chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぱうろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/11

arrow_drop_down
  • グッズが届いて気付いたやっちまった案件。

    どうも、ぱうろです。 皆様どうお過ごしでしょうか。 実はですね、今日は看護やバイクの話とかでは全然ないのですが、 私が、作っている自分の音声配信のラジオのグッズがあるのですが、それを購入してみました。 SUZURIというサイトで作っているのですが、どんな感じで仕上がってくるのかっていうのがわからなかったので、まずは自分で楽しんでみようと思いました。 届いた商品でちょっと写真を撮ってみたんですが、こんな感じです 今回頼んだのは、 スマホケースとマグカップ。 こんな感じで、テーブルの上で飾ってみて撮ったのですが。 ☆マインドブックマーク公式グッズ☆↓毎日何かしら更新中!https://suzuri…

  • 人の可能性って諦めてない限り無限大だと思う。

    どうも、ぱうろです。 実は今日は雨なので、 ゴールデンウィークの最終日ですけども、どこに行くこともなく自宅で過ごしています。 昨日の投稿で、楽しみながら、グッズの販売やってるよって言う内容を投稿してましたが、 見てもらったりしました? ぜひ見てみてください。 ↓↓ ☆マインドブックマーク公式グッズ☆↓毎日何かしら更新中!https://suzuri.jp/pauro↑素敵な言葉のプレゼントがいっぱいです♪ それで今日はですね、 昨日、グッズの言葉を書いてて、 確かにそうだなーって思ったので、今日は気持ちをシェアしようかなと思ってます。 その言葉は「人の可能性は諦めない限り無限大」て言うことです…

  • ただ楽しくて作ってます、だって収益考えてないもの

    どうも、ぱうろです。 これを読まれている方はどうお過ごしでしょうか? 先日から 自分のただの楽しみとして継続して作っている、私のラジオトークの番組「ぱうろのマインドブックマーク」の公式グッズ。 ☆マインドブックマーク公式グッズ☆https://suzuri.jp/pauro↑素敵な言葉のプレゼントがいっぱいです♪ 実は、うちのスタッフに気に入られて数点購入されていたりしますw どんな公式グッズか気になる方も多いと思うので、今回はちょっと写真を添付してみます。 ↑これは最近作ったものですけど、言葉の与える影響って大きいと思うので、ちょこっと自分の番組の名前は入れますが、言葉によるメッセージがメイ…

  • 最近の興味があるバイクはこれ

    どうも、ぱうろです。 最近、実物を見たので見惚れてしまいました。 私は、リターンライダーで、 ホンダ、CB400SSという少しだけ珍しいバイクに乗っています。 ↓これです。 単気筒エンジンの400cc。 YAMAHAではSR400とかが有名ですが、 鼓動がたまらない素敵なバイクです。 実はもっとマニアックなバイクが乗りたくって、CL400というやつです。 ↓これです。 ただ、このバイク昔のバイクなので、玉数がなくなかなか手に入りません。 そして、この春ホンダのバイクに新しいラインナップが追加されています。 それがCL250スクランブラーですね。 ↓これ このスクランブラー独特のアップマフラーが…

  • ラジオトーク700回記念で、グッズ作ったよ

    どうも、ぱうろです。 すごくお久しぶりになるのですが、この記事を読まれている方はいつぶりでしょうか? ブログの更新は全然していなかったのですが、 ラジオトークの番組「ぱうろのマインドブックマーク」と言うのを続けていたのですが、 今回、700回収録放送突破しました! パチパチ👏 と言うことで、そのラジオ放送の記念として、 ぱうろのマインドブックマークの公式グッズを作りました!w ↓ ☆マインドブックマーク公式グッズhttps://suzuri.jp/pauro 楽しいことは遊びでも真面目にやっていて、 このラジオ放送もその延長でここまで続けて来れたと思っています。 今回のこの公式グッズについても…

  • 勝手に応援!

    どうも、ぱうろです!すごく久しぶりになるのですが、記事を書こうと思ったきっかけがあって。 実はですね、応援したいバンドがありまして。 もしよければURLを貼っておきますので、 クリックしてみてください! 「LIGHT SHIP」ってバンド!↓↓↓https://youtube.com/channel/UCpWwR7d-e1pi2VlKFpwdIvw

  • 明日ワクチン打つのよ。

    どうも。ぱうろです。いかがお過ごしでしょうか? 実は明日新型コロナのワクチンを打ちます。 なんかドキドキw非日常な感じですよね。 ただ今ワクチンを打つことは大切な事だと思います。 身近な人を守ることにもつながりますし、接点をもつ人にも安全を保障する材料になるはずです。海外では、ワクチンを打った証明がないと移動できなかったり入れない場所があったりするんですもんね。ちょっとでも、自分の自由度を守るために楽しんできます^^ではまた。

  • 短期大学に先生になりに行ってきました。

    どうも。ぱうろです。 どうお過ごしでしょうか? 実は今日近くの短期大学に講義に行ってきました。 精神科看護学の概論をやっているのですが今回で3回目。実は対面でするのが初めてでした^^; 100人越えの前で話をするのはなかなかない機会だと思うんですけど、それでも何とかやり切りました。 今回話をしたのが心の形成と言う所と、いろいろな理論的な話をしていたのですが、 例えば、ピアジェとか ボウルビィとか、 エリクソンとか。 学生たちにとってはあまり面白くない退屈な時間だったかもしれません。 ちらほらと寝ている子も見ていたのですが、 やっぱりこういう真面目な話をしているのは眠たくなりますよね。 これから…

  • 時間の価値で「みんな甘くない?」って思う

    どうも。ぱうろです。 雨が急に降ったり変な天気が続いていますが、 皆さんどうお過ごしでしょうか? 今日思ったんですけど、時間の価値で「みんな甘くない?」って思うんです。 例えば、私が今のなりわいとしている訪問看護で言うと、看護師が相手のお宅に行く医療と言うところに価値があると思うんです。 ただ、考えてみたら、通院と比べたら 病院へいくのに、行き帰り1時間位かけていて待ち時間が30分とかかかって診察の時間15分とかの状況って当たり前当たり前に存在すると思います。 合計で言えば半日時間を取られたりします。 そう思ったら家にいて、その時間になったら相手が来てくれて医療が受けられると言う状況考えると時…

  • マニアックな話題が面白いねって言う話

    どうも、ぱうろです。 皆さんどうお過ごしでしょうか? 最近思ったことがあって。 それは「マニアックな話題は面白い」って言うことです。 今日実は訪問で話をしてたんですけど、 最近ちょっと興味津々で見ているYouTubeのチャンネルがあって。 多分ご存知の方も多いと思うんですけど、 岡田敏夫さんのチャンネルです。 私は結構ジブリの映画が好きで、 大好きな作品として「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」とかがあるんです。 実はその作品のこと細かくリサーチして仮説みたいな細かい歴史のようなものも話していたりめちゃくちゃ面白いんです。 でもこういうマニアックな内容のものっていうのは、誰しもが面白いわ…

  • ダダ何かに向き合う時間って大切ですね。

    どうも、ぱうろです。 あなたはどうお過ごしですか? パウロの愛車はですね、CB 400 ssに変わったんですけど、 前の愛車のレブルは、ボロボロだったんですけど今回中古で買った割には綺麗なんです。 なので雨が降るとちょっと心配というか。 実は結構メッキパーツを使っていて、フェンダーなんかもメッキなんですね。 それがまたかっこよくていいなぁと思ってるんですけど、そのメッキパーツのサビとの格闘みたいなものも最近の悩み所でもあります。 どうせならきれいに乗り続けてあげたいと言う気持ちもあって、メッキパーツクリーナーみたいなものを使ったりいろいろやってみてるんです。 まぁそれも楽しみの1つというかw …

  • 専門性って変態だよねって話。

    どうも。ぱうろです。 あなたはどうお過ごしですか? この前ラジオ収録したことで、これってそういうことだよねって思うことがあって。 専門性って一種の変態って言うことなんですw 気になってインターネットで「専門性」って調べてみたんですけど、それが以下の通り。 「特定の分野についてのみ深く関わっているさま。高度な知識や経験を要求されること、またはその度合い。「専門性が高い職種でスキルを磨く」などのように用いられる。」 なるほどなって思いますよね、 私自身仕事が「精神科の訪問看護」と言うほんとに偏った専門的な仕事ではあるんですけど。 当たり前だと思うんですけど、やっぱり何かを追求するって言う事は、一般…

  • お久しぶりですの回。

    すごく久しぶりに記事を書くのですが、 皆さんどうお過ごしでしょうか? どうも、ぱうろです。 最終で更新したのが2020年の1月と言うだいぶ間が空いてしまった感じですが^^; 実はその間に色々と変わっており、 愛車のレブル250(mc13)が、 CB 400 ssに変わっていたりw なんだかんだでラジオを始めてしまっていたりと、ほんとによくわからない感じでここまで来たんですが、 「前やっていたブログってどうなってたんだろう?」ってふと思って。 そして若干お金をかけてやっていたことに改めて気づくと言うw なので今日からコツコツと毎日は難しいかもしれませんが記事を書いていこうかと思っています。 以前…

  • あけましておめでとうございます!

    どうも、ぱうろです。あけましておめでとうございます!3週間ほど前にパケ死という、息ができないような窮屈な状況になり、一時的に投げ出していましたw読み込むのが遅くて遅くて^^; とりあえず新年も迎えて新たな気持ちでスタートしていきたいと思います(^^)前年度は色々とお世話になった方も多かったですし、感謝しかありません。今年もどんな「楽しいこと」や「ワクワク」が待っているか楽しみにしています! 自分も周りも含めて、命の時間を大切にしながら精一杯イキイキ生きたいと思います。お互いに楽しんでいきましょう! ではまた。

  • 久しぶりに平日休み

    どうも。ぱうろです。昨日は久しぶりに平日に休みをもらったので、妻と一番下の子と出かけました。 上の3人の子供達は、保育園と学校に行っといてもらって^^;なかなかこういう日がないので久しぶりに楽しめました。一緒にショッピングモールを色々見て回っていると、どうしても子どものものを見て回ってしまいますね。結局、子供の服を買って、自分のものはごくわずか(笑)もうすぐクリスマス…サンタ業をしないと…1人5000円でも…お年玉も考えないと…この時期は何かといりますね^^; そういう出費も笑顔をプレゼントするんで、喜ばないといけませんね(^^) ではまた。

  • 幸せはそれぞれ

    どうも。ぱうろです。昨日友人と飲みに行ったんです。 久しぶりだったんですが、高校のときと変わらない感じで楽しい時間を過ごせました(^^)サプライズ的な感じで「結婚するかもしれん」と言っていて、幸せになって欲しいなって思います。昔は結婚とか興味ない感じだったんですけど、月日の流れで人は変わるものですね^^;人生の楽しみ方もそれぞれで、 幸せも人それぞれ。私もそうですが、 今ある幸せを大切にしたいですね(^^) ではまた。

  • 通信量が低速…

    どうも。ぱうろです。今日気づいたんですが、通信量が低速になっています(泣)多分、動画の見すぎ^^;こうなるとすごくかったるい〜 色々見ようと思ったのにショックで考えれませんwもしかしたら本でも読んだらどう?っていう、お告げ…? とりあえず今日一日頑張りましょう!ではまた。

  • 色々言われるのつらいのは。

    どうも。ぱうろです。昨日私の職場に来て3ヶ月ぐらいのスタッフとサシ飲みをしたんです。 人と付き合いながらやっていくいわばサービス業の一つなので、色々と悩みを抱えていたようです。相手から色々言われたり、 どうしていいか迷ってしまうような状況が起こったり、 スタッフにも色々伝えてもらっているアドバイスがしんどく感じたり。私も今の職場に来て初めの頃は、そういうことがよくあって悩んでいました。今はその頃と見える視点が変わってきたんだと思います。昨日そのスタッフに伝えたことは、 「今の自分を認めてもらっているからこそ、そういう言葉が周りからもらえる」ということです。自分がどうでもいいと思う人には関わらな…

  • やばい時代の荒波を生きる貴方へ

    どうも。ぱうろです。この前明日のテレビで、凄いニュースがあって僕はびっくりしたんですけど、 どんなニュースこと言うと、 「AI 上司が、その会社で働いている人で成績も優秀でリーダーシップがある人が実は自信を感じず仕事をしていたとういうことを当てた」 というようなニュースだったんです。僕はそれを聞いてすごく驚いたとともに恐ろしく感じました。だってそうですよね、 割から見たら成績は優秀でリーダーシップもあってあたかも自信があるように振る舞っていた人の「自信がない」という内面を当てたんです。私の感覚としては人間の対話の中でしか表出しにくいような状況も AI 上司であればある程度、その人の体調面やメン…

  • ポジティブで逆に心配されるという

    どうも。ぱうろです。最近、使う言葉をポジティブに変えていこうとすごく意識してるんです。昨日仕事終わりに、スタッフから、 「ぱうろさんがポジティブに振る舞っているのが無理して見えるのですが、大丈夫ですか?」と言葉をかけてもらいましたwうちのスタッフのみんなは、周りをよく見ていて他者のそういう変化に気づけるって凄いなあと思います。 ポジティブに振る舞って逆に心配されるっていう(笑)私としてはそれほど何かが変わった感覚はほとんどないのですが、あるのは1つ。 それはスタッフが感じてくれていた部分かもしれないのですが、それは「違和感」なんだと思います。人は普段やっている行動や習慣から違ったことを始めると…

  • 急なキャンセルに思うこと

    どうも。ぱうろです。昨日出かける用事があったんで外出してたんです。 仕事の電話当番を確認していなかった私が悪かったんですが、当番にあたっているのを知らなくて、転送の人から個人携帯にかかってきて、急いで帰ってきました。当番を変わって、予定もキャンセルして、 ホッとしてると、 別のスタッフから私の当番だと思うんだけどって連絡があって、その人に当番を変わりました。こういう時って、色々思いますよね。 「私がちゃんと確認しておけば」とか 「早く連絡くれればキャンセルしなかったのに」とか。色々な要素が重なってこの状況に陥ってるにも関わらずです^^;私はこういう時、「よかった!」って思うようにしています。普…

  • 感極まるというのはこういうこと

    どうも。ぱうろです。昨日職場に実習生の方が来られて、半日私にも同行することになりました。 移動の際に、世間話をしたり自分の話をしたりいろいろ話をしてる間に、実習生の方も自分のことを少し話をされました。「そうなんだね」と話を聞いていくうちに、いっぱい話をしてくれました。実は、 自分は小学校の時に里子に出されたこと、 里子に出された家はすごく良くて感謝していること、 里子にされたところから今寮に入ってこの実習に来ていること、 実習がしんどくて辛いこと、 記録も何が正解かは考えて書けなくなってしまうこと、 もし卒業できなければ、ずっと迷惑をかけてきたのに里親に迷惑かけてしまう。 などなど。そんな話を…

  • SNSで見かけるあの言葉は

    どうも。ぱうろです。前からですが SNS とかでこういう言葉がよくアップされているのを見かけます。「心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。」元はといえばウィリアム・ジェームズさんという方が、言われている言葉のようです。 もしよければググってみてくださいw多分、ググったらめっちゃ出てきます。さぞかし運命が変わったり素敵な人生を歩んでる方が増えているのかなとは思うのですが、世の中があまり変わってないことを思ったら、どうなんでしょうね。多分今日書いたこの言葉って、みんな薄々気づいていると思いますが、この言葉って「そうだよね…

  • 好きなことで生きれる時代だね

    どうも。ぱうろです。 昨日夜にお腹が減ってしまって、私特製「スペシャル目玉焼き丼」を作って食べてしまいましたw食べて満腹になって幸せを感じながら、また太ってしまったとちょっと後悔してしまいました^^;暴飲暴食は注意しないといけませんね。 体重が増えた分、体の動きにくくなりますし疲れやすくもなります。ましてや病気のリスクも。今こうやって考えていると、 医療ってすごいですね。 こういういい方はいけないかもしれませんが、 すごいビジネスモデルですよね。ビジネスを考えるうえで 「マーケットイン」と「プロダクトアウト」 という言葉があります。マーケットインというのは、人が求めたいものや欲しいと思うような…

  • しんどいが口癖のように出ます。

    どうも。ぱうろです。今日は朝から妻に「口を開いたらしんどいしか言ってないよ」と言われて笑ってました。 そう言われて、最近しんどいしか口から出してないような気がして疲れや衰えを感じてしまいましたwそんなこんなで仕事に向かっていますが、 歩きながら考えていて、そういえば「最近ワクワクしてない!」と思うんです。仕事でワクワクしたいと思ってるわけではなくてw 多分仕事でワクワクしようとして何かが起こったら、「うわっ(泣)」という気持ちの方が強くなってしまうので(笑) まあでも、そういう気持ちが強いということは、仕事を楽しめていないんでしょうね。仕事のことはさておき、 やっぱり何かワクワクすることを探し…

  • 2日酔いでふ。

    どうも。ぱうろです。昨日久しぶりに上司とさし呑みしにいったんです。冗談を言ったり色々話しながら楽しい時間を過ごしました(^^)今考えてることとか、 これからのイメージとかも話せて、上司とやりたいことが似ていたり、いろいろな発見がありました。今日は少し2日酔い^^;でも、「話せてよかった」な感じの素敵な時間でした!ありがとうございました。今日はこのへんで(笑)ではまた。

  • 気付きはエネルギーがいるよ

    どうも。ぱうろです。昨日友人とのやり取りを書いたんですが↓ もし読んでなかったら読んでみてください(^^)その後の色々と連絡してたんです。辞めることに関して、 「違う場所に行って勉強するの難しい」 「家庭が崩壊してしまう」 「今やってることを極めたい」 色々考えてるんだなあと共感できるものがあったんですが、この一言が本心なんだなーっていう言葉が出てきました。 「以前に同じような部署にいた時に2回失敗してそこがトラウマになっていて踏み出せない。嫌なんだ。」 たぶん今までも引っかかる部分があり、いろいろ前向きな考え方や意味づけをして転職をしてきたと思うのですが、本質はここにあると思うのです。彼は今…

  • 何度も転職を考える友人へ伝えたいこと

    どうも。ぱうろです。昨日以前の職場の友人から久しぶりに LINE が来ました。 実はその方も以前勤めた所を辞めて、他の所で働いておられる僕と同じ転職した人なんです。今回その方から連絡があったのは、「今働いてるところで中間管理職などを目指してステップアップしていくために他の部署に異動になる。だけど私は今のところの専門性を活かして極めていきたいと思っている。転職もありか」ってな感じの話でした。私もそういった形の気持ちで転職をした人ですがw私は今の職場に出会って色々考えが変わったんだなって思います。いい意味でw以前の私もそうだったんですが、 今まで転職をするタイミングやどこかを辞めるタイミングは、考…

  • 気づきにくいものですね

    どうも。ぱうろです。最近結構ずっと疲れたと感じがあるんですが、 昨日職場に行って、 「朝からネガティブなこと言ってもダメだと思うんだけど」と前置きした上で「もうあかんしんどい」って言いました。私の職場は結構いろんな想いを吐き出せたりするんですが、その時に周りから帰ってきた「朝からしんどいのはうまく休息がとれてないんじゃない?」って言葉で、オーバーワーク気味な状況に気づきました。人って今置かれてる状況が見えにくいものですし、疲れを溜め込んでいても気づきにくいものでもあります。これは何かの動画で言ってたことですが、男性と女性が自分の体調の変化の気付きに違いがあるらしくて、自分の体を守るために女性は…

  • 休業したら次何するんだろう?

    どうも。ぱうろです。最近ブログの更新が滞っています。 やはり精神的な影響ってすごく出ますね^^;実は今日の朝仕事に行きたくなくて。 「嫌だな〜、休業しよかな」って、 口に出してしまっていて、妻から「やめて何するの?」って言われてしまいました(笑)「何するんでしょうね?」なんて言って返事を返したんですがwそんなやり取りで、「気分が沈み込んでいる自分がいるんだ」って気づきました。そういう「メタ認知」って非常に大事です。 メタ認知って、自分がこう感じてるとか考えてるとか認知していることを、第三者的にというかそういう自分がいると気付く事です。 詳しくはwikiでも調べてみてくださいね^^;そうやってメ…

  • リピートしてもらえる何かの1つ

    どうも。ぱうろです。昨日仕事帰りに歯医者に寄ったのです。 その歯医者さんは、この前、歯を抜いてもらったんですけど、結構フランクな感じの先生で。この前、歯を抜いた後もこれんねやったら来たらいいけど、無理ならいいでと次の予約も曖昧だったんです。一応、歯の状況が心配だったので、予約を入れて行ったんですが、しっかりと時間をかけて歯の歯石とか綺麗にとって磨いてくれました。人によっては、少し風変わりな感じもするので好き嫌いが分かれるかもしれませんが、次も行こうと思います。ビジネスって基本的にそうだと思うんですが、「人との関係性」や「人間力」なんですよね。「なんかあの人とは馬が合うし」とか 「あの人が好きだ…

  • ミニ新幹線代払ったのにね。

    どうも。ぱうろです。昨日天気も良かったんで子供達と公園に行きました。 子供4人いるんですけど、その中の真ん中2人と一緒に行ったんです。実は、その公園の中に公園半分ぐらいをぐるっと回るミニ新幹線を乗れる場所があったんです。 途中の道には小さい踏切があって、その電車が来るたびにはしゃいで走り回っていました。たまにはいいもんだなと思って見ていたんですけど、子供達が電車になると言い出して、切符を買ったんです。連れて行った片方は、まだ小さいので親が同伴でなければいけないので、私の分も合わせて約1000円弱のチケットを購入しました。順番を待っていざのロフトの時に急に気分が乗らないと言って駄々をこねて別のと…

  • 指摘されたらありがとう

    どうも。ぱうろです。最近よく仕事で間違いを起こして指摘されることがあります。 自分も「やっちゃったなー」って思いながらそのことを聞くんですけどw ただ周りには感謝しています。そんな自分を考えたら、 昔の自分とは捉え方が変わってきているなあって思うんです。昔はそうやって指摘を受けた時に、 言われた自分が情けなかったり、悔しかったり、相手に腹を立てたりしていました。その時はやっぱり自分の嫌な部分を突かれてるような感じもして受け入れにくかったんだと思います。今は仕事上や生活の中で指摘をされても、「そういう自分に気づかせてもらえた、ありがとう」ぐらいになりますwなぜかというと、 指摘される出来事に気付…

  • 壮大な話は使えない

    どうも。ぱうろです。昨日見ていた動画で確かにそうかもしれないなと思う話があって。それは、「壮大な話は感動しても次の日からは使えない」ということです。例えば、人生のどん底から逆転して勝ち上がっていくような話を聞いたとします。 その中のストーリーを自分の人生と照らし合わせて使っていけるかを考えた時に、たぶんですが、そんなに当てはめて使える部分て少ないと思います。だけど、例えば、 毎日の言葉の中で、「挨拶を変えたら人との付き合い方が変わった!」とか、 「ありがとうを使うようになったら朝からの気分が変わって1日の流れが変わった」みたいな話なら、聞いた人は「次の日からやってみようかな」ってなりますよね。…

  • 歯医者には早めに行こう

    どうも。ぱうろです。先週から歯が痛かったんです。 週末に空いてる歯医者を探して受診したんですが、歯茎に膿がたまっているのでそれを抜いてからでないと歯が抜けないので一旦膿を抜く作業をしました。次一週間後に予約になりました。 その日1日ずっと痛くて抗生剤と痛み止めを毎食後に飲みながらやり過ごしてたんですが、「あかん、痛い!」ってなり、 昨日、仕事帰りに寄れる歯医者に駆け込みました^^;その歯医者さんは気さくなおっちゃんで、 「もう薬も出せるけど、抜いた方がいいかもな、薬飲むか抜くかの二択やで」と。私の中での選択肢は「抜く」の一択でした。歯医者嫌いでビビりの私を、 「先生を笑わせてくれるな?気を抜い…

  • ドラクエの勇者みたいな上司になりたい

    どうも。ぱうろです。祝日も入れて3連休だったので、 ブログまで三日連続でお休みしてしまいました^^;とりあえずパワーは充電されたと思うので、何か書こうと思います。昨日見ていた動画で、ドラクエの勇者が人の家の中で壺を割ることはいいんですか?みたいな質問があって、笑ってしまったんですが、その他いろいろ考えたんです。ドラクエの勇者って面白いですよね。 まだ何も起こっていない時は村の中を探し回って1日に入って壷を割ったりタンスの引き出しを勝手に開けたり。失礼極まりないwだけど何かがあって、誰かを助けたり悪魔を討伐したりして、その後はすごく感謝をされてお祝いムードになりますよね。困ったときほど勇者は必要…

  • 業務の組み立ては大切ですね

    どうも。ぱうろです。今日から11月ですね。実は昨日は10月最終日ですごく忙しかったんです。 最初予定していた仕事の進み具合と比較してもだいぶずれ込んでいってたんです。さらに体調を崩したのと、歯が痛くなってきたこともあって仕事がなかなか進みませんでした^^;結局夜遅くまで仕事をしてしまう状況になってしまいました。仕事ってリスクマネージメントとすごく重要だと思いますし、仕事の効率化やプランニングも重要です。仕事や業務の組み立てしていく上で、何かあった時に対応していけるように、ゆとりがあるものを考えていく必要がありますね。本来どの企業もサービスを提供する相手側もする側も人を大事にしてると思いますし、…

  • 送別会しよう

    どうも。ぱうろです。昨日スタッフが1名退職されました。 厳密に言えば、残りは有給でまだ在籍はしてますが^^; 働いていた期間は1年には満たなかったですが、彼女自身のカラーでいろんな人と接して非常にいい感じだっただけに残念でした。他のスタッフや僕からも送別会をしようと誘ってはいるのですが、「私のためにしてもらうなんて」みたいなことを言ってました。いろんな価値観がありますが、 私の個人的な意見ですが、送別会は必要だと思います。送別会は、してもらう側からしたらどうでもいいかもしれませんが、する側は、「退社した人に感謝を表現する場」だと思うんです。もしかしたら不満に思ってやめる場合もありますし、そのこ…

  • なんでも最初はあるよ

    どうも。ぱうろです。昨日スタッフと上司の間で話の食い違いがあって、聞いていたら、スタッフの方が思い込みで行動をしてたようでした。スタッフは落ち込んでました^^;自分の考え方や捉え方って非常に重要だと思います。自分が今までの経験から培ってきた物を全て含めて自分で出来上がっています。 なので、それを変えて行くのも時間がかかっていって当然ですよね。そのスタッフにも言ったのですが、「何事にも最初はある」んですよね。その中から失敗したり成功したりしながら自分で考えとか捉え方が変わっていくのだと思っています。今回を振り返って、自分が聞いたことを「今のはこういうことですよね?」と頭で整理して自分の捉えた事と…

  • 雨が嫌いな理由は人それぞれ

    どうも。ぱうろです。今日は朝から雨ですね。 うまくアーティスティックに撮れはしませんがw ちょっと撮ってみました(^^) なかなか難しいものです。昨日利用者さんと話をしていて、 「僕は雨が嫌いなんでかわかる?」って聞かれることがあって。どうしてか尋ねたら「濡れるのが嫌だから、みんなそうでしょ」と言っていました。たしかにみんな濡れるのは嫌だとは思います。 私も雨はあまり好きではありません。 なぜなら 私は、髪の毛がくせ毛なのでくるくるになるので嫌なんです。あと、バイクに乗れない…みんな同じ雨が嫌いでも理由はそれぞれ。それってどんなことでも同じことだと思うんです。 「〜だから、嫌だ」とか「〜だから…

  • 月曜ですね。

    どうも。ばうろです。昨日は久しぶりにほんの少しですがバイクに乗って出かけました。近くのイオンモールまでw 時間は短かったですが、開放感と言うかバイクに乗って操ってる感覚が楽しくて、ちょっと気分転換にはなりました(^o^)自分自身をベストコンディションに持っていくためにも、こういうちょっと切り替えられるものを自分自身で持っておくのは大切なことですね。眼鏡が壊れたのでイオンモールで見ていたのですが、お店それぞれで特色があって、揃えているものもそれぞれで、私にしては結構悩んでしまいました^^; 4日後に出来上がるので楽しみにしておきます。今日は月曜日。 実は先週うまく仕事が進まなくて、やらなければい…

  • 今日はなぜかお金のことを考えた

    どうも。ぱうろです。今日は休みだったのでゆっくりしていたのですが、途中で妻の母親が来て、息子二人を連れ去ってくれたこともあって、ぼーっと過ごすことができました^^;ただ、今住んでいるところが本来子供が4人で考えていなかったので少し小さくなってきていて次をどうしようか考えたりしています。移住するなら平屋の一戸建てがいいかなあなんて考えていますが、収入と相談ですねw以前読んだ、ロバートキヨサキさんの「金持ち父さん」の本の中に書いてあったことでもあるのですが、 人は収入に応じてお金を使っていく思考になっています。 収入のベースを見直していくことも非常に重要だと思いますが、今の収入の中から「お金を生む…

  • 鼻水が止まりません

    どうも。ぱうろです。最近鼻水が止まりません^^; アレルギー性鼻炎かもしれないですね。 多分セイタカアワダチソウのせいかもしれないですね この時期になると鼻がつらいです。これも昨日書いた雑草の一種ですが(笑)今日は金曜日ですね。 明日は土日なので頑張りましょう!何か身近な目標があると人は頑張れますよね。 例えば、この3日終わったらライブに行くとか、 あと1日行ったらキャンプとか。人生を楽しくイキイキ生きるためにも、 目標見つけの天才になっていきましょう! ではまた。

  • ザッソウしてますか?

    どうも。ぱうろです。今うちの事業所に実習生が来ているのですが、あと数日でその実習も終わります。 3週間ほど来られていたので、いざいなくなるとなると少し寂しいような気もします^^;私に同行することも多くて、色々なことを話をしていましたが、自分が今在籍している事業所と雰囲気が違う事を話されていました。その際にチームの在り方について話をしていました。 話をしていると実習に来られている人の事業所では、朝のミーティング以外で話す時間がほとんどないと話をされていました。今日どんなことをしてくるかということ言うぐらいの「ホウレンソウ」ぐらいだそうです。確かに「ホウレンソウ」って大事なんですが、 私は、「雑草…

  • 戦友(とも)と書いてライバル

    どうも。ぱうろです。今日はいい天気で、なんだか清々しく感じます。 肌寒さもあって半袖でずっと過ごしてきた私も、長袖になってしまいましたw昨日はなかなか眠れなくて、何か読んでたら眠たくなるかなと思って、久しぶりに好きだった漫画を読み返していました(^^)読んでいたら内容に引き込まれてしまって眠気がどっかへ行ってしまいました(笑)読みながら思っていたんですが、やっぱりライバルは自分の人生の中でもいた方がいいと思います。戦友と書いてライバルと読むというようなwなんかの本で読んだんですが、 「人間は、生まれ持って競争心は持っているが優しさは培われて養われていく」だったかな。 どんな本に書いてたかも忘れ…

  • 幸せセンサーが高いのよ

    どうも。ぱうろです。今日は台風の影響もあって、秋雨前線が上がってくるっていうのがニュースで言っていました^^; 全国的にも雨が降るとこが多いみたいですね。昨日は私の誕生日と結婚記念日だったんです。 結局昨日は子供たちと過ごしてゆっくりとした時間が流れていました。 妻と話をしていたのですが、この幸せだなと感じる時間がよかったのかもしれないですね^^何よりのプレゼントだったのかもしれません(^^)幸せを感じれる時って大切ですよね。たとえば、そこそこ田舎暮らしの私みたいな人が、10年ぶりに都会に行った時に似ていると思うんです。普段田舎で住んでいるので、いざ行くとなるとネガティブでオロオロしますし。今…

  • 河野太郎の腕時計と同じスタイルって

    どうも。ぱうろです。実は結婚記念日のプレゼント買ったんです。何を買ったかというと、 竹の腕時計。 アマゾンの商品説明には、 河野太郎の腕時計と同じスタイルと書いてあったw すっごく曖昧な時計ですが(^^)実物を見てみると意外と良さげです! なにせ軽い!賛否両論あるかと思いますが、 今の私の精一杯(汗)来年はもっといいもの買えるように頑張ります!ではまた。

  • 笑顔のプレゼンターに俺はなる!

    どうも。ぱうろです。昨日、妻から少し誕生日には早いのですが、誕生日プレゼントをもらいました^_^私がいつも通勤で使っているリュックサックはボロボロだったので、約30Lぐらい収納できる大きめのリュックをもらいました。結構いい感じで気に入っています^^ 人から物をもらうっていうのはすごく嬉しくて、それは言葉や気遣い、笑顔とかでもそうだと思います。 何かを貰う何かを送るというのは相手があってこそ成立するものですよね。なので、その時は必ず相手のことを思い、考えているそういう時間があります。私はそういう時間がすごく尊いなと思いますし、プレゼントをもらった時にそれを想像してすごく愛おしく思ってしまいます。…

  • みんな違ってみんないい

    どうも。ぱうろです。最近はだんだん涼しくなってきましたね。 まだ僕は半袖で過ごしているのですが、妻はもう冬模様の服を着て衣替えも済ましています。私は基本的に汗っかきで暑がりで仕方がないので今のこの感じがちょうどいいのですが、妻は寒い寒いと言っています(笑)世の中の一番小さい社会という部分で考えた時に、夫婦間っていうのは、まさに小さい社会関係と言えると思います。その中で体感的な温度の感じ方や考え方、捉え方が違うということは、社会というのはもっと複雑でもっと多様性の多い部分と想像できますよね。対人関係ってまずは違いを受容し、受け入れる、承認していくというところが重要だと思っています。「みんな違って…

  • 富士山登るつもりが阿蘇山だったよみたいな

    どうも。ぱうろです。今日すごい快晴ですね。 台風の被害に遭われた方や被災された方はどうでしょうか?皆様の無事を祈ります。今実習生の方が来られているんですが、その方といろいろ話をしていて、自分の職場と私が今勤めている職場を比較して悩んでおられました。その方との会話の中で一番のポイントだなと思ったのは、「目的や目標の明確化」だと思いました。チームで動くのもそうですが個人のことに関しても、上記に書いた目的や目標の明確化って非常に重要だと思います。例えば、登山に行こう!と決めていても、 登りたい山が富士山だったのに、「どこの山に登るか」が明確でなければ、間違って槍ヶ岳に登ってしまうかもしれませんし、阿…

  • ネガティ部ポジティ部

    どうも。ぱうろです。休み明けまた仕事始まりましたね^^; 月曜日になるとどうしても嫌になったり気分が沈み込んでしまったりします。仕事の嫌だなあとか向き合いたくないなぁとかそういう部分を感じてしまいやすいんですよね。 決して嫌な部分だけではなくて、いい部分もあるにもかかわらずです。人間て基本的にはネガティブな部分もあると思うんです。表裏一体と言うか。物事の捉え方ってその人の感じ方や捉え方が大きく影響して、ポジティブな側面とネガティブな側面の側面のどちらに振るかを決めていると思います。なのでネガティブな側面をポジティブの方に振るためにどうすればいいかを考えればいいんです。後はそういったネガティブな…

  • 転職して、勇者にならなりたいかも

    どうも。ぱうろです。最近色々考えてしまいますが、 何を考えているかというと、「転職」ですwえ?みたいな感じになりますが、 別に戦士や、僧侶になりたいわけではありません。 まあ、勇者ならなってみたいですが(笑)それはさておき、今の仕事と違う仕事をしたいと思っています。私は仕事は何をやってもいいと思っていますが、ぶれたくない部分があります。それは「人に笑顔を与える」ことです。私は、最近、周囲の人に 講演家になり「笑顔のプレゼンター!ぱうろです!」みたいなことを言うんだと話しています。出会った多くの人に、 「あなたに会えてよかった」 「あなたの笑顔に触れて笑顔になれた」 みたいなことをいっぱい言って…

  • 武井壮のこの考えはやばい

    どうも。ぱうろです。昨日YouTubeを見ていて、 武井壮さんがどこかで授業かなんかをしていたやつがあって、短い動画だったんですが、少し胸が熱くなる言葉があって。 もともと体力やスポーツセンスは良くて何でもできる感じがあったそうですが、ある時気付いたそうです。すっごく参考になって学びになりました。受け取った伝えたかったことを整理すると、 「自分の価値は、世の中に自分が必要とされる数」なんだということです。そうですよね。 人の価値は、求めている人の数で決まるんですよね。例えばライブハウスで、いつも閑古鳥が鳴いているような誰も入らない人が音楽やってても食べていけませんよね。「ニーズの数がそのものの…

  • スタッフとサシのみから思うこと

    どうも。ぱうろです。昨日、新人のスタッフとさし呑みしたんです。 少し飲みすぎてしまいました^^;入職して間もないこともあって、うまくいかないことも多くて悩んでいたようでした。 自分の今までした失敗やうまくいかなかったことをざっくばらんに話をしながら伝えて、最後は笑顔で別れました。気づいたことなんですけど、 自分がやった失敗や躓いたことって年数が経ってみて改めて考えてみると新たな気づきがあるものです。人って自分の失敗や躓いた経験などは、なかなか人に喋りたがらない人も多いと思うんです。そらそうですよね、 自分が失敗したりする経験ってマイナスイメージしかないと思いがちだから相手にどう思われるんだろう…

  • 癒やしのハニーラテ

    どうも。ぱうろです。今日は内容のあるものを書きません!w書かないって今決めました(笑)最近疲れているのか考えれなくて、キャパオーバーですね^^;とりあえずやることやる!最近の私のハマっている癒やしの道具は、 ローソンのハニーラテ!これやばいっす、超ほっこりしますよ^_^ぜひお試しあれ! ではまた。

  • 職場でのグリーフケアで思うこと

    どうも。ぱうろです。最近、朝と夜が冷えますね。 なんか寂しいというか、 夏も終わりな気持ちになりますね^_^昨日は、仕事の人たちとミーティングがあって、 以前、お伝えしたか分からないですが、2ヶ月くらい前に同じスタッフの一人が亡くなりることがあり、そのグリーフケアだったんです。話をしていると、やっぱりみんな普段から思い返すところもあるみたいで、人の存在って大きかったんだなって思います。人の喪失体験って残されたものにとって心のダメージもありますが、人を変える部分もあります。中には、今までは仕事で割り切って泣かないようにしようと決めてたが、他人の優しさに涙が出そうになるになった人もいました。悲しみ…

  • 薬師寺推し

    どうも。ぱうろです。今日は、なんか文章がまとまらずなかなか書けなくて。1つ気づいたのですが、 「音声入力は頭の中で思考がまとまっていないと書けない」ということ。私はいつもブログを音声入力で書いているのですが、今日進まなかったのは頭がまとまらなかったせいだと思ってます。なかなか新しい気づきです(笑)奈良駅は、何か薬師寺推しです。 なかなか素敵ですね^_^ ではまた。

  • 教員同士のいじめってなんだろうね。

    どうも。ぱうろです。今日朝のニュースで「なんだかな〜」と思う事件がありました。内容としては、どこかの市の教員が同じ立場にある教員をいじめていたというような内容で。でもそれをニュースで聞いた時点では「え?」って言うショックというよりは、「だろうな」という納得というかそんな感じがしました。教師の方には大変失礼で申しわけないですが、その世界だけが聖職ではないんです。教える側も人間なんで。 人間は過ちを犯すもので、そこからの学びを力にしていける生き物です。今回の事をどう子どもたちに伝えていくかが大切なんです。ある意味あるあるかもしれませんが、学校に行ってそのまま資格を取って就職するような特殊な仕事は、…

  • やってしまいました。

    どうも。ぱうろです。昨日は記事を投稿し忘れてしまって。 今まで続けてきたのに穴を開けてしまってすごく残念な気持ちです。実際のところ、書く内容に悩んだこともあったんです。最近自分自身の学びが停滞してたかもしれませんね^^;もしかしたら、この土曜日は息子の保育園の運動会だったので疲れていたのかもしれません。理由を考え出すと色々出てきますが^^;どんな元気な人でも自分の状況に気づかない場合もあります。自分で自分の変化に気づいていく必要がありますね。変化のサインを見つけていくことで自分をコントロールしていくことにつながります。 出来れば「やばいな」って思う2個くらい前のサインを見つけていくと対処してい…

  • 保育園の運動会のこれだけは伝えたいこと

    どうも。ぱうろです。今日は、次男三男の保育園の運動会だったんですが、年齢もあるのか疲れてしまいました^^;息子たちも頑張っていました。 実はうちの次男坊は、自閉症スペクトラムと診断されています。そのため周りと同じことはできない部分もあります。環境の変化に敏感な部分もあって、今日はすごく嫌だったんだと思うんです。そんな中、周りと同じことは出来ませんが、「あの場に居れた」ことがわたしは素晴らしいと思いましました。 多少できた競技もありましたし、なんせ途中で、周りを気にせず遊びだす、鉄のメンタル面も見せてくれて私は大満足でした。近くで見ていた人が「あの子できてないで」みたいなことをいっていて、一緒に…

  • 今しんどい貴方へ

    どうも。ぱうろです。今日は毎日が辛い、いじめとかにあっている人に向けて書きたいと思う。私は実は、めっちゃくちゃガラスのハートなんですw 言われたことにショックを受けたり、めちゃめちゃ気になるんですね。 今も気になるときもあるんですが、今は以前に比べてだいぶ気にならなくなりました^^;実は、もともとイジメられることがあったりする気弱な自分だったんです。人がどう思ってるかが気になったり、いつも周りの目を気にしていました。 何事もはじめがあるのに失敗する自分を見られたくなかったり。でも僕はある時気づいたんです。 周りに影響されるのはもうやめようと。人をどうのこうの言う人は暇なんです。 自分のことでい…

  • 雲の上は晴れ

    どうも。ぱうろです。今日仕事に向かっている最中に雲の隙間から太陽の光の筋が綺麗に見えていました。 なんか幻想的で素敵だなと思ったんですけど、写真を撮るのを忘れていました^^;今日は私の地域は曇りなんですけど、どんよりとした雲で覆われてる空の上は、あれだけ綺麗な太陽の光が差し込んでいるんだなと思うと少し嬉しくなります。世の中の人も私もみんなそうですが、チャンスや幸運は太陽の光と同じように降り注いでいるはずです。ただ、今のどんよりとした雲がかかったみたいに、光を遮るようにチャンスをつかめない日があったり、自分のものに出来る日があったり色々なんですよね。昨日は、少しの時間ですがバイクに乗りました。 …

  • ノート使ってますか?

    どうも。ぱうろです。最近私は仕事でノートを使うことが増えているんですが、新人のスタッフに「何でノート使ってるんですか?」って聞かれました。私がよく使っているのは大学ノートのような安かったら100均で売ってそうなそんなやつです。最近はどんなものでも電子化されて仕事を iPadやパソコン でこなせるようになってきています。多分それでなぜノートを使うのかという質問が出てきたのかもしれないのですが、私から言えば「なぜノートを使わないの?」って思います。一時期、「メモの魔力」という本が結構売れてて、私も読んで参考にしたことがあるのですが、紙媒体を使うのは私は結構好きなんです。人と話すのが仕事ですが、ノー…

  • 直感力を磨きましょ

    どうも。ぱうろです。昨日は仕事がめっちゃ残っていて遅くまで残っていました^^; いつも計画的にやればできるのにといつも思うのですが、今回は急にやらなければいけないことが増えたり、自分の業務の組み立てが追いついていなかったイメージがあります。 いつも日々鍛錬ですね^_^最近よく思うのですが決断する力ってすごく重要だなと思います。 例えば「あれどうしようかな」「これどうしようかな」と悩んでる間に時間が過ぎますよね。物事を効率的に進めていこうと思うと、インスピレーションや直感で進めていける「直感力」って大切だと思います。でも、直感力ってどうやって磨けばいいのかって思うかもしれませんが、実は以外に簡単…

  • もう9月も終わりですね

    どうも。ぱうろです。夜は涼しくていい季節になりましたね。 今日で、9月も終わりですね。 明日から10月。 今年もあと丸3ヶ月ですね。 そう思うと一年ってあっという間ですね^^; 今日は、なんだか頭が重たくて働きません。 月曜日から忙しそうですし。 とりあえず鏡を見ながら笑顔の体操をして向かいます。どんな状況でも笑顔でいると、運が回って来たり、良いことを引き寄せる気がします。たぶん、今日しないといけない仕事もなんとか終わるはずw↓土日に書いた記事も読んでみてくださいね^^ さあ、素敵な一日をワクワクしていきましょう! ではまた。

  • 話し合いするときの絶対外せないポイントを公開!

    どうも。ぱうろです。ここ数日忙しかったこともあり疲れていたのか、やる気が出ず今日は朝ゆっくりしてしまいました。 本当ならバイクの朝練に行こうと思ったんですが^^;多分ですが、昨日ブログに書いた一昨日のことが尾を引いてるなと思います。やっぱり、「人と話し合うこと」や「人と向き合うということ」には、事前に考えたりイメージしたりして色々時間を費やすこともあり、そしてその日の本番の緊張なども含めて、すごくエネルギーがいることなんだなあと実感しました。昨日書いたブログに書き忘れたことでもあるんですが、人と話し合ったり思いをすり合わせる時にすごく重要なポイントを一つ書いておこうと思います。人と話し合うポイ…

  • イメージ✕情熱の私の経験を語りたい

    どうも。ぱうろです。今日は子供の運動会があって更新がこんな時間になってしまいました^^;子供の運動会はいいですね(^o^) 頑張っている姿が心に響いて、少しウルウルしました。 もしかしたら心が疲れていたのかもしれませんがw 明日から頑張ろうってパワーをもらいました。私は、昨日結構パワーがいる仕事があって、その前日に少し手違いがあって相手の方とギクシャクしていたのです。 そのことを上司に相談をしてスーパーバイズをもらっていました。自信がなさそうな私に、 「ここさえぶれなければ大丈夫」 「とりあえず何回もイメージをしていろんなパターンを予測して考えておけばいい」 と最後にアドバイスを下さいました。…

  • 笑顔っていいね

    どうも。ぱうろです。子どもの笑顔で癒やされています。人と人が会って、どこを見てその人との関係を図るかと言うとやっぱり「顔」というか「笑顔」なんです。 笑顔で会ってもらえるとこっちも笑顔になりませんか?神様がいるとすれば、笑顔の人と怒ってる人がいたらどっちに力を貸すと思います?私だったら笑顔の人に力を貸したいって思います。人も同じで、やっぱり笑顔の人には協力したくなりますよね。笑顔がいい関係を作るんだと思います。ぜひ、あなたの素敵な笑顔で明るくしてください^_^ ではまた。

  • 言葉は偉大だと思う

    どうも。ぱうろです。昨日結構大変で朝から憂鬱でした。 やらないといけないことが多くて気持ちも滅入っていて、投げ出したくなるぐらいの気持ちになっていました^^;何とか頑張ったんですが、 終わってから、「疲れた」とか「しんどい」とか「もう嫌だ」とか色々言ってしまいました。 その後もグダグダなってしまって遅くなってしまった感じがあります。言葉って不思議ですよね。明るい言葉いい言葉を使うと気分が明るくなるし、 辛いとか苦しいとか言っててよくない言葉を聞くと状況も悪くなっていきます。人って一貫性のある動物なんです。なので出した言葉のように自分がなっていってしまうという状況になります。でも逆を返せば、言葉…

  • 揺らがされてます感情が

    どうも。ぱうろです。昨日は非常に疲れてしまいました。電話応対していたのですが、「そう言われても」というようなことを電話口で押し問答になる感じになって最終的には落ち着いたのですが、電話を切った際に、「腹立つわー」普段出さないような心の声を出してしまいましたw人って面白いのが、「分かってるよ、分かってるけど、どうもできへんねん」みたいに、思ってることと現実が間違ってしまうとこうやって感情が出てしまうんだなと思いました。今の現状を客観的に捉えるように認識して、物事を少し高い視点から見ることができれば、苛立ちや感情の波もましになります。人間って普段心の中で「楽しく生きよう」と思っていても、環境や状況に…

  • トゥンベリさん

    どうも。ぱうろです。スウェーデンの高校生環境活動家グレタ・トゥンベリさんという方を知ってますか?今回国連のサミットで演説をされたんですが、 日本でもストが行われていましたね。本当にすごいなというのが、高校生なんですよね。 高校生がこれだけの影響力があることが素晴らしいと思います。自分が高校生の時にどうだったか考えても、人間的にもじぶんは未熟だったと思います。今の時代、何も知らずに何も知らされずに生きることは難しくて。 だだこうやって使命感が生まれ、突き動かされる人がいることで、世界が変わっていくんだと感じました。私は、私達はこれでいいんでしょうか?そういう自問自答が自分を成長させるんでしょうね…

  • おばあちゃんちに行くと言って連れ出す3男

    どうも。ぱうろです。最近うちの三男坊が約3歳なんですが、近くにあるおばあちゃんちに行くと言って外に出ようとするので、一緒に出るんですが、決まって3輪車に乗って違う所に行くと言って駄々をこねています^^;昨日もそうだったのですかそれで1日何時間も外を歩かされてしまいます。 自動3輪車に乗って楽なもんだなと思うのですが、一緒に出かける私は妻はたまったもんではありませんw昨日は妻と私と交代交代で行っていたのですが、妻は「ドラクエwalk」の歩数が稼げるとポジティブにとらえてました(笑)私は風に吹かれて三輪車に乗っている息子を見て、「骨はバイク乗りになる」と確信しました。 なんせ、風に吹かれている姿が…

  • おばあちゃんちに行くと言って連れ出す3男

    どうも。ぱうろです。最近うちの三男坊が約3歳なんですが、近くにあるおばあちゃんちに行くと言って外に出ようとするので、一緒に出るんですが、決まって3輪車に乗って違う所に行くと言って駄々をこねています^^;昨日もそうだったのですかそれで1日何時間も外を歩かされてしまいます。 自動3輪車に乗って楽なもんだなと思うのですが、一緒に出かける私は妻はたまったもんではありませんw昨日は妻と私と交代交代で行っていたのですが、妻は「ドラクエwalk」の歩数が稼げるとポジティブにとらえてました(笑)私は風に吹かれて三輪車に乗っている息子を見て、「骨はバイク乗りになる」と確信しました。 なんせ、風に吹かれている姿が…

  • 嫌なことに誘ってくれる人はいい人です。

    どうも。ぱうろです。今日は更新が遅くなったのですが、子どものしたいことに付き合っていたらこんな時間に^^;最近よく思うのですが、 「一緒に〇〇しませんか?」って声をかけてくれる人は、めちゃくちゃ優しい人のじゃないかと思います。というのも、例えばあまりしたくないことや悩んでいることなんかも、「行くって言うならいこうかな」って思うこともありますよね。あとは、「あんまり興味はないけど」って思っても付き合いで「嫌だな」って思いながら付き合うこともありますよね。普段、自分が選んでいるものは、今までの経験から自分が良いと思ったもの選択しています。ただその選択を続けていくことで、それ以外のところで見える景色…

  • 悩むなあ。

    どうも。ぱうろです。最近非常に悩むことがあって。それは、 アメリカンかオールドタイプかアドベンチャーバイクか!俺はどれに乗りたいんだー!ってことですw 今乗っているレブルはアメリカン。どこでも行けるアドベンチャーも捨てがたい。ロングツーリングもしたいし、キャンプツーリングも行きたい〜行こうと思えばどれでも行けるしいいんだけど…w400やSRも捨てがたい。あーもー、どうしよう。 俺、もうどうしよう!w買い替える予定もないのに考えちゃうし、レブルちゃんに乗ったらしっくり来るのに何でだろうか。実はさらに、クロスカブもほしいw めっちゃカッコイイ! 何はともあれ、楽しいバイクライフを味わえればいいです…

  • どの山に登るの?

    どうも。ぱうろです。今日は「なりたい自分で持ってますか?」っていうお話です。最近こんな私でもわかったことがあって、 何がわかったかというと、「人生って長い」てことなんです(笑)当たり前の事なんですけど人生って長いんです。 その長い人生の中で、「どうなりたいか」という目標設定がないと、「何のために毎日頑張っているんだろう?」と路頭に迷うことになります。この前見ていたテレビで、 自衛隊の訓練の話があって、25km歩くという訓練なんですが、距離や目的地を知らずに歩くんです。 ひたすら…永遠…歩く。 途中過呼吸になって脱落していく人たちもいるような過酷な訓練をやってました。 一見聞くと「出来そう」って…

  • その課題は誰のもの?

    どうも。ぱうろです。以前の職場で、新人教育を担当することもあったんですが、課題があってもしない人もいますよね。そういう時って私の顔を見て、 「すいません、言われていた課題できませんでした。すいません」って言ってこられます。私はなんか、その「すいません」っておかしいんじゃないかなって思います。例えば、渡さないといけない書類が出来ていないとかで、誰かに迷惑がかかるとかであれば、相手に謝る必要はありますが、その課題は誰のためのものでしょう。自分のためですよね。教える私は何も困らないわけです。努力をしなかった自分に謝ってるのであればりかいはできますが。さらに言えば、謝る必要はないはずです。 だって、そ…

  • いい言葉をつかいましょ

    どうも。ぱうろです。昔、祖母がよく言っていたことなんですが、 「心はコロコロ変わるから心っていう」というのを思い出してそうだなって思います。人の心って変わりやすいものですよね。 「ころころ変わるからこころ」という。 上手いこと言いますねwそのこころは何で成長するかというと、「言葉」なんです。いい言葉を聞けばいい気持ちになるし、 悪い言葉を聞けば気分が悪くなりますよね。積み重ねが心を変化させていきます。言葉とは言霊とも言われます。素敵な言葉を、自分にも、そして、他者にもかけていきましょう! ではまた。

  • インポスター症候群って知ってますか?

    どうも。ぱうろです。突然ですが、 「インポスター症候群」って知っていますか? たぶんね、日本人の多くがかかってるんじゃないかなって思います。私自身もそうだったと思いますし、こういう感情っておこりやすいんですよね。インポスター症候群とは、 「職場などで、自分の仕事の専門性や自分の能力や結果を信じられずに、周りから見た人の評価や価値をそんなにないと思ったり、人にそう思われたらどうしようと思う状態」を言います。私自身も思い当たるところがいっぱいですwなかなか自分って受け入れられないのですよね。 大丈夫です。大丈夫なのか?(笑) 大体7割ぐらいの人が可能性があるらしいので、まあ、その一人です。私も、自…

  • チョコボっぽい…

    どうも。ぱうろです。子供と一緒にイオンモールまで来ているのですが、 ペットショップを見たいというので、見たら可愛い猫ちゃんが… かわいいな〜猫ちゃん。で、FF7のリメイクがほしいと思いながらゲームコーナーに。で、気づいたことが!アドベンチャーバイクって黄色だったらチョコボっぽい! ↑チョコボってこんなので、ファイナルファンタジー系で活躍する鳥系モンスターで、捕まえたら乗れますw ↑アドベンチャーバイクのヴェルシス250ツアラー。私のほしいバイクなんですが。なんか似てる。黄色ならさらにw まあこれは私の感性なので(笑)ただチョコボに憧れがあって、アドベンチャーバイクに乗りたいのかもしれないw な…

  • 遊びゴコロ

    どうも。ぱうろです。指先が化膿してしまって、 軟膏とガーゼ保護中です。で、こうやって… 顔を書いていますw子どもは喜んでます(^^)遊びゴコロ入れていきましょ。 ではまた。

  • 相手次第と言うけども

    どうも。ぱうろです。昨日、スタッフに色々と説明して熱く伝えていたのですが、なかなかうまく伝わらない部分もあって、まだまだ未熟だなって思いました。コミュニケーションは、受け取り手次第で捉え方は変わります。そう言うと、「なんだ、相手が悪いんじゃん」ってなりがちですが、そうではないんですよね。相手だけではなくて、発信する自分自身も工夫して行く必要があります。コミュニケーションや対話は「相互反応」なんです。 相手がいなければ、発信したことはただの独り言。 受け取る相手がいて初めて成り立つものなんですよね。なので、相手がいても、自分のベクトルの向け方が独り言のように話していては通じないわけです。 相手が…

  • カジサックって知ってますか

    どうも。ぱうろです。最近、YouTuberに憧れているわけではないのですが、よくカジサックの動画を見たりしてますw知らない方のために、カジサックさんは、キングコングというお笑い芸人の梶原さんで、相方の西野さんも有名ですよね。この前見たのが、妻に変わって1日主婦をするという企画だったんです。その間妻には外出を楽しんでもらうという粋な企画でwカジサックさんのところは、子供が4人いて私のところと同じで、なんかあるあるがいっぱいでした(笑)朝の7時頃から夜の10時頃までやってみて、最後に帰ってきた妻に、いつも大変な中がんばってくれていることにお礼を言ってました(^^) 私達は普段いろんな人と接して、仕…

  • いろんな自分に気付いてますか?

    どうも。ぱうろです。今日は、自分の考え方の癖だったり、自分ってこういう側面があるなっていうような自分の事ってどれだけ知ってますか?という話です。私は、心配性ですし根はネガティブなんです。 だから忘れ物しないように何回も確認したり、人との付き合いでどう思われているんだろうと気になったりもしていました。最初は自分自身ではあまり気にしてなくてみんなそういうもんだとさえ思ってましたw人ってなかなか自分のそういう側面に気づきにくいものなんですよね。でも薄っすらと状況は感じている人はいて、 「何か生きにくいな」と感じたり、 「何か上手く伝わってないな」と思ったり、 「何でこんなに辛いんだろう」と思っている…

  • 仕事を楽しくできるとなにか変わりますよ

    どうも。ぱうろです。今日は蒸し暑いですね。 昨日はなかなか忙しかったけど、疲れたけど楽しかったのもあってトータルしたら良い日だったかなって思います(^^)わたしの一日の中で、大半を占めているのは、 やっぱり「仕事」の時間なんです。だけど、その仕事の時間がすごく辛いだけの時間だったらと思うとしんどいですよね。大体、1日8〜9時間、移動を合わせたら10時間、場合によっては、12時間ぐらいはぐらいは仕事に費やしています。約半日ぐらい費やしていると思うと、人間て酷なことをしていますよねw例えば、その約半日が嫌な時間だとして、残り半分は大丈夫だとしても、睡眠で残り半分の半分以上は使いますもんね。そう考え…

  • 普通ってどの普通?

    どうも。ぱうろです。昨日、特段聞きたいわけではなかったのですが、話している人の声が耳に入ってきたんです。 仲良さそうな女性2人が話をしてたんですけど、「普通こうするよね」みたいな話をして意気投合していました。その時思ったんですけど「普通」って言葉ってすごく不思議な言葉ですよね。 例えば、その会話で指していた普通っていう言葉の定義って何だろうって思いますよね。そういう会話を聞いていると「その普通ってどの普通?」って思います。多分そうだと思うんですけど、例えば日本人が朝ごはんで白いご飯を食べていた時に、インド人は手で食べるかもしれなくて、インドでは箸を使わず手で食べる文化がありますので、インド人か…

  • カッコイイ仕事??

    どうも。ぱうろです。まだ日差しも暑いですね。 関東の方は台風の影響どうでしょうか? 皆様の無事を祈ります。私はJRを使って通勤してるんですが、最近、駅の広告のところに自社広告を貼ってますね。なんか、カッコイイw整備しているシーンみたいな写真で、キャッチコピーみたいなのが、小さい変化を見逃さないでやってますみたいな、かっこいい感じのが書いてあって。ああやって書いてるといいですよね。人って仕事のイメージって見たものに影響を受けますよね。JRの広告もそうですが、例えば雑誌でもこんな仕事ってこんななんだなあっていう気づくことってあると思います。人って自分の引き出しの中にある物で判断しがちですが、仕事に…

  • 暇人扱いされています

    どうも。ぱうろです。この前、某電気屋のおもちゃのワゴンセールの猫のフィギュアを息子にあげたんですが、目の前に転がってたので、私が…遊ぶ(笑) こんな写真を撮ったりw こんな写真を撮ったり(笑)遊んでいたりw今日は、ぱうろバイカーズクラブ(部員私一人)の朝練に行かなかったので。妻には、暇人扱いされていますが、ただたのしんでいるだけです。にゃー。ではまた…。

  • 朝練は朝レンジャーの略じゃない?

    どうも。ぱうろです。今日はすごく久しぶりに、パウロ家のライダーズクラブ(以下PBC)の朝練という名の早朝ラインディングに行ってきましたw ちなみに、PBCは今のところ私だけです(笑)朝走るのっていいですよね。まだ日が上がってないところから行くのが最高で。 なんか、そーっと家を出て、迷惑にならないところまで押して行ったりしてエンジンかけて「だめなことしてる感」がたまらない。乗り出したら、道にはほとんど車は走ってなくて。 貸し切りみたいな感じで。今の時期なのに全然暑くなくて涼しいぐらい。途中でだんだん西側が赤くなってきて、そんな中を走る。 こんな感じになってきて ほんわか周りも明るくなってきて エ…

  • 思い込みってそうなるよね。

    どうも。ぱうろです。だんだんと夜が涼しくなってきた気がしますね。 体調気をつけていきましょう^^この前、少し苦手と思っていた方と話し合いの機会がありました。行く前からドキドキしてましたwだだ行って話してみると、熱意があって真剣に考えているだけであって、しっかりとこちらのメッセージを受け取ってくれてました。人が感じた感覚の思い込みってすごく影響があったんだなって思います。その方とは、1年ぐらい前に話したことがあり、私も緊張をしていて、うまく思いが伝わらない感じがあったんです。たぶん、その状況を私自身が「その方とはうまくいかない」と思い込んでいたんです。私は、話し合いに行く前に、どういう風に受け答…

  • コミュニケーションは難しいと思う貴方へ

    どうも。ぱうろです。コミュニケーションって難しいですよね。人って言葉というコミュニケーション手段を獲得している分、複雑化しています。 ましてや、今まで育った経験なんかも影響するので、苦手なタイプの人がいたり、相手のことが理解しにくい人がいたりするんですよね^^;そもそもコミュニケーションは相手がいないと成立しません。相手がいないのに、話しているのはただの独り言ですよねwなので、 コミュニケーションは「相手と作るもの」なんですよね。例えば、あの人と「なんかうまく行かないな」とか思うときは、お互いに何かしらの要因がある可能性があります。人によって、「相手が悪い」「自分が悪い」と相手のせいや自分のせ…

  • アンテナ高くしたら転がってるかも

    どうも。ぱうろです。先日、僕の専門学校時代の友人が、私の働いてる職場に面接に来たのですが、その後辞退されたんです。 面接の時も会って話をしたりしていたので、色々な悩み中、決断していてるのかなとは思っています。辞退されたことを聞いて、友人である立場もありますし、すごく親しいわけではないですが今まで通り関係を続けていきたい気持ちもあって 「お互いがんばろう」的なLINE を送ったんです。何週間か経っていますが返信が返ってこないですが、「何もなければいいな」と心配しています。友人がより良い選択ができる事を祈っています。 私は、人間関係や会社など、出会いは「一期一会」だと私は思っています。 ↑フォレス…

  • ナイトミュージアムって素敵

    どうも。ぱうろです。先日、息子たちが好きで、「ナイトミュージアム」という映画を見てたのです。 ちなみにどんな映画化というと、うだつの上がらない父親が、展示物が夜な夜な動き出す博物館の警備員に就職し成長していく物語というか、コメディ映画です。そのなかで、蝋人形のルーズベルト大統領が、 「一部の人は生まれつき偉大だが、多くの人は虐げられて偉大になる」と話をするんです。 (正確ではないかもしれませんが、あしからずw) なかなか素敵な言葉だなと思って。すべてがうまく行かないと思う人生の中で、努力することで人は成長していきます。虐げられても立ち向かう、そんな自分になれればどんなことにも立ち向かっていけま…

  • 成長に気付いてますか?

    どうも。ぱうろです。今日から新学期が始まりますね。 うちの息子はと言うと、昨日の夜に次の日の準備はしておくように言っているのに、朝からあれがないこれがないとバタバタとしていました^^;宿題ちゃんと入ってるのかな…。9月になって新学期突入。 道端の稲穂もこんなに大きくなっています。 時の流れや成長って早いもんですね。 あっという間に過ぎていてる感じがしますよね。毎日見てるとあまり気づかないのですがふとした瞬間に成長に気づく。それって人の成長でも同じことが言えると思います。成長に気づくと今までの自分を認められたり、前に進んでいる感覚があると次に繋がっている感じがしますよね。そうすると、ポジティブに…

  • 笑うのはいいね

    どうも。ぱうろです。普段と違った日記なテイストでお送りしますw今日は妻と妻の母が一緒に買い物に出かけました。 ゆっくり行ってきてくれたらいいなと思っているのですが、子ども下3人とお留守番です^^;またには、妻にもゆっくりできる日になってくれるといいですね。やらないといけないことが山積みあるのですが、 とりあえずがんばります。バイクに乗りたいな〜、 メンテしたいな〜 楽しく海沿いとか川沿いとか走りたいな〜 山の中とか良いよね! なんて書いていますが、バイクって自由になれた感が一番最高ですよね^^下から2番目の子がこのおもちゃが好きで、 ハッピーセットのおもちゃみたいで、 ペット2は見たことないけ…

  • 自分のあるものに目を向けよう!

    どうも。ぱうろです。昨日1日身体がしんどくてグダグダしていました。 早めに仕事を帰らせてもらって病院に行ってきました^^;ストレスが溜まったり疲れがたまると体に出てくるものですね。昨日の記事にも自分を大切にしようというような内容を書いたにも関わらず、意識が足りなかった気がしますw最近私自身もそうなんですが、 自分を高める方向にエネルギーを向けようと頑張っています。でもそれって、すごくエネルギーがいたり時間が必要なことをなんですよね。最近いろいろな本を読むようになって、ふと、そうかもしれないなと思ったことがあります。自分たちの持っている「向上心」っていうのは、先ほど書いた自分を高める方向にエネル…

  • 自分を大切にしてますか?

    どうも。ぱうろです。今日は金曜日ですが、週明けから学校のところも多いかと思います。 うちの息子も最後のあがきですが、遊んでいますねw 夜遅く寝て朝遅く起きて、乱れたリズムを過ごしています^^;そんな息子を見て、もう少し自分を大切にしたらどうかと思うんです。自分を大切にするってどういう意味かというと、自分を大切にすると言っても、自分のやりたいことを優先するという意味ではなくて、「自分をより良いコンディションにする」ことを考えてほしいんです。例えば、ゲームをするより、早めに学校の用意をして心のゆとりを持たせるだとか、普段より一時間早めに寝るようにして、体をととのえるとか。そういう、「いい自分を作る…

  • ゲーム4時間って…

    どうも。ぱうろです。こどものゲームの時間が決めてある約束からはみ出ている気がして、Switchにみまもり機能を連動させたのですが、こんな結果に^^;4時間て… 一応、夏休み中は、1時間半ぐらいで約束していたのに… 羽目を外したいのは分かりますが^^;たぶん、宿題も終わっ手ないんじゃないかと思うんですが^^;この事は内緒にしながら、自分でセーブしていくのか見守っていこうと思います。 とりあえず今日も一日頑張りましょう! ではまた。

  • 目標の人を真似てみて

    どうも。ぱうろです。九州地方はすごい雨ですね、大丈夫でしょうか。 皆様の安全と無事を祈ります。昔私はよく仕事で、「技術は盗め、見て覚えろ」って言われていました。今そいうことを言うとパワハラだとかなんだか言われるかもしれませんが、そういう時代というかそれで誰も何も言わなかったんです。今は、新人教育ってマンツーマンで付いて一緒にやっていくスタイルが主流ですよね。 それもお互いが成長できて実りのあるものだと思います。ただハングリー精神というか目指す目標とか持てるのかなって思ったりします。私は、「仕事は見て盗め」と言われていた世代なので、負けてたまるかみたいな一種ハングリー精神があった気がします。「上…

  • 好きな作家さんの絵本

    どうも。ぱうろです。最近疲れてますね^^;頭が働かない(笑)通勤の電車のドアに貼ってある広告で欲しいのがあって、ついつい写真を撮ってしまいました(笑) 写真写りが悪いのはすいませんwこの作者の方の一冊持ってまして。「もう脱げない」っていう本なんですが、すごい面白いのでぜひ読んでみてください。ではまた。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱうろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱうろさん
ブログタイトル
楽しく生きたい!イキイキ生きたい!
フォロー
楽しく生きたい!イキイキ生きたい!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用