル~TV,,射殺、、、であったようで。。 …

  • セブの話題も?ないが、、、、

    ご近所さん、、また。。外出規制に、、、 ま~~町?街?の中は出歩き自由? 町内は、、か。。 この中は、大丈夫なのであろうが。。 そんな、アヤラ側に、いつもポリスがいるようで、、、 アヤラロードの反対側も。。一応同じ町内。。 ご近所さんのYOUTUBE上でもよく出てくるが、、 これには、いろいろと、、事情もあり、、か アヤラ建設時、アヤラロードをGORORGORORDO AVへ 道をつなげるため、町内が2分割され、、 代替え地をリロアンに、、と、、 なので、かなり世帯が移住したようでと、、 と、、そんな話しか、出てこぬ、、 行けないからね~~ www.youtube.com 登場する、バナナ売り…

  • セブは、日本の若者が、

    www.youtube.com 頑張ってるね~~ www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 我が、、町、のご近所さんも、、、 www.youtube.com 若く?ないですが、、、ほぼ?同年代のご近所さん、 あんら~~義理兄、、映ってるじゃないですか。。

  • 今回の、BBボックスは

    セブへの支援物資? 今回は、親戚の子たちへ、、 孫は、ただいま準備中、10月着くのをめざしと、 で、今回は、しっかり、 1か月と、1週間?ほどで、届いた、セブ、 発送を2週間ほどずらして。ブラカンの甥にも、少ないが。 送ったのだが、 高く?つくが小さめの箱で、 お試し?でもないが。どれくらいの期間で届くのか?も観たかった。。 ほぼ、1か月で届いた。。 やはりセブより早い。。 その他、セブから中継で。 ブロガーさん宅へも、 中継。。。料金と、大体の日数もわかりと、、 物流も、フィリピンへかかわり始めたころとは、かなり。、違ってきてるんだろうな~~と、 そもそも、通信関連がね~~ 30年近く前?だ…

  • 放置、、、ブログになっておりますがと、

    書いたところで、? セブへ行けぬのでは、、そんな話題も乏しく、、 書くこともなく、、、でしょうか、、 ただただ、、できることは、支援物資の定期便? 不定期便? コロナで行けなくなり、1年半すぎ、、 支援物資も、なんど?送ったやら、、 大手の balikbayanbox.jp いつ??ツイン?デュオ?がなくなったことも知らずに。。 前回は大き目な箱を、、送ったが、狭い、、我が家、、 荷造りも、一苦労、、 出入り口ふきんでないと、 箱がおけぬ?いや、出せぬ、、ので、 今回は、大昔の半分のサイズの、、を、 これが、デュオだと、よかったのですが、、 なくなって、、仕方なし。。 時代、、でしょうか? G…

  • なつかしい。。

    でかくなったな~~?いや、、なってるだろうな~~ 2年は会えそうもないね。。

  • 五輪、最終章突入か?

    ついに日本政府は、、 blogos.com 始まってしまった。 誰が?止められるのか??

  • コロナワクチン接種で。

    亡くなられる方が、 書き込みが、日に日に。。 増え。 www3.nhk.or.jp 因果関係。。ま~~こんなもの、、 わかるわけもなく、、 でも、解剖までして、なんらか?の形の 何か?を保存?しているのか?いない?のか? 今現在,わからぬだけで、 将来的には、分かる可能性は大きいでしょうに、。 ワクチン接種で、死んだら。。お金がもらえる。などと、 堂々とよく、言えたものだと、 www.mhlw.go.jp それなりに、昔からある制度、、 で、、もね~~ 信用できない国ですんで、 年金ですら出し惜しみ、、していますからね~~ 海外だと、、なおさら。。。 毎年来る現況確認のはがき、、? これが、海…

  • また、、ですか。。?

    www.youtube.com

  • 我が家の家ラーメン

    は。。 最近、_日に日に、、 簡単に、そこそこおいしく? まるで、インスタント袋めんを作るような_ ?? 感覚に、、、なってきている。。 昨日は、、ラーメンではなく? も、、作ったが。。 煮込む?手間の多い、ビーフシチューも、 作ったが。。 今朝は、、早くから。 スープは、小さじ、1程度の、魚粉。味の素。 塩は小さじ1/3程度か? それに、ごま油少々。とっておいた。鶏油も、 醤油は大さじ1程度か? どんぶりの大きさによるので、 大体の量になるのだろうが、 写真の蕎麦。うどん?どんぶりで、その程度の量になるのかと。 卵は、レンチン1分未満。 黄身には楊枝で一刺し。。。 小皿にラップして、 チャー…

  • 接種も大事なのでしょうが。。他にも説明を。

    PCR検査、、ウイルスの遺伝子?測定? 量は関係なかったか? ワクチン接種で、後のPCR検査って? どう?どんな結果が。。?でるんでしょうね~~? PCR検査陽性でも、発病してない、無症状者も、多い現状。 無症状でも感染させてる?ような? で、、今後、、ワクチン接種。。。 感染しても?発病しないのか? 感染自体しないのか? 感染しても発病しない場合、 感染を広める?のか、、 などなど、、疑問が多いのだが、?? インフルと違い、年中感染が心配な、コロナですんでね~~ もう、、説明されてるのか?自分だけ見えてないのか?も、、しれませんが、、 ダバオでは、、また、感染拡大中のようですし、、 セブは?…

  • これ、、おいしいよ、、

    この投稿をInstagramで見る Hideyuki Takahashi(@loloboo6008)がシェアした投稿 晴れ間、、いや、、これは朝だけ?雨、、模様のようで、 晴れたので速攻スーパーへ、、 これ、、うまいよ。。。1晩冷蔵庫へ。。 ホエーもドライマンゴーが吸収?するのか、、でないしね。。

  • また、一つ明らかに?なってきなのかね~

    中和抗体、、、 250人を対象に調べたようだが、、 これは、、ちがったか、、ワクチン接種後の、 中和抗体のお話だったか。 www3.nhk.or.jp korehawww.yokohama-cu.ac.jp こちら、、ですかね? 1年後でも、でも、感染した人の人の9割以上は、、中和抗体を確認できいたようで。。 感染回復で1年以上、、、 ワクチン接種ではさて?半年以上はありそうだ? のようですから。、、 そろそろ、海外で確認されてくるのでしょうが、 ワクチンどれくらい?の期間効果が期待できるのやら?? 夏前にうったのに、、冬には?効果薄れ、、また、、、、、接種に、、 なってくるのか?いつまで?無…

  • ここに来て、コロナがますます、、身近に感じられる。

    1年前頃はセブのご近所、感染?陽性、、 自主隔離、、 その後、知り合いで、の感染は無かったのだが、今年に入り、、、 1か月ほど前に、マニラ?で甥が感染、アパートでのクラスター ブロガーさんも感染~復帰のブログが書かれていたが。。 また、ブロガーさんの身内で、、感染、、お亡くなりになった 親戚が、、と、 言われていたことだが、感染すると、葬儀も、、顔も、見れぬようでと、 日本同様、なんと悲しい別れになるようで。。 ここに来て、、、なので、変異種は、やはり、かなり感染力強いみたいですね~ お亡くなりになられた。方は十分注意されておて。1年半家からでないで、籠り生活であったのに、、 感染、、どこかな…

  • 英語、、ビサヤも、これくらい、集中できると、

    よいのだがと、、 ブロガー魔王?より、アドバイスをいただいたのが、4月、、はじめころ、 はじめた?再開したのは、もう少し前であったが、、 www.youtube.com ま~~ここまで、うまくは?ならぬ、、無理であろうが。、 結構日々集中できるのは?なぜなのか? 語学学習も同じように、覚えていければ、と、おもうのだが、、 脳の構造?からか?日本語もままならぬ、、我にはやはり、 語学の習得。力は、かなり、むずいようで。 に、、くらべ、、なぜか?ギターは、 1か月で、ここまで、タコができるほど、練習?集中できるのだから、 不思議なもので、、と、 かといって、うまく?弾けるか?は別であるが、、 若い…

  • くらべる気はないが、、~~~不手際が。。怒り、、、爆発・・・

    Eric Clapton after COVID vaccination: 'I should never have gone near the needle' - Frontline NewsMay 12, 2021. Mordechai Sones America's Frontline Doctors. Eric Clapton after COVID vaccination: 'I should never have gone near the needle'www.americasfrontlinedoctors.org https://www.mhlw.go.jp/file/06-…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、魔神BOOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
魔神BOOさん
ブログタイトル
LoloBoo’s diary
フォロー
LoloBoo’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用