chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
morisam(モリサム)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/14

arrow_drop_down
  • 【モバイル扇風機】ここ数年で一番良い製品

    愛用していたモバイル扇風機が 全滅したので・・ 少し季節外れではあるけど 新しくモバイル扇風機を 買うことにしました( ´∀`) 手のひらサイズ リズム(RHYTHM) 携帯扇風機 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング クチコミで風量がスゴいとあったのですが 本当にスゴくてびっくり!! ( ゚д゚)!! つくづくこういうのって 日進月歩なんだな〜と実感。。 でもこの扇風機の良いところは 風量だけじゃないんです。 本体にカラビナがついていて どこでも取り付けることができる!! 軽いので私はネックストラップに つけて登園しています( ^ω^ ) ちゃんと…

  • 今日の冷凍庫

    誰も見たくもないとは思いますが・・ スカスカになる過程をとして 今日の我が家の冷凍庫を 載せておきたいと思います( ^ω^ ) 前回のパンパンの冷凍庫の記事↓↓ www.iesigoto1.com 今日の冷凍庫 肉多め・・まだまだパンパン 前回と変わったところは、 百均のケースが2つ追加されたことです。 少し食品の量が減ったとこで、 ケースを4つ横並びにできました!! (о´∀`о) (前はケースが2つしか入らなかった・・) 手前は百均のブックスタンドを 横にして2つ使っています。 (間仕切り代わり) 前の冷凍庫がこれなので↓↓ 若干ゆとりができ始めているのが、 お分かりいただけるだろうか・・…

  • せっせとごはん作って冷蔵庫を空にしていく

    こんにちは、 冷凍庫パンパンのモリサムです。 昨日恥ずかしいパンパン冷凍庫を お見せしてしまったので、 www.iesigoto1.com せっせと捨てる食品のないよう ごはんを作っています( ̄▽ ̄;) そういえば最近また牛乳からの ヨーグルト作りをしています↓↓ 真ん中のが手作りヨーグルト これって節約になる説とならない説があり いったいどっちなんだと思うのですが、 比較するヨーグルトの値段次第とわかり ますます節約になるのかわかりません。。 ( ;´Д`) まあ私も、節約というより今は牛乳を 使い切るためにヨーグルトを作っているので (飲む時と飲まない時でムラがある) 牛乳を飲まないときに…

  • 食品ロスをなくすと節約になるらしい

    食費を節約したい人多いと思います。 どうやったら節約できるのでしょうか? 私は完全自己流で、 ・極力買い物に行かない ・スーパーへはメモしてから行く (適当に買わない) ・・というなんともシンプルな方法で 節約をしています。 で、これで節約できてるかというと・・ これがそうでもないんです( ̄▽ ̄;) だって賞味期限切れなんかで ダメになって捨ててますからね。 これは、 ・まだまだ無駄に買ってる。 ・冷蔵庫(冷凍庫)をうまく使えてない。 と、いうことなんです!! 食品ロス(捨てる食品)がないように 適量を買い、使い切る(食べ切る)のが 結果節約になるとは・・!! ( ;´Д`) 目からウロコです…

  • そうじゃないことに気づかれた朝

    いつも「ヤクルトだよ〜」と 次男に渡していたヤクルト風乳酸菌飲料。 次男「これ、ヤクルト違うよ」 (商品名を読んで) ・・・(°_°)!! 次男の成長を感じた朝です・・・(T ^ T) (もう何でも読みやがる) ごめんよ・・私の中では ヤクルト風もヤクルトなの。 お母さんの育った家では、 これがヤクルトだったの。 高校生になって、 コンビニでビックルを買った時には ヤクルトを思いっきり飲めると 小躍りしたのもなんだよ( ´∀`) ヤクルトも美味しいけど、 ヤクルト風も美味しいけどね。 (あんまり違いわからない人) これから成長とともに 色々なことを指摘されると思うと こここここ怖い・・_:(´…

  • 目からウロコ!!手抜きごはんの本がスゴい

    どれも簡単に作れるレシピ 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ posted with ヨメレバ はらぺこグリズリー KADOKAWA 2019年03月06日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 最近借りた本で良かったので 紹介させてください( ´∀`) これは買ってでも欲しいデス☆ この本に載っているレシピは全部、 1品の材料が少なく、調理工程も少ない。 材料が少ないと節約にもなるし、 調味料も使うのは定番のものだけです! 1人暮らしで自炊をしている人にも ファミリーにも使える内容がいい♪ 料理上級者には物足りないかもしれなけど 料理に興味が…

  • 【防災用品】ラベリングでわかりやすく整理してみた

    シューズクロークに置いている防災用品。 時々使っていた軍手を買い足したら、 フタが閉まらなくなった(^_^;) パンパンでフタが閉まらない さてさて・・どうしたものか。 とりあえず中身を全部出して 見てみることにした。 使うかわからないものがたくさん ひとつひとつ使えるかチェックしながら、 ラベリングのシールを作っていく。 長いラベリングのシール 大きな災害を経験したことがないので 実際に何が必要になるのかがわからない。 本を読んだり、体験者の経験を参考に 揃えてみたけど見直したほうがいいかも? ラベリングシールができた とりあえず今日は、使用期限の怪しいものを 取り出してあとはそのまま入れ直…

  • 旦那様はハゲ薬を所望している

    単身赴任中の旦那さんから また訳のわからないメールが・・ 台風という時事ネタをいれて自然にハゲ薬をねだろうとする旦那氏・・ 旦那さんはがっつりの遺伝性のアレで どんどん髪の毛とお別れしているのだが 自分では『これはハゲではない』と言って 絶対に認めない。 時折、自分よりハゲにハゲを相談し 「俺を見ろよ? お前のは全然ハゲじゃなーい」と 欲しい言葉をもらいエネルギーを チャージしている。 ところが、である。 定期的にハゲ薬を買うよう言ってくるのだ。 しかもどこで調べたのか 海外から個人輸入しろと。 ヤフーや楽天、 アマゾンとかで買うならまだしも これがめっちゃめんどくさい!!( ̄◇ ̄;) ハゲじ…

  • 水筒のフタが壊れた!パーツを買って長く使おう

    次男の水筒はドウシシャのアニマル水筒♪ この水筒の良いところは 2wayで飲み口が変えられるところ。 限定デザインのゾウ柄 今回このフタがぶっ壊れたので 新しく買いました(о´∀`о) www.doshisha-marche.jp ↑↑パーツはこちらのサイトから購入できます。 フタは何色かあるのですが、 これ、色が合ってないですよね? サイトに同じ色のフタがなかったため、 近い色の水色を買ったのです。 今サイトを見たら青のフタあるしw タイミングが悪い。。( ´Д`) 次男はそんな小さいことを気にする男ではないため、 これでいいらしいです。。 このフタが500円ほどで送料も500円ほど。 10…

  • プールとタープを片付けて夏が終わる

    もう少し入れるだろうか・・と 空気を抜かず置いていたけど 台風がやって来そうなのと なにげにもう涼しいよね・・? 240センチのビニールプール 楽しかったけど、もう片付けます。 うちは、パパがいてもやってくれないので (又は出来ないともいう) 私のできることが 年々増えていく。。( ̄◇ ̄;) 電球を変えるのは私の仕事。 実は配線もできるw そんな話はさておき。。 滑り台は片付けず庭で使う 四角いシンプルな形のプールは、 空気穴が2箇所なので あっという間に空気が抜けました♪ インテックス 空気入れ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ↑↑空気入れる…

  • 次々とおもちゃを寄付してスッキリ!!

    先日大物のおもちゃを寄付した↓↓ www.iesigoto1.com 先生の話だとみんな喜んで 使ってくれているそう♪ そしてまた追加でおもちゃを寄付した↓↓ みんな最初はアンパンマン 今回はアンパンマンのバランスボールと トイストーリーの幼児カー↓↓ (なんていうの?) あと庭の無印の三輪車も どうにかしたいけど、 先生に貰ってくれるか聞いてみよう。。 友人にあげるのもいいけど、 短期間しか使わないし。 保育施設なんかに寄付すれば ずっと遊んでくれるんだから トイストーリーじゃないけど おもちゃの気持ちになれば 代わる代わるいろんな子どもに 遊んでもらえて さぞかし喜んでいることだろう (о…

  • 安いのに美味しいお茶

    子どもたちは熱いお茶を飲まず 旦那さんも普段はいないので。 お茶はもっぱらティーパック 美味しいの見つけてからずっとこれ↓↓ 奥の棒は扇風機 このやぶ北ブレンドの ほうじ茶と緑茶は美味しい。 しかも緑茶が300円ほど。 ほうじ茶も500円しないのだ。 静岡の会社なのね 美味しいものはみんな知っていて 私も口コミを読んで買った1人(*≧∀≦*) 多分ずっと買い続けると思う。 それくらいオススメ。 冷めて見えるけど熱々ですw 急須でちゃんといれたお茶もいいけど 1人だとなんかもったいなくて( ̄◇ ̄;) 何杯も飲めないし。 コーヒーは一杯でもたてて入れるくせに。 人間とは矛盾した生き物だ。。 もらっ…

  • 結婚をせかす親

    母の友人の話。 その友人には私よりひとつ上の娘がいて、 アラフォー独身実家住み。 ずっと派遣で仕事をしていて 最近は週に数日仕事に行っている。 その友人が娘に言ったそうだ。 「私たち(親)は先に死ぬんだから、 老後を一緒に過ごす人を見つけては?」 するといつも反発する娘が、 珍しく静かに聞いていたそうだ。 友人いわく、今回ばかりは娘の心に響いたと。 動き出す(婚活)のではないかと言うのだ。 その話を聞いてうちの母は、 ここがこうだから結婚できないのよと 超上から目線で私に言うのだけれど。 一般論だが、 アラフォーで結婚できる確率は 決して高くない。 そんな状況の人に 結婚をせかすのは酷だ。 し…

  • スタディコーナーが出現

    カウンターキッチンのこっち側 我が家のワンコが別の部屋に お引越ししたので、 ゲージ分のスペースが空きました。 もともと子どもをリビングで 勉強させたかったので、 カウンターキッチンのこっち側に 机を作ってもらいました。 思惑はわずれ長男は使ってくれず、、 ( ̄◇ ̄;)(てか勉強の習慣がない?) もう諦めかけていたのですが 最近次男がここで勉強してくれるように!! 私もつられて最近は ここでパソコンしてます(╹◡╹) ちょっと奥行きは狭い バランスボールを置いてますが 椅子のほうが断然いいですw 次男はダイニングの椅子を 持ってきて勉強しています。 子どもとだったら並んで使えます。 大人二人は…

  • お嫁にいきました〜

    夏休み中に突如起こった 2度の捨てバブルによって 色々捨てまくったモリサムです。 されど貧乏性、、 今、捨てるにはもったいないもの達が 1畳書斎に集まってます・・( ̄◇ ̄;) 物置き化した書斎と梱包材 このまま放置はせず、 ここは一時仮置き場として ちゃんとからっぽにしたいと思います!! まずは欲しい人にあげたり、 フリマアプリに出品しました。 (服はグラム買取りに持っていく予定) 売れ残りは潔く処分したいと思います!! 貰われていったモノ 青竹踏み この痛そうな青竹踏みが2個あり、 1個親戚宅へ♪ (1個は愛用中) 旦那氏の計算機 もはやいつのものなのか・・ 旦那氏の計算機(^_^;) (で…

  • 美味しいのを少しずつ

    言わずと知れたロイズのチョコレート ああ!! 冷蔵庫の中にこれがあるだけで ワクワクする!!(*≧∀≦*) 北海道のお土産ではありません、、 生協で買いました♪ 生協(個別宅配)って こういう地方の有名なお菓子を ちょいちょい売ってるんですよ。 たま〜に奮発して買います♪ 何気に高カロリー 見なかったことにしたいカロリー 一桁減らしてもらえませんかね・・ ( ̄◇ ̄;) 前世はリスだったんじゃないかってくらい ナッツが好きな私。。 そのままも好きだけど チョコに入ったナッツが一番好き。 ああーもしイケメンに生まれてたらな〜 バレンタインにトラック山盛りの チョコもらえたのにな〜 ↑↑ジャニーズに…

  • 暮らしに馴染むが大事

    我が家はリビングにバランスボールを 置いています↓↓ www.iesigoto1.com 65センチとかなり大きいのですが、 布製のカバーをつけたおかげで? 全然邪魔に感じたことはありません。 あるときは子どものおもちゃに またあるときは椅子がわりに・・ カバーをつけただけなのに スポーツ器具からクッションに 昇格した感じです♪(╹◡╹) カバーのおかげかバランスも取りやすい この間、2階の物置部屋を 部屋にするべく片付けていたら、、 もうひとつバランスボールを 見つけました!(^^;; 膨らませてみた リビングにあるのは65センチで、 これはそれより小さい55センチです。 記憶をたどると、長…

  • 頑張ってる人へ

    久々に家のまわりに除草剤をまき、 (田舎なのでまあまあの範囲) 畑のサツマイモの周りの草を 少し抜きました。。 その日から 両腕、両手首がうずいて なかなか眠れませーん( ̄◇ ̄;) 夏休み中に除草剤をまくのが 目標だったので、 ギリギリ目標達成しました♪ モリサムはアラフォーの おばはんなのですが、 あれ?そういえばアラフォーって 何歳までだっけ?とググりまして、、 まだアラフォーなことがわかりましたw 年をとること自体は問題ないし、 その時々で一生懸命生きてきたので 後悔もあんまりないです。(いやある) 『後悔はあるんだろうけど 後悔しても仕方ないので 気にしないようにしている』 が、多分本…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、morisam(モリサム)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
morisam(モリサム)さん
ブログタイトル
あるもので暮らす
フォロー
あるもので暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用