chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東北釣り歩き〜美味しい魚を釣ろう🐟〜 https://pompom4181piscatio.hatenablog.com

東北近辺で釣りをしています。ショアジギングからエギング、ワカサギ釣りまで色々やります。大学生をやりながら、釣りという最高の趣味を存分に楽しみます。

あすきん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/15

arrow_drop_down
  • 2020年もよろしくお願いします!m(_ _)m

    半年ぶりの更新です(笑) あけましておめでとうございます🎍 ついに2020年、、十の位が2になってしまいました。。 今年は遂に東京オリンピックですね🙄🙄 開催地が東京に決まったのが随分最近に感じてしまう自分にもびっくり🙄🙄 今年も超マイペース更新になるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします🙏🙏 さて、ここで自分なりに2019年を振り返ってみたいと思います。 まずは釣りから。 2019年は釣りに行った回数がかなり減りましたね…大学が忙しくなってきたのもあり、月1回行ったかどうか>_< 変わったことといえば、新地町の海釣り公園が震災を乗り越えて久々にオープンしたことでしょうか。 潮の流れが…

  • 台湾旅行に行ってきました!!✈️

    約2ヶ月前の話ですが、4月に大学の友人と台湾旅行に行ってきました!!✈️ 3月にヨーロッパへ行ったばかりで、続けての旅行になりましたが…(^_^;) ああ、、、金がなくなっていく💸💸💸(泣) 旅行は楽しいですが、お金が一気に飛んでいくのが難点ですね…😨😨 今回の旅行は土日を使った弾丸旅行なので行ける場所はかなり限られてしまいましたが、とても充実した旅行になりました。 スリや盗難、体調を崩すといったトラブルもなくてよかった(笑) 金曜日の夜遅くに福島を出て車で羽田空港へ向かい、朝の便で台湾へ出発です。 羽田空港の中がなかなかオシャレだった( ´∀`) お店の名前は忘れてしまったけど、空港内のラー…

  • ヨーロッパ旅行part4~ベルギー編~

    ついにpart4です!ヨーロッパ旅行はこの記事で最後(^_^) パリからブリュッセルへは、TGV(日本でいう新幹線)を使って移動。 TGVは、歴史的には日本の新幹線に追いつけ追い越せの精神で開発が進められた列車ですが、個人の感想としては日本の新幹線の圧倒的勝利です(^_^;) 微妙だなーと思った点は、 ○発車ホームが発車20分前にならないと分からない 発車20分前になってようやく電光掲示板に乗るホームの番号が表示されるので、そこから乗客が一斉に移動して行くスタイル。 遠いホームだとダッシュしなければ間に合いませんし、一切待ってもくれないらしいです。 TGVは30分遅延することも珍しくなく、新幹…

  • ヨーロッパ旅行part3 〜素晴らしいパリ観光&スリにやられたの巻〜

    いよいよpart3です。 part4ではベルギー観光を書く予定なので、しばらくお待ちください! ところで、皆さんもニュースを見てご存知かもしれませんが、先日4月15日に、世界遺産でもあるノートルダム大聖堂が火災に見舞われてしまいました。。。 壮大で幻想的な建物に彫刻の数々、厳かな聖堂内の雰囲気、、その全てが大変魅力的でした。 しかし、自分が訪れた1ヶ月後に火災に見舞われてしまうとは。。日本人の自分にとっても大変衝撃的な事件だったので、フランスの方々にとっての驚きや落胆は計り知れないでしょう… 大聖堂で撮った写真も後ほどあげますね。 さて、、、前回までのお話は、ルーブル美術館がまさかの閉館だった…

  • ヨーロッパ旅行part2 〜パリでスリに遭遇(1回目)〜

    ヨーロッパ旅行part2です! 今回の旅行、実は人生初の海外で、飛行機に乗るのも2度目… 初回からヨーロッパはチャレンジャーすぎ! 関空から行きました! 空港内にピカチュウとライチュウが、、かわいい。。。 朝9時発の便なので空港で夜を明かします。空港内は寒いので厚着必須ですね。余裕で風邪ひきます笑😷 朝6時から受け付けの列に並び、荷物検査等の手続きを全て終えていよいよ離陸です。 ああ、遂に日本を離れるのか…緊張する笑 関西国際空港→北京空港 所要時間は3時間20分。そこそこあっという間。 北京空港、かなり広いんだけど日本に比べてトイレの数が少なくて、搭乗口の標識も分かりにくかった。その辺は日本…

  • ヨーロッパ旅行part1 ~準備編~

    おはこんばんちわ!(古い) 今年の冬は殆ど釣りにも行けず、最近は釣りの方はご無沙汰になってしまっています(;´・ω・) ブログの更新も4か月弱ぶり。。 さて、今回の記事は釣りではなく、旅行です!! 2月の怒涛の試験期間も無事に終わり、春休みに突入した僕はヨーロッパに1週間の旅行に行ってきました🛫🛫 (無事進級もしました。が、仲のいい友人が何人か落ちてしまい、複雑な気持ちです😓😓) 学生生活も折り返し・・・時が経つのは早い(._.) *旅行の下調べにたくさんのブログにお世話になったので、準備の段階から旅行中に感じた色々なことも含めて細かく書いていきたいと思います。もしもこれからヨーロッパに旅行に…

  • ワカサギ開幕!!【桧原湖】

    11月に入り、ようやく福島でのワカサギ釣りのシーズンが開幕しましたね! 僕がワカサギ釣りを始めたのは一昨年からですが、暖かい小屋の中で友達とのんびりできるこの釣りにすっかりハマってしまいました😁😁 さて、シーズンが開幕したらもう行くしかないということで、先週の18日日曜日の釣行ですが、クラスの友人3人と一緒に桧原湖へ行ってきました! 出発はなんと朝の4時( ̄▽ ̄;) 6時には到着しないといけないですからね… もう闘いは始まっているのです(`・ω・´) 危うく言い出しっぺの自分が寝坊しかけましたが(笑)、無事に6時には間に合いました。 まずは桟橋の上で記念撮影! 我々男には(俺だけ?)自撮りとい…

  • ドンコの季節がやってきた!【相馬港】

    突然ですが、皆さんはドンコという魚をご存知でしょうか? 僕は東北に来て初めてドンコの存在を知りましたが、東北ではかなりポピュラーな魚のようですね。静岡では殆ど、あるいは全く釣れないイメージがあります。全くと言っていいほど聞いたことがないので(^^;; 正式名称は「エゾイソアイナメ」といいますが、タラ目チゴタラ科の魚で、アイナメ科のアイナメとは全く違う魚のようです。旬は冬ですね。 (淡水魚に正式名称がドンコという魚が別にいまして、その魚も完全に別の魚です!) 見た目はこんな感じ!! ナマズっぽいというか、深海魚みたいな見た目ですね(^-^; でも、よーく見るとこれが結構かわいい顔をしてるんですよ…

  • 松川浦港の市場際

    またまたお久しぶりです。 綺麗に色づいていた紅葉も色褪せて、めっきり冬を感じる季節になりましたね! 寒いのは苦手です・・・(´・ω・) さて、もうかなり(1か月くらい)前ですが、ハゼ釣りに松川浦へ行っていきました。 周りはサケ釣りをしている人がたくさんいました! 遠目ですが、とても大きなサケが釣れていました。 さて、釣具屋のおばちゃんに聞いた話だと、松川浦のハゼは大きいものの数が少ないとのこと。 この日は初めて釣りをする友人もいたので他のポイントと迷いましたが、せっかく釣るなら大きいのを!! ということで、松川浦で釣り開始です! すると幸先よく、 ブルブル~ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!…

  • アナゴ撃沈【相馬港】

    テストも一旦終わり(ある意味これからが本番ですが泣)、久しぶりに夜の相馬港へ🚗💨 今回は大学の同期1人とサークルの後輩2人と一緒に行きました! 高校の時とは違って、釣りに興味を持ってくれる人が多くてとても嬉しい(^ ^) あの超絶美味しかったアナゴの天ぷらがどうしても食べたくて、アナゴを狙います! あとは、岸壁についているカニを探し、足元にブラクリを落として適当に魚を狙う作戦で! だったんですが………… アナゴ釣れず!!!(>_<)(>_<)(>_<) エサは取られるし当たりもボチボチあったのですが、針かかりせず… うーん、腕がまだまだ足りない😭😭笑 魚が小さい、or餌取り?の可能性もあります…

  • タチウオ、アマダイ【焼津】

    夏休みの帰省中の釣行です!(^^) 今回のターゲットは、釣って楽しい食べて美味しいタチウオ!!🐟🐟🐟 タチウオは、いつも石津浜(静岡の有名ショアジギングポイントの1つ)からのショアジギングで狙っていますが、今回は初めて船で釣ります🚢🐟 午前2時に港を出て焼津沖で釣りを開始したものの、船中でルアーマンが1匹釣っただけで、アタリがまるでなし(>_<)(>_<) 嫌な予感が……(^_^; すると、ここである問題が発生…… 船酔いきたー(;・∀・) おぇぇ……とにかく気持ち悪い😭😭😭 波も高くて結構揺れてはいたけど、まさかこんなに早くにくるとは… しかも、直前に食べたミートソーススパゲティがお腹の中に…

  • ワタリガニ、アナゴ、シャコの美味しさ【相馬港】

    この前の日曜の釣行です! 今月は久々に野球を観に行ったりしていました(^^) 6/14(木):西武vsヤクルト メットライフドーム やはり、西武は中継ぎ陣が課題であることを改めて突きつけられた試合でした。 こっちは、 6/17(日) 楽天vs阪神 楽天生命パーク 岸選手の月間MVP賞受賞式! さすが岸選手です・・かっこいい・・・ そして足ながすぎぃぃ!!(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この時期、相馬ではワタリガニががたくさん捕れると聞いていたので前々から行こうと思っていたのですが、ようやく行くことが出来ました。(同行者はいつもの友人のSくん) アナゴも釣れそうだったので投げ竿も…

  • サビキじゃなくてトリック!?【相馬港】

    今回はサークルの後輩3人を連れての釣行です! 全員初心者なので安定の小サバ狙い(^_^) 前回はコマセを撒けばサビキを投入するだけで釣れたので、今回もサビキで狙いましたが、なぜか食わなかったです(~_~;) 日によって変わるんですね・・・ なので、今回は仕掛けをトリック仕掛けに変更します。 さすが、直接エサを食わせるだけあってトリックだと簡単に釣れますね(笑) 初心者の後輩たちもコツを掴んでからは、順調に数を伸ばしていました! とにかく、皆に魚を釣ってもらうことが出来て一安心です(笑) 最終的に、前回と同じく小サバを40匹ちょっと釣ることができました。 まだまだ群れは港内にいるようですね。 釣…

  • 裏切らないサバちゃん【相馬港】

    前回のサバ釣りがとても面白かったので、土曜の夜にも行ってきました! 夕方の遅い時間に着いたのでサバが釣れるかどうか半信半疑ながら、一応コマセを撒いてみます。 水中を見ると小さなメバル?らしき魚が大群で泳いでいたのですが、釣ってみるとやっぱりメバルでした(笑) しばらくするとサバも回ってきて、飽きない程度に釣れます。 ただ、サビキが少し見切られているようで食いがあまりよくない、、 が、日がさらに落ちてかなり暗くなると群れが入れ変わったのか大きなサバが!! ブルブル~ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 針の手前でUターンするサバも多くてなかなか苦戦(それはそれで楽しいですが笑)するも、20cmち…

  • 大サバ登場!!【相馬港】

    お久しぶりです。 前回の釣行以降、釣りに行けていませんでした(泣) やっと、数日前に釣りに行けたのでブログを書いていたら、途中で記事が消えるというハプニングが発生し、それも相まって更新が遅くなってしまいました・・・。 途中で記事が消えるのは本当に凹みます(´・ω・) そんなこんなで前回の釣行以降は釣りに行けていなかったのですが、東京で高校の友人と会ってきたりと休みを満喫するなどはしていました。 どこに行ったのかというと・・・ テレビなどで見たことがある方も多いかもしれませんが・・・ そう、東京大学です!! 5/19(土)、20(日)に東京大学の学園祭である「五月祭」が行われたのですが、 僕はマ…

  • 小サバに翻弄された1日【相馬港】

    こんばんは。 昨日の釣行です。 一昨日の夜に偶然Twitterを見ていたら、なんと…!!! 相馬港で小サバ爆釣との情報が!!( *´艸`) 友人と話した結果、これは行くしかないと23時半に急遽早朝4時出発の釣行が決定!(笑) しかし、当然何の準備もしていなかったため、支度をして寝たら結局2時間しか寝れず・・・。行きは友人に運転してもらいました。ありがとう(^_^) どのポイントに行くか迷ったものの、とりあえず市場?の近くで釣り開始。(以前行っていた2.3号埠頭はどうやら工事のため立ち入り禁止になった模様。国際貿易港だけに、色々厳しいようです。) 投げ釣り、ブラクリ(餌はサバの切り身)、トリック…

  • はじめましてと自己紹介

    初投稿。まずは自己紹介から。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あすきんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あすきんさん
ブログタイトル
東北釣り歩き〜美味しい魚を釣ろう🐟〜
フォロー
東北釣り歩き〜美味しい魚を釣ろう🐟〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用