chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
システムエンジニアの知恵袋 https://cheaps.hateblo.jp/

明日を今日より少しだけ楽しくしよう。 明日をもっと楽しく生きるために、働き方・生活の知恵・技術ネタ・ツールの便利な使い方などざっくばらんに書き記します。

cheaps
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/12

arrow_drop_down
  • 仮想通貨VIPSTARCOINをテストモード(regtest)で動かしてみた

    VIPSTARCOINはスマートコントラクトが搭載された通貨ですが、いきなり本チェーン上でスマコン動かすのは怖いですよね。 ってことでテストモード(regtest)を使ってみました。 すごく簡単なので、みなさんも是非試してみてください。 本記事で扱うVIPSTARCOINウォレットのバージョン Version 1.0.2 ※他バージョンの場合、操作方法・画面等が異なる可能性があります。 免責事項 本記事の内容によって生じた損害について、一切の責任を負いかねますので御了承ください。 regtestモードとは? regtestモードの操作方法 起動編 操作編 トークンを作ってみる編 まとめ reg…

  • C言語の#ifに潜む罠-未定義マクロの参照-

    さっそくですが問題です。 以下のCコードをビルドして実行すると、どうなるでしょう? #include <stdio.h> #define ON (0U) #define OFF (1U) #define PRINT_HELLO_WORLD (OFF) int main(void) { #if ( PRlNT_HELLO_WORLD == ON ) printf("Hello World!"); #endif return 0; } 「Hello World!」と表示される 何も表示されない ビルドエラーとなる 不定動作となる 正解は ・ ・ ・ 1. 「Hello World!」と表示されるで…

  • 「地図メモ」というAndroidアプリが旅行計画に超便利だった

    最近「地図メモ」というAndroidアプリを入れてみました。 最初はちょっとしたメモに使うつもりだったのですが、使ってみたら旅行の計画を立てるのにめちゃくちゃ便利だったので皆さんにもご紹介です。 本記事で扱う「地図メモ」のバージョン 地図メモ Pro バージョン4.0.19 ※他バージョンの場合、操作方法・画面等が異なる可能性があります。 「地図メモ」とは? どんな時に便利? 「地図メモ」の使い方 まとめ 「地図メモ」とは? ↓の画像のような感じで、グーグルマップ上の任意の地点にピン(※)を打てるアプリです。※アプリ内では「マーカー」と呼んでいるので、以下マーカーとします。 以下のリンクからダ…

  • ubuntuサーバで仮想通貨VIPSTARCOINのPoSをしてみた

    これまで普段使いのパソコンでVIPSTARCOINのPoSをしてました。 が、さすがにずっと電源入れっぱなしにするとパソコンの寿命が短くなりそうだったので、ちょっと前に導入したさくらVPSのubuntuサーバでPoSをすることにしました。 せっかくなので、導入する手順をここに記しておきます。 本記事で扱うバージョン Ubuntu : 16.04.5 LTS VIPSTARCOIN : 1.0.2 ※他バージョンの場合、操作方法等が異なる可能性があります。 免責事項 本記事の内容によって生じた損害について、一切の責任を負いかねますので御了承ください。 手順 1. VIPSTARCOINのビルド …

  • 上司に好かれる報連相 -「確認」する心がけ-

    報連相の一つ、「相談」。 「相談って質問するだけでしょ?出来てるよ!」という声が聞こえてきそうですが、相談の仕方次第では上司に嫌がられてしまうかもしれません・・・。 あなたはこんな経験ありませんか? 「困ったらすぐ相談しろ」って言われたからその通りにしてたのに、「なんでも聞くな!」と怒られた もしここまでハッキリ言われなくても、相談したら何となく面倒くさそうにされた、という経験くらいは誰しも持っているのではないでしょうか。 このような場合、「確認」を意識した相談の仕方にするだけで、上司の反応が変わることがあります。 「確認」とはどういうもの? 「確認」の良いところ 1. 上司が質問に答えやすい…

  • 秀丸エディタのツールバーにマクロ実行ボタンを設定する方法

    秀丸エディタには便利なマクロがたくさんありますよね。 でも、頻繁に使うマクロをいちいち「マクロ実行」メニューから呼び出すのはちょっと面倒。 かといってショートカットに割り当てるとどこに割り当てたか忘れちゃうし・・・。 そんな時は、ツールバーにマクロを実行するボタンを設置すると便利です! 本記事で扱う秀丸エディタのバージョン 秀丸エディタ Version 8.75 64bit edition ※他バージョンの場合、操作方法・画面等が異なる可能性があります。 設定方法 1. ツールバーに設定したいマクロを用意します。 2. マクロ登録をします。 3. 登録したマクロをツールバーに設定します。 マク…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cheapsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cheapsさん
ブログタイトル
システムエンジニアの知恵袋
フォロー
システムエンジニアの知恵袋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用