chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みみみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/14

arrow_drop_down
  • 新卒でメーカー開発職になる前後で感じたギャップ3つ

    こんにちは。 新卒でメーカーの開発職に所属して約2年になります。2年前のこの頃は修士論文書いたり発表したりしつつそろそろ社会人だなあと若干ソワソワしていたのを思い出します。 そんな初心に戻りつつ、実際に私が入社する前後で感じたギャップについて書いてみようと思います。 ギャップ①客先対応の有無 ギャップ②工場や現場との近さ ギャップ③デスクワークの割合・仕事内容 逆にイメージ通り:とにかく忙しい まとめ ギャップ①客先対応の有無 学生の頃のイメージとしては、開発職といえば社内でいろいろと基礎的な実験・検証してみてより良いものを開発して、お客は営業さんがとってくるもの、みたいなイメージをしていまし…

  • 会社への退職の伝え方

    こんにちは。 私と夫とでほぼ同タイミングで転職をすることになり、それぞれの職場で退職の意思を伝えてきました。 現職への退職意思の伝え方って色々なパターンがあるかもしれませんが、今回の私と夫との経験を書こうと思います。 私の伝え方:夫についていきます 夫の伝え方:会社を辞める理由をマインドマップにまとめて提出 まとめ 私の伝え方:夫についていきます 夫が転職して転居するので私も転職することにしました。。。。とお伝えすると基本的に上司もじゃあ仕方ないよね、ということですんなり辞められます。だってそれなら仕方ないもん。 実際のところは私も夫も転職活動をしていて、私の方が早く決まって夫を待っていたくら…

  • 結婚生活で買わなくて良かったもの5選

    こんにちは。 結婚生活を始めてもう半年強経ちました。 毎日の生活でふと、買おうと思ったあれ買わなくて別に問題なかったな~良かったな~と思うことがいくつかあったので書いてみようと思います。 逆に買ってよかったものは過去記事に載せています。 techtechbafl.hatenadiary.jp 買わなくて良かった①婚約指輪 買わなくて良かった②ダイニングテーブル 買わなくて良かった③車 買わなくて良かった④ダブルサイズの寝具 買わなくて良かった⑤おそろいの食器 まとめ 買わなくて良かった①婚約指輪 これは夫が買わなかったとかではなく、結婚についての話になったときに先回りして不要だと伝えておきまし…

  • 転職活動をする前にしていた勘違い7選

    こんにちは。 私事ですがこの春に転職することが決まりました。(*^▽^*) 転職時期未定の状態でエージェントに登録してから内定をもらうまでの約4か月間の転職活動をしてみて、正直な感想としては、(会社にいながらだったら)割と簡単だしいい経験になったし楽しかったかも?(もう一回転職活動してみてもいいくらいだな)というところでした。 なので、今回は実際に転職活動をしてみてから気づいた、転職活動をする前にしていた勘違いについて書いてみようと思います。 会社が嫌で出ていきたいけどまた就職活動なんていろいろ面倒だなあと思う方や、周りに転職した人がいなくて参考にできる人がいない方などの参考になれば幸いです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みみみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みみみさん
ブログタイトル
理系会社員の日記
フォロー
理系会社員の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用