chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
技術者ワーママ からだの修理日記 https://blog.komomon.com/

技術職のワーママです。初期乳がんが見つかって全摘、再建手術しました。うつになったりもしてますが何とか生きてます。

KOMOMON
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/12

arrow_drop_down
  • つくり話 再会⑨

    前回の続きです。 健人はその日から宣言通り優香に貼り付いていた。一軍女子から解放された彼女は元々仲の良かった女子グループに戻り、時々健人もその輪に混ざるようになった。登下校もSPのように彼女に付き添って、朝は家まで迎えに行っていたらしい。週末も家に行く、という申し出は彼女から丁重に断られたそうだ。 一方で彼はシュガーとして彼女とSNSでのメッセージのやり取りを続けていた。 あの一件があった日、彼女の投稿に新しいコメントがついていた。だがそれは好意的ではなく、恐らく「一軍女子」からの攻撃と思われるものだった。「彼を返して」「絶対に許さない」「早く消えろ」といった書き込みがされている。以前とは異な…

  • つくり話 再会⑧

    前回の続きです。 「情報」の授業で使うパソコンには、学校内のネットワークにつながるパソコン同士でメッセージを送れるソフトが入っていた。ただ、授業では使い方の説明はしていない。教えると友達同士で遊ぶので授業にならないからだろう。きっと誰かがソフトを見つけたに違いない。 パソコン部屋と呼ばれている情報教室は放課後も解放されている。たいていパソコン部の連中がダラダラ過ごしているが、特定の時期になると、授業の課題が終わらない学生が青白い顔でパソコンに向かう事もある。そんな事情もあって、彼が部屋に入っても誰も気に留めることはなかった。 彼はペンを床に落として、拾いに行くフリをしながら教壇の脇にあるパソコ…

  • つくり話 再会⑦

    前回の続きです。 優香からの返信は数日間来なかった。確かに知らない相手から中傷されている状態だと好んで見たくはないだろう。 彼女の過去の投稿を読んでみた。女子高生らしいケーキなどのスイーツに混ざって、花や夕焼けなどの景色の写真も投稿されている。そのうちの1つに、夕暮れ薄曇りの雲間から光の筋が差し込んでいる写真があった。その写真には「偶然撮れました、不思議な天気」とコメントが添えてある。 薄明光線と呼ばれるこの現象は『天使の梯子』とも呼ばれている。光の筋を伝って天使が降りてくる様子を例えた表現で、見ると幸せになるとも言われているそうだ。 彼はこの投稿にコメントをつけた。 「『天使の梯子』の写真、…

  • つくり話⑥ 再会

    前回の続きです。 結局次の週、『情報』の授業中に彼は簡単なゲームを作ってUSBメモリに入れていた。パソコンにつないでそのまま遊べるようにしてある。学校のパソコンのセキュリティーが甘くて助かった。 健人と優香は両脇から彼を挟んでコソコソ2人で遊んでいた。当然授業中の課題は彼のを見ているから直ぐに終わる。先生も一応課題を終わらせてはいるので見逃してくれているようだが、時々盛り上がってくると 「コラそこ、調味料コンビ。静かにやれよ。」 と注意されるようになった。サトウとシオで調味料らしい。この呼び方が気に入ったのか注意するのが嬉しそうだ。 「俺はむしろ被害者ですけど…」 と彼が不満そうに呟くと、 「…

  • つくり話 再会⑤

    前回の続きです。 彼と三木優香は高校2年生の同級生だった。特に親しいわけでもなく、仲が悪いわけでもない、お互い名前と顔が一致する程度の関係だった。 それが変わったのは『情報』の授業だ。パソコンを使ったプログラミングを学ぶ、というもので、私立の進学校で独自のカリキュラムとして必須化に先立って取り入れられた。 とはいえ、文系理系問わず全員必須、となると授業内容は初心者向けになる。既にこの時に独学でプログラミングを習得していた彼にとっては退屈な時間でしかなかった。課題がすぐに終わってしまい、暇を持て余した彼は、こっそり授業中にオリジナルのゲームを作って時間を潰していた。パソコンがずらりと並んだ専用教…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KOMOMONさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KOMOMONさん
ブログタイトル
技術者ワーママ からだの修理日記
フォロー
技術者ワーママ からだの修理日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用