chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tythk
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/14

arrow_drop_down
  • 浜学園

    大分前回から間があきましたが、、 ご無沙汰しております! 息子は小3に、娘は年中に、私はアラフォーになりました( ・∇・) なんとも早いものです。。汗 いつまでも我が子はまだ小さいわと思っていましたが、そろそろ中学受験を考える時期に。。 公立の中学もいいけど、もっと高学年になって〇〇に受験したい!と言われても、そこからじゃ間に合わないなんてことになるのも嫌だし、、、 とりあえずは一度何かやってみる??という話に。 学校の授業にはついていけているので、塾はまだ行ったことがなく、運動系の習い事だけだった息子くん。体を動かすことが好きな息子くん。 塾…果たして大丈夫だろうか笑。 親としてもこの時期は…

  • レタスからあおむし。からの思い出話。

    こんばんは^_^ 今日も安定の一万歩。 母さんよく頑張りました!←自分で自分を褒める♡ 今日の夜ご飯はレタスチャーハン。 バタバタしながら、昨日買ったレタスを冷蔵庫から出してきて勢いよくちぎったところ、、、 ぽと。 ん? なんか落ちた?ような。。 ハッ!!!? あおむし!!?🐛 久々にみました。あおむし。 しかもスーパーで買ったレタスからでてくるとか…子供の時に1度あったかなと思うくらい。…いるんですね!スーパーの野菜には生きたあおむしが!笑 あおむし、死んだふりなのか、落ちたショックなのか動かず。。 恐る恐る箸でつまんでみたら、いきなり元気にうごきだしたので、子供たちに見せるためにトマトのパ…

  • 今日の2歳児ご飯

    こんばんは。 今日はスーパーでほうれん草、ブロッコリー、イカがお買得でした^_^ 子供が生まれてから生協をずっとしていましたが、最近はスーパーに行けるようになってきて、普通のスーパーの買い物がなんだかとっても楽しいです^_^ 2歳の娘に混ぜる係をしてもらい、お遊びもかねての夜ごはんの支度。。 何でも興味深々の娘に色々させてあげたいけど、息子のお迎えもあるので時間との勝負、、、 とりあえず作り置きに。 ほうれん草胡麻和え ブロッコリーとイカの大葉梅肉マヨ和え 娘、たくさんこぼしながらも、楽しそうにまぜまぜしてくれました^_^ 味見するときの嬉しそうな顔ったら♡親バカですが最高にかわいいです^_^…

  • ママってどんな人?5歳児の回答

    こんばんは。 今日も携帯の万歩計見たら一万歩越え。 お母さん頑張りました!!笑 以前も書いたのですが、 息子に半年に一度程、 ママってどんな人??と質問しています。 4歳前半→優しい人 4歳後半→抱きしめてくれる人 ふむふむ。なかなかいい感じで答えてくれていて、なんだか次が楽しみです♡ そして今日ドキドキしながら質問してみました。 ママってどんな人⁇^_^ 5歳半の息子の回答。 目がくっきりしてて指が長い人。 え。え⁇そこなの⁇笑笑 そっかぁ〜中身は中身は? 5歳半の回答。 血がたくさん流れてる。 爆!! そっち〜⁈笑笑 なんだか見た目や現実的な答えをだしてくれた息子。これはこれでよいか。( ̄…

  • 今日のかわいい色たち

    こんにちは。 今日もさっきまで娘と公園。 暖かくて気持ちいいお天気ですね。 今日もおにぎり食べてきました^_^ 今日私がときめいた色たち。 公園の落ち葉 大根菜 ラフランス 色ってなんてかわいんだろう♡ 心がパッと明るくなれたり癒されたり。 絶妙な色合いもグッときます♡ みなさんは今日どんなステキな色を見ましたか^_^

  • 約1年ぶりに、こんばんは☆

    こんばんは^_^ 気づいたらなんと1年ぶりの更新でした!!笑 みなさん毎日コツコツ書かれていて本当尊敬です!! 急に思い出して今日久々に書いてみることにしました^_^ この1年で色々なことがありましたね… みなさんもそうだと思いますがコロナで生活が変わったのが一番かな。。 毎日の過ごし方が変わり、、マイナス面が多い気もしますが、、 でも!当たり前だったことに感謝できるようにもなった気がします。 例えば、家族が元気であることにも感謝できたり、運動会できてよかったなーとか、どこにも行けなくても家族で過ごせるのも幸せだなーとか。あと夫がキッチンにたまに立つようにもなりました!!なんとまぁ素晴らしい変…

  • 今日の作り置きと息子くんのごはん

    こんばんは。 今日はなにかと忙しい火曜日でしたが、有難いことにムスメのお昼寝の眠り深かったのでキッチンで作り置きができました^_^ ちょっとしたことだけど嬉しい嬉しい♪ ささみとチーズのフライ ナムル ほうれん草胡麻和え 茹でオクラ 我が家、最近徐々に揚げ物が復活しだしました^_^ 小麦粉、卵、パン粉…の過程が小さい子供を見ながらだとなかなかきついですよね。。揚げている時も何かと危険。 でも今日は深いお昼寝のおかげで先週のトンカツに引き続き、下準備できましたー!やったー!ありがとうムスメ♡ そして今日の息子くんの夜ご飯。 玉ねぎとコーンと卵のコンソメスープも追加。 今日もモリモリ食べてくれて、…

  • 息子にとってママってどんな人?

    おはようございます! 寒い寒い朝。娘の授乳もあり早くに目が覚めてしまいました。なので久々の更新。 半年に一回くらい思い立って聞いているのですが笑、先日4歳の息子に、ママってどんな人?と聞いてみました。 半年前は、 優しい人〜!! そう言ってくれていたように思います^_^ 嬉しいものですよね、そう言われたら♡ そして今回も聞きました。 ママってどんな人? 抱きしめてくれる人〜!! …!! 思いもよらぬ息子の回答になんだかビックリしてしまいました。 毎日朝から夜までいろんな関わりがありますが、息子にとってハグが1番印象深く嬉しいことなのか⁈⁈母さんビックリ!! でもハグって嬉しいだけじゃなく、安心…

  • 今日の晩ご飯

    お久しぶりです。 もうすっかり秋になり朝晩は肌寒いですね。 夏が長かったので、久々に長袖やニットをきてなんだか新鮮な気持ちです^_^ 今日の晩ご飯 ●柿と生ハムのサラダ ●ほうれん草とサーモンのクリームパスタ 本日、柿は1つ78円、ほうれん草も100円でお得でした^_^早速今晩のお料理に使いました^_^ サラダにはモッツァレラチーズを入れたかったですが、子供も食べられるようにベビーチーズを^_^ クリームパスタは1歳の娘でも食べられるように牛乳で優しい味付けです。 4歳1歳の子供たちもよく食べてくれて、クリームパスタについては、毎日食べたい‼︎とお褒めの言葉をいただきました^_^ ではでは、今…

  • お昼はこれ!炊き込みおにぎり!

    毎日毎日暑いですね。 子供達と過ごす夏休みももう半分過ぎてしまいました。長いようで早いなー。いや、やっぱりちょっと長いかな笑。 暑すぎて外にも出られず、家遊びのネタが尽きてしまいますね^^; そして毎日お昼ご飯どうしよー…と悩みますが、我が家は簡単におにぎりにしちゃったりしています。 子供っておにぎり好きですよね^_^ 夏休み中はおかずまでなかなか作る時間もないので、うちは具材を入れて炊き込みにしちゃいます^_^ 今日はシャケとネギたっぷりの炊き込みご飯! 具材をそのまま入れてだしやお醤油で味付けしてスイッチオン! 味付けは薄くてもシャケの風味でしっかり味がつきます^_^ 簡単ですごく美味しい…

  • 1歳のお誕生日♡

    先日1歳のお誕生日を迎えた娘ちゃん。 本当にあっという間の1年。 二人目って早いって聞くけど本当でした。 少ししっかりしてきたけど、まだまだ手のかかる4歳のお兄ちゃんの生活に合わせて、本当によく頑張ってくれたと思います。 生まれて1ヶ月から幼稚園の送り迎え。 お兄ちゃんからRSウイルスを貰い入院。。 2ヶ月からは幼稚園の係で毎週水曜の午前中はいつも幼稚園。いつもエルゴで寝てくれていたね。 3ヶ月では運動会。おっぱいをあげられる場所もなく、、暑い中エルゴで寝てくれていました。。 6ヶ月にはお兄ちゃんからインフルエンザを貰い、、、 その後もお兄ちゃんと同じ風邪を毎回ひき、、 (ちなみにお兄ちゃんは…

  • 夏休みで東京にぶらりと

    暑いですね、、、 本当に、あつい。 先週末は家族で東京に。 子供が2人になって、一番の遠出でした。 酔いやすくすぐ吐いてしまう息子と歩きたい盛りの娘。そして大量の荷物。 新幹線は朝イチの空いてる時間を狙って。 娘は少しだけ寝てくれて、息子は酔い止めを飲んだら効いたようで大丈夫でした。 そしてなんとか無事に到着。 騒がないように色々工夫したり相手をするの本当に大変ですよね…周りの目も気になる… 無事に着いたらなんかもうホッとして疲れてしまいました笑。 でもでもそんな事言っていられず、まずは息子くん希望の恐竜展に。 化石に興奮、知ってる恐竜に興奮、そしてお土産コーナーで興奮。そして案の定一番上の棚…

  • 手足口病?伝染性紅斑?

    先週息子くんが40度の熱発。 2日ほどで解熱し他に何の症状もなく、お熱だけだったねと話していました。 そして熱が下がって5日目の今日、もうすっかり元気。 しかし、お昼に幼稚園に迎えに行ったとき、 ん?なんか、、、顔が腫れてる⁇ なんだか顔がピンクっぽく腫れぼったい感じがしました。 暑いからかな〜?なんて思いながら帰宅。 …でもなんかいつもとなんか違うぞ?と思い、体をよく見せてもらうと、 ほっぺあたりと上腕と大腿部にも赤みがかったモヤモヤが、、、。 な、なんだこりゃー!! 変なものも食べてないし。。 痒みも痛みもなにもないそうで。 まさか、、、流行りの手足口病?( ; ; )と思ったけれど、 ブ…

  • ♡UNIQLO新商品のオススメ♡

    こんにちは。 先日UNIQLOから出た新商品。 すごく気になっていたので本日早速試着しに行ってきました! その名も カーブパンツ‼︎ UNIQLO Uの商品です。 ウエストは締まって足のラインに沿って緩やかなカーブ。気になる足のラインを隠せて、そして噂通り、足長効果が凄かったです! 私が気になっていたのは、 ジャージーとチノ。 まずはジャージーを試着。 ジャージーは気持ち良い肌触りで履いていてストレスフリー!白は綺麗めにも履けそうな雰囲気でした。ちなみに大きめの作りでSサイズで十分ゆったりでした。 実際白を履いてみたところ、、、 下着がやや透けました! なんなら、ポケットの裏地も透ける感じで、…

  • かわいい間違い

    4歳の息子。 体を動かすのが大好き。 家の中でも結構激しく遊びます。 その間も休みなしでずーっと喋っています。 しかもボリューム大。 もうすこし声小さくして〜〜 ドンドンしないよ〜〜‼︎ 近所迷惑だよ〜〜‼︎ 連日このセリフを言う私。 しかし息子が今日ポツリ。 どうしてドンドンすると金魚に迷惑なの? 金魚迷惑。 ちがうちがう〜〜近所迷惑だよ〜〜笑。 息子はずっと金魚に迷惑をかけていると思っていたのかと思うと面白すぎました笑。 子供の間違いってかわいいですね^ ^

  • 今日の夜ごはん

    こんばんは。 今日は午後から2人のお相手。 雨なので、おうちでプラレールやブロック、ダンボールでネコバスを作ったり。。 毎度ながら子供の元気半端ない…笑。 そして早いお風呂でもうひと遊び。 楽しかったかな〜〜⁇ 楽しかったならそれで私も満足です^ ^ 今日の息子くんの夜ごはん。 ぐるぐるえのき豚の照り焼き ブロッコリーとあげと卵のお味噌汁 かぼちゃ煮 トマト あと食後に キャンディチーズ2つ^ ^ 今日は疲れている感じだから早く寝そうだな〜〜 私も早く寝たい笑。 1日お疲れ様でした^ ^

  • 今日のつくりおき

    こんにちは。 火曜日はつくりおきの日^ ^ 娘が最近午前中寝ないことも増えてきたので本当に簡単にできるものをささっと。 きゅうりとシラスの酢の物 レタスの塩もみサラダ(海苔、コーン、ハム、トマト) かぼちゃ煮 冬瓜のそぼろ煮 レタスの塩もみサラダは、ごま油と鶏ガラスープも少し入っています^ ^レタスがたくさん食べられるのでお気に入り! つくりおきがあると心の余裕が少しできる〜^ ^ 夜はメインのお肉を焼くだけ^ ^ 少し休憩してお昼からも頑張りましょう^ ^

  • 夜ごはんとスイカのたべっぷり

    こんばんは^ ^ 雨続きますね。どうか被害がこれ以上大きくなりませんように。 今日は冷蔵庫のお掃除も兼ねて焼うどん。 これはムスメ用。 鶏肉、人参、もやし、にら、玉ねぎ入り。 味付けは柚子ポン酢にしました^ ^ 4歳の息子も11ヶ月の娘もよく食べてくれました^ ^ちなみに私も毎度ながらよく食べました〜〜 デザートは今年初のスイカ🍉 もちろん息子は赤いところがなくなるまでずっとかじったり吸っていました。 またあげるからそこまで食べないで〜〜と言っても、まだ美味しいと^^;笑 はい、お見事です。こんな食べる人初めて見ました。心より尊敬。笑 ムスメちゃんはスイカのザラザラ感が苦手だったのか食べず。 …

  • 今日の夜ごはん

    こんばんは^_^ 日中は家族みんなでぷらっとお出かけして美味しいお肉を食べたり最近オープンしたコーヒーのお店など行ってきました。 いい気分転換になりました^_^ そんなこんなで、 またさっぱりめの簡単ごはん笑。 稲庭うどん 豚ナスピーマンの味噌炒め ミョウガとネギたっぷりでサッパリでした^_^ 味噌炒めは子供にも好評で我が家の定番メニューです^_^ 茶碗を洗い終わって明日の準備をしてやっと休憩と思ったら、、 今からブロックするんだそうです笑。 もう少しお相手頑張ります^_^ おやすみなさい^_^

  • 今日の朝ごはん

    おはようございます^_^ クーラーをかけだしたら、もう消せません^^; ムシムシしてますね〜〜 G20。厳戒体制の大阪。 昨晩ずっとヘリが飛んでるなーと思っていましたが、よく聞いたらクーラーとサーキュレーターの音でした笑。 今朝のごはん。 疲れと暑さのせいかあまり食欲がないようなのであっさりと。 もみわかめごはん レタス卵あおさのお味噌汁 きゅうりのお漬物 トマト キウイ キウイが甘くて美味しかった〜 キウイはバナナより食物繊維が豊富らしいです^_^ みなさんよい休日を^_^

  • 昼ごはん

    いつものお昼ご飯。 お昼はあるもので!主婦ってそんなものですよね^^ 納豆ご飯だけの時もあるけど、娘のために作ったおかずも少しだけ一緒に食べます^_^

  • 今日の朝ごはん

    おはようございます。 今日から雨ですね。蒸し蒸ししてて子供達は朝から汗だく。除湿はじめました^_^ そしてG20。なんだかちょっとドキドキしちゃう私です笑。 ベーコン大葉チーズのトースト バナナオレンジと蜂蜜ヨーグルト バナナ豆乳 本当は朝から和食を食べたいけれど、息子はパンが好きなので、ササっと食べて欲しい朝はパンにします。朝のグダクダはイライラの素!笑 さ、今日も1日頑張りましょう^_^

  • ムスメのごはん

    11ヶ月の少食ムスメごはん 筍ごはん(人参、筍、あげ) 豚とごぼうのしぐれ煮(豚、ごぼう、人参、豆腐) ほうれん草の胡麻和え 少しずつですが完食してくれました^_^ デザートにネーブルオレンジを少し。 かなり薄味ですが、これも期間限定^_^ 家族も同じものを一緒に食べています。 薄味好きな主人は普通においしいと食べてくれています。ありがたいです笑。

  • 今日のムスコくんのごはん

    今日の4歳のムスコくんの夕食。 ごはん きゅうりの塩漬け 手羽元のグリル さつまいもたっぷりの豚汁 ちなみに我が家の豚汁は汁より具。 人参、大根、ごぼう、豚、こんにゃく、あげ、ネギ、きのこ、 そして、さつまいも、たっぷり。 そして生姜もたっぷり。 あったまります^_^ 普通のお味噌汁より子供たちがよく食べてくれるので、季節問わず豚汁の出番は多いです^_^ 娘も豚汁の具材を細かく刻んでたくさん食べてくれました^_^ ちなみに 恐竜好きな息子くんは、骨つき肉が大好きで、肉食恐竜になりきって毎回激しく食べてくれます笑。 今日も1日お疲れ様でした^_^

  • 4歳の息子ごはん

    今日も子供たちと全力で遊びました〜。 疲れるけど、あの笑顔をみるとついまた頑張ってしまう、、、夜は一緒に寝落ち。毎日その繰り返し。 大人が本気で遊ぶと子供って喜びますよね。 今日は風鈴作りと全力でブロック!笑 初めての風鈴はカキ氷のカップで^_^ 男の子なので細かい作業はせず本当ザックリ笑。あっという間に完成してしまい少しガッカリ〜〜 でも彼はベランダに嬉しそうに吊るしていました。 しかし風が吹かず扇風機を向けていました笑。 ブロックでは船を作りました^_^ 凄いものを作ろうと思うとなかなか頭使いますね〜〜 気付いたらまさかの夕方でした^^; ということで、昨日のつくりおきで今日の夕食助かりま…

  • 今日のつくりおき

    暑くなってきましたね。 火曜日の午前中はつくりおきをすると決めています^_^ 娘ちゃんが寝てる間だけですが。今日は1時間寝てくれました^_^ 最近食欲のない息子のために息子の好きなものを多めに作りました。 じゃこピーマン(ふりかけがわりに) サラスパ(お酢多めのさっぱり味!) コーンスープ(娘も食べられるようシンプルに^_^トウモロコシ2本入り!) ゆで卵(息子は恐竜ブームで卵が大好き笑) トマト(洗っただけ^_^) これだけだけど、あると助かる^_^ ちなみに今夜のメインは鳥の照り焼き。これはあとでまた作ります! お昼は娘と出来立てのコーンスープとパンを食べました^_^ 娘もコトコト煮込んだ…

  • オススメのふるさと納税

    ふるさと納税していますか? 絶対お得だし、日本各地のオススメの品が食べられるので我が家の楽しみの1つでもあります。 いろんな都道府県に納税していますが、リピートしているのは、 お米、肉、野菜果物。 まずはお米から。 うちは無洗米を利用しています。 夜にシャカシャカお米を研いでいる時に、子供を起こす事が何度も重なり… えーい!無洗米にしてしまえー!となったのが始まりで、それ以来無洗米。笑 本当に楽です^_^シャカシャカしなくていいし、味もおいしいし、時短につながるので。 ちょっと高いけど、快適に過ごすためなら仕方なしです^_^ 無洗米でもいろんなお米があって毎回悩みますが、私は全国各地のお米を食…

  • 昨日の晩ご飯

    毎日いろんな野菜をしっかり食べたい。 そんな昨日の夜ごはん。 豚筍ピーマン人参の中華炒め(野菜が多すぎてお肉が埋もれている笑) レタスきゅうりトマトのシーチキンマヨサラダ 豆腐あげほうれん草のお味噌汁 そしてこの後にデザートのプラム 筍が子供に大好評で一緒にピーマンもモリモリ食べてくれました^_^ そして今年初めてのプラムがとっても甘くて美味しかった〜 ちなみにムスメごはんは、 完食してくれました。そしてプラムも食後にパクパク^_^ これからの暑い夏、しっかり食べて風邪をひかずになんとか乗り切りたいですね!

  • 勝ち取った‼︎ハイハイレース出場‼︎

    娘も早10ヶ月。 日々できることが増え、意思疎通が取れてるなーと思う瞬間もどんどん増え、つたい歩きなんかも余裕でしちゃう今日この頃。 まだまだハイハイの姿をたくさん見せてほしい〜♡ はっ!!!ハイハイレース出なきゃ‼︎‼︎ ということで、急に思い出しました、ハイハイレースの存在を。 息子の時もちょうどこの時期に、あかちゃん本舗のハイハイレースに出場しました。かわいいんですよねぇ、あの姿。泣いてもかわいい。一生懸命ゴールのところまで頑張る姿なんてみたら、うちの子最高‼︎ってなっちゃいます笑。 ちなみに私たちが住むところは都会の中心部で人口が多く、近くにあかちゃん本舗もないため、あかちゃん本舗のハ…

  • 週末の作りおき 小鉢のおかずたち

    天気が悪いけど、でも涼しくてたまにはこんなのもあり。ちょうどいいです^_^ パパが息子を遊びに連れて行ってくれて、娘はスヤスヤお昼寝。 この時間につくりおき。ちょっとあると非常に助かる!心の余裕^_^ 今日は きんぴら ナスとミョウガの和え物 たこと胡瓜の酢の物 今晩は、あとお味噌汁とお刺身を切って並べるだけ^_^炊きたてご飯で頂きます🍚

  • 僕のせい?ハッとした息子の言葉

    息子が高熱を出しました。鼻水と咳も。 かわいそうに。。子供が辛がっているのは親も辛いですよね。。 しかも今回の風邪はなかなか熱が下がらず、さすがの息子も食欲減退。体力も落ちてしまいました。 そして1週間経ち、ようやく熱も下がり、ホッとした時、入れ替わりで娘が熱発。。 あぁ〜〜〜。。そうなりそうとは思っていたけど、、奇跡を信じてたけど、、やはりうつってしまったか。。。 看病も2週目突入。 私自身も連日寝不足、そして日中の看病、また風邪もうつってヘロヘロ。。 そんなある日私が咳き込んで止まらなくなり苦しんでいた時に、息子がそばに来てポツリ。 …僕のせい? なんだか、心がギュッとなりました。 息子は…

  • UNIQLO♡これでだいたい夏はいける!

    UNIQLO感謝祭も今日でおわり。 連日UNIQLO感謝祭のことばかり書いてます笑。 なぜって、、、 行こうと思ってたのに、意気込んでいたのに、行けなくなったから。泣 そして先程オンラインで購入したものが届き、早速家にあったものも出して並べてみました^ ^ こういうのが何気に1番楽しかったり笑。 おぉー。揃えたもんだ。UNIQLO。 トップスはクルーネックt。 デニムはシガレットジーンズ。 これで何通りの着方ができるだろう笑。 あとは帽子やサングラス、イヤリング、サンダル、バッグなどの小物で気分を変えて^ ^ 暑い夏、子供とおもいきり遊ぶにはこのスタイルが1番^ ^

  • UNIQLO感謝祭で買ったもの!

    予定通り感謝祭で購入! クルーネックt 790円 レディース ナチュラル レディース グレー(オンライン限定色) メンズ ホワイト いぇーい!夏はTシャツデニムが大好き。 色がすごく悩めるけど今年はこれに^ ^ メンズのピンクもよかったな〜 カラーバリエーション楽しみたい! エアリズムインナー 490円 キッズ エアリズムインナー 汗かきの子供に。何枚あっても困りません^ ^ 買おうか迷いましたが、 やっぱりかなり使えるので… ベビーレギンス(7分丈)590円 これは4歳の息子、今でも大好き!自分でお着替えがしやすいのが1番!また幼稚園においておくズボンにしたり、洗い替え用、水遊びの時に、、、…

  • 明後日からのユニクロ感謝祭で買うべきもの‼️

    明後日金曜日からユニクロ誕生感謝祭始まりますよね! 子供から大人まで、もちろん子育て中のママにもユニクロは強い味方! うちも色々愛用しています^ ^ UNIQLOのシンプルなデザインが私的に大好きです^ ^ まず注目すべきお品はコレ‼️ 絶対に1枚、いや、予備に何枚か持っていたいこのUNIQLO UのクルーネックT‼︎ 通常1000円が790円に‼️ なかなかこのお品は値下げしませんから嬉しい限り‼︎ 洗濯しても型崩れしないし、このTシャツはツヤ感もあってキレイめに着られますよね! 私は毎年買ってますが、白、黒は絶対で、あと一色色物を買います^ ^サイズを変えるだけでも雰囲気も変わり楽しめます…

  • 子供の熱!我が家の対応

    子供が熱発した時、辛いですよね。 私は看護師ですが、やはり自分の子供が辛がっているのをみるのは辛いですし、気持ちも焦ります。冷静にしているつもりでも感情も入りますからね。。 うちの息子は熱発すると、微熱ではなく毎回40度近くの熱がでます。ぐったりしていないけど、、、それなり食べたり飲んだりできているけど、、、でも高熱だし2日も続くと病院に行った方がいいかな…とよく迷います。 ちなみに主人は医師です。 医療者って子供にすぐ薬を飲ませたり病院に連れて行ったりしないイメージ。 まさにうちはそれ。 熱が出たら体が戦っている証拠。 そこまでつらがっていないのに戦闘モードになっている体の熱を下げなくてよい…

  • 今日のごはん。離乳期後期。

    ムスメは今10ヶ月。 離乳食をはじめて丸3ヶ月。3回食です。 2人目でなかなか1人目ほどこだわって離乳食を作ってあげれていないけど、できるだけ手作りで!と思い毎日頑張っています。 ま、最近は家族のおかずを作るときに味付け前に娘のぶんを取り出しちゃう感じが多いですが^ ^ 今日の夕食。 豆腐とあげと卵のお味噌汁粥 小松菜とあげの煮浸し 豚ニラもやしのポン酢炒め トマト いつもよりたくさん食べてくれました^ ^ うちの娘は多分普通量なのでしょうが、息子が大食いだったのでどうしても少食に感じてしまって笑。こんなもんですよね? しかもムスメは落ち着きがなく、毎日途中から立って食べるという…。 でも座っ…

  • 早送りのような毎日

    ムスメが早くも産まれて10ヶ月に。 どうして2人目ってこんなに成長を早く感じるんだろう。。 この前産んだ気がするけど、あと2ヶ月で1歳だなんて…信じられない‼︎ やはり上のムスコと同時進行で子育てしているから毎日慌ただしくあっという間に1日が終わっていってしまってるんだろうなぁ。 息子の時は子育て初心者でアタフタな毎日過ごしていて、やっと1年!色々ありすぎた!でも振り返ると早かったな〜って感じでした。 今はその2倍増しのスピードかな。 本当に早い!もっともっとゆっくりその成長を見ていたいのに〜‼︎ これが3人だとどうなってしまうんだ⁈!と思うくらいです。 2人目は幼稚園のこともあるからなかなか…

  • ローソンの最近のおすすめ

    暑い日が続きますね。。 冷たいものが欲しくてコンビニにアイスを見に行ったところ、アイスコーナーにおいしそうなのもの発見。 いちご感たっぷりのデザートアイス! コーヒー?と2種類あったけど、いちごが好きなので、いちごの方を早速2つお買い上げ〜〜。 購入するとレジでいい感じにレンジで解凍してくれます。 太いストローがついてきて、飲んでみるとかき氷とシェイクが混ざったような感じで、いちごの果肉もたっぷり。 おいしい〜〜っ♡ いちごの酸味もあり甘すぎず飲みやすい! 氷もあってひんやりお口さっぱり〜〜 久々私的にヒットです^ ^‼︎ …しかしカロリーはなかなか。 231kcal。 うーむ。。 でもたまに…

  • 注意!美味しいタピオカミルクティーは子供やデートに不向き⁈

    今流行りのタピオカミルクティー。 昔台湾に行った時に、タピオカのお店の前を通りかかり、見た目であまり印象を持てなかったので、あまり飲んだ記憶はないです。 なんかカエルの卵に見えてしまって笑笑^^; でも最近流行ってるし、ちょっと気になったので、今朝近所にできたタピオカの専門店に家族でふらっと行ってきました^ ^ メニュー表をみると、ミルクティーだけじゃなく、ほうじ茶、抹茶、マンゴー等種類がたくさん! へぇ〜〜。 私は無難にミルクティーにしました。 夫はほうじ茶。 息子は抹茶。 タピオカが下にたっぷり入っていて、太いストローがついていました。 一口目。 うん、普通に冷たいミルクティー。おいしい。…

  • 結婚相手は突然現る

    お題「恋バナ」 初めてお題に沿って投稿します。 もう結婚もして子供もいるので、恋バナと言われたら昔の話になってしまいますが、、、 でも恋バナ楽しいですよね!よくしてました^ ^ 私は自分で言うのもあれですが、、 なぜかモテた人生を歩んできました。 私は人前に立って何かしたりするような目立つタイプでもないし、家も厳しく高校卒業までは化粧もストレートパーマも禁止。携帯を持ったのもクラスで1番最後でした。 それでも学生時代には一応彼氏がいましたが、先輩や他校の生徒からも連絡先を聞かれたり、帰り道にナンパされたりもありました。 社会人になっても、1年目から職場の医師達に食事に誘われ、告白され、の繰り返…

  • 寝かしつけの余韻

    パパが抱っこすると何故か泣いてなかなか懐かなかった娘。パパもしょんぼりな日々でした。 8ヶ月頃にようやく慣れ始め、パパにも笑顔を見せてくれたり、エルゴで抱っこしても寝てくれるようになりました。 パパは嬉しくて嬉しくて♡ この日を待ってました^ ^ ゆらゆら揺れながら寝かしつけ。 布団にもそっと置いて…寝顔を見つめる。 この上ない幸せですよね♡ 嬉しそうに寝室から戻ってきて幸せを噛みしめるパパ^ ^ …しかしその後も余韻でずっと揺れているパパでした笑。 もぅ揺れなくていいよ〜笑。

  • 絵本を見ながらホットケーキ作り☆

    しろくまちゃんのホットケーキという絵本ありますよね! 1歳頃に購入してずっとお気に入りだった本。 今日は息子に、 それを見ながらホットケーキ焼いてみる? と聞くと 即答で やりたいやりたーい!! ということで久々にその絵本を読んで、その後その通りに材料をだしてごらん〜と^ ^ いつもお手伝いで混ぜたりしているのでそこまでは楽勝^ ^ そしていよいよはじめてフライパンにまあるく生地を流し込む作業。 緊張した表情。 ママとやる!と言うのでまずは一緒に。 とろーん。 熱いフライパンに触らずにちゃんと生地を入れられたことでホッとした様子^ ^ そして絵本を眺めながら、ホットケーキの表面にプツプツが出て…

  • たまらない♡今日も後追い♡

    いいお天気の日が続いていますね! 梅雨になる前に!と布団を干したり、カバーを洗ったりと朝からあっちへ行ったりこっちへ行ったりとせっせと動いています。 綺麗にするってすごい気持ちいいですよね^ ^ しかし、その私を9ヶ月の娘が追いかけまくる。 そう、後追い。笑 かなり前から後追いしていますが、今もまだ継続中。 やっとママのところにたどり着いたらママはまた違う場所へ。。追いかけてもまたママは別の場所へ。。エンドレス。笑 はじめのうちは、ママ見つけた!的な感じでキャッキャと嬉しそうにズリバイで向かってきますが、 そのうち挫折して ぎゃー‼︎‼︎(怒り泣き) そしてそこで顔を埋めて泣き始めます^^; …

  • 読み聞かせは大切。素敵な絵本みつけた!

    うちは時間があればよく絵本を読みます。 絵本って楽しいですよね。 子供も大好きで、絵本が始まると前にちょこんと正座してしっかり聞いてくれます。 先日幼稚園でもたくさん絵本を読んであげてほしいというお話がありました。 子供は絵本が大好き。その大好きな絵本を大好きなお母さんに読んでもらえる事は、幸せをたくさん感じ、脳の活性化、心の発達にもつながるとのこと。 それを聞いて、絵本って面白いだけじゃなく、すごいものなんだな〜〜と改めて思いました。 最近子供に今日読みたい本3冊持っておいで〜というとお気に入りの同じ本が毎回入っています。 その本は どんぐりむらのいちねんかん 1月スタートで12月までの1年…

  • 戦いごっこでのケガはよくあること?

    幼稚園の時に子供同士で遊んでいてケガをした時、とくに戦いごっこ。どうしますか? うちの子は今恐竜ブーム。強いのがカッコイイ!とは思っていますが、まだ戦いごっこにまでには至っていません。 周りのお友達の中には仮面ライダーになりきって、追いかけ回したり叩いたり蹴ったりするする遊びが好きな子がいます。 今日息子とお風呂に入っている時に、息子のスネに擦り傷がありました。 湯船に浸かるとその傷がしみるから入れないとのこと。 自分で転んでケガをすることはよくあるけど、人にケガさせられたのは初めて。 ここから私と息子の会話。↓ その傷どうしたの? 戦いごっこで押されて転んだの。 え!誰に押されたの? 〇〇く…

  • サンダルの季節到来!ナチュラルに足元のオシャレ

    今日はとても暑かったですね! 暑いしもうサンダルでもいいかな!と思い、つま先が出た形のものを久々に出しました^ ^ もう夏だな〜なんて思いながらサンダルを履いて足元を見た瞬間、 素‼︎(笑) ですよね。ですよね。 子育て奮闘中の今はペディキュアなんてする時間がないですよね‼︎ マニキュアだって、子供が生まれてからは全くしなくなって。。爪もサッパリと短く。 けど、それが清潔でよいのです。私はそう思います。 が! 足の爪くらい、、、ちょっとは可愛くしたくなりました(笑) かといって、あんまり派手な色をつけるのも奇抜で抵抗があるし、伸びてくるとすぐに塗り直さないといけないので大変。。続かないですよね…

  • 子供の写真の整理♡アルバスが素敵

    お題の通り、子供の写真の整理どうしていますか? 毎日かわいい我が子の写真を携帯で沢山撮って、写真は溜まる一方。。 データだけで残して置いてもいいけど、やっぱり写真にしてアルバムにもしたいですよね‼︎ 息子の時は0歳から1歳までの膨大な数の写真を一枚のDVDにしました!(私はそういうの苦手なので夫がしました。笑) 30分にも渡るメロディー付きのそのDVDは、いつみても泣けます。間違いなく私の宝物です! その後1歳から現在に至るまで、、、 えぇ。DVD化されていません!(涙) なんなら、娘も産まれちゃいましたけどー‼︎笑 なんでかって? それは、、主人が忙しくなかなかその膨大な量の写真を整理するの…

  • ダイソーでかわいいもの見つけた!

    久々にダイソーに行って来ました! 最近は100均とは思えないかわいいものが沢山ありますよね! ちょうど娘がベビーカーでお昼寝してくれたのでぶらぶらゆっくりと見て来ました^ ^ 購入したのはコレ! フードパック!(左右) めっちゃかわいいですよね! お弁当を詰める時にも、出した時にもテンションあがりそう^ ^ もうすぐ遠足があるからこれを使いたいと思います! それから、 食器洗いのスポンジ(左上) 2個入りでシンプルでかわいかったのでつい買ってしまいました^ ^ 最近はシンプルでモノトーンのものが沢山置いてあるから嬉しいです^ ^ それから息子用にコレも。 じゃーん!毎年買ってます、水鉄砲! こ…

  • 【夫婦の会話】どうでもいいけど盛り上がるのは、、

    皆さんは、旦那さん、奥さんと毎日会話していますか?どんな会話をしますか? うちはほぼ毎日、とくに旦那さんの帰宅後に話すことが多いです。 話す内容としては、 今日のできごと 子供のこと 将来のこと どうでもいいようなこと かな。 付き合っている時からそうですが、主に私が話す人、旦那さんは聞き役です。 私としては、日中ほぼ子供としか話をしていないので、大人と普通に会話が出来ることが嬉しくて嬉しくてすぐに駆け寄ります笑。 旦那さんは、ひたすら私が喋ることを、ご飯を食べながらか、テレビを見ながらか、寝転びながら一応聞いてくれています。(多分) 旦那さんは基本仕事の話をあまり家でしないので、とくに今日ど…

  • 今晩のおかず☆栄養満点!ゴーヤが登場!

    待ってましたゴーヤちゃん! 早速今晩はゴーヤチャンプル! スーパーにゴーヤが並び始めましたね! 我が家はゴーヤが大好きなのです夏はよくチャンプルにして食べます^ ^ 炒めるだけで簡単!栄養もバッチリだし、おつまみにもなりますよね^ ^ ちなみにゴーヤーはビタミンCがトマトの5倍、鉄分、食物繊維も豊富です! 炒めてもビタミンCが損なわれにくいので炒め物や揚げ物にも向いています。 チャンプルの他にも、お刺身に、サラダに、卵とじに、かき揚げに、、なんでも使えます! 美味しいゴーヤーの見分け方は、ボコボコが均等で色鮮やかで傷がないもの。 刻んでさっとお湯にくぐらせて冷凍保存だってできちゃいます。 なん…

  • いたずら真っ盛り。イヤリング事件

    先日私のイヤリングが消えました。 ちゃんといつもの定位置に片付けなかったのがいけなかったのかもしれないけど、、、 でも絶対にここに置いた! その辺りを必死に探しました。 …ない。 もうなくなっても仕方ない。。 けど‼︎ 娘が口にしたらどうしよう。 そう思うと絶対に見つけ出さないと!と言う気持ちになり、また必死に探しました。 ない。 はー。もうだめだー、、、けど大ぶりのイヤリングだから飲み込むことはないかな、、そう思いたい!(涙)あー、、なんで片付けなかったんだろ(泣) 頭の中でそれがグルグル。。 ご飯の支度をしようと冷蔵庫をあけました。 え? え⁈ あったーーーーっ!!! めっちゃ冷え冷えイヤ…

  • 決まってきたうんちスタイル

    9ヶ月のムスメ、最近うんちをするときのスタイルが決まってきた様子。 まず、うんちがしたくなるとズリバイの高速移動。(便意を感じてるのか、その辺は謎ですが。) だいたいが、机につかまり立ちして踏ん張る机スタイル。 その次に多いのが、キッチン柵に立ち膝で踏ん張るキッチン柵スタイル。 ポイントはママの顔見ながら一生懸命踏ん張ること^ ^絶対に目をそらしません^ ^ ママもこっちを見つめて踏ん張る娘をしっかり見つめ返して静かに見守ります笑。 そして踏ん張ったあとは息はぁはぁ。笑 踏ん張る真剣な顔と、スッキリした後のかわいい笑顔、どっちもたまらなくかわいいです♡ 今日はどっちスタイルかな^ ^

  • 突然お肌ボロボロ事件

    私はとても敏感肌。 いつも決まった化粧品や化粧水を使っています。それで結構いつも調子がいいのですが、、 数日前より肌が調子悪いなと感じていて、でもそのうち治るだろうとそこまで気にせず普段どおりのメイクや保湿をしていました。 そしたら今日。。。 ぼーーーん。 え。目が一重。がーん。。 二重の線のところも肌荒れして目が腫れてしまいました。 蕁麻疹のような赤いモヤモヤがほっぺから顎にかけても。痒みもあり。 最近花粉は減って来ているのにどうして?! 今更アレルギー⁈ 思い当たることはあんまりないけど… とりあえずテンションガタ落ち。 ちなみに今家族とお出かけ中で今朝はホテルでした。最悪ですよね。 メイ…

  • 令和を感じに外へ!

    今日から令和。 午前中はテレビをしっかり。 儀式の時は、新時代のはじまりに私もなんだか緊張してしまいました。 そしてビックリなことに昨日までずーっとサナギだったカブトムシが、今朝いきなり成虫のカブトムシに‼︎ これも令和パワーでしょうか^ ^ 午後からは家族で外出。 令和初日、街はどんな感じになっているのかな〜と思いブラブラしてみました。 そしたら、思いのほか令和令和しておらず。 それはそれで静かに令和を迎え入れた感じがして日本らしくていいなぁと^ ^ たまたま見つけたどら焼き。 令和。おぉ。。 見つけた以上買わないと…と思って記念に家族の分を買いました^ ^ そしてそこからはビュッフェへ。 …

  • 思わず感動‼︎家族愛‼︎オススメ恐竜DVD

    雨の今日は息子とツタヤのDVD鑑賞。 息子は今恐竜ブーム。 借りてきたのはコレ。 大恐竜時代 うーん。なかなか私的にはそそられませんが、、 一緒にみようと誘われ見ることにしました。 結果から言うと 見てよかった!感動!! 内容は、恐竜の家族の話。 家族愛、子供を守る、そこに重点を置いた話でした。 一緒に見ていて、大人も子供もいろんなことを感じたり、考えさせられたり。 今子育て真っ最中の私は、まさに子供を守る立場。主人公の恐竜が子供を必死に守る姿に思わず感動してしまいました。 考えたくないけど、夫や子供が死んでしまうとなったら、きっと命をかけて戦うんでしょうね。恐竜の時代も今も変わらないものがあ…

  • マックのカロリーやはりすごい。。

    ゴールデンウイーク2日目。 パジャマでずっと家にいたいという息子。 まぁ、鼻水も出てるしたまにはダラダラもいいかな!ということでみんなでパジャマで1日過ごしていました笑。 夜はマックのハッピーセットがいい!と言うので(夜ご飯作る力がもうなかったから助かる〜笑)久々夜マックにしました! ハッピーセット、今トミカなんですよね! おもちゃが車とか電車系の時は、マクドナルドの思うツボ。 欲しいおもちゃが出るまで頑張ってハッピーセット頼んであげたいと思ってしまう笑。 私が好きなのはチキンフィレオ。 昔はテリヤキ派だったけど、なんででしょうか。今は迷わずチキンフィレオです。 ザクザク感と食べた感が私好みで…

  • 今日のヒット!家遊びネタ

    世間は10連休ですが、うちは夫の仕事もあり、前半は2人の子供のお相手。 でも今日からスタートなのでまだ頑張れました^ ^ 朝から息子とヨーグルトレモンケーキを焼いて食べて、ブロック遊び、ラッピング屋さん(初)二人三脚(初)、スーパーの袋持ち込んで、お風呂遊び。。。初日、実に盛り込みました笑。 お菓子作りはホットケーキミックスを使ったら簡単に色々作れますよね^ ^入れたり、混ぜたり大好きなお年頃。喜んで今日もやっていました^ ^自分で作ったおやつは特別!混ぜて流し込むだけだけだから、洗い物も少ないし、焼いたものをお昼ごはんがわりにもできるからオススメです! ラッピング屋さんは色んな紙袋や段ボール…

  • ついに本性が!なかなか強い娘さん

    7ヶ月頃までの娘は、おもちゃをお兄ちゃんに取られても、取られっぱなし。ぽかーんとしていました。 急に取られて、手元のおもちゃが一瞬で無くなったことにちょっと驚き、、くらいな反応。 しかし毎日毎日お兄ちゃんにおもちゃを取られていくうちに… 8ヶ月。 なんで私のおもちゃ勝手に取るんだー‼︎私が今使ってるのにー‼︎\\\٩(๑`^´๑)۶//// そう言わんばかりに唸り声をあげて、おもちゃを離さないようになりました。 力が入って顔も真剣で真っ赤!結構怖いです笑 あまりの迫力に兄ビビり退散。。。 こうして妹は日々強くなっていくのでした。 今ではお兄ちゃんのおもちゃを積極的に狙いに行き、触ったり、壊した…

  • 時短作り置き‼️作り置きは心の余裕をもたらす

    毎日バタバタと、気づいたらもうご飯の時間…。 自分だけなら納豆ご飯で済ませとこ…とできますが、子供や旦那さんにはさすがにできませんよね。。 そんなとき助かるのが作り置き‼︎ 皆さんもされていると思います^ ^ 冷蔵庫に作り置きのおかずが1品でもあると心の余裕生まれますよね〜〜‼︎ 今日はおんぶして作り置き3品‼︎所要時間30分‼︎ 今日明日の心の余裕のために^ ^ まずは、、 新玉ねぎスライス〜〜‼︎ (スライスしただけ〜笑) でもほんと今の時期だけ‼︎スライスしてポン酢かけるだけですごい美味しいしさっぱりしますよね! うちは家族みんな好きなのでこれは常時切らしません^ ^卵とじや、炒め物にも…

  • 蓋に挟まれる腕

    8ヶ月の娘。 つかまり立ちももう余裕でしちゃう位成長が早く、もうつたい歩きもしそうな今日この頃。 今日はおもちゃ箱につかまって、蓋を開けたり閉めたり。とても嬉しそう^ ^ すごいすごい!1人でも上手に遊べるようになってきたな〜と離れて見ていると、、 数分後。 ぎゃー‼︎(泣) 蓋に左腕が挟まって抜けない様子。 右腕どかしたら抜けますよ〜笑笑。 救助後、そのおもちゃ箱を避けるようにズリバイで去って行きました笑。

  • ママの顔はボルダリングじゃありません。

    いつも娘がもぞもぞ動き出す朝の4時。 あーきたー… でも寝たふりしてるとまた寝てくれるかも、、と思い毎回寝たふり。 しかし娘はママの顔のパーツをボルダリングのように掴んでよじ登り、てっぺんで、 ぶーっ! …はい。起きましょう。笑 早すぎる1日の始まりです。 世の中のママたち、今日も可愛い我が子のために頑張りましょう!笑

  • ママの強い味方!シックスパッド!

    暑くて半袖を着るようになってきて、気になること。 そう二の腕。 二児の母になり沢山抱っこもするからか、更にたくましく感じる…笑。 そこで!結構前にシックスパッドを買ったのですが、妊娠してすぐ出来なくなり片付けてあったのを久々に出してきました^ ^ なんでもそうですが、継続しないと効果はありません。でも、シックスパッドは家事しながらでも、子供の相手をしながらでもできるのがとても素晴らしい‼︎ママ層、主婦層の強い味方だと思います! 今も授乳して寝かしつけながら、二の腕ブルブルやっています笑。 2ヶ月継続すると見た目でも効果を感じるらしいです^ ^ 子供は(特に息子)、ママの柔らかい二の腕がお好きな…

  • 子供服って可愛すぎる!

    気温がぐんぐん上がってきてて、今日は1日半袖を着ていました。 子供たちも汗でベタベタ。 娘はまだ夏服を持っておらず今日慌てて買いに行きました。 お店に入ると、、もう女子のお洋服のかわいいこと‼︎ 今までは男の子のお洋服でもかわいいかわいいと見ていたけど、女子の服の多さと可愛さったら、、、もう財布の紐ゆるゆるです笑。 普段着を買いに行ったはずなのに、 そんなブリブリ系は好きじゃないのに、、、 レースのワンピース、小花柄のワンピース、ひらひらのついたおしゃれロンパース。。 えぇ。私、めっちゃブリブリの女子服買いましたょ、しかも全部お出かけ用。笑 やっぱり子供服のブリブリありですね‼︎みんなが着せて…

  • 歩く歩く歩く日々

    今日は家族で公園でピクニック。 ちょっと遠くて30分近く歩きました。 テントも持って、シートも持って、おにぎり、おやつ、ストライダー、ボール…そしてオムツ等いつものセットもリュックに詰めて、ベビーカー押して行きました。 毎度ながら大荷物^^;本当大移動ですね笑 本当にいいお天気で暑いくらい。春の気持ちいい時期はあっという間で、早くも夏の到来を感じました^ ^ 息子はパパと走り回り、娘と私はテントの中で。と言っても娘はズリバイでそこらじゅう動き回り、下に落ちてる葉っぱや桜の花びらをつまんでは口に入れてを繰り返すので、それを阻止していました。 でも日曜日に家族でピクニック、幸せだなぁーとしみじみ。…

  • 本命と愛人⁈

    2人目の娘の話。癒しです。可愛いです。 8ヶ月の娘に覚えさせたくて最近よく話しかけてること。 まんま あーん(食べる時) ちょーだい どうぞ ありがとう ばいばーい ないなーい(かたつけ) だっこ ぱいぱい(おっぱい) おいで 何かあるたびにひつこく言っています笑。 8ヶ月にもなると、大分言葉を聞いているなと感じますよね。まだ言葉は喋られなくても、伝わっているな〜と感じる瞬間が多々。反応があって本当にかわいい^ ^ 先日、私が「ママにあーんして^ ^」と言って口をあけたら、手に持っていた赤ちゃんせんべいを私の口に入れてくれたのです!!しかも私が喜ぶから娘もケラケラ笑って何度も口に入れてくれまし…

  • 炭酸効果

    私の人生で、炭酸を美味しいと感じることができたのは本当に最近のこと。 嫌いじゃないけど別に求めていなかった炭酸。 ここに来て急激に体が求めるように。。 ハマりだしたのは下の子を産んで5ヶ月ごろから。 普段からアルコールは飲まないけど、久々付き合いでノンアルコールビール飲んだ瞬間、 お、おいしー‼︎なんなのこのスカッと感‼︎‼︎ 疲れが吹っ飛ぶような爽快感。これはおいしい! そして翌日もその翌日も、毎日夕方から夜の体が疲れてくる時間帯に、あーまた炭酸飲みたいなーなんて思ったりしていました。(中毒性あるなーー) そして色々ためしてみたけど、最終的にウィルキンソンの炭酸にたどり着きました。これが1番…

  • 手抜きの仕方が下手

    毎日家事育児に追われていて、この前、積りに積もったものが爆発いたしました。 もーこうなったら大変。(周りが) 朝まず私が一番に起きるのですが、 夜にお茶を飲んだコップをそのまま置きっぱなしにしてあったり、お風呂上がりのタオルがリビングにあったり…小さいことだけど、朝からイライラ。。 朝って気持ちよくスタートしたいのに、そのコップやタオル、、嫌ですよね‼︎気にしなきゃいいのですが、、気になってしまう私。 また私は基本家の中を綺麗にしておきたい気持ちが強く、(さっきのコップやタオルもそうだけど)掃除や洗濯の手抜きはあんまりしたくて。。子供もいるし綺麗な環境にしてあげたいっていうのもあります。(まぁ…

  • こどものなんでなんで

    水はなんで冷たいの? 洗濯はなんで乾くの? 風はなんで見えないの? 冬が終わって春がきたら、冬はどこへ行っちゃうの? 毎日毎日いろんなことを聞かれます。 なかなか答えるのも大変だし、答えがわからないことも多々。 みなさんはどうですか?どんなふうに答えてあげていますか? 誤魔化したりせず、ちゃんとした答えを教えてあげた方がいい、とよく聞きますよね! にしても、わかりやすくちゃんとしたことを教えるって大変。。 うちは、息子が3歳半の時に娘が生まれたので、ママの大きなお腹や、産まれてきたらぺっちゃんこになったお腹も見て、そのへんの疑問もまたたくさん。 赤ちゃん、どうやってお腹からでてきたの? お腹や…

  • なんなの⁈息子よ、かわいすぎるでしょ‼︎

    息子から突然、 ママ?ほっぺとほっぺ、くっつけよ?と。 おでこもお鼻も。 そしたら、しばらくじーっとママを見つめて、 ママだーいすきっ! はぁ〜♡なんてかわいいの♡いつまでこうやって言ってくれるのかなぁ。。(涙) 男子って甘えんぼって言うけど、こういうこと?親バカですが、本当にかわいいです、はい。 ちょっと叫ばせていただきます。 ママは、あなたのママになれて幸せでーす‼︎

  • 夫が私のブログを気にしている‼️

    先週から私が勝手にはじめたブログ。 夫が微妙に気にしはじめました笑。 なぜなら、私が最近ちょいちょい、会話の中で、「ブログ、今日も誰かがみてくれたの!」とか、ブログに載せる絵をしなーっと描いたりしているから。 夫は、「ブログとか本当にやってるの?嘘でしょ?自分でそこまでできたの?どんな事を書いているの?コメントとかがきてやりとりがあるの?」 等色々と聞いてきます。 めっちゃ興味持たれてるー!!笑 私が「自分でやったんだよ!」と言っても、 どうしても私がブログをやってることが信じられないようで、(私はなかなかの機械音痴なので。)最後には、「じゃぁやってるなら見せてよ」と。 え。そんな絶対見せたく…

  • 【衝撃映像】ウーバーイーツ ケーキ版

    ウーバーイーツって便利ですよね! 小さい子供がいる家庭や体が不自由だったり、高齢者などはなかなか外食に出かけるって難しいもんです。 そこで、携帯1つでポチッとすればお店のものを運んでくれるなんて、、それを考えた人、本当に感謝です^_^ うちも週末とかによく利用します。 先日はお祝いで急遽ウーバーイーツでホールケーキを注文しました。 私も子供もケーキが大好きで、ウキウキ待っていると ピンポーン!ウーバーイーツでーす! ありがとうございましたー! と若いお兄さん。 持ってくるの早いっ‼︎さすが若いお兄さん‼︎ 食べたい時にすぐにお店のケーキをもってきてくれるなんて本当に便利な世の中♡と思いながら …

  • ブログ開始8日でPV100達成?

    ブログを始めて8日。今日月間PV100のお知らせがきました^_^ そんなのあるんだ笑。それすら知りませんでした笑。 そんな私のブログを見てくださった方本当にありがとうございます! 子育て中の記録や、自分の息抜きになればと思って始めたブログ。 面白くもなんともないことでも、些細なことでも、とりあえず書いてみよっていう気持ちです^_^自分の時間がほしくて。 まだよくわからないことだらけですが、こんなんで続けていいのかもよくわかりませんが、飽きるまでやってみます笑。 けど、達成!という言葉。それがなんだかとても嬉しい、そんな気持ちです^_^ これからもみなさんに刺激を貰ったり、また共感していけたらな…

  • オススメ!【馬油】でしっとりもち肌

    乾燥。 私の嫌いな言葉トップ5に入ります! 乾燥すると、お肌の調子悪くなりますよね。 お化粧のノリも悪くなるし気分も落ちる… 乾燥からシワもシミもできてくるらしく、乾燥とは永遠にサヨナラしたい今日この頃。 子育て中は忙しくてしっかり自分のお手入れもできないし、なんかいいのないかなと思っていたら、ありました。これ。 ソンバーユ。馬油ですね。 むかーしからあるような感じのデザイン。 でも無くならないのはきっといいものだから。 無添加なので敏感肌の私でも大丈夫でした。 どうやらソンバーユを導入剤のようにお肌に馴染ませると、その後の吸収がよくなるそう。 私はソンバーユ→化粧水→乳液。 子供優先なので本…

  • 私はギャル曽根⁈授乳中の食欲ったら

    授乳中って食べても食べてもお腹空きますよね。高カロリーなものばかり食べると乳腺炎も怖いし、赤ちゃんにもおいしいオッパイをあげたいと思い、普段は和食中心です。 でもでもでも! たまにすっごいお肉食べたくなりますよね! 気分は100%お肉。 よし!今日は息抜きに食べちゃおう!ってことでサーロインステーキ食べ放題に行ってきました^_^ 授乳中の私の無限の胃袋。どのくらい食べられるのか、、限界を知りたいなーなんてちょっとドキドキ。 ステーキ到着。 おおおおーーーーーっっっ‼︎ テンションあがるーーーー‼︎ しかも、タレ、わさび、ポン酢、3種類もついてるー! 久々興奮しました笑 娘は少食の夫にちょいと任…

  • 失敗したって大丈夫

    今日は幼稚園の担任の先生からお話がありました。 大人からしたら年少から年中に上がることってそんな大きなことに感じないかもしれないけど、子供にしたらとても大きなことで、毎日ドキドキ、不安もたくさん。 目には見えない心の部分をたくさん感じてあげてることの大切さを話されていました。 それから失敗しないように教えてあげることや注意することが大切なのではなく、失敗したときに、そこからどう立ち上がるか、その手段を一緒に考えたり教えてあげることが大切なのだと。 なんだか自分でも分かったように思うけど、先生のお話を改めて聞いたら、実際そんな風に関われていたかなぁ…と思いました。 失敗は悪いことじゃない! どん…

  • アルマゲドンって恐竜じゃないの⁈

    4歳の息子は今恐竜が大好き。 図鑑やDVDを見て、沢山の恐竜の名前や特徴を教えてくれます。 ティラノサウルス、スーパーサウルス、トリケラトプス、スピノサウルス、プテラノドン。。 まだまだマニアックなのも沢山。 おかげで恐竜に全く興味がなかった私も沢山覚えてしまいまいました。 そんな時たまたま主人とアルマゲドンの映画の話になりました。 私は超有名なアルマゲドンをまだ見たことがなく、主人に、 それって恐竜の話だよね? えっ…(ドン引き) アルマゲドンってプテラノドンみたいに聞いた感じ恐竜っぽいですよね⁉︎ そう思うのは私だけ⁈ 私は超話題作のアルマゲドンをずっと今まで恐竜の話だと思い込んでいました…

  • 子供とできる簡単おやつ

    ゼリーエースご存知ですか? 昔からスーパーのお菓子作りコーナーによくおいてありますよね! 私も小さい頃母親とよく作って食べたりしていました。 作り方は子供でもできる!超簡単! ゼリーエースの粉にお湯とお水を入れて冷蔵庫で冷やすだけ。 今日は主人が出張から帰ってくるので、帰宅後みんなでおやつタイムするために、これを使って息子と初めてゼリーを作りました^_^ やりたいやりたーい!と案の定興奮する息子。 入れたり、混ぜたり、みんな大好きですよね! みかんの缶詰もぽんぽんと入れて。 冷蔵庫に入れて、それを眺めるキラキラな瞳、親バカですが可愛すぎです笑。 2時間ほどで固まりました。 見てしまったらもう……

  • 幼稚園帰りの熱唱

    習った歌を自信満々に歌う息子。 いつもどこかが微妙に違うので聞いていて面白いです。 余りにも気持ちよさそうに歌うので、訂正はしません笑。 歌は楽しく歌えたらそれでいいのです^_^ 恥ずかしがらずに外で熱唱できるのなんて、この頃だけですよね。見ていていつも羨ましいです^_^

  • 久々のメルカリ

    子供のものってまだまだ綺麗なのにすぐにサイズアウトしちゃって、、っていうもの多いですよね。。思い入れがあってなかなか捨てられないとか。。バウンサーとか子供用椅子のような大きいものは置き場所も困るし。。 溜まってきたなー、、とずっと横目に気にしていたけど… 先日、夜な夜な気合いを入れてメルカリ出品‼︎(気合い入れるほど難しくないですが笑) そしたらなんと5分で次々売れました! こんな早く売れるの⁈とびっくり。。 春だから?新生活の時期だから? いそいで包装、配送してお家スッキリ〜‼︎あぁ嬉し〜達成感! こんなすぐにお家がスッキリするならもっと早くするべきだったと思いました‼︎ そしてお小遣いゲッ…

  • 幸せのすき家の牛丼

    今週末もパパ出張で土日も子供と過ごしています。 バタバタとお昼になってしまい、お昼はもうウーバーイーツに頼ることに。 ママ)ねぇ、お昼何食べたい⁇ 息子)んー、すき家の牛丼。みんな幸せそうだったよ。 えっっ笑笑。 どうやら、すき家のぎゅーどん♪のCMをみてそう思ったらしい。みんな美味しそうに食べてたのかな⁇^_^思わず笑ってしまいました。 てことで、うちもすき家の牛丼たべて幸せなろっ!とすき家デビューしました^_^ 息子の感想は、 これがすき家の牛丼なんやねぇ。 ご飯がなんかめっちゃ茶色やけど、(汁で)おいしいね^_^喉乾きそうやね! とのこと。 幸せなれたかな?ずっとCMで気になっていたよう…

  • 乳腺炎の予防

    私は完全母乳で2人を育てています。 しかし1人目はトラブルがすごく多かったです。 乳腺炎辛いですよね…痛みと辛さに耐えながら子供をみる。いや、みれない。根性があっても心が折れそうになりますよね。。 たくさんおっぱいのことで悩んで、助産師さんからも話をきいてきたので、同じような悩みを持つママたちの役にたてたらなと思ったので、ブログに載せます。 まず私は1人目の出産後すぐから母乳がよく出ました。息子もよく母乳を飲んだので、またそれに合わせてどんどん母乳が生産され…という状態。入院中に母乳過多だねと助産師さんに言われましたが、出るんだからよかった〜なんて軽く思っていました。 しかし、ここからが地獄の…

  • 入園式の思い出

    今日は幼稚園の入園式です。 今スーパーの帰り道に、お父さんお母さんと手を繋いで幼稚園に向かう子供達を何人も見かけました。 なんて小さくてかわいいの♡ うちの息子も1年前はこんな風だったんだなぁと。そして改めてその日のことを思い出しました。 うちの息子は幼稚園が始まってから、、というか、入園式の日から大変でした。 入園式の途中で急に泣き出して、後ろの保護者席に移動して、私の膝の上で先生のお話を聞きました。(これは仕方ないかな。) 集合写真では、座ってと言われたら立ち上がり、こっち向いてと言われたら横を向き、目開けてと言われたら目を瞑る。(これはうちだけ。ここまでするとは!と正直親もビックリ。) …

  • 恐怖のマーク

    図鑑が大好きな息子。 DVD付きの図鑑で、DVDを見た後に自分で気になったところを図鑑で見ている様子。 そして子供の頭は柔らかいですね!次々吸収して色んなことをママに教えてくれます。 幼稚園の前とか、おふろ上がった後とか、自分でパラパラと見たりしているので、まぁいいかと買っていたら…気付いたらもう6冊にもなっていました。図鑑の6冊は結構場所取りますね!笑 しかし、ある日のこと。突然図鑑の最後のページをみて固まる息子。 声を掛けると、DVDマークが顔に見えて怖い、こっちをみてる。。とのこと。 ああ。。笑 言われてみたらそんな風に見えるね‼︎笑 それから私もこのマークを見ると、顔にしか見えなくなり…

  • 子守唄

    息子の時、子守唄は毎回ゾウさんを歌っていて、その歌を聞くと息子も安心するのかスヤスヤ眠ることが多かったです。 娘が生まれて、今回の子守唄は、歌詞はわからないけど星に願いをを鼻歌で歌うことにしました。なんだかお上品でいいなぁって。 しかし、何しろ朝は忙しいもので、鼻歌を歌いながら家事をしていると、、、 気づくと何故かいつも北風小僧の寒太郎‼︎ そんな歌私何十年も歌ってなかったのに、どっからでてきた⁈ 毎回しまった‼︎と思ってももう遅く、娘は北風小僧の寒太郎でスヤスヤ眠るようになりました。。

  • おやすみなさいの時間☆

    毎晩子供達を寝かしつけるときに、 うちはお布団の中でよくお話をします。 今日はいい日だったね〜とか、どんな夢みる?とか。 でもたまに息子から、どのくらい好きなのかを聞かれます。 大きい物や大きい数字が大好きなお年頃。ママもできるだけ大きい表現で伝えています。 でもそれに負けじと大きい表現でママが好きだと伝えようとしてくれる息子くん。 かわいいプロポーズまでも。 娘が生まれてから、息子には待ってもらったり、我慢ばかりさせてる気がして、、、 自分の力不足を感じて辛くなることもあるけど、、、こんなママだけど、好きでいてくれて本当嬉しい… いつまでこんなこと言ってくれるんだろう〜〜泣。 悩んだり、疲れ…

  • こっちをみる4歳児

    連日、幼稚園のお友達とお花見三昧。 公園で遊んでいるとよくある、おもちゃの取り合い。 今まではおもちゃしか見えてなかった彼たち。しかし4歳になったら、おもちゃとママの顔色の2つをみることが出来るようになったようです笑。 こっちを見るのは、 ケンカしていることにママたちが気づいているか確認をしているのか 誰が悪いのかママたちに決めて欲しいのか 喧嘩を止めに来てほしいのか 果たしてどういう意味があるのだろう。。 他にもきっと理由は色々あるんだろうけど、みんながあまりにも一斉にこっちを見るので思わず笑ってしましました笑。

  • 窓ガラスは見ない方がいい

    抱っこして、リュックして、スーパーの袋ぶら下げて。 髪の毛結んでたのに、ほとんど横から髪でてますけど? 顔面損傷してますけど? それでも毎日かわいい我が子を抱っこして頑張る世の中のママたち。 尊敬です。 同じ感じの人を見かけるとなんだか力貰えます!笑

  • 早く走れるようになりたい

    走ってもお友達に追いつけない、あれ?僕は走るの早くないのかな? そんな自分に最近気付いた様子。 そんな息子からのお願い。笑 気持ち的に早く走れそうな気もするし、チーターのお洋服見つけたら買ってあげようかな。笑

  • 子供とのお買い物

    子供とお買物ってなかなか大変。。 でも、逆にいい子すぎると心が痛むので、買い物できないくらいがちょうどいいのかも😅

  • 幼稚園の感想

    春休みが終わり、今日から年中さんになった息子くん。 園庭には桜やチューリップが綺麗に咲いていて、久々に会うお友達、新しい先生に少し緊張している様子。 幼稚園の帰り道、「スミレ組どうだった?」と聞くと、 「スミレだから椅子が前のより高くなってたの!」と。 なんともかわいい感想。。そこなんだね! 彼にとってはお兄さんになって座れる椅子、嬉しかったんだろうな。 子供目線の感じ方、考えって本当おもしろい。 明日からもどんな話が聞けるか楽しみだ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tythkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tythkさん
ブログタイトル
ちょっと休憩しよ
フォロー
ちょっと休憩しよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用