chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まめまるパニック障害diary https://mamemaruchan.hatenablog.com/

パニック障害になり3年ちょっと経ちました。経験談や対処法、日常のことなど、ジャンルに問わず気ままにつぶやいております。

まめまるちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/14

arrow_drop_down
  • かぐや様は告らせたい

    昨日ついに見てきました!!! もう今日で公開ラストなので… しかも、 おひとり様で😱😱😱 パニック障害発症してこの約4年もの間で 映画館に行ったのは2回だし家族いたし… ただでさえ観に行ってもソワソワするのに… でもでもでも!!! どーうしてもどーうしてーも観たくて堪らなくて🥺 主人は仕事なので… ムビチケも限定のを事前に持っていたので 前日にネットで座席も決めてキャンセル出来ないようにしました(笑) じゃないと行かない気がしちゃったので😅 レイトショーに行ってきました! メロンソーダとポップコーンもつけて(笑) これもかなり勇気がいるんですが、 外食恐怖もあるので、こういったものも苦手なので…

  • King & Prince

    お久しぶりくらいお久しぶりです! そんな中でも見ていただいてる方、 ありがとうございます✨ さて、タイトルにもある通り… 何のことや、と思われると思いますが… 実は、King & Prince がきっかけで 私のパニックの症状に影響があったのです… デビュー以来King & Princeってかっこいいなぁ、 今までアイドルとかに全く興味がなく、 むしろ女性モデルのファンだった私が 興味を抱くなんて…という感じでした。 でも好きになってから、一人でバスに乗れたり (決まった路線じゃないと無理ですが) 一人で電車一駅チャレンジしてみたりとか (決まった路線じゃないと無理ですが) シンデレラガール …

  • 待ち合わせが出来ない

    パニック障害になってから 時間を決めてから待ち合わせすることが 本当に苦手になり発作出まくりの日々を過ごしておりました(>人<;) 最近でこそ、そこそこそういったのも少なくなりましたが〜… "この時間までにここに行かなくてはならない" という拘束感がものすごい苦痛で、 それまでに発作きたら?会った瞬間、もう帰る! ってなったら?あーどうしよー!!!!! みたいなことばっかり考えていました。 2年近くは本当に待ち合わせ前泣いてるか半べそか…みたいな日々を過ごしていました_(:3」z)_ 今も、家族や気の知れた友人はなんともないのですが、初めて会う方やそんなに親しくない方(失礼。笑) だと会う前お…

  • おひさしぶりです(^^)

    12月から更新していませんでした( ゚д゚) 体調が悪かったわけでもなく、 実家が北海道なので、旦那の出張に伴い、 この4ヶ月ほどで、3?回くらい帰省しておりました! 旦那がいない夜間は不安が増してパニックの発作になってしまうことが多いので…(・∀・) 必ず帰省するのです✈️ 実家には丁度、姪っ子も帰ってきていたので、 実家で飼っているインコちゃん(3羽) 姪っ子のお世話のローテーションで 疲れ果てておりました(^^) (いい疲れ〜♩) この子はシロハラインコ ですが、他にも オカメインコとコザクラインコもおります! またちょこちょこと パニックの症状のことや、最近始めた在宅ワークなんかのこと…

  • 昼寝

    丁度30分前、普段しないようにしている昼寝をし、発作で飛び起きました。 1人だったので救急車!!!くらいの勢いでしたが、なんとかアイスノンで頭を冷やし、姉に電話をし少し治ってきました(°_°) (薬飲むのもアリなのですが私は1人でいる時に飲んだ若干のトラウマがありまだ勇気が出ません。涙 効いてくれば発作が良くなるとはわかるのですが…) 夜中の発作とアイスノン - まめまるパニック障害diary ↑なぜアイスノンを使うのか書いてます! パニック障害なってからというもの寝ており目が覚めた時必ずと言っていいほど大発作が起こります(°▽°)普通に夜眠って朝起床する時はほとんど発作はないのですが… 以前…

  • 1つ目のクリニック

    現在は2つ目のクリニックに通院しておりますが1つ目のクリニックについてお話ししようと思います。 初めてのパニック発作 - まめまるパニック障害diary こちらの記事で書いた通り、事前に調べてそのクリニックに行ったのではなくその場にあったから行ったようなものです。 1つ目のクリニックには1年半程通院しておりました。そこで出会った先生はわりとあっけらかんとして物事を深刻に受け止めずなるようなるさ!みたいな方でした。(主治医となる。) 私はこのくらいのゆる〜い感じが私そんなに深刻な病気じゃないんだと思えて逆に助かっていました。 数ヶ月経ちカウンセリングを受けようと始めましたが、、カウンセラーの先生…

  • 傷病手当金

    休職中から傷病手当金を受給しておりました。 あまりこの制度をご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか?? 全国健康保険協会 協会けんぽの公式HPです ↓ 病気やケガで会社を休んだとき 健康保険ガイド 全国健康保険協会 病気、怪我により働けなくなった時に1年6ヶ月間 申請できるものです。(条件は何個かあります。) 健康保険は協会けんぽに入っておりましたが、国民健康保険でも可能だった気がします。(曖昧) わたしは申請に行くのすら辛かったため協会けんぽの健康保険に入りました。(申請書をネットプリント して郵送するだけ) ただ保険料の金額は異なるので事前によく調べたり問い合わせした方がい…

  • 夜中の発作とアイスノン

    パニック障害で驚いたことは、寝てる最中にも突如発作が出現することでした。 いきなり襲ってくるので飛び起きるなんてことはしょっちゅうありましたが、ここ最近は頻度が減っておりそれなりに対処出来てきているとおもいます(^^) 昨夜も久しぶりに発作で目が覚めました。友人が泊まりに来ていたので、起こさないようキッチンへ… そしてアイスノン準備してまた横になる… パニック障害の発作で灼熱感や頭が混乱する感じもあるのですが、アイスノンで頭を冷やしたり保冷剤で額を冷やし深呼吸するとなんだか落ち着くのです… エビデンスはわからないのですが… もしやったことない方いらっしゃいましたら、騙されたと思って一度やってみ…

  • 食事、外食への恐怖

    パニック障害になってから苦手になったことの1つ。 それは食事です。 元々食べることが大好きで、鉄板焼き、焼肉、和洋中など、食べログで口コミの良いところに足繁く通うのが趣味でもありました。 ところが、パニック障害になってからは正反対。 食べ物を見るのも匂い嗅ぐのも気持ち悪くなり吐き気が…食べられても一口。水さえも受け付けませんでした。 特に人と一緒に食事することがとてもプレッシャー。食べなきゃいけない…当時の彼氏(現在の主人)、家族とでさえ同じ食卓に座って食べることが苦痛で仕方ありませんでした。 食事中、数口食べているとなんだかよくわからない怒り発作?のようなイライラが現れ、吐き気がし、椅子に座…

  • 休職から退職

    症状がひどく、電車にも乗ることが出来なくなったため(都内の満員電車の通勤でした。約40分くらいかな?)休職することとなりました。 それから半年休職した後(この毎月職場に電話することが本当に苦痛で苦痛で、電話する前日から発作がよく出ていたと思います_(:3」z)_) 退職となりました。 (自主退職ですが、治る見込みがないから…と諭されました。笑) 退職届書いて渡すのに看護部長と事務長が私の住んでる駅のカフェまで来ました。郵送のやりとりのはずが、お礼奉公の奨学金の残りの一括返済(150万円くらい)の誓約書?も必要とのことで直接対面に… これは本当に嫌でした。外食不安(については後日書きます。)が酷…

  • 薬が怖い

    [2015/12/21メンタルクリニック初受診 - まめまるパニック障害diary] ↑ 前回の記事に、薬を飲んだ30分後のことを書いたのですが、初期ということもありパニック発作と副作用が混同してしまい、薬に対する恐怖が強くなってしまいました。 (元々、精神薬系への抵抗はありました。薬剤名を書いてしまうと先入観へと繋がる可能性があるので書きません。) 怖くて怖くてたまらなく、飲みたくない!!!という気持ちが出てしまい、クリニック受診時にDr.にその旨を伝えました。 すると、漢方薬でも出してみる?とのことで1日3回分出してもらうことにしました。 やはり漢方薬でも薬は薬なので飲む度に緊張感が高まり…

  • 2015/12/21メンタルクリニック初受診

    初めてのパニック発作 - まめまるパニック障害diary 前回の記事のつづきです。少し日にち空きましたが体調悪いわけでもなくやる事が多く追われておりました😳笑 まめまるさ〜ん 待合室では診察室に呼ばれ入った時にはすでに少し冷静さを取り戻していました。 一連の症状の説明をすると Dr.『う〜ん…それは不安障害だね。とりあえずお薬出しとくから不安な時飲んでね。仕事も続けて大丈夫だよ。あとは軽度抑うつ状態だね。(待ち時間の間セルフチェックテストやってました。)』 そう言われとりあえず薬飲めばいいのか。仕事いけるかなぁ… 家に帰りその日はずっと寝ていました。 翌日、同棲中の彼氏(現在の主人)が仕事に行…

  • 初めてのパニック発作

    今回は、初めてのパニック発作についてお話ししたいと思います。 これから書くことは、当時の事なので、他人の責任だ!と思い込んでいる部分もありましたが、現在では自分の中でそういった怒りや恨みもなく、パニック障害発症に関しては誰のせいでもないと思えているので、以下に記載することは、不快に思われる部分もあるかと思いますが、ご了承くださいませ🙇‍♀️ また最後の方にパニック発作の症状についても書いているので、調子の悪い方や見たくないという方は、ご覧にならない方がいいかもしれません🙇‍♀️ 当時、病棟勤務の看護師だった私は1年目は覚える事が多く悩む暇もないくらい怒涛の日々を過ごしていました。 1年目の終わ…

  • 自己紹介❷

    自己紹介の続きを… しばしお付き合いくださいませ🙇‍♀️ 祖母の死がキッカケで、私がなりたいものって本当は何だろう…と考えはじめ、やっぱり小さい頃から看護師になりたいという夢は諦めきれないと実感しました。 その後、先輩に相談しあれよあれよと就職してから1年きっかりで退職することとなりました。 その翌週には予備校に通い始め、バイトをしながら1年が経ち、受験…と、、関東の看護学校へ入学が決まりました。(端折りすぎた) 看護学校は本当に大変、とりあえず眠い、、寝かせてくれ…という日々が大半でしたが、出会ったある患者さんにとても思い入れがあり、それが自分の自信となって乗り越えることができました。 (か…

  • 自己紹介❶

    こんばんは♪ 今日はパニック障害の話はさておき… まずは自己紹介したいと思います。 現在、専業主婦(27歳)で主人と二人暮らしです💪 私は、北海道に生まれ20年間過ごした後、関東にやって参りました。 高校卒業後、就職した会社を1年で辞め 予備校に通い、関東の看護学校へ入学しました🏫 そんな私が看護師になりたいと思ったのは幼稚園の時。 なぜか、漠然となりたい!!!と思いがずっと高校生になってまで心にありました。 しかし、、 高校2年生の時に担任に諦めた方がいいと言われました。(部活に明け暮れすぎ、学力が低すぎたため😇) それから何もかもどうでもよくなり、当時まだ若干17歳の私は就職でいいやという…

  • パニック障害もうすぐ3年

    はじめまして。 元看護師の まめまる と申します😊 来月でパニック障害が発症してから3年経ちますのでこれを機に細々と気ままにブログを書いていこうと思います! (なぜ来月の投稿にしなかったのか…と思われるかもしれませんが、気持ちが高ぶった笑) パニック障害以外の事も書くかもしれません👻 パニック障害になり、ここ最近、自分なりに消化してきて何とか少しは受け入れられて来たのかな…と思います…多分(笑) これも色々とありましたが、家族・友達のおかげさまです🤲 電車に乗れず仕事にも行けず寝たきりだったあの日から 紆余曲折してここまで過ごして来た自分を たまには誉めたたえようと思います!!笑 人生でこんな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まめまるちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まめまるちゃんさん
ブログタイトル
まめまるパニック障害diary
フォロー
まめまるパニック障害diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用