chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ris
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/12

arrow_drop_down
  • 美容師さんすごい(次回予約・プライベートで仲良く) 金券ショップ 韓国チキンレポ

  • 【節約】暖房をつける前にできること!✳︎あったかグッズ

    「冬、寒い、ヒーターつけよう」 と思っているそこのあなた、 電気代節約できるかもしれないですよ(^^)/ ラグの下にアルミシートを敷く 座布団を厚手・大きめにする スリッパを履く 窓に断熱シートを貼る シーツの上に敷きパッド 布団カバーを冬用にする 温かい飲み物を飲む 筋トレをする 少しぬるめの湯船に長時間浸かる まとめ ラグの下にアルミシートを敷く ミニマリスト的にはラグは掃除がしにくいので、手放したい対象ではあるのですが、 やっぱり敷くと暖かいです。 私は、友人が遊びにきてくれる時や、 1,2月の寒い時期だけ敷くようにしています。 そしてラグを敷くときには、 下に、ニトリで購入した、 アル…

  • 【暮らし】窓の結露どうしてますか?✳︎結露防止対策

    最近見て見ぬふりができなくなってきたこと。 それは、窓の結露によるカビの発生です。 結露対策① 窓に洗剤を塗る 結露対策② 窓に結露防止シートを貼る 結露対策③ 窓の下に珪藻土を置く 結露対策① 窓に洗剤を塗る キッチンでお皿を洗う時に使う食器用の中性洗剤を窓に塗るだけ。 界面活性剤というのが、水蒸気が窓に張りつくのを抑えてくれるそうです。 ただ、ある程度日数が経つと効力が無くなるので、塗り直す必要があります。 結露対策② 窓に結露防止シートを貼る 窓に、結露防止かつ目隠しかつ断熱効果を高めるために、結露防止シートを貼るのがおすすめです。 私はこれで、カビの生えたカーテンを捨てました(^^)/…

  • 【習慣】上手い人こそ楽(ラク)をしない✳︎上達する方法

    ダンスをしていても、プログラミングをしていても、上手い人、出来る人ほど楽をしないなぁと思ったので、書き留めておきます。 物事を上達させる方法 例① ダンス 例② プログラミング まとめ 物事を上達させる方法 物事を上達させる方法、それはズバリ、 楽(ラク)をしない!! 人間誰しも楽な方へ流されがちですよね… でも、何かが上手い人って、手を抜いてるように見えて、実は抑える所ちゃんと抑えてます! 例① ダンス 今の時代は、昔と違って自分のダンスをすぐに動画にとって見返せるので、 上達も速い気がします。 自分を客観的に見るって大事ですよね!! (文明の発達に感謝!) それで、自分と上手い人を見比べた…

  • 【おすすめ】ニトリのスリッパが優秀!✳︎洗濯機OKなルームシューズ

    ニトリで買ったスリッパを一年間履き続け、 その良さを実感したので書き留めておきます(^^) おすすめポイント① 洗える おすすめポイント② 踵(かかと)までホールドされる おすすめポイント③ あたたかく、涼しい おすすめポイント④ 安い おすすめポイント⑤ バリエーションが豊富 おすすめポイント⑥ サイズが選べる まとめ おすすめポイント① 洗える おすすめポイント1番目は、 洗える ところです。 そう。丸洗いできます。 洗濯機OKのサインが書かれているものがあります。 私は、汚れが気になったので、一度お風呂場で手洗いしてから、洗濯機で洗いました。 洗濯乾燥機で乾かしても全然問題なかったし、 …

  • 【ミニマリスト】カーテンって必要?✳︎窓に貼るシートで目隠し

    窓の結露のせいでカーテンにカビが生える現象に困っていました。 結露防止策を行った時に、ついでにカーテンも捨てられるなぁ。 と思ったので書き留めておきます。 ↓左の窓はシート有り、右の窓はシート無しです 結露防止シート カーテンを捨てました まとめ 結露防止シート 私が購入したのは、1番目隠し度が高いタイプ。 外の様子が見たい時は窓を開けてみれば良いかなぁと思っています。 貼り方は簡単で、 窓の大きさに合わせてシートをハサミでカットし、窓に水を吹きかけて、フィルムを剥がしながらシートを貼っていくだけ。 不透明なシートなので、多少気泡が入っても気にならないし、 私は一人でカットから貼り付けまで問題…

  • 【ニキビ治療】韓国式ニキビの治し方✳︎潰してok?

    先日YouTubeを見ていたら、 韓国のアイドルが、 ニキビができたら、すぐに治療に行く、すぐに潰す と言っていました。 ニキビは触ってはいけないもの と思っていた私からすると、目から鱗だったので、いろいろ調べてみましたよ( ´ ▽ ` )ノ ニキビの治し方① ニキビパッチを貼る ニキビの治し方② 自分でニキビを潰す ニキビの治し方③ クリニックに行く まとめ ニキビの治し方① ニキビパッチを貼る お金はかかりますが、1番手軽で安心なのが、 ニキビパッチ です! ニキビパッチ自体は日本にもあるので、知っている方も多いと思いますが、 韓国には、なんと、細い針がついたものがあるようで、有名なのがこ…

  • 【時間の使い方】朝からドラマ・アニメ・YouTube・ポッドキャストがおすすめ!

    私が最近変えて良かった朝の習慣について記載します! 一緒に固定概念変えていきませんか?? 朝、何見てますか? 良い事その① 時間ができた 良い事その② 部屋がきれいに 良い事その③ 気分が良い まとめ 朝、何見てますか? 私が朝にやっていること、 それはズバリ、、、 朝からドラマ・YouTubeを見る! です。 タイトル通りでしたね(笑) 朝の支度時間って、なんとなーく情報番組をテレビで見るのが習慣でした。 毎日代わり映えのないニュースを聞かされ、最近のトレンドとかの特集で購買意欲を掻き立てられ、どうでもいいゴシップネタを聞かされ、よく分からないアニメを見させられ、見たくない占いを見させられ……

  • 【Fire Tv stick】ドラマもバラエティも録画不要で見放題!✳︎スマホ画面を簡単にテレビに映す方法

    私の生活を一気に変えてくれたFireTVstick まだまだ知らない人が周りに沢山いたので、 便利な使い方を書き留めておきます。 知らない人は必見です! きっと人生は変わりますよ!! FireTVstickとは ①映画を見る ②ドラマ・アニメ・バラエティを見る ③YouTubeを見る ④音楽を聴く ⑤スマホの画面を映す ⑥ゲームをする まとめ FireTVstickとは Amazonの商品らしいのですが、 これをテレビに挿して、Wi-Fiを繋ぐだけで、 無料でYouTubeやドラマ、アニメ、バラエティが見れる優れものです! Amazonプライムに入る必要はないので、サブスクをやっていない人でも…

  • 【捨活】パソコンの捨て方✳︎ハードディスクの捨て方

    パソコン捨てなきゃなぁ…どう捨てるんだろう? と思ってから捨てるまでに時間がかかったので、私がパソコンを捨てた方法を書き留めておきます。 ちなみに一緒にハードディスクも捨てましたので、その方法も。 (↓こちらは捨てたものではなく、現役のMacBookです) パソコンのバックアップを取る パソコンのデータを削除 売れるか確認 無料回収してもらう もっと簡単にパソコンを引き取って欲しいなら まとめ パソコンのバックアップを取る まずはパソコンのデータのバックアップをとります。 私の場合は大容量のHDDを購入し、そこにまとめてデータをコピーしました。 (コピーに1日くらいかかりましたが、根気よくやっ…

  • 【マインド】幸せを感じる方法✳︎期待しないで生きよう

    先日会社の人と話していた時に、 仕事もプライベートもうまく行っていて側からみれば満たされていそうな人が、 幸せを感じられない事に悩んでいました。 そんな時に私が伝えた考え方が刺さったようだったので、共有しておきます(^^) 幸せを感じにくい人の特徴 幸せは側にある 人に期待しない これから起こる出来事に期待しない 自分を褒めよう 人と比較してはいけない 嫌なことがあった時の対処法 まとめ 幸せを感じにくい人の特徴 人間は2つのタイプに分かれると思います。 ・向上心があり、常に変化を求めるタイプ ・変化が嫌いで、現状の安全を守りたいタイプ 学術的には、開放型・維持型と言われていて、 脳科学の研究…

  • 【健康ガジェット】Oura ring オーラリングで睡眠改善

    Oura ring という、指輪型の健康ガジェットを使って半年が過ぎたので、メリットデメリットなどを記載しておこうと思います(^^) Oura ring とは 使って良かった点 ①睡眠の質が上がった ②日中の行動が管理しやすくなった ③充電が楽 ③オシャレで軽い ④防水 おすすめできない所 ①値段が高い…? ②つけられない状況がある まとめ Oura ring とは Oura ringとは、指輪型のガジェットで、 睡眠、運動量、体表温度、心拍数などを数値化し、記録してくれるアプリケーションです。 指輪に基盤が埋め込まれている仕様で、 どの指につけても問題ないようなのですが、 人差し指か中指に着…

  • 【ストレス解消】食べて寝て運動をして話して笑って最後は泣く!

    最近いつ涙を流しましたか? なんとなく疲れたけど、食べて寝て運動をして人と話して笑っても活力がでない… という人がいれば、最後の手段は、泣きましょう! ストレスが溜まらない訳がない ストレス解消方法① ストレス解消方法② ストレス解消方法③ ストレス解消方法④ ストレス解消方法⑤ ストレス解消方法⑥ おわり おまけ〜タートルトーク「仕事に行きたくないあなたへ」〜 ストレスが溜まらない訳がない 現代社会はストレス社会。 文明が発達し、身の安全と引き換えに様々なルールのもとで生活している私達は、どうしたってストレスの発生は避けられません。 世間との価値観のズレ、人とのズレ、周りからのプレッシャー、…

  • 【インテリア】センス不要!おシャレなインテリアの作り方✳︎ポイント5つ

    オシャレな家に住みたい。 けど、おしゃれなインテリアってどんな風に作って行けば良いのか分からない。 そんな私が、YouTubeから学んだ、センスが無くてもお洒落な部屋が作れる方法を記載しておきます! お洒落にセンスは不要? ①色を3つに決める ②四角を集めて揃えよう ③家具・小物の選び方 ④シンプルとディテールの比率 ⑤奥行きを感じさせる オススメのインテリア系YouTubeチャンネル お洒落にセンスは不要? オシャレな人ってセンスが良いんだな〜とずっと思って来ました。 実は、オシャレにも理論があるそうです! センスが良い人は、知らず知らずにその理論に添った方法を取っているだけで、 センスが無…

  • 【ドラマ】僕らは奇跡でできている✳︎毎日を感謝して生きよう

    今回は、ドラマ「僕らは奇跡でできている」を見ての感想を綴ります。 これは隠れた名作!! ぜひ見てほしいです! タイトル通り、自分が生きている事って奇跡なんだなって思うことができます。 また、毎日を感謝して生きると、自分への奢った気持ちや、人への期待をリセットする事ができ、満たされた気持ちで日々を過ごせる事に気がつきました。 その事についても、少し詳しく書き綴ろうと思います。 [:contents] 「僕らは奇跡できている」あらすじ 主人公のかずきは、大学で動物行動学を教えています。 幼い頃から周囲と馴染めず、マイペースなかずきは、周りの人と衝突することも多いですが、かずきなりのアプローチで、少…

  • 【確定申告】ふるさと納税するなら、ワンストップ特例よりも便利で簡単な方法!

    今回は、『ふるさと納税』の作業を少し簡単にする、私なりの方法を記載します(^^) 私自身、「ふるさと納税ってお得っていうよなー、やらなきゃなー」と思いつつ、制度や利用方法が分からず、後回しにしていた事があるので、 そんな、めんどくさがりな私でも出来た、ふるさと納税の方法を書き留めておきます( ´ ▽ ` )ノ ふるさと納税とは オススメのサイト 確定申告の方法(ここが大事!) まとめ ふるさと納税とは ふるさと納税を簡単に説明すると、 2000円余分に払うことで、ふるさと納税として払った税金分に相当する品物を貰うことが出来る制度です。 例えば、普通に買ったら3000円くらいする、ちょっと良いブ…

  • 【キッチン収納】包丁も洗剤もマグネットで浮かせて収納✳︎シンク周りスッキリ

    最近、キッチン収納を見直していて、 その中でもマグネットを活用した収納法を編み出したので、記載しておきます。 賃貸の家では、マグネットは本当に役立つ収納法です! マグネットナイフラック 洗剤を浮かせて収納 マグネットナイフラック 包丁の収納法は、 以前はマグネットナイフスタンドを手作りして、シンクに置いていました。 詳しくはこちら↓ www.rislifeblog.com マグネットナイフスタンドは使いやすいのですが、 シンクが洗いにくくてどうしたものかと悩んだ末に、編み出したのがこちら! 冷蔵庫に、マグネットナイフラックを貼り付けで、その下に強力なマグネット収納を付けることで、包丁を取るとき…

  • 【健康】フルーツ酢ドリンクが美味しい!✳︎自分好みにカスタマイズ

    最近暑い日が多くなってきて、 飲み物が温かい物から冷たい物へとシフトしてきました。 水やお茶じゃ味気ないけど、ジュースは太るから飲むのは罪悪感を感じるなぁ… と思っていた時に見つけたのが、 フルーツ酢ドリンク! 作り方は簡単で、 市販のリンゴ酢などを、 水や炭酸水で、好きな分量で割るだけ! ちなみに私は大体2:8か3:7(酢:水)で割る事が多いです。 コスパも良いし、これで罪悪感とおさらば〜(^^) 暑い日は部屋の中で映画でも見て、 このジュースを飲んで涼むのが至福のひと時です( ´ ▽ ` )ノ // リンク // リンク

  • 【マンガ】無料漫画アプリ「ゼブラック」がおすすめ!お家時間を楽しく過ごす漫画7選

    家で過ごす時間が、 無料漫画アプリの「ゼブラック」のおかげで、 とても充実したものになっています! そんなゼブラックと、おすすめの漫画を7作品を紹介します(^^) ゼブラック おすすめ漫画①青のフラッグ おすすめ漫画②ハイキュー!! おすすめ漫画③黒子のバスケ おすすめ漫画④ムーンランド おすすめ漫画⑤シンマイ新田イズム おすすめ漫画⑥とんかつDJアゲ太郎 おすすめ漫画⑦ここは今から倫理です。 まとめ ゼブラック (画像引用元:ゼブラック) ゼブラックは集英社の漫画アプリのようです。 インストールは無料で、有名漫画が沢山無料で読めます。 課金制度もありますが、 期間限定で無料公開されていたり、…

  • 【マスクスプレー】夏でも快適にマスク生活✳︎自分で作るアロマスプレー

    先日会社の同僚が、 「マスクにアロマスプレーをすると、さっぱりして快適になるよ!」 と、言っていたので、作り方を記載しておきます(^^) 用意する物 作り方 使い方 アロマの選び方 まとめ 用意する物 材料は、 ・アロマオイル ・無水エタノール ・精製水(軟水のミネラルウォーターでもok) の3つだけ。 アロマオイルは無印良品で、無水エタノールと精製水はドラッグストアで手に入るそうです。 その他、 ・混ぜる容器 ・スプレーボトル の用意も忘れずに。 市販のアロマスプレーは1000〜2000円くらいするのに対し、自作すると同量(50ml)が100円ほどで作れるとのこと。 格安ですね(^o^) た…

  • 【テーマパーク】ディズニーランドパレードの楽しみ方✳︎待ち時間・鑑賞場所・持ち物・YouTube動画

    今回は、私流、東京ディズニーランドパレードの楽しみ方について記載します! パレードをガチで楽しむのって、結構知識が必要だと思うので、 そのポイントを中心に書いていきます(^^)/ ちなみに私は、年パス保持者ではなく、最近やっとパレードの楽しみ方を知ったばかりの初心者ですが、そんな人でも楽しめるよ!という方法をお伝えしていきたいと思います。 パレードを見る時の基本の流れと注意点 ①時間のチェック ②場所決め ③地蔵タイム パレード待ちのルール パレード待ち時間に何をする?<パレード開始1時間前まで> パレード待ち時間に何をする?<パレード開始1時間前から開始時刻まで> ④鑑賞 ⑤後片付け パレー…

  • 【漫画】ここは今から倫理です。✳︎自ら命を絶つ事について

    漫画『ここは今から倫理です。』を読んで思った事と、命について書き留めておきます。 ※今回はちょっと重い内容です。 (集英社公式サイトより引用) 漫画のあらすじ 倫理とは 感想※ネタバレ注意 命はあっけない まとめ 漫画のあらすじ この漫画のざっくりとしたあらすじは、 クールで若くてイケメンな倫理の高柳先生が、生徒の悩みに向き合い、倫理を教え、お互いの思考を深めていく話です。 だいたい1話完結のオムニバス形式になっています。 倫理とは 個人的に私は倫理が好きです。 初めての勢いで授業もちゃんと聞いていたし、暗記量が少ないのもあって、大学入試では選択科目として選びました。 ソクラテスの無知の知とか…

  • 【家電】時短・便利・効率的な電化製品オススメ9選

    今回は、私が買って良かった、オススメしたい電化製品を9点紹介します(^^) ①非接触体温計 ②自動乾燥機付き洗濯機 ③コードレス掃除機 ④ワイヤレスイヤホン ⑤Fire TV Stick ⑥ヘアアイロン ⑦人感センサーライト ⑧海外対応USB充電器(マルチタップ・複数ポート) ⑨口腔洗浄機 まとめ ①非接触体温計 一番直近で購入したのは、この非接触体温計です。 私は見た目に惹かれてこちらの商品を購入しましたが、 健康にかかわる事なので、安心安全の日本メーカーのものをおススメします(^^;) 非接触体温計は、とにかく計測が速くて楽!! 最近は毎朝検温しているので、これでストレスフリーになりました…

  • 【贈り物】思考停止しないプレゼントの選び方✳︎貰い物の手放し方

    先日、親友が誕生日を迎え、1か月かけて悩みに悩んだプレゼントを贈りました。 その友人は欲しいものがあったらすぐに買うタイプ。 なので、内心、打率5割いけば嬉しいな・・・と、自信がなかったのですが、 私が思うよりもナイスな選別だったらしく、とても喜んでもらえました。 贈り物を選ぶのって難しいけど、 ドンピシャでこれだ!というものを見つけられたら、相手も自分も嬉しいですよね。 今回は、そんなプレゼントの選び方と、逆に貰った時の手放し方について書き留めておこうと思います。 ちなみにプレゼント内容は、 ・手紙(バースデーカード) ・彼女が好きなYouTuberの本 ・オンラインで話すときに困っていたの…

  • 【仕事】会社のために働くな、会社を使ってのし上がれ✳︎「期待しない」の正しい方法

    春はストライキの季節。 私は先日、会社に入って初めて本気で「ストライキをしたい」と感じました(´Д` ) この経験から得られた事を書き留めておきます。 ストライキをしたくなった経緯 総合職と一般職の違い 評価は能力ではなく、結果に伴う 会社は生きるためのツール 会社は人の集まり 期待しないの正しい方法 ストライキをしたくなった経緯 ストライキをしたくなった理由は簡単。 社内評価制度が変わり、減給が決まったからです。 お給料が下がるのはもちろん悲しいですが、 もっと悲しかったのは、社内評価制度における、一般職の扱いです。 私の会社では、総合職も一般職も 制度上での扱いは全く同じで、定時も同じ。転…

  • 【積立NISA】意外と簡単な投資信託の始め方✳︎つみたてNISA

    先日、重い腰を上げて、 ようやく、積立NISAを始めました。 この間、DCプラン(確定拠出年金)を始めたばかりの私が、次に積立NISAを始めた理由と、その経緯、意外と簡単だった始め方を書き留めておきます。 積立NISAを始めた理由 積立NISAを選んだ経緯 積立NISAの始め方 まとめ 積立NISAを始めた理由 私が積立NISAを始めた理由を一言で言うと、 『周りに触発されたから』 です。 家族・会社の同僚・友人・テレビのコメンテーター・YouTubeの意識高い人 私に影響を与える人達が、みんな口を揃えて言うのは、 「銀行にお金預けてるだけじゃ、たかが知れてるからねぇ」 です。 「え、じゃあ、…

  • 【学び】毎日同じ事の繰り返し?に悩む必要なし!✳︎ブロガーと普通の人の違い

    私は度々、同じ毎日の繰り返しで時間を無駄にしていないか、と考える事があります。 そのたびに、何かを変えなきゃ!と思って、 転職を考えたり、専門学校に行こうかなと思ったり、資格取ろうかなと思ったり、習い事を増やしたりしてきました。 でも、最近になってやっと、 そんなドラスティックな変化を起こさなくても、毎日同じ事を繰り返している日々のようで、人は着実に前に進んでいるんだなと、気がつきました。 今回は、その事を書き留めておきます。 ※変化が嫌い。同じ毎日の繰り返しが好き。という方には当てはまらない内容かもしれません。 ブロガーと普通の人の違い 今日と昨日は少し違う 時間や心に余裕ができたらすべき事…

  • 【ライフハック】時短・便利・効率的な生活習慣8選✳︎防災

    私が日頃行っているライフハックを8つ紹介します。 今回は、まだ沢山の人が気づいていなかったり、気づいてはいるけど、恥ずかしかったり面倒だったりで取り入れてなさそうな事を選別しました( ´ ▽ ` )ノ ①スーパーは、大きなリュックを持っていく ②ゴミ箱は分類ごとに一つだけ ③昇降式の机 ④腕時計は使わない ⑤パンプスは使わない ⑥通勤は手ぶら ⑦1駅分の距離なら徒歩移動 ⑧飲み水・洗剤・トイレットペーパーは、ふるさと納税かつローリングストック まとめ ①スーパーは、大きなリュックを持っていく 私は一人暮らしかつ基本自炊なので、週に1、2回スーパーに買い出しに行きます。 買う時は、買い物カゴが重…

  • 【ドラマ】NHK連続テレビ小説エールから学ぶ✳︎頑張ることは繋がる

    NHK の連続テレビ小説『エール』を見ていて、 素敵だなと思った事を書き留めておきます(^^) ①徳川家康公御遺訓 ②頑張ることは繋がる ③オープニング曲『星影のエール』 まとめ ①徳川家康公御遺訓 第37回放送で出てくる徳川家康の言葉です。 この文章を一言で表すと、忍耐だと思います。 正直、日本を統一し、トップに君臨した人なので、もっと調子に乗った発言をしていると思っていました(^^;) でも、よく考えれば、沢山の苦難を乗り越えた人格者でないと、ここまでのし上がれないですよね。 ちなみに、エールを見ている友人と話をしたところ、最後の1文が興味深いよね、という話になりました。 私はずっと、「大…

  • 【コナン】映画コナン23作品(〜2019)の感想✳︎順位✳︎マトリクス分析

    動画配信サービスで、映画コナンの無料配信を駆使して、23作品を2週間程で一気に見ました。 私的な面白いと思う順位付けと、マトリクス分析を行なってみましたので、感想と共に書き留めておきます。 感想は上から目線のところもありますが、 一視聴者の率直な意見なので悪しからず… また、若干のネタバレにご注意下さい。 そして絵も描いてみました。 (ほぼトレースです^^;) 順位 第1位 世紀末の魔術師 第2位 瞳の中の暗殺者 第3位 時計じかけの摩天楼 第4位 天国へのカウントダウン 第5位 14番目の標的 第6位 迷宮の十字路 第7位 ベイカー街の亡霊 第8位 から紅の恋歌 第9位 漆黒の追跡者 第10…

  • 【コナン】映画コナン23作品(〜2019)の感想✳︎順位✳︎マトリクス分析

    動画配信サービスで、映画コナンの無料配信を駆使して、23作品を2週間程で一気に見ました。 私的な面白いと思う順位付けと、マトリクス分析を行なってみましたので、感想と共に書き留めておきます。 感想は上から目線のところもありますが、 一視聴者の率直な意見なので悪しからず… また、若干のネタバレにご注意下さい。 そして絵も描いてみました。 (ほぼトレースです^^;) 順位 第1位 世紀末の魔術師 第2位 瞳の中の暗殺者 第3位 時計じかけの摩天楼 第4位 天国へのカウントダウン 第5位 14番目の標的 第6位 迷宮の十字路 第7位 ベイカー街の亡霊 第8位 から紅の恋歌 第9位 漆黒の追跡者 第10…

  • 【お笑い】漫才コンビを分類してみた✳︎マトリクス分析

    かねがねやりたいと思っていた、 漫才コンビの分類分けを、 マトリクス分析を使用して行ってみました。 マトリクス分析とは 自作お笑いマトリクス分析 歴代M-1グランプリ王者 2019年M-1ファイナリスト まとめ マトリクス分析とは マトリクス分析をざっくり調べたところ、 マーケティングの手法の一種で、 異なる2つの切り口から縦軸と横軸の表を作り、 相関関係を分析することだそうです。 自作お笑いマトリクス分析 こちらが私が作成した漫才コンビ分析マトリクスです。 (ちなみにこちらフリー素材となっておりますので、やりたいと思った方がいましたら、ぜひ使ってみてください!笑) 縦軸がツッコミとボケ、横軸…

  • 【お家時間】おうち時間でやるべきでない事✳︎後悔しないために

    前回、お家時間にする事を記事にしたので、 今回はお家時間にやるべきでない事を書き留めようと思います。 www.rislifeblog.com だらだら食べ・食べ過ぎ 運動を怠る ゴミ出しを怠る 洗い物をためる ネットショッピングでの買いすぎ 夜更かしをする まとめ だらだら食べ・食べ過ぎ やはり規則正しいご飯が体に良いと思うのですが、休みの日となるとついつい隙間時間に食べがち。 お菓子やインスタントにも手が出しやすくなります。 お家時間でも、食べ物はヘルシーに。 なるべく間食を避ける事で、健康かつ自信の持てる体型を維持する事が大切です。 運動を怠る 家の中だと運動がしにくく、かつ日常生活でのエ…

  • 【お家時間】1人家での過ごし方✳︎快適・無料・罪悪感無し

    私は元来お家大好き人間なのですが、 と、同時に暇が大嫌いな人間でもあります。 そんな私が、なるべくお金をかけずに、 そして罪悪感を持たずに家で楽しく過ごす方法をまとめてみました(^^) ・考え方を変える ・体のメンテナンス(筋トレ、ヨガ、ストレッチ、マッサージ) ・片付け ・掃除 ・整理 ・メルカリ、リサイクルショップ ・洋服のメンテナンス ・インテリアについて考える ・テレビ録画の整理(倍速で見る) ・YouTubeを見る ・動画配信サービスを利用 ・ゲーム ・イラストを描く ・歌う ・読書、漫画 ・好きな〇〇を増やす ・ネットショッピング ・人へのプレゼントを考える ・ポイ活 ・やらなくち…

  • 【ドラマ】『ごめんね青春!』の名言から学ぶ✳︎ふに落ちない時の対処法

    友人からの強い薦めて、 ドラマ『ごめんね青春!』を見ました。 放映当時は見ていなかったけど、 改めて見ると面白さに気づくドラマってありますよね。 今回も、このドラマから学んだ事がありましたので、書き留めておきます(^^) TBSサイトより引用 あらすじ 恥をかくなら、少しでも早い方がいい(第1話) お前しか見えないは、肝心のお前のことも見えていない(第2話) 好きにならなきゃ、好きな理由は分からない(第4話) 見た目が中身を作り、中身が見た目を選ぶ(第8話) 腑に落ちないくらい我慢しない、青春なんだから(第5話) まとめ あらすじ まずはさくっとあらすじ紹介です。 主人公の平助(錦戸亮)は、母…

  • 【仕事】天職を見つける方法✳︎仕事の本質は2種類

    私の仕事は、事務スタッフなのですが、 先日営業スタッフの同行をして気づいた事があったので、 書き留めておきます。 「自分が本当にやりたい仕事ってなんだろう…?」 という問いに対する答えのヒントになれば幸いです。 事務も営業も歯医者もダンサーも仕事の根本は同じ 仕事の本質は2種類 ①作業的な仕事 ②付加価値のつく仕事 私にとって天職とは? 職場でストレスを溜めない方法 相手への期待値は相手に合わせる 楽しそうに仕事をしている人から学ぶ 自分から動く まとめ 事務も営業も歯医者もダンサーも仕事の根本は同じ 私は日頃、会社の事務スタッフとして社内に閉じこもって仕事をしています。 外出は、1年に数回あ…

  • 【旅行】海外18カ国旅行した私が海外旅行でやらない事8つ✳︎お金と時間の節約と使い所

    今回は、気づけば海外18カ国、24都市へ旅行していた私が、 海外旅行であえてやらない事 を記載しておきます。 時間とお金の節約になり、 旅行を楽しむ私なりのコツでもあります(^^) ①パッケージツアーは利用しない ②お土産を買わない ③同じジャンルの物を複数持たない ④食糧は持っていかない ⑤詰め替え容器を使用しない ⑥海外でも使う電化製品は、海外と兼用で使えるものしか買わない ⑦観光ガイドブックを買わない ⑧普段使いの財布を持っていかない まとめ ①パッケージツアーは利用しない 便利で楽で安心の旅行代理店のパッケージツアーは、基本的に使いません。 旅行代理店は、使う事でお得になる事もあります…

  • 【結婚式】結婚式に出席する際の準備✳︎マナーと時間とお金のかけ方

    最近、友人の結婚式に呼ばれることが多くなりました。 喜ばしい事の一方で、時間が取られ、マナーなど気を使うことも多いのが結婚式。 そんな一大イベントを準備から楽しむ、私なりの方法を書き留めておきます(^^) 日程と場所の確認 まずは日程と場所を確認し、 いつまでに何をすれば良いか、逆算をして、ざっと考えておきます。 当たり前の事ですが、ギリギリになる前に行うのが意外と重要! 慌てずに用意する事で、結婚式までの準備を楽しむ余裕ができます(^^) 出欠席の返信はがき作成 近くなると、結婚式の招待状が届くので、 そのはがきの返信も楽しみの一つにしています。 冒頭の写真は私が前回作成したものです。 私は…

  • 【筋トレ】筋トレは健康と節約を同時に実現!✳︎筋トレを習慣化する方法

    筋トレはカラダが締まり、基礎代謝も増え、風邪や怪我の予防にもなります。 やって損なし! とはいえ辛い… そんな筋トレを私が習慣化した方法と、 筋トレの注意点について書き留めておきます。 筋トレを始めたきっかけ 習慣化する方法 筋トレの注意点 筋トレで使うと便利!100円スマホスタンド 筋トレが節約にも繋がった! 筋トレを始めたきっかけ 2019年8月24日、私は筋トレを始めました。 きっかけは、大学時代の友人Aくんが筋トレを始め、 同じく友達のBちゃんとCちゃんから凄く褒められていたからです。 毎日筋トレをしてると言うだけで、こんなにも褒めて貰えるのか! そう思い、夏だったこともあって、 来年…

  • 【生活】家でだらだらしてても罪悪感を感じない方法✳︎休息は予定の1つ

    家でだらだらしていると罪悪感を感じていたのですが、 友人の言葉をきっかけに、だらけていても良いんだ!と思えるようになりました。 家でだらだらしていても罪悪感を感じない方法を書き留めておきます( ´ ▽ ` )ノ 『だらける』の概念を変える 頑張る日と頑張らない日のメリハリをつける だらだらする内容を見直す まとめ 『だらける』の概念を変える 私にとってだらけるとは、 休息 です。 だから、人生において必要不可欠な時間です。 休息をとらなければ、頑張りたい時に力が出てきません。 そのため、だらける=必要な時間 という風に概念を変えました(^^) ちなみにこれは、私が堂々と『YouTubeを見るの…

  • 【目標】目標の立て方✳︎スキルの習得と習慣を変える目標

    会社の同僚と、今年一年の目標について話していた際に、 目標の立て方・目標の選び方について知った事があったので、書き留めておきます(^^) 目標の立て方 目標の選び方 習慣を変える目標 スキル習得の目標 私の2020年の目標 目標の立て方 科学的に正しい新年の目標の立て方 この動画によると、目標は疑問系で立てると良いそうです。 例えば、 『英語を習得する』 という目標を立てたい時は、 『私は英語が習得できるだろうか?』 に置き換えます。 すると、そもそも英語の習得とは何を指すのか。 そのためには英語学校に通った方が良いのか。 学校に行くなら、どのコースを選んだら良いのか。 という風に深堀ができ、…

  • 【幸せ】悩みが多いのは目標が高い証拠✳︎幸せの定義

    以前、幸せについての記事を書いたのですが、今回はYouTube動画や星野源さんの曲を参考に、その深堀をしていきたいと思います。 前回の幸せについての記事↓ www.rislifeblog.com 悩みが多いのは目標が高いから 現状を維持したい人にとっての幸せ 向上心を持つ人にとっての幸せ 今の幸せか未来の幸せか シェアハピ 悩みが多いのは目標が高いから 【LINE】既読/未読スルーでもOK!すぐ返信がくる5つの実践フレーズ この動画を見ていたら、(自分磨きのために!) 最後に本日の一言というのがあり、 悩みが多いのは目標が高いから という言葉が紹介されていました。 私は結婚適齢期に入り、周りの…

  • 【旅行】上海ディズニーランドに行ってきました!✳︎上海観光の注意点

    10月に上海旅行に行ってきました! 上海ディズニーランドと、上海の旅行について詳細を記載しておきます(^^) 上海旅行について 移動について お金について 宿泊について 上海ディズニーランド 上海市内観光 上海旅行について 中国は、10月の1週目が春節というお休みなので、どこに行くにも激混みだそうです。 ですが、気候的に10月はベストシーズン。 ということで、10月の2週目の三連休に有休を1日付けて、4連休にして行ってきました! 《旅程》 1日目移動 2日目ディズニー 3日目市内観光 4日目移動 上海までは飛行機で3時間程度。 さくっと行ける距離です(^^) 今回はマイルを使って航空券を取りま…

  • 【ドラマ】『スカーレット』を見て思った事✳︎戦後生き抜いた人のパワーは凄い!

    NHK連続テレビ小説 『スカーレット』 が面白い! スカーレット見て思った事、学んだ事を書き留めておきます(^^) NHKサイトより引用 あらすじ 心に響いたセリフ① 心に響いたセリフ② NHK連続テレビ小説について あらすじ まずはあらすじをざっくりと。 詳細はこちらをどうぞ↓ www.nhk.or.jp 主人公の喜美子は、戦後、小学生の時に大阪から信楽へと家族で移り住んできました。 頑固で不器用な父、気弱で抜けた所があるが優しい母、そして2人の妹がいる、しっかり者の長女です。 特技は絵を描くこと。 その才能を信楽の地で生かし、 絵付け師として働きます。 心に響いたセリフ① 今まで見てきた中…

  • 【幸せ】幸せについて本気出して考えてみた✳︎人生に満足する生き方

    タイトルの、 『幸せについて本気出して考えてみた』 は、ポルノグラフィティの曲名のオマージュですが、 本当に幸せについて本気で考えてみたら、 今までに気づかなかった、新たな結論に行き着いたので、シェアしたいと思います(^^) 『幸せ』とは お金があれば幸せなの? 私にとっての幸せとは? 『幸せ』とは 私は中学2年生の時に、幸せについて本気出して考えてみた事があります。 その時に出た結論は、 幸せの形は人それぞれ です。 だから、自分にとっては理解できない事でも、 誰かにとっての幸せだったりするので、人の幸せに口を出してはいけない。 そう思いました。 もちろん、人に迷惑をかける事や、家族、仲の良…

  • 【節約】マイルで航空券を取得✳︎陸マイラーについて

    先日、上海に3泊4日で旅行に行ってきました! その時に、マイルで無料で航空券を入手したので、 マイルで航空券を取得する方法を記載しておきます(^^) 私は、JALとANAのクレジットカード会員なので、 LCC以外の飛行機に乗る時は、その航空会社がワンワールドなのか、スターアライアンスなのかを確認して、貯めるようにしています。 貯め方は何通りかあるのですが、 一番簡単なのは、空港でチェックインの時に、グランドスタッフの方にパスポートと一緒にクレジットカードを渡す方法です。 他にも、チケットを購入する時にカード番号を入力しておける場合もあるし、 チェックインがセルフの機械の場合は、そこで自分でカー…

  • 【旅行】ドイツ7日旅✳︎フランクフルト✳︎ミュンヘン✳︎ノイシュバンシュタイン城

    2019年の8月に友人と2人でドイツ旅行に行ってきました! 今回はドイツに駐在している知り合いに会いに行ったのと、ノイシュバンシュタイン城の2つがメインの観光です。 旅程と費用を書き留めておきます(^^) 1日目*フランクフルト到着 2日目*ライン川クルーズ、ローテンブルク 3日目*ノイシュバンシュタイン城 4日目*ミュンヘン観光 5日目*フランクフルト観光 6、7日目*フランクフルト出発、日本到着 旅費 ・航空券 ・ホテル ・食費 ・ツアー代 ・バス代 1日目*フランクフルト到着 6:30羽田空港発 10:30-12:30香港乗継 18:40フランクフルト着 キャセイパシフィック航空で、香港…

  • 【旅行】ドイツ観光で電動キックボードが便利!フランクフルトで乗ってきました!

    夏休みにドイツのフランクフルトに旅行で行ってきました(^^) その際に利用した電動キックボードがとても便利だったので、 使い方を記載しておきます。 電動キックボードめちゃくちゃ便利です! ただ、事故も起こっているようなので、使う際には注意が必要です。 電動キックボードはいくつかアプリがあるのですが、私は『Circ』という会社のものをダウンロードしました。 友人は『Lime』という会社のものを使用していましたが、使い方は同じようです。 使い方は簡単で、Circのアプリをダウンロードして、アプリ内でクレジットカードを登録します。 道端に乗り捨てられているCircのキックボードを見つけたら、 ハンド…

  • 【学び】漫画ワンピースから学ぶ✳︎夢を叶える方法

    最近、ONE PIECEの漫画を読みました。 そこで思った事と、そこから学んだ夢を叶える方法について書き留めておきます。 (pixivより引用) ONE PIECEのキャラクターの魅力 夢を叶える方法 ONE PIECEのキャラクターの魅力 ワンピースのキャラクターは、 それぞれに魅力がありますが、 私は今回漫画を読むまで、主人公のルフィと、仲間のウソップに良いイメージがありませんでした。 ワンピースはアニメでちょっと見て知っている程度の私にとって、 ルフィはわがままなのになんで皆ついて行くのかと思っていたし、 ウソップは弱いのになぜ麦わら海賊団の仲間なのかと思っていたからです。 ですが、今回…

  • 【学び】『進撃の巨人』から学ぶ✳︎組織や集団にとって最も大切な事

    私は会社員なので、日々、会社という組織の中で働いています。 そんな私が最近感じた、組織の中で最も大切だと思う事をシェアしようと思います(^^) (pixivフリー素材引用) 組織の中で大切なこと 会社でのエピソード 進撃の巨人において まとめ 組織の中で大切なこと 組織の中で大切な事はズバリ、 『メンバーが足並みをそろえて同じ方向を向く事』 です。 これは組織を1つにまとめる上で、 最も重要だと言っても過言ではないと思います。 なぜなら、一人でも向く方向が違う人が現れれば、組織は分断されるからです。 という事で、この考えに至るまでに私が出会った、2つのエピソードをご紹介します。 会社でのエピソ…

  • 【学び】自己満足を受け入れると人生が楽しくなる✳︎辻村深月から学ぶ

    先日、辻村深月さんの、 『名前探しの放課後』 という小説を読みました。 今回は、そこから学んだ事を書き留めておきます(^^) あらすじ 自己満足は立派な理由 まとめ あらすじ ネタバレしない程度にザックリとあらすじを紹介します。 男子高校生の主人公が、仲間を集めて、ある問題を解決しようとします。 その問題解決の上で大切なのが、 クラスでいじめられている仲間の1人を救う事。 いじめの原因となった水泳を上達させて、 相手を見返そうとするのですが、 こんな事をしても、いじめは止まらないと諦めてしまいそうになります。 そこで、仲間の1人である女子高校生がとった行動が、私の中では賞賛ものでした! さすが…

  • 【ドラマ】人を惹きつける魅力✳︎プリティーリトルライアーズから学んだ事

    最近やっと、プリティーリトルライアーズを最後まで見終わりました!( ´ ▽ ` )ノ プリティーリトルライアーズとは、アメリカの人気ドラマで、シーズン7まであります。 今回は、ドラマを見ていて気づいた事を書き留めておきます(^^) ドラマについて ドラマから気づいたこと まとめ ドラマについて まずはざっくりとあらすじ紹介です。 仲良し5人組の女子高生。 クラスのリーダー格で、目立った存在でした。 しかし、1人の女の子が謎の失踪。 残った4人は、Aという謎の人物に秘密を握られ、その嫌がらせに翻弄されていきます。 Aからの脅迫はどんどんエスカレートしていき、ついには警察も動き出す自体に。 物語は…

  • 【結婚】恋愛と結婚の黄金ルール✳︎女は愛されるよりも愛したいが本能

    私は去年の今頃、ギリギリまで遊びたい! 自由な独身貴族を楽しみたい! と思っていましたが、 最近になって、結婚についていきなり現実的に考え始めました。 理由は、 周りの友達が結婚し始め、 年齢的にも、20代で子供を産む事を考えると、 今のうちに動き出さなければ後悔する可能性が高い…∑(゚Д゚) と思ったからです。 結婚をして、今の自由が無くなるのは嫌だなと思っていましたが、もっと違うものが手に入るとも気づきました。 何かを得るには、まずは手放す必要がある。 ということで今回は、そんな私が最近出会った恋愛と結婚についての本を紹介します(^^) 私の結婚観について 女性が男性を選ぶ 女性は愛される…

  • 【健康】舌の正しい位置で痩せる✳︎歯並び、歌声、滑舌、猫舌

    舌の正しい位置って、なかなか知る機会が無いですが、 最近歯医者やらボイトレやらで、 正しい舌の位置を教えてもらいました! 舌の位置は、歯並びや、歌声、滑舌、猫舌にも関わってくるので大切です(^^) そして、舌を正しく使う事で痩せる事にも気づきました! 正しい舌の位置 歯並びが悪くなる理由 歌が下手になる理由 滑舌が悪くなる理由 猫舌になる理由 太る理由 まとめ 正しい舌の位置 正しい舌の位置は、口を開けた時と閉じた時で変わります。 【口が閉じている時】 上の歯の裏の根元から少し喉の方にあるくぼみに舌の先がつく 【口が開いている時】 下の歯の裏の根元あたりに舌の先がつく 絵で解説したものが冒頭の…

  • 【睡眠】部屋の模様替えで睡眠改善✳︎質の良い眠り

    最近、寝落ちする事が多く、 電気をつけっぱなしで寝てしまうため、 変な時間に起きてしまって寝付けなくなったり、翌日疲れが取れていない事がよくありました。 そこで、睡眠に関する本を読んで、得た知識と、実際に生活に取り入れた事を書き留めておきます( ´ ▽ ` )ノ 本を読んで得た知識 ①帰りの電車で寝てはいけない ②ベッドで寝る以外の事をしてはいけない ③いやな事があって寝付けない日は、無理をして寝なくて良い ④夜寝る時間より、朝起きる時間が大切 部屋の模様替えで睡眠改善 本を読んで得た知識 私が読んだのは、 『疲れをとるなら、帰りの電車で寝るのをやめなさい』 という本です。 // リンク 睡眠…

  • 【恋愛】台湾人男性と日本人男性の違い✳︎恋愛の駆け引きについて

    私は、台湾人男性とお付き合いをして、1年半が経ちました。 そこで感じた、台湾人男性と日本人男性との違いについて、 また、そこから考えられる恋愛の駆け引きについて、思った事を記載します。 写真は、彼から貰ったタピオカです(°▽°) 私が台湾人を選んだ理由 台湾人男性と日本人男性の違い ①LINEの頻度が高い ②彼女のバッグを持つ ③髪型服装がダサい 恋愛の駆け引きについて 私が台湾人を選んだ理由 台湾人は、東洋のイタリア人と呼ばれるくらい、愛を態度で示してくれます! 私は日本人男性と付き合っている時、2パターンで上手くいきませんでした。 ①相手の気持ちが冷めて振られる ②自分の気持ちが冷めて振る…

  • 【お金】確定拠出年金を始めました✳︎半年先さえ分からないのが人生

    今週のお題「2019年上半期」ということで、 いつも、こういった節目のタイミングで感じる事があります。 振り返ると、半年前の自分が想像のつかなかった出来事が毎回起きている 人生は何が起きるか分からないから面白いし、 ある程度コントロールしつつ、されつつ人生を楽しんでいきたいと思っています(^^) 人生を楽しむコツ 確定拠出年金について 確定拠出年金を始めた理由 ①いつまでたっても制度は分からないまま ②貯金がある程度溜まった ③貯金だけしていてはもったいない ④税金対策 ⑤退職金が無い ⑥日本に住む可能性が高くなった ⑦詳しい人に出会えた まとめ 人生を楽しむコツ 人生を楽ゲーにするために、 …

  • 【映画】実写版アラジンを見て思ったこと✳︎ジーニーこそが人格者

    実写版アラジンを映画館で見てきました! 前評判良かったので、ハードル上がっていたはずなのに、 開始5秒でその高いハードルを飛び越えて行きました(°▽°) 今回は、私が実写版アラジンを見て感じた事を書き留めておきます。 ↓私のお師匠様ジーニーを描いてみました(^^) アラジンの魅力について 実写版アラジンの魅力について 風景 音楽 アラジン ジャスミン ジーニー アラジンの魅力について アニメ版アラジンは1992年の映画です。 27年前にもかかわらず、今見ても古さを全く感じません。 すでにディズニーならではのキラキラしたら演出は健在で、 ストーリー良し、音楽良し、映像良しの三拍子揃っています。 …

  • 【映画】実写版アラジンを見て思ったこと✳︎ジーニーこそが人格者

    実写版アラジンを映画館で見てきました! 前評判良かったので、ハードル上がっていたはずなのに、 開始5秒でその高いハードルを飛び越えて行きました(°▽°) 今回は、私が実写版アラジンを見て感じた事を書き留めておきます。 ↓私のお師匠様ジーニーを描いてみました(^^) アラジンの魅力について 実写版アラジンの魅力について 風景 音楽 アラジン ジャスミン ジーニー アラジンの魅力について アニメ版アラジンは1992年の映画です。 27年前にもかかわらず、今見ても古さを全く感じません。 すでにディズニーならではのキラキラしたら演出は健在で、 ストーリー良し、音楽良し、映像良しの三拍子揃っています。 …

  • 【モテる】努力で見た目を変えて人と差をつける方法✳︎ディズニープリンセスから学ぶ

    YouTubeの動画を見ていたら、 髪と服装で可愛く、カッコよく変身する動画を見つけました。 どんな人でも、努力で見た目を良くする事は可能だと思います。 髪や服装以外で素敵になる方法として、 何が出来るかを考えてみたので、 書き留めておきます(^^) 姿勢 歩き方 所作 顔 ・眉 ・肌 ・口 体 ・健康的な体型 ・清潔感 まとめ 姿勢 姿勢は大切! 私自身猫背なので、気がついた時に、肩を下げて肩甲骨を寄せて、首を長くして、顎を少し引いて、重心をちょっと後ろにして、骨盤を立てて、ヒップアップを意識しています。 書き出すと姿勢だけでも意識すべき事が多いですね(^^;) 歩き方 姿勢がよくても、歩き…

  • 【音楽】what do I know から溢れるEd Sheeranの才能✳︎歌詞和訳

    エドシーランの、 『what do I know』 という曲をご存知でしょうか? What Do I Know? エド・シーラン ポップ ¥250 provided courtesy of iTunes この曲のメロディーも好きなのですが、 歌詞をよく聞くうちに、 これはエドシーランだからこそ歌える曲だよなぁ。 と思ったので、歌詞の和訳と解説を書き留めておきます。 全てを記載すると長いので、 繰り返し部分は端折っています( ´ ▽ ` )ノ 歌詞と和訳 解説 歌詞と和訳 Ain't got a soapbox I can stand upon 僕は演説するような台は持ってないけど、 But G…

  • 【性格】人の性格は変わらないのか✳︎Yesと言わせる交渉術

    友人と話していて、 ハッとさせられた事があったので、 ここに書き留めておきます。 誰かのためなら行動は変えられる 心が変われば運命が変わる 誰かのためなら行動は変えられる 自分の為には曲げられない信念も、 誰か大切な人の為なら変えられる これが人間の強いところであり、 弱いところでもあるのかなと思いました。 人の性格は、遺伝半分、環境半分で決まるそうです。 大人になると性格は変わりにくくなるのでしょうか? 子供のうちは成長の中で、性格が変わる出来事が沢山あります。 大人になっても、学びは続くし、大人だからこそ妥協をしたり、強くなる必要が出たりもします。 もし、性格を変えるのは難しいとしても、 …

  • 【色彩】お洒落な色の特徴✳︎結婚式のカラードレスから学ぶ

    今週のお題「わたしの好きな色」 という事で、 色彩検定か、カラーコーディネーターの資格試験を受けようか本気で考えて、 とりあえず一旦保留にしている私の、 色についての考えを記載します(^^) 私と色の関係 私の好きな色 オシャレな色① オシャレな色② まとめ 私と色の関係 就活の際に、インクやペンキの会社を受けるくらい、色に魅力を感じていました。 色を扱う会社の試験では、 どんな職種でも、色彩感覚が正しいかテストを受けます。 色んな色を正しく認識できることは、 当たり前ではないのだなと感じた瞬間でした。 逆に、自分とは違う色で世界を見ている人がいるのであれば、 実はそっちが正しいのかもな、と思…

  • 【読書】『やっぱりすごいよ、日本人』を読んだ感想✳︎日本人の強みと、英語学習について

    図書館で気になる本があったので、 読んでみました。 この本と著者について この本を読んで思った事 英語学習について まとめ この本と著者について 著者 ルース・ジャーマン・白石さん この方凄い方です! まだ日本の国際化が進む前の1988年に、 アメリカの大学を卒業して日本の会社に就職し、 その後、欧米系女性で初めて宅建を取得し、 現在は自身の会社を立ち上げています。 そして二児の母∑(゚Д゚) かっこよすぎます… この本を読んで思った事 当たり前にやってきた事が、実は日本人の特性で、強みである事に気がつきました。 満員電車に耐えられるのは、忍耐強い国民性というよりも、お互い様の気持ちがあるから…

  • 【洗濯機】1Kの一人暮らしに10kgドラム式自動洗濯乾燥機導入!

    ついに! 我が家に! ドラム式自動洗濯乾燥機が届きました! *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 洗濯10kg 乾燥6kg 値段は約15万円です。 今回は、私のドラム式自動洗濯機のこだわりを記載しておきます(^^) どうしてドラム式自動洗濯乾燥機を購入したのか ドラム式自動洗濯乾燥機の選び方 大きさ 水道光熱費 値段 洗浄力 衣服の傷み具合 購入の流れ 使ってみた感想 まとめ どうしてドラム式自動洗濯乾燥機を購入したのか 習い事を始め、ブログを書くようになって、 時間を捻出する必要が出てきました。 そこで目をつけたのが、洗濯物を干す時間。 今まで…

  • 【笑い】疲れを取る方法✳︎オススメの芸人さんとラジオ紹介

    なんとなくダルい、疲れた、元気が出ない。 そんな時に、 寝て、ご飯を食べて、運動をして、 それでもその状態が続くようであれば、 次の手段は『笑う』だと思います! 笑って元気を取り戻しましょう(^^) 笑う効果について 笑う方法①漫才・コントを見る 笑う方法②ラジオを聴く 笑う方法③YouTubeを見る 笑う方法④テレビを見る まとめ 笑う効果について 『笑う門には福来る』 笑うと元気になりますよね! 笑いによる健康への効果は、 医学の論文でも多数発表されているそうです。 今回は、なんとなく疲れたなという時に、 手っ取り早く笑う方法をご紹介します! 笑う方法①漫才・コントを見る これが一番早くて…

  • 【留学】海外留学の種類解説✳︎失敗しない留学の選び方

    私は、人生で3回海外留学をしています。 金額にすると、200万円以上を留学に使いました(^^;) でも、留学をして後悔は全くありません。 むしろ、行って良かった! 今回は私の留学経験を元に、 留学の種類と、自分のやりたい留学を行う方法をご紹介します(^^) 語学学校のTESOLコースでの写真↓ 海外留学について・短期と長期の違い 【短期・長期】趣味留学 【短期・長期】ボランティア留学 【短期・長期】語学留学 【短期・長期】インターンシップ留学 【長期】交換留学 【長期】正規留学 【短期】学校のサマープログラム 【長期(短期)】ワーキングホリデー やりたい留学をする方法 私の留学について 海外留…

  • 【ドラマ】『俺のスカートどこ行った?』を見て思ったこと✳︎信念を通して生きていく

    ドラマ『俺のスカートどこ行った?』 タイトルなんか釣りっぽいし、 主演ジャニーズで固めてるし、 乃木坂のまいやん出てるし、 見る前までは正直、あまり中身のない学園ドラマだと思っていました。 でも、見てびっくり。 深いメッセージをコメディータッチでふわっと届けてくれるドラマでした。 このドラマから感じた事を書き留めておきます。 見逃した方は、 日テレTADAで先週分を無料で見る事ができ、 Huluに登録すれば全話見られるそうです(^^) ドラマについて 魅力①奇抜性 魅力②コメディー性 魅力③素直さ まとめ ドラマについて 物語は、よくある普通の高校に、 女装をしたおじさん(原田のぶお(古田新太…

  • 【ドラマ】『わたし、定時で帰ります。』から学んだ事✳︎人を変える力

    ドラマ『わたし、定時で帰ります。』を見て、 なるほどなと、学んだ事がありましたので、書き留めておきます(^^) 見逃してしまった方は、TBSFREEであれば、先週分を無料で見れます! 全話見たいとなると、Paraviに登録する必要があるみたいです( ´ ▽ ` )ノ ドラマについて 問題解決能力 働き方について ドラマについて 主人公の東山結衣(吉高由里子)は、新卒で入った会社で過労、 定時で帰れる会社を選んで転職し、朝は定時出社、夜も18時に定時退社する生活を送っています。 ストーリーは、元彼の種田晃太郎(向井理)が結衣の副部長として異動してくる所から始まります。 結衣の部署には、長時間働く…

  • 【旅行】海外旅行の計画の立て方✳︎飛行機・ホテル以外の予約

    以前、『海外旅行に安く行くコツ』という記事を書いたのですが、そこで紹介した、 ・交通手段を考えておく ・詳しい予定を大雑把に立てる ・ビザ・wifi・現地通貨 について、もう少し詳しく記載しておきます(^^) 記事はこちら↓ www.rislifeblog.com ちなみに、今度の夏にドイツ旅行を計画しているので、それを元に、どんな風に予約を進めているのかを紹介していきます( ´ ▽ ` )ノ 予定の書き出し 絶対に行きたい場所の書き出し 追加のホテルを予約 移動方法を確認・予約 Simカードを購入 まとめ 予定の書き出し まずは紙に予定を書き出します。 ざっくり、日付と何をしたいかを書きます…

  • 【学び】汚い自分も含めて貪欲に生きていこう✳︎RADWIMPSヤドカリの歌詞から学ぶ

    RADWIMPSの『やどかり』という曲から、 感じた事を書き留めておきます。 『貪欲に生きても良いじゃないか』 というのが今回のテーマです。 絶体延命「やどかり」 やどかり RADWIMPS ロック ¥250 provided courtesy of iTunes 作詞:野田洋次郎 作曲:野田洋次郎 オナラが恥ずかしくなったのはいつからだろう涙隠すようになったのはいつからだろう嘘をつけるようになったのはいつからだろう裸が恥ずかしくなったのはいつからだろう そうやって守りぬいたこの僕も結局最後は消えてしまうのに お金が欲しくなったのはいつからだろう他人が羨ましくなったのはいつからだろう誰かを嫌い…

  • 【学び】人と差をつける方法✳︎出来る人は一手間を惜しまない

    仕事、勉強、恋愛、家族、人間関係など、 上手くこなす人や、他から抜きに出る人っていますよね。 そういった、「この人他の人と違うな」と思う人の共通点に気づきましたので、書き留めておきます(^^) 人と差をつける方法 エピソード①美容室 エピソード②テレアポ エピソード③モテる人 まとめ 人と差をつける方法 人と差をつける方法は、ズバリ、 『面倒な一手間を惜しまない』 です。 例えば、誰かに依頼をするメール。 私は仕事で社内の人に送るメールに、 「お手数おかけして申し訳ないのですが」 「お忙しい中申し訳ないのですが」 「お時間がある時で構いませんので」 「いつもありがとうございます」 などといった…

  • 【旅行】ドバイに格安で行く方法✳︎ドバイ・アブダビのオススメ観光地

    2017年の末から、2018年にかけての年越しで、 ドバイ・アブダビ・オマーンに行ってきました! 今回は、ドバイに安く行く方法と、 ドバイとアブダビのオススメ観光地をご紹介します(^^) オマーンについての詳細はこちらからどうぞ↓ www.rislifeblog.com ドバイに安く行く方法①航空券 ドバイに安く行く方法②ホテル ドバイに安く行く方法③バスと電車 ドバイに安く行く方法④観光地 ドバイに安く行く方法⑤お土産 ドバイのオススメ観光地 ①歴史地区と博物館 ②スークのボート ③パーム・ジュメイラのモノレール アブダビのオススメ観光地 ①シェイク・ザイード・モスク ②アブダビビーチ ③デ…

  • 【性格診断】2人の相性を見るなら、占いよりもコレ!✳︎16タイプ性格診断の楽しみ方と超性格分析(BIG5)のススメ

    占いって何のためにあるのでしょうか? 未来を予測することは可能なのでしょうか? 私の占いに対する考えと、 オススメの性格診断サイトとアプリをご紹介します! 占いってあたるの? オススメ性格診断サイト オススメ性格診断・相性診断アプリ 占いってあたるの? 私は、社会人1年目の時、 毎日ハラハラしながら生きていました。 仕事で、毎日タイムリミットがある作業をしていたからです。 今日もちゃんと時間内に終われるのか、 毎日ハラハラしていました。 そんな私は、自分を勇気付けるため、 毎日朝の占いをチェックしてから出勤していました。 占いの結果が良ければ、何があっても大丈夫だと思え、勇気が出ました。 結果…

  • 【アイドル】Juice=Juiceから学ぶ、幸せの掴み方✳︎メンバーの魅力紹介

    私は、無類のアイドル好きです。 K-POP、ジャニーズ、48グループ、坂道グループ、ハロプロなど、好きになったグループは数知れず。 そんな中、ハロプロでデビューから目をつけていたグループがいます。 Juice=Juice (ジュースジュース)です! 今日はJuice=Juiceのおススメ曲と、そこから私が学んだことを書き留めておきます。 Juice=Juiceメンバー紹介 曲紹介①CHOICE&CHANCE 曲紹介②Never Never Surrender 曲紹介③TOKYOグライダー 曲紹介④「ひとりで生きられそう」ってそれってねえ、褒めているの? 曲紹介⑤Vivid Midnight ま…

  • 【仕事】会社を好きになる方法✳︎転職で悩む前に出来ること

    私は、社会人4年目でまだまだですが、 社会人になりたての辛い時期を超えて分かった事がありますので、記載しておきます。 私の入社から3年間について 社会人1年目 社会人2年目 本気で転職を考えてみる いつでも転職できるように環境を整えておく 石の上にも3年 スキルが付く 人脈形成 夢を持つ 適度に手を抜く 仕事の量を減らす・効率化 私の入社から3年間について 社会人1年目 私は新卒で今の会社に入社しました。 半年以上の長い就活時期を経て、 やっと掴んだ内定でした。 が、初日にして心折れます(笑) 会社で働くってどんな事をするんだろう(*゚▽゚*)キラキラって感じで意気揚々と乗り込んだ次の瞬間、マ…

  • 【雨の日】梅雨を楽しく乗り切る方法✳︎雨ソング

    今週のお題「雨の日の楽しみ方」という事で、 去年までは空梅雨を願っていた私ですが、 なんと今年は梅雨を楽しもうと思っています! 私が梅雨を楽しむ方法をご紹介します(^^) ①雨対策を行う ②毎日基本的に雨だと思う ③5月と7月に予定を詰める ④録画番組をためる・友達から本を借りる ⑤雨を肯定する曲を聴く ①雨対策を行う 私の雨対策は2つ。 写真のレインブーツと、 ボタンで開く折りたたみ傘です。 この2点があれば、一旦強気で家を出れます。 これでもダメな時は、家を出るなというお告げだと思っていますが、 仕事はそうは言っても休めないので、 「傘が壊れたら新しい傘買えるラッキー」って思って外出してい…

  • 【ミニマリスト】百均で買って良かった便利グッズ5選

    私はよく百均で買い物をします。 ティッシュや重曹など消耗品を買う事が多いのですが、 百均って便利グッズが沢山売っているので、 お店に行くと、ついつい欲しくなってしまいます。 ミニマリストを目指している身としては、 無くても生活できる物はあまり買いたくないのですが… しかし、それでも買った方が良い! むしろミニマリスト向けだな、 と思ったものがありますので、5つご紹介していきます。 ①泡で出てくるバブルポンプボトル ②チューブ絞り ③髪の毛取りシート ④ハンギングステンレスピンチ ⑤マスキングテープ 番外編 タッチペン ①泡で出てくるバブルポンプボトル これは、便利かつ節約になる商品です(^^)…

  • 【恋愛】略奪愛✳︎彼女・彼氏を奪う行為について

    カップルって、側から見れば、 上手く行っているようでも、 実際どうなのかは、2人にしか分からないもの。 好きな人にパートナーがいるのに、 アプローチをかけることは、 悪いことなのでしょうか? 略奪=悪 と思っている友人と、 話していて気づいた事がありましたので、 書き留めておきます。 選択肢を与えている 法律の有る無し 傷つく人の多さ 歩み寄りとバランス まとめ 選択肢を与えている もし、好きな人にすでにパートナーがいて、 その人に告白するのであれば、 それは自分を立候補して相手の人生に新たな選択肢を与えているだけであり、 それ自体は悪い事では無い。 むしろ、勇気ある行動だと思います。 でも、…

  • 【自信】ブランド品が欲しくなる心理✳︎無駄遣いを減らす方法

    日本人はブランド品が好きって言いますよね。 私が思うブランド品の価値について書き留めておきます。 物欲は憧れからくる物 アクセサリーを付ける理由 ブランド品はアクセサリー アクセサリーは自信の無さの表れ 無駄遣いを減らす方法 物欲は憧れからくる物 私は、指輪・ネックレス・ブレスレットなどのアクセサリーには興味が無いのですが、 ピアスとヘアアクセサリーは好きです。 友達と遊んだり旅行や結婚式などでは、 少し派手なものを付けることもありますが、 日常生活では、シンプルなピンや、 小ぶりなノーブランドのピアスをたまに付ける程度です。 どちらも、アメリカやヨーロッパの子供たちが付けているのを真似して付…

  • 【旅行】澎湖島(ポンフー)に行ってきた旅程と感想✳︎台湾旅行

    2018年5月のゴールデンウィークに、 3泊5日で台湾および、澎湖島(ポンフー)に行ってきましたので、 詳しい内容を記載しておきます。 1日目 東京→台北 2日目 台北→澎湖島(馬公) 3日目 澎湖島→離島(七美・望安島) 4日目 澎湖島→漁翁島→台北 まとめ 1日目 東京→台北 初日は、朝家を出て、昼に台北の桃園空港に着きました。 友人が迎えにきてくれたので、 私の大好きな魯肉飯のチェーン店、 『鬍鬚張 Formosa Chang』でお昼を食べて、 『立足点足体養生概念館』で足のマッサージを受け、 『饒河街観光夜市』というナイトマーケットに行って、 友人宅に宿泊させて貰いました。 2日目 台…

  • 【学び】人から好かれる方法・特徴6つ

    私の友人で、 わがままなのに、 やけに人から好かれ、 甘やかされている人がいます。 彼女がなんで人から好かれるのか、 考察をした結果を記載しておきます。 話が上手くて面白い 共感力が高い 気の使い方が上手い 甘えるのが上手い 最後にバランスを取るのが上手い 自分の強みと弱みを見せるのが上手い 話が上手くて面白い 彼女と話していると、絶対笑ってしまうんですよね。 言い回しも面白いし、思ってもいなかった返事が返ってきたりするので、 感心する事も沢山あります。 人って笑うと元気が出るし、 笑顔でいる人の方が話しかけやすいので、 彼女の周りにはいつも人が寄ってきます。 共感力が高い 彼女に話をすると、…

  • 【出会い】恋人との出会い方✳︎彼氏彼女を作る方法

    「恋人が出来ない。」 「良い人に出会えない。」 よく聞きます。 人との出会い方って様々だと思いますが、 私の経験を交えて、出会い方を記載していきたいと思います。 合コン・友達の紹介で出会う 婚活パーティー・街コンで出会う ネット(アプリ)で出会う 職場で出会う 学校で出会う 趣味で出会う 留学で出会う 旅行で出会う 合コン・友達の紹介で出会う 友達の友達(の友達)が相手になるので、 身元も分かっているし、 自分と大体似た世界にいるし、 お互いに出会いを求めにきているはず。 という事で、 結構合コンや友達の紹介で知り合って結婚するカップルって多いと思います。 一回に会える人数が限られているのと、…

  • 【節約】日常生活で見直す出費アイデア✳︎賢く貯金する方法

    私は社会人になってから、 年間約200万円の貯金をしてきました。 そんな私が行なっている、 日々の生活を見直して、出費を抑えるアイデアを、いくつか記載しておきます。 1 固定費の見直し ・光熱費 ・家賃 ・通信費 ・美容 ・コンタクト ・トイレットペーパー 2 交通費の見直し ・使用路線の見直し ・回数券 3 コンビニには行かない 4 自動販売機は使わない 5 本は図書館か古本屋 6 電化製品はネットで購入 7 税金対策 8 外食よりも自炊やお弁当 9 買い物をする店を選ぶ 10 お土産は買わない 11 雑貨は買わない 12 当日券を買わない 13 CDは買わずにレンタル 14 映画は無料で見…

  • 【学び】人生の選択の仕方✳︎迷ったら滾る方を選べ

    人生は選択の連続。 今回は、人生の選択において大切だと思った事を書き留めておきます。 結婚について悩んでいた時に、 母親から言われた言葉があります。 「最初に引っかかった問題は、 最後まで解消されないよ。」 例えば、 財力以外は全て完璧な相手あった場合、 お金さえなんとかなれば問題無いと思って付き合い出しても、 結局最後までお金の心配は残るそうです。 最初に引っかかってしまった事柄は、 長く付き合って解決方法を見出したように見えても、 やっぱり根本では引っかかったままなんだそうです。 でも、そんな事を気にしていたら、 理想は上がるばかりですよね… 理想が高く、長い間パートナーが見つからない友達…

  • 【ダンス】やる気が出ない、なんとなくだるい、から抜け出す方法!✳︎ジャズダンス

    私は、月に数回(平均2回)ジャズダンスを習っています。 ジャズダンスを習うことで、得られる効果を書き留めておきます(^^) ジャズダンスの効果①姿勢が良くなる ジャズダンスの効果②体が柔らかくなる ジャズダンスの効果③体の使い方を知れる ジャズダンスの効果④体が引き締まる ジャズダンスの効果⑤リフレッシュできる まとめ ジャズダンスの効果①姿勢が良くなる ジャズダンスをすると、姿勢が良くなります! 私はこれ目的で、ジャズダンスを始めたといっても良いほど、猫背でした。 今も気をぬくと猫背になってしまうので、 日頃から気づいた時には肩甲骨を意識して背筋を正しています。 ジャズダンスの要素である、 …

  • 【留学】ベビーシッター経験から学んだ、オーストラリア流、楽な掃除機のかけ方

    2013年の1年間、 オーストラリアのパースという街に語学留学に行きました。 そこでの体験から、 今回はベビーシッターをした時に学んだ、 『オーストラリア流、掃除機のかけ方』 を記載します。 私のオーストラリア生活について オーストラリア流掃除機のかけ方 私のオーストラリア生活について 1年間の私の滞在先は、 ・ホームステイ1ヶ月 ・シェアハウス4ヶ月 ・デミペア(住み込みのベビーシッター)7ヶ月 です。 住み込みのベビーシッターは、 フルタイムだとオーペア パートタイムだとデミペア と呼びます。 私は、語学学校に通いながら、 オーストラリア人の、 シングルマザーの家でデミペアを行い、 生後4…

  • 【ミニマリスト】もう迷わない!買うべき服の選び方✳︎スーツやドレスはレンタルで借りるのがベスト!

    以前、服の断捨離についての記事を書きました。 今回は、『今後買うべき服の選び方』にについてです。 「服の断捨離がまだだよ」 という方は、こちらの記事もどうぞ(^^)↓ www.rislifeblog.com ドレスのレンタルについて スーツのレンタルについて 洋服を買う基準 参考動画 ドレスのレンタルについて 上の写真のドレスは、 先日結婚式の参列用に、 お店で借りたものです(^^) ネットだけでドレスを選んで注文することもできるのですが、 私はネットで少し目星を付けてから、 お店に行き、ドレスを試着して選びました。 どんなドレスを選んだら良いのかも分からなかったので、 お店の人に色々聞けて参…

  • 【情報】知らないと損!お金の話~健康診断の再検査は公的外出で会社経費~

    知らなくて損してる事ってありますよね(-_-;) 私は、会社の健康診断の再検査に、 よく引っかかります。 今年も、もれなく再検査。 これで3年連続です。 今までは、土日に時間を見つけて再検査に行っており、お金も自腹で払っていました。 しかし! この間、健康診断の再検査は、 公的外出 であると気づいたのです! しかも、 再検査代は、経費になるので、 会社に精算申請を出す事ができます! (診察代は経費で落ちますが、薬代は出ませんのでご注意下さい。) 健康診断の再検査なんて、 少しの時間、少しのお金 と思うかもしれませんが、 こういう所で身を削らない事が、 自分の生活を守る上で大切! 小さい事でも面…

  • 【旅行】個人旅行に安く行くコツ✳︎失敗しない予定の立て方✳︎

    私は、 今まで計16ヶ国27都市に海外旅行に行ってきました! そんな私の、個人旅行の計画を立てる時のコツを記載しておきます! モットーは、 安く!お得に! 我慢しない!やりたい事はやる! です。 私の海外旅行遍歴一覧 行く国、都市の決め方 ①お金(航空券と物価) ②気候 ③旅行期間 ④自分が行きたい国 航空券を安く買う方法 宿泊先(ホテル)の賢い予約方法 交通手段を考えておく 詳しい予定を大雑把に立てる VISAビザ・Wifi・現地通貨 私の海外旅行遍歴一覧 ▪️オーストラリア ∟メルボルン ∟パース★ ∟アリススプリングス ∟ダーウィン ▪️インドネシア ∟バリ ▪️シンガポール ▪️マレー…

  • 【旅行】3連休プラス有休1日でオーストラリア!メルボルン!グレートオーシャンロード!

    2018年11月に、オーストラリアのメルボルンに行ってきました! なんと!4日で行けちゃいます! そんな弾丸旅行の工程を書き留めておきます(^^) 0日目 羽田発 木曜日の夜、仕事を終えて22時羽田発の飛行機に乗り込みました。 1日目 シドニー乗継メルボルン着 9:30 シドニー到着 11:30 シドニー出発 13:00 メルボルン到着 シドニーの乗継は、国際線から国内線への乗継だったので、 思ったよりも時間がなくてバタバタでした。 メルボルン到着後は、 すぐにホテルへ行き、チェックイン。 その後、市内に行って、 夜ご飯を食べ、少しぶらぶらしました。 ホテルの場所にもよりますが、 メルボルン市…

  • 【人生】人生のテーマと前世と家族の関係ついて

    なんだか危ない宗教のようなタイトルですが、 「人それぞれ生きるテーマが違うよね」 という話をしたいと思います。 私の人生のテーマ 友人の人生のテーマ 前世からの影響 家族からの影響 私の人生のテーマ 私は物心がついた時から、 抹茶味が好きでした。 渋いね〜と言われることが、 褒め言葉だと思っていたので、 自分が抹茶を好きな事に誇りを持っていました。 とにかく大人がかっこいいと思っていて、 大人になるために、 好き嫌いを無くし、 わさびやコーヒーなど、自ら克服していきました。 そんな私の人生のテーマは、 『かっこよく生きる』 です。 大きな選択をする時は、 より自分がかっこよくなれる法を選びます…

  • 【結婚式】結婚式をやらなくても良い理由✳︎メリット・デメリット✳︎

    先日友人の結婚式に行ってきました。 それまでは結婚式って苦手だったんですけど、 今回の参列で、少し印象が変わりました。 結婚式に参列することへの意義や、 結婚式についての私の意見を、 こちらに書き留めておきます。 結婚式が苦手な理由 私の結婚式について 結婚式から分かる事 結婚式で得られる事 まとめ 結婚式を挙げないメリット4つ 結婚式を挙げないデメリット4つ 結婚式をしないならすべき事4つ 結婚式が苦手な理由 私は、結婚式以前に、〇〇式が苦手です。 入学式、卒業式、成人式、記念式など。 苦手な理由は、 非日常感 です。 いつもと違う事をみんなでするあたりに、 なんとも言えない不気味さを感じま…

  • 【ジャニーズ】浜中文一くんから学ぶ、下積の大切さ

    今年になって、 人生で初めて、 ジャニーズファンクラブに入りました!! きっかけは、 やはり嵐の休止報道です。 昔から好きだったけど、 ファンクラブに入った事はありませんでした。 でも、人生のうちにどうしてもやりたい事があるんです! それが、 『ジャニーズのコンサートに行く』 なんです! そのために、 嵐とKing & Princeのファンクラブに入りました! 彼らの出演番組をチェックしていたら、 ジャニーズなのにこの人面白いなぁ。 芸人になれるなぁ。 いや、かっこいいし、 歌とダンス上手いから、 芸人にしたらもったいないか。 と思う人がいました。 浜中文一くんです。 私調べですが、 ジャニー…

  • 【学び】職場で怒って手が震えた話〜早朝出勤の暗黙の強要〜

    私の怒りについて 怒りのエピソード 見解①『負けるが勝ち』 見解②『サイレントマジョリティにはならない』 見解③『人は誰かの為になら頑張れる』 見解④『結果自分の得になる事を見つける』 見解⑤『会社からの押し付けでは無く、要望だと考える』 私の出した答え 私の怒りについて 私は友達に驚かれるくらい、 滅多なことでは怒りません。 怒りがすぐに悲しみに変わるからです。 ただ、許せない事が2つあります。 『理不尽な事』と『ドタキャン』です。 この2つは、 モヤっとした何かが残り、 悲しみに変わらないので、 何か解決策を模索するか、 しょうがないから寝て忘れます(笑) 今回は、理不尽なことによる怒り話…

  • 【学び】収納上手から学ぶ、仕事が出来る人の特徴✳︎第三者の目線に立つ✳︎

    ヒルナンデス(情報番組)の、 収納の達人のコーナーをご存知でしょうか? 私はヒルナンデスが好きで、 毎日録画をし、早送りと2倍速を駆使して、 好きなコーナーだけ見るのですが、 その中でも最近好きなのが、 キッチン収納紹介コーナーです! その話を会社の先輩としていたところ、 仕事が出来る人の特徴 及び、 ブログをより良くするためのヒント が得られましたので、 このブログの成長のためにも、 ここに書き留めておきます。 収納上手な人の特徴 仕事が出来る人の特徴 ブログでより良い記事を書くために 収納上手な人の特徴 収納上手な人の特徴はズバリ、 『誰にとっても分かりやすい収納が出来る』 です。 ヒルナ…

  • 【写真】iPhoneの標準カメラで一眼レフのような、ぼかし写真を撮る方法

    先日ニューヨーク旅行中に写真を撮っている時に、 偶然このような写真がとれました。 手前の木のあたりなど、 少し周りがボケているのが分かりますでしょうか? 分かりやすいように、 普通に撮った場合の写真を載せます。 どうでしょう? 違い分かりますでしょうか?(・・?) ちなみに使用しているのは、iPhone7です。 ポートレートモードなどという、 お洒落に写真をとるモードの搭載は残念ながらありません(´・_・`) ちなみにこれは、 2つの対象物との距離を利用してぼかしたものではありません。 よくぼかす方法として、 手前と奥の2つ対象物があった時に、 ピントをどちらかに合わせる方法がありますよね。 …

  • 【ライフハック】マグネットナイフスタンドを200円で作る方法✳︎百均DIY✳︎

    キッチンのシンク下の扉についている、 包丁ラックを使う気になれませんでした。 (水が溜まりそうだし、 掃除しにくいし、 シンク下って通気性悪そうだし) 包丁は、マグネットで貼り付けて収納しておく方法が、 便利で安全で衛生的かなと思ったので、 私が生み出したマグネットナイフスタンドの作り方をご紹介します! これです↓ 使うものは、 磁石がくっつくブックスタンドと、 強力磁石です。 たったの200円! ブックスタンドの裏に、磁石を貼ります。 以上です。 包丁をとるとこんな感じです↓ 後ろのマグネットがちょっと不恰好ですが、 包丁をくっつけて、 シンクの隅に置いておけば、 全然目立ちません! マグネ…

  • 【旅行】ニューヨーク観光地✳︎その他偏✳︎

    ニューヨークおススメ観光地TOP10には入らなかったですが、 私が行ってきたところを、 こちらに書き留めておきます。 ちなみにTOP10はこちら↓ www.rislifeblog.com ■アウトレット ■マンハッタン橋 ■ウィリアムズパーク(ブルックリン) ■アッパーイーストサイド ■コロンビア大学 ■メトロポリタン美術館 ■アラジン(ブロードウェイ) ■チャイナストリート ■セントパトリック大聖堂 ▪️スーパーとドラッグストア ■アウトレット 私は『The Crossings Premium Outlets』というところに行きました。 アウトレットって凄いですね。 coachのバック、日本…

  • 【旅行】ニューヨークおススメ観光地トップ10!

    ゴールデンウィークに、 ニューヨークに行ってきました! また、以前にも一度ニューヨークに行ったことがありまして、 そんな私が、 実際に行って良かったニューヨークのおススメ観光地を、 トップ10でご紹介します! その他行った場所については、 別の記事で紹介致します。 1位 ハイラインとチェルシーマーケット 2位 ハリーポッター舞台 3位 ナイアガラの滝 4位 ブルックリン橋とダンボ(ブルックリン) 5位 タイムズスクエア 6位 グランドセントラルターミナル駅 7位 セントラルパーク 8位 ウォール街(ワールドトレードセンター) 9位 マンハッタンクルーズ(自由の女神) 10位 SOHO(バッグオ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Risさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Risさん
ブログタイトル
YouTubeから学ぶ
フォロー
YouTubeから学ぶ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用