chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
技術者ワーママ からだの修理日記 https://blog.komomon.com/

技術職のワーママです。初期乳がんが見つかって全摘、再建手術しました。うつになったりもしてますが何とか生きてます。

KOMOMON
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/12

  • つくり話 隠された街 9

    前回の続きです。 アキは千草の部屋から出ると、タブレットの画面をタップした。世話をしていた間の千草の健康状態が表示され、対応したケアの項目がチェックされる。任務終了と表示され、報酬としてのポイントがすぐ支払われた。リアルタイムで表示されるケアの必要な対象者のリストから、ケアする人を選んで世話をしに行くシステムだ。近くの部屋がリストに出ていたので、そこにも寄ってから自分の部屋に戻ってきた。夕方のお世話も2件予約しているから、今日もいつも通りの収入は確保できるだろう。 「ただいま〜」 と声をかけて部屋に入る。そろそろリュウが昼食の時間になるはず。奥の部屋のドアをそっと開けると、リュウはゴーグルをか…

  • つくり話 隠された街 8

    前回の続きです。 「佐々木さんこんにちは〜」 アキはドアを開けて部屋に入る。ドアの横にあるボタンを押し、デリバリーで届けられた1人分の昼食を取り出した。ダイニングのテーブルに置く。 「あら、田中さんの奥さん。いつも悪いわねぇ。」 奥の部屋から声が聞こえる。どうやら"田中さんの奥さん"で大丈夫そうだ。お弁当をいつも届けてくれる親切なご近所さんとして認識されているらしい。アキは胸を撫で下ろした。 「いえいえ、ついでですから大丈夫ですよ。今日はお魚の煮付けです。」 奥から女性がゆっくりとした足取りでやってきた。タブレットの情報では佐々木千草さん、85歳。この部屋のある建物は認知症の症状を持つ人たちが…

  • つくり話 隠された街 7

    前回の続きです。 おじゃましまーす、と言いながら部屋に入ると、ラビは部屋の説明を始めた。部屋はダイニングテーブルが置かれ、カウンターキッチンと、扉が3つある。 「こちらがアキさん、リュウさんお二人の部屋になります。それぞれ1人ずつのお部屋があり、ダイニングキッチン、バストイレがついてます。家具や食器類、数十分の着替え、シャンプーなどのアメニティグッズも一通り揃ってますが、確認していただいて足りないものがあったら教えてくださいね。あと、食事は今日から2週間、デリバリーでお部屋まで届けます。デリバリーは建物の展示にあるレールをロボットが運んで玄関ドアの上にある専用スペースに届けてくれます。今日は夕…

  • つくり話 隠された街 6

    前回の続きです。 扉の外には煉瓦造りの街並みが続く。街路樹の緑が青い空に映えている。建物の入口に近づくと、扉の上に「小学校」「病院」などの文字が表示される。装飾のついた軍服を着た王子様の格好で、リュウは面白がって走りながら扉に近づいたり離れたりして遊んでいた。2人はさっきリュウが作ったアバターに変わっている。アキはドレスの裾が地面に着いている気がして何となく落ち着かない。 ラビが前方を歩きながら説明する。 「ここが街のメインストリートです。字がでてくるから大体分かると思うけど、大体の施設やお店はこの通りに入口があります。もちろん扉を開けて中に入ることもできますが、お部屋からバーチャルで入って施…

  • つくり話 隠された街 5

    前回の続きです。 「ママさんはどんな名前が良いかにゃ〜?」 ニャーに聞かれた彼女がリュウを見ると、 「『アキ』がいい!ドラゴンが守るお姫さまなんだよ!」 と目を輝かせている。彼が小さい頃から好きだった絵本。ドラゴンに変身できる能力を持つ王子様が魔王に囚われた姫を助ける話だ。その姫の名前がアキだった。彼女は微笑んだ。 「ありがとう、リュウ。ママのこと守ってくれるのね。じゃあ、『アキ』にしようかな?ニャーさん、アキって名前、つけられますか?」 ニャーがタブレットを見ながら答える。 「えぇと、カタカナの『アキ』で良いかにゃ?それなら登録がないにゃ。漢字の場合はいくつか登録があるけど、ほかの漢字なら大…

  • つくり話 隠された街 4

    前回の続きです。 「改めまして、ようこそシェルターシティーへ!私たちはこの街のナビゲーター、"ラビ"と"ニャー"です〜!」 と、サロペットのうさぎ、ラビが笑顔で自分と隣のネコをフワフワの手で指しながら話し始めた。ニャーが隣でペコリと頭を下げる。 「さて、皆さんには今からこの街の中だけで使う名前と姿を決めてもらいます。万が一この街の中に知り合いがいた場合にも、この街の姿でいればお互いまず分かりません。安心してここでの生活が送れるようにするためです。なので、本名やSNSなどで使っている名前は使えません。あと、見た目も今の姿に似せないようにして下さいね。じゃあ詳しい説明はニャーからしてもらいます、お…

  • ピルクルがミラクル(検証)

    ご無沙汰してます。KOMOMONです。 久々に日常のお話を。 最近よく眠れると話題になってる、ヤクルト1000(Y1000)。いつでも眠いワーママの私も、睡眠を確保すべく血眼になって探しております。とはいえ、入手困難なので、出勤時にコンビニで昼食買うついでにチェックするのですが、未だ週に1回買えるか、という状況です。確かに眠れたかな、という気もするのですが、週1では焼け石に水。。。 そんな中、Y1000の代わりに今注目されているのが、「ピルクル ミラクルケア」なるアイテムでございます。先日スーパーでちょっとお安く売っているのを見つけて購入してみました。 なんとなく二番煎じ感は否めませんが、購入…

  • つくり話 隠された街 3

    「ようこそ、『ケイ』さん。無事に到着出来て良かった。息子さんも元気みたいだね。ここまで来れば大丈夫、安全だから。」 彼女に『ユウ』は微笑みかけると言った。 「『ユウ』が助けてくれたから…ありがとう。ここはどういう場所なの?」 「車の中で『シュガー』が話してたと思うけど、ここは小さな街なんだ。普通の街と違うのは、街の外の世界とは遮断されているということと、街の中でバーチャルの世界とリアルの世界がつながってる所かな。今『ケイ』さんゴーグルつけてるよね、それでお店や職場の空間にアクセスすれば買い物も仕事もできる。慣れてきて希望があればリアルな空間にも行くことが出来るからね。詳しくは後でこの2人が説明…

  • つくり話 隠された街 2

    前回の続きです。 『シュガー』が説明を続ける。 「では、車を降りる前に一つご協力をお願いしたいことがあります。今からお渡しするゴーグルを必ずつけてから降りるようにして下さい。ドアが開いたら、荷物をすべて持って車から降りてください。スタッフがお迎えして、お部屋までご案内します。お部屋に着くまで必ずゴーグルをつけて下さいね。ではゴーグルを取ってください、付け方をこれから説明します」 座席の前方の一部が引き出しのように開き、手前に伸びてきた。中には大きさの違う二つのゴーグルが入っている。彼女はそれを取り出した。隣でゲームのやつだ!と子供がはしゃいでいる。 「じゃあお兄ちゃんの方からつけましょうか。お…

  • 羽根と不思議なお話

    久々に我が子のお話です。 私が仕事から帰ると、我が子が神妙な顔で私にカミングアウトしてきました。 「ねぇお母さん、今日、ウチの裏で鳥がしんでたから砂場に埋めたんだ。」 …何ですと?情報量が多すぎて理解が追いつかない母。 いくつか追加で質問したものの要領を得ないので、2人で家の裏(現場)へ。 どうやら、家の裏で雀が野生動物に捕食されたらしく、食べられたあとのなきがらが残されていたそうです。可哀想なのでどこかに埋めてあげようと思った我が子は、庭の砂場に埋めてあげた…と。 何と優しい子なの、と我が子ながらその純真さに感動する一方で、除菌処理済みの砂が入れてある遊び場としての砂場に埋めるのは色々問題が…

  • つくり話 隠された街 1

    お久しぶりです。KOMOMONです。 つくり話、新しいタイトルです。もしよかったら読んでやってください。 「ママ、どこに行くの?」 男の子が不安そうに彼女の顔を見上げて言った。 「大丈夫・・・きっと安全なところだから、もう少し寝てていいよ。」 彼女は優しく息子の髪を撫でながら微笑みかけた。 「うん・・・でもたくさん寝ちゃってもう眠くないよ、まだ着かないの?」 彼女が返答に困っていると目の前がパッと明るくなった。今まで車内に投影されていた風景画像から、アニメのキャラクターのアップに突然切り替わる。 「お兄ちゃん、こんにちは!ごめんね、今僕たちが向かっているところには、もう少し時間がかかるんだ。着…

  • つくり話 再会17

    ものすごく空いてしまいました・・・前回の続きです。機械学習の技術が進みすぎて、勉強が追い付かなったので詳細はボヤっとさせてます、すみません。今回で一区切りになります。またタイミングを見て続きの話を書きたいと思います! 彼はスマートスーツを脱ぐと、ゴーグルと一緒に李に渡してスタジオを出た。廊下で深く息をつく。 優香を傷つけてしまった後悔と、三木が今回のことを許してくれるだろうか、と言う不安が一気に押し寄せる。彼は強く目をつぶって首を振ると、歩き始めた。どのみち今彼女に直接自分ができることはない、自分がやるべき事をきちんとやって三木の信頼を得るしかないのだ。 デスクに戻ると酒井に打ち合わせのスケジ…

ブログリーダー」を活用して、KOMOMONさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KOMOMONさん
ブログタイトル
技術者ワーママ からだの修理日記
フォロー
技術者ワーママ からだの修理日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用