chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みどりのほし https://hirumahha.hatenablog.com/

趣味や私生活で思ったこと、話題のコンテンツについて更新していきます。 ダーツ、ビリヤード、将棋、麻雀、読書、音楽鑑賞などは特に詳しく書いていこうと思います。 毎日最低1記事の更新をしていきます。

みどり鳥
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/14

arrow_drop_down
  • ビリヤード上達方法!引けないで悩んでいる人へのアドバイス!ちょっとした工夫で引けるようになるかも?

    久しぶりの投稿になります。 今回は引き玉について書いていこうと思います。 引き玉で大きく引けないという人が結構いると思います。そんな人達へちょっとした工夫で引けるようになるアドバイスを書いていこうと思います。 たくさん引くには上に振る! 上に振ると言うと引けなくなってしまうと思う人も多いと思います。 上に振るのはあまり引けない人向けのアドバイスと思ってください。 やり方はすごく簡単でいつもの撞点かそれより少し下げた状態から撞く瞬間から撞いた後にかけてキューを上に振る(うえこじり)をすることです。 慣れるまでは厚みが合わないことも多いでしょうが、引くという1点においては今までよりも楽に引けるよう…

  • ビリヤード上達方法!メンタルの重要性。ミスをするのはメンタル面が関係している?ナイスショットの後に考えること

    最近閲覧者も少しずつ増えてきています。皆様ありがとうございます。 久しぶりの投稿ですが、今回もビリヤード上達について書いていきます。 どんな競技にもメンタルと言う言葉が存在します。もちろんビリヤードにも存在しています。しかしビリヤードに必要なメンタルは他の競技と同様に1ショットに対する不安や緊張と戦うメンタルが当然ありますが、今回の記事のメンタルは成功した後に必要なメンタルです。 不安や緊張に対しては後日書かせていただきますが今回は違った角度からメンタルについて書かせていただきます。 成功の後こそメンタル ナイスショットをした後にいつもははずさない球をはずすことはありませんか?もちろんただのミ…

  • ビリヤード上達法!必ず存在する停滞期を有効に使う

    どんな競技にも上達する上で停滞期が存在します。他の競技においても同様で多くの本でも停滞期が必ずあると書いてあります。停滞期があることにより競技をやめてしまう人や前までの熱量で上達を求めなくなってしまうという人も中には居ると思います。 中でもビリヤードは停滞期が多い競技だと考えています。停滞期がどうしてあるのか?抜け出すために何をすればよいのかを書いて行きたいと思います。 上達とは 停滞期を話す前に個人的に考える上達を説明しておきます。 上達をイメージでたとえるとRPGゲームで最強のキャラクターをつくるようなものだと考えています。最強は無限にあるため上達を目指している以上は完成は無いものだとも考…

  • 周りの評価は大切なのか?数字に支配されない生き方

    誰しも周りからの評価は気になるものです。ですが周りの評価ばかり気にしていてはストレスがたまりますよね。現代社会においてはすべてのことに数字をつけて評価する風潮があります。 ご飯を食べに行く際に評価値や口コミを気にします。何かやりたいことをする際にも周りからの評判が良いか気にしたり、やりたくないことでも評価がよければやるなど自分の意思を実行することが難しい時代です。こんな時代だからこそ周りの評価を気にしないことも大切なのではないでしょうか。 評価は良いことなのか 周りからの目は良いことなのでしょうか?人それぞれ意見はあると思います。私自身はどちらともいえません。適度な使い方をすると幸せになること…

  • ビリヤード上達法!初心者から中級者へ向けて。イメージボールに撞いても入らない。厄介なスロウ

    ビリヤード上達方法です。技術的なことではなく知識の部分での内容になります。上級者の人には当たり前の話かも知れませんが復習をかねて呼んでいただけると嬉しいです。 イメージボール ポケットビリヤードにおいて一番最初に使う技術はイメージボールだと思います。イメージボールはシュート率をあげる上でとても重要なことです。しかし勘違いしている人が多いことですが、すべての球をイメージボールの場所に撞けば入るということではありません。 入らないイメージボール イメージボールに撞いても入らない場合があります。さまざまな原因があります。台のコンディションであったり使っている球の汚れ具合であったりなどです。多くの人が…

  • スポーツと学校教育!集団欲や強欲は罪なのか?勝つのは難しい

    世界的に有名なスポーツ選手は他の国に比べて日本は決して多くないと思います。他の国ではどうか分かりませんが、日本においては小学校や中学校などの教育方針がスポーツで勝つことに向いていないからではないか?と考えています。もちろん今の学校教育が悪いという意味ではありません。難しい内容ですが、これからのスポーツのために最後まで読んでいただけると嬉しいです。 学校教育で大切なこと 日本の学校教育で重要とされているのは集団行動だと思います。人のことを思いやる心を身につけたり、仲間はずれにならないように行動することを覚えたりします。 言われたことを忠実にやるとほめられて、勝手な行動をすると怒られるというのも学…

  • 勝負に勝つのは難しい!かっこいい勝ちは何なのか?勝敗がすべてではない

    試合や勝負に勝つことは難しいです。自分の経験や本やプロスポーツ選手に聞いた話などをまとめて書いていきます。 試合や勝負に勝つとは 皆さんが考える勝つということです。スポーツにおいては対戦相手やチームに試合で勝つことや、トーナメントやリーグ戦など長い期間で勝ったり負けたりで結果一番成績がよくなることなどがあります。 もちろん勉強やダイエットなどでも自分の欲に勝つことも大きな意味では勝負に勝つことになるでしょう。 良い勝ちと悪い勝ちはあるのか スポーツなどをしていると満足感が得られる勝ち、後味の悪い勝ち逆に満足感のある負け、後味の悪い負けがあると思います。人それぞれ考え方が違うためそれぞれの感情が…

  • ビリヤード上達法!初心者から中級者に向けて。まっすぐ見ることは不可能に近い。目の錯覚。ひねりの入らないまっすぐ

    今回は初心者から中級者に向けて目について考えていること調べたことを経験や聞いた話しを元に書いています。フォームについて重点的に書いています。当たり前で知っているよ!と思うことかもしれませんが、前の記事でも書きましたが、基礎についての内容になるので最後まで読んでいただけると嬉しいです。 記事を読んだ感想や要望やご意見があれば、ブログ下でコメントもしくはツイッターでの連絡をしていただけると励みになります。 目の錯覚を意識する 物を見るときには左右どちらの目も使って見ます。利き目が存在するのはビリヤードをやっていくうちに話題に上がる話だと思います。もちろん利き目も大切ですがほかにも複雑な要素があり単…

  • ビリヤード上達法!初心者向け実践してきた基礎練習フォームの安定。素振りの重要性

    ビリヤード上達方法を始めたての人に向けて書いていきます。私自身ポケットビリヤードはB級そこそこのレベルしかないのであまり詳しいことは書けませんがプロのビリヤード選手に教わって1ヶ月ほどでB級になるための練習方法を紹介します。もちろん技術が上がるスピードを競う競技ではないのですぐに上達することが必ずしも良いことではないですが、競技をする上で上達したいと誰もが思うと思います。参考にしていただければ幸いです。 基礎練習がすべて 基礎練習と聞くと初心者の人がすることや、アップですることと考える人が多いのではないでしょうか。実は違うようです。基礎練習のレベルはそれぞれ異なりますが初心者であろうとプロであ…

  • 日本語はすばらしい!語彙力が頭の良さや感情表現に繋がる。表現力を鍛えよう

    日本語ってすばらしいですよね。今日ではネットの普及で海外の文化がたくさん入るようになりました。もちろん多様性というのは大切なことで良いことだと思います。しかし、日本に住んでいる方が多いと思いますので、良く使う言葉は日本語だと思います。そんな日本の文化や日本語のすばらしさを無知ながら知人の外国人からの印象を交えながら伝えていければいいと思います。 日本語の特徴 日本語は世界のほかの言語と比べて難しい部類に入ります。表現の多さであったり日々新しい言葉が生まれたり擬音語が存在するなどです。 また、海外で活躍している人で色紙などにサインをする時に漢字でお願いされることが多いようです。海外から見ても日本…

  • 数学の謎。わけの分からないけどうまくできている数学。円は書けない?0.999は1なのか?

    友人と数字について話す機会があって結局答えの出なかった謎を紹介していきます。 なぜうまくいっているのか分からない数学 数学の分野ではどうしてうまくいっているのか分からないことが多くあります。特別詳しいわけではないので思ったことを偏見も込みで書いていきます。 割り切れない数 割り切れない数は多くありますよね。例えば円周率のπ(3.141592・・)や√2(1.4142・・)でも現実には無くてはならない数字ですよね。これらの数字について思っていることを紹介します。 誤差の無い正確な円は書けない? 円周率を使うことは多くあります。円周の長さや円の面積、球の体積などさまざまです。分かりやすき円周で言う…

  • ビリヤード上達法、初心者から上級者まで大切なことは基礎練習。まっすぐ見るのは難しい。厚みが大切

    最近ビリヤードを本格的に始めました。基本的にはキャロムのスリークッションをやっていますが、ポケットビリヤードもプレイ時間の2~3割はやっています。 プロのビリヤード選手に教わる機会があり、スリークッションもポケットビリヤードも違う競技とは言え、同じビリヤードで共通点も多いです。種目特有の上達方法もありますが、ビリヤードの基礎をしっかり抑えることがとにかく大切らしいので実践しています。 思ったところに撞くことが基礎 当たり前のことですが、ビリヤード競技において自分の力で操作できるのは手玉だけです。それを思った通りに撞くことが初心者から上級者まで一番大切なことだと思います。複数の競技があるビリヤー…

  • ダーツ上達方法!苦手ナンバー克服方法、左右のずれは左足で合わせる。

    上達する壁のひとつとして苦手ナンバーがあるという人がいるのではないでしょうか?苦手ナンバーの克服には練習あるのみと言われていますし、私自身もそうだと思っています。ですが、ただ投げるだけでは凄く時間がかかってきます。苦手ナンバーを克服するには、体の使い方が重要です。 苦手ナンバーの克服、体の使い方 苦手ナンバーを克服するためには横ずれを減らすことが大切です。これはBULLに投げるときも同様で、しっかりとしたフォームで投げることで横ずれを減らし、アベレージアップと苦手ナンバーの克服をしていきましょう。 体に無理をさせない 苦手ナンバーの克服にはあまり関係ないように感じる人もいるかもしれませんが、と…

  • 上野樹里のだめ以来13年ぶりの月9主演7月8日「監察医 朝顔」

    上野樹里さんが13年ぶりに月9ドラマの主演が決まりました。のだめカンタービレ以来となる主演で本人のコメントでは意気込み十分のようです。共演者は時任三郎さんで実質初共演となる二人の演技も見ものですね 原作「監察医 朝顔」 週刊少年サンデーで連載、電子版でも人気を博したマンガです。 ドラマ化にあたり内容が少し変更されているようです。 朝顔の母親は、2011年3月11日に発生した東日本大震災の行方不明者のうちの1人。母親の遺体を震災で奪われてしまった朝顔は、生きた証を見つけ出す法医学者の仕事に打ち込み、平は時間があれば遺体を探しに東北へ向かう日々を送る。原作では、朝顔は阪神・淡路大震災により母親を亡…

  • ダーツ上達方法!矢に力を伝えるリリースポイント。矢速の重要性!

    ダーツをやっている上で皆さん気にかける矢速についてです。結論から言うと矢速は速いほうがよいです。しかし、速いといっても力いっぱい投げて速いのは良くないです。イメージで言うと160kmのボールを投げれるピッチャーが100kmでキャッチボールをするとコントロールが良くなるということです。なので、矢速と言ってもただ単に力を入れて速く投げるのではなく腕の振りは遅いけど、矢が速く見えるというのがベストでしょうか。 リリースのタイミング 矢速の底上げをする上で大切な要素のひとつはリリースのタイミングだと考えています。リリースのタイミングを変えただけでいきなり上達することは無いかもしれないですが、私自身Aフ…

  • ニコニコ超会議まだ間に合う!前売り券から当日券の値段はいくら?将棋、プロ棋士同士の対局時間も!

    ニコニコ超会議2019が4月27日(土)、28日(日)に幕張メッセで開催されます。毎年大人気のイベントであると同時にゴールデンウィークの始まりとのこともあるので、多くの人が訪れると予想されます。注目のプロ棋士同士での対局時間もまとめてみました。 ニコニコ超会議入場券の値段 ニコニコ超会議の入場券の値段と購入方法についてです。 2日間通して入場できる2日間通し券は前売りのみの販売で3100円 1日券は前売り券で、1800円。当日券で2300円。コンビにでの購入が可能です。対応しているコンビニは、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セブンイレブンです。 入場券のほかに、体験チケットがあり現在…

  • ダーツ上達方法!AフライトからAAフライトになるための練習!体の使い方編

    今回も上達するための方法をざっくり書いていきます。詳しく技術のやり方というよりは考え方などをメインに書いていきます。少し難しい話もしますが、初心者の方にも参考になると思うので呼んでみてください。私の経験の話がメインですので読者の方に合わないことかもしれませんのでこんな考え方もあるんだなぐらいに思っていただいて大丈夫です。 自分のフォームを理解する。 ダーツは基本的には自分の体を思ったように動かせば良い競技だと思っています。Aフライト以上の人は投げた瞬間に「入った」と思うこともありますよね。その回数を増やすことがアベレージアップに繋がります。 ダーツを長くやっているとプロ選手の動画や上手な人を参…

  • ダーツ上達への近道!初心者からAフライトになるための練習法!

    ダーツを始めてまず目標にするのはAフライトですね。今回ははじめたての人から慣れてきたけどなかなか上達できないという人に向けてダーツがうまくなるコツを書いていきたいと思います。 目次 ダーツの上達方法! ダーツの基本は習うより慣れろ フォームを気にしてはいけない! 体に無理をさせると上達が遅い。 体の使い方を少し考えてみよう 毎回同じ投げ方はできない。 部分的練習は上達が遅くなる。 体を動かすイメージを持つ。 ダーツの上達方法! 誰もが気になるダーツの上達方法です。RT.16ほどの私ですが自分の経験の範囲内で書いていきたいと思います。参考になれば嬉しいです。上級者の人には当たり前の内容かもしれま…

  • おすすめの趣味ビリヤード!何か趣味を探している人へ。年齢、性別関係なく生涯続けられる趣味。実は頭脳スポーツ

    おしゃれなイメージの趣味ビリヤード。誰もが一度は聞いたことがある、プレイしたことのあるスポーツではないでしょうか? 実は、ビリヤードには多くの競技があります。使うビリヤード台やボールのサイズ、キュー(ボールを打つ際に使う棒)の形状や性能がまったく異なります。 体と頭どちらも使う魅力的な競技です。これからはじめようと思っている人は参考にしてみてください。 目次 これからはじめる趣味ビリヤード はじめる際に必要な道具が無い! 紳士のスポーツ!ビリヤード! 世界では有名スポーツ! ビリヤードの歴史は意外と長い こんな人にオススメ!趣味ビリヤード! かっこいい趣味を持ちたい人 生活が落ち着いてきて大人…

  • 勉強する意味は?学業だけじゃない大人になってからの勉強も。情報社会で勉強のありかた。誰しもが知識欲を持っている。将来必要なことは。

    どうして勉強するの?と思ったことがある人少なからずいるはずです。昨今の情報社会において勉強の意味。。さらには、今の若者の凄いところ、将来必要なことを考察してみました。 今回は個人の意見が主体ですので、こんな意見もあるんだなー。と軽い気持ちで呼んでいただけると幸いです。 目次 勉強する意味?やりたくないことをやるの? どうして勉強するのか? 小学生から中学生の勉 勉強、知識とは何か?好きなことを知りたいことが勉強! 勉強の基本は知識欲 知りたいことはすぐに調べる! 情報社会での勉強、知識。 活字離れは勉強に関係ない? 現在の社会で知識は必要ない? 実体験の勉強や知識はまったく別物! 現在の情報社…

  • 新しく始める趣味ダーツ!簡単だけど奥が深いオシャレでモテる競技!結婚できる可能性もあり。ご年配の方からお子さんまで始められる。アンチエイジングの効果も期待

    趣味がダーツの人はオシャレ!そんなイメージ持ったことはありませんか? 実際にはどうなのか?はじめるのは難しいのか?その辺の疑問についても書いていきたいと思います。 目次 ダーツは簡単に始められる! 暗いお店。なんだか入りづらい。 マイダーツ!かっこいい響き!! ダーツはモテる?結婚も? 年齢、性別関係なく多くの友人ができる! 上手だと注目される! こんな人にオススメ!趣味ダーツ! 真剣に何かに打ち込みたい人 手軽に何かを始めたい人 仕事帰りにお酒を飲みたいな。お酒が好きな人 話すのが好き!たくさんの友達が欲しい人 長く続けられる!アンチエイジング! ダーツは簡単に始められる! ダーツはオシャレ…

  • 夢のプロゲーマー!天国か地獄か。年収はいくらなのか?

    数年前から話題となっているe-スポーツ。アジアオリンピックの種目に採用されるほど大人気の分野です。 将来プロゲーマーになりたいと思っている方も多いのではないでしょうか。 そこで年収など、情報を参考に思ったことを記事にさせていただきます。 目次 ビックドリーム!年収は3億を超える? 大人気e-スポーツ!人口は増加傾向!! 脅威の競技人口「League of Legends」 好きなことをしてお金を稼ぐ。 日本ではどうなの?e-スポーツ なぜこんなにも世界と日本で収入が違うのか? 法律で制限がある。 結局はプロフェッショナル!良いところばかりではない。 収入の多くは賞金 現役期間が短い ビックドリ…

  • イチロー引退におめでとう?落語家・春風亭一之輔

    気になったニュースについての情報を投稿してみました。 目次 イチロー選手引退 落語家・春風亭一之輔(しゅんぷうてい いちのすけ)氏とは 辛口意見多数 落語家の春風亭一之輔氏の見解 野球の本場MLBでは? イチロー選手引退 今年の3月21日で1992年から2018年まで日米通して26年間プロとして野球界を盛り上げてきたイチローが惜しまれながら引退しました。 将棋好きの私が尊敬する羽生善治氏もイチローの功績に対し「すごいという言葉か陳腐に感じる」と成し遂げてきたことのすごさを語っている。 そんなイチロー選手の引退に対して落語家の春風亭一之輔氏が記事のコラムで引退おめでとうと話されました。 そのほか…

  • メガネスーパーの接客

    メガネスーパーとても良い接客 その前に行った某メガネ店で腹が立つ 2回目のブログで早速愚痴の話です。 低価格のメガネを探しに 先日メガネを購入しに某メガネ店へ出向きました。 裸眼でも生活できるレベルの視力でしたが家用に欲しかったため 値段のお手ごろなお店を選びました。 しかし、そこでの店員さんの態度は最悪。。

  • 初投稿!夢の生活第一日。

    第1回やれることは少ない。 今日から投稿スタート! 第1回ということなので自己紹介をメインで書きます。 今年で25歳になる♂です。関東在住で接客業を数年やってます。 話すことが大好きで普段はずーっとしゃべっています。 趣味 これがこのブログのメインになります。 ダーツ ビリヤード 麻雀 将棋 読書 音楽鑑賞 サッカー ダーツに関しては5年ほどやっています。ビリヤードと麻雀は本当に趣味で週に1度あるかないか。。。 将棋は空いた時間に少しやる程度でものすごく弱い自信があります!! 読書は電車の移動時間などで数回に分けて一冊を読むスタイルでメインは新書系です。最近は小説にも手を出していますが、すぐに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みどり鳥さんをフォローしませんか?

ハンドル名
みどり鳥さん
ブログタイトル
みどりのほし
フォロー
みどりのほし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用