chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
morisam(モリサム)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/14

arrow_drop_down
  • 自閉症の特性

    こないだ学校で計算大会なるものがあり 次男が96点を取ってきた。 すごいじゃーん!!(*≧∀≦*) と思い、答案用紙を見たら・・ 8−8が答えられていない・・ 計算は得意な方なので これがわからないはずもなく。。 しかも何度も0を書いた後がある。 次男に聞くと、 「先生が読める字で書くように言われた」 と、いうのだ。 書き直していたら、時間オーバーとなった、と。 100点だと賞状がもらえるらしく 賞状欲しさに悔しくて泣いていた。 おそらく自閉症の特性で、 先生に言われたことを守ろうと 何度も何度も書き直したのだろう・・ 最近は次男のことで泣かなくなった 私だが、(耐性がついてきた) 久々に不憫…

  • エネルギー危機の備え

    ミニマリストを目指しておきながら コソコソと備蓄をしているモリサムです。 最近は電気代も高いし、ガス代も (都市ガス?) これから値上がりするという話も聞きます。 イギリスのように電気代が、 年間100万円を超えるような事態が 日本で起こるかはわかりませんが 電気代が下がるような兆しも全くないので、 まあ・・全然参考にならないとは思いますが 我が家の冬のエネルギーに対する備えを 紹介します(о´∀`о) 光熱費高騰への対抗策 光熱費高騰への対抗策は、 『使わないこと』 これ以上の対策はないと思います。 我が家も、照明は以前にも増して マメに消すようになりました。 (リビングにいたらダイニングの…

  • 【節約】サツマイモや枝豆を収穫

    ネット注文したサツマイモの苗で 育てたサツマイモが・・ もう収穫です(๑>◡<๑) 試し堀りしたサツマイモ 戦時中は学校の校庭に サツマイモを植えていたそうな・・ 戦争経験者の方でサツマイモや カボチャが嫌いな人いますよね。 そればっか食べてたら そりゃトラウマになるわ・・( ;´Д`) 4種類のサツマイモ 子どもにも収穫体験をさせて 残りは1人で収穫しました。 サツマイモの収穫は重労働です。 疲れました〜(⌒-⌒; ) 収穫してすぐのサツマイモは まだ美味しくないので 2週間とかしばらく経ってから 食べてみようと思います♪ 黒豆の枝豆 枝豆も一部収穫しました♪ これは丹波の黒豆の枝豆です。 …

  • 【食料備蓄】すごい備蓄本だった

    いきなり買うにはハードルが高い。 1650円の本・・( ̄▽ ̄;) 運よく図書館で借りられた。 読んだら1650円は安いと感じた! めっちゃリアルに使える本だったわ。 今日から始める本気の食料備蓄 家族と自分が生き延びるための防災備蓄メソッド posted with ヨメレバ 高荷智也 徳間書店 2022年08月31日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon ある程度備蓄の知識は あると思ってたけど、 まだまだでしたね・・ ( ;´Д`) 増えていく備蓄品の簡単な 管理方法や、お米の長期保存方法など こんなに詳細に書いてある本なかった・・!! 知りたいことが全部載ってました(笑) 同じ考えで…

  • 値上げがすごい

    備蓄貧乏・・ ( ̄◇ ̄;) そう、今の私のことである。 あらゆることに備えるために ちびちびと備蓄をしている。 家計の負担にならないよう、 日々の食費を抑えながら 備蓄品を買っている。 しかーし、最近値上がりがすごくて どこをどうやっても節約できない。 買い物をする限り節約なんかできないのだ。 数日前、マレーシアからの液化天然ガスの 輸入がどうたらで輸入できなくなるかも? ・・というニュースを見た。 ガスはガスでもカセットガスは 「大丈夫やろー」と身内と話していたのだけれど、 「念の為、買う」という話になり (身内はカセットガスの暖房使っている) コスモスで3本268円のガスを いくつか購入し…

  • 備える女(プレッパー)

    もう10月ですね〜 今日はやっと秋を少し感じる気温です。 私の住む地方では昨日までは とても暑かったです(^◇^;) 4月に約半年分?の食料備蓄を おおむね完了していたのですが、 その後も6月の値上げ前に もう少し・・ということで 追加で買ったんです。 www.iesigoto1.com そうしたら流石に旦那さんの目に留まり 怒られましたね〜( ̄▽ ̄;) 親戚からもらったものも あるのですが(言い訳) まあ確かに結構な量です。 片付いてないのでお見苦しいですが まずはご覧ください。 ↓↓↓ 備蓄で埋まる一畳書斎 旦那さんには 「なんぼ買っとんねん!」と・・ 確かにね〜 多いです、、、( ;´Д…

  • 【発達障害】療育おすすめのタイマー

    自閉症スペクトラムの次男は、 タイマーを使って『時間』や『終わり』を 見える化するやり方がめっちゃ合っている。 かれこれ2年前?から使ってたタイマーが 鳴ったり鳴らなかったりと壊れかけていて www.iesigoto1.com 高かったのに〜( ;´Д`) と思っていたところ、 療育先で使ってるタイマーが なにやら良さげ。。 聞いたら値段もお手頃だったので 買ってみました〜♪ ソニック タイマー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング アマゾンで2800円でした。 このタイマーはマグネットがついていて 冷蔵庫やホワイトボードにつけられます。 (スタンド…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、morisam(モリサム)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
morisam(モリサム)さん
ブログタイトル
あるもので暮らす
フォロー
あるもので暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用