chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かほ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/12

arrow_drop_down
  • あと1日で3連休だが燃え尽きぎみ

    かほです♪ 今日はちょっとお疲れモードです。 想定内おさまることの方が少ないのかな。 みなさんは、どんな風にリフレッシュしていますか? 私は、最近はまっている米津玄師さんの曲を聴きまくってます。 「Lemon」 「LOSER」 「ピースサイン」 このあたりが好きだな~。 本日はこの辺で失礼します。

  • 何とかならない時のために!防災グッズ購入(備蓄食料)

    かほです! 最近、私が購入したものは「防災グッツ」 準備しなきゃと思いつつ後回しにしてたやつです(汗) 楽観的に、何とかなる!! と思っていたのもあったのですが、 ・昨年の台風による災害 ・コロナウイルス (東京マラソンの一般出走取りやめになりましたね…) ・今年はオリンピックもある! ネガティブになるわけでもないのですが、 備えは必要かもと思いはじめたのがきっかけです!! 食料はどのくらい準備すればいいのか? 最低、3日分の準備、1週間分あるとベストという記載が多いことがわかりました! 3日分ということは、1人あたり9食分ですね。 ◼︎備蓄食品の例 ・火を通さず食べれるもの ・レトルトご飯(…

  • マスクに行列!港区勤務の社員にコロナ感染者が

    かほです♪♪ 先日の朝、薬局の前を通ると行列が… マスクを買うための行列でした! 毎日、決まった数しか入荷できないためだからだそう。 この状況はいつまで続くのでしょう? 2月12日(水)のニュースでは早ければ来週には解消とのことですが、、、 今日、山の手線に乗ってきましたがマスクをしている人は5割くらいな印象。 私は手元にないのでマスクなしで活動。 そんな中、気になるニュースが! NTTデータの協力会社の社員が新型コロナウイルスに感染したとのニュースが、、、 拠点は港区!? 私、港区への勤務なのでちょっと心配です。 マスクないですし、、、 免疫力をアップさせるしかないですね! マスクが必要な人…

  • バレンタインって何するんでしたっけ?

    かほです♪♪ 本日はバレンタイン!! チョコレートをあげる日 チョコレートをもらう日 チョコレートを食べる日? 告白する日 告白される日 etc… バレンタインの意味は? 家族や友人、恋人に愛や感謝を伝える日 日本では恋人、チョコレートのイメージが強いですね◎ 起源をたどると、 3世紀のローマまでさかのぼります。 当時の兵士たちは、愛する人と離れて戦地へいくことは士気が下がるとして結婚が禁止! そんななか、バレンタイン司祭は兵士たちを結婚させていました。それがバレてしまい、処刑されたのが2月14日なのです。 その後、ローマ教皇が聖バレンタインデーと定めました。 日本の恋人たちのイメージとはかけ…

  • 時給20円アップしたので節約を考えた

    かほです♪♪ 派遣でのお仕事の時給が20円アップすることなりました! 無期雇用派遣についてはコチラ↓ 時給が上がるのは単純に嬉しい!! が、 ピンと来ない数字。 ◾️日給換算にすると… 20円×7.5h=150円 ペットボトル1本分くらいですかね◎ ◾️月給換算にすると… 20円×7.5h×20日=3,000円 飲み会1回分。 ◾️年収換算にすると… 20円×7.5h×20日×12ヶ月=36,000円 家賃には満たず。 年収36,000円アップしましたー!! あまりインパクトないかも◎ それよりも、 毎日150円ずつ貯金したら 1年で同じ36,000円です。 時給を20円アップさせる労力より、…

  • 私がYouTubeアプリをアンインストールした理由

    かほです♪♪ YouTubeを見始めると止まらない、、、 オススメされるがままに、 どんどん次の動画を見てしまう そんな経験は無いでしょうか? 私は、中田敦彦さんの「YouTube大学」や メンタリストDaiGoさんの「心理分析をしてきた」が好きです。 出勤前の朝、帰宅後、休日家にいるときは延々と流してました! そこで、ふと気づいたのは、 情報ばかりインプットしても アウトプットができてきない! まったく実践できていない!! 35才独身オンナの頭の中は、 使われていない情報ばかりあって、 なにも自分の進化につなげられてませんでした(汗) というわけで、 何となく見てしまうYouTube動画をや…

  • 駅ナカ(JR)のお店に「忘れ物」した時にまずやるコト

    かほです♪♪ 出かけ先で忘れ物をした経験のある人はいますか? 昨日、やってしまいました。 駅ナカのカフェでお茶した時に、荷物をデーブルの下の棚に置いたままに、、、 家に帰ってきてから気づきました(汗) 駅ナカのお店に忘れ物をした場合、 「当日取りにいけるか?」 「翌日以降になるか?」 で、対処方法が違います!! ①忘れ物を当日取りに行ける場合 忘れ物をした当日であれば、お店で預かっていることが多いので、直接店舗に向かいましょう!! 忘れ物をした時間帯とモノの特徴を伝えられるようにしておくとスムーズです。 当日取りに行けない場合は、次の対処の手順をすると行動の無駄なく回収できます! ②忘れ物を翌…

  • 迷ったら他人の頭を借りるべき!2つの理由

    こんにちは。かほです♪♪ 毎日の生活の中で、迷うことってありますよね? 例えば、洋服選び、昼のランチ、旅行を予約するしないなど、、、 最近の私は、父のプレゼント選びに迷いました(汗) 結論からいきますが、 迷ったら人に聞いて、他人の頭の中を借りた方が早いです!! なぜなら理由は2つあります。 ①自分より情報量を持っている 父と一緒に住んでないので、お正月に帰った時のイメージしかありません。 ・お酒好き、ウーロンハイ飲んでる ・健康のためウォーキングをしてる 最初の発想は、 いいお酒? 健康系の何かあるかな? と、こんな感じ。 ここで、一緒に住んでる母に聞くと、、、 「ポロシャツがいいと思う」 …

  • 【暇な人だけお立ち寄りください】今年初!!ブログなんです笑

    こんばんは。かほです♪♪ すごく久しぶりのブログ!! 新年明けて何日たつ?? 41日! 41日!! 41日!!! たちすぎですね汗 でもね、ちゃんと会社には行ってましたよ◎ 今日、ぼーっとしすぎて、朝なのに一駅乗り過ごすという大失態してますが、、、 ブログの方にも、ぼちぼち出勤しようと思います!! 久々のつけ麺食べた! 今年もよろしくお願いします♪♪

  • 寝室の状態で体調が変わる?掃除をして体感したこと

    こんにちは。かほです♪ 今年の夏を振り返ると、体調を崩しがちで疲れやすい状態でした。 www.sunao.work 寝ても疲れがとれない!! 友達に会えば「なんか疲れてる?」と言われる。(自覚がない時もあり) 「また、やせた?」「ちゃんと食べてる?」と言われるのはしょっちゅうでした! 言われるたびに、落ち込むという悪循環。 さて、どうしたものかな?と思っていました。 掃除と断捨離で体調にがかわる?実践したこと 睡眠法にこだわってみたり、サプリメントや軽い運動などいろいろ試してみました。 そこで、一番効果的だと感じたのが「掃除&断捨離」です!! えっ?関係あります?と思っているかたもいるかもしれ…

  • 5割捨てました!徐々に部屋の中がスッキリ!

    こんにちは。かほです♪ 11月はブログを全く更新せずになりましたが、12月は少しがんばろうと思います!! 前回のブログで断捨離について書きましたが、ちなみに今も継続中です! www.sunao.work やり方はシンプルに、家の中のものを8割捨てるというもの。 うん。 8割、、、 なかなかチャレンジングな数字。 でも、5割くらいは捨てられたと思います!! 捨てたものリストはコチラ ⇓⇓⇓⇓ ・洋服(半分くらい処分しました!) ・靴下 ・ストッキング ・靴 ・布団 ・布団用すのこ ・掃除機 ・扇風機 (25年もの笑) ・電気ストーブ ・アイロン台 ・食器 ・本 ・衣装ケース 2つ ・10年以上放…

  • 最近、断捨離にスイッチが入りました!

    こんにちは。かほです♪ 久しぶりの投稿になりました!! 最近のマイブームは「断捨離」です。 以前ブログにも書いたのですが、私は片付けが苦手です(汗) 何かいい方法はないかと思っていたとき、「全捨離(ぜんしゃり)」という方法に出会いました!! 方法はいたってシンプル。 家にあるものを、8割捨てることにより運気がアップするというもの!! 運気アップ!! 私は損得勘定で動きました(笑) これを知ったのは、櫻庭露樹さんのYouTubeを見てからです◎ やり方はとっても簡単。 ①45ℓのゴミ袋を100枚購入 ②家の8割のものを捨てる 以上。 捨てるか迷った時に、後押しをしてくれた言葉がこれです!! 「物…

  • 寝るときに「枕」使ってますか?

    こんにちは。かほです。 最近とっても気になる話題は、”質の良い睡眠”です。 私の場合は、どちらかというと夜型タイプなので、早起きを辞めてしっかり睡眠時間をとるようにしたところ体調がよくなってきました!! 人によって睡眠時間は違うと思うので、自分にあった睡眠時間をみつけるのがよいみたいですね。 あと、質のよい睡眠にするために、変えたことがあります。それは「枕」を使うこと。 実はここ数年、枕なしの生活を続けてました笑。 友人に話すとほぼ100%、「えっ!?」と言われます。 なぜ、枕を使わなかったかというと、朝起きると枕をせずに寝ていることが多く、「意味あるの?」と思っていたからです。 結論から言う…

  • 早起きを”やめたら”体調がよくなってきた話

    こんばんは。かほです。 またまた、前回の更新から日が空いてしまいました(汗) 7月に健康についての記事を書きましたが、最近ようやく、体調がよくなってきたのでご報告したいと思います!! www.sunao.work 一時期、疲れやすさや、息苦しさを感じることが多い日々を過ごしていましたが、最近は疲れることはあっても、息苦しい感じは全くなくなりました! 今、振り返ると「睡眠時間」が原因だったと思います! 仕事ができる人は早起きであり、朝の時間を有効活用しているという話をよく聞きます。 そういった内容を本で読み、私も実践しようとしていました!! 実際のところ、早起きを心がけていた時は、睡眠が浅くなり…

  • 都会の中の自然に癒される「明治神宮」に行ってきた!

    こんにちは、かほです。 ブログの更新が久しぶりになってしまいましたが、今日は「明治神宮」に行ってきました。 なぜ、行こうと思ったか? 都内でも緑が多い場所だからです!! 自然に癒されました〜 明治神宮の自然は、人口的に計算されてつくられてた場所だそうですが、 ここは本当に東京!?と思うほどでした。 初詣の時はものすごく混む場所ですが、ゆったりとお参りすることができました。 海外からの観光客も多かったです! 「明治神宮鎮座百年祭」ということで、1,000円以上奉納すると、明治神宮の御神木からつくられた「奉賛之章」というのをいただくことが出来ます。 明治神宮は「明治天皇」と「昭憲皇太后」をお祀りし…

  • 8月の暑い時期に運動不足の私が「皇居ラン」をした話

    こんばんは。かほです! 前回の更新から、すっかり日にちがたってしまいました。 8月に入ってからのトピックは、皇居ランに行ってきたことです! 普段全く運動していないのに、無謀な話です(笑) ちなみにこのドンキで購入のシューズ使いました! ↓ www.sunao.work 友人と約束をしてしまったので、まずやってみることに。 一応、陸上部(短距離)だったので、効率的な走り方は分かっているつもり! あとは、暑さと体力が持つか、、、というところでした。 結果は、、 3キロくらいで、歩き始めました(汗) ※ちなみに皇居1周は約5キロです。 理由は暑さにやられて、口が乾き始めたからです。やっぱり、普段から…

  • 健康が第一だと思う今日この頃

    こんにちは。かほです。 前回更新をしてからなかなか更新できていませんでした。 というのも、最近疲れやすい、息苦しい、しまいには会社で低血圧になり、みんなに心配される、、、 運動する前に、そもそもの体調を整えなければと思いました!! もしかして自律神経が弱っている? ふと本屋さんに立ち寄ると、なぜか「自律神経」に関する本ばかり目に留まりました!! うすうす思っていたのですが、自律神経に不調があるのか?と思い始めました。 『忙しいビジネスパーソンのための 自律神経の整え方BOOK』をさっそく購入し13項目のチェックをしてみました! ①なんだか眠れない ③胸が苦しいざわざわする感じがする ⑧下痢や便…

  • なんだか応援したくなってしまう「銚子電鉄」の底力

    (引用:http://www.choshi-dentetsu.jp) こんにちは、かほです。 わたしは千葉県の出身です。地元の近くには犬吠埼(いぬぼうさき)や漁港で有名な「銚子(ちょうし)市」があります。 銚子電鉄のぬれせんべいは知ってる? (引用:http://www.choshi-dentetsu.jp) 銚子市には「銚子電鉄」というローカル線があるのですが、利用者の減少から経営難が昔から叫ばれていました。 地元に近いということもあり、応援するためお土産には必ず「銚子電鉄ぬれせんべい」を購入して帰ります。 この「ぬれせんべい」が銚子電鉄の経営難(資金調達できなければ廃業だった)を救ったので…

  • ドンキホーテで発見!1,980円のスポーツシューズ「kaepa(ケイパ)」

    こんにちは、かほです。 なかなか、梅雨が明けないですね。 7月末に友人と皇居ランをやろうという話になり、ランニング用のシューズを買って、そのままになっています(笑) ちなみにシューズは「ドンキホーテ」で、1,980円で購入しました!! シューズには「kaepa」と記載されています。 二人が背中合わせで座っているロゴがお馴染みの「kappa(カッパ)」のパクリ?と思ったら、「kaepa(ケイパ)」はアメリカのスポーツブランドなんですね。失礼いたしました! アメリカでは有名なスポーツブランド 私がドンキホーテで購入したのはこのシューズです。ライトブルーのポイントもかわいいなと思いました。 以下、H…

  • 寝ている時のあなたが携帯アプリ「SleepCycle(スリープサイクル)」でまるわかり!!

    こんにちは、かほです。 なんとなく、疲れが取れない、寝不足かも。という感覚ってありませんか? 最近、睡眠のサイクルを計測してくれる、携帯アプリを使い始めました。 それを、具体的な数値や、グラフで知ることができ、自然に起きられるタイミングでアラームを鳴らしてくれる「Sleep Cycle(スリープサイクル)」というアプリご紹介したいと思います。 寝ている間の自分を知ることができる! 使い方はとっても簡単! 起床時間の設定をして開始にすると、睡眠が浅いタイミングでアラームを徐々に鳴らしてくれて、自然と起きれるという仕組みです。 マイクから音を拾うことで分析をしているらしいのですが、スゴイ技術ですよ…

  • 生活習慣をそろそろ変えよう!!30代半ばからの小さな挑戦!

    こんにちは、かほです!! 昨日は、とある企業さんのイベントにいってきました! インフルエンサーさんの講演などを聴いてきたのですが、色々と考えさせられることが多かったです。 自分のブランディングが大事だと思いました! じゃあ自分になにができるのだろう?と思いました! 生活習慣から変えて自分を変える! 理学療法士として働いていたこともあり、健康や身体のことに興味があるのは事実です。 ただ、今の自分が健康や身体のことを話しても、説得力が無いなと思ったのです。そこで、自分自身の習慣から変えることを思い立ちました! まえから、自分が本当に過ごしたい生活習慣にしたいと思っていましたが、手をつけられていませ…

  • 感謝できる人間になりたい

    こんばんは、かほです。 出会いがあれば、別れも必ずありますよね。 今日、バイトでお世話になっていた、スナックにご挨拶に行ってきました! 自分の将来のための時間をつくるために「辞めること」にしたのです。 店長いわく、10年お店をつづけていて、挨拶に来たのは3人目くらいだと言っていました。 他はフェーアウトが多いとのこと。 意外でした! 私は、色々あったけど面白かったし、成長することもできたので、いい経験になったと思います! 今あることが当たり前でなく、感謝できる人間でありたいなと思いました◎

  • 久しぶりの更新とご挨拶

    こんにんちは、かほです! 約1ヵ月半ぶりのブログ更新になります。 仕事が思いのほか忙しく、なかなか更新ができませんでした。 今年の1月から、ブログを本格的に初めて、紆余曲折ありながらGoogleアドセンスに合格できたことは価値があるチャレンジをしてきたなと思います。 他にも、ライターの募集に応募をして審査合格までできました。まだ仕事はいただいてないですが(笑) 無期雇用契約で働いている先は、7月から社員の大異動があり、バタバタしそうですが、こちらのブログをまたゆるゆると、始めたいと思います。 今後もどうぞよろしくお願いします。 今週のお題「2019年上半期」

  • これを知ると見方が変わる!?400メートルリレーのバトンパス

    かほです♪♪ 陸上世界リレーで男子400メートルリレーがバトンミスで失格というニュースが入ってきました。 私は中・高と陸上部だったので陸上を見るのが好きなんですが、今回は残念です。mainichi.jp リレーにおいてバトンパスはとっても重要です! 2016年リオ五輪では銀メダルを獲得したことは記憶にある人も多いと思いますが、その時も言われていたのが、日本チームのバトンパス技術の高さです! 4人のベスト記録を単純に足した秒数で比べると、個々の能力は他の国に比べてそれほど高くないです。 それがバトンパスをうまくやることによって、時間短縮が可能になり、世界で戦えるようになるのがリレーの面白いところ…

  • クラウドファンデングでリハビリ分野に関わる!

    かほです♪♪ 理学療法士という職業はご存知でしょうか? ざっくり言うと医療や介護、福祉の分野で、リハビリを提供するお仕事です◎ 私は約4年前まで、理学療法士として働いていました。 訳あって辞めたわけですが、ステキな仕事だし応援もしたいと心の底では思っていました! そんな時こんなニュースを発見!! クラウドファンディングで、理学療法士が活動されています。 安価な徒手筋力計(としゅきんりょくけい)の開発をし量産するための資金を得るためです。 理学療法士が開発したというのが驚きととてもいいことだなと思いました。 現場で活躍している理学療法士だからこその感覚が反映されていると思います♪ そもそも徒手筋…

  • 感謝!読者数100名突破

    かほです♪♪ 今日はみなさんに感謝したいなーと思って書きます!! なんと、、、 ついに、、、 読者数100名突破しましたー!! ありがとうございます♪♪ こういうのって、モチベーションにつながりますね!! 最初はめげそうな時もありました!! だけど続けてきてよかったです◎ 今回、100名突破できたのは、はてなブログさんの「おすすめの新着ブログ」に載ったことが大きいです。 理由はわからないですが、継続したご褒美的な感じですかね? 3月23日からスタートして、4月末は読者数28名だったので、驚きのアップ率です!! 今後も緩やかにぶろ更新をしていければと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

  • ロールモデルってどうやって決めたらいいのか?

    かほです♪♪ 突然ですが、みなさんはロールモデルっていますかー? 先日何気ない会話から、ロールモデルって決めた事なかった〜ということに気づきました! 私もこれから決めていきたいと思っているので、ロールモデルについてまとめていきたいと思います! ロールモデルは必要なのか?? どうやって決めたらいいの? まとめ ロールモデルは必要なのか?? 必要ってあんまり考えたことありませんでしたー汗。 ロールモデルとは、お手本のような模範すべき存在という意味で使われます! 本を読んで、例えば早起きの習慣を取り入れようとか、口角を上げようであったり、挨拶を大事にしようとか、取り入れた習慣も沢山あります。 ただ!…

  • 机の上にお土産は何個あるのか??10連休明けの職場レポート!

    かほです♪ 昨日は無事連休明けの仕事を終えることができました! 10連休前の記憶を取り戻しつつ、緩やかにスタートを切りたかったのですが、いきなりトップスピードで仕事をしました、、、 今の職場はせっかちな人が多いのです笑。 さて、休み明けの職場はどんな感じだったかレポートをしたいと思います! 机の上のお土産は1個 髪型が変わっている人が多い 定時よりも早く仕事に来てる人 机の上のお土産は1個 長期休暇と言えば、旅行へ行く人、実家へ帰省する人も多い印象ですよね! お土産の数で、休みの日の過ごし方が見えてきます。 ちなみに、会社へ行くとお土産が1個置いてありました。 10人に1人の確率です。今回の休…

  • GW明けが憂鬱な方へ仕事復帰しやすくなる方法を考えてみた!

    かほです♪ 10連休のGWもあっという間でしたね!! さて、今日から仕事ですが、ちゃんと戻れるかな~なんて考えてました笑。 憂鬱になりがちな休み明けの気持ちを落ち着かせる方法について、書いていこうと思います♪ みんな同じである 4日行ったら土曜日である やる気が出そうな言葉を見る 子猫の写真を見る みんな同じである 友人とも話していましたが、みんな10連休明けの仕事は憂鬱だったり、仕事のペースについていけるか不安だったりしてます。 そう、私が10連休なら周りの仕事仲間も10連休だったわけで、状況はみんな同じなんですよね。 なので、憂鬱だったり不安な自分を否定することなく、ありのまま受け入れて仕…

  • ボヘミアン・ラプソディー心が思わず熱くなる映画を見たいあなたへ

    かほです♪ ようやく見ました!!『ボヘミアン・ラプソディー』!! 映画館で見た人がほとんどかもしれませんね。見に行くタイミングを逃してしまいそのままになってたのですが、やっと見ることができました。 歌いたくなるみんなの気持ちがわかる~!!と思います。クイーンを知っているわけではないのですが、あっ知ってる!という曲ばかりですごく楽しめました。 ボヘミアンン・ラプソディーのあらすじ 映画を見た感想 音楽が最高!! 愛と友情と家族 ボヘミアンン・ラプソディーのあらすじ 伝説のバントクイーンの感動の物語。 魂に響くラスト21分俺たちは永遠になる。 1970年、ロンドン。ライブ・ハウスに通っていた若者フ…

  • 母の日プレゼント。うちの母親のリクエスト集

    かほです♪♪ ゴールデンウィークも残すところ、今日と明日ですね!! 母の日は来週ですが、皆さんは何をプレゼントしますか?? うちの家族の場合、両親の結婚記念日、母の日、母親の誕生日が5月にあるので、イベントが重なっています! 母親はちゃんと欲しいものをリクエストしてくれるので選ぶのには困りません。 過去に母の日でリクエストされたものをご紹介したいと思います!!参考になれば嬉しいです。 花の苗をプレゼント 体型が変わったので洋服がほしい キレイめなエプロンを選択 自動車移動のお供にCDアルバム まとめ 花の苗をプレゼント ここ数年は花の苗をリクエストしてきます!!母親の趣味はガーデニングなので、…

  • 泣けるビジネス書「大富豪からの手紙」

    かほです♪ ゴールデンウィークということもあり読書をしまくっています! またステキな本に出会ったのでご紹介したいと思います! 『大富豪からの手紙』(ダイヤモンド社/本田健 著) 本田健さんが書かれた本には『ユダヤ人大富豪の教え』など、130冊以上あるので、何かしら本田さんの著書を読んでいるかたも多いかもしれませんね。 大富豪からの手紙の著者のご紹介 こんな人にオススメ 大富豪からの手紙の感想 まとめ 大富豪からの手紙の著者のご紹介 本田健(ほんだけん)さん 神戸市生まれ。経営コンサルタント、投資家を経て、29歳で育児セミリタイヤ生活に入る。4年の育児生活中に作家になるビジョンを得て、執筆活動を…

  • ブログ飯(本)と長期繁栄する企業との共通点

    かほです♪ やっぱり読書って学ぶことたくさんありますよね!!自分の腑におとして実践するのが課題ですが、、、というのは置いといて。 今回はこちらの本をご紹介したいと思います!! 『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』(インプレス/染谷昌利 著) 発売から約6年たっていますが、流行りすたり関係なく役立つ本だと思います! ブログ飯の著者ご紹介 こんな人にオススメ ブログ飯の感想 まとめ ブログ飯の著者ご紹介 染谷昌利さん 1975年生まれ:埼玉県出身株式会社MASH 代表取締役 12年間の会社員時代からさまざまな副業に取り組み、2009年にインターネット集客や収益化の専門家として独立。 独立後はブロ…

  • パブリックスタンドは30代女子も出会いの場として使えるのか?

    どうも、かほです!! 今回はパブリックスタンドのレポートになります♪ スタンディングバーとして店舗展開をしており、都内には10店舗ある「パブリックスタンド」。なんと女性は飲み放題が1,080円という価格で、しかも割引をうまく使えば540円で飲み放題を利用することが可能です。 一度店舗を出ても当日であれば、再入場が可能なのがすごくないですか? 出会いがここにもある!と友達から聞いたので早速、上野店、銀座コリドー店、歌舞伎町店、歌舞伎町2号店の計4店舗に入ってみました。その結果についてご報告したいと思います。 相席屋とは違う客層 若くてギラギラしてる系多し ハイスペック男子がたまにいる キレイな女…

  • 2019年4月ブログ運営記録!!

    こんばんは。かほです!! はてなブログさんって、アクセス数の記録が先月分とかのこらないんですね汗。 自分でちゃんと記録しとかないと、と思い立ち2019年4月のブログ運営を書くことにしました! ①アクセス数 682アクセス(3月より612UP) う~ん。伸びしろたっぷりですね笑。 ②読者数 28名!! いつも読んでくださりありがとうございます!! ③Googleアドセンス 9円!! 2桁いきたいですね~笑 ④トピック ・Googleアドセンスに合格 ・ブログのテーマ変更デザインを更新 ⑤今後に向けての考察 GoogleやYahooからの検索流入をもっと増やしたいな~と思っているところです◎ 現状…

  • 100年続く企業からから学び令和時代どう生きるか考える。

    100年以上続く「老舗企業」が日本にはたくさん存在します。その数3万3259社という驚きの数字です!!令和時代をどう生きるかを考えるために、「老舗企業」からの学びについて書いていきます。

  • スワロウテイル(映画)を平成最後に見て生きる力を感じる。

    どうも、かほです!! 今年のゴールデンウィークは自宅で映画を見まくってます笑。今回は岩井俊二監督の「スワロウテイル」をご紹介したいと思います!映画が公開された当時は、CHARAさんが歌う「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」を聞いていただけで、実際に見たことはありませんでした。 しかも、1996年に公開されているので、23年前の映画であり、R15指定だったので当時は見れなかったということに気づきました。 ということで先入観なしに見た感想をシェアしたいと思います!ネタバレになってしまうかもなので、その前提で読み進めてくださいね!! スワロウテイルのあらすじ 映画を見た感想…

  • ラ・ラ・ランド(LALALAND)何度も見たくなる3つのポイント

    どうも、かほです!! 「ラ・ラ・ランド」を映画館でも見たのですが、またAmazonプライムでみちゃいました!!やっぱりよかった♪♪ 以上!!で終わらせたいところですが、今回はどんなところがよかったのかまとめていきたいと思います!! ラ・ラ・ランドのあらすじ 映画のみどころ 映像を単純に楽しむ 恋愛映画として楽しむ サクセスストーリーとして楽しむ ラ・ラ・ランドのあらすじ ジャンルは、ロマンス、ミュージカル映画といえばよいのでしょうか。監督はデイミアン・チャゼルさんで「セッション」という映画で一躍有名になられた方です。 そして主演はライアン・ゴズリング、エマ・ストーン、カリー・ヘルナンデスです。…

  • 片付けが苦手を自己分析&改革中

    どうも、かほです!! 何日か前に片付けが苦手という記事を書きましたが、今まさに意識改革しているところです。 www.sunao.work 断捨離しながら気づいたことがあります!意外とモノが多いということ!! 引っ越しするたびに整理してきたつもりですが、だんだんと増えていたのね~汗。 在庫管理が苦手なようで、シャンプーとコンディショナーが何本あるじゃ~という感じです、、、 衣類の断捨離 レシートの整理 これからやること 衣類の断捨離 今日は衣類をメインに捨てました!! 判断基準はその服を着たいかどうか?と、年齢に見合っているか?ということにしました! 買って着たことが無い服はなかったのですが、仕…

  • 足裏の角質除去フットケアを体験!!

    どうも、かほです!! 自分へのご褒美として、はじめて足裏の角質除去のフットケアに行ってきました~!! 旅ごごろブログさんで紹介していた、自分へのご褒美ネタの中で、マッサージというのがいいなと思って参考にさせていただきました!!ありがとうございます。 www.ntan.work フットケアに足つぼがセットになったメニューをやってきたのですが、予想以上によかったです!! そのことについて書いていきたいと思います♪♪ 足裏の角質はなぜたまってしまうのか? 足のニオイの原因に サロンのケアもおすすめ まとめ 足裏の角質はなぜたまってしまうのか? なんで足裏の角質がたまってしまうのでしょうか? それは、…

  • お弁当持参の習慣!カップラーメン常連の私を変えた4つのこと

    どうも。かほです!! 4月を振り返った時によかったことが、お弁当持参の習慣がついたことです!!今までは節約と思って、カップラーメンを買うことも多かったのです。 体に悪いと知りながら、、、でも結局途中でおなかが空いて、お菓子を買ってしまうという悪循環。 これはなんとかせねば~!!と思っていたのですが、ようやく習慣づけることができました。 そのことについてシェアしたいと思います。 二段長方形のお弁当箱が使いやすい おかずは冷凍食品を使用することも 朝起たら炊飯器に向かう習慣 読書で意識を高める まとめ 二段長方形のお弁当箱が使いやすい お弁当箱を持っていない人はまず、ここからですよね! 以前は10…

  • なぜ私は片付けるのが苦手なのだろうか?

    どうも。かほです!! 片付けってみなさんは得意ですか?得意な方すっごくうらやましいです! 時々ミニマリストの方の部屋の様子を見ては、いいなと思う日々です。 じゃあ、やったらいいじゃん!! ってことなんですけど、なかなかできないのです。 本当は、いつだれが遊びにきても大丈夫なような状態にしたい!!! ということで、ゴールデンウィーク中の部屋の掃除&断捨離を決意しました~! で、ここからが大事!! いつも維持ができなくて、散らかった状態になっているので、キープするというのが目標です。 そのために、この3つの意識改革が必要になっってくるのではないでしょうか? 一気にやろうとせず、こまめにやる いるか…

  • 人事異動ってこんなにも多いものなのかな?

    どうも、かほです!! 最近すごく感じることなのですが、人事異動ってこんなにも多いものなんですかね?? 理学療法士時代は、病棟が変わったり、デイケア、訪問など変化はあっても、やる内容はすごく変わるものでもなかってので、気にしませんでしたが、企業の人事異動って、結構えげつない、、、。 私の働いている会社は、7月に大きな人事異動があるので、これからですが、お客様の人事異動がすっごく多いのです!! せっかく年単位で提案してきたものが、導入直前で人事異動になり、また説明に伺ったりすることもしばしば。 余計な稼働がかかっていて、生産性が悪いしメリットをあまり感じないなー。 そもそもなんで人事異動をするかと…

  • 転職する前に知っておくべき4つの直面ポイント

    どうも!!かほです。今回は転職について書こうと思います! 私は過去3回転職をしており、現在4社目になります。そのうち2社は派遣契約です。 転職した時に後悔しそうになった瞬間が何度かありました。そのことについて書きます。 自問自答に対処する 親からの過剰な心配と反対 友人からの素直な意見にへこまない 変わりものになることを恐れない まとめ 自問自答に対処する 異業種に転職して最初に思ったことは 「これで本当によかったのか?」 という自分に対する問いでした。これは、新しい職場で慣れないときによく出てくる感情です。私は8年間という小学校より長い期間を理学療法士として積み上げてきました。 「経験ゼロに…

  • コミュニケーションがキーになる?令和時代に生き残りをかけて

    どうも。かほです。 今日はこの記事が目に留まりました。toyokeizai.net ずっとこのままでいるつもりはないが、あては無い、、、 という、営業事務の私は考えさせれらるなと思いました!! まず、よく言われているようなことであるが、2045年には現在ある仕事の49%が自動化されるという予測がされています。 AIの発達がどこまで、社会に影響を与えていくのだろうか?と漠然と期待と不安があります! 期待の部分では、日常生活がより快適になったりスムーズに移動できたりなど、自分の使える時間が増えるようになるといいなと思います! その反面、仕事というところでは、AIに代替される可能性もあるなと思うので…

  • 平成を振り返った時に思い出す「美白の女王」鈴木その子さん

    こんばんは。かほです! 今回は、はてなブログの今週のお題「平成を振り返る」について書いてみようと思います!! 私が思い出したのは、この方「鈴木その子さん」です。 テレビに出ていらっしゃった時は、怖いくらいに白い!!というイメージしかなかったのですが、今振り返るとすごい方だったんだなと思いました!! 鈴木その子さんってどんな人? 鈴木その子さんの考え方価値観に触れる まとめ 鈴木その子さんってどんな人? 鈴木その子さんが創業された、株式会SONOKOさんのホームページには、鈴木その子さんの生涯について書かれているページがあります。 そこを見ると分かりますが、最初はレストランの経営からスタートされ…

  • 平日にやりたい!お一人様でできるストレス発散方法を考えてみた!

    こんにちは。かほです♪♪ みなさんは、ストレスを発散したい時って何してますか? 私の場合は、まず笑うこと!!そのために、お笑い動画をみたりしていますが、見ているうちに笑ったりくだらないなと思っているとすっきりしてきます。 あと、寝てしまう一つの手かなと思って、疲れを感じた日は早めの就寝を心掛けています。自分でも自覚してますが、どちらかというと ストレスをため込みやすいタイプ だと思います。 時々ですが、すごく落ち込むときがあります。そうなる前にしっかりストレスを解消する方法について考えてみました!! 努力と根性!体育会系に多い「ため込み」タイプ 平日にやりたい!ストレス発散プラン お一人様カラ…

  • 読書:名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法

    どうも。かほです!! 人生において健康ってめっちゃ大事ですよね!!特に栄養を取るための食事!そしてその食事をとるための「歯」すごく重要だと思います。 実は私もちょっと歯が痛いなと思ったことがあって、この本にであって、驚きの内容だったのでご紹介したいと思います。 『名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法』(竹書房)です。 名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法【電子書籍】[ 小峰一雄 ] タイトルからインパクトありますよね!? 本を書いたのはこんな人 こんな人にオススメ この本を読むことで得られる効果 この本を読んだ感想 まとめ 本を書いたのはこんな人…

  • 駅前の演説を見て、応援してくれる人がいるってスゴいな!!と改めて感じたこと。

    どうも。かほです。 今朝ふと、応援してくれる人がいるってすごいなと思いました!! 何のことがというと、 「選挙活動をしている方々を見ててです」 今まであんまり考えたこと無かったんですが、駅前なんかで演説している人の周りで、チラシを配ってくれている人たち!! ああやって、自分のビジョンを掲げて、それを応援してくれている人たちがいると思うとなんだかスゴいな~なんて思えました。 実際、政治の世界ってどうなんだろ~というのは置いといて。 今日はこの言葉が妙にしっくりきている。 勝ち負けなんか、ちっぽけなこと。 大事なことは、 本気だったかどうかだ! ~松岡修三~ 世間の中から見たら、収入も平均くらい、…

  • 10連休!!ぶっちゃけ何しようかな?やること6種類考えてみた!

    こんばんは。かほです!! みなさんGWは10連休ですか?わたしも10連休です! しかーし! それを知ったのは最近、、、 カレンダーにも、手帳にも書いてなかったから、本当に10連休というのを知らなかった~笑。 予想外に休みができたけど、何しよう?? 友人はこの機会に海外に行くみたいです。今からだと旅行は厳しそうですが、やりたいことリストを書いてみました! その①部屋の掃除&模様替え その②読書 その③映画を見る その④都内で開催のイベントに行ってみる その⑤美術館、博物館めぐり その⑥神社めぐり まとめ その①部屋の掃除&模様替え キレイな部屋は気持ちがいいですよね!! 最近ちょっとおさぼり気味…

  • 辞めて4年たつけど、未だに残る理学療法士のクセ

    どうも。かほです。 そういえば、理学療法士を辞めてもう4年たつんだな~とつくづく感じました! しかーし!!8年間やってきたことのクセってなかなか抜けないものですね笑。 そんな、お話を書いていこうと思います!! 姿勢と動作分析をしてしまう これはついついやりがちです。通勤途中に歩いていても、職場でもやってます笑。 「この人は腰痛あるな」 「首に負担かかっているな~」 「過去に何かけがをしたことがあるのかな?」 などと勝手に診断しています。 ちなみに、最近はぜんぜん人の体に触れていないので、きっと手の感覚は鈍っていると思いますがね。 ご年配と話している方が安心する もともと高齢者に対するリハビリを…

  • ダブルワークが増えてきている?過去に経験したバイト体験記

    どうも。かほです!! ダブルワークをしている人、最近増えてきてるみたいですね!! 私の初めてのバイト経験は某牛丼チェーン店でした。学生時代はこれを中心として、いくつかバイトを掛け持ちしていました。 実は今の時代、ダブルワークをしている人も多くなってきています。厚生労働省でも「副業・兼業に関するガイドラインを平成30年1月に作成してます! 私の周りでもダブルワークをして、資金をためている友人がいます。 やっている内容は人それぞれで、学生時代の経験で飲食系をやる人もいれば、空いた時間をうまく活用したいということで、短期のバイト(1日のみ)を組み合わせている人もいます。 そこで今回は過去のバイト経験…

  • 読書:トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」

    どうも。かほです!! お金のことってなかなか人に聞きづらい。普段の生活に密接に関わっているはずなのに、そういう印象があります。 しかし、将来を考えた時に知っておいた方がよいし、今から何か準備する必要があると思います。 そんな時にお役立ちするのがこの本『トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」』(日本経済新聞出版社)です。 お金や数字に苦手意識がある人でも読みやすい本だと思います。 本を書いたのはこんな人 こんな人にオススメ この本を読むことで得られる効果 この本を読んだ感想 ①チャンスはピンチの顔をしてやってくる ②この世に元本保証などない まとめ 本を書いたのはこんな人 俣野成敏(またの…

  • 読書:いい女のしぐさ~あなたの印象を変える63の方法~

    どうも。かほです!! 相手からみた自分の印象って気になりませんか? 出会って次に会いたいかは、会話の中身よりも印象がよいかどうかで、決めることが多いと思います。 悪かった場合、本当は素敵な一面を持っているかもしれないとは、相手がとてもいい人でない限りそこまでは思わないのが一般的だと思います。 ただ、印象を変えるといっても、どうしてよいかわからない。そんな時にお役立ちするのがこの本『いい女のしぐさ』(中谷彰宏/大和書房)です。 自分をどう変えたらいいのか? どこを見るかで変わる!! 世間は教えてくれない。自分で気づく まとめ 自分をどう変えたらいいのか? いい出会いをつくりたいが、なかなかうまく…

  • 【完結編】30代女子がそろそろ恋を始めよっかなと思ったお話。

    こんばんは。かほです!! この記事は過去に投稿したものに、随時追加していったものです。今日の投稿で完結です!!それではどうぞ! お題「恋バナ」 自分から告白をして付き合ったのはいつかなと、考えていたら10年以上も前な気がします。 私は押しに弱い性格なので流れでというパターンも多いです。最近、気になる人ができて恋を始めることにしました。 第1章 過去の恋愛から恋を始めるまで 第2章 思いを伝えるチャレンジを 第3章せっかちな性格 第4章それが答えなのかな? 第1章 過去の恋愛から恋を始めるまで 1-1.学生時代の恋愛事情 小学生の時は、バレンタインにチョコレートを渡して満足して、とりたて何かをす…

  • 今すぐ結婚は考えられないけど出会いが欲しい30代女性の「相席屋」活用方法

    みなさんは相席屋に行ったことはありますか? 私は都内6店舗にいってきました!ちなみに相席屋はなんと都内20店舗あるそうですよ。 今すぐ結婚がしたい方は結婚相談所の方が早いと思いますが、 人間関係を楽しみながら自分の幅を広げつつ、彼氏をつくろうと思っている方には面白い場所! ではどう活用したらよいのか。30代に効果的な方法を考察していきます! 都内の相席屋にいる人の傾向 ①同世代パターン ②自分よりも若い世代パターン ③上司と部下パターン ④地方から遊びに来たパターン ⑤出張のついでに来たパターン ⑥番外編 実際にできたカップル多数! 相席屋の活用方法 まとめ 都内の相席屋にいる人の傾向 相席屋…

  • 朝活街コン体験報告!!30代女性にもオススメ!

    こんばんは。かほです!! 「朝活街コン」というのに参加してきました。”朝活”というのがポイントです。そこでの経験をぜひシェアしたいと思います。 朝活イベントがたくさん掲載されてます↓ 朝活街コンのメリットとは 過去の失敗から戦略を立てる 参加した結果報告 まとめ 朝活街コンのメリットとは 今回参加してみた朝活街コンと、夜開催の街コンとの最大の違いは、ソフトドリンクのみということと、時間帯です。実際に朝活街コンに参加してみて、メリットが多いなと感じました。 ●まじめな印象の人が多い ●朝早くても時間が守れるきちんとした人が多い ●ちゃんと出会いを求めている人が多い ●夜開催の街コンより料金がリー…

  • 転職する前に知っておくべき4つの直面ポイント

    どうも。かほです!! 私は過去3回転職をしており、現在4社目になります。そのうち2社は派遣契約です。 今は全くそんなことは無いですが、転職した時に後悔しそうになった瞬間が何度かありました。その経験についてシェアしていきたいと思います!! 自問自答に対処する 親からの過剰な心配と反対 友人からの素直な意見にへこまない 変わりものになることを恐れない まとめ 自問自答に対処する 異業種に転職して最初に思ったことは 「これで本当によかったのか?」 という自分に対する問いでした。これは、新しい職場で慣れないときによく出てくる感情です。私は8年間という小学校より長い期間を理学療法士として積み上げてきまし…

  • 【合格】Googleアドセンス計16回の不合格から学んだこと大公開!!

    つ、ついに、、、この時がきましたぁ~!! Googleアドセンス合格!!! この女性を待っていました~♪ 深夜1時に一人でガッツポーズ!!! というのも、前日にGoogleアドセンスに落ちまくっている話や、自分の思いを赤裸々に書いたブログを公開したばかりだったからです! www.sunao.work 1発で合格している人も多い中で合計16回(前ブログ15回、本ブログ1回)落ちて、学んだことがたくさんあったので、シェアしたいと思います! みなさんの合格率が上がりますように!! 合格時のブログの状態は? 不合格の中身って見たい?? 合格するまでやらない方がよいこと まとめ 合格時のブログの状態は?…

  • みんなはいつどこでブログを書いてるの~!?

    かほです!! 突然ですが、、、、 「みなさんはいつどこでブログを書いているのでしょうか?」 朝、昼、夜??家、休憩中、電車、カフェetc... 一時はブログを毎日書く習慣がついてきたものの、少しブログから離れると何をかいていいやら、、、なんてこともあり、 ネタを考えて終わってしまったり、3月はぶっちゃけ仕事が忙しいというのもありました。 言い訳~www あと、家だとなぜだか眠くなったり、掃除をし始めてしまったりなかなかうまくいかない。パソコンまでは開くんですけどね~。 では、今どこでブログを書いているかというと、マクドナルドです!! コーヒー1杯100円で空いている店舗であれば、周りの音も気に…

  • 初心を取り戻す!!ブログを始めたきっかけ

    こんばんは。かほです!! 最近ブログが進まないな~。。。というの素直で正直な気持ちでした!! というのも、このブログを立ち上げる前に別のブログをやっていて、Googleアドセンスを申請したのですが、 まさかの15回NG!!! 試行錯誤して、改善することすら見つからなくなったので、あきらめて、 こちらの「素直になるぶろぐ」を立ち上げたのです!! そういうことをやっているうちに、このコンテンツはダメなんじゃないかと疑心暗鬼になって、記事が思うように書けなくなってしまったのです。。。 これはいか~ん! と思ったので、ブログを始めた当初の気持ちを振り返ることにしました。 私がブログを始めたきっかけは、…

  • オフィスで眠たくなった時の9つの対処方法

    パソコンの前に座っているとなぜか眠くなってしまうことってありませんか? 私はよくあります。理学療法士をしていた頃は動く仕事なので、そうそう眠たくなることはありませんでした。しかし、転職して事務職になってからは、 お昼ごはんを食べた午後の時間から眠気との格闘がはじまります。 その眠気を解消する方法がないかなと思い、今回記事にしてみました! 昼食後に眠くなるのはなぜ? オフィスでできる9つの対処方 昼寝をする ブラックコーヒーを飲む ガムを食べる ミンティアを食べる アロマを使う トイレで5分寝る ストレッチをする ツボ押しをする 階段の登り降りをする 昼食後に眠くなるのはなぜ? 昼食後30分、1…

  • 供給過多!理学療法士を辞めて4年たち業界を振り返ってみた!

    こんばんは。かほです!! 最近ちょっと気になるニュースを目にしたので、そのことについて記事にしてみたいと思います。 www.cbnews.jp もうすでに供給が多い現状 数字で振り返る事実 まとめ もうすでに供給が多い現状 私は約4年ほど前まで理学療法士(PT)という仕事をしていました。 ニュースタイトルでは約20年後の話をしていますが、記事をよんでいくと、 実際は2018年の時点でPTと作業療法士(以下OT)の数は需要数よりも多くなっているとのこと!! やっぱりな、、、残念ながらこうなることは目に見えていました。 私が専門学校に通い始めたころは、PT・OTの学校がどんどん設立されていたころ。…

  • 目標は器の大きい魅力的な人になること!仕事での失敗体験から自分をみつめなおす

    こんばんは。かほです!! 失敗と聴いてあなたはどう捉えますか??私はとってもネガティブな印象を持っていました! 人間なので失敗はどうしても出てきてしまいます。 仕事の失敗で、同じチームの社員さんにご迷惑をおかけした経験があります。反省、、 お客様へ書類を提示する前に気が付いた点では、よかったのですが、その経験から、気づいたことや私自身が改善しようと思った教訓についてまとめていきます。 自分の特徴を把握する 失敗が多い人ほど人の気持ちが分かる 目標は器の大きい人になること 自分の特徴を把握する 約3年間、営業事務としてお仕事をさせていただいています。事務職が向いているか向いてないかでいうと、 実…

  • 退職願いを出す前の準備はできていますか??

    おはようございます!かほです!! 新年度早々ですが、このネタ投稿しちゃいます笑。 それは「退職!!」 私の友人も来年に転職するために、今から動き始めていると聞きました。 でも、こういうことってないですか? 周りの目を気になる、、、 私も経験があるのですが、お世話になっていると思っていると、 なかなか退職のことが言い出せないっ! 実際に退職してみてですが、退職理由をしっかり考えて行動に移すことが大事だったと思います!友人からも退職するときにどんな理由にしたか聞かれたこともあり、その時学んだことについてまとめていきます。 辞めない理由に勝つ 退職理由で失敗 通りやすい退職理由 まとめ 辞めない理由…

  • なんだかモヤモヤする時は読書がオススメ!!

    こんばんは。かほです!! 30歳になる時に、将来のことを考えていて、すっごくモヤモヤしていたことを覚えてます。 そしてその業界のことしか知らなかった私は「読書」をおすすめしていただき変化するきっかけを得ました。 読書の習慣をつけたからこそ、理学療法士から派遣といえども一般企業への転職にチャレンジできたと体感があります!! では、なぜ読書が必要であったかについてまとめていきます! モヤモヤ感の原因は収入に反映しないこと 専門書ではなくビジネス書を読む 読書をして変わったこと まとめ モヤモヤ感の原因は収入に反映しないこと それまでも、読書を全くしていなかったわけではありません。仕事に関係する専門…

  • 【求められる人になりたい方へ】試行錯誤して得た4つの気づき

    こんにちは。かほです!! 転職してからは毎日のように、どうしたら上手くいくのか、不器用ながら考えて行動してきました!営業事務の派遣OLとして働いてもうすぐ3年ですが、ここで続けて勤務して欲しい!と言われるように。自分でいうのも何ですが、 決して能力は高いわけではありません! 試行錯誤して進んで学び得たことについて書いみたいと思います! 落ちこぼれからの再転職 キーパーソンをおさえる 試行錯誤から学びとる 大切な4つのこと 落ちこぼれからの再転職 理学療法士から営業職へ転職した時、全くと言っていいほど馴染めませんでした!水と油くらいの勢いです笑。 新しい世界へワクワク!!と思っていたのに、いつも…

  • 転職失敗から学んだ仕事のミスマッチを防ぐ3つの選択基準

    こんにちは。かほです! 勇気を出して転職するぞ!!と決意し、その次に考えるのが、 次はどんな職場で、どんな職業にしようか? というところですよね!! 私は理学療法士から派遣で営業職になりましたが、後悔した経験があります。 仕事を選択する基準をもう少し持っておけばよかった!!と。 30歳すぎてから、異業種へ転職したこともあり、今までの積み上げが、逆に邪魔してるな~ということも感じたので、今回は仕事を選ぶ基準について、今後のためにまとめてみました! 気合と根性だけでは乗り越えられなかった失敗談! 転職ミスマッチの理由は人間関係が大きい!! 仕事選択の3つの基準 ①一緒に働く人の世代を選択 ②チーム…

  • 31歳までに3回の転職をして「損したこと」「得したこと」

    こんばんは。かほです!! もうすぐ新年度ですね。新しい環境へ飛び込む方、まわりの環境がガラッと変化する方、いろいろですよね。 私の場合は後者で、今一緒に働いているメンバーが4月から大きく変わるので、少しドキドキしているところなんです。 ちなみに、今の職場は丸3年働いてますが、ここは4社目。タイトルのとおり31歳までに3回転職をしていて、その時々にちゃんとした理由はあったのですが、 今回は「実際、転職ってどうよ?」 というところを「損したこと」「得したこと」に分けて書いていこうと思います。 辞めとけばよかったかな?「損した」と思ったこと やっぱりよかった「得したこと」 まとめ 辞めとけばよかった…

  • 私はこうして「無期雇用派遣」になりました!

    こんばんは。かほです!! 登録型派遣という働き方で、約4年弱やってきましたが、 今年の1月から無期雇用派遣という働き方に変わって3ヵ月。 その時は、なんかよさそうと思い契約をしたのですが、今後を考えていく上で、現状を知るってめっちゃ大事!! と思い立ち、素直に自分が置かれている状況理解しようと思い始めました、、、 無期雇用派遣になった経緯と、なってみてのメリット、今後考えうるデメリットについて書いていこうと思います! こちらのサイトが分かりやすく書いてあるのでURL乗せときます!! 無期雇用派遣とは - メリット・デメリット、登録型派遣・正社員との違いを徹底解説|マイナビキャリレーション こう…

  • 未経験の営業事務。働いてから身につけてきた3つのスキルとは?

    こんばんは。かほです!! 未経験の仕事に飛び込む時って、誰でも不安ありますよね!?私も30才を過ぎてから業界を変えて転職をしたたちですが、当初はめっちゃ不安がありました!スキルアップのために、ちゃんと時間をかけて勉強をするという選択もあったんですが、 働いてみないとわからないっ!!! ということで、まず転職してみました笑。 まぁ、働いてみたら、仕事を始めてから身に着けても遅くないスキルがたくさんあったので、その経験をシェアしていきます! 営業事務に転職した時の私のスペック 働いてから身につけた3つのスキル ①電話対応のスキル ②メールの書き方 ③エクセルのスキル まとめ 営業事務に転職した時の…

  • 理学療法士から一般企業向けにする職務経歴書の書き方

    こんにちは。かほです!! 転職の時に必要なものと言えば「職務経歴書」ですよね。履歴書と一緒に求められることが多いのですが、コレって案外、書くの難しくないですか? 私はけっこう困っちゃいましたね。特に、違う業界へ転職しようと思った時に、これ書いて伝わるのかなとか、色々考えて進まなかったり。 参考になるものをすごく検索したりもしたのですが、なかなか自分の状況に近しいモノがみつからずだったりしました、、 実際に試行錯誤しながら理学療法士から営業と事務職に転職した経験から、具体的にどんなことを書いたのか?公開しちゃおうと思います。 実際に書いたのはこんなこと 面接の時に聞かれたこと まとめ 実際に書い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かほさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かほさん
ブログタイトル
素直になるぶろぐ
フォロー
素直になるぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用