chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~ https://herbfarm.hatenablog.com/

40代半ば、8歳の一人っ子男児を育児中です。ハーブが好きなので、子育てとハーブの事などを書いています。息子の教育、日々の何気ない事、畑で育てているハーブなど、雑多なブログですが、よろしくお願いします♪

herbfarm
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/12

arrow_drop_down
  • ニオイに敏感な息子が使うボディソープ

    中学2年生の息子、ニオイに敏感なタイプです。 小さい頃は汗をかいてもあまり臭わなかったけど、小学6年生の時に自分のニオイの変化に気が付き💦 「なんかワキが臭い、何で?」って😨 小学校でたくさん遊んで汗をたっぷりかいて帰るまでそのままだから、思春期から出はじめるアポクリン汗腺からの汗と雑菌が混ざってニオイが発生してたんですよね💦 清潔にしてても体質によってニオイの強い弱いはあると思いますが、他のお母さんたちも「6年生になって息子が臭くなってきた!」と言い始めてたので思春期にはよくある悩みかな💦 どこまで気にするかもありますが、ニオイに敏感なうちの子はとても気にしていたので、対策を考えました。 息…

  • やり遂げる力

    中学生の息子、水泳部の活動を頑張っています。秋から初夏まではプールには入れないので学校では筋トレやランニングなどの陸でのトレーニング、部活のない日はスポーツセンターのプールで自主練をしています。 息子は小さい頃から好奇心旺盛というタイプではなく、これだ!とハマったことだけをひたすらやり続けるタイプです。 色々なことを卒無くこなす子ではなく、何事にもたくさんの練習が必要でした。運動系も文化系も… 正直、運動が得意とか絵が上手、活発で何事にも積極的…みたいなお子さんを見ると羨ましいなーなんて思ったことも。 でも、息子は「これは絶対にできる様になりたい!」と思ったことは、時間がかかっても、周りの子よ…

  • 約束を守るという事と親子関係

    中学1年になった息子。まだまだ可愛い😊 毎日の学校生活のことをよく話してくれ、その内容は面白かった出来事が多い。 他にはクラスメイトの凄いところ(勉強や運動、絵などが得意とか)、優しいとか、長所を嬉しそうに話してくれる。そういう所、私は凄いと思う。(私は子供の頃からひがみ根性がひどかったから💦) そんな感じで今現在はまだ親子の会話は平和なのですが、思春期が佳境に入ってくるとどうなるのか? 口数少なくなるのでしょうか… 私は穏やかな子育てをしてきたかといえばそうではなく、息子が幼児期にはほぼ毎日イライラしていたし小学校に上がってからもよくブチ切れてました。 ただ、幼児期から決めていた一つのことは…

  • お化粧が苦手でした!

    今週のお題「苦手だったもの」 昔、若かった頃は「お化粧」が苦手でした。なんかお化粧をするのが恥ずかしくて、大学を出て働き始めても眉毛をかいたこともなく… だんだんとお化粧が必要な年齢になり(すっぴんじゃいられない肌になり…)、少しずつする様になりましたが、最初は必要最低限のファンデーションとリップだけ。それから、マスカラデビュー。眉を整え始めたのは30歳位💦 40代の今は、アイシャドーも使って頑張って?います😅 面倒だなと思う時もあるけど、昔よりお化粧が楽しくなっています。そうなったきっかけの1つがエアレスファンデーションです。 同じ様にお化粧が苦手な友達から教えてもらったファンデーションです…

  • パーティーコンパニオンのアルバイト

    今週のお題「やったことがあるアルバイト」 久しぶりに宮島に行きました! 修繕工事が終わった鳥居が美しい! お題の、経験したことのあるアルバイト。若い頃、1ヶ月間だけどパーティーコンパニオンのアルバイトをした事があります。宮島の旅館での宴会にもコンパニオンとして入った経験もあり。 コンパニオンのアルバイトは何か楽しそうというイメージと、時給につられて(留学費用の足しにしたくて)始めましたが、パーティーが始まる2時間前には会場入りして衣裳を着たり準備をするので、実質高時給では無かった記憶があります。そして、女の世界は厳しく楽しむなんて余裕は全くありませんでした。 コンパニオンとして入るのは、結婚披…

  • 梅仕事

    毎年、梅をもぎに行って何かしら梅仕事をしています。 今年は、初めて梅のオリーブオイル漬けを仕込みました。 こちらには実家で収穫した小梅を使いました。 仕込んだ時の写真です↑ そして、梅酢も。 こちらには親戚の山で収穫した大きな梅を使いました。 どちらも漬けてから1ヶ月が経つので、食べてみました! オリーブオイル漬けは、実をそのまま食べたところちょっと酸味が残ってるけど美味しい! 梅の風味がついたオリーブオイルはパンにつけて食べました。次はドレッシングにしたいと思ってます♪ 梅酢の方は、よく作る手羽の煮込みに使いました。梅の実も1つ入れました。 梅の風味が強く出たら息子が食べないかもなーと一抹の…

  • ランドセルは海を越えて~

    少し前のことですが、挿し木でいただいたハマナスの花が咲きました~ まだとても小さな苗なのに、花が咲いて感動しました。 さてさて、植物とたわむれて日々楽しんでいますが他に楽しんでいるのが断捨離です。 もう、ずっとしてます。断捨離。何年もかかってます💦 家はスッキリしてるんだけど、細かい部分が終わりません。 物を処分するというのは色々大変で、一番大変なのが感情がのっかってる物をどうするか。 捨てるのが難しい物は、 どうぞの椅子に置く 売る もらってくれる方を探す を繰り返していましたが、私が去年から始めたのが、海外への寄付です。 今回は息子のランドセルなどを送りました。鍵盤ハーモニカやソプラノリコ…

  • 楽しくポイ活!!

    数年前から流行っているポイ活。 今更~て感じもありますが、意外とまだやったことのない方や、やってたけどポイントがあまり貯まらないからやめちゃったという方などいるのではないでしょうか? 私も以前はいくつかのポイントサイトに登録していましたが思ったようにポイントが貯まらなくていつの間にかほとんどのサイトを放置→退会してしまったのですよね… 退会して2~3年経ちますが、今になって思うのは、退会せずに、なんとなくスマホをさわっていた(SNSとか見てた)時間に、少しでもポイントサイトの簡単なアンケートやゲームをしていたら今頃それなりのポイント数になっていたかもしれないなぁと。長い目で見ることが出来ず、や…

  • 今春は花粉に反応しませんでした!

    私は若い頃から鼻炎体質なのですが、反応するのはハウスダストだけで、スギやヒノキ、ブタクサなどの花粉には反応しておらず、でもいつ発症するか不安とともにずっと過ごしていました。 そしていよいよ、昨年の2月、突然クシャミがとまらなくなり鼻水がダラダラと… ハウスダストに反応した時とは違う症状…かなりひどい💦 急いでアレルギーの薬を購入。 すぐには効かず、2日程ムズムズと鼻水でイライラ… 朝晩の服用で3日目に薬が効き始め… 時期的にやっぱり花粉だよね… 薬を飲まないと耐えられない辛さ。 そこで、飲み始めたのがこちら↓ 有機 ネトル・ティーバッグ 100ケ入り 生活の木【ポイント10倍】 毎日では無いけ…

  • 鉄まんじゅうにお世話になってます!

    いつの頃からか睡眠をたっぷりとっても、食事に気を付けてもなんとなく疲れがとれにくく💦 鉄分不足かな?と思って、健康鉄まんじゅうを使ってます。 鉄まんじゅうをお茶をわかす時にやかんに入れると鉄分が溶けだします。お味噌汁を作る時に使っても良いです。 鉄瓶を使ったり、鉄のフライパンを使う方もいますが、お手入れが大変そうで💦 私には向いていません😓 鉄まんじゅうは手軽に使えて助かってます😊 鉄玉子 鉄分補給 薄型 通販 鉄まんじゅう 鉄饅頭 鉄たまご 鉄卵 南部鉄器 日本製 南部鉄 転がらない 漬物 色付け 黒豆 つや出し 貝 砂出し ツヤ出し 艶出し 鉄分 補給 ぬか漬け 色出し 健康鉄まんじゅう …

  • コスパ最強!!たまご化粧水

    冬は毎年顔が乾燥して大変です😅 私は混合肌らしく、夏はベタついて冬はカサカサ。年齢と共に冬のカサカサはひどくなり、保湿しても保湿しても痒くて赤くなり💦💦 春から秋は自分で作った化粧水+ホホバオイルを少しで大丈夫なのだけど、冬は5000円位のを購入してクリームも購入していました。 この冬も最初は5000円位のを購入したけど、たっぷり使ったらすぐになくなってしまい… また買うのは高いなぁと悩んでた時に見付けた「たまご化粧水」 たまご化粧水 しっとりタイプ 500ml ココエッグ リンクルローション (PB) たまご化粧品 500mlで約1000円 卵殻膜エキス入り 卵殻膜とは、白身と殻の間にある薄…

  • 犬のうんちを踏んでも…

    数年前の本ですが、ひすいこたろうさん「犬のうんちを踏んでも感動できる人の考え方」 面白く、学びもある本です。 ひすいこたろうさんといえば、「前祝いの法則」が有名ですね。私はそれは読んでないのですが💦 この本は、経営者や歴史上の人物、学者や作家など様々な人物を例に、ものの見方の選択肢を広げてくれる本です。 実在した(している)人物のエピソードが興味深くて楽しく読めました😊

  • 手紙書ける?

    今週のお題「かける」 実家の元自分の部屋から、中学生の時にもらった誕生日カードが出てきました。 セサミストリートのクッキーモンスターが2枚。 一枚は女の子から、もう一枚は男子からもらったものです。 忘れていたけど、当時の私はクッキーモンスターが大好きだったのですね。 好きなキャラクターのカードを選んでくれたのだなぁと思うと、なんともジーンと、30年の時を経て心が温かくなりました。 他の手紙を見てみると、女の子だけでなく、男の子からの長文の手紙が何通かありました。 中学生といえば、我が家の息子もあと少しでなりますが、息子が自主的に手紙を書くなんて想像ができません。 日記や作文とは違う「手紙」 年…

  • もうすぐ卒業!!

    10年に一度の寒波、みなさま大丈夫でしょうか? 私が住んでいる地域は雪に慣れていない方が多いので、それに伴う混乱が起きていました💦 息子、もう少しで小学校を卒業します。 一人っ子でまだお母さんお母さんと甘えてはきますが、気が付けば声も低くなってきて着実に成長をしています。寂しい…😭 子供が小さい時は、早く自分のことは自分でして欲しい、楽になりたい、と思っていましたが、いざ子供がしっかりしてくると、まだまだお世話がしたいと願ってしまいます😅 子供は成長するし、それは喜ぶべきこと。頭では分かっていても、涙が出る位寂しいからどうしましょうかね😅 思春期に入ってる年齢ですが、今のところ穏やかな日々で親…

  • 「飲むサラダ」グリーンマテ茶

    オーガニックハーブティーを沢山購入しました。その日の気分や体調によってどれを飲むか選ぶのが楽しいです✨今日は、グリーンマテにしました🌿マテ茶はペットボトルなどでも販売してるけど、私は飲むのは初めてでした。3グラム程度の茶葉に200~400CC(お好みで調整)のお湯を入れて3~5分蒸らします。私は適当なので、時間は計らなかったけど、茶葉が下に沈むまで待ちました。味は煎茶に近い感じで飲みやすいです。マテ茶の特徴🌿原料のマテ(イェルバマテ)は南米のアルゼンチンやバラグアイなどを原産とする植物。マテ茶にはビタミン、鉄分、カルシウムが豊富で、強壮作用がある。 「飲むサラダ」と言われるほど食物繊維も豊富。…

  • きらきら星であいうべ体操

    水仙✨ 綺麗だけど、香りが強いので苦手な方もいるかも? 今日夕方のニュースで、あいうべ体操の事をしていました。 うちの息子も言葉の教室であいうべ体操をしていたので、少し懐かしく感じながら観ました。あいうべ体操は有名なので、説明は不要かと思いますが、効果を簡単に書いてみますと口呼吸の改善 免疫力アップ 虫歯や歯周病のリスク低下 いびきの改善 脳の活性化 小顔効果💕 ほうれい線などのシワの改善💕などなど 舌や口周りの筋肉を鍛えることは口呼吸の改善に繋がり(口が自然と閉まる様になる)、口呼吸を改善することは舌の悪い癖を直し、歯並びや姿勢の改善にも繋がるそうです。息子は意識しないと口が少し開いている状…

  • 息子の発音改善

    木瓜(ボケ)の花✨ 可愛くて見入ってしまいます。 ほのかに香る感じも好きです。息子、「か」行の発音が苦手で約1年半、言葉の教室に通いました。 緊急事態宣言の時は中断、夏休みなどもお休みなので実質1年半分は無かったのですが、、週一回、放課後に通うのはなかなか大変でした。「か」行だけで無く、「さ」行もはっきり発音できて無いとのことで途方に暮れそうにもなりましたが、とにかく家では出された宿題を頑張りました。 時には嫌がる息子を説得し、教室の帰りに楽しみを作る様にしたり… 行けば楽しそうにするのですが、行くまでがブツブツ嫌がるんですよね~私にとってかなり濃い時間だった様で、発音が改善したので卒業です、…

  • コロナ禍でパート始めてました

    気が付けば約2年… 放置していました。このブログ。新型コロナが流行り始めた頃にパートの面接に通り、仕事の研修を開始する頃に学校が休校だのなんだの世の中が大騒ぎになって研修開始が2週間先延ばしに。2週間分は会社の規定で6割分のお給料をいただく事ができました(感謝🍀)。それから研修開始(ど緊張)。仕事の本格始動(最初は毎日お腹痛かった)。子供が休校中だったので、バタバタしてたような気がするけどもう記憶が薄れています。職場はとても良い環境で、緊張感はあれど楽しく働かせて頂いています。女性の多い職場だけど、奇跡の様に良い方ばかり。みんな大人の対応、ほどよい距離感を保てる感じだからかな。 半日パートなの…

  • 言葉の教室4回目5回目、休校のため中断、再開かと思ったらまた休校

    毎度ながら長く更新が滞ってしまいました。なぜか今頃、言葉の教室についての続きです。言葉の教室4回目でやっと知能検査が終わりました。2時間ほぼぶっ通しで検査をしました。(途中、休憩が1分ありました💦)知能検査が終わらないと本格的な発音トレーニングを始める事ができないので、担当の先生が早くトレーニングに移れる様にと時間を使ってくれたのですが、2時間は長かった… 私は見学してるだけだけど… 受けた知能検査は高校生まで対応している内容で、答えられない状態が続くと次の検査に移るのだけど、分からないなりにもポロッと回答してしまうとそこからまたいくつか質問が続き、息子はなんやかんや回答してしまいダラダラと長…

  • 辞書引き遊び

    息子が一年生の時に買ったドラえもん辞書。数日前に、今まで貼っていた付箋を全部剥がして新たに調べた言葉のページにお気に入りの付箋(祭柄の付箋……)を貼り始めました。付箋を貼るのはこちらの本を読んでから始めました。辞書引き学習で子どもが見る見る変わる [ 深谷圭助 ] スムーズに調べることができる様になるには時間がかかりました。 いつか「楽しい!」と思って辞書引きをする日がくると良いなと思いながら、手伝いながらボチボチ実践していました。そして来ました、本人が心から楽しい! と思う時が… きっかけは、息子の仲良しの友達が歴史にどハマリしたこと。 息子は歴史に興味はないものの、幼児の時に歴史すごろくや…

  • 言葉の教室3回目 1時間40分みっちりありました

    昨日は息子の言葉の教室3回目。息子の次に教室に来る子がお休みという事で、「少し延長するかもしれません」とのこと。暫くは知能検査+発音練習なのですが、先週の感じでは通常の時間(50分)では知能検査3種類だけで時間いっぱいでした。終わりのチャイムが鳴ってから手短かに発音練習をして下さいましたが、まだ正式な通学者と認定されていないので、発音練習が出来ないとしてもそれに関しては仕方の無いこと、焦ってもいないので、こちらとしては大丈夫なのですが… 昨日も知能検査3種類。1種類だけ内容を書きます。 次の質問に答えていく検査がありました。「帽子とは何ですか?」 「牛とは何ですか?」 「自転車とはなですか?」…

  • ひとりっ子はわがまま??

    私は30歳で結婚し、36歳で息子を出産しました。 息子が生まれるまでは、やはり親戚から「子供はまだ?」と言われてましたね💦 そして、やっと一人産んだら、「二人目も急がないと…」みたいな感じで… でももう何も言わなくなった親戚もいました。それはご自分たちのお子さんもひとりっ子だから! まぁなんだかんだ言いながら、みんな、うちの息子の誕生を喜び、今も可愛いがってくれています☺️ひとりっ子は寂しいとかわがままになるとか色々言われたこともあるけど、私は兄弟姉妹がいようが、ひとりっ子だろうが、わがままな子はわがままだし、兄弟がいても寂しい思いをしてる子もいるだろうし、あたり前だけど、そんな決まりは無いと…

  • 小学3年生の息子とコードクロニクルを使ってみました!

    最近の息子、学校から帰ると「お母さん、パソコンたちあげて~」と頼んできます。「あれしよ、あれ、プログラミング!」なてなブログ特別お題キャンペーンで知った、ゲーム感覚でプログラミングが学べる「コードクロニクル」を親子でやっているのです。息子はまだ小学校で簡単なパソコン操作しか習っていないし、私はプログラミングなんて全く分からない超初心者です… (以前、別の学習環境でプログラミングをしてみようとしましたが、息子が興味を示さなかったので、保留にしていました…)最初は、できるかな? どうかな? まっ楽しそうだからやってみようか! と始めましたが……始めてみると??????やっぱり無理かも… 用語から何…

  • 言葉の教室2回目 知能検査が始まりました

    昨日は「言葉の教室」の2回目でした。前回からの一週間、宿題に出ている"舌の動きを意識した丁寧うがい"を「一日位やらんでもいいかねー」とか口では言いつつ(我が家、うがいを習慣付けてないもので💦)実際には毎日続け、喋る時に「か」の発音が不明瞭だったと自分で感じた時は言い直していた息子。 特に「かくとう(格闘)」「こうかん(交換)」はポケモンのゲームの話しをする時によく出てくる言葉で、格闘→「たとゅとう」交換→「とうかん」または「こうたん」に近い発音になり言う度に苦労してます。なんというか、頑張って「か」の発音をすると、こもった感じの音になるんですよね… 表現が難しいのですが。 さてさて、昨日の教室…

  • 3週間続いた発熱を振り返る

    昨年の5月半ばから6月にかけて週末になると38度以上の熱が出ていました。 熱以外の症状は無く、土曜日の朝は体調の変化に気が付かず息子と出掛けるのですが、だんだんダルくなり、しんどい… 帰宅し、熱を計るとなかなかの高体温。日曜日も熱が続き… 月曜日は少し下がり、火曜日には37度位の微熱に落ち着くのです。そのサイクルが約3週間続きました。病院に行こうかな?と思いましたが、当時私は火曜日〜金曜日に仕事をしていて、休みになった土曜日に発熱、仕事が始まる火曜日の朝には微熱になり 仕事には行けるので様子を見ることにしました。 また発熱の原因も仕事にあるのかな?と思っていました。その仕事は5月いっぱいで辞め…

  • ゲーム大好きなお友達と遊ぶと…

    息子の仲良しのお友達。 息子より2つ年下の男の子ですが、おしゃべりもアイディアもしっかりしていて、年の差が無いような仲の良さです。(うちの子の方が幼くてリードされてる感じ😅)仲は良いですが、頻繁に遊ぶわけではなく、学校も違うので会うのは数カ月に一回というペースです。昨年の秋、5ヶ月ぶりに連絡がきました。 "うちの子がゲームにハマって外で遊ばなくなった。○○君となら外で遊ぶだろうから…" との事で遊ぶ約束をしました。 すごく楽しみにしている息子。 場所はそのお友達の家の近くの公園です。最初は走り回ったり基地ごっこをしていた二人。しかし、少し経つとお友達が「もう公園でする遊びが無い。僕の家で遊びた…

  • 畑の話 クレームや野菜泥棒など

    畑を借りたのは約4年前。一番始めは、当時幼稚園の年中さんだった息子と玉ねぎの苗を植え、スイートピーの種を蒔きました。畑の地主さんは、「神!」と思うくらい安価な使用料で広い面積を貸して下さいます。4年前はたくさん借りている人がいました。ご夫婦で毎日作業をされる方や、外国の方もいたり。 何人いるか把握できない位でした。 4年経った今は、借りている人がどんどん減り、借り手のいない敷地ができてしまいました。やめる理由は体力の限界が多いのですが、何人かの方は、畑の近くに住む方からのクレームでした。 畑の近くには家が数軒あります。そのうちの一軒の住民の方が、夏場に「朝の7時から、畑を歩くなうるさい」などの…

  • 言葉の教室 初日

    昨日、息子と「言葉の教室」に行ってきました!息子の小学校から車で20分程度離れた所にある別の小学校で行われています。5時間目の授業が終了するより少し早めに抜けてそちらの小学校に向かいます。所属する小学校の6時間目の授業は受ける事が出来ないのですが、言葉の教室に参加の場合は早退扱いにはならず、出席扱いとなります。 初日なので、言葉の教室の先生がグランドまで迎えに来てくれました。 とても喋り方の丁寧な(さすがです!)、優しい女性の先生です。色々説明を受けながら、3階の教室へ。階段を上がる間、至る所に算数の公式や英単語などが貼ってあり、びっくり。息子の小学校でもやって欲しい… まずは、私も一緒に個室…

  • 今日から息子が「言葉の教室」に参加します~

    現在、小学校3年生の息子、言葉の発音と滑舌が良くありません…私も夫も慣れているので、息子が発するは言葉はほぼ聴き取れます。でも、息子が他の人と話す時に相手の方が聴き取れ無くて困っている様子はたびたび目撃していました…一番目立つのは「カ行」が「タ行」になること。例えば、「カメ」→「タメ」 「こいぬ」→「といぬ」 などなど。 その他、カ行以外でも「ポップコーン」が「トップコーン」になったり。※※去年の夏に息子と参加した私立大学の言語聴覚士のお仕事体験の時に、「タ」と「カ」と「パ」をそれぞれ10秒間に何回言えるかという実験がありました。この3つの行は発音が難しいみたいですね。 発音する時の舌の動きも…

  • サラダバーネットの紹介 少しだけマムシも…

    久しぶりにハーブの記事を… 前記事に名前が登場した「サラダバーネット」この様なハーブです 「オランダワレモコウ」という和名があります。原産地は南ヨーロッパ 多年草です。 初夏に球体の赤い可愛い花を咲かせます。耐寒性があり、冬でも画像の様に青々と元気です✨ ロゼット状に広がり、冬の畑を少し華やかにしてくれています。キュウリに似た香りがあり、畑仕事の時にこのハーブに手や身体があたるとふわ~と香りがしてきます。葉にはビタミンCなどの栄養分が多いので、サラダやスープのトッピングなどに積極的に使うと良いのですが、なかなかたくさん食べたくなるお味ではありません(私にとっては…)😥お肉料理の時に一緒に食べる…

  • 毎度悩む持ち寄り料理

    昨日は息子の習い事の新年会でした。保護者の都合が悪くお子さんのみ参加という家庭が数組あり、親子で参加不可だった家庭ありで、コーチを含め大人と子供であわせて参加総数10人。男の子はうちの子一人😆 オードブルと飲み物を用意して、アルコールが必要な人は各自持参。私は日本酒の小瓶を持参。 ビールや酎ハイは炭酸でお腹がすぐに張るので、日本酒かワインが好きなのです。で、オードブルがあるとはいえ、何か差し入れ?持ち寄り料理?を用意するべき?どうかな? 何か集まりがある度にこれ悩みます。最初から持ち寄りと決まっている会でも、どんな集まりかによって準備するメニューの方向性が決まっていたり… それが分からない場合…

  • 墨汁汚れに泣く…

    冬休み明け、小学校登校2日目に書き初めをして帰ってきた息子。 白いポロシャツこうなりました。鼻の横にも墨汁が線の様に付いていて、今年の干支をイメージしたネズミみたいな顔になっていました。3年生になってから書道の授業が毎週あるので、多かれ少なかれポロシャツや手や脚に墨汁を付けて帰ります。図工で絵の具を使った日はこんな感じ… 子供の服や体が遊びなどで汚れるのをあまり気にせず、ドロドロオーケーで育てたからでしょうか…今になって、少し気を付けて欲しいと願う様になりました。絵の具汚れはまだなんとかなっても、墨汁は色々検索して試してみても取れないから…「洗濯で落ちる墨汁」も販売してるけど、薄い字になるので…

  • 魚の干物と闘った夜

    久しぶりにお題投稿です。「すごいニオイ」というお題を見て、思い出した出来事。 数年前、私たち家族は好きなJリーグのサッカーチームの応援で知り合った方々に仲良くして頂き、当時幼児だった息子はその方たちにとても可愛いがってもらっていました。 家族ぐるみでのお付き合いもありましたし、若い男の子や女の子、色々な方に息子は遊んでもらい、プレゼントやお菓子ももらっていました。あまりによくして頂くので、折を見てはお礼をしていました。その中で、「松茸」が好きなご家族がありました。私の父の趣味は「松茸狩り」 秋になると入山許可証を取り、早朝から山に入るのです。 会社勤めをしていた時は出勤前に山から帰って来て、ス…

  • 息子のクラス事情

    小学校3年生の息子、最近「〇〇君は△△さんの事が好きなんよー。でも△△さんは□□君のことが好きなんよ」などクラスメイトの恋事情を教えてくれる様になりました。少しまえまで「好き」とはlikeの意味合いしか分からなかった様だけど、今はlikeより特別な「好き」があることが分かってきたみたいです。 幼稚園の頃からお友達や先生の話をよくしてくれる息子、内容が理解しづらい話も多くあるし真実が分からない話もありますが、聞くのはとても楽しいです。最近は縄跳び大会に向けての話をちょこちょこしてくれます。 クラスを赤チームと白チームの2つに分け練習している様なのですが、それぞれのチームにはリーダーがいて、どちら…

  • クレジットカード会社からの電話

    ある日、知らない番号からスマホに着信が。そしてショートメール。持ってるクレジットカードの会社からでした。 「カードの利用について確認したいことがあります。お電話下さい。」とのこと。電話番号がクレジットカードに印刷してある番号と違う(都道府県が違う)ので、悩みながら一週間… また着信がありました。今度は留守電に同じ内容のメッセージが… 使い過ぎてもないし、引き落としも正常にできてるし、何かな??と思いながらまた一週間… また着信が。 毎回、日曜日にかかってきます。心配になり、検索してみたら、クレジットカード会社からの電話は、支払いの催促かカードが不正利用された疑いがある時にかかってくる場合がある…

  • サンタさんへの手紙発見

    片付けをしていたら、息子が幼稚園の年長さんの時に書いたサンタさんへの手紙が出てきました。きょうりゅうはっくつ ぜにがめくん ぶーつ をくださいと書いています。恐竜の化石発掘キットと、ポケモンのゼニガメのぬいぐるみ、お菓子の入ったクリスマスブーツをリクエストしていたのですね。その通りの物を用意して枕元に置きました🙂 当時はまだ息子は字がほとんど書けなかったので、私が書いた見本を真似て書いていた記憶があります。 文字に全く興味の無い息子に若干の焦りを感じ(周りはほとんどの子が読んだり書いたりしていたので…)、でも無理強いは良くないし…と悩み、息子と相談しながら平仮名読み教材(教材という程の物ではな…

  • 出産後お友達や親族が面会に来てくれた時の嬉しさと疲れを振り返る

    かなり久しぶりの投稿です💦 最近作った物と、畑に咲いている花など。リースは、たくさん採れた綿の実や、畑の近くで採取した物を使いました🙂 さてさて、先日、友達に赤ちゃんが生まれました💕私と同じ年齢での初産でしたので、体力的にかなり大変だったのではないかと思います。 その事は「うまれたよー」の報告のLINEの文面からうかがえました。。これまでは友達が出産すると、当然の様に面会に行っていましたが、今回は?どうしよう? 私は36歳で出産しました。出産予定日の前日の夕方に入院し、陣痛に耐えながら一晩を過ごし、分娩台にのったのは翌日のお昼でした。分娩台にのれた時はなんと嬉しかったことか! それから、息子を…

  • 幼児の時の息子の塗り絵、激しく塗っていた理由は?

    ベランダでチェストツリー(西洋ニンジンボク)が育てっています。ハーブティー用にと頂いた実をまいたら芽が出ました。 大きくなると紫色の可愛い花を咲かせます。香りは独特で、好き嫌いが分かれると思いますが、私は乾燥させた実で入れたハーブティーが好きです。女性ホルモンのバランスを整える効果があります。 さてさて、家の片付けをコツコツと続けている毎日ですが、思いきって息子が小さい時に作った物も少しずつさよならしています。思い入れのある物は保留にしていますが…その1つが塗り絵。息子、3~4歳の時の塗り絵 激しい…やっぱり激しい…隣で見ながら、激しいなぁ。もっとはみ出さない方が綺麗だと言った方がいいかな、い…

  • 水泳に夢中な息子。元気だけどちょっと気になる腹痛…

    夏休み中にスイミングのスイッチが入った息子、今は個人メドレーのテストに向けてタイムを縮めたいという気持ちでいっぱいの様です。通常は週に一回通っているスイミング教室ですが、夏休みは暇なので、行き放題のコースに変更していました。 行き放題にしたことで、前日上手く出来なかった事が翌日には改善できることが嬉しく、スイッチが入った様なのですが、9月からは学校もあるし通常の週一回コースに戻していました。が、とにかく泳ぎたい息子は「スイミングスイミング」とうるさい… 行き放題コースにしておけば良かった…反省&後悔をしつつ、じゃあスポーツセンターで泳ごう!と、土日はスポーツセンターのプールへ!! 大人に混ざり…

  • 思いがけず出来た自由時間!!

    夏休み後半戦、今日は夫が急に息子と映画を観に行くと言い出し、私にとっては夕方から思いがけない自由時間となりました♫ (午後から予定があったので、夜の上映を観に行きました)色々したい事はありますが、まずは皆様のブログを読むことを楽しみ、それから自分もブログを更新することにしました😊ダダダーと最近の事を載せます🙇 まずは、健康科学館。 鼻の中の構造を見ています。 一緒に行く予定のお友達が行けなくなり、私と2人で行く事が不満そうでしたが、「工作もできたし、お母さんと2人でも結構楽しめたわ」とのこと……… 続いて川遊び 川遊びの後に温泉に入り満足の息子 ドクターフィッシュを飼っている温泉で、息子の足に…

  • 息子の夏休み、約半分が過ぎました!!

    今日は8月6日、息子の小学校は平和学習のための登校日です。 教室で平和祈念式典を視聴し、8時15分、サイレンの音とともに黙祷をします。その後、平和学習をし下校してきます。 私が通った小学校でも平和学習の時間がたくさんありました。 今でもその時に小学生ながらに感じた事を覚えています。 歯科で働いていた時は、実際に戦争を体験した患者様、原爆投下後の太田川の様子を目にした患者様のお話を聞く機会がありました。 今現在母となり、戦争についての記事やお話を聞くと、小学生の時や若い頃に感じた事に加え、様々な感情、悲しみに襲われます。 今日、息子は何を感じて帰ってくるでしょうか。 まだ言葉にはできなくても、少…

  • 石鹸作り 子供の自由研究にも🙂

    これまでは苛性ソーダとオイルを使って石鹸を作っていましたが、昨日初めて練り石鹸素地を使ってハーブ石鹸を作ってみました。素朴な感じになりました…苛性ソーダとオイルで作った石鹸はツルっとした感じに出来上がりますが、練り石鹸素地を使うとボコボコします💦 型抜きを使っても良いですが、今回は手で形を作りました。出来上がりを見た息子が、スコーンか何かの焼き菓子と勘違いして「食べたい!」と言っていました💦危ない危ない…数日前に作ったいびつな形のパンに似てる気もしなくはない様な… ?? 似てないか…なぜ練り石鹸素地を使ったかというと、夏休みに、息子の女の子の友達と一緒に石鹸作りをしたいなと思ったからです🙂 苛…

  • ヒコウキソウ

    昨日、野菜の朝市に立ち寄った農協で、ヒコウキソウという観葉植物を購入しました。白い花が咲くそうです✨色々節約しないといけないのですが、植物は我慢できずについ買ってしまいます… いや、暫く我慢していたのですが、反動が出たのかメルカリでもオーデコロンミント、レモングラス、ワイルドストロベリーの苗を購入、昨日届いたので今日植え付けます💦何事も我慢をすると分かりやすく反動がでます……読みたい新刊も数冊あるけど、増えるのが嫌で我慢しています(読み終わって売るのも手間ですしね…)。これもそろそろ我慢の糸が切れるかもしれません💦植物も本も増えすぎなので控えたいのに、園芸売り場や本屋に寄ってしまうのだから、思…

  • 気合いのいる海遊び

    今週のお題「海」私は海辺で育ちましたが、小さい頃の海についての記憶はあまり良いものがありません。夏はよく父に連れられ、近くの砂浜に行き泳ぎました。 ですが、小学校6年生まで泳げなかった私は大して楽しくもなく、シュノーケルを付けて魚を追いかける弟とは違い、テンションが低くしぶしぶついて行っていた様に思います。 さらに、海に入っていたら体に発疹がでた事があり、それ以来海水浴が嫌いになりました。。 (発疹は、隣街に工場が多くあるので、その排水が原因かな?とも思いますが、分かりません。当時は工場からの排気もひどく、私の住む所までひどい臭いが流れてきていました…)おまけに父の船釣りに、楽しそう!と思って…

  • 苦い!でも魅力的な効能が…

    にがーいハーブティーの紹介です。肝臓解毒、健胃、抗コレステロールへの効果が期待される、アーティチョークのハーブティーです。毎晩お酒をのむ旦那に良いかな?と思って購入しました。 届いてから、さてさてと試し飲み…にがっ😝 罰ゲーム並みです… 飲めない… こんな苦いの旦那が絶対に飲むわけない😓 それでなくても私が健康にいいよ!と薦める物に抵抗のある旦那… 私が飲んで消費しなければ… しかし、一番小さな小袋を購入したのに内容量がかなりある… 他のハーブとブレンドしてみても、苦さが勝つ✌️ 苦くならない様に少しだけ混ぜていては全然減らない。 なので、アーティチョーク単独で若干薄めに入れて飲むことにしまし…

  • 捨てない力(すてないりょく)

    実家の紫陽花とスモークツリー、綺麗なドライフラワーになりました✨実家に帰ると庭を物色?し、ドライフラワーの材料になりそうな植物を探し出します…2ヶ月位前、父と一緒に話しながら庭でゴソゴソ作業をしていると、息子が家の中から包装紙を持って出てきて、「おばあちゃんの、すてないりょくを試すけぇ」と。 「捨てないりょく?」 「うん、この紙の中側に'捨てたらダメ'と書いとるんよ。おばあちゃんにはこの紙を捨てたらダメと言っとるけぇ。おじいちゃんもお母さんも捨てたらダメよ!」と雨のあたらない場所にその紙を置いていました…「これを捨てなかったらおばあちゃんには捨てない力(りょく)があるってことなんよ」とのこと。…

  • 不思議がる息子

    久しぶりのブログです。草抜きが間に合わず、雑草だらけの畑ではマーシュマロウの花が咲きました。 花も清楚で可愛いですが、葉がフワフワとガーゼの様な手触りで癒されます☺️ヤロウも咲きました そして遅ればせながら、ヒマワリの種を蒔きました。 息子が小学校の緑の募金で購入してきた種です。 8粒入っていたので、半分は畑に蒔いて私がお世話を、半分はプランターに蒔いてベランダで息子が育てることになりました🌻種をプランターに蒔いた日に、近所ですでに咲いているひまわりを見て、「不思議、不思議、あの小さい(種)の中に何が入ってるんじゃろ。何であんなに大きな花になるんじゃろ」と不思議がる息子。 うんうん、その気持ち…

  • 日々のおやつ

    先週作ったおやつです😋 簡単で地味な物ばかりです😅 米粉パンケーキ(米粉と少しの小麦粉、豆乳 卵 BP )チーズスティックパン(捏ねるのはホームベーカリー、成形は息子と一緒に)お団子(乾燥させていたヨモギをパウダーにして苦くならない程度に入れました。捏ねるのと丸めるのは息子)オートミールとクルミのクッキー(バター、卵不使用)クッキーはいつもこの本を参考にしています。まいにち食べたい ごはんのような クッキーとビスケットの本 / なかしましほ 【ムック】 年齢のせいか、ここ数年で甘い物が苦手になってきました💦 息子も甘とろい物や油脂の多い物が苦手なので、甘みや油分を調整できる手作りおやつは助かり…

  • 父から受けた影響

    今週のお題「おとうさん」 エルダーフラワー(西洋ニワトコ)の苗木を購入しました😀 マスカットに似た香りのする花はハーブコーディアルやローションなどに、果実はジャムにできます。 まだ小さい苗なので、花や実が利用できるのは再来年くらいかな? 美味しそうなだけでなく、花には様々な効能があり、風邪やインフルエンザに効果があり、花粉症の予防にも役立つそうです。成長が楽しみです😀 この苗木は、実家の庭に植えます。まだ許可は取っていませんが…私は若い頃から、急にりんごの苗木を何本か買って帰ったり、母の日のプレゼントと言ってオリーブの木やブルーベリーの木を買って帰って、親を困惑させています…(ブルーベリーは毎…

  • 私なりのママ友さんとの付き合い方

    私は臨月に入る直前まで働いていた為、産婦人科の「妊婦教室」にはほとんど参加しませんでした。 必ず参加と言われていた回と、後は一回くらい。あわせて2回だったかなぁ。なので妊婦さんのお友達はできませんでした。(2回の参加でお友達ができる場合もあるのでしょうけど💦)結婚して住み始めた地域には友達はおらず、職場も遠かったので自宅の周りには知り合いは全くいませんでした。それでも産後、同じタイミングで入院していた方と赤ちゃんの一ヶ月検診で再会し、連絡先を交換してなんとか一人、ママ友さんができました。その方は(Aさんとします)、社交的ですぐに周りの人と仲良くなる様な話しやすいママさんでした。4人のお子さんを…

  • モンテッソーリ教育続き⑪~転園先でごく普通の事に驚いた~

    超少人数のモンテッソーリ園を辞め、息子が移った別の幼稚園。 2年保育で、雨や雪の日以外は毎日山遊び(山滑りをしたり虫を探したり泥団子を作ったり)があり、先生も外で思い切り遊んでくれる。 先生は、園児との遊び時間を確保するため、保護者との毎日の連絡ノートのやり取りをせず、連絡ノートを書く時間は園児と接する時間にしてくれていました。 何かあれば、電話連絡でした。小学校入学を見据え、入学後に困らない様な指導もしてくれました。私立の2年保育の幼稚園はこの辺りでは珍しいのですが、この幼稚園の教育方針が気に入って、3年保育の幼稚園に行かず1年待ってでも「絶対にここに通わせたい」と考えていた保護者の方が多い…

  • 内容盛り沢山の「世界地図の迷宮」

    昨日、収穫したヒソップとポットマリーゴールド(キンセンカ)🙂 ヒソップの花はミツバチや蝶に大人気です✨ 最近、飲み物にレモンを入れることにハマっています。酸性に偏りがちな体をアルカリ性に戻す為という理由もありますが、ただ美味しいからという理由でもあります🍋 今日はそのレモンの種を蒔いてみました🙂 種好きなので、食べ物に種があると、洗ってとっておいて蒔いてみる時があります。レモンは以前も蒔いて育てた事があるのですが、今日は子供と一緒に☺️ 芽が出るのが楽しみです🌱 そして、今日は先週の学習ロボ制作とは違う分野で 頭を使いました…数カ月前に買っていたこの本をやっと息子と一緒にやったのです。世界地図…

  • 雨の中を走り回る

    今週のお題「雨の日の楽しみ方」今日はマロウの花を収穫しました。 花はハーブティーに、葉は天ぷらにして食べます😋 お題、雨の日について。私は昔から、パーと晴天よりシトシト雨降りの方が好きです。気分が落ち着きます。怖い位の豪雨はどうか降らないでと思いますが…😣子供が生まれてからは、お友達と公園で遊ぶ約束をしてたのに、雨降ってきたー となると慌てました💦 誰かの家で遊ぶ?→散らかってるよ~ 室内遊技場に行く?→予想外の出費だな~ ショッピングモールで過ごす?→子供たち走り回るよ~でもでも、雨でも外遊びOKよ~ていうお友達とは、カッパを着て公園へ!!私は、ビシャビシャドロドロOK、思いっきり遊んで!!…

  • 息子のハマり物②学習カードとすごろく

    畑で増えてるメドーセージ、誰が植えたか不明です。濃い紫は落ち着いた雰囲気に感じます。スモークツリー(煙の木)も色々な所できれいですね🙂 春休みに植物のカードゲームにハマりまくった息子ですが、その後そのブームは落ち着き暫くはハマり物が無い状態でした。カードが好きなので、何か無いかなぁと思っていたらたまたまクラウドファンディングで楽しそうなのを見付けました。 こちら、アトミックモンスターというカードで、原子カードを組み合わせて分子を作りバトルをするゲームです。 このカードを息子に見せた時の食い付きは凄かったです😅 カードのデザインが子供(男の子向け?)が好む様になっていて、遊び方も流行っているカー…

  • モンテッソーリ教育続き⑩~転園~

    息子が2歳半から通ったモンテッソーリ幼稚園、卒園まで通う予定でしたが、色々考えて4歳で別の幼稚園に転園することにしました。理由は様々で書ききれませんが、園児が4人という超少人数であること、外遊びが無いこと(遠足、運動会もありません。4人で運動会は無いか…) などが息子の成長に合わなくなってきたというのは大きな理由だったかもしれません。人の多い所が苦手で、何ヶ所か行った幼稚園の園開放も嫌がり、公園で遊んでいても他の子がくると遊びをやめていた息子ですが、いつの間にか集団で鬼ごっこなどをするのが好きになっていました。毎日午前保育だったので、お昼から公園に行ってもまだ誰もいない状態。同じモンテッソーリ…

  • 週末は息子の初歯医者&町祭りへ

    実家になってる木瓜の実です。 薬効があるので、もう少し熟したら焼酎漬けにします🙂 週末は、息子を初めて歯科へ連れて行きました。 私が長く勤めていた歯科です。虫歯は無いのですが、歯列に乱れがあるのと、滑舌の悪さで、ずっと連れて行かないといけないなぁと思っていました。 そう思いながら、約一年… あまり病院に行くことの無い息子ですが、たまに行くと診察を嫌がります。暴れるとかでは無いけど、先生の手をのけようとしたり、指示通りなかなかできず、先生が診断ができなかったり💦勤めてた場所だけに、息子がスムーズに診察を受けなかったらなんか嫌だな…と思ってズルズルと。でも他の歯科で診てもらうのは気が進まず… しか…

  • 小学校が休校、息子とたまっていた学習ロボを作りました

    昨日、頂いたタケノコ。破竹です。小ぶりで柔らかく、アク抜きいらずなのが有難いです🙂 さて、今日は大雨警報が出たため小学校がお休みとなりました。 こんな日に限って息子は早起きです…小学校からの休校メールを確認し一日のスケジュールをざっくりと考えました。先月で仕事を辞め、体調も回復してきたので息子と一緒に色々できそうです。まず、部屋の片付け。暫くしていなかった、ゆらゆらバランスゲーム?が出てきたので、対戦。その後、毎週購入し制作が間に合わずたまってしまった学習ロボットを作ることにしました。いつもある程度たまってから作ります。 この、学習ロボットは息子がテレビCMで観てやってみたいと言い、「ロボット…

  • 小学校の図書ボランティア

    昨日は小学校の図書ボランティアの日でした🙂図書ボランティアには、朝の読み聞かせと本の修理があるのですが、私はあがり症なので、本の修理のみ参加しています💦ここ半年間は、本の修理にも参加できていなかったのですが、昨日久しぶりに参加してきました。児童数1000人越えの小学校だからか、傷んだ本が多く、中には本当にもうバラバラに分解された様な状態で大修理がいる本もあり、「これまだ読むの?」と思ってしまうものもあります…しかし、それ程の状態になるという事は人気がある本という事なので、丁寧に修理をし、また書棚に並びます🙂 修理をしていて、人気があるんだなと思う本は、 まず、かいけつゾロリシリーズ かいけつゾ…

  • 息子のスイミングスクール

    来週から小学校で水泳の授業が始まります。プール開きですね🙂私は小学生の時、プールの時間が苦手で苦手でとても憂鬱でした。顔に水がかかるのが恐くて仕方なかったんですよね。だから顔をつけて泳ぐのは苦痛の極み(こんな表現あります?)。水泳の授業のある日はよくお腹が痛くなってました💦 そして、当然泳げず、夏休みの補習に参加…でも、何かきっかけか忘れましたが、いつの時からか泳ぐのが好きになり、6年生になった時にはクロール、平泳ぎ共に25メートル泳げる様になってました。 自分に子供が生まれてから、ベビースイミングに通われている親子さんに会う機会がチラホラとありました。 それで、息子が2歳4ヶ月の時、ちょっと…

  • 綿の木の発芽

    先週、綿の木の種をまきました。 そして無事に発芽しました🙂 白い綿花の種がまだ双葉にくっついてます。こちらはブラウンの綿花。もう少しで種から双葉が出てこれそうです。 昨年も綿花を育てましたが、きっかけはこちらの絵本✨そらまめくんのあたらしいベッド [ なかや みわ ]息子が気に入って購入した「そらまめくんのあたらしいベッド」に「わたの木」が出てくるのです。 これを読んで、息子が育ててみたいと言ったので、種を購入し、昨年初めて育ててみました。綿花はドライフラワーのアレンジやクラフトなどでよく使われるので、お花屋さんなどにも置いてありますが、せっかく畑をしているので何ヶ月かかっても栽培した物を息子…

  • 迷いに迷って決めた起業、そこから見えた自分というもの

    去年の秋、うちの近くのとある教室の先生が辞める事となったので、その教室を引き継がないかというお話を頂きました。 正確には、今の教室は閉鎖するので自分の教室として新しく開室し、現在通われている生徒さんを新しい教室で引き受けるという形でした。開室するということは、起業をするということ。 それはそれまでの私にとっては未知の世界でした。教室の内容は興味のある分野ではあるものの、元々自分に自信の無い私には教室運営など恐怖で精神的に耐えられないという気持ちが大きかったのですが、一方でやってみたいという気持ちもわずかにありました。SNSなどで目にする、起業して活躍されている女性に憧れていたのかもしれません。…

  • 磯の生き物 その2

    週末は大潮だったので、磯遊びへ。私は前夜から発熱してたので、私の父と息子で行ってもらおうかと思ったけど、父はアサリの管理があるので息子の相手をするのは無理かなと思い、体に鞭打って行ってきました💦今回観察できた生き物は…タツノオトシゴ 弱いのですぐに逃がしました~ 真タコ 夕飯のおかずにしたい衝動にかられましたが、息子が駄目と言うので、捕りませんでした。 浅瀬だと目立つので、もっと深い所に逃がしました。 ナマコ 息子がナデナデ ナマコは今は食べる季節では無いみたいですね。 楽しかったけど、帰ってから微熱→高熱となりダウンしました!!

  • モンテッソーリ教育続き⑨~女の戦い~

    息子が2歳半から4歳まで通った、超少人数の厳格なモンテッソーリ幼稚園。プレの時はボチボチ人数がいたのですが、3歳からの本格入園時は全園児で、女の子2人、男の子2人 の計4人💦この人数なので、当然関係は密接になります。子供のそれぞれの個性も分かってくるし、親同士も「モンテッソーリ教育に魅力を感じた」という点で話が合います。まぁしかし、私はあまり集団(4組が集団かどうかは…?)で遊ぶのが好きではありません。 ほぼ毎日、子供のお迎え時に30分くらい話してるし、幼稚園がお休みの木曜日には月に1~2回同じサークルで活動+公園でも遊んでいたので、それ以上特別集まって遊ばなくても私は良かったのです。 ただ、…

  • 天然の母

    今週のお題「母の日」私の母はかなりの天然です。。 私は若い頃、母の天然さにイライラする事が多くありました💦 (今は本当に日々感謝していますが😌)母本人は、「天然」と言われるのは本気で嫌みたいで、言われるとかなり真剣に反論してます。私は、認めれば良いのになー と思うのですが、 本人は「バカにされてる」と感じるみたいです。家族以外の方たちには、天然のうちの母は「純粋で楽しい人」と思ってもらっているみたいで、「天然」は褒め言葉だと思います😆 連休前に私の息子の参観日があったのですが、その参観日の後に、うちの母について思うところがありました。私は、息子の参観日や運動会に行くと、いつもモヤモヤした気持ち…

  • モンテッソーリ教育続き⑧~蝶結び~

    どうしても書く間隔が空いてしまうモンテッソーリ教育の記事です💦息子、2歳6ヶ月でプレ入園したモンテッソーリ幼稚園。 本格入園までは週に一回通っていました。 通園すると、出席カードに手順通りにシールを貼り、持参したタオルを手洗い場の棒に吊り下げます。吊り下げる時はタオルに付けた紐を蝶結びで棒に結ぶので、出来る様になるまでは、先生に「お願いします」と言って結んでもらいます。(毎回、自分でも挑戦はします。)タオルには決められた大きさがあり、紐の長さも決められているので、家にあるタオルを切って縫い縮め、紐を付けて作ります。以前にも書いたのですが、私は、頂き物の質の良いタオルで張り切って作ったところ、「…

  • 磯の生き物

    息子がキャンプから帰り、翌日は実家へ。両親、帰省中の弟家族、私と息子、でゾロゾロと磯へ。 両親が管理しているアサリ場でアサリを掘りつつ、魚を網で追いかける子供たちの見守り🙂 結局、私はいつもアサリはほとんど掘らず、子供たちの見守りに徹する事になります。 帰省している弟夫婦とは違い、私はいつでも磯に行けるというのもありますが、私はあまりアサリを掘るのが好きではないので見守りの方が良いという理由もあります😁 うちの息子と甥っ子は同じ年齢です。 年に数回しか会いませんが、とても仲良しです☺️ 同じ年齢だと、子供同士、又は親同士が張り合ったり色々複雑な感情が湧くときもありそうですが、普段は離れているの…

  • 実家への手土産に

    連休最後は息子を連れて実家へ。 実家までは車で40分。海も山もあり、子供は勿論私も遊ぶのにとても良い環境です。しばしば両親とは会いますので、かしこまった手土産などは用意しませんが、実家からは父が釣った魚をお刺身やフライにすれば良い状態に処理をしたものをよく届けてくれたり、その他諸々とてもお世話になっているので、私も何かお礼をしたいといつも考えています。私が渡して親が喜んでくれる物は、畑で育てた野菜や花、健康的な食べ物です。 両親はとても健康志向なのです。 健康的な食べ物の情報も興味津々で聞いてくれます。今回、このお題ブログで知った、「森永トリプルヨーグルト」は絶対に興味があると思い、実家への手…

  • GW、息子はキャンプ私は畑へ

    今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」楽しみにしていた10連休、家族旅行などの大きなお出掛けの予定が無い我が家は、連休前半はちょこちょこと近場のイベントなどに行きました🙂そして、連休中盤の3日間は息子はキャンプに参加。 島へ渡り、逃走中や謎解きをする楽しそうなプログラムのキャンプです。 今日は2泊目。 おねしょは大丈夫だろうか、少し心配ですが本人が絶対大丈夫!と言い張るので、今回はおねしょパンツを持って行きませんでした。(前回のキャンプ参加時は、3500円もするおねしょパンツを持って行きました…高額すぎて、2泊なのに一枚しか用意できませんでした💦)2人で一枚の布団に一緒に寝るらしいので、どう…

  • オーストラリアでの11ヶ月

    今週のお題「平成を振り返る」 私が中学生の時、元号が昭和から平成へ。 それから、高校大学進学、就職、結婚出産、と色々ありましたが、今でも毎日自然と振り返る思い出は、オーストラリアで過ごした11ヶ月間の事です。ワーキングホリデービザでオーストラリアに行ったのは25歳の時。 小さな時から引っ込み思案で人見知りで、英語にも興味が無く、なぜに急に一人で海外?って感じだったのですが…なぜだろう??一番のきっかけは、職場でゴタゴタが続いて嫌気がしていた。思いっきり環境を変えたかった。 という事かな。。(結局、後にこの職場に戻るのですが)資金集めの為に歯科助手の仕事+パーティーコンパニオンをして、行くと決め…

  • 小さな前進✨

    先週末、ずっと続けている植物療法の講座を受講してきました🍀植物療法って実際何するの?って感じかと思うのですが、私も学びながらはっきりと分からないままの部分があります😅 ただ、植物が、ハーブが好きだから学んでいます。定義としては、すごく簡単に言うと「植物の持つ治癒力を、体の不調、病気の予防などに活用していく」ということです。 詳しく書くと長くなるので控えますが、非常に奥が深いです。 このハーブは頭痛に効果的です、とか私はこのブログで書いていますが、厳密には、その頭痛の原因は何か? ストレス?寝不足?風邪? そこを考えてから、ハーブを選んだ方がより効果がもたらされます。 そこをカウンセリングしてア…

  • 息子の「理科」の勉強

    この花は何でしょうか??畑に咲いてるのですが、私の前の畑の借り主さんが植えた物みたいで、名前が分かりません💦畑を借りて4年目ですが、この花に気がついたのは初めてです💦 今まで、葉っぱが出てきた段階で、草と一緒に刈っていたのかも💦今年は、忙しくて、畑の手入れが出来なかったので気が付いたら咲いていました💕 他にも種が飛んできて、勝手に育った桜草が咲いていたり✨ 畑、手入れしなくて良かったなぁと😅ニラも前の借り主さんが植えたのがどんどん増えて重宝してます。畑で、何気なく息子に、「ニラって何類だっけ?」と聞いたら、「単子葉類」と普通に返答。春休みに植物のカードゲームに夢中になってたから、ちょっと聞いて…

  • モンテッソーリ教育続き⑦~クリスマス発表会~

    久しぶりのモンテッソーリ幼稚園の思い出話しです。息子が年少さんで入園した超少人数(園児4人)のモンテッソーリ幼稚園。保育日は、月火水金、時間は10時~11時30分。 みんなが箸を使える様になったらお弁当開始とのことで、夏休み明けにそろそろかなと細かい細かい指定の元、お弁当グッズを揃えました。(四角いお弁当箱はダメ、フタがパッキンタイプはダメなど。お弁当に入れるおかずもNG の物有り)が、在園児が一人退園し、その後新しい園児さんが入園し、その子のお箸練習が始まったため、お弁当持参は延期となり、結局2学期中は11時30分お迎えのままでした。 細かい指示が多い園だったので、大変でしたが、多人数が苦手…

  • 我が家で大活躍の家電

    今週のお題「新生活おすすめグッズ」おすすめはティファール電気ケトルです~ ティファール 電気ケトル「ヴィテス ネオ」(1.0L) KO501AJP (カフェオレ)我が家では朝から夜まで一日中大活躍で、私がお茶したり料理をする時に使うのは勿論、夫が自分でコーヒーを淹れたり、自分で焼酎のお湯割りを作るのに重宝してます。10年位使ったティファール電気ケトルが壊れた時は、ヤカンで沸かせばいいから新しいのは買わなくていいかなぁと思ったのですが、夫が無いと不便だと言ってウルサイので、その日のうちに購入しました。男性の一人暮らしにも便利かもしれないですね~ 自動電源オフ機能があるので火事の心配も無いし🙂

  • タンポポの綿毛

    新学期が始まった今週は子供が色々なお知らせプリントや提出書類を持って帰りました。3年目なのでさすがに慣れて、書類はどんどん記入を済ませますが、これから家庭訪問や参観日などが立て続けにあるので、気持ちが落ち着きません😐 そんな中、新一年生を見かけると、なんとも可愛い~💕 息子が入学した2年前の色々な事を思い出します😊 入学して一ヶ月後位?、息子が下校途中で摘んで、「お母さん見てー」と持って帰ってきたタンポポの綿毛です♪持って帰る間に半分は風で飛んでいってしまった事に気が付いて無かった様で、私に見せた瞬間、まん丸な綿毛では無くなっていたことに「あれ!?」とビックリしていたのが可笑しいやら可愛いやら…

  • ポリフェノールたっぷりのハーブティー

    注文していたハーブティーが届きました♪いつも飲むのは、こちらの「生活の木 オーガニックハーブティー」 今回は8種類購入しましたが、今日はそのうちの4種類をご紹介します~😊まずは、今回一番欲しかった、「レッドグレープリーフ」 名前の通り、赤ブドウの葉を乾燥させた物です。 葉には、実の何百倍ものポリフェノールがあり、そのポリフェノールの中でもアンチエイジングに良いとされるレスベラトロールが豊富との事。とても魅力的なので2袋購入しました!!冷え性改善や肩こり改善にも効果的だそうです。こちら、生活の木の実店舗に無かったのでネットで探して購入しました。味も香りもクセが無く、飲みやすいハーブティーです✨生…

  • お花見で、しみわたる一杯

    今週のお題「お気に入りの飲み物」 伯父の植えた桜を観ながら、BBQをしてきました😊見晴らしが良く、海の向こうに日本三景宮島が見えます。 畑から抜きたての玉ねぎ。甘い! 掘りたてのアサリも。 暑いくらいの日差しで、ビールがすすみました😀そして、そこでお気に入りになったドリンク??広島向原酒造の日本酒、「神の蔵」画像が無いのが残念💦初めてのみましたが、美味しい~ 山口の日本酒、獺祭は有名になってしまったので、他のあまり知られていない美味しい日本酒を求めてました😊今度から手土産に日本酒を選ぶ時は「神の蔵」にしようと思います✨ お腹いっぱいで、桜の下にゴロリ💤 子供の参加は私の息子だけだったので、山の…

  • 息子のハマりもの「植物のなかまカードゲーム」

    小学生、息子、春休みを満喫中です。 (残り、あと数日となりましたが…)私は自由時間がめっきり減り、したい事がたまっています💦 (あと数日で自由な時間が戻ってきます) ひとりっ子の息子、家に居る時は、勿論一人でも遊びますが、飽きると私を遊び相手にします。 一緒に本を読んだり、オセロやトランプをしたり、変な絵を描いたり。 そんな中、今一番息子がハマってるのが、「植物のなかまカードゲーム」 種子植物→裸子植物→スギ、イチョウなどの具体的な植物 種子植物→被子植物→単子葉類→イネ、ニラなど 種子植物→被子植物→双子葉類→離弁花類→エンドウ、サクラ 種子植物→被子植物→双子葉類→合弁花類→アサガオ、ピー…

  • 伯父が植えた桜の木

    今週のお題「桜」「お花見したいね~」「いいねぇ」という会話が聞こえてきたのは、3週間前の伯父の四十九日法要の後の食事の時でした。 父方の伯父が2月に亡くなり、久しぶりに私のいとこや、いとこたちの奥さんに会いました。私の父は6人兄弟の末っ子で、私にはいとこがたくさんいます。(母は5人兄弟なので、こちらにもたくさんいとこがいます)父の兄姉は全員生まれた時と同じ街に住み、その子供達(私のいとこ家族)もほぼ全員近くに住んでいます。 それなので、従兄の奥さん同士は親しく、以前は伯父、伯母、いとこ家族がみんな集まってお餅つきや飲み会をしていました。2月に亡くなった伯父はみんなで集まるといつもお酒を飲み過ぎ…

  • 畑仕事♪

    3年前から畑を借りて、野菜やハーブを育ててます。 大々的に利用者を募集してる所は使用料が高いですね💦 なので、当時、幼稚園児だった息子と散歩しながら、家の近くの畑で作業してる方に声を掛け、情報を頂きました。初対面の私にとても親身になって下さり、お陰でとても良心的な値段で借りることができました☺️それまで、狭いベランダで花や野菜を育ててたので、嬉くて、息子と早速苗を植え、種を蒔き…🌱4歳の息子、種を蒔いた夜に、「明日、野菜穫りに行こう~」と、、「まだ出来ないよ。今日、種を蒔いたり、苗を植えたから、まだまだだよ。」と言っても、よく分からない様子。 「いつできるの?明日の次の日? 」と… 収穫は1~…

  • ショッピングモールでの出来事

    なんだか、急にアクセス数と読者様が増え、驚いています😆 気ままに書く統一性の無い内容のブログですが、お読み下さり本当にありがとうございます🌸今回は昨日遭遇した出来事を書きます。 昨日、夫の実家から頼まれた物を購入する為に一人でショッピングモールへ行きました。 一人でショッピングモールをウロウロするのは久しぶりで、少しワクワク✨ずっと買い物はネットでしてるので😅一つ前のブログで、物を手放す宣言をしたので、買う気は無いのだけど、服やバッグなどのお店にフラり…休日なので、親子が多く、服を物色するお母さんをひたすら近くで待つ子供たちを多く見掛けました。 そこで、聞こえてきたのが、「それ以上言わないで、…

  • 手放せない自分を卒業する

    今週のお題「卒業」今週のお題について、色々考えました💦 「卒業」したいこと、たくさんあります。片付けが苦手な自分、子供にイライラしてしまう自分、人に良く見られたいと思ってしまう自分…物質的な問題、思考的な問題がありますが、全ては私の「手放せない」性格に原因がありそうです💦物を処分するにも、「また使うかも」という気持ちがまとわりついて決断できない。そして物が増え、片付かない。子供に勝手に良い子の振る舞いを期待し、理想を押し付け、そうでないとイライラする。良い人と思われたくて、我慢して不満を溜める。この春は、「また使うかも」の気持ちを手放し、物も手放す! 子供に対し私が勝手に作った理想を手放す! …

  • ドラえもんの映画♪

    息子と幼なじみの女の子2人とで、ドラえもんの映画「のび太の月面探査記」を観に行きました😀ドラえもんの映画といえば、必ず最後感動して涙が出るんですよね🍀 今年の映画も壮大な物語と友情に感動。さすがドラえもんです。映画の後は、みんな「お腹空いたー」 ポップコーン買わなかったからね…💦何食べようか~ とフードコートに向かい、全員一致で、マックのハッピーセット!! だって、今観たばかりのドラえもんの映画とコラボしてたからね💕 8歳の息子、今日がハッピーセット初体験でした。 年齢的に量は足りないのだけど、おまけのドラえもんのおもちゃ欲しいよね。 可愛いボックスに入ってました☺️食べた後、3人でトランポリ…

  • モンテッソーリ教育続き⑥~変わった参観日~

    暫く放置してた、モンテッソーリ幼稚園のお話です🙂 続き⑤で書きましたが、入園した超少人数(園児4人)の無認可モンテッソーリ幼稚園、朝10時に送り、11時30分にお迎えです。そして、木曜日はお休み… 集団が苦手で、緊張の強い息子には合っていた様に思います。バスに乗ることもなく、お昼も毎日家で食べることができ… 私はちっとも楽にならなかったけど、幼稚園に行ってる少しの時間に息子が成長しているのであればそれで良いと思っていました。不器用な息子は先生から色々物申されましたが、夏休みが明け、新しい学期になる頃には他の子と同じ様に「縫いさし」のお仕事に挑戦したり、折り紙から少しずつ違うお仕事に興味が出てき…

  • 歯磨き指導をしていた日々

    私は約15 年間、歯科に勤めてました。 その間たくさんの方のお口のケアのお手伝いをさせて頂きました🙂 介護施設にも定期的に入所者様の歯磨きに行っていました。お口の中が不衛生な事は、色々な病気に繋がる原因となるので要注意ですね~ 虫歯や歯肉炎になるだけでは無いのですよね🤨私が伝えていたのは、まず歯ブラシを優しく小刻みに動かして、歯石の付きやすい歯茎と歯の境目を磨くこと。歯ブラシを斜め45度にして歯周ポケットに歯ブラシの毛先を入れる、つまりバス法ですね。強い力で磨くと歯茎が退縮するので力加減は重要です。噛み合わせや歯の面の部分を磨く時も歯ブラシの毛がしならず立った状態でないと汚れが落ちにくいし、歯…

  • おねしょ②

    おねしょ①の続きです。8歳息子、未だにおねしょします💦昼間のオムツを卒業したのは3歳の誕生日が過ぎた頃でした。夜はそのうち朝までおしっこが出なくなるのだろうと思っていたのですが、月日が経ってもその傾向は無く、寝てる間にたっぷり出てる… まぁまだいいか、と思っていながら4歳になりました。その頃、同い年の従兄弟と実家に泊まることがあり、寝る前にオムツをはいていたら、「赤ちゃんだ~」と言われ… 息子本人は何を言われているかよく分かっていなかったのか、無反応で傷付いては無い様でしたが、私としては、‘そろそろ何とかしないと’ と思った出来事でした。。その後、オムツを外して寝てみるものの、やはり無理で、お…

  • 今日はドクダミ茶!!

    今日のハーブティーはドクダミ茶です🙂 和ハーブです。この時期、鼻水が出ると、花粉症かな?と思ったりしますが、花粉症とは違う鼻水が今朝から出ています… どうして花粉症とは違う鼻水か、詳しく状態を書くのは控えますが、4年前蓄膿症になったことがあり、鼻水が出るとドキドキします💦 蓄膿症、本当に大変だったので😓歯科に勤めてた頃、歯の痛みと間違えて蓄膿症の方が時々来院されていたので、詳しい症状は知っていました。これは蓄膿症(正式名称は副鼻腔炎ですかね)だーと分かったものの、以前、知り合いが蓄膿症で病院で鼻に管?を突っ込んで膿を吸うというのに何回か通ってて、椅子から転げ落ちそうな位痛いと聞いていたので、そ…

  • レモンマリーゴールド✨

    冬は地上部が枯れてしまうレモンマリーゴールド。春にまた芽吹きます。 枯れたところを刈っておこうと思ったら、カマキリの卵が🙂 カマキリは野菜に付く虫を食べてくれるので、見付けたらいつも心の中でお礼を言ってます。レモンマリーゴールドは観賞用のマリーゴールドとは違い、料理やハーブティーに使えます。葉がレモンに似た香りがし、小さな可愛らしい花が咲きます。 観賞用のマリーゴールドと同じなのは、植えることでその近くに植えている野菜の害虫除けになる効果があるところです。カマキリにもマリーゴールドにも感謝です✨

  • 散歩♪

    今日は久しぶりに息子と散歩♪ 以前はよく一緒に散歩してたけど、小学2年生にもなると、6時間授業は多くなるし、宿題も多いし、習い事もあるし、でなかなかのんびり散歩する時間が無いですね… 今日は息子はスイミングに行く予定だったけど、まだ風邪が完治してないので、行くのをやめて2人でのんびり過ごしました☺️何歳まで私と一緒に散歩してくれるかな~🍀 大好きなレンゲの花発見↓ 草むらに生えてたミント。種類は分からず…↓

  • 美白効果を期待♪

    今日のハーブティーは、ヒースティーです。 ヒースにはアルブチンという、美白に働きかける成分が多く含まれています。粉末にしてクレイと混ぜ、パックにしても良いですが、飲むことで体液を浄化する作用もあるらしいので、私はもっぱらハーブティーとして飲みます🙂 美肌にはリンデンとのブレンドが良いらしく、今日はヒース+リンデンのブレンドティーにしました。昨日は、のどに違和感を感じ、息子の風邪がうつったかも💦と、慌ててエキナセアティーを濃いめに作って飲みましたが、多量に使用すると、吐き気や目まいを起こすことがあるらしいので、注意です。 何事もやり過ぎず適量に、、ですね😀 のどの違和感は消えました🍀

  • 海の見えるハーブサロン

    5年後、10年後の私の未来予想図、ここ数ヶ月それを思い描いて過ごしていたので、今週のお題を見た時とても嬉しかったです。私は、長年歯科に勤めた後退職し、数年は専業主婦、そして今は子供に学習を指導する仕事をしています。 しかし、本当に好きな事は植物に関わる事です。小学生の時、ほぼ毎日道端や原っぱに咲く草花を摘みながら帰っていましたが、ある時一緒に帰った友達に、「○○ちゃん(←私の事)と一緒に帰る時はいつも花を摘みながら帰るよね」と言われ、`私と一緒に帰った時だけなんだ!みんなそうかと思ってた。私は花を摘むのが好きなんだ!’ と気が付いた瞬間がありました。 高校生の時は、ハーブの本を図書館で見付け夢…

  • エキナセアでチンキ剤♪

    一昨日微熱、昨日朝から38度の発熱が続いている息子を今朝病院へ。学校で流行ってるし絶対にインフルエンザだろうと思ったら、まさかの陰性~ 38度以上の熱が出て、24時間経ってるので、8割正しい結果とのこと。2割はまだインフルエンザの可能性があるから、様子見になったけど、ひとまずホッとしました。私は今日もせっせとエキナセアのハーブティーを飲みます!! エキナセアは天然の抗生物質といわれる位、免疫力を高める効果が期待されるハーブです。 北米の先住民族は虫さされや傷の手当など、万能薬として使っていたそうです。今日は病院から帰って、エキナセアのチンキ剤を仕込みました。↓ ドライのエキナセアにウォッカを注…

  • モンテッソーリ教育続き⑤

    年少さんから正式入園することになった、近所のモンテッソーリの幼稚園。無認可幼稚園で、園児は4人!! 本格的なモンテッソーリ教育で、一般のカラフルな装飾の幼稚園とは全く違います。子供の教育の妨げになる物は全てNGです。 服装は、落ち着いた色しか着てはいけませんでしたし、髪の毛は自分で結べる様になるまで短くしないといけません。(うちは男の子なのでその点はあまり関係なかったですが…) お弁当は、みんなが箸を使える様になるまで持っていかないので、夏休みまでは10時前に送って、11時30分にお迎え、12 時まで園庭で遊んで帰るという毎日でした。(夏休み後はお弁当持参の予定でしたが、9月に新しい子が入園し…

  • ハーブで体調管理してます

    今日は息子くん、発熱のため久しぶりに学校をお休みです😨 私は息子の風邪が感染らない様に気を付けないといけないけど、一緒の布団で寝てるし、気を付けようが無いといえば無い…私が一年前から取り入れて、本当に効果を感じた健康管理法??が、ハーブを楽しむことです。 ハーブは、ずっと昔から好きだったのですが、難しく考えてたのか、いまいち生活に取り入れられずにいました。 産後は頭痛に悩まされる事が多くなり、頭痛や風邪の症状が続いた時は薬の飲み過ぎからか、薬疹(じんましん)が出て、育児と仕事と体調不良でフラフラ…になったり💦ニ年前、フィトテラピー(植物療法)講座に通い始め、一年前、講座の無い日もハーブを学びた…

  • モンテッソーリ教育続き④~なぜ超少人数の園を選んだのか?~

    1つ前の記事で、少人数のモンテッソーリの無認可幼稚園に息子を入れることを、夫がよく承諾したなぁと書きましたが、それはうちの息子の当時の性格を考えて承諾したのかなと思います。 当時の息子は、とにかく人の多い所が苦手で、ちょっとした集団に入っても(育児サークルなど)、愚図る。みんなで踊る→やらない みんなが興味を持つもの→興味を持たない いつもは好きですることも、他に子供がいるとしなくなり、固まっていました。意識しすぎ?緊張? よく分かりませんでしたが… 一番のびのびしてたのは、人の居ない場所、 自然の中ですかね…近くの木の多い公園でよく親子2人でしんみり遊んでました😅 山遊びのグループに入って、…

  • モンテッソーリ教育続き③

    念願のモンテッソーリの園を近所に見付け、通うことになったのは息子が2歳半、今から約6年前のことです。2歳なので、まだ本格入園ではなく、週一回の入園前コースでした。 入った園は、これは近所にあっても気が付かないはずだわと納得の民家の一階を園にしていて、定員最大10人の無認可幼稚園でした💦 しかし、やっている事は、「モンテッソーリ教育を取り入れている」ではなく、「ザ、モンテッソーリ」、全てがモンテッソーリ教育に基いて行われる園でした。園の中は幼稚園によくある可愛らしい装飾はなく、とにかくシンプル。子供たちが集中してお仕事(手先を使った遊び)ができる様にこだわり抜いた環境にしてありました。 園長先生…

  • 引き寄せた??

    ブログにモンテッソーリの事を書いていたら、当時のモンテッソーリ仲間?のお友達から1年半ぶりに連絡をもらいました🍀 他のモンテッソーリ仲間さんとは小学校が一緒だったり、何かと会う機会があるのだけど、連絡をくれた友達とは会う機会が無く疎遠になってたので、びっくり😀今日は時間が無いので、明日またブログ書こう~ 次は何を引き寄せるかな。記憶をたどるのは面白いですね☺️こぼれ種であちこちに生えてるパクチー↓雑草と共に💦

  • モンテッソーリ教育続き②

    私が魅了?されたモンテッソーリ教育、今は著名な方が受けてた教育とかで色々テレビでも紹介されるので、多くの方が聞いたことがあると思います。 しかし、8年前はそれ程知られていなかったのではないかと思います。当時、私はボチボチ出来てきたママ友さんにそれとなくモンテッソーリの名前を出してもみんな聞いたことないという反応でした、、私は息子を、良い子に座って手先を使う遊び(モンテッソーリ教育では「お仕事」と呼びます)をするモンテッソーリの幼稚園か、自由に山の中で遊ぶ森の幼稚園に入れるかで迷いました。結果、息子は几帳面な作業が嫌いで、室内遊びが苦手、いつも外で遊びたがり、公園の遊具より山で遊ぶ方が好き…とい…

  • モンテッソーリ教育続き①

    モンテッソーリ教育の本を購入してから、本の内容を参考に、取り入れ易いことからやっていこうとしました。なかなか自分でするには難しかったのですが、モンテッソーリの考え方を知ったことは、私の子育てにかなりの影響がありました。 モンテッソーリ教育では、例えば、赤ちゃんがティッシュをどんどんひっぱり出したり、コンセントのさし口に物を入れたがる行為は、いたずらではなく、手と指を使う大事な練習なのだという捉え方をします。赤ちゃんは自分の成長に何が必要なのかを分かっていて、いたずらやただ楽しいからという理由でしているのでは無いのですね。 なので、ティッシュやコンセントのさし口に替わる物を用意して、やらせてあげ…

  • おねしょ①

    おねしょ?夜尿症?←同じこと? 色々考えて、病院には相談していません… ほぼ毎日おねしょをしていた息子ですが、去年の秋くらい(8歳になる頃)から、減りました。 傾向を見てみると、月曜日〜水曜日は出ないことが多い、週の後半は怪しい、土日は90%出る。おねしょをする子は、昼間の緊張が強く、寝てる時に緊張が緩んで出てしまうという様なことを聞いて、おねしょをする事で日々の緊張から解放されているなら良いかと思い、気長に終わるのを待つことにしたのですが、そう思える様になるまではあれこれ調べたり、治す為に色々してみていました…今日はおねしょ①として、今の現状を書きますが、また順を追って書いていきます。 今の…

  • 今週のお題「雪」4日前にはてなブログを始めました!! お題ブログ、楽しそうです♪雪、たくさん積もると通勤通学に影響が出て、厄介だなーて思うけど、子供が生まれてからは、雪合戦やソリ遊びができるかも!ってワクワクもします☺️ 道路の雪さえ溶けてくれれば良いのですよね。瀬戸内式気候の地域にある私の実家は今はほとんど雪は積もらないけど、3~40年前は積もったりつららができたりして、楽しかった記憶があります。 父親と庭でかまくら作ったり。 楽しかった思い出は息子に引き継ぎたいと思い、老体に鞭打って雪遊びに一年に一度は息子と行くけど、この冬は山間部でも積雪が少なくソリ滑りができない💦 人工雪のスキー場に行…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、herbfarmさんをフォローしませんか?

ハンドル名
herbfarmさん
ブログタイトル
ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~
フォロー
ゆるりひとりっ子育児~時々ハーブ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用