chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家飲みしましょ+ https://greencotton8.hatenadiary.com/

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行を楽しんでいます。 レシピ、お酒、レストラン、旅行情報を書いています。

yoko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/13

arrow_drop_down
  • ふるさと納税第二弾 帆立&アワビ

    帆立とアワビ🤍 相変わらずのふるさと納税バブル! 帆立は、蒸して頂きました。 ほんと、シンプルに蒸しただけですが、弾力のある甘さが最高! また、アワビは、バター焼きにしました。こちらも美味しかったのですが、焼いたら意外に小さくなった😆 でも、味は濃厚で、少しお醤油を垂らして和風バター焼き! お家飲みは、自分の好きな味にその時の気分で、アレンジ出来て良いですよね! お酒は、ピンクのCAVA! そういえば、この日は、ちょっとしたおつまみも作りました。 ↑ ①クラッカー、ブルーチーズ、黒砂糖シロップ(宮古島made). and ナッツ! ②クラッカー、サーモン、ブルーチーズ、トマト and 玉ねぎ …

  • 冬は沖縄へgo!

    毎日寒いですよね❄️ こんな時は、暖かいところへ行くのって最高ですよね! そこで、先月、私沖縄へ、行ってきました。 気温は、20度! お料理も美味しいし、人も優しい。 皆んなリラックスしてる感じが、いいですよ。 今回は、中部の名護に泊まりました。 ●カヌチャリゾート⛱ https://www.kanucha.jp/ 少し古いけど、素敵なリゾートホテル。 バルコニーにジャグジー着いて、オーシャンビュー!水着に着替えて、オリオンビールでまずは乾杯🍻 本部町あたりも探検しました。 ●森の食堂 https://smilespoon.business.site/ ●Cafe Gyutto https:/…

  • ふるさと納税で、海老とカニをゲット

    ふるさと納税で、海老とカニを注文しまして、まずは蒸して食べてみました。 カニはお酢で、海老はオリーブオイルで頂きました。どちらも、甘みのある淡白なお味で、お酢、オリーブオイルとの相性もよく、幸せ^_^ お酒は、杵の川。しっかりしたお味が、海老、カニとも合います!おつまみの野沢菜、いくらと、相乗効果で、グイグイお酒が進みます🍶 締めは、海老のからを使ったお味噌汁。 プチイクラ丼とのコラボも程よく、またお味噌汁は、ネギのポイント味も、good!冬は、あったかく、蒸し料理&お味噌汁が、ほっこり。 冬は、日も短いし、なんか寂しい感じがしますよね。 でもでも、気分を変えて、体が温まる料理で、一気に幸せ気…

  • 初詣&初外飲み @ Yokohama Noge

    初詣での帰りに、初外飲みしました。 前にご紹介した横浜の野毛エリア。 野毛エリアは、食事する場所には、事欠かないほどのお店が沢山あるだけではなく、初詣もできてしまうのです。 今回は、イタリアンレストランに行ってきました。 前菜の盛り合わせは、スパークリングワインで頂いて⇨コロッケ⇨リゾット⇨ラムのグリルまで、ワイン白、赤頂いてー ⬇︎ 最後にデザート、アフォガート。 ⬇︎ こちらのお店、一皿の物を2皿に取り分けて提供して頂いて、とても良かったです♡ <一軒家イタリアン 3丁目 Rigatto さん> ⬇︎ https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/k…

  • おせち料理を久保田で乾杯

    明けましておめでとうございます。 皆さんどのようにお過ごしでしょうか? 私は、お節料理を作ったり、買ったりして、ゆっくりお正月を楽しんでおります。 今回は、簡単に美味しくできた 「田づくり」の作り方をご紹介しますね。 <材料>田づくり(乾物)40gぐらい。 醤油 大さじ3 砂糖 小さじ2 お酒 大さじ4 <作り方> 1.フライパンに田づくりを入れて、中火で、お箸で焦げないように動かしながら、香ばしい香りが出るまで空焼きする。 ✳︎目安は折った時ポキッとする感じまで空焼きします。 2.十分空焼き出来たら、一端お皿に上げて、冷まします。 3.同じフライパンを使って、弱火〜中火で、お酒、お醤油、お砂…

  • 柿のジャム

    先日、柿を沢山頂きまして、少し柔らかくなった物を、ジャムにしてみました。 <材料>柿 2個 砂糖 大さじ3 白ワイン 大さじ2 レモン 半分 <作り方> ①柿を適当な大きさに切る ②鍋に①と白ワインを入れ煮詰める ③砂糖を入れてかき混ぜながら、馴染ませる ④最後にレモンを絞って出来上がり 今回は、柿が柔らかく甘かったので、砂糖は、大さじ3入れました。 お好みで、調整してくださいね。 最後に、レモン絞るとキリリと味が締まります。 あと、バニラアイスとリンゴにこちらのジャムを添えてみました。 色も綺麗で、嬉しいデザート。 私の大好きなペアリングを発見できました。ワインとも会うかも🍷 次回は、プレー…

  • MUJIホテル銀座 レストランでランチ

    先日、MUJIホテル銀座のレストラン「WA」にて、ランチを食べに行ってきました。 MUJIホテルの構造をご紹介しますと、 ホテルは、6階から上で、5階から下は、通常のショッピングが楽しめます。 6階からが、ホテルですが、なかなか見ごたえのある、サステナブルな展示や、ライブラリー、ゆったり過ごせるバーなどもありました。 そしてそして、お目当のレストラン「WA」で少し遅めのランチ。 店内は平日という事で空いていまして、優雅にランチを楽しみました。 私が頂いたのは、"天ぷらうどん御膳" 天ぷらもカラッと上がっていて、お塩で頂きます。付け合わせのサラダもシャキシャキ、煮物もほっこり、ビールも頂いて良い…

  • 鶏団子とニラのシンプル鍋

    鍋の季節がやってきました。 鶏団子鍋は、私の1番大好きなお鍋。 今回はシンプルに、にらと鶏団子。 ●材料と作り方はこちら ↓ <材料>鳥ももひき肉 150gぐらい 鳥むねひき肉 150gぐらい 長ネギ 半分ぐらい 生椎茸 三枚ぐらい 生姜 1片 塩、胡椒 各少々 醤油、味噌 各大さじ1 ニラ 1束 乾燥昆布 小1枚 < 作り方 > ①鍋八分目ぐらい水を張り、乾燥昆布を入れて出汁を取る。 ②長ネギ、生椎茸、生姜、をみじん切りにする。 ニラは、食べやすい大きさに切っておく。 ③ボールに、鶏ひき肉、②(ニラ以外)と各調味料を入れて、よく混ぜる。 ④①の鍋のお湯が沸騰したら、③をスプーンですくい、団子…

  • 柿を使った美味しいantipasto

    以前ご紹介した美味しい法則 https://greencotton8.hatenadiary.com/entry/2019/09/02/230634 ↓ 季節のフルーツ➕カッテージチーズ➕生ハム➕バルサミコ=美味しい を今回は、さらにバルサミコの替わりに、+αを足した、活用編をご紹介します。 季節のフルーツは、秋という事で 今回は "柿" を使ってみました。 ↓ *左の写真は、生ハムを乗せる前の状態。右の写真は上に生ハムを乗せた状態です。 柿➕カッテージチーズ➕生ハム➕α ➕αは何かと言いますと、スパイスなどになります。 では、ご紹介 ➕α = サトウキビシロップ(蜂蜜) ↓ <感想> 柿の甘…

  • one day trip @ Yokohama

    横浜に行ってきました。今回は、みなとみらい地区と反対側の野毛地区をご紹介します! ↑ まずは、ランチを頂いたイタリアンのお店。前菜、ピザ、を選びました。ランチビールも頂いてご機嫌🍺 ●お店情報は、こちら↓ http://www.chiacchierone.jp/ ↑ 次に、野毛山動物園に行きました。 こちら、ペンギン、とら、ライオン、キリン、ワニ、etc.たくさんの動物園に出会えて子供に帰ったようで楽しい^_^ 時間ごとに、園の方の説明なども行われて、面白かったです。そして、自分が知らなかった事を再発見できて、為にもなりました。 そして、なんとこちら無料なんです! なので、100円のライオン募…

  • メジナのアクアパッツァ風

    新鮮なメジナを買ったので、アクアパッツァを作ってみました。 初めてアクアパッツァを作った時は、イタリアンの料理本を見ながら、本の通りに作った記憶があります。 でも、最近は、色々オリジナルで良い意味で適当に作っているので、あえて "アクアパッツァ風"と命名しますね。 <材料> ●メジナ (白身魚) 一尾 ●アサリ 100g ●ナス 中2個 ●ピーマン 3個 ●玉ねぎ 中1個 ●バジル 少々 ●ミニトマト 8個ぐらい ← 今回はなかったので使用してませんが入れるとgood! ●ニンニク 1片 ●赤唐辛子 1本 ●オリーブ 10個ぐらい ●塩、胡椒、エクストラバージンオリーブオイル 適量 ●白ワイン…

  • cavaと合わせる美味しいおつまみ

    スペインのタパス料理の定番 "ペミエントス"を少し、日本風にアレンジしてみました! "獅子とうがらし と シラスの炒め" 名付けて、"ペミエントス ハポネス" "日本のペミエントス"と言う意味です! ネーミングが韻を踏んでる感じが我ながら気に入りました! つくりたかは、とってもシンプル☝🏻 <材料> ●獅子とうがらし 1パック ●シラス 小さめの物1パック ●岩塩 少々 ●エクストラバージンオイル 適量 <作り方>1.獅子とうがらし軽く洗って水気を切る。 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、獅子とうがらしを入れて炒める。 3.油が回ってきたら、岩塩とシラスを入れて味をなじませる。 4.獅子と…

  • 美味しい食べ物の組み合わせ

    食べ物の組み合わせって大事ですよね。 今回は、組み合わせてみて美味しかった物をご紹介します。 1.上の写真(上部)オープンサンド。 組み合わせは、こちら ↓ ●リンゴ●カッテージチーズ ●砂糖きびのシロップ(蜂蜜でもOK) <感想> サンドイッチのデザート風。 変わり種で、少しあると嬉しいお味! 2.上の写真(下部)オープンサンド。 組み合わせは、こちら ↓ ●カッテージチーズ●パクチー ●手作りドライカレー https://greencotton8.hatenadiary.com/entry/2019/10/14/223718 <感想>皆さんご存知、何度も私のブログで取り上げている、カレーの…

  • チキンカレー炒め with ロゼワイン

    カレーの美味しさに魅せられまして、チキンカレー炒めをつくりました! そして、今回も "カレーの壺" 登場です! ↓ 詳しくはこちら ↓ https://greencotton8.hatenadiary.com/entry/2019/10/14/223718 <材料> 鶏胸肉 200g 玉ねぎ 中半分 ピーマン 2〜3個 カレーの壺(カレールーペースト) 大さじ2杯 塩、胡椒 適量 オリーブオイル、クミンシード 適量 < 作り方 > 1.玉ねぎ、ピーマン、鶏肉を適当な大きさに切る 2.フライパンにオリーブオイルを入れ、熱し、鶏肉、玉ねぎ、ピーマンを炒める。 3.鶏肉に火が通り、玉ねぎが透明になる…

  • チキン🍛ドライカレー

    カレーって美味しいですよね? カレー屋さんなども色々食べ歩いたりして、本格的なカレーの味を自分でも作ってみたいと思ったのですが、なかなかそこまでできず、、、 でも見つけました! とっても美味しいカレーペースト! ↓ ↓ ↓ "カレーの壺" こちらを使って、ドライカレーを作りました! < 材料 > 鶏むねひき肉 150g 鶏モモひき肉 150g 玉ねぎ 中1個 カレーの壺 大さじ二杯 塩 、コショウ、 クミンシード 少々 サラダ油適量 < 作り方 > 1.玉ねぎをみじん切りにする 2.熱したフライパンに油を引いて、鶏ひき肉を炒める 3.火が通ったら、玉ねぎを加えて、塩、コショウをして、さらに炒め…

  • ホワイトマッシュルームのサラダ

    先日、無印に行きまして、新鮮なホワイトマッシュルームが売っていたので、サラダを作ってみました。 ホワイトマッシュルームって、新鮮なものでないと生で食べられたないそうです。 *収穫から、冷蔵庫保存で、3〜4日のものが生で食べれるようなので、注意が必要ですね。今回は、生で食べれると書いたあったので、安心して、作りました。 <材料> ●フレッシュマッシュルーム 6個ぐらい。 ●サニーレタス。 水菜、ルッコラなどでも、よいとおもいます。 ●パルミジャーノ・レッジャーノチーズ (カッテージチーズでも合いますよ) ●エクストラバージンオイル ●塩、胡椒 ●ピンクペッパー(あれば) <作り方> 1.マッシュ…

  • オープンサンド & しゃりしゃりビール

    休日のランチに、オープンサンドを作ってみました。 1.バタートーストも食べたかったので、こちらも頂きましたょ。 2.スクランブルエッグに少しバターを加えて、キュウリの千切りをトッピング。 3.キュウリの上に、手作りカッテージチーズ、ピンクペッパー添え。 カッテージチーズの作り方は、こちらでね。 ↓ https://greencotton8.hatenadiary.com/entry/2019/09/22/102236 なんとも優雅なランチになりました👍 そして、最近私の好きなビールの飲み方もご紹介しますね。 1.冷えた缶ビールとグラスを30分ぐらい、冷凍庫に入れます。 2.1を冷えたグラスに缶…

  • 手作りカッテージチーズと季節のフルーツを生ハムで包みました

    秋ですね。 食欲の秋です。 先日イタリアンレストランで学びました。 季節のフルーツ➕カッテージチーズ➕生ハム の公式を実践してみました! とっても美味しくできまして、更に、カッテージチーズを手作りしてみました。 簡単で美味しいので、紹介させてください。 まずは ↓ <カッテージチーズの作り方> ●材料 1.牛乳 500ml 2.お酢 大さじ二杯 ●作り方 1.牛乳をお鍋で、温めます。 (お鍋のまわりに小さい泡がでてくるまで。) 2.火を止めて、大さじ二杯のお酢を加えて、手早くかき混ぜます。 3.しばらくすると、水と固形とが分離します。(写真左下参照) 4.コーヒードリッパーにフィルターをセット…

  • 生ハム と 桃 と カッティーチーズ➕バルサミコ

    先日、横須賀に行きまして、美味しいイタリアンを発見しました! 写真上部は、桃とカッティーチーズと生ハムの前菜。 この組み合わせ、メチャメチャ美味しい スパークリングワインとも会います! 季節のフルーツ➕カッティーチーズ➕生ハム➕バルサミコ=美味しい ❇︎バルサミコは、おそらく煮詰めて、甘くした物と思われます🤔 この公式覚えていて損はないと思いますね☝🏻 そしてそして、フリッター、グリル野菜、パスタ!! イタリアンコース最高でした。 ワインも美味しく頂いて🍷 そして、今回の注目ポイントは、こちらのワインクーラー💁‍♀️ ↓ 食事のスペースを邪魔しない、テーブルに引っかけるタイプ。 この天才的なア…

  • カジキマグロのグリル with トマトとミントのソースで

    少しサッパリした味のトマトソースを作って、カジキマグロに添えてみました。 <材料> ●カジキマグロ 2切れ ●塩、胡椒 少々 ●ソース ・ミニトマト 10個ぐらい ・オリーブオイル 大さじ 2杯 ・白ワイン 50cc ・ミント 適量 ・塩、胡椒 少々 ・にんにく 1片 < 作り方 > ●ソースを作る 1. ミニトマトを半分に切り、にんにくは、みじん切りにする。 2.ミントは、大きい葉っぱは、千切りにする。 (小さい葉っぱは、切らずにそのままでok) 3.フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切りを入れて、火にかけ、香りが出るまで軽く炒めます。 4.次に、トマトを入れて、塩、胡椒をして炒め…

  • 簡単フレッシュバジルソース

    宮古島の道の駅で、バジルを山盛り買ったので、バジルソースを作ってみました。 <材料> ●生バジル 山盛り一杯 (量は、下記の写真参考にしたください。) ●オリーブオイル 50cc ●にんにく 2片 ●塩、胡椒 少々 ●アーモンド 少々 (くるみ、松の実などでもokコクが出ます。) <作り方> 上記の材料を全てフードプロセッサーで混ぜます。 出来上がり! 簡単すぎる! ソースがたくさん出来たので、冷蔵庫に入れて保管して、2日に分けて食べました。 <参考写真> バジルの量は、このくらいの山盛り フードプロセッサーに全て混ぜるとこんな感じになります。 こちらのソースで、パスタを作りました。パスタを茹…

  • 宮古島旅行 ビーチ編

    宮古島は、海が本当に綺麗! 色々行きましたけど、シュノーケリングが楽しい美しいビーチ⛱を紹介しますね。 中の島ビーチ ↓ 〒906-0504 沖縄県宮古島市伊良部仲地 中の島ビーチ こちらのビーチは、小さめのビーチですが、シュノーケリングには、最高です! 奥行きがあるビーチで、深いので、引き潮時でも、シュノーケリングが楽しめます。 ただ、周りには、何もないので、私たちは、お弁当、飲み物などをクーラーバッグに入れてランチしました。 おススメお弁当は、伊良部島JAスーパー。 こちら💁‍♀️ ↓ http://www.ja-okinawa.or.jp/store/detail.php?id=498 …

  • 宮古島旅行 カフェ編

    宮古島の 持ち帰り編に続きまして、カフェ編を紹介します。 Blue Turtle さん ↓ https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47021618/top_amp/ こちらのカフェは、テラス席で渡口ビーチを見ながらランチができるのが、醍醐味。また、テラス席は、水着のままでもOK。 私はグラタンとビールを注文しビーチを見ながらのランチは、最高でした。 リッコジェラート さん ↓ https://shop.ricco-gelato.com/ こちらは、宮古島のフルーツなどを使ったジェラートやさん。種類も豊富…

  • 宮古島旅行 持ち帰り編

    宮古島は、持ち帰りのお店も色々充実しておりました。 ●まずは、ワインのお店。 コートドール さん ↓ https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47024241/top_amp/ ワイン専門だけあって、沢山の品揃えです。お値段も高いものから、お安い物まで色々ありました。 私達は、勿論リーズナブルで、美味しそうな、CAVAと白ワインをゲットしました。 また、こちらでは、軽いおつまみのチーズなども扱っています。 ワインに合わせて買うのもおススメですよ。 ●次に紹介したいのが、 nikonowa しあわせデリ さ…

  • 宮古島旅行 おそば編

    ディナー編に続きまして、 今回は、宮古島のお蕎麦を紹介します。 カフェIrayoiさん。 ↓ https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47017630/top_amp/ こちらのお店は、自家製木灰沖縄そばで、スープも優しいお味です。 私は、ゆし豆腐そばを頂き、柔らかな豆腐とスープのコラボは、最高でした。 また、オリジナルスパイスカレーや、デザートなどもあります。 持ち帰りもできるので、ビーチで食べたりするのも良いですね。 ↑ 店内は、ナチュラルなインテリアで、癒されます。趣味の良い、やちむんなど、も販売し…

  • 宮古島ディナーイタリアン編 パート2

    イタリアンパート2 今回の旅では、2日お世話になりました タベルナサンボさん。 ↓ https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47009181/top_amp/ 2回目来店のメニューをご紹介しますね。 まずはキンキンに冷えたスパークリングワインで乾杯。 ↑ 宮古島カジキマグロのカプレーゼ。 ひと口で、頂くと、カジキマグロ、トマト、モッツァレラ、オリーブオイルが口の中で広がり、最高! ↑ 島野菜のピクルス。 爽やかで、甘みもあります。なんと言っても野菜の味が濃いです! ↑ 天使のエビのアヒージョ すごく大きく…

  • 宮古島旅行 ディナー イタリアン編パート1

    宮古島のディナーイタリアン! 以前も来させて頂きましたが、島魚のカルパッチョが、忘れられず、またまた来店しました。 タベルナ サンボ さん ↓ https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47009181/top_amp/ 島ざかなのカルパッチョは、「神経締め」という方法でさばかれているので、鮮度が最高に良いです。 また、お店の方の魚愛も強く、魚の皮を軽く炙られたものをトッピングにしたり、イカスミソースであえてあったりと、余すとこなく、その魚の美味しさ丸ごと頂きました! 美味しいカルパッチョをキンキンに冷えた…

  • 宮古島旅行 ディナー 居酒屋さん編

    夏休みに宮古島に行ってきました! 宮古島は、梅雨はとっくに開けていまして、良い天気でした! まずは、居酒屋さんで、オリオンビールで、乾杯ディナー🍻 料理屋一刀さん。 ↓ https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47020709/top_amp/ お店は新しく、綺麗。 4人席の半個室みたいな席がいくつかあり、私たちもそちらに通してもらって、初日の宮古をゆったりディナーできました。 お刺身 ↓ 宮古は、天然マグロが、本当に美味しいのです!マグロは凄く好きなわけではなかったけど、宮古のマグロ、伊良部島のマグロを…

  • 山椒の醤油漬 and 新生姜の甘酢漬

    山椒と新生姜を使って保存食を作りました。 <山椒醤油漬> ●材料 山椒カップ1ぐらい 醤油適量 (カップ1ぐらい) ●作り方 1.山椒をザルにあけて、ゴミなどを取り、さっと水洗いする。 (山椒の実に小さい枝が付いてますが、私は取らずに、つけたまま使います。なぜなら、枝も山椒の味がするからです) 2.お湯を沸かし沸騰したら、1を入れて、五分ぐらい茹でる。 (山椒の実が手で潰れるぐらいまでが、目安です。) 3.ザルに上げて、お水につける。 (1〜2時間ぐらい) 4.3をザルにあけて、水をきる。 更に、キッチンペーパーなどで拭き、水気を取る。 5.煮沸消毒したビンに4を入れて、山椒の実が全て浸かるま…

  • イカ丸焼き vs 日本酒うすにごり

    イカって、美味しいですよね。 淡白な中に旨味もあって、そして、たまにエビの味しませんか?(私だけですか?) とにかく美味しいイカの料理を紹介しますね。 「イカの丸焼き and イカのワタとげそ炒め」です! <材料> イカ x1(一杯) ピーマン x3 生姜 一片 パセリ少々 味噌 大さじx1 酒 大さじx2 醤油x1 オリーブオイル 適量 塩、胡椒 適量 一味唐辛子 適量 <作り方> 1.生姜をみじん切り、ピーマンを一口大に切る。 2.イカを さばき、本体、(わた)内臓、げそに分ける。(内臓も小さ目に刻む) 3.本体は、塩、胡椒をして、切れ目を入れて、魚焼きグリルで、火が通るまで焼く。 (こち…

  • じゃがいものスープ

    ニンジンスープに続きまして、第2弾じゃがいものスープを作りました。 ニンジンスープは、こちら ↓ https://greencotton8.hatenadiary.com/entry/2019/06/04/223344 <材料> じゃがいも 中サイズ2個 玉ねぎ 中サイズ 半分 牛乳カップ 1.5 塩 コショウ パセリ オリーブオイル <作り方> 1.じゃがいも、玉ねぎは、それぞれフードカッターで、細かくるす。 (より、細かくすると滑らか。形が残る感じだと田舎風。どちらでもgood!) 2.鍋に1を移し、オリーブオイルで、炒め、塩、コショウで味付けする。 3.よく炒まったら、牛乳を入れて、一煮…

  • ヤングコーン vs シャルドネ白ワイン

    ヤングコーン の季節です。 季節の野菜は、本当に美味しい! 今日はとっても簡単ヤングコーンのフライパン焼き、を紹介します。 <材料> ヤングコーン オリーブオイル 塩、コショウ <作り方> 1.ヤングコーンの皮をむく。 硬い皮をむいて、柔らかい皮は、そのまま残しておきます。 こんな感じ ↓ 2.1を縦半分に切って、切り口、塩、コショウをする。 こんな感じ ↓ 3.フライパンにオリーブオイルを引いて、ヤングコーン の切り口を下にして焦げ目がつくまで焼く。 (この時、付いている皮で、蒸し焼きにするので、蓋はしなくてok) 4.焦げ目がついたら、お皿に盛ってオリーブオイルをかけて出来上がり。 *ヤン…

  • ぶり大根 vs 獺祭等外 with 蕗ちゃん

    ぶり大根。夏だけど、ぶり大根。 冬の脂がのった感じも美味しいけど、夏のさっぱりぶりもいい感じ。 因みに、ぶりには"天然"のシールが貼られてました。(天然=美味しい 思い込み) <材料> ぶり→2切れ 大根中サイズ→1/3ぐらい 生姜→一片 酒→大さじ3 みりん→大さじ2 醤油→大さじ3 お好みで、味は調整してください。 <作り方> 1.ぶり、大根を一口大の大きさに切る。 生姜は、一片を、スライスし、さらにそれを千切りにする。 2.大根は、レンジで3〜4分柔らかくしておく。 3.酒、みりん、醤油、生姜を鍋に入れて一煮立ちさせる。 4.ぶり、大根を入れて、蓋をして、弱火で10分ぐらい煮る。様子を見…

  • 蕗のお浸し and とろろ蕎麦

    スーパーに季節の野菜コーナーのようなものがありまして、蕗が売っていたので、お浸しを作りました。 (写真右上にたたずんでるのが、蕗のお浸し。) <下処理の方法> 1.蕗は、30センチぐらいに揃えて、軽く水洗いして、まな板に置いて、塩ずりする。 ※塩ずり→蕗のをまな板に置いて、多めの塩を振り、塩を刷り込む。 手で押しながら、蕗をまな板の上で転がすようにする。 2.大きめの鍋にお湯を沸かして、蕗を入れる。 3.三分ぐらいしたら、ボールに水を張った中に蕗を戻し入れる。 4.蕗の周りの薄皮をむく。 5.大きめのタッパーに水をはり、4を入れて冷蔵庫保存して、水を毎日変えれば、1週間ぐらい持ちますので、安心…

  • 日本酒は種類が多すぎる

    日本酒が、好きです。 特に純米酒が、大好きです。 しかし、種類が多すぎませんか? しかも美味しいの、多すぎませんか? 今回は、先日、立ち飲みの日本酒バーに行きまして、色々頂きましたので、最近の美味しい、日本酒をご紹介します! まずはこちら ↓ ●金五郎→純米酒。濃いめの、スッキリ味。 ●月山→夏の純米酒。きりりと冷え冷えを頂きました。優しいお味。 お次はこちら ↓ ●日置桜→(たしか..😅)常温で提供されたような。。お米の味が、強めのお味でした。(これは覚えてる!) そして、こちら ↓ ●如雨露→純米吟醸。濁りで、微発泡。私好み。 そして、最後はこちら。 (この辺になってくると、少し味の記憶が…

  • ポトフ vs 白ワイン

    豚ロースブロックを使った、シンプルポトフを紹介します。 <材料> 豚ロースブロック 400g ジャガイモ 中サイズ 2〜3個 大根中サイズ 半分 ニンジン 一本 塩、胡椒、 青ネギのソース 青ネギ 適量 塩、胡椒、ごま油 <作り方> 1.豚肉のブロックに塩を強めにまぶして(擦り込むように)ラップで包み、冷蔵庫で1日置きます。 2.1を冷蔵庫から取り出し、ラップを外して、水洗いし、大きめに切る。 3.じゃがいも、大根、ニンジンを一口大に切る。 4.大きめの鍋に2.3を入れて、水を材料が被るまで入れ、最初は強火で、煮立ったら、弱火で、材料が柔らかくなるまで煮る。(20分ぐらい) 5.最後に、塩、胡…

  • にんじんのスープ

    沖縄旅行から、戻りまして、作りたいと思ったのは、読谷村のカフェで出会った にんじんのスープ。 ↓ カフェはこちら https://greencotton8.hatenadiary.com/entry/2019/05/15/100021 <材料> マグカップ約4杯分 にんじん 一本 玉ねぎ 牛乳 カップ2杯 塩、胡椒、ピンクペッパー、クミンシード、オリーブオイル。 1.にんじん、玉ねぎをそれぞれ、フードカッターに掛け、細かくする。 (粒が無くなるぐらいまで、目安は、20秒ぐらい。) 2.深めのフライパンにオリーブオイルを入れて、1.を入れて、塩、胡椒をして炒めます。 3.充分炒まったら、牛乳、を…

  • 沖縄旅行@読谷村<お土産編>

    旅行に行ったら、思い出の物&友達や家族のお土産など、買いたいですよね? そんな、物が買える、私的にオススメのお店を紹介しますね。 一翠窯 さん ↓ https://touki.biz/ こちらは、シンプルで、お洒落なデザイン。さらに、沖縄らしさも、細部の仕上げに感じられる器屋さんです。 また、ピアスや、箸置きなど、小さめの物も置いているので、お土産にも良いかもですね。 ちなみに、私は、お皿、ピアス、箸置き 全て購入しました👍 白の外観の建物。大きめの窓が開放的。テーブルや、棚に沢山の作品が並んでいます。 こちらのお店は、那覇空港などの、セレクトショップでも扱って居ますので、そちらでも購入可能で…

  • 沖縄旅行@読谷村<持ち帰り&お弁当編>

    今回は、読谷村の、ワイン&スイーツのお店と、地元のスーパーをご紹介します。 ワイン店 un deux trois さん ↓ https://r.gnavi.co.jp/41zyj8g90000/?sc_lid=rp_globalnav_shopdetail#_ 私は、レモンタルトと、ワインを購入し持ち帰りました。 レモンタルトは、大人の酸っぱさの味わいで、ワインにもあいます! ワインは、少し発泡している赤で、フランスの学者さんが作った赤ワインなんですって🍷! 私達みたいな、お酒上級者になると😏!?(お酒上級者が、ポイント👆ワインに詳しい訳ではありません😆) そう言ったプチ情報をもらうと、更に美…

  • 沖縄旅行@読谷村<ディナー編パート2>

    沖縄ディナー編パート1に続きまして、パート2では、イタリアンにのお店を紹介します。 mintam さん ↓ https://s.tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47001302/ 古民家を改装してできた店内は、明るく心地よい空間です。 まずは、前菜の白身魚のスカペッシュ。しっかり塩味がついた、白身魚がオリーブオイルと合います。それを、キンキンに冷えた白ワインで頂きます。 次に、しらすとアオサのピザは、パリパリ生地のピザに磯の香りとオリーブオイルがピッタリ! パスタは、カラスミと海ぶどうのオイルパスタ。プチプチ食感と塩味のバランスgood!白ワインとも合い、ス…

  • 沖縄旅行@読谷村<ディナー編>

    沖縄に来たら、やはり居酒屋さんに行って沖縄料理食べたいですよね。 居酒屋 田舎者 さん ↓ https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47019011/top_amp/ こちらの居酒屋さんのお刺身盛り、(写真上)は最高に美味しく、コスパもgood! 地元の人なども来ていてほぼ満席でした!でも、席はゆったり配置させているので、ゆっくり食事も楽しめましたよ。お店の人も優しいし、のんびりした話し方が癒されるー♪ 天ぷらもサクサクで、美味しい。 右のもずくの天ぷらは、サービスしてくれました^_^ 白身魚とお豆腐の塩…

  • 沖縄旅行@読谷村 <カフェ、パン編>

    読谷村には、美味しいパン屋さんやカフェもありました。 カフェ&パン屋 水円さん。 ↓ https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47007422/top_amp/ こちらのお店は、古民家を改装された、カフェです。インテリアは、ラスティックな感じのディスプレイが、心落ち着きます。 パンやスープのプレゼンテーションも沖縄らしさのある食器が使われていて、癒され、ゆったりした時間を過ごせました。 もちろん、持ち帰りもOK。 スープは、ピンクペッパー、香りの高いオリーブオイルが、上にかけられていて、しっかりハードでや…

  • 沖縄旅行@読谷村 <ランチ編>

    沖縄本島に行って来ました。 食べ物も美味しいし、海も綺麗、人も優しい!家飲みで使えそうな料理にも出会えました^_^今回は、読谷村に滞在したので、その周辺をご紹介しようと思います。 夏休みに向けて沖繩旅行を検討されていたら、最新の情報なので、お役に立てるかと思いますょ。まずは、ランチ編をご紹介。海の見えるそば家さん https://s.tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47000629/ ↓ こちらは沖縄そばのお店です。 窓から海が眺められて、インテリアも白壁で、爽やか。 おそばの味もこだわっておられるようで、旨味のある、優しいお出汁。 お値段もお手頃です。 卵…

  • イナダのお刺身 vs 菊乃露泡盛特選古酒

    新鮮なイナダのお刺身をゲットしまして、泡盛と共に頂いちゃいました。そして、お得意の食べ比べ。1.醤油とわさび 2.オリーブオイルと塩、胡椒 3.ごま油と塩、ごまどれも、とっても美味しかったのですが、私的におススメは、ごま油、塩、ごまの組み合わせが、美味しかったですね。そして、お刺身を食べた口の中にまだ味が残っている間に、泡盛ロックを優しく流し込むのは、至福の時^_^お刺身は、日本酒が合うと思いがちでしたが、食べ方を「ごま油と塩」にすることによって、しっかり目の味になりますので、泡盛とも相性goodでした!

  • 生めかぶ vs 獺祭 等外

    旬の食べ物で、私が昨年から、注目していたのが、"生めかぶです"今の季節、スーパーなどで、見かけます。五月の初旬までが旬と言われているようです。では、今回は本当に簡単な食べ方をご紹介します!まずめかぶの姿をご紹介 こんな感じ。これがパックに入って売っています。 ↓ 材料 ↓ めかぶ 2パック 醤油 鰹節 作り方 1.めかぶをパックから出し、キッチンペーパーを敷いたまな板に乗せて、切る。2.切り方としては、まず、茎と葉の部分に分けると良いです。 茎の部分は、固いので、薄めに切ると食べやすい。 葉の部分は薄いので、茎の大きさに合わせて、適当に切ります。3.ざるにあけて、ぬめりが、少なくなるまで、洗い…

  • シャキシャキ、つくねレンコン

    調子に乗って沢山作りすぎました😆 つくねの具を作って、レンコンの上に乗せて焼くというシンプルなアイディア料理ですが、つくねのふわっと感とレンコンのシャキシャキ感が、たまらなく美味しい!材料 24個分 ↓ 鳥もも肉 ひき肉150g 鶏むね肉 ひき肉150g 玉ねぎ 中サイズ一個 生姜 一片レンコン 中一本 (5ミリにスライスして、24枚ぐらい取れるぐらいの大きさの物)ごま油 大さじ二杯 醤油 大さじ二杯 酒 大さじ二杯 味噌 大さじ一杯 こしょう 少々 山椒パウダー 少々作り方 ↓ 1.玉ねぎ、生姜をみじん切りにして、鳥もも肉とむね肉、調味料一式をよく混ぜる。2.レンコンを24枚スライスする。3…

  • 蕗の薹の味噌炒めvs 出汁醤油炒め with 日本酒末廣

    ↑ ちょっと見た目が、地味だけど、春の野菜 "蕗の薹"を使った料理を作りました。 (写真手前の2つ盛りになっているのが、そうです。)今回は、"蕗の薹みそ味"と"蕗の薹出汁醤油味"思い起こせば、初めてブログに載せたのが、1年前。蕗味噌を作った時にUPしました。 ↓ https://greencotton8.hatenadiary.com/entry/2018/04/05/183747 蕗の薹みそ味 ↓ 材料 蕗の薹 5個ぐらいみそ 大さじ1 砂糖 小さじ1 酒 大さじ2 ↑ 予め、合わせて混ぜておく1.蕗の薹を細かく切る。 蕗の薹は、切った瞬間から、色が変わってしまうので、フライパンは、事前に温…

  • カジキマグロのトマトソース添え vs カリフォルニア シャルドネワイン

    美味しそうなカジキマグロが売っていたので、イタリアン料理を作ってみました。 <材料> カジキマグロ切り身 2枚 トマト 1個 大きめのもの パプリカ 1個 セロリ 1/2 本 玉ねぎ 1/2 個 オリーブ 6 ニンニク 一片 塩、こしょう 少々 アンチョビ 少々 白ワイン カップ1/3 オリーブオイル 適量 <作り方> 1.カジキマグロに塩、こしょうする。 2.トマト、パプリカを適当な大きさに切り、セロリ、玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにする。 3.カジキマグロは、魚焼きグリルで、両面焼く。 4.フライパンを熱し、オリーブで、ニンニク、アンチョビを炒め、香りが出てきたら、玉ねぎ、セロリを炒め、塩…

  • 小さいおつまみ vs 無農薬米日本酒 香取

    今回は、小さいおつまみと一緒に、日本酒を頂きました。 小さいおつまみは、こちら。 ↓ 1.グラーナパダーノチーズ あっさり系のチーズ。パルミッジャーノと似た感じとお味。でも、安い😊 日本酒とも意外と会います。 2.にんじんサラダ 前回作って美味しかったので、再登場 レシピはこちら ↓ https://greencotton8.hatenadiary.com/entry/2019/04/09/204202 3.京都、なり田さんの、蕗の薹のお新香。こちらは、繊細なお味で、苦味の中に甘みのある、日本酒にうってつけのお新香です。 ↑ 私が今回作ったお料理は、こちら。 厚揚げの生姜と干しエビ煮。 京都帰…

  • キノコのグリル & にんじんサラダ

    以前から、作ってみたかった、料理を2品作ってみました。 椎茸のグリル & にんじんサラダ ①椎茸のグリル <材料> 椎茸 オリーブオイル 塩 コショウ パセリみじん切り(ドライでもok) ピンクペッパー(あれば) 1.椎茸の軸の部分を切り落とす。 2.湿ったペーパーナプキンなどで、汚れを取る。 3.椎茸のヒダを上向きにして、塩、コショウ、オリーブオイルを掛ける。 4.オーブントースターにアルミホイルを乗せ、その上に並べて、4-5分焼く。 5.お皿に並べて、ピンクペッパーとパセリを散らす。 ②にんじんサラダ <材料> にんじん 一本 パクチーorパセリorクレソンorルッコラ (少し香りのある野…

  • 京都の旅<ディナー編>

    京都のお食事処情報です。 やっと予約が取れて行ってきました。 和食晴ルさん。 店内は、カウンターだけ12席の小さいお店です。 多分ですけど、1人で面倒が見れる、人数が、12人なのではないかと推測します。 四条の少し裏通り、飲食店が沢山ある場所で、凛と佇んでおりました。 ↑ まずは、ビールを飲みながら、お通しをいただきます。 青菜のお浸しに豆腐の白和えのソースがかかっておりました。 お通しのクオリティの高さに圧倒されました。 ↑ 次に、お刺身と、きんぴら牛蒡をいただきました。 こちらは、マグロ、イカ、タコ、カツオ、タイ、ます、あともう一品。 少し炙ってある皮がなんとも香ばしく、鼻に微かに抜けて、…

  • 京都の旅<カフェ編>

    旅 and Cafe 情報です。 先日京都に行ってきました。 何回来てもステキな町。 今回ランチしましたこちらのカフェは、 haleさんです。 ↓ http://www.kyoto-nishiki.or.jp/stores/hale/index.html 錦市場商店街に静かに佇んでいます。 奥に小さな中庭があり、その手前にテーブル席とカウンターがある、小さなお店です。 メニューは、1種類定食のみ。おばんざい➕湯葉のあんかけ丼。私はビールも注文しました。 どのお料理もとても美味しく、食事に集中してしまいました。 ↑ こちらは、最近人気エリアの五条の高瀬川沿いにあるカフェ。 murmur coff…

  • 和風マーボー豆腐vs日本酒 雪の茅舎

    先日和風マーボー豆腐を作りました。和風なので、味噌味ですが、生姜の味がアクセントになって、お酒も🍶ご飯も🍚進みます <材料> 豆腐一丁 豚ひき肉 100g 長ネギ 半分 生姜 一欠片 味噌 大さじ2杯 酒 大さじ3杯 醤油 こさじ1〜2杯 ごま油 少々 塩、胡椒 少々 七味唐辛子 少々 <作り方> 1.豆腐は水を切り、さいの目に切る。 2.ネギ、生姜をみじん切りにする。 3.フライパンに油を熱し、ネギ、生姜を香りが出るまで炒める。 4.ひき肉を入れて、更に炒める。 5.ひき肉が炒まったら、塩、胡椒、酒を味噌で溶いたものを加え更に炒める。 6.豆腐を加えれ、軽く混ぜながら、一煮立ちさせる。 7.…

  • カフェ@Tokyo

    カフェ情報です。 先日ランチに行った、casica こちらは、カフェとショップが一緒になってまして、海外や日本のこだわりの雑貨が揃っていて、私は友達の誕生日プレゼントを買いました。 ↓ https://casica.tokyo/ ランチは、日替わりの、おかずが選べる定食、カレーなどありまして、私は定食を選びました。野菜中心の、でも食べ応えもある。美味しく、優しいお味でした。 そして、飲み物は、東京の地ビールを頂き、昼から至福の喜びを味わってました😊 アンティーク家具などもあり、見応えもありますので、ランチがてら、ショッピングに行くのがオススメ。 近くには、公園もあるので、今の季節には、お花見も…

  • 舞茸と白菜のオイスターソース炒vs泡盛

    舞茸と白菜でお豆腐入れて、湯豆腐にしようと思っていたのですが、急にアイディアが私の頭に浮かび "オイスターソース炒め" を作ることにしました。 <材料> 舞茸 白菜 長ネギ ニンニク 生姜 唐辛子 塩、こしょう オイスターソース ごま油、サラダオイルなど 酒(あれば紹興酒) <作り方> 1.舞茸、白菜を一口大の、大きさに切る。 2.ネギ、にんにく、生姜、赤唐辛子をみじん切りにする。 3.サラダオイル、ごま油をフライパンにしいて、2を炒める。 3.香りが出てきたら、1を加える、塩、こしょうをして、少ししんなりしてきたら、お酒を加えて、さらに炒める。 4.全体的にしんなりしてかたら、最後にオイスタ…

  • お刺身 and オリーブオイル with 秋田の地酒[夏田冬蔵]

    最近、お刺身を醤油とワサビ以外の組み合わせで、食べるのが、好きです。 組み合わせは色々ですが、、 オススメの組み合わせはこちら。 ↓ ●オリーブオイル、塩、胡椒 白身魚全般、タコ、イカ、ホタテ、赤貝、つぶ貝 ●ごま油、塩 白身魚全般、イカ、ホタテ ●ごま油、醤油、ごま マグロ、 ●醤油、ワサビ、 大体全部に合います! ●醤油、ニンニク、(生姜) カツオ ●醤油、生姜 ヒカリモノ全般、イカ 今回は、 オリーブオイル、塩、胡椒で、鯛とタコを頂きました^_^ 定番の醤油、ワサビと食べ比べると味が全然違いますので、二種類のお刺身で、四種類の味が楽しめてとってもHappy ♪ お酒もぐいぐい進みます。 …

  • ポトフvs 白ワイン ポルトガル

    スープを作ろうと思ったところ、ソーセージもあるので、ポトフを作ることにしました。 冷蔵庫にあるもので出来てとっても便利! しかも、切る→混ぜる→煮る→出来上がりです👍 <材料> 豚のロース 1枚 ジャガイモ 2個 大根 半分 人参 一本 ソーセージ 6本 玉ねぎ 1個 白菜 1/4 オリーブオイル ニンニク 一片 塩 コショウ 白ワイン カップ1/3 (コンソメ 1〜2) <作り方> 1.玉ねぎみじん切り、その他の野菜を一口大に切る。 (ソーセージは切らない) 2.鍋で、豚肉、ソーセージをオリーブオイルとニンニクで炒める。 3.玉ねぎ、白菜を加えて炒める。白ワインを加えアルコールを飛ばしながら…

  • 金目鯛の煮付け vs 純米吟醸 あさ開

    久しぶりに、金目鯛の煮付けを作りました。 作り方はこちら ↓ 材料 金目鯛切り身 二匹 生姜 一かけ(千切りにする) 水カップ 1/2 醤油 大さじ 3 酒 大さじ3 砂糖 小さじ2 作り方 1.魚以外の材料を鍋に入れて中火沸騰させる。(砂糖が入っているので、またにかき混ぜながらすると、全体に馴染み、焦げ付かない。) 2.沸騰したら、魚をいれ、ふつふつ煮汁が煮えてきたら、弱火にして、10〜15。 3.魚が煮えてきたら、スプーンなどを使って、魚に煮汁を上からかけ、煮汁を煮詰めます。 ※我が家は落し蓋いらずのステンレス製の鍋を使っております^_^ 3.汁が煮詰まったら、お皿に盛り付けて出来上がり。…

  • 毛ガニvs酔鯨

    ↑ カタログギフトを頂き、毛ガニを選んでみました。 すでにボイルさせている物の冷凍なので、少し蒸して頂きました。 毛ガニって最高ですね! 食べるの大変で、手も痛くなるけど、ががっと、お箸で、上手にすくっての一口は、格別です。甘い!フワフワ! そして、お供は、日本酒、酔鯨。 香りも程よく、カニの甘味とも会いましたよ。 ↓ 締めに、カニの殻で、出汁をとって、お味噌汁を作りました。具は特になし。カニの出汁だけ。 ネギとか入れちゃうとネギの味が勝ってしまい、カニの風味が薄くなってしまうので、あえて、具なし! ↓ ↑ 思った以上に美味しく。幸せでした。 実はもう一つカタログギフトがあるので、何にしようか…

  • 宮古島の野菜を使った料理

    宮古島から帰りまして、野菜を持ち帰りましたので、色々作ってみました。 素材が良いとシンプルに美味しい^_^ オリオンビールでぐいっと頂きました! ↑ 写真上は、ぜんまいのお浸し。塩で軽く茹でて、おかか、醤油で。あとは、おなじみ島らっきょのたまり漬け。 ↑ こちらは、トマト、玉ねぎ、きゅうり、ぱるだま、をオリーブオイル、塩、胡椒、サラミ、などと混ぜて田舎風サラダにしてみました。 ぱるだま、という野菜は、香りがあって弾力性もあり、食べ応えがありましたね。見た目は、緑色の葉野菜ですが、裏が紫色なのです。美味しかったー♪ こんな感じの野菜です ↓ 島の野菜は、美味しいし、島では、安く手に入ります! 量…

  • 宮古島の旅<ディナー編>

    ↑ 宮古島<お蕎麦編> <カフェ編>に続きまして、最後に<ディナー編>です。 中心地には、色々な居酒屋さん、レストラン、バーなどあります。 上の写真は、イタリアンのお店で、カルパッチョを注文した所、全て地魚で、それぞれの魚に合った調味料、ハーブ、野菜などを添えられ、また軽く炙ったり、まー本当に美味しく頂きました。ワインもビオワインで、ぶどうの味がしっかりした美味しいワインでした。 一口で完結している感じ?食べたあと、口の中での味が残っている間に、ワインを味わう。 私も何かそんな感じの食べ物を作りたいと思いましたね。 ↑ お馴染みの居酒屋さんも行ってきましたよ。 こちらは、イカ墨の焼きそばと餃子…

  • 宮古島の旅<カフェ編>

    宮古島おそば編に続きまして、カフェ編です。 宮古島には、素敵なカフェも色々点在しておりました。 ↑ 上の写真は、ガパオライス。 ボリュームたっぷりですが、ペロリと頂けましたよ。 ↑ こちらは、ブレックファースト。 島野菜は、甘くて味が濃いです。 右下のパンは、サラダラップで、中にクリームチーズとこれまた島野菜の紫芋のペーストが入ってました。チーズの酸味とお芋の甘みが意外にも相性goodでした。 ↑ こちらは、チキンカレー。 チキンがトロトロで柔らかく、黒胡椒が丸々入っていまして、スパイシーさに拍車がかかった感じですかね。 付け合わせの島野菜のピクルス達も、良い仕事してましたよ。 ご飯の赤米も歯…

  • 宮古島の旅 <おそば編>

    ↑ 宮古島に行ってきました。気候も暖かく気温は22℃☀️そして、ご飯もとっても美味しいです。まずは、おそばをご紹介。 写真上は、ソーキそば。魚のお出汁が優しく、また、豚のバラ肉と生姜のアクセントが最高でした。 ↑ こちらは、アーサーそば。あおさ、かまぼこ、入っています。魚出汁であっさり味で、アーサーの塩加減が絶妙でした。あと、追加で、マグロの握り頼みましたが、これまた絶品!宮古で、取れた生のマグロですよ。冷凍じゃないのは、やはりすごく美味しい! ↑ こちらは、野菜そば。宮古そばに野菜と豚肉の炒め物が乗っています。 こちらも、あっさり塩味。 宮古島で食べたおそばは、どれもほっこり優しいお味。 個…

  • お腹は、少し休憩

    年末年始に沢山食べてしまったので、少しお腹をお休みさせましょーっと思いまして、七草がゆを、作ろうと思ったのですが、スーパーへ行ったところ完売してました😭胃を休めたい人が沢山いるのか!? と思い、ますます食べたくなりまして、ニラと卵のおかゆ(雑炊)を作り食べました。 作り方は、こちら <材料> ごはん お茶わん一杯 ニラ 5本ぐらい 卵 1個 醤油、塩、おかか 少々 1.お水 150ccにおかかを入れて火にかけ 出汁をとる。 2.沸騰したら、ごはんを入れて、だし汁 と馴染んできたら、刻んだニラを入れて塩を少々入れて、さらに、なじませる。 3.ふつふつしてきたら、溶き卵をいれ、軽く混ぜて醤油で味を…

  • ヒラメの昆布締 & 久保田 碧寿

    昆布締めに魅せられたのは今から、四年前ぐらい?立ちぐいお寿司で食べました!ヒラメの昆布締め。 鼻に抜ける昆布の旨味が忘れられなく思っていた矢先に、お花見の時に友達が作ってきてくれた、ちらし寿司の上に昆布締めがのっていて、完全にノックアウトされました😋 その時に友達に教わった昆布締めの作り方を私なりに色々アレンジしまして、現在習得した作り方をお教えしますね。(大した調理法ではありませんけどね😆) “材料” 白身魚(ヒラメ、鯛、金目鯛など) 乾燥昆布 塩 酒 1.白身魚を刺身サイズにスライスします。 2.昆布を水又は酒で少し柔らかくして、小さく切る。 (手でも小さくできます。だいたい2〜3センチ角…

  • おせち料理&久保田

    子供の頃はおせち料理はあまり好きではありませんでした。 でも、子供ながらに綺麗だなぁーとは、思っていました。特になますとかは、白と赤が綺麗と思ってたかも。 あと、お皿に綺麗に並べられた料理も美しそうでしたね。 大人になって、さらにお酒を飲むようになって、おせち料理は、本当に美味しい!それぞれの味があって飽きないので、エンドレスでお酒が飲めてしまうと言う危険性もはらんでいますね... 今回エンドレスになってしまったお酒は、こちら💁‍♀️ 久保田兄弟!芳醇味があってスルスル飲めます。 実は久保田は、今回三兄弟で購入しましたので、碧寿がまだあるので、お刺身で頂いちゃおうと企み中。 今年もよろしくお願…

  • @横浜中華街

    あけましておめでとうございます🎉 今回は、大晦日に行きました、横浜中華街のお店でのお料理のご紹介です。 最初のお料理は、前菜の、ネギチャーシュー^_^ピリ辛なネギが食欲をそそります😋 そして、水餃子! もちもちの皮に包まれた、ニラたっぷり、それでいて甘みのあるおいしさ! 牡蠣と卵の鉄板焼き! 初めて食べました!お好み焼き?チヂミみたいな感じでほっこり系^_^ 最後は締めに、ラーメンとチャーハン! シンプルな中にも旨味たっぷり! とても美味しくいただきました^_^ 飲み物は、ビールと紹興酒を頂き良い年越しでしたねー😊 初めて行ったお店でしたが、中々美味しく良かったですよ。 台湾料理のお店です。 …

  • 豆腐と青梗菜のあんかけを日本酒で🍶

    毎日寒いですね。 今日は寒い冬でも冷めづらいあんかけ料理のご紹介です。 <材料> 豆腐 一丁 青梗菜 1束 椎茸 3個ぐらい 干しエビ 大さじ二杯 生姜 みじん切り少々 鶏がらスープ 小さじ1 塩、胡椒、醤油、ごま油 少々 水溶き片栗粉 適量 1.豆腐、青梗菜、椎茸を一口大の大きさに切る。 2.フライパンにごま油をしき、生姜を少し炒め、香りが出てきたら、青梗菜、椎茸、豆腐の順番で炒める 3.鶏がらスープ、塩、胡椒、干しエビを入れて味付けする。醤油を最後にまわし入れる。 4.ふつふつしてきたら、水溶き片栗粉を入れてトロミをだす。 出来上がり! ※少し濃いめの味付けにして、水を大目に入れて、スープ…

  • ロールキャベツでほっこり。

    久しぶりに作りました、ロールキャベツ。寒い冬には、とてもいいですね。 作り方はこちら。 ↓ 材料 8個分 合挽き肉200グラムぐらい。 キャベツ8枚 玉ねぎ小1個 卵1個 塩、胡椒、ナツメグ、少々 コンソメ2個 パスタ8本(ロールキャベツ固定に使用) ミニトマト8個 1.ひき肉、玉ねぎみじん切り、卵、塩、胡椒、ナツメグを粘りが出るまで混ぜる。 2.キャベツ8枚を茹でる 3.パスタを茹でる 4.茹でたキャベツにひき肉を入れて巻き、パスタで縛り、解けないようにする。 5.お鍋にカップ二杯の水を入れ沸騰させ、コンソメをいれ、キャベツ、ミニトマトを並べ、15〜20分煮る。 お皿に盛って出来上がり! こ…

  • 日本酒色々飲みました

    久々の外飲み情報です。 こちらは、おでんが中心の居酒屋さんですが、他にも色々ありました。 まずは、おつまみ。 上の写真↑の左は、鳥わさwith三つ葉。 三つ葉との相性がgood! 大根のきんぴら、固めのきんぴらで、歯ごたえgood! では、メインのおでん! ロールキャベツ ↓ キャベツにおでんの汁がしみしみで、おしいかったー。 トマトおぼろ昆布掛け ↓ トマトは、私もよくおでんに入れるけど、アレンジが素敵と思いました。 さて、お待ちかねの日本酒です!美味しいのと色々出会いました! どれも香りの高い日本酒で、おでんなどにとても合いました。 美味しい料理と日本酒って、最高ですよね!美味しく頂き、ご…

  • 焼きネギの白だし漬けand小丼

    白だし漬けにはまってしまい、ネギを焼いて漬けてみました。 初めて見る方用に作り方用のスリーステップ ↓ 1.ネギを一口大の大きさに切る。 2.フライパンで、焦げ目がつくまで焼く。 3.白だしに漬ける。 そして、今回はさらに小丼も作ってみました。 1.納豆の上にご飯を載せます。 2.ご飯の上に、ネギの白だし漬けをのせて、オカカ、アオサ、七味唐辛子を載せて、少しお醤油かけて出来上がり。 こちらのご飯を少しずつ崩して、納豆と混ぜ食べます。 呑みの締めに、小丼は、どうですか?

  • トマトおでん

    先日今年初のおでんを作りました。 というか、こちらを使って、野菜などを追加してオリジナルっぽさを出してみました。 ↓ https://edepart.omni7.jp/detail/00100016269994245789 ↓ 白だしで、しっかりしたお味です。卵、大根、昆布、練り物、こんにゃくなど入っているので、忙しい時なんかは、こちらをお鍋にいれて、更に好きなやさいを投入したら出来上がり! とっても便利ですよ。 追加したもの ↓ ミニトマト、玉ねぎ、しめじ おでん屋さんに行くと、色々変り種があって、その中でも、美味しかった野菜3品を入れました。 おでんにはやはり日本酒、熱燗ですね。 今回は、…

  • ナス と ピーマンの出会い

    ナスとピーマンが沢山ありました。 そして、色々作ってみました。 1.ナスをフライパンで焼いて、しんなりしてきたら、取り出して、白だしに漬けてみた。 2.なす、ピーマンを生姜とごま油で炒めてみた。 3.ピーマン、赤ピーマン、カニかまを塩、胡椒、オリーブオイルで和えてみた。 今回の題名の、「ナスとピーマンの出会い」の結末としては、どちらも相性抜群で、メデタシメデタシ😗 [追伸] 切る→焼く→漬けるの三拍子は、これからも続きそうですね👍

  • 変わりお好み焼き vs 茜霧島

    久しぶりにお好み焼きを作りました。 実は、作りすぎてしまい、何枚か冷凍にして保存して、トースターで焼いてこんがりさせてみました。 1枚目は、豚玉お好みに、ソース、おかか、アオサ、マヨネーズをかけていただきまして、まー美味しかったですよ。 実はお好み焼きを冷凍にしたの初めてで、勿論解凍したのも初めてでしたが、トースターで、解凍と言うか、二度焼き?するの美味しいですね! 2枚目は、トロけるチーズをのせてピザ風?にしてみた。ちょっと焼きすぎてしまったけど、キッシュ、みたいな感じでしょうか。 でも中身は豚玉お好み焼きですけどね😆 写真は、こちら ↓ 茜霧島ソーダ割りで頂きました! お好み焼きと焼酎は、…

  • キノコ、鶏団子鍋 and 京都純米酒

    鍋は本当に美味しいですよね。 出汁をとって、その中に野菜を何品か入れてそこから更に出汁が出て、、 鶏団子を入れて。。 もう最高じゃないですか?! これからの季節は、こんなシーンが沢山ありそう👍 お酒は京都の純米酒! 秋限定の可愛いビンにやられて買ってしまいました😆💦 可愛くもあり、美味しくもある日本酒です。見た目が可愛いからって、なめてかかってはいけませんよ😆 💦💦💦

  • 小丼 with お味噌汁

    今日は昼からまったり、ゆっくり、小丼を作ってみました。 ご飯は、赤米。その上に、卵焼き、キュウリとねぎのごま油の和え物、おかかを散らしました。 実は、卵焼きが大好きな私。 甘くないのが特に好き。本当にシンプルな、プレーンオムレツみたいな感じ。 お醤油かけて食べます。 小さい時からこの味慣れているから、疲れた時とか、元気ない時、ゆっくりしたいときに、ピッタリな料理です。 ほっこりした味に癒させました😌その後は、ソファで昼寝をしたのは言うまでもありません😪

  • 豚キムチ鍋

    秋も深まり、お鍋の季節。 今回のお鍋は、豚キムチ鍋。 "材料" 豚のバラ肉 キムチ 白菜 生椎茸 ネギ ニラ(今回は、買い忘れて入れてないけど、入れると美味しい) 人参 豆腐 "作り方" 1.昆布で鍋一杯ぶんの出汁をとる。 2.一煮立ちした出汁に、白菜、人参、椎茸を入れて、煮る。 3.野菜がしんなりしてきたら、キムチ、豚バラ、ニラ、ネギの順に重ねて入れて、肉に火が通るまで煮る。 以上! お好みで、ポン酢、ネギなどの薬味とお召し上がりくださいね。 白菜は、本当に美味しいですね。 今年の冬はあまり高くなりませんように😌

  • 焼いて漬けるvs そのまま漬ける

    最近作り置きのレシピを更に研究しておりまして、色々見ていると、キーワードは、 “漬ける” と言う文字! そして、私は、2種類の漬けるを作りましたよ。 焼いて漬ける代表の ↓ "赤ピーマンの白だし漬" 1.赤ピーマンのタネを取り、1センチ幅ぐらいの千切りにする。 2.少量の油で炒める 3.白だしに漬ける(一晩) そのまま漬ける代表の ↓ "満願寺とうがらしの白だし漬" 1.タネを取り、1センチ幅ぐらいの千切りにする。 2.赤唐辛子と白だしに漬ける(一晩) 結果から言うと、両方とも美味しかったのですが、炒めた方が、野菜の甘みが強く出ましたね。私は、苦みも好きなので、炒めないのも美味しかったですけど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yokoさん
ブログタイトル
家飲みしましょ+
フォロー
家飲みしましょ+

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用