chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
転勤妻のワンオペ育児ブログ https://www.omameikuji.work/

転勤族の妻がワンオペ育児で削られながらも、なんとかサバイブする記録。 夜泣き、イヤイヤ期、食事、ママ自身の不調や疲れ・・・と育児は次々にいろんな悩みが出てくる。 ママの困った!を発信したい。そして困ったときの頼れるサービスを発信したい!

おまめ
フォロー
住所
岐阜市
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/11

arrow_drop_down
  • 働き始めてからの変化

    去年の2月に働き始めてから起こった、生活、子供、自分の考え方の変化について書きたいと思います。 働き始めたきっかけはこちら↓ www.omameikuji.work 《目次》 生活の変化 ①時間 ②家事 ③体調 子供の変化 自分の考え方の変化 結論! 私は働いてよかった! 生活の変化 ①時間 これまで時間的制約があまりない生活だったので、毎日出勤する生活というのは言わずもがな慌ただしい。子供がのんびり(ちんたら)準備して遅れると、本気でイラっとします。時計の絵を描いて、この時間になったらこれをする、と壁に張るなどしていますが、うまくいかない日もあります。 終業後はお迎えの時間がかなりタイトで、…

  • 働き始めたきっかけ

    昨年の2月、専業主婦からワーママへと変身しました。 結婚してから約6年間は専業主婦。もともと働きたいとは思っていたのですが、子供が小さいことや夫が転勤族ということもあって、なかなか踏ん切りがつかずにいました。 働きたいなと思いつつ書いた過去記事 www.omameikuji.work 《目次》 働きたい! けどどんな仕事がしたいのだろう? 社会福祉士一般養成講座に申し込み 実習で感じた「この仕事おもしれー!!!」 偶然見つけた求人募集→ 速攻応募 ヘビーな採用試験に老け込んだ まさかの採用 そしてワーママになる 働きたい! けどどんな仕事がしたいのだろう? 仕事をしたいと漠然と思いつつ、じゃあ…

  • 明けましておめでとうございます!

    明けましておめでとうございます! 皆様にとって、よい一年でありますように。 一年以上、ブログを更新していませんでしたが、元旦パワー(新年の決意がやたらみなぎる現象を元旦パワーと命名)の勢いのままに、久し振りに更新しました。 決意発表として、今年はたくさんブログを更新したいと思います!!(はてなプロ代を完全にドブ捨てちゃってるので) 昨年は、私にとっては大きな変化の一年でした。 まず、就職しました!!! 久し振りに納税したよ!!! 三号被保険者じゃなくなったよ!!! 一昨年の暮れに、採用試験があり図書館に通いながら勉強。1日ががりの筆記試験では、5歳くらい老け込んだと思います。 年明け早々、今度…

  • 一生添い遂げるなんて無理ゲーとありがとうを私たちは交互に繰り返す

    ≪目次≫ ことあるごとに衝突を繰り返す 子育ての悩みは深く・・・そんな私に夫は容赦はしない だけど、こうして家族をしていく ことあるごとに衝突を繰り返す 私と私の夫は、まさしく正反対の性格です。 夫は、困難な状況でも淡々と努力を続けられる忍耐強い人です。人にはあまり振り回されません。自分のペースが確立されていて、自分を律することもきちんとできています。子供には優しく、休日などは子供とたくさん遊び、とてもいいパパだと思います。 が。 私には時々彼が鬼に見えます。 自分に厳しい=他人にも厳しいです。とりわけ私に対しては、非常にシビアな目を持っています。 私は夫とは違い、忍耐が苦手で、人に左右される…

  • コロナ→休園→転勤→膝に水溜まる(今ココ)

    お久しぶりです。 半年以上ぶりにブログを書きました。 コロナ禍になり、幼稚園が休園となってから、ブログを開く気力を完全に失っていました。 コロナの少し前から夫が単身赴任で他県に行っており、息子と二人の自粛生活でした。 私にとっては、コロナよりも母子マンツーマンという状況に頭がハゲ散らかりそうでした。自粛、ステイホームのかけ声のもと、パワーのあり余った息子とどうやって今日一日を過ごそう・・・と頭をこねくり回し、トランポリンを買ったり、手作りお菓子に挑戦したり、こどもちゃれんじを始めたり、レゴを買ったり・・・・課金に課金を重ねました。カードの請求がとんでもないよ!! が、どれも息子には刺さらなかっ…

  • 専業主婦は2億円損をする

    物々しいタイトルですが、先日この本を読みました。著者は、橘玲さん。この方の本は勉強になって面白いです。 ≪目次≫ 結婚して6年専業主婦をしています 専業主婦ってリスキーな生き方だと感じ始める 「専業主婦」、「子持ち」女性の収入やキャリアの落とし穴 専業主婦の私がこれから目指すこと 子供がいても、罪悪感なく、思う存分働ける世の中に。 結婚して6年専業主婦をしています 私は結婚してからこの6年間、ずっと専業主婦です。 結婚を機に退職し、ずっと無職です。 無職といいながら2年間ほどパートをしていましたが、時短の週3勤務。スキルが身につくわけでもなく、5万円ほどのおこづかいを稼げるだけでした。 なぜず…

  • 転勤族、いつまでついていくか問題

    こんにちは! 転勤族だと100%聞かれるのが「いつまでついていくの?」。 あと、「家はどこに建てるの?」もよくあります。 現時点での我が家の考えを書きます。ちなみに我が家は息子4歳です。 ≪目次≫ 結論:行けるところまで 子供の適性や気質は今心配したところでわかんねー!! 小学校入学のタイミングで実家近くに定住も考えた、けど・・ 余談。家は建てないと決めると、すごい心が軽くなった こたえはそれぞれ。心配を先走るより、今できることをやるのみ 結論:行けるところまで いつまでか、それは息子次第です! 今のところ息子は、ママやパパと遊べたらそれでいいや、好きなyoutube見れたらそれでいいやみたい…

  • HELPING CHILDREN

    自分自身の子育ての悩みや児童福祉の分野に進みたいとの思いから、子育てや教育に関する本を興味深く読んでいます。 最近よく目にする”非認知能力”についての本を探していて、HELPING CHILDRENという本を見つけました。 今子育てをしている方、教育関係のお仕事をしている方にも気づきのある一冊かなと思います。 ≪目次≫ 非認知能力って何? 非認知能力を高めるには 安定的なアタッチメントとは HELPING PARENTも必要じゃない? 親への心理面のサポート 子供がのびのび成長していけるように 非認知能力って何? 数字や読み書きなどの認知能力ではなく、 ①一つのことに粘り強く取り組む力、 ②自…

  • ケーキの切れない非行少年たち

    去年発行されたケーキの切れない非行少年たち、一気読みしました。去年から話題の本で、本屋さんの売り上げランキングの棚にもよく並んでいます。 内容に触れすぎるのもよくないと思うので、さらっと内容に触れつつ、私が衝撃を受けたところ、考えたことを書きたいと思います。 ≪目次≫ 認知の歪み 小学校低学年からサインが出始める 褒める、自尊感情を上げる教育が有効? 自分が気を付けようと思ったこと 認知の歪み この本の著者、宮口幸治さんは児童精神科医として発達障害や知的障害を持つ少年たちが集められる医療少年院で勤務した経歴の持ち主。 とある少年の診察で、宮口さんは忘れえない体験をします。複雑な図形を見ながら、…

  • イヤイヤする息子(特に幼稚園)

    ≪目次≫ 息子のイヤイヤはこんな感じ とあるアドバイス ちょっと私が変えてみたこと ほんのり息子の反応が軟化した気が 特効薬&絶対的正解はない。トライ&エラーにつぐエラーをするだけなのかもしれない 先日のすくすく子育て(Eテレ)、イヤイヤ期についてでした。 www.nhk.or.jp イヤイヤ期は「自分探しをしている」とは目からうろこでした。 イヤイヤしてる子供と関わるのは大変。親が忙しいとかまってられないときもある。だから、子供が機嫌よく遊んでいるときに「ラッキー♪」と一人遊びさせとくのでなく、そういうときこそ一緒になって楽しく遊ぶと、「楽しい気持ち貯金」「親は自分をわかってくれてる貯金」が…

  • 一汁一菜の日をつくる

    家事はさっさと終わらせたいと思っている私のような主婦にとって、毎日のご飯づくりは大きなテーマです。 ↓以前、「おひたし」について熱く書きました www.omameikuji.work 余裕がないときは総菜を買ったりして帳尻を合わせていましたが、これからは定期的に一汁一菜をとりいれて乗り切ることにしました。 ≪目次≫ 一汁三菜ってなに? 我が家で一汁一菜導入に立ちふさがった壁は・・・夫!! 夫に交渉してみた 疲れた内臓を休めよう!といって、食事を楽にする日があってもいい 一汁三菜ってなに? 主食(ご飯など)、 汁物1つ、菜(おかず)1つの食事スタイル。 昔(江戸時代)の日本人の日常的な食事スタイ…

  • ひっさびさのブログです!

    お久しぶりです!! そしてあけましておめでとうございます! 3か月ぶりの更新となりました。 この3か月は、以下のように過ごしていました。 ①日商簿記2級、悲鳴を上げながら勉強&試験 ②新しく学びたいことを見つけ、その養成所の願書&小論文を書いてた ③学習支援教室のボランティアに参加 ④月曜断食は早い段階で挫折していたw ①について。 日商簿記は二回目の挑戦でした。 ↓一回目のときのブログ www.omameikuji.work 二回目、なんとか合格できました! 喉元過ぎればで、前回の試験後しばらく勉強をしないでいました。 試験の1か月ちょっと前から、そろそろはじめなきゃと勉強を開始。が、 すっ…

  • 育児でしんどいときの駆け込める場所があるといいな

    育児中は大なり小なり「しんどい!」って瞬間があると思います。 子供の夜泣き、イヤイヤ期、かんしゃく・・・(以下略) 私自身、子供が幼稚園に行くようになり、一人の時間が得られた今でこそだいぶマシになりましたが、それまでは完全にノイローゼでした。 《目次》 子育てでしんどいときに駆け込める場所があるといいな 育児中は孤立しがち。そして孤立した親にはずしりと責任感がかかる 一人でも別の大人がいることで救われる場合がある しんどい!と思ったときに駆け込める場所、必要だよね 子育てでしんどいときに駆け込める場所があるといいな 育児中は孤立しがち。そして孤立した親にはずしりと責任感がかかる 特に子供が0~…

  • 月曜断食 3回目の断食を終えて

    産後13キロ太り、健康診断でも「肥満を認めます」とデブの烙印を押された私は、現在月曜断食メソッドを実践しています。 ↓過去記事はこちら www.omameikuji.work 昨日、3回目の断食を終えました。 今現在、1.5キロほど落ちています。 ≪目次≫ 月曜断食 3回目の断食を終えての気づき 家族の食事を作ったり、子供に食べさせたりしつつの断食は結構ハード 断食日の月曜は異様に眠い 肌の調子は爆上がり 食べられる量が確実に減った 今後の継続し続けるため&成功のためのポイント 美食日(なんでも食べていい土日)に作り置きを大量生産する 眠くなりやすいので夜は早く寝る どうしても食べたくなりそう…

  • 育児中のダイエット 食べることだけが癒し問題をどう解決するか

    非常に長いタイトルになりましたが、これ子育て中の方はかなり共感してくれるのではないだろうか。 食べることが唯一の”癒し”、”楽しみ”、”息抜き”!! 《目次》 育児中のダイエット 食べることだけが癒し問題をどう解決するか ストレスがかかる&自分の時間がない育児中は太りやすい どんな時に食べたくなるのか? 食べたくなるタイミング、状況を意識的に回避する 我慢の結界をエモーションが突き破ったときの安全パイを用意しておく 食べる以外に自分のガス抜きを考えてみる 産後太ってしまったお母さんへ 育児中のダイエット 食べることだけが癒し問題をどう解決するか ストレスがかかる&自分の時間がない育児中は太りや…

  • 月曜断食 一回目の断食を終えて

    先週の金曜日から月曜断食を始めました。 ↓記事はこちら www.omameikuji.work 昨日(月曜日)は初めての断食日。水だけを飲んで過ごしてみました。 断食当日と、一日たった今日の様子をつづります。 結論から言うと、断食してみて結構調子いい! 《目次》 月曜断食 一回目の断食を終えて 断食の日の様子 断食翌日の様子 月曜断食(1回目)をしてみて得られた効果 月曜断食 一回目の断食を終えて 断食の日の様子 断食の前日は、「食べることが大好きなのに、耐えられるだろうか」「貧血にならないだろうか」「祝日で家族もいるけど、そんな状況で断食できるだろうか」と不安でした。 まず準備として ・家族…

  • 育児中のダイエットの味方!? 月曜断食を試してみる

    今朝、なんとはなしにTBSのビビットを見ていたところ、 半年で15kgも痩せた! 運動特になし! お金もかからない! リバウンドもしにくい! と、素敵なことづくめのダイエット法が紹介されていました。 そのダイエット法が月曜断食。 《目次》 産後激太りしたので月曜断食に挑戦してみる 月曜断食とは 断食で得られる効果 育児中のママにピッタリなダイエット法じゃない? 産後激太りしたので月曜断食に挑戦してみる 月曜断食とは その名の通り、月曜日に断食をするダイエット法です。 ・不食 月曜日は食べ物を断ち、基本は水だけを飲んで過ごす。 ・良食 火~金曜日は体に必要な栄養素を選んで食べる。体が喜ぶ食事を摂…

  • ママ友は必要なのか?

    ママ友。 このテーマで、1クールドラマが作られたりします。 巷ではママ友は必要!や、トラブルが起こりがちだから距離感が大事とか、不要!などさまざまな声があります。 《目次》 ママ友がいるメリット ママ友がいるデメリット ママ友って作るべき? 結論 無理してまでママ友を作る必要はなし! けどいるとすごくありがたい存在!! ママ友がいるメリット ①話し相手が得られる 同じような月齢の子供がいると、育児の悩みを共有できるし、かなり話が合う。精神的に励みになることも多い。育児中は孤立しやすいため、話し相手は貴重。 ②情報をもらえる 特に転勤族は、どこの小児科がいいとか、あの幼稚園はいいとか、あの公園は…

  • 主婦を救う一品 ”おひたし”の価値を叫ぶ

    Twitterで「家事は1時間ぐらいで終わる。弁当作りは3分。12歳未満の子供のいる女性の家事が平日1日8時間って何やってるの?」と、ある男性のツイートが炎上し、テレビでも紹介されていました。 コメントには「弁当作り3分は無理」とか「そんなのただの手抜き」「冷凍食品ばかりなんだろう」「子供をほったらかしているのだろう」などの批判がありました。 つくづく家事というのはめんどくさいものですね。 奥が深く、こだわり、突き詰めだすと終わりがありません。 掃除も洗濯も食事も、家族の健やかな生活のため一生懸命やろうと思うといくらでも時間がかかる。それはすごい優しさだし、知恵だと思います。 やりたいならやれ…

  • 「学力」の経済学

    「子どもを勉強させるために、ご褒美で釣ってはいけないの?」 「子供はほめて育てるべきなの?」 「ゲームは子どもに悪い影響があるの?」 子供を持つと、親は上記のようなことで迷いますよね。 育児書を開くと、「ほめて育てましょう」とだいたい書かれているし、「テレビやスマホじゃなくて絵本を読みましょう」とか。 そういった情報を見るたび、私の育児だめじゃんと自己嫌悪や危機感に襲われていました。 が! そんな悩める親にいろんなヒントをくれる本がありました。 ≪目次≫ 「学力」の経済学を読んで ざっくりどんな本? 教育経済学とは 情報を疑う 「学力」の経済学を読んで ざっくりどんな本? 教育経済学(教育を経…

  • 夫婦喧嘩で気づいたこと【睡眠は正義】

    この土日に夫婦喧嘩をしましたが、地獄のような空気になりました(笑) 喧嘩の原因は、私が過剰なまでに息子にイライラし、ぎすぎすした空気を出してしまったこと。 イライラの背景、喧嘩から気づいた夫婦の役割の違い、今後イライラに振り回されないために気を付けることを備忘録としてしたためたいと思います。 ≪目次≫ 夫婦喧嘩で気づいたこと 息子にイライラしている→実は夫にもイライラしている 嫁と夫の悲しきミスマッチ 言わなくても察してよ!でなく、言語化する 「子供ともっとゆるく関わったら?」って、できねーよ!!! 育児に長期間フルコミットしないと、その大変さは理解できない ゆとりがなさがイライラを生む=ゆと…

  • 保育園義務教育化を読んで

    とくダネやワイドナショーでお馴染みの社会学者 古市憲寿さん。 彼が2015年に執筆した「保育園義務教育化(小学館)」という本を読みしましたが、興奮して昨夜はなかなか寝付けませんでした。 多分、世の中のお母さんの大半が感じている苦しさ、身動きのとれなさ、謎の罪悪感、不満、不安が見事に言語化されています。 目次はこんな感じです。 はじめに 「お母さん」が「人間」だって気づいてますか? 第1章 「お母さん」を大事にしない国で赤ちゃんが増えるわけない 少し飛んで・・・ 第3章 「母性本能」なんて言葉、そもそも医学用語でもなければ根拠もない 古市さんの理路整然とした語り口、説得力があり。 育児で苦しんで…

  • 転勤妻の孤立について

    なかなか重いテーマですが、転勤族の妻の宿命ともいえる『孤立』。 転勤族のお相手との結婚を考えている、今現在、転勤族との結婚によって離職したり、知らない土地で生活をすることになり孤立を感じている方に向けて書きたいと思います。 ちなみに、私は結婚を期に退職し、北海道を離れ、東京で働く夫のもとに行きました。結婚するまでは実家で暮らしてました。 慣れない土地だとしても、彼の仕事が多忙でも、家族になって一緒に生活できるー!とお花畑でしたが、新生活一週間ぐらいでメルヘンの住民だったことに気づきました。 目次 転勤族に嫁いでからの生活 圧倒的ぼっち 生活上の不便は? 育児は誰にも頼れない 孤立対策に役立った…

  • 名もなき家事を減らしたい(ペーパー系交換)

    名もなき家事。こいつらが圧倒的にめんどくさい。 料理、掃除、洗濯、買い物など、いろいろな家事がありますが、 それら一つ一つの背景には数多くのプロセスが存在しますよね。 例えば、買い物。 買いたいものを考え、買える場所を頭に浮かべ、行動導線を描く。 もちろん特売日やポイント倍デーの店も忘れない。 ここに子供が絡んでくると、「あの店に行くと、おもちゃコーナーから離れないから、食品しかないあそこに行くか」とか、「今日は暇だからあそこを経由して、少し遊ばせるか」とか思考がほとばしる。 そして、いざ買い物へ。 ここでも「昨日は肉だった」とか、「冷蔵庫には何があった」とか、「これ安い」とか、「明日は買い物…

  • 幼保無償化 気になったことを問合せしてみた!

    だいすけお兄さんの美しい歌声とともに流れる、幼児教育・保育の無償化CM。 幼稚園児がいる身としては、この制度とてもありがたい。 特設ページもありますので、対象の年頃のお子様がいる方は見ておいてもよいかと思います。ざっくりと制度の概要がわかります。 www.youhomushouka.go.jp コーヒーを飲みながら、このページを見ていて、「この場合はどうなんだろう?」といくつか疑問が浮かんだので、お問い合わせをしてみました。 ≪目次≫ 幼保無償化のHPをみて浮かんだ疑問 疑問① 「保育の必要性の認定」って何? 疑問② 幼稚園を利用している場合、ファミサポや病児保育などの認可外サービスは無償化に…

  • 主婦の試練≪夏休み≫ 夏休み超苦手母はこう乗り切った

    かなり久しぶりの更新になりました。 タイトルの通り、子供の夏休みと夫のお盆休みがあり、ブログを書くのは後回しにしてしまいました。 子供が家にいたとしても、自分の課題をできるようになりたい・・・(遠い目) 本題に入ります。 私は子供の長い休みが非常に苦手です。毎回、メンタル崩壊しかけます。 が! 今回の夏休みはとても元気に、ストレス少なく過ごせました!! 賛否両論あると思いますが、今回の夏休みをどう乗り切ったかを書きます。 私のように夏休みが壊滅的に苦手な方に、こんな人もいるのね、こんな考えもあるのねと気軽に読んでいただけたら、幸いです。 夏休みもあと少し、世の親の皆さん頑張りましょう!!! ≪…

  • ベビーシッタ―サービス キッズラインを利用

    夏休み到来。 夏休みの子供たちのお世話をする親の皆さま、お疲れ様です!! 我が息子もエネルギーを爆発させております。 まだ7月で夏休みが始まったばかりにも関わらず、疲労を感じた私。 以前から気になっていた、ベビーシッターサービスのキッズラインを利用してみました。 ↓ このブログでも以前紹介しました。 www.omameikuji.work キッズラインとは 利用方法 利用にあたって気になること① 料金 利用にあたって気になること② 家にあげること 利用にあたって気になること③ 子供の反応 ベビーシッターを利用して感じたこと 経済的負担を軽くできる朗報あるよ! 心理的制約をもっと減らしてみよう!…

  • 手足口病発症7日目

    ようやく光が見えてきました。 今日やっと固形物を食べることができました! 素麺! 素麺はあまり痛くなくて、むしろよかれと思って飲んでた牛乳のほうが痛いという新事実。 なぜ素麺は痛くないのか? なぜ牛乳はしみるのか? こういうことを考えられるくらい元気になってきました。 本日の症状 ・喉が相変わらず痛いが、痛さレベルMAXを10とすると、7から8くらいに下がった。 ・新たな口内炎が発症しているけど、スルー可能 ・手の発疹も収束に向かっている。指先はカッチカチになっている。スマホをタッチするとき指が固いため、音がする。 と、かなり楽になってきました。 さすがに一週間くらいたつと、手足口病も直ってく…

  • 手足口病発症6日目

    飽きもせず、発信します。 子供からこれまでいろんな流行り病をもらってきました。 胃腸風邪のときは一晩吐き続け、胃酸の向こう側にいきました・・・ インフルエンザもなかなかの辛さでした。 が、 この度『2度とかかりたくない流行り病アワード』を手足口病が受賞しました!!! おめでとうございます!! 発症6日目の朝 症状 ・喉が相変わらず痛い! が、明らかに夜間起きる回数が減った。 ・指の側面の水疱の立体感が減った しぼんだのかな。 私の場合、手足口病の奴らは喉に集中攻撃を仕掛けてきたようで、手足が痛くて歩けないとか、痒くて悶絶みたいなことは今のところありませんでした。 ただ、手はぼっこぼこです。手や…

  • 手足口病の思わぬ喜び

    手足口病発症5日目。 昨夜もタオルをくわえて、夜を明かしました。(理由は昨日の記事をご覧いただけたらと思います) くわえかたを心得てきたのか、昨夜は細切れで寝られました。今夜は左右両サイドにタオルを配置してみようと思ってます。 現在の症状 ・喉の激痛は変わらず ・手や足の指の側面部分に立体的なブツブツが大量に発生しており、これが痒い ・全身に赤い小さな発疹 唾すら飲み込むのを躊躇する痛みのお陰で、三度の飯より食べることが大好きな私が牛乳しか口にできていません。 食欲、ファーラウェイ。 朝体重計に乗ったら、2日で1.5キロ落ちてました。 これ、痩せれるんじゃね? って、なおった瞬間欲望が爆発しそ…

  • 手足口病発症4日目

    昨夜の様子 喉の激痛で全く眠れませんでした。 えぐられるような痛みで、唾を飲み込むのも躊躇するレベル。 40℃の発熱は序章にすぎなかった(T▽T) 熱は解熱剤を飲めばなんとかなった。 唾を飲むたびに、ほんのり訪れた眠気が吹っ飛び、全く眠れないのでその対策を考えることに。AM1時半頃。 まず、デンタルクリームの登場! Amazon CAPTCHA デンタルクリームは口内炎用の局所麻酔軟膏で、口内炎のできやすい私は常にストックしています。 そのデンタルクリームを喉に塗ったくってやろう!と意気込んだものの、喉の奥に綿棒を入れるたびにえずく。。 えずくのも痛いし、今の私の咽喉は胃酸には耐えられんぞ、と…

  • 手足口病になりました。

    先日、インフルエンザになったばかりなのに、今度は手足口病になりました。 息子からのプレゼントだと思います。(息子少し前に感染) 今年は当たり年みたいですね。 東京は前週から2倍 各地で警報発令の「手足口病」は大人も要注意 - ウェザーニュース みなさん、マスク着用、手洗いの徹底、タオルもこまめにかえて、感染しないように気を付けてください。 まじでキツイです。 症状 初期:突然熱がでる、激しい悪寒、若干の喉痛 子供とショッピングモールにいるときに、悪寒が止まらなくなる。 「今日はやけにエアコン効いてるなぁ」なんて思ったのもつかの間、どこにいっても寒くてガタブル。 私「ごめん、◯◯(息子)。ママ、…

  • 子育てしやすい住まい②

    ※ アイキャッチ画像使いまわしですみません。 昨日に続いて、住まいについて書いていきたいと思います。 私は、家事や生活において省ける手間やストレスはなるべく減らしたいと考えています。 というのも、子育て中は子供のペースに振り回されつつ、仕事や家事をやってのけなくてはいけないので、余計な手間やストレスは可能な限り減らしたほうが、生活の質、メンタリティー、子供への接し方(笑)にいい影響があると考えるからです。 そこで今日は家の近くにあって、これは便利だな、生活の手間やストレスを減らせるなと感じたものを書きたいと思います。 近くにあったら便利なもの 内科or耳鼻科のクリニック コンビニ&スーパーマー…

  • 子育てしやすい住まい①

    子育てに限らず、〇〇しやすい住まいって永遠のテーマですよね。 多くの人の心をとらえて離さないテーマを主観にまみれて書きたいと思います。 結婚後3ヶ所の家に住んでみて強く感じたのは、当たり前のことですが、その家によって暮らしやすさや育児の難易度に差があるということ。 ちなみに、我が家は会社から「はい、次ここね!」と部屋を決められます(笑) 手厚い住宅保証の悲しい弊害。 今後物件を探す方などの参考になれば幸いです。 注:素敵な収納術!みたいな内容ではありません。 賃貸、ここは結構大事! 駐車場 エレベーター 風呂場の位置 ゴミ捨て場 暮らしやすい住まいの模索は続く 賃貸、ここは結構大事! 駐車場 …

  • ネウボラってなに?

    ネウボラという言葉を聞いたことはありますか? ネウボラというのは、フィンランド発祥の子育て支援制度のことです。 ネウボラとは、「助言の場」とか「アドバイスの場」という意味で、妊娠が分かった時から子育て(就学まで)を切れ間なくサポートするものです! 今後、日本にもどんどん広がっていくネウボラについて紹介します。 ネウボラとは あらゆるサービスをワンストップで 担当の助産師が継続して支援してくれる 日本でもスタートしたネウボラ事業! どんなサービスが受けられるの? 日本版ネウボラに期待すること① 1か所で手続きさせて! 日本版ネウボラに期待すること② 声があげやすいようにして! ネウボラとは あら…

  • 産後ドゥーラってなに?

    最近、妊娠中・産後のお母さんを助けるサービスで、産後ドゥーラという言葉をよく目にします。 この記事では、注目の産後ドゥーラを紹介します! 産後ドゥーラとは? 具体的に何をしてくれるの? 産後ドゥーラを探そう 利用の流れ どれくらいの料金がかかるの? 実際に利用した方の声 産後ドゥーラが一般化しますように 産後ドゥーラとは? 産後間もない母親に寄り添い、子育てが軌道に乗るまでの期間、日常生活(くらし)を支える専門家です。 引用元:一般社団法人ドゥーラ協会ホームページより https://www.doulajapan.com/howto-doula/ 出産後、お母さんの体は大きなダメージをおってい…

  • 夜泣きに悩んだ日々

    夜泣き・・・ またの名を、『いつ終わるかもわからない、誰得忍耐修行』 うちも生後10か月頃から2歳頃まで、ひどい夜泣きがありました。 毎日決まって、0時~3時の間に悪霊に取りつかれたかのような泣き声をあげ、抱っこしても、ゆらゆらしても、とんとんしても泣き止みませんでした。 夜泣きとは 平穏な夜を取り戻すために・・・ 私が当時行ったこと 断乳したら寝る? 夜泣きサバイバルな日々 悲鳴を上げる自律神経 夜泣きという現象よりもその”原因”に悩む 試行錯誤の結果、行きついた攻略法 ①温度チェック ②鼻詰まってない? ③ふとん合ってる? ④いろいろ書いたが、私はこれでやりすごした!(育児書では多分非推奨…

  • 夫が変わった!

    アイキャッチ画像をのせるだけで30分くらい消耗する、どうもおまめです。 『産後クライシス』、どのくらいの夫婦がなるのでしょうか。 程度の差はあれ、夫婦でぶつかったり、いらだったりというトラブルはどこもあるのではないかと思います。 うちはありました!!!! 我が家の産後クライシスの歩み 夫、変化を遂げる パートナーを育児の”当事者”にしよう! ほんとに育休義務化しません? 我が家の産後クライシスの歩み うちの場合は、夫が仕事人間でほとんど育児をする時間がありませんでした。 また、子供が2歳ころの一年間は、彼は資格取得のため予備校に行きだしたので、仕事が休みの日もほとんど家にいませんでした。 なの…

  • 私の暴走するエモーション

    マライアキャリーではありません。 Mariah Carey - Emotions (Official Music Video) エモーショナルイーティング 食欲を満たすための食事ではなく、感情に左右されて食べてしまうことを指します。 アリシー 空腹じゃないのに食べてしまう「エモーショナルイーティング」とは? より https://www.alicey.jp/article/251576 はい、私の事です。 もともと食べることが大好きなので、よく食べます。 が、育児をするようになってからの食べ方がひどい。 ・子供と出かけて家に帰ると、「疲れた」と何かつまむ。 ・子供のあましたご飯を食べる ・子供…

  • 日商簿記2級を受けました

    お久しぶりです! この一か月ほど、ブログを放置して日商簿記2級の勉強をしていました。 先日(6月9日)、試験を受けてきました。 自己採点をし、結論から言うと・・・ 完全に落ちました!!!(T0T) ひとえに、勉強不足です。 一問解くのに時間がかかりすぎてしまいましたし、 少し違った文言で出題されると、あれ?となりました。 3級とは違い、付け焼刃の勉強ではだめですね。 次回の試験が11月17日(日)にあるので、そこでは結果にコミットします! 今回受けた日商簿記2級は、私個人としては、すんごくおすすめの資格です! おすすめポイントや勉強方法(落ちたくせに勉強方法をのせる私の鋼メンタルよ)を紹介した…

  • 私インフルエンザなう

    息子のインフルエンザ、見事にもらいましたー!!(T▽T) 日曜日の夜発症し、 ・高熱 ・全身の痛み 眠れぬ夜を過ごしました。 そして昨日、ふらふらな体で近所の耳鼻科へ。隔離してもらい、診察すると、はい!インフルエンザー! 私はよく知りもせず、一回で服薬終わるゾフルーザにしましたが、このチョイス微妙だったかも。 薬効いてる?と不安になるくらい、体が楽にならなかった。 これまで薬のむと、わりとすぐインフルエンザ特有の全身症状が楽になりましたが、薬を飲んで1日半経過した今現在やっと少し楽になってきたかな?ってかんじ。ゾフルーザは耐性菌も生まれやすいみたいですね。 私のは耐性菌か? そして昨夜は、 ・…

  • 息子インフルエンザなう

    息子インフルエンザB型になりました!! 今時期にインフルエンザになるって、マジですか? もうほとんど夏だよ?! 以下、時系列に紹介します。 5月17日朝4時 息子 謎に起床→ 触れるとあっつ!!!! 39℃台。 5月17日 幼稚園休ませる。日中もずっと39℃台。 熱以外には気になる症状なく、家で様子見ることに。 5月17~18日 苦しさで息子何度もおきる 体が郷ひろみもびっくりなほど、アッチッチ 5月18日朝 40℃!! 病院へ。幼稚園で感染者が出たと言う溶連菌の検査をしてもらうも陰性。 高熱が二日間続いているのはおかしいので、念のためインフルエンザの検査しましょう。 はい!インフルエンザB型…

  • ゴールデンウィーク完 ワンオペのしんどさを再確認

    ゴールデンウィークが終わりましたね。 朝のワイドショーでは 『ゴールデンウィークどこいって、なにしてました?』 『お土産はなにを買いました?』というようなコーナーがにぎわってて さながら、お祭りが終わった後という感じでした。 賛否両論合わせて、世の中がゴールデンウィーク狂騒というか。 我が家も夫と子供が10連休で、それはそれは大喜び。 一方、主婦の立場になると、手放しで喜べないという人生のおかしさ(笑) 私は三度の食事の支度よりも四六時中子供と一緒にいるほうがしんどい派です。 ゴールデンウィーク前に心に決めていたのは、 ①のんびりすごす、②気合を入れない、③夫に頼りまくる。 せっかくの休みだか…

  • 転勤妻でもキャリアをつめる!

    転勤族の妻って、キャリアを築きにくいですよねー。 夫の転勤でその土地を数年後に去るの確定だと、就職活動もなかなかしにくい。 でももともと社会人として働いていた人が多いと思うので、 転勤妻、全然働けるよ?! ただでさえ労働人口が少ないと言われているのに、貴重な戦力である転勤妻が力を発揮できないのは、非常にもったいない。 先日(3月12日)、放送されたクローズアップ現代「”転勤”が廃止される!?働き方の新潮流」がとても面白かったです。 そのなかで紹介されてた取り組みと合わせて、これもいいなと思った取り組みを紹介します。 民鉄キャリアトレイン 地銀人材バンク 再就職制度 配偶者同行制度 フリーランス…

  • ブログをはじめて一か月

    ブログをはじめてから、1か月がたちました。ブログをプロ化し、ドメインを取り、本格的に開始したのが10日ほど前。 いやー!!! 毎日が濃かった!! ブログの内容は薄いけど・・・(汗) 私は、WEB知識がほんっとにゼロなんですよ。 学生時代と20代のころの自分に言ってやりたい。恋愛にばかりうつつを抜かさず、WEBの勉強しとけと。 この一か月のやったこと ブログを始めてからの変化 この一か月のやったこと ・はてなブログ プロ化 アクセス数ゼロなのに、約14000円/年をはてな様に納めるという完全見切り発車。 ・ドメイン取得 お名前.comで取得。.comに憧れたのに、0円の.workにする。インター…

  • 育児に疲れたら思い切って働くのもあり!(託児所付き職場)

    育児のたいへんさ 働いてみようかな・・・ 託児所付き職場のメリット デメリットは? 託児所付き職場で働いてみての感想 子供を預けて働くことを叩かないで 転勤妻にも働くっていいかもよ! 育児のたいへんさ 今日も一日お疲れ様です。育児を経験した方なら共感していただけると思いますが、育児ってまじで大変ですよね!!! どんなふうに大変か、以下箇条書き。 ・心休まる暇がない(常に交感神経優位) ・やる事が多い(食事、着替え、おむつかえ、おふろ、歯磨き、寝かしつけ、遊びetc) ・荷物が劇的に増える ・子供を抱っこしながらのタスク実行(腰と肩、バキバキ) ・不測の事態起こりがち(子供が怪我する、子供が体調…

  • 育児に疲れたら思い切って働くのもあり!

    育児のたいへんさ おまめ、働いてみようかな・・・ 託児所付き職場のメリット デメリットは? 託児所付き職場で働いてみての感想 子供を預けて働くことを叩かないで 転勤妻にも働くっていいかもよ! 育児のたいへんさ 今日も一日お疲れ様です。育児を経験した方なら共感していただけると思いますが、育児ってまじで大変ですよね!!! どんなふうに大変か、以下箇条書き。 ・心休まる暇がない(常に交感神経優位) ・やる事が多い(食事、着替え、おむつかえ、おふろ、歯磨き、寝かしつけ、遊びetc) ・荷物が劇的に増える ・子供を抱っこしながらのタスク実行(腰と肩、バキバキ) ・不測の事態起こりがち(子供が怪我する、子…

  • 枕 リッチモンドホテルに電話してみた

    昨日の記事の続きです。 今日リッチモンドホテルに電話し、枕の販売をしていないかを聞いてました。 残念ながら販売はしていないとのこと(ToT)(ToT) 残念!! 枕は東京西川が、リッチモンドホテルのオリジナルにつくったものとのこと。 フロントの方が優しく教えてくれました。 今度、枕探しにお店に行ってこようと思います! ※私は西川の回し者ではありません。

  • 枕 リッチモンドホテルに電話してみた

    昨日の記事の続きです。 今日リッチモンドホテルに電話し、枕の販売をしていないかを聞いてました。 残念ながら販売はしていないとのこと(ToT)(ToT) 残念!! 枕は東京西川が、リッチモンドホテルのオリジナルにつくったものとのこと。 フロントの方が優しく教えてくれました。 今度、枕探しにお店に行ってこようと思います! ※私は西川の回し者ではありません。

  • 腰痛脱却の道のり③ 寝具について

    目次 ぴったりのマットレスと出会うまでのさすらい記 さすらい① 腰痛には高反発がいいの? さすらい② 首も痛めた・・・ さすらい③ 運命の出会い さすらい④ 購入後の睡眠環境 さすらい⑤ さらに上いく理想に出会う!! マットレス選びのこたえ ぴったりのマットレスと出会うまでのさすらい記 「腰痛 寝具」で検索すると出るわ出るわ、いろんなマットレスのおすすめ記事が。どのマットレスが正解かは人によってほんっと違うので、私がどんなマットレスに落ち着いたかを書きます。 さすらい① 腰痛には高反発がいいの? 朝起きて腰が痛いのは、寝返りの回数が少ないからというが定説です。私も朝が激痛だったので、寝返り打ち…

  • 腰痛脱却の道のり③ 寝具について

    目次 ぴったりのマットレスと出会うまでのさすらい記 さすらい① 腰痛には高反発がいいの? さすらい② 首も痛めた・・・ さすらい③ 運命の出会い さすらい④ 購入後の睡眠環境 さすらい⑤ さらに上いく理想に出会う!! マットレス選びのこたえ ぴったりのマットレスと出会うまでのさすらい記 「腰痛 寝具」で検索すると出るわ出るわ、いろんなマットレスのおすすめ記事が。どのマットレスが正解かは人によってほんっと違うので、私がどんなマットレスに落ち着いたかを書きます。 さすらい① 腰痛には高反発がいいの? 朝起きて腰が痛いのは、寝返りの回数が少ないからというが定説です。私も朝が激痛だったので、寝返り打ち…

  • 腰痛脱却の道のり② 腰痛の原因、治療、回復へ

    実家に帰還 治療のまえに 子供を預けられるなら預けよう! 病院で検査 リハビリへ リハビリで行った筋トレとストレッチ ①フロントブリッジ ②サイドプランク ③スクワット ④自転車こぎ ⑤膝裏のばしストレッチ ⑥お尻のストレッチ 回復の兆し! 腰痛治療のおすすめ 実家に帰還 腰痛が始まってから2か月ほど経つと、育児はおろか日常生活もきつくなってきました。毎日接骨院に通うも良くなる気配はありませんでした。 整形外科にもいきましたが、激混みで子連れ通院は難しく、かつ接骨院と同じ治療(電気とマッサージ)をされるだけだったので、子供と行きやすい接骨院にせっせと行っていました。 やヴぁい腰が限界です・・・…

  • 腰痛脱却の道のり② 腰痛の原因、そして回復へ

    実家への帰還を決意 腰痛が始まってから2か月ほど経つと、育児はおろか日常生活もきっつーくなってきました。毎日祈りに行くように接骨院に通うも全く良くなる気配はなく、精神的にだいぶ追い詰められていました。 一度整形外科にいきましたが、激混みなうえ結局接骨院と同じ治療(電気とマッサージ)で行く意味ないし、そもそも接骨院と病院で同じ部位を並行して健康保険使えないしで、行きやすい接骨院にせっせと行っていました。 やヴぁい腰が限界です・・・と、実母と義理の母に助けを求め、交代で名古屋に来てもらいました。が、数日いてもらうだけでは、もはや腰の復活にはつながらず。 本格的な治療をしないと、今後の育児と自分の人…

  • 腰痛脱却の道のり① 腰痛という絶望の始まり

    突然来た絶望(腰痛のつらさはガチ) 腰の次は膝・・・連鎖する痛み 毎日接骨院へ通う ついに日常生活も危うし! 番外編:腰痛でつらい時に使えた行政サービス一覧@名古屋市 突然来た絶望(腰痛のつらさはガチ) あれは産後4か月の頃。 朝起きようと思うと、腰が激痛で全く動けない。 仰向けの状態で、膝をたて右→左に倒し腰を少しずつ動かし、やっと起きれそうな感じになりました。 なんとか起きて数時間すると痛みが緩和し、「ふう、肝を冷やしたぜ」と思ったのもつかの間。 これが地獄の始まりでした。 次の日も朝目覚めると、あれ!!?動けない!!!! また少しずつ膝をたて腰を動かすこと20分、やっと起き上がれました。…

  • 腰痛脱却の道のり① 腰痛という絶望の始まり

    突然来た絶望(腰痛のつらさはガチ) あれは産後4か月の頃。 朝起きようと思うと、腰が激痛で全く動けない。 「ふぇ? 腰が痛くて動けないよ?」 ここはどこ、私は誰状態。 仰向けの状態で、膝をたて右→左に倒し腰を少しずつ動かし、やっと起きれそうな感じになりました。 なんとか起きて数時間すると痛みが緩和し、「ふう、肝を冷やしたぜ」と思ったのもつかの間。 これが地獄の始まりでした。 次の日も朝目覚めると、あれ!!?動けない!!!! また少しずつ膝をたて腰を動かすこと20分、やっと起き上がれました。 その間子供泣いてます。 これをむこう二か月、毎朝エンドレスで繰り返しました。 朝いちの腰痛が怖くて夜寝れ…

  • ご近所さんに子供を見てもらえる! ファミリーサポート

    ファミリーサポート知ってますか? 妊娠中に登録するのが絶対勝ち組 ファミサポ利用はこんな感じ 妊娠中に何がおこるかわからない産後に備えよう ファミサポに求めること ファミリーサポート知ってますか? 各市町村ごとにファミリーサポート(以下、ファミサポ)というサービスがあります。 概要は、近隣に住む子育てひと段落した方など(提供会員)に、子供の幼稚園の送迎や一時保育などをお願いできるサービスです。多分どの市町村にもあるので、検索するとできます。 実家が遠い、旦那頼りにならない、二人目を生むことになり上のお子さんのお世話が心配・・・、そういうときに利用するといいと思います。 市町村によって違いますが…

  • ご近所さんに子供を見てもらえる! ファミリーサポート

    ファミリーサポート知ってますか? 各市町村ごとにファミリーサポート(以下、ファミサポ)というサービスがあります。 概要は、近隣に住む子育てひと段落した方など(提供会員)に、子供の幼稚園の送迎や一時保育などをお願いできるサービスです。多分どの市町村にもあるので、検索するとできます。 実家が遠い、旦那頼りにならない、二人目を生むことになり上のお子さんのお世話が心配・・・、そういうときに利用するといいと思います。 市町村によって違いますが、大体1時間700~800円くらいで、夜間や休日、病児保育になるとまた+アルファがかかってきます。 妊娠中に登録するのが絶対勝ち組 ファミサポは利用するまでが、若干…

  • 子供春休みに突入

    子供春休み=毎日いる! 世の中のお母さんで、子供が長い休みに入ると憂鬱になる方は多いのではないでしょうか? 私はまさしくです!!! 食事の準備もですが、私はそれよりも自分の時間がなくなるのが一番きついですー。 が、そんなこと言っていても建設的ではないので春休みと来るべきゴールデンウィーク10連休を次のように過ごすことにしました。 私のやりたいことに付き合ってもらう 外にでかける 非日常に身をおく 預かり保育を利用する 1.私のやりたいことに付き合ってもらう 私は独身時代、週末がくるたび登山にいっていました。日帰り登山が中心でしたが、楽しくって夢中でした。 結婚後は遠ざかってましたが、子供ももう…

  • 子供春休みに突入

    子供春休み=毎日いる! 世の中のお母さんで、子供が長い休みに入ると憂鬱になる方は多いのではないでしょうか? 私はまさしくです!!! 食事の準備もですが、私はそれよりも自分の時間がなくなるのが一番きついですー。 が、そんなこと言っていても建設的ではないので春休みと来るべきゴールデンウィーク10連休を次のように過ごすことにしました。 私のやりたいことに付き合ってもらう 外にでかける 非日常に身をおく 預かり保育を利用する 1.私のやりたいことに付き合ってもらう 私は独身時代、週末がくるたび登山にいっていました。日帰り登山が中心でしたが、楽しくって夢中でした。 結婚後は遠ざかってましたが、子供ももう…

  • 乳腺炎を防ぐには

    とにもかくにも食べ物に気を付けろ!!! 家に常備していたもの 哺乳瓶のこと いろいろ書いたけど・・・ とにもかくにも食べ物に気を付けろ!!! どんだけ乳について語るんだ!という感じですが、乳三部作最終章です。 乳腺炎になると、とにかく乳が痛い、かちこちになる。 乳管が細くて詰まりやすい方は、とにかく食べ物に気を付けたほうがいい! チョコ、ケーキ、菓子パン、ルウのもの(カレーとか)など。 私は詰まりやすかったので、ハーゲンダッツでも詰まりました。食べるときは、半分だけ食べてました。 といいつつ、乳管が太く詰まりにくい人もいるんですよね。 クリスピークリームドーナツを三個食いしても、まったく詰まら…

  • 乳腺炎を防ぐ王道は

    とにもかくにも食べ物に気を付けろ!!! どんだけ乳について語るんだ!という感じですが、乳三部作最終章です。 乳腺炎になると、とにかく乳が痛い、かちこちになる。 乳管が細くて詰まりやすい方は、とにかく食べ物に気を付けたほうがいい! チョコ、ケーキ、菓子パン、ルウのもの(カレーとか)など。 私は詰まりやすかったので、ハーゲンダッツでも詰まりました。食べるときは、半分だけ食べてました。 といいつつ、乳管が太く詰まりにくい人もいるんですよね。 クリスピークリームドーナツを三個食いしても、まったく詰まらないという友人がいました。 脂っこいものを食べてしまったなあと思ったら、水を多めに取ります。 しんたに…

  • ゴッドハンド降臨&乳腺炎その後

    ゴッドハンドの授乳指導 ゴッドハンドの施術 しんやま母乳育児相談室の感想まとめ ゴッドハンドの授乳指導 乳腺炎になり、ふっとい注射器で詰まった母乳を抜いてもらった私。 乳腺クリニックの先生の許可を得て、しんやま母乳育児相談室に早速電話。 www.noriko-ikuji.com しんやま先生は、家での授乳の様子を見たいとのことで、うちに来ることに。 「そんなやり方、だめ!!!」と怒られるかな・・・とドキドキしつつ、しんやま先生登場。 横抱き、縦抱き、フットボール抱きで授乳をすると、 先生「クッションをこことここに置くと赤ちゃんがいい角度で乳首を吸えるよ」とやさしく具体的に教えてくれて、普段授乳…

  • ゴッドハンド降臨&乳腺炎その後

    ゴッドハンドの授乳指導 乳腺炎になり、ふっとい注射器で詰まった母乳を抜いてもらった私。 乳腺クリニックの先生の許可を得て、しんやま母乳育児相談室に早速電話。 www.noriko-ikuji.com しんやま先生は、家での授乳の様子を見たいとのことで、うちに来ることに。 「そんなやり方、だめ!!!」と怒られるかな・・・とドキドキしつつ、しんやま先生登場。 横抱き、縦抱き、フットボール抱きで授乳をすると、 先生「クッションをこことここに置くと赤ちゃんがいい角度で乳首を吸えるよ」とやさしく具体的に教えてくれて、普段授乳を嫌がる息子が嫌がらずに飲んでくれた!!(T0T) そして一番の収穫が、先生「シ…

  • 乳腺炎になった話

    授乳がうまくできない! あれ?なんかしこりがある! 桶谷式の先生のもとへ駆け込む! 初めてあんな太い針の注射みたわ 2度目の乳腺外科 授乳がうまくできない! 私は乳首が扁平で、シリコンキャップをしないと授乳できませんでした。そのためか子供が授乳をとても嫌がっていました(ToT) ほにゃほにゃの赤ちゃんに無理やり授乳させるのが怖く、授乳の時間がとても憂鬱でした。どうしたら授乳がうまくいくか、スマホで調べてばかり。「乳頭混乱」「体勢を変える」など、調べては策を試す→子供嫌がる→哺乳瓶のミルクのほうがグビグビ飲む→悲しさ&苦手意識アップの悪循環。あのときからノイローゼは始まっていたな(遠目) あれ?…

  • 乳腺炎になった話

    授乳がうまくできない! 私は乳首が扁平で、シリコンキャップをしないと授乳できませんでした。そのためか子供が授乳をとても嫌がっていました(ToT) ほにゃほにゃの赤ちゃんに無理やり授乳させるのが怖く、授乳の時間がとても憂鬱でした。どうしたら授乳がうまくいくか、スマホで調べてばかり。「乳頭混乱」「体勢を変える」など、調べては策を試す→子供嫌がる→哺乳瓶のミルクのほうがグビグビ飲む→悲しさ&苦手意識アップの悪循環。あのときからノイローゼは始まっていたな(遠目) あれ?なんかしこりがある! 授乳がうまくいかず、産後2週間ほど経過。右胸の乳首の上あたりに、板が入ってるような固いところがありました。そして…

  • ポチっと使おうよ ベビーシッターサービス

    もっと当たり前になるべき ベビーシッターサービス 前回、お父さん方にむけて、産後妻への言葉かけや対応について熱く書きましたが、現実問題、お父さんには仕事がありますよね。 長時間労働で、家事育児をできる時間が持てない。 休みには、日ごろの疲労がどっと出て、寝ていたいというのは偽らざる本音だと思います。 今は親と同居というのは多くないし、親世代もまだ現役バリバリ働いていて、とても育児のヘルプを出せません、というのも多いと思います。 我が家のように転勤族だと、誰も知り合いいませんしw そこで、どんどん活用していったほうがいいと思うのは、 一時保育、ベビーシッターサービス、家事代行です。 育児が母親一…

  • ポチっと使おうよ ベビーシッターサービス

    もっと当たり前になるべき ベビーシッターサービス 前回、お父さん方にむけて、産後妻への言葉かけや対応について熱く書きましたが、現実問題、お父さんには仕事がありますよね。 長時間労働で、家事育児をできる時間が持てない。 休みには、日ごろの疲労がどっと出て、寝ていたいというのは偽らざる本音だと思います。 今は親と同居というのは多くないし、親世代もまだ現役バリバリ働いていて、とても育児のヘルプを出せません、というのも多いと思います。 我が家のように転勤族だと、誰も知り合いいませんしw そこで、どんどん活用していったほうがいいと思うのは、 一時保育、ベビーシッターサービス、家事代行です。 育児が母親一…

  • 産後クライシスはガチ 産後妻への対応

    感謝されるか、恨み続けられるか・・・ 地雷1 家にいれて、子どもと遊べるなんていいじゃん 地雷2 なにそんなにイライラしてるの? 地雷3 もう少し痩せたら? 産後クライシスはガチ お金を稼ぐだけじゃない! お父さんのもっと大きな使命 感謝されるか、恨み続けられるか・・・ 産後はとにかく体がボロボロです。 そして出産後は、待ったなしで生まれた赤子への授乳が始まります。 授乳は2~3時間おきで、泣いたら抱っこ、おむつを替え、心休まる時間はあまりないです。夜も容赦なく、赤ちゃん起きます。 もし、上にもお子さんがいるなら、その子にご飯を食べさせたり、遊び相手になったりも同時進行でやってくる。 さらに、…

  • 産後クライシスはガチ 産後妻への対応

    注:私個人の意見です 感謝されるか、恨み続けられるか・・・ 産後はとにかく体がボロボロです。 そして出産後は、待ったなしで生まれた赤子への授乳が始まります。 授乳は2~3時間おきで、泣いたら抱っこ、おむつを替え、心休まる時間はあまりないです。夜も容赦なく、赤ちゃん起きます。 もし、上にもお子さんがいるなら、その子にご飯を食べさせたり、遊び相手になったりも同時進行でやってくる。 さらに、家の掃除や洗濯、ご飯づくりもする。ストレスがたまらないわけがない。 妻への言葉かけ、接し方ひとつで、「本当にいい男性と結婚した。この人の子供が生めてよかった」となるか「覚えてろよ。一生添い遂げるなんて、無理ゲー」…

  • 私、おまめについて

    おまめの自己紹介 ・3歳男子を育てる道産子33歳女 ・夫は転勤族。東京、名古屋で生活したのち、現在は岐阜市在住 ・転勤族の嫁の宿命ともいえるワンオペ育児中 ・産後太り続け、結婚時より13キロ増やす。結婚詐欺と呼ばれる。 ・乳腺炎、腰痛をへて、産後うつ。現在は快方にむかい、服薬中断。月1のカウンセリングへ ・近視 ・韓国のアイドルが好き(BTSは特に好き、人生初のファンクラブ加入) ・読書、映画、ツボ、鍼治療、登山に目がない 妊娠お花畑からの仏道修行(さらっとおまめヒストリー) 「早くあいたいね」とお腹をさする、妊娠お花畑状態だった私は、息子を生んですぐにギャップという名のハンマーで頭殴られまし…

  • 私、おまめについて

    おまめの自己紹介 ・3歳男子を育てる道産子33歳女 ・夫は転勤族。東京、名古屋で生活したのち、現在は岐阜市在住 ・産後太り続け、結婚時より13キロ増やす。結婚詐欺と呼ばれる。 ・夫の激務によるワンオペ、腰痛をへて、産後うつ。現在は快方にむかい、服薬中断。月1のカウンセリングへ ・ド近視 ・韓国のアイドルが好き(BTSは特に好き、人生初のファンクラブ加入) ・読書、映画、ツボ、鍼治療、登山に目がない 妊娠お花畑から、まさかの仏道修行(さらっとおまめヒストリー) 「早くあいたいね」とお腹をさする、妊娠お花畑状態だった私は、息子を生んですぐにギャップという名のハンマーで頭殴られました。 まず体がメタ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おまめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おまめさん
ブログタイトル
転勤妻のワンオペ育児ブログ
フォロー
転勤妻のワンオペ育児ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用