chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マツコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/12

arrow_drop_down
  • ブログをやってて良かったこと。ご縁に感謝。

    すっかり秋らしくなってきました。 今日はリュクサンブール公園へ行ってきました。近くのお店でパンを買い、公園のベンチでのんびり読書。会社員時代の読みたい本リストがもう底を尽き、最近では友人たちにおすすめを聞き、あれやこれやと読み漁っています。電子書籍さまさまです。 さて、最近ですが、ご縁あってとある法人さんのネット関係のお手伝いをすることになりました。ブログが直接ご縁につながった訳ではないのですが、ブログをしていたことが回り回ってご縁のきっかけになったようなところもあり、あらためて人生って何がきっかけになるかわからないものだなぁと感じています。 ご縁という言葉は、偶然やたまたまという意味合いが強…

  • 【猛暑】フランスでの暑さ対策!虫対策は後回しでも仕方なし。

    最近、暑い日が続いています。 日本でもニュースになったらしいですね。 欧州で記録的猛暑 パリは中東並み42度、雪景色放送も:朝日新聞デジタル 個人的な実感としては、言われてみるとそうかも!という感じ。 去年もこれくらいの暑さじゃなかったっけ?と思ったり思わなかったり程度。 個人的には、日本の蒸し暑さに比べたら全然マシな気がしているので、暑くはありますが、それほど暑さに苦しまず生活できています。 フランスのエアコンに頼らない暑さ対策 フランスはエアコンがあまり普及していないというのは有名なお話かもしれませんが、 我が家も例に漏れずエアコンがありません。 我が家は1台の扇風機頼り。オフィスの足元に…

  • 久々の日本への一時帰国を満喫してきました

    はてなブログからメールが届き、前回ブログを書いてからもう1ヶ月も経っていたことに知り驚きました。 駐在当初は、日中ヒマを持て余していましたが、さすがに1年半も経つとあれこれやりたいことも見つかり、ヒマを感じることは少なくなった気がします。人間の適応能力ってすごい。 さて、最近何をしていたかと言いますと、友人の結婚式に合わせて日本へ一時帰国していました。久々の帰国だったため、帰国前からワクワクの止まらなかった私は、帰国後の今でもまだ余韻を引きずっています。 2週間ほど帰国し、結婚式会場である東京と地元関西を満喫しました。 せっかく東京に行ったのでどこかに観光したいと思い、明治神宮に行ってきました…

  • メトロでスリらしき少女を目撃した。

    週末メトロで出掛けた時に、スリらしき少女を目撃しました。 その日は1番線を利用しました。 1番線はシャンゼリゼやルーブル、バスティーユなど、パリの観光名所の集まるエリアを横断しているため、観光客の利用者が一番多い路線です。そのため、一番スリが多いとも言われており、日本語で注意喚起のアナウンスが流れるほどです。 私の住まいからだと利用することも多いのですが、他の路線のメトロよりも走っている車体がキレイなため、普段は特に危なさも感じず、快適に利用していました。 この日は乗り換えをしようとシャトレ駅で降りました。 降車客が降り終え、停車していたメトロのドアが閉まり、メトロがゆっくりと走り出します。降…

  • 在宅ワークが終わらない。

    家の近くの公園に行ったら、バラがキレイに咲いていました。お花のキレイなシーズンは心が弾みます。 今日はお仕事のお話を少々。 駐在妻になってから、在宅ワークをしています。 パソコンでネットさえ使えれば誰でもできるクラウドソーシング。ランサーズやクラウドワークスが有名でしょうか。 どれくらいの作業時間でどのくらい稼ぐことができるのか、OL時代から興味がありました。フランスに来てから時間はたっぷりある!ということで、この機会に始めてみることにしました。 現在、ネットショップのお手伝いやデータ入力など、パソコンを使える人ならできるような比較的簡単なお仕事をしています。 そのお仕事たちは、ざっくり分けて…

  • レジデンツ(ミュンヘン)の入口はどこ?【ドイツ旅行あるある】

    今日は、ミュンヘン観光で有名なスポットのひとつ「レジデンツ」についてです。 このレジデンツ、博物館&宝物館の入口がわかりにくいのが難点。わたしたち含め、迷ってる人がたくさんいました。 Googleマップで「レジデンツ」と検索すると、出てくるのはホールの入口で入ることが出来ません。(しかも今は工事中。) 基本グーグル頼みのわたしたちは、わからないまま入口を探してぐるぐる歩き回ることとなりました。 なので、今日はレジデンツの入口がどこにあるかについて記しておこうと思います。 これからレジデンツを観光するどなたかが、このページに行き着いてくれたら嬉しいのですが。 【1番簡単な探し方】Googleマッ…

  • 【ドイツ・ミュンヘン観光】ビールをただひたすら味わう旅!

    去年も一昨年も、ドイツ・ミュンヘンのオクトーバーフェストに行きたいと思いつつ、いつも早めに準備をしないため、秋口になってホテルもチケット取れないと嘆いてきた我々夫婦。 春の陽気の中で飲むビールも最高じゃないかということで、イースター休暇を利用してミュンヘンへ行ってきました。ビール&ソーセージをただひたすら味わう旅! ドイツ・ミュンヘンでビール&ソーセージを満喫! エール系?飲みやすくて美味しい【レーヴェンブロイケラー】 静かな席もあり〼【ホーフブロイハウス】 レジデンツ観光の後は直行【ツム フランツィスカーナー】 最後に ドイツ・ミュンヘンでビール&ソーセージを満喫! ビール情報はこちらを参考…

  • フランスのバカンス事情。休暇がほんとに多いのに成り立ってる不思議

    ゴールデンウィーク休暇が終わり、久しぶりにパソコンに向かっています。GW前半は2泊3日でドイツ旅行へ行き、後半はおうちでゆっくり過ごしました。 このゴールデンウィーク中にあらためて思ったのは、フランスは本当に休暇(バカンス)が多いことです。 フランスに来るまでは半信半疑でしたが、フランス人は本当によく休む! ほんとにうらやましい風習だと思います。 フランス人の休暇(バカンス)の取り方をざっくり説明 フランスは祝日が少ない、しかも振替休日にならない! 海外赴任中の日本人の休み方(我が家の場合) みんなで休めば怖くない?フランス型休暇制度 最後に フランス人の休暇(バカンス)の取り方をざっくり説明…

  • パリのメトロのミュージシャン、通りすがりのちょっとした楽しみ

    日本文化を常に恋しく思っている私ですが、パリの文化でひとつ、とても好きな文化があります。 それは、パリのメトロの駅構内や電車内で演奏するミュージシャンたちの存在です。 パリのメトロのミュージシャンたち パリでは、メトロ駅構内に公式にミュージシャンの演奏スペースが設けられています。と言っても、ステージがある訳ではなく、”musicien”と書かれた大きなステッカーが壁に貼ってあるくらいですが。そのスペースは、主要駅やメトロの乗り換え通路に設けられていることが多いため、お出かけすると日に一度はストリートミュージシャンに出会っているように思います。 そして演奏している人は、プレリュード・ド・パリとい…

  • オードリーのラジオが面白すぎた、今回だけでも聞くことをおすすめします

    オードリー・春日、公開プロポーズからのフライデー。やらかしちゃいましたね。 モニタリングで上がった好感度はどこへやら。 今日のブログは、浮気や不倫について意見したい訳ではありません。決してそんなつもりはありません。 今日言いたいことは、とにかく前回のオードリーのラジオが面白すぎたということです。 普段、家事をしながら音楽を聴くかラジオを聴くかするのですが、昨日はLINEニュースで「オードリー・若林がラジオでブチギレ」というのを読んだので、youtubeで上がっていたオールナイトニッポンを聞いてみました。 開始10分で爆笑(笑) ワイドショーの不倫ネタはどうでもいいわってなるけど、今回のオードリ…

  • イースターの飾りはいつまで見れるの?街中でうさぎたちを愛でる

    イースター飾りってかわいい!とってもかわいい! 日本にいた時はあまり馴染みのなかったイースターですが、フランスのいろんなお店の店先で、うさぎとたまごをかわいくあしらった装飾をたくさん見掛けるため、意識せざるを得ません。 イースターの由来や祝い方に関する知識はうっすらとしかありませんが、かわいいイースター飾りは眺めているだけでも楽しい!ということで、イースター飾りについてのお話です。 イースターの飾りはいつまで見れるのか 今年のイースターは4月21日(日)でした。 でも、イースターの飾りはまだ街中で見ることができます。イースター当日が終わったら装飾は撤去され、次のイベントに切り替わるかと思いきや…

  • 風邪を引くと心細くなってネガティブが抑えきれないからイヤだわ

    今週月曜日はイースターマンデーのため、久しぶりに土日月の3連休でした。連休何する?暖かくなってきたし、久々にドライブでも行こうか!と夫と話していた矢先、時期外れの風邪を引いてしまいました。。 久々の高熱で弱気になる 金曜の朝、夫を見送った後、ちょっとダルいなーと思って熱を測ると38度ある(*_*)えぇー今時期風邪流行ってたっけ?今週スーパーにしか行ってないくらい暇人やったけど、なんで風邪引いたん私?笑 自分へツッコミながらも、熱があると分かると、どんどんしんどさが増してくる不思議。ルルを飲んでおとなしく寝ることに。 ・・・結局、なかなか熱は下がらず、3連休は寝て過ごすことになりました。。 金・…

  • パリ・ノートルダム大聖堂の火災の話題で持ちきり、か。

    4月15日(月)午後6時半ごろに発生した、パリ・ノートルダム大聖堂の火災。突然のニュースに残念に思われた方もいるのではないでしょうか。 かなりの炎と煙だったようですが、その日は家にいたため、そのようなことになっているとはつゆ知らず。私は日本の友人から連絡をもらって、初めて知りました。 普段、夫が会社に行くまでの時間くらいしかフランスのテレビをつけないのですが、連絡をもらった夜にテレビを付けると、もくもくと煙に覆われた大聖堂の映像がたくさん流れていました。 タイムラインの写真 m.facebook.com なんだか大変なことになっていたのですね。 下の記事にあるマクロン大統領のコメントが、実にフ…

  • スマートフード【Feed.】がフランスで話題と聞いた夫が。

    昨日(日曜日)は、夫が職場の同僚のお手伝いのため外出。私は自宅でひとりのんびりとしていました。 夕方、夫が帰宅。 えらい笑顔でお土産があると言ってきました。 わーい、なになにー?と聞くと・・・ 粉の入ったボトル。 なんでも、フランスで話題のスマートフードだよ、とのこと。 ネタ元はこちら。 youtubeが好きな夫は、よくこういうのを見つけてきます。 『Feed.』(フィード)は、一食分の栄養を手軽に美味しく摂取できる、スマートフードの商品とのこと。 写真や動画の商品は、フィードの商品の中でも粉末タイプのもので、水かお湯を入れて振るだけで、美味しいスープが出来上がり、というものです。 話題と聞く…

  • エッフェル塔の下、公園の芝生でゴロゴロしていたい

    昨日(金曜日)はとても天気が良かったので、お散歩がてら図書館にでも行こうかなと家を出ました。 いつもはバスに乗る距離ですが、陽がぽかぽかだったので、歩いて行くことに。 そして、歩いているうちに、あまりに心地よい天気だったので、もっと歩いていたくなり、目的地を変更。 少し遠いですが、エッフェル塔の見える公園まで歩くことにしました。 シャン・ド・マルス公園へ 日陰に入ると風がまだ少し冷たく感じるけれど、日向にいるとちょうど良い暖かさです。 遠目に見えてきたエッフェル塔、見えてからが長かった。。歩けど歩けど近づきません。気づけば1時間ほど歩いていました。 到着すると、公園には平日にも関わらず、ピクニ…

  • フランスで練乳みつけた!スーパーで普通に買えちゃうのね

    イチゴの美味しい季節がやってきました。 イチゴにはやっぱり練乳! たっぷり練乳をかけて食べるのが大好きです。 最近やっと、フランスのスーパーでも普通に練乳が買えると知りました。今日はそんなお話。 練乳(コンデンスミルク)はフランスのスーパーでも普通に買える 昨年の春、どうしてもイチゴには練乳!と思い、スーパーを探し回りました。しかし、練乳を見つけられず。 さすがに日本食スーパーで買うのも気が引けたので、泣く泣く練乳イチゴは諦めていました。 今年はその反省を活かし、お正月に一時帰国した時に練乳を買ってきました。数ヶ月の眠りを経て、練乳、満を持して登場! 念願の苺ライフを満喫していました。 しかし…

  • RSSリーダーなるものを知った。が、すでにオワコンと言われていた。

    RSSリーダーなるものを、このたび初めて知りました。 RSSリーダーとは、更新情報(フィード)を取得するアプリ・ソフトウェアの総称で、お気に入りのブログなどを登録しておくと、わざわざサイトへアクセスしなくても、その更新情報を受け取ることができるようになります。 わたしは普段、はてなブログとアメブロでブログを読んでいます。はてなは20コくらい、アメブロは7~8コくらい読者登録しており、2~3日に1度、まとめて更新記事を読むというのがオーソドックスな日常です。 エキサイトブログやライブドアブログなど、たまにおもしろそうなブログを見つけることもありますが、これ以上バラバラと増やしても追いかけられない…

  • 文才のある人に憧れて。

    文才のある人ってかっこいい! とても尊敬します。 なぜあらためてそう思ったかと言うと、先日、好きな本について書いたのですが・・・ www.matsuko-blog.com この時に、あらためて文章書くのって難しいなぁと感じたからです。 テーマが好きな本の内容だっただけに、上手に書かなきゃ!と謎の使命感を持ってしまったのも理由な気がします。 いつものブログのように、思うままにワーっと書いたのですが、投稿前に読み直した時、あまりに内容が分かりにくくて自分でも引きました。 好きな気持ちが空回りして、 分かりにくくなってるやつだ、これ。ナンテコッタ 結構読書はする方だし、文章を書くことは好きだと思って…

  • フランスのデモと遭遇した時の話。警官たちの動きに注目してみた

    先日、またフランス・パリでデモが過激化しているというニュースがありましたが、今日もそれにちなんだお話。 www.matsuko-blog.com 少し前に、デモと遭遇した時のお話です。警官たちの動きに注目してみました。 セーヌ川沿いでデモ隊と遭遇 年明け、マレ地区の方にお買い物に行く途中、セーヌ川沿いの交差点に人だかりを見つけました。 のぞいてみると、デモのみなさんがこちらに向かってくるところでした。 大きな声を上げるでもなく、パレードのようにゆっくり歩いてくるので、恐怖よりも生で遭遇したドキドキの方が上回っていました。 川沿いを歩いてくるデモ隊。橋は警察車両で塞がれ、市街地側の道路は警察が交…

  • 原田マハ『ジヴェルニーの食卓』を読んで印象派がもっと好きになった

    写真は、ジヴェルニーにあるモネの家。昨年の夏頃に行った時の写真です。さすが庭好き、睡蓮の時期ではありませんでしたが、お庭にはお花が溢れていました。 今日は、そのジヴェルニーのモネの家について、ではなく、 原田マハの小説『ジヴェルニーの食卓』 について書きたいと思います。 先日、ルイヴィトン美術館の印象派展(コートールド展)に行きました。その少し前に『ジヴェルニーの食卓』を読んでいたので、より美術館を楽しむことが出来ました。 www.matsuko-blog.com なので、今日はそんな小説『ジヴェルニーの食卓』について、感想などを少々。 前々から原田マハの小説が好きで 前々から原田マハの小説は…

  • ルイヴィトン美術館の印象派展(コートールド展)がすごい良かった!

    昨日、ルイヴィトン美術館の印象派展(コートールド展)に行ってきました! マネ、モネ、セザンヌ、ドガ、ゴッホなどなど、有名な印象派画家の絵が多数あり、絵画に詳しくない私ですが、とても楽しむことが出来ました。 余韻が冷めないうちに、その企画展について書きたいと思います。 初めてルイヴィトン美術館へ 正しくは「フォンダシオン・ルイ・ヴィトン」「ルイ・ヴィトン財団美術館」と呼ばれるルイヴィトン美術館。2014年秋にアクリマタシオン庭園内にオープンした、現代アートを中心とする美術館です。 正直、私は全然絵に詳しくありません。美術館は、ガイドブックの最短コース(最低限、これを見ろ的な)ものをベースに回りま…

  • パリ・地下鉄の硫酸事件が怖い。デモよりも怖い・・・

    3月17日、再びパリで硫酸事件が発生したとのニュースが流れました。硫酸事件は遡ること1ヶ月前の2月、パリの地下鉄で起きたのが発端です。 パリ・硫酸事件@地下鉄【2月】 硫酸事件とは、何者かによって地下鉄の座席に硫酸がかけられており、気づかずに座った女性がヤケドを負ってしまったという、なんとも怖いニュースです。 その2日後、バスティーユの駅構内で、ホームレスが酸と思われるスプレーを吹きかけられ、ヤケドを負い重症という事件が続きました。 通り魔的である分、デモよりも怖い!! 硫酸事件が起きたエリア・沿線は、私が住んでいる所と少し離れてはいるのですが、地下鉄はつながってますから油断は出来ません。 そ…

  • パリのデモはつづく。土曜日のシャンゼリゼは凄まじい、らしい。

    16日土曜日、お昼にラーメンを食べたくて、買い物ついでにラファイエットの方まで夫とお出掛けしました。 すると、オペラ・ガルニエの前が歩行者天国状態に。 もう日常と化した土曜日のデモですが、この日はなんだか規模が大きいように感じられました。目的地に行くにはオペラ・ガルニエを超えなければ行けないため、デモの人たちを横目に通り過ぎます。 よく見ると、いつものジレ・ジョーヌだけではない様子。 ネットで検索してみると、この日は午後から環境保全を訴えるデモがあるとのことでした。だから地球に絆創膏なのね。(写真:左奥) 雰囲気も結構若い人が多く、ジレ・ジョーヌのようにお揃いのユニフォームみたいのはないみたい…

  • こども絵画コンクール@ルーブル:子どもの絵を見て考えたこと。

    月に何度か、オペラにある日本食スーパーに1人で買い物に行きます。この間、その買い物帰り、まっすぐ帰るのがもったいない気持ちになり、思いつきでルーブル美術館の方へ行ってみることにしました。 ルーブル美術館の地下入口の前には、「カルーゼル・デュ・ルーヴル」と呼ばれるショッピングモールがあります。 カルーゼル・デュ・ルーブルには、雑貨屋さんやロクシタン、カフェやチョコレートショップなど様々なお店が入っているので、時間つぶしにブラブラするのにもちょうど良いのです。この日は、その流れでシャルル5世ホールをのぞきました。 シャルル5世ホール(Hall du fosse Charles V)は、昨年、香取く…

  • フランス・パリにも花粉症の時期が到来です。薬は何を使ってますか?

    2月下旬からムズムズと闘っています。 3月に入り、くもりの天気が続いていたので、少し収まっていましたが、それもつかの間。先週末、外出すると目がかゆくなり、鼻水もズルズルと。とうとうフランス・パリにも花粉症の季節が到来したようです。 今日は、フランスの花粉症事情とその対策についてご紹介します。 フランス・パリの花粉症事情! フランスの花粉の種類・時期が知りたい! もっと詳しく花粉情報を知りたいなら 『RNSA(航空生物学的監視ネットワーク)』のHP アプリ『Assistant Air』 フランス人の花粉症対策は? フランスの薬局で花粉症の薬を購入するなら Actifed(鼻炎・目のかゆみ) HU…

  • Maison Colibri(メゾン・コリブリ)のマドレーヌが美味しい!

    フランスのスーパーでは、たくさんの美味しいお菓子との出会いがあります。百貨店やパティスリーに行かなくても、本格的で美味しいお菓子が楽しめるのは、本当に嬉しい限りです。 今日はお土産にもおすすめのお菓子、Maison Colibri(メゾン・コリブリ)をご紹介します。 Maison Colibri(メゾン・コリブリ)ってどんなお菓子? Maison Colibri(メゾン・コリブリ)HP 最近までメゾンコリブリってよく知りませんでした。スーパーで見掛けて、フランスっぽいパッケージだな~くらいの印象でした。そこで、メゾンコリブリについて調べて見ました。 メゾンコリブリの起源は、遡ること1896年、…

  • ボンヌママンのお菓子にハズレなし!あれもこれも美味しい

    赤いチェック柄のパッケージでおなじみのBonne Maman(ボンヌママン)!フランス生まれの食品メーカーで、天然素材100%のジャムや焼き菓子、デザートなどの製造販売をしています。 日本ではジャムや、フルーツソースがのせられたタルトクッキーが有名ですよね。 フランスのスーパーでは、いろんな種類のボンヌママンのお菓子が売られています。今日はこれまで食べたボンヌママンのお菓子の中で、美味しかったお気に入りのお菓子を紹介します! ボンヌママンのおすすめお菓子! ボンヌママンのお菓子にハズレなし!と思えるほど、これまで買ったボンムママンのお菓子はどれも美味しかったです。特に好きなお菓子をいくつか紹介…

  • フランスの変わった食べ物。食べてみるかどうか、それが問題だ。

    こんにちは、マツコです。 旅行先でお土産を買う時、お土産屋さんじゃなくスーパーで買ったりしますよね?その土地ならではの食べ物やお菓子が割安で手に入るので、私も旅行の時は結構活用しています。 フランスに来た当初、まだまだ行動範囲の狭い私にとって、スーパーは楽しい楽しいお出かけスポットでした。未だにスーパーでは、無駄に長い買い物をしがちです。 未知の味に挑戦する派、しない派。 先日、ヤフーでこんな記事を見ました。 netallica.yahoo.co.jp フランスのスーパーで、マヨ入りツナ缶やエスニック風ツナ缶など、いろんな味が売っていたよというお話。 たしかに、スーパーでいろんな魚や野菜の缶詰…

  • フランスに三角コーナーはない?日本で買ってくるべきキッチン用品。

    フランスのキッチン事情で、驚いたことがあります。それは「三角コーナーが無いこと」です。日本の家庭では、一般的な三角コーナー。 我が家でも当然のように使用しており、以前日本から持ってきたネットが無くなりそうだったので、買い足そうと思ったら見つからず。その時、初めてフランスに三角コーナーが無いことを知りました。 今日は、そんなフランスの三角コーナー事情についてまとめたいと思います。 フランス人は三角コーナーを使わない? フランスのキッチンはシンクが小さい! アメリカやイギリス、ドイツなど、他の国の三角コーナー事情は? フランスで三角コーナーはどこで買える? まとめ フランス人は三角コーナーを使わな…

  • ブログを書くようになってから。ちょっとした変化など。

    こんにちは、マツコです。 ついこの間、明けましておめでとうだったはずが、早いものでもう2月ですね。最近のフランスは寒さも和らぎ、穏やかな天気が続いています。 ブログを書くようになってから、最近ちょっとした変化を感じています。今日はそのことについて少し書きたいと思います。 母の意外な食いつき ブログを書いていることを、家族や友人には話していたのですが、中でも母が意外なほど喜んで愛読してくれています。 それまでも母とは定期的にLINEで連絡を取っていたのですが、 「このプロフィールの写真、モンサンミッシェルやろ?」 「イギリス旅行どうだった?」 と、母の方から連絡してくれることが増えたように思いま…

  • ユーロスターの乗り方!パリからロンドンへ

    こんばんは、マツコです。 先週末、ロンドンに行った時に、初めてユーロスターに乗りました。電車で国境を越えるなんて、日本にいては経験できませんから、なんだか年甲斐もなくハシャいでしまいました! 今日はパリからロンドンへのユーロスターについて、簡単にレポートしたいと思います。 ユーロスターの予約はOUIアプリで! 写真のユーロスターが、顔にしか見えないのは私だけ?笑 というのは置いといて。まずは、ユーロスターの予約についてです。 ユーロスターの予約は、公式アプリ《OUI.sncf》でするのが1番簡単でおすすめです。※リンクはHPになっていますが、アプリ検索で《OUI SNCF》と検索すれば1番に出…

  • 2月のロンドンのお祭り?ワイタンギデーとは。

    こんばんは、マツコです。 今日は改装中のビッグベンと国会議事堂の写真からお送りしています。 週末、はじめてイギリスに行ってきました。ユーロスターを使って、ロンドン1泊2日の小旅行です。大英博物館やバッキンガム宮殿など、定番の観光地をまわり、ロンドンの雰囲気を楽しみました。 2月のロンドンのお祭り?コスプレした若者たちが大熱狂。 ケンジントン宮殿の近くにホテルを取っていたので、ランチを食べてから向かいました。すると、駅周辺には何やら大勢の仮装した若者たちが・・・ 「Woohoo----------!!!!!!!!!!」 お酒の缶を片手に、大盛り上がりの若者たち。大学生くらいに見えました。 絡まれ…

  • モノプリのエコバッグ!2019年も新作が出てました。

    こんにちは、マツコです。 ガイドブックでフランス土産としてよく紹介されている、モノプリのエコバッグ。黒や白、オレンジなど単色のベーシックなエコバッグとは別に、毎シーズン、新たな柄が限定発売されます。 いろんな色柄でどれも可愛いので、期間限定の柄をコレクションしている方もいるくらい、人気グッズのひとつです。 2019年も新作が出てました いつものようにモノプリで夕食用のお買い物をしていたところ、ふと目をやると見慣れない柄が!2019年の新柄が出ていました。 【1月】2019年はヒョウ柄から 陳列されているのを遠目に見た時は、淡いベージュとグレーで何柄か良くわかりませんでした。近づいて見ると・・・…

  • ブログのデザイン選びって難しい!カスタマイズはまた今度に。

    こんにちは、マツコです。 今日は久しぶりにブログを更新するぞ!と思い立ち、1週間ぶりにパソコンに向かっています。 ブログを始めてから、まだひとりごとのような日記しか書いていなかったので、そろそろフランス生活のあれこれを書きたいなぁと思っていたのですが、早速挫折しています。 デザイン選びにハマってしまいました。 デザインのカスタマイズに挑戦 デザインテーマがいろいろ選べることを知り、いろんなデザインのお試しをくり返しくり返し・・・やっと気に入ったのを選んだら、細かいデザインまで変えられることを知り、CSSコードとやらを調べてコピペをくり返しくり返し・・・気づいたら2時間近くが経っていました。ナン…

  • 自己紹介!フランス生活が決まった頃のこと。

    こんばんは、マツコです。 ブログをスタートして、今日は2回目の投稿です。今回は簡単に自己紹介をさせていただこうと思います。 簡単に自己紹介 わたしはアラサー(もうすぐアラフォー)の主婦です。旦那の仕事の都合で、現在はフランスに住んでいます。住み始めて1年ちょっとが経ちました。子どもはおらず、旦那と2人暮らしをしています。 趣味は、映画や海外ドラマを見ることです。漫画や小説を読むことも好きです。最近は刺繍を勉強中です。(こうして並べるとインドアなことばかりですね。)あと、最近はあまり出来ていませんが、自然が好きなので、山に登ったりキャンプしたりも好きです。いずれ趣味のこともブログに書けたらいいな…

  • ブログ開設!

    2019年、明けましておめでとうございます。 はじめまして、マツコと申します。 昨年末から、2019年の目標は何にしようかなぁとずっと考えていました。せっかくだから何か新しいこと始めたいと思い、前々から興味のあったブログを始めてみることにしました。 どうぞよろしくお願いします。 わたしは今、旦那の仕事の都合でフランスで生活しています。やっと1年ほどになりますが、毎日のんびりと平和に過ごしています。 今でこそ平穏に過ごしていますが、フランス駐在についていくことを決めた頃や、その後の準備期間、フランス生活がスタートした当初などは、落ち着かない日が続いていました。 「せっかく海外生活できるのなら、あ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マツコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マツコさん
ブログタイトル
海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~
フォロー
海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用