chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カツヲんち https://katuwokun-chi.hatenablog.com/

主人・わたし・長男(5歳くらい)・次男(3歳くらい)・猫2匹の育児&日常ブログ。子供のこと、生活の事、猫のことなどをつらつらと書き綴りたいと思います。

大人しくて口数が少なく忍者みたいに静かな夫と、割と大人しめだけれど必然的に声を張り上げる損な立場のわたし、そんな両親から生まれた大人しさとは無縁の朝から晩までうるさい男子2人と、茶色っぽい猫2匹との日常ブログです。 とりあえずお腹減った。

katuwokun
フォロー
住所
静岡県
出身
静岡県
ブログ村参加

2019/04/11

arrow_drop_down
  • 先々週くらいの話です

    ブログと現実世界でかなりの時差が生じつつありますが、いつだったかのお休みの日、またまた電車に乗ってお出かけ・・・というか、電車に乗るためにお出かけしてきました。 「今度は伊豆箱根鉄道だよ!」 伊豆箱根鉄道・・・通称いずっぱこ。 最近はラブライブで有名なアレですが、わたしと旦那が高校時代にさんざんお世話になった鉄道でございます。 ぴっちぴちだったあの頃はもちろん電車になんぞまるっきり興味がなく、ただの高校への通学手段、っていうかもう電車に乗る=寝るっていう感じのある意味貴重な時間を過ごすための乗り物だったわけですが。多分旦那も一緒さね。 そのまったくもって電車に興味がない夫婦から、ほぼほぼ電車の…

  • そして今日も運動不足

    絶好のお出かけ日和の日曜日、(わたしの)運動不足をちょっとでも解消しましょう!と、実家近くの公園へと行ってきました。 「最近はダブルフードがはやりなんだよね?(嘘)」 「フード・フード・フード」 なぜか冬になるとフード率がぐんと上がる男ども。なんで? 気をつけないとトップスもフード、上着もフードのダブルフード仕様になることもしばしばあるのですが、本人たちは(パパもふくめて)あまり気にならない様子。なんで? この日も、3人そろってフードを風にはためかせながら走り回っておりました。 「跳ねるよ!」 「ほとんど跳ねてないよ!」 「小デブには不利な遊具だよこれ!」 相変わらず、長男は無駄に動きが俊敏で…

  • ちなみに先週は鉄板焼きやった

    お出かけで疲れた時の晩御飯にぴったりなのが 「お好み焼きだよ!」 お好み焼きやたこ焼き、鉄板焼きなどのホットプレート料理です。 「じゅーじゅー」 特にお好み焼きは安上がりなので、給料日前でちょっぴり懐がアレな時でもお腹いっぱいになれちゃう素敵料理。 ダイエットにはまったくもってむきませんが、食べ盛りの男どもの腹を満たすのにはうってつけです。 「焼くのはパパ担当」 そしてなんといっても、ホットプレート料理は楽ちんなのがいいですよね。 我が家の主人はそこまで料理が好きなわけでもなけりゃ上手なわけでもないのですが、なぜかホットプレートを出すと自主的に焼いてくれます。 「腹ペコだよ!」 キャベツを刻ん…

  • 鉄分補給の旅へ 最終話

    全然引っ張ってるわけじゃないんですけど、前回のブログの続きをば。 今回で最後でーす! つい勢いで来宮駅で途中下車しちゃいましたら、次の電車まで約30分あるとか・・・なんてこったい! 仕方なしに駅の周りをぶらぶらしてみましょうかと改札をでてみますと、「来宮神社まで徒歩3分」との看板が。 「リアル途中下車の旅だよ!」 人生初の来宮神社に勢いできてみました。 なんか昔は閑散としてたイメージなんですが、最近は人気スポットなんですってね。 時々テレビで見るしこの日もすごい賑わいでした。 「ひゃっはーーーー!」 たしかあれですよね、恋愛成就?のあれがあるんですよね?違ったっけ??? 毎日3人の男たちとべっ…

  • 鉄分補給の旅へ その2

    需要が全くないこととは存じますが、備忘録的な感じで前回の続きをば。 「用事はないけど伊東まで行くよ!」 くそ寒い駅のホームで電車をおかずに腹ごしらえをした後、用もないのにとりあえず伊東線で伊東まで行ってみることに。 「なんか、何とも言えないにおいがする・・・」 古い車両だからでしょうか、それとも誰かのなにかしらの匂いだったのでしょうか。 なんとなーーーく、なんとも言えない匂いが立ち込める車内・・・くさいよ。 「足が疲れてきたよ。ママが。」 土日だからか割と込み合う車内。 最初は立っていたものの、だんだん年明けにぎっくりしちゃった腰がまた悲鳴を上げそうになってきましたので、わたしだけ座席にちゃっ…

  • 鉄分補給の旅へ

    およそ一か月に及ぶ引きこもり生活からようやく解放されたこの週末に、長男の「おせきがおさまったからでんしゃにのりにいきたい」とのリクエストに応えるべく、久々に電車に乗ってお出かけしてきました。 「毎度おなじみ東海道線」 「何度も言うけどぼくはピーポー派だからね」 「ぼくは嬉しくてテンションアゲアゲだよ!」 生まれながらの鉄男の長男と、ぶっちゃけそこまで電車にハマっていない次男との温度差が気になるところですが、ぺこちゃんの顔が描かれた飴ちゃんになんとかご機嫌をとってもらいつつ、今回は熱海方面へ向かってみることに。 「スーパービュー踊り子だよ!」 熱海について早速、スーパービュー踊り子号に遭遇! ち…

  • 禁断の扉、開ける

    年明け早々に風邪をひき、引きこもり生活を余儀なくされた子供たちと大人たち(わたし、実家の母、たまたま有給とってたパパの3交代制)ですが。 「結局、インフルエンザじゃありませんでした」 次の日には熱も下がり、検査の結果インフルじゃなかったにもかかわらず、どうやら長男の気管支のほうがかなりやられているとのこと。 次男は発熱自体が嘘のように元気満々。 「これだとだいぶ苦しいと思うので、毎日吸入に通ってください。」 と、さらっと朗らかにかかりつけの小児科の先生に言われ、まるっと一週間ひーひー言いながらせっせと病院通いをし。 せっせと病院に通っているわりに、その後も発熱&たまーにせき込みすぎてマーライオ…

  • 出鼻くじかれる

    昨日のブログで、 2020年は余裕をもって過ごす 的な目標を掲げたばっかでアレなんですが。 「朝から39度越えの次男坊と」 「昼から38度超えてきた兄と一緒に」 「絶賛YouTubeパーティー開催中だよ!」 なんだかもう、完全に出鼻をくじかれる形での2020年となっている次第であります。 しかもインフルの検査って12時間たたないとちゃんとした結果でないもんで、 インフルかはまだわからないけど、どーにもこーにもインフルっぽい っていう生殺し状態で悶々とひたすらにビクビクドキドキしながらの引きこもり生活・・・。 見えない敵(ウイルス)超怖いです。 とりあえず、早く元気になりますように。 そしてとに…

  • かなり遅れましたが

    新年あけましたね、おめでとうございます! 「ねずみ年だってよ!」 「っていうか新年のあいさつ遅すぎでしょ」 昨年10月にパートを変えまして、週3~4日勤務→週5勤務になったわけなんですが。 「週に1日勤務日が増えるだけでしょ?余裕さね!」 とかって考えてた自分をぶん殴りたくなるほどに忙しくてですね。 「すっごい久々にパソコン開いたよね!」 ブログなんか書いてる暇ない・・・っていうかブログの存在すら忘れるよね。 パソコンなんて部屋の隅っこでほこりかぶってるよね。 ほんと、世の働く主婦を尊敬します。 最近よーーーうやくちょっとだけ余裕ができてきました。 せっかくなので、また余裕があるときにとらつら…

  • 今日も今日とて

    「でっかいしょうぼうしゃ!」 まだまだ、でかさ・長さ・高さを追い求めている次男。 下部の車体部分は長男作。 ↓何やらまた台風が来るそうな。クリックお願いしまーす! にほんブログ村

  • 嗚呼憂鬱

    「大量の洗濯物と共に昼寝」 そろそろ溜めに溜めた洗濯物を畳まなきゃいけないんだけど、億劫で仕方なくてでも置いといても誰も片づけてくれないしなーやらなきゃなーやだなー・・・の図。 ↓洗面所のタオルがなくなったらいやいや畳む派。クリックお願いしまーす! にほんブログ村

  • 兄弟あるある ーブロック編ー

    「長男作・ロボ君」 「次男作・でっかい新幹線」 既製のものを忠実に再現しようと試みる長男と、ただひたすらにでかさ・長さ・高さを追い求める次男。 ↓ロボ君かわいい。クリックお願いしまーす♪ にほんブログ村

  • もっふりぼでぃ

    居間でくつろぐ茶太郎さん。 え、体の向きどうなってんの!?と、思わず二度見三度見。 「どうも茶太郎です」 すごいね・・・! やわらかいね! 「だって猫だもの」 猫ってもはや軟体動物なんじゃ? っていうか、それよりなにより、その腹毛に顔をうずめたい・・・! ↓でもそんなことしたら地獄を見る!(猫アレルギー)クリックお願いしまーす♪ にほんブログ村

  • ホビット・・・っていうか、妖怪?

    朝一でブロック遊びを始めるホビット。 「起き抜けのブロックだよ!」 長男妊娠中に母親に頼んで作ってもらったこのガーゼ地のおくるみ・・・8月生まれの長男の時にはまったくもって出番がなく、ならば2人目用に!ととっておいたのに、10月後半が出産予定日だった次男がうっかり1か月も早く生まれてきたもんで、結局一度も赤子を包まずに終わったいわくつきのおくるみなのですが。 最近、次男が喜んでかぶっています。 「ホビット感ハンパないよ!」 使い方違うけど、これでおくるみも作った母親も報われるでしょうそうでしょう。 ↓もうすぐ次男の誕生日♪クリックお願いします! にほんブログ村

  • 本日も総スカン中

    「おしりたんていぷぷっと~♪」 だからそこは乗るところでも座るところでも、ましてや寝るところでもないと何度も何度も何度も言っているのに。 「超くつろいでるよ!」 次男が1歳になったくらいにこの家に越してきたのですが、そのころから乗るわ座るわ挙句に寝るわで。(しかも本気で熟睡) たぶん、彼の中でこれは机ではないのでしょう。 乗れて座れて寝れる使い勝手のいい何かしらの家具なのでしょう。 その他の机には乗らないんですがね・・・これだけはどんなに言っても駄目ですね、なぜか。 もう最近、ちょっと諦めモードのわたしです。 人生諦めが肝心っていい言葉ですね!!!!! ちなみに。 「あ!パパきた!」 夜、パパ…

  • なんかいろいろデンジャラス

    幼稚園から帰ってきた長男が、なにやら突然狂ったようにお絵描きをはじめまして。 「なに描いてんだろ?」と思いつつも、最近リリースされたお気に入りのスマホゲームに夢中になっていたわたしのとこに「みてー!」といーい笑顔で持ってきてくれたのですが。 「絵じゃなかったよ!」 「ん?なに?間違えたの?」と、画用紙にでかでかと描かれている大きなバッテンにどう反応していいか迷っていると、「ちがう!みーてー!」となにやらご立腹のご様子。 「いや見てますけど解読不能なんですよ」 と小声でごにょごにょ言いつつ、あんまり良くない目と頭をフル回転&第三の目を開眼して画用紙をガン見していましたところ。 「た ち い り …

  • 本日のおやつ

    「今日はおせんべいとゼリーだよ」 「おせんべいはかたやき&醤油派」 「この口に突き刺さりそうな感じが」 「たまらんね!」 ↓自分で買うせんべいはこれのみ。 【心ばかりですが…おまけつきます☆】関口醸造お醤油屋さんのつけやき10枚×12袋入ジャンル: 堅焼きせんべいショップ: おかしレンジャー価格: 2,990円 お醤油がいい感じに香ばしくて、いい感じのかたやき具合で、食べ始めると何枚でも永遠食べられちゃう、世にも恐ろしいせんべいです。 ↓炭水化物ダイエットとか絶対無理。クリックお願いしまーす♪ にほんブログ村

  • Majiで怒り狂う5秒前

    寝る間際のリビング。 「足の踏み場もないよ!」 何度「そろそろ片付けようね」って言っても片付けを始めない奴らに、この後ママの怒涛の雷攻撃が降り注いだのは言うまでもございません。 なんでこっちが優しく言っているうちに片づけないんだろうね、子供って。 おまけ。 「きっちり」 あの汚部屋の中で、ここだけ異次元みたいにきれいに整列してて、ちょっとフッ(笑)てなった。 ↓今夜は台風が来るそうな。クリックお願いします! にほんブログ村

  • 本日のお昼寝ポーズ

    「そこはかとないサル感」 よくそれで熟睡できるよね。 ↓手作りラトルを捨てさせてくれないとです・・・。クリックしーてね♪ にほんブログ村

  • ドアの隙間から

    チラ見えしている、手袋をはめた毛むくじゃらのおてて。 「てぶくろをかいに(絵本)的な」 「きつねじゃなく、猫ですけども」 このくそ暑いなか手足の指の先までもっふもふの毛にくるまれてるの見ると、ちょっと気の毒に感じます。 ↓元ネタの絵本がわからない人はググってね!クリックお願いしまーす♪ にほんブログ村

  • 兄弟あるある

    「登園前にEテレ鑑賞中」 一回 「机に乗るな!」 って言えばちゃんとそれを守る長男と 何度 「机に乗るな!」 って言っても全力で総スカンしやがる次男。 リラックスして座ってんなコラ。 ↓そもそも机だと思ってないのか?クリックお願いします! にほんブログ村

  • 電子ピアノのおはなし

    これを買った、あれを買ったという内容がわりと続いていますが、別にお金持ちじゃないよ!増税前に買っちゃえ!って感じでまんまと散財しているだけだよ!という事を十分にご理解していただいたうえで、ここ最近で一番大きかったお買い物をご紹介。 「どーーーーん」 世界のヤマハの電子ピアノ様でございます。 産んでも産んでも男しか出てこなかった我が家ですが、男だろうが女だろうが子供にはとりあえずピアノを習わせたくてですね、練習用に買っちゃいました。 小学校に上がったら順次有無を言わさずピアノ教室にぶち込もうと思います。 昔住んでた家に、わたしが使っていたアップライトピアノがあったのですが、悩みに悩んでアップライ…

  • 履いているだけマシなのか?

    「もぐもぐもぐもぐ」 「梨うめぇ~!」 なぜわざわざパンイチになって梨を食うんだね、きみは。 服を着ろ。 ↓クリックお願いしまーす♪ にほんブログ村

  • そういえばカーペット変えました

    お休みの日の午後、家族みんなでぐーすかお昼寝。 「まじ卍!」 「ダブルで卍!」 その卍ポーズ、寝やすいのか? 今まで、カーペットだけだと座った時とかにお尻が痛くなっちゃうので、冬でも夏でも下にホットカーペットを敷きっぱなしで生活していたのですが。 やっぱり、見た目とかダニとか埃とかダニとかが気になったので、カーペットの下に敷くマット的なものをネットでぽちりました。 ↓これね 送料無料 防音 ふかふか下敷き専用 ラグ ふかぴた 170×170cm 2畳用 1K◆ [特許取得 第6369846号] ラグの下に敷く ラグ スミノエ ラグマット 滑り止め ウォッシャブル 洗える カーペット リビン…

  • ママは大喜びよ!

    そういえば、ばーばから長男への誕生日プレゼントはアンティークちっくな地球儀にしてもらいました。 「ママが勝手にリクエスト」 やはりというかなんというか、長男には全くハマらず・・・。 「見向きもされないよ!」 ばぁば、涙目。 クリスマスはおもちゃにする!って意気込んでた。 ↓クリスマスも日用品がいいな!クリックお願いします♪ にほんブログ村

  • だって分別めんどくさいんだもん

    幼稚園初日は夏のお楽しみとして先生たち主催による夏祭り的なイベントが行われたらしく、そこで作ったいろいろな工作物を持って帰ってきた子供たち。 「ラトルですってよ」 「最近の呼び方はおしゃれだよ!」 きらきらとした笑顔で嬉しそうに見せてくる子供たち相手に「すごーい!きれいだね!」といいつつ、内心「捨てるときに面倒臭そうだな、これ・・・。」と無意識に思ってしまい、自分の心のどす黒さを実感するわたしなのでありました。 ↓「ってかそれ腐らないの?」とも思う。クリックお願いしまーす♪ にほんブログ村

  • お疲れ様でした

    長かった夏休みが意外とあっという間に終わり、今日から幼稚園開始。 「久々で疲れたよ!」 まだまだ暑いし、通常運転できるようになるまでにはもうちょっとかかりそうです。 お疲れさん。 そしてお疲れ様、わたし! ↓とりあえず給食が嬉しすぎる!クリックお願いしまーす♪ にほんブログ村

  • ありえない

    パパに爪をきってもらう長男。 わたし「・・・なにその格好?」 「浮いてるよ!」 腹から下を浮かせて爪を切ってもらう。 ほんと意味不。 ↓今日で夏休み終了!クリックお願いしまーす! にほんブログ村

  • そこはかとない

    パパに爪を切ってもらう次男。 「・・・・・・・・・・。」 「・・・だいじょうぶ?」 なんかちょっと不安げ。 ↓クリックお願いします! にほんブログ村

  • みんなで Let's 夕寝

    さっきまでぎゃーぎゃー騒いでいた子供たちが、いつの間にか静かーーー・・・なので、様子を見に行ってみると。 「ね、寝てる・・・だと・・・?」 クッションを贅沢に使用し、いつの間にか長男がちゃっかりお昼寝しているではありませんか! え、今夕方の4時半なんですけど・・・! 「鼻の穴どーーーん」 もう今夜は11時過ぎまでお祭り騒ぎ決定じゃん・・・と、絶望感に打ちひしがれつつ、どっちかって言ったらわたしそっくりな、存在感ハンパない長男の鼻の穴を見て、なんだかさらに絶望的な気分に。 今から突然吉沢亮みたいなイケメンに育つとかないかな・・・ないか。 ちなみに。 「おまわりさーーーん!」 それと同時刻、床では…

  • どらえもーん

    そういえば、お盆休みはどこにも行かなかったけれどお盆休みの少し前にはあっちこっちぼちぼちとお出かけしてました。 「バス→電車→バスの大移動だよ!」 「バスとか超レアなんだけど」 田舎者なので、普段めったに乗らない乗り物に乗れて、子供たちはわりとご満悦のご様子。 いつもはもっぱら車移動なんで。バスなんて1日2本とかですよ。田舎あるある。 道中の乗り物も楽しみつつ、猛暑の中ひーひー汗だくで行ってきたのは。 「どらえもーーーん」 「停車ボタン(使わないけど)もどらちゃん♪」 そう、少し前に巷で話題になった、藤子・F・不二雄ミュージアムでございます。 最近ドラえもんブームの子供たちを喜ばせてあげたい!…

  • はっぴーばーすでい

    昨日は、お兄ちゃんの6歳のお誕生日でございました。 「6歳になったよ!」 日曜日の夜、一足お早く誕生日パーティーを実家にて開催しまして。 「プレゼントは安定のプラレール」 各々から、プレゼントをたんまりといただきご満悦。 ママとパパからは、先々月に行ったねずみの国でこそこそ隠れて買いに行きこそこそ隠れて持ち帰ってきたディズニーリゾートラインのプラレールにしました。 プラレールにしちゃ・・・た、高かったよ・・・! 「ぼくももらったよ!」 まだいまいちお誕生日のシステムを理解していない来月誕生日の次男にも、早めにプレゼントを進呈。 お兄ちゃんにあげたやつの約半額のトミカのなにかしらのおもちゃですが…

  • お盆休みの過ごし方

    ああ・・・明日から仕事が始まります。 テンションが急降下してきたので最近はまっている吉沢亮が出ている映画を片っ端から観てなんとかやる気を出そうと試みているのですが、あんまり効果がなく途方に暮れています。 でもイケメンは正義ですよね。 お盆休み中、特に出かける用事も気力も金もなかったので、毎日子供ともども引きこもって過ごしていたのですが。 有り余っている子供たちの体力をいかに楽してそぎ落とすかを考えた結果、トイザらスで買ったこちらの兵器を投入することに。 「泡風呂だよ!」 ぶどうの匂いのする泡の入浴剤です。 「クリーンヒットだよ!」 大人的に、「なぜ入浴剤でぶどう・・・?」と正直受け入れられない…

  • お久しぶりです

    毎日毎日嫌になるほどの厚さですね、こんにちは。 我が家は夏休み真っただ中で、なおかつ一週間以上あったお盆休みも明日で終わりという、なんともテンションがだだ下がりしまくりの日なのですが。 子供たちは朝から元気に二階の子供部屋でぎゃーぎゃー騒ぎまくってます。 時々、 「どうやったらそんな音が出るんだ?」 って思うような謎の爆音が聞こえてきます。 早いとこ夏休みが終わってくれないと、家が壊れそうです・・・。 そんなお盆休みは、特にこれといった遠出をすることもなく。 「すいかパーティーだよ!」 職場からスイカを3~4個押し付けられたいただいたので、毎食後にせっせと食したり。 「・・・・・・・・・・。(…

  • 広告の品1本98円

    「うさぎ~」 「それ、鬼?」 って聞いたら 「う・さ・ぎ!」 って言われました。 思い浮かべるもので心のピュアさがわかるよね。 ↓とうもろこしはラップにくるんでレンジで3分!クリックお願いしまーす♪ にほんブログ村

  • 現実的ではない欲望

    少し前に、産み落とすう〇この大きさで子供の成長を実感する的な内容のブログを書きましたが。 「むぎゅっとお昼寝」 寝てる時の全体的なサイズ感を見ても、大きくなったなぁ・・・って実感します。 もういっかい縮まないかな・・・。 ↓赤ちゃんこねくり回したーい!クリックお願いします! にほんブログ村

  • ついつい買い足しちゃったよねー

    二人姉妹の長女である母親の、二人娘の長女として生まれたわたくしは、生粋の女家系育ちでございまして。 (その他の親戚や従妹たちもほぼほぼ女) 子供のころの遊びといえば、おままごとや塗り絵、折り紙やお人形さん遊びなど、「ザ・女子」な遊びしかしてこなかったわけなんですが。 「新作 ショベルカー」 3人兄弟の長男である主人と結婚して男の子2人の母親となった今、 女子と男子は遊び方が全然違う という事を毎日ひしひしと感じております。 このブロック、子供のころわたしも持ってたけど、これで車やら電車やらを作ったことなんてなかったもの。 っていうか作れなかったもの。 キューブ状にしか組み立てられず、もちろん今…

  • モザイク処理有り

    夕方のバタバタと忙しい時間帯。 「ママ、ちょっとお着がえとってくるから、先に服脱いで待っててね」 と言って、2階からパジャマをもって降りて来ると。 「おっしり、おっしり♪」 「おっなら、ぶーーーっ♪」 ・・・ぶれずに好きだよね、そーゆうのホント。 なにやら、令和初の台風が発生したとかしないとか。 窓の形状上、雨が降ると窓が開けられない我が家。 蒸し蒸し蒸し蒸し堪らなかったので、令和初のクーラーを稼働させました。 あー涼し。 ↓クリックしーてね♪ にほんブログ村

  • カロリーどんとこい

    思いっきり梅雨らしい陽気の、わりかし気温が低くひんやりとした空気の夜に、記念すべき令和元年初のかき氷パーティーを自宅で開催しました。 「(当たり前だけど)冷たいよ!」 今回はちょっとリッチに・・・というか、わたし自身が「かき氷にただシロップをかけただけのかき氷」があんまり好きじゃないというハイカロリー志向的な理由により、練乳やらアイスやら例のイチゴジャムやらをトッピングとして用意。 「わりとハイカロリーなかき氷」 お味はまぁ、間違いない感じでございまして。 「・・・・・・・・・・。」 「・・・・・・・・・・。」 美味しいものを食べている時だけは無駄に静かな子供たちも、終始無言&無表情でもくもく…

  • ネズミの国・・・いや、夢の国へ

    お金がわんさかかかることを覚悟して、1泊2日で某夢の国に旅立ってまいりました。 今回は子供たちのパトロンである、わたしの母親と妹(独身)と一緒です。 「出資者はばーばだよ!」 お金を出すのはばーばという事で、ちょっぴりリッチにディズニーランドホテルにご宿泊。 いつも大変お世話になっておりますありがとう!!! ホテルの予約は妹に一任したのですが、なにやら「コンシェルジュ」というちょっぴりいいお部屋をうっかり予約してしまったらしく、チェックインの際に通常のフロントとは別のゴージャスなお部屋に案内されてしまいまして。 「めっちゃドキドキなんですけど!」 「なにここ!?」と内心ドキドキしまくりの私たち…

  • ピタゴラスイッチ リビングver.

    「ピタ ゴラ スイッチ♪」 「ママ、これ壊しちゃだめだよ?」 と言い残し、幼稚園へ行く子供たち。 ・・・壊さないように掃除機をかけるのって、なかなかに至難の業なんですけども。 ↓クリックしーてね♪ にほんブログ村

  • チョコって最強な訳でして

    今日の朝ごパンは、わたくしお手製のスコーン。 「時々でてくるよ!」 数年前、長男を出産したのと同時期にわたしの中から家出していった「料理に対するやる気」がなかなか戻らず、少々・・・いやかなり毎日の料理に対するモチベーションがだだ下がっている訳なんですが。 時々気が向いたときに、超簡単なお菓子を作ったり作らなかったりします。 この日は次の日のパンがなかったので、仕方なく・・・仕方なーーーく、ホットケーキミックスで作れる簡単なスコーンを焼きました。 「ホケミ&チョコチップ最強だよ!」 そんなに料理が好きでも得意でもない主婦にとって、ホケミとチョコレートはまさに神な訳でありまして。 とりあえずその二…

  • NOT ゆかり

    とある朝、ご飯を食べ終わった次男の口元に、なぜかちょこんとゆかりさんが付着しておりまして。 「好きな食べ物はゆかりご飯と枝豆だよ!」 ゆかりご飯が大好きな次男、前の日の晩にもゆかりご飯をもしゃもしゃと頬張っておりましたので、 あら、拭き残しちゃったのね と、ふきんで口元をごしごしごしごし・・・ ごしごしごしごしいくらごしごししても取れない!!! 「これはほくろ?」 こ、これは・・・ほくろか!NOTゆかりなのね! と、母が気づくまで、ほくろを無駄にごしごしされちゃった次男・・・。 「てへぺろ!」 赤くなっちゃったけどごめんね! というか、ついこの前までなかったのに・・・ほくろって、そんなに突然で…

  • リモコンを探せ!

    「リモコン、ど~こだ?」 今日も今日とて、電車の駅に起用されているリモコン達。 いやもう、電車役なのか駅役なのか、どうなのかなんなのかわけわかめ。 とりあえず、リモコン返して? ↓ちなみにこれ朝一の机の上だよ!クリックをお願いします! にほんブログ村

  • 鬼(子供たち)の居ぬ間に

    子供たちが幼稚園にいっている間、リビングでせいせいとのびのびしている猫たち。 「きりっ」 「ぐわーっぱ!(あくび)」 「・・・・・・・。」 「ずいっ」 「ずずずいっ」 うるさい子供たちがいない間に、リビングで猫たちと各々自由にやっとるわけでありますが。 猫たちよ・・・あと2時間弱でうるさい子供たちが帰ってくるぞ。 「え?」 さて、体力温存のためにわたしも昼寝しなくては。 おやすみなさーい! ↓クリックお願いします♪ にほんブログ村

  • オタク道まっしぐら

    とーっても暑かった先週だか先々週だかの日曜日、電車オタクの長男のためにわざわざ電車に乗って、水遊びができるとここら辺では人気の川にお出かけしてきました。 「集中すると口が開くよ!」 「ぼくはピーポー(パトカー系)派なんだけど」 口を開けて食い入るように電車を見つめ、車掌さんに生暖かい目で見られる長男とは対照的に、電車に乗って3分で「まだつかない?ぼく飽きちゃった。」と若干やさぐれモードに突入する次男・・・兄弟間の温度差がハンパないですが、ほどなくして目的地に到着。 いつものごとく、お金をかけずに子供たちの体力を消費するために! さぁ、遊べ! 「水が冷たいよ~」 「結構な飛距離の300コインズの…

  • 蚊にも刺されまくるよ!

    最近、お風呂と晩ご飯を済ませた後に、子供たちと近所の田んぼ道をぶらぶら徘徊してきったないドブに生息しているザリガニを観察するのが日課となっているのですが。 「ザリガニどーこー?」 「あ!あめんぼ!」 「おっしり♪おっしり♪おっなら♪」 とりあえず、二人して男の子が大好きな汚いNGワードを大声で歌いながら歩くのは、ほんっとにやめてほしい今日この頃であります。 ママ恥ずかしいんだよー。 ↓男の子あるある!?クリックお願いしまーす! にほんブログ村

  • 頭隠してどこも隠さず

    次男の場合はこうですが。 「いないいなーい・・・」 「ばぁ!」 長男の場合はこうなる。 「いないいなーーーい・・・?」 「ばぁ!」 「もしもしお兄さん、ちょっと見えてましたよ?」と突っ込んだところ。 「じゃあもう一回、いないいなーい・・・」 ・・・愛すべきおバカさんとは、こういうことをいうのだろうか。 ↓おいしい展開だね!のクリックをお願いしまーす。笑 にほんブログ村

  • 今が旬のお裾分け

    お隣さんが潮干狩りに行ってきたらしく、ちょっと小さいけど、とアサリをくれました。 「あ!うごいた!ママ、これしんでる?」 子供たちはアサリに興味津々。 アサリ、少し前に食卓に出したところ二人とも嫌がって全然食べてくれず、正直砂抜きとか若干めんどくさいのもあってそれ以降スーパーで買うことはなかったのですが。 「なんかお餅みたいのでてきた!」 子供たち、以前は見向きもしなかったアサリに興味が津々も津々。 そうか、これが食育とかいうやつか! お隣さん、ありがとう! (ちなみに砂抜きとかがめんどくさいだけで、親サイドはアサリ大好きです) さあ、レッツ食育! ってことで、「そのお餅みたいのを動かしてアサ…

  • 寝顔もクリソツ

    ここ最近、運動会の練習があるためか、帰ってくるやいなや二人して昼寝を開始する日々が続いております。 「運動会の練習で」 「疲れてぽてちん」 「おつかれさまです」 暑いし疲れるよね。 本番までがんばれ。 そして二人して昼寝をしちゃった日は、二人して夜の11時近くまで元気に動き回っておりまして。 わたしと主人、二人して白目をむいている毎日ですが。 本番までがんば・・・る・・・よ・・・。 ↓早く終わって運動会!クリックお願いします! にほんブログ村

  • 懐かしのあの味を求めて

    昨日は朝起きたら幼稚園より「大雨洪水警報が出ていますので、本日は幼稚園を休園といたします」という、世にも恐ろしいメールが来ておりまして。 「髪の毛切ったよ!」 たっぷりと寝て体力が有り余りまくっている男児2人と大雨の中家に缶詰めという、なかなかの緊急事態な休日を過ごすことが決定。 絶望的だぜ・・・。 なんしょやることもすることも観るテレビやDVDすらもないので。 「奇跡的に材料が冷蔵庫に・・・!」 いつか作れたら作りましょう!と思って買っておいたビスケットと生クリームを使って、むかーしむかーしあるところでわたしの母親と一緒に作った懐かしのケーキを作ることに。 ビスケットを牛乳に浸して重ねて、生…

  • ピタゴラスイッチ 庭ver.

    幼稚園から帰宅後、わたしがせっせと夕飯の支度をしている間、子供たちを庭に放牧・・・もとい、庭で遊ばせているのですが。 「ママみてー!ママー!」 ご近所様中に響き渡りまくる声量で呼び出しをくらい、何事かと外を覗くと。 「ピタゴラスイッチできた~!」 おおぅ・・・! わたしが処分しようと思ってバケツに入れといた小石や、わたしが危ないからと庭の端に寄せておいたレンガなどが、見事なまでにぶちまけられ見事な(?)ピタゴラスイッチに・・・! 「すごいでしょ~?」 鼻の穴を膨らませながら自慢してくる長男と 「じょうずでしょ~?」 角度的にいい感じに上目遣いな次男を前に、「す、すごい(ちらかした)ね・・・!」…

  • 今日のおやつはプッカとハッピーターン

    「もぐもぐもぐもぐ」 「ぱくぱくもぐもぐ」 「ごっくんもぐもぐ」 おやつを食べてるときだけは、ほんっとに静か。 ↓クリックしーてね♪ にほんブログ村

  • うわ、懐かし!なあのお菓子

    「ねりねりねりねり」 人生お初のねるねるねるねをねりねり中。 「ねるねるねるねにはまりそうだよ!」 レモン味とかラムネとか、酸っぱいの大嫌いなくせに、ねるねるねるねは「おいしい!」そうで。 自分でねりねりしたねるねるねるねは格別なお味なんでしょうか。 わたしもねるねるねるねをねりねりして育ちましたが、まさか自分の子もねるねるねるねをねりねりするようになるとは。 ねるねるねるね、恐るべし。 ↓懐かしい~!のクリックをお願いしまーす♪ にほんブログ村

  • なんで急に?

    長男に、なぜか突然「ママ、イチゴジャム作って?」と、リクエストされたので。 「ぐつぐつ」 貴重な休日に、まるで魔女のような形相で大鍋でぐつぐつとイチゴを煮まくり。 「ずら~っとな」 甘さ控えめが流行りの世間様をガン無視した、超極甘イチゴジャムが完成いたしました。 カロリーどんとこい。 「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」 どれでも一緒だけど、小さいのを職場の人や実家の母親に押し付けようと思います。 個人的教訓「レモン汁を入れすぎたからといって砂糖をむやみに追加するべからず。甘すぎて食えたもんじゃなくなり候」 ↓しばらくイチゴジャム祭りだよ!クリックをお願いします! にほんブログ村

  • 大きくなったね

    最近長男が、大人並みのう〇こを生み落とすようになりました。 「でぇぇぇぇ!たぁぁぁぁ!」 う〇この大きさで成長を感じる今日この頃。 ってかそろそろ出た後に「でぇぇぇぇ!たぁぁぁぁ!(う〇こが出たの意)」って大声で叫ぶのやめて。 外まで丸聞こえだからそれ。 ↓本日も快便ですクリックお願いします! にほんブログ村

  • きれいに巻けてたので

    「ぐーるぐる」 天パの旦那譲りで、髪の毛が伸びてくると若干クセがでてくる子供たち。 そろそろ散髪に行かねば。 ↓クリックしーてね♪ にほんブログ村

  • おでかけ

    新緑が眩しい、いーいお天気だったので、電車に乗ってちょっと大きめの公園的なところへおでかけしてきました。 「虫が降ってきそう・・・」 「てくてく」 わりと広い園内をじりじりと照り付ける太陽に焦がされつつぶらぶら・・・あ、暑い・・・! 「この写真に写りこんでいるパパを探せ!」 「ふむふむ、これが何かしらのハンドルだね!」 子供たちは展示されている機関車に興味を津々にしたり。 「股がわれそうだよ!」 超絶ビビりな感じを全面に出しながらアスレチックを楽しんだり。 (楽しいのか?) 「ごくごく・・・」 我ら世代では思わず「ももてん」と言ってしまいそうになる、桃味の天然水「いろはす」で水分補給したりと、…

  • キレッキレでブレッブレ

    ご存知の通り、我が家には息子が二人おりまして。 「産んでも産んでも男だよ!」 もちろん、どちらも同じくらい可愛くてどちらも同じくらい「むきーーー!」となるのですが。 「次男だよ」 「またまた次男だよ」 「パパが若干見切れてるけど、次男だよ!」 お出かけしたあとカメラのデータをチェックしていると、長男のより次男の写真のほうが圧倒的に多く、全国の2番目さんが声を揃えておっしゃるような「上の子のアルバムは何冊もあるのに、自分のアルバムは1冊しかない」的な現象は我が家ではあまりおこらない・・・というかむしろ逆なんですが。 別に次男の方が可愛いとか長男が可愛くないとかそんなことではもちろんなくてですね。…

  • まだまだ並べるよ!

    「トミカも」 「プラレールも」 「一時ハマって量産した折り紙コマも」 「なんでも並べちゃうよ!」 まだまだ、そういうお年頃。 でも出勤&登園前の忙しい時に玄関の靴を全部出して全部整列させるのはやめておくれ・・・。 ↓あるある!のクリックをお願いしまーす♪ にほんブログ村

  • エリマキネコ

    どうやらねねちゃんに思いっきり噛まれたらしく、お尻付近を負傷した茶太郎さん。 ぺろぺろなめまくって傷を広げちゃいそうだったので、急遽わたくしお手製のエリザベスカラーでガードすることに。 「どうも茶太郎です・・・」 「猫生初のエリザベスカラーに完全にやられています・・・」 エリザベスカラー初体験のせいか、動きが地上に降りてきたナマケモノ並みにゆっくりで、状況が理解できず部屋の角にぶつかって引っかかってそのまましばらくじーーーっと動けずにいる愛猫の姿に思わず涙・・・ ・・・するはずもなく、ひたすら大爆笑!!! 腹がよじれるくらい笑ったわ!!! 「ひどい飼い主ですね」 またこの後頭部が、笑わせにかか…

  • さよならGW

    世間様はGW最終日。 わたしも主人も今日からお仕事だったんですが、10連休だった人もそうじゃなかった人もどんなGWを過ごされたんでしょうか。 我が家は山に行ったり。 「しゃーぼんだーまーとーんだー♪」 海に行ったり 「紫外線ハンパないわ・・・」 またまた海に行ったり 「ヒトの進化の過程」 ひたすら海に行ったりしてたので 「使い方をいまいち理解してないよ」 天気のいい日はほぼほぼ、外に出ていた気がするGWでした。 ・・・っていうとなんだかすっごいアクティブな家族っぽく聞こえますが、どこに行っても混みまくりなGW、いかに人ごみを避けて子供らの体力を消費させるかを考えた結果、 「そうだ、自然がいっぱ…

  • GW初日はまさかの雷雨

    「今日から」 「ゴールデンなウィークだぜぇぇぇぇぇ!」 「ひゃっはーーーーーー!!!!!」 10連休ってわけじゃないのですが、お休みは嬉しいです。 なんにも予定決まってないけど。 数年前のGW、長男妊娠中にうっかり鎌倉&江の島に旅行に行ってしまい、それはそれはひどい目に合ってから、GWお出かけ恐怖症です。 近場でひっそりこっそり過ごしたいと思います。 ↓クリックお願いしまーす♪良いGWを! にほんブログ村

  • 下唇

    毎度おなじみ、おやつの時間。 「最後の一滴まで飲み干す!」 「グイっとな!」 ちなみに、今日のおやつはクッキーです。 ↓・・・そんな飲み干すものある?のクリックをお願いしまーす♪ にほんブログ村

  • 目指せハイスペック電車男

    あれ、テレビのリモコンがないぞ?どこ行った? と、探していると。 「駅のホームにされています」 「生まれつきの電車オタクだよ」 長男によって、電車の停車駅に起用されていることがちょいちょいあります。 教えた訳でも家の近くに電車が通っている訳でもないのに、物心ついてからずーっと電車にぞっこんな長男。 ひと昔前は「電車オタク=きもい・モテない・ダサい」のイメージでしたが、最近はなんと「高身長・イケメン・おしゃれ」な電車オタクさんも増えているんだとかいないんだとか。 もうこうなったら、好きをとことん突き詰めて、そしてできれば「高身長・イケメン・おしゃれ」なハイスペック電車オタクへと成長してほしいと思…

  • トランスフォーマー

    最近、年長さんの長男が、わりと上手にブロックを組み立てられるようになりました。 「ママみてー、ひこうきつくった!」 なにか作品が出来上がると見せにきてくれるので、わりと楽しみにしているんですが。 なんでもお兄ちゃんの真似をしたがる次男が 次男「ままみてー!ぼくもくるまちゅくったの!」 と、負けじとお披露目してくれたブロック作品が 「がしゃんがしゃんしゃきーーーん」 なんかトランスフォームしそう。 ↓どっちも上手だよ!のフォロー・・・あ、いや、クリックをお願いします~! にほんブログ村

  • 変な姿勢でも寝れちゃうくらい

    幼稚園バスの関係で、家に帰ってくるのが夕方3時半過ぎな子供たち。 そのため疲れてバスの中で寝てしまい、そのまま夕寝に突入してしまう事もしばしばあるのです。(特に次男) 「落ちそうで落ちないスリルを楽しんでいる訳じゃなく」 「本気で爆睡中だよ」 「疲れてぽてちん」 今日も一日、お疲れ様です。 ↓昨日に引き続き、お疲れ~のクリックを♪ にほんブログ村

  • なんでお前らそんな元気なんだ

    今日は主人もわたしもお休みだったので、午前中家のもろもろのことを済ませたのち、午後からいつもの公園へ。 「いい天気すぎるわ・・・」 んが、外は予想以上にカンカン照りで、寒いかも?と思って念のため持って行った上着はもちろん出番がなく、むしろ子供たちに長袖を着せてしまったことに心の中でひっそりと懺悔しながら、豚の丸焼きよろしくじりじり燻されるという結果に。 「ぼくなんて黒いシャツだぞバカヤロー!」 「なにげに一番厚着で来ちゃった主人」 「周りの親子はみんな半袖だよ!」 なんで日本って四季があるのでしょう・・・。 一年中今くらいの気候なら最高なのに。 衣替え面倒くさい衣替え面倒くさい衣替え面倒くさい…

  • 春になったので

    見た目にも暑苦しいかな、と思って白くまさんのマフラーを外した。 「チューリップはお庭でとれたやーつ」 「一部の人の間では有名な白くまの貯金箱」 ちょっといいキャメラで撮るとなんかそれっぽく見える(気がする)。 ほぼほぼ子供と猫しか撮ってないけどね! ↓同じく、カメラ好き~全然上手じゃないけど~って方はクリック♪ にほんブログ村

  • 2匹のうちのもう一匹

    「ねねです」 「ちなみに女子よ」 2匹とも茶色っぽい我が家の猫たち。 もう一匹はねねちゃんです。 ちょっぴり太り気味の大柄女子。 よろしくお願いします。 「やつら(子供たち)がいる間はここに避難」 普段は子供らが下(リビング)で大騒ぎしているので、猫たちは2階のホールでの避難生活を余儀なくされているわけでありますが。 どうも、我が家の子供らと猫たちの仲は、あんまりよろしくないようで。 おしゃれブログやおしゃれインスタなんかで見かける、猫と子供が寄り添うような写真に憧れているわたしですが、どーにもこーにも無理な感じでありまして。 そもそも一緒にフレームインさせることすらむつかしいという・・・。 …

  • 今朝も

    「もうこはーん」 行儀はいいがケツ丸出し。 ↓蒙古斑漢字で書ける人はクリック! にほんブログ村

  • 頼むからその口で近づかないでくれ

    「今日のおやつはチェリオ(アイス)~♪」 「おひげのおじさんみたいでしょ~?」 「アイスまいうー」 まだ小さいから上手に食べられなくて当たり前だよね、と自分自身を納得させ続けること早3年・・・ いやもういい加減もうちょいきれいに食べられないもんかね?との思いと葛藤する今日この頃であります。 おいしいならいいけどさ。 「ぼくはきれいに食べれるよ」 ちなみに兄さんは、自分の手や顔が汚れるのが嫌でふきんで口元をいちいちぬぐいながら食べるタイプの3歳児でした。 ↓クリックしーてね♪ にほんブログ村

  • 朝の桃尻

    「Eテレ~♪」 観るのはいいけど、せめてパンツはこうよ。 「ポリポリ・・・」 けつを掻くな。 ↓プリケツないす!のクリックを♪ にほんブログ村

  • ちなみに。Part 2

    「ちなみにちなみに」 「この飼い主」 「猫アレルギーなんですよ」 抱っこしたりナデナデした後は手を洗わないと、目と鼻と顔面の皮膚が大変なことに。 (主人と子供はいまのとこ大丈夫) ↓でも猫って可愛いよねぇー♪のクリックを! にほんブログ村

  • ママはいろいろシックなの。

    最近の朝食スタイル。 「漂う無駄な風格」 妹からもらったトミカのサングラスをかけて、毎朝恒例のテレビ鑑賞。 「ちなみに見てるのはもちろんEテレさ」 体操のお兄さんお姉さんも、すいちゃんもゆきちゃんも、ブンバボーンもわーお!も変わってしまって、いまだに違和感はんぱないわたしですが。 「いやもう慣れましたよ」 生まれてから散々お世話になったくせに、その変化をあっさりすんなり受け入れられる子どもサイド。 さすが、柔軟性&順応性が素晴らしいわ! ・・・って言いたいとこだけど、ただ単に新しいもの好きな薄情者って感じも否めないよね。 ↓Eテレシック元気出して!のクリックをお願いします。 にほんブログ村

  • ちなみに。

    主人・わたし・長男・次男・猫2匹で暮らしていますが。 「茶太郎といいます」 もう一匹の猫は、ねねという名前です。 そのうち登場しますんで、よろしくお願いします。 ↓クリックしてくれたらうれしいにゃ! にほんブログ村

  • 並べるよ!

    幼稚園から帰ってきて手を洗ったら、お待ちかねのおやつタイム。 「今日のおやつはラムネ!」 「蓋をあけて~・・・」 「ならべてならべて~♪」 「ならんだ!」 ラムネもトミカもプラレールも、果てはリモコンや靴、枝豆なんかまで、同じような大きさのものはなんでも並べちゃうお年頃。 ↓クリックしてくれたら天にも昇る気持ち♪ にほんブログ村

  • ブログ始めます!

    はじめまして。 今更ながら、ブログを始めてみたいと思います。 夫・わたし・長男(5歳ぐらい)・次男(3歳ぐらい)・猫2匹で暮らしてます。 どうぞよろしくお願いいたします。 「よろしくね!」 ↓クリックしてもらえたら飛んで跳ねて喜びます! にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、katuwokunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
katuwokunさん
ブログタイトル
カツヲんち
フォロー
カツヲんち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用