chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みみみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/14

arrow_drop_down
  • お金の使い方を見直した ~『アリエリー教授の「行動経済学」入門お金編』読了~

    こんにちは。 5月ももう終わりですね。4月は1冊しか本を読んでなかったんですが、今月は5冊お読めました。ちょっと進歩。 タイトルにもある通り、『アリエリー教授の「行動経済学」入門お金編』という本を読んだので、その感想とか思ったことを書きます。 アリエリー教授の「行動経済学」入門-お金篇- (早川書房) 作者:ダン アリエリー,ジェフ クライスラー 早川書房 Amazon アリエリー教授の「行動経済学」入門ーお金篇ー [ ダン・アリエリー ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る 本の概要 お金の支払いが簡単になれば誘惑に負けやすくなる 簡単な決済方法…普及してほしいようなほしくないような Spo…

  • 仕事を効率的に進めたい ~エッセンシャル思考~

    こんにちは。 最近「エッセンシャル思考」という本を読んだので共感したことや思ったことをつらつらと書きます。 この本は簡単に言えば「より少なく、しかしより良く」というように、できるだけ物を不要なものを減らして、本質的な課題やより重要なものに集中し、充実させたり成果をあげたりしましょうということが書かれたものです。 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 作者:グレッグ・マキューン 発売日: 2014/12/12 メディア: Kindle版 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする [ グレッグ・マキューン ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 何でもかんでも引き受けるべきじゃ…

  • 「申し訳ない、御社をつぶしたのは私です」読了

    こんにちは。 「申し訳ない、御社をつぶしたのは私です」というタイトルの本を読んだので、その中で興味深かったトピックについて感想を書きます。 この本はMITを院まで進んで卒業後、大手コンサルにて経営コンサルタントとして働いた後、ファイザー、ジョンソンエンドジョンソンでキャリアを積んだ方による本で、「え、肩書すご。。。。。。」と思いつつ読んでました。。 内容としてはコンサルの否定というわけではなく、コンサルとの正しい付き合い方とか、企業の中ではそもそもどのようなことに重きを置いた方が良い企業になるか等について書かれていて非常に興味深い本でした。 申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。 作者:カレン…

  • 貧しいとされる国への先入観

    こんにちは。 最近は「ファクトフルネス」という本を読んでいて、その感想を書きます。 FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド 発売日: 2019/01/01 メディア: Kindle版 まえがき 世界はまだたくさんの貧困であふれていると思っていた 極端な貧困状態の人は世界で10%未満 なんでかんでも0と100の話ではない 貧困な人々を救ったら人口が増えすぎてしまうと思っていた なぜ貧しいとされる国では出生率が高いのか 出生率が高い国や地域では永遠に出生率が高…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みみみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みみみさん
ブログタイトル
理系会社員の日記
フォロー
理系会社員の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用