chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
morisam(モリサム)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/14

arrow_drop_down
  • 面倒くさがりに!!【カットできちゃうバターケース】

    一時、お菓子作りが盛んになった影響で 手に入らなかったバターですが、、 今はすっかり買えるようになりましたね〜 バターは贅沢だな〜と思っていましたが (貧乏マーガリン派) 『料理の腕がない人は、さっさと諦めて 迷わず良き調味料を使うべし』 最近本当にそうだな・・と。 ただのトーストでも バター塗ったら美味しいもんね!! さて、我が家のバターですが、、 ↓↓ 箱のまま冷蔵庫に入れている 箱のまま、中途半端に開いたまま 冷蔵庫に入れて保管してます。。 綺麗じゃないし、使うときにいちいち カチカチのバターを使う分だけ カットするのがめんどくさい・・ ( ̄◇ ̄;) で、色々吟味した結果・・ 【カットで…

  • 【備蓄】スパムチャーハン

    普段から出不精のモリサムです。 今はスーパーなど、 外に買い物へ行く回数も減り 個別宅配の生協に助けられて 生活しとります。。 生協も便利になったもので 今はネットで注文できるんですよ。 (配達は1週間後) ネットだとすぐにトータル金額も 出るので、買いすぎも防げます♪ 普段からあまり買い物に行かないので 少し【備蓄】はしています。 いわゆるローリングストックというやつです。 ローリングストック法は日常的に非常食を食べて、食べたら買い足すという行為を繰り返し、常に家庭に新しい非常食を備蓄する方法。 今日のお昼は、【備蓄】のスパムを使って チャーハンにしました〜(о´∀`о) スパムと業務スーパ…

  • ホームレス発言って

    最近ホームレス発言で炎上した 有名人の方がいますが、、 そこで私はホームレスについて どう考えてるかな〜って 改めて考えてみたんです。 私の暮らす地域では、 関西、関東と比べると ホームレスの数はそこまで多くない。 (と思っている) 1人だけ昔から何度も見かける 多分ホームレスの人がいて、 その人は、もうボロボロの格好をしてて 髪の毛も腰くらいまで伸ばしてて (男性です) とにかくどこかに向かって歩いてる。 多分同じ人だと思うけど、 あるときは、ジュースのゴミ箱を あさっているのを見た。 そしてある時から妊婦さんみたいに お腹が膨れていて。。 よく見るとお腹に(服の中) なにかを巻きつけている…

  • 【無印】マスクしてても爽やかに♪

    私の暮らす地域でも 感染者がすごいことになってまして、、 不要に出かけないことは もちろんですが、 ↑↑こういうタイプのマスクから ↑↑こういうタイプのものに 変えました。 隙間ができにくいので いいかな??と思っている。 プリーツタイプのマスクより 割高なんだけど、 感染者が減ってきたり、 出かける場所によって 使い分けようと思ってます。 次男はこれ↓↓ 子供 3D 三層構造 立体マスク posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 私と同じ立体タイプのを 使ってみたけど、幼児には 着け外しが難しいみたい。。 このマスクは立体だけど プリーツみたいに広げる…

  • 愛するということ

    次男は可愛いものが大好き♪ ぬいぐるみも大好き、 それらを見るのも集めるもの大好き。 愛されすぎてハゲハゲのポムポムプリン 遊ぶときもお風呂に入るときも ご飯を食べるときも、出かけるときも そして寝るときも、、 その可愛いモノたちをそばに置いて 行動を共にする。 そして感情をストレートに表現する。 「かわいい!!」 「素敵〜!!」 「その服おしゃれだね」 「髪型かわいい」 そう、かくゆう私も次男に愛されている。 毎日いろんな言葉で私を褒めてくれる。 思い返せば旦那氏も、、 何より私を可愛いと思い込み(恋愛マジック) ストレートに表現してくれてた気がする。。 ( ̄+ー ̄)←遠い目 今は私への愛情…

  • 物置きが部屋に進化する

    すぐに部屋を使わないからと 次男の部屋が物置き化するまで そう時間はかからず・・ 何度も片付けてはいるが、 基本誰も使ってないんで リバウンドしちゃうんだよなー ( ̄◇ ̄;) 大量に出たゴミ 家のゴミが2つで それ以外が物置き・・ いや次男の部屋からでたゴミです。 ダンボールも捨てる 次男が工作で使ったダンボールも 捨てる許可が出たので潰して捨てます! いつか売るかもしれないと 念のため取っておいた空き箱も 今回は捨てます!! いつもはゴミを 歩いて捨てにいくのですが、、 今回は車で捨てに行きました。 スッキリ〜♪(*≧∀≦*) そして何もなくなった 物置き・・もとい次男の部屋 次男の部屋は4…

  • 毎日3食作れるわけがない

    パセリ1箇所に振りすぎやろ ダイエットしなきゃいけないのに 朝からガッツリ食べちゃってます、、 言い訳ですけど この食パンが全然美味しくなくて。。 ( ̄◇ ̄;) ↑↑安いから買った人 cookpad.com マヨと卵をパンに乗せて 魚焼きグリルで焼きました♪ (バターはなしでも美味しい) 途中焦げそうなら、 アルミホイルをかぶせて焼くと 焦げず卵に火が通ります(о´∀`о) そして美味しくいただきました!! あーあ、 これからあとお昼ご飯と夜ご飯を 作る(考える)と思うと ゲンナリするわ。。(T ^ T) メニューを考えるのが もうホントにめんどくさい。 てかメニューを思いつかないw 一人だっ…

  • 旦那の家はゴミ屋敷

    お盆ですね。。 お盆ですが、こんあなご時世ゆえ 帰省を自粛してる人も 多いのではないでしょうか?? 単身赴任中の旦那さんも 帰りたそうでしたが 泣く泣く我慢し、 日に10回くらいビデオ通話を してきます。(嫌がらせか) 帰りたい理由は 純粋に子供らに会いたいという 理由だけではありません。。 理由の大半は 『家が汚いから。』 ( ̄◇ ̄;) そう、旦那の家は汚いんです。 何度か片付けに行ったことはあるけど 行くと毎回体調不良になるので もう行きたくない。。 でもそんなゴミ屋敷に 我が家の大黒柱様を住まわせ、 自分たちは清潔な家に暮らしてるなんて ちょっと気がとがめる。。 (さすがの私でも) で、…

  • 【ニトリ】暮らしに馴染む卓上ゴミ箱

    昨日壊れた洗面所のゴミ箱を 買いに行ったついでに・・ www.iesigoto1.com 卓上のゴミ箱に使えそうな カゴがあったのでついでに 購入しました♪ ニトリのバスケット ニトリ バスケット ムスカ(丸型) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング かなりざっくりとした作りで 一番形の良いのを選んだけど ちょっとゆがんでますw ( ̄◇ ̄;) こうやって袋をセットして 使います♪ ナチュラルな素材なので テーブルに出しっぱなしに していても部屋に馴染んで います(о´∀`о) リモコンと比べる 高さは20センチ。 我が家はリビングダイニングに ゴミ箱…

  • 【洗面所】ゴミ箱が壊れたので新調して宙に浮かせた

    割れたゴミ箱 掃除をしていたら 洗面所のゴミ箱が割れたので 買い換えることにした。 たしかニトリで数百円で買った。 8年くらい使ったか? 元は取ったかのう・・ ( ̄+ー ̄) 実は前から洗面所のゴミ箱を 宙に浮かせたくて。 いろいろ調べたけど、、 tower マグネット&シンク扉ゴミ箱 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 壁掛けダストボックス マグネット付き posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ↑↑これとかこれとか。 タワーのは小さい。 今はタオル辞めてぺーパータオル を使ってるから、却下。 壁掛けのダス…

  • なんか知らんけど冷蔵庫がいっぱいな話

    不意打ちで届くふるさと納税と (自分で申し込んでおいて) 畑の野菜&もらった野菜で 冷蔵庫パンパンなんすけど ( ̄◇ ̄;) すべて冷凍庫の食材・・ とりあえず冷凍庫のものから 消費していきます(^^;; ・冷凍イカと冷凍アスパラ ・冷凍ブロッコリー ・冷凍ミートソース (前に作った残り) すべて冷凍でも なんとかなるもんだ。。 ( ̄+ー ̄) 料理苦手なんだよな〜 昔は得意だと思ってたけど 料理が趣味にも職業にも なっていないので、 得意でもないし、好きでもないとこに ようやく気がついた。。 だからといって 他の家事が好きなわけでもなく、、 主婦に向いてないなって つくづく思うわ〜( ̄◇ ̄;) …

  • めっちゃ美味しい抹茶ラテ

    飲みさしで失礼します。。 ( ̄◇ ̄;) 頂き物の綾鷹抹茶カフェです。 これめっちゃ売れてて 一時生産中止になったという逸品。 グラスに氷をいっぱいに入れて 飲むのがオススメです(*≧∀≦*) スーパーでは売り切れてて ドラックストアにはまだあるらしいので 買いに行きたいなぁ〜 ネットだと若干高い・・? でもまとめ買いできるのはいいなぁ♪ 綾鷹 抹茶ラテ 440ml×24本 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 私は流行に疎い(うとい)ので 美味しいものやカワイイものなど 教えてもらえると嬉しい〜(о´∀`о) しっかし夏休み中に 断捨離する計画は進ん…

  • 【発達障害】療育先の先生がおかしい。適切でない声かけって?

    次男は自閉症スペクトラムです。 今3箇所の療育先で、 楽しく療育させていただいています。 が!! ちょっと療育先の先生にモヤモヤしたので ここに書かせてください。。 行ってる療育先の1つは、 母子分離で2時間くらい預けるタイプ。 いつもは園でも療育先でも 一番にお迎えに来て欲しいので (最後がいや、不安がある) 今日も一番乗りで迎えに行きました。 療育が終わると、それぞれのお迎えまで 自由時間となりみんな遊んで待ちます。 次男は今日に限ってもう少し 遊びたかったらしく、 素直に帰ろうとしません。 (ソックスを投げたり隠れたりして抵抗) 先生からも、 もう少し遊びたかったんだろうと 教えていただ…

  • 蚊取り線香ホルダーのマットを安く交換する方法

    蚊取り線香が大好きな私。。 www.iesigoto1.com お気に入りの蚊取り線香ホルダーは 今年も大活躍です(*≧∀≦*) 竹製 蚊取り線香ホルダー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 内側はスス?で真っ黒です。 マットもボロボロ。。 専用の交換マットも あるにはあるのですが、 安いような安くないような 値段なので、、 (・・どっちやねん) 交換用蚊取マット(中・M)<3枚セット>【 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 一番安い方法で交換することに しました!!( ̄+ー ̄) 蚊取り線香ホルダーのマ…

  • 大物を断捨離!!おもちゃを寄付!!

    この夏休みの間に 家の中をスッキリさせるべく 30枚ゴミ袋を買いました!! いつものゴミ+(プラス) 洗面所の断捨離したのを合わせ いつもは徒歩で捨てに行くけど 重くて車で捨てに行きました!! (写真撮るの忘れた) www.iesigoto1.com そして、次男の遊ばなくなった アンパンマンのジム&すべり台を 療育先へ寄付しました♪ フリマアプリで売ろうかと 思っていましたが、 面倒なのが先にたってしまい 時間だけが流れ。。 このままではいかーん!!と 今日療育に行くついでに 持っていきました(*≧∀≦*) 喜んでくれたので 良かった〜!! ↑↑これ。 療育先には小さい子がいるので きっとい…

  • 【素人の野菜作り】ホワイトメロン収穫!!

    完璧にビギナーズラックでしょう。 メロンを植えたら、 見事8個収穫できました!! 正確にはウリだと思って植えたら メロンだったのですが・・ ( ̄◇ ̄;) ホワイトメロン=ウリだとばかり、、 収穫から1週間ほどで ちょうど食べごろになり 食べることができました♪ 1玉丸々カット 甘くて美味しかったです♪ たくさん採れたので、 親戚にもおすそ分けしました!! ホワイトメロンは 確か2つ苗を買ったのですが、 8個も収穫できたら十分 元が取れています♪ 収穫する採り時がいまいち わからなかったけど、 周りの葉っぱが枯れかけてきたので 収穫しました(*≧∀≦*) 難しそうに思えるメロンですが 苗で植えた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、morisam(モリサム)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
morisam(モリサム)さん
ブログタイトル
あるもので暮らす
フォロー
あるもので暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用