chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トモ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/13

arrow_drop_down
  • サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会

    【サンタ・マリア・デッラ・ビィットーリア教会】 平日 8時30~18時まで 休日15時30~18時 12時~15時半まで閉館です。 天使と悪魔の映画を見た方はご存じではないでしょうか。 ベルニーニ作品の中ではNo2に好きです。 17時30近くに教会に着いたのであせったのですが中は混んでいませんでした。 映画の影響もあり人気が出ているようです。 教会の入り口も街中にある小さな教会と同じなのですが。 中に入るとレベルの高さが違います。 コルロナ礼拝堂の左側の祭壇にはベルニーニが手掛けた「聖テレジアの法悦」があり 教会の中でも圧巻です。 映画の作品の中でも登場しますが、バルベリーニ広場の位置関係とは…

  • はてなブログProを1年やってみて。

    仕事をしながら時間を見つけては更新してきたブログは限界がありました。 去年4月11日にはてなブログProに入りまして約1年。 はい収益は100円もいっておりません。 弱小ブログ。。 まあ、生活に沿ったブログが強いのかな。 まあ、収益よりも旅って素敵だよって配信したかったので。 よい勉強になりました。 ブログやYouTubeで収益上げてる人って相当すごい努力してるよ。 片手間じゃ無理だし、ほぼ仕事だよね。 有名なYouTuberってもう職業で経営者って言ってよいと思うよ。 有名人のYouTuberは若干違うかなって思うけど。 もともと有名だからね、でも素人さんが再生回数100万回って尊敬する。 …

  • 嵐ってやっぱり凄い

    【手洗い動画(Wash Your Hands)】〜嵐〜 ジャニーズエンターテイメントが手洗い動画をあげていますが いろんなアーティストが出ている動画がある中、嵐だけ別格じゃないですか。 他は各アーティストの歌じゃないけど、でも嵐の声って癒される。 耳に残るし手洗う時もこの歌声が頭グルグルする感じ。 めっちゃ良いです。 YouTubeだけじゃなくてCMでも流して欲しいな。 ブログから手洗い動画へ是非いってみてください。 疲弊している独女にはとても癒しに感じました。 有名な嵐が手洗いしようって呼び掛けてくれるだけで都知事より何倍もの影響力があると思う。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • しごとの思い出

    久しぶりにお題にキャンペーンに参加。 しごととは、、、、。仕事。 私は高校2年に上がる時に文系か理系のクラスに別れなくてはいけなくて。 元々医療の道に進むことを決めていたので迷うことなく理系を選んだ。 そして看護師になる為、高校2年の夏に近隣の病院で看護師体験が出来ることになり 参加した。 そこで、高校生なのに食事配ぜんと患者さんの体拭きと爪切りを体験させられることに。 この時、ナース服を借りていたので患者さんはナースと思い込んでいる。 高校生1人につき、一部屋が割り振られた。 患者さんは部屋にナース(高校生の偽ナース)がいれば甘えてくる。 あれやってこれやって、、、。 1人の患者さんが起こし…

  • サンタンジェロ城

    【サンタンジェロ城】 ・一般大人:14ユーロ ・18歳未満:無料 ※ 毎月第一日曜は無料となります。 ※ 公式サイトでオンライン予約する際は1〜2ユーロの手数料が発生致します。 サンタンジェロ城 公式サイトでのオンライン予約方法 Amazing TRIP 時間によって割引があるそうです。 ROMA PASSではサンタンジェロ城はリストに載っていませんでした。 すでにバチカン美術館で足がパンパンだったので料金を払ってまで見たくはなくて。 今、14ユーロなの??高くない~~~~絵画ないのにwww 後から、映画の中でサンタンジェロ城が使われて、、、く~行けばよかったって。 その映画はこちら まあ…

  • バチカン美術館

    【バチカン美術館】 地図の赤マークあたりが入り口になります。 Ottaviano駅が一番近いです。 私は日本から予約していきました。 手数料として現在は4ユーロかかりますが、夏の炎天下のなか4時間まってられない。 イタリアでは全てなんでも予約していきましたが正解でした。 全てにおいて並ぶことが多いので、せっかく遠い日本から行っているので時間短縮しましょう。 下記のサイトがより詳しく載せてくれていますので、英語ですが是非チャレンジしてください。 buono-italia.com 写真が沢山あったはずなのですが。。。ないぞ、、、。 このような廊下を延々と歩き、正直どこ歩いてるか分かんなくなって。 …

  • サン・ピエトロ寺院(バチカン大聖堂)

    【サン・ピエトロ寺院】 無料です。 最寄駅は地下鉄A線の「Ottaviano(オッタヴィアーノ駅)」になります。 歩いて10分くらいだったと思います。 バチカン美術館へ行く時もOttavianoが近いです。 サン・ピエトロ寺院と言えばミケランジェロのピエタが有名でしょう。 40年前まではまじかで見られたのですが事件がありガラス越しになってしまい。 私もガラス越しになってしまいました。 1972年5月事件は起こりました。一般市民で精神を病んだ人が破壊したそうです。 それから近くにで見れないように。残念です。 近くにも行けず、ガラス越しで写真はこのようなものしか撮れませんでした。 とにかく、どの教…

  • バチカン大聖堂クーポラinローマ

    【バチカン大聖堂のクーポラ】 バチカン大聖堂の上に登れることはご存じでしょうか? 私は知らず、エアビーのホストに教えてもらい是非行くべきと言われw 朝、車で送ってもらって朝一で上りました。 混むとエレベーター大変って聞いたから走って入口に行くと黒人さんがいて。 開場の2分前くらいについたんだけど誰もいなくて。 黒人さん:何で走ってるの? 独女:混むって聞いてたから朝一で来たんだよ。 黒人さん:笑い~はは~。大丈夫だよ。混んでないよ。君2番目だよ。 独女:そうなの? といいつつまた走るwwイタリア人嘘つくしww って本当に誰もいなくて案内も優雅にして頂き、、逆に人いなくて不安になる。 帰りには長…

  • ボルゲーゼ美術館inローマ

    やっと一番好きな美術館を紹介できるよ~。 何回か絶対にローマでは行きベき美術館と紹介してるボルゲーゼ。 ボルゲーゼ美術館は完全予約制の時間制です。 人気があるので日本から予約していきましょう。 アーモイタリアにで予約可能(低価格)です国際電話出来る方はご自身で! 調べたことろ、ネット予約可能になってました。 下記のサイトが詳しく載ってますので英語でもチャレンジできる方はこちから。 buono-italia.com www.tomonotabi.com 予約はちょっと面倒だし絶対時間厳守だし時間制だけど。 行かなかったら後悔しちゃう美術館。 バチカン美術館よりも私は好きw だって大好きなベルニー…

  • サンタ・マリーア・マジョーレ教会

    テルミニ駅から歩いて7分くらいだったかな。 ローマ観光の中でも独女的に上位に入る教会でした。 何度か書いてますがテルミニ駅はとても治安が悪いので気をつけてください。 独女危険レーダーの中でもテルミニは3位以内に入ります。 ゲゲゲのきたろう並みにレーダーが凄かったです。 素敵な教会なので駅には近寄らず留まらず直ぐにGO~ 【サンタ・マリーア・マジョーレ教会】 天上が素敵な教会で、壁にあるステンドグラスの色合いが好きでした。 中に入るととても静かで心が落ち着く教会です。 1時間くらい精神を休められた場所でした。 当時、ローマへのスリやら怖がっていたので(初ヨーロッパ)かなり気を張ってました。 教会…

  • スペイン広場のスペイン階段~ローマの休日

    ローマの休日で有名な階段と言えばスペイン階段です。 *現在は階段で座ることは出来ません。 でも何故、スペイン広場なの?スペイン階段なの? ローマなのにローマ階段じゃないんだろう~ 130段以上ある階段ですが独女が行った時はまだスペイン階段に座って大丈夫 だったので人々で埋め尽くされていました。 映画ローマの休日でデートで使われた場所なだけあって多くの人が観光でやってきます。 *独女の感想は、、、ただの階段やん。。。 正直、30分もいないで写真撮って雰囲気を味わって終わりでした。 階段下の噴水は工事中だったので残念な写真しか残ってません。。。 *何故スペイン階段なのか。 「スペイン大使館が近くに…

  • 欧州にコロナウイルスの脅威

    知り合いがフィレンツェに在住で宿泊施設を経営しています。 彼女は日本人で旦那さんがイタリア人。 宿の客はほぼほぼ日本人、行き届いたサービスで日本語が通じるので お客のニーズに合ってる。 彼女はお客から炊飯器が欲しいって言われてて困っててでも購入するんだ~ なんて話してた。 Facebookで今フィレンツェだけ?イタリア全土なのか、街に出歩くことを禁止し 罰金なんだって、わんちゃんの散歩は大丈夫なんだけど。 おもちゃの犬を散歩して出歩くつわものイタリア人がいるって写真載せてくれた。 フィレンツェは観光業で潤ってる街なのでゴーストタウンの街を見て本当に心配。 日本よりもお店を畳まないといけなかった…

  • ローマと言えばカルボナーラ

    イタリアと言えばパスタ。 ローマと言えばカルボナーラ~ ということで、ジェラートを食べて休憩した後にトリップアドバイザーを見て選んだ お店へGO 予約せずランチは13時半くらいでしたがすんなり入れましたw 前の席に家族連れがご飯食べてたんだけど、子供たちが独女がめっちゃ気になるらしく。 アジア人見ないのか?1人が珍しいのか、、、、。 ニコニコ笑みを振りまくので手を振ったら、恥ずかしがってニコ~ってするから、、。 キュン死するやないか~い。 日本人の子供って海外の人って珍しいから怖がっちゃう感じが多いかもだけど、、。。 結構、子供が話しかけてきたりするんだよね。 しかも英語でHELLOとかグッモ…

  • パンテオン~ナヴォーナ広場~ジェラート

    【パンテオン】 無料w 忘れもしない、パンテオンの周りではハトの餌やりを観光客がしていてるのか。。 気をつけてたのにハトに糞を肩に落とされて最悪な思いを高校生ぶりにした、、。 注意:ここはスリが多いと言われています。かなり人も多いし(ハトも多いw)独女もスリレーダー感じましたw バックは前に持ってきましょう。無料の為スリも中にいます。 ブレブレやん、、。 【ナヴォーナ広場】 はい無料w 四大河の噴水 この時点ではまだ美術にどっぷりはまっていなくて、すごい発想のおかしな噴水だな。 くらいに思ってました。。。。 独女の好きな画家や作品を調べていくうちに、ナヴォーナ広場の作品に ベルニーニが関わって…

  • ティトゥスの凱旋門~フォロロマーノ~カンピドーリョ広場

    コロッセオ駅(Colosseo)から歴史的文化遺産の街中に入っていますので。 徒歩で全て移動します。 コロッセオから歩いて数分でティトゥスの凱旋門が見えます。 【ティトゥスの凱旋門】 フォロロマーノの入り口と言った感じです。 この凱旋門を超えると古代ローマ時代にタイムスリップしたような光景が広がっています。 【フォロロマーノ】 独女は料金を払った記憶がありません。 ローマパスで無料だったか第一日曜日で無料だったか、、いや違うな。 ローマパスを調べたら2020年の蘭には見当たらないんだよね、、、、。 こちらのサイトに購入方法やローマパスを使用時の詳しい方法がありましたので 参考にしてください。 …

  • ローマの決闘場コロッセオ

    【コロッセオ】 ローマパスが使えます。無料でした。 当時は朝オープン時間に行けば3分しか並ばず(ローマパス)入れました。 しかし現在は様子が変わっているようです。 ヨーロッパあるあるですが、海外の人って朝のんびり。 日本人みたいに規則正しく行動しないwwので 人気のあるスポットは朝一に行けば並ばないしゆっくり見れます 2019.3からコロッセオが予約必須になっています。 人気スポットなので是非予約してストレスフリーで待ち時間なく行ってほしいです。 人生初めてヨーロッパでみた歴史的建造物がコロッセオでした。 なんとメトロのColosseoを降りたら目の前にあって、言葉を失うってこのことですね。 …

  • RoMA Pass★ローマパス

    ローマ滞在時ではRoMa Pass3日間を利用しました。 【ローマパス】 イタリア版コンビニでも手に入りますし、空港でも手に入ります。 テルミニ駅でも買えますがお財布を出すのが危険な駅なのでおすすめしません。 観光客とモロバレなので、、以前スーツケース強奪ニュースも聞いてます。 テルミニ駅は治安悪化しているようなので移動以外はお財布はしまいましょう。 私が使用した時より利用価値が減ってる??? ずいぶん値段も使用も変わっているようなのでこちらを参考に。 www.romapass.it ↑こちらは英語なので分かりにくい人はこちら↓ amoitalia.com アーモイタリアガイドのサイトはかなり…

  • 女一人旅inローマ初日

    初めて一人旅をした場所はイタリアでした。 www.tomonotabi.com 初めての女一人旅だったので最初に泊まった(エアビーじゃないサイトだった)は観光地から電車でなんと35分離れていたのでが、、、。 日本人女性がホストだったのでそこにしました。 彼女は民泊だけのメッセージのやり取りだけではなく、メールでの質問も細かく答えてくれました。 空港からの電車の乗り方、公衆電話の使い方(これだけ無理だった、、、結局国際電話 を一回使用した) 彼女は滞在中、プリペイド式の携帯電話を貸してくれました。 駅から彼女の家は離れているため駅への送り迎えをしてくれました。 メールも出来たし電話も使っていいよ…

  • 東京駅のタイ料理店、八重洲地下街南口

    東京駅に行く事がしばしばあり、いつもランチに迷う。なかなか食べたいお店が意外と無い。 八重洲地下街はまあまあ店はあるんだけど、やっぱりありきたりな店ばかり。 そこにー やっと、久しぶりに独女にハマるお店を発見しました。 【サイアムオーキッド】 東京中央区八重洲2-1 八重洲地下街 南1号都 タイ料理店さんです。 某ランキングでもカナリの星を獲得していました(後から知ったんだけど) お店の店員さんはタイ人が多く、会話はタイ語でした。 いらっしゃいませ、ありがとうございますもタイ語であたかもタイに来た雰囲気を醸し出してくれます。 こっぷんか~~~ 店内もタイの音楽が流れていて内装もタイにありそうな…

  • 東京で食べれるパキスタン料理

    西大島駅に南インド、パキスタン料理が食べれるお店。 【マハラニ】 南インド料理マハラニ 〒136-0072 東京都江東区大島3丁目15−29 03-5875-1564 https://goo.gl/maps/ucJvXRR6nGcYk7Qb9 用事がありこの街に来たけど、インド系❓な方が多く住んでいる街なのかな❓ お店もインドだったりハラール料理のがあった。 パキスタン🇵🇰❓ パキスタンは行けないしどんな料理かきになるー。 お店に入り、店員さんもあちらの方でした。 ホールスタッフはパキスタン人、料理人はインド人。ホールスタッフも料理手伝ってました。 インドはお店沢山あるのでホールスタッフの彼に…

  • 初一人旅を選んだ国

    去年の旅は書き終わりどーしよっかな。 過去3回行ってお気に入りっていえばトスカーナ🤩 手を広げておいでやすーって言ってます笑 情報はちょい古いかもだけど、初一人旅をしたのがイタリア🇮🇹で良かったと思っているので。 参考にしていただきたい。 独女一人旅の最初のチョイスはイタリア🇮🇹でした。 それも、神が降りてきたように。 そうた、ローマ行こう。 そう、あのCMのように京都ではなくローマだった。 そして、アナ雪が流行っていて。 私は自由〜なんでも出来るわ♪ みたいな変に感化され日に日に夏休みはヨーロッパだって思っていた。 従兄弟がイタリア🇮🇹好きだったので、事前に情報収集。 最初はローマ9日間の予…

  • マドリードで食べた食事

    マドリードでは他の国よりちゃんと食べたイメージがある。 スペインは2回目で前回はバルセロナとフィゲラスに行きましたけど。 ザ・観光地になってしまうと食はう~んですね・・・・ www.tomonotabi.com マドリードはバルセロナみたいな都会な雰囲気は少ないけど、こじんまりしたお店沢山あります。 【El Sur】 マドリード滞在中2回利用しました。 美味しい食事をありがとうw どれもハズレなしでした。 おもてなしも最高。 【チョコラテリア サン ヒネス】 混んでいるけど回転が早いから直ぐに席に案内された。朝に行ったからかな。 観光客もいれば常連さんもチラホラ。 ヨーロッパって朝食として甘い…

  • ヨーロッパの食事事情などなど~雑談~

    リスボン・バレンシア・マドリードで食事した記事を載せましたが、、、 ここで雑談をまとめて書きたいなって思ったので。 ヨーロッパでも日本と同じく大都市では食に関しては思ったほど楽しめるかと いうと微妙なのです。 私はヨーロッパ専門で旅行してるから旅慣れしていて飽きてる? 慣れてる?のもあるのかもしれないんだけど。 日本も東京ってなんでも食べられるけど平均っていうか。。。 めっちゃ美味しい~幸せって思うことってあんまないんだよね。。。 でも地方行ってご飯食べるとお米がこんなに違うの? お米だけで2杯食べれるよって普通にある。 ヨーロッパも同じだな~って思う。 得にイタリアはそうかな、私は北イタリア…

  • バレンシア市役所★Varencia City Hall

    お土産も買い終わりバレンシア滞在1時間くらいで暇になり、携帯でMap見てたら、 無料で入れて素敵な場所が。 【バレンシア市役所Varencia City Hall】 土日お休みで8時30分~14時までです。 市役所ですが、ちょっとした歴史博物館にっている場所があります。 2階からバレンシアを見渡せる場所もあります。 入口でセキュリティーチェックがあります。 左側の階段を上がると、大きなシャンデリアがありダンスホールのようなものがあります。 人は少なかったんですけど、カップルがダンスしながらイチャツイテル~~ 最初はイラってきたけど、似合うんだよね~ ヨーロッパの顔の二人がダンスフロアで綺麗に踊…

  • コロナウイルス★毒吐きます~話もそれますw

    毒が多め。。。。長文です。 独女はアンチチャイナなので気分を害される方は読まないでねw 読んで頂けている方はご存じかもですが独女は医療機関で働いています。。 日本の対応遅すぎ。。。。。 ま、各病院で対応策はあって準備はされてると思いますが。 載せていいのか分からず、、、渇愛しますが。 ある機関より対応するようにと、、、、、、。 1月24日に、、、、。 呼吸器疾患症状を有する患者のうち、、、、、、って いろいろ文言が書いてあるんだけど。。。。。。 もう3次感染者が出ちゃってるんだよね。。。。。。。。 1月24日に配布されたものなので3次感染に関して何も対応策なし、、、。 しかも、なんでもかんでも…

  • バレンシアで食べた食事

    独女は海外の食事は適当です。 食事も楽しみの一つが普通なんですけどね。。 美術館や建物を見る事が第一選択なのでだいたいお昼は抜けちゃう。 昼夜兼用になっちゃうんだよね。。。 ちょっと損してるかもね。 【バレンシアの食事】 バレンシアは1泊2日だったのでステーキしか記憶がない。 興奮してるとお腹空かないんだよね~。 まず、着いて食べたのはオリーブとフレッシュイチゴジュース。 氷多めで下痢を心配しましたがセーフでした。 その後は観光していたら夕方になってた、、、、。 空腹のところにワインを入れたらフラフラに。 しかし、ヨーロッパのワインってなんで安いのにレベルが高いの~。 しかも、冷えてるのか常温…

  • サン・ニコラス教会

    3年の修復を経て公開されたそうです。 最初の公開時は無料だったそうですが、、、。 2019.9現在では6ユーロでした。 オーディオガイド付きですが、、、日本語はありませんでした。 英語でなんとか、、、、頑張る独女。 【サン・ニコラス教会】 月曜日:定休日 日曜日:13~19 火曜日~土曜日:10:30~19 6ユーロ・オーディオガイド付き。 (どこかのマイナー美術館付きのチケットも売っていました) 教会の入り口がかなり分かりにくいです。 携帯のMAPを見ながら歩いていて路地の看板でやっと見つけました。 しかも家と家の間を通ると入り口が出現するという。。 この教会の全体どこなん??って感じ。 中…

  • 根津美術館

    表参道駅から徒歩6分くらい。 ブランド道を抜けると素敵な建物が現れます。 【根津美術館】 入場料、大人1100円 10時から17時、16時半まで入場出来ます。 〒107-0062 東京都港区南青山6丁目5−1 この通りは素敵です。素敵な旅館に入るよう。 1月26日までのイベントがあります。 庭園の中にある庭園内茶室 弘仁亭・無事庵にて素晴らしいお花達💐でした。 2020.01.09〜02011まで 対で見る絵画を開催中。 私の感想ですが。 日本庭園が素晴らしい。 日本人ならず海外の方にもオススメしたい美術館です。 何気なくあった一枚岩の椅子。 こーゆー技術大好きです。 素晴らしい。 美術鑑賞で…

  • バレンシア美術館・セラノスの塔

    かなりマイナー美術館のようです。 朝一番で行きましたが、ガラガラです。 無料でした。 入り口にてどこの国から来たの?とスタッフから質問されます。 多分、訪問国の統計を取ってるんだと思います(あるある) 【バレンシア美術館】 ミラーレスで撮った写真はなんと中庭だけだったという、、、美術館。 絵も暗い絵が多くて心に響く絵はなかったんだよね。。。。 唯一光の指す中庭が素敵ってカメラを手にしたくなったけど、、、、。 館内の中庭しか興味が湧かないという。 不思議な美術館であります笑。 こちらは携帯より、、、来たよ~くらいの感じでした。 ま、無料ですから。。。。 でも、ここまあまあ市内のちょいはずれにあっ…

  • バレンシア大聖堂

    バレンシア大聖堂=サンタ・マリア大聖堂です。 この大聖堂に来た一番の目的はイエス・キリストが最後の晩餐で使用した ワイングラス(聖杯)があるという、、、、、。 正直、どうしてスペインにしかもバレンシアにというのは謎ですが。。。 ほんと?バチカンにあるなら分かるんだけど・・・・ ま、真意は後にして聖杯を拝みにいきますわよ~~w ちなみに独女はキリスト教ではございませんので、失礼な文面ありましたら 申し訳ございません。 【バレンシア大聖堂】 正面だけ見るだけは無料です。 この景色のみなら無料ですね、この先は有料です。 中の見学コースは8ユーロ(2019.9)オーディオガイド付き 日本語オーディオガ…

  • ラ・ロンハ・デ・ラ・セダ★Llotja de la Seda

    歴史的建造、史跡に興味のある人は訪れてもよいのかな? くらいの感想でした。 【Llotja de la Seda】 料金2ユーロ オーディオガイドは日本語がありませんでした。 1996年に世界ユネスコより世界遺産に登録されています。 ゴシック様式の建造物で中に入るとイスラム文化が入り混じった空間でした。 入口が正面からではなく、裏口が入り口になります。 ちょっと分かりにくいです。。。。 おじさんが立ってるところ 裏口の正面に無料案内所が仮設であり聞いて分かるくらいでした。 スペインではヨーロッパの華やかよりというよりイスラム文化が入り 独特な雰囲気の国です。ヨーロッパなんだけど、ちょっと違う感…

  • バレンシア中央市場

    バレンシア北駅から街を散策しながらバレンシア中央市場へ向かいます。 途中でファストファッションの店や雑貨など寄って歩いていたらあっという間でした。 距離にすると、バレンシア北駅から1.1キロになります。 【バレンシア中央市場】 入り口 中央市場ですが一番の観光地なんじゃないかってくらい人がいます。 しかも、今まで見た中央市場の中でもレベルが高いです。 私の大好きなポルチーニをGET出来たのです。 イタリアの値段と比べたらかなり高いです。 2個6ユーロとかだったかな。グラム売りです。 1店舗だけ売ってたんですよ~~~~。 イタリアならもっと安く買えるんだけど、イタリア以外でポルチーニを手に入れら…

  • バレンシア(València Joaquín Sorolla)駅からバレンシア北駅まで無料バスがあるよ。

    リスボンの記事からバレンシアについてもうちょっと役立つ情報載せたいと 思います。 バレンシアについてマイナーな町なので載せていきますw 以前の記事でマドリードからバレンシアまでのRENFEの乗り方を載せました。 www.tomonotabi.com RENFEではバレンシア(València Joaquín Sorolla) に到着します。 バレンシア北駅はここから1キロくらい離れてる?(700mくらいに感じた) 歩ける距離ですが、スーツケースを持っている方にはこの方法が便利なので載せますね。 マイナーすぎてガイドブックにも載ってないと思うので。 【バレンシアSorollaからバレンシア北No…

  • リスボンのトロッカー

    電車や市バスを紹介しましたが、観光客に人気なのはやはりトロッカーです。 私はリスボアカード24時間を使って数回乗りましたが激込みです。 観光客しか乗ってないんじゃないかな~くらい。 バス停より分かりにくいトロッカー停??w 一応時間が決まってますけど10分遅れで来ましたね。 激込みで乗れるかヒヤヒヤでした。 前乗りでスイカみたいにタッチする場所がありますので必ずしてください。 たまにGメンがいるらしく忘れたり無賃乗車すると罰金だそうです。 ま、無賃はまずいけど、、、。 あの激込みはさ、、、。スリが怖い。 絶対スリいるので気をつけて 何回もヨーロッパ行っていてスリにはまだ合ってませんが感がビンビ…

  • リスボン大聖堂

    リスボアカードを使ってトロッカーに乗りリスボン大聖堂へ。 よく観光地の写真にも使われている大聖堂。 この15を使ってリスボン大聖堂へ向かいます。 【リスボン大聖堂】 大聖堂は無料です。 観光地として挙がっているリスボン大聖堂ですが、普通、、、いったって普通。 豪華な教会でもなく、他の国だったら街中にある普通の教会と同じレベルでした。 中に入り奥には見る場所があるのですが数ユーロ必要でした。 リスボンカードも使えませんでした。 行くか迷いましたが行く人が少なかったのでPASSしました。 教会や大聖堂で入場料とか取るのっておかしいと思うんだよね。 運営費としてってわかるけど、、、。 私らみたいな仏…

  • コルメシオ広場

    広場??? よくヨーロッパの観光地にある広場だよね。。 ま、いっか時間あれば行こうかなくらいでしたが。。。 何故かテンション上がって写真撮りまくりました。 たまにテンションあがって走りたくなちゃっちゃうんだけど。。。 他人の目があり止めました、、、、。 【コルメシオ広場】 広いです。 海も見えるしお天気も良かったので時間があればコーヒー飲みながらゆっくりしたかった。 プラタ通りを見ながら歩いてたらいつの間にか着いちゃいました。 カフェもあるので休憩する場にもちょうど良いですよ。 チューしてるカップル写ってるやないか~い。いらんわ~ またまたチューしてるカップル写ってるやないか~い(2回目) 海…

  • 2019年締め

    2019年4月からブログをはじめ9カ月経ちました。 途中、試験勉強も入り月に数回しかアップしない、しょぼいブログですが。。 無理せずに続けて行こうと思います。 よく、海外女一人旅する女性は地雷だ。。。 なんて書かれる事がありますが。。。。 この前、男性に聞いてみたんですよ。 どうして地雷なの? 海外で浪費している、イメージ的にはリゾート地で遊んでいる。 ≒男性にとって家庭的ではない。。。 ということなんですね。 フォローか独女さんは目的が違うから地雷には当てはまらないですけど。 話さない方が良いですとは言われました。。。。。 しかしですよ。 こりね~な~って読んでる男性。。。。 独女の言い訳が…

  • リスボンで食べた食事

    【Maria Catita】 maria-catita.thefork.rest HPでも12時~0時になっていて早く行ったら、従業員がミーティングとご飯食べてました。 入口の椅子に座っていたけど別に外に出されず待ってた。 あと5分だったんだけど、きっちり休憩をとってしっかりしてるお店だと感じました。 いつも食事はインスピレーションで入りお店を決めていますが、今回はちゃんと 食べようとレストランを日本から予約。 口コミも良く、なので予約して行きました。 トリップアドバイザーから予約していきました。 日本語で予約出来るので簡単ですよw 当たりでした、接客、味、店の雰囲気、全て満点です。 トリップ…

  • アルコール筋肉症

    試験も終わり、久しぶりにワイン🍷を飲んだんです。 さー、お風呂にも入り眠りについて1時間たったくらいに手足に激痛が走る。 何これ? たまにアルコール摂取後に筋肉の痛みは少しあったりしたけど。 今回は普通じゃない。 調べたら、アルコール筋肉症。 いやー、救急車🚑呼びたいくらいのたうちまわる。 こんな事で夜中に病院行ったら恥ずかしくて出勤出来ない。 でも、点滴してアルコール濃度を下げたい。 一刻も激痛から解放されたい。 でも、自分の病院には運ばれたくない。 ま、他の病院も保険証でバレるから行きたくない。 ネット情報ではアルコールによるビタミン不足、筋肉の破壊による痛みらしい。 家にあった、甘酒(え…

  • ベレン地区から市内まで。

    前記事よりベレン地区というか市内から少し離れた場所にあるこの場所から 空港までざっと3時間前でした。 しかし、まだお土産買ってないww エッグタルトのパティシュの目の前がバス乗り場です。 観光地のRossio Lisboa駅まで戻りたかったので E15か714 に乗らなくては行けません。 E15の方が行きに乗ったので安心だったのですが714が先に来たので 時間もないし乗りました。 714の方がRossio駅に早く着くので良かったです。 もちろん714もリスボアカードが使えます。 市内に走ってる黄色トロッカーの紹介がまだですが もちろんそちらもリスボンカードで無料です。 グループで来てる人はタク…

  • パティシュ・デ・ベレン~有名エッグタルト~

    【パティシュ・デ・ベレン】 ベレン教会よりも口コミ多いってどんな店~って。 もう、半端なく美味しかったです。 市内に戻ってお土産買うのにうろうろしていた時に他のタルト屋さん見つけたけど パティシュの口のまま日本に帰りたいと思ったので他食べず。 次、リスボン来たらこのタルトだけ食べにバス40分かけても良いくらい美味しいです。 値段を忘れてしまいましたが、1個2ユーロ以下でしたよ。安い。 お店の回転も速いので店内で食べる場合は時間かかるかも知れませんが 持ち帰りは5分くらいの並びで買えました。 運がよかったのか、ちょうど列が出来てなくて後から長蛇の列に。 帰りのバス停は目の前だったので1個は店の前…

  • サンタマリア・デ・ベレン教会

    【サンタマリア・デ・ベレン教会】 教会なのでFREE(無料です)たまに有料な教会あるけど、、、なんで?? ここ分かりにくかったよ~ ジェロニモス修道院からも教会が見えていて下のどこから入れるの? って3周駆け回ったよ。。。 もういいやって出口で係員に聞いたら教会の入り口は隣からって。 分かりにくいよ~タルト買う時間が~~~。 ベレン教会は30分ほど並びました。 回転は速いです、まあ教会だけなのでみんな歩きながら見るくらい。 一部、修理されていましたが圧巻の高さ。 これまで天上が高い教会は初めて。 天上のデザイン素敵 あるあるなのですが、ツアー日本人客の後ろで並んでいたんですけど。 添乗員が?知…

  • ジェロニモス修道院

    ベレンの塔はおまけで行ったのですが海も見れて思いのほかのんびり出来て よかったです。 海沿いで9月だしちょっと寒かったですけど。 さてバスに乗ってジェロニモス修道院へ行きます。 タクシーなんてもったいないですよ~。 2019.9月時点ではこの街中の道路工事が行われていて、MAP通りではなく N6沿いの道を走りだしたので焦って運転手に聞いたのですが。 ちゃんとジェロニモス修道院のバス停に付きました。 歩くと1.4キロです。 バスも本数が少ないわけではないので(観光地だからね)利用する手はないです。 https://goo.gl/maps/cy1wTsYzqFfGrqYs6 【ジェロニモス修道院】…

  • ベレンの塔

    リスボン旅行記事続きます。 2日目はマドリードへ戻るのですが便は16時出発なのでギリギリまで観光しようと思います。 リスボアカードはタッチしてから24時間や48時間だったので私はちょうど時間10分前まで 使うことが出来ました。 朝8時には宿を出発しベレンの塔へ向かいます。 私が泊まった宿は空港駅だったので少し移動時間がかかりました。 行ったルートはバスが便利だったので行き帰りもバスです。 リスボアカードでバスも無料になります。 E15というバスです。 E15でも方向を間違えると反対方向に行ってしまうので運転手にかならず確認してね。 私はE15どっちの?って分からなくなり地元っぽい女の子に聞いた…

  • サンタ・ジェスタのリフト

    リスボンは小さな町で2日あれば観光可能です。 私は3カ国行ったりとかが好きなので国際線を使いマドリードから移動。 www.tomonotabi.com www.tomonotabi.com リスボンカードを使ってサンタ・ジェスタのリフトに乗ったので紹介します。 【サンタ・ジェスタのリフト】 時間:7時~23時 片道も両方も5ユーロ Rossio Lisboa駅から歩いて5分ほどで着きます。 どこどこ?っておもったら列が出来ていたので分かりました。 列に並んでると話しかけてくる怪しいおじさんが列の人に話しかけてきます。 並ばなくても上の景色が見えるよ。 確かに昇ってから分かったのですがレストラン…

  • 近況報告~乳がん検診~マンモグラフィー認定試験

    私事ではございますが、、、、、。 って結婚ではなく、、、、。 マンモグラフィー認定更新試験に合格しました~ いや~半年勉強し二度としたくないけど、、、、 この試験は5年更新です。 どんどん試験内容が難しくなる。 いや~こちらも年を取るわけですよ、。 いろいろなね、ライフステージも変わる中で受験生みたいな勉強は これ以上できませんよ。 ってことで強くもう、更新しません。 A認定を持っていますが更新しません。 だってこの認定で給料が上がるわけでもなく。 試験勉強にかけたお金は本など2万。 試験に1万6500円。 今回は東京会場なので交通費はかかりませんでしたが、 前回は京都まで行ったのでプラス…

  • マドリード王宮

    マドリード王宮を最初スルーしようとしていて、あれ時間余ったから 行くか~ってチケットを取ったんだけど。 危ない、絶対行くべき場所でした。 良かった日本でチケット買っといて。 好きな絵画ないし~なんて思ってたらすっとこどっこいであります。 ベルサイユ宮殿に匹敵するとコメントを見ましたが個人的には ベルサイユ宮殿とはまた違ったカラーで好きですw 元々フランスとスペインってカラー違うからね。 両方良い部分もあって魅力的な国です。 皆さん日本でチケットは買って行きましょう。 当日のチケットは並びます。かなりね。 時間予約チケットが買えます 私はギリギリの5日前くらいでも 朝一の時間をGETできましたよ…

  • セラルボ美術館

    この美術館はマドリードの美術館の中で3位に入ります。 大好きです貴族の家。 もともと住宅展示場とかも好きな独女ですが、元貴族の家は本当に豪華。 この家に住みたいかと言われたら疑問だけどね。 ここもセラルボさんの家なのかな。 いや~豪華すぎるよ。 日本のコレクションも数点ありました。 【セラルボ美術館】 Plaza de espana駅から徒歩5分くらいです。 美術館には荷物を必ずロッカーに預けます。 ロッカー無料です。 受付目の前のロッカーだったので安心して預けられました。 無料時間に行ったのが申し訳ないくらいの美術館。 係員も沢山いる、、というかいすぎて気になって絵画見れないよ。 携帯とカメ…

  • ラサロ・ガルディアーノ美術館

    マドリード市内から少し離れた場所にあります。 Ruben Dario駅から歩いて15分くらいだったかな。 iphoneはこの駅っていうから降りたけど多分Gregorio Maranon駅の方が近い気がする。 Ruben Dario駅から行くとまあまあの、上り坂を上がっていかないと着きません。 【ラサロ・ガルディアーノ美術館】 館内は撮影可能です。 小さな美術館ですので1時間半もあれば満足かな。 絵画の他に武器や貴金属などもあるので興味ある方は時間を要するかもしれません。 私は絵画のみなのでそこに費やしました。 お庭が素敵でのんびりしている方がいましたが、この美術館閉館時間にはきっちり出されます…

  • ソローリャ美術館inマドリード

    マドリードにあるソローリャ美術館についてご紹介したい。 あまり有名ではないので絵が好きな人は時間があれば行ってみる価値は あるかなと思います。 【ソローリャ美術館】 マドリード市内から電車+徒歩で20~30くらいでいけます。 ここも無料開放時間がありますのでその時間を狙っていきました。 日曜日は15時までなので気をつけてください。 私は1時間の滞在でしたが満足できました。 入館料:3ユーロ 月曜:休み 火曜~土曜:9:30~20:00 日曜日祝日:10:00~15:00 土曜日14時以降、日曜日無料 goo.gl 貴族の邸宅を美術館にした場所です。 こんな家に住めたら素敵だな~と思いながら絵を…

  • ソフィア王妃芸術センター

    マドリードの有名な美術館と言えば。 プラド美術館とソフィア王妃芸術センター ではないでしょうか。 日本に帰国してティッセンボルネミッサ美術館に行かなかった事を悔やんでおります。 ピカソを選んで良かったのか。 今はダリの有名画を捨てた私に後悔っす。 【ソフィア王妃芸術センター】 またまたスペインは太っ腹なので無料で見れる時間があります。 独女は昼間は違う美術館へ行きFreeの時間になる前にソフィアへ行きました。 月~土曜10:00~21:00 日曜10:00~21:00 火曜はお休み 入場料:10ユーロ、オーディオガイド付き14ユーロ(2019.9現在) 無料:平日19:00~21:00 日曜祝…

  • 辛い手湿疹は治る

    手湿疹でお困りの女性は沢山いると思います。 私が手湿疹が出始めたのが高校生くらいからです。 中学生から花粉症が始まり、アレルギー症状が色々出始めたのがこのころです。 子供のころからアレルギー多い私。。。。。 0歳~市販のミルクでアレルギーをおこし(有名なミルクメーカー)病院へ。 0~2歳 オムツでお尻が真っ赤っか。先生は何度も拭いてくれたが、、 小学生 汗疹やアレルギーが出てプールの後は大変 中学生~ 花粉症が始まる、とろろや食べ物にてアレルギーが出始める。 高校生 手湿疹が始まる。 花粉症はわかるよね原因が名前の通り花粉 手湿疹の原因がずっと分からなくて色々研究したのです。 【原因を消してい…

  • プラド美術館★Museo del Prado

    今年の独女の旅はマドリード、バレンシア、リスボンを行きました。 今回はプラド美術館を紹介したいと思います。 私が泊まったAirbnbの最寄り駅がAnton Martin駅。 そこからプラド美術館まで900mで13分でした。 電車を使っても結局7分程度歩くので歩いちゃいました。 プラド美術館とソフィア美術館は歩いてハシゴ出来る距離です。 入場料 15ユーロ 平日10時~20時 日曜祝日10時~19時 まじか~かわいくない値段だぜ~。 しかし、芸術の国は太っ腹w 月曜~土曜18時~20時 日曜日・祝日17時~19時 なんと無料~~~~FREE~~アメイジン~グw 貧乏な独女は無料時間を狙っていった…

  • サルバドールダリのダリ 劇場はフィゲラスだよ

    ダリ劇場美術館inフィゲラス】毎日のようにダリを調べる独女。 ダリは理解不能だからこそ魅力的なんだよね。 2年前に行ったダリ劇場について書いてみる。 まだ、ダリを知らず髭を生やした変なシュールな絵を🖼描くおじさんくらい。 本当に馬鹿な独女。 あー、2年前のフィゲラスにタイムスリップしたい。 バルセロナからフィゲラスのダリ 劇場までは2ルートある。 ちなみに2019.11現在の入場料は15ユーロ(意外とすんだな) 1ルートは電車の時間はかかるけど駅から安全に行ける駅。 2ルートは電車の時間は早いけど駅が人気なく美術館まで時間かかる。 私は1ルート目を選択したよ。 RENFEを使って行きます。 バ…

  • 妄想旅をする独女、完全なる妄想

    今、試験勉強真っ最中の独女。 おっそろしいストレスにて先月福島行っちゃいましたが。 もう旅行行く余裕なくなり。 妄想旅に走りましたよ。 お暇な方だけお付き合いくださいませ。 頭の中で不可能な旅をしてストレスを紛らわしてます。 まず、フロリダのダリ美術館に行ってAIダリに会って号泣し、ダリの最高傑作があるので3時間コースで胃もたれしながら堪能する。 そしてニューヨーク🗽に飛んでMOMA美術館行ってまたダリ😍追っかけて胃もたれする。 メトロポリタン美術館行ってダリダリするよ。 なんと、ワシントンDCのナショナルギャラリーにダリが、、。 23歳の時、従妹家に行ったときナショナルギャラリーで3時間くら…

  • 海外でスリに合わない方法

    FBでフィレンツェ在住の方がローマでのスリ 情報をアップしていたんだけど。 酷すぎる。 こっちのエレベーターはクローズだからって違う方に誘導しエレベーター内で襲われたって。 ローマ治安悪化してるじゃん。 やっぱりトスカーナくらいまで北行かないと治安悪い。 ミラノはまた違う雰囲気でスリいるし。 大都市はスリ多め、地方でもスリいるから日本人は気を引き締めて観光しましょう。 私は一人旅をしていて怖い目にあった事がなく。 なんならミサンガ売りさえ寄ってこなくて。 初ローマはかなりピリピリした顔して警戒してたけど。 2回目はフィレンツェやトスカーナを中心に周り危険な事は全くなく。 私、イタリア🇮🇹でも怖…

  • サルバドールダリが福島にいるよ

    スペイン🇪🇸のフィゲラスにサルバドールダリの美術館(ダリ劇場美術館)があります。 一番ダリの世界に入れる場所😆 そして2番目はフロリダにあるサルバドールダリ美術館。 なんと3番目は日本🇯🇵の福島県郡山にあります。 諸橋近代美術館です。 HPで質問に答えると入館料50円割引がもらえますよ。 アジアでは一番ダリの作品を貯蔵しているそうです。絵画よりは彫刻が多めになります。 注意として2019年4月20~11月24日までの開館になります。 雪で美術館まで行けないもんね~ 開館20周年を見に行くならあと1か月もないですよ。。。 先月、ソフィア王妃芸術センターにてダリを堪能しましたが足りなかった。 もっ…

  • マドリードからバレンシアまで移動

    マドリードからバレンシアまでは高速鉄道の renfeを利用しました。 日本からRENFEはチケット🎫が購入可能です。クレジット決済をしバウチャーをプリントアウトして持って行ってください。 私はバウチャーとアプリを両方持参。 以前の記事参考に↓ 万が一プリントを無くした。 もしくは携帯📱がバグった、盗まれた。 など両方に何かあった場合に対応出来ます。 私は行きはバウチャーしたプリントを駅員さんに渡して乗車しました。 帰りはアプリのQRコードを見せて読み込みして乗車しました。 色んな国でアプリをダウンロードし乗車しましたが楽ですね。 プリントした紙を握りしめて並ばなくて良いし。 二つあればどちらか…

  • 10月20日第3日曜日はマンモサンデー

    今年のマンモサンデーは20日です。 JMS http://jms-pinkribbon.com/ 色んな場所でイベントが開催されてますね。 海老蔵さんの奥さん真央さんの時は若い受診者が増えました。 北斗晶さんの時も受診者が増えました。 一時的な事ではなく、継続的に検診はしてください。 費用もマンモサンデーは安く設定されてる施設が多いですから。 あとは、無料クーポンが40歳から配られています。 無料で検診が受けられるというのは本当にオススメです。 クーポンが来たら施設を調べ受診をオススメします。 30代でもマンモグラフィーは可能ですが、超音波をオススメします。 出産し授乳歴ある方はマンモグラフィ…

  • リスボンカードはお得

    2019.09現在の情報です。 【リスボアカード】 1泊2日の弾丸にてリスボンへ行ってきました。 リスボンって??ポルトガルだよ リスボン空港に着いてインフォメーションがあります。 そこでリスボンカードを購入。 24時間のリスボンカードにしました。 値段は20ユーロ(2019.9現在) 地下鉄や一度タッチして使用してから24時間利用となります。 紙素材なので曲げて磁気が悪くなると使用できなくなるので 曲げないようにしましょう。 鉄道乗り放題カードなどもあり2泊以上の人は2枚を駆使するとお得。 リスボンってなんてカワイイ国なんだろう。絶対女性好きな国。エッグタルトも美味しい。連泊してたらエッグタ…

  • ヨーロッパでの乾燥&マドリード育メン

    毎回、肌の調子で感じる事。 それは肌の乾燥。 日本の湿度ってジメジメしていて嫌だって思う人多いよね。 でも、とても重要だよ。 スペイン🇪🇸ポルトガル🇵🇹にいた時、あっという間に鼻かんでたら皮が剥けた😅 同じ時期にインド🇮🇳に行っていた友人との会話は乾燥と便秘💩だった笑。 今、使用しているゲル。 ヨーロッパの乾燥に良さそう。 次回は持ってく。 女性として?私は肌の美意識を常に考えていて、ヨーロッパに住んでいる日本人って肌が硬く乾燥していて褐色がかっている人が多い。 あとシミ多いよね。 シミにはトラネキサム酸。 美容外科にてエステもしてもらってます。 肌が弱い私にも肌ラボは荒れないから助かる しょ…

  • 海外一人旅の旅費☆マドリードとポルトガル

    ぶっちゃけ旅費っていくらなの? 聞かれるんですよね、得に男性に、、、。 そんな浪費してないよ、、、だってこの為に1年頑張って働いてるの独女は。 気になる人多いみたいなんで載せてみるよ 【海外一人旅の旅費内訳】 7泊9日 航空券13万 →ヨーロッパは安くて11~25万の航空券。いつも中東の航空会社利用。 エミレーツ空港かエティハド空港を使用します。 今回はエミレーツ空港。 中東のバブリーさもあり綺麗だし機内食やTVは充実。 エミレーツ空港は確か日本空港より満足度は上をいってたんじゃないかな。 今回のシルバーウィークは値段が高騰していたので平日出発にしたら5万安くなった。 wifi 10656円 …

  • マドリード空港からリスボン空港へ

    ブログの書き方が日記、記録みたいな所を直してみることにしようかと。 タイトルで検索して旅の助けになればいいなって。 実際、今回のポルトガル🇵🇹への情報は少なくて。 なら、私が記事作っちゃえー。 リスボンカードは2019年9月時点で20ユーロ💶でした。 ネット情報は16ユーロで止まってたりした。 それだけ、ローカルネタのポルトガル🇵🇹。 でも、リスボンはめっちゃ可愛い💕街だったの。 正直、期待してなかったから楽しさ倍増😄 【マドリード空港からポルトガル航空を利用して首都リスボンへ】 マドリード空港=バラハス空港 リスボン空港=ポルテラ空港 私は電車の旅ではなく、飛行機を選択✈️しました。 一番の…

  • 今年の海外独女一人旅

    今年の海外一人旅はスペイン🇪🇸とポルトガル🇵🇹 まず、スペイン🇪🇸はマドリードとバレンシア。 スペインは2回目になります。 ポルトガル🇵🇹はリスボン。 ポルトガルの首都はリスボンになります。 リスボンへ行くには日本からは直行便がありません。 EU🇪🇺から(マドリードから)入ったので税関のチェックは無しでした。 今回もAirbnb を利用しました。 こちらから新規に申し込みすると割引されるので是非利用してみて下さい。 Airbnbもう使ってる? 招待用URLから登録すると最初の旅行が最大¥ 5,088割引になります。 https://abnb.me/e/9tkyvsW1j0 3つのお宅を利用しま…

  • レンタルWifiを選ぶ理由&値段比較

    今年もヨーロッパに行きます。 友人からグループLINEにてSIMフリーできたからこれでインド行く~ でもデリーで使えるか分かんないけど。 相変わらず私より上をいくな~って同じく独女で一人でインド行くし。 私はそこまで怖いもの知らずではない、、、、、。 ところでSIMフリー、最近私もiPhone6SにしたのでSIMフリー可能です。 すっかり忘れていつものグローバルWifiを契約しました。 ま、今からでもキャンセル料金はかからないので解約してSIMフリーにしても 良いのだけど、あえてしない理由を書きます。 【独女がSIMフリーで海外に行かない理由】 ①SIMフリーを使ったことがないから不安。SI…

  • 料理に精が出るが食べさせるMENSが実は、、、出来た。

    料理大好き独女のレパートリーが増えてきたので載せちゃうよ。 独女じゃなくなったけど、独身には変わりないので独女でいくよw 【パン🍞作り】 パンって生き物みたいな発言良く聞くけど。 正にその通りで発酵が上手く行くと楽しくて、沢山作りたくなる。 中にチーズとクリームチーズの2種類を作成。 粉は全粒粉と小麦粉を1:1にてブレンドしました。 良くパンは強力粉なんだけど。 私は薄力粉を使用してます。 私的には強力粉と変わらない感じがして。 さらにフワッとする気がして薄力粉使ってる。 こちらはクラシルというアプリから参考に作ったパン🍞 クラシルでは中に何も入れてないんだけど。 作ったレビューにみんな中に入…

  • オーストリアを横断してみた⑪ザルツブルグ2

    さて2日目は最初から川向こうの旧市街に行きます。 ホテル(H+)からバス停は徒歩2分もしません。 ザルツブルグカード48時間を購入しているので公共機関は乗り放題。 さ~前にも話しましたが、旧市街から市街に戻るバスにてドイツ語バリバリで ご老人(女性)に罵倒されたのですよ。 多分、無賃乗車と間違えられたのかそれともアジア人が嫌いなのか、、、。 歴史上、日本人とはオーストリアとは何もないはず、、、多分日本人って分かってない。 オーストリア人はパーソナルスペースも狭く仲良くなるまで時間のかかる人種。 ある意味、日本人に似ていて島国じゃないのに閉鎖的な人たち。 それは歴史が関係していて隣国からの侵略や…

  • オーストリアを横断してみた⑩ザルツブルグ

    川を渡ってザルツブルグでも栄えて居る旧市街に到着です。 城下町は街並みも素敵でザ・ヨーロッパ 【ホーエンザルツブルグ城】 街の一番高い場所に聳え立ち何ともいえないお城。 ちょっと暗め?っていうか。 中にある博物館やら展示も鎧やちょっとディープな物ばかり、、、。 ザルツブルグカードがあればケーブルカーも無料です。 公園から見たお城は圧巻ですね。 この花気になる。 調べたけど分からず、、、、。分かる方教えてください モーツァルト広場の近くでは素敵な演奏もしてます。 2日目もいらっしゃたので聞きながらのんびりしました。 大きなチェスやって遊んでいるご老人。 なんかオシャレじゃん。どーゆーことよ。 ゲ…

  • オーストリアを横断してみた⑨ザルツブルグ

    OBBを利用してザルツブルグに到着~ ザルツブルグと言えば有名な音楽家が生まれた場所です。 またグチになっちゃうんだけど、、、、。 ザルツブルグのバスの中でおばさんにドイツ語でなんか嫌味?言われてる? 何か良い事は言ってなそう、、、 ドイツ語知らん、、、。切れそうになったけど警察沙汰は嫌だからガン無視。 周りは助けてくれないし、、、。 無賃乗車って言いたかった?? 私、ザルツブルグカード持ってるんだけどって言う前におばちゃんは降りってた。 あ~~~やっぱりオーストリア嫌い~~~ オススメしませんってブログで書くなって? でもこれがアジア人に対する真実です。 ザルツブルグはAirbnbを使用せ…

  • オーストリアを横断してみた⑧インスブルック

    インスブルック(チロル)の郷土料理を食し。 名前はシュペッツェレと言うそうです。 私の口には合わず、とうとう日本料理食べたい病がMAXに達しました。 【独女、必至の日本料理屋探し】 ヨーロッパでの日本料理屋は少なく あっても、なんちゃって日本料理や 中国人やフィリピン人などで 日本人が経営しているお店はありません。 ところが検索したら、なんとインスブルックに日本料理屋があったのですよ。 ちょっとお高いけど、駅から遠いけど見つけた独女。 もう、嬉しくてバスを乗り継ぎ歩いて到着したら、、、、。 休みじゃん~~~~ もうお店の前でしゃがみ込んだよ。。。。 半泣きしたよ。。。。 もし、インスブルック…

  • オーストリアを横断してみた⑦インスブルック

    ウイーンからOBBにて移動しInnsbruck(インスブルック)にきました。 田舎町に来たので気温がぐっと下がりました。 インスブルックは1泊2日です。小さな町で1日あれば回れてしまいます。 さて午前中についたので街ブラします。 残念ならだ雨だったので綺麗な山が見られませんでした。 若干、カラフルな街です。 【インスブルックの街ブラ】 【黄金の小屋根】 黄金かな~う~ん。一番の観光地らしいけど、、、、。閑散してます 中に入ってる人もおらず、、、入れるのかも微妙な為、外観のみ。 【ヘンブリングハウス】 バロック装飾の最高傑作~写真撮ってる人チラホラ。 【間違った日本語プリントショップ】 極度乾燥…

  • オーストリアを横断してみた⑥ウィーン

    ウイーン市内を出て郊いくわよ~外にあるお城みにいくわよ~。 【シェーンブルン城】 公園が手入れがされていて綺麗です。 また敷地内の動物園があってパンダがいるようで人気があります。 ヨーロッパではパンダはいっかな~ってお城と公園のみ。 お城っていっても中の見学はなく、庭園を楽しむ感じ。 駅から距離があって4月でも暑くてちょっと大変だったな~ さて、お腹すいたな~ でもオーストリアはなんか食に良いイメージZERO~ こんな食事ばっかり食べてました。 チキンは美味しかった。 スーパー内に食べれる場所があったので汚かったけど食べてお腹満たすだけ みないな感じなったな~。 イタリア帰りたい、、、。あ、…

  • キモ過ぎる医者とお茶。

    あまり、婚活話は書かないって決めてるんだけど。 余りにキモ過ぎる医者だったので。 スッキリしたい。 いや、歳下の内科医だったんだけど。 そりゃーあんた医者でも無理だよ。 顔は中の下で。 万が一仕事できちゃう、話が楽しいかと期待したら。 おっそろしく、おっそろしく、5分で帰りたい。 ナースの愚痴は言うは、いや、あんたまだ医者としてペーペーだから。 プライドとか言ってますが、所詮は内科医でしょ?(言い過ぎました、すまぬ) 私達からみたら内科医って写真は読めないし、 読み間違えして、誤診ばかりするからフォロー大変なんだよ😡 コヤツはモラハラ発言も若干あるし。 キモ過ぎ〜 LINEは即座にブロックしま…

  • オーストリアを横断してみた⑤ウィーン

    ウイーンと言えば音楽・オペラ。 はい、この記事を書くまで勘違いしていました。 世界三大劇場だと思っていたウイーンのオペラ座が、、、。 違う~ パリのオペラ座が三大劇場でした。 2個制覇したぜ~って勘違い(ミラノのスカラ座は見学しました) 【ウイーン国立オペラ座】 ちゃんとしたチケットは高額です。 パネルがあって英語表記ありますが、そんなにオペラ興味ない。 でも、雰囲気を味わいたい。 裏技があります。 一番上の立ち見席です。 早く行き並び早い者勝ちですが、雰囲気だけ楽しむなら十分です。 3年前なので変わっていたらすみません。 立ち見ですがこんな感じ。なんと値段は3~4ユーロ つーか垂れ幕のアジ…

  • オーストリアを横断してみた④ウィーン

    さて、宿から近くにあったので朝一で移動して いざクリムトの世界に浸りに行きますよ。 【ベルヴェデーレ宮殿】 宮殿内は写真撮影が不可。 レプリカっていうか看板的なのがあったので撮りました。。 正直、クリムトの絵はハマらないと思ってた。 居たよ居たよ、ここにも麻薬のような絵が。 接吻 これは写真が撮れないから置いてあるんだけど。 本物は迫力が半端ない。 まぶしく離れることができない。 監視役の人がいて写真撮る人を注意してるんだけど、、。 私はずっと立って見てるから、変な人に思われたかも。。。 そして他の絵を見てはまた接吻 多分、5回は接吻の絵に戻って見てしまった。。。 久しぶり、虜にされてしまう絵…

  • オーストリアを横断してみた③ウィーン

    オーストリアの美術館は最高だった。 期待してなかったんだけど、美術館は最高によかった。 【美術史美術館】 イタリアにも近いためかルネサンス時期の絵も沢山あり。 ラファエロもありカラバッチョもありで盛沢山の美術館。 あのバベルの塔も、ちょこんって感じに展示。 いやいや、有名画家多すぎる。 え?マイナーな国だけど真ん中だから? ルーブルと同じくらい滞在していたんだけど。 まあ、ここのカフェが最高に素敵なんだけど。。 またしてもこの国で差別されたのよ。 メニュー見てても案内されない。アジア人だから来ない。 クソッまただよ。 オーストリアね~素敵な国だけど人はめっちゃ嫌いです(断言) 二度といかない(…

  • デジタルアートミュージアム★婚活デート

    独女も細々、婚活をしています。 いや~2回目のデートだったんだけど、 デジタルアートミュージアム めっちゃ楽しい~最高だよ。 お互い海外好きに美術好きだから16時くらいに入って 21時の閉館間際までいたの。 お互い楽しくてご飯食べるのも忘れちゃってた。 いや~この空間考えた人、頭良すぎだよ。 だって動く動物が映し出されてるんだけど触ったら振り向いたり 鳴いたりするんだよ。 感動したのはTEAが飲める場所。 いやいや。どうなってるの?お茶に絵が映し出されて飲んでコップを 置くと絵の花が散るんだよ。。 もう癒される。 空間全てがヒーリング効果満載、音楽も良くて全く疲れなくて。 こんなに感動したの…

  • オーストリアを横断してみた②ウィーン

    さて、ルフトハンザ空港✈️の若者職員に半笑いされたけど、気持ちを切り替えてウィーンに到着。 【ウィーン】 ウィーンと言えば ★ウィーン音楽合唱団 ★オペラ座 ★モーツァルト ★オーストリア🇦🇹?オーストラリア🇦🇺? あんまり知らないよねー。 後から思えば治安と長期休みってだけで選んだんだけど。 マイナー過ぎて日本人観光客少なくて私的には良かった😊 ウィーンと言えば ブレックファーストらしい。 ネット検索にてオーストリア🇦🇹とは?を 調べなきゃ分からない笑 朝のモーニングを楽しむみたい。 老舗のお店に入ってみた。 シュヴァルツェンブルク キャリアウーマンorサラリーマンらしき人が朝食を楽しんでい…

  • オーストリアを横断してみた①

    治安も比較的ヨーロッパの国どこだろう。 そうだ オーストリアに行こう。 オーストラリアじゃないよ。コアラいないよ笑 オーストリアって言われてもイメージが全く浮かばないよね。 音楽の国ってくらいだったかな。 ヨーロッパで治安が良くてある程度、楽しめる国ってことで選んでみた。 オーストリア横断の後にチェコ(プラハ)に行ってみた。 そのプラハが一番最高だったなんて、、、。 旅の終わりが良ければ全て良し 約2週間にて旅をしました。 【費用】 航空券 約10万 新幹線などオーストリア移動費 4万 宿泊費 1泊4千円くらい 6万 お小遣い 5万Airbnbを使用 合計:約25万 宿はいつものAirbnbを…

  • JKに混じって行列に並ぶ独女

    ちょっと独女雑談。 今、流行ってるタピオカに並んでみたよ。 いやー、仕事終わりに行ったのよ。 平日だよ。 平日〜笑。 並んでるわけよ。 さすがにJKに混じって並ぶ勇気がなくて(海外は一人でいけるのけど笑) 職場の人と一緒に並んださ。 なんかね、種類がかなり豊富なわけ〜。 もー、この場にいるとおばさんって感覚になる敗北感が半端ない〜 キツイ。 友人はブラックミルクティー。 私はハニーミルクティー。 ブラックにハニー入れた🍯かんじだったわ。 そこにタピオカ投入ー 感想はうん。 台湾よりタピオカが小さめっすね。 つーかMサイズなんだけど580円したよ。 高すぎるだろーー。 台湾なら250円くらいなん…

  • 広島から移動~倉敷~初岡山だよ。

    さて、最終日は広島を出て倉敷市に 行って見よう。 時間があまってせっかく遠くまで 来たので倉敷へ。 駅からテクテク歩けばすぐに素敵な街並み。 雨だったからカメラ撮るの大変だった~ 街並みが素敵です。TVで見るメインの場所へ お腹が空いたので腹ごしらえのうどん。 日本でもかなりのコレクションを所有している大原美術館 モネなど沢山有名な画家がありました。 見ごたえのある美術館です2時間は必要かな。 中 中は広くて2箇所の美術館と和式の建物があったよ。 上野の美術館くらい見応えある場合でした。 さー、後は東京に帰るのみだなー。 腹ごしらえしてから帰りますか。 歩いていたら小豆島ラーメン🍜ってあって気…

  • 独女は世界遺産にも一人で行くよ~広島編~

    広島と言えば厳島神社 ずっと来てみたかった。けど優先順位はヨーロッパだったから後回しに、、。 【厳島神社】 厳島神社は宮島にありフェリーに乗って移動します。 当日にチケットを購入しました。 春休み期間でしたが待ち時間なく乗れました。 遠くに鳥居が~テンション上がる~ 宮島に到着~ 宮島には神と同じくらい重要なシカさん。 人懐こいというか若干追いかけられて怖かったよ。。 普通に触れます。 仲見世~チッ、手繋いだカップルが映り込んでるぜ、、、ふんだ、、。 楽しめてるからいいさ。 独女のお仲間沢山いたよ~ カメラ女子に一人旅もチラホラ。素敵な街並み 日本三景~宮島~ お腹が空いたので昼ご飯にしました…

  • 独女は観光地の広島も一人で行っちゃうよ①

    毎年、誕生日には旅行をします。 はい、彼氏いない独女は一人でも楽しめちゃう、、、。ダメだねw 友人に祝ってもらうのも良いですがご褒美を自由に自分に与えたい。 だから海外に行く時もあるし国内にインスピレーションで決めます。 ANA好きの独女は広島空港をチョイスしました。 しかし、広島空港から市内までとてつもなく遠く、バス移動で大変でした。 山を切り開いた空港は着陸するときスリリングでした~ 私はリムジンバスを利用。 【広島空港から市内までのアクセス】 ◎リムジンバス ● 広島空港→広島駅 所要時間:45分 運賃:片道1,340円(往復割引有) ● 広島空港→アストラムライン中筋駅→広島バスセンタ…

  • ほっこり福島~磐梯熱海温泉~

    【磐梯熱海温泉】 【日帰り温泉】 ★萩姫の湯 栄楽館★ さて、去年も用事があり福島へ。 今年は福島行けず、、、。 東京ではない経験が。 朝ね、女子高生がジャージはいた集団だったんだけど、私たちが立ち話していたら。 素通りする女子高生が挨拶してきたの。 女子高生:おはようございます 独女:お、おはようございます。びっくりしてごもっちゃったよ。 朝からほっこりしたよ。 地方出身の人に聞いたら、え?普通だよって。 独女:だって知らない人に挨拶する? 友人:東京だったらおかしいけど地方は当たり前なんだよ。。 すごく良いな~って思った。 ほっこりして朝から不思議な気持ちと幸せになった。 女子高生あり…

  • ディープだったよ福島~人がほっこりする土湯温泉

    【土湯温泉】 【円盤餃子】 ★山女★ 福島。 ちょっと用事があり福島へ。 次いでに観光しちゃうよ~ 温泉が好きな独女はバスに揺られて土湯温泉へ。 【土湯温泉】 午後時間が空きせっかくなので日帰り温泉へ。 福島駅からバスに乗り40分で土湯温泉へ。 かなりディープな温泉街でした。 あちこちにこけしがあるよ。 平日なのもあって人がいなく、のんびり散歩をしてお湯につかる。 なんと、、、これさ~近くのアパートに人に裸みえてないか? どこの温泉宿か伏せますが、お湯は良かったけどもういかないな。 ゆっくり入れない。 マイナスイオンは沢山だった~ ディープすぎて人いなくて若干怖い、、、。 さ、東京帰ろ、、、。…

  • ベルギー・パリ・ロンドン⑭

    【ロンドンからブリュッセル】 【ブリュッセルはチョコ🍫】 ★ノイハウス★ 【シュ レオン】お昼 【ブリュッセル夕飯なのに中東系へ】 ラスト、ブリュッセルに帰ってきました。 ロンドンからブリュッセルまではユーロスターで帰ります。 参考に⇊ tabijozu.com 【ロンドンからブリュッセル】 イギリスから出る時はセキュリティーチェックは甘いです笑。 しかし、朝一で乗り場に行きましたがスタッフの少なさにて、激混みです。 余裕をもって行ってるので私は大丈夫でしたが時間が迫ってる乗客から先に 案内する場面もありました。 そして私はユーロスターのバウチャーも持ってきてましたがアプリを起動して バーコー…

  • ベルギー・パリ・ロンドン⑬~アナ雪、絵の真実~

    【ウォレス コレクション】 【シティオブロンドン】 【フィッシュアンドチップス】 North Sea さ~時間ないぞ~でもここも行きたかった場所。 ディズニーファンなら?アナ雪ファンなら知ってる方もいるでしょう。 【ウォレス コレクション】 イギリスの貴族だった主人ウォレスさんがコレクションして、お屋敷を美術館にしちゃった。 しかも無料なんです。 中に入るとなんて素敵なお屋敷なんだろう。 そして、ゆっくり見る事も出来て絵も素晴らしい。 カフェもありスタッフが親切で心地よい。 ボランティアの人もいるみたい。 そうだよね、この素晴らしい美術品を見れて無料なんだから。 せっかくなのでポストカードを購…

  • ベルギー・パリ・ロンドン⑫

    ロンドン2日目。 【ロンドンの朝食】 ★Cappadocia★ 【バッキンガム宮殿】 【Westminster】 【大英博物館】 【ロンドンの朝食】 イギリスのご飯は世界一不味いと言われています。 フィッシュ&チップスも冷凍で美味しくないとネットの情報です。 でも、アメリカよりは不味くないと思った。 ま、うま味がないんだよ、、日本と比べたらどの国も美味しくないけどさ さてロンドンの朝食を食べにキングスクロス駅近くのお店に行きます。 ★Cappadocia★ 着いた時は2名ほどでしたが観光客や地元客もおとずれるお店でした。 ホールスタッフにイギリスの朝食オススメはどのメニューですか?と 尋ねたら…

  • ベルギー・パリ・ロンドン⑬

    さ~時間ないぞ~でもここも行きたかった場所。 ディズニーファンなら?アナ雪ファンなら知ってる方もいるでしょう。 【ウォレス コレクション】 イギリスの貴族だった主人ウォレスさんがコレクションしお屋敷を美術館に しちゃった。しかも無料なんです。 中に入るとなんて素敵なお屋敷なんだろう。 そして、ゆっくり見る事も出来て絵も素晴らしい。 カフェもありスタッフが親切で心地よい。 ボランティアの人もいるみたい。 そうだよね、この素晴らしい美術品を見れて無料なんだから。 せっかくなのでポストカードを購入しましたw。 さて、アナ雪に出てくる絵がウォレスコレクションで2作品出てきていて、 しかもお屋敷がモデル…

  • ベルギー・パリ・ロンドン⑪

    ショナルギャラリーを出て歩いてビッグベンへ行きます。 【ビッグベン】 【Westminster】ウエストミンスター 【Japan Centre】 【交通カード】 【ビッグベン】 ナショナルギャラリーから徒歩25分くらいかな。 テクテク歩いて行けます。 独女は歩くのが好きなので苦手な人は地下鉄やバスを活用しましょう。 【Westminster】ウエストミンスター なんと行ったら時間が終わっていた。。。 時間には余裕をもって行きましょう。 私はどうしても中にはいりたかったので翌日に。 曜日によっても違うので写真載せますね。 無料って書いてあったのに、、、。 日本人の女の子たちがいて、、無料でいした…

  • ベルギー・パリ・ロンドン⑩

    【ロンドン1日目】 宿に向かいスーツケースを置きに行きます。 ロンドンでもAirbnbを使用します。 ロンドンは物価が高いのとポンドも高いです。 156円だったかな。レート悪すぎ、、、。 ユーロの130円でも高いって思ってたのにポンド半端ねえ(大迫風~) 宿探しも難航しました。 なんとロンドンにいないからって断られて え?ホント? アジア人だから?ってまた英語圏にビビル独女。 値段もそこそこでホストの評価が半端なくよかった黒人の女性の家にしました。 日本でいう団地でした。。。。 入ってちょっとビックリだったけど、家よりも彼女の人柄ですごく充実した ロンドン旅になったのです。 【ナショナルギャラ…

  • ベルギー・パリ・ロンドン⑨

    パリを出てロンドンへ移動します。 海を渡りますが新幹線(ユーロスター)にて2時間くらいでしょうか。 時差があるので着いた時にあれ?時間違うってちょっと焦ったけど、 ちゃんとキングスクロス駅に着きました。 以前アプリでもチケットが買えると書きましたね。 www.tomonotabi.com 独女は前もってチケットも日本で発行済みです。 時間厳守になりますが時間節約になりますね。 パリ北駅からユーロスターに乗る前にセキュリティーチェックがあります。 移民がロンドンに入りにくいのは、島国でセキュリティーチェックがあるから だと思います。 早くパリ北駅に行ったんですけどユーロスターの乗り場が分かりにく…

  • パン作りは難しくない

    最近パン作りにはまっています。 オーブンの発酵機能を使えば簡単😄 イタリア、トスカーナ地方では卵を使わないトスカーナパン🍞が食事には付いてきます。 正直、最初は不味いと思いました。 しかし、何度かトスカーナ地方に行くたびに お店により若干違うトスカーナパンにはまり。 色んな料理よりトスカーナパンを食べるとフィレンツェを思い出します。 【トスカーナパン】 材料は日本の物で作ってるので何ちゃって トスカーナパン。普通に美味しいパン。 ★強力粉140グラム ★薄力粉60グラム ★ドライイースト5グラム ★塩 3グラム ★砂糖 5グラム ★お湯 120ml ①お湯以外の材料を全て混ぜる。 ②ミキサーに…

  • ベルギー・パリ・ロンドン⑧

    ルーブル美術館を出てオランジュリー美術館(モネ)に行きます。 △を遠目に撮る~ モネは日本との強い関わりがあることを知ります。 ルーブル美術館を出て公園を抜けてオランジュリー美術館に行くけど時間はすでに お昼時間をとっくに過ぎています。 しかし、お店は近くにない。 出店のパン屋は激込み。。。。 一番空いてる出店にてアイスとコーラーを購入しお腹を満たしてみる。 コーラ缶が2.5ユーロだったかボッタクリすぎる、、、。 アイスがねバラの形なの。 茨城だっけ?ババアイス?( ´∀` )みたい~ちがうか、、 天気が良くて気持ちが良い~ アイスとコーラを食べて小休憩しモネへGO~ 遠くにエッフェル塔。行…

  • ベルギー・パリ・ロンドン⑦

    ルーブル美術館 ルーブル美術館入り口 ★モナリザ ★サモトラケのニケ ★民衆を導く自由の女神 ★美しき女庭師 ★ミロのヴィーナス 【パリ2日目】 ルーブル美術館 パリ2日目はルーブル美術館へ行きます。 朝一から行きます。 ルーブル美術館の入り口は何か所かあり、ネットにて穴場の入り口から 入りました。 ルーブル美術館入り口 ↓こちら参考に。 1 ガラスのピラミッドの前 2 地下街カルーゼル・デュ・ルーヴルの 逆さピラミッドのそば 3 ポルト デ リオン入り口 4 パッサージュ・リシュリュー 私は2の地下の入り口から入りました。 いろいろなサイトを見て一番並んでいないと情報を得ました。 しかしミス…

  • ベルギー・パリ・ロンドン⑥

    【ノートルダム大聖堂】 先月、歴史的建物の火災のニュースが入り、パリ市民、世界中に悲しみ、衝撃が 走りましたね。早い復旧を願っています。 今、現在は観光できないようです。残念ですがまた綺麗な大聖堂を待ってます。 ja.wikipedia.org パリミュージアムパスで塔の上に登れます。 急いで行ったのですが塔に上る場所に看板があり誰もいない、、、。 時間も過ぎちゃったし、、、、。終わってしまったのかもとあきらめました。 塔に上るには有料ですが、1Fの見学は無料となっています。 2018.9のノートルダム大聖堂になります。 ちょうどミサ?が行われていました。 ステンドグラスが素敵でした。 時間も…

  • ベルギー・パリ・ロンドン⑤

    パリ北駅に到着。 【コインロッカーを活用しよう】 【ベルサイユ宮殿】 ★購入方法★ 【オルセー美術館】 パリ北駅に到着。 【コインロッカーを活用しよう】 当日はパリ北駅にスーツケースをコインロッカーに置いてから遊びに出かけます。 とても広いロッカーです。 私は6日間対応のスーツケースですが余裕だしそれ以上も入ります。 荷物を預ける際にスーツケースのx-ray検査もあります。 日本語も対応でしたよ。 ↓参考に。 d.hatena.ne.jp 【ベルサイユ宮殿】 パリ北駅からベルサイユ宮殿へ向かいます。 入場チケットはパリ北駅にてパリミュージアムパス購入。 絶対に事前購入しバウチャーなどを持参で…

  • アンパンマンミュージアムのジャムおじさんのパン工場

    http://www.yokohama-anpanman.jp/sphone/ 上司がアンパンマンミュージアムに行って来てお土産買って来てくれました。 というか、メニュー書いて頼んだ笑。 だってさ、忙しくて昼休み取れなくて後で取ってって言って忘れた罰さ〜😛 事前に売り切れるって情報も刷り込んだから、着いたら先に購入してくれた。 なんか、横浜のアンパンマンミュージアムは改装❓らしく今月までみたいだよ。 アンパンマンミュージアムだからアンパンを追加にて買って来てくれる上司〜笑 左がコキンちゃん。 右か横浜限定のシュウマイマン シュウマイの具か入ってた。 シュウマイがゴロゴロしてるわけじゃなかった。…

  • ベルギー・パリ・ロンドン④

    3日目 【ブリュッセルからパリへ】 ★ヨーロッパの移動は難しくないよ。 さて、ブリュッセルからパリに移動します。 陸続きでEU🇪🇺な為、特に税関を通るとかありません。 ブリュッセル市内の電車切符は前日に買っても使えます。 券売機の故障とか良くあるし、朝一は駅員さんがいなくて窓口ない駅は焦るので事前に準備、確認は必須です。 ブリュッセルmidi駅からパリに移動します。 私は時間節約で朝から移動しましたが。 注意:ブリュッセルmidi駅は治安悪いし朝はスタッフがいなくて、広い😂 治安は調べていましたが朝一は辞めた方が 無難。 焦ってたら一人やっと見つけたら 同じく観光客。 でも観光客なのに乗り場ま…

  • Amazon欲しい物リストを作ってみた。

    購読しているブロガーさんが欲しい物リストを作ってるのを見て独女も真似しちゃいました。 厚かましくAmazon欲しい物作ったよ😚 プロフィールに貼りました。よろしくお願いいたします。 【独女でも分かりやすくスクショで作ってみたよ】 ①リストを作成する。 ②重要のリストの設定 ③商品を選ぼう。 【独り言】 このブロガーさんの記事を参考にしましたが、今は型が少し変わっているので私なりに頑張って作ってみたよ。すでに私のリストが載ってるのは気にしないでね。 www.uxirisu.tokyo 【独女でも分かりやすくスクショで作ってみたよ】 ①リストを作成する。 →をクリック 次にリストの名前を自由にどう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トモさん
ブログタイトル
トモ人生は旅である
フォロー
トモ人生は旅である

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用