chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
生きてるパンを作ろう*自家製酵母とパン作り、始めました* https://shuwachan.hatenadiary.jp/

3姉妹子育て中ですが、そろそろ自分の趣味も見つけたいと足掻いてパン作りや自家製酵母作りを始めました。 まだまだ勉強中なので、記録を残しつつ失敗の反省点や成功のコツを考察しています。

しゅわしゅわ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/13

arrow_drop_down
  • もも酵母完成(4日目)

    もも酵母、完成しました☆ 全体が濁っています。 泡は少ないんですが、 何度か振ってから蓋に手を掛けると 途端にプシューップシューッと騒ぎ始めました(・∀・) 桃は漉して、残りの酵母液は野菜室で ひと休みさせています。 ✳ ✳ ✳ 来月、お盆の頃実家に帰省しようと 朝から新幹線の予約のためパソコンに張り付いていました! 予約開始と同時にアクセスがしにくくなって、 そこまでは想定済みでしたが、 子ども達が大きくなってきた分、座席数も増えて まとまった席を取ることが出来ませんでした( ノω-、) 子ども3人で2席のつもりだったので、 結局新幹線を諦めて、車で帰省することに決めました(´・_・`) 車…

  • HappyBirthday三女(๑'ᴗ'๑)・もも酵母③日目

    今日は三女2歳の誕生日でした。 三姉妹、誕生日が近くて 1か月以内にキュッとまとまっています。 約2週間おきにお祝いをしてきたので、 段々地味になってきました。 プレゼントは、2~3年ほど前に次女が欲しがっていた アンパンマンのおしゃべりたまご。 当時、破格値で買ったのに 次女が急に他のが良いと言い出したため クローゼットで長い間眠っていたものです。 そんな事情を知らない三女が、 まんまとアンパンマンが欲しいと言うので 満を持して日の目を見ました✨ 少し心が痛んだので、朝からチーズスフレケーキを焼きました。 甘さ控えめでしたが、 食べごたえがあって大成功でした☆ ✳ ✳ ✳ もも酵母③日目です…

  • もも酵母②日目・料理サークルでピザ作り🍕

    もも酵母②日目です。↓ 一気に色があせました(*д*) 蓋を開けるときに、微かにぷしゅっと聞こえました! 香りは桃そのものです(๑´ڡ`๑) ✳ ✳ ✳ 今日は料理サークル初活動日でした。 15人程度のメンバーで近所の調理室を借り、 材料を持ち寄ってピザ作りをしました。 みんな幼稚園の保護者ですが、 中には栄養士さんが2名いたり 本格的にパン作りをしている人もいたり、 更には庭で取れた野菜やバジルも集まって 充実した時間を過ごしました。 自分では考えないような組み合わせがたくさんで、 生ハムと水菜のピザが特に美味しかったですー! あとはチーズとハチミツも、シンプルな割に人気でした☆ 残った野菜…

  • もも酵母①日目・ヘビとの闘い(*_*)

    昨日の日帰りバス旅行、楽しかったんですが 時間が分刻みで疲れました💦 朝は無になり、休憩してから 昨日のお土産に旅行会社からもらった 桃を剥きました。 桃は触ったところから傷むと言われるほど デリケートな果物なのに、 袋での持ち帰りだったため 帰宅の頃は既に食べ頃(๑・౩・๑) 子ども達と、贅沢に3個食べました☆ その種と皮で、もも酵母①日目↓ 今のところ、砂糖は入れていません。 完成が楽しみです☆ ✳ ✳ ✳ 昨日は家族で朝早く出発して、 夜遅めの帰宅でした。 家に着いて、車から降りた姪っ子ちゃんが、 一番にツバメの巣に入っているヘビを発見しました!!(;゚д゚) ツバメは騒いでオロオロして…

  • ヘビ騒動で大パニック&日帰り旅行♪

    久しぶりの更新ですヾ(o´∀`o)ノ 最近、姪っ子ちゃんが帰省して、 女子5人で毎日ワイワイやっているのに 付き合わされているのもあって、 パン作りから離れていたんですが…。 それだけでなく、 わが家の玄関(外)にヘビが出没してしまいました!!! その対策に追われる毎日です。 山を切り拓いた土地なので、 イノシシやらシカやらが出るとは聞いていましたが サル以外とは出くわしたことはなく 快適に過ごしていました。 10年ほど住んでいて初めての事態です(´pωq`) どうやら、ツバメさんが狙われているようです。 前回巣立った時は無事だったんですが、 2回目がなかなか育たず、 ずーっと卵を温めていると…

  • 卵&豆乳パン(๑´ڡ`๑)

    今日は、三女(1)がお昼寝の隙に パン作りに挑戦しましたヾ(o´∀`o)ノ 今日はドライイースト使用です♪ 急成長の三女はイヤイヤ期真っ只中で、 添い寝して欲しがったり あっち行ってって言ってみたり 毎日振り回されていて、 やっと作れる!と思って生地を捏ね始めました♡ 約10分後… まだ手がベトベトの時、 営業の電話で 三女 起こされました(´pωq`) そんなこともあろうかと左手だけキープしていたけども! 誤魔化しつつ、なんとか捏ね上げました。 先日オレンジ酵母の中種法でのパン作りを失敗してしまい、 その後ストレート法に挑戦するも失敗で やさぐれていたので、 久しぶりの手作りパン。 パン屋さ…

  • オレンジ酵母パン失敗( ノω-、)

    オレンジ酵母の元種から、いよいよパン作りです。 液種の時点から「失敗」という文字が頭をかすめる中 冷蔵庫から取り出した元種は、ほぼモコモコ感無し(´-ι_-`) 香りも減ってきて、ここ最近の経験から 香りが薄くなる=元気なし の法則を見いだした私は、 もうダメ元で、とりあえず捏ねることにしました。 ダメだろうなと思いながら作るパンって ツライです💦 普段の半量。小鉢に納まる程度です(´Д`) 捏ねている最中も、伸びの悪さに悲しくなり、 でも変な匂いがするわけじゃないし! と自分を励ましつつ 何とか少し伸びてきて一次発酵です。 (必死過ぎて写真撮り忘れました💦) 5時間後。 何も変化がありません…

  • HappyBirthday長女(๑'ᴗ'๑)・オレンジ酵母のその後。

    今日は長女が産まれて9回目の誕生日。 最近では急に大人びて 素直に要求をしなくなった長女へのプレゼントは 結構大変で、用意したけど配達は間に合わず 思い立って昨日の夜中にヘアゴムを作ってみました。 喜んでくれたので睡眠不足が報われました♪ あとは週末にパーティーです(๑´ڡ`๑) 日々親離れしていく娘を、 適度な距離で見守る母です(´・_・`) さびし… ✳ ✳ ✳ 先日のオレンジ酵母、 本日元種2日目ですが、やはり元気はありません~💦 液種も活発ではないので まぁそうだよねって感じですが(´ `;) 改めて見ると分かりにくいです…(´-ι_-`) 1日目はほぼ変化なしだったところ、 今日は一…

  • オレンジ酵母④日目完成♡

    オレンジ酵母④日目、完成(ということに)しました! 蓋を開けるとシュシュシュ…と聞こえたので、 完成です(・∀・) なんだかスッキリしないですが、 下にオリも溜まっていたので、 このくらいにしといてやろう(▼皿▼) ぐらいの感覚です💦不安…。 果肉が傷む前に取り出したいので 若干の疑惑はありますが 今後の元種の様子で判断したいと思います(^o^) 私は柑橘系は苦手のようです💦 1から始めず、酵母液から引き継いだら 成功しそうな予感はします💨 果肉を絞って漉したら、 もうオレンジジュースになりました(๑・౩・๑) パン作りまでいけるかな~💫 ランキングに参加しています!共感していただけたらクリッ…

  • オレンジ酵母③日目・姪っ子ちゃん帰省~

    オレンジ酵母③日目です。↓ 画像では見えにくいですが 小さな気泡がついています♪ 蓋を開けるときに少しプシュッと聞こえたので、 そろそろ完成が近そうです。 はっさく酵母のときに学んだように、 泡が少なくても完成していることもあるようで それを通り過ぎないように 気をつけていきたいと思います! ✳ ✳ ✳ 海外に住んでいる主人の妹と、姪っ子ちゃん2人が 帰省しました。 約2か月ほど、1階と2階での共同生活が始まります(*´▽`*) 3人娘が5人になってパワーアップしてしまい 騒々しさはハンパありません💦 年齢が近いため、ずーっと遊んでいます。 毎年のことで、1年ぶりでもすぐに馴染みました☆ 子ど…

  • オレンジ酵母②日目

    オレンジ酵母②日目です。↓ 爽やかな香りがします(๑´ڡ`๑) 実が崩れてきて、蓋を開けるとツブツブが浮いているので フレッシュジュースなんじゃないかと 思うほどです♡ ✳ ✳ ✳ 今日はクレームブリュレ風のプリンを作りました。 チャッカマン(ガスライター)を買ったところ 偶然、バーナーのような勢いのあるものだったので、 クレームブリュレ作りたい!と思い立って 作ったんですが、 実際はほぼプリンです🍮 ガスライターは100均のものだったので これだけで天命を全うしてしまいました(;゚д゚)💦 実際はバーナーほどの勢いは無かったようです(๑・౩・๑) 確か、グラニュー糖に熱したスプーンを当てると…

  • オレンジ酵母①日目

    長女(8)が、夏バテ気味なのか ここ数日間ボーッとしています💦 放課後、毎日のように遊びに行ってたところ 帰宅後、連日のように昼寝をしていて 心配になりました(´・_・`) 学校でプールも始まったし、 校外学習もあったからなーと思っていましたが 今日、初めてキレのないダンスを見て なんかおかしいと感じ始めています(*_*) 4歳の頃からしているダンスは 常に全力だったのでショックでした…(°ロ°; ) 元気を出してもらおうと、 ネーブルオレンジを買ったので ついでにオレンジ酵母を起こすことにしました(^o^) オレンジ酵母①日目↓ 外国産ということで、農薬などが不安だったので 皮はうすく削って…

  • 娘のラブレターのお手伝い♡

    次女(5)が、風邪でお休みしているお友達のために アクアビーズで何かあげたいと言うので、 いいね~と応援してあげようと思ったら 「マックィーンが好きだからマックィーンにしてあげて。」 と、作らされました。 そもそも幼稚園児が作った作品をプレゼントするのも 失礼かな…と思ったので (感想に困る物をドヤ顔で作り上げます。)、 本人の手書きのお手紙を添えることにして 作ってあげました。 同じくお休みしているお姉ちゃんのために ジャスミン王女も一緒に(・∀・)✨ 隣から娘たちの奏でるバラバラバラ~という 不吉な音が聞こえてきましたが、 普段より被害は少なかったので良しとします。 ケースの中で色がゴチャ…

  • 2種のピザ焼けました♪

    昨夜作っておいた生地から、ピザが焼けました(*´▽`*) 本当はシーフードピザが食べたかったんですが、 毎度計画性がないので冷蔵庫にあるもので。 ツナ&コーン&3種のチーズ ベーコン&クリームチーズ の2枚です♪ チーズ好きには堪らない☆ ✳ ✳ ✳ ランキングに参加しています!共感していただけたらクリックをお願いします♪↓ ↓ ↓にほんブログ村

  • 激うまパン粉♡

    ささみカツを作ろうと思ったら パン粉を切らしていることに気づきました!! ふと、先日作った梅酵母のロールパンを 冷凍庫で保管していたことを思い出し、 フードプロセッサーでパン粉を作ることに♪ 冷凍庫から取り出すとカチカチなので、 レンジでほんの少し解凍して 輪切りにしてからフードプロセッサーで細かくしました。 贅沢な使い方ですが、生&粗めのパン粉は 私の好みピッタリでサックサク♡ 美味しくいただきました(๑´ڡ`๑) 今回の梅酵母、かなり元気な液種で、 何度か掛け継いでいますが今朝も爆発してくれました💦 明日はピザを焼こうと今夜は生地づくりまでして 冷蔵庫でおやすみ中です(●´∀`●) 生地に…

  • 梅酵母でクマちゃんパン。

    クマちゃんパンを焼きました。 まだチョコが食べられない三女(1)のために ネスレのミロを、ごく少量の牛乳で溶かして 顔を描いてみました。 一応乾いたので、チョコペン代わりに 我ながらナイスアイデア✨ 奥にあるのは、グラノーラを織り込んだパンです(・∀・) グラノーラ大好きなんですが、 最後の方はいつも粉々なので ヨーグルトに混ぜて消費していました。 パンのふわふわとグラノーラのザクザクが 相性良かったです♡ ✳ ✳ ✳ 数日前からわが家の玄関の真上にツバメが巣を作り 卵を温め始めました。 今年二度目です。 今回はドアの真上のため、特に糞害がひどくて 玄関の中に蟻の行列が現れたり、 ムカデに遭遇…

  • HappyBirthday次女(๑'ᴗ'๑)

    昨日は次女の5歳の誕生日。 レアチーズケーキを作りました🎂 あ、酵母は使っていません(´・_・`;)💦 わが家では誕生日当日は簡単なスイーツを作って、 週末にパーティーでお祝いをしています。 朝、(ベイクド)チーズケーキを作ろうかな♪と 言ったら、本人に嫌な顔をされたので、 急きょレアチーズケーキに変更しました。 ゼラチンやビスケットなどの足りないものを買おうと 近所のドラッグストアに行ったら ゼラチンが売っていなくて寒天があり、 寒天なら家にあるし寒天を使おうと思って 買わずに帰ってきたら 寒天だと思っていたのがゼラチンで…。 と1人でドタバタしながら完成しました。 帰宅した子ども達はプレゼ…

  • 梅酵母からロールパン( ^o^)♪

    元気な梅酵母からロールパンが出来ました☆ 完成した液種、香りはフルーティーなんですが 味は酸味が強いので、パンが完成するまで ドキドキしていました。 こんな時に限って連日来客が続いて パン作りの時間が取れず、 どれほどモヤモヤしとことか! やっとの思いで完成です(・∀・) パンになると、恐れていた酸味はほとんど感じず、 中もフワフワで大成功です♪ ✳ ✳ ✳ 今日偶然見たテレビで、 関東と関西の食パン事情の話をしていました。 私は関西に嫁いできて、 関西人が4枚切りや5枚切りの厚切りを 好むことは知っていたんですが、 それと比較して 関東人が6枚切り・8枚切り、更には 10枚切りを好むのはなぜ…

  • プチ家庭菜園・梅酵母元種作り中

    1ヶ月ほど前に、ベランダの小さな鉢に種をまいた リーフレタスの収穫をしました(´∀`) ベランダには陽が当たりにくく、 夕方になると西日の当たる部屋の中に移動させて 観葉植物風に育てていたこともあるほど 可愛がってきました(・∀・) 初収穫のため、軽くマヨネーズくらいで食べようと 食卓へ出して、少し片付けをしてからテーブルに着くと 気付いたらお皿が空っぽ!! 子ども達に全部食べられていました(;゚д゚) 普段、サラダなどは最後に食べる子ども達なので 油断してしまいました(´-ω-`)💦 せめて1口、食べたかったなぁ…。 ✳ ✳ ✳ 先週末は、長女の病院等で忙しくしていて パン作りから離れていま…

  • 梅酵母⑥日目完成(〃'▽'〃)ノ

    梅酵母完成しました♪(⑥日目)↓ それまで沈んでいた梅が、 蓋を開けたときにフワ~っと上に浮いてきたのが 心地よかったです(*´ω`*) 子ども達は私より梅の酸味を強く感じるようで、 梅酵母からパンを作る場合は甘めのものがいいかなぁと 何となく考えています(*゜▽゜) ✳ ✳ ✳ 最近、寝不足続きで頭が働かないので 今日は寝たいと思います💨 取り急ぎ完成のご報告でした(・∀・)☆ ランキングに参加しています!共感していただけたらクリックをお願いします♪↓ ↓ ↓にほんブログ村

  • 梅酵母⑤日目・ランチでリフレッシュ✨

    梅酵母⑤日目です。↓ 蓋を開けたとき、微かにプシュッと聞こえました♪ もうひと息(*´▽`*) 味見してみたところ、甘みが全くなかったので きび砂糖を小さじ1ほど追加しました。 自家製酵母のパンは、焼き上がってからも 時間が経つごとに熟成されていきますが、 夏場の梅酵母などは特に 熟成が進みすぎて酸味が出てきがちなようです💦 液種の温度管理も影響するし、 元種の温度管理も影響するし、 発酵時の温度管理も影響するし…で、 一つのパンを作るのもデリケートだと 最近特に痛感しているところ、 焼き上がり後もか!とツッコみたくなりました。 でも、だからこそ何の変哲もないパンが 可愛く見えるのかなと思いま…

  • 梅酵母④日目・お料理サークル入りました♪

    梅酵母④日目です。↓ 同時に仕込んだ梅シロップは、 毎日蓋を回して、娘達が香りを楽しんでいます♪ 旬の食材に触れるのっていいです(*´▽`*) きっとセラピー効果があります♪ ✳ ✳ ✳ 今日は幼稚園の保護者で立ち上げた 料理サークルの、顔合わせ 兼 話し合いに 参加してきました。 みんな、パンやピザが作りたいと言っていて、 パン作りって人気なんだなぁと思いました(・∀・) パン作り経験者が2人いて、教えてくれるそうです☆ 私は習ったことがないので、 基礎から教えてくれたら嬉しいな~と期待しています! まず、ガス抜き麺棒が必要と聞いて エー💦使ッタコトナイ(;゚д゚)状態でした。 お恥ずかしな…

  • 梅酵母③日目

    梅酵母③日目↓ 一度振ったら泡がなかなか消えません。 日に日に進んでいますが、 まだ発酵している気配はないです(o´▽`o) 梅の熟し具合にもよるようなので 気長に待ちたいと思います♪ ところで、ミニトマト酵母の元種がダレ始めました(´Д`)💨 ピザを作るために元種を作っていたんですが、 生地作りをする時間が作れなくて 今日も仕方なく元種を少量掛け継いだところ、 混ぜた感じで元気が無いことが分かりました(´pωq`) 予想通りなかなか発酵が進まず、残念ながら 今回、ピザは諦めることになりそうです( ノω-、) はぁ…。 ピーマンやとうもろこしを買ってウキウキしていたのに…。 元気なうちに作れな…

  • おままごと地獄再来・梅酵母②日目

    今日は次女(4)が幼稚園行事の振替休日で家に居ました。 この次女、つい最近も書きましたが おままごと大魔王(鬼から進化💧)です。 shuwachan.hatenadiary.jp 午前中は三女(1)と2人でぬいぐるみで おままごとをしていたので その間に家事と仕事をある程度片付け、 間髪入れず役所への用事に連れ出し 疲れさせようと必死でした(´-ι_-`) そして。 自分でもなぜ逃げられなかったのか不思議ですが、 巧妙な手口でおままごとに誘われたようです(´△`;) 行列が入りきらず曲がっています(゚-゚) 私の計画では今頃ピザ生地を捏ねてたはずなんですが…??? ✳ ✳ ✳ 梅酵母②日目↓ …

  • 梅酵母①日目&梅仕事(´▽`)ノ

    梅酵母を作りたくて、 梅が熟れ始めるのを待っていました(●´ω`●) 昨日、買い物に行った先で 熟れた小梅が売っていたので、今だ!と購入しました☆ 1㌔入りで、酵母に使うためには多過ぎるので 梅シロップと、梅のコンポートも作って 消費することにしました(*´∀`*)ノ 毎年、主人の母が梅酒を作ってくれるので 梅シロップを子どもの梅ジュース用に♪ 一緒に飲むのが楽しみです( ´艸`) 梅干しのイメージが強かった娘達は 梅のフルーティーな香りにビックリ! 小梅なので特に、何度もマスカットかと錯覚するほどでした(*´▽`*) 熟れているのを酵母用によけて… 梅酵母①日目↓ カビ防止のために多めにきび…

  • ミニトマト酵母×惣菜パン・キャッシュレスの時代へ。

    ミニトマト酵母の完成から どうしてもイタリアンが食べたくなって、 ピザを夢見て元種を作りつつ、ストレート法で ウインナーパンとチーズinパンを 作りました(๑´ڡ`๑) ミニトマト酵母からのパン、 トマトっぽさはないものの 予想通りお惣菜系のパンによく合います♪ 粗熱を取り、袋に入れて保管していたところ、 袋を開けたときの匂いがまた!食欲をそそります! 夜に出来上がったのに、 ご飯前に食べてしまいました(゜∀゜)💦 ✳ ✳ ✳ 夕方、何気なく財布の中をみていたところ いました!平成31年の100円玉! 平成31年は4か月間しかなかったし、 希少価値があるんじゃないかとテンション上がりましたが、…

  • トマト酵母②日目、完成✨・お肌ケア~

    今朝のトマト酵母(②日目)です。↓ 昨夜の印象から、 今朝には液種完成かと思っていましたが 下に沈んでいる一つが気になったので もう少し酵母部屋で様子をみることにしました。 夕方。 最後の一つも浮いてくれて、 しっかりオリが溜まっています(*´∀`*)ノ そして振って振って… 果物とはまた違う、美味しそうな匂いです☆ イタリアンが食べたくなりました(๑´ڡ`๑) ✳ ✳ ✳ 今日は午前中、小学校の美化活動日で 保護者と子ども達とで一時間ほど 草引きをしました。 小規模な学校のため和気あいあいと作業できて 気晴らしにはなったんですが、 何せ日陰がなくて直射日光を浴びたため お肌へのダメージが心配…

  • ミニトマト酵母①日目

    本日よりミニトマト酵母を始めました。 ミニトマト酵母①日目↓ 甘さ控えめなので、きび砂糖も入れておきました。 ミニトマト自体、全部半分に切って入れているため、 今回も出来上がりが早そうです(●^o^●) 念押しにレッドグローブ酵母を少量入れておきました👍 暖かくなってきて、わが家の酵母部屋(シャトルシェフ)は 蓋をしなくても26℃を指しています。 酵母液に適した温度は27℃程度と言われていますが、 油断して30℃を越えてくると 酸っぱくなってしまう(乳酸菌・酢酸菌の増殖)ので 私は今のところ25~27℃を目安に作っています(´ε` ) 自己流ですのでご了承くださいm(._.)m 昔、シャトルシ…

  • ストレート法で手ごねパン♪

    昨日は作り立てのレッドグローブ酵母を使って、 ストレート法でパンを焼きました♪ 最近は中種法ばかりでパンを作ってきたので ストレート法の手軽さに感激(*´▽`*) レーズンの酵母であれば 実も一緒に入れられたんでしょうが、 今回は液種のみの使用でした。 物足りないかなと思いつつ焼きましたが、 出来上がったパンは甘くて美味しかったです~(๑´ڡ`๑) ぶどうの甘みがプラスされているのか、 自家製酵母の醍醐味を味わえました!! 先日学んだ、ストレート法でのパンは 劣化が早いということを気にしつつ作りましたが、 すぐに完食したので余計な心配でした(゜∀゜)v 酵母はパンだけでなく、健康のために 料理…

  • レッドグローブ(ぶどう)酵母④日目完成✨・ツバメの巣立ち

    レッドグローブ酵母、④日目にして完成しました(*´▽`*) 蓋を開けると、泡があふれてきました~(・∀・) 相変わらず香りはそれほどないですが、 しっかり微炭酸で美味しかったです(๑´ڡ`๑) レッドグローブ、実としても子どもも食べやすいし 酵母も起こしやすい、そしてスーパーでもお手頃価格で、 嬉しい素材発見です👀 ✳ ✳ ✳ 今朝早く、わが家のツバメが巣立ちました! わが家の玄関には3つの巣があって、 ここ10年ほど欠かさずやってきます(*´ω`*) 今年は3つのうちの真ん中の巣で 5羽の雛がすくすく育っていました♪ …と、思っていたら 昨日の夕方急に隣の巣に1羽いましたΣ(;゚д゚)! サ…

  • レッドグローブ(ぶどう)酵母③日目・ヨガ初体験

    レッドグローブ酵母③日目です。↓ 特に動いていたわけではないのに 躍動感のある写真になりました! 画像でも、濁っているのがハッキリと分かります☆ 発酵のスピードが早いので完成が 見えてきたようです~♪ ✳ ✳ ✳ 今日は、人生初のヨガを体験してきました。 私は身体は硬くない方だと思っているんですが、 最近は子どもの体育の宿題に付き合えなくなってきたこともあり 柔軟したいなぁとかいう 軽い気持ちで参加してしまいました💨 結果、ヨガが結構ハードだということを知った1日でした(;゚д゚) 無理なくゆるく~と言ってくださるタイプの先生でしたが、 それでも終わる頃には足ガクガクでしたΣ( ̄□ ̄) そして…

  • レッドグローブ(ぶどう)酵母②日目

    レッドグローブ酵母、②日目です↓ 昨日より水が少し色づいて、もや~っとしてきました。 沈んでいた実が中途半端に浮き始めています。 暖かくなってから、だいぶ作りやすくなりました♪ 暖かいを通り越して既に暑いですが💦 2日目にしては順調な滑り出しです(๑'ᴗ'๑) ✳ ✳ ✳ 先日作ったライ麦パン、タイムラグを経て 主人がメッチャうまかった!と言ってくれたので 調子に乗ってまた作りました(●´ω`●) でも、それ早く言ってよ~(´Д`) 前回、クリームチーズが良い仕事をしていたそうです✨ 私は子どもが穴開けまくったものしか食べていなかったので リベンジです(´-ι_-`) それでさえ美味しかったん…

  • レッドグローブ(ぶどう)酵母①日目

    子ども達のおやつにしようと思って 買っていたレッドグローブでしたが、 皮ごと食べられるのに種があって 三女のために半分に切って種を取りながら そのまま酵母にすることを思い付きました。 糖分は入れずにレッドグローブと水で始めています。 いちご酵母の時、丸々入れて時間が掛かった反省を活かして 今回は切った状態で入れました✨ レッドグローブ自体に香りが少ないので 特に良い匂いがするわけではないのが残念です💦 ✳ ✳ ✳ 今日は地域のコミュニティ活動に参加して、 子どもの足形アートを体験してきました。 足で蝶の羽を演出!! 家だとインクなんて使いたくないので、 今日は押してもらって拭いてもらってと 至…

  • ライ麦って美味!!

    今朝はライ麦を使ったパンを焼きました♪ 今回はヨーグルト酵母の元種を使って 強力粉の15%ほどをライ麦に代えて作り、 サワー種法ではないため ライ麦パンと呼んで良いのか分かりませんが、 何にせよライ麦入りパンは美味しかったです!! 中にクリームチーズを入れて巻き巻きしました。 そして夜ごはん、ささみチーズカツを作ろうと思ったら パン粉が少なかったので急きょライ麦パンを一つ ちぎってパン粉代わりに。コレも美味!! あいにく焦げかけてしまい、 写真に撮るほどではなかったんですが💧 ライ麦は栄養素が豊富でもあるので、 次回はライ麦食パンも狙っています✨ そして。 今日のおやつに 家にあったレッドグロ…

  • ヨーグルト酵母×ライ麦パン

    前から全粒粉やライ麦のパンに挑戦したくて 迷って迷ってライ麦を買いました🙌 早速、ヨーグルト酵母の元種を使って ライ麦パン作りです! 前回ヨーグルト酵母の元種を使用した時、 まとまりにくくて時間が掛かりましたが 今回はそれほど気になりませんでした💦 前回は元種のコンディションが悪かったのでしょうか😵 捏ねている間はライ麦のつぶつぶが手に触れて 気持ち良かったです☆ 普段なら捏ね終わるところで、 更に捏ねてみました💫 成功したい気持ちが強すぎました(*゜▽゜*) 明日の朝食に楽しみにしています♪ さて、ツバメの雛たちは日に日に大きくなっています。 気がついたら5羽が、所狭しとくっついています💦 …

  • ひと晩越しのパンケーキ成功🥞

    今日の朝食は、昨日から冷蔵庫に入れていた生地(ヨーグルト酵母使用) を使って、オシャレにパンケーキでした🍴 冷蔵庫から出したところ、生地全体に気泡があって、 すくってみるとモーッチリと伸びて感激! 朝から時間をかけてゆっくりと焼きました♡ はちみつ&バターだと甘すぎたので、 先日安売りにつられて買ってみた ミルキーソフト(キャラメル)を塗ってみると、 めっちゃウマ~!!でした。 パンケーキは捏ねる必要がなく混ぜるだけで楽ちん♪ 子どもと一緒に作れるのでお互いに気が楽でした~(*´▽`*) ついでに、酵母のお勉強を。 焼いたパンが硬いときに原因として考えられるのは、 焼きすぎの他に「発酵時間が短…

  • おままごと地獄からの脱出作戦。

    わが家の次女(4)は、おままごとの鬼です。 1人では遊ばないので、家事がすべてストップさせられます。 頼みの綱である長女は友達の家に行ってしまい 三女は寝ている今、 もちろん私がターゲット…(ノД`) ☝️トイレの行列だそうです。 手回しでひたすらエレベーターを稼働させて 手首をやられました。 普段、後回しになりがちな次女。 「真ん中の子には三倍目を掛けてあげないといけない」 という言葉を信じて、 全力でよそ行き言葉に付き合いました(๑・౩・๑) 全然疲れない次女にビビって お菓子作りを提案したところ、 「パンケーキが食べたい!」と即答だったので、 ヨーグルト酵母で作ろう♪と、 レシピを紙に書…

  • バナナ酵母、チョコバナナマフィンへ変身✨

    先日完成したバナナ酵母、 元種作りの3回目で少し元気が無いようだったで、 慌ててバナナマフィンにしてみました。 カップに6分目まで入れて、 9分目まで膨らんだらオーブンへ と思ったら………。 ………。 膨らみませんっっ(´pωq`) バナナの色も変わりそうだし、 やむを得ずそのままオーブンで焼きました。 焼き上がった物がコチラ↓ 一応、いくつかは焼いている最中に若干膨らみました(*´▽`*)💨 ベーキングパウダーなどは一切入れていないので、 これは酵母の力だと信じています(´・_・`) なかなか焼き色がつかず 焼きすぎたので少し固かったですが、 バナナ3本分とチョコチップが入っていて 美味しく…

  • ヨーグルト酵母パン

    昨日は夜遅くに長女の宿題に付き合って 寝落ちしました…。 簡単な割り算の問題ですが、 「なぜその式になったか、わけを答えなさい」 という、大人でも???な問題で、 教科書を読みあさっても答えが分からず 結局モヤモヤしたまま終えました(*_*) きっと、問題を深く考えるために 設けられているんだろうと思いますが、 習い事を終えて同じくクタクタな娘は イライラモードで聞く耳もたず、 たった1問に一時間くらいかかったような気がします(´Д`)💨 と、いうことで昨日の記録です。 おとといの夜から冷蔵庫(野菜室)で発酵させていた ヨーグルト酵母のパン生地は、 朝にはちょうどいい具合に発酵していました♪ …

  • 双子トマト🍅

    娘達の大好物、ミニトマト。 なんだか様子が違う物があったので よく見てみると、 1つのヘタに2つのミニトマトが ついていました(・∀・) 調べてみると、珍しいながらたま~にあるようですね💨 私はお初でした♪ 子ども達は本当にスゴイ勢いで食べるので、 食べられる前に気付いて良かったです(;゚д゚) 今日はヨーグルト酵母の元種から、 生地作りまでをしました。 ヨーグルト酵母だからなのか、 手にくっついてなかなかまとまらず 時間が掛かりました💦 今は冷蔵庫にてオーバーナイト発酵中。 ヨーグルトは発酵具合といい、匂いといい 気に入っていたんですが、 捏ねにくさが今までで一番💦 これは技術の問題であるこ…

  • バナナ酵母②日目にて完成🍌

    ヨーグルト酵母同様、バナナ酵母も2日目に完成しました☆ バナナ酵母は強い酵母、とは聞いていたけど、 みるみるうちに変化する様子に驚かされました! 今のところ、恐れていた匂いも不快感なく クリア出来たということで、ひとまず安心です(*´▽`*) 今日は、元種作り用に 大きめの瓶とマドラースプーンを買いに 近所の100均へ行きました。 そこでこんな↓アイデア商品に遭遇! パッケージは早々に破られてしまって すごい不便なんですが💦 シリコンクック菜箸(計量スプーン&フォーク付き) だそうです(*゜▽゜*) メモリ付きのスプーンと、 フォーク(煮え具合の確認が出来るらしい)で、 2つ組み合わせるとシリ…

  • バナナ酵母①日目

    バナナが熟してきたので、 早速朝から酵母作りに取り掛かりました🍌 どうでもいいけど、 浮いているものと沈んでいるものが 気になります(;゚д゚) バナナって色も変わりやすいし 何か危険そう…って思っていたんですが、 ヨーグルトと同様、季節に左右されないということで 挑戦してみることにしました♪ バナナは発酵力に定評があるようで、 期待半分、不安半分といったところです💦 ちなみに、写真を撮った後、 酵母部屋(25℃維持のシャトルシェフ)に 入れて少ししてから ヨーグルト酵母を少量加えました。 少し濁ったけど、既に手応えを感じています。 同時進行で、先日完成した ヨーグルト酵母の元種を作っています…

  • 暑い一日~💦&次の酵母は…

    今日は暑い中、下2人と近所の小さな公園に行ってみました! すべり台は暑いし日陰はないしで、 誘われるように水道で水遊びへ…。 帰りは抱っこも出来ないほど 全身びちょびちょ状態で足早に帰宅です💦 5月でこんな状態なら真夏はどうなるんでしょうかー(´□`;) 帰宅後、 やっと子ども達の洋服の衣替えに取り掛かり 屋根裏部屋に上がったところ、 のぼせそうな暑さ!! 半分で諦めました~(´ε` ) 暑さにめっぽう弱い私は しばらく省エネモードに入ります。 でも! 暖かくなったお陰で発酵の良い気候到来です♪ 先日買ったバナナが熟してきたので、 近々バナナ酵母を作りたいと思います( ´艸`) バナナは発酵し…

  • ヨーグルト酵母②日目にして、まさかの完成☆

    ②日目のヨーグルト酵母、 朝に軽くプシュ~ッと聞こえるなぁと思っていたら、 夕方、爆発↓ 以前失敗したときは全然発泡しなかったのに こんなにあっけなく完成するなんて驚きです! 少しだけ入れた酒粕酵母さまさまと、 シャトルシェフの酵母部屋の効果バツグンでした♪ まだ、この酵母で何を作ろうか考えてなかったので 慌てていますΣ(´ε` ) ヨーグルトは季節に関係なく手に入るのが魅力✨ 今後も活用していきたいと思います♪ ランキングに参加しています!共感していただけたらクリックをお願いします♪↓ ↓ ↓にほんブログ村

  • ヨーグルト酵母①日目

    昨日買ったヨーグルトで、 酵母を作り始めました♪ 酒粕酵母を少~し入れました💕 ヨーグルトは森永の「ビヒダス」を使用しています。 以前は違う銘柄を使用して発泡せず、 不思議に思って調べたら、 商品の製法によっては 酵母作りが上手く出来ないものもあるとか💦 一日の気温差が激しいので、 温度管理をどうしようかなぁと思っていたところ、 わが家にはシャトルシェフがいることを 思い出しました✨ ここにお湯を同居させて… 25℃の酵母部屋完成です👍 前回のはっさく酵母は、 成功か失敗かよく分からないまま 少しずつ水回りの掃除に使用しました(´・_・`) その間も軽くプシュッと言っていたので、 もしかしたら…

  • ぼちぼち衣替え&お得なお買い物(*´ω`*)

    昨日は、長かったGWの影響で 散らかった部屋を一日がかりで片付けました。 ついでに絨毯を竹ラグへ交換♪ い草も良いけど、私は断然竹派(*´▽`*) 肌触りが心地よくて、ひんやり冷たいのが好きなのです♡ まだまだ朝晩は冷えますが、 世間も衣替え期間に入ったようなので ちゃっかり便乗しました。 そして今日は、ぽかぽか陽気に誘われて お布団干し☀️ やっと花粉を感じなくなったので 心置きなく干せる幸せを感じました(●´∀`●) 残す問題は、洋服の衣替えです(+o+) わが家は収納スペースが屋根裏部屋なので、 衣装ケースの移動が大変💦 気合いを入れて挑まないことには すぐに本格的な夏が到来してしまいそ…

  • 正真正銘の手作りあんぱん!

    3日前に、あんぱんを作りたいと思い立って 本日やっと完成しました(*´ω`*) ※奥はチーズパン。 あんこ嫌いの主人用です(´-ι_-`) 薄皮が好きなので、あんこズッシリ入ってます♪ 出来上がったのが夜になってしまったので、 つまみ食い程度に少し食べてみました! 結果… チョットだけあんこに硬いとこありました~(ノД`) こしあんにしとけば取り除けたのに~(ノД`) でもでも! それも気にならないくらいの美味しさ(☆▽☆ ) やっぱり酒粕酵母には「和」が合います💕 硬いあんこも、 ロシアンルーレットだと思えば楽しいよ💦 と言いながら娘たちに食べさせて ご満足いただけたようです(^O^)v 豆…

  • あんこ作り&元種③日目

    人生初あんこ、無事完成しました😋 200gの小豆が 約600gのあんこに変身♡ 圧力鍋を使ったので、 所要時間は1時間程度でした。 砂糖はきび砂糖を同量の200g使用して、 市販のものと比べると少し甘さ控えめです。 200gも使ったのに甘さ控えめって!と思いますが、 お菓子は手作りする度に砂糖の量に 驚かされます💨 手作りだと1週間程度の日持ちということで、 半分くらい小分けして冷凍しておきます(๑´ڡ`๑) ちなみに、餃子の皮にあんことクリームチーズを載せて トースターで焼くと、簡単スイーツが出来るので オススメです♪ 元種③日目の様子は… ⇩室温26度で約2時間放置。 ここまでは順調に進ん…

  • あんぱん目指して💪元種づくり②日目

    今日は暑い一日でした☀️ 散歩がてら、軽い気持ちで 坂の下にあるスーパーへ行って後悔しました💧 帰りはひたすら上り坂。 自転車の長女は颯爽と先に帰るし、 ベビーカーの三女は乗らないと言い出して 抱っこ+ベビーカーを押すはめに。 次女だけノリノリで付き合ってくれました( ´-ω-`)💨 帰り着くと、もちろん即アイス! 近年、春と秋がとっても短いような気がします🙄 あんぱん用の元種、②日目です。 ⇩室温25度で約2時間半放置。 やはり2回目以降は早いですー(*´▽`*) 家事をしながら、振り返って二度見の繰り返しでした。 明日は、あんこ作りをする予定です~(●´ω`●) ランキングに参加しています…

  • あんぱん目指して💪元種づくり①日目

    パンが食べたい! でも、子どもがグズって捏ねる時間がない! 買い物にも行けない! というストレスの毎日です。 GWでも主人は仕事を頑張ってくれているので、 春休み再来状態で、3姉妹そろうと 常に三人三様の自己主張をしてきます😑 …分かっています。 自己主張できることが大切だということも。 ただ、姉妹でも性格だって違うし、 ましてや年齢差もあるので 母親なりに細かい気遣いをして 一人一人に対処してるってことを 分かってほしいものです(ノ`△´)ノ ホームベーカリーが壊れる前は ストレス発散に手軽にパンを焼いてたなぁ と懐かしく思いながら、 次に作りたいパンを妄想して 何とか乗り越えてきました( ̄…

  • 酒粕酵母爆発💨

    掛け継いだ酒粕酵母、 昨日は1回しか蓋を開けられなくて 今朝、蓋を開けた瞬間に 爆発しました💣 本当に優秀な酵母さん💕(●´∀`●) またゆっくり元種作りをしていくつもりですが、 いつの日か粉にもこだわりたいところです(๑´ڡ`๑) 今日はスーパーに行ってみると、 見切り品の山ばかりでした💦 普段ならラッキー♪ですが、 賞味期限が今日までのパンが ケースいっぱいに何ケースも積まれていると さすがにショックです(´`;) GWで、客足が読めなかったんでしょうが…。 とりあえず、お肉は安値でゲットして 即冷凍庫へ🍖 ありがたいけど、 日常が恋しい今日このごろです。 ランキングに参加しています!共感…

  • 旅行終了・酒粕酵母掛け継ぎ

    昨夜無事、旅行から帰宅しました(๑'ᴗ'๑) 私にとっての初静岡、 富士山は、あいにく雲に隠れて見られませんでしたが 餃子や鰻、美味しい食べ物たちに感激の連続でした♪ そして、帰宅後は洗濯に追われました💦 普段の長期休暇は遠方の実家に帰省してるので、 旅行慣れしていないわが家にとっては二泊が限度💫 ですが、急成長する娘たちを見ていたら、 今が一番家族で過ごせる楽しい時なのかも、と 夫婦でしんみりしてしまいました( ノω-、) 帰宅後、 うっすら残っていた酒粕酵母の液種に 掛け継ぎをしました~(*´▽`*) 酒粕酵母は、温度も特に気を遣っていない割に、 とっても発酵力が強いのでお気に入りです! …

  • くま型食パン出来上がり🐻

    明日からの連休は、静岡方面へプチ旅行です。 お初です😳ドキドキ。 10連休は出来ないけど、 家族で少しゆっくりした時間を過ごせるので、 パン作りは一旦休憩というとで🍞 作り納めに酒粕酵母の元種でくま型食パン焼きました。 この型は、近所のスーパーが改装の際、 処分価格で半額で手に入れたものです( ̄~ ̄ )☆ ネットの最安値と比べてみてもかなり安かったので、 縁ですね♪ それより何より、パンのことを学んでいくと パンの断面を晒すことが すごく恥ずかしくなってきました。 表面ももちろん恥ずかしいですが💦 …上達を目指して晒し続けます(´ε` ) ランキングに参加しています!共感していただけたらクリッ…

  • いちご酵母×コロッケバーガー

    やっとの思いで、いちご酵母から パンが生まれましたヾ(o´∀`o)ノ 苺の香りはほのかにするものの 甘さを控えめにしていたので、 昨夜余り過ぎて困っていた 野菜コロッケを挟んで コロッケバーガーに仕上げてみました🍔 食べごたえ抜群で美味しかったです♪ さて、今日はパンの製法のうち、 ストレート法と中種法(発酵種法)の 特徴を勉強しました。 ストレート法は家庭向きですが、 中種法は日本の多くの企業で採用されているということもあり、 時間はかかるものの 安定したソフトなパンが仕上がるようです。 確かに、私も以前はストレート法で ホームベーカリーを使用して作っていたので 楽だったことを思い出しました…

  • ほっこりおにぎり

    朝、子どもサイズのおにぎり(塩昆布)を 握っていたら、偶然こんな顔が現れました!⇩ 起きてきた娘に「見てみて~💕」 と言ったところ鼻で笑われ、 子どもの成長って恐ろしいなと思いました(-_-) 今はいちご酵母で中種を仕込み中なんですが、 発酵のピークの時になかなかパン作りが出来なくて 少量ずつ継いでしのいでいます💦 今日も幼稚園の行事で帰宅が遅れたところ 「待ちくたびれたよ…」 と、言わんばかりの落ち込み具合でした。 幸い、液種はまだまだ活発です∪・ω・∪ ランキングに参加しています!共感していただけたらクリックをお願いします♪↓ ↓ ↓にほんブログ村

  • パンシェルジュのお勉強✨

    パンに関する広い知識を得ようと パンシェルジュ検定(3級)の本を購入して早10日…。 何度も手に取るのですが、集中して勉強する暇が無いです( ノД`) 検定の試験自体は、場所が遠いこともあり いつか受験したいなぁという程度ですが、 購入したからには頑張りたい! しかも、図書館で見つけて中古で購入を検討していたところ、 2018年12月に改訂版が出版されたと知り 楽天ブックスで衝動買いをしてしまったピカピカな本です。 ということで、 得た知識を気まぐれに記録していこうと思います。 今日勉強になったことは、 バターの使用方法。 普段、「常温に戻して使用」を律儀に守って、たまに 電子レンジで少しチン…

  • ツバメの季節到来・酵母3兄弟♪

    わが家には、ツバメの巣が3つあります。 毎年、ツバメは1つの巣を選んで修復をして 卵を産むのですが、 今年も修復が完了し、卵を温め始めたようです🥚 玄関はうるさいし、糞害もヒドい💦 ドアを開けっ放しにしようものなら 家の中に迷い込んできます(°ロ°; ) それでも、 この時期は玄関の外灯を点けず 来客にも「足下フンに気をつけて!」と声掛けを忘れず、 雛が無事に旅立つのを応援します。 さて、今日の酵母3兄弟は こんな感じです😊 (酒粕・苺・八朔) やはり酒粕が一番元気で、 冷蔵庫でもぷしゅーっと騒いでいます。 失敗を疑っているはっさく酵母も、 八朔を抜いて以来 匂いが良くなった気がするのですが……

  • 奇跡のベーコンと、はっさく酵母のその後

    朝食用に酒粕酵母でミニ食パン(チーズ乗せver.) と、ベーコンパンを作りました。 ベーコンパンを6つ作ろうと考えながら 「このベーコン5枚入りだなぁ。 2袋開けて残りは…。」と、 袋をペリッと開けたところ… なぜか6枚入っていました((((*゜▽゜*)))) すごいタイミングでのすごい奇跡✨ 興奮して少し焼きすぎました(●´∀`●)💦 はっさく酵母は、 結局潔く決断できず 澱が溜まってるので念のため 漉して冷蔵庫に入れました。 失敗と思うきっかけが 匂いの変化だったんですが、 完全に不快な香りという訳でもなく 経験を重ねないと 見極めが出来ません💫 砂糖を入れて、しばらく育つか観察してみます…

  • 苺風味のベルギーワッフル・はっさく酵母⑦日目(失敗?)

    昨日完成したいちご酵母を使って、 ストレート法でベルギーワッフルを作りました。 水分量調整の都合上、 少量のドライイーストに頼りましたが ほのかな苺の香りが最高💕 ザラメでザクザク&こんがりが やみつきポイントです😋 はっさく酵母ですが…。 昨夜から元気がありません😭 発泡が無くなりました💦 あと、明らかにかさが減っているんですが、 八朔が吸収している??? 瓶いっぱいに水を入れていたはずが、 なぜか空間が! 匂いに関しては、 昨日の朝までと印象が違います(´・_・`) きっと失敗ですね💦 雑菌には細心の注意を払ってここまで来たのに、 やっぱり生き物なんだと再認識させられました💧 潔く決断しま…

  • いちご酵母完成(⑩日目)&はっさく酵母⑥日目

    いちご酵母完成です!⇩ 蓋を開けるとポンッと言って 発泡しました♪ 苺をギュギュッと潰して 漉した後、冷蔵庫にて保管しました。 近々スイーツ作りに使用したいと 思っています(๑'ᴗ'๑) 一時は失敗かとヒヤヒヤしましたが、 きび砂糖が効いたのか 暖かさが増したからか、 急成長で無事完成を迎えました💕 応援していただき 本当にありがとうございました(ノД`)💦 はっさく酵母⑥日目⇩ こちらも、蓋を開けたときの 泡が増えてきました! そして、だいぶ濁り始めて期待大です。 相変わらず癒やしの香り🍊 いちご酵母を数滴入れておきました。 連休に少し家を空けることを考えると 新たに酵母を仕込むのは避けて、…

  • いちご酵母⑨日目&はっさく酵母⑤日目

    わが家の、のんびりいちご酵母さんは マイペースに育っています。 つい、ネットで検索すると出てくる 爆発みたいな発酵を期待していましたが、 昨夜は急にぷしゅ~と小さな音を立てて 自己主張してきただけで感動して、 もう娘のような存在です(*´ω`*)✨ いずれ食べますけど。 ツーショットに収めてみました。 はっさく酵母は、 蓋を開けると軽く泡がもこもこ出て来ました。 私は柑橘系の香りが大好きなので、 しょっちゅう蓋を開けたいくらいです😋 今朝、三女(1)が水筒を必死に振っていました。 影響を与えつつあるようです。 (((□)))\(*゜▽゜*\) Σ(・ω・ノ)ノ ランキングに参加しています!共感…

  • いちご酵母⑧日目&はっさく酵母④日目

    いちご酵母⑧日目⇩ きび砂糖入れました! 振ったら泡が出ますが しばらくすると消えてしまいます。 色も香りもバッチリなんですが 糖分は入れてなかった💦 入れなくても良いっていう情報を 信じてきましたが、 初心者の私には難しかったです💨 あと、苺は刻めば良かったかもしれません(´ε` ) はっさく酵母④日目⇩ 冷蔵庫から出しました。 実が少~し崩れてて、 細かい気泡が見えます。 はっさく酵母は、 失敗してもいいやという安心感からか いちご酵母より気が楽で、 しかも進み具合も期待出来そうです! ハッ!Σ(゚Д゚; 苺に対する熱い気持ちが プレッシャーとなっているのでは…!? もう少し力を抜いて観察…

  • 久しぶりのパン作り・いちご酵母⑦日目&はっさく酵母③日目

    ブログを始めて以来、 初めて手ごねパンを作りました。 酒粕酵母から生まれた子たちです🐣 大好きなチーズパンと、 丸パンにはグラニュー糖をまぶしています! どこから酒粕がって感じですが💦 実はブログを始める以前に、 ずっと掛け継いでいた酒粕酵母で 最後に作ったパンが過発酵となってしまって とても悲しい失敗をしたのでした…。 (その時に限って2倍量で仕込んでいました💧) 当時の酒粕酵母は中種の時点で すごい勢いで発酵していて 違和感はありましたが、 油断した隙に生地が膨らみすぎていました(´・_・`) その時には原因が分からず、 そもそも酒粕に馴染みがなかったため 酒粕本来の匂いが分からなくて 材…

  • いちご酵母⑥日目&はっさく酵母②日目

    週明けの朝はバタバタです💦 学校の準備を当日の朝にする長女(8)と 言い合いをしながら 次女(4)の幼稚園のお弁当作り、 三女(1)はグズグズ…(;´Д`) ひと息ついて、酵母たちを覗いてみました♪ 常温保管のいちご酵母⑥日目⇩ 昨日の「ほんのりピンク色」から 「誰が見てもピンク色」くらいに なりました👌 冷蔵庫保管のはっさく酵母②日目⇩ いくつか果肉が沈んでいて、 色もついています! ……畳んだ洗濯物を三女に崩壊されたので、 現実に戻って家事を続けます😑 ランキングに参加しています! 共感していただけたらクリックをお願いします♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村

  • いちご酵母⑤日目&はっさく酵母①日目

    いちご酵母、冷蔵庫から出してみました! 水がほんのりピンク色で それだけでなぜか可愛いです😳 まだ気泡はついていないですが、 ここから活発に発酵してくれることを 祈ってます(๑'ᴗ'๑) 同時に、昨日いただいた八朔を はっさく酵母に仕込んでみました🍊 柑橘系は初挑戦なので 自信はないですが、 失敗しても勉強!とプラス思考で 気長に頑張ります(*´ω`*) ところで… 今日さつまいもを買ったんですが、 見れば見るほど筋肉質Σ(・ω・ノ)ノ 調理するのが恐いのはなぜでしょう💨 ランキングに参加しています! 共感していただけたらクリックをお願いします♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村

  • 桜並木と、いちご酵母④日目

    ちょっと近所に用事があり、 明日は雨の予報だったことを思い出して 桜が散る前の桜並木を 歩いて向かいました。 帰り道、知り合いのおばさま達が マルシェを開催されてました😋 自分たちの畑で採れた野菜や、 小鉢になりそうなお惣菜を 販売していたんですが、 私スマホしか持っていない状態なのに 「来てくれてありがとう💕」と 喜んでもらい焦りました💦 その中にいた長女の書道の先生が、 苺(1パック250円)を 持って行って~って言ってくださり えー!と言いつつありがたくもらいました♪ (その後、スマホに1000円札を 仕込んでたこと思い出して、 キチンと惣菜を買いましたよ😳) 昨日は娘の友達の家から 大…

  • 春のいちご酵母③日目

    今日のいちご酵母、 昨日から何となく思っていましたが… 早くもいちごの色が 薄くなってきています💨 色以外は特に変化ないようなので、 5日目に冷蔵庫から出してみようか と思います。 さて、以前りんご酵母が失敗したときの、 中種がダレてしまった原因を 検索してみました。 私なりに考えた結果、 りんごに含まれる 「タンパク質分解酵素」が働いて、 グルテン(タンパク質)を多く含む強力粉と 相性が悪かったのではという 仮説を立ててみました(´`:) (経験を積まないと実証できませんが💦) とはいえ、 りんご酵母でパンづくりを成功させてる方はたくさんいらっしゃるので、 温度等の条件が悪かったのだと思いま…

  • 春のいちご酵母②日目

    昨日仕込んだいちご酵母、 冷蔵庫に入れて 蓋を開けず見守り中です。 「ウエダ家」さんによると、 3日~7日程度冷蔵庫に入れることで 低温に強い乳酸菌を増やして 雑菌を退治するようで、 以前りんご酵母に挑戦した時も 上手くいったので期待中✨ りんご酵母では 中種の時点で元気をなくてしまい、 落ち込んだ経緯があります(´・_・`) よく理解できていないようです…。 理想のパン作りを目指すにあたって、 パンシェルジュ検定3級の公式テキストを 注文してみました♪ 頑張るぞー💪 ランキングに参加しています! 共感していただけたらクリックをお願いします♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村

  • 春のいちご酵母①日目

    満開だった桜も 雨で落ち始めました(つд`) 今日は冬に逆戻り。 季節が逆行すると身体にも負担が掛かります💦 先日、 冬の間活躍してくれた酒粕酵母が 元気をなくてしてきたので、 いちご酵母に挑戦してみることにしました🍓 ネットや本の情報を元に 手探り状態ですが、 旬の今がチャンス! 一日目 失敗を恐れて 小さい瓶での挑戦です(・_・;) ヘタごと入れた方が発酵が進むとか。 元気に育ってね。 ランキングに参加しています! 共感していただけたらクリックをお願いします♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村

  • ごあいさつ(๑'ᴗ'๑)

    はじめまして😳 独学でパンを作り始めて 数年が経ちました。 私はパンが大好きで、 最初は自分で作ることが出来るだけで 満足でした。 でも、 安心なパンというだけでなく 身体に良いパンって作れないかなと 思い立って、 今年に入ってから天然酵母を作り始めました。 リンゴや酒粕、トマトなどで 酵母作りを試してきましたが、 まだまだ失敗も多く勉強不足です。 このブログで記録することで 失敗点の反省や成功のコツを 考察出来たらいいな、と思っています。 令和という 新しい時代を迎えるにあたって、 自分も新しいことに挑戦したい! という気持ちで 半ば衝動的にブログを立ち上げてしまった感 はありますが…💦 拙…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しゅわしゅわさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゅわしゅわさん
ブログタイトル
生きてるパンを作ろう*自家製酵母とパン作り、始めました*
フォロー
生きてるパンを作ろう*自家製酵母とパン作り、始めました*

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用