chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
35歳おっさんのちょっといいですか?? https://www.ryotapt59.com/

デイケアで理学療法士として働き、普段感じたことや好きなことについて好きなように書いています。 たまに、体に関することなど情報発信していけたらと思っています!!

オカピー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/15

arrow_drop_down
  • 水草水槽はまだまだ慣れないな

    前回は初の水草水槽デビューした記事を書きました。 ひとまず、前回からの続きの結果はこれです( ◠‿◠ ) 2月4日時点の水槽状態 まぁまぁ、白濁りはなくなり、水質も安定してきたのではないかと しかし、ここで新たに入れたヤマトヌマエビが2匹ともお星様になってしまいました(T ^ T) 今考えられるのは水草がおそらく薬剤を使用していたのではないかとの説がかなり有力候補であります。 この水草はカップに入ったものであり、店員さんに薬剤使用してますかと聞けば良かったのですが、それをしなかった僕のミスでもあります。。。 ミッキーマウスプラティたちは元気に過ごしています。 なかなかYoutubeでやっている…

  • 初めての水草水槽♪

    久々の趣味に没頭できる休日がとれました(≧∀≦) 今はアジアカップで日本はもうすぐ、バーレーンと対戦⚽️ ここからはもう負けられない戦いになるので、ポジションはどうなるのかすごく楽しみです♪ 僕的には毎熊君と中山がどこまでサイドバックで頑張れるのか、三苫が準々決勝からは出てくるのではないかと(バーレーン戦の後半あたりから出てくるかも(^^)) サッカーの話をしだすと、まだまだ止まらないので・・・・ もう一つの趣味である、 アクアリウム☆ 最初はネオンテトラ10匹、ミナミヌマエビ10匹、コリドラス2匹、ミニブッシープレコ2匹を60cm幅のスリムタイプ(GEX:60✖️17.5✖️21)で初めまし…

  • ど素人の私が初テントを立ててみた✨

    久々にブログを更新いたします。 最初に本当に僕のたわいもないブログを見てくださりありがとうございます(T ^ T) 昨年の終わり頃から、ブログを見てくれる方が一桁代から二桁になる日が少しずつ出てきており、少ないながらも少し収益が出ていたりと(T ^ T)嬉! まぁ、ほんと誰に言われようがマイペースで自分が書きたい!!って思った時に書いていますのでご理解のほどよろしくお願いいたします(#^.^#) 皆さんはコロナは大丈夫でしょうか?? また、最近は流行りつつあるので、無理のないよう今まで通りの感染対策で過ごしていきましょう!! うちにも初のコロナ者が出てしまいましたΣ('◉⌓◉’) 今の所、1人…

  • バスケットはお好きですか?

    このセリフは僕らの世代ではドンピシャでわかるのではないのでしょうか( ◠‿◠ )? そうです!! 赤木晴子が桜木花道と最初に出会った時に話しかけたセリフです♪ 皆さんはもう映画は見られましたでしょうか?? 『THE FIRST SLAM DUNK』 1991年にスラムダンク1巻が販売され、31巻まで発売されていました! もちろん、僕の実家には全巻が置いています!! アニメは1993年から1996年の間の放送だったようです(Wikipediaより) アニメも毎回欠かさず見ていた記憶が・・・。 少年サッカーをしていた僕は、その当時それほどサッカーは好きではない時にこの漫画と出逢い、小学校の休みにな…

  • みんなで作り上げてきたものパート3♩

    久々に自分が働いているところでの利用者さんとスタッフで作り上げてきたものがいいものができたので、ブログに書きたいと思います。 うちの職場はデイケアという、介護保険を使用し、一日(9時から16時半)まで滞在してもらい、家に帰るという流れになっています。 要支援の方から、要介護4または5まで幅広く見ており、最近では50代の方(脳疾患系)の方も多々増えてきています。 皆さんのイメージとしては高齢者が多いイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、なかなか色々な環境での方がいるため、若年層も最近は増えてきている印象です。 また、デイサービスはよく聞くけど、デイケアってなんじゃろか?? っていう方も…

  • 低身長でもオーバーオールは着れるのか!?

    皆さんはオーバーオールを着たことはありますか?? オーバーオールのイメージって何ですか?? イメージとしては・・・・ ①ジーンズのイメージが強い ②作業服っぱく、ぼったりしている ③用をたすときにめんどくさいなどなど・・・・ といったところでしょうか(>_<) 昔からオーバーオールには憧れていて、けど身長が低いから着てもおかしいだろうなぁ・・・ と諦めていました。 しかし!!!! みつけたのです!!! これはもしかしたら低身長(161cm)な僕でも履くことができるんじゃないかと・・・ ではさっそくお披露目したいと思います(๑>◡<๑) 鏡が汚くてすみません(T ^ T) デニムを履きたかったの…

  • 悪とは何なのだろうか?

    皆様が物心ついた時に、一番かっこいいと思ったものはなんですか?? 僕が真っ先に頭に浮かぶのはというと・・・ 『仮面ライダー BLACK』 最初のオープニングのところでゆっくりと歩いてくるシーンがあります。 そこから足元のシーンに切り替わり、音楽が流れるのです♪ 『チャン♪ チャン♪ チャラランチャン・・・・』 見たことがない人は、こんな言葉だけではわからないですよね(>_<) すみません・・・ 見たことがある人やブラックが好きな人は、このオープニングの登場シーンがすごくかっこいいんですよね(*≧∀≦*) 共感できる方いますかね?? で、仮面ライダーが50周年記念ともあり、その第1弾として仮面ラ…

  • アリミノメンGELとグリースの組み合わせ最強!!

    皆さんは髪をセットをする際、何を使っていますか?? ジェル?それともグリース??またはワックスですか?? 今日ご紹介したいのが 『ARIMINO men FREEZE KEEP GEL』 『ARIMINO men FREEZE KEEP GREASE』 です✨使ったことはありますでしょうか?? これらのおすすめポイント まずは『ARIMINO men FREEZE KEEP GEL』 1、ツヤ感が星4.5/5👍(今までの使ってきたものと比較※個人の感想です) セットした時のツヤ感がグリースと一緒ぐらいでした。時間が経つとジェルなのでカチッ とした感じがでてくるので、少しツヤ感が軽減するかなぁと…

  • 1万円での秋冬コーデ!

    今週の水曜日は息子の最後の運動会でした♪ いやぁ〜〜〜、ほんと、子供の成長早いですね!! 3歳まではなかなかこっちの姿を見つけては、走ってこちらに駆けつけていた息子が、楽器演奏や、旗振りなどしっかりと集中してやり遂げている姿に感動しました( ;∀;) 僕も感動はしましたが、 やはりどの母親も旦那以上に感動し、泣いてしまいますよね・・・ 本当は先々週の金曜日(7日)が運動会の日でしたが、あいにくの雨で中止(T ^ T) 水曜日は曇りでしたが、気温的には少し寒いか寒くないの丁度いい23度でした♪ こんな気候の季節にはやっぱり少し羽織りたいけど、全部羽織るのもなぁ・・・ そこで、ベストの登場です!!…

  • トイレでの格闘!!

    皆さんはトイレでの格闘と言われれば、何を思い浮かべますか? 1、トイレに入ったが、なかなかお通じが出ない 2、トイレの扉が壊れ、トイレに入れない 3、誰かがトイレに入っており、なかなかトイレから出てこない 4、トイレの排水口が詰まって流すことができない 僕の思い浮かぶシーンはだいたいはこの4パターンですかね? 他はどのシーンが思い浮かぶでしょうか? 皆さんはこの4つのシーンを全てクリアされましたでしょうか? どのシーンも嫌なシーンばかりでこの4つとも経験された方というのは、僕の周りではいまだに聞いたことがありません(^_^*) さて、今日のお話というのは 4、トイレの排水口が詰まって流すことが…

  • お得に雨の日でも子供と遊べる場所って🎢

    今日は朝から昼までオンラインでの勉強会📕 昼からは久々に息子と娘とお出かけ🚗 本当、いつも奥さんには感謝です✨ 少しでも奥さんが一人の時間を持てることも大切ですね♪ 今日は雨なのでどこで遊ぼうか? 皆さんは雨の日はどこで子供と遊びますか?? イオン?いやぁー、休日のイオンはどこもかしこも人が多いです(>人<;) そんな時の屋内で色々と遊べる場所が僕の住んでる近くにあるのです!! 『✨親子の絆を育む室内遊園地✨ キッズユーエスランド』 まさしく、このタイトルにあった、生後6ヶ月〜小学生・中学生まで楽しめる室内遊園地です! おすすめポイント👍 1、保護者の料金が安い!! 平日も休日も会員なら500…

  • コーデュロイ秋コーデ♪

    今日の最高気温20°!! 少しずつ肌寒くなってきましたね( ̄∀ ̄) 本来なら今日は息子と娘の運動会だったのですが、あいにくの雨で来週に延期・・・ 来週の水曜なので、このままの予報が当たれば、晴れで息子の最後の運動会を見られるのかと(⌒▽⌒) こんな肌寒い日はパンツは何を履きますか? 僕はブラウンのコーデュロイは欠かせません! 特にユニクロのコーデュロイはおすすめです!! なぜ、ユニクロのコーデュロイを履くのか・・・ まず一つ目のメリット! チノパンより柔らかい印象を持たせることができる! これはユニクロだからというのではなく勝手な僕の個人的な意見なのですが、チノパンはすっきりとした印象か少しダ…

  • コンビニのカレーって・・・

    皆さん、コンビニはいつもどこに行きますか?? 僕の家に近くには、セブンイレブンしかないので、ほぼ9割セブイレですね(^^) 夜診が終わったのは、20時すぎ🌟 嫁から 『今、イオンきててご飯してないけど、なんか買って帰ろうか?』 僕 『いや、ええわ!コンビニ寄ることあるし、コンビニで適当に買って帰るわ!』 と LINEでのやりとりがありました。 コンビニに寄るのは、大体ATMでお金を下ろすか、3ヶ月に一度に発売されるワンピースの最新刊を買うか、または『今日は仕事疲れたなぁ〜。甘いもん欲しいなぁ〜〜』って心の中で叫んでる時にしか寄りません。 皆さんはどのくらいの頻度でコンビニに寄るのでしょうか??…

  • SAで必ず買うものとは!?

    先週の土曜と日曜に、子供と嫁が、弟夫婦と妹・母親と一緒にキャンプに行ってました✨ 僕は土曜は仕事なもので、参加できず(T ^ T) キャンプ場は 『キャンプリゾート森のひととき』 丹波市市島町与戸にあるキャンプ場です✨ コテージもあり、小さな子供や大人、おじいちゃん、おばちゃんなど大勢で行っても楽しめるところです! ちなみに3枚目のゴールデンは実家の愛犬ののんちゃんです♪ 犬を連れて行ってもいいみたいです(詳しくは施設に聞いてみてくださいね^^;) 子供たちがあそばるようなところもあるようです 今はハロウィンの時期ともあり、このキャンプにいてる人たちが集まったり、子供たちが各コテージに行って、…

  • 肌寒くなってきた時の短パンコーデ♪

    少し肌寒くなったきたけど、まだ短パンもはきたい!! 少しずつ肌寒くなってきて、秋を感じられる今日この頃^^ しかし まだ日差しは強いし、日中は暑く感じませんか? 最高気温は30℃いくかいかないかですよね^^; 僕としてはまだまだ暑く感じてしまいます。 皆さんはどうでしょうか?? 『ジーンズやカーゴパンツ、チノパンツ履きたいけど、まだ暑いよな〜』 『短パンはまだ履きたいな〜』『半袖のTシャツは少し寒いかな〜』など感じたことありませんか? 僕は暑がりなので、まだまだ短パンで過ごしたいと思っています。 そこで短パンやけど、もう少し季節感を出したいと思った時、皆さんならどうしますか? おそらくほとんど…

  • 夜に食べたくなるスイーツ♪

    仕事終わりには決まって、いつものスーパーで買い物しています^ ^ その某スーパーには毎週違ったスイーツが並べられており、今週はプリンでした(*☻-☻*) あまりみたことのないプリンたちが並べられていました! そこで何個か気になり、美味しかったので、是非とも紹介したいと思います☆ とりあえず、今日食べたひとつです! まず、蓋が可愛い❤️ 次に気になったのが・・・ ネーミング♪ 『まほろば大仏プリン 大和の地酒』 プリンやのに、お酒?? これは皆さん、気になるのではないでしょうか(^o^)? 蓋を開けると・・・ ほのかに香る、お酒のいい香り♪ 日本酒が好きな僕としては久々に嗅ぐ、落ち着かせてくれる…

  • 白パンツコーデ⭐️

    今日は久々の平日休日♪ 子供達は保育園に預け、妻とデート( ◠‿◠ ) 白パンツコーデしてみました! トップス:CIAOPANIC TYPY 4000円程度 インナー:UNIQLO 1990円 GILDAN 990円 パンツ:EDIFICE 4000円程度 クツ:KEEN 11000円 春や初夏の爽やかな季節には持ってこいです! トップスは子供とお揃いのコーデも出来るのでイクメンパパにはもってこいのコーデになるかと思います^ ^ #白パンツコーデ #ストライプシャツ #38歳2児のパパ #イクメン #服好き

  • 休日スタイル♪

    身長161㎝、体重65キロと肥満体質な小さいおっちゃんの休日の服装です。 気に入った服装なので、もし同じ条件の方にもこのようなスタイルもいいじゃないかと思いまして、アップしてみてもいいのかなと^ ^ #38歳パパ #肥満体質な低身長 #休日スタイル

  • リングフィット3週間経過⭐︎

    なかなかブログを書くことができませんでしたm(_ _)m 今週の火曜日にようやくリングフィットを始めて3週間です! 2週間目までは順調にいいペースできていましたが、気が緩み過ぎました_  ̄ ○ 10/15に2週間経過の報告をさせて頂き、かなり運動しない日が続いてしまいました。。。 だからなのでしょう! 体重は 68.25Kg(ToT) 戻ってしまった。。。 腹囲は91センチ。腹囲は少し軽減はしてますが。。 次の報告までは、この失敗を活かしてご報告できたらと思います!!

  • リングフィット 2週間経過☆

    前回の記事から2週間経ってしまいましたm(__)m 先週はあまり体調が良くなく、リングフィットもあまり出来ませんでしたが、今週の月曜でようやくリングフィットをして2週間が経過しました(*^◯^*) リングフィットの冒険は基本ジョギングです。ジョギングをしてる中で色々と魔物が現れ、筋トレをして退治して冒険を進めていきます! そのジョギングもようやく慣れてきました。 3年前までは社会人でサッカーをしてたので、走ることは大丈夫かと思ってましたが、たった500m程度(一つの冒険でだいたいジョギングする距離)のジョギングでもしんどくなっていました_  ̄ ○ これが一番キツかったです。。。 さて、気になる…

  • リングフィット 1週間後は??

    リングフィット始めて、1週間と4日が経ちました! 4日間続いて、1日休み、次の日また運動して、4日間休んで昨日で運動した日が1週間でした^ ^ リングフィットには運動しながら冒険を進んでいくもの、お手軽にできるゲーム形式の運動、自分で組み合わせる運動、その他もろもろがあります! 僕がしてるのは、自分で組み合わせる運動と冒険です! 組み合わせも色々とあり、僕はお腹周りを改善させたいので、ぽっこりお腹改善コースと脂肪燃焼コースをしています(*´∀`)♪ どちらも8種ほどの運動があり、だいたい6分を実施!その後、冒険を10分弱し、トータル20分〜30分の運動をしています! 運動強度も自分で選べ、お手…

  • リングフィットでどこまでお腹が絞れるか!?

    久々の投稿です! なかなかコロナが治らず、家にいてることも増えたので大人も子供も楽しめるものといえば、ニンテンドースイッチじゃないでしょうか! うちの子はまだ小さいので操作が出来ないので、ほぼ大人が使っております( ̄∇ ̄) スイッチの中でも特に気になっていたリングフィットを購入しました!! さっそくやる前に、体重計に乗ったところ、 なんと過去最高の69Kg (ToT) 67で止まってるだろうと思っていましたが、やはり増えていた。。。 161cmしかない僕の身長にこの重さはさすがに酷すぎます_  ̄ ○ なので、まず目標は65Kgまで落としたいと思います!! 後、リングフィットの運動のみでどれだけ…

  • みんなで作り上げてきたものパート2♩

    久々の更新です! なかなか手をつけられずにいてました(汗) 今回もうちのデイケアで夕方(送迎前)に取り組んでる一つのものがいいものができたので、紹介します!! 前回は青々とした空に富士山が見え、橋の上を新幹線が走り、それを三色団子を片手にその風景を見てるところを丸め絵(僕らの中ではそう呼んでいます笑)として作成しました。 前回の作品は前のブログにも載せてるので、見て頂ければと思います^_^ 今回ので、作品としては4作品目になります。上記に記した作品は2作品目です。 3作品目は節分の季節に赤鬼、青鬼を作成しました。これも良かったのですが、写真に残すのを忘れてしまい(ToT) で、今回はかなり大作…

  • スニーカーは大好きですか??

    久々の自分的にヒットしたスニーカー それは・・・・ SKECHERS!! 僕は基本スニーカーはナイキまたはバンズが大好き!特にナイキは自分が持っているスニーカーの中では6足中4足はナイキ♪ SKECHERSの存在は知っていたが、なんか自分の中ではあまりカッコイイとは思わない存在であった。 ところが・・・ 昨年、よく行くモールの中にあるSKECHERS専門店にふと入った時に目にしたものが ZOZOより なんかオシャレになってないか!?と思い、そこから何か気になり出したのでした。 この感じのカラーならナイキでもあるし、ナイキの方がかっこいいのではと思いながら購入するぞー!!までとは行きませんでした…

  • 子供を楽しませてくれる方法☆

    マクドナルドのハッピーセットは子供には最強!! 前々からハッピーセットは子供には最強であると思っていたが、改めて自分の子供が2歳になりいろいろな事に興味がでてくきたり、色々と喋り始める時期♫ 男の子は大半が乗り物のおもちゃには興味が行くものである。 乗り物といえばトミカ!! 僕が子供の頃はそれほど興味があまりなかったような記憶が。。 僕はどちらかと言うと特撮系や仮面ライダーにハマっていたような気がする。 まぁ、なんていったてトミカのクオリティーはすごくなっていて、大人も揃えたくなるようなものである。 マクドナルドのハッピーセットは小学生向けが強かった印象があったが、ここ最近は小さ子供にも向けた…

  • 花見日和♪〜ドーパミンを出す方法〜

    我がデイケアでの恒例行事♪ 先週の金曜はかなりいい天気だったので、近くの公園にお花見を見に行きました! うちのデイケアでは春と秋と年に2回の小集団(男性2名、女性4名、セラピスト3名)でのお散歩をリハビリを提供する中での一つのプログラムに取り入れています♪ 満開の桜♪ 個別で行くのと集団で屋外歩行を行うとはかなり違います。 一番の効果は・・・ 楽しさや苦しさをみんなで共有できるところ! お散歩♪ 理学療法士的に言うことではないかもしれないが、僕はこの楽しさや苦しさを共有するってすごく大切なことだと思っている。 まずみんなで同じ目的地に同じ目的で向かうということがワクワク感を倍増させる。 ワクワ…

  • 3人の子供との休日

    人が多く集まるお店には 行かないほうがいいと思った。。今日は嫁の妹の誕生日ともあり、妹の子供2人を昼前から預かりました。 うちの子供は2歳で、妹の子供達は4歳と1歳半の子達☆ 今日の天気は外が寒く風が強い。しかも、雨が降ってくるといっ亜天気だったので、嫁とどこに行こうか悩んで悩んで、結局は自分達の買い物もあるドンキホーテへと行くことになりました(^^;) うちの子は本当妹の4歳の子が大好きでくっついて遊びたいとのこと。なかなかカートには乗ってはくれず、一応子供の乗るとこに立ってひとまず落ち着く。。 すると、もう一人の1歳半の子がぐずり出し、なかなかおさまらないので、車に戻り、アンパンマンの映画…

  • 平成最後の

    日本代表の試合の率直な感想 森保監督よ!なぜ、違うシステムも試さないのだといいたい! 確かに森保監督のベースとなるシステムで今までの選べれなかったメンバーがどれだけのパフォーマンスを出してくれるのかを見るのもわかるんだけど。。。 前半を振り返って 久々の宇佐見・乾・香川の先発。個人的には安西や畠中、橋本、西、鎌田がどれだけ動けるのかが気になるところだった。 蓋を開けてみれば・・・ なんか昔の日本代表の試合展開にすごくダブってるかのように見えた。縦パスが少なく、横やバックパスで崩そうとしている。何回かは縦パスやサイドチェンジをしていい展開はあるも肝心な最前列での工夫が出てこなかった。まぁ、初めて…

  • みんなで作り上げてきたもの

    デイケアでの作品☆ 今日は僕が働いているデイケアでの作品を紹介します。この取り組みは去年の6月か7月ぐらいから取り組んでいます。 きっかけは・・・ 同期の作業療法士が「みんなで何か作って見たいよね!」と言った事がきっかけでした。その取り組みの月になにか季節感のあるものは何かと考えたときに向日葵が浮かんだのです。 じゃー、一体何がどんな人でも簡単に取り組めるかを考えたところ・・・・ ちぎり絵がいいやん!!! となりました。 ちぎり絵の一番いいところ とにかくどんな障害があってもちぎる事ができる!! またリハビリの身体機能面として 指先の巧緻性向上や集中力の向上 前頭葉の活性化 につながってきます…

  • 香川代表復帰!!

    日本VSコロンビアの結果は0−1の完敗。。。 22日にホームで行われた香川の久々の代表復帰試合の正直な感想は選手も監督も力の差を感じさせられた試合だったと感じた。 前半を振り返って 最初の立ち上がり早々ヒヤッとする場面があったが、それ以降は何とか守備意識が高かったように思う。特に中島のドリブルはかなり有効的だったし、柴崎と山口のボランチもしっかりと守備できていた。シュートを打つ意識も高かったが、欲を言えばペナルティーエリア内で枠に入れるシュートを見たかったなぁ〜〜。室屋も果敢に攻撃していたけど、やはり佐々木と中島の連係がやはりまだまだな感じがした。 後半を振り返って まぁ、流れは悪くなかったか…

  • 初ブログデビュー!!

    皆様、初めして!! 34歳、一人息子と嫁を愛し、サッカーと服とアニメを愛する和歌山県出身のりょうたと申します。 普段は理学療法士として病院のデイケアで高齢者へのリハビリを提供し、また休みの日にも土曜だけ病院とは違った利用者さまのご自宅に伺いリハビリを提供しています。 このブログでは日々、僕が感じたことや大好きなものについて僕が勝手に思ってることを好きなように発信していこうかと思っています。また理学療法士なので皆様に向けて僕が勉強してきたことで体のことや認知症の事などについてもちょいちょい情報発信していけたらと思っています。 僕は本当マイペースで、やや内向的なところや感覚で生きているところもある…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オカピーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オカピーさん
ブログタイトル
35歳おっさんのちょっといいですか??
フォロー
35歳おっさんのちょっといいですか??

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用